#もの書き 2010-11-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-21をご活用くださいませ。

2010/11/21 00:00:01
00:01:11 gombeBusy -> gombeLOG
[seiryuu] こん
00:31:11 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Stella_] 名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら http://data.ichijinsha.co.jp/book/booksearch/booksearch_detail.php?i=75804197
[Stella_] 「もしネク(仮)」の正式タイトル公開
[Stella_] 「もしも」がなくなった
[Marcy] ぶふう
[gombeLOG] どんなんやねんw
[Stella_] >名門校「九頭竜学園」の生徒会長、久東亜依。成績優秀・スポーツ万能で容姿も可憐と非の打ちどころのない美少女だが、ある秘密がありました。なんと彼女は、史上最悪の魔道書「ネクロノミコン」を所持していたのです!
[Stella_] >ひょんなことから生徒会長の秘密を知り、生徒会に無理やり引きこまれた敏史の運命はいかに!
[Stella_] >そして生徒会に立ちふさがる敵の正体とは?!
[Marcy] 学校の名前からしてもうアレですな
[gombeLOG] くずりゅうとは読ませないんですね
[Marcy] 読みは「くずりゅう」なんだろうけど
[Marcy] タイトルに「ネクロノミコン」
[Marcy] なんてついてしまったら、素直にそんな風に読めないというか何というか
[gombeLOG] デスヨネー
[gombeLOG] 士郎正宗が「ORION」で、くとうりゅうってあえて読ませてましたよな
[Marcy] 懐かしいなぁw
00:48:58 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
2010/11/21 01:00:00
01:01:09 ! dain ("Leaving...")
[seiryuu] 【おもちゃ】 仮面ライダーオーズのメダル争奪戦 売り場は戦場と化し阿鼻叫喚」
[seiryuu] http://alfalfalfa.com/archives/1494464.html#comment
01:08:32 MOTObusy -> MOTOIwork
[seiryuu] リアルでも欲望のせいでメダルの奪い合い!
[shirakiya] さすがだ
[seiryuu] カンナさんはいないのかあ
01:23:34 ! aspha ("Leaving...")
01:30:05 ! syamo ("Leaving...")
01:38:41 ! Stella_ ("See you...")
2010/11/21 02:00:00
02:06:54 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:08:40 ! kuronya ("")
02:28:04 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:35:13 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:59:24 ! furuike ("Leaving...")
2010/11/21 03:00:00
03:03:08 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-160-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:14:31 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:27:15 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:56:36 + kurut(~kurut@i118-19-99-157.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:57:49 kurut -> _32_Rishi
03:57:57 _32_Rishi -> kurut
2010/11/21 04:00:00
04:00:49 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
04:21:45 ! kuzumi-y ("")
04:26:15 ! kurut ("このメッセージは切断されました")
04:27:32 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:28:28 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
04:35:41 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124080008.bbtec.net) to #もの書き
04:36:01 ! showaway ("Leaving...")
04:38:59 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:44:45 S2GM_Aki -> Aki-ash
04:59:02 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/11/21 05:00:00
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:18 + hir(~____@EM114-51-10-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:25:18 ! SriVidyut ("Leaving..")
05:58:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[Kannna] ヨコハマ方面、ちょうど、明けはじめたところ。
[Kannna] 空をみた感じじゃ、晴れそう。
2010/11/21 06:00:00
[Kannna] でも、googleモジュールの地域情報だと、「ところにより曇り」ふみゅん。
[Kannna] そして、ピンポイント天気予報だと、夕方から雨の可能性あり、と。
06:28:43 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-29-205.uqwimax.jp) to #もの書き
06:57:36 ! imo ("CHOCOA")
06:58:59 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
06:59:59 ! log ("auto down")
2010/11/21 07:00:00
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:59 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:24:56 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:43:44 + meltdown(~meltdown@wd60.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:51:49 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
07:52:32 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
07:55:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/11/21 08:00:00
08:00:21 Kannna -> KannnaOOO
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101121.html
[sf] すげえな>名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら
[sf] > 生徒会に立ちふさがる敵の正体
[sf] この生徒会の敵って一体。
[Yad_N10J] 闇生徒会とか裏生徒会とか
[sf] 学校名からすると学校と対立するのか、はたまたハスターあたりか
08:29:13 KannnaOOO -> Kannna
08:39:54 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 図書委員「かしだしきかんはとっくにすぎています(ぷんすか」
[dain] おは決戦の朝
[dain] ぼく、あと1時間もしたらおてちんと殴り合いをするんだ・・・
08:51:10 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:53:35 MorrisZZZ -> Morris
2010/11/21 09:00:00
09:01:49 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-51-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:02:37 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:19:57 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:23:30 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
09:34:14 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] すたいりっしゅあさひやさんちは
[asahiya] おはおはー
[Kannna] #ノシ
[Kannna] 今日は静かでしたね、asahiyaさん
[asahiya] はふ?
[asahiya] 静かっつーか 昨日寝落ちして
[Kannna] 外典のニチアサの方で
[Kannna] あー
[asahiya] 今起きたからにゃー
[Kannna] なるる
[asahiya] 昨日カラオケに間に合わせようと睡眠2時間でがんばらなければ
[asahiya] 多分起きれていた。
[Kannna] そっかー
[asahiya] 今日も今日とて寝ろと言明されてたしねー(しくしく
09:39:29 ! frog-n ("")
[asahiya] んなことしなくてもすんなり寝たがorz
09:42:38 ! Marcy ("Leaving...")
09:59:22 ! Yad_N10J ("さいきどう")
2010/11/21 10:00:00
10:04:30 ! Kannna ("CHOCOA")
10:08:16 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-29-205.uqwimax.jp) to #もの書き
[meltdown] 「CSI:Miami 第7期 Vol.6」レンタル
[meltdown] 重婚が、ばれて、さっくり、やられたよ
[meltdown] うん、今までよく発覚しなかったものだなぁ(笑)
[meltdown] 今回は、人間関係が派手でした
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
10:40:22 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:45:50 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:50:52 + moriaitei(~mori-ai-t@i218-47-9-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[moriaitei] 新しい端末のテスト中
10:52:01 moriaitei -> AO533_M
[AO533_M] メインの箱は現在メンテ中なので〜
10:59:16 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/11/21 11:00:00
2010/11/21 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:11:21 ! Leonald__ ("うおおおおおおおお飯3日分節約したこの力でっ、俺はボーダーブレイクをするんだぁぁっ!")
11:14:45 + hir0(~____@EM114-51-92-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 昔は宇宙船ではスタートレックシリーズの宇宙船に乗りたかったものだが、今ではマクロスFのアイランドクラスター級だなー。家で暮らしてる感覚で宇宙を旅できるしね。みんなはどの作品(実在でもいいけど)のどの宇宙船に乗ってみたいだろうか?
[AizawaYu2] 昔と言ってもちょっと前だけどね
[AO533_M] つ【実写なったヤマトの第三艦橋】
[AizawaYu2] ぎゃーΣ(゜д゜lll)
[asahiya] あのヤラレ役な第三艦橋っすか(汗
[abAWAY] サジタリウス号も中々怖い
[AO533_M] 新ヤマトだと武装強化されてますぞ(w
[hir0] TRPGで艦艇だと
[hir0] まず間違いなく防御アイテムだなw>第三艦橋
[hir0] 使い捨てのw
[Yad_N10J] 宇宙用の艦艇で艦橋があんなに露出する必要もないと思うんだが
[AO533_M] リジェネレイトするから。乗員ごと(まて
[hir0] レーダーサイトとかそんなのなら
[hir0] 突き出してる理由も割りと分かるんだが
[hir0] 目視する必要ないしなあw
[AO533_M] もしくは、「第三艦橋専属乗員」というのがいるんだよ。きっと。
[Yu_Aizawa] まあヤマトは水上艦艇再利用の宇宙船だから……。
[Yu_Aizawa] 第三艦橋は謎だが
[Yu_Aizawa] あれ
[syamo] 木馬の左舷のようなものですね
[hir0] スターシップオペレーターだと外部にでかい(20メートルだっけ?)光学望遠鏡がついてたが
[hir0] あれもどう防御してたのかと思ってたなあ
[Yu_Aizawa] 活躍したシーンがあったと思うけど、どこだっけ?
