#もの書き 2010-12-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-09をご活用くださいませ。

2010/12/09 00:00:00
00:07:59 ! furuike ("Leaving...")
00:08:37 shinkurou -> red_GM
00:09:10 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-125.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] GoogleにやられたくないAmazonが急遽KindleをWeb化へ http://jp.techcrunch.com/archives/20101207amazon-not-to-be-outdone-by-google-to-release-kindle-for-web/
[sf] 本題はともかく(まあそれはそれで重要だろうけど、いままでも部分立ち読みは提供していたし)
[sf] 後半の小ネタに吹いた
[sf] > われわれの世代のノスタルジーとしては、椅子に背をもたれて、膝に毛布をかけ、リキュールを2・滴入れた紅茶をすすりながらeリーダー専用機の[次のページ]ボタンを几帳面に押していく愉悦に、代えられるものはない。
[sf] > われわれの子どもたちは、手の中にeリーダーがあるときの、あの独特の感触を味わったり、数日置きっぱなしだったeリーダーを手に取ったときに感じる甘い匂いを楽しむことが、できなくなるのだろうか。
[sf] のあたりね
00:14:33 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:32:37 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-29-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:33:58 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[CHOBOJA] そういえば
[CHOBOJA] 紅玉いづきさんの
[CHOBOJA] 新作出てましたね。
00:40:11 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] .k 紅玉いづき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紅玉いづき をどうぞ♪
[sf] 藍澤さんが感想書いてたかな
[sf] 毒吐姫と星の石 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048700588
[sf] .k 毒吐姫と星の石
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:毒吐姫と星の石 をどうぞ♪
[sf] 出てこないな
00:57:34 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 勘違いだったか知らん
00:59:16 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2010/12/09 01:00:00
01:24:52 TONBINODE -> Tonbi_NOD
01:27:53 Tonbi_NOD -> TONBINODE
01:36:30 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:41:13 ! shirakiya ("(ぱたり")
2010/12/09 02:00:00
02:05:29 ! seiryuu_ ("Leaving...")
02:06:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:11:16 + seiryuu(~seiryuu@92.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:23:13 ! aspha ("Leaving...")
02:31:43 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/09 03:00:00
03:13:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:17:46 red_GM -> shinkurou
03:35:49 ! kuronya ("")
03:46:33 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
03:52:29 ! syo ("Leaving...")
2010/12/09 04:00:00
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] 雨降ってきてびびった
2010/12/09 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:32 ! hir0 ("CHOCOA")
05:12:10 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:21:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
05:51:35 ! imo ("CHOCOA")
2010/12/09 06:00:00
06:03:39 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-249-112.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:04:04 + fukaNote_(~fukanju@FL1-119-242-249-112.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:08:41 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-249-112.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:09:23 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-112.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:13:08 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:18:34 + hir0(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] asahi.com(朝日新聞社):日本の防衛力強化に懸念表明 中国大使単独会見 - 政治
[Yad_N10J] http://www.asahi.com/politics/update/1208/TKY201012080513.html
[Yad_N10J] >「中国を仮想敵国とみなして事を進めることは、相互信頼の精神に背き、危険な発想だ」
[Yad_N10J] >中国の海洋進出への近隣諸国の懸念については「(中国は)覇権は求めない」と説明。中国軍の活動についても「決して日本を敵視しての行為ではなく、訓練のためだ。非難されることはない」
[Yad_N10J] 相変わらずですが、都合の良い発言だなぁ
[Yad_N10J] 「南西諸島辺りで好き勝手したいから防衛力強化するな」だもなぁw
[Yad_N10J] まー、日本の政治家もこれくらい言えるようにはしないといけないんだろー
06:31:37 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-39-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 中国、孔子平和賞設立か…ノーベル賞に対抗? : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101209-OYT1T00101.htm
[Yad_N10J] 孔子平和賞……。
[Yad_N10J] >孔子平和賞の事務局は、「事務局は公式な政府の組織ではないが、(文化賞などを所管する)文化省と密接に協力している」としており、「中国国民の平和の立場」を説明するため、同賞を創設したという。
[Yad_N10J] 凄く……中共の代弁です
[Yad_N10J] 定着すれば良いんだけどねぇ、定着すれば。
[OTE] 一番最初じゃないだろうけど。日本の政治家が受賞したりしてな(笑)
[OTE] 日本としては断りづらいぞーw
[Yad_N10J] 2〜3回で立ち消えな予感がします
[SiIdeKei] 中国共産党の首脳や長老がノーベル平和賞を受賞すれば、立ち消え。
[SiIdeKei] それまで続くと見た。
06:37:58 + Morris(~Morris@p8186-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ぼくのかんがえたさいきょうの平和賞
[SiIdeKei] 中国共産党がどこと仲よくしたいか、よくわかる政治的メッセージとなるだろうね<孔子平和賞
[Yad_N10J] >南アフリカのマンデラ元大統領やパレスチナ自治政府のアッバス議長のほか、中国当局認定のチベット仏教高僧、パンチェン・ラマ11世らが含まれるという。
[Yad_N10J] パンチェン・ラマ11世w
[SiIdeKei] おいおいわかりやすすぎるだろ……
[OTE] 既成事実の積み重ねかぁ。
[SiIdeKei] 既成事実。こんなに心躍る言葉はないのにね。
[Leonald] もちろん後に中国共産党に対して反抗的な態度をとると後に受賞取り消しですね、分かります。
06:41:16 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[OTE] 外交って、こーえげつないというか。こわいというか。嘘でも100回言い続ければほんとになるというか。
[OTE] 言い続けるだけじゃなくて、言った事に実態を持たせるようなアクションもいるけど。
[OTE] 言葉で言ってる内に立ち消えにさせないと。実態を持たれてしまうんだな。
[Yad_N10J] まあ、中共はそう言うの得意ですしな
[abAWAY] どうしようもない嘘をアメリカでロビー活動しまくった結果
[abAWAY] なにやら本当だったことになってるモノとかあるしなー
06:47:12 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「嘘も百回いえば本当になるのよ」「あいしてる」「このタイミングでそれをいうか……!?」
[abAWAY] そういえば
[abAWAY] 孔子って中国でどうなってるの
[abAWAY] 文化大革命の時には悪人扱いだったそうだけども。
06:53:04 ! akagane (Connection reset by peer)
[Yad_N10J] そんな昔のことは忘れちまった、なのです
[Yad_N10J] でも日中戦争のことは忘れないよ、なのです
2010/12/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:40 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
07:02:03 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:05:26 + KITE(-KITE@61.11.136.197) to #もの書き
07:07:02 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
07:07:38 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
07:12:25 ! xi-banyu ("Leaving...")
