#もの書き 2010-12-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-02をご活用くださいませ。

2010/12/02 00:00:01
00:06:30 S2GM_Aki -> Aki-san
00:10:08 ! EmmanuelJ ("Leaving")
00:16:27 ! Stella_ ("See you...")
00:19:18 Aki-san -> Aki-ash
00:25:53 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:29:19 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:38:18 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:42:00 ! aspha ("Leaving...")
00:51:31 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:52:51 + lute__(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:58:13 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/12/02 01:00:00
01:01:15 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:04:39 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:05 ! imo ("CHOCOA")
01:29:53 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
01:33:13 _09_Altel -> hir
01:40:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:45:12 MOTOI -> MOTOsleep
01:55:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/12/02 02:00:00
02:05:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:21:31 TK-Leana -> TK-Sleep
02:32:15 ! kuronya ("")
02:41:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
02:50:51 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/12/02 03:00:00
03:12:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-145-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:33:01 ! seiryuu ("Leaving...")
03:45:51 ! r-aokaze (Connection reset by peer)
2010/12/02 04:00:00
04:06:50 ! syo ("Leaving...")
2010/12/02 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:03:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:25 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[xi-banyu] ただいま
[OTE_Aw] おかえもん
[asahiya] おはおは?
2010/12/02 06:00:00
[xi-banyu] 練る!
[xi-banyu] 寝る!
[xi-banyu] おやすみ
06:17:02 ! hir ("CHOCOA")
06:23:46 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-30-108.uqwimax.jp) to #もの書き
06:25:52 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-17-11.uqwimax.jp) to #もの書き
06:33:15 + Morris(~Morris@p5086-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:44:05 Yad_N10J_ -> Yad_N10J
06:44:56 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
[Yad_N10J] 今日は木曜日ー
2010/12/02 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:29:06 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 今週も半分過ぎたか。
[OteNote] 怒濤だ。
[Yad_N10J] そんなときにはコーヒーでも飲んで落ち着きましょう
[Yad_N10J] ドトール辺りで。
07:49:15 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:56:22 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
2010/12/02 08:00:00
08:12:30 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
08:34:37 ! fukaFuton ("Leaving...")
08:36:04 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:43:10 + char_rom(~charly@p17226-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:24 fukanju -> fukaNTYSM
08:51:35 ! frog-n ("")
08:56:00 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/12/02 09:00:00
[showaway] SPACE BATTLESHIP ヤマトを見ました
[showaway] 思ったよりひどくなかった
[showaway] SPACE BATTLESHIP ヤマトの最大の見所は、ワープセックス
09:09:51 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[showaway] 森雪がツンデレ
09:11:20 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-25-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:19:21 ! EmmanuelJ ("Leaving")
09:23:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-131-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはよう(´・ω・`)
09:24:22 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] 体重はかったら75キロになっていたが
09:24:57 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] 夜になったらまた増えるのでアレという
[Yu_Aizawa] 74キロ台目指して頑張ろう……。
09:36:12 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4096-ipbf8001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:40:12 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_Aizawa] TwitterとかIRCで繋がっている人が離れた県とか海外なのはよくあることとして、実は宇宙とか異世界とかからの人(?)が混じっていたりしたら楽しいと思った。
[Yu_Aizawa] ……そーゆーロールプレイとかBotは除いてよ?
[asahiya] いいんじゃないかな。そういう話があれば是非読んでみたい。
[Yu_Aizawa] IRCとかだったら海外SFで既にあるような気がする(ころころ
[Yu_Aizawa] 特に宇宙からは。
[dain] 実は僕、地球人じゃないんだ・・
[Yu_Aizawa] 恒点観測員ですか
2010/12/02 10:00:00
[Yu_Aizawa] そして宇宙へと帰るフラグ
[asahiya] 他の誰かが書いてる とかは別にいいんじゃないかな。
10:00:34 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-220-35.uqwimax.jp) to #もの書き
[asahiya] 藍澤さんが面白そうだ とおもったなら、それは書いてみていいと思う。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] なんか短編向けだな
[Yu_Aizawa] あれこれ入り乱れたら長編向けな気がしないでもないが
[Yu_Aizawa] 「カップヌードルカレーを牛乳で作るとおいしい」というウワサの真相を実際に作って検証してみた - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080521_nisshin_milk_curry_noodle/
[Yu_Aizawa] ところでこれを見てくれ。コイツをどう思う?
[Yu_Aizawa] すごく、ミルクです……。
[Yu_Aizawa] むかーし一回やったような記憶があるな……>カップヌードルカレーにミルク
[Yu_Aizawa] と話を戻して
[Yu_Aizawa] Twitterの相手が実はネタ、最後まで主人公側にはわからないほうが面白いと思うな
10:11:08 + Leonald_(~Leonald@ntsitm396245.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 分かると興ざめ、みたいな部分もあると思うので。
[Yu_Aizawa] あるいは「そうかもそうかも……」と盛り上がって、そこで「あれ、やっぱり……」みたいに落とす。でも実は……、ってオチのほうがどんでん返しとか何回もあって読者にとっては面白いか
10:15:13 ! i-Sam_W (EOF From client)
[asahiya] 読者のことはまず横に置いといていいんじゃないかと思うんですけどね。
[Kannna] と言いますと??
