#もの書き 2010-11-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-09をご活用くださいませ。

2010/11/09 00:00:03
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101108.html#230000
[Kannna] >[sf] ソノラマ文庫の編集部はソノラマ・ノベルズ>朝日ノベルズで続いとるのでは
[Kannna] なるほど。
[Kannna] >[sf] 今のライトノベルを昔、一時期、ヤングアダルトと称してたんですよね/[sf] でもなんか用語と内実が違うよねーというあたりから提案されたのがライトノベル
[Kannna] これはどうでしょう。後段は、わかるのですけれど。
[Kannna] 前段は、ちょっと強引な感じも覚えるのですが。
[asahiya] むい? 前段が事実としてあって、強引だと思った人が多かったから 後段になった。と読めますが
[sf] んーと、SFアドベンチャーの書評欄で、今でいうところのライトノベル、マンガアニメの影響を受けたノベライズ的な少年少女向けSF/ファンタジーのレビューで、ヤングアダルトという分類用語を用いていたのです。
[sf] で、一時期は、他のメディアでも「ヤングアダルト」の分類を用いていたのね
[sf] で、これに対して色んな提案があったりした(字マンガとかジュニア小説とか)けど、最終的に定着したのはライトノベルだったと。
[sf] .k ヤングアダルト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤングアダルト をどうぞ♪
[sf] .k ライトノベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル をどうぞ♪
[Kannna] 当時のヤングノベルって、むしろ、今のメフィスト系とか、あるいは、あさのあつこさんや、米澤穂信さんの作品などに通じるようなフレイバーが色濃かったと思うんですよね。
[Kannna] ライトノベルやSFを中心にした史観だと、ラノベ周辺みたいにイメージされて、そういうアスペクトもあるのはわかるつもりなんですが。
[Kannna] 本当にどれだけなのか??
[Kannna] #それだけなのか??
[sf] でまあ、元々図書館業界経由で入っていたアメリカの述語として、ヤングアダルトってのがあって、それとターゲット年齢的に似たようなもんだし、みたいな導入だったみたいなんよね
[Kannna] ええ・
[Kannna] あさのさんのガールズブルーなんかは、ちゃんと、日本版のライトノベルになってると思えるんですね。
[sf] で、実態として本来のヤングアダルトから乖離したものを指して用いられるようになっていて、そのへんも「内実が違う」みたいな
[Kannna] ええ。
[Kannna] その内実が違ったところは、当時の大勢としては、そちらに流れましたよね。
[Kannna] どんどん内実とかけ離れていった。それはわかるんです。
[Kannna] 例えば、夢枕だと、オルオラネの方が、ライトノベルにつながると思う。コバルトだし。
[sf] そのへんでジュブナイル的なものとの乖離が起きたわけですよな。
[Kannna] でも、キマイラは、ライトノベルよりも、本来のヤングアダルト的だったと思えて。
[Kannna] そういう可能性も、当時のヤングアダルト分野にはあったと思います。
00:11:37 ! jackson ("Leaving...")
[Kannna] ええ。そうなんです。<ジュブナイル的なものとの乖離が起きた
[sf] あのへんの先史時代ですもんな
[Kannna] ジュヴィナイル的なものからのテイクオフに、作家さんごとの種々ベクトルがあったと思う。
[Kannna] 前も書いたけど、ヤングアダルトよりも前の、超革中とか
00:13:34 + cos0__(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 筒井さんのミラーマンの時間とかの方が、よっぽど今のラノベと似てるよね。ノリが(笑)
[Kannna] #あの辺は、ジュヴィナイルって枠組みの内での造反みたいなノリだったと思うんだけど。
[sf] でまー「今のライトノベルを昔、一時期、ヤングアダルトと称してたんですよね」は実際そういう時期があったってな話なわけですね。
[sf] これはそんなジュブナイル全盛期のような昔の話ではないわけです
[Kannna] それこそ、昼間話に出た80年代とかですよね。
00:21:47 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-116-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k SFアドベンチャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SFアドベンチャー をどうぞ♪
[Kannna] ライトノベルが、ヤングアダルトとか、ノベライズ小説とか、ごちゃごちゃっと渦巻いた中から出てきた、これはアタシもそうだと思うんですね。
[Kannna] 当時の、「ジュヴィナイル的なものからの離脱」のごちゃごちゃっとした色んな可能性を、「今のライトノベル」と総括するのは適当かどうか?
