#もの書き 2010-11-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-19をご活用くださいませ。

2010/11/19 00:00:01
00:01:14 ! Kannna ("CHOCOA")
00:04:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:07:46 ! shirakiya ("(ぱたり")
00:07:53 ! Stella_ ("See you...")
00:13:21 ! V-zEn ("ノシノシ")
00:14:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き
00:18:13 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:18:33 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
00:21:33 C`Aki -> Aki-ash
00:33:13 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:37:09 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] フェイスブート……顔を再起動。
[asahiya] 表情を一変、リフレッシュしてくれる能力かっ(違います
00:47:29 ! furuike_ ("Leaving...")
00:47:30 + V-zEn(~V-zEn@p4383e1.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:56:23 OTE -> OTE_Aw
2010/11/19 01:00:00
01:14:39 + Marcy(~Marcy@EM114-48-144-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:15:05 ! dain ("Leaving...")
[Marcy] #こんばんは
[asahiya] #ノシ
01:24:28 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:26:40 ! EmmanuelJ ("Leaving")
01:32:34 gombeLOG -> gombeBusy
01:42:52 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:46:38 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/11/19 02:00:00
02:01:16 + Marcy0(~Marcy@EM111-188-8-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:02:24 Marcy0 -> Marcy1
02:06:56 Marcy1 -> Marcy
02:17:02 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
02:37:03 ! syo ("Leaving...")
02:38:48 ! gombeBusy ("Leaving..")
02:54:30 Marcy -> Mumyou
2010/11/19 03:00:00
03:00:56 ! imo ("CHOCOA")
03:20:16 ! kuronya ("")
03:24:09 ! lute_ (Connection reset by peer)
03:26:27 TK-Leana -> TK-Sleep
03:32:37 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:35:00 + hir0(~____@EM114-51-21-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:40:21 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
03:42:31 ! EmmanuelJ ("Leaving")
03:44:46 + EmmanuelJ(~emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/11/19 04:00:00
04:09:21 ! EmmanuelJ ("Leaving")
04:13:19 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:37:04 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのですのん。
[sf] えらい早起きさんですな
[fukaNeoki] プチ書籍流の音で目を覚ましてしまいました(^^;
[fukaNeoki] 今から寝直すと、寝過ごしそーな感じなので、起きてしまいました(w
[sf] 23191+8169+6442+2529+1030=41361
[sf] 23193+8170+6442+2529+1030=41364
[sf] +3
[sf] ひー
[fukaNeoki] 表層雪崩なのでまぁ、ちょいと積み直しだけで済んだのですが(w
04:59:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-167-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/19 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:42 Mumyou -> Marcy
[asahiya] 書籍流多発地域ですのぅ<ふかさん宅
[asahiya] 寝れないのでこのままー。多分もうしばらくしたら倒れるかな
[fukaNeoki] Amazonから新刊がやってきて、積雪ならぬ積読の山の高さを増していくシーズンには多発しますね。つまりいつも。
[EmmanuelJ] おはようございます.
[sf] .k 書籍流
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書籍流 をどうぞ♪
[fukaNeoki] 新しく積まれたばかりの本は適当に積まれることと、読むために下から引き抜かれるなどの擾乱で不安定になりがちで、表層書籍流を起こす。これは被害はそれほどではない。
[fukaNeoki] 恐ろしいのは、徐々に高さを増した積読の山が底部の摩擦力による安定性限界を超えたとき、一気に山が崩れて起こる底層書籍流。総書籍流ともいう。これが起こると山は最初から積み直しである。下流の被害も大きい。
[sf] 積むときに読む優先度でタワーを分けて積んでくと対処できますね
[fukaNeoki] うむー。
[fukaNeoki] 本のサイズごとにちゃんと積んでいれば安定性はそこそこ高いんですがのー
[fukaNeoki] 新刊適当山が一番危険(w
[EmmanuelJ] そういえば,コールドケースって, DVD とか出ていなくて, Amazon で買えないのですね.(買えるくらいなら,レンタルするが…)
[sf] .k コールドケース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コールドケース をどうぞ♪
[sf] ドラマっすか。
[EmmanuelJ] そうです.
[asahiya] 時効間近の事件を解く というコンセプトのものは最近の日本ドラマでもいくつかありましたな。
[EmmanuelJ] どこだか忘れてしまいましたが,絶対零度って,タイトルがまんま,コールドケースのパクリって論評がありました.