[Kannna] #ああ、うん。なんとなくわかったと思います。
[asahiya] #んーと……つづけたほうがいい?(笑)
10:18:22 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ネタをどういう話に展開するかという意味では、読者の感情操作や予期のコントロールを考慮して考えるのは当たり前でしょう
10:19:43 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-220-35.uqwimax.jp) to #もの書き
10:19:46 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4096-ipbf8001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「実は宇宙とか異世界からIRCに繋いでいた」というのが、オチになる話なのか、前提となる話なのか、とかいろいろあるわけです
[Yad_N10J] #そこでIPアドレスとかネットワークとかどうしてんだとか思ってしまうのが切ない
[sf] で「実は宇宙とか異世界からIRCに繋いでいるのではないか」という疑問をセントラルクエスチョンに置いた場合には、さっきの「 あるいは「そうかもそうかも……」と盛り上がって、そこで「あれ、やっぱり……」みたいに落とす 」みたいな展開になったりするわけですね。
10:22:40 + Uchuike__(~Uchuiken@w0109-114-22-235-33.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] # そもそも異世界とどう繋がっているのかってやつですな。NATが複数世界の接点となって、グローバルアドレスとローカルアドレスを変換するとか、まあ色々手はありますやね。異世界に繋げるのがデータとなるだけなんで、むしろ楽かと。
[akagane] パラレルワールドものは参考になりますな。かんべむさしさんの『決戦・日本シリーズ』で上下に阪神優勝・阪急優勝とやっとるような
[akagane] タイムトラベル系で、過去か未来の誰かと会話する、系もある。
10:27:41 ! akagane ("See you...")
[asahiya] あとよくあるのは、「死後の世界の誰か」と繋がるとかですか。
[Yad_N10J] 「……あー、今呑んでんだよ
[Yad_N10J] 」「……仕事の後の世界……
[Yad_N10J] 仕事の世界の方が良かったな
[asahiya] それは常々自分の脳内でやっているような気もする<仕事の世界の自分と、余暇の世界の自分
[sf] 銅さんも書いたようなタイルトラベル系なんかだと、「繋がったことにより発生するドラマ」がテーマになりやすいですね。
[sf] 昔の小説の「文通は出来るけど会えない遠方」の変形になるわけです
10:33:19 + akagane(~akagane@nthrsm013014.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] あと、自分の世界と異なることがもたらす情報格差が物語を展開させるものもありますね
[sf] あちらで走られていることが、こちらでは知られていない、またその逆、というのがもたらすこと。
[sf] 未来や過去と繋がる場合には、このへんの情報の差からくるものを隠すとか隠さないとか、いろいろありますやね
[Yad_N10J] うっかりわたしたZIPファイルがその世界の根幹を揺るがすことに!……とか
[sf] うむうむ
[sf] 異世界の場合には、その世界では存在しないものを持ち込むとか、もらってしまうとかね。
[Yad_N10J] 「こ、このような感情……わらわは初めてじゃ」「……あれ、間違えてBLコミックのZIP渡しちゃったな」
[sf] 文化格差ですな。それは面白そうな展開だ。
[Yad_N10J] そして相手の世界ではBLが蔓延し、そして世界は滅びたのであった。
[syamo] 一巻しか読んだことはないが 超能力や異能が 通常の世界で 拳銃一丁でしのぐ 小説があったな
[syamo] ワニという題名だったかな
[Yad_N10J] 能なしワニ
[Yad_N10J] 結構名作。
[syamo] おおそれだ
[Yad_N10J] 能なしっとはいえ、二人で一組の強力なパイロキネストですが。
[sf] あれは面白かったねー。ザンスのスペオペ版的な。
[Yad_N10J] 面白かったですよね。
[sf] .k 能なしワニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:能なしワニ をどうぞ♪
[Yad_N10J] 1987年の作品か。
[Yad_N10J] 次のシリーズも割と面白く読めたんだが、「第一部完!」で終わってしまったからなぁ
[Yad_N10J] .k 中井紀夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中井紀夫 をどうぞ♪
[imo] ほむ。異世界や宇宙人と繋がる話か。
[syamo] 火の鳥の話に  狼人間と未来人がつながっている話しがあったな
[syamo] けっこう危ない内容だった気がする
[sf] 文通しかできない異世界とかと同様に、制約があることがこーキモになるとそれらしい。
[imo] ツイッターとかで「我は冥界の王にしてなんちゃらかんちゃら」なんていう相手がいて「うわ邪気眼かよ」とか思ってたけど、オフ会で会ったらホントに冥界の王だった!とか、どうだろう。
[hir] 昔私が考えたネタをw
[syamo] 集まって 吉野屋ですね
[imo] なんと! くだらないこと考えるやつは同じか(W
[syamo] 冥府の王「牛肉を漆黒の汁でにこんだ 混沌 うめーな」
[syamo] さらにくだらなくしてみました
[hir] くだらなさすぎる
[hir] しゃもしゃもしゃも〜
[asahiya] あぁ 文通ネタで思い出したが。
[syamo] (´・ω・`)やあ
[hir] ゆう
[syamo] おはよう
[hir] おそよう
[hir] 昔考えたネタで
[hir] TRPGをオンセでやってるときに
[asahiya] 多分、有名どころとしては「You Got Mail」あたりなのだろうなぁ
[hir] その
[imo] 相手を美少女にしてしまえば、ラノベ的には有りかと思うんだけどなあ。ニャル子さんみたいに
[asahiya] あの辺ベーシックな構成だよなぁ。
[hir] 「物語」上に構築された世界に異世界からなんか来た
[hir] というネタが
2010/12/02 11:00:00
2010/12/02 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 山猫姫 けっこうおもしろいな
[syamo] 帰ってから読もう
[syamo] 小説を書きたくなってきた
[hir] しゃもさん小説
[Yu_Aizawa] ツイッターで知り合った彼女はアンゼロットでした(おいっ!