[Kannna] アタシが、ちょっと乱暴な総括じゃないかな、と感じたのはその辺でし。
[sf] たぶん「今のライトノベルを昔、一時期、ヤングアダルトと称してたものの一部なんですよね」というと違和感ないのかな
[Kannna] うん。始祖鳥は鳥か恐竜かみたいな話題で。
[Kannna] 気をつけないと、不毛なもんだい提起になりかねないとは思うんですけど。
[Kannna] 逆に「今のライトノベル」の方のイメージや性質理解が、左右されると思うんです。
00:27:44 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Kannna] #特に、「ライトノベル本流」と「ラノベ周辺」と片付けられがちなあたりの関係付けとか。
00:29:37 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[furuike_] こんばんわ。最近TRPGのラジオで、「ライトノベルの主人公は努力しちゃだめ」という法則がある。なんてのを聞いたけどそんな偏見出回ってるの?
[Kannna] ふむり
[abAWAY] 現在主流はそんな感じ、くらいじゃないの
[Kannna] #セカイ系主人公への偏見に似てるかも(笑)
[furuike_] 主流というか、数が大いからなんともだなぁ。また劇中で描写がないだけで武道有段者なんてのもいるわけだし。
[abAWAY] 上条さんとかケンカレベルなら結構強いし。
[sf] 主人公がなにか努力しない作品ってのは、なかなか見当たらんと思う
[furuike_] 上条は不幸体質&お人よしの所為で、かなり打たれづ良く育ってるからなぁ。
[abAWAY] 物語の表で「努力してるシーン」とか入れるのは流行じゃない、くらいかなー
[Kannna] ハーレム系ギャグとかのイメージなんじゃないかなー??
[abAWAY] スポ根の特訓シーンみたいなヤツ
[sf] わりと頑張って周囲の問題を解決したりはしてますやね
[sf] >ハーレムもの
[sf] 「修行をする」というのが流行らないというのはあるでしょうな
[furuike_] スポ根が ライトノベル以外のジャンルで必ず行われているかと言うとどうでもないしなぁ。
[sf] つまり時間と努力を重ねて技量を向上するというプロセスが作品内で描かれることが少ない、あたりならまあわかる
[sf] そもそも異能は「ぽっと出」なことが多いわけで
[furuike_] ビルディングロマンスはあるとは思うのよね。絶無じゃない。
[abAWAY] TRPGで言うなら、その辺は「舞台裏処理」でやっているのでしょう。
[sf] 努力も「上手い使いこなし」であることが多いよね
[furuike_] 異能はもってるだけで、葛藤あるからなぁ。
[sf] まあドラマ作りとしては「修行」よりも「工夫」のほうが盛り上げやすいとは思う
[sf] ぶっちゃけ小説で修行を面白く書くのは、マンガより相当に難しいでしょうしね。絵的な説得力が使えないので。
[abAWAY] 「鉄下駄履いて石段をうさぎ跳び」なんて、字で読んでも地味ですなー
[sf] なお努力と根性を重ねる訓練シーンがスポ根と相性が良いのは確かで、ライトノベルでも数少ないスポコンものはそのへんの訓練による上達の描写が重要な位置を占めてますね。
[furuike_] そも、バトル物や競争物じゃないと、訓練シーンいらないわけだしなぁ。
[sf] 銀盤カレイドスコープとか、ロウきゅーぶ!とか。若草野球部はどうだったかな
[sf] とくに銀盤カレイドスコープの努力と根性ぶりは、焦燥感や競い合う心理などと合わせて、たいへん素晴らしい
[furuike_] http://www.voiceblog.jp/worihata/  これのTRPGぐだぐだ談話会#2_後編 だね。
[furuike_] TRPGでは成長を セッション前に行うから、必然、訓練シーンは少ないと言える。
