#もの書き 2010-11-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-26をご活用くださいませ。

2010/11/26 00:00:03
00:00:33 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:04:02 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:07:47 ! Luna ("Leaving...")
00:08:58 ! syamo ("Leaving...")
00:10:46 MOTOI -> MOTOsleep
00:11:13 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:14:44 + NO_(~anyone_in@p22051-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:20:43 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
00:27:52 + NO(~anyone_in@p22051-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:28:56 ! kairi (Connection reset by peer)
00:29:42 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:40:47 ! kairi (Connection reset by peer)
00:41:00 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:42:42 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[akiraani] む、劇場版なのはのA's制作決定か
[syo] 1stって書いてる以上は
[syo] 2nd以降は確定でしょうからなぁ
[asahiya] あ 確定したのか。
00:50:39 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] 噂だけなら結構流れてましたが
[akiraani] 11/23のイベントで告知あったらしい> http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101123_nanoha_the_movie_2nd/
[akiraani] どうすんのかなー。まともにやったら3時間オーバー確定なんだがw
2010/11/26 01:00:00
[sf] .k 魔法少女リリカルなのは the MOVIE 2nd A's
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのは the MOVIE 2nd A's をどうぞ♪
[sf] .k 魔法少女リリカルなのは the MOVIE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのは the MOVIE をどうぞ♪
[asahiya] ここの界隈での予想だと1stの枠では収まらない って意見が多かったですよな
[akiraani] だってねぇ
[akiraani] 1stはまだ3話までの偽装?期間を圧縮するだとか
[akiraani] 学園パートをすっ飛ばすとかして圧縮が可能だったけど
[akiraani] A'sは学園パートとか1話もないし
[sf] 劇場版『魔法少女リリカルなのは』、第2弾の制作が決定! 公開は2012年予定 | ホビー | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/24/001/index.html
[sf] 24日に出てたのか情報
[akiraani] そもそも第一話からホットスタートで無印の倍以上のメインキャラがバトルし
[sf] > 公開は2012年の予定で、そのほかの詳細については現在のところ「未定」
[sf] .k 魔法少女リリカルなのはA's
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのはA's をどうぞ♪
[akiraani] リストラできそうなメインキャラってユーノくらいだよ(ぉ
[sf] 同時発表に「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE THE GEARS OF DESTINY」と魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE第二弾があるけど第一弾は途中までとかなんかしら
[akiraani] 今度はスパロボ風シュミレーションRPGとかでいいと思うんだ(ぉ>魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE第二弾
01:14:57 + NO_(~anyone_in@p22051-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに
[sf] 娘TYPE (にゃんタイプ) 2011年 01月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B004CS4C96
[sf] でも情報が載るらしいが詳しいのかは不明
[sf] なんか
[sf] 魔法少女リリカルなのはtype (タイプ) 2011年 01月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B004CFGQGQ
[sf] こんなんも出るのね。
01:23:21 ! kairi (Connection reset by peer)
01:23:30 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:32:44 kisito -> kisi_neru
2010/11/26 02:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101125.html#210000
[sf] .k 平清盛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平清盛 をどうぞ♪
[sf] どこまで無茶をやるのかに期待
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101125.html#220000
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
02:09:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:24:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:47:51 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-16-89.uqwimax.jp) to #もの書き
02:54:36 TK-Leana -> TK-Sleep
02:55:07 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:55:56 _10_Mumyo -> Marcy
2010/11/26 03:00:00
03:06:21 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-39-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:29:06 ! syo ("Leaving...")
2010/11/26 04:00:00
04:03:07 ! kuronya ("")
2010/11/26 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:00:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:19 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
05:09:05 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-23-62.uqwimax.jp) to #もの書き
05:41:12 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-30-176.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/11/26 06:00:00
06:04:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] おはようございます。ヨコハマ方面、明けてます。地面は濡れてて、少し前まで雨だった様子がありありと。
[Kannna] ピンポイント天気予報だと、今は曇りだけど、午後から晴れるらしい。
[Kannna] うん。窓を明けたけど、空気の冷ややかさに、あまり鋭い感じがないわね。
06:22:00 Yad_slee_ -> Yad_N10J
06:52:36 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。のん。
[fukaNeoki] 目を覚ますと、積ん読の「撃路崎真咲の密室プレイ」の帯が
[fukaNeoki] 「電撃 わ、私の、スカート、返して、返してくださいっ 文庫」とすーっと読めてしまい。
[fukaNeoki] そんなレーベルに!
