#もの書き 2010-12-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-07をご活用くださいませ。

2010/12/07 00:00:00
[Kannna] 魚の図鑑みたいな本だったのよ。
00:00:15 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なんて、かわいい@自画自賛(笑)
[raopu] こんばんわ
[Kannna] #こんばんは
[shirakiya] 図鑑は買い与えられたので、そちらを熱心に読んでいたっけな
[Kannna] ふむふむ
[shirakiya] 面白いもので、よく読んでいる、興味のある本ほど、落書きが多いんだ。
[Kannna] ああ、わかるわかる
[shirakiya] 歴史の図鑑の綺麗なこと綺麗なこと。
[Kannna] 子供の頃のアタシってバカでさー
[Kannna] ウルトラマンのソノシートとかあったんですよ
[Kannna] 絵が刷ってあるね、レコードに。
[shirakiya] ほにほに
[Kannna] で、画用紙に自分でかいじゅーの絵を描いて、丸く切って、レコードプレイヤーにかけた(笑)
00:04:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] 「音でないねー」とかやってた(笑)
[shirakiya] こどもだなぁ(ほんわか
[Kannna] こどもだったんですよ(笑)
00:07:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[shirakiya] そういった、一種の「遊び場」は
[shirakiya] 必要というか、あるといいやねぇ。
[Kannna] そうですね
[Kannna] きっと今風のはあるんだろうと思うんですけど。
[Kannna] 親御さんも、アクションゲームとか、お子様と一緒に遊ぶのは大変かもしんない。
[Kannna] でもあれなのよね、一緒に遊ぶってのは、例えばアクションゲームで負けたら、パズルゲームで勝ってもいいんだよね。
[shirakiya] ですね
[Kannna] ネックはやっぱり時間なんじゃぁないかなぁ。
[shirakiya] ですのう。
[Kannna] お向かいさんのお父さん、お休みの日、ボクちゃんと朝早くから少年サッカーに一緒に行ってて
[Kannna] お母さんは、昼前くらいにお姉ちゃんとお弁当届けに行ってるので、
[abAWAY] 「子供の部屋に裸みたいなかっこうした女の子の絵が表紙に描いてある本がいっぱいあったんです」
[Kannna] #あーゆーのいーなーとかは思う。
[abAWAY] | ・) ジンサン自重汁
[shirakiya] うに
00:14:27 ! syamo ("Leaving...")
[Kannna] でもまー、2次性徴の頃は、あった方がいいんじゃないの?<裸みたいなかっこうした女の子の絵が表紙に描いてある本
[Kannna] なかったらかえってヤバイかも
[Kannna] #この辺は、子供いないから気楽委言ってしまいますが。
[abAWAY] | ・) 問題は……それはゲームの本だという事ダッ
[Kannna] ははー
[abAWAY] | ・) リプレイに小学生が参加しているが、ピーカーブーは子供向けとは言えんなっ
[Kannna] なるほど。
[Kannna] それは読んでないんですけど<ピーカーブーは子供向けとは言えん
[Kannna] そこが問題なんだと思うなー。いまのゴタゴタ。
00:22:03 ! Stella_ ("See you...")
00:28:14 MOTOI -> MOTOIbath
00:34:36 _02_Morie -> hir0
00:35:58 ! dain ("Leaving...")
00:36:30 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[raopu] 水玉先生愛してるっ
00:43:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[raopu] こんばんはー
[Kannna] #おやすみなさいノシ
00:54:46 ! Kannna ("CHOCOA")
00:59:24 MOTOIbath -> MOTOsleep
2010/12/07 01:00:00
01:13:42 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-45.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:18:44 ! furuike ("Leaving...")
01:19:48 ! Zion_NM (Connection reset by peer)
01:33:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:53:37 ! syo ("Leaving...")
01:54:06 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:58:10 ! raopu ("CHOCOA")
2010/12/07 02:00:00
02:04:20 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:37:56 ! kuronya ("")
02:46:28 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/12/07 03:00:00
03:04:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:32:21 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
03:43:01 ! seiryuu ("Leaving...")