[sf] ロウきゅーぶ!もロリものの皮を被っとるけど、スポ根としてのそのへんの「なぜ頑張るのか」「どのように頑張るのか」あたりを組み立てに織り込むのが上手く要ってる
[sf] TRPGではルール上も「訓練シーン」に意味はないやね
00:40:23 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[furuike_] キャラクターのモチベーションの証明にはなるよね。努力。あと伏線にも使われる。
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[furuike_] 逆に、描写がある努力は必ず報われて、描写がない努力は伏線に出来ず省略されたものと考えるな。
[abAWAY] カオスフレアなら食事の相当品として特訓を買えばっ
[furuike_] 努力が空回りというのもありえるけど
[sf] 鍛練を積むことを描写するのは、勝てなかった相手に勝つための説得力と、感情移入の教科あたりが効能かな
[sf] なのでTRPGではそのへん機能しないというのはあると思う
[furuike_] そうですね。相当品を使うのもいいですね。 ハンターズムーンでは練習なんて行動もありますし。
[sf] TRPGでは「、勝てなかった相手に勝つ」ためにはルール上の有利なデータをかき集めることだからねー。
[furuike_] このラジオでは「ダブルクロスは努力しない」とか言ってたけど、ダブルクロスはレネゲイドコントロールなどで訓練は受けているはずなのよねぇ。
[abAWAY] シノビガミなら、ドラマシーンの演出を特訓にするとかー
[furuike_] 劇中やシステムに訓練の要素がないのがダメなら、D&DだろうがSWだろうが当てはまるわけだし。偏見かなぁと。
[sf] まあなんというか「で、根拠は」というとこでしょうね、もともと>「ライトノベルの主人公は努力しちゃだめ」という法則
[abAWAY] まぁ、「特訓という演出」と特訓そのものは別なわけですが。
[furuike_] シノビガミは回想シーンが上手く使えますよね。
[sf] でまあ 「ライトノベルの主人公は努力しちゃだめ」という法則がある というのに似た言説が出回ってるというのはあります
[akiraani] 努力してると思わせちゃダメ、なのではないかとは思いますがw>言説
[furuike_] そもライトノベルの定義やジャンル様々だし、ライトノベル以外のストーリーメディアに努力シーンが必ずあるかというと…ねぇ。
[sf] これはおそらく 「ライトノベルの主人公の能力は、努力ではなく与えられるものでないと、努力してなにかをしていない読者に取って感情移入できないどころか嫌われる」という認識から来る言説だと思います
[sf] なので修行シーンなどではなく、能力の由来に関わる話でしょうね
[sf] でまあダブルクロスの能力はレゲネイドという形で感染して「与えられる」ものなので、そのへんは理解できます
[furuike_] そうかなぁ。人気作品で努力している、ストーリーメディアやライトノベルはあるし、それも それっぽいからというエセ偏見な気がするねぇ。
[abAWAY] どのラジオだろう
[sf] つまりこれは「今は力がない読者が、自分も同じような状況になればいろいろ世界を変えられる力を手に出来るんだ」的な妄想をいだいているという認識ですね
[sf] それが事実かというと、作品を検討するとわりと勘違いだと思います
[sf] しかし、そういう「言説」が流通しているのは確かです
[furuike_] 演出や紙面の都合上、「訓練努力描写を入れないか、簡略化する」というのはあるとは思うけど。
[Kannna] これはあれよね。偏見があたってるかどうかよりも、なんでそういう偏見が抱かれるかを推理した方が面白そう(笑)
[abAWAY] ふぃあ通?
