#もの書き 2010-12-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-10をご活用くださいませ。

2010/12/10 00:00:01
00:00:56 ! Kannna ("CHOCOA")
00:02:12 ! furuike_ ("Leaving...")
00:02:19 ! Ruki (Success)
00:09:43 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
00:09:58 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
00:19:26 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:21:23 ! dain ("Leaving...")
00:25:33 MOTOI -> MOTOsleep
00:26:22 ! noir (EOF From client)
00:26:44 ! syamo ("Leaving...")
00:31:33 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
00:33:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-185-254.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 23334+8173+6450+2529+1031=41517
[sf] 23350+8173+6453+2529+1031=41536
[sf] 二日で+19
00:58:38 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/12/10 01:00:00
01:01:28 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:29:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:43:31 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:50:16 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
01:52:02 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
01:52:34 ! syo ("Leaving...")
01:52:48 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[SiIdeKei_] http://sankei.jp.msn.com/world/china/101209/chn1012092107004-n1.htm  ノーベル平和賞に対抗 “茶番劇”孔子平和賞に失笑 本家同様、受賞者不在 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei_] 人気ぶりに嫉妬を覚えざるをえない、孔子平和賞の授賞式
[SiIdeKei_] トロフィーを受け取ったこの女の子は、結局誰だったんだろう……
2010/12/10 02:00:00
[red_GM] コントじゃないか……
02:00:16 ! EmmanuelJ ("Leaving")
02:05:06 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:07:35 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:07:52 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:20:26 TK-Leana -> TK-Sleep
02:32:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/12/10 03:00:00
[sf] .k 孔子平和賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:孔子平和賞 をどうぞ♪
03:35:09 ! kuronya ("")
03:37:28 ! raopu ("CHOCOA")
2010/12/10 04:00:00
04:04:35 ! frog-n ("")
04:06:56 ! EmmanuelJ ("Leaving")
04:09:18 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:11:28 ! EmmanuelJ ("Leaving")
04:25:44 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:32:33 red_GM -> shinkurou
04:37:07 ! seiryuu ("Leaving...")
[impulse_] プリン+醤油=ウニ
[impulse_] 試したことある人いるのかしら
[sf] 鼻がきかない時でもないと匂いの差が気になっちゃうんだろうね
2010/12/10 05:00:00
05:00:49 ! dice2 ("auto down")
05:01:04 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[impulse_] ニオイか・・・
[impulse_] キュウリ+ハチミツ=メロン
[impulse_] これはどうか
[sf] 青臭さが残った記憶がある
05:16:10 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ただまあ、メロンにしてもキュウリにしてもウリなんで、食感など含めてあんまり遠くはない
[showaway] においか
[impulse_] スイカの皮あたりの緑色の部分は、メロンに似ている
[showaway] じゃあ、鮎で再現(おひ)
[sf] プリンに醤油でウニになる 味覚センサーが解明した仰天の食の謎 (サイエンス・アイ新書 33) http://www.koubou.com/asin/4797341246
[sf] この本で、そのへんが「似てる」理由を解説してましたな
[sf] .k プリンに醤油でウニになる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリンに醤油でウニになる をどうぞ♪
[sf] 何度か話題になった
[showaway] もちろん、焼かない鮎で
[impulse_] 味は確かにそうなんだろうが、やっぱニオイは食う方として重要な要素だね
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2007/09/20070927.html#160000
[sf] このへんで紹介してます
[sf] 実際の「味」は、味覚と嗅覚の合成物なんですよな
[sf] そのへんの話もしてあったと思う
[sf] ちなみに猫は鼻が詰まるとてきめんに食欲が無くなる
[shinkurou] 食事シーンは小説書くときにいっぱい書きたいです。プロット組むときに気を抜くと3シーンに1回くらいご飯食ってて焦るときが。
[sf] 生きてる実感でもあり、生活や性格を容易に示せるものでもあり、色々と使い勝手は良いですよね
[showaway] ずっと食っている小説を書けば?
