#もの書き 2010-11-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-25をご活用くださいませ。

2010/11/25 00:00:01
00:12:51 ! Stella_ ("See you...")
00:58:39 ! dain ("Leaving...")
2010/11/25 01:00:00
01:05:26 MOTOI -> MOTOsleep
01:08:38 ! Hisasi ("ついったはまり中")
01:31:58 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:34:02 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:46:44 ! syamo ("Leaving...")
01:51:18 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
01:54:08 ! kuronya ("")
2010/11/25 02:00:00
02:09:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:13:10 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:17:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:36:06 ! furuike_ ("Leaving...")
02:47:21 + seiryuu(~seiryuu@217.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:53:31 ! syo ("Leaving...")
2010/11/25 03:00:00
03:06:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-49-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:08:15 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[sf] 23210+8172+6443+2529+1031=41385
[sf] 23212+8172+6444+2529+1031=41388
[sf] +3
03:16:14 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:21:29 ! seiryuu ("Leaving...")
03:52:24 ! frog-n ("")
2010/11/25 04:00:00
04:26:43 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
04:30:43 ! shirakiya ("(ぱたり")
04:45:42 + hir0(~____@EM114-51-133-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/25 05:00:00
05:00:43 ! dice2 ("auto down")
05:00:59 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:48 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
05:23:56 ! frog-n ("")
05:59:38 ! hir0 ("さようなら〜")
2010/11/25 06:00:00
06:06:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] #ヨコハマ方面、明けてます。雲が多いけど、さっむーーーい。
[asahiya] ロンTにダウンベストとパーカーで外に出れるのは、自転車乗りだからかなー。
[asahiya] ……いや耐風装備なければとっくに重装化の時期ですが(ぁ
[asahiya] #おはようごぜーますだ
[Kannna] んにゃ。アタシもそんなもんですけど。パーカーの作りによるよねー。
[Kannna] #はにょんごじゃますノシ
06:16:30 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-34-67.uqwimax.jp) to #もの書き
06:25:25 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのですのん。
[Yad_N10J] おは
[Kannna] #ノシ
06:44:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/11/25 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:01 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:05:13 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:05:18 ! showaway ("Leaving...")
07:08:27 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] よーやっと体幹系の不調が治まった。
[Kannna] 不調だったの??
[Kannna] 筋肉痛とかは言ってたよねん。
[OteNote] たぶん、筋肉痛の一種だったんじゃないかと。
[Kannna] ははー
[OteNote] 呼吸する筋肉とかが不調でした。
[Kannna] あちこちに影響してたんだ
[OteNote] ですです
[OteNote] 下半身は最近ちょっとだけ練習してたから良かったんだけど。
[OteNote] 上半身はほっといてたからw
[Kannna] つ更年期
[OteNote] 順突きでつくときとかは全身ひねって打つので影響が大きかったらしい。
[Kannna] なるほど
[OteNote] 今朝はやっと、深呼吸してもどこも苦しくなくなりましtあ。
[Kannna] ああ
[Kannna] そっか。深呼吸とかが、それは不調ですよね。
[OteNote] うい
07:34:31 + Morris(~Morris@p3169-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] まぁお腹に十数キロの脂肪のおもり付けてやってたので、そりゃ疲れるよね!みたいな。
[OteNote] 早く痩せようと、痛感。
[OteNote] スパーやってる間は楽しかったんだけどねぇ(苦笑)
[OteNote] 月曜とか、歩くだけで息が切れて偉いことになってましたよ(T_T)
[Kannna] ふむり
[asahiya_] あー。インナーマッスル的にきつかった点が大きかったのかな?
07:43:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[syamo] お腹の脂肪を 四肢に送り出す気功法をもつ おてちん
[syamo] 技名 「Topgear」
2010/11/25 08:00:00
08:05:04 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いてきまし〜
[Kannna] #ノシ
[OTE] 素直に考えるとやはり手っ取り早いのは走り込みなんだが……ううう。
[OTE] いってきまーす。
[asahiya_] いてらぁ
08:06:59 ! SriVidyut ("Leaving..")
