#もの書き 2010-11-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-16をご活用くださいませ。

2010/11/16 00:00:00
[akiraani] なかには「リアルバウトハイスクール」「ヨーコ」と書いてあるのも混じってるんですが……
[akiraani] 黒歴史としてきちんとデジタル化しておくべきだろうかw
[seiryuu_] 一応しておいていいんじゃないかなあ?
[asahiya] しておいて損はないと思います
[akiraani] しあわせ荘のオコジョさん
[akiraani] とか
[akiraani] 地球防衛企業ダイ・ガードとか
[Falshion] オコジョさんおもしろかったよなぁ
[akiraani] 無限のリヴァイアスとか
[Falshion] ジェッターズは?
[akiraani] ジェッターズは残してなかったようだ。残念
[akiraani] アベノ橋魔法商店街とかもあったよ
[akiraani] 真白雪姫伝説プリーティアとか、プリンセスナインとか、
[akiraani] コメットさんもあるな
[akiraani] あと、明らかに実家にいた頃のものと思われる「アニメ大好き」というラベルが貼ってあるビデオもあるんだが
[akiraani] これ何が入ってるんだろうw
[Falshion] うちのアニメCってビデオには
[Falshion] ヤシガニが入ってる
[akiraani] それはそれで貴重だな
[_10_Mumyo] うちの「となりのトトロ」のラベルのビデオには
[akiraani] あー、ガングレイブとかある
[_10_Mumyo] MADが入ってました
[Falshion] 中にはとなりのどろろが
[akiraani] エデボってなんだろう……n
[Falshion] エデンズボゥイ
[akiraani] をを
[_10_Mumyo] 木が大きくなるシーンに「すばらしい世界旅行」のナレーションかぶせた奴
[akiraani] そいやそんなアニメあったな
[akiraani] ああ、思い出した
[akiraani] 天王寺水族館だ(謎
00:15:23 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:56 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:35:26 ! Stella_ ("See you...")
00:37:21 MOTOI -> MOTOIbath
[shinkurou] 誰も居ない……プロット書くなら今のうち……
00:54:53 MOTOIbath -> MOTOI
00:57:32 MOTOI -> MOTOsleep
2010/11/16 01:00:00
01:06:15 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-46-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:10:34 Marcy -> _10_Mumyo
01:11:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:13:14 ! Hisasi ("ついったはまり中")
01:26:50 ! syo ("Leaving...")
01:41:22 _10_Mumyo -> _08_Mumyo
[sf] 23183+8167+6442+2529+1030=41351
[sf] 23185+8168+6442+2529+1030=41354
[sf] +3
2010/11/16 02:00:00
02:09:16 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:56:55 ! shirakiya ("(ぱたり")
02:57:52 ! kuronya ("")
02:58:19 ! hir0 (Connection reset by peer)
02:59:18 + hir(~____@EM114-51-153-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/16 03:00:00
03:07:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
03:07:21 ! seiryuu_ ("Leaving...")
[sf] 文芸春秋、初の“電子小説誌” 「オールスイリ」にiPad版、米澤穂信さんなど参加 - ITmedia +D PC USER http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1011/11/news047.html
[sf] .k オールスイリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オールスイリ をどうぞ♪
[sf] 新創刊の増刊誌を電子雑誌としても出す、ってわけね
[sf] 新しいのだといろいろ権利処理的にも楽だろうし、文芸誌は採算的にも電子書籍に移行できるなら楽かも知れん
03:21:10 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-25-204.uqwimax.jp) to #もの書き
03:22:55 _08_Mumyo -> Marcy
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101115.html#100000
[sf] .k 空想ライトノベル読本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空想ライトノベル読本 をどうぞ♪
[sf] 書き下ろしになるんかな
[sf] どっこいせ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101115.html#120000
[sf] [Yu_Aizawa] ふと思ったのだが、例えば同じ鉄でも、地球と宇宙どちらが劣化とか早いんだろうか
[sf] 酸化は表面だけですが、宇宙線の影響は多少の厚みを問わず内部まで影響しますね。
[sf] 表面処理をきちんとしていれば宇宙空間に置いている物のほうが長期的な劣化は厳しいかと思われます。
[sf] [Yu_Aizawa] 昔木星往還船の誤字で木製往還船というネタを見かけたことがあったのですが、宇宙では大気圏突入とかなければ宇宙船を木で作るのってどうなんでしょうね?
[sf] 生きた樹木をまるごと宇宙船にするネタはたくさんありますね。
[sf] 切り出した材木で組み立てると、そのままでは空気が漏れるし弱りやすいとは思いますけど
[sf] [Yu_Aizawa] 惑星軌道上に置いて、そこから移民を下ろしたほうがいいのか
[sf] [Yu_Aizawa] それとも、マクロスF最終回のように大気圏突入して惑星におろして
[sf] [Yu_Aizawa] 移民を下ろしたほうが、宇宙船自体の耐久性はどうなのかなぁ、って思ったんです
03:35:48 ! hir (Connection reset by peer)
[sf] この場合、大気圏突入と重力の効果が絶大なので、そもそもそのダメージで壊れずに中の荷物が無事なのかというあたりが肝心になってきますわな
[sf] それで壊れない程度の技術があるのであれば、どこに置いといても相当に長持ちするとは思います
03:37:28 + hir(~____@EM114-51-129-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] で、壊れないなら、そのまま宇宙船を住居にしてしまえば、建設の手間もかからないし楽なのは確かですね。
03:38:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] で、それくらいのレベルなら、別に宇宙空間に置いといても丈夫だし修理も出来るので大差ないとは思う。
[sf] 恒星間航行にどの程度の時間をかけるのかはわかりませんが、普通に考えて十分な丈夫さか自己修理能力がないと、そもそも移民入れて飛ぶのが持たないわな
[sf] [syamo] 企業 や通商連合のすべてが 地球に投資しているため絶対に 地球に攻撃できないというのは
03:44:33 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d66.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] そう設定すれば出来る、ってやつですよね。規模として地球外経済に対する比重が十分に高ければ納得はしやすい
[Marcy] #あろひろしさんの漫画で、竹製のオニール型スペースコロニーなんてのもありましたな、そう言えば
[ENOKINO] 木造宇宙船、のネタは、筒井康隆氏の「馬の首風雲録」に登場します
[sf] 竹型ロケットは、かぐや姫と絡めたのもいろいろありですな
[ENOKINO] ブシュバリク、と言う惑星で生産されています
[sf] .k 馬の首風雲録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:馬の首風雲録 をどうぞ♪
[ENOKINO] 書かれたのは1967年ですな
[sf] 戦後日本SFの創世記
[ENOKINO] この年代、に世界では何が起こっていたのか、ベトナム戦争とかそういった社会背景を知ってから読むと
[ENOKINO] いろいろと見えて来るものがあるかもしれません
[sf] このへんの時代だと、木製の軍用機や艦艇のイメージから直接なんでしょうねえ
[sf] 実に「戦争」を描いてるものでしたよね
[ENOKINO] まだ、SFとかそういうものが、それが書かれた時代と無関係では無かった時代、
[sf] 戦争の中の人間
[sf] 馬の首風雲録 (扶桑社文庫) http://www.koubou.com/asin/459405921X
[ENOKINO] 社会風刺という役目を担っていた時代の作品です
[sf] 去年新装再刊されてたので、まだ入手し安いはず
[ENOKINO] そのあたりの「時代背景」を知らずに読んでも面白いですけどね
[sf] じつにこー泥臭くて生き汚いんですよな
[sf] それでいて悲壮なだけに留まってない。ドタバタでシニカル笑いが盛りだくさん。
[ENOKINO] 時代背景という「現実」と物語が、濃密なリンクを持っているという作品が、激減している今から見ると、
[ENOKINO] 違和感があるかもしれない、と思いますネ
[ENOKINO] 「虚構」が現実に対する武器だった時代。虚構で立ち向かえると信じられていた時代
[ENOKINO] 虚構が、現実の逃げ場になってしまった時代
