#もの書き 2010-12-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-06をご活用くださいませ。

2010/12/06 00:00:01
00:04:18 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zion_NM] 流行に乗ってしまった私。ミーハーじゃないのに!
00:19:00 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:20:48 ! dain ("Leaving...")
00:29:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:33:57 + Leonald__(~Leonald@ntsitm396245.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:37:43 MOTOI -> MOTOsleep
00:58:58 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/12/06 01:00:00
01:03:08 ! Hisasi ("ついったはまり中")
01:03:25 ! syamo ("Leaving...")
01:14:31 ! furuike_ ("Leaving...")
01:14:37 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:21:25 ! kuronya ("")
01:41:28 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/12/06 02:00:00
02:19:10 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
02:24:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:35:02 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:45:58 ! noraneco ("Leaving...")
02:55:54 ! syo ("Leaving...")
02:59:52 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/12/06 03:00:00
03:17:14 ! seiryuu ("Leaving...")
[impulse] ゆれた
[Marcy] 地震だ
[kudann] けっこうでかいねえ
03:49:11 + Leonald(~Leonald@ntsitm396245.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/12/06 04:00:00
04:05:32 ! Leonald ("Leaving...")
04:33:51 ! imo ("CHOCOA")
04:33:52 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:45:36 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-171-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/12/06 05:00:00
05:03:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:49:49 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/12/06 06:00:00
06:16:23 ! hir ("CHOCOA")
06:31:07 ! Zion_NM ("Leaving...")
06:31:53 + Morris(~Morris@p7075-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:35:14 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:57:05 ! showaway ("Leaving...")
2010/12/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:21 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:08:26 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] はふう。朝カレー決めた。
[OteNote] 余は満足じゃ。
[OteNote] NHK見てる。
[OteNote] 電気自動車、市販開始したんだね。
[OteNote] しらんかった。
[OteNote] 街乗りには便利なのかな。
[fukanju] 20日発売のよーですな。>リーフ
[fukanju] http://www.ev-car.info/ ふみふみ。
[fukanju] 街乗りには便利、というよりは街乗りでないと走行距離的に厳しいんではないかな〜
[fukanju] 燃費はいいねぇ。
[Morris] ただまあ、充電スタンドがどれだけあるかを先に調べておかないと。
[Morris] 充電には時間がかかるしの
[fukanju] 自宅充電可能な車種も増えていますから、ちょっと買い物程度に一日1,2回乗る程度なら、自宅充電で間に合うんじゃないかなー
[fukanju] 自宅充電だと8時間ぐらいのようだ。
[Yad_N10J] 一晩でOK
[Yad_N10J] まあ、非常時に問題発生するかも知れませんが
[fukanju] ユニット化した充電池をがちゃんこと交換するタイプだと、一瞬で済むけど。
[Yad_N10J] 郊外のベットタウンで使う分には十分ですよな
[Yad_N10J] うちの田舎もギリギリOKかも。でかい街には行けないが。
[Yad_N10J] なかよしでサバゲ漫画だと……
07:54:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[fukanju] http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-2013.html これか。
[fukanju] >「さばげぶっ」
[fukanju] .k さばげぶっ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さばげぶっ! をどうぞ♪
[Yad_N10J] それ
[Yad_N10J] 単行本でた頃忘れてなかったら読もう
[fukanju] なぜなかよしで。。(w
[Kannna] へー
[fukanju] 紹介を見るかぎりはおもしろそーだ(w
[Kannna] そうですね<紹介を見るかぎりは
[Yad_N10J] 途中から路線変更とか無ければ良いんだが
[fukanju] なかよしのメイン読者に受けるかどうかは謎だが。。(w
07:59:36 fukanju -> fukaWork
[Kannna] 受けないことはないかもしんない
[fukaWork] さて出勤。いてきまし〜
2010/12/06 08:00:00
[Kannna] #ノシ
[Kannna] キューティーハニーの新しかったマンガは、ちゃお だったけど。読者層ほぼ同じだろうし。
[Yad_N10J] てら
[Kannna] 暴れてみたい憧れに、ゲームって要素がプラスされたら、受けないことはないかもしんない。<なかよしのメイン読者に
[Kannna] それに……『さばげぶっ!』てタイトルいいよね(笑)
[Kannna] いーと思うなー
08:17:34 + MELTDOWN(~meltdown@p1106-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:57 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya_] なんだろう。すごくこー、嗚咽っぽい音の感じ<さばげぶっ!
[asahiya_] 面白そうだのぅ
[Stella_] 誰得なんだよ(答:俺得)>さばげぶっ!
2010/12/06 09:00:00
09:06:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:08:18 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 今日、10:00am〜、NHK・BS1の「世界のドキュメンタリー」枠で『ホーチミン・ルートを行く〜勝利に導いた2万キロの戦略』アンコール・オンエア。
[Kannna] 製作=NHK、日本電波ニュース、2010年、50分
[Kannna] http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/101129.html
[Kannna] .k 世界のドキュメンタリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界のドキュメンタリー をどうぞ♪
[Kannna] これは、ベトナム戦争を扱ったドキュメンタリー・シリーズの1本にピックップされたもので、その限りでは、手堅い1本と思いました。(先週夜のオンエアで観た)
[Kannna] 単体だと、歴史紀行的な作りに傾いた1本。
[Kannna] つまり、ホーチミン・ルートを題材にして、ベトナム戦争の戦局ダイジェストはわかり易くまとめてると思います。他方、なんで始まった戦争だったか、とかなんで長期化したか、とかそーゆーことはほとんどわからない、作り。
[Kannna] その辺は、シリーズを通して観てください、ってことかな??
