#もの書き 2010-12-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-17をご活用くださいませ。

2010/12/17 00:00:01
[ENOKINO] 俺の脳内にある物語を「ライトノベルとして面白くする」という回路を通して出力することで
[ENOKINO] 本が書店の棚に並ぶわけだ
[imo] ただ、それは「普通のポリティカルフィクション」が書ける事が前提なわけで。そういう人はラノベではあまりいないということですよね。
[raopu] 本を作る回路が身体の中にある人の発想、だと感じます。
[ENOKINO] 俺の書き方は基本的に「ジュヴナイル」に近いと思うのだな
[ENOKINO] 脳内にあるのは、52歳(来年一月で53歳)の大人の物語なわけで
[ENOKINO] それを、10代後半の読者にもわかるように、受け入れられるように変換して出力している
[raopu] おいらも末永く書けるようになりたいものだ
[ENOKINO] 50代の読者にも、10代の読者にも読める、読んで面白いと言ってもらえる物語を書いているわけで
[ENOKINO] これはジュヴナイルの書き方だよね
[ENOKINO] どんな年齢の人にも読める、男女関係なく読める。というのはつまるところ「普通の人が読める本」ということで
[ENOKINO] 俺が書いているのは「普通の本」なのよ(戻って来た)
[ENOKINO] さて、普通の本を書いている、普通の作家は、風呂に入ろう(w
[raopu] 茹だってらっしゃいませ
[ENOKINO] ではまた。(ダウト!とか言うなよ)
[Zion_NM] 煮込んでらっしゃいませ(オイ)
[ENOKINO] ではでは
[Zion_NM] ではー
00:09:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[imo] そして、普通が一番大変というところへ戻って、無限ループ(w
[raopu] スタンスには憧れるけれど
[Zion_NM] まあ、特にどんな年齢の人にも読めるというのは難しいでしょうね。ターゲットを絞るほうが多分楽なので。
[raopu] 「オレは普通の本を書いている」と言い切るには、すごい強さがひつようだよなぁ、と、思う。
[raopu] おいらには、当分真似が出来ないなぁ。
[Zion_NM] まあ、最初はターゲットを絞って考えて、そのターゲットに面白いと思ってもらえるようになってから、それ以外の層にも読めるようにと考えるとかでもいいんじゃないですか。
[raopu] あ、いや、そうでなくて。うーん。
00:20:05 ! Stella_ ("See you...")
[raopu] 「普通の作品を書く」のと「普通の作品を書いていると確信する」のと「普通の作品を書いていると外部に言い切る」の差、ですね。
[Zion_NM] ああ、なるほど、なんとなくですが。
[raopu] それは「実際にどんな作品を自分が書いているのか?」とはまた別の問題だと思うのです。
[raopu] で、その精神的強さは、まだ僕にはないな、と。
[Zion_NM] その辺はそれこそ、積み重ねって感じに思えますしね。私自身に積み重ねがないのでなんともいえませんが。
[raopu] ですね。場数が持つ重み! みたいな。
[abAWAY] おじさんおばさんむけの本、を
[abAWAY] ラノベの文法で書いている
[abAWAY] って意味だもの。
[raopu] でも、それは同時に「おじさんおばさんむけの本は普通だがラノベは普通ではない」というようなメッセージ性をも孕むのですよ。
[raopu] そんな事は承知の上で「これが俺の道だ」と言えるのは、強さだと思うのです。
00:26:05 ! aspha ("Leaving...")
00:27:02 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[raopu] おそらくあそこで使われた「普通」の意味は、そういう排他性を含む「普通」ではなくて、「俺は俺の性質にあった、俺の中で最良の道を歩いている」というような、内的確信に裏打ちされた「普通」だとは思うんです
[raopu] そう言うところが、格好良いな、と。
00:33:18 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:38:08 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-47-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:47:19 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-1275.enjoy.ne.jp) to #もの書き
00:52:22 ! Hisasi ("ついったはまり中")
00:54:25 ! dain ("Leaving...")
2010/12/17 01:00:00
01:05:03 ! PenEE (Connection reset by peer)
[xi-banyu] オレが鬼畜とか、まじなっとくいかない
[seiryuu] ??
[raopu] ?
01:27:38 _23_Alfma -> hirRyokou
[seiryuu] まず説明きぼん
[xi-banyu] 19時くらい?のログ。
[xi-banyu] 19:57 (Pikoyan) あと、ばんゆーどんテラ鬼畜
[raopu] ばんゆうさんが、瞳に涙を湛えた美少女に、「この鬼畜ぅ!」ってゆわれたのかや?
