#もの書き 2010-11-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-23をご活用くださいませ。

2010/11/23 00:00:01
[Stella_] 今月のMF文庫Jは「つきツキ!」「ツノありっ!」「ツイてない!」と似たような字面のタイトルが3つある
[_10_Mumyo] 最後のが妙に気になる<タイトル
[Stella_] サキュバス男子だそうです
[_10_Mumyo] 成る程把握
[_10_Mumyo] ……男子?
[shirakiya] …は?
[Mjolnir] 何かがオカシイ…それはインキュバスではないのか…?
[Stella_] 読んでないので何とも言えないのですが、みため美少女の男の子がサキュバスにされてしまうんだそうです
[Mjolnir] ソッチデスカ
[Stella_] インキュバスじゃなくてサキュバス
[_10_Mumyo] 成る程
[Mjolnir] ショタがTSしたらただの美少女モ(ry…という感じですか。主人公のジレンマの表現が勝負ですねっ
[sf_sc] .k ツイてない!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツイてない! をどうぞ♪
[asahiya] まぁ世の中「男子の魔女」なんてタイトルもあるしなぁ。
[sf_sc] ASIN=4840134928 ツイてない! 〜悪魔のしもべはサキュバス男子〜 (MF文庫 J み) http://www.koubou.com/asin/4840134928
[sf_sc] ASIN=4840135908 ツイてない! 2 (悪魔幼女は男がキライ) http://www.koubou.com/asin/4840135908
00:51:01 Mjolnir -> Mjol_Zzz
00:51:06 ! Stella_ ("See you...")
00:51:06 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:56:12 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
2010/11/23 01:00:00
01:06:02 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
01:09:49 + seiryuu(~seiryuu@19.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:16:12 ! noraneco ("Leaving...")
01:27:52 ! syamo ("Leaving...")
01:42:28 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:44:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:44:17 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:50:01 ! furuike__ ("Leaving...")
01:56:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/11/23 02:00:00
02:17:03 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:51:09 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/11/23 03:00:00
03:03:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-155-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:13:30 _10_Mumyo -> Marcy
03:22:33 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:24:30 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
03:32:25 ! seiryuu ("Leaving...")
03:33:31 + hir(~____@EM114-51-34-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:36:18 ! kuronya ("")
03:47:40 ! syo ("Leaving...")
03:57:28 ! EAST ("Leaving...")
2010/11/23 04:00:00
04:05:26 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[xi-banyu] おっはー
[xi-banyu] 妹が炊き残して少し固く、臭くなりかけた白飯に、自家製ラー油を掛けてチャーハンにするなど。
[xi-banyu] .k イベリコ豚 ベジョータ トントロ 焼肉用 400g
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イベリコ豚 ベジョータ トントロ 焼肉用 400g をどうぞ♪
[xi-banyu] が美味そうだ。
[fukaNeoki] むにむに。
[SiIdeKei] イベリコ豚……豚トロ……焼き肉用……
[SiIdeKei] イタリアン焼き肉か……
[fukaNeoki] そーか。グラハム・エーカー(00ガンダム)の中の人と、皆本さん(絶対可憐チルドレン)の中の人と、アルト君(マクロスF)の中の人と、京介(俺の妹が(略))の中の人って同じ声優さんなのか……
04:41:07 ! Zion_NM ("Leaving...")
[SiIdeKei] そう考えるといろいろ胸が熱くなるな(笑)
[SiIdeKei] 俺の妹がこんなに絶対可憐ガンダムなわけがないフロンティア
[fukaNeoki] カオスだ(w
[SiIdeKei] 「お前が……お前たちが! 俺のガンダムだ! 解禁!」
[SiIdeKei] ワケが判らなくなった。
[fukaNeoki] うひひ(w
04:51:34 ! akagane ("See you...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/11/23 05:00:00
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:14 + seiryuu(~seiryuu@19.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 最近はこー
[asahiya] あの作品の誰々がこの作品に! な話題が増えたなぁ。
[asahiya] <仮面ライダーファン必見のマリみて実写版etc
05:58:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[Kannna] 今日は朝から雨模様。
[Kannna] #ヨコハマ方面
2010/11/23 06:00:00
[Kannna] もうそろそろ明けてもいい頃だと思うけど。今みたら空は夜っぽい。
[seiryuu] おはです
06:01:16 S_Maenad -> Aki-ash
[seiryuu] 先週 ゴセイジャーを見直した自分が 愚かだったと今週思いました
[Kannna] #ノシ
[Kannna] と、いいますと??
[seiryuu] 過去から現代に戻ったら そうかオレが戻ったから無かったことになったんだ!
[Kannna] うん。ありましたよね。
[seiryuu] 何それ?!って感じですわー
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] まー、アラタの言うことですし(笑)
[seiryuu] スーパーフォームでもとりあえずのボス倒すときでも一話だったのに
[seiryuu] 2話使うとなれば それ以上の重要な何かがあるに違いない!
[seiryuu] って思うじゃ無いですか
[seiryuu] 結果 特に何も無し!
[Kannna] うん、そう期待しますよね。
[seiryuu] あえて言うなら
[seiryuu] アリスをロースペックよばわりする割にロボゴーグ閣下も大して強くないことが分かったことくらいですけどw
[Kannna] あはは
[Kannna] でも堅かったよー
[abAWAY] ゴセイジャーは誰も装甲無視特技持ってないので
[abAWAY] 非常に強いのです。
[Kannna] ロボゴグさん的には、相性がいい、みたいな。
[Kannna] 「ストロング・アラタ」のエピは、面白いシーンもあったと思うんですけど。盛り付けとゆーか、コース・メイク(つまりは構成)で損した感じ。
[Kannna] 前後編で観ると余計ですよね。ブレドラン復活のサブエピと、タイムスリップのサブエピが、さほど絡んでもないし、何かの対照を描いてるとも思えない。
[seiryuu] タイムスリップの意味が無いのが致命的ですわあ
[seiryuu] オレが戻ったから無かったことになったんだ!
