#もの書き 2010-12-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-16をご活用くださいませ。

2010/12/16 00:00:00
00:01:57 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:06:25 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:07:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:18:16 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
00:19:42 Hugo_11 -> shinkurou
00:20:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[asahiya] こんばんわー
00:37:36 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-55-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:38:19 + seiryuu(~seiryuu@19.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:44:08 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] おさけのんできた。
[Marcy] ノ
[xi-banyu] ひさしぶりに、マジ酒飲んできた。
[seiryuu] おつ
[xi-banyu] あと、実は。
[xi-banyu] 今日、人生で初めて、担当の作家さんと電話で話すという体験をした。
[xi-banyu] まじで緊張した……
[xi-banyu] ノ
[seiryuu] 編集の仕事なんだ
[xi-banyu] おつあり
00:51:41 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ハッピーバースデー!!
00:56:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[seiryuu] 人生で初めて作家と話し キミは新しくなった!!
[seiryuu] ハッピーバースデーだよ ばんゆうくん!
[xi-banyu] 作家と話したのは、初めてではないw
[xi-banyu] 担当の作家ね。
[xi-banyu] なんか、こう
[xi-banyu] 仕事のステージがあがった、というと言い過ぎか。
[xi-banyu] なんかまあ、ありがとうw
[seiryuu] ハッピーバースデー!
00:58:10 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/12/16 01:00:00
[rao] お仕事、お疲れ様であります。
[southmobi] どんな仕事も、始める時よりずっと続ける方が難しいんであります
[southmobi] でも、始めた時くらいは始めたこと自体を喜んだってバチは当たらないですよ
[xi-banyu] ありあとー
[rao] おいらも、今月末に、本が出ます。ひゃっほー。
01:24:49 ! syamo ("Leaving...")
01:25:23 MOTOI -> MOTOsleep
01:25:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
[abAWAY] めでたい
01:28:34 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
01:29:32 ! Hisasi ("ついったはまり中")
[xi-banyu] めでたい!
01:38:18 ! PenEE (Connection reset by peer)
01:55:14 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
01:55:17 TK-Leana -> TK-Sleep
01:56:22 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
2010/12/16 02:00:00
02:10:33 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:21:34 ! akagane ("See you...")
02:24:01 ! frog-n ("")
02:29:13 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[showaway] http://www.asahi.com/business/update/1216/NGY201012150050.html
[showaway] >リニア計画ゴーサイン JR東海、政治介入避け自力建設
[showaway] 直線ルートで、建設主体と営業主体をJR東海にする中間まとめでました
02:52:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
[showaway] 建設主体と言うのは、そのままの意味で、新幹線の建設をする主体
[showaway] 整備新幹線の場合、通常は、独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
[showaway] 鉄道建設・運輸施設整備支援機構が、建設所有して、営業主体であるJRに貸し付けて、リース料を払うと言うのが、整備新幹線のスキーム
[showaway] #整備新幹線の建設費は、通常、先ほどのリース料、国、沿線自治体が1:1:1となるように負担する
[showaway] それを、今回は、全部、JR東海がやっちゃう
2010/12/16 03:00:00
03:00:39 ! kuronya ("")
03:19:54 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
03:21:25 ! Luna_ ("Leaving...")
03:21:58 ! abahp ("ごきげんよう")
03:23:53 ! r-aokaze_ ("Leaving...")
03:28:13 + abahp(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:31:29 ! fukaNote (Connection reset by peer)
03:38:03 ! fukaHome ("おち。")
03:44:46 + r-aokaze(~r-aokaze@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:47:28 ! xi-banyu ("Leaving...")
03:55:25 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-244-128.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:58:27 ! frog-n (Connection reset by peer)
2010/12/16 04:00:00
04:03:04 Tonbi_ko -> TONBI_KO
04:12:56 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
04:30:07 ! syo ("Leaving...")
04:30:48 ! imo ("CHOCOA")
[showaway] http://eiga.com/news/20101216/1/
[showaway] >宮崎駿監督、「コクリコ坂から」吾朗監督に「映画監督は2本目が大事」
[showaway] 近藤喜文監督の早すぎる死が悔やまれるよなぁ
04:58:33 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/16 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] 室温計が20℃だけど、なんか冷えてきたので、暖房をつけてみたらもっと寒くなってきて室温計は16℃まで下がった。寒いので、布団をかぶって、暖房を切って寝た。起きたら室温は21℃。外気温は明らかに下がっているのに……(w
[fukaNeoki] エアコンの熱交換器が、外気が寒すぎてあったまりきってなかったんだな。多分。
[fukaNeoki] 冷え冷え。
05:29:16 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:35:30 + BallMk-2(~ballmk-2@p7042-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:51:50 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/16 06:00:00
[Yad_sleep] 水嶋ヒロ「書いてよかった」…追加注文殺到!KAGEROUパニック:芸能:スポーツ報知
[Yad_sleep] http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101216-OHT1T00024.htm?from=yol
[Yad_sleep] 売れてるそうです。良かったね
06:14:51 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:15:13 + seiryuu(~seiryuu@19.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:18:50 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
06:36:49 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-160-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:39:59 ! seiryuu ("Leaving...")
06:44:16 ! V-zEn ("ノシノシ")
2010/12/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:34:42 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:36:51 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] へー。
[OteNote] もう売ってるのか。
[OteNote] >KAGEROU
07:51:41 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
07:51:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:57:16 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤するかな。いてきまし〜
2010/12/16 08:00:00
08:00:00 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
08:00:58 ! syamo ("Leaving...")
08:04:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:09:02 + MELTDOWN(~meltdown@p2160-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:02 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:44:20 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir] すてらさんぬこー(挨拶
[Stella_] おはにゃー
08:49:25 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] おはよう……。
[AizawaYu2] この日本は大人ではないのだろうか
[AizawaYu2] だとしたら
[AizawaYu2] おとなになれない、ならない、なってもらえないのだとしたら
[AizawaYu2] もうこの国を諦めるしかないのだろうか
[AizawaYu2] 愛が憎しみに変わる前に。
[AizawaYu2] もう日本はアメリカか中国かロシアに合併されるといいよ……。
[AizawaYu2] 僕は加藤になりたくないんだ
[AizawaYu2] でも、このままいけばなってしまうかもしれない
[AizawaYu2] その前に、なにもかも諦め切れればいいのに……。
08:54:32 + shksnit(~shksnit@eatkyo033205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] ほしがってたものは、こんな世界じゃないんだよ
[AizawaYu2] 英雄的なことをすれば、みんなに認められるだろうか……。
[AizawaYu2] この世界なんて「
[imo] どしたの? 朝からぶっ飛ばしてるね。
[shksnit] 英雄的なことってのが自分の価値観でのものじゃなくて
[shksnit] 周囲から見てそういうものなら
[shksnit] 認めて貰えると思う
[AizawaYu2] 「この世界なんてこんなもの」と割り切れればいいのにね……。
2010/12/16 09:00:00
[Stella_] 認めてもらうというか
[Stella_] 賞賛が消費されて終了、だろう
[AizawaYu2] 東京エスノ : 【都条例改正】石原都知事「可決は当たり前だ。てめえらが自分の子供にあんなもの見せられるのかね」 - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1491136.html
[Stella_] 加藤って加藤保憲?
[AizawaYu2] いえ、
[AizawaYu2] 秋葉原連続殺傷事件の加藤です
[AizawaYu2] 誰かにレールを敷かれて生きて行くなら
[AizawaYu2] 生きている意味なんて、
[AizawaYu2] ないと思う。
[AizawaYu2] そんな世界、滅んでしまえ。
[AizawaYu2] 滅ぼしてやる
[Stella_] やっぱり加藤保憲じゃないか
[AizawaYu2] つまらん仕事で消耗した社会の歯車、いや部品以下の細胞に年金なんて与えてやる義理なんてないね
[AizawaYu2] ごめん、。ちょっと言い過ぎた
[AizawaYu2] (´・ω・`)
[aranobu] 年金はらわなけりゃいいんじゃね
[Stella_] エクソダスしたいんじゃなかったっけ?
