#もの書き 2010-12-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-15をご活用くださいませ。

2010/12/15 00:00:00
00:04:42 ! Kannna ("CHOCOA")
00:15:38 + char_rom(~charly@p4033-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:26:10 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-120.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
00:33:07 ! dain ("Leaving...")
00:33:29 ! syamo ("Leaving...")
00:37:08 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-195-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 23373+8175+6455+2529+1033=41565
[sf] 23373+8175+6457+2529+1033=41567
[sf] +2
00:52:17 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:53:49 + seiryuu(~seiryuu@19.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/12/15 01:00:00
01:42:57 shinkurou -> red_GM
01:48:02 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/12/15 02:00:00
02:04:54 MOTOI -> MOTOsleep
[rao-pu] 校了おわったーっ! ごろごろごろごろ
[sf] おめでとー
[rao-pu] ありがとうございましたーっ。スペシャル脱力ーっ。
[sf] この脱力状態でこそ真の創作が可能になるのだ
[sf] とかいってみる
[rao-pu] なんか、武術の奥義みたいですね。
[Tonbi_ko] # 校了了
[rao-pu] 感謝
[sf] いちおー、集中していないある種の虚脱状態は連想に制約がかからないので、新しい発想に向いているという事実はあります
02:20:05 ! akagane ("See you...")
02:24:42 + charly(~charly@p4216-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:24:54 charly -> char_rom_
02:25:01 char_rom_ -> char_rom
[Tonbi_ko] ハイ、緊張のあとの弛緩ですねえ
[Tonbi_ko] 校了あとの虚脱って
[Tonbi_ko] あとは結果がでるまで何もできないのでいわゆる「馬上・床上・厠上」にあたりますかねえ
[rao-pu] 波乗りが終わったあとですよね、これ
[Tonbi_ko] 古代の話ですが
02:38:11 ! syo ("Leaving...")
[Tonbi_ko] 青焼きの段階でライター名に誤植があって
[Tonbi_ko] フィルムをカッターナイフと油性ペンjで「オレ活字修正」したことがありまして
[Tonbi_ko] それを送り出したあとはもうなにもできませんねw
[Tonbi_ko] そういう状態のあとだと2日くらい出勤しなくても問題視されない時代でした
[rao-pu] 今回は、ちゃんとゲラ出てくるのかなぁ。
[Tonbi_ko] ボケエっと新しいことを考えるにはそこそこいい環境だったかな
2010/12/15 03:00:00
03:00:03 ! dice2 ("auto down")
03:00:58 ! kuronya ("")
03:03:17 TK-Leana -> TK-Sleep
03:04:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:05:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:13:37 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
03:37:44 ! frog-n ("")
03:44:56 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[Marcy_] おはやうござます
[fukaNeoki] 今日も今日とて、今日のレクチャー用の資料作成を泥縄式で作成せねば。。
[fukaNeoki] 毎週作ってる資料が、医学放射線物理学の、さっくりレクチャーシリーズになりつつあるので、著作権に問題がない部分を抜き出してまとめて、どっかにアップロードすっかなぁ。もったいないし。
03:49:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[fukaNeoki] 手軽にweb上にこの手の資料があると、教育の手間が減るのよねぇ。もふもふ。
03:53:06 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] おー
[fukaNeoki] 本日のお題は、放射線の線量計はどうやって吸収線量を測定しているかとその原理。今から出勤までにまとめる(けふ
2010/12/15 04:00:00
04:07:55 ! red_GM ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[fukaNeoki] 数字と数式がいっぱいの話だと、ややこしくて長くなるので
[fukaNeoki] どんだけ、ばらして原理を直感的に理解できるようにするかが難しい。
04:59:12 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/12/15 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] うし、資料できた。むいむい。
05:06:50 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] やはり、仕事が終わってから疲れた頭でやるより、寝て起きてすっきりした頭でやる方が効率が良いな〜
[sf] おつー
[sf] 朝起きてからを一番大切な仕事に当てよ
[sf] とはよく言われますな
[sf] 起きたらチャットログを読むのはたぶんよくない
[fukaNeoki] うむー。朝飯前(w
[sf] (げふげふ)
[fukaNeoki] ふひ(w
05:12:16 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-49-132-2-250.uqwimax.jp) to #もの書き
05:23:12 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
05:24:00 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
05:48:47 ! showaway (Connection reset by peer)
05:51:49 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:52:58 ! Aki-ash ("Leaving...")