[seiryuu] 過去に戻ったことによって新たな力を得たとか
[seiryuu] 秘密が視聴者に分かったとか
[sf] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[seiryuu] 色々していいはずなのに
[Kannna] そうですねー
06:21:10 Yad_sleep -> Yad_N10J
[Kannna] 好意的に観ると、アラタにも意外に(笑)、しっかりした面もあるけど。普段は、それを全面に出す必要が無いくらい、みたいなとこは、ないことはないんですけど。
[Kannna] 強い印象で残んないんですよね。
[seiryuu] そんなちょっとした一面を写すレベルなら一話完結話でいいですw
[Kannna] これは、たぶん、アラタがいない間の、現在の仲間のやりとりや、アラタが戻ってきた後のやりとりが、流されてる感じかな。
[Kannna] そうですねー
[seiryuu] 仮面ライダーはALL2話構成だからちょっとした一面写すで2話使うことも多いけど
[Kannna] 1話完結で、細かく積み重ねてくれると、「ああ」みたいに感じるのでしょうけれど。
[Kannna] 細かな積み重ねがうまくないと思うなー。アタシはゴセイジャって。私見だし一票。
[seiryuu] 今回を見てなんかアリスも複線放置で単に殺されそうな気がする
[Kannna] ふむふむ
[seiryuu] とりあえず ゴセイジャーの一部と二部の大きな欠点 魅力的な敵がいないって部分(実は味方にもいないがw)
[seiryuu] アリスという魅力的な敵が出てきたけど
[seiryuu] イマイチ活かしきれないのがなあ
[Kannna] そうそう、それそれ<イマイチ活かしきれない
[Kannna] 「魅力的な敵がいないって部分(実は味方にもいないがw)」は、アタシもそんな風に思いますけど。ちょっと辛口コメントだよねー(笑)
[seiryuu] アリスとナイトってギンガマンのシェリンダとグリーンっぽいけど
[Kannna] ナイトーくんとか、魅力がないわけでもないんだけど「イマイチ活かしきれない」でいると思うのねー。
[seiryuu] シェリンダなんか実は出番少ないのにそう思わせないほど活きてたのになあ
[Kannna] ぼーん・きゅっ・ばーん☆
[seiryuu] 前話したレイアースのアルシオーネなんか実は出番少ないのにそれを全く感じさせないほど活かされてたです
[Kannna] なるほど
[seiryuu] 響鬼前半の洋館の男女なんかも出番は少ないけど すげー活かされてたですよ
[Kannna] うん。あれは、不気味な感じで、強そうでしたよね。
[Kannna] てゆーか、あれだ、下に対する支配権が絶大な感じの描写がいいんだわ。敵役として。
[Kannna] うん。そうだねー。ゴセイジャーは敵勢力が魅力的でないてのはあると思いますねー。
[Kannna] デレプタとか意外といいんだけど。
[Kannna] ウォースターとしてみると、やっぱ魅力足りないんだわ。
[Kannna] バルバンみたいに、己の欲望に忠実なわけでもなく、妙に薄っぺらい言い分唱えるし。
[asahiya] うーん。ある意味前作の盛り上がりがマイナスに働いた ってのは
[asahiya] ある気がするのですが。
[Kannna] せめてゴズマ程度にスケール感があればいいんだけど。
[Kannna] ある意味ではそうかもしれないです。
[asahiya] ほらほら、アクマロって「戦える黒い参謀」なイメージで
[Kannna] #こー、視聴者の印象的な面ではなくて、製作陣的にねー
[seiryuu] そうそう
[Kannna] アクマロいいですよね。
[seiryuu] シンケンジャーが面白かったことと
[seiryuu] ゴセイジャーがイマイチなことは関係無いと思うw
[seiryuu] もう残すところ10話前後なんだし
[asahiya] ブレドランとダブって、視聴者は期待しちゃう。制作側も頼っちゃう。
[Kannna] ゴーオンジャー→シンケンジャーのとこで、キッパリ路線変更したじゃぁないですか。あの踏ん切りがいい方に作用したと思うんですね。
[Kannna] なーんか、ゴセイジャーは、あれもこれも的な総花で、タマムシ色な感じになってて。踏ん切り感が乏しいと思う。
[Kannna] #あるいは埋没してるか
[asahiya] うーん。ゲキレンジャーやボウケンジャーの敵って 覚えてるヤツいるんだけどなぁ。
[Kannna] アクマロは、あの、地獄をみたいのでおじゃります、がいいんですよ♪
[Kannna] ドウコクの三途の川をあふれさせてやると、きっぱり違ってて、違ってるのがすごくよく伝わってくる。
[seiryuu] アリスは魅力的だけど閣下が全然って感じだしなあ
[Kannna] ブレドランはそーゆーものが、曖昧なのよね。
[asahiya] あぁ、Kannnaさん。
[Kannna] はい
[asahiya] 俺がおぼえてる敵勢力って「内部対立」が必ずあったんだけど
[asahiya] ゴセイでの敵の内部対立って「あったのを覚えてる」程度なんだよね(苦笑
[seiryuu] デレプタは霞のジョーこと小山力也
[Kannna] あはは
[Kannna] 短いからねー。それは言い訳になんないんだけど<ゴセイでの敵の内部対立って「あったのを覚えてる」程度
[Kannna] #短くするなら、それなりの敵集団を出せばいいのだから