[furuike_] 言説にはこまりものだねぇ。 ことしでは「ネットペニス」なんて言葉もあったねぇ。
[furuike_] 公式じゃないね。個人の発信したラジオだね。上記にURLは張ってある。
[sf] 「異能ものが好まれるのは、異能は努力により得るものではないので」みたいな言説もありますやね。
[sf] 実のところ「まったく間違いではない」分析に由来する言説だろうとは思います。
[furuike_] 異能や天才は努力しない っていっても現実の異才や天才は努力もしてるからなぁ。
[sf] それがなんか拡大解釈されてる傾向はある
[sf] 現実がみたくないからライトノベルを読むんですよ。という認識ですね。
[furuike_] それはライトノベルに限らないとは思うのよね。水戸黄門だってあてはまるんだし。
[sf] 逃避文学としての性質からは、そういう側面「も」あることは否定は出来ないと思うけどね
[sf] 「読者に優しい」主人公が安心して読める、ってな分析そのものは間違いでもないと思います
[furuike_] 創作小説や、ノンフィクション等は没入して読む以上、全部逃避といえるしなぁ。
[sf] そのへんに流れると反論にはなってないと思いますけどね
[furuike_] というか、読者に厳しい小説ってなんだろな。 ケッチャム作品かな?
[Kannna] いや、そーゆーふうにとるとハマると思いますよ<読者に厳しい小説ってなんだろ
[furuike_] 逃避してるしてないのラインがわからないしなぁ。
[abAWAY] #聞くのがめんどくさい……テキスト化しといてくれれば早く読めるのに
[sf] でまあ、この手の「読者に優しい(つまり読者の痛いところに触れない)」主人公についての論は、元々はラブコメにおける「なぜかもてる主人公」あたりについての分析から来とるわけですね
00:52:23 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] 「現実がみたくないからライトノベルを読む」とか言う人ってさ、だいたい、ご本人は「現実の観かた」がわかってるつもりなのよね。
[kisito] #現実の人間が嘘を演じているTVドラマとかがなんか無性に嫌い。まぁ、変な考えだとは思うけど。
[furuike_] そんな考え方が主流とは思えないが。
[Kannna] #そうじゃぁないんだ。たぶん「現実がごちゃごちゃっとして、どう理解していいからフィクションを読む」これは逃避とは限んないと思う。
[kisito] #あぁ、いや。今流れてる話とはあんまり関係ないとは思うんだけどね(汗
[Kannna] #「どう理解していいか、わかんないから」ね。ごめん。
00:54:17 ! syamo ("Leaving...")
[sf] でまあ最初の「ライトノベルの主人公は努力しちゃだめ」ってのは「努力していないという自己認識」のある読者にとって、「努力することで成功する」物語は負担になるのではないか、みたいなものの見方なわけです
[sf] そういう側面があるかないかというと、それはまあ無いとは言えない、とは言えると思う。
[furuike_] 好悪と興味と権威性からくる、ライトノベルの軽視への牽強付会という気もするのよねぇ。たしかに軽薄無努力無責任なライトノベルも探せばあるとは思うケ、主流とは思えないんだよねぇ。
[sf] ただまあ面白いと感じるかどうかの方が重要なので、書く側がそのへん意識するとうまくいかんのではないか、とは思います。
[furuike_] ジャンプの漫画などでは、修行シーンはままあったりするからなぁ。不可解。
[sf] そもそもこの言説は、ライトノベルを「書く人」に向けた言葉として流通しとるはずです
[sf] そのへんは現実問題としてジャンプマンガとライトノベルとでは読者層に乖離があるんで
[sf] 他ではあるのだからというのは、あんまし意味のある反論ではないんですよね
[sf] さっきも書いたけど「それでうまくいくのか」というと「面白ければうまくいくでしょう」という程度なので、作品設計に盛り込むのにはあんまし向いてない
[sf] とは思います。
[furuike_] 悪魔の証明をするわけにもいかないからな。白いカラスを連れてくるほうが現実的な反論だ。
[sf] でまあ、この手の話は「編集部の人によると」みたいな感じで流れてるはずです
[sf] 実際そういう発言があったのかはわからんけど、似たようなのはなかったわけでもないような記憶はある
2010/11/09 01:00:00
[V-zEn] そーゆー話の流れだと、ラノベ読者層とボカロ聞き層はかぶってそうな感じがします。
[furuike_] まあ、全編集部員の言動をリサーチするわけにもいかないが、全員がそう考えているとは思えないよ。一を知っても、あくまで一なわけだし。
[sf] そうですね。だからといって一人でもいれば「そういう法則があると編集者にも認識されている」というのが嘘ではない
01:01:50 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p1-144.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] それも反論としては不適切ですね
[kisito] そうして、私のような買ったけど使いこなせない生き物が一杯生まれるという>ボカロ聞き層
[abAWAY] #ツイッターからの伝聞なのかー
[furuike_] ぐぐった。どうもツイッター起点の 元ソース特定できないネタのようだね。ファボッターにまとめがある。
[furuike_] http://togetter.com/li/58758
[sf] たぶん「そうでなければならない法則」と読んでしまうと、えらい反感を持つ発言なんじゃないかな
[sf] 「そうすると、うまくいくこともある」と読めば「まあそんな部分もあるよね」という程度の話だと思う
[furuike_] 一人がそう言ったら、全員がそうだとは論理じゃないさね。 まあ雑誌やレーベルのカラーにあわないなんて話はあるはあるわけだけど。
[furuike_] 今週のジャンプ「バクマン」では うちはあくまで少年漫画だし とはいってますね。
[sf] だからまあ「全員がそうだ」という必要のあるような言説ではないでしょう、というわけです
[V-zEn] 2010年に出たラノベと販売数を分析してみるとよいのではないかと(笑)
[furuike_] あとは、その時々の流行というのもないではない。 戦国物や、性別変換ものなんてのは結構流行った気がする。
01:12:29 ! Hisasi ("ついったはまり中")
01:12:38 shinkurou -> Randy_5
01:17:00 ! furuike_ ("Leaving...")
[abAWAY] 2の後編、聞きおわった
[abAWAY] | ・) TRPGに関してツッコミどころが多すぎてどこから突っ込めばいいのかわからない
01:30:17 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Randy_5] こんな名前になりつつ、書きたい小説を企画段階から見直し。一旦企画を書き直して次はプロットだ……!
01:36:45 ! Kannna ("CHOCOA")