[AizawaYu2] まあ、うん。
[AizawaYu2] 逃げるだけの金と準備ができたら
[AizawaYu2] 海外に移住しようかと思っているのは結構本気
[Yad_N10J] 滞在なら許可降りやすいだろうけど、移住なら割とハードル高いと思うんで頑張ってくだされ
[imo] まあ、出ていきたいのなら、そうすればいいんでないの。
[showaway] まあ、大抵の場合
[showaway] 海外のほうが厳しい
[asahiya] その辺あれですか
[imo] だけど、藍澤さんは日本が嫌いらしいので、仕方ないでしょう。>海外のが厳しい
[asahiya] 「日本はなんてもの作ってるんだ、メーカー許すまじ」「あれは割れが勝手に海賊版流していただけでメーカー関与してません」
[asahiya] って話もありましたが、日本より厳しいから 海外に持ち出したとたんに「なんてもの」って言われる部分はあるんでしょうな
[asahiya] まぁ、嫌い嫌いと言ってるところに住み続けるのは苦痛でしょうね
[sf] 「大人ではない」ってのはどういう意味で、どういうのが「大人」なのだろうか
[AizawaYu2] 自分で判断できないところ
[showaway] 大人は大抵面倒くさいことは他人に押し付けます
[shksnit] コミケにきた外人が国に戻るときに手荷物検査だかで買った本全部とりあげられたって
[shksnit] ブログかなんかにかいてたき奥
[shksnit] 記憶
[asahiya] わぁい(^^;;<全部取り上げ
[AizawaYu2] 結局、お前らは他人を支配したいだけなんだろうと
[AizawaYu2] だから他人を子供扱いしたいんだろうと
[sf] 「自分で判断して」規制したのではないかと思うんだが
[AizawaYu2] マッカーサーと同じだよ
[sf] そのへんで「日本が大人でない」というのと「青少年保護条例とその強化」とのあいだでの繋がりがちょっとわかんなかった
[AizawaYu2] 結局、日本はアメリカの言いなりなんだろうけどな
[asahiya] #……しーらないっと(汗
[showaway] 言いなりでいいじゃん
[showaway] ごめん
[AizawaYu2] いいなりならより深く支配されていた方がましだ
[showaway] 言いなりいいナリ
[showaway] 言いなりでいいナリ
[showaway] これでOK
[AizawaYu2] 最近では中国か>言いなり
[imo] まあ、言いなりより支配されたいのなら、中国とか北朝鮮へ行ったほうがいいんじゃないの。命まで全部支配してくれるよ。
[AizawaYu2] いや
[AizawaYu2] それより
[AizawaYu2] 自由でありたいのだが
[AizawaYu2] だから逃げたいんだ
[imo] だから、どうぞどうぞと。
[AizawaYu2] 支配されろというのは日本そのものだよ。
[AizawaYu2] ……やっぱり加藤になるしかないのかな
[sf] 閉塞感を感じているのは理解した
[asahiya] とりあえず、誰かを傷つけるのだけはやめようね
[aranobu] 自分でそれをなんとかしようという行動はおこさないの?
[syamo] 加藤茶だとおもってしまった人間がここにいます
[AizawaYu2] だから作家になろうと頑張ってるんじゃないか
[showaway] つまり、都知事になって、言いたい放題やりたい放題になるのが夢と
[AizawaYu2] 色々な一歩として
[AizawaYu2] 政治家なんて馬鹿げていて面倒なものにはなりたくない
[sf] 極々少数の特定の問題だけをみて自暴自棄になっちまって「どうせこういうことなら全部ぶちこわしたい」という衝動がでてくるわけだ。
[showaway] 作家もそうだよな>馬鹿げていて面倒なもの
[AizawaYu2] お前が言うならそうだろうな、お前が言うなら
[AizawaYu2] お前の中では
[sf] 親や教師にしかられたり、親や周りの人間がみっともないと感じたりして、子どもが「死ねばいいのに」とか思う心理みたいなもんじゃあないかなと思った。
[sf] そういう心理そのものはまあ多かれ少なかれあるよね。
[asahiya] うんまぁ、セリフとしてはよくわかりますが。あまりお勧めはしないなぁ<お前の中では
[AizawaYu2] この日本を、世界を諦めきれない自分に嫌悪感を感じる。諦められたらいいのに。
[showaway] サラリーマンよりは、ローン組みづらいよな>さっか
[sf] で「自分で変えられない」部分に対して憤りを感じてるので、何も出来ない分すげえどうしようもなく不満になるのよな。
[AizawaYu2] ……元ネタあるって知っているだろうか?(´・ω・`)>お前が言うなら〜
[sf] 大きなものに対してなんかこー期待するというか
[sf] そんな感じの
[AizawaYu2] そこでakaganeさんが登場していつものことを(以下ry
[asahiya] ん。実際聞いたことはないけどあるから使ってるんじゃないかと思った>あいざわさん
[syamo] 昨日の刑事ドラマ 相棒もせつない内容でした
[syamo] かずのこ ぎゅうにく 乳製品 こむぎこ 味噌汁 がでてくるメニューってわかりますか
[sf] ま、そういう不満があるのは理解したが、そういうことをいってもポジティブな反応は期待できんわけですが、なにがしたいのだろう
[syamo] というのが主題
[AizawaYu2] 何かができたらいいのだけど
[syamo] 個人では微々たるものだ
[shksnit] 作家とかローンどころか
[syamo] ゆえに 人間は徒党を組む 
[shksnit] 部屋借りるのすら結構大変
[sf] こういう場でそんなことをぼやいても、「それはこれこれこういう理由で間違っている」という指摘が帰ってくるのがせいぜいなわけです。
[sf] 間違ってる理由を教えて欲しいなら別にかまわんのだけど。
[syamo] 地方議員や 国会議員を玉にして、日本人でも徒党を組んで 抵抗するわけだ
[syamo] ゆえに 個人の抵抗など微々たるものだ
[showaway] うちはとってもぬるま湯で心地よいんだけどなぁ>日本
[syamo] 個人の犯罪も99.6%の確率で 警察という組織に検挙されるわけだしな
[syamo] これは殺人罪ノ場合の話だが
[syamo] 0.04%の確率にすべてをかけるほど 個人能力が優れている自信は おれにはない。ゆえに犯罪には手を染めない
[sf] 値段のわりには各種の質の高いサービスを利用できるので、「サービスレベルを切り下げて極端に安くするほうがいい」という割り切りの出来る人か、極端によいサービスを利用できる程度の金のあるひと以外には、日本は相当に快適な社会だとは思います。
[syamo] 加藤というやつが 死刑には多分なるだろうが・・・・ ならなくても25年以上の刑期を終えないといけないから
[syamo] 実行しても浦島太郎になるだけだな
[sf] むろん貨幣価値の関係はあるので日本で稼いだ金を持ち込んで生活費の安いとこで生活するのは、一部を割りきるならより快適なことはあるわけですが
[sf] 作家業なら日本円で稼いで安い土地で生活するのは楽なので、日本を出るのには向いた職業の一つではあると思います。
[sf] (編集と顔をつきあわせなくても良い場合ですが)
[asahiya] 個人的にはその辺の割切を考慮しても
[syamo] 世の中を変えたければ 徒党を組んで 組織そのものを共犯にするのが一番善い
[imo] 村上春樹みたいにですな。>海外で
[asahiya] 土地の風習とか空気になじむ苦労、言葉の壁を思うと やっぱり日本が一番
[sf] 実際、作家で移住した人はそれなりにいますよな。ちょっと前だとカナダやオーストラリアあたり
[asahiya] という気分になります
09:45:02 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ただし これは相当な根気が必要だ
[asahiya] #美味しんぼの作者さんもそうだったかな
[Yad_N10J] 雁屋哲とか
09:46:14 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 個人の力で世の中を変えるのはほぼ不可能と思って善い
[sf] でまあ、ほんとに変えると幸せになれるのは、国とかいった「大きな」なにかではなくて
[sf] 身の回りなんよね
[Stella_] 自分とか家族とか、住む場所とか
[Stella_] 職業とか
[sf] でまあ身の回りの生活に不満がある場合、それを改善するのが一番満足度は高いはず。移住もその手段として考えるならあり
[shksnit] 前にそうやって海外に移住した人の苦労話をテレビでやってたけど
[syamo] キリスト教も キリストが変えたのではなく、キリストの信者達で世の中を変革させたのだから
[syamo] これは見習うべきだ
[shksnit] 医療のレベルが日本より格段に低くてちょっと大き目の怪我や病気になると
[shksnit] 金があっても医者が居ないっていう
[sf] 定番は「一人暮らし」と「自分探しの旅」でしょうか
[shksnit] 状態になってすごい困るらしい・・
[sf] 生活環境を変えることで「今までの生活の良いところ不満なところ」も見えてくる
[shksnit] そして医療レベルが日本と変わらないところだと物価も日本とそう変わらないという
[Stella_] お遍路?>自分探しの旅
[sf] インドに行くとかね
[Yad_N10J] 入院なんかしたら食うに不自由しなくても首を吊りたくなることがあります
[Stella_] 流行ったなあ>インド
[syamo] あんた背中がすすけてるぜ・・・・
[sf] 知り合いが突然インドからIRCに繋いできたりしてびびった
[Yad_N10J] 通信用ケーブルで何度首を吊ろうとしたかわからんですよ
[syamo] 麻雀マンガの 「だれにも必要はない・・・自分は・・・・むこうぶちですから」 と言えるのは
[syamo] マンガだけだ
[sf] 医療レベルについては昨今は昔よりはだいぶ改善していて、医療ツアーしてるようなとこを選べば、日本よりレベル高いくらいですね
[sf] 日本語対応もちゃんとしてるし
[Yad_N10J] 金がうなるほどあればの条件付でしょw
[sf] ただまあ健康保険でまかなえる日本の医療ほどには安くはならん
[showaway] まあ、ツアーなんで高いです
[Stella_] 金がかかる、というか、日本の医療が金かからん
[showaway] <医療
[Yad_N10J] <日本よりレベル高い
[sf] とはいえ物価も安いのでそんなに目立ってたかいというほどではないけど
[sf] という話をしていました
[sf] むかしは体調が悪いと飛行機で日本に戻るのが基本だったけど、今はそういう必要はない
[sf] ってなことですね>東南アジア
[Yad_N10J] まあ、十分な資金なり準備なりは必須でしょ
[sf] うむー
[Yad_N10J] <いずれにしても
[dain] ・・まわりさえよければ別に国なんてどうでもよかろうなのだ
[AizawaYu2] うん、まあ
[showaway] とりあえず、日本で厚生年金普通にもらえるなら、海外でもいいんじゃねぇ?