[sf] ちなみに「肝っ玉おっ母とその子供たち」という、三十年戦争を舞台にした、第二次大戦中に書かれた劇を下敷きにしとるそうな。
[sf] 肝っ玉おっ母とその子どもたち (岩波文庫) http://www.koubou.com/asin/4003243935
[sf] .k 肝っ玉おっ母とその子どもたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:肝っ玉おっ母とその子どもたち をどうぞ♪
[sf] > 「馬の首」と呼ばれる暗黒星雲には、犬に似た知的生物が住む星があった。ところがここで戦乱が勃発、戦闘は急激にエスカレートしていく。この機に乗じてひと儲けをたくらむ行商人「戦争婆さん」もその波に呑まれ、4人の息子たちがひとり、またひとりと戦渦に巻きこまれていく。彼らの運命は、一大宇宙戦の趨勢を決定づけることになるのだが…戦争の悲惨さ、滑稽さ、カッコよさ、すべてを内包して疾走する、筒井康隆第2長編SF。
[sf] が「馬の首風雲録」
[sf] > 17世紀の30年戦争。“肝っ玉おっ母”と異名をとったアンナ・フィーヤリングは、二人の息子と娘のカトリンと共に幌車に食料、酒、衣類などを積み込んで歩く野戦酒保商人だ。(さあ、戦争だ。もうかるぞ)と旺盛な生活力と強い母性愛を持つ“肝っ玉おっ母”だが、次々にその戦争のために三人の子供たちを失っていく…
[sf] が「肝っ玉おっ母とその子どもたち」< http://www.ne.jp/asahi/meien/na/r2002/0201.html
2010/11/16 04:00:00
[sf] こういうのが、王道で受けに受けた時代というのがあったわけですわな
[ENOKINO] 初めて読んだのが中学のときだな
[ENOKINO] 当然わからない、でも、わからないなりにも感じるものがあった
[ENOKINO] だから、何度も何度も読み返して、意味をつかもうと思ったんだよなあ
[sf] もっとも、今も映画やドラマでそういうのがないかというと、そういうわけでもないわけだけど
[ENOKINO] ライトノベルを書いているけど、どこかライトノベルじゃないのは、やはり、原体験が違うからなんだと思うね
[ENOKINO] 今の人には、今の人たちにとっての「馬の首風雲録」があるわけでね
[ENOKINO] 願うことならば、俺の書いたものが、そうであればいいなあ。とか大それたことを妄想しつつ
[ENOKINO] 足元にも及ばないモノを書き散らかす毎日でございます(W
[sf] 確かに、そういう空気のある作品ですよな
[ENOKINO] どうにも、こう、派手でカッコイイだけの戦争モノが書けないのは、こういうものが下敷きになっているという部分もあるんじゃないかと自己分析(W
[ENOKINO] さて、書き散らかしに戻ろう
[ENOKINO] ではまた
04:09:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] うむり
[shirakiya] 「戦争で家族をなくす」というのは
[shirakiya] 昔は、実に身近だったからなぁ…
[shirakiya] (父方の祖父が南方で死んでる)
[shirakiya] (もとい。母方だ)
[shirakiya] 当時なので子供が多いのが当たり前、というのもあるかな
[sf] やはりまあ生活そのものが今とは違ったわけだわなあ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101115.html#120000
[sf] [mihinote] こー。ふと思ったんですが、移民として宇宙船で別の惑星に降り立った時、宇宙船を資材などで使って残しておかない、という状況になった時、それらの宇宙船を扱う技術や経験というのは、enoさんのガンズハートのようなそれらの保管者がいない限り、ロストテクノロジーになる確率は高いですよね
[sf] そういう状況の植民星は
[sf] .k ロストコロニー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロストコロニー をどうぞ♪
[sf] と呼ばれますな。スペースオペラなどでも定番設定。
[sf] 宇宙船や高度技術を扱う技術が宗教支配階級にだけ残されていく、みたいなのは翻訳SFではよくありますね
[sf] これは中世における修道院の果たした役割を踏襲してるわけですな
[sf] それが魔法のようなものとして捉えられるというのもまた定番。まあ高度な技術は魔法と区別がつかない。
[sf] .k ロストテクノロジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロストテクノロジー をどうぞ♪
[sf] いろいろ便利ですが、「主人公たちに特権的な力を与える」ことがやりやすいというのがマンガ的演出/ライトノベルでは、凄く使いやすいですね。
[sf] ライトノベルのスペースオペラでは、発掘されたロストテクノロジー宇宙船を主人公が駆るというのは定番。往々にしてAIつきでそれが相棒になる。
[sf] 日本のライトノベルとしては「ハイスピード・ジェシー」あたりが、その古典になるかなー
[sf] .k ハイスピード・ジェシー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイスピード・ジェシー をどうぞ♪
[sf] これは異星文明の物だっけか
[sf] 最近読んだ、林譲治さんのスペオペは、人類の銀河帝国のロストテクノロジーを使った宇宙船で、主人公が17歳の女の子であった。
[sf] AIは親代わりというパターンですな。
[sf] .k キャプテン・リリスと猫の宇宙船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャプテン・リリスと猫の宇宙船 をどうぞ♪
[sf] タイトルの意味は、宇宙船AIの端末が猫ということです。
[sf] 銀河帝国が、ワープを妨害する時空現象により分断され衰退崩壊したあとの世界
[sf] 崩壊から千年経ってないけど、いろいろ地球の情報なども消えてるあたりは伏線なんかしらん
[sf] キャプテン・リリスと猫の宇宙船 (朝日ノベルズ) http://www.koubou.com/asin/4022739487
[sf] ちなみに私掠船免状持ちの武装商船で、辺境の難題に直面するおはなし
[sf] 出来はびみょーだがネタは懐かしい
[sf] 制約や条件を工夫して比較優位な軍を相手に回した戦いそのものはわりと楽しいが、オチというか真相の設定はイマイチ納得が……
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101115.html#130000
[sf] [Yu_Aizawa] そうだ! 魔法とかもロストテクノロジーにしちゃえばその分労力が減るぞ!(ピコーン('∀`)
[sf] 魔法がロストテクノロジーってのは、SF設定で説明する魔法としては定番ですね。
[sf] 「スクラップド・プリンセス」もそうでしたけど、「グラマリエの魔法家族」もそうだったかな。同時代だと「ダンシィング・ウィズ・ザ・デビルス」とかもそうだったような気がする……。当時の流行かも知れない。
[sf] 昨今であれば、魔法は先史文明のナノマシン(あるいはその類似物)のせいにしてしまうというのは、ありますやね。翻訳でも。
[sf] ナノマシン便利すぎ。
[sf] 最近だと「いちばんうしろの大魔王」が実は未来の日本が舞台で、「神」と呼ばれるシステムで情報処理と「魔法」のようなサービスを実現してるみたいな設定だったかな。
[sf] で便利なシステムになれてるので人類の技術とその認識自体は現代程度みたいな感じに見える
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101115.html#140000
[sf] 全部自分で作りたくなる症候群は設定マニアが罹患するとたいへんなことになりますね
[sf] 世界の地球科学的設定から文化の起源からの伝播と推移、言語を発生時から変化をあれこれとか
[sf] そういうことをしたくなってしまう病気
[sf] とてもそんなことを出来るほどの実力を身につけることはできないのだと悟った頃にはえらい歳月が経っているのでした。うん。
[sf] てへへへへ
04:58:27 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-31-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/11/16 05:00:00
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101115.html#140000
05:02:21 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[sf] 自分が飛べるハードルは、たくさん跳んでみて探すしか
[showaway] ハードルを全部倒して突き進んでもええと思う
[sf] まあこの場合同じことだと思うけど
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101115.html#170000
[sf] .k 白鵬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白鵬 をどうぞ♪
[sf] .k 稀勢の里
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:稀勢の里 をどうぞ♪
[sf] .k 舞姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:舞姫 をどうぞ♪
05:23:31 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[fukaNeoki] ひげなし と ひなげし はアナグラム。
[fukaNeoki] ひげなしの花。
[fukaNeoki] とゆーフレーズがなんとなく浮かんできた寝起き。
[sf] つまり匂いを嗅ぐとヒゲが落ちる花。
[sf] イスラーム国家に持ち込むとテロ効果がばつぐんだ。
[fukaNeoki] おおう(w
[fukaNeoki] 髭剃りイラズで便利だなぁ(w
[sf] ドラえもんっぽいですね
[fukaNeoki] ですなぁ(w
[fukaNeoki] 強力な脱毛効果があるのは、毛根細胞を殺す……放射線を発していたり(w
[sf] それでは けなしの花
[fukaNeoki] 毛が抜ける作用がメインということだと、体内深くには届かないβ線メインかなぁ(w
[sf] つまりリングワールドのサンフラワーの亜種かっ
[fukaNeoki] うひひ(w
05:40:26 ! showaway ("Leaving...")