[seiryuu] モンスドレイクはブラックの三神管の一人 飯塚昭三
[Kannna] #セラムンRのエイルとアンとかさー
[asahiya] こー、「要素を使う」ことに気をかけすぎてその要素が「なぜよく使うのか」を意識してなかった
[asahiya] とかはあるかもしれないなー
[Kannna] 総花的なケーキバイキングにするならば、1話1話の切れをもっとよくしてくれて、毎回手を買え品を変えでやってくれるといいと思うんですよね。
[Kannna] ウォースターだと、くすぶり星人に回とか
[Kannna] 幽魔獣だと、花火だぜの回とか
[seiryuu] 後血祭りドウコクはダイレンジャーのシャダムこと西倫太郎
[Kannna] あーゆーノリのを、毎回色々趣向を変えてやってくれて、妙なヒキとか伏線とか入れないくあらいでやってくれれば。
[asahiya] あとおもったのはあれかなー。
[seiryuu] ゴセイジャーで失敗しまくってるから
[asahiya] 敵の容姿がこー、基本的にモンスターモンスターしてて
[seiryuu] 来年は戦隊版ディケイドのような作品にするらしい
[asahiya] 連想が「怪物」の範囲から出ない。
[Kannna] ふむむむ
[asahiya] ロボゴーグ閣下あたりからようやく機械的な連想ができる格好になったけどさ
[asahiya] 例えばボウケンジャーなら敵陣営に日本妖怪なイメージのヤツはいたし、
[asahiya] ゲキレンジャーなら動物、シンケンジャーも昔の日本人とか和装とかさ
[asahiya] 連想できるアイテムとかイメージってたくさんあったじゃん。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] デザイン的特性が弱い、みたいな??<ゴセイジャ
[seiryuu] 怪人の名前も異様に覚えにくいしなあ
[asahiya] #ボウケンで敵覚えてるってアレです、最終話かその1つ前くらいで、カラス天狗な参謀が「今は分が悪い。撤退する」って一言を孔明っぽく言ってたの覚えてるだけ。
[seiryuu] もう覚えさせようとしてないんじゃね?w
[Kannna] ああ、それはありますよね<名前も異様に覚えにく
[asahiya] #途中からしかみてなかったシリーズだから敵陣営の構造もまともに覚えてなかったのに、それは覚えてた(笑)
[asahiya] こー、「敵を印象付ける」ってあたりを放棄してるとみなしたくなるよーな構成 とでもいいますか
[Kannna] それは、たぶん、肩書き(角書き)に頼りすぎてるんですよ。ゴセイジャーの敵キャラは
[seiryuu] ボウケンジャーは風水の回がスゲー面白かったw
[Kannna] 「ナントカのカントカ」の「ナントカ」のとこね。
[seiryuu] 脚本家を調べたら小林靖子にゃんだった
[asahiya] センセー、流星と彗星とか おこちゃまに区別つくんですかー?(まて
[asahiya] ち、ちくせう。それは今日一日ボウケンジャーDVDマラソンをしろという神のお告げなのかっ?!<小林さん
[Kannna] #シンケンジャーだとさ、ズボシメシとかさー、名は体をあらわすとゆーか、ポリシーを表してるよね。だから覚えやすいし印象的。
[Kannna] #血祭ドウコクってすごいネーミングでさ。あのキャラがいつも怒ってるのは、あれは慟哭してるのだわ。
[asahiya] 別に一回こっきりの敵まで全部覚えるとか
2010/11/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
[seiryuu] ボウケンジャーは靖子にゃんはたまにしか書いてないけどねえ
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[asahiya] そこまで求めてるわけじゃないけど
[asahiya] 50数回にわたってみてて敵幹部覚えてないってどーよ? とは思うのね
[Kannna] あっはっはっは
[asahiya] #ちなみにてけとーに見てたゴーオンジャーでも、大体敵の目的と容姿くらいは覚えてる。
[Kannna] ゴーオンジャーの敵幹部いいわよね。マヌケで愛嬌があるのよ(笑)。
[asahiya] #ホンット、5話に1話くらいのペースね<てけとーに見てた
[Kannna] ワニゲーター初登場の回とか笑えるのね♪
[seiryuu] ゴーオンジャーはケガレシアくらいは生き残っても良かったと思う
[seiryuu] ケガレ×グリーン フラグとか無かったことにされてるし
[Kannna] つシンケンジャーVSゴーオンジャー
[hir] がぶ
[kurROM] かぷ
[seiryuu] あれは地獄にいるのを一時的に地上に出てるだけですしなあ
[Kannna] #3人揃って、三途の川で、のほほんと過ごしてる模様(笑)
[asahiya] にゃーにゃーかんなさん。「であーる」な語尾の子 ゴーオンの敵参謀にいたような記憶があるけど 合ってる?
[Kannna] えっと……メモリロード中
[Kannna] うーん。いたかしら?? 思い出せないです<であーる
[asahiya] みゅう。やはり相応に記憶はあいまいだのぅ お手数おかけしました。ありがとうございます
[Kannna] 炎神の方かもね。
[Kannna] #連中うるさいくって(笑)
[seiryuu] 害気大臣キタネイダスじゃないかな?