[showaway] 退職金もためておけば
[showaway] 遊んで暮らせるよ
[syamo] 「おれは赤城しげると生き、赤城しげるとして死にたいのだ」 という心境には
[AizawaYu2] 国の存在というか国家主義というかそういうものを克服したい
[syamo] まだ到達できないな
[AizawaYu2] というか
[AizawaYu2] 自分を克服したい
[syamo] 赤木だ
[Yad_N10J] 退職金出るかなぁ(ごろん
[sf] 自分と自分の境遇への不満を、国への不満にこうすり替えちまってるんでないか、と心配になることはあります。
[showaway] 国に不満を言える自由は、豊富です。ニッポン
[dain] おれがもてないのは国のせい
[showaway] 松平定信よりも田沼意次のほうが不満を言う自由を認めていましたし
[sf] でまあ国がどうだろうとそれなりに維持できるという妄想的でいいので自信があると、たぶんハッピーになれるんだと思う。アメリカの自由主義なんてのは、そういう感じよね。
[Yad_N10J] 俺が入院しているのは国のせい
[shksnit] AizawaYuさんはベーシックインカムみたいなのがいいのか
[Stella_] 法律のせいですねわかります>やづっち
[Yad_N10J] Exactly
[syamo] 自分の中にある不合理を克服するという意味でなら
[AizawaYu2] 世界と対等になれる力がほしい
[sf] 国に支配されてる感ってのは、親に支配されている感の投影であることがありがちな話なんで、だからまあ「稼いで一人暮らし」というのが一つの打開策ではあるわけですね。
[syamo] ストイックな人生になるな
[showaway] だったら、ハガレンを熟読しよう>世界と対等になれる力
[syamo] 食欲を抑制し、性欲を断ち、物欲を弱めるということは
[shksnit] 世界と対等・・・
[sf] あとは「自分を尊敬してくれる知人がいること」とかもそうで、このへんは学生時代にはよくある
[syamo] 普通ではできないな
[AizawaYu2] あるいは世界と取引できるほどの力
[shksnit] それを得た人がこれまでに居るかを考えれば
[sf] このへんを指して暴走族の社会的存在価値について論じたりというのもあったっけな
[shksnit] それが実現可能かなんて
[imo] 世界と対等から、いきなり一人暮らしへ。ギャップが…
[shksnit] すぐ分かると思うけど。
[showaway] 大抵の場合は
2010/12/16 10:00:00
[Yad_N10J] まあ、ある意味一人で世界と対峙するわけで <一人暮らし
[showaway] 世界と対等ですよ<人は
[sf] 「実現できない妄想」を「当然のもの」として目標に置いてしまうと、不幸になるというのはありますね。ささやかな成功を楽しめなくなる。
[imo] となると、私は既に世界と対等だったのか。
[sf] そーいやなんか最近スラドでも似たようなタイトルの話を見かけたような記憶があるな>妄想が不幸にする
[Stella_] 妄想は幸福度を低下させる? - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=10/11/13/2351256
[Stella_] これですか?>sfさん
[AizawaYu2] あるいは世界と戦える力
[sf] それそれ
[syamo] 人間は主観と客観を明確に分けることは 難しい
[syamo] 客観とは何かというと あまりいい答えがでてないそうだな
[showaway] 結局は、人と世界の接点は、その人自身のみなので、その人と接触できる世界はその人の限界のみ
[showaway] 自分を超えた世界に、人は接触できない
[syamo] プログラムでいうと プログラムのコードが 正しいか プログラムは判断できないのだ
[syamo] この世界はすべて妄想ではないのか? という幻想はだれでも一度はもつと同じかな
[sf] しょうちゃんのいうのは「認識を変えれば世界と対等である」みたいな話ね。仏教的な。
[showaway] うにゅ
[syamo] さて、妄想かもしれない 世界と対等になりたいといのは
[syamo] 妄想ではないのかね?
[showaway] だから、ハガレンをみろと(ぉ
[syamo] 言いたいこと尾張
[sf] あとは「世界が自分にもたらしている実際の影響」に着目しろってなとこかな。
[AizawaYu2] ……あれこれ考えすぎて疲れた。お腹すいた。
[sf] なんかしら大きく大きくとらえた「世界」というものと「自分」とを比較するんではなくて
[showaway] うにゅ、それもある
[syamo] 妄想かもしれない世界にはたいていの人間は慣れる。 現実に妄想だからと思って ビルから飛ぶやつはほとんどいないからな
[AizawaYu2] まだ朝バナナダイエットしてなかったのでバナナ持ってこよう
[sf] 「世界が自分にもたらしている具体的な影響」と「自分に出来ること」を対置する
[asahiya] とりあえずご飯を優先するのが幸せだと思う。おなかが空いているとロクな考えしないぢょ(笑)>あいざわさん
[asahiya] #特に意味もなく美味しいもの食べに行くというのは、その辺でも大事だと思う―
[syamo] というのが 最近はまっているカント系の哲学です ちゃんちゃん
[sf] 規制のせいでなにがあるのか。自分にとって具体的にどんな弊害があり得るのか。それに対して「自分にとって」問題のない程度にしてしまう対応行動は本当に取れないのか。とかね。
[syamo] 原書はまだ読めないけどな (ノД`)シクシク
[sf] 「自分自身への直接の影響」としてなにがあるのかと冷静に考えると、世界は微力だとも言える。
[shksnit] AizawaYuさんが日本に閉塞巻を感じる原因が都の条例なら
[shksnit] 目指してるのがラノベ作家であるなら現段階で影響がないように思える
[Yad_N10J] 「世界とは自己の認識でしかないので、そう言う意味では既に世界は自分のモノ」という台詞は誰の台詞だったか
[shksnit] マンガ家とかマンガ原作とかやりたいなら別だけど
[asahiya] #無暗に根拠のない仮想敵は増やさない方が、幸せよね
[shksnit] ラノベにも規制が及んだらどうしようっていう不安は当然あるんだろうけど
[showaway] でも、思うんだ
[showaway] 歴史的に、規制があるものの方が後世に残りやすい気がする(ぉ>文化芸術関係
[sf] それは圧力に対して戦ったという評価から来るものですな
[showaway] 弾圧されるのが、一流の証拠的な(ぉ
[imo] 悪役の名前が石原で、エロエロなラノベを書けばいいのでは?