[fukaNeoki] 虫程度ならコロコロと落ちますなー(w
[sf] 殺虫菊とかですか
[sf] びーむ
05:44:42 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/11/16 06:00:00
06:05:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[Kannna] 昨日までは、朝起きると、窓を大きく開いたのですが。今朝は、1度開いて、すぐに閉じました。
[Kannna] そんな気温です。
[Kannna] #昨日のヨコハマ方面、夕方から雨で、朝から気配はあって、暖かめだったし。
[fukaNeoki] ほにほに。室温は25℃だなぁ。外気温は現在weathernewsだと4℃らしいが(^^;
[Kannna] 寒くなりますね。
[fukaNeoki] 一度帰宅すると外に出る気合が失われますなぁ。
[Kannna] あはは。そうですね。
06:17:12 ! hir ("さようなら〜")
[fukaNeoki] ドアを開けて一瞬で退散してきた。寒いじゃないかっ(w
[SiIdeKei_] 外に出るまでもなく
[SiIdeKei_] 寒い
[SiIdeKei_] オイルヒーターさん頑張って……!
[Kannna] うちは加湿器。
[OTE_Aw] 室内は22度。しかし、パンイチ!
[Kannna] これ結構温まるのよ。
[Kannna] #お肌にもいいし♪
[fukaNeoki] うちの部屋はパソ5台が動いていると20℃割らない……(w
[Kannna] #「いい」とゆーか、乾燥を防ぐのか。
[SiIdeKei_] 先生!うちのMacBook Airたんが冷たいのっ
06:31:24 Kannna -> KannnaOFF
06:34:16 Yad_slee_ -> Yad_N10J
06:34:55 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:36:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-31-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101116.html#030000
[Yad_N10J] 木製宇宙船といえば、天地シリーズの樹雷の船辺りも相当するんではないかと。まあ、アレは樹自体がトンデモ能力持ってますが。
06:51:47 KannnaOFF -> Kannna
[SiIdeKei] 夏休みの宿題で、宇宙船の『生長』観察日記をつける、女の子。
[SiIdeKei] 『ぎゃーっ、枯れてるーっ!?』
[SiIdeKei] ここまで電波受信した。
[sf] 小惑星人……いや、オールト雲あたりか。
[sf] あのへんだと身体改造+で家族もしくは部族ていどの規模でというセッティングはけっこうみかけるので、わりと合いそう
2010/11/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 次に脳内に浮かんだのは『映画ドラえもん のび太と木製宇宙船』
[sf] 裏山で育てるのですね。
[Yad_N10J] そして実は木星だったという
[Yad_N10J] ロシュ限界がっ
[SiIdeKei] 出だしは、スネ夫に珍しい蘭の花を自慢されて
[SiIdeKei] 『そんなの僕だって!』
[SiIdeKei] とか口走ってしまうのび太で一ついかがか。
[fukaNeoki] 木星の後ろに核融合エンジンをくっつけて、木星自身の水素を燃料に飛ぶ木星宇宙船ですか。
[Yad_N10J] いっそ人体改造しまくって外宇宙対応した人類を登場させるとか
[SiIdeKei] それなんてバスターマシン3号?
[SiIdeKei] ……アカン、それやと爆発してまう……!
[Yad_N10J] 起動させるには女の子の片乳を露出させねばなりません <バスターマシン3号
[OteNote] シスマゲドンに出てきたな。>妹型宇宙船
[OteNote] 妹型エネルギー生命体とか。
[SiIdeKei] 「わたしは露出させるアソコをまだ2箇所残しています……この意味が判りますか……?」
[SiIdeKei] <片乳を露出
[fukaNeoki] 紫外線を防ぐためにメラニン色素を皮膚に沈着させるように、外宇宙対応するのに宇宙船を防ぐべく鉛が皮膚に沈着されるとか。
[OteNote] 「ふ。つまりそれまでにPTAを呼べば此方の勝ち」
[fukaNeoki] ぐは(w >まだ2箇所
[OteNote] 「いや!映像流出、この方が楽しいな!くはは!」
[Yad_N10J] つか、手足が1対ずつって必要もないしねぇ <外宇宙対応
[SiIdeKei] 紫外線を防ぐためにメラニン……
[SiIdeKei] つまりそれは、船外活動する女の子はみんなスク水日焼けっ娘ということですね!!
[SiIdeKei] ひゃっほう!
[fukaNeoki] 胸も一対という必要もない(ぉぃ >外宇宙対応
07:08:01 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-62-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 何!おっぱい型エアロックだと!!
[SiIdeKei] 漲ってきたところで、出勤。
[OteNote] たぶん俺としいでさんが想像している人類は大きさが三桁くらい違うw
[abAWAY] 胸が7つに尻が3。いいか、胸が7つに尻が3だ!
[OteNote] いてら
07:12:07 + Morris(~Morris@p5228-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:43:32 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。いつてきます〜
[Kannna] #ノシ
07:58:06 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 都の漫画規制条例、修正案を再提出へ@YOMIURI ONLINE> http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101116-OYT1T00091.htm?from=main3
2010/11/16 08:00:00
[Kannna] うーん。なんか都議会のプレスリリースみたいな記事だー。
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 「不健全」なモノはちゃんと子供の目の届かないところに陳列しろよ、ってだけなんだよなー
[Kannna] うーん。
[abAWAY] 不健全なドラマとかも規制しろと
[Kannna] アタシが思うには、R指定とか細かくして、パブリッシャーの方から申請して、審査する。そういうシステムこそが必要と思うな。
[Kannna] 例えば、強姦シーンがいけないって言うけどさ。
[Kannna] じゃぁ、児童虐待を描いたアニメは全部、不健全なのか??
[Kannna] ガンスリンガー・ガールはどうなる。
[Kannna] フィクションてのは、そんな、健全/不健全をシロクロ簡単につけていい分野じゃぁない。
[Yad_N10J] 発禁です
[Falshion] (・3・)問題はこう
[Yad_N10J] とりあえず漫画は皆発禁で
[Falshion] 実体験シリーズは「なぜか」その状況でも出版されたりとか
[abAWAY] ぜんぶふけんぜんです
[Yad_N10J] |・) そうすればうるさ方も黙るんじゃね?