[asahiya] .k 絶対零度
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶対零度 をどうぞ♪
[asahiya] まー、概要読んで「似てる」って話はまぁわからなくもないが
[asahiya] 人間ドラマ入れたがる日本のドラマとは一線を画すのではないのかな<コールド・ケース
[asahiya] という勝手な思い込みがある。
[asahiya] 「言われていた」と言う話だから今その辺言うのはあまり意味がないだろうが
2010/11/19 06:00:00
06:05:43 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-23-30.uqwimax.jp) to #もの書き
06:15:48 ! hir0 ("さようなら〜")
[Yad_N10J] まんがサイエンスの電子書籍化が進行中か
06:50:28 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:51:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
[abAWAY] ツンデレって
[abAWAY] じゃじゃ馬ならしみたいなもんか。
[sf] あらかじめ仕込まれてるわけではなく、ツンなのをデレさせるべく「努力する」物ですかね>じゃじゃ馬ならし
06:58:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-167-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 主人公にとって好ましくない状態から好ましい状態に徐々に変えていく構造。
[abAWAY] 対象が一人の女性。
2010/11/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] うむー
07:00:34 + Morris(~Morris@p4026-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:22:43 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[EmmanuelJ] ねえねえ,主人公がある敵を倒そうとしていると見せかけて,実は別の敵を叩くという小説ってあるのですか?
[sf] 勇者が魔王を倒すべく旅をするように見せて、実際には親の仇である国王を倒すべく力を養ってる、みたいなやつですか。タイトルが出てこない
[sf] 「じつは〜だったのか」という展開なので、主人公がというよりは、ボス敵/主人公の上司の真の目的が、みたいなのが多いのかも知れない。「人類同士の戦争の真の目的は帰還する異星人と戦う技術を磨くためなのだった」みたいなやつ
07:29:14 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] 主人公が読者に目的を隠しているっていうのは、読んでると微妙な気分になりそうな気もしますね。もちろん面白ければいいんですけど、難しそう……。
[sf] 最初から復讐者として登場して、仲間や味方に嘘をつきつつ目的に向けて邁進する展開ってのは主人公でいけます
[sf] このパターンは見たことあるんだけどタイトルが出てこない
[shinkurou] 展開が進んでいくうちに目的が変わるって言うのはあるでしょうけど、「見せかけて」は難しそうだなあ。
[Leonald] コードギアスのルルーシュとかそうじゃないですかね。>皆を騙して戦う主人公
[Leonald] あれはアニメですが・・・!
[KITE] 個人的には映画に多い構図のイメージがあるかな。
[KITE] マンガとかだと主人公に感化されて徐々に復讐をやめたりするポジションの脇役の方が多そうだ。
07:36:44 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] ミステリなら、謎を解いて真犯人を酷い目にあわせるのが主目的ではなく、真犯人ではないけどもっと酷いやつを陥れる、みたいな展開のやつは、「主人公がある敵を倒そうとしていると見せかけて,実は別の敵を叩く」と言えるかな
07:39:49 ! akagane (Connection reset by peer)
07:40:00 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 最近だと越前魔太郎な方々が
07:40:04 shinkurou -> shinFUROu
[KITE] 冥王星Oシリーズでその辺りの工夫を凝らしているのが多くてわりと面白かった。
[KITE] 壮大なネタと思って読んでいたら面白いのが多くてびびった。
[EmmanuelJ] ダーティハリー4とか?