08:07:25 asahiya_ -> asahiya
[sf] 体幹系=インナーマッスル
08:12:51 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:21:54 MOTOsleep -> MOTOI
2010/11/25 09:00:00
09:00:10 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:03:18 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
09:04:57 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-138-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:05:46 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:06:32 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101124.html#160000
[sf] .k 紅白歌合戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紅白歌合戦 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101124.html#220000
09:09:01 ! syamo ("Leaving...")
[sf] .k 長浜博史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長浜博史 をどうぞ♪
[sf] > 長浜さんはビヨンセさん側から依頼され、コンサートツアーに使う映像用として絵コンテを制作した。
[sf] 映像そのものは製作されなかったということなんかなー
[sf] 成果物の著作権は映画の著作物として発注会社の物になるけれど、そのままだと内部での資料などは公表や利用の権利があるか怪しいあたりかと思ったけど、そういうわけでもないっぽいね
[sf] 使用を撤回したときの使用権/著作権の扱いが契約にあったとしても、撤回したときの成果物の実務的扱いがうまくいってなかったんかな
09:32:37 + bw(~bw@R211231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:55:36 ! symm (Connection reset by peer)
09:55:58 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
2010/11/25 10:00:00
10:09:11 ! Marcy ("Leaving...")
10:10:25 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
10:15:08 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
10:16:42 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:21:17 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
10:28:51 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:35:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 『ライトノベルの過去〜現在 “電撃文庫成功の秘密”』 講演内容のまとめ|『usa-emuの気ままなブログ』 http://ameblo.jp/usa-emu/entry-10716398757.html
[Yu_Aizawa] お家騒動は見事に柳沢スルー?
10:40:17 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫 をどうぞ♪
[sf] いろいろ飛ばして概略を伝える感じですかね。
[sf] 「電撃文庫成功の秘密」なので、それに関係した部分と自分の見てきた部分ってあたりの話なんでしょうな
10:47:31 ! Stella_ ("See you...")
10:48:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあ詳細を載せるとかそういう形じゃないからなぁ
[sf] >・突発的な行動をするキャラなら歴史上の人物(ex.革命家)
[sf] >・細かい心理描写なら身近な人物をモデルにすると良い
[sf] この部分だけちょっと具体性が増していて面白い
[Yu_Aizawa] ああ、書かれちゃったか
[Yu_Aizawa] そこらへん面白いと思ってコピペしようと思ったんだけど
[sf] しかしこー、どういう場で語ったもんなんだろう
10:54:09 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] のし
[imo] ふむ。書いた人が学校でCG学んでるとのことなので、専門学校の講義とかかも。 >どういう場で
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 大学の学園祭かとも思ったけど。
[imo] ああ、時期的に学園祭というのもあるかもね。
2010/11/25 11:00:00
2010/11/25 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2010/11/25 12:00:00
12:07:38 + NO(~anyone_in@p22051-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:16:37 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2776652/6509662
[SiIdeKei] >今回のPETAはメイドさん、「七面鳥食べないで!」 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News
[SiIdeKei] PETAなのに!
[SiIdeKei] おっぱい大きい!
[SiIdeKei] **さあ、そこかよ!とつっこみたまえ!**
[Yu_Aizawa] そこか!
[hir] そこかよ(がぶ
[Yu_Aizawa] そ こ だ!
[SiIdeKei] というわけで、アメリカなどのキリスト教国では感謝祭か
[SiIdeKei] ふと『そー言えばアメリカ以外じゃあまり聞かねえな』とおもったが
[SiIdeKei] なんのことはない、米国とカナダでの祝日であった。
[hir] 長谷川節が!