[fukaNeoki] と吹き出して完全に目を覚ました。
[asahiya] それはまたなんとも衝撃的な目覚めですな
2010/11/26 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:05 ! frog-n ("")
07:19:30 + Morris(~Morris@p8123-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:28:26 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
07:38:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:46:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:47:03 ! SriVidyut ("Leaving..")
2010/11/26 08:00:00
08:02:09 ! Yad_N10J (Connection reset by peer)
08:03:55 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-39-227.uqwimax.jp) to #もの書き
08:07:36 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:17:05 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:58:52 ! SriVidyut ("Leaving..")
2010/11/26 09:00:00
09:02:54 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:07:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-78-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:13:42 Kannna -> KannnaOUT
09:13:50 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] のし
[sf] 23212+8172+6444+2529+1031=41388
[sf] 23224+8172+6446+2529+1031=41402
[sf] +14
[hir] いきなり
[hir] 計算がはじまた
09:19:39 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-231-249.uqwimax.jp) to #もの書き
[hir] の
[Morris] いつもの報告ですね
[Morris] 1日でWikiのページがどれだけ増えたかの。
[hir] なる
09:40:00 KannnaOUT -> Kannna
[hir] がぶ
[Kannna] にょっ
[Kannna] ガブられた??
[Kannna] #ノシ
09:47:59 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:57:25 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/11/26 10:00:00
10:00:24 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:07:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:23:18 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 大夜逃学のアーカイブを発見してしまった。
[syamo] ちょっとうれしい
[syamo] もう残ってないとあきらめてたのにな
[syamo] こういう債権者系のHPとかblogって少ないよね
[hir] ほう
[syamo] 債権者系のHPで残ってる人は
[syamo] いま ログハウスつくってるよー で日記に書いててた
[hir] ログハウスか
[hir] ログハウスって一度暮らしてみたいが
[hir] 実際に暮らしたら飽きそうだなw
2010/11/26 11:00:00
2010/11/26 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:25:51 ! hir (EOF From client)
11:28:15 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/11/26 12:00:00
12:08:23 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] Jコミ http://www.j-comi.jp/
[Stella_] オープンした
[sf] .k Jコミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Jコミ をどうぞ♪
[Stella_] あっというまに3000ダウンロードだ
[Stella_] #ただし1巻
[sf] 突発的にアクセスが集中しそうだから、そのへん工夫したわけでしょうな。
[Yad_N10J] 赤松なら、らぶひなよりAIとまの方が……
[sf] 世代の関係ですなっ。
[sf] そーいやNIFTY-Serveで、PATIOとかだっけ、わりと賑わってた記憶があるなー。
[Yad_N10J] 2005年に愛蔵版でてるから、まだ絶版ではないのかしらん <AIとま
[xi-banyu] AIとまは絶版じゃない
[Yad_N10J] なるほど
[xi-banyu] ラブひなも、本当は絶版じゃなかったけど、むりくり絶版扱いにしてもらったらしい。
[xi-banyu] どっかで、赤松さんがそう言ってた
[sf] .k A・Iが止まらない!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:A・Iが止まらない! をどうぞ♪
[sf] .k ラブひな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラブひな をどうぞ♪
[sf] Amazonで一巻買えるようなので、一部は流通在庫はまだあるんかな>ラブひな
[sf] bk1をみても、「増刷をしない」という状態なんかのー
[sf] という感じの在庫状態ですな
[sf] そして
[sf] ダウンロード数:4,584
[sf] になってるな。今見ると。
[sf] >host www.j-comi.jp
[sf] >www.j-comi.jp is an alias for j-comi-web-lb-117939836.ap-southeast-1.elb.amazonaws.com.