[Yu_Aizawa] どこかの星で
[syamo] 左舷弾幕薄いよ! 何やってんの!
[Yu_Aizawa] 海底に入るときにひっくり返って艦橋として使用したとかだったと思うのだが
[hir0] ヤマトの艦橋って
[hir0] 窓には装甲もないし役に立つ余地ないと思うんだがw
[syamo] 被弾確率きっと低いんですよ!
[syamo] あんだけどかすか食らっても 艦橋には直撃しないんですよ!
[syamo] 一発くらいあたってもいいと思うんですが!
[AO533_M] 最初のやつで、冥王星脱出の時に、反射衛星砲かわすのにつかったよー>第三艦橋
[Yad_N10J] つか重力制御出来てるのになんでひっくり返って艦橋変えなきゃならないの?
[Yu_Aizawa] あああそこか
[AO533_M] 沈んだと思わせるのに。
[syamo] 宇宙戦艦ヤマト 煙を噴いたあたりから本番です
[syamo] 主砲がはずれたくらいは中盤戦です
[AO533_M] さて
[AO533_M] こっちも再起動。
[AO533_M] ででわあ
[Yu_Aizawa] ノシ
11:25:07 ! AO533_M ("Leaving...")
[syamo] 弾が切れても 波動砲が撃てるから大丈夫です!
[Yu_Aizawa] それ以外は被害担当と……>第三艦橋
[syamo] がみラス戦は 本国要塞にして、硫酸の海 と ミサイルの雨を降らしても
[syamo] ヤマトは沈まない!
[syamo] スパロボ的に毎ターンHP回復でもついてるのかな
[syamo] 古代進 精神コマンド 集中  根性 熱血 必中 鉄壁 魂
[syamo] 真田さんの精神コマンド ひらめき 必中 鉄壁 ど根性 補給 覚醒
[syamo] 覚醒を覚えたら「こんなこともあろうかと!」 という台詞が聞けます
[imo] 第三艦橋は別名「不死身の第三艦橋」ですからなあ。溶けようが爆発しようが、しばらくすると自己再生しているという。
[syamo] 沖田艦長の精神コマンド  ど根性 加速 必中 激励 見切り  レベル70まで上げると 勇気(魂 必中 ひらめき 気合×2 努力 幸運)
[syamo] 絶対 見切りはあるw
11:42:57 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:50:47 kisito -> kisi_afk
[abAWAY] 戦艦ユニットだからHP高いし
[Yu_Aizawa] ヤマトは特殊なの以外はシールド(バリアー)ないんだよなぁ……。
[Yu_Aizawa] そう言えば第四次(SFC)とかでラー・カイラムとかに大きいロボットはどこに格納しているんだろうとは思ったな……。
[Yu_Aizawa] いや、ダイターンとかは呼んでくるんだと思いますけどね
2010/11/21 12:00:00
[Yu_Aizawa] その点トップをねらえとかが参戦すると話は楽ですね。おっきい船色々出てくるし。
[Yu_Aizawa] スタオベのは収納できるんじゃなかったっけ?>光学望遠鏡
[akagane] バリアーは、ほれ。極端な話、サイズ関係ないからな。
[Yu_Aizawa] スタオベ原作小説、ドコに行っちゃったんでしょうね……。
[akagane] 装甲がなくても、硬い
[Yu_Aizawa] (ざーん、ざざーん……。
[imo] 硬いので、よく割れます。
[akagane] ヤマトは元が戦艦で。装甲の厚さが防御力。だから、シールドあり、とゆーことになると、キャラ属性が消える
[akagane] 「お前がいなくてもいいんじゃね?」とゆーこったな
[Yu_Aizawa] EGFのプロットの存在が認められたみたいなんですけど、それってもう出ないっていうことでしょうかね……。
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] (ざーんざざーん
[syamo] 第2次スパロボあるふぁ は 小隊システム導入で らーかいらむ まざーばんがーど 対空魔龍 
[syamo] 立派な艦隊となった
[akagane] で、面白いのが、『レンズマン』だ
[meltdown] 集中防御方式ですからな<第三は非防御区画
[akagane] アレは、装甲ではなくシールドなんだが。それでも。サイズ=防御力になる。
[syamo] アルビオンもいたわ
[Yu_Aizawa] #ミナミノミナミノの二巻は……(ざーん、ざざーん……。
[akagane] 理由は、機関部の出力だね。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[akagane] シールドは、エネルギーが生み出す。つまり、エネルギーが大きい=機関部が大きい=船が大きい
[syamo] 第3次スパロボでは らーかいらむ えくせりおん マクロス7 アークエンジェル  ピンクの戦艦 対空魔竜と
[syamo] 88艦隊と名乗ってもいいくらいの陣容になった
[syamo] 大型ロボ全部 えくせりおんに詰めそうだw
[syamo] あ ソロシップもあったわw
[akagane] めるちゃんが言うように、ヤマトは、「集中防御方式」がいい感じに演出に使える
[syamo] 超大型戦艦2 大型戦艦1 小型艦4という感じか
[akagane] 大事なところ以外は壊れていいのだ>集中防御
[syamo] 「旗艦はどれだ!」「あのちっこくて白いやつです!」
[syamo] 「どうみても母艦は 青いヤツだろう!」「あれは空母扱いのようです!」
[meltdown] 壊れやすく、直しやすいのは、演出として便利です
[Yu_Aizawa] そう言えば
[Yu_Aizawa] 山本弘さんだったか
[Yu_Aizawa] こうやって折りたためば
[Yu_Aizawa] 第三艦橋はヤマトの中に入るとか
[Yu_Aizawa] そういう考察をやっていたらしいですね
[Yu_Aizawa] 第三艦橋再生産ネタとかあ。
[Yu_Aizawa] とか。
[syamo] 宇宙戦艦ヤマトをそろそろスパロボに登場させられないかなあ・・・
[syamo] もう違和感ねーw
[Yu_Aizawa] ふむー。防御集中方式ですか
12:14:27 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 「放射線除去装置を持ち帰るためにむかうは ヤマト一隻ではなかった! 護衛艦として えくせりおん! ロンド・ベル! そして 対空魔竜!
[syamo] まーマクロスでもいいけどな
[dain] もどりますた
[Yu_Aizawa] 今一瞬マクロスFVS銀英伝などというものを思いつくなど
[dain] とりあえず左腕がいたい、ちょおいたい
[Yu_Aizawa] 大丈夫か
[Yu_Aizawa] どうした
[Yu_Aizawa] OTEちんにやられたか
[syamo] くくく 未熟! おてちんは ダインの左を受け止めたまま、力をこめた
[syamo] じゅち! 「くくく! もろいもろい」
[imo] つまり、ダインさんは「シグルイ」状態なのですな。
[abAWAY] 「急げヤマト。人類滅亡まで後」「イレイザーヘッド、射出!」これが勝利の鍵だ
[syamo] 本当の打撃をみせてやる とばかりに おてちんの 拳撃の雨がふりそそぐ
[dain] おてちんの順突きにぼっこぼこにされたお
[Yu_Aizawa] ( ・ω・)つ(´A`)
[OTE_Aw] たんだいまー
[Yu_Aizawa] おかえりー
[OTE_Aw] やー。楽しかった。
[syamo] 破!  ダインの左足の直蹴りは おてちんの膝をついた。
[syamo] ぐらり・・・
[OTE_Aw] しかしもっとやせんといかんわーw スタミナが持たんw
[syamo] ダインの渾身の右が おてちんの顔面にめりこむのであった
[OTE_Aw] 我々はフレンドリーににこやかにやってたよー
[OTE_Aw] わしは特にダメージ無し。
[syamo] おてちんのダメージ 右腕複雑骨折 鼻陥没
[syamo] ダインのダメージ  左手完全粉砕
[dain] 僕は左手があがりません。でもカレーはからかったです、まる
[OTE_Aw] スタミナが足りなくて、つい付きが入ったりしてしまった。
[dain] ごちになりました(・3・)
12:24:18 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] あそこのカレー食べると、後から汗がどばっと出るから、運動後にいいねん。
[OTE_Aw] ありゃー。左手きつい?