05:57:26 + hir0(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/15 06:00:00
06:04:12 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-49-132-3-175.uqwimax.jp) to #もの書き
06:18:31 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[symm] 文章を綴りながら困っていますが、助けてもらえませんか?
06:22:17 Yad_sleep -> Yad_N10J
[symm] 「東京よりキシナウ行きの普段の航空路はイスタンブルとモスクワ経由で乗り継ぎです。」
[symm] これは意味が通じているか、悩んでいます
[sf] 東京 → イスタンブル → モスクワ → キシナウ と飛ぶというわけですね
[symm] 違いますね
[symm] 東京 → イスタンブル → キシナウ か 東京 → モスクワ → キシナウ です
[sf] なるほど
[sf] イスタンブルとモスクワ だと イスタンブル and モスクワ なので
[symm] そうですね
[sf] イスタンブル or モスクワ であれば イスタンブルもしくはモスクワ ですね。
[symm] 「もしくは」ですね…
[sf] あとは、 普段の は、個人の習慣に用いるので、 普通の のほうがいいですね
[sf] あるいは 通常の のほうがいいかな
[symm] あ、ありがとうございます!
[symm] 「普段」のところも悩んでいました
[sf] あと 航空路は で 乗り継ぎです で占めると違和感がありますね。道が乗り継ぐことになる。
[sf] 航空便は だと良いかもね
[sf] 「東京よりキシナウ行きの通常の航空便は、イスタンブルもしくはモスクワ経由の乗り継ぎです。」
[symm] :)すばらしいですね
[sf] 案内する雰囲気を出すと
[sf] 「東京よりキシナウ行きの通常の航空便は、イスタンブルもしくはモスクワ経由の乗り継ぎとなります。」
[sf] これだと、案内人が説明しているような文章になります
[symm] なるほど
06:33:18 + Morris(~Morris@p2184-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[symm] はい、よくわかりました
[symm] ありがとうございました。さっそく訂正します。
[sf] あとは、この手の場合は「東京より」ではなく「東京発」とすることのほうが多いかな
[sf] スタート地点であるということを明確に出来ます
[symm] なるほど。。。
[symm] 「東京発キシナウ行きの。。。」になりますか?
[sf] 東京発キシナウ行き で検索してみると、そういう案内が色々出てきますね。
[symm] へ?本当ですか:))
[sf] 航空券の販売サイトがたくさんでてくるようです
06:36:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-11-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[symm] あ、なるほど。「東京発ワシントン行き」とか、出てきますね。
[sf] A発B行き は、移動や旅行での定型の言い回しなわけです
[symm] なるほど。覚えておきます。
[symm] ちなみに、今検索したところ、「航空便」は「郵便」の意味合いも含まれているようですが
06:43:19 ! Morris ("まいくろそふとあっぷでーと")
06:44:31 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-244-128.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:44:41 + fukanju_(~fukanju@FL1-119-242-244-128.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 今日はKAGEROUの発売日か
[Yad_N10J] 誰か買って読んでくれるんだろーか(わくわく
[sf] そうですね、航空便には「航空機を用いて貨物を輸送するair service」という意味と「(定期の)航空路線の一機一機=airline」あたりの意味合いがあるといっていいのかな
06:45:41 + Morris(~Morris@p2184-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 人間も荷物であると数えていると理解しても良いのかも知れません
[sf] 例えば「12時のニューヨーク行きの便(びん)がある」というと、12時に出発する航空便がある、つまり12時にニューヨークに向かって出発する飛行機がある、という意味になります。
[symm] なるほどね
[symm] 本当にありがとうございました。勉強になりました。
[sf] こちらも勉強になりました。
[sf] .k 航空便
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:航空便 をどうぞ♪
[sf] 「航空便」を荷物ではなく乗ることの出来る飛行機の意味で用いるのは、辞書を引いても出てこない辞書もありました。
[sf] 航路の意味で用いるものもあまり乗ってませんね。比較的新しい用法なのかも。
06:57:52 ! fukanju ("Leaving...")