01:37:06 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c123.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:41:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:46:37 kuronya -> kurone
01:58:32 ! syo ("Leaving...")
2010/11/09 02:00:00
02:01:57 + charly(~charly@p14072-ipngn1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:14:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:17:17 ! fukaFuton ("Leaving...")
02:17:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-20-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:19:26 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:40:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:43:41 charly -> char_rom
02:48:47 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
02:51:41 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
02:52:00 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/11/09 03:00:00
03:19:55 ! kurone ("")
03:44:09 Randy_5 -> shinkurou
03:55:51 ! imo ("CHOCOA")
2010/11/09 04:00:00
04:13:31 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-6-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/09 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:16 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
05:15:35 + hir(~____@EM114-51-32-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:18:36 + Falshion(~Falshion@32.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:24:28 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[r-aokaze] 山本弘の詩羽のいる街読了
05:37:10 ! showaway ("Leaving...")
[r-aokaze] すごく論理的にヒロインに実体が与えられていて
[r-aokaze] 名状しがたき感動を覚えましたね
[r-aokaze] 4話が独立した物語でありながら
[r-aokaze] どこかでリンクしていて
[r-aokaze] 奇跡を目の前で見たらこんな感動なんですかね
[r-aokaze] 思わず泣いてしまいましたよ
05:42:17 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 造詣が深くて
[r-aokaze] 論理的で
[r-aokaze] 人を感動させるツボを心得てるって言えばいいんでしょうかね
[r-aokaze] 出来れば師事して作法を学んでみたいくらいです
2010/11/09 06:00:00
06:14:39 ! hir ("さようなら〜")
06:17:39 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:20:55 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのですの。
06:26:44 ! frog-n ("")
06:39:44 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
06:39:50 + Falshion(~Falshion@32.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
06:45:20 + Catshop(~Sakurai.C@pw126224132011.30.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
2010/11/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:28 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:25:26 ! Catshop (EOF From client)
07:34:46 + Catshop(~Sakurai.C@pw126224132011.30.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
07:34:48 ! Catshop (EOF From client)
07:34:49 + Catshop(~Sakurai.C@pw126224132011.30.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
07:46:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:46:47 char_rom -> charly
07:49:15 + seiryuu(~seiryuu@146.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:51:54 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:53:23 + Morris(~Morris@p7224-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:45 Luna -> LunaWorks
2010/11/09 08:00:00
08:02:41 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
08:03:37 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤だ。いてきましまし。
[charly] いてらさー
[Catshop] いってらっしゃいまし
[fukaWork] 佳き一日を。
08:18:28 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
[charly] よい一日を!