03:48:32 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[sf] 23319+8173+6449+2529+1031=41501
[sf] 23323+8173+6450+2529+1031=41506
[sf] 二日で+5
2010/12/07 04:00:00
04:26:31 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
04:48:04 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-140-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/07 05:00:01
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:35:30 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
05:36:20 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:52:54 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
05:59:37 KITE_ -> KITE
05:59:58 + LizardMe_(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/12/07 06:00:00
06:12:28 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:33:28 + Morris(~Morris@p1186-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 福島党首、首相に「私がぶち切れないように」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101206-OYT1T01250.htm?from=tw
[Yad_N10J] 見出し酷いw
[Yad_N10J] >政府・民主党内には、社民党との連携で「安全保障政策が骨抜きにされかねない」との懸念も出ている。
[Yad_N10J] 武器輸出三原則見直しに関しての報道なのですが、首相が社民党に配慮して見直しを行わないのではないかという話
[Yad_N10J] しかし、何を今更当たり前なことを。そんな事わかりきっているハズなのに <社民党に配慮したら安全保障政策が骨抜きに
[Yad_N10J] 原則見直しを「日本製兵器が子供達を殺す」とか思い違っている人の話など聞いて仕方ねーですのになぁ。政治の世界も色々大変だ
[fukaFuton] ふに。
06:43:24 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[Yad_N10J] おは
06:45:39 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[fukaNeoki] 安保政策で現実路線を取る方向で協調できそうな政党と、手を組めそうにない状況に追い込まれていますからのぉ。
06:48:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[fukaNeoki] おはですのん。
[Kannna] どーもですノシ
[Kannna] ヨコハマ方面、今朝は曇りですねー。
[Yad_N10J] 「開発シェアしてお金の負担減らしましょう」って話なんだがのう。空母からB52は福島氏の発言だったか
[fukaNeoki] まー
[fukaNeoki] 一定層居るそういう人々の代表なんだから仕方ない。とほ。
2010/12/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:38 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 今朝の朝飯は納豆オムレツ丼。
[Kannna] 朝からガッツリ☆
[OteNote] 臭ウマ。
[Kannna] さすが男性ホルモン。
[Kannna] おっとこらしーじゃん☆
[OteNote] きっと今の俺の部屋のにおいは、関西の人にとっては地獄の臭気に違いない。
[Kannna] あ、あーそっか。
[Kannna] いしゅう、ですね。
[OteNote] です
[OteNote] そいつは、いしゅう、もんだいですね!
[Kannna] つファブリーズ
[OteNote] ええと、今のは異臭とissueを賭けたダジャレでですね。
[Kannna] うーん……男性ホルモンて、ダジャレ回路を阻害する??
[Kannna] あーそっか、疲れてないのよ、きっと@いーほーにとる。
[OteNote] ほほほ
[fukaNeoki] 一蹴されてしまいましたが、一周してなにかじわじわくるかもしれませんな。異臭とissue
07:41:33 ! Aki-ash ("Leaving...")
