#もの書き 2010-12-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-03をご活用くださいませ。

2010/12/03 00:00:01
[ENOKINO] まあ、締め切りを抱えている俺のような人間なら、贅沢は言ってられないけど、まだデビューする前の人には、時間と言うリソースがふんだんにあるんだから
[ENOKINO] 書いて、寝て、直し、で書き進めるのも一つの手
[V-zEn] #神は言っている。あの原稿を出す運命ではないと…… くらい思わないとやってられんw
[ENOKINO] と言うわけで、風呂落ち
[shirakiya] #タイトルに戻る
[shirakiya] おつかれさまです
[ENOKINO] ではまた
00:01:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[rao] あと、一度消えて書き直した経験は、人を強くしますね。「ああ、俺はこれくらいの量なら書き直せる人間だ」みたいなw
[V-zEn] おつでしたー
[mihinote] 「捜さないでください」と置手紙が…(ぉ>消えたエピソード
[shirakiya] 「捜せ−!火器の使用を許可する!頭と右腕だけ残っていればいい!」
00:02:21 ! dain ("Leaving...")
[rao] 要領というか、行動の切り落としなんだな、いまのは
[V-zEn] あとまあ個人的には、abさも言ってるけど、作家の個性なんて黙ってても出るので、そんなん気にするくらいなら作品書き切れって感じです(笑)
[rao] ですよね。おいらの中学時代の先生も、「隠したくらいで消えるならそんなもん個性じゃねぇよ」と言っておりました
[V-zEn] 個性を消すのは大変だぜ……
[Kannna] 誰にでも、拘りはあるからねー
[rao] 言われたのが生徒会占拠のポスターを偽造したときだったのがチャームポイントです。
[V-zEn] 占拠か。
[V-zEn] やるな。
[V-zEn] 革命だな。
[V-zEn] 言うなればrao動乱。
[Kannna] #あ、V-zEnさんのスイッチが入った(笑)
[V-zEn] 後は銅さんあたりにぶん投げる気まんまんだったんだが(笑)
[V-zEn] だいたい俺がクーデターとか内乱とかのディテールに詳しいはずがないじゃないですか。ミリオタでもなし(笑)
[rao] 選挙の誤字だという言い訳もありますが、蓬莱学園で育った世代にとって革命、動乱は魅力的すぎ。
[rao] なので、占拠でもいいやって事にしよう(´∇`)
00:12:25 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] でも、なんでそんなの偽造するんですか?
[CHOBOJA] アンチ戦略?
[V-zEn] 「我々はこれから、生徒会占拠を開始する!」
[rao] 偽造すると楽しいかな、って。ただ単純に似顔絵描きたかったんです。
[CHOBOJA] ……
[rao] え? え?
[CHOBOJA] 可哀想だからやめてやりましょう……
[akiraani] 「生徒会はすでに我々が占拠したでゲソ」「……ゲソ?」「き、気のせいじゃなイカ?」「……イカ?」
[Kannna] あーいーねー、そーゆーノリ<楽しいかな、って。ただ単純に
[rao] いや、ちゃんと説明しますよ! つまり、なんかこう「もっともらしいもの」作るのって楽しくないですか?
[abAWAY] そういう事を思いついた上、実行に移しちゃう辺り
[V-zEn] 実に
[V-zEn] 楽しい。
[abAWAY] 立派な変人です(褒めているつもり)
[rao] ですよね、変じゃないですよ。普通ですよ。
[V-zEn] >もっともらしいもの
00:15:03 ! Stella_ ("See you...")
[V-zEn] 素晴らしいじゃないか。「それっぽい」最高(笑)
[rao] うん、きっといまだに成長してない。テキスト書くのも、それの延長のような気がします。
[mihinote] バリゲートは憧れの建築物(ぉ
[V-zEn] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3264915
[V-zEn] 昔作った「それっぽい」
[V-zEn] pixiv見れるかな?
[mihinote] #訂正。バリケードだった。なんと初歩的なミスをw
[rao] おお! すごくそれっぽい!!
[rao] 駅前で配ってそう。もしくはティッシュに入ってそう!