[sf] >j-comi-web-lb-117939836.ap-southeast-1.elb.amazonaws.com has address 175.41.142.101
[sf] うむ
[sf] アマゾンクラウドを利用してるね。急速な負荷の増大に対してサーバ増やしてスケーリングすることを想定して準備したんだろう
[sf] いちど表示した時にダウンロード件数が全部ゼロだったことがあったけど、サーバ増やしたあとデータキャッシュするまでにタイムラグがあったりするのかもな。
[xi-banyu] ラブひなは、出版社に無理を言って、絶版にしてもらったということなので、流通在庫はまだまだあると思いますね。
[sf] たぶん2巻と3巻は在庫なさげ
[sf] あと2004年の特装版の1と2か
[r-aokaze] ぬう
[r-aokaze] Jコミ重い
[hir] 仕様です
[xi-banyu] 仕様がないなぁ
2010/11/26 13:00:00
13:01:26 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ダウンロードは重いけどコミックビューアで見る分には問題ないということらしいです
[sf] まあダウンロードは転送量的に負荷高いので、たぶん同時接続数制限とかが厳しいんでしょうね
[sf] むかしcokageで同人ゲームのパッチあたりを流してた時酷いことになったので相談されて対策入れたのを思い出す
[sf] http://twitter.com/search?q=%23jcomi
[sf] 公式ハッシュタグ
[sf] PDF中のリンクが飛べないビューアが結構あるというあたりは事前にはわかってなかったんだろうかというあたりが謎だ
[Yad_N10J] まあ、今DLする人はいわゆる人柱と……
[sf] もともとそういうことで、いろいろβテストとしてのお試しという案内ですね
[Yad_N10J] 正式サービスに入ってから利用しよう
13:14:13 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:21:55 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] 気づけば最近恋愛をしていない
[dain] 抱き枕ちゅっちゅとかは毎日してるのに。なんだろう、生身の人間に恋愛するってどんなことなんだろう・・
[Yu_Aizawa] 答え:ソープに行け(古い)
13:26:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[dain] 「恋」は「〔男女の間で〕好きで、会いたい、いつまでも そばにいたいと思う、満たされない気持ち(を持つこと)」、「愛」は「1.損得ぬきで 相手につくそうとする気持ち」「2.〔男女の間で〕好きで、たいせつに思う気持ち」
[dain] らしい(・3・)ふーむ
[hir] むh
[Yu_Aizawa] #ちなみに北方さんはプレイボーイの自分のコーナーでその発言を一度しかしていないらしい。巨人の星のちゃぶ台返しと同じか……。
[dain] 比較すると愛のほうが犠牲的で恋のほうが能動的なのか
[Yad_N10J] 横山智佐の「恋愛の才能」でも聞くとええ
[dain] 何時までもそばにいたいと思うってよくわからんけどにゅ。電源いれたらべたついてスイッチ一つで終了するほうがあと腐れなくていいきがする
13:33:19 Morris -> MorrisAFK
[dain] ふむ、良い曲だ
13:42:44 ! Uchuiken ("See you...")
[sf] 文庫化された 試みの地平線 のを見たけどさすがに一度ではなかった>ソープへ行け
[sf] 「ソープへ行け。」という言葉自体は、ホットドッグ・プレス(プレイボーイではない)時代の分には一つしかなかったけどね。ベスト集なので他にもあった可能性はあるが。
[sf] なお週刊現代の中年向けの分にも一つあった>「ソープへ行け。」
[sf] .k 試みの地平線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:試みの地平線 をどうぞ♪
[sf] 全体として「ぐだぐだいってないで、広い世界を見ろよ」という事例の一つだわな。で、悩みのタイプによっては、「ソープへ行け。」のような内容が適切な物もあった、ってな展開。
[sf] 試みの地平線 伝説復活編 (講談社文庫) http://www.koubou.com/asin/4062752875
[Yad_N10J] 冬の日本海に行け、とか
[sf] みなおすと質問者のぐだぐだぶりがチャットでの質問なんかを連想させたりした
[sf] ちなみに全体に真面目に体験や自分の失敗も含めた恥ずかしいことも開陳しつつ相談に答えてる内容です。
[sf] ちなみにこの手の悩み相談は、人生の縮図なので、いろいろ面白いですよ。
[sf] 僅かな分量で手短にキャラを語り理解させることにもなっている。
[sf] こう言うのを読むと「一ページでキャラが立たないわけがない」と思えるのである
[Stella_] 「さすが北方さん」ですか>一ページでキャラ立て
[sf] それもそうですが、質問自体がキャラ立ってるのよね。
[sf] 悩みを質問するということ自体が、自分とその人生、立場や価値観や経験を、悩みという形で凝縮しとるのね。
[sf] このへん、キャラクターに悩みを語らせてみる、ってのも面白いでしょうね。
[sf] なぜ悩んでいるのか、ということにはすげえ色々な情報が詰まってる。
2010/11/26 14:00:00
14:01:34 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-214-52.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] 人間関係とその変化とか。悩みが露呈し自覚して相談するきっかけとなる事件とか。
[sf] しがらみとか。ずっと出来なかったこととか。やめられないこととか。
[impulse] 犯人はヤスで悩み解決(謎)
[Yad_N10J] 犯人は野洲
[impulse] まあ、今時ポートピア連続殺人事件ネタバレしてもな・・・orz
[Yad_N10J] つまり滋賀県野洲市に居る
[abAWAY] コナンは新一
[impulse] 犯人は大阪さん
[Stella_] #質問じたいリライトが入ってるんだろうなあ
14:14:36 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[sf] # それはそーでしょーなー
[impulse] #私のように何の特徴もない一般人はキャラが・・・・ヽ(´▽`)ノ
[sf] # どこに一般人要素があるのかわからないありさま
[Yad_N10J] #DNA的に人類ではないかと
[sf] # それかっ
[impulse] #ヒドイ言われようだと
14:34:01 ! Marcy ("Leaving...")