09:47:48 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4096-ipbf8001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/06 10:00:00
10:27:23 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:34:41 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:38:21 ! Uchuiken ("See you...")
10:42:41 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
10:46:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-209-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/12/06 11:00:00
2010/12/06 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] ヒグマと遭遇・発砲…ハンター、逆襲され重傷 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101205-OYT1T00688.htm?from=main5
[Yad_N10J] >シカ狩りの途中で、ヒグマに遭遇し、福士さんがライフル銃を発砲。しかし、急所を外れたため、手負いの状態となったヒグマに襲われたという。ヒグマは、体長約2メートルもあるオスだった。
[Yad_N10J] ひぃ
[Yad_N10J] >顔の骨を折り、左手の小指を切断するなどして重傷。
[syamo] 素手ではクマにはかてねー
[syamo] しかし 軽く検索したら
[syamo] ライフルってボルトアクション式と 自動銃がふつうに売ってるのね
[syamo] 今回のはボルトアクションだったのかしら<ヒグマを一撃で倒せない
11:10:16 asahiya_ -> asahiya
[syamo] ボルトアクションも自動銃も 15万から30万の範囲で売っている
[syamo] あまり高くはないんだな
11:14:32 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:15:54 Morris -> MorrisAFK
[Stella_] Amazon.co.jp: Best of 2010 http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/?docId=3077056456
[Stella_] 和書部門、1位はやっぱりもしドラだった
[Stella_] 2位は「リアル書店で買いにくい本」だな
[Stella_] バンドダイエットは順位下げてるけどランクイン。ダイエット本は当たると強いなあ。
[Stella_] 洋書部門、『これからの「正義」の話をしよう』の原書が1位。翻訳で飽き足らなくて買ったのか、「原書が英語だと原書で読む人」が買ってるのか
11:30:21 + raopu(~chocoa@K067163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:32:57 + MELT-DOWN(~meltdown@p5215-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:34:13 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:36:39 MELT-DOWN -> MELTDOWN0
[Stella_] .k おてんば珠姫さま!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おてんば珠姫さま! をどうぞ♪
[Stella_] 2巻まで読み終わった
[syamo] 今日は「正義」の話をしよう という題名をみると
[syamo] 今日は「平和」の話をしよう と 改題したくなるな
[hir] 正義……
[hir] 戦争のタネだな!
[syamo] いえ 麻雀の平和ですがw
[Stella_] 基本的に江戸初期の金沢城下の話
[mihinote] 麻雀だろw>平和
[hir] 麻雀は
[hir] ぜんぜん分からん!
[hir] (帰り
[Stella_] 13(たぶん数え年)で暇をもてあました珠姫(人妻)がお忍びで遊び回ったりとっつかまってお姫様させられたりする
11:42:33 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[mihinote] 数えというと、満年齢は21歳(こら
[mihinote] 江戸時代だと「おばさん」の女性ですな(ぉ
[Stella_] 義理の姉(出戻り御年自称28歳)とか
11:46:10 + Yad_N10J(~Yaduka@w0109-114-22-161-185.uqwimax.jp) to #もの書き
[Marcy] 今度の大河主役の次女の人か
[Stella_] ですです>珠姫
[hir] 今度の大河って
[hir] 平家だっけか?
[Stella_] 江カンタービレ
[Stella_] 平家は再来年
[syamo] 次は 長宗我部元親でもやって また源頼朝をやったりしてなw
[Marcy] 江≠フだめたちの戦国
[syamo] 長宗我部元親は 司馬作品にあるし ドラマ化が・・・やりやすいかも・・・ と
[hir] 戦国かー
[Marcy] 化けてしまった<江-のだめたちの戦国
[syamo] 島津などの吸収大名は あそこだけ ドラゴンボールみたいなオーバーな表記が多いから
[mihinote] 司馬遼太郎原作は松蔭あたりがドラマ化候補が高い気がするねえ。根拠無しだが(ぉ
[syamo] 大河には向いてないらしい
[hir] のだめカンタービレの戦国らしい(混ぜんな
[mihinote] 来年の大河ドラマは戦国若草物語じゃないのか<一人足りねえよ
[syamo] 大河じゃなくてもいいから 一回 戦国猿回しという 戦国マンガを
[syamo] ドラマ化してほしいのう
[syamo] 秀吉の部下 蜂須賀正勝が 天才軍師扱いで 大活躍する無双マンガ
[mihinote] 正勝最大の発明は阿波踊りとか(ぉ
[Marcy] また懐かしい漫画を
[mihinote] .k 戦国猿回し
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国猿回し をどうぞ♪
2010/12/06 12:00:00
12:08:49 + NO(~anyone_in@p33201-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:10:51 + CDKipon(~CDKipon@pw126223007157.59.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
12:11:17 ! hir ("CHOCOA")
12:11:49 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:13:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
12:17:15 ! CDKipon ("Leaving")
12:34:57 ! i-Sam_W (EOF From client)
12:42:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:57:21 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/06 13:00:00
13:13:57 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:14:17 MELTDOWN0 -> MELTDOWN
13:28:38 ! Marcy ("Leaving...")
13:38:33 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/06 14:00:00
[sf] おてんば珠姫さま!第一巻 http://www.koubou.com/asin/4833017792
[sf] おてんば珠姫さま!第二巻 http://www.koubou.com/asin/4833017806
[sf] はっとこう
[Stella_] 鼻毛の殿様が、珠姫の認識とは違って大物っぽく描かれてたなあ
[Stella_] 「周囲の人物から軽んじられているけど、読者には『実は大物』とわかる」と書くのはけっこうたいへんそうだなあ
[sf] そーねー
14:25:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] マンガだと表情や振る舞いで表現できるとこもあるんかな
14:32:45 ! syamo ("Leaving...")