[sf] ははあ、事件から外されて別の事件を捜査する体裁だけど元の事件を追う、みたいなやつですか。
07:49:03 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いつてきまつ。
[EmmanuelJ] いえ…連続殺人犯を追っているはずが,その殺人の動機となった悪党を殺す結末になっているのが…
07:55:21 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:57:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/11/19 08:00:00
08:00:17 + Marcy0(~Marcy@EM111-188-33-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 目的だっけ
08:07:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはおうございます。
08:07:39 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ヨコハマ方面、今日はよく晴れてて、気持ちいい♪
[char_rom] 本当だ。雲ひとつありません。こちらいんちき気象台。
[Kannna] 今朝は、朝シャワー浴びてる間に、夜が明けたので、明けてく空を見そこねました。
[Kannna] ざんねんッ。
[char_rom] #(ノノ ・・・
[char_rom] # 実損ねました どっちをだうぁなにをするやめ(
[char_rom] しゃきっ。
[char_rom] 見そこねました。うん。
[Kannna] こーゆー、よく晴れた日は見るとやっぱり気分いい。
[char_rom] そうですね・・。ほんと
08:18:38 char_rom -> charly
[charly] ひょいっと。でもちょっと寒いなー。
[Kannna] そうね。
[charly] 朝ごはん食べましたか?ぼくはこれから・・・。
[Kannna] アタシもこれからです。
08:25:57 + kurROM(~kurut@i118-19-99-157.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:33:31 ! shinFUROu ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101118.html#060000
[Kannna] マダガスカル関連続報≫依然権力掌握と主張=マダガスカルで軍の一部が反乱、基地内に立てこもり@REUTERS JAPAN> http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18234720101118
[Kannna] >反乱を起こした軍の一部は18日現在、首都アンタナナリボの空港近くにある軍の基地に立てこもっている。/首都中心部は今のところ平静を保っており、行政機関も通常通り機能している。ラジョエリナ暫定大統領は17日遅く、記者団に「辞任しなければ殺害するという脅迫状が届いたが、神が守ってくれている」と述べ、辞任する意向はないことを明らかにした。
[Kannna] 情勢、やや伝わってきた感じ
[sf] .k マダガスカル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マダガスカル をどうぞ♪
08:41:22 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] マダガスカル関連続報≫マダガスカル:軍の一部「国の権限掌握」 政情不安で自然破壊@毎日jp> http://mainichi.jp/select/world/news/20101119ddm007030178000c.html
[Kannna] >【ヨハネスブルク高尾具成】>「権限掌握」を宣言をしたのは軍高官ら約20人。17日、「国民は政治危機の解決を待っている」と、暫定政府を解散、軍事評議会が引き継ぐと宣言した。ラジョエリナ氏は昨年3月、ラベロマナナ前大統領を退陣させ、憲法手続きを経ないで暫定政府を発足させた。今回の「権限掌握」には当時、暫定大統領を支持した主要メンバーがかかわっている。17日の国民投票は来年5月の大統領選に向けた手続きだった。
[Kannna] #「軍高官ら約20人」て、多いのやら、小数なのやら
[Kannna] >暫定政府はアフリカ連合(AU)から加盟停止処分を受けるなど外交的に孤立、経済制裁も受けているため、軍内部に不満がくすぶっていたとみられる。
[Kannna] なるほど
08:51:57 + Morris(~Morris@p2111-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/11/19 09:00:00
09:01:15 + Morris0(~Morris@p3062-ipad307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] NHK・BS1 今日10:00AM〜50分、世界のドキュメンタリー枠、「世界に生きる子どもたち」シリーズ『密着 少年ボクサー 〜キューバ〜』字幕放送、アンコール・オンエアの予定
[Kannna] .k 世界のドキュメンタリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界のドキュメンタリー をどうぞ♪
[Kannna] .k 世界に生きる子どもたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界に生きる子どもたち をどうぞ♪
[Kannna] 密着 少年ボクサー 〜キューバ〜:原題“Sons of Cuba”2009年U.K.のプロダクション製作。これは、アタシ、最初のオンエア観てないです。どんななのかな??> http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/101111.html
[Kannna] あれ??
[Kannna] #リンク間違えたらしい
[charly] internal server errorでました
[Kannna] ごめんなさい
[charly] 落ち着きましょう。お茶でもいれましょうか?
[Kannna] これでどうでしょう?/≪≫
[Kannna] ≫世界のドキュメンタリー枠、「世界に生きる子どもたち」シリーズ『密着 少年ボクサー 〜キューバ〜』> http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/101113.html
[charly] 日本茶 コーヒー 紅茶 ハーブティーは無し
[charly] おっけーです
[Kannna] b(@@)
[charly] 世界のドキュメンタリーも500番です
[Kannna] 字幕だと、モニタの前いってみないとにゃー。うちのテレビ小さいの。
[Kannna] #ああ、録画して後から観ればいっかー
[Kannna] #予約完了。ちょっと出てきます。
09:11:59 Kannna -> KannnaOUT
[charly] あのー。世界のドキュメンタリーのほうが500 Internal Server Error...
[KannnaOUT] にょっ
[KannnaOUT] キーワード??
[KannnaOUT] もしそうなら。アタシの管轄ではないのれす。
[charly] そうですか。失礼しました。
[KannnaOUT] このチャット、チャンネルのサービスなので
[KannnaOUT] たぶん、一時的な不具合かと。
[charly] 了解です。バグレポートのみにしておきます。
09:19:29 + Morris(~Morris@p5044-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:50:17 ! bw ("Leaving...")
