#もの書き 2010-12-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-04をご活用くださいませ。

2010/12/04 00:00:00
[showaway] デイブレイカーを見てきた
[showaway] 吸血鬼だらけになった近未来社会
[showaway] 人間は、減少してしまい食糧危機を起きていた
[sf] .k デイブレイカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デイブレイカー をどうぞ♪
[showaway] で、主人公は代用血液を開発中の研究者
[showaway] 所属している会社は、人間を飼育して血液を供給している
[showaway] んだが
[showaway] 供給能力がどんどん減少
[showaway] で、どんどん社会が崩壊していく
[showaway] で、この映画の面白いところは
[showaway] 吸血鬼が本当に吸血鬼なところ
[showaway] 鏡に映らないし
00:27:39 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[showaway] 心臓にくいを打つと死んだり
[showaway] 太陽光(紫外線)にあたると燃えちゃう
[sf] ほほう
[showaway] 食糧危機で、森で野生生物の血を吸おうとして、日が上がる前に帰って来れない連中のせいで
[showaway] 森林火災が多発(ぉ
[showaway] 普通、この手の映画は、ウイルスとかが原因で
[sf] すげえ絵ですな
[showaway] 凶暴化したりするのが定番なのに
[showaway] あえてそれをやってない
[showaway] 吸血鬼の血を吸血鬼が吸うと
[showaway] 理性がなくなって凶暴化、というか怪物化する
00:32:16 ! SriVidyut ("Leaving..")
[showaway] ちなみに、人間の血を摂取しなくても凶暴化する
[showaway] ので、食糧危機は、治安の危機に直結
[showaway] そんな中、人間保護団体と接触した主人公は、人間に戻す方法を模索するわけです
[abAWAY] アフリカでは毎分何人の子供の吸血鬼が飢えて死んでいます、とかACのCM流れたりしますか
[showaway] アフリカでは、食糧危機で国家崩壊していると言うニュースは流れるくらいです
[showaway] 血をくれと言うホームレスはいました
[abAWAY] うひ
[showaway] 郊外の住宅で化け物(元は庭師)が家の中に出てくる始末
[showaway] 吸血鬼なんで
[showaway] 少々のダメージは大丈夫
[showaway] でも、くいは怖いねん
[showaway] 人間側の武器は、ボウガンです
[showaway] くいを打ち込んで燃やします
[showaway] 吸血鬼側は、保護するのが目的なので
00:40:17 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 麻酔薬つきダーツとか
[showaway] 麻酔銃
[showaway] そういう社会設定とか
[EmmanuelJ] こん.吸血鬼って,血が食料なんですか?字面と実際の意味が違っている事もあるかなあと…
[showaway] その社会が崩壊する様は面白い
[showaway] 本当に人間の血が必要です
[showaway] コーヒーに血がブレンドされているとか
[showaway] コーヒースタンドで、血のトッピングとか
[showaway] ロックで飲んでみたり
[showaway] だって
[EmmanuelJ] すみません,今流れている物語の設定ではなくて,スラヴ民俗で言われている吸血鬼に関する質問でした.
[showaway] この世界の吸血鬼
[showaway] 鼓動もしないし
[showaway] 体温も常温(ぉ
[sf] .k 吸血鬼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吸血鬼 をどうぞ♪
[EmmanuelJ] 見てみます.
00:47:39 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p3-87.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[showaway] この映画の吸血鬼は
[sf] 吸血鬼というのは実際まあ吸血する魔物を指す言葉の訳語として定着したわけですが、吸血鬼伝承そのものは多様かつあちこちにありますやね。
[showaway] 吸血鬼ドラキュラとかの設定をパッケージかしたものなので
[showaway] 各種伝承でどうなっているかは
[showaway] まあ、それぞれじゃんとなるわけで
[sf] 現在の物のイメージを固定したのは19世紀文学とそれを受けた映画からですな
[showaway] 例えば、網目を数えるとか(ぉ
[sf] で、紹介された限り「デイブレイカー」の吸血鬼は、そのへんのオーソドックスな通俗イメージをきっちりなぞって見せてる感じですね
[showaway] そうです
[showaway] 最近見ないタイプです
[Stella_] 近年の吸血鬼は、神に近い種だったりウィルス性感染症患者だったりだからなあ
[showaway] そうなのよ
[showaway] だから、ある意味新線
[showaway] 新鮮
[Stella_] ニンニクや銀の弾丸にも弱いですか?
[showaway] そこらへんの描写はありませんでした
[showaway] 流通してないから入手できないかもしれんが
[showaway] それとか
[showaway] 十字架とか宗教系描写も排除されていた
[rao] やはり宗教問題に踏み込むのは避けたいのかなぁ
[showaway] そこらへんは
2010/12/04 01:00:00
[showaway] 制作がオーストラリアが噛んでいるからかも
[sf] 吸血鬼優位社会なら、そもそもその手のは廃絶されて久しいという推定も出来るかも知れない
[showaway] うにゅ
01:03:44 ! Stella_ ("See you...")
[showaway] アメリカ主体だと
[Marcy] 同じく吸血鬼優位社会だった『吸血鬼ハンターD』の世界でも、その辺の情報はハンターや一部の人しか知らなかったりしましたからな
[showaway] 宗教ネタ入るんですけどね
[showaway] <どんな設定でも
[showaway] ただ吸血鬼化して10年後の世界なので
[showaway] 知識はあるはず
01:07:51 red_GM -> shinkurou
01:36:07 ! furuike ("Leaving...")
01:36:28 ! syamo ("Leaving...")
[sf] 23284+8173+6449+2529+1031=41466
[sf] 23299+8173+6449+2529+1031=41481
[sf] +15
01:43:09 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani] http://ch.nicovideo.jp/channel/ch820
[akiraani] ニャル子さんのアニメが無料配信されてる
[CHOBOJA] アップロードされた地域と同じ地域からのみ……
[CHOBOJA] 泣ける。
2010/12/04 02:00:00
[sf] なんかTwitterながめてると恵比寿駅で酷いことになっとるのか
02:13:38 ! Hisasi ("ついったはまり中")
[asahiya] 一体何が<恵比寿駅
02:26:53 TK-Leana -> TK-Sleep
02:30:51 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[asahiya] ……とりあえず 確定ソース無いっぽいから情報待ちかなぁ
[Marcy] ツイートによると、恵比寿駅で車両の両側のドアが開いて転落事故が起きたって話だけど
[Marcy] まだニュースにはなっていないのだよな
02:36:09 ! seiryuu ("Leaving...")