14:41:06 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:51:32 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2010/12/06 15:00:00
15:00:14 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101206.html#070000
[sf] .k 電気自動車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電気自動車 をどうぞ♪
[sf] 用途しだいではありますが、普通に使う場合たいがいこれで間に合うというのはあるやね
[sf] ガソリンが高くなってくるか、現状の自動車の枠を外れた物の規制がどうなるかあたりしだいかしらん
[sf] 「自宅充電可能な車種」というか、できない物はそもそも無いはず
[sf] 急速充電は規格が混迷しそうなとこがあってちょっとなんですな。日本メーカーの規格が採用されるか怪しい空気になっとるからなー
[sf] 日本の場合電圧低めなのでそのへんも残念感
[sf] >家庭用電力
15:18:20 + Yad_N10J_(~Yaduka@w0109-114-22-171-254.uqwimax.jp) to #もの書き
15:22:36 ! hir ("CHOCOA")
15:24:37 ! kairi ("See you...")
15:26:52 + Leonald(~Leonald@ntsitm396245.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] リーフは、予約した人の約1/3がキャンセルするらしい
[showaway] 理由は、車庫に200Vを引かないといけないから
15:31:52 + BallMk-2(~ballmk-2@p5013-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:33:14 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/06 16:00:00
16:00:53 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-221-98.uqwimax.jp) to #もの書き
16:15:51 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:47:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-180-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] YouTube、NHK番組の無料配信スタート -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101206_412181.html
[Stella_] カスミンとかコレクター・ユイとかYAT安心!宇宙旅行がある
2010/12/06 17:00:00
17:06:01 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
17:08:00 MorrisAFK -> Morris
17:16:30 ! Uchuiken ("See you...")
17:16:56 ! frog-n (Connection reset by peer)
[sf] 有料配信だといろいろと手間かかるけど、無料で広告料収益だったりするとNHK的にはむしろ処理が楽だったりするのかなあ
[sf] 「3分程度に編集した動画」だからCMみたいなもんか
17:29:02 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
17:56:09 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
17:58:54 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/12/06 18:00:00
18:01:05 ! kudann ("Leaving..")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101206.html#110000
[sf] .k ヒグマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒグマ をどうぞ♪
18:16:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 株式会社Jコミ設立記者会見 - 今日の電子書籍記事リンク http://d.hatena.ne.jp/Imamura+epub/20101206/1291613268
[sf] .k Jコミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Jコミ をどうぞ♪
[sf] >司会:「ラブひな」が絶版ではないと思っていたが
[sf] >赤松:「重版未定」状態だったのを講談社さんに頼んで絶版扱いにしてもらった
18:24:45 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんだ、重版未定だったのか。品切れていてそれなら、こちらで出すから絶版扱いにしてくれというのは不思議はないやね。
[sf] .k ラブひな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラブひな をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101126.html#120000
[sf] [xi-banyu] ラブひなも、本当は絶版じゃなかったけど、むりくり絶版扱いにしてもらったらしい。
[sf] とかいっていたので、予定あるのを止めたのかと思ったけど、そういうわけではないみたいね
[sf] それでも契約的にはたぶんまだ期間が切れていなかったのを、契約打ち切りということにしてもらった、ってとこなんでしょうな。
18:28:41 + meltdown(~meltdown@wd206.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:31:18 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-225-227.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] テスト第二弾が行われるあたりについても記事にあります
18:35:57 ! ponzz ("Leaving...")
18:45:24 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:38 Yad_N10J_ -> Yad_N10J
18:52:46 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
18:53:13 Morris -> MorrisAFK
18:53:47 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-224-43.uqwimax.jp) to #もの書き
18:53:54 TK-Sleep -> TK-Leana
[showaway] 司会、吉田尚記かよ(ぉ
[showaway] オタクが間違ってアナウンサーになっちゃった人
18:59:32 ! i-Sam_W (EOF From client)
2010/12/06 19:00:00
19:07:55 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:37 MorrisAFK -> Morris
19:16:22 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:17:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
19:24:05 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-228-64.uqwimax.jp) to #もの書き
19:30:52 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-233-156.uqwimax.jp) to #もの書き
19:42:18 TK-Leana -> TK-Meshi
19:45:51 ! OTE ("Leaving..")
19:49:03 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:51:14 ! symm (Connection reset by peer)
19:51:26 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-233-156.uqwimax.jp) to #もの書き
19:52:35 ! akagane ("See you...")
19:52:51 MOTOsleep -> MOTOI
19:56:15 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
19:59:19 ! Ruki ("Leaving...")
2010/12/06 20:00:00
20:02:53 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐてり。
20:06:13 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
20:07:43 TK-Meshi -> TK-Leana
20:08:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:08:25 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #どーもですノシ
[meltdown] 「機動戦士ガンダムOO BD版 Vol.1」レンタル
[meltdown] ええと……
[meltdown] テロリスト?
[Marcy] テロリストです(キリッ
[Pikoyan] はい、その通りです
[meltdown] ガンダムを使ってテロをしてみました(1&2話)と言うところですが
[meltdown] テロにしか見えませんなっ
[Marcy] 見えないと言うか、テロそのものですがなw
[Pikoyan] 恒久的和平の実現のためにテロを世界中で行うテロリストです
20:15:43 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] しかも、無差別テロに加えて、ハードポイント(防備が堅い軍事拠点など)を撃破しうる、たちの悪いテロリストでした
[meltdown] 普通はソフトポイントを狙いますがっ
[Pikoyan] まぁ、同じよーなことは
[Pikoyan] ガンダムシリーズでいっぱいやってるのですが!