[V-zEn] ふふりw
[rao] こういうのが好きなのですよ(´∇`)
[rao] あとは「ムーに掲載されてそうな広告」も好きなのですよ。
[V-zEn] これは「麻雀雑誌の広告風」なのだけれど
[V-zEn] ムーの広告とかいいよね。なんとか精霊とか(笑)
00:22:11 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[V-zEn] てなところで寝ますですわ。
[V-zEn] おやすノシ
[rao] おやすみなさーい
[Kannna] ノシ
[sf] 物語も、もっともらしい偽物ではある
[Kannna] そりゃフィクションは虚構ですし。
[Kannna] もっともだー
[rao] 今日は夜更かしをせねば!
[sf] なおムーも最近は広告の量が少ないな。自社広告が多いし。
[rao] 購読してるのですか
[sf] ばっちりです
[Kannna] #オチまする。おやすみなさい。
00:28:07 ! Kannna ("CHOCOA")
[Marcy] オカルト系グッズのキャッチコピーは面白かったなぁ<ムーの広告
[Marcy] 部分軌道爆撃系人工精霊とか
[sf] それでも「黄金シャトル」のレプリカとか、破壊神などのブランドのブレスレットとか
[sf] 皇水晶念珠とか。
[CHOBOJA] ……
[sf] 宵の明星騎士団なるところが「史実は真実なのか」という広告を出していたり
[CHOBOJA] 想像が付かない……
[sf] .k ムー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムー をどうぞ♪
[Marcy] 三鈷杵とかの通販ってまだやってるんだろうか
[rao] ……これは、ラノベっぽいものを書くにはネタの宝庫かも知れません(笑)
[sf] 12月号では見当たらないかな。ただ通販ページは結構ありますね。
[sf] 霊牌とかペンダントとか、パワーストーンのブレスレットとか、エナジー・ヴォルテックス・クリスタルとか。
[sf] エーテルボディと共鳴したりするらしいですよ。
[Marcy] うひひひw
[sf] シナリオネタを拾うために買っていたりしたのであった
[CHOBOJA] カルチャーショックでかいですね。
[rao] エナジー・ヴォルテックス・クリスタルとか、胸きゅんワードだなぁ
[Marcy] ムーは確かに使えそうなネタ多いですからなぁ
[sf] ムー 2010年 12月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0047VO33S
[Marcy] 結構昔だけど、古代核戦争説はシナリオのネタにさせてもらった
[sf] 開眼御魂入りのなんかが綴じ込み付録というのは
[sf] 色々シュールで良いですよね
[Marcy] 総力特集が激しく心を揺さぶるなぁ、これw<12月号
[rao] 「古代天皇」とかいわれてもなぁw
[sf] FBI超能力捜査官が神武天皇の正体と大和朝廷の謎を解明する!!
[Marcy] ジョー・マクモニーグルと言うとあの人か。今の所著作での予言の非的中率が99%と言う
[Marcy] 素敵な的中率を叩き出してる人だw
[CHOBOJA] 1%はどういう話でした?
[Marcy] 将来の予言です
[Marcy] 2011年以降の分ですね
[sf] .k ジョー・マクモニーグル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョー・マクモニーグル をどうぞ♪
00:45:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[sf] ちなみにキーワードで邪馬台国の透視の本がでてきますが、その続編的な記事になってます
[Marcy] ほうほう
[sf] ジョー・マクモニーグルのサイキック歴史学 謎の邪馬台国を発見 (ムー・スーパーミステリー・ブックス) http://www.koubou.com/asin/4054047750
[sf] DVDもあるのか
[sf] 邪馬台国発見 ジョー・マクモニーグルのサイキック考古学 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B002XBXVW8
[sf] 邪馬台国発見―FBI超能力捜査官ジョー・マクモニーグルのサイキック考古学 (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス) http://www.koubou.com/asin/4054038255
