#もの書き 2010-11-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-15をご活用くださいませ。

2010/11/15 00:00:01
00:00:25 mihiro -> mihiaway
00:05:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:07:50 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:10:35 ! Stella_ ("See you...")
00:14:38 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:25:13 ! syamo ("Leaving...")
00:26:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:29:24 ! V-zEn ("ノシノシ")
00:35:38 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:36:51 + V-zEn(~V-zEn@p4381ba.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:41:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:43:50 ! PenEE (Connection reset by peer)
00:47:05 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:47:46 MOTOI -> MOTOsleep
2010/11/15 01:00:00
01:12:38 ! noraneco ("Leaving...")
01:17:26 _14_Misao -> hir0
01:29:54 ! aspha ("Leaving...")
01:35:14 ! ikenyang ("Leaving..")
01:36:21 + Take-D0(~chocoa@SODfb-15p3-82.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:39:05 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-37-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:40:32 ! Hisasi ("ついったはまり中")
01:44:07 Marcy -> _10_Mumyo
01:45:44 ! imo ("CHOCOA")
01:50:06 + Ruki(~Ruki@180-197-236-151.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
01:54:48 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/11/15 02:00:00
02:23:08 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
02:25:21 charly_ -> char_rom
02:26:56 + hir1(~____@EM114-51-36-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:37:36 TK-Leana -> TK-Sleep
02:56:00 ! furuike_ ("Leaving...")
02:59:14 ! gombeAFK ("Leaving..")
2010/11/15 03:00:00
03:10:10 ! Take-D0 ("……堕ちましたっ!")
03:19:02 ! char_rom ("失礼致します")
03:24:09 ! kuronya ("")
03:33:18 ! mihiaway ("それでは〜")
03:38:29 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
03:43:05 _10_Mumyo -> Marcy
2010/11/15 04:00:00
[sf] 23177+8167+6441+2529+1030=41344
[sf] 23183+8167+6442+2529+1030=41351
[sf] +7
04:55:52 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:58:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-22-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:58:40 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/11/15 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:00:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:25:37 ! hir1 ("さようなら〜")
[sf] ログ読んでなかった
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101114.html#110000
[sf] .k 朝鮮儀軌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝鮮儀軌 をどうぞ♪
[sf] そしてあんまりなかった
05:51:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。今日は、なんだか妙な時間に目が覚めちゃった。
[Kannna] #今日は、日曜日ではないです。ご安心ください。
[Kannna] 目覚めた時、外は未明でしたけど。今みたら、明けはじめてきてます。
[sf] こちらはまだかな
[Kannna] ああ、こちらが、海から遠くもないからですよね。きっと。
[Kannna] 棲家、尾根道沿いだし。
[sf] 単純に経度の違いがでかいかと。
[Kannna] はい
2010/11/15 06:00:00
[fukanju] ほにほに。googleEarthで日の出を見てみると、関東地方は日が登りだしているのですな。
[fukanju] おはなのです。
[Kannna] おはようございます。
[Kannna] 気がひける感じもなく「おはよう」て言えるのも、悪くない気分ですね(笑)。
06:26:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:40:51 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:50:21 + Morris(~Morris@p7152-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/11/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Kannna] ちょっと前(12日)のニュースみたいですけど>マッドハウス、今敏監督の長編アニメ映画『夢みる機械』制作続行を決定@マイコミジャーナル≫ http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/12/033/
[Kannna] #今年8月に死去された今敏さんの遺作アニメということになります。検索したけど、出てなかったぽいので、挙げてみた。
[Kannna] #既出なら失敬
[Kannna] .k 今敏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:今敏 をどうぞ♪
[r-aokaze] 今敏さんがなくなったのはショックでしたねえ
[Kannna] ええ。
[r-aokaze] 名作ばかり作っておられた監督だけに
[Kannna] まだこれからなのに、と思いました。
[r-aokaze] 今敏の遺言みました?
[Kannna] いえ、公開されているのですか??
[r-aokaze] http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51534087.html
[r-aokaze] アニメ監督『今敏』が最後に書いた日記
[Kannna] わー
[Kannna] なるほど。読ませていただきました。
[Kannna] 厳粛な心持ちでコメントは差し控えようと思います。
[Kannna] いいものを読ませていただきました。
07:31:59 ! kairi ("See you...")
[r-aokaze] 何度読んでも泣くなぁ
[Kannna] ええ
07:38:14 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:39:12 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-17-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:45:11 fukanju -> fukaWork
[fukaWork] さて、いってきまする。
[r-aokaze] いってら
[Kannna] #いってらっしゃい
07:53:07 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] .k 夢みる機械
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢みる機械 をどうぞ♪
2010/11/15 08:00:00
[showaway] エクリプス/トワイライト・サーガを見に行くか
[showaway] WoDをやる人間にとって必須ですよ。
[showaway] アメリカの吸血鬼萌えを体験するためには
[showaway] それとか、ベーテさんの苦手人種をみるために(おひ)
[showaway] SP 野望篇を見ました
[showaway] 盛り上がりに欠けるね
[showaway] キャンペーンシナリオの途中なんだけど
[showaway] そのセッション自体のクライマックスが微妙な感じ
[showaway] エンドロール前の次回予告をみて、えー、もっとこの映画でやれよと思いました
08:36:10 ! Yad_N10J ("おちる")
[Kannna] 今日10:00AM〜、NHK・BS1「世界のドキュメンタリー」枠で、世界に生きる子どもシリーズ『ガザ 引き裂かれた小さな心』のアンコール・オンエアがあります。
[Kannna] 2010年U.K.のプロダクション製作。アタシは先週1度観たですけど。みごたえありました≫ http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/101108.html
[Kannna] .k 世界のドキュメンタリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界のドキュメンタリー をどうぞ♪
[Kannna] .k 世界に生きる子どもたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界に生きる子どもたち をどうぞ♪
[sf] .k エクリプス/トワイライト・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エクリプス/トワイライト・サーガ をどうぞ♪
[sf] .k SP 野望篇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SP 野望篇 をどうぞ♪
08:53:24 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:58:06 kurROM -> kurut
08:59:45 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:59:47 ! ikenyang ("Leaving..")
2010/11/15 09:00:00
[Stella_] 山本弘のSF秘密基地BLOG:「谷岡敏行氏殉職事件」の拡散過程【都市伝説】 http://hirorin.otaden.jp/e135038.html
[Stella_] あのゲイAVのネタなのか>谷岡敏行
[sf_sc] 早期に割れてましたな
[Stella_] Google翻訳の不正確さルートとか細かいところが興味深いなあ
09:25:45 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:37:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] ちょっと移動準備してくる
09:46:32 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
[Yu_Aizawa] ノシ
09:54:58 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/11/15 10:00:00
10:01:04 Kannna -> KannnaTV
10:22:12 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-233-61.uqwimax.jp) to #もの書き
10:29:01 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-210-83.uqwimax.jp) to #もの書き
10:52:26 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-226-72.uqwimax.jp) to #もの書き
[Stella_] 空想科学文庫『空想ライトノベル読本』 http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/026/008/26858.html
[Stella_] 書き下ろしだったっけ?