08:19:04 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-57-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:22:19 ! Uchuiken ("See you...")
08:29:49 ! Catshop ("Leaving")
08:54:49 Morris -> MorrisAFK
08:58:02 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/11/09 09:00:00
09:20:18 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:36:52 ! lute (Connection reset by peer)
09:37:48 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:57:17 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
09:58:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 電撃大賞:小説部門大賞の多宇部貞人さん、次回作に意欲 最年少15歳の受賞者も 授賞式  - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://mantan-web.jp/2010/11/08/20101108dog00m200021000c.html
[Yu_Aizawa] 早くここに立てるよう頑張る
[Yu_Aizawa] というわけで( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] .k 電撃大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃大賞 をどうぞ♪
2010/11/09 10:00:00
[asahiya] おはよー
[kurROM] (もぐもぐ
10:04:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir] おそよう
[Kannna] #どーもですノシ
10:06:38 MOTOIwork -> MOTOI
[kurROM] むひゅ
[Yad_N10J] 揺れてる?
[Yu_Aizawa] 地震だ
[hir] ぬ
[hir] 大丈夫か
[Yu_Aizawa] 大丈夫です
[Kannna] #今日はヨコハマ方面はよく晴れてます。空気はひんやりしてるけど。陽ざしは暖か。
[Yu_Aizawa] ゆっくり揺れた程度ですから
[Yad_N10J] もうだめだ
[Yu_Aizawa] しかし今回の電撃小説大賞大賞受賞作、なんか手堅いのが受賞したな
[hir] うわーもうだめだー
[Yu_Aizawa] 神聖騎士団がやられたー
10:14:41 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-67-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:16:16 ! seiryuu ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] > 「シロクロネクロ」は、未練でいっぱいで死んだ主人公が、美少女屍霊術師(ネクロマンサー)の手でよみがえり、秘宝「死者の書(ネクロノミコン)」を守るため、美少女と同居する……というストーリー。
[Yu_Aizawa] ふうむ
[Yad_N10J] クト物か
[Yad_N10J] と期待して読むと多分スカしっぺ食らうであろう
[Yu_Aizawa] ネクロマンサーってクトゥルフにあるっけ?
[Yad_N10J] 死体蘇生者なら一杯。まあ、大概失敗してえらい目に遭うが
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] クトゥルフでライトノベルというと今はニャル子さんとか思いつくが……。これはどんな感じになるだろうかなあ
[hir] ルルイエ・ルルとか?
[hir] もふり
[Yu_Aizawa] そんな感じ
[Yu_Aizawa] >クトゥルフでライトノベル
[xi-banyu] テケリさんも忘れないで。
[xi-banyu] テケリさんの作者は、たぶん日本で3本の指に入るほどのクトゥルフ専門家っすからw
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[Yad_N10J] まあ、死体蘇生者で言えば日本で有名どころは西行法師か
[xi-banyu] 孫悟空じゃないの?