07:18:35 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
07:19:57 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-39-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:26:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:30:58 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:51:16 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
07:51:25 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
07:54:07 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
2010/12/09 08:00:00
08:05:57 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いてきまし〜
08:09:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] 呼ばれた気がしたので、紹介してみる
[Yu_Aizawa] もう一ヶ月以上近くになるけど紅玉いづきさんの「毒吐姫と星の石」読了
08:15:52 + MELTDOWN(~meltdown@p3105-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 星と占いが支配する国ヴィオン。そこで占いにより捨てられた、生まれながらに毒と呪いを吐く姫エルザが占いにより再び城に戻され、隣国に嫁げと強いられる。毒を吐き抵抗する姫だったが、言葉を奪われ、絶望と共に少女は向かう。夜の王の森、それに程近い聖剣の国、レッド・アークに。そこでエルザを迎えたのは、夜の王に祝福を受けた異形の手足を持つ王子、クローディアスだった……。
[Yu_Aizawa] というわけで、ミミズクと夜の王の続編です。主人公は変わっていますけど。
[Yu_Aizawa] 物語を一言で言えば、「暴言姫がいかに王子に飼いならされていった……、いやデレていったか」ですw
08:21:01 + NO_(~anyone_in@p25254-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 登場人物のほとんどは明るく優しいのですが、紅玉いづきさんの作品には珍しく悪役が出てきたりします。
08:22:52 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 読みどころの一つはまずはやっぱりラストでしょうか。
[Yu_Aizawa] 最初から読み進めてゆくと、エルザの変化ぶりが手に取るように分かりますので。
[Yu_Aizawa] あと読みどころのもうひとつは、「真昼姫」の登場シーンです。
[Yu_Aizawa] 彼女が誰かは、あえて伏せます。ただ、読めばそのシーンの雰囲気が、彼女の登場でパッと変わりますので、お楽しみに。
[Yu_Aizawa] .k 毒吐姫と星の石
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:毒吐姫と星の石 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 毒吐姫と星の石 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048700588
[Yu_Aizawa] しかし読み終えた人たちで毒吐姫派と真昼姫派と剣の巫女派っていう派閥ができたりしないかなぁ、とか思ってたw
[Yu_Aizawa] 発売月の売上ランキングでも電撃内で上位(その下が山猫姫)なんで、続編が望めそうな気配だけど、さてどうなることやら。
2010/12/09 09:00:00
09:00:39 ! showaway ("Leaving...")
09:04:49 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:38:12 Aki-ash__ -> Aki-ash
09:44:22 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:44:28 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
2010/12/09 10:00:00
[dain] の
[dain] ひょんなことから迷い猫オーバーランの曲を聴いてみた
[dain] ラノベ原作かあ・・ふう・・・
[dain] もうラノベもなんだろう、アニメ化漫画化を前提に考えて作られるジャンルみたいなカテゴライズできるんじゃないっすかねというきがした
[dain] や、なかにはそうならないものもあるんだろうけど。売り方とか文章とか、必然的に変わってくるから、そーゆーグループの差異はでてくるんじゃないだろうかね
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] アニメ化を前提としていない作品も多いけどね
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] アニメ化というのは
[Yu_Aizawa] レーベル側が狙って作るものじゃなく
[Yu_Aizawa] アニメ製作会社側がこれ作りたいんですけど、とかいしゃ
[Yu_Aizawa] と出版社側に持ち込むことが多いのだそうだ
[Yu_Aizawa] (例外もあるけど)
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] >アニメ化漫画化を前提に考えて作られるジャンルみたいなカテゴライズ
[Yu_Aizawa] っていうなら
[Yu_Aizawa] 編集者とか作者がそうしやすいように書いている、書かせている、ということなんだろうな
[Yu_Aizawa] ということもあるんだろうな
[Yu_Aizawa] ただ繰り返すけど
[Yu_Aizawa] そうでない作品も多いからなぁ
[dain] 多いというのはわかってるからさ
[dain] そうである作品とそうでない作品はもう、分けてみたらどうかなって話
[Yu_Aizawa] アニメ化前提の作品とそうでない作品とで分けると?
[dain] マルチメディアライトノベルとストレートライトノベルとか。てけとーにいまかんがえたけど
[Yu_Aizawa] しなくてもいいんじゃないか
[Yu_Aizawa] 元々ライトノベルは
[Yu_Aizawa] アニメのノベライズの延長線上として生まれたものだから
[Yu_Aizawa] まるちめdぇいあ
[dain] そうなのかー>あにめののべらいず
[Yu_Aizawa] マルチメディア小説、と言えるんじゃないだろうか
[dain] さてはしってくる
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[Stella] 百花繚乱みたいなのですか<マルチメディア前提のライトノベル
[Yu_Aizawa] あるいは「シゴフミ」とかね
[Yu_Aizawa] #
[Yu_Aizawa] まああれは一種のノベライズみたいなものだったけど
[syamo] 猫耳少女 が パンツをみせて 少年と きゃっきゃうふふ する内容で ヒットさせたら
[syamo] アニメ化まで 読みました
[syamo] 現実は ツンデレ妹が エロゲオタクで  アイドル女子高生 で 人生相談が大ヒット中
10:57:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き
2010/12/09 11:00:00
2010/12/09 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:56 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:05:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[hir] なばば
[Yu_Aizawa] なばば
[Yu_Aizawa] そう言えばTwitterの林譲治さんだかのツイートで
[Yu_Aizawa] ロシアの科学者が、2049年あたりには人間の臓器はすべて人工のものに置き換えることが出来るようになるだろう、という予測をしていたみたいですね
[CHOBOJA] 意外と遠いですね。
[Yu_Aizawa] 脳は含まないだろうけど
[Yu_Aizawa] 他の臓器もかなり複雑だからなぁ
[Yu_Aizawa] 仕組みがまだ解明されてないものもあるんじゃなかったっけ?