2010/11/19 10:00:00
10:01:38 + seiryuu(~seiryuu@141.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:02:42 + kurut(~kurut@i118-19-99-157.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:03:17 kurut -> kurROM_
10:03:41 ! hohoho (EOF From client)
10:29:53 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
10:40:18 + akagane(~akagane@nthrsm044129.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむー。koubou.com復旧。Perlのバージョン上げた時にithreadを外したらライブラリ類再コンパイルしないといけなかったんだが、一つだけ手で入れていたのがあったのでそれで引っかかってなにが悪いのかわからなくなり手間取った。とほほ。
10:41:49 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 稼ぎ頭だけに痛いところであった。
10:46:19 ! Leonald ("Leaving...")
[dain] NHKBSで少年ボクサーのドキュメントをしている
[dain] 一生懸命練習して努力して、誰も悪くなくて必死なのに、報われずに大怪我して死ぬことだってある。そういう報われなさって、すごく大事だと思うんだ・・・おはよう
[sf] 別に大事にするほど珍しい問題でもないかと。日々失敗や頑張ったけど上手くいかないことなんてのはざらにあるわけで。
[charly] 言葉が出ないな・・・おはようございます
[Stella_] 当たり前のようなことだからTVで取り上げられない→TVで取り上げられないことを存在しないと思い込む若者がいる って言いたいのかな?
[Stella_] >dainさん
[seiryuu] 何でボクシングやってるだけで 死ぬまで発想が飛躍するのか全く分からない
[Yad_N10J] なんか「少年ボクサー」を「仮面ボクサー」と脳内置換してしまうぜ
[dain] うーん、いいたいのは
[dain] なんか、一生懸命努力することを、なんか、推奨する風潮ってあるんじゃない?と
[dain] いや悪いことではないんだけどさ。それでも、結果的に報われないことってあるんだよ、というのを教えるのが欠落してる気がするなぁ、って思った
[Yad_N10J] 鴨川会長の名台詞があるじゃないか
[dain] 物語的にも教育的にも、そりゃ報われるほうが都合がいいんだけど。でも、報われないってこともきちんと教えないと、いけないなあと
[seiryuu] そんな当たり前のことは承知でやってると思うけど?
[dain] いやあ案外そういうことは、教えられないまま今きてるんじゃないかな
10:55:58 KannnaOUT -> Kannna
[Kannna] #ただいま
[dain] #おかえり
[seiryuu] 努力して成功するとは限らない しかし成功した者はみな努力をしている
[Yad_N10J] 努力は報われると限らないけど成功した人間はみな何らかの努力はしているんだぜ?
[Stella_] 実際に「そういう生徒」にあたってきたのかな?>dainくん
[dain] まあ、そうね
[seiryuu] 000でも
[dain] あとボクシングはやばい。まじやばい。こないだ生でみたけどあれは何時しんでもおかしくない、まじやばい
[syamo] 真っ白に燃え尽きますか
[seiryuu] 手を伸ばして助けられるとは限らないけど 手を伸ばせるときに伸ばさなかったら後悔する!
[dain] あの速さと威力で顔面を打ち合うってのはまじでこわい。ぶるぶる
[seiryuu] って主人公が言ってるし
[Stella_] 実際に死人が出る柔道よりはましですよ
[dain] ボクシングもでますお
[sf] ボクシングはまあ確かに危険なスポーツですな
[seiryuu] だから 多分だけど
10:57:56 + EmmanuelN(emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今世紀中には禁止されるだろうといわれるのも宜なるかな
[syamo] ボクシングのグローブは 殺傷率を低くするためにするのと
[seiryuu] 死ぬかもしれないなんて言われなくても分かってること承知でやってるんだろう
[syamo] 拳を守るためにあるそうだ
[mihinote] 柔道よりはマシ、はないと思うなあ。
[Stella_] ところでdainさんは作家になる努力をしているが報われていない藍澤さんをdisってるってこと?
[sf] .k ボクシング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボクシング をどうぞ♪
[dain] disるってなんですぞ
[syamo] そんな君にrespect
[Stella_] disrespect
10:58:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] ゆーさんはまあ、自分でそこらへん飲み込んでるから別にいい。大人だし。
[syamo] 努力ってなんだ?