06:59:33 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-244-128.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/12/15 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:02 + akagane(~akagane@nthrsm017208.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:05:30 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:16:49 ! Yad_N10J ("さいきどう")
07:22:15 ! fukaNote7 ("Leaving...")
07:28:59 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-128.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:38:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:46:34 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
07:49:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[fukanju] おはですのー
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] 朝からお仕事されてるそうで@ログで拝見
07:50:06 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-3-175.uqwimax.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシも、今週末、仮面ライダーの映画を観にいくべく、今日明日は頑張る予定。
[Kannna] 進捗を稼がねば
07:51:24 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Kannna] ヨコハマ方面、今朝は晴れ♪ 曇り雨の日が続いた後なので嬉しい。
[Kannna] でも、エリア予報では「ところにより曇り」になってるわね。
2010/12/15 08:00:00
08:04:30 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
08:04:30 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
08:11:06 + MELTDOWN(~meltdown@p6180-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:41 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 『KAGEROU』最速(?)レビュー - 大森望|WEB本の雑誌 http://www.webdoku.jp/newshz/ohmori/2010/12/14/234300.html
[Yad_N10J] 読みやすいらしい
08:21:56 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] B級ドタバタコメディみたいだな
[Stella_] 文学に芸術性を求める人には向かないけど、大衆向きではあるようだ
[Yad_N10J] 映像化もしやすいんでしょうかねぇ
08:34:44 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
08:41:57 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k KAGEROU
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KAGEROU をどうぞ♪
[sf] これが大人向けライトノベルのようなもの市場が成立するきっかけになるとはだれも予想していなかった。とかだと面白いんだが。
[sf] KAGEROU http://www.koubou.com/asin/459112245X
[Yad_N10J] この後続けられるかですよなぁ
2010/12/15 09:00:00
[sf] > 物語のパターンとしては、よくある"悪魔との契約"もの。ただし、ファンタジーでもホラーでもSFでもなく、一応は現実に立脚している点がユニークといえばユニーク。
[sf] わりとスリップストリームっぽいかんじかしら
[sf] サラリーマンSF華やかなりし頃の作品もそんな感じのはありましたな
[sf] > ふつうの小説ではありえないキャラ、ありえない組織、ありえない設定が続出するものの、全体にコミカルなタッチなのでさほど気にならない。主人公の愛すべきダメっぷりと文章の素人っぽさが相俟って、それなりに好感のもてる小説に仕上がっている
[sf] このへんはライトノベルと共通してるなーと思ったのであった。
[Yad_N10J] ラノベと大してかわらん気がしますわ
[sf] で、主人公がおっさん
[sf] で、こういうのが売れるということで流行ったりすると面白いかもなと。
[Yad_N10J] まあ、中年主人公モノがやりやすくなりますね