[hir] 脳みそはなあ
[hir] 入れ替えるより先に
[hir] 人間と見分けがつかないアンドロイドができるのが先だろうw
11:12:52 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-230-22.uqwimax.jp) to #もの書き
[hir] のし(がぶ
[Yu_Aizawa] というか外見だけならそっくりなのはもう出来てるからな
[hir] 外見というか
[hir] 行動とか
[hir] 会話とか
[CHOBOJA] 仕組みはまあ、全体的なものとしてわからないところが多すぎるのですね。
[syamo] 2200年あたりになったら 人間を 樹木と置き換えることが可能になるだろう 地球をクリーンにしようとか言い出すやつが
[syamo] 絶対いそうだな
[hir] いるかもしれんが
[hir] やらんだろうw
[syamo] と 思いつきで言ってみる
[hir] しゃもしゃもしゃも〜(がぶ
[syamo] で 樹木になった人間を 人間が伐採する 中から大量の・・・・
[syamo] こんにちは
[hir] 【樹木】「ぎゃー」
[hir] さすがしゃもさん
[hir] すぷらっただ!
[Yu_Aizawa] そのまえに
[Yu_Aizawa] ips細胞とかでの
[Yu_Aizawa] 培養臓器とかできるんじゃないですかね
[Yu_Aizawa] 人工物より前に
[syamo] ガイバーの世界みたいに 胸をひらけばメガスマッシャーという時代がくるのかしら
[Yu_Aizawa] クローン人間とか遺伝子操作人間とかいつ生まれるだろうか
[syamo] 遺伝子を操作した野菜はあるが 生物はあまりきいたことがないな
[hir] ジェネレイターガウルみたいに
[hir] 人間が核爆発に耐えられる時代か
[hir] 現代すでに実際に遺伝子操作とかがいても驚かんな。
[hir] どの程度いじってるかにもよるが
[syamo] 植物の場合 品種改良の項目は 果実の大きさ 発芽時期 味 成長速度 環境適応だよな
[hir] 人間の場合
[hir] どこを改良するかだな
[hir] まず運動能力
[Yu_Aizawa] アーヴとかコーディネーターとかそうじゃないですか>遺伝子操作人間とか
[hir] 頭脳
[hir] 容姿
[hir] 寿命
[syamo] 人間でいえば 性欲増大 成長速度 味 環境適応としかいじる項目がないな
[hir] 病気への耐性
[Yu_Aizawa] #イノベイドは違うんだよなー。イノベイターは遺伝子変異だと思うけど
[Stella] まずそこからだな>病気への耐性
[hir] だな
[syamo] 現実問題 遺伝子をいじくって 知能が高くなるなんてありえるんだろうか
[Stella] いじりやすくて、タブー視が少なめ>病気への耐性
[Yu_Aizawa] 宇宙線への耐性も宇宙開発時代には必要
[syamo] 運動能力はおおいにありそうだがな
[hir] 知能というか
[hir] まずは脳の機能の解明が先だ
[hir] でないとどこをどういじればいいのか分からん
[hir] 知能も単純に記憶力とか
[syamo] 性欲が強くて成長が早い人類がうまれたら
[hir] その辺は伸ばしやすそうではある
[syamo] 逆に滅ぼされそうだなw
[hir] 性犯罪で逮捕されるので大丈夫
[syamo] 5才で毛が生えてくるレベル
[hir] しゃもさん
[hir] そろそろ口チャック用意だ
[hir] ここはよい子の(ry
[syamo]  人類の遺伝子操作は あいまいなものが多いな
[hir] 具体的な目標の方が
[hir] 達成しやすいからなあ
[hir] だから困難なんだろう
[syamo] 優秀な人間の子孫がすべて 優秀とは限らないのは 歴史で証明されているからな
[syamo] 心理学でいうと あまりに知能が高すぎると 集団を統率できないらしいな
[syamo] 参謀向けというわけだ
[hir] まあ個体差はあるだろう
[syamo] 適当にバカで 押しが強ければ 種としては維持できるのであろうw
[hir] そら
[hir] 機能不全がなけりゃとりあえず生きられるからなw
[hir] そして人類には知識の共有という強力な武器があるので
[syamo] モンゴルは知能はなかったかもしらんが 世界をほとんど征服できたしな
[hir] 一人が飛びぬける必要ないしな
[hir] 知能あるかどうかは分からんってw
11:31:27 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir] モンゴル全体に喧嘩売るのはやめようw
[hir] だいんだいんだいん〜(挨拶
[syamo] モンゴルは中国を征服しておいて、 中国文化に興味を示さなかった 民族の一つだ
[Yu_Aizawa] おかえりdainくん
[syamo] チンギスハーンは 黄河全部を草原に変えようと本気で考えていた
[dain] おかふろ
[syamo] 元金国人の耶律楚材が 「それだけは勘弁して下さい
[syamo] と 諫めたのは有名
[Yu_Aizawa] そして知識の共有をさらに高めるために電脳化
[syamo] 古代ローマ人も 最初はバカだったからな
[syamo] 金銀がなければ強盗すればいいじゃないというのがローマ人
[hir] 略奪より
11:37:13 ! Uchuiken ("See you...")
[hir] 自分たちで作ったり交易して経済回すほうが効率いいからなあ現代
[Stella] 臓器を全部(脳含む)人工のものに置き換えると、それは人間なのか
[hir] それをスタンダードにしたのがある意味アメリカ
[hir] 人間じゃね?