07:43:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 今日、10:00am〜、NHK・BS1の「世界のドキュメンタリー」枠で シリーズ ベトナム戦争『“べトコン”と呼ばれた人々』アンコール・オンエア。
[Kannna] 製作=NHK、日本電波ニュース、2010年、50分
[Kannna] > http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/101130.html
[Kannna] .k 世界のドキュメンタリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界のドキュメンタリー をどうぞ♪
[Kannna] これは、昨日アンコールした『ホーチミン・ルートを行く〜勝利に導いた2万キロの戦略』と、製作も製作年も同じですね。視聴者の方で続き物的にみても構わない感じ。
[Kannna] 後に、南ベトナム民族解放戦線に合同していくことになる、南ベトナムの反政府農民蜂起に、スポットあててる。(先週のオンエアで観た)。
[Kannna] えーっと……。駆け足感、コラージュ感を感じたな。後、ドキュメンタリーにしては、悪い意味での予定調和感が気になりました(私見で1票)。
[Kannna] ドキュメンタリーの振りしてるけど、ノリは調査報道、でも調査報道はやりきってないみたいな、微妙さが、ちょっとキモく感じた(私見で1票)。
[Kannna] ただ、上に書いた個人的気がかりは、シリーズを通して観れば緩和されるかもしれない、されないかもしれない。考え中。
2010/12/07 08:00:00
[Kannna] #あ、陽がさしてきた♪(ヨコハマ、さっきまで曇りだた)
08:01:31 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて。出勤。いてきまし〜
[Kannna] #ノシ
08:01:56 Kannna -> KannnaOFF
08:05:41 ! r-aokaze (Connection reset by peer)
[asahiya] こっちは薄曇り ですかのぅ。
[asahiya] #青い空は見えないけど、部屋に日の光が差し込んでるのが、電気付けた部屋でもわかる
08:08:26 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] おそ
08:17:59 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:21:43 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
08:26:29 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] うん、ヨコハマも陽ざしはしばしの間でした。今はまた曇り。
08:40:18 + r-aokaze(~r-aokaze@p1002-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/07 09:00:00
09:01:28 TK-Sleep -> TK-Leana
09:01:57 Morris -> MorrisAFK
09:25:45 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:26:58 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-140-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:32:00 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:35:15 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-110-108.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:51:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/12/07 10:00:00
10:00:09 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:00:17 ! i-Sam_W (EOF From client)
10:00:55 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 今日から、「ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展」  http://bit.ly/gmftpV
10:37:35 ! i-Sam_W (EOF From client)
10:44:39 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-229-255.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/12/07 11:00:00
2010/12/07 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:08 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
11:03:52 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:09:05 + Aki-ash_(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
11:10:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:17:45 ! Kannna ("CHOCOA")
11:19:46 ! i-Sam_W (EOF From client)
11:21:55 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:26:50 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんだか昨日いろいろな話をしていたけど
[Yu_Aizawa] したけど
[Yu_Aizawa] というところでもう一度ログを見直すのココロ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101206.html#110000
[Yu_Aizawa] >[dain] 最近の高校演劇とか漫画とか、なんか、共同空間にいろんな人間が一緒に住んでる様子をえがきました、的なものがあるんだけどさ
[Yu_Aizawa] >[dain] よっぽどでないと面白くないよ
[Yu_Aizawa] >[dain] で、なに?っていう感じで終わる作品をよく見る
[Yu_Aizawa] 最近そういうのって多いのか
[Yu_Aizawa] しかしいつものことだが考えていることが伝わっているのかいないのか……>昨日のログを見て
11:38:58 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:39:47 ! Aki-ash_ ("Leaving...")
[xi-banyu] ハーレムモノとかじゃないの?
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] いや、高校演劇のは少し違うんじゃないか
11:45:23 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
[Stella] よくわからんのだが、らきすたとかけいおんみたいなの?
[Yu_Aizawa] 一種の擬似家族ものとか、ある場所に様々な人が集まって過ごしてみましたとかじゃないかな?
[Yu_Aizawa] マンガの方はそうなのかな>らきすたとかけいおんとか
[xi-banyu] 漫画とか、なんか、共同空間にいろんな人間が一緒に住んでる様子をえがきました、的なものがある、   ってところから、天地無用みたいなモノかと。
[syamo] 山猫姫結局全巻購入してしまったのだ・・・
[syamo] うふふふ
[Yu_Aizawa] dainくんそこらへんどうなの?
[dain] どうなのってどうなの
[Yu_Aizawa] >[dain] 最近の高校演劇とか漫画とか、なんか、共同空間にいろんな人間が一緒に住んでる様子をえがきました、的なものがあるんだけどさ
[Yu_Aizawa] って
11:53:39 MorrisAFK -> Morris
[Yu_Aizawa] 具体的な作品挙げられる?
[dain] いやうんあるんだけど。
[dain] ・・・
[dain] はりこのとらでもいやほどあるんじゃないの?