[hir] ひでえw
[hir] まあ
[hir] ネトゲ仲間が
[hir] 造化の巫女(S=FM第七世界の守護者)だったというシナリオはやったことある
[Yu_Aizawa] なるほどw
[hir] 造化の巫女自身が
[hir] はんてん着て
[hir] 新鮮な空気と食料と飲料を作り出す魔法機械のある部屋に住み
[hir] 外に出ることはなく
[hir] そして魔法の通信機械で外とやりとりしているというキャラだからな
[hir] どうみてもヒッキー
[Yu_Aizawa] どう見てもひきこもりです。本当にありがとうございました。
11:14:19 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:16:51 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なお、普通に「溜まり場」(冒険者の酒場)的に使うという手もありますやね>宇宙とか異世界とのひとも混ざるIRC
[akagane] 『フローティングバガボンド』かいな
11:21:44 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあTRPGでもそーですが、PBWとかキャラチャではその手のキャラが集まってミッションに繰り出したりできる場所があると便利です>溜まり場
11:27:05 ! Kannna ("CHOCOA")
[Marcy] ファンタジー系のRPGなら冒険者の店、GURPS妖魔夜行ならネットワークの拠点とか
[Marcy] その辺公式に設定してあるものも多いですよな
[Marcy] <溜まり場
[sf] ですな
[sf] ウィザードリィに習ってというわけでしょうけど。
[Yad_N10J] ぼったくりな酒場。
[asahiya] あー。MMOプレイヤーのたまり場的なチャンネルで「おにーさん、いつもあんなに武器を使いこなしててすごいですね」「そうか? いつも使ってる獲物に比べると、このゲームじゃまだまだ動きに縛りが多すぎて……」
[asahiya] とかな感じですか。
[Yad_N10J] 「その武器ちょっと貸してもらえません?」とになると
[Yad_N10J] 途端に生臭くw <MMO
[Yu_Aizawa] 短編だと1対1って感じで進行させていった方が長さ的にはあっているな
[sf] 必要なら増やすくらいで良いでしょうな
[sf] やりとりとしては三人いると盛り上がりやすいけど
[sf] 書きやすいのは二人でしょうね
[Yu_Aizawa] ですね
[Yu_Aizawa] 長編だとこういうのは入り乱れたほうが面白いとは思うんだけど、話にもよるかな
[Yu_Aizawa] 宇宙の命運がー、異世界の危機がー、というよりは、日常ものとして進行させたほうがこういうのはいいのかも。長編にしろ短編にしろ。でも長編だと盛りあがりに欠けるかな
[sf] そのへんはなにを軸にするかですわな。
[sf] 一冊恋愛ものとして展開させるとかは良くあるわけですし
[Yu_Aizawa] ふみゅ
2010/12/02 12:00:00
12:00:44 fukaNTYSM -> fukaAway
[hir] むひゅ
[hir] ふかntysmさんが
[hir] ふかあわyにゃさんに!
12:18:46 ! symm (Connection reset by peer)
12:19:08 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちとご飯まで小説書いているか……。
[Yu_Aizawa] (ぶくぶくい
12:29:57 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-225-131.uqwimax.jp) to #もの書き
12:30:48 MorrisAFK -> Morris
12:31:02 ! Stella_ ("See you...")
[ponzz] ニコ生でNASAの記者会見放送かー
[hir] ほう
[ponzz] http://live.nicovideo.jp/gate/lv33598150
[ponzz] まー、そんなに込み入るようなものでもないと思うので
[ponzz] プレミアム会員じゃなくてもみれるでしょ、多分
[ponzz] 多分ね
[akagane] ツイッターをやってしばらくたつが。その人が「創作向きの人」かどうかは、呟きからも、なんとなく見える気がするのが面白い。
[akagane] やはり大事なのは視点。世の中を「どう見る」か。
[akagane] もうひとつは、客観。自分が「どう見られる」か。
[akagane] 世の中を「見る」と同時に、自分が「見られる」という意識。
2010/12/02 13:00:00
[ponzz] 他人を楽しませたり
[ponzz] 楽しいことや話題に巻き込ませようとしたり……ですか
[akagane] ネタツイートをしているから、創作向き、ではないけどね
[ponzz] それにのっかって、自分の面白胃をだしたりとか
[ponzz] まぁ、確かに分かれてきますねー
[ponzz] 面白い
[akagane] うん。なんちゅうか、「余裕」だと思う。
[Yad_N10J] つまり、「よぅゆーわ」と思わせたら勝ち
[akagane] やづっちの精神状態はもはや一刻の「ゆーよ」もない
[ponzz] 飢えてせかせかしてたりとかしてると上滑りしてしまいますけどねー
[Yad_N10J] もう長くないのです
[akagane] はやく退院できるようになるとええんやがのぉ
[Yad_N10J] もう死ぬ
[Yad_N10J] 精神的に死ぬ
[akagane] 長期入院はストレスとの戦いだからなぁ
[Yad_N10J] とりあえず死のう
[ponzz] ばっか
[Yad_N10J] そして復活
[ponzz] 看護婦さんと
[ponzz] でへへな関係になるんだよ
[Yad_N10J] 夢見てんじゃねーよ
[Yad_N10J] そんなの居るか
[ponzz] 探すんだよ
[ponzz] そしたらほら
[ponzz] 生きる希望がわいてくるだろ
[Yad_N10J] もう復活したから死なないよ
[Yad_N10J] 3日は持つ
[ponzz] じゃあ、生きる希望を見つけるためにもう一度
13:16:59 Morris -> MorrisAFK
[xi-banyu] りざれくしょーん
13:17:50 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-208-29.uqwimax.jp) to #もの書き
13:26:18 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:30:56 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-211-93.uqwimax.jp) to #もの書き
13:35:12 + r-aokaze(~r-aokaze@p1002-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ああ、そういややづかっち
[ponzz] 大阪だっけか
[ponzz] イカ焼って、たこ焼きより人気ってきいたことちあるけど
[ponzz] きいたことあるけど
[ponzz] ほんと?