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 「なんとかナリ」は……コロスケ@違
[asahiya] あ いたっぽいならよかった(笑)
[asahiya] うむ。やはりうちらみたいな大人には「具体的に印象に残った」ことが大事になってくる感じだなぁ
[Kannna] それは、本当は、子供さんでも同じなんだけど。
[Kannna] 子供さんは、生まれてはじめてのめりこむ変身ヒーローものだったりするので
[Kannna] 何もかもが目新しくて、楽しいなのよね。
[asahiya] あー。で、あれですか 年数重ねるごとに「こんなのよりは去年の方が」とか言いながら結局楽しんじゃう<子供
[Kannna] あれもこれも印象的なんですよ、彼らにとっては。
[abAWAY] まぁ、とりあえず
[Kannna] うん。そのままずーっと重ねてけば、おたくのできあがり(笑)<「こんなのよりは去年の方が」とか言いながら
[abAWAY] この時期に新しい奇跡(魔法)とか新しいヘッダーとかは
[abAWAY] 出るはずが無いので。
[abAWAY] スポンサー的な意味で。
[Kannna] #まー多数派の人は、途中で、スポーツとかいろいろ分かれていくわけだけど
[asahiya] アイテム出すばかりが新展開ではあるまいに。とは思いますけども
[Kannna] うふふ
[abAWAY] しかし
[abAWAY] ゴセイジャーは天使なので
[Kannna] ミスティックブラザーは好きだけどねー、アタシ。
[abAWAY] 特殊なナニカ=奇跡
[abAWAY] そして奇跡とはカードかヘッダーなので。
[Kannna] #アイテムたくさん出したけど、楽しかったのは、あれよガオレンジャー
[seiryuu] ゴセイジャーには売りになる この部分だけは他の作品に負けない!って部分が見えてこないのがなあ
[seiryuu] ギャグに徹するわけでもないし
[Kannna] うん。それそれ。そうですよね<この部分だけは他の作品に負けない!って部分が見えてこない
07:23:05 ! Mjol_Zzz (Connection reset by peer)
[seiryuu] 実際 平成ライダーのパワーアップなんて拾ってきたとか誰かからもらったとかなんだけど 面白いし
[abAWAY] それが見えてきた作品ってどれだけあったっけ
[asahiya] 具体的に見える ってのはないにしても
[Kannna] シンケンジャーとかさー
[seiryuu] デカレンジャー マジレンジャー シンケンジャー カーレンジャー ダイレンジャー メガレンジャー ギンガマン ジェットマン
[asahiya] ここまで見てたら大体「ここが好きなんだよね」って言える人は多いと思います
[seiryuu] その他 多数w
[Kannna] ゴーオンジャーだって、「ヒーローチームののお気楽さ」はシリーズ屈指だと思うよー(笑)
[asahiya] あぁ、どっかでみた気の抜けっぷりと思ったらそこか<ゴーオン
[abAWAY] やってる最中に見えてたのはそのうちいくつ
[seiryuu] 一々数えてませんw
[Kannna] アタシは、seiryuさんが挙げた8つのうち5つつ
[abAWAY] 「後になって思い返すと」ではないですか、と。
[Kannna] しかし、seriyuさんがあげなかった、ダイナマン、バイオマン、フラッシュマン、ターボレンジャーも挙げる。
[Kannna] うんにゃ、観てる内にだよー
[asahiya] シンケンとボウケンはそんな感じかな。戦隊モノに限らなければWとかも顕著だったしなぁ<見てるうちに
[seiryuu] デカは刑事物の要素を含んだ勧善懲悪な感じとか
[seiryuu] マジは勇気と家族愛とか
[Kannna] ダイナマンはね、敵の内紛がいいのね。
[asahiya] まー、あばさんとしては「そろそろ妥協してやれよ」って感じかもしれないが。
[Kannna] バイオマンは敵の親分がいいんだわ。
[Kannna] フラッシュマンは、ヒーローキャラの背景ドラマがいい。
[abAWAY] っつーか、毎週毎週悪口垂れ流されるのが。
[Kannna] ターボレンジャーは敵方、第3勢力がいい。
[seiryuu] 先週は褒めてたけどねえ
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] うん。褒めてた褒めてた。
[seiryuu] それは一週間で裏切られたんだけどw
[Kannna] まあ、第一印象から悪いよりは、だまされてもいい方がいいですよね。
[asahiya] まー、総じて愚痴要素はどこかに入るから 見てるだけな側としては気持ちいいものではないですね。
[Kannna] でまー、悪口垂れ流しとゆーか、ここがもっとこうだと、もっといいんじゃないか、みたいのは、アタシは期待感の表れと思うんですけど。
[asahiya] #多分その辺、第三陣営になってから余計に増えたという皮肉な一面はあるんでねぇかとは反省してます。
[asahiya] Kannnaさん、それ本編見て無い人には結局愚痴(「これがもっと早くできていれば」「ここがあぁなら」)になった瞬間に全部同じに見えても文句は言えない(^^;;
[asahiya] いや、どちらかと言うとおいらも蔓延に手を貸してる側ではあるんですけど
[Kannna] ふみゅみゅん
[seiryuu] うむむ
[asahiya] 「結局言ってることが変わらなくて、期待込めるとか回りくどいだけじゃねぇか」という声があるとすれば、それはそれでわかるので。
07:37:17 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Kannna] まー、毎年やってるので、当たり外れはあるのは当然ではありますよね。
[asahiya] そらまーそうですね。<当たり外れがあるのは当然
07:43:10 kurROM -> kurren
[seiryuu] つまり面白かった話をしろということ?