[meltdown] #作中における軌道エレベーター(襲ってくれと言わんばかりに、防衛が難しく、もろいと設定されている(まて))
[Pikoyan] これまでのガンダムシリーズねw
[Marcy] っガンダムW
20:17:39 + MOTOIubt(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[meltdown] まぁ、「ソロモンよ、私は帰ってきた!」と言いつつ、不思議核弾頭を打ち込んだ人もいますからな
[Pikoyan] いやほら。Zのエゥーゴなんてのも私兵集団だったわけだからやってた内容はテロと言えなくもないw
[meltdown] 今回も、ミノフスキー粒子の改良型を投入しています(ころころ)
[meltdown] いや、勝てば官軍なので、(アメリカ方式により)奴らはテロではない事になりました<エウーゴ
[Pikoyan] んじゃガンダムWとかで。
[meltdown] しかし、紛争に武力介入したら、事態は悪化しそうですが w
[sf] .k 機動戦士ガンダムOO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムOO をどうぞ♪
[Pikoyan] SEEDは見てないけどやっぱり似たノリだったよーなそうでもないよーな。
[Pikoyan] 「紛争当事者双方から武器を取り上げれば紛争は無くなる」という根本から間違った思想でやってますね。>ガンダム
[meltdown] 「より強力な武力で、反抗できなくなるまで殴りつければ、平和になる」みたいな主張ですが
[meltdown] 現実的な回答をするなら、(正面から勝てないので)テロにはテロで戦うことになりそうです
20:26:21 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-27.uqwimax.jp) to #もの書き
[meltdown] なんにせよ、愉快で楽しい作品でした(笑)
[sf] 国連平和維持軍は良くやってますけどね>紛争当事者双方から武器を取り上げれば紛争は無くなる
[Pikoyan] いや、ソレスタルビーイングさんは取り上げた後の和平交渉がどうとかはやってる様子がないので
[Pikoyan] 取り上げたところで再度入手したりして終わりじゃないかなと
[meltdown] ひたすらぶん殴るだけです
[meltdown] 調停とか、復興支援とかは、一切やりません
20:30:56 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] つ人手が足りない
[Kannna] ソレスタルビーイングは足りないよね(笑)
[sf] なむなむ
[sf] .k ソレスタルビーイング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソレスタルビーイング をどうぞ♪
[Pikoyan] 「武器さえ取り上げたら後は国連とかがどうにかしてくれるはずだ」という呑気な思想なのかなぁ。
[Pikoyan] 場合によっては国連の平和維持軍とかも普通に攻撃してたよーな気がするけど。
[Kannna] んにゃ
[Kannna] 彼らは、「扮装があれば叩く」が基本思想なので<ソレスタルビーイング
[Kannna] 武器を破壊する>ゲリラとかがひゃっほーして侵攻>今度はそっちを叩く
[Pikoyan] ハロウィンの日は大忙しですね
[Kannna] こーでないと筋が通らない(笑)
[Pikoyan] >扮装があれば叩く
[Kannna] #ありゃま
[Kannna] 紛争ですねん
[Pikoyan] 彼らはまず最初に
[Pikoyan] 世界中の武器・兵器工場を攻撃するべきだと思うんだw
[hir] 言えてるなw
[Kannna] うん。そだねー
[meltdown] 兵站は襲ってないですなー
[Kannna] ダンクーガの方が面白いと思うにょ@新しい奴
[Kannna] #やっぱり強制武力介入するんだわ
[meltdown] あくまで、戦場で武力を行使した場合。双方をぶん殴る方針のようです。
[Yad_N10J] ガンダムの活躍する場所を無くさない為に兵站は潰しません(キリッ
20:43:22 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:44:21 Morris -> MorrisEAT
20:52:40 TK-Leana -> TK-Away
[akiraani] 兵站つぶすだけならガンダムいらないしw
[akiraani] 衛星軌道上から岩でも落としとけばいい
20:56:39 + Catshop(~Sakurai.C@pw126166074040.70.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 一応、別働隊もあるよん。本編に出てないけど。>OO第一期
20:59:06 ! i-Sam_W (EOF From client)
2010/12/06 21:00:00
[abAWAY] ダンクーガは……ほら
[abAWAY] 「俺様ちゃんが強くなるために君達叩くから」が理由だし。
21:01:35 MOTOI -> MOTOIaway
[Kannna] ひとをこえっ、けものをこえっ!!
[Kannna] うん、実はね(笑)
[Kannna] <「俺様ちゃんが強くなるために君達叩くから」
[Kannna] ダンクーガ@新しい、とか、Gダンガイオーとか面白いよね
[Kannna] 割り切れてて
[akagane] ガンダム00も、劇場版まで通しで見るならば、「刹那という少年を、真のイノベイターにするため」ですわな
[akagane] 矛盾も、無駄も、莫大な損害も。それによって刹那というただひとりの少年の覚醒のため。
[Marcy] うみうみ
[Kannna] #Gダンガイオーの最終話とか笑いながら手を打ったな、アタシ。
[meltdown] ニュータイプみたいなもの?
[abAWAY] 紛争地帯=武装してる人がいっぱい=経験値稼げる
[akagane] ニュータイプというよりは、「人類代表」ですな
[Kannna] あんな奴に代表されたくないなー、アタシはー(笑)
[akagane] 戦災孤児の少年を、100億の人類の代表選手にする、ただそれだけのために
[Marcy] すたーちゃいるど…
[Kannna] #東丈に救世されたくないと似てるー
[akagane] ちゅうか、だからなんですよ>カンナさん
[akagane] 人類には、「代表が作れない」のです
[Kannna] ふみょん
[akagane] あまりに、価値観や、モノの見方が異なり、ひとつにまとめきれない
21:06:51 ! Catshop ("チョイ落ち")
[akagane] それなのに、「すいません、ちょっと代表来てください」と言われたから
[Kannna] 代表けっていせーんっ☆
[Kannna] こーですか?