[Yad_N10J] んー
[Yad_N10J] たこ焼きの店の方が多いよ
[ponzz] やっぱそうか
[ponzz] さんきゅー
[ponzz] 近場にイカ焼きのみせがあったから
[ponzz] いってみればよかったな
[ponzz] つぶれたけど
[mihinote] ぽんずさん。今、関西にいるの?
[ponzz] んにゃ
[ponzz] 埼玉よー
[mihinote] まだ川口か
[ponzz] うん、しばらく川口
[mihinote] 死ぬまでいとけw(ぉ
[ponzz] 生きていくのに不自由がないなら
[ponzz] どこでもいいよ
[mihinote] ま。川口は自分には地元なのでね。知り合いが住んでる、というだけでも何だか嬉しいやねw
[ponzz] なるなる
[Stella_] |・)
[ponzz] 奥様もさいたまんだったよね
[ponzz] 違った
[Stella_] 川口市民です
[ponzz] さいたまうーまんだ
[r-aokaze] http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/fig-moe-1952.html
[r-aokaze] デッドマスター様が届いた
[r-aokaze] ふつくしい
2010/12/02 14:00:00
[ponzz] まー、そんなこといいながら
[ponzz] 銀だこほふほふしてるわけですが
[r-aokaze] 銀だこ盛岡にもある!
[mihinote] 銀だこか。確か川口だとイオンモール・キャラに店あったな
[ponzz] まさにそこ
[mihinote] なる。あそこの銀だこは、いつも行列できてますな。行列見るとどうも買う気が無くなるんだよな、俺(ぉ
14:30:20 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-208-246.uqwimax.jp) to #もの書き
14:33:31 ! syamo ("Leaving...")
[ponzz] はっ
[ponzz] ハイデルベルクストライクは
[ponzz] 二盃口でも成立すめのか
[ponzz] するのか
[ponzz] ハイゼンベルクストライク
[ponzz] だった
2010/12/02 15:00:00
15:00:09 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-230-67.uqwimax.jp) to #もの書き
15:06:02 ! ponzz ("Leaving...")
15:12:27 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-136-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:22:56 ! kudann ("Leaving..")
15:30:57 ! Marcy ("Leaving...")
15:31:02 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-221-130.uqwimax.jp) to #もの書き
15:44:59 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:46:10 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:47:37 + lute__(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:47:54 + raopu(~chocoa@K067163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:50:19 ! kairi ("See you...")
[raopu] 百年ぶりにこんにちは
[hir] ちはたん(挨拶
2010/12/02 16:00:00
16:04:01 + ENOKINO(~taka-miy@pd3125e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hir] ノシ(がぶ
[ENOKINO] たこ焼きの「築地、銀たこ」の本社は、群馬県桐生市にある(w
[hir] どうしたどうしたw
[hir] ってああ、さっきそういう話題か
[mihinote] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101202.html#130000
[ENOKINO] 群馬県の渡良瀬川で取れた新鮮なタコを使っているのだ(w
[mihinote] ちょっと、待ってください。そういう秘密を漏らしては困りますw
16:07:44 + fool_(~uni@183.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[raopu] 東京ディズニーランドみたいなものかなぁ
[hir] うそだっ!
[ENOKINO] 足尾銅山の廃坑道の奥深くに、無数のタコがうごめいている
[ENOKINO] これを知った人間は、みんな「窓に! 窓に!」と言う謎の言葉を残して失踪しているそうだ(w
[hir] それは
[hir] 邪神だw
[hir] タコじゃないw
[mihinote] ふむ。関東で作ったたこ焼きが美味いのは、邪神の力のおかげか
[ENOKINO] うむ、編集さんから電話だ、ちと離席
[ENOKINO] ではまた
[mihinote] では〜
[ENOKINO] 「窓に! 窓に!」
16:13:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihinote] ああ。enoさんのところに編集より先に何かがきてしまったのか
[raopu] :D
[mihinote] これからの山猫姫と防衛委員会、話の展開が変わってなきゃ良いが(まて
16:18:17 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-209-202.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 水嶋ヒロ 処女作に予約殺到「驚異的な数字」(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
[Yad_N10J] http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/12/02/06.html
[Yad_N10J] 奥さん、40万部ですって
[mihinote] ちゃんと話題活かして売ってますな、ポプラ社(ぉ
[Yad_N10J] 良く儲けたなぁ、めでたい。
[raopu] すごいなぁ。40万って、最近出版業界ではなかなか聞かない気がする
[mihinote] 初版40万部は、書籍でも雑誌でも、そうそう、めったにありませんな
[Yad_N10J] >ある出版関係者は「最近では新人賞を獲った作家の受賞作でも初版は4000〜5000部が相場。40万部は凄い」
[Yad_N10J] すごいねー
[mihinote] まあ、初版初刷限りで終わらない事を祈ろう(ぉ
[Yad_N10J] 売れ残って書店が困らなきゃ良いが
[raopu] この時点での数字は、予約の数字じゃないかなぁ
16:30:01 MorrisAFK -> Morris
[mihinote] もっと増える可能性はありますね
[Yad_N10J] 確か買い取りだったはず
[mihinote] >全国の書店からの注文がすでに40万部を突破。出版界から「驚異的な数字だ」と驚きの声が上がっている。
[raopu] 買い取りというか、書店責任販売制ですね
[mihinote] 予約分以上に発注してるなら、リスクはあるでしょうね
[raopu] とはいえ、今回、満数納品だそうですから、良いことのような気がします>書店責任販売制
[raopu] (通常の書籍は返品可能だけど、書店が注文した数の本が納品されるとは限らない)
[Yad_N10J] 内容が楽しみだ
16:45:42 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:51:14 ! hir ("CHOCOA")
16:53:57 + noir(~noir@p5018-ipngnfx01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:54:21 - noir from #もの書き (Leaving...)