[asahiya] 山手線の公式アカウントによる情報でもまだですね。
[asahiya] #呟き担当が業務時間外てのが多分一番妥当なのだろうが
[sf] .k 恵比寿駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恵比寿駅 をどうぞ♪
[asahiya] 山手線事故の時にTwitter は本当に役立ったのか? - 竹居の日記  http://d.hatena.ne.jp/takeim/20100326
[asahiya] そしてこんなエントリを発見。
[asahiya] 拡散速度自体はえーかんじなんだろうけど、情報確度とか、情報量のバランスとかが上手くいくのは
[asahiya] そう多くない って感じだろーか。
[asahiya] そいえば、ちょいと前はおいらTween使っていたのだが。
02:44:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[asahiya] 自分がフォローしているつぶやきから単語拾ってTL再構築したり、検索したりって出来たっけ
[asahiya] #そういう使い方をしたことが無いのでわからない。
[asahiya] .k Twitter
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Twitter をどうぞ♪
2010/12/04 03:00:00
03:02:29 ! kuronya ("")
03:07:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
03:09:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:13:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-142-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:36:28 Tonbi_ko -> TONBI_KO
03:37:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/12/04 04:00:00
2010/12/04 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:25 ! syo ("Leaving...")
05:20:45 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 金曜深夜の山手線、一時運転見合わせ 恵比寿でトラブル(asahi.com)  http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY201012040001.html
[Marcy] >JR東日本によると、車両のドアに異物が挟まったことなどを示すランプが点灯し、発車が遅延。金曜日の深夜だったため車内は満員状態で、急病人も数人出ており、駅員が対応している間に乗客が非常用コックでドアを開けてしまったという。
[Marcy] と言う経緯だったらしい
[Marcy] 他の社はまだニュースにしていないのだな
[Marcy] 続報待ったほうが良いな、これは
[asahiya] 車両内一斉アナウンスが上手くいかなかった感じなんですかのぅ<客が非常用コックでドアを開けてしまった
2010/12/04 06:00:00
06:30:46 MorrisZZZ -> Morris
06:31:31 Yad_sleep -> Yad_N10J
[Yad_N10J] asahi.com(朝日新聞社):DVDコピー、家庭内も禁止へ 暗号で保護のソフト対象 - 社会
[Yad_N10J] http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY201012030697.html
[Yad_N10J] つまり、リッピングを犯罪行為と見なすという事ですね
[Yad_N10J] これひどかないか
06:43:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
06:51:46 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[asahiya] マジコンは止めてほしいと思うけど。DVDコピーそのものがってのは
[asahiya] なんか違う気がする。
[Yad_N10J] なんか業界団体からの要望まとめてしまえと言う感がひしひしと
2010/12/04 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:24 + ENOKINO(~taka-miy@pd31276.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:20:46 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:27:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:36:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
07:48:44 Morris -> MorrisAFK
07:53:48 ! SriVidyut ("Leaving..")
[OteNote] よーは、お目こぼしの一環だった私的利用という権利を禁じてしまおうということか。
[OteNote] 面倒なはなしでござるな。
[Kannna] #おっす>oteさんノシ
[OteNote] おっす
[OteNote] まぁおれは、テレビはNHKだし、映画は見ないし、音楽も聴かないし。
[OteNote] どーでもいいっちゃいいが。
[OteNote] 好きな人は大変だな。
[OteNote] ちなみに今呟いたのは、これにカンする内容。
07:58:54 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] <Yad_N10J> asahi.com(朝日新聞社):DVDコピー、家庭内も禁止へ 暗号で保護のソフト対象 - 社会
[OteNote] <Yad_N10J> http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY201012030697.html
[OteNote] <Yad_N10J> つまり、リッピングを犯罪行為と見なすという事ですね
[OteNote] <Yad_N10J> これひどかないか
[Kannna] ふみゅん
2010/12/04 08:00:00
[rao] おはよーございます、ねむいです
[Kannna] #おはようございます
[OteNote] おはっす
[Kannna] あ、ヨコハマ方面、陽ざしが強まった♪
[Kannna] #毛布乾そ
[OteNote] しかし。
[hir0] おそ
[hir0] かんなさんがぶり
[OteNote] 本気で海賊版つくるよーな人なら
[hir0] おてさんもぐもぐ(朝食
[rao] おお。下町のほうも、竹林から日が差し込んでますよ
[OteNote] 関係なく作ってしまうと思うんだが。
[OteNote] まぁいいか。
[Kannna] #ノシ
[hir0] 個人使用に限り複製可の原則に外れるなあその法案
[OteNote] 弊害の方が大きくなったから、その権利やめましょか。ってことじゃないの?
[Kannna] #思ったより、空気冷たくなかった。昨日も快晴で、むしろ暖かだったから、揺り戻しを恐れたんだけど。
[hir0] どっちにしろ規制する方向が間違ってる気はする
[Kannna] つきっと、ブルーレイに買い替えさせようって陰謀@ウソです
[OteNote] 法律が時代に追いつこうという事なんだな。素晴らしいことです。
[OteNote] 変化には痛みが付きものじゃけんね。
[Kannna] 追いついてんのか、逆行してんのか、判断が真逆になるとこね。
[shirakiya] てことは
[OteNote] まぁ暗号化してない物に関してはOKなわけですな。
[shirakiya] いまのDVDプレイヤーじゃ見られなくなるのかしら
[OteNote] これから、暗号化仕様の策定など、大変ですな。
[rao] ある種の別件逮捕をするための法改正、に見えますね
[OteNote] しかしまぁ。なんですな。DVDソフトを買って、HDDにリッピングして。
[OteNote] DVDソフトや箱を廃棄してしまった場合。正規で買った物か海賊版か判断しづらくなりますな。
[OteNote] そもそもリッピングした時点で違法だから駄目だからいいのか。
08:10:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[rao] 「お部屋の中に無駄なパッケージを増やさない」観点で言うと、さっさとDL販売をしてくれた方が有り難いのかなぁ
[OteNote] そして天下りがまた増えるのか。
08:13:14 MorrisAFK -> Morris
[asahiya] 録画とコピーの差はどう考えるんだろう。
[OteNote] デジタル放送の中にも暗号化した番組としてない番組作れば良いんじゃね?