[xi-banyu] 美少女になら、何を言われてもいい。
[xi-banyu] 耐える。
[raopu] この瞬間、おいらの中のばんゆーさん株は+25円の値をつけた。
[xi-banyu] もしもオレが耐えられないなら、
[xi-banyu] それは、美少女ではないと言うことだ。
[xi-banyu] んむ。
[seiryuu] ぶはw
[Marcy] 何という明確な基準
[seiryuu] どういう文脈で言われたんだろ?
[raopu] その場にいたけど、文脈がある発言じゃなかった気がしてます
01:41:38 ! kuronya ("")
01:48:01 MOTOI -> MOTOsleep
01:48:45 ! imo ("CHOCOA")
01:48:50 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] 文脈とかはなさそう。
[xi-banyu] 文脈があればいいってもんじゃないぞぅ
[seiryuu] 文脈なしで言われたのかー
2010/12/17 02:00:00
02:05:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:18:07 tomika -> asahiya
02:18:12 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:18:18 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:19:15 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
02:29:30 ! syo ("Leaving...")
02:41:55 ! EmmanuelJ ("Leaving")
02:43:04 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:59:15 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZQ128185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/12/17 03:00:00
03:00:59 + Leonald(~Leonald@ntsitm093010.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:06:54 TK-Leana -> TK-Sleep
03:18:14 ! aranobu ("Leaving...")
03:18:43 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
03:19:30 ! ponzz ("Leaving...")
03:20:21 ! MOTOsleep ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:21:11 ! EmmanuelJ ("Leaving")
03:21:20 ! kudann (Connection reset by peer)
03:21:49 ! r-aokaze ("Leaving...")
03:23:56 ! furuike ("Leaving...")
03:25:17 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZQ128185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:25:58 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:28:30 ! raopu ("CHOCOA")
03:33:42 ! yasuyuqi ("Leaving...")
03:34:27 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
03:37:05 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:42:01 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:43:43 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:48:46 - furuike_ from #もの書き (Leaving...)
2010/12/17 04:00:00
04:02:54 ! seiryuu (Connection reset by peer)
04:08:38 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:11:00 + seiryuu(~seiryuu@159.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:32:21 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
04:48:07 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/12/17 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:02:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:58 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZQ128185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:26:10 ! seiryuu ("Leaving...")
05:26:35 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:38:20 + r-aokaze(~r-aokaze@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2010/12/17 06:00:01
06:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:31:05 Yad_sleep -> Yad_N10J
[sf] 23373+8175+6457+2529+1033=41567
[sf] 23393+8175+6458+2529+1033=41588
[sf] +21
06:35:17 ! showaway ("Leaving...")
06:38:35 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:39:18 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-169-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:48:20 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
2010/12/17 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:59 ! hirRyokou (Connection reset by peer)
07:18:05 ! sifr0 (Connection timed out)
07:21:22 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:23:07 + V-zEn(~V-zEn@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:29:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101216.html#200000
[sf] .k 機動戦士ガンダムOO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムOO をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101216.html#220000
[sf] .k 櫻の園のエトワール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:櫻の園のエトワール をどうぞ♪
[sf] 乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757739249
[OteNote] 一昨日出来た提案書。書いちゃ消し書いちゃ消しで、結局4万字、A4で80頁の大作に。
[sf] おつかれ
[OteNote] 今日からまた新しい書類作るよ。
07:53:31 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] ぼへー
2010/12/17 08:00:00
08:04:44 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:05:34 hir -> hirRyokou
08:10:04 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:10:22 + MELTDOWN(~meltdown@p6185-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hirRyokou] めるとだうんさんどろどろ
08:18:39 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきま〜〜(ばたばた
[hirRyokou] ふかふとんにゃさんが
[hirRyokou] ふかわーくにゃさんに!
[hirRyokou] てら(がぶ
08:27:44 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
08:41:57 ! frog-n ("")
[imo] む。テレビでニュース速報。茨城で事件か? 刃物男?
[hirRyokou] ほふ
[symm] 失礼しますが、ワインの貯蔵室には、タルは「保つ」?「溜める」?ですか?
[sf] 貯蔵する、かな
[sf] あとは 保管する とか 安置する とか 
[symm] なるほど。しかし重複を避けたいですが…
[symm] あ、そうですね。ありがとうございます。
[shinkurou] たくわえる、とか。そのまんますぎるかも。
[sf] 文脈によっても、どの言葉を選ぶかは変わってきますね
[symm] はい。「田舎風」な文章を書こうとしています。
[symm] (旅行パンフレット)
2010/12/17 09:00:00
[sf] ふむー
[sf] 旅行先のホテルの地下の貯蔵室、とかですかね
[sf] ワインが樽で寝かせてあります。 とかいう言い回しだと、熟成している感じがでますね
[symm] ちょっと違いますね。ホテルではなく、田舎人の家の地下貯蔵室です
[symm] 国の田舎生活を描いている文章ですね
[symm] ちょっと書いてみました。「田舎人の家は必ず、幾つかのタルを貯えた貯蔵室が家の下か家の辺りにあります。」
[symm] のような辿々しい文になります:)
[sf] ワインで、熟成させつつ長期間保存するようなものは、「寝かせる」と表現することが多いですね
[symm] 「寝かせる」ですか、なるほど!