[sf] 2008年にも出てる本の焼き直しなんかな。>12月にでるのは
[Marcy] サイキック考古学…素敵な響きだ
[sf] うむうむ
[Marcy] オカルト系は、こういった造語のセンスが堪らないんだよなぁ
[akiraani] サイキックと言われると青年団かと……(まて
[rao] 造語は本当にセンスだからなぁ。一種の才能だと思う
[sf] アマゾンさんでムーと一緒に売れていた
[sf] .K anemone (アネモネ)
[sf] .k anemone (アネモネ)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:anemone (アネモネ) をどうぞ♪
[sf] こんな雑誌があった
[sf] anemone (アネモネ) 2010年 12月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0048882YQ
[sf] これはムーよりスピリチュアルよりっぽいな。
[sf] センスはこっちのほうがこぎれいですな
[shirakiya] すごいな。
00:52:55 - char_rom from #もの書き ()
00:53:43 ! kuronya ("")
[SiIdeKei_] ふむ
[SiIdeKei_] 特別付録がイカすな
[SiIdeKei_] >物質化のエネルギーが封入された あらゆる願いを実現させる 豊かさの小切手
[Marcy] スピリチュアル系ですな
[SiIdeKei_] このセンスは見習わねば。
[Marcy] だが、個人的にはもう少し猥雑な感があった方が好み
[gombeLOG] なんだろう、ぼく地球を思い出した
2010/12/03 01:00:00
[sf] 「ぼくの地球を守って」ならムーに前世戦士が殺到した原因となったんでしたっけね。ムーがネタ元の雑誌で仲間を捜して。
[sf] .k ぼくの地球を守って
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくの地球を守って をどうぞ♪
[Marcy] ぼく地球とかセーラームーンとかね
[SiIdeKei_] 今も雑誌の文通コーナーって盛んなのかな
[SiIdeKei_] 個人情報てんこ盛り過ぎて、なくなったのだろうか
[Marcy] 幻魔大戦の時にも、ブームがあったような記憶があるけど<前世戦士
[gombeLOG] 連絡待ってますとか言ってばっちり載ってたしねー>個人情報
[SiIdeKei_] ついついNASA音頭を口ずさむ、雨の夜に、そんなことを考えてしまった。
[sf] 募集はあるけどコーナーが見当たらんので、昨今はそういう葉書は少ないのかもね
[sf] サークル告知の募集コーナーとかあるんだけどねー
[SiIdeKei_] 時代の変化ですかのー
[sf] まあネットで募集告知を出せる時代だと他の雑誌でもなかなか集まんないよな
[Marcy] #NASAで思い出した。地球外生命体関連の記者会見って何時からだっけか
[SiIdeKei_] Twitterでそれっぽいタグ貼り付けていた方が、効率いいかもしれんし。
[rao] 問題が起きて自粛とかもあるかも知れませんね
[sf] 前世戦士ブームの時には前世系禁止になりましたからね
[SiIdeKei_] 同案多数過ぎたのか……
[Marcy] 前世戦士認定して押しかけとか、色々と問題になりましたからなぁ
[Marcy] 今でもぽろぽろとあるみたいだけれど
[rao] ヤンデレとか、気軽にもえられるネタじゃないよなぁ
01:09:02 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[sf] ちなみにスピリチュアルとかのネタはスペオペにも普通に通用するのであった。
[SiIdeKei_] 紙一重というか、微妙に混じり合っているというか
[sf] 宇宙英雄ローダンシリーズは「実はスピリチュアルネタは宇宙のあれだったんだよ」というネタばっかりある
[Marcy] バシャールの元ネタなんて、ありゃそのまんまアリシアのメンターですよな
[Marcy] 複合意識体な高位存在だし
[sf] スピリチュアル系とか含めて、オカルトってネタ元がSF小説なのも多いもんね
[sf] アダムスキーが自作SFを体験談に仕立てたとかいう話もありましたっけか
[xi-banyu] アカシックレコードってSF?