[meltdown] 「地球連邦の興亡」(未完結)も似たようなノリでしたな
[Marcy] その辺、そのままテーマに直結しとりますわな<ひとつにまとめきれない
[meltdown] 続きはいつだろうか?
[akagane] おそらく、いくつかの計画の中で、能力的に「これ代表にしてもエエんじゃないかな」になったのが、刹那だった、ということですね
[Kannna] ふーみゅみゅん。劇場版は観てないのでわからないです。ごめんなさい。
21:08:10 + Catshop(~Sakurai.C@pw126166074040.70.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 人はお互い分かり合えないから、世界から戦争が無くならないんだ、という
[abAWAY] だが、ちょっと待って欲しい
[shirakiya] リボンズ「ボクじゃだめだったんだ…(しょぼーん)」
[abAWAY] ドモン・カッシュとどっちに代表になられたくないでしょうか
[akagane] そうそう>リボンズ 人造人間なイノベイターが代表選手になったかもしれない。
[akagane] あるいは、超兵な少女とか、二重人格なアレハレルヤだったかもしれない
[Kannna] #アタシだったら、刹那の方がいやですねー。個人的に1票ですけど<土門・カッシュとどっち
[akagane] ミスター武士道がその境地に達したかもしれないし
21:10:09 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ひょっとしたらひょっとしたら、貧乏姫だったかもしれない
21:10:09 MorrisEAT -> Morris
[abAWAY] 刹那のために用意された、というよりは
[shirakiya] 「これはまさしく愛だ!愛しいぞ!」「(この人はちょっとやめておこう)」
[akagane] たぶん、いくつもの「人類代表」に到達できる人間を作り上げる計画が進行していて
[abAWAY] 刹那が一等賞だった、と。
[akagane] そそ、最終的にリボンズと刹那で争って、刹那だったわけです
[Kannna] ああ、その辺はGダンガイオーみたいですね<いくつもの「人類代表」に到達できる人間を作り上げる計画が進行していて
[akagane] テレビでそこまでやって欲しいというのはありますがw
[akagane] ただ、あまりにこのレベルだと、「視聴者置いてけぼり」だろうなぁともw
[mihinote] そういう誰かを「人類代表にする計画」というのは、一種胡散臭さを伴うものですが、その辺は銅さんは感じられましたか?
[Kannna] そこをどう料理するかが、プロのうでっ♪
[akagane] むっちゃ胡散臭いですよね
[Marcy] 要は、新人類を生むための「産みの苦しみ」がイオリア計画の本質であった、と
[akagane] そらもう、作品世界の人間すら、全員がツッコミを入れたことですからね>戦争根絶
[Marcy] 私、あれ思い出したですよ。『ブルーシティー』のドクタージェノサイドw<胡散臭い
[akagane] 「そりゃないだろ」「無理だ」「ありえん」
[meltdown] 第1話にして、突っ込まれていましたな
[Marcy] 動機はともかく、やろうとした事は本質的に大差ない気がするw
[akagane] 胡散臭いのはジェノサイドよりも、諦めのよい999999999計画の実行者w
[Marcy] うひひひひw
[abAWAY] | ・) 「真の悪人は別にいたんだ」って放送聴いて敵側までコロッとそれを信じちゃう世界もあるのにね
[Marcy] あの諦めのよさは尋常ではないw
[akagane] こう、個人的に良いなぁ、と思うのは。イオリアという男、明らかに、「他人を信じてない」よね
[akagane] 「未来において人類代表が必要になります」ということを、誰にもあかしてない
[akagane] ウソをつきまくり、騙して動かしている
[Marcy] ですのう
[abAWAY] 明かすと疑われるけど
[abAWAY] 書いてある日記が発見されると信じちゃうのです
[abAWAY] 窓に!窓に!
[akagane] だから、彼は人類代表を作る計画をいくつも並行して動かし。その計画を監視するイノベイターすら、騙し
[Marcy] まあ、「明かしたところで誰が本気にするものか」と言うのはあったんでしょうな
21:19:07 TK-Away -> TK-LEana
21:19:11 TK-LEana -> TK-Leana
[akagane] 最後には、代表候補同士が争って、ただひとりの「覚醒したイノベイター」が誕生するようにし向けた
[akagane] 実に、アレです。「アリシア人的なうさんくささ」ですよな
[Marcy] うひゃひゃひゃw
[akagane] エッドール人を追放するだけなら、レンズマンはいらなかった。自分たちでできた。
[OTE] アリシア。眼鏡の神。
[akagane] でも、第三段階のレンズマン。自分たちの後継者を生むために、エッドール人すら利用した
21:20:28 ! Uchuiken ("See you...")