[sf] 瓶でも樽でも、横向きにして保管して置くところから来た表現です
[hirRyokou] ごろん
[symm] なるほど。樽を横向きにして保管する工程です。
[shinkurou] 「樽の中で熟成されています」って書いてしまうのもいいかも、と今思いました。
[symm] ちなみに、「タル」の書き方は漢字のほうがいいと思いますか?
[shinkurou] でもこれだといかにも「飲んでください」みたいなアピールなんで、保管されてるニュアンスとは違うかも……。
[hirRyokou] タルのあるところでタルタルソースをかけた食事をするかもしれん(マテ
[symm] あ、なるほどね、shinkurouさん
[hirRyokou] まあ冗談はさておき
[shinkurou] 漢字の方がちょっと田舎の雰囲気が出ませんか?<樽・タル
[hirRyokou] 樽の方がいいでしょう
[symm] はい、わかりました
[hirRyokou] 酒を飲む人年頃の人なら読めないってこたあないはず
[hirRyokou] 不安ならルビ
[sf] 樽はカタカナ書きはあまりしないと思います。
[symm] なるほど。ありがとうございます>sfさん、hirRyokouさん
09:25:08 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:30:19 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] うお。
[CHOBOJA] symmさんが難しい試しを。
[hirRyokou] 魚とな
[hirRyokou] (うお違い
[sf] .k 樽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:樽 をどうぞ♪
09:49:09 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 【取手駅通り魔】殺人未遂で27歳無職男を逮捕 被害者はバス通学中の女子高生ら - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101217/crm1012170917007-n1.htm
[syamo] こういう事件起こすの若いやつばかりだな
[syamo] 体力あるからかな
[hirRyokou] 仕様です
[hirRyokou] 滾ってるんだろう
[hirRyokou] しゃもしゃもしゃも(挨拶
[syamo] おはよう
[hirRyokou] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101217/crm1012170906006-n1.htm 事件実況時代だなあ
[syamo] 日本は犯罪知能指数 ほんと低いよな
[hirRyokou] 仕様です(ぉ
[syamo] もう少し思考してほしいよ
[Stella_] >通行人がツイッターで事件を中継
[hirRyokou] どこもそうだとおもうぞ
2010/12/17 10:00:00
[syamo] そうなんかなあ
[Stella_] 日本は数が少ないから報じられるけど、ヨハネスブルグだと(略
[hirRyokou] そんなもんだ
[syamo] 自称27歳だから、もう少し歳食ってるかもしらんな
[hirRyokou] 職業:自宅警備員ですかそうですか
[sf] 「こういう事件」というのがどういう事件なのかがわからんが
[syamo] 通り魔事件
10:04:57 ! SriVidyut ("Leaving..")
10:05:27 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 通り魔事件は確かに若めの男が犯人であることが大半ですな
[sf] http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/23/nfm/n_23_2_1_3_1_2.html
[sf] http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/24/nfm/n_24_2_2_1_5_2.html
[sf] あたりの昭和末の犯罪白書を見る限り。
10:11:48 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 無職が半数近くで、あとは学生・生徒と工員・土工が多い
[sf] そして精神分裂病(当時)などの通院歴のある人が多い。
[sf] これは無職に繋がりやすいことではありますな
[sf] .k 通り魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:通り魔 をどうぞ♪
[sf] あとまあ統合失調症は被害妄想から攻撃性に繋がることがあるんで、さもありなんというとこではあるか
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):取手駅前、登校バスに乗りこみ切りつけ 重軽傷13人 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY201012170107.html
[Stella_] 容疑者の名前出た
[sf] > 出発を待っていた江戸川学園取手高校行きのスクールバスに刃物を持った男が乗り込み
[sf] なのか
[Stella_] だそうです
[Yad_N10J] 女子高生狙いか
[Stella_] >けが人は男性7人、女性6人で、中高生が11人、一般人女性2人。
[Stella_] 男性7人は全員中高生なんだろうな
[syamo] 住所不定なんだ
[syamo] それともまだ判明してないのかな
[Stella_] #写真はなぜか女子高生ばかり
[syamo] 堂々と女子高生を盗撮できる場面ですからなw
[Yad_N10J] 女子中高と共学の中高と両方持っているっぽい
[Yad_N10J] <江戸川学園
[Yad_N10J] 確認したら共学の方だった。 <取手の学校は
10:23:56 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
10:23:56 ! Marcy (Connection reset by peer)
[syamo] こういう犯罪は やっても無意味だとわかっているはずなんだが やってしまうのは
[syamo] なぜなんだろうなあ
[sf] 傾向は言えても最終的には個別論だろー
10:34:37 ! SriVidyut ("Leaving..")