[sf] どっちが先なのかはよくわからんですね。
[sf] .k StarPeople
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:StarPeople をどうぞ♪
[sf] こんなんもみつけた。
[sf] いろいろあるんだな
[xi-banyu] アレは違ったっけか
[Marcy] SFマガジンの「金の卵を産むガチョウ」の記事は南山さんでしたっけか
[sf] .k アカシックレコード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アカシックレコード をどうぞ♪
[Marcy] アシモフの小説をノンフィクションとして紹介するあたりかなり確信犯
[sf] 来歴的には神智学とかのオカルト系からの用語かな>アカシックレコード
[Marcy] ブラヴァツキー夫人でしたかいな
[sf] いまもムーに「ちょっと不思議な話」として、「こぼれ話」系やオカルト系のニュースの紹介をしてますね>南山さん
[Marcy] 直にアカシックレコードという用語は使ってなかった記憶はあるけれど
[sf] その手のは、いまだとネットでブログニュース系が良くやってるので後追い状態に近いかも。
[Marcy] なるほど
[sf] まあニュースソースが同じですからね。
[sf] >海外のタブロイド紙
[Marcy] 体長1mのバッタの写真とかも昔乗ってましたよな
[Marcy] あれもタブロイド紙からの写真だった
[sf] まあ「NASAで地球外生命体関連の記者会見」とかみたいなのと同様に、ソースロンダリングしての誤解と過大解釈で発生するんよね。
[Marcy] うひひひw
[sf] よく #科学技術 とかでソース見ると間違いだと判明するような記事のたぐいですな
[SiIdeKei_] うきゅ。
[Marcy] アオリがあまりに扇情的なので、逆に内容が気になってたまらんのですw<NASAで地球外生命体関連の記者会見
[sf] そのへんの手際というかなんか別の記事になってる度合いは、昔だとテクノバーンだったけど、いまはロケットニュースかな。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] アレか。
[sf] ギズモードもたいがいですが
[CHOBOJA] インの代わりに砒素で生きる菌が見つかったというアレですか。
01:24:05 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[sf] それは知らない
[CHOBOJA] あらら。
[sf] ヒ素を酸素の代わりに呼吸で用いる嫌気呼吸細菌はわりとふつーにいるけど
[Marcy] http://www.j-cast.com/2010/12/02082481.html  この辺の記事ですかね
[Marcy] >「土星の惑星『タイタン』でヒ素が見つかったのではないか。そして、ヒ素が光合成に利用されているというバクテリアの化学的証拠も発見したのでは」
[sf] ははあ
[Marcy] これもまあ、ブロガーの推測なので
[Marcy] 他の憶測と大差はないのであった
01:29:30 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
[sf] 昨今だとカッシーニの観測データで土星の衛星の情報が増えてるのと、火星探査が進んでるので、そのへんでのネタという推測はそれっぽいですね
[Marcy] うむー
01:37:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101202.html#230000
[sf] > 大事なのは「私という作家のセールスポイント」じゃなくて「その作品のセールスポイント」でいいってこと。「意外な展開」とか「おもしろいセリフ」とか「明確なキャラクター」とかでいいってことです。
[sf] が、重要ポイントかなと思った。
[sf] 著者が面白いのは別に必要じゃなくて、作品が面白いのに価値がある。みたいな。
[sf] 自分に何が出来るのかなにが得意なのかをアピールするのではなく、作品内容としての魅力をアピールするように考えて書くべし
[sf] とかそんな感じで
[sf] 個性がどうのというのはあんまり本題ではないのではないかなと。
[CHOBOJA] 個性は主題じゃないですね。
2010/12/03 02:00:00
02:06:12 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:13:04 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
02:32:18 ! frog-n ("")
02:32:47 ! syo ("Leaving...")
02:53:09 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/03 03:00:00
03:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:06:35 ! seiryuu ("Leaving...")
03:11:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:12:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-26-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:14:24 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2010/12/03 04:00:00
04:24:10 ! noir ("さようなら")
04:26:55 ! showaway ("Leaving...")
04:30:24 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/03 05:00:00
05:02:08 + cos_afk_(~cos_x@FOMA-FLAT-1026.enjoy.ne.jp) to #もの書き
05:07:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2010/12/03 06:00:00
06:15:55 ! hir ("CHOCOA")
06:35:44 Yad_sleep -> Yad_N10J
2010/12/03 07:00:00
07:00:27 ! log ("auto down")
07:01:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OteNote] NASAの発見は、リンの代わりにヒ素で生命を維持している微生物の話でしたか。
[OteNote] 残念。
[OteNote] モノリスだと思ったのに。
[SiIdeKei] 「ウィキリークスに暴露される前に……っ……NASA音頭は、実はほんとにNASAがつくりましたーっ!」
[SiIdeKei] だと思ったのに。
[SiIdeKei] リンが砒素に置き換わる……
[SiIdeKei] つまり、ボーカロイド殺人事件ということか!
[SiIdeKei] アホなこと言ってないで、出勤しよう。
[Marcy] ヒ素食べる細菌、NASAなど発見 生物の「常識」覆す  http://www.asahi.com/science/update/1202/TKY201012020520.html
[Marcy] こっちゃにも貼っておこう
07:45:45 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:49:46 + Morris(~Morris@p7232-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:56:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] ふーん。今、NHKの天気予報で、関東各地の雨は朝までで日中は晴れに向かう、みたいに言ってた。
2010/12/03 08:00:00
[asahiya] おはようございますー
[asahiya] 明日が晴れてくれるなら、今日は嵐が来てもいい(まて)
[Kannna] #どーもですノシ
08:05:02 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ……物騒なことを言ってしまったが、明日は晴れるらしい。よかった
[Kannna] にゃはは
[Yad_N10J] それは本当に晴れなのですか?晴れ晴れユカイなのではないですか?