[Pikoyan] んー
[OteNote] CMは強制録画を義務づけるとか。
[Pikoyan] DVDとかもさ
08:16:50 Kannna -> KannnaOUT
[Pikoyan] 確か1枚辺りいくらって感じで金取ってるんじゃなかったっけか。複製する関係で。
[Pikoyan] 複製が可能だからとかそんな理屈での……なんていったっけ?
[hir0] とりあえず
[OteNote] なんとか保証金?
[hir0] 金取らないなら認めてもいい
[hir0] <天下り
[hir0] 天下りして利益ウマーなのは許せん
[OteNote] まぁなんだかんだで金は取るんでしょう。
[OteNote] そうじゃないと、天下りした人も人間だから収入欲しいだろうし。
[hir0] そもそも天下りすんなという話ではあるしなー
[rao] 天下りじゃない持ち上がり役員だって給料は取るしなぁ
[OteNote] でも、早期退職させないと、官僚組織の給料が莫大に増えるんでしょ、たしか。
[Pikoyan] 私的録音録画補償金制度ってー奴か。
[OteNote] 結局、出世競争に負けた人が辞めさせられたときの保証をどうするか。
[Pikoyan] 海賊版対策って
[OteNote] 国が養うか、民間で甘い汁を吸わせるか。その違い。
[Pikoyan] 日本国内でなんかやってるのと
[OteNote] って話がずれたか。
[Pikoyan] 海外でなんかやってるのと
[Pikoyan] どっちのが被害大きいんだろーなぁ。
[Pikoyan] youtubeとかニコニコ動画とかは結構動画のアップロードに対して五月蠅いよね。権利関係。
[rao] 海外のそれは基本的に取り締まれない→日本政府には問題の大部分を解決する能力がない→それを認めると関係者が怒る、選挙も負ける→国内をしめつけて実績作り
[rao] ではないでせうか
[Pikoyan] 「中国語の字幕で毎週プリキュアを見てる」という奴が知人にいたりいなかったりするが、そういうのは日本で放送したのを録画して海外に持ち出すわけで……
[Pikoyan] ……あぁ。それを防ぎたいのか。なるほど。
[OteNote] 業界団体からの支持を取り付けたい、と。
[OteNote] そーいや、ペットに税金を掛けるって話があったが。あれはどこの指示に繋がるんだろうか。
[OteNote] 獣医師?
[rao] 動物保護団体かと
[showaway] ただ単に、不正競争防止法とあわせるだけじゃないの<今回の改正
[showaway] コピーガードキャンセラーは、基本的に不正競争防止法では違法なんだけど
[showaway] 著作権法のコピーガード回避の規定だと、暗号化のやつは含まれてないので
[showaway] 特にCSS(Content Scramble System)が対象外になっているから、それを含めようと言う話でしょう?
[OTE] ふーん
[OTE] 横の連携をちゃんとさせましょう、という話ですか。
[showaway] 技術的保護手段に暗号化を含めよう
[OTE] まぁコピーガード破るのはいかんですわな。
08:41:14 KannnaOUT -> Kannna
08:53:06 + MELTDOWN(~meltdown@p4167-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:55:48 + Yad_N10J_(~Yaduka@w0109-114-22-163-112.uqwimax.jp) to #もの書き
08:57:25 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/12/04 09:00:00
09:14:25 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-134-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:39:00 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:39:57 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:40:11 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
09:42:31 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Stella_] 日刊スポーツ1面に「ヤクルト身売り サイバーエージェント有力」という記事が
[Stella_] Web版には掲載されていない
[Stella_] ヤクルト、球団売却報道を否定「事実無根」 - 野球 - SANSPO.COM http://www.sanspo.com/baseball/news/101204/bsf1012040901002-n1.htm
[showaway] http://www.yakult-swallows.co.jp/red_mpl/topicsView2.cgi?TYPE=t&SEQ=13228
[showaway] >一部報道について|東京ヤクルトスワローズ公式サイト
2010/12/04 10:00:00
10:40:03 Yad_N10J_ -> Yad_N10J
2010/12/04 11:00:00
2010/12/04 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:09 ! fool_ (Connection reset by peer)
11:08:47 + fool_(~uni@183.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:16:37 ! kairi ("See you...")
11:27:56 ! showaway ("Leaving...")
11:32:20 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:34:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:50:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-182.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:59:20 TK-Sleep -> TK-Away
2010/12/04 12:00:00
12:11:28 + qaa(-kvirc@80.83.239.99) to #もの書き
12:20:07 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
12:21:44 + KITE__(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
12:23:58 KITE__ -> KITE
12:31:58 kisito -> kisi_afk
12:35:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
12:42:45 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:44:46 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-21.uqwimax.jp) to #もの書き
[qaa] こんにちは
[rao] こんにちはー
[Kannna] #こんにちは
[qaa] #
[qaa] 何であなたは#を使うですか?
12:50:42 Morris -> MorrisAFK
[Yad_N10J] コンピューターのコード上のコメントアウトに使われる「#」から来ています。発言の頭に付ける「#」に関しては「本題と関係ない」という意味です
12:50:51 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:53:14 ! Ruki ("Leaving...")
2010/12/04 13:00:00
13:00:06 kisi_afk -> kisito
13:02:31 ! Uchuiken ("See you...")