[sf] 食事シーンをみると作家の技量が見えやすいというのはありますな
[shinkurou] そういうのも考えてみても面白いかもしれませんなー。
[showaway] で、喰いタンがあるじゃん<食いしん坊探偵と言うネタを思いついたんだが
[showaway] <小説じゃないけど
[shinkurou] 世界を描くのにも便利なんですよね。この世界の人間は何を食べてるのか演出すると、ぐっとその世界でキャラクターが生きている実感がわきますし。
[showaway] 食卓で推理
[sf] 料理人主人公とかは結構ありますよね。
[KITE] 友達に「海人さん、『孤独のグルメ』みたいな小説書いてよ」って前から言われていて
[sf] ミステリとかでも。
[impulse_] 料理ものを考えると、どうしても大阪城を破壊する巨大味王が脳裏を横切り笑ってしまう
[sf] 時代劇でも。
[shinkurou] 単にしゃべったり、今までの情報をまとめるだけのシーンなら食べながら書きたいってのはありますねー。
[KITE] 実はけっこう書いてみたいんですがなかなか書いてない。
[sf] とりあえず箇条書きでシーンやアイデア出してみるとか。今から。
[KITE] ミステリもので「料理を食べながら推理合戦」はわりとお約束ですよね。
[showaway] ポワロも、結構食っているよな(ぉ
[shinkurou] 現代ものにしたって、主人公がふらっと入る店が屋台か、ファミレスか、高級レストランかで全然印象が変わるものなあ……。
[KITE] 西澤保彦さんあたりだと、飯とビールがメインなのか、推理がメインなのか、わからなくなりそうなくらい料理が多い。
[sf] もてなしとしてなにを出すか、どう反応するか、ってだけでも、単なる会話より性格やなんかでますしね
[impulse_] sinkurouさんは、板東さんかしら?
05:28:43 fukaFuton -> fukaNeoki
[sf] .k 料理もの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:料理もの をどうぞ♪
[shinkurou] 違います。紛らわしくてごめんなさい。
[KITE] 依頼人役が材料を持って来て、奥さんが料理しながら推理するなんて作品もありますよ。
[impulse_] ふむむ。
[KITE] .k ミミズクとオリーブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミミズクとオリーブ をどうぞ♪
[impulse_] あの人田舎に帰っちゃったんで orz
[shinkurou] そういやあ、ラブコメに出てくる女の子も、料理がとてもうまいか、とても下手かのどっちかっていうのが定番ですよね。
[fukaNeoki] ふむ。匂いと味か〜
[showaway] #生の鮎の匂いが好きだと言ったら、変態扱いされたことがある
[fukaNeoki] 普通は匂いが駄目になると、食欲が落ちるもんだけど
[impulse_] 鉄鍋のジャン(だっけ?)曰く、食感も?
[fukaNeoki] 鼻腔の癌で、放射線治療して臭いが完全に感じられなくなって
[fukaNeoki] 苦手だったものが食べられるようになった!
[fukaNeoki] という患者さんがいたなぁ(w
[impulse_] 実は、つい先週なんだが
[impulse_] 味覚障害的な症状がでましてな
[impulse_] しょっぱいモノも甘いものも味がしない
[impulse_] なんかもうね、食欲なくなった
[impulse_] でも、食わないと死ぬので
[impulse_] 料理してくってたけど
[impulse_] アレになったら味付けしなくても食えそうだなと
[sf] 良く聞くありがちなのは亜鉛不足とかですが、味覚障害はいろいろとなんかおかしいことのあらわれなんで、医者にいってみるほうが。
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] 続くようなら一度調べたほうが良いですねー
[impulse_] いや、もう味覚は戻ったんだ
[impulse_] 最初料理の味付け失敗したのかと思ったw
[impulse_] 食事2回目で味がしなかった時、オカシイと思って塩と砂糖を指に取ってなめてみたら
[impulse_] んー。味がしねぇ・・・と。
2010/12/10 06:00:00
06:05:54 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir0] おそ