10:54:20 ! KannnaTV ("CHOCOA")
10:57:10 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-137-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:59:59 + Justasic(-Justasic@184-100-196-168.ptld.qwest.net) to #もの書き
2010/11/15 11:00:00
2010/11/15 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:55 ! Justasic ("")
[syamo] http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1343029.html
[syamo] 50歳わかくしてくれお・・・
[syamo] あ、春場所まちがえた
[kurut] なるほど
11:29:24 kurut -> kurROM
11:36:07 ! seiryuu_ ("Leaving...")
11:46:08 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-212-73.uqwimax.jp) to #もの書き
11:48:09 ! Stella_ ("See you...")
11:52:33 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/11/15 12:00:00
[Yu_Aizawa] ふと思ったのだが、例えば同じ鉄でも、地球と宇宙どちらが劣化とか早いんだろうか
[Yu_Aizawa] akaganeさんどうでしょうか?
[Yu_Aizawa] 地球では錆とかあるけど
[Yu_Aizawa] 宇宙では放射線の影響とかどうなんだろう
12:03:50 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-212-232.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふとねー。地上と宇宙を往復できる(あるいは大気圏に突入可能な)宇宙船があるとして、宇宙と地球、どちらに置いておいたほうが長持ちするんだろうかと思ったので。
12:05:32 ! impulse ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ただし、大気圏突入での消耗はのぞくとして
12:08:00 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 放射線などで劣化がなければ、宇宙のほうが宇宙船は持つのかな、とは思うのですが。
[Yu_Aizawa] 劣化が少なければ
[akagane] ほむほむ
[akagane] 「あらかじめ、長期間保管するつもりであれこれ手を尽くした」パターンと
[akagane] 「マリーセレスト号よろしく、放置された」パターンにまず分けられるね
[Yu_Aizawa] 昔木星往還船の誤字で木製往還船というネタを見かけたことがあったのですが、宇宙では大気圏突入とかなければ宇宙船を木で作るのってどうなんでしょうね?
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] 前者が長距離の移民船で
[akagane] 想定するテクノロジーが、どのへんになるかがあってだなー
[akagane] たとえば、『破壊魔定光』のような、空間を圧縮していろいろしまい込めるテクノロジーの果てには
[akagane] 宇宙か地上かの区別がなくなる
[Yu_Aizawa] 後者がASS-1とかですかね
[Yu_Aizawa] ふむ
[akagane] んで、ターンAガンダムのように、ナノマシン自動修復とかがあれば
[akagane] 山の中に埋めて劣化しててもなんも問題ないわな
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] この場合、むしろ、ナノマシンが「食べる」元になる物資がある分、地上の方がいい、とも言える
[Yu_Aizawa] まあ何を見て思ったかというと、新マクロス級なんですけどね
[Yu_Aizawa] ああいうのは
12:15:02 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-209-23.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 惑星軌道上に置いて、そこから移民を下ろしたほうがいいのか
[Yu_Aizawa] それとも、マクロスF最終回のように大気圏突入して惑星におろして
[asahiya] すげぇ。そこまで考えるのか(汗
[akagane] テクノロジーとコストの問題もあるが
[asahiya] #←面白いシーンならオールオッケー、理屈は書いてからつける人。
[akagane] 他にも、政治や時間という問題もあるな
[Yu_Aizawa] 移民を下ろしたほうが、宇宙船自体の耐久性はどうなのかなぁ、って思ったんです
12:16:45 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[akagane] たとえば、マクロスFの場合、惑星移民というのは、実際のところ、一種の「覚悟完了」みたいなところがあるよね
[akagane] 「俺たちはもう、この星で暮らしていくしかないんだ」
[Yu_Aizawa] やらなきゃいかんと
[akagane] このためには、着陸させたら、よほどのことがあっても、もう宇宙に戻れないように
[akagane] 地上に降ろすとか
[akagane] あるいは解体して都市の材料にしちゃうとか
[akagane] つまるところ、「宇宙船を長期保管する」ことの優先順位だわな
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] あと、何のために使えるよーにしとくか、ってのもある
[Yu_Aizawa] 移民を下ろしたら
[Yu_Aizawa] 次の惑星へGO!
[mihinote] #読者が読んだ時どこまで思考を巡らせるか、と、考えると、まあ見えない設定はとりあえずその時の辻褄合わせでも、考慮するものですよ>asahiyaさん
[akagane] たとえば、マクロスFの場合だと、考えられるのは。「何かトラブルがあって、住民が惑星を急いで脱出」ってのがある。
[Yu_Aizawa] というパターンも何かの作品ではあるでしょうね
[akagane] これだと、宇宙に置いて長期間保管するよりは
[akagane] いざという時にすぐに、全員が乗り込んで脱出できるように、地上に降ろすというのも
[akagane] ひとつの考え方としてある
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] まあ、それはありますよね
[akagane] シャトル往復させとったんでは間に合わない、とかの危機だって
[akagane] 未開の惑星ではありえる
[Yu_Aizawa] 第一次星間大戦で地球があんなになっちゃいましたし
[Yu_Aizawa] そういう危機に備えて新マクロス級とかを地上においておくのはありえますよね
[akagane] だからまあ、「テクノロジー」と「社会的背景」だわなー
[Yu_Aizawa] はい
[syamo] 地球は一個だけである。という条件の限定宇宙戦争
[Yu_Aizawa] しかし今の言葉で
[Yu_Aizawa] 宇宙文明的には、地球も未開の惑星ではないかと思えてきた。
[mihinote] 最初(無印)のマクロス自体、重力圏脱出ができる、代物でしたからなあ。拾いもんですが
[syamo] 企業 や通商連合のすべてが 地球に投資しているため絶対に 地球に攻撃できないというのは
[syamo] SF的にありですか
[akagane] SF的にはなんでもアリ
[akagane] ただ、読者的には「えー」「アホか」と言われるかもしれん
[akagane] そもそも、投資というのは
[Yu_Aizawa] 重力制御システムの固定が不十分で宇宙へシステムが飛んで行っちゃいましたけど……。
[akagane] 無駄になるリスクと背中合わせ
[akagane] 地球に、地球感覚では天文学的大金が投資されていても
[mihinote] 攻撃するメリットが投資するメリットを上回れば簡単に攻撃対象になりますね
[akagane] 宇宙感覚では、はした金で「ベンチャーに投資したけど失敗した」くらいの
[akagane] これなら、なんぼでも攻撃される
[Yu_Aizawa] さてごはん食べてくるノシ
[syamo] ふむ
12:26:00 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[mihinote] 投資は損得で考えられる基準ですから。攻撃対象から外すには、その損得とは別の価値基準で攻撃できない理由が必要でしょう
[mihinote] こー。ふと思ったんですが、移民として宇宙船で別の惑星に降り立った時、宇宙船を資材などで使って残しておかない、という状況になった時、それらの宇宙船を扱う技術や経験というのは、enoさんのガンズハートのようなそれらの保管者がいない限り、ロストテクノロジーになる確率は高いですよね
12:36:45 ! dain ("Leaving...")