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 紹介作で、「大人向けライトノベルのようなもの市場が成立する」かはわからないけど(読んでないし)。目はあるんじゃあないですかね。
[Kannna] 「ふつうの小説ではありえないキャラ、ありえない組織、ありえない設定が続出するものの、全体にコミカルなタッチなのでさほど気にならない」って散発してるから。
[Yad_N10J] つーか、「リアルを求めても駄目だよ」とも読めますが
[Kannna] そうですね。昔なら気にする読者が多かったけど、気にしない読者の割合が増えてるって面もありそうです。
[Kannna] 村上春樹が、『ねじまき鳥クロニクル』を出したとき、あり得ないって文句つけた人が何人もいたんだけど。『少年カフカ』の時には数人に減って、『1Q84』では、ほとんど言われなくなった(笑)。
[Stella_] 気にする読者は一定数いるけど、「水嶋ヒロの作家デビュー小説」で買う層は気にしない人が多いだろう、というとこかと
[Kannna] それはそうでしょうけれど、もっと広範な動きもあると思いますよー。<「水嶋ヒロの作家デビュー小説」で買う層は気にしない人が多い
[Yad_N10J] まあ、露骨な宣伝をしなくても一定以上には売れたんだろうになぁ。まあ、宣伝費2000万以上の価値はあったんだろうけど
[Stella_] 1Q84あたりになると「村上春樹はそういう作家」という認識が強くなってるんじゃないかな
[Kannna] うん
[Kannna] そうですね
[Kannna] で、「あれもありなんだ」効果が伴ってる
[sf] 「実は気にする人は少ない」というのがわかってきたというとこかねえ
[Kannna] どうでしょう
[sf] まあ文学でその手の非リアリズムって実んとこそれなりの潮流でさ、マジックリアリズムなんてノーベル賞も出てるわけで
[Kannna] アタシは気にする人減ってる気がするんですけど。
[Stella_] 「面白い面白くないはそういうところではない」というあたりかな
[Yad_N10J] 「普段読まない層は細かいことは気にしない」ではないかと
[Stella_] ガルシア・マルケスですね
[Kannna] 例えば、新聞のメディア的権威ものすごく落ちてるじゃぁないですか。
[sf] SFマガジンでたまにやるスリップストリーム系の特集なんかみても、いろいろあるものなのは確かみたい
[Yad_N10J] この普段、ってのは「年に数冊読むか読まないか」というレベルで
[Kannna] 60年代頃までは、まだ「真実の報道」みたいな幻想、普段小説を読まない人の間でも共有されてただろうと思うんです。
[sf] 昔はSFにはいってたし、日本だと最近はホラージャンルに入れてあったりしますやね
[Kannna] そういう面で気にする人減ってる気がします。
[Stella_] 「話題になったから」という理由で1Q84ともしドラを一緒に買う層のことですね>やづかさん
[sf] 「普段買わなかった層」のへんを考えると、KAGEROUはこー「リアル鬼ごっこ」と近い立ち位置なのかも。
[Yad_N10J] そして積読。
[Stella_] あー。そのへんかー
[Yad_N10J] もしくは雑誌ピラミッドの礎に。
[Kannna] #水嶋ヒロさんて、アタシ仮面ライダーのせいで印象良くないんですけど。ギャグとか得意な人なのかしら
[Kannna] #ちょっと意外感もあって、興味をそそられたな。
[Stella_] 「リアル鬼ごっこ」の人のその後の活動は「書評やレビューサイトで取り上げられることはないが、一定数以上の売り上げが得られる中堅作家」だなあ
[sf] メディアミックスのペースから見ると、上位の人気作家、あたりでよさそう
[sf] .k 山田悠介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山田悠介 をどうぞ♪
[sf] 最近映画化されたらしい×ゲームも50万部ですし
[sf] >出てきたニュース
[sf] http://music.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=466842
[sf] > 累計発行部数50万部を誇る山田悠介原作のハードサスペンスホラー映画『×ゲーム(バツゲーム)』の主題歌「Birth」を収録。
[sf] これくらい売れる小説家ってほとんどいないわけで
[Stella_] 単行本+文庫の部数ですね>50万部
[sf] みたいですな
09:35:24 ! Marcy (Connection reset by peer)
09:35:40 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
[Stella_] #ログ見てて、「数量限定特典:齋藤智裕さん生写真入り」をやったら飛ぶように売れそうだと思った
09:41:04 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] まー、来年の春くらいに映画化発表再来年くらいに本人監督主演で映画公開が確定路線ですかね
[Yad_N10J] <KAGEROU
[Yad_N10J] 40台は無理か。
2010/12/15 10:00:00
[Kannna] Drupal.cre.jpに論考文≫映画版『ノルウェイの森』で描かれた、生者と死者の三角関係> http://drupal.cre.jp/node/3336
[Kannna] 論考文としては、はしょり気味ですが。「小説版も読んでるから気づくこと」も書いてもいいかな、と思い。えいやっ書きました。