[dain] ただ、成長段階でそういう経験は、教え込む必要があるな、と思うのだ
2010/11/19 11:00:00
2010/11/19 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-207-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] ボクシングは競技人口が少ないわりには死者多いのは確かで。パンチドランカーのことを考慮すれば、ほんと健康にはよろしくない
11:02:10 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-66.uqwimax.jp) to #もの書き
[seiryuu] まあオレはボクシングはやりたいとも思わんけど
[Stella_] その道のプロを目指してる人は、「身体によくない」ことはわかってるもんだと思ってた
[seiryuu] その子はやりたいならやらせればええやろ
[sf] まあスポーツ全般にアスリートレベルだと健康には良くないけどね
[syamo] 毎日、10kmを365日かかさず はしりつづけていても あなたはオリンピックで金をとれるとは限らない
[seiryuu] やりたいなら
[Stella_] それでもやりたい/やっていける というのは若者特有の傲慢かもしれないけど
[Stella_] いくら「挫折していく人」を見せても、「俺はうまくやれる」と思ってしまうもんじゃないかなあ
[sf] 自動車事故の教習とかもそんな話はありますね
[Stella_] 理論で「加重が大きいとブレーキやハンドルのききが悪い」と知っていても
[Stella_] 実際どのくらいききが悪くなるかは、実際にやってみないと現実感がない話ですか
[Stella_] >自動車事故の教習
[Yu_Aizawa] こうね。自分がなれなかったとき、諦めてしまった時が一番怖い。
[sf] 事故の映像とか見ても「俺は大丈夫」と根拠なく信じてしまうやつですね
[Stella_] #そして3月に、高校卒業したての若者が後ろに友達乗せて暴走してカーブが曲がりきれない
[sf] 根拠のない自信はなにかを成し遂げるのには必要なことは多いのは確かだけどね。
[sf] でまあdainさんは、なにか努力とかの演出を見たときに「報われなさ」みたいなのを見て取る/加えるのが好みである、ってだけでないかな。それはそれで趣味としては理解できる。
[Stella_] ばくちが打てないとビスマルク外交が出来ない話のようだ>根拠のない自信はなにかを成し遂げるのには必要なことは多い
[Stella_] 「報われなさ」がスパイスされていないともの足らないのだろうなあ
[sf] 自分自身が失敗してさえ「次も失敗する」ことへの恐怖を無視してしまえるタイプの人は、挑戦しまくって、迷惑かけまくりつつも、大きなことが出来たりするってやつですな
[Yu_Aizawa] dainくんは
[Yu_Aizawa] 教育にはそういうのを教えることが必要だといってるんじゃないかなあ
11:14:54 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そういう報われないこともあるとか
11:16:36 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 時には諦めたほうがいいとか
[Yu_Aizawa] 夢とか希望を語るだけではなく
11:17:21 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-130.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 語るじゃなくて教えるだ
11:17:31 + Kannna0(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そういう現実を教えるのも教育の仕事なんじゃないか、と言っているんじゃないかとは思う
[Kannna0] 家庭の領分じゃぁないかしらねつ一票
[seiryuu] 000では無く555なわけ
[seiryuu] 夢ってのは叶えるまでまとわりつく呪いなんだ!
[Kannna0] 「らしい」(笑)
[seiryuu] やっぱりダインくんにはWや電王より555向きなわけか
[Yu_Aizawa] 「サイクロン!」「ジョーカー!」よりも「スタンディングバーイ」の方か
[seiryuu] 555だったら 初期 「人間とは理解できるはず!」 終盤「やはり人間とは理解出来ない」ですからねえ
[Kannna0] #ちなみに、今朝のNHK・BS、世界のドキュメンタリーは、アタシ途中から観て、後で録画を観なおす予定ですが。原題の“Sons of Cuba”の方が、やっぱしっくりくるかな。
[Kannna0] #少年にフォーカスあたってたけど、父子の取材でもあった。
[seiryuu] 主人公自体「俺には夢が無い」と言いだすし
[Kannna0] 巧はわけありですしね。
[Yu_Aizawa] そう言えば人の欲望がクローズアップされてたのって
[Yu_Aizawa] 今のオーズと
[Yu_Aizawa] Wもそういう要素あったし
[dain] 俺は太陽の子 ○W○
[Yu_Aizawa] あと龍騎とか一部キャラ欲望動機だったよね
[Kannna0] そうね。
[Yu_Aizawa] というか大部分
[seiryuu] 龍騎は主人公以外大体欲望動機だお
[Kannna0] 全面的に、欲望と観てもいいと思いますよ。<龍騎
[Yu_Aizawa] 電王はどうなの?