[sf] しかしまあ別に戦わずに用を満たせるならそっちのほうが楽ちんでハッピーではある
[asahiya] そういえば 絵画史系の話を聞くとよく思うのですが
[syamo] うほ これは狂った果実! とかいやらしい台詞をはかせるんですね
[AizawaYu2] しかし
[AizawaYu2] 金が稼げてパンとミルクが食えるなら
[asahiya] #ゴッホだのなんだのと有名な画家ほど生前幸せじゃない程度には弾圧されたり評価されなかったりしてる気がする。
[sf] 別にエロいもの書こうって話でもないよね。規制されるレベルのエロマンガを一般誌で書きたいというのでなければ別に関係ないけど。
[Stella_] 退廃漫画展
[AizawaYu2] どんな体制だっていいんだろう、人間なんて、と思うことはある
[imo] それこそ、チャップリンの「独裁者」みたいのを作ればいい。
[Yad_N10J] 石原小説の忠実な漫画化でもいいんでねw
[sf] そう、体制がどうあれ「自分にとっての影響」が不満でなければいいわけです
[AizawaYu2] 結局人間なんて個人主義だと思う
[sf] それが不満なんだろうか。自分がそうなれていないと思うから不満なんだろうか。
[syamo] 石原の小説で 実際に事件おこってる内容のやつがあるんだなw
[syamo] Wikipediaではじめてしった
[AizawaYu2] 世界から自分が独立できたらいいと思う
[syamo] 石原さんもう忘れたのかしら
[sf] できるかぎりそうしたいので農業やって自活して武装してというのがアメリカの保守主義の極端な形ですよな。
[asahiya] ごめん、孤島で一人ロビンソンクルーソー的な自給自足以外思いつかなかった。
[asahiya] <世界から自分が独立
[syamo] アメリカの超右翼は 政府のなすことなすこそ、すべて陰謀ですという 派があるみたいね
[sf] 自作が悪影響で事件を起こしたことを良くないと思ってるなら、当然規制に賛成し推し進めるのでは
[imo] 無人島ゼロ円生活で独立。
[AizawaYu2] 所詮、人間なんてどこまで行っても自分のことしか考えられない
[sf] 「完全に」は難しいにしても、「出来るだけ」独立したいという人はそれなりにいますやね
[sf] そのための手段としてなにを用いるかは色々ですが
[syamo] 無人島で男がいた。山羊と犬と一緒である、 犬と山羊はいつもいちゃいちゃしている。 ある日美女が漂流してきた。 男は「すいません。そこの犬 みといてくれませんか」
[sf] だから金が今売れているし、金持ってるなら投資を外貨分散したりして「一国の影響だけでなにもかもなくなってしまうことをさけよう」という人たちはいるわけで
10:19:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_] マネーじゃなくてゴールドですね>金
[sf] ですです
[sf] えらい急騰ぶりですよ
[sf] まあ破壊的インフレのリスクへの対応の一つですが
[syamo] 金は全世界で270兆円しかないらしいな 全世界の資本は270兆円までしか保証されない
[sf] これは信用貨幣の発行主体である「国が信用できない」ということからくる「国家からの自立」を目指すものですわな
[showaway] 「でも、金の代替品ができたら、どうなるの?」と言われました<金がいいんじゃねぇ?と言ったら<投資するなら
[dain] おかげで僕の純金の耳かきもかったときより値上がりしまくりです
[dain] うらないけどな!
[AizawaYu2] #銀英伝ってそういう話だと名台詞botを読んで思った>個人主義がなにより優先される
[syamo] 金の90%は ここ最近採掘されたもので
[sf] 投機的上昇だから損を覚悟でリスク分散以外にはおすすめできない
[AizawaYu2] #主義はいらなかった
[syamo] それ以前は世界は27兆円分の金しかなかったわけだ
[syamo] おもしろいよな
[asahiya] はぁ、この世界は銀英伝と同じなんですかね。
[showaway] 「産業面で、金が不必要になったら、暴落するんじゃねぇ」と
[sf] 別にまあどんなネタ元でも「感銘を受けた言葉」に嘘はないでしょ。気にする必要ないかと>この世界は銀英伝と同じ
[syamo] アメリカは日本円で3000兆円 日本は1500兆円の資産があるけど
[showaway] まあ、うちは、外貨かっておけばと言った気がする
[syamo] 金で兌換できるのは一体どれくらいなのねえ
[showaway] 手塚治虫が
[asahiya] うん。感銘を受けたのはいいことだと思いますがねぇ。
[sf] 金の価値は貨幣宝飾品としての幻想が大半であって実用品としての利用の比率は限定されてますからな
[showaway] うん
[showaway] そこらへんをダイヤを例として説明しておいた
[syamo] 金は貴重な金属であることは 間違いないよ
[Yad_N10J] カルフォニウムで
[syamo] まーもしかしたら 金の塊が地球におっこちる確率があるがねw
[showaway] <ダイヤの原価と市場価格の差はどこで発生するのか
[showaway] ブラッドダイヤモンドは、怖くてみれません
[sf] で「個人主義がなにより優先される」ことに不満を持ったということなんかな
[AizawaYu2] いや
[showaway] <それに関してのドキュメンタリーをあやまって見てしまって、大分っショック
[AizawaYu2] それに賛同します
[AizawaYu2] 結局人間なんてそんなモノだと
[AizawaYu2] ある意味の諦観です
[AizawaYu2] 自分がお腹いっぱいなら
[sf] 同意したわけだ。そういう書き方には見えなかったけど。
[AizawaYu2] 他がどうであろうといい
[sf] なら自分も満足できるようにうまいことやればいいですやね
[AizawaYu2] そんなものなんだ。人間なんて。
[AizawaYu2] 見下しているだけですよ。
[AizawaYu2] (おい
[sf] 少なくとも「不満を抱えている」言動ばかりなのは確かで
[sf] 諦観なら、見下すんでなくて自分も含めてそういうものであることを「あきらめる」ことで肯定するもんでないかなー。
[sf] 人間なんてそんなものだと侮蔑するんでなくて、そういうものだということを受け入れることが諦観
[sf] で、受け入れれば幸せになれるんでないかな。受け入れてないように見えるから「不満を持った」のだろうと思ったんだけど。
[AizawaYu2] 誰かが他人に対して、世界に対してもっと理解、関心できたらなあ、と思うことはある。それで幸せになるだけじゃなく。
10:35:16 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
10:35:16 ! Marcy (Connection reset by peer)
[AizawaYu2] ……結局、「私を見て」なのかもしれないが。
[shksnit] そういう不満をラノベにしてみるとか
[sf] そのへんからみると必要なのは「良き友」なんじゃないかな
[AizawaYu2] 恋人なのかもしれない
[sf] さっきも書いたけど「自分を尊敬してくれる知人がいること」みたいなやつで。お互いに尊重し尊敬し認め合うものがあると、人間ってのはたいへん幸せになれる。
[shksnit] 互いにってところが
[shksnit] ハードルになりそうだなAizawaYuさんの場合
[shksnit] 発言見てると自分を認めてもらうことしか考えてないように見える
[Stella_] あるいは「無条件に愛してくれる家族」
[sf] 必要なのは、身近な他者を認めて誉めて受け入れていくことなんだろうけどね。
[xi-banyu] 人間ってのは単純なモノで、自分を認めてくれる人は認めやすく、認めてくれない人は認めにくい。
[sf] 返報性とかですな
[xi-banyu] だから、まず認めてしまうことが、認められる近道ですね。
[xi-banyu] そそ。
[xi-banyu] 同意する必要はない。
[xi-banyu] 同意はしなくていいから、聞いて、尊重する。
[xi-banyu] 「なるほど、あなたはそう思うんですね。ぼくの意見とは違いますが、あなたがそう考えたことを尊重します」 って感じ。
[xi-banyu] いや、むずかしい。
[xi-banyu] オレには全くできないw
[AizawaYu2] ちと移動ノシ
2010/12/16 11:00:00
2010/12/16 11:00:01
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] ……ごめん。
[AizawaYu2] そんなこと、自分にできるのだろうか
[AizawaYu2] 他人に認められたほうが速いのではないだろうか
[xi-banyu] 他人が認めてくれるんなら、それでいいんじゃない?
[xi-banyu] ただ、認めてもらうための努力はした方がいいと思うよ。
[AizawaYu2] はい
[rao] #おはうおございます
[AizawaYu2] というか
[AizawaYu2] 自分に人を認める器量なんてあるのだろうかと悩む
[xi-banyu] 悩む前に、そのようにせよ、ということ。
[xi-banyu] 器量とかじゃなくて、聞けばいいんだよ。話を。
[xi-banyu] まあ、すくなくとも、
[xi-banyu] いまここで、そういうコト言ってるうちは無理かもしれんけど。
[AizawaYu2] それはそうと、だから作家になろうと頑張ってるわけですが>認めてもらうための努力
[xi-banyu] 作家って
[xi-banyu] 作品は認めてもらえるけど
[xi-banyu] 別に人格が認められるワケじゃないぞ?
[xi-banyu] 稀に、作品すら認めてもらえないこともあるが、それは例外。
[xi-banyu] あと、不特定多数に認められると言うことは、不特定多数に否定されることも包含するし。
[xi-banyu] 藍澤さんの直近の問題のためには、「個人的な人付き合いでの、認め方、認められ方」の方が、即効性と実効性が高いと思う。
[xi-banyu] まあ、思うだけ。違うかも知れん。
[xi-banyu] フォローはするけど、責任はとれんので、信じるか否かは自己責任でよろしく。
[AizawaYu2] じゃあある人に認めてもらうために作家になるというのは?
[xi-banyu] それは別に構わないけど、遠回りだと思う。
[xi-banyu] ある人が誰かはわからん。
[AizawaYu2] 例えば親でも誰でもいいんだが
[xi-banyu] けど、「認めてもらうため」の手段が「作家になることだけ」ということは、あんまりない。
[xi-banyu] で、作家になるってコトは、他のいろんな手段の中で、たぶん、かなり難易度が高い。
[xi-banyu] つーか、「作家になる」のと「人の話を聞く」のと、どっちが難易度高いか考えてみるといいw
[shksnit] ぶっちゃけ作家とか絵描きって社会的にいえば
[shksnit] フリーターレベルか下手するとそれ以下の認識なので
[xi-banyu] そんなこともないだろ。
[shksnit] いやそうだよ
[shksnit] 家かりるのもローンくむのも大変だし
[xi-banyu] 確かに、クレジットカードは作れないけどさ
[xi-banyu] クレジットカードが作れないコトを理由に、他人を判断しないだろ?