10:45:15 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:56:06 ! i-Sam_W (EOF From client)
10:59:10 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/12/15 11:00:00
2010/12/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:21 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:03:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] がぶ
[char_rom] いて
[hir] もふり
[Yu_Aizawa] がぶ
[Yu_Aizawa] もふり
[Yu_Aizawa] ノシ
[hir] S=FMでただでさえへちょいロボがアイテム使えなくなってヘコんでます(がくっ
[hir] FAQなんてきらいだー
[Yu_Aizawa] どうした
[Yu_Aizawa] ふむ
[hir] 弱体化した
[hir] ただでさえ復活系特殊能力が使えないので
[hir] 防御面が絶望的なんだが
[Yu_Aizawa] (´・ω・)つ('A`)
[hir] もはやいじめだ
[hir] 自分で使わない人が
[hir] まあいいじゃんとか言うのは凄まじく腹が立つんだが
[hir] 言われた(ばた
[hir] むう
[hir] <持ちキャラのレベル77キャラが再起不能一歩手前になった
[Yad_N10J] ディフェンダーの人に助けて貰うとか
[Yu_Aizawa] S=FMって転職とか出来るのだろうか
[Yu_Aizawa] クラスチェンジとか
[Yad_N10J] し放題
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] なら転職かな?
[Yad_N10J] してもロボに乗っている限りは制限付くんでない?
[Yu_Aizawa] そうなのか……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ロボカワイソス
2010/12/15 12:00:00
12:09:35 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
12:10:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-115-173.tees.ne.jp) to #もの書き
12:20:00 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:24:59 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:34:02 + tatsu114_(~tatsu114@catv-115-173.tees.ne.jp) to #もの書き
12:37:25 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-179-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:57:10 ! tatsu114_ ("視野を広げたい")
2010/12/15 13:00:00
[hir] もど
[hir] ロボ乗ってる限りは制限つく
[Yad_N10J] ロボ乗ってディフェンダーやってる人は涙目ですか
[hir] ですな
[hir] ロボ乗ってDFだから最悪です。
[hir] しかも1年半、レベル77になるまで使い続けたキャラなので
[hir] 本当に最悪すぎる
[Yad_N10J] 基本の4クラスの変更は出来ないんでしたっけ
[hir] リビルドできるハウスルールですが
[hir] エラッタ適用でもしリビルド禁止だったら20レベルくらい無駄になるw
[Yad_N10J] せつないのう
[hir] 問題は、
[hir] リビルドしても
[hir] どーにもならんことだが
[hir] 戦闘値自体は高いんだが、それを損なって余りありまくる欠陥があるせいで凄まじく弱い。
[hir] <ロボ
[Yad_N10J] そこは味方にフォローして貰うしか
[hir] GMが常に一番強いPCを前提に組むからなあ
[Yad_N10J] FTE出身キャラより初期値は高くなるんでしたっけ。混在環境で1から始めた場合
[Yad_N10J] <ロボ
[hir] そういうことはないです
[hir] 総合すると初期では変わらない。
[hir] 初期所持金は一緒なのでw
[Yad_N10J] ふむん、ガセネタであったか
[hir] 初期だと
[hir] FTEのサムライに鋼騎士が惨殺されるという現象が起こる
[hir] <ロボが負ける
[Yad_N10J] SEEDの外伝漫画でモビルスーツを日本刀で切り捨てた爺が出てくるので問題ないかと
[hir] 選択ルールの五倍ルール使うならさすがに鋼騎士が勝つが
[hir] これやるとゲームバランスが崩壊するので
[hir] できない
[Yad_N10J] ああ、選択ルール込みか。なるほど。
[hir] 選択ルールというか
[hir] 巨大ロボvs人間をデータ的に再現する場合に使います。
[hir] ロボの攻撃防御性能が5倍になるw
[Yad_N10J] 混在環境で使うルールじゃないなぁ
[hir] もともとはエルスゴーラ(ロボ世界)単用
[Yad_N10J] なるり
[hir] まああれです
[hir] 巨大ロボに追いかけられてピンチだ!