[Kannna] どうなんでしょうねー
[asahiya] まー、ましだとおもいますよ。
[Kannna] アタシは、消費者は、これのここは好かん、とか、良くないと思うとか言ってもいいとは思うんですけれど。
[asahiya] どーせ内容知らないレビュー見るなら、「面白かった」ってレビュー見る方が気持ちいいですし。
[Kannna] 「言い方がある」のは、それもそうだと思います。
[asahiya] あとたぶん、「ここが好かん、ここはもっと」の部分の内容が
[asahiya] ……うんやめよう。このままだとまた元に戻る。
[asahiya] #ついいつもの癖で文節途中で発言分までエンター押してしまいましたがー
07:53:50 + hir0(~____@EM114-51-61-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] で、後、「ここがこれこれで惜しいんだよね」みたいな話は、アタシはもの書き的にも意味はあると思いますですね。フェアに分析すればだし、個人的意見一票ですけれど。
[Kannna] 愚痴みたいのが続くと、見苦しいってのもわかるんですよね。
[seiryuu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003AZFJSK/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B003AZFJSK )
[Kannna] あー.Amazonのカスタマーレヴューも辛口コメント目立つわねー
[Kannna] #たまたま上の方に集まっただけかもしんないけど
2010/11/23 08:00:00
[seiryuu] しかも辛口コメントの方が参考になった にクリックされてますねw
[Kannna] きちんとした意見が多いと思いますので。
[Kannna] 参考にはなりますよね。
[abAWAY] まぁ
[Kannna] 好き、嫌いってゆーのは、コメントする人を知ってる場合には、参考になったりするんですけれど。
[Kannna] そうでないときは、やっぱりきちんとした意見の方が参考になること多いですよね。
[abAWAY] 参考になったの数はまったくあてにならないので。
[asahiya] スーパー戦隊シリーズ 天装戦隊ゴセイジャー VOL.1 [DVD]  http://www.koubou.com/asin/B003AZFJSK
[Kannna] #別に観てみたら、自分はそうは思わなかった場合でも<参考
[asahiya] 天装戦隊ゴセイジャー VOL.2 [DVD]  http://www.koubou.com/asin/B0037751KC
[abAWAY] 「好きな作品を貶すとは気に入らん」「嫌いな作品を褒めるとは気に入らん」みたいないいえクリックが。
[asahiya] まぁ、今のKannnaさんの場合は内容そのものについてだと思いますが。
[seiryuu] あなたの方こそ批判ばっかりしてると思うw
[abAWAY] 方こそという事は
[Kannna] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0037751KC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0037751KC )
[Kannna] DVD VOL2のカスタマーレビュー>天装戦隊ゴセイジャー VOL.2 孫と一緒に見ました。
[Kannna] >楽しかったですよ。
[Kannna] これはこれで参考になりますよね。
[Kannna] なるほどって感じ。
[seiryuu] 自分はこれだけじゃ参考にならないと思いました
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] そうですね。未見の人にはアバウトかもしれない。
[seiryuu] どこが という部分が欠けてるから
[abAWAY] しかし
08:13:50 kurren -> kurut
[Kannna] でも観てる方だと、あーそーゆー楽しみ方もアリか、とか思いませんか?
[Kannna] アタシは思ったなー。
[abAWAY] 同レベルで悪口書いてるだけのレビューには結構多く参考になったが押されているという。
[abAWAY] (故に「参考になったの投票数」にあんまり意味は無いな、と。レビューそのものの内容は別として)
[Kannna] それは、たぶん「なんとなくつまらなく感じてたのだけど。コメント読んだら、そうかと思って参考になった」とか、
[Kannna] そーゆーことはあるんじゃない?
[abAWAY] そういう人も中にはいるだろうけど
[Kannna] アタシはそれもアリだと思うんだけど。
[abAWAY] そういう人もいる、というだけっしょ
[Kannna] いるならば、書かれても役にたつ人もいるってことだと思うにゃ。
[abAWAY] 書かれている内容の「正しさ」とは無関係。
[Kannna] 小説でも、欠点あげようと思えばいくらでもあげれるじゃぁないですか。
[Kannna] コメントでも似たよーな面「も」あると思うんだわ。
[Kannna] アタシは、さっきのDVD VOL.1の辛口コメントは、概ねうなづけるなー。正しい、正しくないとゆーよりは、確かにそーゆーとこ、ある作品だよね、みたいな。
[abAWAY] まぁ、かんなさんは判ってるだろうけど
[abAWAY] これだけでは「不満に感じている人が多い」と判断するソースにはならんよね、と。
[Kannna] うん
[Kannna] それはそうですよね。
[Kannna] 「参考になりましたか? はい/いいえ」の数自体や、比率も鵜呑みにすべきではないですよね。
[Kannna] 有意味なデータではない。
[Kannna] 「不満に感じている人が多い」と判断するソースにはなんないですよね。
[abAWAY] まぁ「Amazonのレビューでは」と条件を限定した場合は、言えますねw
[Kannna] むしろ「こーゆーとこに不満を感じる観方もあるんだ」て、参考だろうと思います。
[Kannna] #あー、参考というよりは、サンプルか。
[abAWAY] #サンプルとしてはアリですなー
08:35:57 + meltdown(~meltdown@wd29.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:35:57 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:53 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:39:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:41:23 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:53:44 ! imo ("CHOCOA")
08:56:42 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/11/23 09:00:00
09:04:20 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-68-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:05:34 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:10:42 + Morris(~Morris@p6097-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:27 + akagane(~akagane@nthrsm003012.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:14:52 Morris -> MorrisAFK
09:38:22 MOTOIwork -> MOTOI
09:44:07 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/11/23 10:00:00
[kurut] わぁ・・・いっぱいの祭りで死者が
[kurut] わぁ・・・祭りでいっぱいの死者が(
[Yad_N10J] イカちゃんのDVD一巻には触手切り落としが付くのか……
[Yad_N10J] .k 侵略!イカ娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侵略!イカ娘 をどうぞ♪
10:22:39 kurut -> kurhael
10:28:09 kurhael -> kurrertt
10:28:49 kurrertt -> kurut
10:29:21 ! Kannna ("CHOCOA")
10:29:54 MorrisAFK -> Morris
10:30:25 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:32:59 kurut -> kurhael
10:50:31 ! Uchuiken ("See you...")