[SiIdeKei] しかもカナダでは10月第2月曜日。
[SiIdeKei] 日にちも違うのか。
[sf] .k 感謝祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:感謝祭 をどうぞ♪
12:50:18 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-213-33.uqwimax.jp) to #もの書き
12:52:10 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:57:03 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/25 13:00:00
[Yu_Aizawa] しかし先のブログで思い出したのだが
[Yu_Aizawa] 現実の女の子って、そう個人個人で目立った特徴があるわけじゃないんだよなぁ
[Yu_Aizawa] そこがラノベとかのヒロインと現実との違いだよな……>口調とかの違い 
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 人間観察はしておくことは必要だけどにゃ
[Yu_Aizawa] >[sf] >・突発的な行動をするキャラなら歴史上の人物(ex.革命家)
[Yu_Aizawa] かあ。
[abAWAY] そのへんはディフォルメ効かせてるわけでまぁ。
[abAWAY] 芸能人を物真似芸人が真似するようなかんじで。
[sf] それは「目立った特徴」ってのをどう考えるかですよね
[abAWAY] ちょっと特徴的な部分をオーバーに。
[sf] 対比すれば双子でさえ「特徴」の違いはあるものですから
[SiIdeKei] 「……どこが違うんだよおまえら」「みたい?」「しりたい?」「「こーの、えっちー♪」」
[SiIdeKei] ……条件反射がっ
[sf] # 小学校の頃、一時期お向かいさんに双子の娘さんがいたなー。
[sf] なんか誘った時、あげた時の、反応一つ取っても違うとこがあるんよね。
[sf] 双子で一緒に育てられると、「意図的に」もう一方と差別化しようと振る舞うってのもありますからね。それでいて、煮てるとこもいろいろある。好みとか。
[Yu_Aizawa] (グツグツ
[SiIdeKei] 『男の子の好みがおんなじ』でいつも三角関係とかですかわかりません
[SiIdeKei] 「いいのよっ! 女の子の好みは違うんだから!」「だからそれはダメなんだよぅお姉ちゃん……」
[sf] そういう話はあるやね。双子養子(欧米では双子を同じ家で育てない風習がある)研究でも。
[sf] >好みの異性が似通う
[sf] .k 双子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:双子 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] ふうむ
[sf] でまあ、女の子も一人一人違うけど、女の子と仲良くないと違いが見えて来にくいので
13:24:18 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] ここで秘奥義がっ
[SiIdeKei] 「……で、どこが違うんだ?」
[SiIdeKei] 「ん? ぱんつ」
[abAWAY] 犬や猫も知ってる子じゃないと見分け余りつかなかったりするね
[sf] 心理や振る舞いなんて男の知り合いをイメージソースにすればいいのだっ。
[SiIdeKei] 「お姉ちゃんは紐でね、わたしは……うふふ」
[abAWAY] 犬種違う事にすら気付けないとか
[SiIdeKei] 「ちょっと待て妹」
[SiIdeKei] こういうことですかやっぱりわかりません<女の子と仲良くないと違いが見えて来にくいので
[abAWAY] シベリアンハスキーとアラスカンマラミュートみたいな。
[Yu_Aizawa] わからん! 違いがさっぱりわからん!!
[sf] 確かに仲が良くないと見えてこない部分だがっ
[Yu_Aizawa] >シベリアンハスキーとアラスカンマラミュート
[sf] ちなみに「知らないこと」「見えてこないこと」は「こうあって欲しいなあー」という妄想で埋めると、現実を調べるよりもたぶん読者に優しい