[xi-banyu] ああ、社会的に言えば、か。
[xi-banyu] 失敬、見落としてた。
[shksnit] なにをくいつかれるのか
[shksnit] まったくわからなかった
[AizawaYu2] だからといってそれを諦めるというのは、自分にとって負けなんだ
[mikeyama] #クレジットカードといえばあの西原理恵子ですら作れないらしいゾ
[xi-banyu] 負けられない、というのはいいが
[rao] #西原先生は、税金踏み倒し漫画なんて描いたせいじゃないすかねw
[xi-banyu] 別に、「作家になる」を諦めることと、「人の話を聞く」を実行することは、対立概念じゃないぞ。
[AizawaYu2] はい
[mikeyama] 関係ないとおもいます><
[xi-banyu] あと
[xi-banyu] オレは負けてもいいと思ってる人だったり。
[shksnit] 大抵の親は安定した職についたりすると子供を認めると思うけど
[shksnit] 作家とか不安定な職についてうちの子はよくやったって
[xi-banyu] 安定した職に就かないと子供を認めないなんて親がいるから、子が不幸になるんだよ。
[shksnit] 認める親はそう多くはないんでないかな
[xi-banyu] なんで、親子で認める認めないに条件がいるんだよ。
[AizawaYu2] そうだよね>安定した職に就かないと親は子供を認めない
[rao] 作家は、作家になることなんて諦めてても、ひょんな拍子になれちゃう職業じゃないのかなぁ
[xi-banyu] 作家になって、本を出して、「あんた、いつまで遊んでんの!ちゃんと就職なさい!」って怒ることしかできない親、だったら
[AizawaYu2] ああ、まずい、またネガティブな方向に(´・ω・`)
[xi-banyu] 別に、そんな親には認めてもらう必要ないというか
[AizawaYu2] 前向きに、前向きに。
[xi-banyu] そもそも、今までの人生で認められてきてないんだから、期待もしてないだろうし。
[xi-banyu] まあ、いいや。それは。
[xi-banyu] 悲しくなるからやめよう。
[shksnit] xi-banyuさんはログを読まないんだなw
[shksnit] 親に認められる手段として作家になるとかはどう?って話をしてたから
[shksnit] 作家より安定した職についたほうが
[shksnit] 認めてもらえるんじゃないって言ったまでで
[AizawaYu2] それは俺をディスってますね
[xi-banyu] 親との関係は、わからんだろ?
[shksnit] 可能性としては定職ついたほうが認められやすいだろ
[xi-banyu] それこそ、「オレ、作家になる!」「じゃあ、お前、何が何でも作家になれ。作家になるまで、うちの敷居はまたがせん!」なんて会話をした可能性もある。
[rao] 他者の発言を自分へのディスと結びつけない方が生きるのが楽だよ
[xi-banyu] そもそも、職に就くことだけが認めさせる手段でもないし。
[AizawaYu2] 楽な道を歩まないのが自分の性分らしい
[shksnit] とりあえず会話が成り立たない人なのは分かったw
[xi-banyu] はぁ。どうもすんません。
[xi-banyu] え、オレが悪いの?
[rao] 他者の発言を自分へのディスと結びつけない方が、属するコミュニティへ被害を与えないで済むよ
[AizawaYu2] はあ、どうもすいません。
[rao] でもあれだなぁ、芥川賞作家の親が、自分の子供の文才の無さをずっとねちねち言い続ける家庭って、ある種の児童虐待のような世界だなぁ。
[xi-banyu] 文才のなさを言い続けるってのはすごいなー
[xi-banyu] まあ、うちもあんまりかわらんかもしれん。
[xi-banyu] んーむ。
[rao] 「お前の書く文には品格がない。お前はクズだ」とか結われてたら、なんか、文章そのものを憎みそうだ。
[xi-banyu] 「で、その仕事は年収5億稼げるのか?」とか言われるんだが、5億稼げる仕事って、オレぱっと思いつかん。
[xi-banyu] 品格がないのかー
[xi-banyu] 大変だナー
[rao] まぁ、親なんてすぐ死ぬからあんまり気にしない方が良いように思う。
[xi-banyu] すぐ死ぬから問題なんだよな〜
[rao] 親なんてすぐ死ぬから優しくしてあげた方が良いとも思う。
[abAWAY] #ところで
[xi-banyu] そこは同意 <優しく
[abAWAY] #>09:19 (asahiya) 「日本はなんてもの作ってるんだ、メーカー許すまじ」「あれは割れが勝手に海賊版流していただけでメーカー関与してません」
[abAWAY] #>09:20 (asahiya) って話もありましたが、日本より厳しいから 海外に持ち出したとたんに「なんてもの」って言われる部分はあるんでしょうな
[asahiya] わふ?
[rao] わん?
[abAWAY] #麻薬が合法で使用条件結構キツく決まってる国から犯罪者が持ち出したりしたら、悪いのは犯罪者だよなー
[Stella_] それなんて「ジョジョの奇妙な冒険」?
[Stella_] >海外に持ち出したとたんに「なんてもの」
[asahiya] なんかありませんでしたっけ。
[abAWAY] #使用後抜けるまで部屋から出ちゃいけないとかいう法がある国。どこだっけ。
[Stella_] #オランダだっけ?
[rao] 法の問題であるならともかく、文化の問題はやっかいですね。
[rao] ネットのせいで異文化接触の敷居がダダ下がったからなぁ。
11:28:08 ! SriVidyut ("Leaving..")
11:51:57 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Marcy_] 社会そのものに不満があって、それを根底からひっくり返そうと思ったら
[Marcy_] 政治家か革命家になるしかないよなぁ
[Marcy_] どっちも茨の道だが
2010/12/16 12:00:00
[rao] この時代、技術者とか研究者とかも、案外そっちにむいてるかもですね
12:06:45 ! symm ("Leaving...")
12:11:38 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Marcy_] 技術革新でハードの面から変革を、ってのも、確かに一つの手ですな<技術者とか研究者
[Marcy_] まあ、いずれにしても、「社会を変えたい」「国をどうにかしたい」と思ったら、相応の理想と覚悟の量が必要
[syamo] 太平天国の乱 書生一党が大反乱
[syamo] 最後、自滅
[Marcy_] 日常の中で磨り減ってしまわない量が
[mihinote] まあ、日本は自分が生きてる間はこのまま行ってくれた方が良いや、と思ってる私です(まて
[rao] とはいえ、いまはコミュが細分化されているので、一つのジャンル、一つのコミュを更新するだけなら、難易度が下がっているように思うんですよね
[Marcy_] 私も今は良い時代だと思ってますがね
[rao] 例えば、歌手とかを考えてみると、CD一万枚程度でオリコンにばーんと登場できたりする
[rao] 自分(=の内部世界、内面)と、「国」とか「世界」みたいな「すごく大きくてでかいもの」の、中間にある無数のものの中から、身の丈にあったサイズにフォーカスしてチャレンジするのが前向きな気がします。
[mihinote] まあ、なんというか、今、日本で一番難しいことなのは「あきらめない」ことなのかもしれないなー、とか思ったりw
12:30:09 - shksnit from #もの書き (Leaving...)
12:35:41 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
12:37:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-27-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201012160373.html
[mikeyama] 都の漫画規制条例 守ったものは子ではなく大人
[mikeyama]  不快なものを排除する規制のたぐいは、歯止めがかからなくなる。戦前の言論統制も国民に分かりやすい漫画の規制から始まった。独善的な正義や道徳で作品を焼く者は、いずれ人をも焼く。それこそ歴史が証明している。
[mikeyama] すごい心に残るセリフ
12:57:55 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/16 13:00:00
13:01:36 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
13:09:59 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
13:16:40 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログ見てなかったな
[sf] 「独善的な正義や道徳で作品を焼く者は、いずれ人をも焼く」ってのは、ハイネの言葉の焼き直しですかね。
[sf] Heinrich Heine on Burning Books: Connecting the Holocaust to Book Burning http://atheism.about.com/od/weeklyquotes/a/heine01.htm
[sf] >“That was mere foreplay. Where they have burned books, they will end in burning human beings.” (German: “Das war Vorspiel nur. Dort, wo man Bucher verbrennt, verbrennt man am Ende auch Menschen.”)