[mihinote] そうした「失われた技術」となった世界で宇宙船を造る、といったような小説ってあるのでしょうかね
[akagane] 技術文明が一度失われた星で、宇宙船を建造するようになる、というのであれば
[r-aokaze] ロスト・ユニバース
[akagane] たとえば、この地球がそうだというSFは多い。
[r-aokaze] はちょっと質が違うか
[mihinote] なるほど
[akagane] 『ペリー・ローダン』とかまさに、地球文明は衰退しとるからな
[Yu_Aizawa] ふむむ
[akagane] ロステクは、TRPG的にはたいへん良いもので。SFでもファンタジーでも、説明が楽だw
[Yu_Aizawa] ウルトラセブンでも地球人は実は侵略者だったというネタだった
[akagane] こう、理屈はなんだって通る
[akagane] 設定は、どういう風にもつけられる
[akagane] けど、誰もがそれで一発で理解したり納得はせんわな
[akagane] どうしたって、読者や視聴者の知識や嗜好の差で、理屈や設定ではうまくいかないことがあるし
[Yu_Aizawa] #そー言えばしゃもさん絡みの話で思い出したのがエリアルとかSOME-LINEだったな
[akagane] その点で、「いや、掘ったら出てきた」のロステクは、めんどうがない
[r-aokaze] ∀は楽ですね
[Yu_Aizawa] 掘ったら出てきた黒歴史!
[syamo] スパロボでは そのネタで 真ゲッターも掘ったらでてきました
[akagane] 楽かどうかは、人によるのだ。そういうのでも、趣味として、「難しく考えたい」人は大勢いる
[akagane] ようするに、「楽だと面白くないから難しくする」
[akagane] これだって趣味のひとつだ
[akagane] 他人に押しつけなければ、どんな趣味も良し
[Yu_Aizawa] #自分の過去もロステク扱いしたいキャラもいるだろうな……。
[akagane] いろんな趣味の人が混ざってる場合、だから、そのあたりのすりあわせが大変で
[akagane] ロステクってのは、「楽がいい人は楽」で「難しくしたい人も、難しくできる」のだ
[akagane] ただし、両方とるせいで、統一感はやや失われる
[Yu_Aizawa] #土に埋めたい自分の黒歴史。そんなネタを次回作で取り扱いたいと思っています(・∀・)
[mihinote] ふむ。便利過ぎますな>ロストテクノロジーという設定
12:48:21 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-224-127.uqwimax.jp) to #もの書き
[akagane] 前提(テクノロジーや社会)が存在せずに、結果だけ出てくるからね
[akagane] 便利というか、軽くなるんだ
12:52:12 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 軽くなる?
[shinkurou] こんにちは。
[mihinote] こんちは〜
[Yu_Aizawa] こんにちわー
12:55:58 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Yu_Aizawa] 普通はそれが登場する前提などを書かなきゃならないんですが
[Yu_Aizawa] ロストテクノロジーや黒歴史で土に埋まっていたりすると
[Yu_Aizawa] その前提を書かなく(描かなく)てもよくなる、設定しなくても良くなるということです。
[mihinote] なるほど
2010/11/15 13:00:00
13:22:04 Morris -> MorrisAFK
13:22:44 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあ一般的には物語の軽さは読みやすさ(文章の、だけでなく)につながってくるからなー
13:31:30 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そうだ! 魔法とかもロストテクノロジーにしちゃえばその分労力が減るぞ!(ピコーン('∀`)
[Stella_] 棄てプリはたしか魔法がロストテクノロジー利用だったっけ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] 魔法が実は(ロスト)テクノロジーなんてよくあるよね(´・ω・`)
13:39:33 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-107-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:45:30 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-230-120.uqwimax.jp) to #もの書き
13:47:22 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d66.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「よくある」からこそ、使いやすいのだ
[ENOKINO] 設定を説明しないでもいい。読者の記憶の中にあるものを、そのまま使える
[ENOKINO] 設定の説明にリソースを使わないで済む
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 「自慢げに設定を並べまくる」ような物語を喜ぶ読者は、ほとんどいない
[ENOKINO] 設定は大事だと、良く言われるが、物語を作る作者に取って、大事なのであって、読者にとって大事なのは、「その設定の上で紡がれた物語」なのだな
[ENOKINO] 要するに「具体的なエピソード」が読みたいのだ。パイプ草はどうでもいいのだ、指輪を手に入れてしまったホビットと、それを狙うサウロンの手下がどうなるのかが読みたいのだ(W
13:57:13 ! kairi ("See you...")
[Yu_Aizawa] あそこで挫折しました、はい……>パイプ草
[ENOKINO] それにだな「なぜ、この世界がこうなっているのか」という理由は、これもまた立派な読者をひきつけるに足りるセントラルクエスチョンになるのだな
[ENOKINO] ある意味、設定を冒頭に説明すると言うのは、自分からネタばらしをするような部分もある
2010/11/15 14:00:00
[Stella_] #パイプ草を乗り越えたと思ってもビルボの誕生日が待っている罠
[ENOKINO] 最初から全部説明してしまって、その上で物語を動かす、と言う方法もあるように、設定を伏せておいて、キャラの行動を追って、徐々に説明していく、と言う方法もある
[ENOKINO] いずれにせよ、設定と言うのは、物語を動かす土台、キャラが動きまわる舞台の基礎みたいなものだ
14:02:25 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #そこも難関なのか……。
[ENOKINO] 設定で、読者を驚かそうとか、斬新な設定、誰も使ったことの無い設定、とかを欲しがるのは
[ENOKINO] キャラでは勝負できない、エピソードも思いつかない、という人が、設定に逃げている。という場合が多々ある
[Stella_] #指輪を火口に投げ込んでも話はまだ終わりません
[Yu_Aizawa] #その後の話も長いのかっ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ENOKINO] どんな斬新な設定、誰も思いつかなかった設定を作っても、それは舞台を作っただけで、その上で演技する役者や、脚本が無ければ、ただのハコモノに過ぎない
[mihinote] 小説はジオラマではないのですよね
[ENOKINO] 新しい劇場を作って、せり上がる舞台や、斬新な照明や、バックスクリーンなどの斬新な設備を投入しても、演目が決まっていないようなものかもしれないな
[ENOKINO] 劇場を見に来る人もいるかもしれないけど、ほとんどのお客さんは、劇場で演じられているモノを見に来るわけだ
[ENOKINO] 既存の劇場【設定】で、新しい芝居をやればいいのだ
[ENOKINO] 荒れ地に新しい劇場を立てるより、楽で、その分の労力を、役者と脚本に振り向けることができる
[Yu_Aizawa] ふむ
[asahiya] ENOさんの話を聞いて思い出したのは、「ガラスの仮面」の月影さんや黒沼さんは「セリフに込める感情を変える」ことをキーワードに新鮮な作品に化けさせていたな という点だった。
[asahiya] あれは確か詳しく書かれてないけど設定は変えてないはず。
[asahiya] <たけくらべ など
[asahiya] #キーワード→基本戦略 かな。
14:14:55 ! kairi ("See you...")
[ENOKINO] 最初から、劇場も役者もシナリオも、全部自分で作って、勝負しよう。と思うのは構わないが、それができるのは天才だけだと思うな
14:15:57 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[asahiya] #劇中劇の話になったけど、「新しい」「面白い」と感じさせるのに「その程度のことで」というあの驚きは新鮮であった。
[ENOKINO] さて、遅い昼飯を食おう
[ENOKINO] ではまた
14:17:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[asahiya] 舞台監督、大道具、小道具、演出、脚本、主演、脇役……。必要な要素を上げたらきりがないが、「全部自分で」は俺には生涯かけても無理っぽいな(笑
14:19:22 ! Uchuiken_ ("See you...")