[SiIdeKei] うふふふ(笑)<現実を調べるよりも
[SiIdeKei] 妄想。ただ一心不乱な妄想。
[sf] 妹萌えはたぶん妹がいないほうが書きやすいみたいなあれ。
[SiIdeKei] まあ、現実の妹は
[sf] かわいいことはかわいいけどね。
[sf] 萌えとはこー方向性が違うよね
[SiIdeKei] 彼氏出来るし、お泊まりするし、結婚するし、妊娠するし
[SiIdeKei] 時々いま言ったことの順番変わるし(笑)
[SiIdeKei] お兄ちゃんはびっくりしましたよエエ(笑)
[sf] うちのもそうでした。
[sf] まあ最近多いみたいだしー
[sf] 葬式行くといとこの女性陣全員子持ちで、男性陣は既婚者一人だけで、いろいろとあれな空気が流れていました。
[SiIdeKei] うひあ。
[sf] 父方だけでいとこ十人ほどいるのでのう
[abAWAY] AMCJ HomePage/Puppy Q&A 仔犬の入手に関する Q&A http://tokyo.cool.ne.jp/amcj/homepage/puppy/q_a.htm
[abAWAY] (貼ってみる
[Yu_Aizawa] #今色々と想像していたが言えるかどうか微妙な感じがしたので伏せておく>順番変わるとか色々
[sf] わしが一番年上なのに、姪っ子に中学生がいたぜ。げほげほ。
[Yu_Aizawa] そっくりだ……。
[Yu_Aizawa] >シベリアンハスキーとアラスカンマラミュート
[SiIdeKei] 「お兄ちゃん!」「おまっ、デカい腹のままどこで歩いてt……って、その人は?」「結婚したのー! でね、新婚旅行行ってきた! あ、こちら彼氏〜♪」「もうとっくに旦那だろうがっ!」
[Yu_Aizawa] ああ
[SiIdeKei] 逆にしてみた。
[SiIdeKei] ……シュール。
[Yu_Aizawa] 体毛が濃いとか違いはあるのか
[sf] で「まだ籍入れてないもん」で落ちるんですね
[SiIdeKei] えっ……妹に、体毛が濃いとかの違いが……?(どきどき
[SiIdeKei] **まぜるなきけん**
[Yu_Aizawa] いや、カレシの部分が二度あるとかね……(遠い目
[abAWAY] #ハンコ絵師と言われる人の別キャラより差は大きいYO
[Yu_Aizawa] #西又葵のことか……? 西又葵のことかーーーーー!!!!(スーパーサイヤ人化
[sf] # 鼻の長さ比率も、耳のつく位置や長さも、目の間隔も、尻尾も、そしてもちろん胴体における首/胸の長さ大きさも、別物ですね>シベリアンハスキーとアラスカンマラミュート
[sf] # 脚の長さから見ると「全体に体躯の大きさが違う」か
[sf] # あと型の肉の付き方もだいぶ違うよね。力強そう。
[abAWAY] #んでまぁ、同一犬種だけ集まる会合とかでも、自分ちの子やよく知ってる子は明らかに見分け付くんよねー
[SiIdeKei] うちのラブラドールレトリバーは、他の兄弟と比べても
[SiIdeKei] あきらかに抜けた子の顔であった。
13:38:30 Morris -> MorrisAFK
[abAWAY] 見た目そっくりの黒猫2匹でも、知ってれば仕草とかで見分けついたり。
[Yu_Aizawa] ああ、それはわかるにゃ
[Yu_Aizawa] 寄ってくるとか寄ってこないとかね
[abAWAY] 寝てる時に呼びかけて尻尾だけで返事する時の尻尾の動かし方のクセとかのレベルでも。
13:42:39 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 予備の話で
[Yu_Aizawa] 人格や意識をクラウドにアップロードして、義体にダミーの人格を入れて敵国に入国し、クラウドから本来の人格をダウンロードして活動開始する工作員とかテロリストとか思いついた
[Yu_Aizawa] ……攻殻だな、うん・。
2010/11/25 14:00:00
[Yu_Aizawa] アートで生きていくと決めた君のために。 http://anond.hatelabo.jp/20101124212518
[Yu_Aizawa] ライトノベル作家はアーティストではなく職人だと思う今日この頃です。
[abAWAY] >じゃあ君の尊敬する人の経歴を見てごらん?アーティストなんて一部の例外を除いて、大体人間的にはゴミ以下のクソ野郎だよ!いつも心の石川啄木を持て!俺が言えるのはそれだけだ!