[Falshion] その基準を作ってる連中が3年おきに配置転換されるところとか
[Falshion] 「お前らルール作ってもちゃんと運用できねーじゃん」
[Falshion] ってところにあるんじゃないの
[abAWAY] 「成人向け」ってエロだけじゃないからのぅ
[abAWAY] グロも当然入るべき
[Falshion] んで出版社と作者側からしてみれば「明確な基準」がほしいのに
[Falshion] どんどん曖昧にされたらそりゃ通るわけがないw
[Yad_N10J] だって明確にしたら
[Yad_N10J] 規制派の人の仕事がなくなるじゃないですか
[Falshion] あしたのジョーの人なんかがこー、反対の代表格に名前連ねたのは
[Yad_N10J] とりあえず難癖つけて大騒ぎするのが仕事なのに
[Falshion] その辺の曖昧な基準でもめまくったからなんだけどなぁ。
[Kannna] #13〜18メイン想定の、やんぐあだるとな作品群って重要だと思うけどな。その年代の読者にとって。
[Falshion] マクドナルドは悪だっつーのと
[Falshion] やってること自体はいっしょですお
[Yad_N10J] 騒いでいるのはそう言う年齢層じゃないので。
[Yad_N10J] 「問題だ」と言われる物だけピックアップすればどんなジャンルだって問題だらけだ
[Falshion] 子供向けハッピーセットと遊具施設は子供を「たぶらかす」ので違法だ、だったっけなぁ
[abAWAY] CEROZなのに残酷シーンカットとかいうわけわからん規制(しかもそのせいでゲームバランスまで壊れる)とか最悪です
[Falshion] ていうか
[Falshion] モンスターは部位切断OKなのに
[Kannna] #いや、その年代に対して、過保護な発想も感じるな、と思って@私見。<騒いでいるのはそう言う年齢層じゃない
[Falshion] 生きてる人間の腕が切られたらNGってはんだんよく判らん
[Yad_N10J] 時代劇漫画アウトですなぁ
[Yad_N10J] アレも18禁か
[Kannna] むげんの住人とかね。アウトだわ。
[Falshion] どろろをまず発売禁止にして
[Yad_N10J] むげにんは、まあ主人公は再生するからなぁ
[abAWAY] 身長より巨大な剣を力任せに振り降ろしてもちょっとHP減るだけなのが正しいのです。
[Falshion] あのへんの作家を全部敵性作家にしないと
[Falshion] でもそれやると、ほぼ全ての漫画家がアウトだよね
[Kannna] たいくつな面白さ、のマンガだけが公認に(笑)
[Falshion] ていうか最終的に「自分らが規制したい」ものだけが生き残る気がする>そういう方向で行くと
[Falshion] つまりあれでそ。中身のない萌えマンガばっかりになる。
[Kannna] 前向きに考えれば、なんちゃってでない、真のアングラに価値が生じる時代に(笑)
[Falshion] というか
[Falshion] 強姦などの表現は
[Falshion] 反社会的なのか
[sf] .k 青少年健全育成条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青少年健全育成条例 をどうぞ♪
[Stella_] ポケモン販売中止運動に関する宣言書 - センス・オブ・ワンダラー http://d.hatena.ne.jp/sense-of-wanderer/20101110/1289374250
[Stella_] こういう感じですか
[Falshion] 1だとポケモン食ってたような
[Yad_N10J] 「非実在動物保護に関しての取り決め」ですね
[sf] まあ、まず条文読んでから反論しようや、と思ったけど。>今のログ
[Yad_N10J] 反論ではなく
[sf] 少なくとも前の案でもそんな問題やそんな批判では筋違いだったことだと思うけど。
[Yad_N10J] タダの井戸端会議。
[Falshion] あー、筋違いというかこう
[Kannna] 反論ではなく、疑問、不信感の表明のつもりですが。
[Falshion] 「いい加減なんで中途半端にするぐらいならきちっと全部決めろ」
[Falshion] っつーてるのに「いやだそれはしたくない」
[Falshion] ってところでもめてるのが実態なんで
[Stella_] 「再提出した改正案」が公開されていればそれを種にできるのですが
[Kannna] 前の案でも、筋違いとは思いませんね。アタシが自分の言ったことについては、
[Falshion] 何やられてももー文句しか出ないんじゃね?
[Falshion] あってる正しいよりも「お前のその軟弱な態度が気に入らない」
[Kannna] 考えが甘いし、実情にあってないし。実在の青少年ではなく、議案提出者たちが、自分たちのイメージの、健全さを守りたいだけ、だと思います。
[Falshion] にとっくになってる(ころころ
[sf] 前の案だと「児童虐待を描いた」から単純にアウトではなく、肯定的にとかあったわけで。
[Stella_] #「都議会のプレスリリースみたいな記事」という感想は、実際「都議会のプレスリリースを元にした記事」だからだろうね
[Falshion] いやだから、例外事項があるならそれを全部箇条書きにしてこれ以外については毎回再審議する。
[Falshion] ぐらいにしてくれないと納得できないんですよ
[Kannna] 前のときも書いたけれど、18歳未満のラインでしか考えられないとこが、もう、実在の青少年無視してる、と思います。もちろん、個人的意見ですけどね。
[Kannna] 青少年が、性的な出来事に、興味関心をもたざるを得ない年齢を何歳だと思ってるのか??
[Stella_] そんな個人差がありすぎるものを言われても(汗)>かんなさん
[Kannna] だからもう13歳くらいまでひきさげちぇった方がいいんじゃない?(笑)@これは半分冗談ですけど。
[Stella_] #私としては「非実在に網をかけている暇があったら実在をなんとかしろ」なんですけどねー
[Kannna] 13〜18の間のR指定細かくしてかないと。大人のほうの自己満足に終わると思うな。規制が。
[Yad_N10J] #だって怖いところから何も言われないですしw <実在を何とか
[Falshion] (・3・)朝のニュース終わったとたんにやってる不倫ドキュメントとかのほうがよっぽど悪影響なきがする
[Kannna] #ええ、それはうなづけます<「非実在に網をかけている暇があったら実在をなんとかしろ」
[Falshion] 都議会の答弁からすると「こいつらなら反論しないだろうからとりあえずスケープゴートでやっちゃった」
[Falshion] って感じが超強かったしなぁ
[Stella_] 「私の局部写真は800円」 自分の裸ネットで売る少女たち (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2010/11/13080319.html
[abAWAY] | ・) 私は条文というよりは、その周囲で騒いでる人の事を対象にネタにしてたですよー
[Stella_] 非実在を規制するしないと言っている間に事態はこんなことになってるわけですよ
[Falshion] 連名で反対してきたときに「売り上げ落ちるから反対しているんだなこいつらは」って思ってたらしいし。
[Kannna] #ああ、その記事みたー
[Falshion] (・3・)専用サイトっていうか
[Kannna] #安く売ってるよね@ほんとにうってるのかどうかはしんないけど。
[Stella_] 今やタダで自分の裸写真をアップしてるサイトがあるらしい
[Falshion] GREEとかじゃね?w
[Falshion] 昔から自分撮りはあるんだけど
[Falshion] 決済方法が多様化したおかげで
[Falshion] ふつーにそれでゼニとれるよーになったからなぁ。
[Stella_] そしてこの問題のやっかいなのは、「加害者は実在青少年」
[Kannna] これが盗撮なら、実在未成年補導だから。被写体に強要した実在未成年がいるなら、同じく補導対象。
[Falshion] 自分で売った場合
[Kannna] 実在未成年本人が、ほんとに自分撮り公開してるなら
[Falshion] 補導じゃなくて犯罪だよね
[Stella_] 児童ポルノ禁止法にひっかかります
[Yad_N10J] もういっそカメラの所持を免許制にしたらどうか
[Kannna] それは年齢によるけど、性の自己決定が絡むから、まず、家族でよっく話し合ってもらう方がいいと思うな。
[Kannna] でも、まぁ話し合いになんないんだろうから、サポートする第三者期間の強化が必要なんじゃないかしら。
[Falshion] 単純所持の強化と同時にそれを悪用した美人局なんかに対抗するように罪が強化されてるんで
[Falshion] 話し合いにいかずにダイレクトに裁判所ですお
[Kannna] おうなんでしょうけど。<ダイレクトに裁判所
[Kannna] 実は、それ、うまくないと思ってるんです。
[Falshion] まあでも現状、18歳未満の売春行為は犯罪なのにぜんぜん逮捕されてないですけどなん
[Kannna] もうね、売春行為を免許制にしちゃった方がいいと思うのよ、アタシ。もちろん年齢制限つけて。
[Kannna] で、未成年が無免許で売春した時の、罪状ももっと軽くして。
[Kannna] その分、どんどんしょっぴく。
[Yad_N10J] しょっ引く方のマンパワーの問題がw
08:42:45 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] それはそうなんですよね。
[Stella_] 婦人相談所は機能してるのかなあ
[Yad_N10J] 完璧な布陣で機能しております、というところでもないですか <婦人相談所
[Stella_] 児童相談所の管轄になるのかなあ。家族による虐待で大忙しか。
[Falshion] (・3・)もうめんどくさいから18歳になるまで子供は全員一律で全寮制のところで教育しよう
[Falshion] (・3・)問題起こしたらハンバーグにでもすればいいよ。親ごと
[Kannna] 子供の育成って、もともとめんどくさいもんだと思うよー
[Kannna] アタシは子供いないから口はばったいけどさー
[Stella_] うちの中1は成績が悪いです
[Falshion] (・3・)じゃあ育児3アウト法で
[Stella_] 息子が中学生になっちまったんだ……年取ったはずだ
[Falshion] 3回なんかのお世話になることがあったら教育施設へ。戸籍も変更
[Falshion] 邪鬼眼は使えるようになりましたか
[Yad_N10J] 学園都市の完成ですね
[Falshion] 東京か大阪の埋め立て島使えばいいんじゃない?