[asahiya] それなら、脚本とかに絞って「あなたの脚本が好きだ」と誰かに言ってもらえるほど磨く方が
[asahiya] ハードルは低そうだ。
14:20:23 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] まぁ「その程度のこと」「ハードルは低そう」って
[asahiya] それだけを満たすだけでも、人生経験としての時間を含め途方もない時間とエネルギー注ぎ込んで
[asahiya] やっと。 というのが
14:26:44 + cos0_(~cos0@hprm-70933.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] プロの世界なのだろうと思うのだが。
[asahiya] さりとて、「目指す頂に挑戦しないとい」う選択肢は なかなか取れんのう。
14:34:45 + seiryuu(~seiryuu@23.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] とゆーか、ハードルは常に自分が飛べるもの、ですな>何やるにしても
[akagane] できるレベルのハードルを飛びながら、「次はこんな風にしてみよう」「ああいうことにも挑戦しよう」とやって腕が上がるのです
14:36:06 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 得意分野を選んでやるのも、それが「できること」ならばいいのですが
[akagane] 得意分野であっても、手の届かないレベルを目標にして、「このレベルで書くんだ」とやっても
[akagane] うまくできなくて、作業が滞り、「まあ、金もらってやってるわけじゃないから、できなくてもいいや」で放りだすことに
[imo] 一足飛びに頂上を目指そうとするから、色々と見誤るのでしょうね。
[akagane] 高いレベルで出来たからといって、イコールで面白くなるわけじゃないですからね>頂上
[imo] 理想を掲げて頂上を目指すのは重要だけど、「できること」ができない状況で目指そうとするのは無謀すぎる。
[imo] まずは「できること」を積み重ねて、自分の身の丈に合った登り方を考える。みたいなことでしょうかね。
[mihinote] まあ。上に目が向いちゃうと下が見えなくなるのは道理ですからね。目の前に大きな深淵があっても気がつかない
[mihinote] そこにはまり込まないように、足元も見つめることが出来るようになりたいものです<自戒
[asahiya] 行き着くところは、そこですよねぇ。<ハードルは自分が飛べるものを飛ぶ
[akagane] いや、はまってええねん
[akagane] ようは、「できる」と自分で思って、「やってしまう」ことが大事
[asahiya] 自分が飛べるハードルを探すハードルは、探せないもんでしょうかねぃ(ちょっとまて
[akagane] たぶん、終わった頃には、「できてない」ことに気が付くけど
[akagane] でも、「やってしまう」ことで、失敗から経験が積める
[asahiya] むぅ(笑) そっちになるのか。
[asahiya] そのための前提は「失敗したことをマイナスに考えない」という点ですかの
[akagane] 結局、「できること」をやる問題点って、「自分には何ができるんだろうか?」が分からない点にあって
[akagane] これを探し続けると、いつしか、「何もしない」に陥りやすい
[asahiya] #こーエジソン(?)のように「私は実験に失敗をしたことはない。"こうすると失敗する"というデータを取ることに成功したのだ」みたいな(誰だっけ?
[asahiya] あー。「ぼくは自分探しの旅に出る→ニート」コースですか(違
[akagane] 「できること」を見切るためにも、やってみるのは大事
[akagane] で、やってみたら、そこで始めて、自分の「できること」が見える。体力測定もしないうちに、自分の体力は分からない。
[akagane] 物書きも、書いてみて読ませて評判聞いて「自分にできることはこのレベルかー」が見えてくる
[akagane] 後は、そのできることを増やしていくのだー
[imo] 「ぼくは自分探しの旅に出る→イラクへ→………」
[Yu_Aizawa] 「僕は自分探しの旅に出る→セリカスタンへ→姫と英雄称号げt」
[abAWAY] つまり
[asahiya] 「やらざるをえない」状況というのは 色々話が変わってきそうですがー
[abAWAY] いくら田中天氏に憧れても、あんなプレイいきなりやっちゃダメですよ、と。
[Yu_Aizawa] つまり、自分探しの場所重要(違う
[akagane] 渋い台詞でギャグを言うのは、練習として良い>天ちゃんプレイ
[akagane] ウケたら、そこが足がかりになるのじゃよ
[akagane] 面白い、クール、見事。そうやって誉められたら、それは間違いなく自分の「できること」だ
[showaway] 真顔でとんでもないことを言う
[asahiya] 場所なのか?(汗
[asahiya] <場所重要
[showaway] 俺、真顔で「6文字だから一緒」とはいえない
2010/11/15 15:00:00
[asahiya] #なんじゃらほいと思って、ぐぐったら「田中きくたけ」という名前が目に入って
[asahiya] #「合体しちゃらめぇぇぇぇっ!」と一通り焦った後よくみたら
[asahiya] #田中よしたけさんだった。
[abAWAY] #w
[akagane] 目が肥えれば肥えるほど。自分の書いてるものはつまんなく見えるもので。
[akagane] それでも書けるのは、「ウケる」からだ
[asahiya] 一番いいもの書いた後は、それが基準になりましたねぇ。まだ抜けられてない(苦笑
[akagane] だから、ウケること重要。
[Yu_Aizawa] #具合がわるいのでちょっと離脱ノシ
[asahiya] 「また描こう」と思えるだけの反応があると けっこー次がやりやすいですね
[akagane] 内輪の反応が聞けるリプレイ本とか
[akagane] そういうのでウケたり、早く続きを、と言われ続ければ。自分に「できること」を繰り返すことで腕が上がる
[akagane] 内輪ウケは素晴らしいのだ。モチベーション的な意味で。
[akagane] 内輪でウケられないヤツが、アカの他人にウケるはずがない
[shinkurou] はっ。じゃあ今後の創作物は大なり小なり、今書いているものの影響を受ける、と……
[akagane] ウケる。そして書く。この繰り返しが腕を上げる早道だ。
[shinkurou] 18歳未満が読める内容のものももっと書いていかないと。何を書いてもエロスがにじみ出る可能性が。
[akagane] プロの作家さんの「私はこうやります」というのがあんまり役に立たないのは。たいてい、プロになる人は最初から「ウケる」からだな。最初の「ウケないから、書きたくない」が出ることは、あんまない。
[shinkurou] ごほん。失敬。
[shinkurou] でも実際、人に「こういう所が良いですね」って言われて、「え、そんなつもりぜんぜんなかったけどそういうおもしろさもあるのか」とか気づくことってありますものね。
[showaway] 18歳未満お断りでもいいじゃん
[showaway] 面白ければ
[showaway] いやけして、マチェーテがぬるかったのが不満だったわけではありません(おひ)
15:17:09 MorrisAFK -> Morris
[akagane] 自分がやったことがウケないと、どうしたって「実際に市場でウケているもの」を探したくなるんだ。でも、これは失敗しやすい。だって、それは他人、それも自分より腕のいい他人が「全力を込めてやって」成功した例なんだから
[shinkurou] それは……確かに
[showaway] まあ、それに後だし
[showaway] 後出しだし
[showaway] 前のを越えるか
[akagane] 田中芳樹さんの銀河英雄伝説は、そりゃ確かにウケた。でも、「後世の歴史家曰く」で設定書いたからウケたんじゃない。あの絢爛豪華な歴史絵巻を、魅力的なキャラで描いたからウケたのだ。
[showaway] 前のが忘れ去られたあとで
[showaway] 三次元空間の平面化で受けたんじゃないの?(おひ
[akagane] 自分がやってウケなきゃ、意味がないのだー
[Stella_] 田中芳樹さんの持ち味は実は掛け合い漫才、というやつね
[showaway] 腐女子に受ける要素
[Stella_] 同じようなスペースオペラを書いて、続きが出なくなったタイタニアというのもある
[shinkurou] でも同じことを延々やれってわけじゃないのですよね。今やってるモノがこういう部分で受けてて、それなら手を変えてこういうこともやってみよう、とかやらないと。
[akagane] ありゃ、結果的にウケただけで。ようは、魅力的な男性キャラがうまい掛け合いしてっからですな>腐女子
[akagane] そういう要素があるからではなくて、うまく書いてるから、妄想を入れることができた