14:37:46 ! syamo ("Leaving...")
14:48:15 + seiryuu(~seiryuu@237.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/11/26 15:00:00
15:06:28 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-13-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 女性から「好きな女性のタイプは芸能人で言ったら誰?」と聞かれて「佐々木希」と答えてはいけない理由 - Keep Crazy;shi3zの日記 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20101126/1290736077
[Stella_] 佐々木希ってそんなに有名なんだ(そこかよ>自分)
[dain] 女性から好きな芸能人を聞かれるというシチュってあるのかなあ
[Stella_] あるある合コンとかで
[Stella_] 「好きな芸能人」じゃないのさ「好きな女性のタイプは芸能人で言ったら」
[dain] んー(・3・)なるほど答えを準備しておけばいいのか
[dain] 僕なら迷わずマナカナだけど、何点くらいもらえるかしら
[abAWAY] 佐々木希ってだれだっけ
[dain] 150キロを超える速球と落差の大きいフォークが武器で日本はおろかメジャーまでも席巻したクローザー
[dain] 佐々木と聞くとその人がいちばんにでてくるにゅ
[sf] .k 佐々木希
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐々木希 をどうぞ♪
15:21:49 ! Uchuiken ("See you...")
[sf] ふみ
[sf] 確かに美人さんだな。おすまし顔の似合う。
[dain] そうなのか
[sf] とはいえひんしゅくを買うというのはよくわからん。髪型と化粧、そして作る表情あたりで格段にあげてるようにみえる。
[abAWAY] 商売道具のメンテナンスと上手い使い方
[abAWAY] 「職人」です
[imo] まあ、佐々木希というのはあくまでもひとつの例えなんだろうけど。ただ、「噛むんとにゃんにゃん」CMの人だと思うと、そんなすごい印象がないんだよなあ。
[abAWAY] ああ
[abAWAY] あのひとかー
[imo] 海外でも人気なのかねー。雑誌モデルだから、アジア圏では有名なのかな。
2010/11/26 16:00:00
16:23:13 ! imo ("CHOCOA")
16:26:57 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:28:11 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/11/26 17:00:00
17:14:42 + fool(~uni@243.63.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:16:40 ! hir ("CHOCOA")
[sf] 英語の津波から自国語を守れ! 多額の奨学金で作家を育成するフランス JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4850
[sf] > フランス国内には2000の文学賞が存在するというが、その頂点に立つのが「ゴンクール賞」。
[sf] 凄い数だなと思ったが、木っ端のを数えれば日本でもあるかもしれんな
[sf] > 日本の芥川賞、直木賞はそれぞれ100万円だそうだが、こちらはなんと10ユーロ。つまり1000円ちょっと、なのである。
[sf] 名誉中心で経済的なものではないのですな
[sf] > 今年の発売時点から既に13万部を売り上げているというこの受賞作、今後は少なくともその3倍を記録することは間違いないというのが通り相場
[sf] なので経済的にも潤うわけですが
[sf] 二ページめに作家の収入の話が
[sf] > 作家が本の売り上げだけで十分に生計を立てるためには、3万部を超える必要があり、実際にその数字に達している作家が何人いるかといえば、40人ほどという狭き門になるらしい。
[sf] この基準がいくらなのか。
[sf] > 売価20ユーロの本の場合、7ユーロが書店、3.90〜4.70ユーロが出版社、3.60ユーロが取次業者、2ユーロが印刷所、1.10ユーロが国税で、作家自身に入る金額は1.60〜2.40ユーロほど。
[sf] ということで2ユーロで計算すると
[sf] 60 000ユーロ = 669.737062 万円
[sf] ふむむ
[sf] 日本と違って量産するわけではないから、三万部が難しいということかなー。
[sf] > Marc Levy(マーク・レヴィ)氏の例で言うと、著作そのものに加えて、翻訳、文庫化、映画化などによって得た2005〜2008年の収益は8060万ユーロ(1ユーロ=112円として、90億円強)。
[sf] さすがにトップはすげえ
[sf] 日本じゃここまで行かないような気がするが
[sf] > フランスのすごいところは、作家、とくに若い作家の卵に対する様々な奨学金制度がある点だ。
[sf] ちょっと面白いですな