[hir] 細胞だって
[hir] 3ヶ月で全部入れ替わるんだし
[hir] 連続性がありゃいいと思ふ
[syamo] キリスト教は抵抗しそうだなw
[hir] キリスト教はなあw
[hir] キリスト自身は
[syamo] あっちは 人間はかみさん がつくったものと主張してるからなあ
[hir] 臓器交換してはいけませんとか
[hir] 言ってないけどなw
[hir] 神が創ったから補修してはいけないというのも暴論だがなw
[Yad_N10J] 銃夢辺りでやってたなぁ <脳をチップ交換した人間と脳以外をサイバネした人間
[syamo] もし可能なら 手首から カッターがでてくる身体に改造したいのう
[hir] なんに使うんだw
[syamo] 指がミサイルになるとか・・・
[hir] w
[hir] メンテナンス不要で健康ならいいw
[hir] 後は頑丈
[syamo] トライガンみたいに 右手に 電動カタパルトをつけるのもいいな
[hir] だから何に(ry
[syamo] 役所に投石w
[hir] 危険なスメルがプンプンするぞしゃもさんw
[hir] 投石w
[hir] やめとけw
[Yu_Aizawa] ネットに自分の意識や記憶などをアップロードした人間は人間と言えるのか
[hir] アップロードして
[hir] 「生前」と同じように動くのかどうかが問題だ
[syamo] 遺伝子改良や臓器交換や 人体改造は
[syamo] まだ人類に哲学が足りないから無理だな
[Yu_Aizawa] ダウングレードしてもあれだが、アップリフトしたりオーバークロックで動作したら楽しいw
[syamo] この状態だと 「俺 ターボカスタム versionカトキハジメ」になってしまう
[hir] つまり
[hir] しゃもさんボディにデモベの手足がついた状態に!(それは破壊ロボver.過渡期だ
[syamo] あと 臓器交換や再生医療が普及したときの 戦争は大変になるな
[hir] 先進国だけだろう
[Yu_Aizawa] 様々なボディにダウンロード
[hir] どうせ
[Yu_Aizawa] して
[syamo] 補給物資に 交換用の臓器や 手足を くわけなければならん
[hir] いやいやw
[Yu_Aizawa] 様々なことができるようになったり
11:50:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[hir] そこまで重傷なら
[Kannna] #こんにちは
[hir] 後送だろw
[hir] がぶ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir] かんなさんウマー
[Kannna] #ノシ
[Kannna] #ガブられたー
[Yu_Aizawa] ジョブチェンジできるように
11:50:50 ! Stella ("See you...")
[syamo] 「こちら、B小隊 交戦で7人 損耗・・・・いえ 戦死ではありません 胴体は残っているので・・・手術キットがありますので 物資を補充願います 内容は 両手セット2 右足交換キット5」
[hir] だからもってかえって修復した方がいいってw
[hir] なんで戦闘中に治すんだw
[hir] そこまでw
[syamo] 「医療の発展はありがたいな こうして 腕を接着させて 安定剤注入すれば・・・・」「腕が動きます・・・また戦場か・・・」
[syamo] 「最近の戦争はさらに悲惨になるな・・・交換がきくモノだから 手足を確実に削る 狙撃ライフルで撃ってきやがる・・・・」
[syamo] 「人命尊重の時代だから仕方ないですよ」 ちゃんちゃん
[Yu_Aizawa] それより全部無人化したほうがいいじゃなイカ?
[syamo] 今日の三面記事 「アフガニスタンで投入された 無人装甲車 部落を襲撃 人民を殺戮・・・」
[asahiya] 今のは「人工義肢への換装が容易になった世界」と言うネタでしょうけども。
[hir] 完全自動兵器とか遠隔操作兵器は暴走しそうだな
[syamo] どこかのシステムエンジニア「われわれが最初に起動させたときはちゃんと動いた 運用が悪い」
[Yu_Aizawa] 遠隔操作兵器は暴走しにくいと思うのだが……。
2010/12/09 12:00:00
[Yu_Aizawa] 操作している人が身するということはあると思うが
[Yu_Aizawa] ミスる
[hir] いや、ゲーム感覚で爆撃とかの事件があるが
[hir] 操作してる人が暴走
[hir] とか
[syamo] 兵器の照準システムはGPS連動で正確である。部落を占拠しろという プログラムの成立条件は enemyが存在しないことである。
[Yu_Aizawa] それは忠誠心とか教育で
[hir] なんとかなるのかなあ
[hir] なるなら米軍もう少しおとなしいだろうw
[Yu_Aizawa] カバーするのが軍隊の責務でしょう
[syamo] エラー enemyと判断する条件に多く該当する 人間の射撃を否定できません 
[Yu_Aizawa] 馬鹿にしてるのかよ
[syamo] やっぱ血を流すのは人間が一番いい
[Yu_Aizawa] じゃあお前がまず最初に血を流せ
[Yu_Aizawa] ほら、アフガニスタンにでも行って来いよ!
[hir] さすがに言いすぎだしゃもさん
[Yu_Aizawa] 一編死んでこい
[syamo] うい
[syamo] すまぬ
[Yu_Aizawa] すまぬで許されるなら警察も軍隊も裁判所もいらないんだよ!
[syamo] 真面目な話だが 現実問題 無人兵器を投入できる国家は 先進国
[syamo] 相手は 後進国になるだとうしな
[syamo] お互いが無人兵器同士になるなんて 考えられないけどな
[hir] 先進国同士だと
[hir] やばすぎる
[syamo] 先進国の無人兵器が 後進国の部落を殲滅させないように気をつかうなんて
[syamo] ありえるのかね
[syamo] 自分の血を流すのすら厭うのに、他民族の痛みに敏感になれるかどうかは おれにはわからないな
[hir] 面倒だから核を落とすという話になるな。極端になると
12:19:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
12:19:43 ! Ruki ("Leaving...")