10:54:09 OTE_Aw -> OTE
2010/11/23 11:00:00
2010/11/23 11:00:05
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 文章を書く心がけ http://www.hyuki.com/writing/writing.html
[AizawaYu2] とってもためになりますが
[AizawaYu2] ここではがいしゅつかもしれない(ごろごろ
[AizawaYu2] >これに書いてある事自体が
11:12:02 Morris -> MorrisAFK
[AizawaYu2] Togetter - 「漫画業界の問題点」 http://togetter.com/li/71544
[AizawaYu2] ふうむ……。
[AizawaYu2] ライトノベルの表紙などにはお金が支払われているんだろうけどなぁ
[EmmanuelJ] 私ももの書きに興味あるのなら練習する必要あるなあ…
[Stella_] ライトノベルの表紙に使われた絵が勝手にWebに使われるというのはありそうだ
[AizawaYu2] それはありそうですね……。
[Pikoyan] ラノベのイラストは別口にイラストレーターに発注してるのでイラスト料は発生してるとかと聞いた
[Pikoyan] まぁ、中の挿絵と含めてセットでの発注なのかもしれんが
[Pikoyan] 漫画の単行本の表紙にイラスト料が支払われないのは手塚治虫先生が悪いという話もw
[Stella_] また手塚先生か!
[Pikoyan] 元は表紙にイラストがなかったところを、手塚先生が「ボクが絵を描くから是非それを付けてください。イラスト料とか要りませんから!」と言ったために
[Pikoyan] その後慣例としてそうなったという噂w
[Yad_N10J] イラストが買い上げとかなら問題ないんでは? <Webに使われようがどうしようが
11:22:16 + miburo(~toukaen@zaqd37c3d2e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 手塚先生からしてみればサービスとかのつもりだったんだろうけど、それがあしき慣習として残ってしまうというのはなぁ……。
[Stella_] とりあえず手塚先生のせいにしておけば批判の行き場がなくなって慣習化できるライフハック
[Pikoyan] いや、前にそんな話を聞いた覚えがあるというだけで本当かどーかは知らんよー。>手塚治虫先生
[miburo] 佐藤先生が戦ってたね
11:26:06 ! Yad_N10J ("さいきどう")
[Yu_Aizawa] ブラックジャックによろしくの人?
[miburo] うん
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] ラノベのイラストレーターの契約の中に、web掲載とか特典に関する契約とかあって欲しいとは思うが……。
[miburo] 言えばいいじゃん
[Yu_Aizawa] そう言えば今の一言で思い出したけど、スレイヤーズ!の作者の神坂さんって、大ヒットしたあとで自分の印税の一部をイラストレーターにも支払わせるようにしたんだっけ?
[miburo] へー
[Yu_Aizawa] そういう逸話が残ってる
11:35:25 ! imo ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] だから富士見の(一部)作家の契約にはそう言うのがあるんじゃないかなぁ
11:38:49 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] レーターは、基本、一冊に何枚の絵でいくら、って感じの買い切りです。
[xi-banyu] 相場は、レーベルによって差があります。
[shinkurou] あ、じゃあ重刷してもお金にならないのですか。
11:45:02 ! kurhael ("あいららー")
[xi-banyu] 普通は、なりません。
[shinkurou] なるほど……。
11:46:15 + kurut(~kurut@i118-19-99-157.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] もちろん、レーターの知名度で売るぜ!って気合いの入った本は、レーターが印税方式の場合もあります。
[aranobu] 絵描きはどこでも土方、歩合制( ^v')
[shinkurou] ううむ、なるほど。
11:47:19 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-27-55.uqwimax.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 有名なところでは、バクマンの小畑健は、印税方式でないと受けない、というウワサ。
[xi-banyu] # イラスト仕事の場合、ね。 <印税でないと受けない
[shinkurou] なるほどなるほど。
[xi-banyu] これは、あくまでもウワサなので、詳しくは知りませぬ。
[Pikoyan] まぁ、あの人はイラストレーターじゃなくて漫画家だしなぁ
[Pikoyan] しかも有名どころになってるし。
[xi-banyu] 普通は、有名でも買い切りなのがほとんどなのですよね。
11:48:50 ! Marshal ("PC重いので再起動してきます |彡サッ")
[xi-banyu] だから、ウワサになるのだと思う。
[xi-banyu] # 思うだけで、確証はないw
2010/11/23 12:00:00
[sf] でていたTogetterの記事も、契約が曖昧、買い取りかそうでないかが問題になるケースの話あたりからでしたな
[sf] 判例的には使用権よりも格段に高くないと買い取りだと認められなかった事例があるんだけどねー
[xi-banyu] 買い取りの場合は、契約書を交わさないことが多いんですよね。
[xi-banyu] メールや口頭でお互いに合意したら、って感じで。
[sf] それは法的には成立しないけどね
[sf] 著作権移転契約は登録と移転の処理なしには抗弁できない
[xi-banyu] まあ、レーター側からして、「訴えたら勝てる」のは事実かも知れませんが
[sf] 慣例的にはそうなってる、ってのはありそうな話ですが
[sf] まあそのへん出版業界の実務は法的にはむちゃくちゃだからねえ
[xi-banyu] 問題はたぶん、そのような契約関係(つまり、口頭のみとか)よりも、訴える必要に迫られるほどの状況に置かれている、って事なきがします。
[xi-banyu] # もちろん、法的な意味で問題があるってのは、それはそれで問題なんですがね
[xi-banyu] 慣例的にそうなっているようですね。 <イラストは買い切りで、販促関係に転用可
[miburo] 成立はするが第三者に対抗できないということかな
[xi-banyu] 自分も、身の回りでちょっと聞いてみた程度なので、何処でも全部そうだとは言いませんが。
[sf] 契約そのものは口頭で成立はしますからね。対抗できないという書き方が妥当でしたね。