[sf] >- Heinrich Heine, Almansor (1821)
[Marcy_] ハイネの場合は、「いずれは己自身を焼くことになる」で、少々ニュアンスは違いますが
[Marcy_] 文脈的には十分に相通じますわな
[sf] それは序曲のようなもんだ。彼らが本を焼くのであれば、最後には人々を焼くことになる。ってなとこかな
[sf] 「human beings」なので人々ですね。ドイツ語の元のもMenschenですし
[Marcy_] およ、己自身ってのは邦訳か
[sf] 全体の文脈の中でどうなのかはわからんけど
[Marcy_] まあ、ナチスはハイネの言葉の通りになりましたが
[Marcy_] どちらの意味にとっても
[sf] そーね
[sf] 本を焼く者は、人を焼くようになる とかいう風に日本では使われるみたいねー
[mihinote] 将来、書籍の電子化が進めば、焼く本も無くなって人も焼かれずに済むかもしれないw(ぉ
[sf] これを「炎上させるものは人を焼くようになる」とかいうと、とたんにうさんくさくなってしまうな
[mihinote] わはw
[Marcy_] うひひw
13:45:50 rao -> raopu
[sf] こう置き換えると「本を焼く者は、人を焼くようになる」という言葉は「すべての本を焼く者は、人を焼くようになる」ようにみせるトリックになっちまうということがわかりますね
[sf] 「本を焼く者が、人を焼くようになることも希にある」というのが妥当なんだ
[raopu] でも、そうなると、「名言っぽさ」は半減ですねw
[sf] ですね
[sf] 「犬も歩けば棒に当たることもある」とか「早起きは三文の得な日もある」とか「急いては事をし損じる時もある」とか
[sf] 正確にするとすげえ笑えるな
[raopu] 政治的に正しい格言、みたいなw
[mihinote] 「改悪された条例が施行されると摘発されることもある」…ダメだ、スローガンにもならんw
[syamo] 同床異夢 同じ布団で同じ夢をみていたら、気持ち悪い
2010/12/16 14:00:00
[Stella_] 書店行ってきました。『KAGEROU』はポスターだけしかありませんでした。
[sf] ほー
[sf] 棚が空白になってたりしましたか
[sf] 平台か
[Stella_] 影も形もなし
[Stella_] 昨日のうちに売り切れたのかなあ
14:32:31 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:41:04 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2010/12/16 15:00:00
[Yad_N10J] 沢山売れてるなぁ <KAGEROU
[Yad_N10J] BOOKOFF出荷も100円はないかなぁ
[mihinote] まあ売り時逃さず発売しましたからなあ。初速はこんなものかと>KAGEROU
[Stella_] 水嶋ヒロさん本売れてます、デビュー2日目増刷 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20101216-OYT1T00536.htm
[Stella_] 増刷きた
[raopu] 小さな声で言うとウラヤマシイ
[raopu] しかしいくら責任販売とは言え+二五万というのは、大きく出たなぁ
[abAWAY] 祭りですなぁ
15:51:10 ! kairi ("See you...")
2010/12/16 16:00:00
16:02:41 ! i-Sam_W (EOF From client)
16:03:51 ! ponzz ("Leaving...")
16:05:15 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k KAGEROU
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KAGEROU をどうぞ♪
[sf] KAGEROU http://www.koubou.com/asin/459112245X
16:34:00 ! frog-n ("")
16:54:37 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/12/16 17:00:00
17:10:33 ! impulse ("Leaving...")
17:12:36 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:12:54 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:59:26 ! i-Sam_W (EOF From client)
[raopu] 一般書籍を取り扱う本屋さんでは十二月の書籍はKAGEROUの影響もあって、発注数絞り目とか聞きました。泣けてきまする。
2010/12/16 18:00:00
18:02:19 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:04:58 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:06:12 ! TK-Sleep ("Leaving...")
18:21:23 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-85-152f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:27:57 + meltdown(~meltdown@wd109.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:36:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-33-234.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:46:38 + seiryuu(~seiryuu@19.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:47:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:51:14 + meltdown(~meltdown@wd109.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:55:33 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/12/16 19:00:00
19:01:46 + miburo(~toukaen@u751093.xgsfmg12.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
19:11:48 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-460.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:12:29 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:52 Aki-ash -> Aki-CML
19:28:27 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
19:38:57 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101216.html#090000  この辺のログで
[Pikoyan] >[AizawaYu2] お前が言うならそうだろうな、お前が言うなら
[Pikoyan] >[AizawaYu2] お前の中では
[Pikoyan] >(中略)
[Pikoyan] >[AizawaYu2] ……元ネタあるって知っているだろうか?(´・ω・`)>お前が言うなら〜
[Pikoyan] その元ネタ読んでるんだろーか。
[Pikoyan] ちなみに少女ファイトの1巻です。
[Pikoyan] .k 少女ファイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少女ファイト をどうぞ♪
[Pikoyan] あと、ばんゆーどんテラ鬼畜
[raopu] 名作マンガです
[Pikoyan] 完結までにはまだまだかかりそうな雰囲気のある長期連載ですが
[Pikoyan] 良い作品ですね。はい。
2010/12/16 20:00:00
20:01:02 + V-zEn(~V-zEn@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] ゆのっちの方が有名になっちゃったよな(笑)<お前の中では
[Pikoyan] そーねーw
[raopu] 3月のライオン、医龍、少女ファイト、ネギま。、辺りがおいらの中では熱いですね。
[Pikoyan] シゲルにゆのっちの恰好をさせてセリフを言わせた絵とかもありましたな
[Pikoyan] ナポレオン良いですよナポレオン
[Yad_N10J] いいちこですか
[Marcy_] ナブリオでありますか
[Pikoyan] 今度パチンコ台になるやつです
20:06:06 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Pikoyan] サイレンとさみだれはどっちも連載初期には「また打ち切りかなぁ」と思いながら読んでたけど、どっちもやることやりきって無事に完結できたなぁ。
[raopu] ナポレオンも良いですねぇ
[Pikoyan] 特にサイレンは「また掲載位置が後ろになってきたなぁ」と思った頃に始まる新連載が必ずより下位に滑り込んできて首が繋がってるような雰囲気がドキドキ物で。
20:08:38 fukaWork -> fukaFuton
20:09:03 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
20:11:53 ! V-zEn ("ノシノシ")
20:20:43 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:33:49 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-244-128.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:34:28 + akiraani(~akiraani@EM119-72-249-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:34:31 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:35:34 + V-zEn(~V-zEn@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 今日は熱いお風呂で長時間煮込むべきでは無かろうか。それくらい寒いです。
[hir] がぶ
[raopu] 冷えた肉、うまくないですよ
[r-aokaze] 食い破り
[raopu] ひぎぃ!?
20:52:11 ! i-Sam_W (EOF From client)
20:53:58 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「機動戦士ガンダムOO BD版 Vol.4」レンタル
[meltdown] 世界情勢は泥沼化していますが
[hir] ブルーディスティニー版だと!?
[hir] (マテ
[meltdown] 何か、裏の計画があるような、そんな演出がありました
[hir] めるとだうんさんどろどろ
[meltdown] こー、ガンダム(及び、人形兵器)の存在以外は、
[meltdown] それなりに合理性を持って存在しているので
[meltdown] ガンダムが暴れるだけでは平和になりませんな(まて)
[hir] 平和にするなら
[hir] 人類絶滅が一番だ
2010/12/16 21:00:00
[hir] 人類がいる限り争いは絶えないだろう
21:00:22 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ガンダム00 は 敵msがかっこいいので好きだ
[meltdown] 月光蝶を搭載すれば、かなり平和になります
[meltdown] まぁ、人類の大半が生産力激減で飢え死にしそうですが(おい)
[meltdown] コジマ粒子を撒き散らしても平和にならなかったからなぁ、かなり絶望的だ
[hir] コジマごときで
[hir] 闘争本能は消えません まる
[meltdown] 何を搭載すれば平和になるのだろうか?
[Pikoyan] どくさいスイッチとかでどうよ
[syamo] 00の世界で 連合がガンダムを開発しなかったのはなんでなんだろうなあ・・・
[Pikoyan] したじゃん
[syamo] してたっけ?
[tatsu114] 結局、ガンダムっつっても兵器だからな
[meltdown] 今のところ、(チマチマと)研究は進んでいますよ
[Pikoyan] 太陽炉は自力開発できなかったけど、疑似太陽炉の技術が公開された後は大量に量産したじゃん。
[syamo] ジンクスっしょ
[Pikoyan] 別に外装がガンダムである必要はないのだし。
[syamo] まーそうだがw
[syamo] 技術者から ロボットに角なんて必要ですか? 聞かれそうだしなw
21:15:49 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:25:37 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p3-183.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:33:39 MOTOsleep -> MOTOI
[abAWAY] 未知(?)の技術てんこもりのガンダム登場時は圧倒されたものの
[abAWAY] 徐々に追いつく性能の機体開発できちゃう辺り
[abAWAY] ちゃんと有能な科学者が各勢力にいるのですなー
[akiraani] ちゃんと考えてる。角度とか
[akiraani] >有能な科学者
[akiraani] ……
[akiraani] 微妙に違った
[akiraani] 「ちゃんと考えられてる。角度とか」だった
21:50:55 ! Ruki ("Leaving...")