[Yu_Aizawa] 張子の虎?
[Marcy] めぞん一刻とかラブひなとか?<共同空間に〜
[dain] 正直一日に10くらい連続で見る高校演劇の作品なんざ、よっぽどでなきゃ作品名までおぼえてない
[Marcy] 漫画のほうは?
[dain] 探せば色々あるとおもうよ
[Yu_Aizawa] 先生とか生徒の創作脚本か
[xi-banyu] どうでもいいが
[dain] 漫画は、んー、まあいわゆる日常系ならだいたいはまるんじゃないですかね
[xi-banyu] はりとらを注釈無しで出すのはどうよ
11:56:35 ! LizardMe_ ("いしのなかに いる!")
[dain] ふむん、ごめん
[Marcy] ああ、これの事か
[Marcy] .k はりこのトラの穴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はりこのトラの穴 をどうぞ♪
[dain] まあそういう脚本のサイトとかもあるんで、興味あればさがしてみてください。
[Yu_Aizawa] なるほど
[xi-banyu] 演劇やってない人間に、はりとら知ってる人は、ほとんど以内と思う。
[xi-banyu] いや、そこはURL貼るとかしてやろうぜw
[asahiya] うーん。
[xi-banyu] 自分が振った話題に、相手が乗ってきた結果なんだしw
[Marcy] はりこのトラの穴  http://www.haritora.net/  ここだね
[xi-banyu] うん。
[asahiya] この場合、「dainさんが斯様に感じた作品名」を具体的に聞いているのだからして
[Stella] 「dainさんが」日常系でおもしろいのに当たったためしがない、ってことでいいんだよね?
[xi-banyu] オレが貼ってもよかったのだが、今マシンが異常に重くて、未だに開けてない。
[asahiya] 「この辺探して」ってのはずれた回答にも思えるが
[asahiya] ステラさんの言うような感覚だとすれば、そういう回答になるのかな
[xi-banyu] つまらなかった作品のタイトルなど、いちいち憶えてない、っていうのは、返事としてありうるし、たぶんそういうことなんだろう。
2010/12/07 12:00:00
[xi-banyu] あと、高校演劇のイベントとか行くと、本当にタイトルとか憶えられないし、憶える気にもならないw
[Yu_Aizawa] ふむ(´・ω・`)
[Stella] らきすたとかけいおんといった「有名な日常系4コマ漫画/アニメ」をどう思ったか、がわかると、dainさんのスタンスがわかるんだが見てないのかな
[dain] けいおんは音楽しかしらないけど、らきすたはアニメはみたお
[xi-banyu] 見て面白かったら、パンフなりで調べて憶える、くらいかなぁ。
[dain] アニメや漫画だから、まだキャラクターも濃く出来るしクローズアップできるし面白いんだとおもうんですわ
[asahiya] なるほど。それならばよくわかります>ばんゆーさん
[xi-banyu] # オレも、いわゆる萌え系四コマ雑誌(きらら系とか)とか読むことあるけど、友達のマンガ以外は、どれ一つとしてタイトルを憶えていないw
[xi-banyu] 内容も憶えてないがw
[dain] それをそのまま演劇にもってくると、キャラも濃くないよくわからない、ネタもおもしろくないらきすた1話のような時間が延々つづくだけ、になってしまう
[xi-banyu] ただ見て、興味がわいたら、タイトルページ見て憶える。 くらいのものじゃないかなー。 <マンガだって
[asahiya] そーですねぇ。
[xi-banyu] マガジンとかジャンプとか立ち読みしてても、絵が上手いから読んでて、最後に「あれ、この作品のタイトルなんだっけ?」とかあるやんw
[xi-banyu] ないか?w
[asahiya] メジャー誌だと、何度も目にしたりするのと自分で読んでるのもあるので読んでなくても覚えてたりはありますけど。
[asahiya] そーでないと何が何やら というのは わかります。
[dain] さてそんなとこでいいのかしら
[dain] 僕は買い物にいってくるね。ぶーん
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[xi-banyu] あとまあ、だいんくんは、「演劇にも通じるセオリー」と、「演劇にしか通じないセオリー」を区別して話す練習をした方がいいのではないか、という気はする。
[xi-banyu] 気がするだけで、勘違いの可能性も大いにあるがw
12:07:04 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[xi-banyu] だいん君の言いたいことは、オレとしては8割がた理解できるのだが、
[xi-banyu] でも、(演劇をやってた)オレだからわかる、というのもわかる。
[Marcy] 何となくはわかるんだけど
[Marcy] 例えば、上記で高校演劇と漫画を併記してある訳で。なら漫画のほうだけでも、面白いと感じたものとつまらないと感じたものの具体例を挙げてもらえば
[Marcy] よりわかりやすくなると思うのだわ
[Marcy] dain氏の場合、その辺の具体例があまり出てこないので
[Marcy] 話がずれる場合が往々にしてあるし
[SiIdeKei] 本当に話したいことは、全く違うことなのかも。
[xi-banyu] 椎出さんのが正しい気もするなー