12:21:28 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ガンダム00 のsecondで 無人兵器が 全滅させてもかまわないという 拠点で投入しているシーンがある
[syamo] 個人的にこれはありえるなと思ってしまう
[Kannna] エスエフの話と、現実の話と未来予想の話がごっちゃになってるのかなー
[Kannna] 今だと、無人兵器は自陣警戒用とかなんでしょ?? 詳しい人にフォローしてほしいけれど。
[dain] リモコンとカメラがあれば十分地雷原とか敵陣地つっこませられそうな気がするけどの
[Kannna] それは遠隔誘導だよね
12:27:28 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
[Kannna] そうすると今は戦争犯罪って考え方は、一応あるから
[Kannna] 「後進国の部落を殲滅させないように気をつかうなんて」ことは、近未来ならあり得ると思うけれど
[Kannna] #「あり得ると思う」は、「いつでもどの戦場でも守られる」ではないよ、もちろん
12:33:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-154-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 敵地に自動で爆撃する 無人兵器はあるようだな かるくぐぐった
[syamo] さすがに戦車はないようだw
[Kannna] ああ、そっか。
[Kannna] ちっちゃな飛行機とかですよね。
[Kannna] パキスタンあたりだと、対テロ作戦で、誤爆や巻き込みが非難される事件は起きてますよね。
[syamo] アメリカはこれを防衛と言い張っているな
[Kannna] これはいけないことだと思うけれど。殲滅目的の投入では少なくともない。
[syamo] おれには遠慮しているようには見えないな
[hir] 誤爆というか
[hir] 意図的に落としてることも結構ある
[hir] 遊びで
[syamo] 爆撃機で 殲滅レベルとなると 核爆弾になってしまうなw
12:47:22 ! hir ("CHOCOA")
[Kannna] 難しいですよね。例えば、パキスタン政府の了承の元に、アフガニスタンから越境してきてるテロ集団を攻撃する作戦があって。
[Kannna] テロ集団は、一般人も多数居住する村に居座っている。
[Kannna] 集団の拠点住居をピンポイント攻撃するはずなんだけど、巻き込みが出るとか。
[syamo] 爆弾や機関砲だと どうしようもないな
[Kannna] じゃぁ、テロ集団を放置できるかというと、そうも言ってられない(と、アタシは思う)。
[syamo] 自動遠隔操縦の戦闘ヘリなんかができたら 部落を軽く焼き払えそうだけどな
[syamo] 飛行機より楽だとおもうが 開発しないということはそこまではやらんという遠慮はしてるのかねw
[Yad_N10J] 飛行機の方が楽だから。
[syamo] 飛行機の運用のほうが楽なのかな
[Yad_N10J] 加えてヘリだとどうしても騒音がごつくなる
[Kannna] いや、なんてゆーか、ラジコン飛行機の大きいのみたいのじゃないの?? イメージ的に
[Kannna] 違ったっけ??
[Yad_N10J] 現在の所は偵察用の機体を流用しているのですよ <無人攻撃機
[Kannna] なるほど
12:57:52 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Ruki] Wikipedia RQ-1プレデター:Wikipedia:RQ-1_プレデター [キーワード一覧:RQ-1 プレデター]
2010/12/09 13:00:00
13:04:34 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 先進国は 戦争で死者をだしても批判され、無人機で爆撃しても 批判される
[syamo] これなんて ファイヤーエムブレムですか
[Marcy] 無人兵器で殺戮、と言うのは、SFにおいては定番のネタのひとつであるなぁ
[Kannna] そうですね
[Marcy] 人間が命令、操作するものから自立型のバーサーカーまで実に幅広い
[Kannna] あれはたぶんモダンタイムス的な寓意の展開なんだと思うなー
[Kannna] #ちゃんと系譜をトレスしたことはないけれど
[syamo] ユナイテッドエムブレム 石油の系譜
[Marcy] まあ、機械化、自動化に対する忌避感とか嫌悪感のようなものはあるんで無いかな
[Marcy] <寓意
[Kannna] それって、トレーズ主義@ガンダムW(笑)
[Yad_N10J] 晩餐会ですね
[Kannna] えーっと、70年代にはサラリーマンが「オレは組織の歯車だ」みたいなフレーズが割りと流通してて
[Marcy] 映画『ターミネーター』の未来も、その系譜ですやね<無人兵器で〜
[Kannna] それが60年代になると「24時間戦えますか!?」みたいなCMコピーに遷移してったとみられてるんですけれど。
[Marcy] これは例が多いので、挙げていくときりが無いけどw
[Kannna] そーゆー系統の寓意も混じってるかなと。
[Marcy] 企業戦士ヤマザキですねわかります
[Kannna] ターミネーターはイメージソースがあるんですよね
[Kannna] ミステリーゾーンか、アウターリミッツかのどっちかだと思ったけれど。
[syamo] Star Warsは けっこうな確率で無人兵器・・・・ どろいど が多いんだが
[syamo] まさか どろいど に人権あたえてるんじゃなかろうなw
[Marcy] ハーラン・エリスンが脚本書いた奴ですか?
[Marcy] <イメージソース
[Kannna] 確かそれです
[Marcy] 確か裁判にもなってた記憶があるけど
[Kannna] #スターウォーズの帝国には、人権なさそうよね(笑)
[Kannna] ああ、そっか、オフィシャルにはイメージソースと断言すると、政治的に不適切なのか
[Kannna] でもまー、似てるよねあちこち
[Kannna] 昔の奴は、未来から来る人型兵器がしゃべるってのは大きな違いだけど。
[Marcy] ターミネーターだって喋るじゃないですか。会話は成り立たないけどw
[Kannna] うん。その言い方の方がいいですね<喋るじゃないですか。会話は成り立たないけどw
[Kannna] 昔の奴は、言語とゆーか、現代人との会話を学んでくとこが、やっぱお話の肝になってたと記憶。
[Marcy] ふむむ
[Kannna] 数年前にCSで観たときの記憶ですが
[Kannna] #えーっと、確か、今のSuper Drama TVだったと思います。
[Marcy] なるほど
13:44:11 + seiryuu(~seiryuu@82.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] まあ、現用のRQ-1なんかは、無人とは言え操縦者による無線誘導なので
[Marcy] そら、爆撃で無辜の民を殺傷すれば、非難を受けるのは当然ですやね
[Kannna] うん
[Kannna] 立てこもり事件とかで、Swatとかが突入して、人質に被害者出たよりも酷い話だもんね。
[Kannna] ただまー、対テロ作戦と、戦争だとまた違ってたりもしますやね。
[Yad_N10J] 立てこもり事件で突入前にガス使って死傷者多数なんて例も
[Kannna] #ユーゴ解体時の紛争に介入したNATOの作戦が、結構、難題でしたよね、その辺。
13:53:22 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
13:58:01 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/12/09 14:00:00
14:06:48 ! seiryuu ("Leaving...")
14:34:57 ! syamo ("Leaving...")
14:56:24 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-229-109.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/12/09 15:00:00
15:18:47 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:32:39 ! i-Sam_W (EOF From client)
15:34:55 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:51:59 ! kairi ("See you...")
2010/12/09 16:00:00
16:04:30 Morris -> MorrisAFK
16:16:52 ! Uchuiken ("See you...")
[hir0] ねんがんの TORGセット7冊+おまけ を てに いれた ぞ!!
2010/12/09 17:00:00
[Yad_N10J] おめ
[hir0] 財布が瀕死の重傷を負った!