[abAWAY] ウェッウェッ
[Yu_Aizawa] クマー
[abAWAY] >大丈夫、私が保証してやるよ。君はサラリーマンになったとしても今と同じくらい不幸だったことだろう。
[abAWAY] 素晴らしいw
[SiIdeKei] よく見つけてきたな、こんな素敵エントリー(笑)
[sf] > ちなみに、このエントリで対象にするのは大学生活(あるいはそれに順ずるモラトリアム期間)のうちにそれなりの結果が出ていて「それで食べていく」には不安が残るけれど、業界的にはそこそこの評価のあるアマチュアを対象とするよ。なにかの賞を取ってたりとかそういうね。
[sf] という前提か
[Stella_] 2番目に入院のすすめかよ
[SiIdeKei] 何らかの可能性が、具体的に見えている人向けかなー
[SiIdeKei] 前提条件の時点でかなり厳しい(笑)
[SiIdeKei] 1番のハードルが高すぎてもう……
[sf] 成果つきのアートな人であればまあ
[sf] あんがいなんとかなるラインかも知れない
[Stella_] たしかに、嫁ゲットできるレベルのアートの人じゃないと
[sf] 私の知ってるアートな人って既婚者で相方が稼げてたなー。美の壺レベルね。
[abAWAY] 実績あれば40過ぎてからでも20代の嫁貰えるので無問題デスヨ
[Stella_] もう10年以上前だったか、親が美の壺レベルのアートな人で、その跡継ぎとして修行中な人なら知ってた。今はどうしてるんだろう。
[Yu_Aizawa] 中国嫁ですね、わかります
[Yu_Aizawa] >あばちゃん
[sf] 地道な人だと、高校の美術教師が全国区の抽象画の偉い人だったりしたな。副業でそういう手もあるっちゃある。
[sf] ただまあ、わりと伝統的アートって、そもそも金持ちなひとがやってることも多い気がするなあ。書家とか日本画とかは。
[Stella_] 渡邉包夫先生は高校の美術教師だったんだっけ
[sf] ほむほむ
14:40:55 ! EmmanuelJ (EOF From client)
14:41:37 + EmmanuelJ(emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして読みなおして思ったが、なるほどそうか、ファイン・アートではないんだな
[sf] つーことでライトノベルもたぶんこの文脈では、アートですよ
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[Yu_Aizawa] と思いつつ出かけてくる
[Yu_Aizawa] でも職人とかそういうイメージのほうが……。
[Yu_Aizawa] ではノシ
[sf] というわけでたぶんここの半数くらいには当てはまる展開ということでっ
[Stella_] 1番クリアー
[sf] なんて恐ろしい
[sf] 奨学金はそろそろ返し終わります。大学院では月八万円もらってたなー。
[sf] つーかんじで大学院生の奨学金はけっこう高額です。たいがいただの低利の借金ですが。
14:52:55 Yad_N10J -> Yad_Away
[sf] しかしこー「自営業で生きていくと決めた君のために。」といってもあまり間違いではない
14:53:24 + ENOKINO(~taka-miy@p4195-ipad305niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 職人というのは「実用品」を作る人のことだな
[ENOKINO] 小説は「実用品」じゃないよ(W
[ENOKINO] まあ「カップラーメンにお湯を入れた後、蓋を押さえる」程度には実用品かもしれないけどね
14:56:41 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-228-28.uqwimax.jp) to #もの書き
[ENOKINO] とまあ、それだけを言いたかった(W
[ENOKINO] ではでは
14:58:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2010/11/25 15:00:00
15:06:05 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-138-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいま。
[Yu_Aizawa] 抜くとか萌えるとか燃えるとかそういう実用性があるじゃないですかっ(おい>小説 というか以前ここでもの書き=職人論とかでていなかっただろうか……?
15:15:10 + ENOKINO(~taka-miy@p4195-ipad305niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 実用性云々よりも「職人」という言葉に対する人物像のイメージの違いのようにも思えます
[ENOKINO] 君が引用したエントリの概念で言うなら、間違いなくライトノベル作家は、アートだろうね
[ENOKINO] どこをどう読んでも「職人」という言葉が出てくるとは思えない
[ENOKINO] 少なくとも、対立する、もしくは異なる概念として「ライトノベル作家は職人だ」と主張する理由が無い
[ENOKINO] あのエントリを離れて、別物として「作家は職人か」と言われれば「職人的な物書き」とかそういう風にいうことがあるだろうけど
[ENOKINO] 前提条件が違うだろ?