06:32:07 + Morris(~Morris@p8114-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:32:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:41:45 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
06:50:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] ヨコハマ方面、今は薄曇りかな
2010/12/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:24:16 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[impulse_] チャットで戦国時代とか時代劇っぽい言い回しシバリをしたら発言減って困るのだろうか
[Kannna] うーん。アタシとか困るわいなぁ
[impulse_] おのおのがたも困ると申されるでござろうな
[impulse_] と。
[fukaNeoki] まぁ、TRPGセッションやなりきりチャットならばいけると思いますが(w
[impulse_] そうか、ここはTRPG系のチャットだからさほど困らぬわけですな
[Kannna] さもありなん
[Kannna] #時代がムチャクチャだわ(笑)
[impulse_] 時代考証は二の次で。
[impulse_] かしこ、かしこ。
[Kannna] まーやっぱ、てけとーがいいんジャマイカね
[impulse_] ジャマイカ・・・
[Kannna] 「アタシとか困るわいなぁ」は「あちきとか困るわいなぁ」て言いたくなるけど
[Kannna] チャットだと、わかんなくなりそう(笑)
[impulse_] 拙者とかソレガシはダメか・・・
[Kannna] オフラインセッションだとイケると思うんですけど。
[Kannna] いや、変わると混乱するかと思うです<拙者とか
[impulse_] 以前、どっかで
[impulse_] 現代の日本語で、何時代の人とまで話が通じるかみたいなのを読んだ
[impulse_] 2chだったっけな・・・
[Kannna] うーん……大正時代@10票
[impulse_] 言ってることを理解するだけなら平安までOKとか
[impulse_] こっちの言語は通じないだろうとか
[Kannna] こっちが向こうの言ってることわかんないと思うけどなー
[Kannna] 今の日本語では
[impulse_] 俺のばあさまは大正の人だったが
[Kannna] だって落語とかでも言い換えたり、解説入れたりしてるんでしょ
[impulse_] 普通だったなぁ
[Kannna] 「荷車」とかさー
[impulse_] シャベリ言葉はそんなにかわらんという話も
[impulse_] 時代劇好きの人だと平気なのかもしれん
[Kannna] 語彙と言葉についてくる思想が大きく違うと思います。
[impulse_] 発音もないの多いからなぁ
[Kannna] 江戸時代の人に「分をわきまえろ」とか言われて、TPOにあわせてちゃんと理解できる自身ないよ、アタシ(笑)
[Kannna] で、江戸時代の人には「TPO」が通じないのな(笑)
[impulse_] まあ、蘭学者にも通じないな
[impulse_] 英語だしw
[Kannna] うん
[fukaNeoki] 色々と使えない言葉がありますのー
[fukaNeoki] さぼるとかもダメだし。
[fukaNeoki] 明治以降の造語が全部使えないとなかなか困りそうだ(w
[Kannna] とても多いと思います。<色々と使えない言葉
[impulse_] しらない言葉も多い
[fukaNeoki] 時代劇風、で話すだけならまだしも、江戸時代の人に通じるように話すのはむちゃむちゃハードルが高いですよ(w
[Kannna] 橋本治さんなら平安時代の人とも会話できると思う@1票
[Kannna] 他にも話せる人は思い当たるけど
[Kannna] アタシも入れて、水準的な日本語人だと無理無理
[impulse_] 通詞が必要です
[Kannna] ですよね
[impulse_] ジョン万次郎さんとか(違
[impulse_] おのれキシリタンバテレン!とか叫ばれるのだ
[impulse_] 困る
[impulse_] バテレンってポルトガル語だっけ?
[impulse_] パードレだっけ?