[syamo] たがいに 打撃の痕がのこり、死闘の後を物語る
[syamo] おてちん 「医者にみてもらえ・・・」「あんたは?」「骨折くらい。。 寝れば治るわ」
[OTE_Aw] わしゃダメージ無いってばw
[OTE_Aw] ただ、バテただけw
[syamo] と 美化させていただきました
[imo] おてさん最強伝説が今ここに始まる。
12:26:29 OTE_Aw -> OTE
12:26:46 kisi_afk -> kisito
[OTE] わし弱いなりよ。EAST師匠のがはるかにつえーし。
[syamo] 次回!  ダインの前に新たな挑戦者! 飢虎流空手継承者 藍沢 遊!
[syamo] 「三発で地面を舐めさせてやる」
[OTE] dainさん、また遊びましょう。
[OTE] ちゃんと痩せて、怪我させないようにします。
[syamo] おてちんの 技 「8段突き」
[dain] 今度はまけないお・・・
[syamo] ダインの技 「木枯らし一閃」
[OTE] 飛び二段蹴りできるようにしておくお。
[abAWAY] つまりdainくんは弱かった(どーん
[dain] しくしく
[OTE] んーー。攻撃がばればれやからのう。
[syamo] おてちん「おまえはもう少しきたえておけ・・・」「 握力が足りん・・・・」 そういって 彼は
[syamo] リンゴをにぎりつぶした
[syamo] 「昼飯をつぶしちまった・・・」 愉快な男であった
[OTE] 視線も動きも癖がありすぎる。まぁおかげで、動きの鈍ったおっさんにも対応できたわけだが。
[syamo] リアル飢狼伝ですか
[OTE] でも、動作一つ一つは早いし。普通の素人さんには問題なく勝てるだろう。
[syamo] ナイフをもった素人?
[OTE] ナイフはどうかなぁ。
[dain] 読み愛よりもフィジカルでかつおとこ、ダイン
[dain] ナイフがきたらごめんなさいすればええねん!
[OTE] いいもん。フィジカルが要るようになる前に勝てばよかろうなのだ。
[dain] 武道と違ってそんなの想定してないお・・
[OTE] 戦い自体は、おおよそ6:4で俺が勝ってる感じだったけど。俺のスタミナが持たないのですぐ休憩になってしまうw
[OTE] 結局休憩込みで40分くらいしかスパーできなかったね(^^;
[OTE] 申し訳ない(^^;
[syamo] 人間はヒグマにかてねー・・・・ 「おてちん・・・」「だからおれはヒグマになった」
[dain] いえいえ
[dain] やっぱりあれなんかな、一発一発力入れておてちんはうつのかなぁ
[dain] 単純なスタミナの差というよりは、そこらへんで消耗度がちがう気がする。まあ武道はそういうもんなんかもしれんが
[syamo] 指をきたえろ。。。  たとえばここに藁の束がある ひたすら突け。。。 おてちんのアドバイス
[OTE] んーー。ジャブ的に打つときはそんな力を入れてないつもりだったけど。
[OTE] 確かにそちらのジャブよりは力はいってるんかも。
[syamo] 「最後の右・・・・あれは 手刀なら おれは死んでいたぜ・・・」
[dain] ジャブをそもそもあんまりうたなくてどんだけやりづらかったかと
[dain] 基本さばきで待つし攻めるときは全身体当たりでくるとかもうね
[OTE] あぁ。そういう傾向はありましたな。
[OTE] んで、そっちが待とうとするとちょっかい出す。
[OTE] ……ただの嫌な人みたいだな俺w
[dain] (・3・)ぶーぶー
[syamo] 仮想現実のおてちん「 真空斬!」
[syamo] 仮想現実の ダイン 「チェーンブロウ!」
[OTE] とりあえず、スタミナはないけど、OTEも口だけじゃなかったという事が証明できて良かった。
[syamo] ゲージマックスのおてちん 「炎龍!」
[dain] しかし待つ相手を崩すってのは現段階ではなかなかしんどいのがわかったのも収穫であった
[OTE] #カレーで買収したという噂もある。
[Yu_Aizawa] 待ちガイル最強説
[dain] ジャブか蹴りでしか入れないし。最後それもつかまれかけたし
[OTE] 次は掴んで倒す!
[OTE] 痩せれば出来るように……なるかなぁ。
[dain] 普段はまあ、パワーでがんがんひるませて入っていくんだけど。今日みたいな技術の出し合いではそれはできんやね
[OTE] うむ。
[OTE] フィジカルではかなわんのは明らかなので。
[syo] 戦術を考慮するなら武装神姫とかはかなり参考になったなぁ……
[OTE] もうちょい痩せればこっちもラッシュでオラオラ入っていけるように……
[dain] あと、あんまりガードさせられなかった。捌かれてたしね
[OTE] ガードは最後の手段だからねぇ。
[OTE] 師匠相手にガードは、詰みだもん。
[Yu_Aizawa] ガードよりも捌きですか
[OTE] 捌くより避けて崩す。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[dain] おてちんはさばいてた。僕はガードしてた。その結果がこれだよ!
[OTE] でもおっさん、太りすぎて、避けきれんw
[Yu_Aizawa] 太極拳とボクシングの差じゃない?
[dain] グローブでさばくとかはないしなあ
[Yu_Aizawa] >おてちんは〜、dainくんは〜
[OTE] 今日の俺は、太極拳と言うより、空手かなぁ。
[dain] あと、ほんとうはもっとフットワークでどうにかするんだけど、いつまでもするするさがっていくんだもん・・
[dain] やりづらす
[OTE] リングじゃないしね。
[OTE] リングとか狭い室内ならもっと不利だっただろうな。
[Yu_Aizawa] リングとかだと
[Yu_Aizawa] 回り込みの仕方とかだろうねー
[OTE] そうなったら、スタミナのないこっちとしては、短期決戦で戦意をくじくくらいしか手がない。
[dain] 打ち合いならまけませんわよ、うふふ
[OTE] dain君はだいぶやりやすくなっただろう。
[Yu_Aizawa] ごはん食べてくるノシ
[dain] でもこかすのとつかむのはかんべんな
[OTE] いてら
[OTE] 掴むのもなしか。きついな。
[OTE] 掴むのは許して欲しいなぁ。
[Yad_N10J] ハートをわしづかみにしてやるといいですぅ
[OTE] それだ!
[syamo] だいんのまっくすげーじ「ハートストップエクスタシー!!(君が止まるまで殴るのをやめない!)」
[dain] そう、今日の感想として、打ち合いをするっていうのはほとんどなかったよね
[OTE] あぁそうだね。打ち合いはなかった。
[imo] つまり、「ハートキャッチ・おてさん」。
[OTE] だって、わしスタミナ無いから……。
[OTE] 打ち合いできるように頑張るお。
[dain] もあるし、私が踏み込めなかったのもあるけどね
[dain] 左手邪魔だお・・
[OTE] ふひひ
[OTE] パンチもキックも左手一本で捌くからなw
[OTE] そっちの蹴りは蹴りを合わせて弾くし。
[dain] 最後のほうはふとタックルしようかとかしかけてたしな。いや反則なんだけど
[dain] やりにくかったのである
[dain] つまりそれって、まともな打撃だけでは崩せないって証明なんだよなぁ
[OTE] 見えてるからなぁ。
[OTE] 気配無しで攻撃できるようになったらまた違うんだろうけど。
[dain] さてジム練習にいくお!
[OTE] いてらー
[dain] こかしてマウントとって首絞める練習するお!
[OTE] ふひひ
[dain] またね ノシ
[OTE] またあそぼうねー
2010/11/21 13:00:00
[Yu_Aizawa] ただいまー
[syamo] ダイン「先生!ぼくはつよくなりたい!」「まず、このスペシャルギブスを装着して、20kgのウェイトを装着しろ」
[syamo] 「そして 牛乳配達だ!」
[LizardMen] 9kgでいい。
[LizardMen] (この謙虚さが健康の秘訣)
[syamo] 「貴様は足腰が弱い!」
[syamo] 「基礎から鍛え直してやる!」
[OTE] 足腰が弱いのは俺だ(笑)
[OTE] 息が上がってゲロ吐きそうになったわ
[OTE] (笑)
[OTE] とりあえず後10kg痩せなきゃ。
[syamo] おてちん「師匠 おれは強くなりたい・・・・!」「よしわかった。 ギアナ高地へ行け!」
[OTE] もっと面白くやり合いたい。
[OTE] やっぱ、相手の繰り出す手を潰すばかりじゃ面白くない。風車の理論を使えるように……!