[asahiya] 腫れ腫れフカイかもしれません(まて
[Kannna] ログ読み
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101203.html#010000
[Kannna] [sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101202.html#230000
[Kannna] >[sf] 著者が面白いのは別に必要じゃなくて、作品が面白いのに価値がある。みたいな。
[Kannna] うん
[Kannna] >[CHOBOJA] 個性は主題じゃないですね。
[Kannna] 昨晩、あれこれ書いたのは、元文章、別に作品が没個性でいい、とも言ってない、みたいなとこで書いたなアタシ。
[Kannna] 「作品が面白いのに価値がある」は分かりやすいや。
08:25:45 ! SriVidyut ("Leaving..")
[showaway] アメッシュによると、豪雨は千葉方面に抜けた
[Kannna] あ、ヨコハマ陽がさしてきた。やっぱなんとなく嬉しい♪
08:43:12 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:54:07 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/03 09:00:00
09:04:56 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:12:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-76-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:28:10 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 武蔵野線がとまったせいで
[showaway] 最寄り駅に長蛇の列が出来ていた
[showaway] http://www.oricon.co.jp/news/movie/82643/full/
[hir] それはたいへんだ
[showaway] >異例の試み! トヨタ店がFlashアニメ『ハイブリッド刑事』鑑賞代金を全額負担
[Kannna] ハイブリッド刑事??
[showaway] 合言葉などで鑑賞代金の減額とか、無料化の試みはあったが
[Kannna] ガソリンでもソーラーでも動く刑事さん????
[showaway] いや
[Kannna] #あ、電池か
[showaway] 副業で刑事やっている刑事
[Kannna] ああ、なるる
[Kannna] パートタイムでか
[showaway] 正確には
[showaway] 他の公務員が刑事
[Kannna] ふむふむ
[showaway] 兼任刑事
[showaway] 他社の広告を直接やるパターンは、大分珍しい
[showaway] 蛙男商会の作品らしい
09:41:23 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[showaway] 広告ネタだと
[showaway] サンライズが面白い企画をやり始めた
09:42:19 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:42:49 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4096-ipbf8001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.tigerandbunny.net/
[showaway] 日経で1面広告をだしていた
[showaway] スポンサー募集の
[showaway] 実際の企業の広告をヒーローの衣装に載せる
[asahiya] あぁ なんかありましたな
[showaway] 問題は
[showaway] どこまで、その企業をいじれるか
[showaway] スポンサーを悪徳企業に仕立てられたら、サンライズを尊敬する(おひ)
09:57:08 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:58:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/12/03 10:00:00
10:21:55 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
10:24:06 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:28:28 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-234-48.uqwimax.jp) to #もの書き
10:28:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-182.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:37:46 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
10:46:54 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
10:53:02 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
10:53:07 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
2010/12/03 11:00:00
2010/12/03 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[rao] おはようございまう。もそもそ
[asahiya] おはようございますー
[asahiya] 初めまして……ですかね?
[Kannna] #ノシ
[rao] はじめまして、でしょうか。どうも。
[rao] 年に数回発生するraopuです。
[asahiya] はじめましてー、以後よろしく願います。
[asahiya] 年数回なんですね(汗
[rao] ういさ、ものを書いてるときはチャットがよいと悟りました。TVとかは、気がそれてダメですね。
11:21:08 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:21:28 + raopu(~chocoa@K067163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/12/03 12:00:00
12:11:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
12:14:53 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:47:20 ! Uchuiken ("See you...")
12:54:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:56:15 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
12:57:16 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:57:49 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
2010/12/03 13:00:00
13:01:43 Morris -> MorrisAFK
13:02:19 ! cos_afk_ ("Leaving...")