[Kannna] ですです
[fukaNeoki] 江戸時代でも幕末あたりならまだましでしょうが
[fukaNeoki] 元禄とかまで行くとかなりきついでしょうなー
[fukaNeoki] 平安時代ぐらいまで行くと、音韻要素自体が変化していると思いますので
[fukaNeoki] 訓練なしには聞き取りとかもあやしいかもしれません。
[impulse_] やうやうとかてふてふとか
[fukaNeoki] んでもって、更に
2010/12/10 08:00:00
[fukaNeoki] 古くなるほど人の行き来が減っていくので、地方間の方言の格差も開いているではないかな。
[fukaNeoki] 明治以降の日本語教育(国語の成立)の前だと、九州の人と東北の人はまず初対面で会話が成立しなかったろーし。
[impulse_] 今でも通じないという話はw
[fukaNeoki] 今でもお年寄りだとキツイですね。
[fukaNeoki] だから、江戸時代はもっとキツイ(w
08:02:34 Yad_sleep -> Yad_N10J
[fukaNeoki] 言語学者でも、初対面だとキツイんじゃないかなー >平安時代にいきなり飛ばされたら
[Kannna] タイムトラベルとかすると仮定して、こっちから過去に行くならしばらくいれば慣れるかなって気はします。
[Kannna] それも江戸時代くらいかなー。
[fukaNeoki] 数年単位で滞在すればそれは別言語でも習得できますから(w
[Yad_N10J] 太平洋戦争で東北の方言を暗号通信の代わりに使ったというのは割と有名
[Kannna] ただ、海外旅行すると、英語スピーキングでも、社会的な年齢落ちるの実感するんですが。
[impulse_] 大和朝廷成立以前にいったら、すでに外国語だろうな
[Kannna] #年相応に話せない
[Kannna] 江戸時代でも似たことは起こりそう
08:04:32 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いてきまし〜
[Kannna] #ノシ
08:20:01 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] 母音の発音が相当変わるからねえ。かな表記は比較的変化無いけど。
[sf] 平安時代の京の言葉はまだしも、地方だと現在の言葉とは別物の可能性は十分にある
08:27:04 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 昔はとくに地域の言語と支配層の言語の乖離は大きかったわけですが、古くなると移民の出身地の言葉がそもそも色々だから明確に違ってくるんよな
[sf] 大和朝廷成立以前だとそもそも古い時代の大陸各地の言葉がバラバラに話されてるはずですからなあ
[sf] 中国語が語順さえ異なる多数の言語の混交であるように、日本語も相当にわちゃくちゃなとこから来てるわけで、つまり本来はもっとわちゃくちゃに色んな言語があったわけではある
08:52:17 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/12/10 09:00:00
09:24:43 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:32:21 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:42:03 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-222-174.uqwimax.jp) to #もの書き
09:47:48 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:52:31 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:53:20 MOTOsleep -> MOTOI
2010/12/10 10:00:00
10:16:43 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:19:01 Morris -> MorrisAFK
[aranobu_] http://www.younganimal.com/magazine/list/kakanaimanga/index.html こういう人いるよね、的に面白い(n*'ω'*n)
2010/12/10 11:00:00
2010/12/10 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:52 ! showaway ("Leaving...")
[AizawaYu2] asahi.com(朝日新聞社):都の性描写漫画規制、可決へ 民主が賛成の方針固める - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1210/TKY201012100115.html
[AizawaYu2] どうやら可決のようで
11:11:31 + Morris(~Morris@p7170-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:11:59 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:18:29 ! NO_ ("Leaving...")
11:26:35 ! i-Sam_W (EOF From client)
11:27:32 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
11:38:21 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze_] 飛ばし記事じゃないかという意見もある
[asahiya] というと、裏取ってない先走り でしたっけ。
[Kannna] >民主党の反対で前回案は6月の都議会で否決となったが、今回の案は規制対象を強姦(ごうかん)などの違法な性行為や近親相姦としたことから、同党は「恣意(しい)的な運用で規制が拡大される恐れはない」と判断した。
11:47:21 ! Uchuiken ("See you...")
[Kannna] 同性愛などを「不自然な性行為を当然のものとしてる」と運用されたら、民主党責任とってくれるんでしょうね。
[Kannna] 同性愛は不自然な性行為かもしれないけれど、それを言うならフェラチオだって不自然だよね。
[Kannna] どこまで恣意的なんだ
[asahiya] 一応「違法行為・不法行為」という縛りはあるはずなので
[Kannna] うんにゃ
[asahiya] 少なくとも、条文上の解釈としては恣意的ではないと思いますけどねぃ。
[Kannna] 都議会の答弁では「不自然な性行為を、当然なものとして描くのは青少年にとって不健全」て答弁があったよー
[Kannna] YouTubeの動画でみた
[Kannna] #みたじゃぁない聞いた
[Kannna] >今回の案は規制対象を強姦(ごうかん)などの違法な性行為や近親相姦 だって
[asahiya] ふむ。それだと確かに不安だなぁ
[Kannna] アタシが言いたいのは、不安なんじゃぁないのよ。不審だし不信なの
[Kannna] もっとちゃんと問いただしてほしい、審議では。
[asahiya] ほむ。そうですね、不審なのでありましょう
[Kannna] 包括規制じゃないって提案側の答弁もあって
[Kannna] もう、槍玉あげてって、他は「お目こぼししてやる」路線みえみえ。
[Kannna] やるんなら、きちっと包括規制すべきなのよ。
[Kannna] それがめんどくさいからてきとーなことやろうとしてんじゃーん?