16:59:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
2010/12/02 17:00:00
[raopu] くるくるびしっ
[Yad_N10J] エア突っ込みですか
[raopu] 素振り百回は日課ですのん……なんでですかっ!
[Yad_N10J] 違うんですか
[Yad_N10J] 裏切られた……
[raopu] モニタの前でいろいろ精神的に行き詰まると、こういう奇妙な動きをしたくなりますよね
[Yad_N10J] ふむ、精神的な行事ですか
[Yad_N10J] モニタの前で呪術的な舞を行うことでモニタの中から嫁を召還すると。
[raopu] 嫁よりも毎日30KB書けるペンが欲しいですよね
17:19:01 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-211-190.uqwimax.jp) to #もの書き
[mihinote] 召喚した嫁に書いてもらえば良いのに(ぉ
[raopu] 画期的アイデア!
[raopu] しかし、出来上がった作品は全てへたれリーマン総受けBLっ
[mihinote] 作品が面白ければ良いんじゃないかと(まて
17:28:44 + meltdown(~meltdown@wd205.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:46:54 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
17:57:18 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:42 + CDKipon(~CDKipon@pw126232017070.18.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
17:59:59 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-023-090-224-202.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2010/12/02 18:00:00
18:03:48 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:09:37 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:18:24 ! CDKipon ("Leaving")
18:23:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
18:43:40 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-213-5.uqwimax.jp) to #もの書き
18:53:20 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
18:53:36 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-223-120.uqwimax.jp) to #もの書き
18:56:09 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-136-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/12/02 19:00:00
[sf] .k 銀たこ
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[sf] .k KAGEROU
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19:04:23 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] ポプラ社の実績としては年間で40万部なら驚かないけど
[sf] 初版でというのは驚きだな
[sf] KAGEROU http://www.koubou.com/asin/459112245X
[raopu] ズッコケ三人組の所でしたっけ
[sf] そーですね
[SiIdeKei] しかし……いかにも『変身ッ!』とか叫び声が出そうなタイトルだなあ……<KAGEROU
[seiryuu] GARO!
[abAWAY] 必殺技は仕掛けた複数のトラップの連鎖
[Yad_N10J] >『KAGEROU』――儚く不確かなもの。
[Yad_N10J] >廃墟と化したデパートの屋上遊園地のフェンス。
[Yad_N10J] >「かげろう」のような己の人生を閉じようとする、絶望を抱えた男。
[Yad_N10J] >そこに突如現れた不気味に冷笑する黒服の男。
[Yad_N10J] >命の十字路で二人は、ある契約を交わす。
[sf] しかし40万部が予約数なら1Q84より多いことになるんかな
[Yad_N10J] 内容紹介からすると変身するんじゃないのん?
[Yad_N10J] まあ、スポニチですから実際はどうなんかという所も <40万部
[abAWAY] .k 影牢
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[sf] 1Q84は初版 20万/18万/50万か
[raopu] 普段本を読まない人に読ませるって、すごいよなぁ
[sf] 台湾で初版20万部、中国で初版120万部>1Q84
[sf] .k 1Q84
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[sf] さすがにすげえな
19:21:19 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-237-245.uqwimax.jp) to #もの書き
[raopu] sfさんのでおもったけれど、KAGEROUの翻訳版が出るかどうかってのは、一つの試金石なのかなぁ
[sf] そーですな
19:24:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Yad_N10J] 台湾とかでは売れそうな気もしないでもないですが
[raopu] 翻訳版が出たら一定の文学的評価、な理解でよさそう
[raopu] こんばんわー
[Kannna] #どもども
[Yad_N10J] 出るのかねぇ。出版社のプッシュで出せそうな気もしないが
[raopu] 売れまくって映画化される流れに乗れば翻訳版も出そうです
[Yad_N10J] 映画化は確定路線な気もする
[Yad_N10J] 監督・主演:水嶋ヒロ辺りで。
[Kannna] #1Q84は、活字大きな単行本てのが別に出てるみたいで。さすがに買ってない(笑)
[Kannna] #だってBOOK1で3分冊とかなんだもん。
[raopu] なんか、四番でバッターで監督みたいだなぁ、それw
19:30:33 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-214-59.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] レコードチャイナ:「1Q84」台湾版出版で村上春樹ブーム再来!初版20万部と台湾... http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=37150
[sf] > 通常版17万部、豪華版3万部
[sf] ですね、初版。
[SiIdeKei] 「選手交代、ピッチャー俺」みたいな感じか
[sf] 活字大きな単行本ってのは大活字のやつですね。あれはほんとあちこちからでてる
[sf] .k 大活字文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大活字文庫 をどうぞ♪
19:31:54 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] 大活字 http://www.daikatsuji.co.jp/
[SiIdeKei] 一瞬『大活字でエロ小説だと、どんだけ恥ずかしいことになるんだろう』とか思ったが
[sf] 毎月色々出てます
[Yad_N10J] 一文字違うとえらいことに <大活字
[Kannna] 岩波文庫の古典の奴とか、確かに読みやすいですよね。
[SiIdeKei] 恥ずかしいもんは大きくても小さくても変わんないな(笑)
[raopu] 台湾で初版20万部って、日本との人口比率で見たら、日本初版120万部みたいな規模ですね。
[Kannna] #アタシ、ヘロドトスの『歴史』買いました。
[CHOBOJA] oo.
[sf] 香港とマカオ込みではありますが、それでも凄い部数ですな。まあ簡体字版よりはやくでたのと訳者が違うので、本土でもだいぶ売れるという事情みたいですね
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] #かんな・どうしてです?
[sf] [第41回] 村上作品の翻訳者めぐる熱い議論 http://globe.asahi.com/bestseller/100816/01_01.html
[Kannna] #え?? えーと、活字大きいと読みやすいですよー
[CHOBOJA] #いや、まあ。私も一応買って読んだはずの本ではあります。
19:34:44 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 大きな活字本って、想定してるのは、高齢読者なのかしら?