[syamo] 見よ!東方は赤く燃えている!
[OTE] バテきったわしは、ちょっとお昼寝するw
13:06:12 OTE -> OTE_Aw
[Yu_Aizawa] おやすみなさいノシ
[syamo] おてちん 「おれのこの手が真っ赤に燃える!」「にぎりつぶせと真っ赤に叫ぶ!」「食らえ! 大トロフィンガー」
[syamo] (つ∀-)オヤスミ
[syamo] 「おてちんよ! くははは! 修行が足らんぞ!」
13:08:56 ! Stella_ ("See you...")
[syamo] ダイン 「生肉50kg キャベツ100玉  ベーコン50kg 内臓15kg!」 全部おれが頂きます!!
[Yu_Aizawa] こっちも眠いのでお昼寝しようかな……。その前にコーヒー飲もうヽ(´ー`)ノ
[sf] しかしそんなに体格差あったのか
[Yu_Aizawa] dainくんが165cmぐらいで
[Yu_Aizawa] OTEちんが180cmぐらいだったかなあ
[Yu_Aizawa] で体重がdainくんはたしか58キロぐらいで
[Yu_Aizawa] OTEちんが75キロぐらいだっけ?
[syamo] おてちんがサガットで
[syamo] だいん くん ケンか
[Yu_Aizawa] それくらいの差はあったはず
[syamo] 現実の格闘で昇竜拳ってあるのかしらw
13:36:20 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「名探偵ポワロ 32」レンタル
[meltdown] ポワロさん、実は事件のことを知ってませんでしたか?
[meltdown] 断片があれば、全体像が確定するのは、少し可笑しい話ではないでしょうか?
[meltdown] 推理のレベルを超えた事件の解決が光りました
[meltdown] さすがだな(笑)
[sf] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
2010/11/21 14:00:00
14:15:08 Morris -> MorrisAFK
[sf] .k 宇宙戦艦ヤマト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙戦艦ヤマト をどうぞ♪
[sf] 一応引いとく
14:19:30 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 起きた
[OTE_Aw] 俺の体格は168cm、80.4kg。体脂肪率は26%。
[OTE_Aw] 抗うつ剤と食事で豪快に体重が増えただけだよ!
[yasuyuqi] ジムでともに体を鍛えましょうぞ
[sf] えらい増えたな。わしと6kgしか変わらんのかー
[OTE_Aw] まぁサプリのみはじめる前は82くらいだったので。1週間でだいぶ痩せたのかも。
[OTE_Aw] とりあえず70kg前後を目指す。
[Yad_N10J] 72kg前後をキープ中なう
14:47:53 MorrisAFK -> Morris
14:48:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:50:54 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:55:05 ! xi-banyu ("Leaving...")
[OTE_Aw] 付いた脂肪はほとんど内臓脂肪としてお腹についたから、そりゃ、呼吸も苦しいよねぇ(^^;
[OTE_Aw] ちゃんと化勁が出来るなら、ここまでバテずに済むんだろうけど。
[syamo] シャイニング肉ジャガーを 使えるおてさんだ
[syamo] おかえり
2010/11/21 15:00:00
[OTE_Aw] もうちょっと昼寝すべきか迷う。
[EAST] 起きるのです
[syamo] 大トロフィンガーから 開眼して 肉ジャガーをつかえるようになるんですよ
[syamo] (煮えたぎった肉じゃが鍋を 相手にぶちまけるという 恐ろしい荒技なのです)
[syamo] ドイツの ブリーダー シュばルツ・sfさんに鍛え直してもらったという 設定
15:03:00 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-181-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] はわっ!し、師匠。
[OTE_Aw] 太極拳の秘術は(使えないので)漏らしてませんよ!
[OTE_Aw] 駄目だ眠い。もうちょいと寝る。
15:24:47 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:26:08 Yad_N10J -> Yad_Away
[mihinote] しかし。OTEさんが修めてないのは、太極拳の「奥義」じゃなくて「秘術」なのかw
15:49:05 ! kairi ("See you...")
15:50:51 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[imo] http://shirouto.seesaa.net/article/170085212.html
15:56:42 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[imo] >2010年11月20日
[imo] >外国人が作った「アニメプロット自動生成プログラム」が面白い件
15:57:12 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[imo] 似たようなプロット作成プログラムみたいのは、ここでも何度か話題になった気がするけど
[imo] 海外でも同じようなことを考えるヤツがいるんだね
[imo] やたらとゲイとか同性愛ネタが多いのはお国柄かな。
2010/11/21 16:00:00
[xi-banyu] > 後藤隊長はLeader, 内海課長は Manager - okky の日記
[xi-banyu] > http://slashdot.jp/~okky/journal/519501
[xi-banyu] よいブログ記事。
16:13:53 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それは……、もうやりましたー!!
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] なにを!?
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101119.html#160000
[Yu_Aizawa] で。
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] ログも読まずに貼り付けたりしてごめんね。
[xi-banyu] 藍澤さんは、すべてのログを見てから、発言してるのね、偉いな。
[xi-banyu] じゃあ、えらくない俺は落ちます。
[xi-banyu] ノシ
16:16:21 - xi-banyu from #もの書き (Leaving...)
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
16:17:17 ! Yu_Aizawa ("(´・ω・`)")
16:19:48 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ごろごろよりふっかつ。
[OTE_Aw] 太極拳マスドライバーとか、太極拳ビームの秘密は守った。
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] 守れなかったら武術どころの騒ぎじゃないですね?
[OTE_Aw] だから秘密にしておかないと。
[shirakiya] 太極拳バリア(割れる)と太極拳シールド(割れない)の秘密も守らないと行けませんね
[OTE_Aw] 師匠に太極拳テレポートで怖いところに連れて行かれる。
[CHOBOJA] 女の人のいるところ、怖い。
[OTE_Aw] あぁ。
[OTE_Aw] 怖いな。
[kisito] 怖いな。
[shirakiya] 怖いね。
[noraneco] 怖いな。
[OTE_Aw] 眼鏡のタイトスカートの美女が要るところとか。恐ろしすぎる。
[kisito] (なんだこのみんなして怖いな発言w
[OTE_Aw] ピンヒールでぐりぐり踏まれるかも知れない。なんと恐ろしい。
[shirakiya] oteさんとは別の意味で怖い。
[kisito] 考え方が違うから怖い。
[noraneco] いろんな意味で怖い
[OTE_Aw] 一度につきあえる人数には限界があるから、振らないと行けないのが怖い。
[akiraani] DSもう一台用意すれば良いんですよ(まて
[noraneco] 今までの発言をまとめると、おてさんの師匠は太極拳テレポートで美女の居るところを転々とつれまわして、くっつけて回ると。
[noraneco] 怖すぎる>師匠
16:49:53 Yad_Away -> Yad_N10J
[shirakiya] oteさんも太極拳テレポートで逃げないと。
16:53:10 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-118.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まぁしかしなんだ。
[OTE_Aw] バテバテだったけど、体は動いたし。突いても拳を痛めることなく。捌いても痛めることなく。
[OTE_Aw] あざも出来てないし。
[OTE_Aw] ここ1年の自分の体調を考えると上等であったのは間違いない。
[OTE_Aw] ちょっと寸止めが下手くそになってたのは、バテて気が抜けてたからだろう。
2010/11/21 17:00:00
[syamo] ラジオドラマ 安部礼司で 課長の大場カモンが 官能小説を書き出すのに苦しむ話か
[syamo] 物書き向けなので 一応ここで話題入力
[OTE_Aw] あぁあれかw
[syamo] 安部礼司なんだかんだ250回くらい続いている 日曜ラジオドラマ
[OTE_Aw] #ぬ。またHTTPレベルが落ちやがった。なんなんだ。結構あるなぁ。
[OTE_Aw] #さいきどーー
17:08:43 ! OTE_Aw ("Leaving..")