13:13:39 ! imo ("CHOCOA")
13:15:37 ! qaa ("KVIrc 4.0.2 Insomnia http://www.kvirc.net/ ")
13:19:46 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:21:05 ! hir0 ("CHOCOA")
13:39:28 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/12/04 14:00:00
[sf] ログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101204.html#060000
[sf] .k リッピング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リッピング をどうぞ♪
[sf] 現行法でなにが規制されているのか、他の国ではどうか、なにを規制するのか、あたりを念頭に置かないと話がずれてしまうと思う
[SiIdeKei_] ずるずる。
[sf] 記事でも
[sf] > 1999年の同法改正では、「信号」を付与してコピーを禁止する技術を破る行為を、規制の対象にした。当時、「暗号化」技術については、複製そのものを防ぐものではないとみなして、規制しなかった。
[sf] と書いてますやね。コピーガード信号が乗ってる放送などのコピーガード信号の除去によるコピーなどは禁止されていたけど
[SiIdeKei_] うに。
[sf] DRMによる暗号化の解除は禁止規定に入れなかったわけです
[SiIdeKei_] 11年前かー
[sf] ちなみにアメリカとかだと普通に禁止されていたはず。デジタルミレニアム著作権法で。
[SiIdeKei_] まだそんなに暗号化が一般的ではなかったような印象がある。
[sf] でまあ現在、コピーガード信号を無視して複製するようなソフト・ハードの流通が禁止されてるように、DRM関連も同様にしたいってな方向の話ですよな
[sf] そもそも「本気で海賊版つくるよーな人」ならコピーガード信号の解除などもやろーと思えば出来るわけで、マジコンもそうだけど、カジュアルコピーを機器の面から排除しようというものですな
[sf] ちなみに「私的複製」の制限としてコピーガードの無視は既に禁止されてるわけで、暗号化によるDRMの解除も同様に扱うという、著作権の制限規定である私的複製のさらに制限事項が増えるということになるはずです
[sf] .k 著作権法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:著作権法 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 私的複製そのものが認められなくなる、という解釈はちと早とちり、ってことですかなー
[sf] 著作権法 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
[sf] > 第三十条  著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
[sf] > 二 技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合
[sf] このへんですね
[sf] 技術的保護手段として暗号化も含めるということになるかと
[rao] ノストラダムスの大予言を解き明かす本はまずいでしょうか
[SiIdeKei_] 個人的には、何をもって暗号化というのか、ってのがもうちょっとはっきりするといいかなあ、と。
[akiraani] いろいろ理屈の付け方はあるので
[sf] そのへん詳しくは報告書をみないとわかんないですな
[SiIdeKei_] あまり具体的に決めてしまうのは、技術やビジネスの進歩を止めかねないので、難しいところだが。
[akiraani] 知財高裁とかで判例が確立しない限りずっと曖昧なままというオチではないかとw
[OTE] レンタルショップで借りたCDをリッピングできなくなるんかな。
[rao] 考えてみると、曖昧なまま(=結果が見えない)のに立法だけは行なわれるって、怖いね
[Yad_N10J] ガードかかってなければ大丈夫かと
[akiraani] レッドブックなCDはそもそも暗号化もコピーガードも仕様上入る余地がないので
[rao] それって罰則云々じゃなくて、精神的なしめつけ(萎縮死やがれ)というメッセージにも見える
[Yad_N10J] で、ガードかけようとしたのがCCCDな訳でw
[akiraani] 今回の件は「コピーガード解除ツールの流通禁止」を盛り込む
[akiraani] という方向じゃないかな
[akiraani] マジコン対策なんかとやってることは似てる気がするけど
14:18:17 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Yad_N10J] まあ、購入したDVDソフトが家庭内でコピーできるなら良いんですがね
[Yad_N10J] 手段無くされちゃどうしようもねぇw
[akiraani] VHSビデオの画質安定器みたいなことになるのがオチだとは主追いますw
14:19:16 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] プロバイダのアダルトコーナーに。エッチなビデオの1週間DL利用可能なコンテンツがおいてたりするんだが。あんな感じでやってくれればいいのに。音楽とかも。
[sf] ダビング10みたいな寒い展開のDRM(コピーガード信号方式)が淘汰されず生き残る結果になるだけではあろうね
[rao] おいらも、OTEさんみたいなのがいいなー。パッケージで部屋が占領されないで済むし。
[sf] DVD/Blu-rayの寿命が縮む結果似なるだろうとは思います
[Yad_N10J] 単純にリッピングしてゲーム機やスマホで見たいだけなんですけどな
[OTE] iPodとかで持ち歩いてる人には災難か。
[sf] ダウンロード販売メインに移るだけだろうけどね
[akiraani] まあ、パッケージメディアのコピー行為自体を禁止するのであれば、必ずしも著作権法で対策する必要はないので
[rao] ダウンロード販売メインになっちゃうと、メディア乗り換えごとのハード販売がなくなっちゃうので、メーカー的には蒼くなってるのでしょうか
14:22:10 MorrisAFK -> Morris
[sf] 「所有欲」をそそらないので、単価も落ちるでしょうし
[akiraani] ダウンロード販売の最大の問題は「販路が変わる」ことなのではないかと思います
[SiIdeKei_] そこで独自規格の乱発ですよ(ちょ <メーカー的には青く
[sf] 一番青い顔になるのはレンタルショップだと思いますけどね
[rao] そういや、電子書籍+図書館をどうするかの有識者会議も、一昨日辺りから始まりましたね
[SiIdeKei_] 近所のレンタル屋は、古着コーナーを増設していた。
[akiraani] 既存のプロモーション手法だとか、販売店との連携なんかが一切合切使えなくなる
[SiIdeKei_] 確かに服というハードは、ソフトで代用するわけにはいかんしな。おうさまははだかだー!