13:13:00 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 熱い……。マジで暑い。今日は本当に12月なのかと@千葉
[Marcy] 今日は暖かいですよなぁ
[Marcy] そう言えば、『世界軍事史』を読んだのであった
[asahiya] .k 世界軍事史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界軍事史 をどうぞ♪
[Marcy] 古代から現代までの、軍制や戦争についての概略をまとめた本であります
[Marcy] 初版が1986年で、史料や解釈においては今だと古くなってる部分もあるのですが
[sf] 世界軍事史―人間はなぜ戦争をするのか http://www.koubou.com/asin/4886210392
[Marcy] 時代ごとにわかり易くまとめてあって、大まかな流れを知るには良い本でありました
[Marcy] 要は入門書ですね。お値段はちょっと張りますが
[raopu] 面白そう−。
[hir] 技術レベルと文化によって違いますからなあ
13:26:38 ! i-Sam_W (EOF From client)
[hir] 軍制は
13:26:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[Marcy] 小見出しも面白いですよ
[Yad_N10J] ええ値段しますなぁ
[syamo] 軍事史かは 知らないが 中国はけっこう勤務表とかは細かくつけてたみたいね
[syamo] 万里の長城の警備兵の記録がまだあるらしい
[Marcy] 『「酒の不足にたえられない」フランク軍』とか、『狂信にまさる「八百長」十字軍』とか、百年戦争で『金曜日はエンギが悪い』と戦争を避けたフランス軍』とか
[Marcy] にやりとさせられるものが結構あるw
[Yad_N10J] 「金曜日はエリンギが良い」
[hir] がぶ
[hir] エリンギウマー
[Marcy] 大きめの図書館ならおそらく置いてあると思いますので
[Marcy] 興味のある方はご一読を
[Yad_N10J] Amazon在庫切れ-
[sf] キーワードみると楽天とかセブンでは注文できるけど、版元在庫を取り寄せなので結局無いかもね
13:38:17 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4096-ipbf8001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 話が混じって「エリンギの不足にたえられないフランク軍」に見えたのは内緒
[raopu] エリンギうまー。
[Marcy] 私の持ってるのが、2007年で第四刷になってますので
13:38:44 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Marcy] 版元には在庫があるんでないかな
[Yad_N10J] 読みたいが買う以外に読む術はない……
[Yu_Aizawa] フランク軍はこの先生き残れるか?
[Yu_Aizawa] この先生きのこれるか?
[raopu] むぅ。区内の図書館にはおいてないようです。
[Yad_N10J] レッツ国会図書館
[raopu] 国会図書館は高レベルダンジョンなので、おいらのような駆け出しには荷が重いのです。
[raopu] ミノタウロスと遭遇したら全滅です。
[Yad_N10J] ちゃんと糸巻き用意すれば大丈夫
[Yad_N10J] 迷いはしないけどミノタウルスに逢ったら死ぬことには変わりはない
[hir] 意図でぐるぐる巻きに
[hir] ミノさんは
[hir] すき焼きの道具を持っていけば勝てる
13:46:36 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4096-ipbf8001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] D&Dでミノタウロスにメイズの呪文は通用しないというのは常識。
[hir] 首を刎ねれば
[hir] ただのガタイのいいおっさんに!
[hir] これ常識(ぇー
[Yu_Aizawa] というかメイズの呪文にそう記述されているというのが……。
[Yu_Aizawa] >ミノタウロスにメイズの呪文は通用しない
[hir] あれか
[mihinote] まるで、使用上の注意ですなw
[hir] すでに迷ってるからか
[hir] >通用しない
[Marcy] 閉じ込められてる側ですからのう
[raopu] ミノタ「聖闘士に同じ技は二度通用しないっ!」
[Yad_N10J] でも殴られてるよね
[Yad_N10J] 単純なパンチは避けられないんですよね
[raopu] ミノタ「ず、ずるいぞ! 暴力を振るうなんて!」
2010/12/03 14:00:00
14:00:55 + ENOKINO(~taka-miy@pd3125e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 2010年 年間ベストセラー発表 - TOHAN website http://www.tohan.jp/whatsnew/topic/2010_17/
[Stella_] トーハン調べでももしドラトップだ
[Stella_] タニタとかポケモン攻略本が順位上になってるのは、スーパー売りかもしれんなあ
[Stella_] オリコンにはあった「超訳 ニーチェの言葉」はどこだ
[raopu] 部数は乗ってないのかな
[Stella_] 載ってません
[Stella_] ディスカヴァー21がトーハンと取引がない、みたいなオチかも
[Stella_] オンライン書店 本やタウン:年間ベストセラー http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/best/year.html
[Stella_] ディスカヴァー21は直取引の出版社なのね
[Stella_] Discover - 書店様へ http://www.d21.co.jp/shoten/
[sf] 取次を介していないというオチでしたか
[Stella_] そのオチでした
[sf] .k ディスカヴァー・トゥエンティワン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディスカヴァー・トゥエンティワン をどうぞ♪
[sf] 本やタウン:年間ベストセラー 単行本ビジネス で マネジメント が二位に来てるあたりの、もしドラの威力に感服した
[sf] トーハンでもですな
[Stella_] オリコンの方は4位だけど、これは新書ビジネス書が入ってるからだな
[Stella_] >ビジネス書部門
[sf] ほむほむ
[sf] 「神様のカルテ」がこんなに売れてるとはと驚いた
[raopu] ベストセラーって魅惑的な響きですね。
[Stella_] 本屋大賞は1位だけ売れて後はさっぱり、などと言われがちですが、今回は1位と2位両方売れたなあ
14:31:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella_] 「零崎人識の人間関係」は
14:34:01 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:34:13 ! syamo ("Leaving...")