[hir] とかの演出に使います
13:27:41 ! i-Sam_W (EOF From client)
13:36:45 Morris -> MorrisAFK
13:58:00 ! symm ("Leaving...")
2010/12/15 14:00:00
14:06:15 + V-zEn(~V-zEn@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:29:19 ! Balyoshi_ ("Leaving..")
14:48:20 + Balyoshi(~username@pa228bd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:58:18 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[hir] てら
2010/12/15 15:00:00
15:00:04 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:16:41 + seiryuu(~seiryuu@19.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:26:17 ! char_rom ("失礼致します")
15:28:31 MorrisAFK -> Morris
[Yad_N10J] ふむん
15:30:10 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] >【拡散希望】「太陽の季節」中心 石原慎太郎オンリー同人誌即売会『二次元の季節』開催します。日時:2011年3月12日(土) 大田区産業プラザPiO大ホール 【主催:高天原】 取り急ぎ開催告知まで。
[Yad_N10J] twitterでリツイートされてきた
[Stella_] まともに「太陽の季節」リスペクト同人誌が多く頒布されるのならいいのですが
[hir] うぜぇw
[Yad_N10J] 一時的に「太陽の季節」の売り上げが伸びるのねw
[hir] 間違いなくそうだなw
[Yad_N10J] .k 太陽の季節
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽の季節 をどうぞ♪
[Stella_] 都知事大勝利?
[Yad_N10J] 二度目はないだろうからなぁw
[rao-pu] 定期的に石原慎太郎オンリー同人誌即売会が開催されたら、それはそれで怖いなぁw
[rao-pu] いや、エルシャダイは第二回決まったらしいし……
15:39:17 ! hir ("CHOCOA")
[sf] どうせなら優秀作を集めたアンソロジーあたりを出版するとかはどーだろう
[Yad_N10J] 個人立ち上げじゃないですかねぇ
[rao-pu] 管理社会のディスとピアを描いた問題作とかがでるのかなぁ
[Yad_N10J] 半分はエロではないかとそんな無責任な発言
[sf] 最近同人誌拾ったアンソロジー本多いみたいですし。
[rao-pu] 四十歳以下の性行為には保護者の同伴指導がないと違法だとか、そういう世界設定のエロ。
[Stella_] 何度もイベント企画をやってるところでした>慎太郎オンリー
[sf] ディススとピアな管理社会を石原慎太郎の主人公たちがぶっちぎっていくようなのとか。
[Yad_N10J] 蛮勇引力の都知事を……
[rao-pu] ああ、『ぶっちぎりバトル都知事ーズ! 東京都庁大炎上!!』とか。
[Yad_N10J] .k 蛮勇引力
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蛮勇引力 をどうぞ♪
[rao-pu] そう云う意味では、ヤング都知事とエルダー都知事が出会ってバトルしてしまう、タイムパラドックスものも良いなぁ。
15:50:30 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:52:44 ! Morris (Connection reset by peer)
[sf] 批判的なものを露骨に出すだけでは芸がないので、そのへんうまくやれる作品が出てくると良いんだろーな
15:55:37 + Morris(~Morris@p2184-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 他者に受け入れられないような形での鬱積したものをぶつけてるだけになっちゃうと自滅的だよね
2010/12/15 16:00:00
16:02:14 + Morris0(~Morris@p2184-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:05:46 Morris0 -> MorrisAFK
[rao-pu] メッセージペーパーってどう作るのですか?