[Kannna0] 555も、スマートブレイン側は、欲望主体だよね。
[seiryuu] 神埼「欲望にまみれ押えきれなくなったとき 仮面ライダーとなる」
[Kannna0] 電王はちょっと屈折してると思います。欲望を描く扱い方が。
[seiryuu] 電王は怪人が人の欲望を叶えようとしますね
[Kannna0] あれの基本パターンは「猿の手」でしょう。
[Kannna0] だからストーレートに欲望が出ないんですよ。
[Kannna0] イマジンがひねくりまわす。
[Yu_Aizawa] ふむ
[Kannna0] .k 猿の手
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猿の手 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] まあこういうのもなんだけど、人の欲望って
[Yu_Aizawa] 必ずしも悪いものではないと思う
[Kannna0] もちろん
[Yu_Aizawa] それが世界を前進させてゆく原動力となるし
[Kannna0] 暴走する欲望、制御しきれない欲望が、本人にも迷惑なだけでね。
[Yu_Aizawa] 何しろ人が「生きてゆきたい」という欲望が無くなった時、人は死ぬんだと思う
[Kannna0] #周りに迷惑なのは、他にもファクターあって面倒なのよね
11:31:19 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-235-242.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そう言えば変身したいライダーはディエンドかなー。ディケイドもいいけど
11:33:07 EmmanuelN -> EmmanuelJ
[Yu_Aizawa] カードがあればいくらでもライダーを召喚できるから
[Kannna0] あはは、Aizawaさんらしいわね。
[Kannna0] つスペック重視
[Yu_Aizawa] ディケイドがディエンドライバーを使うというのもいい
[Yu_Aizawa] 反則であるが(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ただ自身の格闘戦能力が低いというのが問題であるが……>ディエンド
[seiryuu] 銃キャラは接近戦弱いの法則
[Yu_Aizawa] Whじゃふたりいないと変身できないのが
[seiryuu] 武器は銃だから格闘弱くてもいいんじゃない?w
[Yu_Aizawa] Wは
[dain] 実際のところ、銃は至近距離だってつよいもんだとおもうんだ。。。
[Yu_Aizawa] オーズは一部フォームを使いこなすのが大変そうでちょっと使いにくそう
[seiryuu] 実際の銃はあんなに万能じゃ無いですけどね
[syamo] トライガンのヴァッシュの拳銃は好きだ
[Kannna0] だって、ディエンドライバーって、光弾かなんかも撃つけど。やっぱ、カード状のなんか出すのが、最強じゃーん(笑)
[Kannna0] ふつーの銃じゃぁないよー
[syamo] 斬撃だって銃で狙撃できるんだぜ?
[seiryuu] 000は制御出来ない欲望がテーマだから000も制御出来ないことが重要な気がする
[Kannna0] そうですね。
[Kannna0] 主人公のハードルなんでしょうね。
[Kannna0] #Anything Goes! 聞いててそう思いました。
[Kannna0] .k Anything Goes!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Anything Goes! をどうぞ♪
11:46:40 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-227-210.uqwimax.jp) to #もの書き
[Kannna0] Anything Goesって、「何でもあり」って訳されることがあるみたいだけど。「何がどうなろうと」みたいな含意もあるんジャマイカしらねー??@考え中
[charly] つーちゃんねるのアスキーアートで、ステッキ振り回して「どおにでもなあれっ」っていうのがあったのを連想しました。
11:47:51 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[charly] あれは笑ったなぁ
[Kannna0] あははは
[Kannna0] うん
[Kannna0] ミュージカルのAnything Goesは、そんな感じあるのかもしれないですね<「どおにでもなあれっ」
[Kannna0] #観てないので想像ですけど
[sf] なにが起こっても不思議はない、みたいな使い方はあるようですね
[Kannna0] はい
[seiryuu] そういえばボクシングの話はどうなったんだろ?w
[charly] だめだ。今宇宙を覗いてしまった。頭が・・・。
[charly] あっ。雲ってきたっ。ごはんにしよう。
[charly] ROM
2010/11/19 12:00:00
[Kannna0] そう言えば、昨日、東京多摩地方で広域停電があったそうですけれど。
[Yad_N10J] 送電線にクマでも噛みついたんじゃね?
[Kannna0] ここの常連さんには、あちら方面の方はおられましたっけ??
[Kannna0] 昨日のログ、本殿、予備、外典と「停電」で検索してもかからなかったので。おられないのかしらね。
12:14:19 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[imo] む。なんか、それっぽい発言をどなたか、してたような。停電じゃなかったかな?