[Yu_Aizawa] ……まあ、あのエントリの意味ではライトノベル作家もアートですね(´・ω・`)
[abAWAY] | ・) 「好きの反対は無関心」みたいな前提条件マジックですね
[ENOKINO] だから、あのエントリに対して「ライトノベル作家は職人」というのは、ちと違うと思ったのだ
[ENOKINO] あのエントリの文脈で言うなら「職人というのは、実用品を作る人」という意味になる
[ENOKINO] まあ、それだけのこと
[ENOKINO] ではでは
15:21:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] まあ前提条件が違うならこうやって会話する意味もないんでしょうけどね
[Yu_Aizawa] 何を言ってるんだ自分……。
[Yu_Aizawa] 社会的な
[sf] 職人か。注文された物をいかに期日に仕上げるか。そのへんで「注文」の詳細さがイメージの違いになるのかなー
[Yu_Aizawa] 地位とか他人からの見られ方とかそういうものでいうならアーティストだろうね(´・ω・`)
[sf] 先の記事で言うところのアートは「なにを作るのか」を自分で考えるお仕事ですよな。
[mihinote] どういった違いがあるのか、を認識するだけでも、相手の考え方や知識を知る手がかりになるよね
[mihinote] >前提条件が違う
[SiIdeKei_] 『縞パンとおっぱいと、あとツンデレも入れてください』というような意味で言えば、『ライトノベル作家』は職人(違
[mihinote] 椎出さんは、そう言う指定を受けたことがあるのかなw
[SiIdeKei_] ねえです(笑)
[Yu_Aizawa] そういうキャラとか設定の指定とかされる場合もあるんだろうけどねえ、縞パンとかおっぱいとかツンデレとかはともかく。たしか俺妹とかは編集がわから持ちかけられたという話を聞いたことがあります
[Yu_Aizawa] >作者のインタビューで
[SiIdeKei_] まあ、もし仮に『こういうの入れてください』と言われて、それできっちり注文通り読めるものが書けるなら、職人と言っても差し支えないと思うね。
[SiIdeKei_] やっぱ、読めないことには本に出来ないだろうし、注文満たしてなければ話を振った方も困るだろうし
[abAWAY] しかしそうなると肖像画とか描く人も職人
[SiIdeKei_] うに。
[SiIdeKei_] そこに『美』の要素がどう絡んでくるか、ってのが『アーティスト』への道なのかな、と思わなくもない。
[SiIdeKei_] いやしかし、『art』という言葉には『技術』という意味もあるわけで……あうあう……ごめんなに言ってるのかよく判らなくなってきた(笑)
[imo] つまり、「おパンツ・アーティスト」への道!(w
[SiIdeKei_] あれ……そ、それ、ただのヘンタイ……じゃ……?(笑)
[hir] 友人に
[hir] パンツを主食にする男が(ぇ
[abAWAY] 明日のパンツさえあればいい
[imo] そうともいう(w >ヘンタイ
[sf] そう、つまり格闘家はみんなアーティストなんだっ
[kairi] 変態仮面は最強のアーティストか
[Yu_Aizawa] 残念、それは私のおいなりさんだ
[hir] おいなりさんは好物だ(げしげし
[kairi] おいなりさんはartなんですな
[mihinote] まあ日本には「芸人」という言葉もあるので。ただ、これを「アーティスト」と訳せる人は日本人には少ないんじゃないか、と思いますw
15:45:20 ! Uchuiken ("See you...")
[mihinote] 「芸術」は「art」の和訳語なのにねw
[sf] 実のところプロ格闘家はある意味芸人か
[abAWAY] お笑いのイメージが強すぎる
[kairi] 大阪プロレスとか芸人だお
[Yu_Aizawa] WWEとかもそうだよね
15:51:54 ! kairi ("See you...")
[Yu_Aizawa] といったところで出かけてくるのし
[Yu_Aizawa] ノシ
15:59:32 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2010/11/25 16:00:00
16:11:50 Yad_Away -> Yad_N10J
16:48:15 ! hir ("CHOCOA")
16:55:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
16:59:28 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
2010/11/25 17:00:00
[Yad_N10J] ……TBS凄いな
[Yad_N10J] 今年三月の天安の撃沈事件を「沈没」って表示してた
[Yad_N10J] まあ、沈没したのは事実だが……
17:16:16 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:22:27 ! asahiya ("Leaving..")