[Stella_] 魅力的な女性キャラがうまい掛け合いをすると萌えオタに受けるんでしょうか
[akagane] 萌えオタは
[akagane] 掛け合いを巧妙にやる女の子には萌えませんw
[shinkurou] そういえば18禁を書きだしたのは女の子を書かざるを得ない状態に持って行くためだった。これを修めた暁にはきっとかわいい女の子が書けるようになっているに違いない
[akagane] それはむしろ「脅威を感じる」レベルですからな
[akagane] 少女漫画なんかでは、そういう「出来る女性」が女の子の憧れになりますが>巧妙な掛け合いをする女性
15:29:26 ! Marcy (EOF From client)
[mihinote] 男が萌えるとしたら「掛け合い」ではなく、「じゃれ合い」ですなw
[akagane] そうそう
[mihinote] まあ、同性同士のスキンシップは男女ともに萌え要素のようではありますが、萌えオタの場合は特に反応しやすい要素といえるかもしれませんね
15:42:20 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、「だから女の子の掛け合いはダメ」じゃなくて。うまく書けばいーのだ。うまく書けば。うまく書いて、そういうのが好きな人が読めば問題なし。
[akagane] うまく書けないか、嫌いな人が読めば、ダメ
[mihinote] 単純な男同士の掛け合いよりも、言葉の裏に無意識に色々と仕込みがある事が多い女同士の掛け合いというのは、男には難しいのかも知れませんね
[akagane] そのへんになると、男女の差というよりは、観察力。さらにその前に興味を持てるかどうか。
[akagane] めんどくせー、とか、興味ねー、というものは
[akagane] 観察力があっても、読み取れない
2010/11/15 16:00:00
16:00:52 ! syo (Connection reset by peer)
16:01:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 誰か絵かきいねーっすか
[r-aokaze] 百合少女とかひらりの表紙みたいな絵を書ける人
[asahiya] 居たとしたらどうするんだろう?
[r-aokaze] ちょっと百合同人誌の表紙を書いてもらおうかと
[mihinote] #お絵かき(非公開)というチャンネルがありますから、そちらで捜してみては?
[asahiya] あ 非公開だったのか。そういえばそんな気がする(ぉ
16:38:21 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
16:44:03 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
16:48:35 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-221-60.uqwimax.jp) to #もの書き
16:58:21 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-207-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/15 17:00:00
17:01:10 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-210-181.uqwimax.jp) to #もの書き
17:18:27 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-218-151.uqwimax.jp) to #もの書き
17:24:10 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:27:05 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:57:44 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[mihinote] ほう。白鵬が負けたか
2010/11/15 18:00:00
[mihinote] 連勝が63でストップ。そう言えばそんなこと忘れてた(ぉ
[SiIdeKei_] むむむ
[SiIdeKei_] 帰宅したら、まさかの展開か
[SiIdeKei_] とはいえ、稀勢の里か。なるほど、全く無いとも言えないか
[mihinote] 取組の内容はご覧になりましたか?
[mihinote] 稀勢の里が上手い相撲を取りましたね
[SiIdeKei_] 帰ってきたばかりで、見とらんのですよ
[SiIdeKei_] NHKにチャンネル変えて、全裸待機してるのですが(笑)
[SiIdeKei_] お、ニュース来た!
[SiIdeKei_] 映像来なかった!(笑)
[SiIdeKei_] へーくしゅいっ
[mihinote] 今NHKでニュースが…ああああ映像来ないw
[mihinote] その後のニュースで映像がw
[Stella_] asahi.comが赤字速報している>白鵬連勝ストップ
[SiIdeKei_] 地方ニュースに入ってしまったので、当分映像見れないな
[mihinote] こっちはNHKでも関東ローカルでしたか>ニュース
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):「舞姫は15歳」説に新証拠 刺繍用型金にイニシャル - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/1111/TKY201011110203.html
[Stella_] なん…だと…
[SiIdeKei_] 31歳人妻か、15歳少女かの二択なのか……
[SiIdeKei_] なんとうらやm
[SiIdeKei_] いいえなんでもないですじょ
[Morris] シュレディンガーの舞姫
[mihinote] これは巨乳か貧乳か、という二択でもある、ということなんですかね(ぉ
[Stella_] いやいやいや。ドイツ人なので「15歳にして既に巨乳」という可能性も
[SiIdeKei_] 一方の31歳人妻、まさかの微乳
[Stella_] 写真の「61歳頃」写真では、巨乳に見えませんよな
18:23:14 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[mihinote] なるほど…、奥が深い
18:27:33 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
18:29:22 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-218-177.uqwimax.jp) to #もの書き
18:38:55 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-24-177.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 「鉄のラインバレル」16巻ゲット。何このかっこいい厨二病。
18:42:53 + meltdown(~meltdown@wd48.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 作中の謎がいくつか明かされるわけですが、それを「俺が居なかったからその世界は救えなかったんだ」と言い切る浩一君。言っていること無茶苦茶に聞こえますが、しかし何か納得力があります。
[Yad_N10J] それを→それを聞いて
[Yad_N10J] 何かかっけー。あと最後の方の腕組み召還ラインバレルもかっけー。
[sf] .k 鉄のラインバレル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄のラインバレル をどうぞ♪
[sf] それでこそヒーローか。
18:47:47 ! seiryuu ("Leaving...")
[Yad_N10J] 自分で自分のことを「正義の味方早瀬浩一」と言いやがりますからなぁ。色々怖い目や辛い目にあってもなお
18:48:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[sf] 鉄のラインバレル 16 (チャンピオンREDコミックス) http://www.koubou.com/asin/425323416X
18:53:13 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-228-26.uqwimax.jp) to #もの書き
18:54:24 + hyoya(~hyoya@dsl0001.tam.ne.jp) to #もの書き
[hyoya] 初めまして。
[Kannna] こんばんは。はじめまして。
[hyoya] もの書きは、ここで……合っていますよね?