17:11:28 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:13:02 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[syamo] ε=ヾ( ・∀・)ノ   オカエリー! ヽ(・∀・ )ノ
[OTE] (・∀・)ノ
17:15:04 + hir(~____@EM114-51-158-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:21:14 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:21:50 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-248-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:35:25 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:35:34 + aspha1(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「暴力装置」の起源はレーニン? ウェーバー? - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20101121/violence
[Stella_] 「暴力装置」の起源と系譜 - 名無しさんの弁明 http://d.hatena.ne.jp/catisgood/20101121/1290326392
17:36:02 ! aspha (Connection reset by peer)
[Stella_] はてな村暴力装置祭り開催中
[hir] がぶ
17:45:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[hir] がぶ
[Kannna] #ノシ
[Kannna] #ガブられたー
[OteNote] #しまった。今日のスパーリング(?)ビデオ持っていたのに撮るの忘れてた。
[Kannna] ふみゅん。惜しいね
[abAWAY] 人々の知覚能力を欺いて放っていた太極拳ミサイルの秘密が守られたので良しとするしか。
[hir] がぶ(ミサイル食い
17:55:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[OteNote] そやのう。秘匿のための編集面倒だし。
[OteNote] 次は、太極拳トマホークを使ってみよう。
[kisito] ダブル太極拳トマホークブーメラン
[OteNote] そーそー。まだダブルは使えないんだよー。
2010/11/21 18:00:00
[syamo] シャイニングすき焼きフィンがー
[OteNote] そういや、dainさんが俺が前に置いてた左手以外にとまどってたのは。
[syamo] この技は 、煮えたぎったすき焼き鍋を相手に食らわせるという恐ろしい技で。。。
[OteNote] 蹴った足が戻ったらまた蹴るところ。
[syamo] 「おれのこの手に牛肉が!」「真っ赤な鍋に!」「放り込む!」
[syamo] 「食らえ しゃあああいにんぐ! すきやきふぃんがーーー」
[OteNote] ただの三段蹴りですが。
[OteNote] あれは嫌がられてたな。
[syamo] おてちんよ・・・・ 奥義「石焼きカレー拳をさずけよう・・・・」
[OteNote] 何!それは禁断の!
[abAWAY] 石川カレー賢だと?
[OteNote] お目々がぐるぐるになるのか!
[syamo] 「おれの右手が真っ黄色!」「おまえに倒せと真っ黄色!」「 石焼きぃぃき!」
[syamo] 「かれぇぇぇ拳!」
[syamo] 石焼きでにえたぎった カレーそのものをぶつける 必殺技
[OteNote] そんな。カレーを兵器利用するとは!
[kisito] 「俺のカレーをくえええええ!」
18:05:12 + kanata(~kanata@p4216-ipbf1009souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:05:22 ! kanata ("Leaving...")
[kisito] 相手は感動する。
[sf] .k 暴力装置
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暴力装置 をどうぞ♪
[sf] 一応引いとこう
[syamo] 一方ダインは 腕立て1000回 重量揚げスクワット1000回を50日間続け
[syamo] 体重が15kg増えた
[syamo] そして 片手にすき焼き もう片手にカレーをもっている おてちんと
[syamo] ついに相対した。
[syamo] 「・・・・・
[Yad_N10J] まあ、他人を使ってのネタもいい加減にしたらいいと思うよ >syamoさん
[syamo] ほーい
[Yad_N10J] ドンだけ引っ張るんだ
[syamo] じゃやめる
18:12:13 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして記事を読む。「暴力装置」を「実力組織」と訂正したというよりは「軍事組織」を「実力組織」と訂正したとみるほうが筋が通るのはいわれてみればその通りだな。
[Kannna] ふむり
[Kannna] あの発言はあれですよね「政治的中立」の方が、言葉足らずだったとは思うな。
[SiIdeKei_] まあ、野党としては食いつきやすい発言ではありましたしのー
[SiIdeKei_] 意外なほど効果も絶大。
[Kannna] 「政府の意向と無関係な独自の判断をしない」って意味なら、それはそのとおりなんだよね。
[Kannna] 建前的には。
[SiIdeKei_] まさかすぐに撤回するとはおもわなんだ。
[Kannna] でも、それが言いたかったなら、もっと別の言い方した方がよかったと思います。
[SiIdeKei_] 時間を置いてからの撤回なら、むしろダメージは少なかったんじゃないかって気が、しなくもない。
[Yad_N10J] だから「暴力装置」の単語に込められた意図がそう言う物だったとしか思えないという穿った見方
[abAWAY] 自民が握っていたのは危険な暴力装置だったがこれからは実力組織として平和活動に専念させるのだ
[abAWAY] とかいう方向でどうだろう
[navycut] 学生運動出身なんだからどう取り繕っても厳しいでしょ
[navycut] 本人も咄嗟にやべぇと思って撤回してるし、後から何言っても印象は変わらないわなぁ
[abAWAY] どうかなー
18:30:20 + meltdown(~meltdown@wd60.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 同じ言動に対してでも、悪意で見てる人と好意で見てる人では面白いくらい違うからなぁ
[navycut] まぁ、そうなんだけどね政治学的にはそこまで問題のある発言でもないけど、やっぱり本人がすぐ撤回しちゃってるあたりが
[navycut] つつかれやすくなっちゃってるね
[abAWAY] 「空飛んでる!」「胡坐かいた体勢頑張って飛び跳ねてる!」
[Kannna] なんかあれよね。
[Kannna] 戦前の「天皇機関説」みただね(笑)<政治学的にはそこまで問題のある発言でもないけど
[Kannna] #あっちは撤回しないでもんだいになったんだけどさ
[abAWAY] まぁ結局
[abAWAY] どんなタイミングで撤回しようと(撤回しなかろうと)、悪意で見ると印象悪いのよ。
[Yad_N10J] 単純に政府与党の官房長官が国会の場で使う類の単語じゃないって話じゃないかね
[SiIdeKei_] 従来なら、ちょっと失言があっても党とか政府の面子でフォローをして乗り切るんだろうが
[navycut] 時期が悪かったなぁ
[SiIdeKei_] もう、あっちもこっちも炎上中で
18:35:26 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) まぁ、ダメージ増えるタイミングとかダメージ少ないタイミングとかはある
[SiIdeKei_] どないせーっちゅうんじゃーい!ってのが、ご本人の心境では無かろうか
[Yad_N10J] 野党「……辞めればいいと思うよ」(にっこり
[Yad_N10J] という感じでは
[SiIdeKei_] (にっこり)を、石破氏の笑顔で想像した。
[Yad_N10J] <どないせーっちゅうんじゃーい!
[SiIdeKei_] ほぼイキかけてます。
[navycut] 失言多いよね、海江田さんもこないだ円高は日本だけではどうにもできないとか発言して1円ぐらい急激な円高にしやがったし、すぐ戻ったけど
[SiIdeKei_] まあ、本当なんだが、それを言っちゃあ市場も不安になるわな。
18:38:06 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
18:39:45 ! Stella_ ("See you...")