17:38:31 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2010/11/25 18:00:00
18:02:42 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:06:03 MorrisAFK -> Morris
18:07:31 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-229-30.uqwimax.jp) to #もの書き
18:22:19 + meltdown(~meltdown@w4d214.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:22:53 + meltdown-(~meltdown@w4d214.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:24:46 ! meltdown- ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:52:31 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/11/25 19:00:00
19:04:51 ! Uchuiken ("See you...")
19:07:37 + ote_ads2(~ote_ads2@P061198166093.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads2] ちーす
[syamo] (´・ω・`)やあ
19:10:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き
[ote_ads2] 土曜日のデートが楽しみなOTEです。
[ote_ads2] やっぱリアルが充実してるのはいいね!
[ote_ads2] クリスマスへ向けてフラグたてるぞ!うぉぉ!
19:12:54 + hir(~____@EM114-51-181-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] (,,゜Д゜) ガンガレ!
[hir] の
[ote_ads2] ノシ
[ote_ads2] 今年のクリスマスは一人寂しく過ごさないようにがんがる!!!!
[tatsu114] まっとるよ(灰色ゾーンから手招き
[ote_ads2] もう、リア充爆発しろ!とか言わないので、今度は上手く行って欲しい
[ote_ads2] 上手く行っても、結婚できる甲斐性があるかどうかは疑問だが!!
[ote_ads2] 捨てられるとか利用されてるだけとか、なんとなく予想つくけど、一時だけでいい。甘い夢が見たい。
[shirakiya] 夢は大切よね
[ote_ads2] そう
[ote_ads2] 希望こそ、人を明日に導く残酷な人参にほかならぬ。
[shirakiya] 馬か。
[ote_ads2] 遺伝子という乗り手に導かれるめしいた魂。
[kisito] まぁ、あきらめれば楽に慣れるよ。幸せかどうかはともかくw(ぉぃ
[shirakiya] 遺伝子遺伝子ぐーるぐる
[kisito] 練れば練るほど色が変わるんですね
[ote_ads2] なれようとした時期もあったが、遺伝子による衝動も自分の一部と考えれば
[ote_ads2] その衝動を敢えて無視するのも不自然なので
[ote_ads2] 言い訳しながら足掻いてみようと思った。
[kisito] がんばるおてちんを応援するぜ
[kisito] はやくのろけ話を!
[ote_ads2] 大人同士やからのろけまでいけるかどうかやなー
[kisito] そこはまぁ、それぐらいになってくれたら良いなあって話で。
[ote_ads2] ですなぁ
[ote_ads2] 俺の方は完全にやられてますが。あいてはどうなんでしょうなー。
[ote_ads2] んじゃ電池が怪しいのでおちまーす
19:57:29 ! ote_ads2 (Connection reset by peer)
2010/11/25 20:00:00
[mihinote] ふむ。OTEさん出先なのか
[fukaWork] ただいまです。ぐつてり。
20:00:43 fukaWork -> fukaFuton
20:05:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[meltdown] ばんは
[Kannna] #どーもですノシ
20:15:56 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Morris] ちょっと予備で話が盛り上がってしまった
[Morris] が
[Morris] #……サーバつながらねぇ
[Morris] 『ご主人様は山猫姫6』読了。
[Morris] 2度も。
[Morris] 半分まで読んだところで続きは明日、にする予定だったんだけど
[Morris] 止まらなかった。
[Morris] 続きが気になってしかたなかった。
[Morris] しかも読み終わった後また最初から読んでしまった。
[Morris] なにこの中毒性。
[Morris] いろいろと気になる点はあるんだけどね
[Morris] 片目でも弓は問題なく撃てるもんなのかとか
[Morris] まあその辺は検証してあるでしょうけど
[Morris] メンミが誰とくっつくかとか考え出した自分にびっくりだ(ぉ
[shirakiya] 2828
[SiIdeKei_] ニヨニヨ
[Morris] ミリンが予想してない方に行ったからなあ
20:21:52 + hir(~____@EM114-51-191-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Morris] でもとりあえず出てる分は出尽くしたのかな
[Morris] てっきり6巻の舞台は「南」だと思ってたんだけど
[Morris] 7巻も「北」になりそうだなと
[Morris] ただ、その場合は新しい舞台になるのかな
[Morris] まあおとなしく出るのを待とう。
[Morris] 全裸で。嘘です。そんなことしません。
[SiIdeKei_] 「まるでどこかの山猫デスね。そのまま外には出ないでくださイよ」
[Morris] ただこー
[Morris] さすがに主人公軍がでかくなってきたので
[Morris] ハラハラドキドキ感が薄れだしたかなという懸念はある
[Morris] 今までは失敗すると「次」がなかったんだよね。
[shirakiya] ですのう。
[shirakiya] まあ、今回は責める側でしたからのう。
[shirakiya] 伏龍は冷や冷やモノだったようですが。
[Pikoyan] 責めるのか
20:35:58 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Morris] 女性を縛ってましたからな
[Morris] 同意の上で。
[kisito] うわー
20:43:17 Morris -> MorrisEAT
[SiIdeKei_] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/4048700944  ご主人様は山猫姫〈6〉 辺境双璧英雄編 (電撃文庫)
20:52:28 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:56:06 ! symm ("Leaving...")