[Kannna] はい。
[Kannna] #もの書きチャンネルはここです。
[hyoya] よかった。設定のミスとかで一時期繋がらないかと……。
[sf] こんばんは。文章を書いたり読んだりの話題などであれこれとダベる場でございます。
[sf] 案内や会話記録、規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel このへんよりどーぞ
2010/11/15 19:00:00
[hyoya] ありがとうございます。
[sf] 予備や外典は、並行して話をするために用意されてます。その他の公設チャンネルにしても、いつも動いてるわけではないですが、ボチボチとご活用ください。
[sf] なおその他も含めた、最新の会話記録は、irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/ から辿れます。
[hyoya] わかりました。活用させていただきます。
[hyoya] 今日は時間が無いので、この辺で。
[hyoya] では。
19:09:13 - hyoya from #もの書き ()
19:15:03 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:15:14 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
19:18:51 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] はふはふ
[OteNote] 晩飯を定食屋で食ってきたんだが。
[Yad_N10J] おこのみやきか、回転焼きか
[Yad_N10J] 違ったようだ
[OteNote] アルコール入れないと、家で何をすればいいのか分からない。
[OteNote] やっぱり飲んだ方が良いんだろうか。
[OteNote] ふもふ
[OteNote] 27日はデートです。
[SiIdeKei_] デートで! アルコールを! 入れる!
19:23:13 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 27日は確かに日付ですね
[OteNote] なので泥縄ダイエットを志し。そのためにノンアルコール。
[OteNote] デート型。
[SiIdeKei_] 「そ、そんなところに、おさけ、らめぇ……っ」
[SiIdeKei_] ……
[OteNote] 相手は妊婦さんなので、アルコールは入りません。
[Yad_N10J] 粘膜吸収は危険です
[OteNote] しかしまぁ。
[OteNote] 家に帰ってきたのは良いが暇だな。寝るかなぁ。
[kisito] ダイエットついでにWiiFit(ぉ
[OteNote] おお。WiiFit!
[OteNote] ずいぶんやってないな。
19:25:50 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。くてり。
[OteNote] なんの因果で妊婦さんとデートすることになったかは秘密だ。
[Kannna] ひそひそひそ
[Kannna] ひそひそひそ
[OteNote] …俺の子じゃないです。はい。
[Morris] カッコウって他人の巣に自分の卵を入れてその巣にあった卵は捨ててしまうらしいですね
[OteNote] んで現在、デートの相手には特定のお付き合いしている人はいないと。
[OteNote] いやMorrisさん。それは洒落になってない。
[OteNote] それじゃ私が虐待する人みたいじゃないですか。
19:29:59 Kannna -> KannnaTV
[OteNote] ぽよー
[kisito] じゃあ、ディスガイアとか。時間だけなら沢山つぶせますよ。無駄に。
[OteNote] ふもふも
[sf] 昨日のサーバいじりの続きとか
[OteNote] あーそっか。それがありもうした。
19:38:12 ! kudann ("Leaving..")
19:41:56 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:43:26 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:48:57 + kudann(~kudann@ntkngw531225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:36 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
19:51:08 + seiryuu(~seiryuu@23.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] コン
19:59:35 + hir(~____@EM114-51-238-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:59:41 KannnaTV -> Kannna
2010/11/15 20:00:00
[seiryuu] こん
[seiryuu] 昨日の000とゴセイ見た
[seiryuu] ゴセイはまさかの前後篇!
[Kannna] #ども
[Kannna] うん
[seiryuu] パワーアップフォームでもとりあえずのボスでも一話だったのに
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):高配当うたい不正集金容疑 IT社長逮捕 被害11億円 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1115/OSK201011150051.html
[seiryuu] 000はバイク変形回だったがイマイチ燃えられなかったー
[Stella_] 「クリエイトネットワーク」を「クリエーターズネットワーク」と空目してびびる
[seiryuu] 初 (?)の000よりゴセイがおもしろかった日?
[sf] 11億くらい集められるってステキ……。
[Kannna] #うーん。アタシはoooの方が面白く感じたですね。
[Kannna] #こうロングプロローグから、本編に入った感じで。
[seiryuu] ボーグ閣下が
[seiryuu] レイアースのザガートに見えてくるw 中の人も同じだし
[Kannna] あはは。なるほど。
[seiryuu] メタルAはアルシオーネに
[Kannna] ああ、それはちょっとわかる気します。
20:32:28 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:32:52 Morris -> MorrisEAT
[seiryuu] ザガートもボーグも部下を上手く使えてない つまり自分も悪い癖に全部部下のせいにするんですよねえ
[Kannna] そうですね。
[Kannna] ただ、サガートには事情があったからにゃー。
[Kannna] #「何かありそう」な感じが、物語の面白みになってたと思います。
[seiryuu] 後レイアースはサターン版が神ゲーだった
[Kannna] はぁ
[Kannna] ごめん、プレイしてないです。
[seiryuu] アニメは1部は面白かったけど2部はグダ愚だだったのが残念
[Kannna] なるほど。
20:36:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そうですね。アタシは2部も嫌いではないかなー
[Kannna] グダグダもわかるつもりですが。
[Kannna] サイドA/サイドBとして観て結構楽しみました。
[seiryuu] まず2部は始まりからして オレ的に
[Kannna] #この「サイドA/サイドB」て比喩も、もう通じない言い方かもしれない。
[seiryuu] 1部でテロ起こしたヤツラが何か罰を受けるどころか厚遇を受けてるとこが分からないし
[Kannna] いやー、2部は出際はいいですよ。
[Kannna] #で出しは
[seiryuu] 分からないというか気に食わないのか
[Kannna] ふむふむ
[seiryuu] アスコットとか遊びで人殺してるのに
[seiryuu] むしろ殺されたプレセアの妹から庇われてたりとか
[Kannna] 地球サイドの少女たちの「やり残したこと」とゆーか、1部ラストの「こんなこととは思ってなかった」を埋め合わせたい気持ちは、結構ひしひし伝わってきたな<2部で出し
[seiryuu] 召喚獣で遊んで 人を大けがさせるとかアスコットにとっては日常なんだろうな って感じがした
[Kannna] お話的に、展開がグダグダてとこは、否定しがたいのですが(笑)
[Kannna] ふむふむ
[seiryuu] そんで「僕はこいつらと仲良く暮らしたいだけなのに 差別された」みたいな(うろおぼえ)ことを一部で言ってたけど
[seiryuu] ちょっとした事故や遊びで殺しをするようなんと仲良く暮らせる訳ないじゃん
[Kannna] ふむふむ、なるほど。
[seiryuu] カルディナもお金のために人の足を平気で刺すとかしてて やりなれてる感じがするから日常的にそういうのやってるんだろうけど
[seiryuu] 2部じゃお咎めなし それどころか厚遇を受けてる
[seiryuu] ラファーガは洗脳されてたし特に悪いことしてる描写も無かったけど
[seiryuu] あの2部だと
[seiryuu] ザガートが仮に生きてたとしてもなぜか英雄扱いで厚遇受けてそうで怖いし
20:45:04 ! OTE (Connection reset by peer)
[Kannna] うん。そーゆー……なんてゆーかな、ある意味で詰めの甘いとこはありますですね。
20:46:17 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[seiryuu] ぶっちゃけマンガ版レイアースのザガートはアルシオーネ殺してるしなあ
[seiryuu] あのオチにしたいならザガートは同情出来るように殺しとかさせておくべきでは無いと思いますし
[Kannna] ふむり
20:47:59 mihiro -> mihiaway
[seiryuu] 部下殺すくらいだから もっと殺しやってるんだろうから
[seiryuu] 悲劇のヒーロー扱いは全く感情移入出来なかったんです
[Kannna] なるほど。それは、たぶん相性でしょうね<感情移入出来なかった
[Kannna] 仕方ないとこかなー、と思いますです。
[Kannna] アタシも嫌いではない、くらいで、感情移入はさほどしてないんですよね。実は。
[seiryuu] あのオチにしたいなら 悪いことしてる描写は無い方が良かったです
[Kannna] ただ、あの第1部のお姫様の物語にはビックリしたな。
[Kannna] #アニメ第1部、最終回とその前エピくらいは傑作として記憶してる感じです。
20:51:49 MorrisEAT -> Morris
20:51:59 ! Uchuiken_ ("See you...")