[Yad_N10J] ルルブとソースブック5冊と力の遺産とリプレイかな
[hir0] らしい
[hir0] まだ開けてないw
[Yad_N10J] サーコルドソースブックは未訳なのです……
[hir0] というか重くて憑かれたw
[hir0] 疲れた
[hir0] ほふ
[abAWAY] カードはちゃんとついてますか
[hir0] そんなもんがあるのかー
[hir0] 中古だからなあ
[Yad_N10J] 未訳のキャンペーンシナリオ集とかいっぱい。
[hir0] たいへんだ
17:04:57 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236199.bbtec.net) to #もの書き
[yuaizawai] TORGでござるか
[hir0] うむです
[hir0] おさるです
[yuaizawai] いいなー、全部揃って
[hir0] 3万近く
[hir0] 旅立っていったぞw
[hir0] この冬どうしようw
[hir0] 今現実に帰って途方に暮れているところw
[yuaizawai] D&D3.Xeを全部揃えるとなると
[hir0] 嫌ー!?
[hir0] そんな恐ろしい!?
[yuaizawai] どれだけかかることやら……(遠い目
[yuaizawai] まあ一応3eも3.5eも基本三冊は揃っているので
[yuaizawai] その範囲だけならプレイできる
[abAWAY] | ・) ドラマデッキ無いとプレイできなくね
[yuaizawai] TORG?
[abAWAY] うむり
17:12:06 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-226-242.uqwimax.jp) to #もの書き
[abAWAY] 他にドラマデッキって言葉使うTRPGあったっけ
[yuaizawai] まあないかなあ
[Yad_N10J] 未使用品だったら薄い方の冊子に挟まってないかのう <ドラマカード
[Yad_N10J] 無ければ作るしかない
[sf] .k TORG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TORG をどうぞ♪
17:29:00 shinkurou -> shinkuROM
17:41:39 + yuaizawa_(~yuaizawai@softbank126097236199.bbtec.net) to #もの書き
17:41:56 ! yuaizawai (Connection reset by peer)
17:43:38 ! Uchuiken ("See you...")
17:50:32 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:56:33 + Akazukin(-ukyo@80.83.239.83) to #もの書き
17:58:32 + yuaizawai(~yuaizawai@pw126166124121.70.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[Akazukin] こんばんは
[yuaizawai] こんばんわー
[sf] こんばんは。ここは文章を書いたり読んだり関連の話題他であれこれとダベる場です。案内や自動保存された会話記録、規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel から辿れるようになっております。
2010/12/09 18:00:00
[Akazukin] [17:55:58] [irc.trpg.net][484] Akazukin :Your connection is restricted! これは何?
[sf] IPアドレスから逆引きがされていないので、制限付きで接続されているという意味です
[sf] 名前の変更やチャンネルオペレータ権限の使用他が制約されます。
18:07:05 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:09:14 + meltdown(~meltdown@wd141.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:09:50 ! Akazukin ("KVIrc 4.0.2 Insomnia http://www.kvirc.net/ ")
18:18:34 ! yuaizawai ("Leaving")
18:21:04 MorrisAFK -> Morris
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101209.html#060000
[sf] .k 孔子平和賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:孔子平和賞 をどうぞ♪
[sf] 孔子学院という中国語学校を大々的に展開していたりしますしなー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101209.html#100000
[sf] > アニメ化漫画化を前提に考えて作られるジャンル
[sf] 元々ノベライズの系譜なので相性が良いからね。つーかライトノベルのアニメ化漫画化は草創期から多かったわな。
18:32:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-103-111.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] メディアミックス路線で最初から狙うなんてのは当然昔からで、あかほりさとるを思い出せば。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101209.html#110000
[sf] 人工臓器の問題は立体構造の再現にあるので、そのへんがなんとかなるなら、一気になんとかなる可能性はある
[sf] 細胞の種類が単純な肝臓については、コラーゲンによる支持構造だけを流用して、それに肝臓細胞をというのが小規模ながら実験に成功していた記憶がある
18:35:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] より複雑な立体構造の再現はやはりブレイクスルーが大量に必要になるだろうけどねー
[sf] 多細胞生物は細胞が協調して動作しとるので、うまいことやれば勝手に協調して機能してくれるのであった
[sf] 培養臓器を正しく機能させるのには立体構造が重要で、それがなんとかなるなら入れとくだけでもだいぶなんとかなりそーという感じかしらん
[sf] 遺伝子治療はドーピングに使える程度には可能な時代ですな
[sf] 「遺伝子をいじくって知能が高くなる」のは当然で、だいたいにおいて知能にかかわる、情報処理能力や性格は、基本的に遺伝子しだいではある。ただし微妙な変異によるタンパク質の生成量などの変化による物なので、親が賢ければ子も賢い度合いは高いが、それほど顕著ではない。三代もあればだいたい薄められてしまう程度
[sf] 双子養子の研究なんかでは、少なくとも半分は生まれつきで残りが環境、ただし環境のなかでなにを選び引き寄せるかかも遺伝的要因が大きいので相当量は生まれつきの要因にある、ってな説もある
[sf] ただし学力にも、生まれつきの要因の影響の大きいものと小さいものとがあるあたりも研究されとりますな
[sf] .k 人間の本性を考える
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人間の本性を考える をどうぞ♪
[sf] あたりがまとまってます。全三巻。
[sf] 科学技術 Wiki - 人間の本性を考える http://hiki.cre.jp/SciTech/?PinkerBlankSlate
[abAWAY] 環境に胎内にいる期間は含まれるのだろうか
[sf] 脳に影響するかというとあんまり肯定的ではないのでは。さすがに双子の研究でもそれはわからんけど。
[sf] ただ胎内での栄養状態などが各種の生理機能を規定してる部分は大きいようなので、そのへん経由での影響がある可能性は十分にあるかと
[abAWAY] | ・) 主に栄養の方を想定していたっ
[sf] 一般に環境要因という時には学習関連で、学習記憶は脳の可塑性の高い時にはあとに残るのかとういうあたりがあるんで
[sf] そのへんはよくわからんという感じ
[abAWAY] なるる
[sf] ただ母語の学習まわりは最近は色々研究されてきてはいましたやね
[sf] ちなみに遺伝子治療は病気にたいしては色々既に出てますな
[sf] .k 遺伝子治療
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遺伝子治療 をどうぞ♪
2010/12/09 19:00:00
[sf] 遺伝子治療が必要な病気とかも結局んところは色々と細胞が必要なタンパク質を作ってくれなかったりするのが原因だったりするのであった
[sf] 生命ってのは不足がいろいろあってもなんとか回る程度に柔軟なシステムなわけですが
[sf] でまあ情報処理能力なんかもそのへんで左右されるところではあるんだけど、別に良いことばかりでもないから色々とばらけてるというところであろうかと
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101209.html#120000
[sf] 無人兵器っても自律型でなくカメラ付きの遠隔操縦では、心理的ダメージが相当に大きくなるあたりの話は前から何度か出てますな。
[sf] 戦場のように内分泌系がいろいろ変わってない平時で、肉眼よりクリアに相手が見える映像なんだから、当たり前ではありますが。
19:21:25 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 無人機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無人機 をどうぞ♪
19:30:55 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:31:52 MOTOsleep -> MOTOI
19:33:06 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐっつてり。
[Yad_N10J] おかいり
[Yad_N10J] FNNニュース: 中国でノーベル平和賞...