10:38:10 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:38:16 ! SriVidyut ("Leaving..")
10:38:30 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:43:19 ! SriVidyut ("Leaving..")
10:44:24 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:51:40 ! SriVidyut ("Leaving..")
[xi-banyu] .k ハチワンダイバー18巻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハチワンダイバー18巻 をどうぞ♪
[xi-banyu] アマゾンで表紙でました。
[xi-banyu] どうみても将棋マンガ。
[xi-banyu] 出勤してこよう。
[Yad_N10J] え
[Yad_N10J] 将棋漫画じゃ?
[xi-banyu] 将棋マンガだよ。
[xi-banyu] .k ハチワンダイバー18
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハチワンダイバー18 をどうぞ♪
2010/12/17 11:00:00
2010/12/17 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:13:06 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] ハチワンダイバー 18 (ヤングジャンプコミックス) http://www.koubou.com/asin/4088790820
[sf] どう見ても格闘マンガ、の間違いでねーのか
11:15:54 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
11:16:13 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
[imo] どう見てもメイド漫画、の間違いなのかと思いますた
[Yad_N10J] どれも間違いではない
11:24:07 + akagane(~akagane@nthrsm020218.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:25:09 ! Marcy (Connection reset by peer)
[syamo] エアマスターのるちゃますたーがスキだった
11:25:50 ! SriVidyut ("Leaving..")
[syamo] 実はガンダムオタクの 格闘家
11:33:18 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syamo] http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101217-OHT1T00016.htm  水嶋ヒロ68万部!印税1億円!早くも次作構想中
[syamo] 税金で半分はもっていかれるとしても 一発あてると大きいよな
11:38:32 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:41:46 ! i-Sam_W (EOF From client)
11:42:54 + ponzz_(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:45:23 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:59:11 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
2010/12/17 12:00:00
12:00:45 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
12:06:19 ! akagane ("See you...")
12:12:49 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:16:28 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 取手の刃物男「人生を終わりにしたかった」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101217-OYT1T00408.htm?from=top
12:16:49 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[hirRyokou] 自殺すりゃいいのに
[Yad_N10J] >逮捕されたのは、住所不定、無職斎藤勇太容疑者(27)。調べに対し「自分の人生を終わりにしたかった。不特定の人間を包丁で切りつけたことは間違いない」と供述しているという。
[Yad_N10J] その包丁で自分の首切れば片が付いたのにねぇ
[Yad_N10J] 女子高生に寸前で反抗止めて貰って、その娘といい仲になれるとでも思ったのか知らん
12:18:43 ! symm (Connection reset by peer)
12:19:00 ! ikenyang ("Leaving..")
12:19:06 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Yad_N10J] 自己破滅型の犯罪って止めようがないしなぁ
12:21:17 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
12:27:07 + akagane(~akagane@nthrsm020218.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] >人生を終わりにしたかった
12:38:14 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-140-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:52:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:52:55 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-209-123-223-218.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:57:35 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:59:35 + raopu(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/12/17 13:00:00
13:00:28 hirRyokou -> hirTravel
13:48:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2010/12/17 14:00:00
14:00:29 + Morris(~Morris@p8252-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:15:19 ! Luna ("Leaving...")
14:36:04 ! syamo ("Leaving...")
14:57:04 Morris -> MorrisAFK
2010/12/17 15:00:00
15:01:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
15:12:49 + Morris(~Morris@p2234-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:13:30 ! cos_x__ ("Leaving...")
15:19:05 + Morris0(~Morris@p6207-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:44 ! SriVidyut ("Leaving..")
15:27:44 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/12/17 16:00:00
16:02:22 ! kairi ("See you...")
16:04:29 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:10:45 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:18:02 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
16:24:00 ! kairi ("See you...")
16:27:14 + kairi(-kairi@114.189.120.175) to #もの書き
16:33:27 ! kairi ("See you...")