[Falshion] 大阪だと夜間閉鎖されてるところもあるからちょーどいいしょ
2010/11/16 09:00:00
09:04:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:39:38 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:56:20 + miburo(~toukaen@zaqd37c3d2e.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:57:59 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
2010/11/16 10:00:00
[Yad_N10J] 鞄の中から出てきたサマージャンボの番号調べたら当たってた
[Yad_N10J] 明日にでも換金に行こう
[Kannna] ラッキ☆
[Yad_N10J] まあ、20枚買って600円ですがね
[Kannna] にゃは
[Kannna] でもラッキ
[showaway] なぜか、幸せな気分になるよね。元から自分のお金なのに
[showaway] うち、よく本にお札を挟むので
[Kannna] おみくじとかに似たような感じかしら(笑)<なぜか、幸せな気分に
[showaway] 結構、お金発見します(おひ)
[Kannna] ああ、なるほど。
[showaway] で、そのたび、幸せを感じる
[syamo] くろまてぃ高校のネタになってたな> あの場合 タンスの後ろに千円 甘いな 一万円にしろ
[showaway] トータル的には、増えてはいないのに(ぉ
[syamo] 「リーダー あの金が気になってしまうよ!」「バカだなおまえら・・・・金がないからそう思うんだ バイトすればいいじゃないか!」    「それだ!」
[syamo] 不良高校が舞台なのになんでこんなにほのぼのしているんだ・・・
[Kannna] 非実在だから(笑)
[Kannna] ゴクセンとかもそーだけど、今のちーまーとかって、あーゆーノリじゃぁないよね。たぶん。
[Kannna] GTOって、お話はそんなに面白いとも思わないんだけど。生徒のノリはちょっと面白いな。
[Kannna] 今のリアル高校生と、どれくらいの誤差でズレてるのかは、ちょっとわかんないけど。
[syamo] GTOは 伏線を回収してくれなかったのが残念だ あれはある意味打ち切りなんだろうか
[Kannna] まだ、今風なのかな?? とか思います。
[Kannna] お話は、すごいですよね。色んな意味で。
[syamo] 展開的にわずか5ヶ月程度の話なんだけどな GTO
10:32:43 + Kannna0(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #マシントラブルだたー
[Kannna0] 今日は、NHK-BS1 世界のドキュメンタリー枠で、世界に生きる子どもたちシリーズ『悲しきダンシング・ボーイ〜アフガニスタン〜』のアンコール・オンエアやってました。
[Kannna0] 2010年U.K.のプロダクション製作。アフガニスタンで、伝統の名の元に営まれる少年女装と児童虐待の話題。≫ http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-11-16&ch=11&eid=29065
[Kannna0] .k 世界のドキュメンタリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界のドキュメンタリー をどうぞ♪
[Kannna0] .k 世界に生きる子どもたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界に生きる子どもたち をどうぞ♪
[Kannna0] これは、アタシ、今回のアンコールではじめて観たですね。
[Kannna0] アタシは、自分が男装を強いられたら嫌だから。女装を強いられる少年は、それだけで虐待と思います。思いますが、これって要するに「身売り」なのよね。アフガニスタンの現行法では違法って話しだし。
[Kannna0] 普通のドキュメンタリー報道の、良作と思いました。撮影に危険も手間もかかってるだろうことは察せるし。
[Kannna0] 現題は“The Dancing Boys of Afghanistan”。なんで「悲しきダンシング・ボーイ」なんて、お涙頂戴ノリの訳題にするかな。ドラマでもないのに。
[Kannna0] せっかくの調査報道とミスマッチ。
10:57:31 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-134-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/16 11:00:00
2010/11/16 11:00:04
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:40 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-30-80.uqwimax.jp) to #もの書き
11:14:22 Yad_N10J_ -> Yad_N10J
11:27:24 + seiryuu(~seiryuu@23.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:31:32 ! Kannna0 ("CHOCOA")
11:50:05 ! dain ("Leaving...")
11:53:49 ! Stella_ ("See you...")