[xi-banyu] あと、「高校演劇とマンガ」ってのは、たぶん、高校演劇だけに着目すればいいような気がするw
[SiIdeKei] 『何を言いたいのか判ったつもり』で話を合わせるのも、危険だって印象がする。
[Marcy] ふむむ
[xi-banyu] iPhoneに音楽同期完了。
[xi-banyu] まさか、BTヘッドホンを買ってきて、ノリノリで自転車にまたがったら、iPhoneに1曲しか曲が入ってなかったとは。
[xi-banyu] しかも、ビートルズのハローグッドバイ。
[xi-banyu] ボーカルスクールの課題曲やがな。
[Marcy] うひひw
[xi-banyu] とりあえず、我が家にある林原めぐみと奥井雅美を全曲入れた。
[xi-banyu] 460曲。
[xi-banyu] たいしたものだ。
12:25:52 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:26:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:32:53 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-106.uqwimax.jp) to #もの書き
12:42:32 Morris -> MorrisAFK
12:49:43 ! seiryuu ("Leaving...")
[dain] ただいむぁ
[dain] 話したいことというかなんというか、さっきはきかれただけなんだけどぬぁ
[Yu_Aizawa] おかえりー
12:58:12 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[dain] まあ、言われたアドバイスは腑に落ちることもあるのでおぼえとこう
[dain] そいでは今日もいとしい家族を守るために出勤
[Yu_Aizawa] いてらノシ
12:59:11 ! dain ("Leaving...")
2010/12/07 13:00:00
13:01:08 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-99.uqwimax.jp) to #もの書き
13:14:17 ! i-Sam_W (EOF From client)
13:18:12 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:18:37 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-234-58.uqwimax.jp) to #もの書き
13:40:55 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-213-84.uqwimax.jp) to #もの書き
13:48:08 ! hir ("CHOCOA")
13:48:17 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-226-28.uqwimax.jp) to #もの書き
13:51:52 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/12/07 14:00:00
14:00:51 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-220-65.uqwimax.jp) to #もの書き
14:30:29 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-222-193.uqwimax.jp) to #もの書き
14:48:22 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-219-224.uqwimax.jp) to #もの書き
14:48:29 MorrisAFK -> Morris
2010/12/07 15:00:00
15:01:10 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-221-0.uqwimax.jp) to #もの書き
15:16:07 - i-Sam_W from #もの書き ()
15:32:22 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「○子ちゃん」27年ぶりトップ3入り 赤ちゃんの名前 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY201012030593.html
[Stella] 「莉子」の元ネタはなんだろう
15:36:22 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-140-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 紅白歌合戦、サプライズは初音ミクが濃厚 http://kyoko-np.net/2010120701.html
[Stella] いつもの虚構新聞です
[Stella] >前述の関係筋によると、楽曲は「アナロ熊のうた」が濃厚。
[Stella] そうくるか
15:49:07 ! kairi ("See you...")