16:38:20 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 昨日、ちょいと呟いた話をまとめていただきました > http://togetter.com/li/79866  軌道エレベータ時代
[akagane] 軌道エレベータ建設の話は、『楽園の泉』をはじめとしていろいろあるが
[akagane] 経営の話はそういえばないなぁ、と
[akagane] 面白い話になりそうである
[MELTDOWN] 経営として成り立つためには、
[MELTDOWN] 物流の拠点にならないと難しいかなぁ
[MELTDOWN] OOだと、エネルギー生産拠点として活躍していますが
[akagane] 物流の拠点にはなるでしょうが
[akagane] 問題は、毎年の維持費やら税金やらに見合うだけの
[akagane] 利益があるかどうか、ですな
2010/12/17 17:00:00
[akagane] 国営企業とかですと、税金を投入することになります
[MELTDOWN] 恒星間物流が大規模にあれば、なんとかなりそうですが
[akagane] 00の世界では、公社ということですがあれも言うなれば税金みたいなものですよな。各国が分担金を払ってエネルギーを買うとかそういうノリ
[MELTDOWN] それだと、「株式会社として民営化を」「倒産したら撤去費用はどこが持つんですか?」「老朽化の対策はあるんでしょうね?」みたいな
[MELTDOWN] 空港事業の大規模版にっ
[MELTDOWN] <国営企業
[MELTDOWN] 分担金の支払いでブロック化していますからなぁ< OOの世界
[MELTDOWN] 「所属しないとエネルギーはやらんぞ」とばかりに
[MELTDOWN] そして、分担金とエネルギー分配の不公平感でもめると
[raopu] 経営的には、相当面白いモデルですね。
[akagane] 00の軌道エレベータですと、とにかく大規模公共事業ですので
[akagane] 景気が良かろうが悪かろうが、税収があろうがなかろうが
[akagane] 一定金額が、吸い上げられる仕組みなら、そりゃ揉めます
[raopu] ライバルとして想定されるのは、シャトルのような往還機(の往還コスト)なわけで、これを下回らない限り、営利としてはやっていけない。
[raopu] しかしながら、エレベーターのコストを下げる研究自体が、エレベーターを稼働してみないことにはなかなか進まなさそうに見える(つまり、最初はコストがおそらく、ペイしない)。
[MELTDOWN] 建設時に支払いを拒否して、エネルギーがもらえずに、もめてましたからなぁ<中東方面
[MELTDOWN] そこに、複雑な事情が絡んで内紛状態に
[akagane] 実際、「今と同じ自由経済の仕組み」で
[akagane] 100年単位のプロジェクトとか
[akagane] そら、破綻して当然ですわな
[MELTDOWN] そう考えると、シヴィライゼーションで良く作ったなぁ
[akagane] アレ、すごいのはなぁ>civilization4
[akagane] おそらく、使い捨て型だよ
[Yad_N10J] |・) スーパー堤防
[MELTDOWN] えっ、使い捨て?
[MELTDOWN] リサイクルしない?
[akagane] アルファ・ケンタウリ行きの宇宙船建造用だと思われる
[akagane] 終わったら、メンテせずに、自壊させて流星にしちゃうだろう
[Yad_N10J] そして宇宙船完成間際に核を撃ちまくるんですね
[akagane] 到着間際にすべしw
[MELTDOWN] やったのかw
[raopu] Civiは「勝利」っていう目的があるから、逆に言うとゴール以降の世界を考えずに無茶できるんですよね
[akagane] そうそう
[akagane] もし、軌道エレベータ作るにしても、「いらなくなったら」「古くなったら」というのまで考えておかないと
[raopu] 現実的には、軌道エレベーターを作る動機が、持てないというか、多国間で共有できない気がする
[raopu] 現実では軌道エレベーター建設は勝利じゃなく、歴史の一部に過ぎなくて、「その後」もあるからなぁ
[MELTDOWN] 「アルファ・ケンタウリ」で地球からの通信が途絶えたのはそのせいかっ<公式設定
[akagane] つぶやきの方でも書いたけど、それこそ、「ダイダロス計画」のために、資材運搬用という限定利用
[akagane] よく、ものごとは目的と手段を近藤勇してはいかんと言いますが
[akagane] 混同
[raopu] でも、例のNASAの地球型惑星発見のニュースは、アルファ・ケンタウリよりずっと近かったですねw
[akagane] 軌道エレベータは、作ることが目的じゃない。それ使って「なんかする」のが目的で
[akagane] その「なんか」に見合うコストと維持費でないといかんわけですよ
[akagane] 宇宙へ気軽に行ける軌道エレベータ作りましたとか、それ、「オラが県に地方空港」みたいなもので。「ほんまに、利用するんか」と
[raopu] いまは「国威掲揚」でそこまでコスト掛けられる国、ないっすからねぇ。
[MELTDOWN] 予算カットの流れですからなぁ<日本
[Yad_N10J] 北朝鮮が大国になればあるいは
[raopu] 資源が無くなるとか真剣に考えられてたけれど、技術革新でリサイクルの費用もどんどん下がってきているし
[raopu] 回数から重油やらウランやら取れちゃったりもする技術も出てきたり、宇宙開発には逆風かも知れませんね
[raopu] 海水から
[akagane] 人口爆発は、それこそ40年前にアシモフ御大が「いや、宇宙に運ぶ方が大変だから」とw
17:17:23 ! SriVidyut ("Leaving..")