[Kannna] #ああ、読みやすそうだから買ったんです。で、読やっぱりみやすかった。
[Kannna] #……なんて下手な説明だ(笑)
[abAWAY] #監督:俺 主演:俺、って結構ときどき見るよね
[Kannna] うーん、どうなんでしょうね。
[Kannna] <大きな活字本って、想定してるのは、高齢読者なのかしら?
[Kannna] 1Q84はそうかもしれないです。
[Kannna] でも岩波の古典とかは、むしろ、小さな活字で画数の多い漢字がギッシリに「うわ」と感じる、若い人に入りやすそうな気もします。
[raopu] そう云えば、数年前に、「新聞も活字のQ数あげる運動」ありましたもんね
[Kannna] そうですね
[raopu] ああ、そっか>若い人にも障壁
[Kannna] 「より読みやすい」を狙ったってことなんじゃぁないかしら。
[raopu] 講談社教養文庫とかも、そう云うのが必要な時期かもですね。
[sf] 文庫本の級数は上がってますよ
[sf] 字詰め行間余白を犠牲にしてでかくしてます
[sf] ここ20年ほどでたいがいかわったはずです
[raopu] うんうん、このあいだ、古いハヤカワSF掘り出してみたらびっくりしたw
[raopu] 「なんじゃこりゃー!?」ってほど違う。
[sf] 大きな活字本はさっきのサイトを見ればわかりますが、もともと視覚障害者向けですね
[sf] >大活字文庫は
[sf] 電子書籍はその点、自在に変えられるので、アメリカだと電子書籍端末は中高年が過半数だとか。
[raopu] あー。それは良いことですよね
[sf] 子どもがプレゼントとして送ったりするのですな
[SiIdeKei] うちの親父殿も、そろそろ大活字本かのう……
[sf] これまで読みづらいので読めなかった読者層を稼げることもあってか、アメリカでは印刷本の部数は減らないで電子書籍は上積みになってるそうな
[raopu] 素敵な話だなぁ
[raopu] 「公園で読む電子書籍」とか、その種のライフスタイルが必要ですね
[sf] そーですね。反射型の電子ペーパーは、それに向いてますね。
[CHOBOJA] 索敵と素敵は似ている……
19:58:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/02 20:00:00
20:00:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:00:19 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:06:19 ! akagane ("See you...")
20:10:06 Morris -> MorrisEAT
[raopu] お腹を減ったので菓子を探す。
[Yad_N10J] だがしかし!
20:16:18 MOTOsleep -> MOTOI
[raopu] へ? オールアプリコット発見しました。
[raopu] これが最高にうまい。神の菓子。
20:18:35 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 見つかったのか……
20:25:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[abAWAY] 駄菓子菓子とな
20:34:16 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101202.html#090000
[sf] .k SPACE BATTLESHIP ヤマト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SPACE BATTLESHIP ヤマト をどうぞ♪
[sf] いちおー
20:37:11 MorrisEAT -> Morris
20:50:25 OTE_Aw -> Ohuro
[imo] http://shirouto.seesaa.net/article/171457601.html
20:51:35 + akiraani(~akiraani@w0109-114-22-179-228.uqwimax.jp) to #もの書き
[imo] >パワーレンジャー復活!「Power Rangers Samurai」PVの海外反応
[imo] どうやら、ベースはシンケンジャーですな。
[sf] .k Power Rangers Samurai
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Power Rangers Samurai をどうぞ♪
[imo] 反応を見る限りでは結構盛り上がってるっぽい。
20:57:35 Yad_N10J -> Yad_sleep
[Kannna] ふむふむ
2010/12/02 21:00:00
21:04:09 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:07:24 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4096-ipbf8001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 久しぶりに電撃リトルリーグを読んでいます。
21:09:28 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:11:54 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-50-23-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんはー
21:15:57 Ohuro -> OTE
21:19:03 Morris -> MorisDEAD
21:19:39 + miburo(~toukaen@zaqd37c3d2e.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:20:36 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:23:03 ! Uchuiken ("See you...")
21:25:16 ! MorisDEAD ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:26:55 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:28:25 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[abAWAY] >dsjj251  アメリカ
[abAWAY] >ナレーション「彼らはごく普通の5人の10代に見えるかもしれない」
[abAWAY] >ええええええええええ、それは無いわー。
[abAWAY] >ごく普通の5人の25歳ぐらいに見えるんだけど。
[abAWAY] やっぱりそうなんだ
21:52:20 ! raopu ("CHOCOA")
21:56:47 + Marcy(~marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
2010/12/02 22:00:00
22:03:36 + rao(~totop@K067163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:25:05 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:46 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:36:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:41:53 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:43:15 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:52:30 ! OTE (Connection reset by peer)
22:53:42 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/12/02 23:00:00
[CHOBOJA] カンボジアの鉄道に関する番組がやってますね。
23:02:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[miburo] http://togetter.com/li/74354
[miburo] モーニング編集長語る。漫画において個性は幻想だ
[miburo] より正確には、個性がないとだめだが、個性を追うだけではだめで、商品としての品質が前提、ということだろう
[Kannna] これはわかる気するなー>個性は結果論的なものではないかと思います。
[Marcy] そらまあそうでしょうなぁw<品質が前提
[CHOBOJA] え?
[CHOBOJA] 喧嘩売ってるようで
[CHOBOJA] 実は
[CHOBOJA] あまりにも普通なことだけが書いてあったので
[Kannna] メジャーなステージミュージシャンがさ、ステージ上のパフォーマンスが素だと思うのは、なんてゆーかファンの方の幻想だと思うよ。アタシも。
[CHOBOJA] 拍子抜けしました!