18:40:20 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[navycut] しかし自民時代も結構使ってたと思うけどね「個別の案件については」「法にのっとって適切に」とかは
[SiIdeKei_] まあ、今回の場合、言葉を使うのが悪いって話ではないので
[SiIdeKei_] 反撃しにくいのだろうなあ。
[navycut] カミングアウトしちゃったことが問題なのは分かるけど
[navycut] それでも自民が政権戻ったとしても使いにくくなるよね
[SiIdeKei_] まあたしかに
[SiIdeKei_] このフレーズを今後連呼するには、ちょっと精神力が試されそうだ(笑)
[navycut] まぁ将来の盾を捨ててでも今攻めたい気持ちは分からんでもないが
[sf] ああ、それは面白いな。
[sf] 官僚答弁語もついでにやるとたいへんに。
[sf] 「前向きに検討」
[Stella_] ちょっと確認できてないのですが
[Stella_] 質問主旨書と実際の質問と順番を変えたときに、柳田法相が答弁書原稿通りに読んでしまって
[Stella_] 「違う質問の答弁をしている」状態になって議員から失笑、ということがあったときいてます
[navycut] 実話です
[SiIdeKei_] ダマラムだったら『一生の不覚!』で済んだのに。
[Stella_] #小泉内閣の時の南野法相が同レベル、という噂
[navycut] レベルで言うなら同レベルは結構いるよ
[navycut] 委員経験無しでいきなり法相とか結構・・・
[Stella_] 法相は名誉職的な任命がけっこうあるとか
[sf] 学会発表の時とかを思うに、相当に普段より思考能力や融通の危機が低下してるんだろうけど、なかなかたいへんなものである
[navycut] まぁ自民時代は官僚のフォローがある程度あったんだろうね
[navycut] 今は官僚がそっぽ向いちゃってるからなぁ
[SiIdeKei_] 官僚にしてみれば『そんなにおいらたち悪者にするなら、好きにしろよばーろーおまえのかーちゃんでーべーそー』的な
[SiIdeKei_] ……いやいくら何でもそれはあんまりか(笑)
[sf] まあ意図的に「情報を流さない」とかのサポタージュはありそーではありますな
[Stella_] 「ま、いっか、この程度で」程度のサボタージュ
[sf] 意図的かどうかはともかく外務省があちこちで情報伝達にガタが来てるっぽいのは見える
[SiIdeKei_] ロシア大統領の国後訪問とかの事前情報が政治家に流れてなかった、という話がちらりと出ておりましたが
[sf] まあ外務省なのでいつものことなのかも知れないと思ってしまうのは実績のせい
[SiIdeKei_] そのあたり、傍証というか状況証拠っぽくなってますな。
[Stella_] まあ、ねえ。外務省だから
[navycut] やれって言われてやって後で「地検の判断でやった」とか梯子を外されたら、そりゃサポタージュもしたくなるだろう
[sf] あのへんなんか支持によるという話が確定的な情報でてたっけか
[Stella_] 在ペルー日本大使公邸占拠事件というのがありましたもんなあ<外務省の実績
[sf] もとい指示
[navycut] 少なくとも地検には船長の帰りのチャーター機呼べる権限とかないと思うけど?
[SiIdeKei_] 状況証拠としてもちょっと弱いですな
[navycut] まぁ間接的な指示なのか直接的な指示なのかは闇の中ですけどね
18:59:47 + miburo(~toukaen@zaqd37c3d2e.zaq.ne.jp) to #もの書き
2010/11/21 19:00:00
[navycut] 国会見てると柳田さんが指揮権の意味自体よく理解してないような感じだったんで、あの人も悪い人ではないんだろうなぁとは思いました
[sf] なんというか政治家にも訓練は必要だよねと
19:04:05 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] いつも思ってしまうのであった
[navycut] 政治家にも試験って必要だねと思いました
[syamo] 「尾張は弱兵でのう。。。こうして知恵をしぼったもんじゃ。。。」 ドリフターズのネタを思い出した
[sf] まあ試験で選別するとえらいことになりますけどな
[aspha1] 一応選挙という名の関門はあるんですがなあ、これがなんとも
[syamo] 日本の選挙は銭がかかりすぎるにだ
[sf] 選挙において有権者が議論も説明責任を果たすことも要求してないのが悪いわけだが
[syamo] そのために まず銭集めの才能が必要にだ
[Stella_] 「人を使う」ってのはテストや選挙じゃ無理だからなあ
[syamo] で まっとうな銭集めをした政治家がいるんですか?
[aspha1] 銭がかかろーがなんだろうが、ダメな政治家や汚職を行っても再選するから
[syamo] という 話に尽きてしまうな
[aspha1] 一向に反省しない
[sf] 日本の選挙出馬費用が特に高いというわけでもないはずよ
[aspha1] 犬のしつけでも、悪いことをしたときにしからないと同じことを繰り返す。
[navycut] 供託金は欧米とかと比べるとむしろ少ない
[navycut] ただ日本は椿事件以降マスコミがキングメーカーですからのう
[syamo] 選挙運動を含む資金が かかりすぎるという意味なんだが
[sf] 資金も先進国としては別に多くないはずです
[navycut] 他の先進国では各候補が独自にCMうったりしてたりするね
[sf] とりあえず連呼を禁止したりとかしてくれるとありがたいんだが。単独での演説を禁止して討論のみにするとかやると面白いだろうけど。
[syamo] 多くないとしても 一回の選挙で 1000万から一億単位が
[navycut] マニフェストをいっそ禁止にして欲しいわ
[syamo] 吹っ飛んだりするそうだから
[miburo] 各候補者のいいたいことをA4一枚にまとめて、選挙ハガキと一緒に送ってくれんかのう
[syamo] おれは少ないとは思わないな
[Stella_] 運動員の人件費?
[syamo] 地方しか知らんけど 地方でも600万円は選挙資金だしてたな
[aspha1] 選挙公報があるじゃないかしらん > miburoさん
[navycut] 日本の場合当選までの雌伏の時がつらいだろうね
[miburo] あれじゃ少ない>aspha1さん
[aspha1] あと政見放送
[syamo] 600万円は 無理すれば用意できるだろうが一か八かはやりたくないな
[miburo] 政見放送というのは見たことないなそういや
[syamo] 朝やってるな
[aspha1] とっても面白くありませんw > 政見放送
[SiIdeKei_] 『政見放送』を『逸見政孝放送』と空目することが多い。
[aspha1] 又吉イエスとかいたらいいんですが
[miburo] いや、そのりくつはおかしい
[aspha1] 普通の候補者の普通のコメントは非常に面白くない。
[syamo] 自民党の選挙対策の 幹事長は
[sf] いちおう「各候補者のいいたいこと」はまとめて送ってきますよ。新聞の半分か1/4くらいづつだっけか
[syamo] けっこうな額の連帯保証人になってるそうだしなあ
[syamo] 負けたら死ぬ覚悟なんだろうなあw
[aspha1] あとは、その気になれば選挙ポスターにギッシリと文字を書くのも(法的には)可能なんじゃないかしら
[miburo] あ、そーなん<送ってくる
[syamo] そういうチラシの印刷代も
[syamo] 100から200は飛んでいくそうだね
[syamo] 選挙カーもむろんレンタルだろうけど
[sf] > 第百九十四条  選挙運動(専ら在外選挙人名簿に登録されている選挙人(第四十九条の二第一項に規定する政令で定めるものを除く。)で衆議院議員又は参議院議員の選挙において投票をしようとするものの投票に関してする選挙運動で、国外においてするものを除く。)に関する支出の金額は、
[sf] > 公職の候補者一人につき、参議院(比例代表選出)議員の選挙にあつては政令で定める額を、その他の選挙にあつては次の各号の区分による数を当該各号の区分に応じ政令で定める金額に乗じて得た額と当該各号の区分に応じ政令で定める額とを合算した額を超えることができない。
[syamo] あれいくらかは知らないな
[sf] http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO100.html#1000000000014000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
[sf] .k 公職選挙法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公職選挙法 をどうぞ♪
[shirakiya] なんぞ(汗)
[sf] 上限あるみたいね。比例の個人除く。
[sf] >選挙費用
[miburo] ああ。選挙公報は折り込みチラシ式だったりするのか