[r-aokaze_] やるんなら小説も映画もドラマもニュースもワイドショーもバラエティも規制してほしい
[asahiya] とりあえず、説明不足は感じるなぁ。
[asahiya] <推進側
[Kannna] とゆーか<説明不足
2010/12/10 12:00:00
[Kannna] 掲げられた目的と、提案された方針と、具体的な実行方法とが、さっぱりリンクしない。
[Kannna] きっと提案者の脳内ではきっちり動くはずなんだけど
[Kannna] どーゆー設計なんだか、聞けば聞くほど、わけわからんちん。
[Kannna] これで社会的良識にそって運用するから行政を信頼してくれみたいに言われて、信頼できるか。
[Stella] 規制推進側も不審なんだろうな。どんどん表現がエスカレートして、現行条例とのチキンレースになってる現状あたり。
[r-aokaze_] 朝日以外に続報がないことを考えると飛ばし記事かな
12:13:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] へーい
[tatsu114] 東京のとなんたら規制、可決したみたいっすね
[Stella] まだでーす
[tatsu114] ありゃ
[Stella] まだ委員会採決も行われておりません
[tatsu114] 誤情報だったか
[tatsu114] 失礼しました
[Stella] 「民主党が賛成に回る方針」という記事が出たところ
[tatsu114] なるほど
[Stella] 自民公明は元から賛成なので、これで多数決取ったら可決するんじゃね? 状態
[Kannna] うん
[tatsu114] リーチってやつですな
[Kannna] ですねー
[Kannna] 成立しそうな気配は濃厚と思います。
[tatsu114] でもさー、toLOVEるのような明らかに出版社がどこかでストッパーをかけないといけないようなものを
[tatsu114] ジャンプでやったり、少女向けコミックでもわりとひどいのが出てたり、チャンピョンのいちごが店頭に堂々と並べたれられるのをみてると
[Stella] toLOVEる程度は許されるだろー
[tatsu114] うーん(汗
[tatsu114] 今回の法案はあまりにも乱暴でひどいけど
[Yad_N10J] 昔も似たような漫画はあったしなぁ
[tatsu114] どこかでストッパーはかけないといけないんじゃないかなぁとはおもってた
[asahiya] 規制は必要だけど、このやり方はどーよ
[Stella] あの条例は「指定されるとAmazonのデータベースから削除される」というかなり影響がでかいものなんですよ
[asahiya] というのが概ねの意見じゃないかしら
[tatsu114] そうねー、私もそう思う<やりかた
[Kannna] その気持ちは、アタシはわかるんですけど。<どこかでストッパーはかけないといけないんじゃないか
[Kannna] 今期中に適当なルールを成立させてで規制しなくちゃいけないのか?が疑問なんです。
[Stella] 成人マークつけりゃOKか、というと、「成人マークつけてたけど指定された」って例があったそうな
[Kannna] 石原都政って過去に『極めてかもしだ』有害指定した前歴があるじゃん
[Kannna] みんな忘れてるみたいだけど。
[Kannna] そんなとこの良識を信頼できるのか?
[Kannna] アタシはできないし、しない。
[Yad_N10J] 期待はせざるを得ないのです。
[Yad_N10J] まあ、あまりトンチキな事をやっていると選挙で引きずり下ろされますからのう
[r-aokaze_] そーでもない
[r-aokaze_] 保坂先生も後藤弁護士も参議院で落ちた状況を考えると
[r-aokaze_] 大概はどうでもいいと思ってる
12:30:20 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] むしろ規制した方が票を集める展開ですか
[Kannna] それはあるでしょうね<規制した方が票を集める
[r-aokaze_] 保坂先生反対派 後藤弁護士推進派 ね
[r-aokaze_] どっちもおちた
[Yad_N10J] そりゃ表現規制だけで争う訳じゃないからなぁ
[r-aokaze_] 要するに明日の飯をどうしようとかいう人にはあまり関心がない出来事
[Kannna] 石原氏は自分に票が集まればいいんじゃないのー??