20:52:12 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
20:52:32 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[seiryuu] うーん オチ自体は悪くないと思うんですがねえ
[Kannna] 悪くないどころか、傑作☆
[Kannna] あそこで、ヒカル、でしたっけ?? 主人公のキャラも光ったと思うな。
[Kannna] #ダジャレとかでなく
[Kannna] 東京タワーに戻ってきて、3人で肩抱き合うじゃん。
[Kannna] あそこがいい♪
[seiryuu] 光 海 風ですね
[Kannna] アタシがビックリしたのは、物語が、暗に描いてしまった「生きてる人間を象徴的権威に祀り上げることの残酷さ」ですね。
[Kannna] 製作陣が、あるいは原作マンガ家(集団)がどこまで意図したかはしりませんけれど。
[seiryuu] マンガのおまけマンガによると光には行方不明の父親 (理由はYAWARAw)がいるんですよね 
[Kannna] 意図しないで描いちゃったなら、その方がすごい。
[Kannna] ははー
[Kannna] それでお兄ぃちゃんっ娘なのね
[Kannna] なるほど
[seiryuu] そんな美味しい設定あるならセフィーロで敵として再会するとかして欲しかったw
[Kannna] あー、それはいいかも。
[seiryuu] ラファーガ ポジで欲しかったですねえ
[Kannna] ふむむむ
[Kannna] その辺になると、ちょっとアタシの記憶や想像力が追いつかないですけど。なるほど。
[sf] .k レイアース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レイアース をどうぞ♪
[sf] .k 魔法騎士レイアース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法騎士レイアース をどうぞ♪
20:59:06 + hir0(~____@EM114-51-34-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/15 21:00:00
[seiryuu] あとレイアースのキャラはアルシオーネが好きです
[Kannna] 悪女の深情け(笑)
[Kannna] うん。
[Kannna] あのお姉さんは、アニメの内では活きてるような感じがするとこありますよね。
[Kannna] #お話上の役割をこなしてるとかから、はみ出してるような面を感じます<活きてる
[seiryuu] なんかアルシオーネは悪女に見えるけどそうでは無いと思いますねえ
[seiryuu] 基本ザガートの命令に従ってるだけだし
[Kannna] それは、seiryuuさんがキャラのファンになってるからじゃない??(笑)
[kisito] #レイアースのキャラの名前を聞くとどうしても合唱の曲を思い出してならない。
[Kannna] もちろん構わないんですけど。
[seiryuu] 2部もデボネアに洗脳されてたりしてるし
[kisito] #「海風光」(ぉ
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] 2部のアルシオーネは、ねぇ。アタシはちょっと喰いたりないような感じだったかな。記憶あいまいかしてるのですが。
[seiryuu] まあ出番 以外に少ないですからねえ
[Kannna] ああ、そうか。そうですね。<出番 以外に少ない
21:13:30 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:16:59 Yad_N10J -> Yad_sleep
[seiryuu] 2部は一部のキャラいるだけですからねえ
[seiryuu] とりあえず強化パーツが出てきてそれに他のキャラが乗るとかすればいいのにw
[Kannna] あはは
[Kannna] アタシ的には、デボネアが、敵役としてイマイチだったような気がしないでもないです。
[Kannna] #今、観直したら、意見変わるかもしれないですけれど。
[seiryuu] むしろ ええとイーグルがいる陣営以外の二国がいるだけで意味なかった気がしますw
[Kannna] あはは
[seiryuu] 確か 一方が姫が美しかったんで自分もそうなりたかったで
[Kannna] えっと、中華もどきと、なんちゃってアラブですね<二国
[seiryuu] 一方がセフィーロを守るためとか なんて薄っぺらな理由なんだ!wと思いました
[Kannna] まぁ、それを言ってしまっては(笑)。
[Kannna] アタシもそうは思いますけれど。
[seiryuu] ぶっちゃけそんな理由で王族が攻め入って殺されたらどうするんだろ?
[seiryuu] 実際 殺されなかったのは魔法騎士の気まぐれに過ぎないし
[Kannna] そうですねー
[Kannna] ぶっちゃけるけど
[Kannna] 原作なかよしじゃん
[seiryuu] はいw
[Kannna] その辺の子供っぽさは、これはまあ仕方なくて。
[Kannna] 大人の読者的には「欠点もある」けれど「ここがいい」とこが見つけられれば相性がいい。
[seiryuu] アルシオーネはマンガじゃ殺されちゃったんですけどねえ これこそ実は生きていたで良い部分なのに
21:25:33 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 見つけられなければ、まぁ、それはそれ、って感じなんじゃないかと。
[Kannna] ああ、そうなんだ<アルシオーネはマンガじゃ殺されちゃった
[Kannna] なるほど
[Kannna] ヒゲキ的に殺されたかな??
[seiryuu] ええと
[seiryuu] アニメの5話で まあアルシオーネは滝の裏側に監禁されちゃうんですけど
[Kannna] はい
[seiryuu] 原作じゃあそこで殺されちゃうんですよ
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] うーん
[Kannna] それって、ちょっと出てきただけ??
[Kannna] #でもないのかしら?
[seiryuu] ザガートはほぼ無表情で「消えろ」 アル「助けてザガートさm−」と言いながら無慈悲な感じでしたかな
[Kannna] ほえー
[Kannna] うーん
[Kannna] そーすると、ザガートもアニメ版の方がキャラに陰影がある感じかしらね。
[seiryuu] そんな感じかなあ
21:33:54 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[Kannna] なるほど
[Stella_] http://www.gosick.tv/special/info.html
[Stella_] 武田日向イラストつき版、4月にビーンズ文庫から
[sf] .k GOSICK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GOSICK をどうぞ♪
[sf] げふん
[sf] 角川文庫版の反響はどうだったんだろうねえ。
[seiryuu] また一巻から出す?!
21:54:00 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-15-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 後レイアースの話題が終わってしまった?