[Stella_] 新聞折り込みで入ってくるけど
[Stella_] 新聞取ってないとなあ
[sf] 新聞取ってないと選挙公報こなかったりするんか
[sf] .k 選挙公報
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:選挙公報 をどうぞ♪
[Stella_] 市役所の窓口に行ったら積んである
[miburo] 新聞ないしTVもない情弱の俺が知らなかったのもむべなるかな
[miburo] 選管に電話したら個別配送してくれるらしい
[sf] 新聞とらないと選挙公報が届かない! これは時代遅れのシステムだ (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2009/07/14045310.html
[sf] 地域によるみたいね
[miburo] ですね
[syamo] 選挙費用の上限守ってますという政党なんているのかしらね
[aspha1] まずは守っていないという根拠が欲しいなあ
[sf] 政党の政治運動は「個人の選挙運動」の費用とは別です
[syamo] 別の財布があるってことでしょ
[aspha1] 少なくとも「届出されている選挙資金」は法的な規制内になってるわけだし、それ以外の資金で選挙運動していた割合を示す何かとか。
[syamo] そんなデータはないよ
[Stella_] データがないのに中傷してたんだ
[sf] > 候補者届出政党又は参議院名簿届出政党等が行う選挙運動のために要した支出
[sf] は
[sf] > 第百九十七条  次に掲げる支出は、選挙運動に関する支出でないものとみなす。
[sf] に含まれているのであります。
[sf] でもまあ政党が出来ること自体も公職選挙法で制限されてますんで、「選挙活動」として認められているものについて政党の資金で好きにやれるわけではない
19:25:19 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] > 第二百一条の五  政党その他の政治活動を行う団体は、別段の定めがある場合を除き、その政治活動のうち、政談演説会及び街頭政談演説の開催、ポスターの掲示、立札及び看板の類(中略)
[sf] > のための自動車、船舶及び拡声機の使用については、衆議院議員の総選挙の期日の公示の日から選挙の当日までの間に限り、これをすることができない。
[syamo] まず 届出されている選挙資金が各人どれくらい 割り当てされているかは 調べる方法がわからないな
[aspha1] 基本的には公開されているでしょうから、そこを引っ張りに行く
[aspha1] ネット等に出ていなくても情報公開を求めれば入手可能
[syamo] あと上限がわからんしな これは選挙のたびに ちがうのかもしれんしね
[aspha1] なんかさっきから聞いていると
[aspha1] 「俺なんか今の選挙気に食わないけど、その根拠は調べるつもりも無いが憶測で断言するからね」
[aspha1] としか解釈できないんですが……
[miburo] 江田五月議員の回想  http://www.eda-jp.com/books/giin/14.html
[syamo] おれが断言しているのは、 数百万 数千万を用意するのは けっこう難儀だということだけだよ
[sf] さっき出したように、政令で決まった所定の金額×人数です
[miburo] 1500万円前後くらいかね
[Stella_] 百九十四条 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25SE089.html
[aspha1] http://tokorozawa.tv/pc2/senkyo.htm たとえばここに
[aspha1] がっつり載ってるなあ
[sf] なので選挙区の人数により差が出ますね
[aspha1] ちょっと検索すると山ほど出てくる
[Stella_] ありゃ、おかしいことに
[Stella_] 私が出したのは公職選挙法施行令ね
[Stella_] 施工例第百二十七条
[Stella_] 施行令
[sf] 施行令で「政令で定める額」が定められとるわけですな
[Stella_] ぐぐればいろいろ出てくる便利な時代になったもんです
[aspha1] 法律とか判例とかタダで引っ張ってこれますもんね
[Stella_] パソコン通信時代は、法律探すのにも一苦労
[aspha1] 本棚の六法めくるより
[Stella_] #官報が未だに1ヶ月ぐらいしかネットで読めない。入会しても1年ぐらいしか読めないのはどうよ
[aspha1] 大体の名前でぐぐる → Wikipedia出てくる → そこから各省庁の法律・省令などへのリンク
[aspha1] という流れで出てくるものなあ。
[sf] でまあ国政選挙の上限額は相当に高いのは確かですな。なので国政に打って出ようとすると、何らかの資金源があるか、ある程度は金をかけられるところに選挙活動では劣ることを甘受しないといけないのは確かね。
[aspha1] あとは国政じゃなくても人員を動員できる支持母体が欲しいのは確かかなあ
[sf] 金をかけられるからと行ってかけないといけないわけではないけど。
[miburo] ポスターやチラシの一定枚数は補助が出たような
[aspha1] 連合系の労組が選挙のたびに民主党議員の応援に人身御供を出すようにw
[Stella_] 郵便局が選挙の旅に(略
[SiIdeKei_] すでにある程度の構成員がいる団体とのパイプを政治家が大切にするのは、そんなところが理由の一つですよな
[miburo] 選挙カーは自前、ウグイスはボランティアで、でぐるぐる回ってる分にはそんなに金かからないんじゃない
[SiIdeKei_] 車使わずにある気にすれば、ガソリン代もかからないよ!
[miburo] 歩くとさすがにつらかろうw
[syamo] すでにある程度の構成員がいる団体とのパイプを政治家が大切にする← 俗物ですので 無料ではないと思っている。
[syamo] 私が俗物
[aspha1] 無料どころか、団体によっては政治献金ももらえまする。
[syamo] なぜ 政治献金するんだろうねえ
[aspha1] 金を出す → 意見を反映してもらう というのが献金する側の公表している献金理由
[noraneco] 意見を反映してもらうというか、間接的に利益になるからと違う?
[noraneco] 利益って言っても金銭的な利益とは限らんでしょうけれどね
[noraneco] 直接的な利益は違法になるから。
[aspha1] まあ、基本的には政治家への献金を投資と見て、それに対する何らかのリターンを期待・要求するわけですからなあ
[syamo] そういう票田をどのように確保しているかは 謎だよね
[noraneco] 謎でもなんでもないですよ、そういう利益とか思想とかの組織が出自なんでしょうから
[noraneco] まったく組織に属さないで代議士になろうという人はほとんど居ないでしょうし、
[sf] .k 政治献金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:政治献金 をどうぞ♪
[noraneco] そういう志向がある人は、自分と似た考えを持つ組織に属して動いてるもんでしょうから
[aspha1] 大企業になると、経営側→自民党支援 // 第一組合→民主党支援 // 弱小組合→共産党と旧社会党系が作った組合 とかバッチリ分かれてるしねw
[sf] 政策を実行するためには、当選者が組織的に動くしかないわけで、そのための「組織」が正当なわけですな
[sf] もとい政党
[aspha1] ま、ソロで議員になれたとしてもそれだけじゃ法案の提出もできないし票としてもたった議会内でたったの一票
[syamo] 与党であらずんば 政治家じゃないというしな
[aspha1] だから同類で集まって票を集めよう、と組織=政党を作るのはしごく自然
[noraneco] 地方議会だと会派に属さなくても、調整しながらやる人も居るようですけれど
[sf] もちろんそういうのはよろしくない、と嫌うというのはこれも議会政治の思想としてはあって、日本の戦後の参議院なんかはそんな空気があったみたいね。
[noraneco] 国政だとあまり聞かないですよね
[sf] 政党でなく人物に投票するシステムだったこともあるけど。
[syamo] sf) なんというか政治家にも訓練は必要だよねと  という話に戻るんだが
[aspha1] 国政は政党のパワーが強すぎるからかなぁ
[syamo] いわゆる議員は そういう組織をまとめる 政治には長けているわけだ
[syamo] 一体 現在の政治家はどんな能力が足りないんだろうね
[sf] ワシントンも政党政治は有害だと主張していたりしたみたいですしな
[sf] 議論をする能力ですわな。
[syamo] 議論に慣れた人が 議員になればいいわけね
[miburo] 議場外の寝技が得意な人ばっかりだからw
[SiIdeKei_] 議場外の!寝技!
[SiIdeKei_] そんなところで!