[Kannna] そーゆー意味じゃぁ無いかな>
[Kannna] >個性は幻想だ
[miburo] まーそゆもんです
[miburo] その普通が難しいんだが。
[Tonbi_ko] まぁむつかしいですけどね
[Kannna] でも、ミュージシャンとしての個性がないわけじゃぁないよね。
[CHOBOJA] 普通がいかに難しいかは……
[CHOBOJA] まあ。
[Marcy] 漫画作品が消費を前提とした商品である以上、不特定多数の読者の前に出せるだけの品質をクリアするのは
[Tonbi_ko] 電波ゲイシャよばわりされない程度に迎合するのって難しいでしょう
[Marcy] こりゃ当たり前のことですからな
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 品質前提。というのは
[Tonbi_ko] その点、2人でやるのは楽ちんかもりしれませんね
[CHOBOJA] ちょっとフォーカス違いではないかと
[Kannna] ヤザワのパフォーマンスと、キッカワのパフォーマンスは、個性が違うよね。
[Marcy] 個性を追求して品質をおろそかにするなら、それは商業誌でやる必要はないわけで
[CHOBOJA] 思うんですよね。
[Tonbi_ko] ひとりが「天然役」でもうひとりが「世間との調整役」
[Tonbi_ko] 漫才芸人だのはそういうスタンスがある
[Kannna] それはそうだよね<個性を追求して品質をおろそかにするなら、それは商業誌でやる必要はない
[Kannna] でも、逆もいえると思うな
[Marcy] 同人でもチラシの裏でも、好きな媒体で描けば良いのです
[CHOBOJA] これはむしろ……
[CHOBOJA] いつも出ている話だと思います。
[Kannna] 品質だけで勝負するには、バックバンドミュージシャンとかでさ
[Kannna] 看板背負うなら、ウリも要る
[Marcy] 無論無論
[CHOBOJA] 「個性」を追求していては、上達しない。
[Kannna] それは作家性と言われる、素ではない個性だよね。
[abAWAY] | ・)つ[アンガールズ]
[CHOBOJA] という
[CHOBOJA] 話ではないかと。
[CHOBOJA] 目に見える。確実な基準を持って
[Kannna] そうでしょうね<追求していては、上達しない
[Kannna] 結果論ってのは
[CHOBOJA] 作品を磨き上げろ。という
[Kannna] ええ
[Marcy] 作家の場合は、個性というよりは芸風といった方が
[CHOBOJA] このチャンネルからも普段から言われていること。
[Marcy] どっちかというとしっくり来るかもしれない
[CHOBOJA] これは、書く時に目的性がブレているとまずい。
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] そんな風のことだと思うんですよね。
[Kannna] アタシは違和感感じてるんだわ。普段は言わないけど(笑)<芸風
[Kannna] 作家性て言い方の方が、馴染みが長いってだけなんだけどねー。
[Kannna] #だからまー、よっぽど細かな話でなければ、どっちでもいいと思う。
23:14:44 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] ただあれだ、芸風はまねできると思ってる人には、違うと思うよ、とは言うなー。
[abAWAY] 変に押さえ込もうとかしなければ「個性」なんてのはある程度勝手に出てきちゃうもんだよ、くらいか。
23:16:04 ! syamo ("Leaving...")
[CHOBOJA] お、俺の邪気眼が……
[abAWAY] | ・) でも個性ないヒトいるよね。森口博子とかベッキーとか
[Kannna] 編集長さんの発言は、「普段の素の個性が、そのまま数百万の読者に通じると思うな」じゃぁないの?
[Kannna] それはもっともだと思うー
[CHOBOJA] うーむ。
[abAWAY] #実力はあるけど(歌に)個性が無い、ヒト
[CHOBOJA] 引用すると。
[CHOBOJA] 「私という作家の個性はなんだろう?」とか「私にしか描けない漫画って何?」とか考えだすとキリがない。もっと簡単に?「展開」や「キャラクター」を面白くすることを考える。個性みたいなもんはその中に勝手に出てくるはず。個性は結果論的なものではないかと思います。
[CHOBOJA] この辺りで
[Kannna] はい
[CHOBOJA] 重要なのは全部含まれてる気がします!