[Yad_N10J] 初回限定版におまけをたくさん付ける。
14:24:25 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-85-182.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #ああ、あるよね<近所のレンタル屋は、古着コーナーを増設していた。
[abAWAY] 限定版とか欲しくもないブツがついてて高いモノとしか思えない
[Kannna] #さすが長期デフレて感じ
[akiraani] 今のパッケージビジネスって、一番効率が良いのが「初版売り切り」なので
[SiIdeKei_] サクラ大戦V限定版についていた、コントローラーは重宝したが、オリジナルTシャツは使いどころが難しすぎて放置プレイ。
14:25:46 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こないだ近圏で1番広いダイソー行ってきたんだけど、あれこれカルチャーショックだった(笑)
[Yad_N10J] らき☆すたPS2版のミニセーラー服どうした物か
[akiraani] そこで
[Kannna] #700坪の100円ショップ! ビックリした(笑)
[abAWAY] #コントローラーは消耗品なので使えますな
[akiraani] 「心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い」ですよ
[Kannna] #ダイソーで1個千円越える商品てはじめてみたし。
[akiraani] でかいところだと、そこそこありますよね>ダイソーで千円超える商品
[Kannna] はじめてみたんですよー
[Kannna] 500円まではみたことあったんですけど
[akiraani] 最近ダイソーでびっくりしたのは
[akiraani] 名刺用紙
[sf] .k ダイソー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイソー をどうぞ♪
[Kannna] ふみゅん
[akiraani] パソコンのOAサプライコーナーとかに置いてあるやつに比べて
[akiraani] 値段が1/5くらい
[Kannna] へー
[Yad_N10J] そして厚さが5倍
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/519782
[Kannna] #PBM遊び倒してた頃、キャラの名詞作ったな(笑)
[akiraani] 思わず日記に書いたくらい驚いた
[Kannna] #ハンズでいろんな柄の名詞カード買ってきてキャラごとに変えたの(笑9
[Kannna] あはは<思わず日記に
[Kannna] なるほどー
[gombeLOG] 1/5くらいなら、いろいろ作る気になれますねー
[sf] そういや名刺10年前のままほったらかしだな
[akiraani] 名刺用紙でカードゲームとか作ってた人には
[akiraani] ものすごいインパクトある話のはずなんですよねw
[akiraani] 原価が軽く半減しますからね
[gombeLOG] ブルーローズのカードとか、スキャンして厚紙にプリントしてセッション用を作っていたのは良い想い出
[abAWAY] | ・) カードゲーム作らないけど最初に思いついた<名刺カードが自作に便利
[akiraani] そいや、印刷して具合確かめようとして
[akiraani] やってないな
[akiraani] さっそくやってみるか
[sf] .k 名刺用紙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名刺用紙 をどうぞ♪
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] 都青少年健全育成条例改正案:PTA団体など、都に成立求め要望書 /東京@毎日jp> http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20101204ddlk13010267000c.html
[Kannna] >都内のPTA団体などが3日、都青少年健全育成条例改正案の成立を求める要望書を都に提出した。石原慎太郎知事は「子供だけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。使命感を持ってやります」と応じた。
[Kannna] 馬脚を現しやがってくだされた。
[Kannna] 今晩、都庁ビル借りて、性的マイノリティーの年間貢献者顕彰するイベントあるんですが。
[Kannna] ちくしょーチケット買ってないんだよね。さぞ盛り上がるだろうに。
[Yad_N10J] 誰かツイッター中継でもするんではないでしょうかねぇ
[gombeLOG] あーあw
[Kannna] えーと
[Yad_N10J] しかしそんなイベントあるのにその発言とはw
[Kannna] ウスタ??良く知らないですけどの実況は予定されています。
[gombeLOG] Ustream?
2010/12/04 15:00:00
[Kannna] そうそう、それ<Ustream
[Kannna] http://www.tokyosuperstarawards.com/
[Kannna] Tokyo Super Star Awards
15:01:49 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[sf] .k 青少年健全育成条例改正案
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青少年健全育成条例改正案 をどうぞ♪
[sf] .k 石原慎太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石原慎太郎 をどうぞ♪
[sf] 前にも同様の発言してましたからね
[Kannna] うん
[Kannna] 当然のように、不信感は持ってるんですよ。マイノリティーも。
[xi-banyu] おはよう
[Kannna] #ノシ
[xi-banyu] ゆーすとりーむ と読みます <Ustream
[Kannna] なるほど
[Yad_N10J] 実写版ではF22に変形する人ですね
[xi-banyu] 彬兄の、ダイソーの名刺っていうのは、何枚でいくらなの?
[akiraani] 1シート10片で10シート入りが105円
[xi-banyu] やっす!
[akiraani] だっしょw
[xi-banyu] 100枚で100円か。
[xi-banyu] 厚さが?
[akiraani] 今ちょっと印刷してみたけど、エーワンに比べるとミシン目がちょっと切り離しづらい
[akiraani] が、誤差の範囲内
[akiraani] http://slashdot.jp/comments.pl?sid=514745&threshold=0&commentsort=0&mode=thread&pid=1863078#1863083
[Kannna] 法務省の人権擁護局は、12月の人権週間の「強調事項」で、「性的指向による差別」及び「性同一性障害を理由とする差別」を挙げてるんだけど。
[akiraani] ちがった、ここ参照> http://slashdot.jp/~akiraani/journal/519782
[Kannna] 同性愛者はテレビに出るべきではない、とゆー都知事の発言は、あきらかに差別的だな。
[xi-banyu] 名刺かぁ
[Kannna] これで心置きなく、批判できる。
[mikeyama] 石原都知事はホモフォビアだったのか
[xi-banyu] 心置きなく?
[xi-banyu] ふーむ。
[Kannna] うん
[xi-banyu] でも、この論理で批判できるのは、セクマイ差別についてだけでしょ?
15:09:02 + ENOKINO(~taka-miy@pd31276.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] いままで批判したくても出来なかったこと、があるなら、それとは別やよね
[akiraani] こないだのニコ生で討論やってましたが
[Kannna] なんであの条文案に余計と思える美辞麗句が多いのか、意図を疑う充分な理由が公にされたと判断。
[akiraani] 漫画家の赤松健氏が「やつら論理で動いてないから正論は主張するだけ無駄だ」とw
15:10:28 + miburo(~toukaen@zaqd37c3d2e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #今まで批判控えてたのは、実はアタシも、PG12やR15+のレーティング、マンガにもあってもいい気はしてるので。
[Kannna] #ただ売り場の問題は別にあるんだよね。いきなり実施したら、中小書店苛めになりかねない。
[mikeyama] レーティング、ゾーニングは売り場の仕切り方がむずかしいよね
[abAWAY] | ・) 「成人向け」はあるけどな
[mikeyama] あと、年齢確認どうするんだろう
[mikeyama] >PG12やR15+
[Kannna] そこも問題ですよね<G12やR15+
[xi-banyu] 要するに、「成人向け」を適切に付けろ、って条例だったのでは。
15:13:09 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-114-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 本当はそのはず“だった”
[Kannna] それだったら、もっとスッキリした文案にすればいいと思うな。<要するに
[Kannna] 前の案も今度の案も、玉虫色の美辞麗句が多いと思う。1票
[akiraani] ゾーニングの問題なら
[sf] 人権週間開始前日にこういう発言が出るあたり、すげえな。
[akiraani] 店舗側での規制がメインになるはずだしね