[aspha1] 議場内でも寝技使う人がいますけどねw
[syamo] (謎といったのは そういう組織に担がれる あるいは選ばれるという ことですな)
[noraneco] ってか、どのくらい議員さんと話をしたことがあるんだろうって思っちゃうな。。。
[syamo] あと
[syamo] そういう組織をまとめる能力は 議論する能力ではないということになるな
2010/11/21 20:00:00
[syamo] おれはそこを怪しいと 確かな根拠もなく言っているわけだw
[Stella_] 議場の入り口で寝技使う人ですか?>あすふぁさん
[aspha1] 机につっぷして寝てる人とかです > すてらさん
[noraneco] ロビー活動家ですね>議場の入り口で寝技使う人
[Stella_] 隣の議員の肩を借りてる人とかのことでしたか
[syamo] 議員と話したことはないね
[Prof_M] 睡眠学習中の人だね
[syamo] 電話したらでてくれるかね
[navycut] 受身の練習する人とかもいるみたいですね
20:02:00 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[aspha1] #議員としての最高峰、国会議員になるとベランダから落ちても痕跡すら残らないぐらい見事な着地ができるらしいですね
[Stella_] 市議レベルだとわりかし身近
[Prof_M] 市町村長レベルならよく話すかなあ
[noraneco] ですね
[Kannna] それはそうですね<市議レベルだとわりかし身近
[Prof_M] 口論になって、市職員の人から頭下げられたりー
[noraneco] 役所もわりと話できますしね。それも仕事だし。
[noraneco] なんというか、不信感があるなら、実際にあって話してみると良いかもしれないですよ、議員とか、役所とか。
[Prof_M] ちょっと離れたとこで「まあまあ、ここは流して貰えないかー」みたいな
[noraneco] #腹のそこで花に考えてるか分かりませんけどね :-P
[CHOBOJA] 花に考える……
[CHOBOJA] かっこいい。
[syamo] 「あなたに不信感をもっていますが・・・」「ほう!」
[Prof_M] 警察の人も上に行くほど話せますよ。ただし、面子は立てないと(w
[syamo] 会話はずまないなあw
[navycut] 法廷も結構なぁなぁですなぁ、誰も逆転裁判みたいに「意義あり!!」とか言わない
[Prof_M] 面子潰された時の警察の人の対応は素晴らしですぞ。手を抜かない。
[noraneco] 議員とかだと熱っぽく色々話してくれるかもよ>「あなたに不信感を持ってますが・・・」
[noraneco] おいかえされるかもしれませんけれどねv
[syamo] そういうのは営業マンだけでいいよw
[SiIdeKei_] ここ最近だと、国会議員でもTwitterで、運が良ければ会話が成立するかも知れない(笑)
[noraneco] 営業マン的な側面もあるから、議員さん
[Kannna] あはは<営業マンだけでいい
[fukaFuton] つか、普通にリプライつくこともある(w >政治家から
[Kannna] #ちょっとわかりそうかも
[Prof_M] 支持者に利益持っていかないとねえ>営業マン的な面
[Kannna] 前、NHKの人がアンケートに来たことあったんだけど
[syamo] 共通認識として、組織の代表者として、議員がいるわけだ。 さて、議論が弱かったり、妙に頼りないのは仕方がないとあきらめるべきかね?
[noraneco] 利益持ってきますよ!支持してください!<営業
[Kannna] アタシ、ヒステリーおこしちゃったな、そのとき(笑)
[aspha1] まあそれが目的で「私らに投票するとこんないいことがありますよ」とか「民主党が政権をとったら日本最高です」とかイメージを植えつけたのが民主勝利の元じゃないっすか
[Prof_M] そうそう(w>利益持ってきますよ!支持してください!
[aspha1] 営業的には、契約を取ることには成功したわけだ。
[noraneco] わたしゃがあったことがある人は議論弱い人は少なかったな
[Kannna] #「何のアンケートですか?「公共放送としての評価をお聞きしたく」「気に食わないです」「どのような点が」「たっくさんあるけど、ほんとに聞きたいですか?」みたいな
[noraneco] 利益誘導色の薄い人たちばっかだけど。
[Stella_] ゲル政調会長は大学弁論部出身だっけ?
[Kannna] #ちょっとそこに座りなさいと、小一時間(苦笑)
[noraneco] 議論が下手というより議論とその成果を大切にしないような気はするけれど。
[noraneco] 営業色が強すぎて、成果を大事に出来ないのかなとか思うときはある。
[syamo] 契約書に明記してあるけど、口頭では言わないことってよくあるよね
[Kannna] 政治の議論は、合意形成重要だから、そこは難しいとは思いますですね。
[syamo] 営業色が強すぎて← そういう意味で受け取っている
[Kannna] #こー、学問とかの議論とかだと、互いの立場の違いが確認できれば、合意形成必ずしも必要でもない「ことも」あるけれど。
[syamo] 嘘は言わないが 聞かなければ答えないというスタンスかな
20:15:01 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] それは議員さんというより役所だね>嘘は言わないが
[syamo] おれもそうやって会社員やっていたから
[syamo] 役所だけじゃないとおもうよ
[syamo] 売る商品に「この商品にこんなしょーもないものがありますよ」とか余計なことはいわんでしょ?
[noraneco] 会社員より嘘を言ってはいけないというか、正確なことしか言っちゃ駄目という意識が強いと思うよ、役所
[syamo] おれも公務員経験はないが、そういう意識はあるだろうな
[noraneco] その分、言ってなければ、外に出てなければ、いいんだもんねー的な発言をするのも役所に多いと思う<私見
[syamo] 政治家は 役所言葉が下手って意味かな
[noraneco] いいえ、議員さんは議論する能力があっても、議論による合意形成に結びつけることが出来ていないように思うってことかな。
[akiraani_] 政治家が役所言葉使うと、マスコミに言いように編集されてえらいことになるよw
[noraneco] 国会議員だと扱う範囲が広すぎて、こなせてないのかなぁとか思うときもありますが。
[noraneco] 国会議員はあんまり良く知らんので。
20:24:18 Morris -> MorrisEAT
20:25:50 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 今日、21:00からCSの「日本映画専門チャンネル」で『サマーウォーズ』やるようです。> http://www.nihon-eiga.com/prog/003376_000.html
[Kannna] #もの書きチャンネルでもすごく評判よかったので。これは、きちんと観ることにします。
[Kannna] .k サマーウォーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サマーウォーズ をどうぞ♪
[Kannna] .k 日本映画専門チャンネル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本映画専門チャンネル をどうぞ♪
[Kannna] 放送予定観ると、結構リピートするわね♪
[Kannna] 来月28日にかけて、7回かー
20:44:28 MorrisEAT -> Morris
20:47:17 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:51:32 + hir1(~____@EM114-51-41-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
20:52:41 ! Kannna ("CHOCOA")
20:58:30 hir1 -> hir
2010/11/21 21:00:00
21:01:06 hir -> _15_Misao
21:04:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-231-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:21:07 ! _15_Misao ("さようなら〜")
21:29:05 + hir(~____@EM114-50-153-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:31:58 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:32:33 hir -> _15_Misao
21:34:53 + Marcy(~Marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
21:43:31 Aki-ash -> Aki_SW2GM
21:43:43 Aki_SW2GM -> S2GM_Aki
21:56:47 + seiryuu(~seiryuu@19.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:58:23 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/11/21 22:00:00
22:04:50 ! yasuyuqi ("Leaving...")
22:04:55 Marcy -> _10_Mumyo
22:05:57 ! _15_Misao (Connection reset by peer)
22:06:40 + hir(~____@EM114-51-11-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:08:22 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:09:52 hir -> _15_Misao
22:11:50 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:19:27 Prof_M_ -> Prof_M
22:29:06 gombeAFK -> gombeLOG
[_10_Mumyo] ログを読む
[_10_Mumyo] >[AizawaYu2] 昔は宇宙船ではスタートレックシリーズの宇宙船に乗りたかったものだが、今ではマクロスFのアイランドクラスター級だなー。家で暮らしてる感覚で宇宙を旅できるしね。みんなはどの作品(実在でもいいけど)のどの宇宙船に乗ってみたいだろうか?
22:32:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[_10_Mumyo] 一番乗ってみたいと思ったのはスカイラークかなぁ
[_10_Mumyo] 初めて読んだのは中学生の頃だったけど
[_10_Mumyo] こいつならどこまででも遠くにいける、と思った
[_10_Mumyo] .k 宇宙のスカイラーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙のスカイラーク をどうぞ♪
[_10_Mumyo] 宇宙のスカイラーク号 [冒険ファンタジー名作選(第1期)] (冒険ファンタジー名作選) http://www.koubou.com/asin/4265951333
[_10_Mumyo] こんなの出てたのか
[_10_Mumyo] 奥の黒いのがデュケーヌ博士かな?かっけぇ
22:37:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[EmmanuelJ] その名前, CSI:マイアミの登場人物カリー・デュケーン思い出すなあ.
22:37:56 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[_10_Mumyo] CSI:マイアミ見てちょうど逆の感想持ちましたw
[_10_Mumyo] 今でも私にとっては、ワルの理想像の一人です<デュケーヌ博士
22:54:38 ! dain ("Leaving...")
22:59:54 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/11/21 23:00:00
23:09:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:12:32 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:21:45 ! SriVidyut ("Leaving..")
23:22:00 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:46:41 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:50:57 ! OTE (Connection reset by peer)
23:51:39 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/11/22 00:00:01 end