11:59:00 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/11/16 12:00:00
12:00:30 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-33-37.uqwimax.jp) to #もの書き
12:13:52 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://twitter.com/ASAILABOT/status/4366278756143104  浅井ラボさんの、このつぶやきにある >SFは、近代アメリカ社会の技術思考という異世界。ついでに科学者や宇宙飛行士に軍人や警察、理系思考の社会的地位がある人が主人公なことが多いし、物語の吸引力である恋愛とセックスと暴力、ギャグと泣きが足りないからかも。
[akagane] こいつは私もよく感じることがある
[akagane] http://drupal.cre.jp/node/1613  『反逆者の月2 帝国の遺産』デイヴィッド・ウェーバー の感想で書いたけど
[akagane] > 知的エリートでもある軍人たちの独裁によって地球がひとつにまとまっていくあたりは、政治心情的に気に入らない人も多かろうが、私としてはペリー・ローダンの第三勢力などの「ああ、いつものアレかぁ」とニヤニヤしつつ読んでしまう。このへん、世界史的なパワー闘争に勝ち抜いた西洋人的な無意識の自信――つまり、異星人がやってきてルールが外から押しつけられても、それは俺たちヨーロッパ文明的なものの延長線上にあるはずだ――が見られて、ほ\xA4
[akagane] >それは俺たちヨーロッパ文明的なものの延長線上にあるはずだ――が見られて、ほほえましい。civilization4ですべての文明が鉄道や蒸気機関、コンピュータや内燃機関などを発達させてインターネットでハリウッド映画見ているようなアレである。
[akagane] >
[akagane] これは、ニーヴンのSFなんかでも、露骨に出るし。実は『デューン 砂の惑星』のように、あっちではエキゾチック風味を出しているものでも
[akagane] その根幹にあるのが、ヨーロッパ文明への信頼というあたりは、これはもう、譲れないものであるらしい
[akagane] こうした部分の違和感が出る例として、有名なのが『宇宙の戦士』論争だろう
[akagane] ロバート・A・ハインライン御大が、あれだけの知の巨人でありながら。その個人的な現実の政治への趣味嗜好がきわめて保守的で右よりである点に、多くの純粋なSFファンがショックを受けた――という風に私は解釈している
[Yu_Aizawa] しかしあの後に「月は無慈悲な夜の女王」とか書いておりますし
12:51:48 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-213-205.uqwimax.jp) to #もの書き
[mihinote] 私は高校の時に「宇宙の戦士」を読みましたが、(暴)力に頼り過ぎることに多少の違和感は感じましたが、至極もっともな論理だとは思いましたね
[Yu_Aizawa] ハインライン御大自身の「エンターテイメントとして書いている」という発言もあったようなので
12:52:45 + miburo(~toukaen@zaqd37c3d2e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さほど保守で右より、ということではないと思います
[akagane] ハインライン御大はあくまで、マッチョ系の人だからね。「状況に応じて主義主張が違うのは当然だろう」だ
[Yu_Aizawa] 宇宙の戦士でも最後で明かされる主人公のアレは、当時としては革新じゃないですかね
[akagane] で、そのマッチョ思想そのものが
[akagane] やっぱ、アメリカだよね
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 右でも左でもアメリカはアメリカと
[Yad_N10J_] ハインライン御大も従軍経験あったよーな
[akagane] 創作ではなく現実面でいえば、当然ながら、ハインライン御大は、「バカが我慢ならん」タイプだったろう
12:56:27 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[mihinote] あー。「宇宙の戦士」での、子犬に芸を教え込む例えは、そのタイプであることの象徴とも言えますねw>バカが我慢ならない
2010/11/16 13:00:00
[abAWAY] #「ロバート・A・ハインライン」の真ん中に顔が見えるようになってしまった
[Aki-ash] #確かに見えるw
[Yad_N10J_] #ト・A・ハ <顔じゃないっ
[akagane] ジョン・w・キャンベル・ジュニア
[Yu_Aizawa] ・・
[Yu_Aizawa] 間違えた
[mihinote] エドワード・E・スミス
13:08:10 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-134-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] ジェームズ・P・ホーガン
[miburo] ミッフィー・x・バニー
[Yu_Aizawa] 売り上げは3倍、WiMAX対応で高度なマーケティング機能を搭載した「次世代自動販売機」の実力が明らかに - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101116_wimax_nextgen_vendor/
[Yu_Aizawa] 自動販売機でPOSやるみたいなことかなぁ
[Yu_Aizawa] リアルタイムで情報収集して
[Yu_Aizawa] マーケティングデータをとるという
[Yu_Aizawa] で、それを商品開発に役立てたりする、と。
[Yu_Aizawa] あとWiMAXで広告とかを配信するとかもできるのか
13:48:24 ! Yu_Aizawa ("(´・ω・`)")
13:50:59 Morris -> MorrisAFK
2010/11/16 14:00:00
14:05:39 ! Uchuiken ("See you...")
14:38:43 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:58:28 + seiryuu(~seiryuu@23.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/11/16 15:00:00
15:05:38 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:18:43 + Rai(~Rai@203-211-43-221.btvm.ne.jp) to #もの書き
[hir] じんましんで痒くて死にそう(ばた
15:25:13 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
15:33:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:42:04 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:44:02 ! Yad_N10J_ ("さいきどう")
[EmmanuelJ] ”宇宙の戦士”ですか…映画と違って原作邦訳はすごく面白いですね.
15:46:54 ! mihinote (Connection reset by peer)
[hir] もh
[hir] 終わりなき戦いもなかなか
15:50:15 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:50:50 ! kairi ("See you...")
15:52:02 ! SriVidyut ("Leaving..")
15:54:53 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2010/11/16 16:00:00
16:03:10 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-33-37.uqwimax.jp) to #もの書き
16:41:37 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:42:37 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:42:51 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:46:11 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:58:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-51-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/16 17:00:00
17:18:01 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Stella_] 横浜2人殺害で、被告に死刑判決 裁判員裁判で初めて 「人間が想像しうる殺害方法で最も残虐」と裁判長 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101116/trl1011161104003-n1.htm
[Stella_] 死刑判決出たか
17:25:29 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] 私がこれを裁判する立場になったら,冤罪の問題でもない限り死刑一択だろうなと…
17:28:51 ! seiryuu ("Leaving...")
[hir] 問題は
[Stella_] 裁判員裁判初の死刑判決、裁判長が控訴勧める : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101116-OYT1T00472.htm
[hir] 死刑反対の人が裁判員になったときの反応だなあ
[Stella_] 控訴勧めんな>裁判長
[hir] すてらさんがぶ
[hir] もふり
17:35:34 ! hir ("CHOCOA")
[Stella_] 本屋大賞とは別に「中2賞」をやります。中2賞とはズバリ、中学2年男子に読ませたい本を投票する賞です。本物の中2男子に読ませたい本はもちろん、自分が中2の時に読みたかった本、中2病にかかったオレが大好きな本でもOK。発行日ジャンル不問。投票は書店員のみ。 http://twitter.com/hontai/status/4441616999780352
[Stella_] ちっ>投票は書店員のみ
[Yad_N10J] ネット書店を立ち上げればあなたも書店員
17:44:57 ! SriVidyut ("Leaving..")
17:45:20 MorrisAFK -> Morris
17:48:07 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-217-136.uqwimax.jp) to #もの書き
17:49:48 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:57:36 + miburo(~toukaen@zaqd37c3d2e.zaq.ne.jp) to #もの書き
2010/11/16 18:00:00
18:00:39 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:18:59 + meltdown(~meltdown@wd171.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:25:30 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
18:39:03 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:47:02 ! symm ("Leaving...")
2010/11/16 19:00:00
[OteNote] はやぶさ、やりおったか。(NHK視聴中)
19:01:49 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-220.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[OteNote] サンプルリターン成功か。100点満点の500点に当たる功績だったな。確か。
[OteNote] まさに胸が熱くなるな。
[OteNote] すばらしい。
[OteNote] 事業仕分けとか言ってる場合じゃないぜよ! 票が欲しいなら科学技術開発に予算をつっこめ民主党!
[OteNote] 菅総理も、「次は火星だ!」くらい言えば支持率あがるぞ!
19:07:22 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-39-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 全然関係ないんだけど、今日帰りのバスでちんぴらがご機嫌斜めに通路の真ん中まで足を出してて「みてんじゃねぇぞ!」とか叫んでた。
[OteNote] 凄い近くだったので、ちょっと興奮した。
[OteNote] 危なく俺の太極拳ディフェンスが発動するところだったぜ。
[OteNote] 何事もなく、残念なようなほっとしたような。
[OteNote] 実際何かあったら、何も出来ないのはわかりきってるんだけどw
[OteNote] ちょっと中二病が脳内で発動してたw
19:12:06 ! Uchuiken ("See you...")
[meltdown] 義和団 風に気合い防御でっ
[OteNote] 銃で撃たれても!気合いで防御!