[sf] > Le Centre national du Livre(国立書籍研究所)は、そのために年間240万ユーロ(約2億7000万円)の予算を組んでいるし、1人の作家当たり年間数百万円規模を提供する個人、企業レベルの奨学金制度も複数存在する。
[sf] つーことは500万円として50人、他にもいろいろあるということで百人ほどは奨学金で食えていたりするんかしらん
[sf] 作家寮のようなもんもあるらしい
[Yad_N10J] 何時までにデビューできないと退寮とか
[Yad_N10J] そもそも奨学金を受けるまでに何回も選抜試験があったりとか
[sf] どういう条件なんだろうねえ
[Yad_N10J] そんな感じでしょうねぇ
[sf] 人数的にはたぶん、それなりのレベルの賞を幾つも取るレベルの話なんでしょうね。
[Yad_N10J] そもそも作家になろうという人間がどれだけ居るかにも
17:33:02 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] DODAのスカウトサービスからメールきたと思ったら
[r-aokaze] 7-11のフランチャイズオーナーの話だった
[sf] 文学賞が2000ということなので、いろいろあるんでしょうな。寮とかはフランス語圏の他の国からというのもあるんでしょうかね
[r-aokaze] ふざけてる
[Yad_N10J] 旧植民地とかですね
[r-aokaze] 日本はどっちかというと作家が溢れてますなぁ
[r-aokaze] だからよほど頭使わないと売文屋は売れない
[sf] 日本は(たくさん書くというのもあるだろうけど)、むしろ本が多数売れて儲かる国でないかな
[sf] > 3万部を超える必要があり、実際にその数字に達している作家が何人いるかといえば、40人ほどという狭き門になるらしい。
[sf] だからね
17:52:41 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] アルファポリスから出版しても3万部は超えますな
[r-aokaze] そうなの?
[r-aokaze] 誤爆
17:56:17 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/11/26 18:00:00
18:16:34 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
18:32:10 + meltdown(~meltdown@wd105.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:42:28 MorrisAFK -> Morris
18:47:42 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:32 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
18:59:48 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/11/26 19:00:00
19:00:13 + kisi_neru(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:09:11 ! ponzz ("Leaving...")
19:20:56 kisi_neru -> kisito
19:23:01 + seiryuu(~seiryuu@120.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:30:04 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] まおゆう 1 | ムック・書籍 | 株式会社エンターブレイン http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook/10393701.html
[Stella_] まおゆう書籍版予告きた
[Stella_] B6単行本。何巻分になるんだろう
[sf] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
[Yad_N10J] やっと情報が出たか
[Stella_] 12月29日発売予定
[asahiya] ということは通常進行なら1月発刊だったのかな。
[r-aokaze] たのしみだー
[r-aokaze] ってゆうかコミケ当日じゃないか
[Stella_] つまり、コミケ企業ブースで(略)
2010/11/26 20:00:00
20:00:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[OTE] #たらまー。明日のデートに備えて部屋の片付けをしなければorz
[SiIdeKei_] デートで
[SiIdeKei_] 部屋の片付け、だと……?
[SiIdeKei_] **審議中**
[OTE] #えっちな雑誌を片付けたりします。
[asahiya] あうとー(ぇ
[asahiya] つ「ファブリーズ」
[SiIdeKei_] わざとベッドの下に隠したりして彼女がそれ見つけて「あー、こんなのよんでるんだえっちー」とか言ったら「ちょっ、なにみてんのさ」って奪い取ろうとして足がもつれてベッドに押し倒しちゃったりして「あ……」って二人で見つめ合ったりするんだな
[SiIdeKei_] くそう!