21:50:58 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:51:19 asahiya -> tomika
[shirakiya] 「角を付けてガンダムっぽくすると、敵と見間違える」に一票
[shirakiya] 「グラハムさんが『抱きしめたいな!』などと言い出すからやめておいた」にもう一票。
21:54:36 + NO(~anyone_in@u718141.xgsfmg11.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
21:54:36 hir -> _20_Alfma
[akiraani] まあ、角はともかく、足がついてる理由は少なくとも無いよな
[mihinote] 歩くには足が必要だからなんですよ(ぉ<アシがついてる理由
[abAWAY] 足は元々他勢力のも付いてたじゃない
[shirakiya] GNドライブを用いて機体を動かすには、人の似姿をしているのが最も適しているのだよ
[akiraani] むしろ手足がある理由は
[shirakiya] なぜならGNドライブは…おっと。誰か来たようだ
[akiraani] Gガンが一番自然(ぉい
[abAWAY] | ・)つ[マンダラガンダム]
[seiryuu] コブラガンダム マーメイドガンダム
21:59:33 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
2010/12/16 22:00:00
[mihinote] コブラガンダムというと、こー。左腕が銃になっていて(違
[abAWAY] マンダラガンダムは変形して足つきになったりしない
22:03:49 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:06:31 _20_Alfma -> _23_Alfma
[mihinote] やはりロボットは歩かないとw>足が必要
[imo] 足なんてただの飾りです。偉い人には…(w
22:20:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:24:41 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p4-218.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:25:46 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:26:36 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:29:45 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
22:30:41 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:39:16 ! kairi ("See you...")
22:42:16 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:43:06 MOTOI -> MOTOIbath
22:43:32 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 乙女はお姉さまに恋してる 2人のエルダーのノベライズ購入
[ponzz] ニヤニヤしながら電車の中で読んでた俺きめぇ
[ponzz] どのルートを書くのかわからないけど、恐らく最低でもあと2巻は続くとおもわれ
[kisito] おとぼくかぁ
[kisito] 二人のエルダーの前の話とかなんかあるらしいけどよんでみたひ
[_23_Alfma] ファミ通だな
[_23_Alfma] 櫻の園のエトワールだっけか
[_23_Alfma] 結構前の奴だが
[_23_Alfma] 古本屋で漁れば出るかも
[ponzz] えーと
[ponzz] いくつかあるな<前
[ponzz] 櫻の園のエトワールは、1と2の間の話
[ponzz] 1は、ジャイブからでてるやつが超お勧め
[ponzz] ほかのは、ゲームのまんまノベライズなので、あまり価値はない
[kisito] 1まんまはさすがにいらんなぁw
[kisito] それならゲーム起動するw
[ponzz] ジャイブからでてるやつは
[ponzz] ツンデレラこと貴子お姉さまの視点で描かれてる
[ponzz] 凄く出来がいいよ
22:55:27 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ほほう
[kisito] ツンデレラw
[ponzz] 1のノベライズは、俺が知る限り都合三冊でてるけど、ジャイブのやつだけでいいよ
[ponzz] あとは、櫻の園のエトワール
[ponzz] 超面白い
[kisito] ふむむむ。
[ponzz] で、今回のノベライズは、ちょっとだけ
[ponzz] シーンが付け加えられてる
[ponzz] つーか、ゲームでこのシーンがなかったのが不自然だなー、と思える
2010/12/16 23:00:00
23:01:55 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
[kisito] ふむ?
23:02:16 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
[Stella_] .k 乙女はお姉さまに恋してる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乙女はお姉さまに恋してる をどうぞ♪
[ponzz] 薫子がさ、千早バレしたとき、すんなり受け入れるの不自然じゃん
[kisito] あー
[ponzz] その不自然さを解消するシーンが書き足されてるのよ
[Stella_] 乙女はお姉さまに恋してる 2 〜二人のエルダー〜 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797362901
[ponzz] すてらの人も、面白いから読んだらいいとおもうよ
23:04:40 ! Marcy (Connection reset by peer)
23:04:46 ! seiryuu ("Leaving...")
[Stella_] .k 処女はお姉さまに恋してる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:処女はお姉さまに恋してる をどうぞ♪
23:04:57 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
[Stella_] ジャイブのノベライズはこっちだった
[Stella_] GA文庫のやつですか
[ponzz] GAのやつ
[ponzz] ジャイブのほうは、プレミアつきそうな勢いなんでムリに読まなくてもいいけど、櫻の園と2人は
[ponzz] おぬぬぬ
[kisito] 言われてみると香織理さんはともかく薫子はすんなり納得するわけないか……
23:06:47 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そそ
[ponzz] ゲームやってて、ちょっと不自然感じてた部分なんだよね
[ponzz] 解消されてよかったよ
[kisito] 今まですんなり流してたw
[Stella_] 櫻の園は読んでる
[ponzz] 櫻の園がきにいったなら、2人のエルダーもお勧めっすよ
[Zion_NM] 2人のエルダーやってみたいなあ。私も櫻の園は読んだけども。
[ponzz] 賛否あれど
[ponzz] 俺は面白いとおもったよ
23:14:25 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c2b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 一瞬「二人のエンダー」に空目した(w
[ponzz] それはwww
[ENOKINO] 実を言うと、今、持ち込みのプロット書いている「二人のエンダー」
[ponzz] Σ
[ENOKINO] 宇宙士官学校モノです
[ponzz] ひゃっはー
[ENOKINO] ドイツ軍の東部戦線的な状況を無理やり作り出して、少年少女が戦いに放りこまれる話
[ponzz] ああ、そういや、山猫姫、初版もう少しすってくれないと、その日のうちに完売して手に入らないよ、と友人がぼやいてました
[ponzz] 泥沼っぽい話だ
[ENOKINO] 「10年後に敵が来ます、準備して下さい」と言われて、10年後に兵士となる人間を訓練していたら「5年早まりました」と言われる状況
[ponzz] 泥沼だw
[syo] 何というガンパレードマーチ状態
[_23_Alfma] ガンパレは
[_23_Alfma] ブラック過ぎてついていけないw
[_23_Alfma] グロいのはいいんだがブラックいくない
[ENOKINO] 山猫姫6は、アマゾンでもずーっと売り切れで、古本にプレミアついてる
[ENOKINO] でも、増刷はかからない(w
[ponzz] かけてよw
[_23_Alfma] なんでかからないんだろうwいや分かるけどw
[meltdown] 巣作りドラゴンの法則ですか?
[meltdown] <増刷がない
[ENOKINO] 伸びしろが無い
23:20:29 ! i-Sam_W (EOF From client)
[aspha] うちの近所の書店には平積みなんですが…… > 山猫6
[ponzz] うちの近所は全滅
[aspha] 出て数日でガクッっと積みの量が減って
[abAWAY] 山猫6なかったー
[ENOKINO] まあ、返本がもう一度再配本されないことには
[aspha] あと3〜4冊ぐらいからずっと減らない
[aspha] 店員が補充してるのか、はたまた……
[ENOKINO] 要するに「売れ筋」じゃないってことだろうな(w
[ENOKINO] 固定客の読者が買ってくれるけど、その人たちに一巡したら、そこで終わり、そこから先に伸びない
[aspha] かなりライトノベル好きが店員やってるっぽい陳列してて面白い店なんですけどねー。
[aspha] ベン・トーの横に全国の駅弁なんたらとか置いてあったりとか
[Zion_NM] 最近近場の本屋は電撃のコーナーが縮小傾向……
[ENOKINO] アニメになるわけでもなし、コミック化されるわけでもない、いわゆる「今の売れ筋」ではない。ということだな
[meltdown] 段ボールで注文する私には、売り切れていると厳しい
[meltdown] 注文が年単位で遅れるからなぁ
[aspha] ただし、何故か早川書房の扱いがない。
[mihinote] まあ、読めなかったら、みんなでenoさんところへ行って回し読みだ(ぉぃ
[ENOKINO] 売れてない書店は、配本を絞る。売れている店に重点的に配本する。という戦術で、返本率を抑えている
[Zion_NM] 富士見が縮小して電撃が広がってたのに、こんどは電撃が縮小傾向で、どこが広がってるんだろう(苦笑)
[Zion_NM] よくある話ですよね<売れてない本屋は絞る
[ENOKINO] いやね、電撃文庫マガジンがこないだ、届いたんだが
[ENOKINO] 山猫姫の図版も記事も1行も無いのに、なんで届いたんだろう? と思ったら
[ENOKINO] 年賀状の画像データのCDロムが付録についていて、そのなかに山猫姫のイラストが1点あった
[abAWAY] うひ
[ENOKINO] 編集部も律義だなあ。と思いつつマガジンを読んだんだが
[Zion_NM] CDの中か!