[Pikoyan] 下手したら口頭でも十分な説明を受けずに「いつものように」とか、新人に対して「他の人と同じような形に」としか言われてないのかもしれないがw
[xi-banyu] そんな事はそうそうないだろう、とは思うけど
[xi-banyu] 手違いでそうやってしまう可能性が無い、とは言えないな。
[sf] 明示的合意がないことは金が払われてる間は問題ないんだけど、発注しといて取りやめとかになるともめるんだよねえ。実際何例かあったけど。あのへんからすると、「口頭の契約」も成立してない事例は、少なくとも昔は大手でも当たり前だったと思う。
[Pikoyan] 発注して取りやめになった場合の違約金に関する契約がないから違約金を払わなくて良いということだったのかしら。>口頭での契約だったとして
[xi-banyu] 「イラストを何日までにお送り下さい。実際に採用になった場合は原稿量をお支払いいたします。採用の可否については回答しません。原稿料の支払いを以て、採用の連絡とさせて頂きます。」 みたいな。
[sf] そのへんは難しいとこではあるんですよね>違約金に関する契約
[miburo] 民法上発生するから請求できるんじゃね
[sf] 原稿が書き上がらないと違約金というのは現実問題として無理だからというあたりがあって、そのへん曖昧な慣行が維持されてる理由ではあるんよな
[xi-banyu] 作家の側も、「書けると思ったんですけど、書けませんでした」なんてのはよくあるので
[Stella_] 「設定した日時までに原稿が書き上がらないと違約金」だと違約金を払わされる作家・ライターがたくさん、という話か
12:18:44 MorrisAFK -> Morris
[Stella_] #驚愕……
[xi-banyu] 編集側に寄った意見としては、「こっちも最大限譲歩してんだから」みたいな所はあるのかもしれん。 <買い取りとか、拡大使用とか、何かその辺
[xi-banyu] 実際、万が一上がってこないときのこととか考えて動きますしねぇ。
[miburo] 落としたときの違約金も発注取りやめの違約金もさだめりゃいい話。いまどきさあ。
[miburo] 取引先が小規模個人事業者ばっかだから弱い立場なのを良いことに楽してるだけでしょ。
[Stella_] 「印刷屋さんを待たせてるんだよ!」な話が武勇伝として語られる世界だからなあ>出版業界
[meltdown] 出版社側のリスクが多いので、利益配分も多いという話だと思われますが、適正な配分かは別として
[sf] 出版社側も小規模事業者ですけどな
2010/11/23 13:00:00
13:03:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 下請法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:下請法 をどうぞ♪
[sf] が適用されるあたりはしらなんだなー
[sf] http://www.jbpa.or.jp/pdf/guideline/sitaukeQA.pdf
[sf] こんなQ&Aが日本書籍出版協会にあった
[sf] 出版社における改正下請法の取扱いについて 出版社における改正下請法の取扱いについて
[sf] http://www.jbpa.or.jp/pdf/guideline/sitauke0403.pdf
[sf] こっちがメインか
[sf] 2004年改定で情報成果物が対象になった物の
[sf] >出版物の内容である著作物は、特定の出版社の出版物への掲載以外にも広く利用される等汎用性が高く、かつ、作成を委託する際に出版社が定める仕様に基づいて作成を委託している訳ではないものもあり、このような著作物は情報成果物の作成委託に該当せず、下請取引の対象外として取扱われます。
[sf] >○ 作家(執筆者)が創作する小説、随筆、論文等、および美術、写真、漫画等の作品
[sf] なのですな
[shinkurou] ふうーむ。
[sf] 「こんなものを書きたい、書いた」という場合には対象にならない。しかし「こんなイラストを描いてくれ」という注文で発注する場合には対象になる。ってところみたいね
[shinkurou] ウーム、なるほど。
[sf] > 出版社が、下請事業者にイラストの作成を委託し、下請事業者はCADシステムで作成したイラストを電磁的データで提出したが、後日、委託内容にないイラストの電磁的データについても、対価を支払わず、提出させる場合
[sf] が、不当な経済上の利益の提供要請(法4条2項3号)の事例として示されてるし。
13:35:22 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-236-152.uqwimax.jp) to #もの書き
13:53:24 + Kaisisu(~kaisisu@202-127-182-252.users.bc9.ne.jp) to #もの書き
13:54:22 + hir(~____@EM114-51-59-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] 長編のプロットがとりあえず書けたので少し寝かせて別のを書こう……。
2010/11/23 14:00:00
14:03:57 ! Marcy ("Leaving...")
14:05:51 Morris -> MorrisAFK
[fukaNeoki] 社会的には死んでも君を! 読了。
[fukaNeoki] .k 社会的には死んでも君を!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:社会的には死んでも君を! をどうぞ♪
[fukaNeoki] タイトルで吹いたので買ってみた(w
[fukaNeoki] 自分以外の目には見えない幽霊の美少女にとりつかれた少年に、謎の呪い「ラブコメ現象」が襲いかかる。
[fukaNeoki] 間違って女の子の胸をもんでしまったり、スカートに突っ込んでしまったりetc.が強制イベントで一日二回起こるという呪い。
[fukaNeoki] なんとも微妙な味わいのラブコメでした(w
[Pikoyan] 社会的にはって付けたことで台無しズムに溢れてるタイトルになっとるなぁ
[fukaNeoki] うむ。
[sf] 社会的には死んでも君を! (MF文庫) http://www.koubou.com/asin/4840135835
[sf] それでラブコメ展開になるのか。
[Yad_N10J] 社会人だと電車の中でハプニング起きて
[Yad_N10J] マジで社会的な死
[fukaNeoki] 当初はラブコメ現象のために、中学校ではハブられて社会的に死にかけた主人公ですが
[Yad_N10J] 「この人痴漢ですぅ」
[fukaNeoki] 物語は、その噂が流れていない高校へ進学するところから。
[miburo] いいなw
[fukaNeoki] 初登校時にいきなり同級生に一目惚れされてストーキングされるとか、生徒会長(女性)に付きまとわれるとかとゆー状況となったりするので(w
14:30:27 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[fukaNeoki] #主人公以外の登場人物もかなりダメ系です(w
14:36:19 ! syamo ("Leaving...")