[Kannna] 来期もの選挙も出馬するんでしょ、きっと(?)
12:33:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-72-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 4期目やるかなあ
[Kannna] 出馬はするのではないでしょうか? そんなことないです??
[Stella] 国会議員にまた出るんじゃないか説とか4期目狙う説とか諸説様々
[Kannna] なるほど
[Yad_N10J] 引退でもかまわない説
[Yad_N10J] 作家業に戻ると良いよ
[Kannna] お坊さんになるといーと思う
12:37:30 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] 霊友会でもどこでも、ご本人の好きなとこでいーから
[Kannna] 道徳家をやるといいと思うよ、政治家でなくて
[Kannna] きっと向いてる
[r-aokaze_] 作家じゃ食っていけないから政治家になったんじゃないの
[Kannna] うーん。小説は書いてるけど……
[Kannna] 評論ともエッセイともつかないような本も書いてて。
[Kannna] 総合すると文筆でくっていけないわけではないと思います。
[Kannna] #同じようなことしてる老大家はほかにもいるので。五木寛之さんとか
12:44:49 MOTOI -> MOTOIaway
[abAWAY] 実態は表現者抑圧条例でも
[abAWAY] 名称は青少年保護なので
12:50:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 興味ない人は「子供を護る」としか認識しない。
12:57:41 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/10 13:00:00
13:08:20 + ENOKINO(~taka-miy@p1254-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:12:15 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:13:46 + seiryuu(~seiryuu@82.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:26:16 ! Kannna ("CHOCOA")
13:57:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:59:04 ! i-Sam_W (EOF From client)
2010/12/10 14:00:00
[r-aokaze_] 民主の都議のつぶやきでまだ結論は出ていないと
[r-aokaze_] やはり朝日は飛ばしでした
[abAWAY] 朝日も、と言った方が。
14:02:14 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze_] 他の新聞のツイートは目にしていないので朝日はといいましたが他の新聞も?
[abAWAY] | ・) ちなみに、web上のニュースやタイトルほどには、新聞の紙面は酷くない
[Stella] 他のは「協議中」という記事だったような
14:03:28 + ENOKINO(~taka-miy@p1254-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:04:08 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c123.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:08:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] シングルCDの時代は終わり、オリコンのシングルチャートも時代遅れに - P2Pとかその辺のお話@はてな http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20101210/p1
[Stella] シングルCDを売ってるのかグッズを売ってるのかわからない状態で、オリコンチャートに意味があるのか
[Stella] そろそろ音楽配信を含めたチャートにならないと実態のないものになると思う
14:27:02 ! i-Sam_W (EOF From client)
14:29:33 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/10 15:00:00
15:34:45 MorrisAFK -> Morris
15:57:08 ! i-Sam_W (EOF From client)
15:58:31 ! pajamas ("Leaving...")
2010/12/10 16:00:00
16:00:45 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:02:56 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:15:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
16:42:11 + Morris0(~Morris@p7170-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] へー
[sf] 通常版に「限定版」には入っていない楽曲が入ってるのがいくつもある
[sf] すげえ時代だな
[abAWAY] 更にやり口が姑息になっているのですなー
[asahiya] 両方買わせよーとしてるわけか
[sf] 下手すると抱き合わせ商法として摘発されたりしないのだろうかと思ったりした
[sf] .k CDシングル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CDシングル をどうぞ♪
[sf] .k シングルCD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シングルCD をどうぞ♪
16:54:47 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/12/10 17:00:00
17:12:26 + Rai(~Rai@203-211-43-221.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101210.html#110000
[sf] .k 青少年健全育成条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青少年健全育成条例 をどうぞ♪
[sf] > 都議会最大会派の民主党は10日の総会で、対応を執行部に一任することを決めた。執行部は賛成する方針。
[sf] 飛ばしだとすれば、このへんのどの点でまだなのかというあたりですな
[sf] 「対応を執行部に一任することを決めた」のが事実か否かで
[Stella] Twitter情報ですが
[sf] でまあ政治パーティの話をみるかぎり、一任したなら賛成となる可能性が高いのは理解できんではない
[Stella] 「一部改正の線で執行部が他会派と交渉するのを一任」という感じみたいです
[sf] なるほどねー
[sf] その「一部改正」がどのへんになるのかってあたりですな
[Stella] そのへんですねー
[sf] 改正案の重要ポイントはフィルタリングのほうであると判断するのかとか、いろいろと可能性はあることはある
17:33:39 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 政治パーティの話あたりを考えると、反対派議員がんばった
[sf] うむー
17:37:48 ! pajamas (Connection reset by peer)
[sf] あのへんを考えると、マンガ関係はすこしいじって飲むとかいうのは、ふつうにありそーな線ではある
[sf] そのへんで有力議員への取材での感触として、こういう報道になった、あたりの可能性は高いでしょうな
17:38:55 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 有力議員の感触→報道→都議民主党総会で反対派議員がんばった ってとこか