[Yad_N10J] http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00189380.html
[Yad_N10J] >「孔子平和賞」の栄えある最初の受賞者に選ばれたのは、台湾の連戦元副総統。
[Yad_N10J] >中国との関係改善を進めたのが理由としているが、受賞者の連戦氏とは、まだ連絡が取れていないという。
[Yad_N10J] ……え?
19:35:28 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] ああ、授賞式が9日に行われたそうなんですが <孔子平和賞
[Yad_N10J] 受賞者に連絡取れてないそうで……
[SiIdeKei] どうしてもノーベル平和賞の授賞式の前にやりたかったのか
[fukaFuton] ふむ。
[Yad_N10J] FNNニュース: ノーベル平和賞授賞式...
[Yad_N10J] http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00189359.html
[fukaFuton] つまり、ゴールデンラズベリー賞みたいなものか(ぉぃ
[Yad_N10J] まさか、本人不在ということまで対抗したのか
[fukaFuton] >勝手に送る
[Yad_N10J] >中国の民主活動家・劉暁波さんへのノーベル平和賞授賞式が行われるノルウェー・オスロでは、主役不在のまま、授賞式の準備が進められている。
[abAWAY] KGOYみたいなもんか。
19:43:37 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] イグノーベル賞みたいなものか>孔子平和賞
19:51:30 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
19:56:29 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2010/12/09 20:00:00
20:00:35 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
20:03:51 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-125.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:05:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Stella] BSプレミアム:NHKの新設チャンネルで時代劇 仲間主演「テンペスト」と永井主演「新撰組血録」 - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://mantan-web.jp/2010/12/09/20101209dog00m200033000c.html
[raopu] #こんばんわ
[Kannna] #ノシ
[sf] 新設チャンネルというから増えるのかと思ったら
[sf] > NHKの衛星放送が、現在の3チャンネルから11年4月に「BS1」と「BSプレミアム」の2チャンネルになる
[sf] なのか
[Stella] BS2をBSプレミアムという名称にして、教養・娯楽番組中心に
[sf] .k テンペスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テンペスト をどうぞ♪
[sf] .k 新撰組血録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新撰組血録 をどうぞ♪
20:09:05 ! Leonald ("Leaving...")
[sf] 時代劇は時代小説のドラマ化が多いな。
[Stella] BS1、BS2、BShiのうち、BS2とBShiが統合かー
[sf] これを「時代小説は時代劇化を前提に考えて作られるジャンル」とかいうと大笑いだなーとふと思った。
[Stella] わは
20:12:27 MOTOI -> MOTOImesi
[fukaFuton] うは(w
20:17:05 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k 新選組血風録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新選組血風録 をどうぞ♪
[Stella] 見出しは単純な間違いかな
[Stella] 「新選組血風録」は3回目のテレビドラマ化だ
[sf] ほー
20:37:23 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:38:08 Morris -> MorrisEAT
[Stella] 理論社、日本BS放送に事業譲渡 http://www.shinbunka.co.jp/news2010/12/101209-01.htm
[sf] .k 理論社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:理論社 をどうぞ♪
[sf] .k 日本BS放送
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本BS放送 をどうぞ♪
[sf] > 主要株主(株)ビックカメラ、(株)ソフマップ、(株)毎日新聞社 ほか
[sf] http://www.bs11.jp/corporate/
[sf] か
[sf] いまいちピンとこない組み合わせだなあ
20:55:48 ! kisito ("Leaving...")
20:57:03 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2010/12/09 21:00:00
21:02:48 MOTOImesi -> MOTOI
21:04:41 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:07:27 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:09:58 ! OTE (Connection reset by peer)
21:11:10 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:11:12 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:14:42 + seiryuu(~seiryuu@82.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:15:16 MorrisEAT -> Morris
21:23:48 OTE -> OTE_Aw
21:30:28 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[meltdown] 「仮面ライダー555 VoL.6」レンタル
[meltdown] やはり、主人公が能動的だと話が進むなぁ
[Kannna] ♪
[meltdown] そして、ベルトを奪われる
[meltdown] ……へたれが増えたよ
[Kannna] あっはっは
[meltdown] よりによって、彼に奪われるんだもんなぁ(苦笑)
[meltdown] 格好がつかない(笑)
[Kannna] ああ、えーっと、555はやっぱりひどい奴だってなるあたりだっけ
[meltdown] スマートブレインの手先と思われる当たりですな
21:37:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:37:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Kannna] やっぱり
[Kannna] 555ギアの勘違いと、携帯のスレ違いは、ほんとメロドラマ調ですよね(笑)<555
[Kannna] てらいも無く何度も重ねるので、もう諦めてそーゆーものと思って観るしか(笑)
[sf] .k 仮面ライダー555
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー555 をどうぞ♪
[meltdown] 昭和のメロドラマ。もしくは、韓国ドラマみたいな
[meltdown] 人間関係が特徴ですよな
[Kannna] そうそう
[Kannna] 今で言うと、韓流なノリですよね(笑)
[meltdown] どろどろってしてるやつ(笑)
[meltdown] やっぱり、客層を間違えているような、そんな気もします。
[Kannna] #仮面ライダー555 VOL.6 [DVD]> http://www.koubou.com/asin/B00016ZPAS
[meltdown] これ、子供には受けないと思う
[Kannna] うん
[Kannna] あのさ、夢のゆくえみたいな話のあたりで
[Kannna] マリっぺが、美容院に採用されるかどうかのとこ
[Kannna] あそこ大人的には泣けるよね
[Kannna] 「がんばれ、マリっぺ」みたいな
[Kannna] でもスマートブレインとの戦いにはあんまかんけーない(笑)
[Kannna] まー、あーゆー、夢の実現目指す生活を守るんだてことで、大事は大事なんだけど……
[Kannna] ジ・ミ・だ!!