19:13:16 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] そして、壊滅しました(ちーん)
[OteNote] わーん
[Morris] はやぶさの話は#科学技術で出てますな
[OteNote] でてましたか
[Morris] http://sci-tech.cre.jp/irc/2010/11/20101116.html#100000
[OteNote] 十時でしたか。
[Morris] まあ仕事帰りの人は今頃知ってもおかしくないでしょうけどね
[Morris] 仕事中にニュースサイトを見たりテレビを見たりできない人は。
[OteNote] うむ。
19:17:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 今日は、真面目に仕事してたから。
[OteNote] ……あ、いつも真面目ですよ!
[Yad_N10J] 今日も不真面目でした
[Yad_N10J] きゃる〜ん☆
[OteNote] 今日はいつもにもまして!っt3とおで
[Morris] 彼女パワーですか
[OteNote] いあ。
[OteNote] 最近、男性ホルモンサプリメントを飲み始めましてな。
[OteNote] そしたら、それが凄い効き目で。
[Morris] ほう
[Morris] もっさもさですか
[Morris] (何が?
[OteNote] 土曜から飲み始めたので、もう少ししてみないと、ほんとにサプリが効いてるのかは分かりませんが。
[OteNote] とりあえず、昨日今日と、すこぶる調子がよいのは間違いない。
[OteNote] 土日も、いつもなら、だらだら寝てるだけだったけど作業できたのは凄く久々なので。なんらかの因果関係を夢見てしまう。
19:21:14 ! abahp (Connection timed out)
[sf] .k 男性ホルモン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:男性ホルモン をどうぞ♪
[OteNote] 27日にデートするのは確かなんですが。向こうがこっちをどう思ってるか。それは分かりません。
[OteNote] コンカツサイト経由じゃないので、ただの金づるなのか。気まぐれなのか。なんなのか。
[OteNote] あ、ちなみに今飲んでるサプリは「トンカットアリ(マルマン株式会社)」です。
[sf] .k トンカットアリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トンカットアリ をどうぞ♪
[OteNote] 次に買ってみようと思ってるのはファインラボって会社の「ETB 120粒」
[OteNote] トンカットアリは、精力剤みたいな感じだけど。ETBは、アスリート向けにも売ってる製品。
[sf] トンカットアリ 282mg×75粒 http://www.koubou.com/asin/B000RYUMSE
[sf] これかなー
[OteNote] それです
[sf] 亜鉛不足だったってのはありえないわけではないなー
[OteNote] んだね
[sf] .k ETB 120粒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ETB 120粒 をどうぞ♪
[OteNote] 自分で言うのはおこがましいが、かなりのストレスがかかってたのは間違いないしなぁ。
[OteNote] 精力剤で効かないなら、アスリート用のサプリ、ってのは。ちょっと面白い豆知識かもしれない。
[OteNote] みんな!作品に役立ててくれ!
19:28:57 + abahp(~aba@ntchba075029.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ETB 120粒 http://www.koubou.com/asin/B000T1GGX0
[sf] アマゾンはいろいろあるものである
[OteNote] んだね。
[OteNote] しかしまぁ。昔、リタリンを処方されてた事もあったが。
[OteNote] あのときの元気さとは違う。
[OteNote] もっとナチュラルだわ。
[OteNote] リタリンは、後から反動来たけど。
[OteNote] これは来ない。
[OteNote] コントロール不能な高揚感じゃなくて。活力のレベルが上がるというか。
[OteNote] まぁ、上手くいくかどうかは人によるので、万人に勧めるって訳にはいかんが。
[OteNote] 安くもないし。
[OteNote] でもまぁ俺としては一日200円くらいで、快適な日常を手に入れられるなら、なんら惜しくない。という感じ。
[asahiya] 大事大事<自分にとっての活力源確保
[OteNote] うむ
19:46:36 + hir(~____@EM114-51-22-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:48:31 ! Falshion (Connection timed out)
19:52:44 ! SriVidyut ("Leaving..")
19:53:24 ! abAWAY (Connection timed out)
19:53:48 + Falshion(~Falshion@32.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[OteNote] ふんむ。
[OteNote] bk1のメルマガに水嶋ヒロのデビュー作予約開始の記事が。
19:55:51 + abAWAY(~aba@ntchba075029.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] …こういうのは読んだ方が良いのかどうなのか。ちょっと分かりかねる
2010/11/16 20:00:00
[Yad_N10J] とりあえず本屋で中身を見てからかんがえれば……
[sf] 「読んだ方が良いのか」っつーことは会社での話題にという感じですかね
20:06:40 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐてりん。
[SiIdeKei] 帰宅った
[SiIdeKei] 予想外の残業。
20:18:03 ! imo ("CHOCOA")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101116.html#040000  ログを眺めていて
[Pikoyan] ヤマモトヨーコは完結しそうだけどダンシングウィスパースは無理だろうなと涙した。
[hir] 無理だな
20:30:40 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:11 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Yad_N10J] ウィスパーズはまだまだ物語の導入辺りだったよーな気もしますが
[Pikoyan] 中盤くらいまでは行ってた気がするよ
[hir] 中盤だな
[hir] 虚空公が水のアルクストイの体を乗っ取って復活したところで
[hir] 止まってるはずだ
[Yad_N10J] もう覚えてねぇ
[Pikoyan] 4人組の1人でリーダー格の人が洗脳されたっぽいところまでは何となく覚えてるが
[Pikoyan] 固有名詞は忘れたw
[hir] リーダーではない
[hir] 影のリーダー
[hir] ミーファですな
[hir] エレメントは英知だったはずだ
[Pikoyan] アレ?
[hir] 金髪でボケキャラですよな?
[Pikoyan] 敵ボスの対になってるとかなんとかって設定の奴が洗脳だか誘拐されたのは解決した後だったか。
[hir] 超強いアブストラクターの
[Pikoyan] うん。確かそーだったかもしれん。
[Pikoyan] よし。内容をちゃんと忘れてるぞ!
[hir] ボス:アンティセナ 味方:アルスティラ
[hir] アンティセナ=アンチ アテナ(機動要塞ケィオスシーカーの中枢AIから分離された?らしい人格 詳細はまだ出てない
[hir] で、アルスティラの方がもう片方の分身のはずだ
[sf] .k ダンシングウィスパーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダンシングウィスパーズ をどうぞ♪
[hir] なんでこんなに詳細覚えてるんだ自分
[sf] ダンシングウィスパーズ - Wikipedia Wikipedia:ダンシングウィスパーズ [キーワード一覧:ダンシングウィスパーズ]
[sf] いちおうあったか
[hir] ほう
[Pikoyan] そしてハードルという言葉をみて
[Pikoyan] ニコニコ動画とかではレベルの高い動画に「飛べないハードル」なんてタグが付けられるなと思った。
[Pikoyan] そして大体誰かに乗り越えられる。技術の進歩なのか負けない気持ちなのかはわからないけど。
20:40:24 Morris -> MorrisEAT
[miburo] http://www.asahi.com/health/news/OSK201011160074.html
[miburo] ふかにゃも戦おう!
[asahiya] ふかさんのところは
[asahiya] ちゃんと出ていると思うのだが。そうでないところも多いはずよね。むずかしい
[sf] > 産科医の当直、時間外支払い命じた一審支持 大阪高裁
20:56:42 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:57:54 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:58:04 shinkurou -> Oshin_10
2010/11/16 21:00:00
[fukaFuton] んー。
21:00:45 MorrisEAT -> Morris
[fukaFuton] うちの病院は医療業界としては比較的まともにやっている方ではあると思う。あくまで比較の問題ですが。(けふ
[Pikoyan] 業界全体がブラックの中でまだグレーに近い方という意味に聞こえます。
21:04:40 kurROM -> kurut
21:08:02 + hir0(~____@EM114-50-10-254.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:24:12 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:25:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-51-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:31:42 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:40:44 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ぼちゃん
[furuike] 「ばかめ、いまのはかわりみだ」 こんばんわ>hir0さん
21:55:50 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/11/16 22:00:00
22:02:16 hir0 -> _02_Morie
22:02:55 MOTOsleep -> MOTOI
22:04:51 Marcy0 -> Marcy
22:08:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101116.html#120000
[sf] .k 宇宙の戦士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙の戦士 をどうぞ♪
[sf] アメリカSFがマッチョな物の考え方であるみたいな話か
[sf] 「知的エリートでもある軍人たちの独裁によって地球がひとつにまとまっていくあたり」とかは
[sf] 現代でもアメリカでは、むしろ一般的な心理なんでないかな
[sf] 税金を払う相手よりも、自分たちの代表としての軍隊をこそ信頼するみたいな
22:13:42 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:13:45 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
[sf] あちらさんだと、基本的に国より軍のほうを信頼している人が多数派らしいからね
[Kannna] 大統領??