[xi-banyu] その辺、自称アナーキーは、自称に留まらないみたいな感じがしますw <人権週間先日
[xi-banyu] 前日だ
[Kannna] でもこの辺はこれまで言うと、推進派には邪推に聞こえると思ってたんだ
[Kannna] そこで今回このタイミングでの大胆な発言は助かった(笑)
[akiraani] http://ascii.jp/elem/000/000/569/569127/
[akiraani] あれ
15:18:43 + Rai_(~Rai@203-211-43-221.btvm.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 記事が消えとる天tねん
[akiraani] 青少年健全育成条例関連でPTA会長にインタビューした記事だったんですが
[akiraani] http://aonow.blog.so-net.ne.jp/2010-11-23
[akiraani] とりあえず、記事の内容を拾ってるところがあったのでこっちを
[akiraani] 子どもは日々色々学んで生きていくので、数式的な答えはありません。心理学者の先生に聞いたのですが、『学術的なデータは無理』と言われてしまいました。逆に、『影響しない』という論もあるくらいです。
[akiraani] でも、私たち親の感覚では、『データはあるのか』と言われること自体がありえないですね。素直な親の感覚として、こういうものが規制なしで存在すること自体が問題なのであり、例えデータがなくても子どもを守るために読ませたくないという気持ちです。
[akiraani] わかってて言ってる
[akiraani] ということみたいなんですよね
[xi-banyu] たぶん、「影響がない」ということが科学的に証明されても、反対するんでしょうね。
[SiIdeKei] 『データをとるために、あなたのお子さんを追跡調査させてください。『エロ漫画漬け』の集団という事になりましたので、必ず買い与えていただくようお願いします。科学的なデータをとるためですので、よろしくお願いいたします」
[xi-banyu] 普通の人にとって、科学ってのは、証拠ではなくて、信じるための材料の一つにすぎない。
[akiraani] しかし、なんで消されたんだろう
[akiraani] よっぽど叩かれて批判メールでも送られてきたのかなw
[xi-banyu] 科学を信じないやつがインタビューを受けている、いつから日本はこんなに野放図に! っていう差別メールがw
[Rai_] 影響ないってのが今の常識だと
[akiraani] だって
[akiraani] 現状販売店ではゾーニングされてるんだもんw
[akiraani] これ以上難癖つけたって見るやつは見るし
[akiraani] アングラで出すやつは出す
[Rai_] ゾーニングで対処しろが結論じゃないのー
[xi-banyu] チャンピオンREDいちご みたいな
[xi-banyu] コンビニで売ってる成人指定でない漫画雑誌にセックスシーンがある! とかいうのが問題なのでは。
[xi-banyu] # って、いちご読んだことないので、ウワサね。
[akiraani] それだとレディースコミックどうすんだという定番のツッコミがw
[xi-banyu] だから、それも規制だろ。
[xi-banyu] どうするもこうするも。
[xi-banyu] そういうのを全部成人指定にしろ、ってことなんじゃないの。
[Stella_] だからさ
[Rai_] R18にしちゃえば何の問題も無い、ただR18じゃなくて規制だと
[dice2] Rai_: R18 = 2 = 2 にしちゃえば何の問題も無い、ただR18じゃなくて規制だと
[Stella_] レディコミみたいなのを成人指定すると竹宮先生や手塚先生の名作も成人指定だよね、という話になってしまうわけだ
[xi-banyu] ん、わからん。
[xi-banyu] Raiさんのいう規制っていうのは、なんだろう。
[akiraani] まあ、件のPTAの人のインタビューを見る限り、そこまで考えてるとはとても思えないので
[xi-banyu] 竹宮先生や手塚先生の作品が成人指定されてはいけない、 というコトはないと思う。
[Stella_] 思想ではなく表現を規制するので、「愛があれば全肯定」も「こんなひどい目にあうのはよくないよね」も、同じ基準で規制するしないが決まる
[xi-banyu] 必要があればされるべきだし、必要がなければされるべきでない。
[Stella_] そして、思想で規制するしないを決めると、これまじで検閲
[xi-banyu] うん。
[Stella_] 憲法の精神を否定する行為>思想を検閲
[xi-banyu] 思想で規制するのは反対。
[Stella_] でも、PTAの人たちが規制したいのは、その「愛があれば全肯定」という「思想」なんだよ
[xi-banyu] そうなの?
[akiraani] 件のインタビューは要約するとまさに「思想で規制を推し進めます」っていってる
[Stella_] 妥協の結果があの条例案なんだけどね
[xi-banyu] PTAのインタビューであって、立法の責任者のインタビューではない、と思っていたけど。
[akiraani] 条例案の問題ではなくて
[Stella_] #「PTAの人たち」と言っちゃったけど、私も「PTAの人たち」の一員ではあるんだよなあ。署名活動とかこなかったけど。
15:41:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akiraani] PTAという組織の問題になりかねないから消されちゃった、という可能性は高そうですね
[xi-banyu] あ、PTA会長なのか。
[xi-banyu] 会長じゃ不味いかも知れないナー
[akiraani] 論理的に見れば矛盾だらけなので
[akiraani] その方面でも色々ツッコミもらってはいそうですが
[xi-banyu] まあ、PTAである以上、ほぼ100%に近い確率でセックスはしているわけだから、セックスそのものが悪いと思っているワケでは無かろう。
[xi-banyu] 感情は根深いねー
[akiraani] 少なくともインタビューの記事は公開前にインタビューした本人に了解とってるだろうし
[akiraani] 何がまずいと思われているのかを全く理解していない、という
[akiraani] 部分はあるんじゃないかと
[akiraani] 両方の主張を調整して条文に盛り込む人も大変だろうと思ってしまう記事でありました
[akiraani] 賛成派と反対派が面と向かって議論されているところは、公の場ではまったくと言って良いほどなくて
[akiraani] MiAUとかがどんなに呼びかけてもそもそも出てきてくくれない
[xi-banyu] さっきのインタビューで思ったんだけどさ。
[xi-banyu] たとえば、「誠実に話し合いましょう」と言われたところで、それは
[SiIdeKei] 『みぃあう』と読むと、とても可愛い団体だよな……<MiAU
[xi-banyu] 「エロマンガは、お子さんの成長に悪い影響を与えないんですよ」と言いくるめようとする人間なわけで、
[xi-banyu] それを、さっきのインタビュイーの気持に当てはめると……
[akiraani] まあ、出てこないですよね。意味ないし
[xi-banyu] いくら誠実に話し合ったところで、そもそもが「誠実とはかけ離れた話」なんだから、そもそも行きたくないよなぁ。
[akiraani] 反対派に納得してもらう必要性がまずないし
[xi-banyu] だって、「データ関係ない。イヤなモノはイヤなんだ!」ってのはよくわかる。
[sf] そもそも反対派も「データ持ってきても説得されない」でしょ
[xi-banyu] それを、「データがあるんだから信じろ」とか、「イヤイヤ言ってんじゃない」とか。
[xi-banyu] ていうか。
[abAWAY] 賛成派にとって反対派は「子供を危険に晒そうとしている極悪人」なので、納得してもらう必要が無い
[xi-banyu] 喩え捏造だろうがなんだろうが、「エロマンガが子供に悪影響を与えない」なんてデータは、見たくないよね。
[xi-banyu] そうですねぇ。
[abAWAY] 「悪党に人権は無い」のです
[xi-banyu] 前にもちょっと言ったけど
[xi-banyu] エロマンガ家の仕事がなくなるぞ! みたいな反論は、
[xi-banyu] 「そもそも、そういう仕事を許さない」って言いたい人たちが相手なんだと思うんだけどナー
[abAWAY] | ・) スリや詐欺師並に「そんな事を仕事にしている方が悪い」のでしょう
[akiraani] 宗教家に「おたくの宗派の教典は科学的におかしい」とか言っても
[akiraani] そりゃ通じませんわ
[Yu_Aizawa] 源氏物語も規制対象に
[sf] それは反対派も同様だよね、といったわけです
[akiraani] まあ、条例以外の場所で活動してる分にはかまわんと思うのですが
[abAWAY] | ・) そういえば
[akiraani] 公的権力が関わってる時点で大問題だ、という
[abAWAY] すごい才能を持った超人として生まれついたのに
[sf] 「規制なんてどうでも良い」立場の人が双方からきちんと情報を得て整理して検討しないと話にならんわけですが
2010/12/04 16:00:00
[abAWAY] 結局やった事は生涯通して美女をとっかえひっかえしただけ、という光源氏
[abAWAY] | ・) なんだったんだ……
[Yu_Aizawa] リア充です
[sf] 仕事風景が書かれてないのでわからんが実は政界でも大活躍していたのかもしれないっ
[xi-banyu] 源氏物語が、なんで規制されるの?w
[sf] つーか政治的な動きで左遷されるくらいだから相当に活躍したと見てもいいのかも
[xi-banyu] でも、仕事風景なんて、つまらんもの見たくないよなぁ、と思わなくもないw
[xi-banyu] というわけで、あんな派手な女性遍歴だけが残ったという。