[mihinote] 「今度書いてもらうんで参考に」というわけではなかったらしい
[ENOKINO] 見事なまでにビジュアル化されている
[ENOKINO] 俺の書くものとは縁遠い(W
[mihinote] ヴィジュアル化はenoさん以外の人が、何とかすれば良いのですよw(ぉ
[Pikoyan] ビジュアル系山猫姫?
[ENOKINO] んでもって、よくわかったのは、あの電撃マガジンで特集されている作品こそが「売れ筋」でなおかつ「今の読者」が望むものなんだろうなあ、ということだね
[ENOKINO] 俺の書くものはその二つとは縁遠いということだよ(W
[Zion_NM] まあ、マガジンも目を引く記事とかになってるでしょうから、目を引くものとなれば売れ筋メインでしょうねえ
[ENOKINO] 「売れ筋」ではなく「今の読者」が望んでいるものではない
[ponzz] けど、予想外に売れすぎです
[ENOKINO] それでもまあ、出版社に損させなければ、仕事はできるし、本も出せるわけで
[mihinote] 良いことじゃないですかw>予想外に売れすぎ
[ponzz] てにはいらねーんだよw
[Zion_NM] 難しいですよねえ
[ponzz] 特に、五巻からw
[Zion_NM] 刷りすぎると、リスクが大きくなるが、足りないと読者から不満が(苦笑)
[ENOKINO] 俺のような、売れ筋の読者でも、今の読者でもない読者がついている作家は、
[ENOKINO] なんというかな、こう「安定型」なんだと思うね
[mihinote] 注文入れておけば、そのうち手に入るよ。そうやって、俺は会長の切り札の第2巻を手に入れたぞw(まて
[Zion_NM] 出版社にとっては、売れ行きが読みやすくていい作家じゃないですか(わらい)
[ENOKINO] うん、いつもと同じだけ刷っていれば、外れが無い
[ENOKINO] 今書いているプロットは、通れば、書くことになるだろうけど
23:37:22 MOTOIbath -> MOTOI
[ENOKINO] こう言う話が来ると言うことは、つまり出版社から見れば「外れない」という評価をもらっているからだろうね
[ENOKINO] 「売れ筋」で「今の読者」を相手にしなけりゃ、仕事が無いとか、本が出せない。なんてことはない
[ENOKINO] 普通に面白い普通の話を書けばいいのよ。
[ponzz] 先生、その普通が難しいとおもうんですが
[imo] 出版社からすれば、貴重な存在だと思いますね。外れがないというのは。
[ENOKINO] なんで?
[ponzz] 普通に適度に面白いって、狙ってできる範囲じゃないんじゃんないかと……
[ENOKINO] だって、今売れている、売れ筋の、今の読者が望むもの、なんて熾烈な競争に飛び込むより楽だぞ(W
[ponzz] いや、それはそうですが……w
[ENOKINO] あんな恐ろしい空間に飛び込む勇気は俺には無い(W
23:40:30 + seiryuu(~seiryuu@19.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 飛び込んでもなんとかなる自信はある、という裏がちらほら……
[V-zEn] 売れ線に飛び込むとか自殺行為すぎる
23:41:27 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[V-zEn] 中央線より死亡率が高いのに(笑)
[ENOKINO] でも、なぜかみんなそこに行きたがるのよ<売れ筋
[imo] つまり、ラノベ界は普通じゃない作品ばかりと(w
[tatsu114] ボーリングのガーターレーンのように?
[Zion_NM] とはいえ、実際新人賞とかの応募作だと所謂「売れ筋」な話に飛び込んじゃってる人が多そうですが(狙ってるというわけではなく)
[ENOKINO] そこでドカン!と売れれば、確かにリターンは大きいからね
[V-zEn] ギャンブルだよギャンブル。
[Zion_NM] やっぱり、売れ筋な話を読んで作家になりたいって思う人も少なくないんじゃないかと思いますし
[mihinote] 売れ筋以外の想定読者以外からの読者を集めているのが現在のenoさんの安定感を生んでいるのは確かでしょう
[V-zEn] あと、俺が編集なら、ENOさんにそこを求めることはない(笑)
[ENOKINO] 既存の売れ筋と勝負しようというのは、すごい勇気だよな
[ENOKINO] 求められても、困るしな(W
[V-zEn] 「俺妹みたいの書いて下さいよ」とか言えないw
[ENOKINO] だから、まあ俺は俺の書けるもので勝負するしかないわけで
[Stella_] 新人さんだと「既存の売れ筋みたいなのが好きだから俺も書く」というのがあるんだろうな
[Zion_NM] あると思いますね
[ENOKINO] うん、それはあると思う<好きだから
[V-zEn] あるでしょうね
[ENOKINO] でも、好きなもの=書けるものとは限らない
[raopu] デビュー前の新人さんは、九分割のストライクゾーンみたいに、狙ったものを狙った要に書けないと思う。「速い球」を投げるのに精一杯で。
[Zion_NM] てか、私は新人ですらないズブの素人ですが、書けといわれたら、売れ筋っぽい話になると思います。
23:44:24 ! syamo ("Leaving...")
[mihinote] まあenoさんも好きなもの書いてるわけですが、売れ筋とは程遠いですなw
[Zion_NM] 面白いという意味でなく、全体の構成という話で
[Zion_NM] というか、ぶっちゃけると劣化コピーしかかける気がしない(わらい)
[ENOKINO] 好きなものと、書けるものがイコールで結べるのは経験を積んだベテランか、天才だな
[ENOKINO] 俺は好きなものを書いているが、最後にそれを「売れるもの」と繋ぐのがやっとで、その先にある「ドカンと売れるもの」には繋がらない(w
[V-zEn] 俺なら最初から「今忌避されている要素は何か」を探す所から入るけど、それパンストがやっちゃったからなあw
[V-zEn] 最初から>最初に
[Stella_] ビッチ天使姉妹のアニメですね
[raopu] 売れ線と勝負がしたい訳ではなく、システムが確立している(ようにみえる)部分を、型として修練するから、そういう出力になるんじゃないかと、おそらく、悪意も隔意もないと思います。
[V-zEn] 完璧にやられてしまいました。>ビッチ天使
[ENOKINO] なんだよな「書けるもの」から書いて行くしかないんだが
[V-zEn] さすがGAINAX、お見事でございます。
[ENOKINO] その「自分に書けるもの」を自分で判断すると言うのは、なかなか難しい
23:48:53 ! miburo ("CHOCOA")
[ENOKINO] 俺が好きなものは「女王陛下のユリシーズ号」なんだが、あれは俺には書けない(w
[shirakiya] 好きなものと書ける物とは違いますからのう(遠い目
[imo] 「書けるもの」にたどり着くまでが一苦労でしょうね。つい、「なんでも書ける」と思い込んでしまう。若いと特に。
[ENOKINO] でも、つねに目標に置いていることは間違いない
[ENOKINO] アリステア・マクリーンの背中を見ながら書いている(w
[shirakiya] 「目標」か…。久しぶりに見た言葉のような気がするわ
[raopu] ぱっと考えると理解できるけど、深く考えると難しいね。
[raopu] 極論すると、自分以外の人が書いたものは、何一つとして「それを書く」事は不可能な訳だから。
[ENOKINO] まあ、その「目標」にしているものが、今のライトノベルを支えているメイン読者層と乖離している時点で「ドカンと売れる」に繋がる道は断たれているわけで
[raopu] 目標と言っても、完全なクローンを書く訳にも行かないし。
[ENOKINO] 自分の中で培養したものが目標だよね
[ENOKINO] いわゆる「俺ユリシーズ」が書けるかどうか
[raopu] ですね。憧れのものの、さらにその中の憧れた部分を、抽出して、育てたような、何かですよね。
[imo] 俺ゆりんゆりんシリーズ…。書けるだろうか?(w
[ENOKINO] 「俺ユリシーズ」を書かせてもらえるかどうか、それは自分で自分の実績を積み重ねていくしかない
[raopu] あと、意識して無くても、憧れると、味が滲んじゃったりはするよなぁ。
[ENOKINO] 電撃文庫の編集さんは、どんな設定でもプロットでも「それをライトノベルとして面白く書けるならアリです」と言ってくれるので
[ENOKINO] 俺は電撃で書かせてもらえるわけで
[raopu] 電撃は、懐深そうですね。
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」は、主人公をサラリーマンにしたら、普通のポリティカルフィクションだからね(w
[ENOKINO] 主人公を高校生にしただけじゃなくて、高校生ならではの動かし方で物語を作ったから、本にしてもらえたわけで
23:59:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/12/17 00:00:00 end