[Stella] .k 女子学生会長マッカーサー大戦回想記に目覚める!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女子学生会長マッカーサー大戦回想記に目覚める! をどうぞ♪
[Stella] という本が出ていて「何に目覚めたんだ!」と思わずツッコミ入れてしまった
[Stella] 女子学生会長マッカーサー大戦回想記に目覚める! http://www.koubou.com/asin/489737670X
2010/12/07 16:00:00
[sf] .k 莉子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:莉子 をどうぞ♪
[sf] けっこういろいろいるんかしらんか
[sf] そもそもマッカーサー大戦回想記ってしらねー
[sf] .k マッカーサー大戦回想記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マッカーサー大戦回想記 をどうぞ♪
[sf] まあタイトルからだいたい予想はつくけど
[Stella] 「マッカーサー大戦回顧録」のことなんですかね
[Stella] .k マッカーサー大戦回顧録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マッカーサー大戦回顧録 をどうぞ♪
[sf] 回想記の日本関連抜粋訳みたいね>マッカーサー大戦回顧録
[Stella] しかし、何に目覚めるんだいったい
[sf] うむ
[sf] 謎だ
[Stella] 『コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング』というのも出ていて、ビジネスラノベ花盛りな勢い
[Stella] .k コトラーが教えてくれたこと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コトラーが教えてくれたこと をどうぞ♪
[sf] 本やタウンの案内が引っかかった
[Stella] コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング http://www.koubou.com/asin/4827206015
[sf] > リーダーシップや交渉術、チームマネジメントなど、マッカーサーの卓越した戦術的思考に学ぶ、ビジネスライトノベル。
[sf] らしい
[sf] なるほど
[sf] まあプレジデントとかでよくあった「歴史人物に学ぶ」系のやつのビジネスライトノベル版か
[Stella] [
[sf] そのうち織田信長に学んだりするに違いない
[Stella] ありそうだな
[Stella] まずは龍馬から
[sf] うむうむ
[sf] .k ビジネスライトノベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビジネスライトノベル をどうぞ♪
[Stella] Wikiに項目を作りますか>ビジネスラノベ
[sf] そろそろ頃合いですか
[Stella] .k ビジネス・ライトノベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビジネス・ライトノベル をどうぞ♪
[Stella] 前に引いたときは中点入りだった
[Stella] とりあえず商標にもなってないようだしこれでいきますか
[sf] そーねー
[Stella] ビジネス・ライトノベル http://hiki.cre.jp/write/?BusinessLightnovel
[Stella] もしドラ作ってなかった
16:26:20 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:33:00 ! r-aokaze ("Leaving...")
16:37:54 + r-aokaze(~r-aokaze@p1002-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:48:29 + r-aokaze_(~r-aokaze@p21126-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:55:44 + Leonald(~Leonald@ntsitm045061.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/12/07 17:00:00
17:22:21 ! seiryuu ("Leaving...")
17:44:43 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:45:11 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:49:03 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
17:59:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/12/07 18:00:00
[SiIdeKei_] http://www.asahi.com/national/update/1207/OSK201012070045.html  asahi.com(朝日新聞社):コンビニで「すみません、強盗します」脅迫容疑で男逮捕 - 社会
[SiIdeKei_] >「すみません、びっくりせんと聞いてください。今から強盗するんで、警察呼んでください」??。こう言ってからコンビニエンスストアの店員にビニール傘を突きつけて脅したとして、愛媛県警は7日、住所不定、無職宇田尚容疑者(50)を脅迫容疑で逮捕し、発表した。
[SiIdeKei_] びっくりするわいっ
[SiIdeKei_] > 同署は「男性店員が怖がっていなかったため、強盗未遂ではなく、脅迫容疑で逮捕した」と説明している。
[SiIdeKei_] しかし、恐がりはしなかったのであった。
[Yad_N10J] 年末だし、暖房と飯完備の拘置所で過ごしたかったってオチではないかのう
[SiIdeKei_] 刑務所出たばかりといってるらしいし
[SiIdeKei_] そうなんでしょうなあ……
[shinkurou] ありそうなはなしだ。
18:22:55 ! EmmanuelJ (No route to host)
18:24:10 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:25:12 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:33:30 + meltdown(~meltdown@wd98.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 脅迫は反応がどうであろうと行為そのものだけで成立するはずですな
[SiIdeKei_] ですなー
18:42:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
18:52:26 ! ponzz ("Leaving...")