[sf] メッセージペーパーって即売会で配布するチラシのたぐいのあれかしらん。どう作るというのはどういう意味だろう。
[rao-pu] すんません、実は自分も、そもそも「メッセージペーパー」が何か良く判って無いので
[rao-pu] 「??」なのですが、販促物の一種で、どういうものなのかなぁ、と。
[sf] .k メッセージペーパー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メッセージペーパー をどうぞ♪
[sf] イラストと文章で宣伝や告知をするチラシのようなもんを指してるように思うけど
[rao-pu] 要するに手書きチラシっぽいですね、文意からすると。謎いなぁ。
[sf] 昔の同人誌即売会では近況報告とかに使われてたので、そのへんから「メッセージペーパー」と呼んだんかなーと
[rao-pu] ぐぐってみると、色々出てきますね、画像とか。こうゆうのかぁ。
16:58:34 ! i-Sam_W (EOF From client)
2010/12/15 17:00:00
17:01:49 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 人月の神話 - 和書 - ピアソンは教育ソリューションを通じて世界に貢献しています。 http://www.pej-hed.jp/washo/3190.html
[Stella_] .k 人月の神話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人月の神話 をどうぞ♪
[Stella_] 人月の神話 http://www.koubou.com/asin/4864010056
[Stella_] 新装版が出た
[Stella_] >※邦訳書としての本書(2010年12月発行版)は、アジソン・ウェスレイ・パブリッシャーズ・ジャパン発行/星雲社発売(1996年2月、ISBN4-7952-9675-8)版、ピアソン・エデュケーション発行(2002年11月、ISBN4-89471-665-8)新装版を、縦組から横組みに変え、また装丁を新たにして刊行するものです。誤植の訂正を除き本文の内容に変更はありません。
[Stella_] コンピュータ書はほとんど横組だもんなあ
17:15:32 shinkurou -> shinkuROM
17:25:45 ! seiryuu ("Leaving...")
17:53:09 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/12/15 18:00:00
18:01:18 ! Marshal ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
18:02:14 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
18:07:50 + Leonald(~Leonald@ntsitm045061.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:08:32 + Leonald_(~Leonald@ntsitm389137.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:11:42 + meltdown(~meltdown@wd137.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:13:07 ! frog-n ("")
18:21:55 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:22 + NO(~anyone_in@u689038.xgsfmg10.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
18:36:30 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-189-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:37:43 + seiryuu(~seiryuu@19.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] ジブリ最新作は『ゲド戦記』の宮崎吾朗が監督!『ココリコ坂から』は東京オリンピック開催目前の日本が舞台! - シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0029043
[Stella_] 『コクリコ坂から』の誤植かな
[Stella_] [スタジオジブリ]新作は吾朗監督で「コクリコ坂から」 宮崎駿監督愛読の少女マンガ | エンタテインメント | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/15/061/
[imo] うあ! なんか聞き覚えのあるタイトルだと思ったら、高橋千鶴さんの作品か。
[imo] 懐かしくて涙が出る。
[Yad_N10J] しかし監督は吾朗たん
[imo] それはもっと泣ける…(泣
2010/12/15 19:00:00
[SiIdeKei] >小松崎海は、おさげ髪の平凡な高校生。船乗りの父は事故で行方不明、写真家の母は撮影で海外を飛び回っており、祖母の花と妹の空、弟の陸の世話をしながら留守宅を守っていた。
[SiIdeKei] ……へい、ぼん……?
[Yad_N10J] ぱーんち
19:08:07 ! imo ("CHOCOA")
[Yad_N10J] 寝たきりの祖母と年端もいかない姉弟の世話に追われる女子高生か。大変じゃのう
19:11:11 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:19:06 ! imo (Connection reset by peer)
19:20:26 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
19:22:50 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
19:23:06 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
19:24:11 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] きまったらしいっすね。何とか法案
[tatsu114] なんかこー、周りが絶望モード全開でなんとも
19:32:46 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] まだやりようあるだろうに・・・具体的にはしらんが
19:40:09 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:42:32 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:44:36 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
19:56:36 + miburo(~toukaen@u749213.xgsfmg12.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[miburo] ソロモンソロモン
19:57:44 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/12/15 20:00:00
[Ruki] ちょっとした読み物を書いてるんですが
[Ruki] 同じ場面の中で第三者視点からの文と、一人称的視点の文を織り交ぜるっていうのは避けたほうがいいのですかね?