[meltdown] 日常過ぎて
[Kannna] ええ
[meltdown] 本来の流れから断絶してます
[Kannna] ですねー
[Kannna] タマに出てくる刑事さんとかいいんだけどなー
[meltdown] 今回、警察は事件に絡んできませんな
[Kannna] 終盤、大きく絡んできます。お楽しみに。
[meltdown] 久し振りに、水色のお姉さんが登場しましたが
[meltdown] 既にちょい役になっていました(笑)
[meltdown] この人は、絡んできません?
21:46:40 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Kannna] 確かそうですね。TVでは脇役だったと思います。
[meltdown] 残念です(笑)
[Kannna] meltさんは気になってたらしい
[Kannna] (笑)
[Kannna] 今、ウィキペディアjaでエピソード・りすト観てたんですけど。
[Kannna] VOL.6の観どころは、やっぱり、タクミ悪者疑惑で、窮地に!! でしょうか?
[meltdown] うーん、社長が妙に格好良くて
[meltdown] 窮地なのは何時ものことですし
[meltdown] 見所は何処だろう?
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] <社長が妙に格好良くて
[Kannna] 「存在感深まるスマートブレインの闇」かー(笑)<観どころ
[Kannna] つ主役はどっちだ!?
[Kannna] (笑)
[meltdown] そんな感じで笑い
[Kannna] はい
[meltdown] しかし、ヒーローになりませんなぁ
[Kannna] えーっと……そうですねっ(笑)
[meltdown] この格好良さが敵側にあるのは、ストロンガーからの流れですかね?
[Kannna] もうすぐ、3人めのライダーが出てくると思うんですけど
[Kannna] 彼もいいですよ(笑)
[Kannna] #555どーなる??
[Kannna] うーん、そうですねー@考え中<ストロンガーからの流れですかね?
[seiryuu] アクセルフォームが出て
[meltdown] オルフェノクの王、もう一人のラッキークローバー、先代の社長、この辺がキーっぽい演出でした
[Kannna] 555は龍騎と事実上のメイン監督同じなので
[seiryuu] アクセルフォームになる 数秒で戦闘終わるになって
[Kannna] 龍騎で軽くやったとこを、シリアスにやりたかったかなー、って気はします。
[seiryuu] アクセルフォームにならない理由が時間稼ぎくらいにしか見えなかった
[Kannna] #別のとこが軽くなっちゃいましたけど(笑)
[Kannna] ああ、なるほど<クセルフォームにならない理由が時間稼ぎくらいにしか
[Kannna] でもやっぱ、燃えますよね、あの加速装置系の演出は
[seiryuu] ネタばれだが 作中にはアクセルに対抗出来る敵が現れるのが10話以上あいてるんで
[Kannna] #Dな人ですねっ!!
21:57:55 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] アクセルフォーム最強がしばらく続くんで、555ギア盗まれて、匠が窮地に(笑)
[seiryuu] そんでアクセル(加速)なのに物語はスローダウンするという!
21:59:57 + Rai__(~Rai@203-211-43-221.btvm.ne.jp) to #もの書き
2010/12/09 22:00:00
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 流星塾のお話がギリギリに詰まってんですよー
[Kannna] #煮詰まって
22:01:44 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:04:09 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
22:16:55 shinkuROM -> shinkurou
22:18:43 shinkurou -> red_GM
22:19:00 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:22:15 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
22:35:01 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-125.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] オレの555の評価は
[seiryuu] 序盤はホラーテイストで面白かった
[seiryuu] 中盤 特にアクセルになってから意味不明っていうか無意味な番組の時間稼ぎが目立つようになった
[seiryuu] 映画の冒頭はインパクトあって面白かった
[seiryuu] 終盤 中盤の中だるみを少し取り戻すも 序盤の面白さほどではない
[seiryuu] こんな感じ
[Kannna] なるほど
[Kannna] パラダイス・ロストの序盤は確かにいいですよね
[Kannna] コロッセウムのムチャなモブ画像も好きですけど♪
[seiryuu] 映画版はTV版を見終わってから見るより
[seiryuu] 映画があってた話数くらいに見るのがオススメかなあ
[Kannna] うん
[Kannna] それはアタシも賛成1万票ですね
[Kannna] ドキドキが10倍増しになる
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 中盤のアクセルになってからの演出とかは
22:42:51 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[seiryuu] アクセルは演出は文句ない
[abAWAY] 意味わからないと時間稼ぎに見えるのかなぁ
[seiryuu] アクセルが出た後のシナリオが…
[Kannna] あの辺は、アタシは流星塾プロットとか、後、ほら、家出少女みたいな話があったじゃん(とっと違うけど)
[Kannna] あの辺を楽しむフェイズかなーて気はしる
22:43:42 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[seiryuu] まあアクセルになったら戦闘は数秒で終わってしまうから 30分持たせねばいけないんだろうけど
[Kannna] デルタいいじゃんデルタ♪
[Kannna] 戦うのが怖くて怖くてしょうがないんだけど
[Kannna] 最後は戦うのよ♪
22:45:43 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
22:47:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:51:50 + SweetPie(-sweetpie@61.145.191.240) to #もの書き
22:54:09 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:54:34 - SweetPie from #もの書き ()
22:57:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:58:04 ! Rai__ ("")
2010/12/09 23:00:00
23:09:20 ! symm (Connection reset by peer)
23:09:43 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
23:17:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:31:26 + Rai_(~Rai@203-211-43-221.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:39:18 ! Stella ("See you...")
23:42:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw501177.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:53 ! hohoho (EOF From client)
23:54:50 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2010/12/10 00:00:00 end