[Kannna] ああそっか
[rao] 「悩まず、考えろ」、「とりあえず目の前の作品を面白くしろ」と読みました
23:19:29 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #アタシがさっき書いたのは「個性は幻想だ」の「幻想」の意味かな<普段の素の個性が、そのまま〜
[CHOBOJA] 普段の素の個性。なんだと思うんですよ。どの個性も。
[Kannna] ふみゅん
[CHOBOJA] 表現のやり方が違うだけでね。
[CHOBOJA] 「普段、素で思ってるようなこと」
[CHOBOJA] でないのを
[CHOBOJA] 個性と呼ぶのは、なんか違うと思うんです。私的には。
[Kannna] うん、それはそうだけど
[Kannna] 普段の自分て、ダラけてる時間もあれば、気が散ったりもするじゃぁないですか
[Kannna] 表現するときって、集中しますよね。そーゆーことじゃぁないかな。
23:23:49 cos_x -> cos_afk
[CHOBOJA] ああ。そっちの話か。
[Kannna] この辺>実生活では「素のままの私」を好きになってくれる人は確かにいるでしょう。だから無意識のうちに漫画もそうだと思ってしまうのでは。それは素直な思考法だけど、まずはそこの考え方を変えたほうがいい。
[rao] それは「プロデュースする意志」に関することかと思います。
[Kannna] うん。それもそうかも。
[Kannna] 自己演出とゆーかね
[Kannna] あるよね。わざとらしいと臭くなったりするんだけど。
[CHOBOJA] プロテュースか。
[CHOBOJA] 実に的確な表現ですね。
[rao] 「自己演出をして自分の中のものを取捨選択をしてしまっては本当の自分ではない」というのは、創作においては傲慢である。そもそも創作というのは限られた物語空間の中でメッセージを構築する作業だから、そこにはプロデュースの意志が不可欠である。目の前の作品で「伝えたいこと」を研ぎ澄ませ。そのなかに「君の個性」はきっと隠れてる――。
[rao] くらいなのかな、と。
[Kannna] もっと乱暴に言うとさー、「楽屋裏とオンステージでは、振る舞い代えろよ」とかー
[Kannna] #たぶん、読者とか意識してけあ、自然と変わってくと思うんだけど。
[Rai_] 自己は他者によって規定される
[rao] んなむずかしいこと、普段考えてられないのですがっ
[Kannna] そこは、えーっと、ここの言い方だとなんだっけ、「脳内回路を作る」だっけ
[Kannna] 普段考えると難しいけど、身体に癖をつくれば、「あ、これはネタになるぞ」とかさ
[Kannna] 考えないでも身体でわかる……らしい。アタシはそこまでいってない(笑)。
[rao] やっぱ、場数ですかね。
[Kannna] おそらく、必要条件としては<場数
[Kannna] #充分条件も別にありそうな気がつ1票
[CHOBOJA] RAOさんの上の発言のクォリティがあまりにも高くて
[CHOBOJA] 凍り付いていた件に関して。
[rao] またまたご冗談を(AA略
[Kannna] うん。実はアタシもちょっと凍りついたノシ
23:44:07 + ENOKINO(~taka-miy@pd3125e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「芸術は場数だ」と岡本太郎氏も言っている
[abAWAY] 聞き間違いの方が有名になっちゃったヤツですね
[ENOKINO] まあ、効率のいい人は、書いているうちに、どんどん学習していく
[ENOKINO] どう書けば、伝わるのか。それを学習する効率ね
[Kannna] うん
[Kannna] そうみたいですよね
[ENOKINO] でもまあ、自分が「学習効率の良い人間」かどうかは、誰もわからない
[rao] さぼっていると、耳が痛い(T∇T)
[ENOKINO] 学習効率の悪い人は、自分の書いたものを読み返しても、わからない
[ENOKINO] でも、書いていると、わかる時があるのよ、ある日突然に
[ENOKINO] 書いて、寝て、起きて、さあ、昨日の続きを書こうと思って、読み返すと
[ENOKINO] 「あれ? ここんとこおかしいよな」と
[ENOKINO] それは、書くことで、脳内に回路が作られたからだと、俺は思うのだ
[V-zEn] シナプスがつながるつながる
[ENOKINO] 「あれ、ここんとこ、おかしいな?」と思わない人は、すげえ天才か、もしくは、学習効率の悪い人だ(w
[ENOKINO] 書いて寝て直し、書いて寝て直し、それが作家の日常(w
[V-zEn] 問題は「おかしいけどどうしたもんかわからん」って時じゃないすかね(笑)
[ENOKINO] うん、そういうときこそ、書き方を変えてみるのだ
[ENOKINO] 引っかかったとき、どうもうまく行かない、と思ったときこそが、一番、学習する瞬間なんだよ
[Kannna] #昔、雑誌の「ぱふ」で、手塚治虫さんが、諸星大二郎さんのことを「あの人は泥臭いまま、いつの間にかうまくなった」みたいな趣旨のコメントしてたことあったと記憶してるんですけど。
[shirakiya] うに
[Kannna] #この「いつの間にか」ってとこですよね<書いて寝て直し、書いて寝て直し
[V-zEn] そこで答えを探し切れれば成長しますねえ。
[ENOKINO] そこで「まあいいや」とスル―したり、「上手く行かないからやーめた」となっちゃえば、そこで終わり
[rao] 「書いて直し」はなぜかうまくいかないんですよねー。「寝て」が重要。馬鹿にならない。
[abAWAY] デフラグ重要
[shirakiya] 寝る重要。
[Kannna] その答えって、作品の形で出すのが1番だよね<探し切れれば成長
[shirakiya] 寝るというか寝かすというか。
[Kannna] なんてゆーか、これで行こうとか思って、それを清書するみたいなのはちょっとイメージ違う気がする。
[ENOKINO] 思い切って、ワンエピソード削る。とか視点人物を変えてみるとか
[rao] あれ、寝てる間にも、脳のほうは別方向の経路探索とかしてくれてるんでしょうね
[ENOKINO] 大ナタふるって、ザクザク切ってみる
[ENOKINO] 書いているときって、一種の視野狭窄に陥ってるのよ
[shirakiya] 頭の中から一度綺麗に追い出して、再インプットし直してみる。あんいんすとーる、りかばりー。
[ENOKINO] あと、書いた部分が捨てられなくなっちゃう
[ENOKINO] 「今までの苦労」というフィルターが作動するのだ
[shirakiya] うんうん
[V-zEn] 削る部分は、削ることを確信するために書かれたのだと思えば!
[rao] そのフィルタは、ハンドスピードあげると、外しやすくなりますね。
[V-zEn] 削ることで完成度が上がると思えば削れる!
[ENOKINO] 苦楽を共にして、授業中に先生の目をごまかし、テストの点数を犠牲にして書いた、このエピソードを簡単に切り捨てるなんてできない! 
[shirakiya] あと、一度データが消えてしまうという事故でも、捨てられるね…
[ENOKINO] なんてことになる(w
[V-zEn] それは捨ててるんじゃなくて消えたんですよ……
23:59:48 ! furuike ("Leaving...")
[Kannna] #いやでも、1度消えて、思い出せないと諦めるしかないよね(笑)。強制消去(笑)
2010/12/03 00:00:00 end