[Marcy] 銀河文明の後継者育成の為に利用し尽くしましたからなぁ
[akagane] あのへんの、なんとも非人間的な目的意識
[akagane] アレは、やはりSF的な感覚で、私は大好きなのですよ
[OTE] モノリスを置いていった彼ら、にも通じるSFらしさですな。
[Kannna] あれは、アリシア人の方もいいんですよ
[akagane] やっぱね。キャラにも組織にも、「こい願う」ものがあると良いのですよ
[Kannna] ちょっと、幼年期のカレルレンみたいじゃぁないですか
[akagane] そうそう>モノリスをおいてった連中
[akagane] 強く願うもの。そのためなら何を犠牲にしてもかまわない、というもの。
[akagane] それがあると、やっぱ、引き締まる
[Marcy] その辺に疑問を呈するエンフィリスターやユーコニドール辺りはまだ人間臭いけど
[akagane] カレルレンとか、自分たちはスターチャイルドになれないの分かっていて、でも、「こい願う」じゃないですか
[Kannna] ええ
[akagane] あの高みに、到達したいと
[akagane] あれを悪いキャラにすると、ロッチナ大尉
[akagane] 「私がお前であったならーっ!」
[Kannna] 会話の行間に読めるレンズの子らへのまなざしみたいのがね、いいと思うな、アタシ。
[Kannna] あはは<ロッチナ
[Marcy] ああ、まさしくロッチナは「こい願う」キャラクターでありましたな
[akagane] どのタイミングで明らかになるかはドラマ仕立てによりますが。やっぱこの、「こい願う」にはその人間や組織の本性が出るのですよ
[Kannna] そうですね。結構、スペクトル幅ありますしね。
[Kannna] 希う、執着する、野望を抱く、エトセトラ
[shirakiya] 歌う人とかな。邪魔なくらいに。
[Marcy] ジョジョ第二部のカーズ様なんかは、最初から全開でありましたよなw
21:26:56 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] <タイミング
[mihinote] 00ではそれがありましたか>こい願う
[akagane] 序盤隠しててもいいんですよ。でも、それはやっぱ、どっかで出して欲しい。ラピュタのムスカ、いいじゃないですか。あの「俺は、ラピュタ王になる!」とか、麦わら帽子かぶってた子供時代に隠れ里で言ってるんですよ。んで殴られてる。
[shirakiya] 亡国の姫様あたり。
[Kannna] それはわかるな<ラピュタのムスカ、いいじゃないですか。
[abAWAY] ラピュタ王に、俺はなる!
[mihinote] バルス
[Kannna] たぶんね、アタシが刹那嫌いなのは、そう、観てて非人間的に思えないんですよ。
[Kannna] かといって、ムスカみたいに人間的とも思えない。
[akagane] 刹那はですね。どっかで……そうですね、姫様といるところで、本音出すべきだったんですよ。
[Kannna] やっぱ、幼年期のスターチャイルドとか主上心って、とてもインヒューマンな感じがして
[Kannna] あそこまでいくとすごいわね、みたいな。
21:30:49 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[mihinote] キリコと比べて刹那はどうですか
[Kannna] ああ、なるほど<姫様といるところで、本音出すべきだった
[akagane] あいつがやりたかったのは、戦争根絶じゃないんです。人類を救うことでもない。あいつは、「俺は、自分を救いたい! 誰か俺を救ってくれっ!」なんです。
[Kannna] ぜんぜん及ばない
[akagane] 彼にとって、戦争で死ぬ直前に自分を救ったのがガンダムでした
[Kannna] キリコは、赫奕たる異端
[Kannna] のラストがいいんですよ。
[akagane] だから、あいつは、「俺はガンダムだ」なんですよ
[Kannna] もう、あっち側に行っちゃってる。
[akagane] 「俺を救ってくれるのはガンダム」=「俺はガンダムになる」
[meltdown] ガンダム崇拝の空気は(現時点で)ありますな
[meltdown] 信仰の対象が、神からガンダムになった
[mihinote] 最初のテレビシリーズで、切子は極めて個人的な理由で神の力を放棄(破壊)していますが、そう言った思い切りさのようなものは刹那にはありませんでしたか
[akagane] だから、その信仰の発生。つまり、「神の奇跡」がなぜ起きたかを、刹那は語らないといかんかったはずなんです
[Kannna] ふむふむ<信仰の対象が
[akagane] 彼は、「俺を救ってくれ! 頼む、俺を! 俺を救え!」なんですよ
[Kannna] それはね、むずかしーなー<神の奇跡」がなぜ起きたかを、刹那は語らないといかんかった
[akagane] で、その実に身も蓋もない本音を言えるのは、姫様しかいないんですw
[meltdown] 「私は、神(ガンダムに)仕える神官(ガンダムマイスター)なり」みたいな
[Kannna] 語ろうとして語れない様子」、語っても、余人には理解できない様子を描写しないとならないので
[Kannna] 赫奕たる異端にはそういう描写が豊富なんですね
[Kannna] ロッチナも言ってます
[Kannna] 「奇跡を見ても理解できな奴には認められない」とかなんとか
[akagane] 他のキャラではダメなんです。信仰や教義=ガンダム信仰 は実は、本音とは関係ないんで
[Kannna] うん。もちろん、他のキャラは描写の縁取りですよね
[Kannna] キーは主役が演じないと。
[Kannna] キリコが、赫奕たる異端のラストで「俺は行かねばならん」って言うんですよ
[shirakiya] 「死んでから相談相手になります」「適当なことふかして死にます」「二人でいちゃいちゃします」「おまえらーっ」
[Kannna] で、使者が「はぁ??」って言って困惑する。
[Kannna] あの困惑の表情がいいんだわ。
21:38:56 ! Catshop ("")
[akagane] 本音をドラマ的に明らかにするには、刹那が姫様が第二部で助けた孤児をぶん殴ると効果的だと思います。本気の殺意を向ける。そして、それを姫様が止める。なら、姫様も殴る。
[Kannna] あ、それはすごいかも♪
[akagane] そして叫ぶ。「お前は、こいつらは救っても、俺は救わないのかっ!」
[Kannna] ははーっ
[mihinote] それは姫様、困惑するだけじゃないんですか?