2010/12/10 18:00:00
18:00:09 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[imo] http://www.kotaku.jp/2010/12/nhk_horrorgame.html
[imo] >NHK教育テレビの脱出ゲームが怖すぎる件
[imo] 怖いよー。トラウマになりそう。
18:24:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 【速報】角川書店に続き、集英社・小学館・講談社もアニメフェアをボイコットへ! - 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/2010/12/post_6124.html
[Stella] 集英社が原作を提供しているアニメ製作会社に出展取りやめを要請したことを表明する文書を配ったようだ
18:32:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-93-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 東京国際アニメフェア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京国際アニメフェア をどうぞ♪
18:35:11 + meltdown(~meltdown@w4d42.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] いっそすがすがしく、東京でのみ本を出版しないっていうのをやったら笑うのに
18:35:56 ! seiryuu ("Leaving...")
18:42:17 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:45:25 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
18:52:34 impulse_ -> imp_MHP3
18:52:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/10 19:00:00
[hir0] の
19:03:29 + Morris(~Morris@p5174-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:05:36 + Rai_(~Rai@203-211-43-221.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:08:03 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:10:37 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] もふり
[hir0] イスカリオテ6巻読了
[hir0] ……のクローンというネタは誰でも一度は思いつきそうではあるが
[hir0] このタイミングかという思いはある
[sf] .k イスカリオテ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イスカリオテ をどうぞ♪
[hir0] sfさんがぶ
[sf] イスカリオテというタイトルでクローンというと映画などでもある定番ネタのやつかのうと思ったり。
[sf] イスカリオテ(6) (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048701282
[hir0] モロに定番ネタだな
[Pikoyan] 王道とも言う
[hir0] イスカリオテというのはぶっちゃけると作中に存在する神聖なパワードスーツ
[hir0] なんか聖人の奇跡を模倣する
[Pikoyan] ノウェム可愛いよノウェム
19:42:36 MOTOIaway -> MOTOI
2010/12/10 20:00:00
20:14:20 ! i-Sam_W (EOF From client)
20:19:04 ! Stella ("See you...")
20:23:29 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:27:29 Morris -> MorrisAFK
20:32:38 MOTOI -> MOTOIaway
20:39:56 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:46:52 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 東京国際アニメフェア、どうなるんだろうねぇ……
2010/12/10 21:00:00
21:01:03 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-238-0.uqwimax.jp) to #もの書き
21:01:13 MorrisAFK -> Morris
21:11:56 + NO(~anyone_in@u641216.xgsfmg2.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
21:25:00 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:30:54 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:33:42 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
21:48:45 + Leonald(~Leonald@ntsitm045061.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:58:47 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2010/12/10 22:00:00
22:02:40 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:04:41 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
22:05:04 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:13:37 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:52 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:23:32 shinkurou -> red_GM
22:39:22 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
22:39:53 ! aranobu_ ("Leaving...")
22:40:37 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:43:03 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:52:53 ! i-Sam_W (EOF From client)
2010/12/10 23:00:00
23:10:07 TK-Sleep -> TK-Leana
[r-aokaze_] 「インラインで失礼します」を「インランで失礼します」と間違えて打ったメール送ってしまったので死にたい
[r-aokaze_] こんなツイートがとんできました
[r-aokaze_] かわいそうです
23:12:11 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c123.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:15:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[OTE_Aw] んごー。今日マッサージに来てもらったお姉さんと、ご飯作りの話で盛り上がり。今度焼き鳥を食べに行く事になった。とりあえずメアド交換した。ふはは。
2010/12/11 00:00:00 end