[akagane] とはいえ、つぶやきの方にも入れたけど、「技術が発達して、特に社会のインフラとしては無用だが、安く作れるようになった」
[akagane] という未来ならば、意外とぽんぽん出来るようになるかもしれん>軌道エレベータ
[raopu] 存外ありそうな筋書きを一個考えつきました。
[raopu] 軌道エレベーターの天側の端子は衛星(宇宙)にあるわけですが、宇宙そのものには用事はなくて、空中のある一定の高さに設備を固定する張力柱としては、意味があるんじゃないですかね?
[akagane] どのへんの高度にしようかしら
[akagane] こう、スターウォーズ2に出てきた雲の上の都市とか
[raopu] 成層圏のちょい下辺りに設備を固定して、大気から大量の水を取り出せる技術があるとしたら、中国やインドは建設するかも知れません
[raopu] つまり、「無限給水塔」みたいなイメージで
[akagane] ふうむ。そこまで技術がある場合、水を手に入れるなら、海から濾過する方が安そうだ
[Yad_N10J] 気候が変わっちゃうっ
[Yad_N10J] <空から無限給水
[akagane] むしろそっちじゃね
[akagane] 気象制御
[raopu] うん気候変動。でも、中国はそう言う「川下考えず」はやっちゃうかもw
[akagane] 気象を制御するプラントを、大気上層部にあちこち作るとか
[akagane] そういうノリであれば、面白いかも
[Yad_N10J] まあ、リアルでやってる国だしね <川下知らず
[akagane] 理由は、「気象変動」が先にあって
[akagane] 従来の文明国が、気象変動で大変なことになる、というパターンならば
[akagane] 気象制御プラントを建設するために、軌道エレベータをぽんぽん立てるというのもアリだろう
[Yad_N10J] ある程度建築されてから
[Yad_N10J] 「実はその気象制御理論嘘っこでしたー、ごめんね☆」とか
[Yad_N10J] そうなるととても笑えることに
17:27:11 Morris0 -> Morris
[raopu] 大気の成分調整とか、話膨らみませんかね(半分まじ)
[akagane] 金星のテラフォーミングとか
[akagane] 使えそうではありますな
[raopu] フィルター付きの浸透膜を拡散させて杉花粉を除去してくれるだけで……
[Yad_N10J] ウン百年単位ですのう
17:27:56 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akagane] スポイトのように、分厚い大気を吸い出して、それで日光を遮る
[Yad_N10J] それでも足りるかしらん
[akagane] まあ、百年単位の話だと、クラーク先生が『宇宙のランデブー』でやったように
[akagane] 宇宙人の謎技術による謎テクノロジーの産物が、というのでいけば
[abAWAY] | ・) 杉を減らせばいいじゃない
[akagane] そのへん、人間の政治や経済をからめずにすむので楽
[Yad_N10J] 人間強化した方が良くね、とか
[akagane] そそ
[akagane] 金と時間のかかる話になると、人類にやらせると技術以前にクリアせんといかん問題が多すぎる
[raopu] ボトルネックとして政治や国家同意が先に来ちゃうんですよね
[akagane] 「人類滅亡の危機」レベルでも、なかなか難しいw
[Yad_N10J] 人間に似せたAI搭載の有機体ロボ作ってそれに苦役させる、なんてネタも
[akagane] 実際、人類が滅亡するちょい前、くらいならば>宇宙戦艦ヤマト第一話
[akagane] まあ、なんとか。ごまかしようはあるわなー
[akagane] あれ、「ガミラスとの最初の接触」あたりから始めると、すげー面白そうだ
[Yad_N10J] 地球の高官がダジャレでも言ったんじゃないですかね
[raopu] あれ、おいらはうろ覚えですけれど、宇宙戦艦ヤマトって誰が作ったんですかね?
[akagane] 「総統も相当冗談がお好きのようだ」
[raopu] つまり、建造の主体って事ですが。
[akagane] 日本
[akagane] 地球脱出用の宇宙船やね
[raopu] つまり国連とか関係無しに、一国が独断で作った?