[Stella_] オリコンだと戯言>出夢>伊織>双識
[Stella_] 日販・トーハンだと出夢>戯言>伊織>双識
14:37:14 ! Marcy ("Leaving...")
[Stella_] 「新・人間革命」とか「創造の法」というあたりの本は、オリコン調査協力外の書店でよく売れるんだろうなあ
14:46:04 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
14:51:45 + srividyu_(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:51:45 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
14:54:09 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:54:09 ! srividyu_ (Connection reset by peer)
2010/12/03 15:00:00
15:08:12 MorrisAFK -> Morris
15:13:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-12-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 巨大書店ではなく広い地域で売れる本はオリコンのランキングには出にくいとかなんですかね
15:38:08 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] hon.jp DayWatch - Project Gutenbergが“著作権切れ”ではない作品をずっとネット上で公開していたことが発覚、作家側は激怒 http://hon.jp/news/1.0/0/1935/
[sf] > 問題となったのはSF作家・故Poul Anderson氏など複数作家たちの作品で、遺族たちの弁護人からの抗議によって発覚。
[sf] ポール・アンダーソンですか
[sf] > 雑誌掲載の年と単行本化の年がずれていた事をProject Gutenberg側が察知できなかったことにある
[sf] というのは意味がわからんが。
[sf] .k Project Gutenberg
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Project Gutenberg をどうぞ♪
[sf] 「雑誌掲載の年と単行本化の年がずれていた」ことが著作権切れの時期とどう関係するのかがわからん。
15:47:37 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-208-246.uqwimax.jp) to #もの書き
15:57:25 ! Uchuiken ("See you...")
2010/12/03 16:00:00
16:09:54 + Balyoshi_(~username@pa228bd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:24:26 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-233-219.uqwimax.jp) to #もの書き
16:56:53 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2010/12/03 17:00:00
17:03:45 ! Ruki ("Leaving...")
17:10:47 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
17:20:26 ! hir ("CHOCOA")
17:24:46 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
17:57:57 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/12/03 18:00:00
18:04:49 + meltdown(~meltdown@wd51.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:09:55 ! Rai_ ("")
18:13:52 ! Uchuiken ("See you...")
18:14:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:20:35 ! seiryuu ("Leaving...")
18:25:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
18:30:52 ! ponzz ("Leaving...")
18:43:03 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:56 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:50:23 + meltdown(~meltdown@wd177.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/12/03 19:00:00
19:00:21 Morris -> MorrisAFK
19:00:23 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-214-234.uqwimax.jp) to #もの書き
19:14:45 ! raopu ("CHOCOA")
19:21:01 MorrisAFK -> Morris
19:37:06 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
19:38:10 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:38:17 + hir0(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:56 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
19:45:58 ! hir0 ("CHOCOA")
19:57:50 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/12/03 20:00:00
20:01:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
20:11:55 + qaa(-kvirc@80.83.239.39) to #もの書き
20:17:33 + Catshop(~Sakurai.C@premium70-139.across.or.jp) to #もの書き
20:19:33 ! Catshop (Connection reset by peer)
20:20:25 + Catshop(~Sakurai.C@premium70-139.across.or.jp) to #もの書き
[Stella_] 川合章子の部屋:マーベラス・ツインズ http://blog.livedoor.jp/hongxilong/archives/52123207.html
[Stella_] >何の連絡もないので知らなかったのだが
[Stella_] >「マーベラス・ツインズ」の携帯電話の電子書籍の配信が
[Stella_] >8月末に終わっていたらしい
[Stella_] たしか1章分ぐらいしかなかったような
[sf] なんとも
[sf] .k マーベラス・ツインズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マーベラス・ツインズ をどうぞ♪
[sf] 翻訳は上がっていたのに掲載されないまま放ったらかしだったわけか
20:28:10 + Catshop_(~Sakurai.C@premium70-139.across.or.jp) to #もの書き
20:28:10 ! Catshop (Connection reset by peer)
20:29:39 Morris -> MorrisAFK
[Stella_] 有料配信だと全部読めた説が聞こえてきたけど
[sf] ほー
20:32:38 Catshop_ -> Catshop
[qaa] 誰はロシア語を知っていますか?