16:05:21 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
16:12:39 ! Kannna ("CHOCOA")
[Marcy] ログ読み読み
[Marcy] >15:28 (xi-banyu) 普通の人にとって、科学ってのは、証拠ではなくて、信じるための材料の一つにすぎない。
[Marcy] これはまあ同感だな
[xi-banyu] うひひ
[Marcy] 昔だと、「ご神託ではこう出ている」とか、「聖典によると云々」と言うのが置き換わってるだけだよね
[xi-banyu] 信じたいモノしか信じないんだから
[xi-banyu] 信じたくないデータは「統計のマジック」か、「エセ科学」ですよ。
[Marcy] 預言者の代わりに学者が登場して、「科学的にはこれこれこういうものであるぞ」と言うと
[Marcy] 信じたい人にとっては、「よし、お墨付きktkr」となる
[abAWAY] 信じたいのでゲーム脳とか言うデタラメも真実だと思い込めます
[Marcy] 結局は「何を信じたいか」なんだよなぁ
[abAWAY] 折角だから鰯の頭でも信じることに致します。
[akiraani] そんなときはベイダー教ですよ
[abAWAY] 造物主は空飛ぶスパゲッティモンスターです
[Marcy] ビッグバン・ベイダーにお祈りですか(違
[Marcy] 唱える聖句は「ガンバッテ!ガンバッテ!」
[Marcy] うひひひw<空飛ぶスパゲティモンスター
[akiraani] ジェダイ教だった
[akiraani] どっかの国の国勢調査で宗教認定されたという
[Marcy] フォースは偉大なり
[Marcy] 2chの世界史板に、『古代ギリシャ文明って胡散臭くね?』と言うスレッドがあって
[Marcy] スレ主によると、「古代ギリシア文明の産物や影響とされるものは、すべて後世のヨーロッパ諸国の捏造である」と言う趣旨なのですが
[Marcy] アンチギリシアの人たちの中で、比較的真っ当な主張のは、実に色んな文献を読んでおるのですが
[Marcy] 上記の趣旨に沿ったものしか信用しないのですな
[Marcy] 反論する側は、古代のものから中世、イスラムの諸文献にもこう出てるよー、と
[Stella_] #「源氏物語が何故規制されるのか」というと、「源氏物語はあんまりにも天皇制を愚弄しているから」という理由で規制されたことがあるからとしか
[Marcy] 色々と根拠を挙げるのだけれど、「それはすべて捏造か史料解釈が間違ってる」と言う話になる
[Marcy] 以下延々とループして、現在既に4年目であります
[Stella_] #古代アトランティス文明を圧倒した古代アテナイ文明のはなしじゃないのか
[Marcy] これもまあ、「信じたいものしか信じない」のひとつの例ですやね
[Marcy] #うひひひw
[abAWAY] ネタスレですか
[hir] ばん
[Marcy] #流石に超古代アテナイ文明は胡散臭すぎるw
[Marcy] 議論に参加してる人の大方は、たぶんネタでやってると思いますが
[Marcy] 中には真面目にそう信じてると思われる人もいます
[Marcy] 「ギリシア人の残した文献は、古代中国の文献のパクリ」とかね
[hir] そんな馬鹿なということを信じてる人は多いな
[Yad_N10J] #バードス島の古代ミケーネ文明の話でもなかった、Dr.ヘル涙目。
[Marcy] 結構多いですよね
[Marcy] トンデモ古代史系だと、「ピラミッドは現代の技術をもってしても作れない」とか、「バールベックの巨石は、現代の技術でも運搬できない」とか
[hir] Drヘルってそういえば普通の考古学者だっけ?確かw
[hir] 作れるし動かせるw
[abAWAY] ナスカの地上絵は離れた丘の上から見れば普通に絵として見れるんだってね
[abAWAY] 上空からじゃないと見れないとか間違いで。
[Marcy] ですね、別に気球使わなくても見られます
[Marcy] マリア・ライヘも確かその事は指摘してるのですが
[Marcy] トンデモ系の本には、その手の話は出てこないですからね
[hir] トンデモだしな
[Marcy] ピリ・レイスの地図なんかも、未だに南極が描かれてると思ってる人は多い
[hir] あれってなんだったっけか
[hir] >南極と勘違いされてたもん
[Marcy] あれは色々と説はありますが
[Marcy] 有力なのは、スペースの関係で湾曲した南米の海岸線か、縮尺を間違って書かれた南米大陸といったところです
[hir] なるほど
[hir] とりあえずあれだ
[hir] トンデモ系でその手のことが書かれないのは単に商売にならないか
[hir] 作者が無知だからだろうw
[Marcy] 後者の説だと、一見南米に見える部分が中米の海岸線で、下に広がってるのが南米ですね
[Marcy] まあ、意図的にその辺の情報をオミットしてる本は多いと思われます
[Marcy] ピリ・レイス地図のデバンキングが行われたのは、デニケン騒動の時なので
[Marcy] 結構年月経ってますからね
16:52:20 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:58:40 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:59:12 gombeLOG -> gombeAFK
2010/12/04 17:00:00
17:04:47 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:09:31 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
17:10:38 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
17:18:14 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
17:21:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
17:24:31 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
17:28:10 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
17:35:18 MOTOI -> MOTOIaway
17:36:21 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:38:27 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Stella_] 福島民報:福島県の新聞社=福島民報社のニュースサイト|福島のニュース http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=9759650&newsMode=article
17:41:01 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[Stella_] >「天地明察」を映画化 福島の作家冲方丁さんの小説
2010/12/04 18:00:00
[shinkurou] 映画化はすると思っていたけど「福島の作家」と言われるとなんか不思議な気持ちになるなあ。
18:03:27 + meltdown(~meltdown@wd240.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[hir] 時代劇だな
18:15:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
18:15:46 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-121-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] めるとだうんさんどろどろ〜
[hir] しょばじょさんがぶ
[hir] あきらあにさんちはたん
18:24:29 ! frog-n ("")
[meltdown] 今日は忘年会だったか
[meltdown] まぁ、私は仕事ですがっ
18:28:42 fukaAway -> fukaFuton
[meltdown] 病院で休みを取ったので、これ以上は無理っぽ
[fukaFuton] 実家より倉敷に帰宅。ふしふし。
18:29:39 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:45:50 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:53:19 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:55:36 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/04 19:00:00
19:05:57 + Kaisisu(~kaisisu@202-127-182-252.users.bc9.ne.jp) to #もの書き
19:06:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[noraneco] あれ?常用漢字表の内閣告示って話題になってない?
[noraneco] うーん、ログ検索しても無いような気がする。
[noraneco] 文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について:
[noraneco] http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/jyoyokanji_kokuji.html
[noraneco] 常用漢字表が 29 年ぶりに改定されたというお話。