[Kannna0] ふむふむ
[sf] yasuyuqiさんがここで。
[Kannna0] ああ、そうだそうだ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101118.html#150000
12:27:34 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #オチまする。ではまた。
12:28:21 ! Kannna0 ("CHOCOA")
12:43:14 ! seiryuu ("Leaving...")
[charly] #おつかれ〜>かんなさん
12:44:48 charly -> char_rom
12:56:36 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[showaway] http://www.shinmai.co.jp/news/20101119/KT101118SJI090018000022.htm
[showaway] >新型特急の愛称は「スノーモンキー」 長野電鉄
2010/11/19 13:00:02
[showaway] 付けた理由も、決まった背景もわかるが、なんで、そうなった?感がある
13:10:45 ! Falshion ("Leaving...")
[sf] The Wisdom of Crowds ・JP - 【書評】Six-Words たった6語の物語 http://thewisdomofcrowds-jp.com/2010/11/16/sr007/
[sf] これは面白いな。シンプルな英語表現の勉強にもなりそう
[sf] .k たった6語の物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たった6語の物語 をどうぞ♪
[sf] Six-Words たった6語の物語 http://www.koubou.com/asin/4887598599
[sf] .k Six-Words
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Six-Words をどうぞ♪
[shinkurou] おー、素敵。
13:14:52 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:17:14 + Falshion(~Falshion@32.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] これだけ短いと、明示的には書かれていないけども見える情景ってのが存在することが、明確になりますなあ。
[shinkurou] 英語版俳句ってのはうまいこと言ってる感じですねー。
[ponzz] ウルトラジャンプを買いにいっただけなのに、なぜか無駄ヅモの5巻も手にしていたのはどんなトラップなんだろう
[ponzz] .k ウルトラジャンプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルトラジャンプ をどうぞ♪
[ponzz] .k ムダヅモ無き改革
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムダヅモ無き改革 をどうぞ♪
13:39:40 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] がぶ
2010/11/19 14:00:00
14:05:11 Morris -> MorrisAFK
[syamo] むだづもで スターリンや チャーチルと修行している場面があったが
[syamo] 決戦のとき アシモというロボットをつかっていたなw あの修行意味あったのかw
[hir] っキアイ
[hir] アシモ優秀すぎというか
[hir] あのサイズあの形状でどうやってミイラ男状態になってたのか
[hir] それが謎だろw
[ponzz] 11/15日に出た近代麻雀のムダヅモで
[ponzz] 修行の成果がでようとしてるところで終わったよ
14:32:14 ! syamo ("Leaving...")
14:43:58 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_] 『おてんば珠姫さま!』単行本が出ているのに今頃気がついた
[Stella_] .k おてんば珠姫さま!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おてんば珠姫さま! をどうぞ♪
[Stella_] おてんば珠姫さま!第一巻 http://www.koubou.com/asin/4833017792
[Stella_] おてんば珠姫さま!第二巻 http://www.koubou.com/asin/4833017806
[sf] どんな作品ですか
[Stella_] 加賀二代藩主の正室珠姫を主人公にした江戸時代コメディ、だったはず
[Stella_] 三代だったっけ
2010/11/19 15:00:00
[sf] ほー
[Stella_] なにせ連載誌が「月刊北國アクタス」なもんで、読みたいと思っても難しかったのです
15:29:18 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
15:44:02 MorrisAFK -> Morris
15:53:54 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2010/11/19 16:00:00
16:12:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
16:22:12 MOTOsleep -> MOTOI
16:38:16 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236202.bbtec.net) to #もの書き
16:46:43 ! yuaizawai ("Leaving")
[Stella_] 内海さんはいかにして企画七課をまとめているのか。: 不倒城 http://mubou.seesaa.net/article/169726524.html
[Stella_] では、後藤隊長はいかにして特車二課第二小隊をまとめているのか。: 不倒城 http://mubou.seesaa.net/article/169838024.html
[Stella_] 懐かしいなあ>パトレイバー
16:59:08 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-168-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/19 17:00:00
17:01:40 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:11:54 ! hir ("CHOCOA")
[sf] .k 機動警察パトレイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動警察パトレイバー をどうぞ♪
17:13:54 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] パトレイバーは今をして全巻集めたくなる不朽の名作
[sf] こういう読み解きは楽しいよね
[sf] ある種の直接語られない一貫性を持って人物像を演出してあるからできることだよなー
[sf] 二人分語ることで、類似点と相違点を示して対比して語るというのもいいところ
[sf] 「なぜこんな言動をしているのか」というのをきっちり考えてある、あるいは現実のモデルをよく観察して反映している、ってことなんでしょうな
[akagane] そこからさらに考察を深めていったものがこちらですな >後藤隊長はLeader, 内海課長は Manager  http://slashdot.jp/~okky/journal/519501
[akagane] こちらもよくできています。なかなかの納得力。
[sf] ビジネス書は軍学書と同様に社会と人間をモデル化して把握するものであるので、わりとアーキタイプ的に適用しやすいとこがありますよな
[akagane] そうそう
[akagane] 「組織」という視点からのみ見ることで
[akagane] 複雑なものを単純化できるのは大きいです
[sf] 実のところ、こういう分析は「読み手の物」で、この分析だけで作り手に回ると「あれこれあって」が書けないんよね
[akagane] 同人誌は書けますぞ! 考察本
[sf] TRPGも作れますな
[akagane] ドラマをシステムにして再現するのはTRPGの得意とするところです
[sf] 実のところTRPGのある種難しいのもそのへんで、データから「あれこれあって」が浮かぶ素養がある人でないと楽しめない、という可能性はあるなあ。データで数値ゲームとして遊ぶ側面はともかく。
[imo] ふむ。内海さんは日本企業の社員としてみるとかなり異質だけど、シャフトは外資系ですしのう。