[Kannna] いや、どうでしょう?? つお任せ(笑)
[Stella_] また1巻から、です>GOSICK
[Kannna] とーゆーか、ゴセイの話題だったような気も(笑)
[Stella_] 角川文庫から、続きの書き下ろしがでるんだっけ?>GOSICK
[seiryuu] ボーグ閣下が中の人と相まってザガートに見えるという話題でしたな
[asahiya] オーズよりゴセイ→レイアース な感じでしたね。
[seiryuu] ボーグ閣下はアリスをそんなにロースペックだと思うなら改良すればいいんじゃないかな?w
[seiryuu] まだまだ使う気あるみたいだし
[Kannna] #アタシは、先のニチアサは、ゴセイよりOsの方が面白く感じたんだけど、ゴセイの見所を聞かせてもられば、参考にしたいです。
[Kannna] あはは、そりゃそうだわ<そんなにロースペックだと思うなら改良すればいいんじゃないか
[Kannna] 天才なんだもんね。
[seiryuu] パワーアップフォーム回でもとりあえずのボス倒す回でも今までALL1話だったゴセイが初の前後篇ってとこで付加価値があるんですわあ
[Kannna] ああ、なるほど
2010/11/15 22:00:00
[asahiya] ははぁ。「ゴセイとして初めて引きを作った回」としての価値ですか
[abAWAY] レイアースかー
[seiryuu] そして しばらく放っておくと思ってたアリスの爆破装置がいきなり複線回収して 今までより展開速いし
[abAWAY] | ・) ぶっちゃけ、パラディンとナイトの違いというか。
[seiryuu] どうでもいいけど ブレドランが復活したw
[Kannna] ブレドラン、好きな人いるよねー
[Kannna] #悪いけど、アタシゃ、どーも今ひとつ。動機がよくわかにゃい。
[abAWAY] <万事高潔な人々の規範/強くて人々を守るなら性格問わない
[Kannna] #ブレドランの動機ね
[seiryuu] うん オレもブレドランはどうでもいいw
[Kannna] あはは
[abAWAY] だから言ったんだ
[seiryuu] なんかブレドランを見たゴセイジャーが 記憶を消されたのか?!って驚いてたけど
[abAWAY] もうブレドランは最後ゴセイに入っちゃえよと。
[seiryuu] お前らも人の記憶消してるじゃん!w
[Kannna] #シンケンのアクマロだったらさ、もうすごい動機はバッチリわかったわけ
[Kannna] #「人のいう地獄というものが、ほんとうにあるのか。あるならそれを見たいのでおじゃりまするぅ」
[seiryuu] っていうかブレドランの記憶が消えててもゴセイジャー側には何の関係もなくない?w
[abAWAY] 「裏切るコウモリックパワー!ゴセイブレドラン!」
[Kannna] うん
[Kannna] あっはっはっはっは
[SiIdeKei_] なんかいろいろと台無しだ!<名乗り
[seiryuu] なんか最近のゴセイはアリスとナイトがどうなるか?ってのが気になってしまうんですよねえ
[Kannna] うん。それはそうですね。
[seiryuu] ここのままだとボーグ閣下に無慈悲に殺されてしまいそうな感がひしひしとしますけど
22:14:43 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ブレドラン復活で物語がどうなっていくのか?
22:20:57 MOTOsleep -> MOTOI
[sf] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
22:21:48 ! mihiaway ("それでは〜")
22:21:59 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:22:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[seiryuu] しかし
[seiryuu] ゴセイジャーの場合これで特に何も無いとか平気でやりそうではあるw
[Kannna] 不安は残る、と(笑)
22:37:28 Marcy -> _10_Mumyo
[Kannna] そー言えば、最近、データス影薄くない??
[seiryuu] 初期メカは後期の超スペックについていけませんからなあ 
[seiryuu] 新しいおもちゃを売るための戦略でもある
[seiryuu] 後 電王ってまだ続くのか?というのも気になりますねえ
[seiryuu] なんか辞めるやめる詐欺っていうか人気あり過ぎて終われない状態が続いてるけど
[asahiya] .k 仮面ライダー電王
[Kannna] うーん。どうでしょうねー。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー電王 をどうぞ♪
[asahiya] 個人的には そろそろ終わってほしい というか
[asahiya] せめてメタルヒーロースピンオフ 位で
[Kannna] そうですねー
[Kannna] NEW電王ならいいかな
[asahiya] 別系統に行ってくれはしまいかと 思います
[Kannna] 孫が、現在に常駐で頑張るシリーズ。
[Kannna] アタシは、むしろ、オーズ&Wの映画トレイラーのナレーション
[Kannna] 「W新しいはじまり」が気になってます(笑)。
[Kannna] #後、フィリップのセリフも(笑)。
[seiryuu] 仮面ライダーがものすごく不人気になったらNEW電王TVでやりそうな気がするw
[Kannna] うん。それはするよねー。実績あるから<ものすごく不人気になったら
[asahiya] .k 平成仮面ライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平成仮面ライダー をどうぞ♪
[Kannna] でもいいのだ。オーズは人気あるみたいだし
[Kannna] どうせ(笑)来期は40周年記念作
[Kannna] もうイケイケよ、イケイケ(笑)
[Kannna] 来年はたいへんな年です
[asahiya] あー Kannnaさんは 昭和〜平成全部行けるクチですよね<仮面ライダーシリーズ
[Kannna] スーパー戦隊がシリーズ35作記念で、ライダーが40周年
[seiryuu] 昭和は初代 V3 ブラック&RXしか知らないけど
[Kannna] もうお祭り(笑)
22:54:59 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
22:55:06 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] お祭りってレベルじゃないなw
[Kannna] ノッタもん勝ちと、もう腹くくってる(笑)
[asahiya] んにゃ、仮面ライダーの先行情報載せてる雑誌は数多あれど
[seiryuu] ライダーはお祭り的なディケイドやったばっかりだから何もしなさそうな気がする
[Kannna] どうでしょう
[asahiya] 「石ノ森章太郎の仮面ライダーの歴史」みたいなのが載ってるのがあって
22:57:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-61-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 友人が「気になる気になる気になる……っ、でも買えない」状態になってたので
[seiryuu] もちっと間あけないと ディケイド以上の物は難しいかもしれない
[Kannna] 山勘だけど、ディケイド→w→オーズで、40周年のロングプロローグを描くかもしれない。
[Kannna] ガイアメモリと今度のコアのつながりが気になるところなのだわ。
[Kannna] #はずれる可能性大だけど(笑)
22:58:21 TK-Sleep -> TK-Leana
[asahiya] やりそうだなぁ
[Kannna] 最初のライダーが、エピ数多くて
[Kannna] V3までで足掛け3年くらいなんですよね。
[Kannna] あの頃、ロングラン番組が散発して
[Kannna] マジンガーzとガッチャマンも3年番組だった。
2010/11/15 23:00:00
[Kannna] たぶん、視聴者のタイプが、あの前後で変わったってゆーか。
[Kannna] 後のおたくがお子様から思春期に移る頃合だったんだろうと思います。
23:02:53 OTE -> OTE_Aw
[seiryuu] へー
[Kannna] マジンガーは、グレートまで含めてだったかな。
[Kannna] その後、グレンダイザーが来るけど。あれはまぁ、お話1度切れてるのね。TVアニメでは。
[Kannna] #マンガ版だと連続してたり。
23:09:16 + seiryuu_(~seiryuu@23.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #てなところでオチます。おやすみなさいノシ
23:13:50 ! Kannna ("CHOCOA")
[seiryuu_] の
23:14:21 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:27:29 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:31:17 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
23:33:44 ! imo ("CHOCOA")
23:34:48 KITE_ -> KITE
[akiraani] 土曜の大掃除でビデオのライン接続整理したので
[akiraani] VHSをDVDにダビングできる環境がそろった
[akiraani] なので
[akiraani] 押し入れの奥にしまってあったビデオテープを引っ張り出してきた
[akiraani] 120分に三倍録画したものが
[akiraani] ざっと50本
2010/11/16 00:00:00 end