[akagane] それはもう
[akagane] 姫様に限らず、全員がわけわからん
[Pikoyan] 正直、姫様に本音をぶっちゃける時間がなかったから映画版のラストがあんなことになっちまったんじゃないかと。
[shirakiya] だから種の劇場版は作られないのか。
[akagane] 大事なのは、「俺を救え」が刹那のガンダム信仰だということが明らかにされることなのですよい
[akagane] 人類を救いたいのではない、戦争を根絶したいのではない。俺は俺を救うためにガンダムになる。
[akagane] これが、刹那の出発点なわけです
[Kannna] ふみゅーん
[shirakiya] ですね
[akagane] もちろん、そこから変化してもいいのですよ
[Kannna] それはわかるんですけど<これが、刹那の出発点
[akagane] 実際、テレビシリーズでも、変化しています
[shirakiya] リボンズ「で、ボクがそのガンダムに乗っていたわけだが」刹那のショックたるや。
[akagane] ただ、変化した後の刹那だけ見ても、原点が明らかになってないと、わけわからんのですよ
[Kannna] #ああ、リボンズってあいつか、やっとわかった。
[Marcy] リボンズにその辺見透かされて皮肉を言われる訳ですものなぁ<出発点
[Pikoyan] もちっとまともな女を見つけて素直に甘える時間があったら、人間を辞めずに済んだんじゃないかなぁ。刹那も。
[Kannna] あはは
[Kannna] それはどっかなー
[akagane] その場合は、人類代表はリボンズかティエリアかw
[shirakiya] あのフラグの建て方は無茶だった。
[Kannna] すごく壊れてるってゆーか
[sf] .k 赫奕たる異端
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赫奕たる異端 をどうぞ♪
[Kannna] 幼児体験のとこで損なわれてるキャラ、これは強く描かれてたとは思います<刹那
[sf] .k 刹那・F・セイエイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:刹那・F・セイエイ をどうぞ♪
[akagane] ちょっと綺麗に描きすぎですね
[Kannna] #綾波みたな方向よね、タイプは違うけど
[akagane] キャラデザに引っ張られすぎたと主張
[Kannna] そうなんですよ<綺麗に描きすぎ
[akagane] あれが、安彦さん絵のキャラなら
[akagane] きっと、情けない本音をさらけだしてくれたはずっ!
[Kannna] ベルセルクのガッツみたいにさー
[Kannna] 実は、傭兵隊長にやられてた、とかそーゆー話があれば(笑)
[akagane] だから、私、途中まで人類代表はサジ君だとばっかり思ってましたよw
[Kannna] 盛り上がったに違いない☆
[Kannna] ああ、なるほど、なるほど<サジ君
[akagane] 情けない本音がボロボロでる
[Kannna] うん、それは綺麗な話になるそうですね。
[shirakiya] …ちょっt、BL本を妄想した。
[akagane] だから、覚醒すると話が引き締まる
[Kannna] Akaganeさんのお姫様の話は面白いです
[Kannna] でもあれですよね
[Kannna] リボンズももっとムスカとかみたいな方がいいですよね
[Kannna] ミスター・スポックすぐる
[mihinote] #<Pikoyan> もちっとまともな女を見つけて素直に甘える時間があったら、人間を辞めずに済んだんじゃないかなぁ。刹那も<つまり刹那には「ララァ」が必要だったということか
[akagane] ですね。あいつも、ちょーっとばかりきれいすぎました
[Kannna] 壊れるとこふぁあればいい。
[akiraani] MMD見てるせいでムスカ大佐のイメージが乖離してて話しについて行けないw
[Kannna] むしろ、必要だったのはふぃあなだと思うな<<つまり刹那には「ララァ」が必要だったということか
[akagane] 3分間舞ってやる!
[mihinote] 踊るガンダム
[mihinote] 12機のドムが瞬殺で墜ちる踊りですか
[shirakiya] 姫様では役不足であったと
[Kannna] ちょと正気すぎたかも<姫様
[Kannna] あのキャラはアタシ嫌いではないんですが……
[akagane] 正気というか、常識人ですな
[Kannna] ええ
[akagane] 何より欠けていたのは、「自信」なんですよ
[Kannna] その方がいいですね<常識人
[akagane] あれ、自信たっぷりのキャラだと、刹那の心の傷をざらりと逆なでできたはずなのです
[akagane] それが、あのおどおどした、自信なさげな常識人でしょ
[akagane] アレ相手にブチ切れて本音をさらけだすのは、さすがに難しい
[shirakiya] 難しいですな
[Kannna] #攻殻の1STGIGで、タチコマが「僕たちは無力だ」って言うと、少佐が「そんなことはないぞ」って言うじゃなぁないですか。
[Kannna] 少佐が、刹那にあれ言ったら、ブチキレル(笑)
[shirakiya] 『ぼーくらはみんなー…』あうーっ
[shirakiya] (それは2ndか)
[Pikoyan] 映画版のラストシーンって、「俺はガンダムと一緒で、俺とガンダムが人類を救ったんだ。もう思い残すことはない……けどこのままってのもあんまりだから向こうが死ぬ前に1回くらい顔出しておくか。」みたいに
[Pikoyan] あんまりモチベーションがないのに何となくGMから要求されたので仕方なくエンディングを演出したPLがやらかした感じがしてならない。
[Kannna] えっと、観てないんで質問なんですけど、劇場版ってガンダム壊れないんでしょうか?