[imo] なんか、グーグルあたりだったら、結構やってけそうな気がする。悪人の部分はともかくとして。
[sf] どっちのタイプも必要ではありますな
[sf] Leader/Managerの話は、ネタ元はマッキンゼーが企業規模の拡大に伴いManagerからLeaderにならざるを得なかったという
[sf] そういう話ですからな
[sf] このへん、個人の性格や方針もあるにしても、組織の構成や目的、地位ややるべき任務、といった置かれた立場によって変わる部分でもあるやね
2010/11/19 18:00:00
18:01:23 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:05:00 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
18:13:25 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:25:13 + Catshop(~Sakurai.C@pw126244016048.4.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
18:26:40 + seiryuu(~seiryuu@194.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:40:55 + meltdown(~meltdown@wd174.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:49:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:43 ! SriVidyut ("Leaving..")
2010/11/19 19:00:00
19:04:58 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101119.html#070000
[Pikoyan] >[sf] 最初から復讐者として登場して、仲間や味方に嘘をつきつつ目的に向けて邁進する展開ってのは主人公でいけます
[Pikoyan] >[sf] このパターンは見たことあるんだけどタイトルが出てこない
[Pikoyan] ラノベとしては喉元に引っかかって出てこない感覚ですが、ゲームではみつめてナイトRですな。
19:52:16 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/11/19 20:00:00
20:17:04 + hir0(~____@EM114-51-219-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:17:48 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:28:16 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
20:44:07 ! akagane ("See you...")
20:44:41 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:46:05 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:47:57 ! Catshop ("Leaving")
20:56:50 + Pikoyan(~Pikoyan@p1124-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:35 shinkurou -> red_GM
20:57:42 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/11/19 21:00:00
21:09:03 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
21:11:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:11:30 ! Pikoyan (Connection reset by peer)
21:13:15 ! seiryuu ("Leaving...")
21:15:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:21:49 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ぼちゃん(挨拶
[char_rom] パソコンをネタに一句詠みたいな・・・難しい
21:25:58 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
21:29:13 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[char_rom] やりすぎて からだをこわす ちゃっとかな
[kisito] どんだけ中毒なんだw
[char_rom] もう手遅れですね
21:31:30 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:35:31 + Leonald(~Leonald@ntsitm429169.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:50 MOTOI -> MOTOIaway
21:49:39 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:05 ! kairi ("See you...")
2010/11/19 22:00:00
22:08:57 + seiruyuu(~seiruyuu@105.221132157.m-net.ne.jp) to #もの書き
22:10:17 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:12:40 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
22:13:52 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:15:51 seiruyuu -> seiru
22:34:56 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:37:20 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
22:43:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:48:16 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:58:23 Morris -> MorrisZZZ
2010/11/19 23:00:00
23:00:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-63-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:07:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:43 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:14:13 + akagane(~akagane@nthrsm044129.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:03 + neko(~neko@softbank221084154226.bbtec.net) to #もの書き
23:20:03 ! neko (EOF From client)
23:29:30 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:32:36 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:33:29 + Leonald_(~Leonald@ntsitm279171.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:12 ! Stella_ ("See you...")
23:37:10 + Leonald__(~Leonald@ntsitm093138.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:21 MOTOIaway -> MOTOI
23:57:22 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/11/20 00:00:01 end