[SiIdeKei_] えっちめっ!
[kisito] その発想がえっちだっ!
[OTE] おれんちは布団だ!
[SiIdeKei_] 布団……だと……?
[OTE] 枕二つ並べておけってことかよ!
[Kannna] そして今日も♂サプリのむ
[Kannna] #アタシの発想もエッチだー(笑)
[asahiya] かんなさん、タイミング絶妙すぎます(笑)
[OTE] いやw サプリは、毎朝飲んで、やっと普通の人のパフォーマンスなので(笑)
[Kannna] ちなみに、アタシの辞書では「♂」は「おす」と読むことになってます。
[OTE] やましい所など無い!
[SiIdeKei_] わざと布団にファブリーズせずにおいといてそこに彼女が腰掛けちゃったりしてついくんくんして「あ……おてくんのにおいがする」とか言われてそれが恥ずかしいから「ちょ、なに嗅いでんのさ」って彼女を布団から引き離そうとして足がもつれて以下略
[SiIdeKei_] おのれ!
[SiIdeKei_] えっちめっ!
[asahiya] しーでさんにかかってはすべてがエッチとなるのだ、相手が悪かったなおてちんっ
[OTE] エッチで何が悪い!
[OTE] 俺は、明日おとこになる!
[OTE] #今までは純真な少年でした。
20:10:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 男女の仲になる宣言キター!
[SiIdeKei_] 男の娘に……?(ざわざわ
[Stella_] なん…だと…?>男の娘
[SiIdeKei_] カンフーマスターのメガネな男の娘とか、最強過ぎる
[SiIdeKei_] しかも、カレー。
[Pikoyan] 椎出さんが?>男の娘に
[SiIdeKei_] おいらじゃねえ(笑)
[Pikoyan] ぇ……
[OTE] …ざわっ
[Yu_Aizawa] えっちなのはいけないと思います!(遅れて乗っかるのかよ!!)
[Kannna] 娘ってとしでもないでしょーに(笑)
[abAWAY] じゃあ椎出さんはどんな男の娘になるのさ!
[SiIdeKei_] ならねえよ!
[Kannna] つ髪の毛ピンク
[Yu_Aizawa] レイジングハート装備
[Kannna] これで決まりだっ!!
[Yu_Aizawa] ストライカー装備
[Yu_Aizawa] そんな男の娘です
[SiIdeKei_] あえて言うなら腹ぺこキャラで運動音痴で、いつもご飯のことかエッチなこと考えてる、人間失格な男の娘だよ! 恥の多い人生だよ!
[SiIdeKei_] ……
[Yu_Aizawa] 超高機動型砲台男の娘。
[SiIdeKei_] 違うーっ!
[SiIdeKei_] なに口走ってるんだおいら。落ち着け、深呼吸しろ。ヒッヒッフー。
[Yu_Aizawa] 赤ちゃん生むんですね。
[OTE] 一足飛びに出産か。
[SiIdeKei_] **誰か止めてくれ**
[abAWAY] 腹ぺこキャラで運動音痴で、いつもご飯のことかエッチなこと考えてる、人間失格な男の娘(髪の毛ピンク)
[abAWAY] 理解した。
[abAWAY] 相棒がカンフーマスターのメガネな男の娘(カレー)
[OTE] しかしまぁ。土曜日はデートで、日曜日は魔術団体の忘年会か。ハードな週末になりそうだぜ。
[Kannna] アタシ、実物の男の娘って知り合いにいないんですけど。
[Kannna] 「男の娘」っていうからには、「性自認は男性な人が女装する」と理解してオッケー??
[Kannna] 性自認が女性の、TGやTSなら友達はいるんだけど。その辺がどーもよくわかんない。
[SiIdeKei_] 難しいですなー
20:16:55 + ENOKINO(~taka-miy@p4195-ipad305niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ギャル夫くんの突き進んだような感じかなーと思ってみてるんですけど。
[OTE] 本人が自覚的に女装しているかどうかが怪しい場合が。
[Kannna] どーなのかしら?