[OteNote] 大切な事を皆さんに伝えます。
[OteNote] 今日は大雪(たいせつ)です。
[abAWAY] HAHAHAHAHA
[OteNote] うけた!
[akagane] おてちんに座布団一枚
[OteNote] わーい
[akagane] 前ふりは、「今日は大切な話をします」の方がよかったかしら
[OteNote] あぁ。
[OteNote] 繰り返しが効きますね。
2010/12/07 19:00:00
19:06:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] ほう。
[OteNote] ウィキリークス創設者がイギリスで身柄確保か。
[Yad_N10J] 調べを受ける旨の宣言はしていましたけどね
[OteNote] ふむふむ
[sf] .k ジュリアン・アサンジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジュリアン・アサンジ をどうぞ♪
[sf] .k Julian Paul Assange
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Julian Paul Assange をどうぞ♪
[Stella] 日本関係の公電に話題になるようなものが今のところ出ていないのは、既に「関係者によると」とか「政府首脳によると」などと漏れまくっているから説
[sf] 分量多いのにね
[sf] 昔だと企業機密を抜いたりしまくってたらしいが今はどうなんだろうね
[sf] 少なくとも20年ほど前にはアメリカは日本などの公電はそもそも全部盗聴済みだったりしたわけだが
[sf] 今はどうなっとるんだろうな
19:50:49 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今回公開されたのは、アメリカ大使館からの公電ですけどね
[sf] うむー
[sf] そういう企業含めた盗聴電とかは入ってないのかなと思ったが経路やデータベースが別なんかね
[Stella] 次の弾として準備してるのかも
[Stella] >盗聴電
[sf] なにかあったら公開するよとかいってたからなー
[sf] たぶん本当に都合の悪い物は公開してないはず
[Stella] それにしても、公電流出はアメリカ陸軍上等兵が行ったと報じられてるが
[Stella] 陸軍の上等兵が見られるような所においてたのか
[sf] それは前の戦争がらみとかの話のほうでなくてですかね。
[Yad_N10J] 応仁の乱ですか
[akagane] 海法さんがツイッターで言ってたけど。昔のSFとかでは、こういう情報は政府専用回線でしかアクセスできないとされてましたなぁ>公電
19:57:29 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Stella] 公電流出源は米軍上等兵 米長官「若い兵士の窃盗」 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120401000225.html
[sf] 今回の公電はイントラネットで関連する権限があるものにアクセスできるようになっていたようですが
[sf] .k ブラッドリー・マニング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラッドリー・マニング をどうぞ♪
[Stella] ハッカーコミュニティの一員だったらしい
[akagane] こう、通信回線に政府専用帯域みたいなのがある。『敵は海賊』のインターセプターも、コンピュータは公権力が直接アクセスできるようハード的に設定されていることになってた
[sf] > 国務省の公電管理データベースと接続していた国防総省のネットワーク
[sf] か
[SiIdeKei_] ふーむ。上等兵レベルで接することが出来る情報ということか。
2010/12/07 20:00:00
[sf] いちおうバックドアはアメリカ政府が用意されているというのは昔はありましたやね
[sf] 今は「不明」ということになっているが
[sf] そのへん中国は信用していない
[sf] 「極秘資料を見ることができる立場」ってのはなんなんでしょうな
[sf] 情報担当だったわけね
[Yad_N10J] 秘書まがいのことやってたとか
[Yu_Aizawa] どうやら軍人などの特定の職種なら誰にでも読めるようになっていたらしいです>公電とか
[Yad_N10J] 通信担当とか
[SiIdeKei_] 秘書まがい……
[Yad_N10J] その辺じゃないのん?