[Yad_N10J] 「ガミラスに下品な人間は……あ、いけね、地球人だった」
[akagane] いや、すでにもう、連絡がつかないレベル>ヤマト建設の頃
[Yad_N10J] そしてガミラスとの戦争勃発
[akagane] 流星爆弾でボコボコにされて、人類は地下都市に避難してたんだけど
[raopu] つまり「日本以外全部沈没」?w
[akagane] おそらく、その時点で、事実上、地球全体としての文明は崩壊している
[akagane] 1話で、「モスクワ、さよならを打電し続けております」とか
[Yad_N10J] クルーが日本人ばかりなのはそう言う理屈なのですね
[akagane] もう、そのレベルなので
[raopu] あれは、SF的には相当無茶な話ですけれど、そう云う意味でも無茶な話な訳ですよね
[akagane] ドラマのために、すべてがあるのです
[raopu] ってことは、仮にコスモクリーナーDを持ち替えても、うっかり小競り合いをすれば人類滅亡って暗い人間は残ってない訳だ
[akagane] このへん、設定を間違えてはいかんのですよ
[raopu] それどころか、人類の絶滅した地球に帰る可能性も相当高いよな。
[akagane] ドラマ作るのに、うまくねえ設定を入れて破綻しては良くない
[raopu] ああ、もちろん、もちろん。どらまとして評価してます。
[akagane] ちょっとリアリティつけようとかして、そのリアリティを調理する腕前がないなら
[akagane] 腕前がつくまで、我慢、なのです
[raopu] ただ「おいらが子供心で感じてたより相当悲惨だぞ、これは」みたいな話ですね。
[akagane] むちゃくちゃ悲惨です
[akagane] つうか、もう、ダメです
[akagane] だから、「人類滅亡まで、あと、365日」なんですよ
[raopu] そりゃもう、ヤマト乗組員も、みんな決死の顔をしますよなw
[akagane] アレだした時点で勝利が決まったよーな作品ですな
[raopu] 「どっちに転んでも死ぬ! 死ぬ覚悟でやる!」みたいな
[Yad_N10J] 片道どれくらいの日数予定してたんだろ
[akagane] テレビの話でしかないんですが、冥王星の向こう側、太陽系から脱出するところで、通信が途切れる前に、乗員ひとりずつが、時間区切って、地球と個人通話させてもらえる話があるんですが
[akagane] もう、すげー、カッコええ
[akagane] 古代進、森雪に無理矢理に通信室に入れられるんですが、あいつ、地球に家族いないんですよ。両親は遊星爆弾で死亡。兄貴も戦闘で行方不明。
[akagane] だから、灰色のノイズの入った画面の前で、ぼんやりと
[Yad_N10J] いかん、JOJOのドッピオみたいな真似をする古代進の図が……
[akagane] んで、同じ境遇なのが、古代が反発してる沖田艦長なんです
[akagane] で、沖田に呼ばれて古代がふたりして、ブリッジの上の艦長室(すげー死にそうな部屋)から地球のある方角に「地球よー、必ず戻ってくるぞー」つうて手を振る。
[akagane] まあ、丁寧にドラマ組み立ててますよ、うむ
[raopu] やっぱ、なにか悲壮な感じだなぁ
[raopu] そう云う場所から見れば、南の島で発掘した異星人の船がワープしちゃうマクロスは、新時代の若者作品っぽくも見えるか……
[akagane] 若いですねー
[akagane] つうか、危機感共用しようとかいう意識がないんですよ
[akagane] アレも、地球は滅びる寸前なんですが
[akagane] 共有しないんです、危機感も絶望も
[akagane] 勝手に気が付いたら滅びるとか
[raopu] まぁ、アイドルしてますしねw
[akagane] 断絶してるんですよ、キャラの思いと、社会の動きが
[akagane] リンクしない。これがまあ、現代社会っぽいですよな
[akagane] エヴァもそうですよね
[raopu] でも、それって良い悪いではなく、その距離感が「当時のリアル」だったんでしょうね
[akagane] そそ。
[akagane] 距離感は、時代と共に変化する
[akagane] 社会が、個人とは勝手に動く時代、というのが
[akagane] おそらく、高度成長以後の感覚なんでしょうね
[raopu] エヴァはもっとすすんでますよね。マクロスには「若者文化」がある感じがしたけど(つまり、「オシャレ」は彼ら共有してたけど)
[raopu] エヴァは、そのへんの共有も感じられないですし。
[akagane] もう、完全に世代どころか個人レベルで全部断絶してますよな>エヴァ
[akagane] 同じ世代でも、同じネルフの中でも
[akagane] 皆、目的や意識が別
[raopu] あれも90年代のリアルだったのだろうし。
[raopu] ヤマトはヤマトなりに、おそらくリアルだったんでしょうね。スタッフ見たら戦争経験者が普通に入ってるもんなぁw
[akagane] ええ。ヤマトの感覚は、社会と個人は切り離されない、なんです
[akagane] そういう時代に生きた人の、リアルな感覚ですね
[akagane] もちろん、その時代でも、たとえば差別を受けた人とか、少数意見の人は
[akagane] 「社会と個人は切り離されているのが俺のリアル」だったはずです
[akagane] マクロスにしても、エヴァにしても、そういう意味では「時代の中の一世相」ではありましょうが
17:49:33 + cos0__(~cos0@hprm-72331.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、そのへん例外こみで全部話しをしては、意味不明なことに
[raopu] 記憶に残る作品は、良かれ悪しかれ、そう言う要素が含まれてしまうのでしょうね。時代の欠片というか。
[akagane] 気持ちがシンクロしちゃうんでしょうね
[akagane] 「あー、分かる分かる」
[ponzz_] 銅ちんにとってのヤマト、俺にとってのガンダムって感じかなー
[akagane] ガンダムもけっこうワシは深いのだw
[ponzz_] ヤマトとガンダムのW世代ですか
[akagane] 小学生でヤマト、中学生でガンダムですからな
[raopu] そこまで思い入れが深い作品を持ってないってのは、幸か不幸か。自分も中年のはずなのだけど。
[ponzz_] ヤマトも、一応本放送は見てたけど、まだ理解できる年齢ではないからなー
[akagane] 高校生でマクロス
[akagane] 私は入れ込みやすいタイプなのでw
[akagane] なんでも語らせると終わらぬのでこのへんにしときましょうw
[ponzz_] なるほどw
[ponzz_] 小学生ぎりぎりでヤマト、小学生でガンダム、中学生あたりでたぶんマクロス
[ponzz_] だった記憶
2010/12/17 18:00:00
[raopu] そしておいらの作戦メニューには「がんがんいこうぜ」しかないのだった
[raopu] 30越えても「いのちをだいじに」が追加されない駄目AI。やっほー。
18:09:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:12:38 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:19:26 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-49-132-4-80.uqwimax.jp) to #もの書き
18:25:51 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
18:26:29 ! kisito ("Leaving...")