[SiIdeKei_] 一般には『性自認は男性』のことが多いと思いますが
[SiIdeKei_] 明確な定義があるワケじゃないですしのう。
[r-aokaze] 性別を超越した究極の美を目指す存在です
[Kannna] ああ、ふむ
[OTE] 眼鏡の敵じゃないけどな。
[abAWAY] 「外見“どう見ても”女の子」ですな
[abAWAY] 性自認はどっちもいるっぽい(キャラとして)
[Kannna] それは、オトコの眼で見てなのでしょ??<「外見“どう見ても”女の子」
[asahiya] うーん。最近の作品で言うと「国崎出雲の事情」の主人公とかは
[asahiya] あれは多分「男の娘」分類。
[Kannna] つまり、コギャルとか、見分ける眼力強いのよ。
[abAWAY] #そのうちどっちかに限定されるのかもしれないけど、現状ね
[Kannna] #なるほど
[asahiya] 男の目線っていうか、「リアルに存在する可能性を考慮しない」属性だと思うのだけど。
[abAWAY] #アニメ漫画ゲームの中の話だからのぅ
[Kannna] #いや、そっちはわかるんです<アニメ漫画ゲームの中の話
[Kannna] リアルで男の娘と自称したり、他称されたりしてる若い子たちのことが、結構気になる。
[Kannna] この人たちは、将来男性になってくのかしら、女性になってく道を選ぶのかしら??とか、結構気になって。
[abAWAY] リアルでいるん?
[r-aokaze] あまり品質の高い男の娘はあまりいない
[Kannna] うん。それなりに<いるん
[asahiya] いるのかー。
[r-aokaze] 男の娘ムックとかあるよ
[Stella_] .k 男の娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:男の娘 をどうぞ♪
[r-aokaze] 男の娘の写真集
[asahiya] うーん。方向性としては基本的に「男の子」だとは思いますが。
[Kannna] その品質ってのはさー、ずっとやってけば、ある程度はあがるものだから。それは、アタシあんまり気になんないんdなわ。
[Stella_] 最近でも、いがらし奈波さんが話題になってましたね。性自認は男性で、彼女持ちで、女装者
[Kannna] ああ、はい。
[Kannna] かえって分かりやすいですよね。<性自認は男性で、彼女持ちで、女装者
20:24:05 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[abAWAY] とりあえず現状は、性自認は無関係で、女装を言い換えてるだけなんじゃないかなー<リアルの場合
[abAWAY] ああ、ある程度「見れる」必要はあるのか。
20:25:03 + Marcy(~marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き
[Stella_] 佐藤かよさん(性自認はたしか女性だったはず)のことを「リアル男の娘」と呼ぶ人も多いので、厳密ではない
[Kannna] なるほど
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Stella_] 「女にしか見えない女装者」を言ってることが多いかなあ。あと、整形してない。
[Kannna] ああ、「整形してない」なるほど。
[asahiya] 天然。ふむ。
[Kannna] 天然モノである必要があるのか
[r-aokaze] あと18歳未満に限るw
[Kannna] なんか、レズ映画が不快だから「ビアン」と名乗るレズな人や、ポルノ映画の女性像に怒るフェミの気持ちが、だんだん分かってきた(笑)。
[asahiya] "娘"の根本定義を外れてはいけない と(笑
[abAWAY] 18歳未満というか、まぁ
[abAWAY] 「大人の女性(に見える)」は含まない、って感じかねぇ
[Stella_] 政治的に正しくするために18歳以上じゃないのか(違)
[Kannna] あははは
[Kannna] <政治的に正しくするために18歳以上
[Kannna] 18歳以上20歳未満?
[Kannna] レアだわえn
[Yu_Aizawa] レアって言うかニッチ?