2010/12/06 22:00:00
[Kannna] #ほら、1stでもガンダムって壊れるもんじゃぁないですか、最後に
[Pikoyan] 最終決戦でぶっ壊れて乗り捨てたって感じじゃないです
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] そうなんだ
[Pikoyan] ラストシーンでは壊れたというか
[Pikoyan] TV版のエンディングのラストみたいにボロボロになったガンダムが花に包まれてる絵だった気がしますが
[Kannna] ふーみゅみゅみゅ
[Kannna] なりほろ
[Pikoyan] 毎話やってるスタッフロールの締めがそんなラストでしたよね確か。
[furuike] ガンダムはエンディングでの破損率高いねぇ。例外はないではないが。
[Kannna] あー、その辺も……
[Kannna] #仮面ライダーと比べていかに不真面目に散漫に観てるか、バレバレねこりは(笑)
[Pikoyan] 気軽に壊しまくってた印象があるのがWですね
[Kannna] ああ、そうですね
[furuike] 下半身だけならVも半端ない
[Kannna] Wはマジメに観てましたっノシ
[Pikoyan] メインの5人で機体を壊してない奴が居なかったはず
22:04:55 hir -> _02_Morie
[furuike] ガンダム複数体制になってからは、壊しやすくなったとはいえるのかもね。スポンサー意向的に。代替機をプッシュできるし。
[Pikoyan] 複数のガンダムってのはZからやってるんだが
[Pikoyan] ZとかZZってあんまり気軽には壊してなかったよーな。
[furuike] 中盤にガンダムが破損しても、ガンダムが登場しない回を無くせるという意味合いでも。
[furuike] ZZでは結構壊れてた気がする。Zザクもあったし。
[Pikoyan] Zの時のマーク2とかZZでのZみたいな旧式の方は壊しても、メインの方は中々壊さなかったんじゃないかな。
[furuike] メインはなかなか壊さなかったね。たしかに。
[Pikoyan] ガンダムWはメインの機体をあっさり自爆させる辺りがインパクトであって。
[Marcy] Vガンダムはスペアがあったせいか、ガンガン壊してましたな
[furuike] 最近のガンダムはメイン機が複数あるから 
[Marcy] 足パーツミサイルとか
[furuike] ブーツ射出ですね。
[Pikoyan] V2になったら壊さなくなったか。そういえば。>V
[furuike] V2はパワーインフレすさまじかったからなぁ。二号機やパーツ破損とかはあったけど、
22:17:20 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:21:06 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] まあ、カテジナさんの狂気のインフレっぷりもすさまじかったものなぁ。
[xi-banyu] ただいま
[Kannna] #ノシ
[xi-banyu] 吉田尚記は、おたくがアナウンサーになったって言うより、アナウンサーがおたくになった、って感じかなぁ。
[xi-banyu] あの人、大学の時は、全然おたくに興味なかったし。
[xi-banyu] これからの時代はおたくだ! とは言ってたけどw
22:32:57 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
22:43:35 + Catshop(~Sakurai.C@premium70-139.across.or.jp) to #もの書き
22:46:56 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-138-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 吉田尚記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉田尚記 をどうぞ♪
22:53:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm396245.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:16 + Rai_(~Rai@203-211-43-221.btvm.ne.jp) to #もの書き
2010/12/06 23:00:00
23:00:11 MOTOIaway -> MOTOI
23:04:06 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:13:22 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:17:55 + Catshop(~Sakurai.C@pw126166074040.70.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
23:22:08 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:24:50 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
23:26:29 ! frog-n ("")
[xi-banyu] > 空の森 : 東京都青少年健全育成条例。推進派への疑問
[xi-banyu] > http://ironyt.exblog.jp/15523806/
[xi-banyu] 鵜呑みにするワケでもないが……
[xi-banyu] これが事実だとしたら、表現規制を訴えている「善良な保護者」たちも、表現の自由を侵犯された被害者なのかもしれない。
23:31:51 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うーん……
23:32:45 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] アタシは……冷たいかもしれないけれど、それは、自分の子供がどんなものを読んでるか、何を好きか、知らない親の自業自得と思います。<「善良な保護者」たち
23:34:38 ! Catshop ("")
[Kannna] 知らなくて、自信もないから、デマに踊らされるんだと思う。<書いてあることを事実に近いと仮定するなら
[Kannna] ただなー、お母さんもパートとかで忙しいかもしれない。
[Kannna] そこは同情するな。
[Kannna] だからやっぱり、マンガにもPG12にあたる良作があるといいと思うなー。
[Kannna] 「親子で読んでください」とか言うと、途端に売れなそうな気もしてくるけど(苦笑)
[Kannna] でもPG12で描いてくれって言えば、描けるマンガ家さんはいると思うなー。
23:41:30 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:42:08 ! xi-banyu (EOF From client)
23:43:09 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] >23:33 (Kannna) アタシは……冷たいかもしれないけれど、それは、自分の子供がどんなものを読んでるか、何を好きか、知らない親の自業自得と思います。<「善良な保護者」たち
[abAWAY] つまり……親は子供の部屋を隅から隅まで把握しろと……
[Kannna] 年齢が大事だと思いますね。
[Kannna] 目安としては小学校高学年くらいまでは、それくらいでもいいんじゃぁないでしょうか?
[Kannna] もちろん個人差はあるでしょうし。その辺は、家族ごとに葛藤もしないとダメでしょうけれど。
[Kannna] 18歳までそれでやるのはかえってマズイと思いますよ、もちろん。<親は子供の部屋を隅から隅まで把握
[Kannna] でも、実際は、「部屋を隅から隅まで把握」とかしなくても
[Kannna] 子供と遊べる時間があれば、いいと思うんですけどね。
[shirakiya] 私の子供の頃の遊びは
[Kannna] きっと、その時間をとるのがとても大変なんだろうとは思います。
[shirakiya] 部屋の中の探索(親の所有物の捜索)だったっけな
[Kannna] あはは、なるほど
[Kannna] うん。アタシもやってましたね。<親の所有物の捜索
[Kannna] 思い出しました。
[shirakiya] バニラエッセンスを見つけて酷い思いをしたのも、今ではいい思い出だ(笑)
[Kannna] あはは
[Kannna] アタシはあれだ、父親の本に水を注いだ(笑)。
2010/12/07 00:00:00 end