[sf] なるほろ
2010/11/23 15:00:00
15:01:07 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:03:24 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-41-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[imo] なんかテレビの速報で、韓国と北朝鮮が砲撃戦始めたと出てた。
[fukaNeoki] む。
[shirakiya] 国境線越しではないのか。
[imo] NHKニュースやってます。
[fukaNeoki] http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2010/11/23/0900000000AJP20101123002700882.HTML
[fukaNeoki] ふむ。
[shirakiya] ふみゅん
[fukaNeoki] >【ソウル23日聯合ニュース】北朝鮮が23日午後2時34分ごろ、延坪島付近の海域に数十発の海岸砲を発射し、このうち数発は、住民がいる延坪島に落下したと確認された。人命被害が出ていないか確認を進めている。
[fukaNeoki] > 韓国軍も北朝鮮海岸砲基地付近に数十発を応射した。
[fukaNeoki] 応射も始まっているのか。
[shirakiya] 応射で終わるのか、断続的に続くのか、わかりませぬのう。
[shirakiya] ごめんなさいするなら今のうちだよな…。
15:36:34 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[imo] 北朝鮮のやることですからね。なんともいいがたい。
[sf] http://military.cre.jp/irc/2010/11/20101123.html#150000
[sf] #軍事技術 もよろしく(CM)
[shirakiya] ぬふぅ
15:52:24 ! kairi ("See you...")
15:53:08 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2010/11/23 16:00:00
16:01:12 + killist(~killist@KD121108027031.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:14:30 kurut -> kurROM
[AizawaYu2] akaganeさん、朝鮮の砲撃戦については#軍事技術で話題としているのでお待ちしています
[abAWAY] 主人公が読者を騙してる云々いう話題ってどのチャンネルで出たんだっけ
[shinkurou] 確かここではないかと。
[sf] 主人公が思ての目的の裏で別の目的をどーこーとかの話かな
[abAWAY] 「信用できない語り手(Unreliable narrator)」という呼び方がついてたのですなー
[abAWAY] それそれ
16:26:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101119.html#070000
[sf] このへんのかしらん
[CHOBOJA] 大変なことが起きているらしいので
[CHOBOJA] 来ました。
[CHOBOJA] 私は無事です。
[CHOBOJA] 健康です。
[AizawaYu2] あ、初歩者さん
[AizawaYu2] #軍事技術で話題としているので来て下さい
16:34:34 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
16:57:33 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/11/23 17:00:00
17:04:59 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:07:52 ! frog-n ("")
17:26:53 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:27:00 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:53:57 ! seiryuu ("Leaving...")
17:55:14 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
17:55:56 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-108.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/23 18:00:00
18:01:04 ! Stella_ ("See you...")
18:33:41 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236212.bbtec.net) to #もの書き
18:35:53 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
18:36:55 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/11/23 19:00:00
19:19:04 ! kudann ("Leaving..")
19:29:13 + kudann(~kudann@ntkngw531225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:08 ! yuaizawai (Connection reset by peer)
19:31:13 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236212.bbtec.net) to #もの書き
19:36:54 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:46:14 ! yuaizawai ("Leaving")
19:48:19 + akiraani_(~akiraani@w0109-114-22-169-220.uqwimax.jp) to #もの書き
19:53:10 ! hir (Connection reset by peer)
19:53:37 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:54:12 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:54:32 + hir(~____@EM114-51-242-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/23 20:00:00
20:08:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ばんはー
20:09:38 ! r-aokaze ("Leaving...")
20:19:44 + r-aokaze(~r-aokaze@p1002-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:53 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:29:21 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:46:45 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:56:25 shinkurou -> Oshin_10
2010/11/23 21:00:00
21:01:05 ! OTE (Connection reset by peer)
21:01:47 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:04:33 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-54-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:19:59 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:28:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:30:13 Kannna -> KannnaOFF
21:37:19 MorrisAFK -> Morris
21:44:12 + seiryuu(~seiryuu@19.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:46:53 Morris -> MorrisAFK
21:51:55 + Marcy(~marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き
21:52:31 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[KannnaOFF] #こんばんは
21:57:27 KannnaOFF -> Kannna
[seiryuu] こん
2010/11/23 22:00:00
22:01:16 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] あ、かんなさーんー
[Kannna] あ、はい。
22:09:29 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[CHOBOJA] ちょっとお相談が。
[CHOBOJA] PRIVいいでしょうかー
22:10:15 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はい。いいですよー。
[seiryuu] ガンダムUCの2巻見た
[seiryuu] 1巻は面白かったけど2巻はイマイチだった
22:21:38 MorrisAFK -> Morris
22:22:36 ! Morris ("おやす")
22:33:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:38:47 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
22:53:34 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/11/23 23:00:00
[kisito] カンボジアの水祭りの死者すげえなぁ転倒事故で370人以上とか……こわい。
[fukaNeoki] うへ
[fukaNeoki] http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4583298.html これか。
[kisito] 日経のgoogleがジェット入れてたら
[fukaNeoki] 韓国と北朝鮮の砲戦より死傷者がずっと多い(ぉぃ
[kisito] 死亡人数の記事がどんどん増えてて怖かった
23:02:43 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[shirakiya] うひ
23:14:23 ! seiryuu ("Leaving...")
23:20:11 ! noraneco ("Leaving...")
23:30:56 ! dain ("Leaving...")
23:32:21 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
23:45:52 ! Hisasi ("ついったはまり中")
23:52:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:56:11 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
23:57:52 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/11/24 00:00:00 end