20:34:50 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:36:00 TK-Sleep -> TK-Leana
[OteNote] まぁだいたい掃除終わった。
[Kannna] ふぅぅぅぅん
20:50:30 Yad_N10J -> Yad_sleep
[OteNote] 予定としては、デートの相手がうちに来る筈なんだが。
[OteNote] まぁ実際には行ってみないとわからんよね。急にすっぽかされるかもしれないし。
[SiIdeKei_] 「そのはずなのに……なぜ君の家に……?」「えへ♪」
[SiIdeKei_] 「というか、ここまでの道の記憶がないんだが」「幸せな時間て案外記憶に残らないよね?」「最後の記憶が、バールのようなものを握りしめた君の笑顔なんだが?」「えへ♪」
[SiIdeKei_] 妄想が止まらない。
[OteNote] やべぇ。まだ9時になってないのにねむい。
20:55:48 shinkurou -> red_GM
[OteNote] そーいえば。さっき、オープンフィンガーグローブ届いたんだった。
20:57:36 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] あれ付けると拳が痛くないねぇ。
[SiIdeKei_] いよいよおてちんの手が光って唸るようになるのか
[Yu_Aizawa] オープンフィンガーグローブがなんかエロイ言葉に空目した……。
[Kannna] 何に使う気かしら<なんたらグローブ@ぼそっ
[OteNote] あれに慣れちゃうと、つい当たる場所考えずに振り抜く癖がつきそうで怖い。
[OteNote] そりゃ。dainくんをいじm……もとい。
[Yu_Aizawa] フィンガーのあたりで。
[OteNote] dain君とスパーリングするためですよ。
[Yu_Aizawa] ……駄目だ、すごく疲れてるなぁ。
[Yu_Aizawa] もう9時か
[Yu_Aizawa] 漫画喫茶なので
2010/11/26 21:00:00
[Yu_Aizawa] もうそろそろ移動する
[OteNote] いてららら
[Yu_Aizawa] ではノシ
21:00:42 ! seiryuu ("Leaving...")
[Kannna] #ノシ
21:01:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:01:31 Morris -> MorrisAFK
[OteNote] …軍事演習明後日か。
21:07:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-96-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] せめてヒーロータイムには何もありませんように。
[OteNote] でもちょっと覚悟しておいた方が良いのかしらねぇ。
[SiIdeKei] 二人でモーニングコーヒー飲みながらスーパーヒーロータイム、だと……?
[Kannna] え
[Kannna] OTEさんが明後日、彼女と2人で軍事演習するの??
[Kannna] #違います
[fukaNeoki] くつてり。只今帰宅。
21:15:00 fukaNeoki -> fukaFuton
[imo] ふかさん、おつかれー。
[Kannna] #ノシ
[asahiya] #さてごはんー
21:21:19 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:26:28 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:33:54 MorrisAFK -> Morris
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101126.html#010000
[Pikoyan] >[sf] 同時発表に「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE THE GEARS OF DESTINY」と魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE第二弾があるけど第一弾は途中までとかなんかしら
[Pikoyan] いや、まったくそんなこたーないです。
[Pikoyan] 普通にヴァージョンアップなり話の更に続編なりをやるってことでしょう。きっと。
21:36:27 + hir(~____@EM114-51-38-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] っていうか「思ったより評価良かったから第二弾やるか」みたいな。
[hir] なばば
[sf] ほむほむ
[Yu_Aizawa] ただいま。そして落ちる。おやすみなさいノシ
21:48:27 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
21:48:56 + hir(~____@EM114-51-42-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて、図らずも『男の娘』でログを賑わせてしまったわけですが……
[SiIdeKei] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101126_egyptian_mummy_boy_dressed_as_girl/
[SiIdeKei] >1700年前のエジプトの子どものミイラ、CTスキャンにより女装した男の子と判明
[SiIdeKei] ……どういうことなの……?
[fukaFuton] ふむ。
[OteNote] 乳児の死亡率で、男子の方が高いからついたおまじない、とか?
[OteNote] #待ち合わせの場所確認!
[OteNote] #時間微調整終了!
2010/11/26 22:00:00
22:01:19 ! hir (Connection reset by peer)
[OteNote] #あとは洗濯物畳んで寝るか。
22:07:10 + hir(~____@EM114-51-62-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:20:45 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
22:22:26 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:25:37 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:34:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:40:05 Marcy -> _10_Mumyo
22:41:34 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
22:51:17 ! SriVidyut ("Leaving..")
22:58:38 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/11/26 23:00:00
23:01:06 + akiraani(~akiraani@w0109-114-22-170-221.uqwimax.jp) to #もの書き
23:01:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:02:51 Morris -> MorrisZZZ
23:04:17 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:11:01 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
23:19:00 + Kaisisu(~kaisisu@202-127-182-252.users.bc9.ne.jp) to #もの書き
23:24:42 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
23:25:29 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
23:38:49 ! Hisasi ("ついったはまり中")
23:57:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2010/11/27 00:00:01 end