[noraneco] 第一水準・第二水準漢字を超えて選定されているのでアプリやさんにもあたりがある可能性が(汗
19:11:21 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:21 + meltdown(~meltdown@w4d215.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] 政府、新常用漢字表を30日告示 大幅増、戦後3回目の改革 - 47NEWS(よんななニュース):
[noraneco] http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111901000923.html
19:16:34 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:16:53 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] 口に七の叱とか必要だったんだろうかなぁ
[noraneco] マルチバイト文字セットを使わせなくするための陰謀なんじゃないかとか
[noraneco] むぅ
[noraneco] #まぁ、Unicode もマルチバイトではあるんですがw
19:20:13 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:34 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:30:51 Morris -> MorrisAFK
19:32:47 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:35 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:45:07 + NO__(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:32 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:51:58 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:20 Aki-ash -> Aki-san
2010/12/04 20:00:00
20:01:43 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:04:36 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:09:06 MorrisAFK -> Morris
20:09:17 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:11:50 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:16:36 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:33 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[seiryuu] こん
[Kannna] だーーーーっ!!
[Kannna] “It Gets Better” ? Love, Pixar:同性愛者の出ている健全なテレビ> http://drupal.cre.jp/node/3332
[Kannna] 集中して一気に書いたら、疲れたじぇー
[Kannna] #ノシ
20:48:47 ! yasuyuqi ("Leaving...")
20:50:50 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-227-242.uqwimax.jp) to #もの書き
20:51:36 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:51:46 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
20:53:33 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/04 21:00:00
21:05:54 + NO(~anyone_in@p33201-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:18 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-22-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:27:14 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-208.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2010/12/04 22:00:00
[Kannna] 都庁ビルのホールを借りて開催された、性的マイノリティーの年間功労者顕彰イベント、Tokyo Super Star Awardsは、無事終了した模様。
22:04:42 ! Uchuiken ("See you...")
[Kannna] なんか発作的にDurapal用の原稿書いて、仕事に復帰したので、実況観てる余裕無かった……
22:06:34 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:06:48 Morris -> MorrisZZZ
[Kannna] 各部門Awardsがどうなったか知りたいんだけど
[Kannna] Tokyo Super Star Awards> http://www.tokyosuperstarawards.com/
22:08:59 ! OTE (Connection reset by peer)
22:10:10 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:14:43 Aki-san -> S2GM_Aki
[rao] (・∀・)バーバー イェッツイェッツ リエーピングーニー
22:17:10 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:18:49 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k Tokyo Super Star Awards
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Tokyo Super Star Awards をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101204.html#170000
[sf] .k 天地明察
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天地明察 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101204.html#190000
[sf] .k 常用漢字表
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:常用漢字表 をどうぞ♪
22:49:04 gombeAFK -> gombeLOG
22:50:06 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:50:54 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:52:43 TK-Away -> TK-Leana
2010/12/04 23:00:00
23:00:31 ! Kannna ("CHOCOA")
23:02:34 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:13:25 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:17:58 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:48 ! Kaisisu ("Leaving...")
23:36:26 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:36:38 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:36:38 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:36:42 + fukAway(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:36:42 Mode by OTE: #もの書き +oo fukaNote0 fukaHome_
23:36:43 + fukaNote_(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:40:01 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:41:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:45:18 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:47:21 ! dain ("Leaving...")
2010/12/05 00:00:00 end