2010/11/25 21:00:00
21:02:31 MorrisEAT -> Morris
21:05:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-10-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):再来年の大河「平清盛」、松山ケンイチさんが主役 - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/1125/TKY201011250391.html
[Stella_] 若っ
[Stella_] 若いころ(よくわかってないので脚本家が好き放題)を中心にするのかなあ
[Stella_] 発表資料 http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20101125.pdf
[Stella_] 「時代の目撃者となる佐藤義清」にワクワクする件。西行さん語り手担当かな?
[Stella_] しかし、L@デスノートが、ねえ
[Stella_] よく考えたらクラウザーさん@DMCだった。おっけーおっけー
21:20:13 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 平クラウザー?
21:21:21 ! fukaFuton ("Leaving...")
[abAWAY] 平蔵氏(たいらのくらうじ)
21:22:22 + Marcy(~marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き
[impulse] 長谷川じゃないのか
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
21:23:42 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:31:09 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:59:24 ! bw ("Leaving...")
2010/11/25 22:00:00
22:03:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:07:02 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:16:00 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:29:57 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:36:23 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:38:52 ! aranobu ("Leaving...")
22:40:04 Marcy -> _10_Mumyo
[meltdown] 「CSI:Miami 第7期 Vol.7」レンタル
[meltdown] ロシアマフィアとの抗争
22:41:06 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 普通は警察を狙って破壊工作なんてしない(笑)
22:41:21 ! furuike_ ("Leaving...")
[meltdown] それをやってしまうのが、マイアミのクオリティだなぁ
[meltdown] 控えめに見ても、効率が悪いのに(笑)
[_10_Mumyo] メキシコじゃあるまいしw
[asahiya] すげー(笑
[meltdown] 警官を拉致って犯罪隠蔽への協力を要請するとか、
22:47:40 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-136.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 普通にありました(笑)
[meltdown] あんまり邪魔なので、狙撃を試みたり、爆殺を試したり(過去)
[meltdown] 銃撃って、大人しい手段だったのですなっ
[_10_Mumyo] うひひひ
22:56:10 + akiraani(~akiraani@w0109-114-22-169-166.uqwimax.jp) to #もの書き
22:56:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
2010/11/25 23:00:00
23:03:23 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:07:53 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
23:08:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella_] 少女脅しわいせつ未遂容疑 子ども関連の市民団体代表 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010112401001017.html
[Stella_] え
[Stella_] どういうことなの
[ST_] >強制わいせつ未遂と銃刀法違反の疑い
[ST_] >市民団体「長野県子どもの権利研究ネットワーク」によると、小林容疑者は団体の共同代表
[ST_] どこから突っ込んだらいいのか
23:53:49 + miburo(~toukaen@zaqd37c3d2e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 子どもの権利研究ネットワーク代表ww
23:54:57 ! Stella_ ("See you...")
23:58:39 ! imo ("CHOCOA")
23:58:58 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/11/26 00:00:01 end