[sf] 東京新聞:公電流出は孤独の反動? 疑惑米兵、チャットで内心:国際(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010120602000164.html
[sf] > 前線基地の情報担当として機密文書を閲覧する権限を持ったマニング上等兵
[SiIdeKei_] ダメだ、どうしてもエッチなメガネお姉さんしか想像出来ない……!<秘書まがい
[Yu_Aizawa] 911後、同時多発テロを防げなかったことの反省から
[Yad_N10J] 陸自でも可愛い子がやってる
[Yu_Aizawa] 情報の共有が各組織や省庁などでもなされていたみたいで
[SiIdeKei_] 組織の中から選りすぐられた女の子たちが……!
[Yu_Aizawa] 今回の上納の大量流出はその盲点を突いたものだったみたいです
[SiIdeKei_] 「なんですかこの条件……『ドジ』って」「潤いだよチミぃ!」
[Yu_Aizawa] 情報の
20:03:51 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-176.uqwimax.jp) to #もの書き
20:04:22 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちなみに情報の持ち出しはレディ・ガガのCDに偽装して持ち出したとか……。
[sf] Bradley Manning - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Bradley_Manning [キーワード一覧:Bradley Manning]
[sf] > He enlisted in the United States Army at 18, becoming an intelligence analyst deployed in support of the 2nd Brigade Combat Team, 10th Mountain Division at Contingency Operating Station Hammer, Iraq.
[sf] intelligence analystね
[sf] ならまあ広範な情報アクセス権限があるのは当然か
[Stella] なるほど
[Stella] >intelligence analyst
[Yu_Aizawa] 情報アナリストだからジャック・ライアンと同じか、あっちはCIAだけど。
[sf] 「情報の共有」がなされていたけど、アクセス権限は一応細かく職種にあわせて設定されていたそうなんですわ。でまあ、この職なら権限は広範なので当然だなと。
[Yu_Aizawa] #お風呂はいるる=
[Yu_Aizawa] はいるる〜
20:12:29 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:12:58 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:21:04 Morris -> MorrisEAT
20:22:54 Yad_N10J -> Yad_sleep
[OteNote] めがねーーー!!!!!
[OteNote] 秘書まがい!ってことは!!
[OteNote] 眼鏡で!!
[OteNote] タイトスカートまがいのけしからん滑降してるに違いない!
[OteNote] けしからん!けしからんぞーー!
[OteNote] そんな秘書まがいな綺麗な子は俺が保護しなければ!
[OteNote] 秘書まがい。秘書と間違うようなきわどい格好に違いない。
20:36:56 MorrisEAT -> Morris
20:43:26 ! i-Sam_W (EOF From client)
[fukaWork] きたく。くてりん。
20:44:43 fukaWork -> fukaFuton
2010/12/07 21:00:00
21:02:58 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:10:14 shinkurou -> Hugo_11
21:20:21 ! OTE (Connection reset by peer)
21:21:35 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:21:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:30:38 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:32:54 ! Ruki ("Leaving...")
21:34:02 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:35:20 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-32-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:43:16 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:45:04 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
[Stella] 米個人宅から米史上最大量の爆発危険物みつかる。処理方法は「家ごと焼き尽くす」 - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/idle/article.pl?sid=10/12/07/0943242
[Stella] なぜこんなにため込んだ
21:46:45 + i-Sam(~820@FLH1Agx032.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:48:26 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] 大量に溜め込んだら,テロをするにも,困るだろうに…
21:53:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #どーもですノシ
21:54:31 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/12/07 22:00:00
22:32:19 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:39:11 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
22:41:27 ! seiryuu ("Leaving...")
22:49:33 MOTOsleep -> MOTOI
22:56:14 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:56:29 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/12/07 23:00:00
23:05:42 ! Uchuiken ("See you...")
23:24:45 + rao(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:29:49 gombeLOG -> gombeAFK
23:35:08 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:37:30 ! Stella ("See you...")
23:38:25 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:47:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/12/08 00:00:00 end