[Ruki] 無論段落は変えるとして。
[Pikoyan] 切り替わったということがちゃんと認識できるなら良いんじゃないかという気もするけど確かに読みづらくなりやすいと言えばなりやすい
20:14:26 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[rao-pu] 明確にNFって事はないと思います。あとは、読みやすさとわかりやすさが担保できれば。
[rao-pu] NFちがう、NG
[Ruki] なるほど。
[Ruki] 一人称をしっかり出すとか、特徴をしっかり出すとかすれば認識しやすいですかね
20:19:16 ! i-Sam_W (EOF From client)
20:21:26 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
20:22:07 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:31 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:24:44 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:19 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。寒かった。
20:31:49 + rao(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] おかか
20:37:45 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:45:19 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:47:50 ! symm (Connection reset by peer)
20:48:12 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
2010/12/15 21:00:00
21:00:59 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:04:45 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:07 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「機動戦士ガンダムOO BD版 Vol.3」レンタル
[seiryuu] 3出たんだ
[meltdown] 刹那だけがハジケテルと思っていましたが
[meltdown] ガンダムマイスターは、みんなハジケテたよっ
[seiryuu] UCじゃ無かった!
[meltdown] ダブルオーですな
21:25:22 hir0 -> hir
[meltdown] 粒子の影響で、精神が不安定になるのか、それとも、正気度が下がるのか
21:27:24 ! seiryuu ("Leaving...")
[meltdown] 「ガンダムは理想を体現しているのに、ガンダムマイスター達は、何故こうも不完全なのか」「人選に問題があったのでは?」
[meltdown] ……問題があるよなぁ
21:29:59 + seiryuu(~seiryuu@19.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] UCは 1は面白かったけど2は微妙だった
[meltdown] ほむー、最近はガンダムを通してみてなかったから、パスパスと見始めました
[Marcy] 何かとハジケてる方がイノベイターに経上がり易い説
[seiryuu] 一番はじけてるガンダム=Gガンダムw
[meltdown] 多分、“世界の真実を知る(正気度を0に落とす)こと”が条件なのかもしれませんな
[meltdown] Gガンダムはワールドそのものがはじけているから
[meltdown] 主人公がはじけても、誰も違和感を感じない(笑)
[fukaFuton] Gは、ワールドがはじけているので、そのなかでは主人公は正常人?(w
[Marcy] ワールド自体のSAN値が0に近いですからな(ぉぃ
[seiryuu] 常識人はレイン
[seiryuu] なのでたまにはじけるとき凄く見えるw
21:36:57 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 世界の壊れ方で言えば
[fukaFuton] Lainはなかなか素晴らしかったなぁ。
21:42:43 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
21:56:12 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
2010/12/15 22:00:00
22:07:30 MOTOsleep -> MOTOI
22:13:28 TK-Sleep -> TK-Leana
22:15:26 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-16.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:38:13 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:41:33 + southmobi(~chocoa@ntkngw193247.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:02 shinkuROM -> shinkurou
22:45:37 shinkurou -> Hugo_11
22:56:32 ! aspha ("Leaving...")
22:57:10 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
22:57:54 OTE -> OTE_Aw
2010/12/15 23:00:00
23:29:39 + i-Sam(~820@FLH1Ajs172.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:38:15 ! furuike ("Leaving...")
23:41:36 ! NO ("Leaving...")
23:52:48 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101215.html#180000
[sf] .k コクリコ坂から
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コクリコ坂から をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101215.html#210000
[sf] .k 機動戦士ガンダムOO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムOO をどうぞ♪
23:58:31 ! Stella_ ("See you...")
[sf] .k 機動武闘伝Gガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動武闘伝Gガンダム をどうぞ♪
23:59:41 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:59:44 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/16 00:00:00 end