[hir] 私はロシア語を知りません。
[hir] ロシア人ですか?
[qaa] ハイ
[hir] 前に
[hir] 「ロシア人」というハンドルネームを名乗るロシア人の人が来ましたが
[hir] お知り合いでしょうか
[qaa] ?
[qaa] 分かりませんだった
[hir] 関係ないようですね
[hir] あなたが理解できない質問をしてしまったようです
[hir] 質問を撤回します
[Kannna] 今アクセスしてる人に、ロシア語を知ってる人は、おそらく、いないと思います。
20:43:47 + akiraani(~akiraani@w0109-114-22-174-45.uqwimax.jp) to #もの書き
20:47:55 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:59:53 MorrisAFK -> Morris
2010/12/03 21:00:00
21:10:50 ! Catshop (EOF From client)
21:12:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-87-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:15:22 + Marcy(~marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[seiryuu] こん
[qaa] こんばんは
[qaa] 今何時東京に?
[Pikoyan] 東京では今何時かを知りたいのかしら
[Pikoyan] 21:20ですよ。
[Kannna] 21:20くらいですね
[Kannna] 9:20PM
[qaa] 俺の時みたいです
[qaa] 俺の時間も9:20PMです
[qaa] my messages is correct?
[Kannna] makes sence
[Pikoyan] あなたの居る場所の時間も同じだと。ウラジオストック辺りかしら。
[qaa] 皆は日本からですか?
[Pikoyan] 概ねそうです。一部違います。
[Kannna] ほとんどの人がそうです。アタシはヨコハマから。
[qaa] そうです
[qaa] あなたたちはyakutia
[qaa] 街を知っていますか?
21:27:01 + kudann_(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:27:42 + abAWAY0(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:28:02 + abahp0(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 残念ながら知りません。
[Kannna] アタシも知らないです<yakutia
[Kannna] #今googleで調べてみました
[qaa] ヤクチアはとっても寒い街です
[Kannna] 寒そうですね
[qaa] 今はー45ーCです
[qaa] すごいですね?
[Kannna] はい
[Kannna] とても
21:32:24 abAWAY0 -> abAWAY
[qaa] 日本に暑いですか?
21:32:34 abahp0 -> abahp
21:33:07 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Pikoyan] 今日は20℃くらいにまで上がって異常気象と呼ばれてました。普段は最高気温10〜15℃くらいですね。東京付近は。
21:39:37 ! qaa ("KVIrc 4.0.2 Insomnia http://www.kvirc.net/ ")
21:43:05 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:46:15 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:46:43 + Leonald(~Leonald@ntsitm396245.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:12 + abahp0(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:37 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:48:35 ! OTE (Connection reset by peer)
21:48:57 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:28 TK-Sleep -> TK-Leana
21:49:48 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[rao] こんばんわ
2010/12/03 22:00:00
22:07:52 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:18:57 abahp0 -> abahp
22:20:22 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:20:23 ! Uchuiken ("See you...")
22:20:51 shinkurou -> red_GM
22:24:29 ! Kannna ("CHOCOA")
22:28:08 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:28:41 + Rai_(~Rai@203-211-43-221.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:32:55 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:36:20 Morris -> MorrisZZZ
22:40:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/12/03 23:00:00
23:10:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:25 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:18:34 ! SriVidyut ("Leaving..")
23:22:25 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:24:16 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 小学館eBooks http://ebook.shogakukan.co.jp/
[sf] こんなんもあったのね
[sf] これもXMDFか
[sf] 決済はSpace Townなんだな
23:41:56 ! dain ("Leaving...")
2010/12/04 00:00:00 end