18:29:46 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:31:11 + meltdown(~meltdown@wd36.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:32:48 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
18:38:06 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:39:20 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-65-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:58:32 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Stella_] 永野護「ファイブスター物語 リブート(1) LACHESIS」刊行決定! http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=2285
[Stella_] リブートですか
2010/12/17 19:00:00
[Yad_N10J_] 最初からやり直し?
[Luna] 本編はどーした???
[Luna] デザインズの新作でもいいんだが??
19:18:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
19:22:27 ! kairi ("See you...")
[Kannna] Drupal.cre.jpに雑記記事≫『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE』明日公開☆> http://drupal.cre.jp/node/3337
[Kannna] .k 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE をどうぞ♪
19:40:11 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:55:10 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
19:59:09 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/12/17 20:00:00
20:00:08 Morris -> MorrisAFK
20:01:59 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:04:04 + ShoCoh(~shocoh@p7097-ipngn100102kouchi.kochi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:10 Kannna -> KannnaOFF
20:28:55 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] デザインズはあと1つ残っているんだよな?
[KannnaOFF] #あ、profだ。なんかお久しぶりノシ
[KannnaOFF] #とか言いつつ、お風呂たいむナウ
20:30:06 MorrisAFK -> Morris
20:35:10 + miburo(~toukaen@u596215.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[Pikoyan] ジオブリーダーズの新刊が出ていたので買ってきたが
[Pikoyan] 「キャンペーン第二部クライマックス! GMの横暴によりPC半壊! そして第三部へ!!」という展開で
[Pikoyan] 「この後始まった第三部が1話目だけやって長期休載中ってのはレイニー止めより酷いなぁ」と思いながら読んだのであった。まる。
20:49:30 Yad_N10J_ -> Yad_sleep
2010/12/17 21:00:00
21:01:17 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ジオブリ……もうどこまで読んだか覚えてない……
21:25:43 + NO(~anyone_in@u505113.xgsfm30.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
21:29:52 KannnaOFF -> Kannna
[shirakiya] わすれた。記憶から消した。
21:56:41 MOTOI -> MOTOIbath
21:59:20 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/17 22:00:00
22:09:59 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:12:23 ! ikenyang ("Leaving..")
22:14:10 - furuike_ from #もの書き (Leaving...)
22:16:27 Morris -> MorrisZZZ
22:30:33 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:34:15 MOTOIbath -> MOTOI
22:36:24 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:48:07 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:42 ! Aki-CML ("Leaving...")
22:58:07 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:58:55 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
2010/12/17 23:00:00
23:19:26 ! Aki-ash ("Leaving...")
23:19:45 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:32:10 + V-zEn(~V-zEn@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:39:06 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
23:40:56 ! Marcy (Connection reset by peer)
23:41:10 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
23:42:41 ! Marcy (Connection reset by peer)
23:43:01 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
23:52:03 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
23:55:10 ! Stella_ ("See you...")
23:56:18 Aki-ash -> Aki-CML
23:57:00 + EmmanuelN(^emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:58:42 TK-Sleep -> TK-Leana
2010/12/18 00:00:02 end