[sf] 連邦政府は敵、軍は味方、みたいなノリ
[sf] 必要悪、あたりか
22:14:55 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] 必要悪じゃぁないかな。
[Kannna] 一般国民は、生活上州政府とかの関係の方が密接そう。
[Marcy] 昔の刑事ドラマなんかでも、その辺の感覚は顕著ですやね
[sf] でまあ軍事的必然により自治国家が束ねられるというのは、アメリカ合衆国的には自然な観念なのかも
[Kannna] あるいは、大都市圏なら、市庁。
[Kannna] #また多いんだ、アメリカって大都市圏が
[Marcy] 「連邦警察は胡散臭い、信用できない」って感覚
[Kannna] うん。それはそうですよね<刑事ドラマなんか
[sf] そのへんはあるみたいね。そもそも都市は人口は多いけど面積としては「広域自治体」が存在しない地域のほうが多い
[sf] って話でしたな。アメリカすげえ。
[Kannna] ただ、それが軍は味方に直結するかとゆーと、そうとも限んないんじゃないかしら。
[Kannna] 州兵への親近感はわりとありそうかも。
[sf] 今回の選挙の記事でも、軍は信頼してるけど連邦政府は信頼しないというスタンスの根強さがいろいろ語られてたと思います
[Kannna] ああ、
[Kannna] 共和党的な
[Marcy] だから侵略SFなんかでは州兵が活躍するんですよ(待<親近感
[Kannna] うん
[Kannna] そうだと思います。
[sf] でまあ、そのへん考えると、アメリカSFはアメリカ合衆国の来歴と心性がストレートにでてるんだなーという
[Kannna] 確かに、NHKで、ABCのニュースとかみてると
[Kannna] 在郷退役軍人会とかの社会的プレゼンスが大きいのはわかるんですけど。
[Marcy] 元々コミュニティの寄せ集めですからな<合衆国
[Kannna] その分、距離を置いてる人たちもいれば、警戒的な人たちもいると思うな。
[Marcy] 中央の支援なんかを待ってるといつになるかわからない。じゃあ俺らで何とかしよう、という
[Marcy] 元をただせばその辺から出て来てる感覚じゃなかろーかと思いますです<マッチョイズム
[Kannna] その辺は、昔、ル・グインが批評的にエッセイで書いてたりもしましたよね<アメリカSFはアメリカ合衆国の来歴と心性がストレートにでてる
[Kannna] マチズモというより、近代的な男性中心主義って感じでの批評だったと思いますが。
[sf] でまあ、その心性は、特に現代の平和で「所定の物を利用する」日本でだらだら生きとるのとは、すげえ異なるわけで
[sf] 今の日本社会に生きる人にとって、違和感ばりばりなのは理解できるな〜という感じ
[Marcy] ハードSFには現在でも顕著ですよなー
[Kannna] ふむふむ
[sf] 必要なら作る、精神なんてのは今の日本ではほんと必要とされてないからね
[Marcy] だからニューエイジ系のSFがブームになったのではないかと<日本
22:26:00 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k サイエンス・フィクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイエンス・フィクション をどうぞ♪
[Marcy] まあ、その辺は世代にもよるとは思うんですけれど
[sf] そらそーですね
[Marcy] <日本でも
[Marcy] うちらの世代だと、モノのない感覚と言うのはまだ記憶にあるので
[Marcy] その辺の心性と言うのは、まだ何とか理解できる
[sf] あとまあ一定数そういう人はいるのはいるというところですかな
[sf] そーいや夜中に「馬の首風雲録」の話もありましたが http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101116.html#030000 。あれなんか「恋愛とセックスと暴力、ギャグと泣き」は満載か。
[Marcy] 昭和40年代から50年代に子供時代を送った田舎の人だと、割とそうなのではないかと
22:31:52 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] 筒井センセの得意なジャンルですしなーw
[sf] まあ http://twitter.com/ASAILABOT/status/4366278756143104 の発言者は浅井ラボさんなんで、作品から見て「そういうのがわしは好き」という意味だろうけど
22:37:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:39:05 ! Stella_ ("See you...")
[sf] ちなみに私はいまだに「買い食いがあたりまえの心性」がピンとこない
[sf] 都市住人の自然な生き方はよくわからん
22:44:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:47:08 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:57:40 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:57:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-206-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/16 23:00:00
23:01:26 Oshin_10 -> shinkurou
[sf] あと思ったが、「理屈より感性」とかもあるんかしらん。
[Kannna] ほにゃ
[Kannna] 日本SF??
[sf] SFを読んで面白くないと感じるであろう原因としては理詰めの話だからというのはあるんかなあとか
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] そうですねー
23:17:20 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 後、本流は、なんだかんだ言って、トータルでは鳥瞰的なんだと思うな。
[Kannna] これは、理屈/感性と関係してて、かなりダブりそうな気がします。
[Kannna] 平井和正さんのウルフガイとか、夢枕伝奇とかは、やっぱり周縁的だよね。SFの内であるような作品でも。
[sf] そーね
23:24:04 + V-zEn_(~V-zEn@p4383e1.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[dain] #おてちんいたら後で連絡ください
[Kannna] なんか、最近、Twitterかどこかで見かけたんですけど「SF小説は異世界の構造を書くけど、ファンタジー小説は異世界での人の営みを描く」みたいな言い方があるようですね。
23:28:34 shinkurou -> shinkuROM
[Kannna] この言い方は、ある一面を鮮やかに切り出した比較だと思って、感心しました。
[Kannna] 「異世界での人の営み」でも、鳥瞰的に描くと、今風のファンタジー小説で、SF小説と親近性があると思います。
[Kannna] 幻想小説よりのファンタジーとか、恐怖小説とかは、鳥瞰的描写では、重要なとこがやりきれないじゃぁないですか。
23:30:53 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Kannna] #ちなみに、SF小説は異世界の構造を書く」の「構造」は、「静態論的な「構造」のはずだけど。その辺はとりあえずは置いといた。
23:33:22 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへん難しいとこですね。神話よりのファンタジーとかだと、世界の成り立ちの物語なので
[sf] これはまさに構造を描くものだと思う。
[akiraani] イコノクラストなんかはどうでしょうね>異世界の構造を描く
[Kannna] 思想的な用語で言うと、神話が暗示的に描いているのは、構造ではなく象徴体系なんだと思います。
[sf] ふーむ
[Kannna] レヴィストロースが、構造と呼んだ構造で、それは動態論的なものなんですよ。
[Kannna] 比較すると、静態論的な構造は、抽象的なレベルでの鳥瞰なんです。
[Kannna] #イコノクラストは読んでないのでわからないです。
23:44:41 gombeLOG -> gombeAFK
23:45:38 ! furuike ("Leaving...")
23:57:24 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
23:57:39 ! symm ("Leaving...")
23:58:38 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
2010/11/17 00:00:01 end