[hir] ドラゴンボールのほうなら確かに蘇生させまくってるなw
[hir] テケリさんの作者って誰だっけそういや
[xi-banyu] 森瀬燎
[hir] ふむ
[xi-banyu] 失敬。
[xi-banyu] 森瀬さんは原案で、著作は静川龍宗さんだった。
[xi-banyu] イラストは 支倉十ですよ。
[xi-banyu] 間違えた。
[xi-banyu]  文倉十。
[xi-banyu] なんかすごい間違えまくる。
[xi-banyu] はずかしいw
[hir] w
[hir] まああるあるw
[Yu_Aizawa] そう言えば
[Yu_Aizawa] ツイッター上のワナビ仲間が
[kurROM] ハムと言った
[Yu_Aizawa] 「ライトノベルは結局キャラクターか? ならやめようかなぁ」とか悩んでいたのだが。
[Yu_Aizawa] でも個人的な意見を言うと、ライトノベルはキャラクターが大きなウェイトを占めるとは思うのだがなぁ……。
10:40:33 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-208-190.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] キャラがいないと物語は動かないわけだし
[xi-banyu] 「なぜ、ライトノベルは結局キャラクター、と思ったのか」「なぜ、キャラクターならやめようか、と思ったのか」
[xi-banyu] が分からんと、コメントはしづらいが。
[xi-banyu] キャラクター小説、という言い方があるくらいなので、キャラクターは大切だけど。
[xi-banyu] じゃあ、キャラクターさえ立っていれば、内容はどうでい良いのか? というと、そうでもないと思うんだよな。
[xi-banyu] 最近だと、15X24とか、キャラクターは特別に個性的なわけではない。
[xi-banyu] どこにでもいそうな人たち。
[xi-banyu] でも、見せ方次第では、あそこまで面白くなる。
[xi-banyu] 読んでないので憶測だけど、二年四組交換日記も、あの分量であの人数を書いているのだとしたら、
[xi-banyu] そこまでぶっ飛んだキャラクターではないだろう。
[xi-banyu] ぶっ飛んだキャラクターを描写するには、私服が足りなすぎる
[xi-banyu] 私服ちがう。紙幅。
[Kannna] #まぁ、あれよね。「自分はキャラクター小説には向いてない」と思う人「キャラクターより別の何かに重点置いて書きたい」と思う人がいたら。そういう人は無理してライトノベル書くこともないよね。
[xi-banyu] と、まあ、思ってみるのもいいんじゃないかな。
[syamo] さいきんの若い人は ライトノベルは 絵で選んでる人が多いのかな
[Kannna] #それぞれの人が自分にあった路線選んでくのが一番だと思うな。
[Yad_N10J] まあ、落ち着いて外でも散歩して美味い蕎麦でも食って、一杯引っかければその手の悩みも解消されると思うお
[Yad_N10J] だいたいその程度の悩み
[syamo] しょせん小説は自身の自慰行為
[Yu_Aizawa] 第17回“電撃大賞”贈呈式が開催! 式の模様や受賞者たちのコメントをお届け! - 電撃オンライン http://news.dengeki.com/elem/000/000/317/317669/
[xi-banyu] 藍澤さんも、ここに立てるように頑張ると良い
[Yu_Aizawa] 頑張るです(`・ω・´)
[Yu_Aizawa] 第17回“電撃大賞”贈呈式が開催! 式の模様や受賞者たちのコメントをお届け! - 電撃オンライン http://news.dengeki.com/elem/000/000/317/317669/index-2.html
2010/11/09 11:00:00
2010/11/09 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] > 連絡を受けた時、担当の方に「残念ですが……大賞です」とブラフを入れられて、すごく混乱しました(笑)
[Yu_Aizawa] これ前の回とかにも聞いたので、伝統なんだろうなー、と。
11:12:45 Kannna -> KannnaOFF
[Yu_Aizawa] ライトノベル新人作品の改題前→改題後 〜MF文庫Jの快進撃の裏には優れたネーミングセンスが〜 - ウィンドバード::Recreation http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20101108/1289215136
[Yu_Aizawa] ラノベ作家が考えたタイトルと実際のタイトルを比較 : 2のまとめR http://2r.ldblog.jp/archives/3354785.html
[TK-Sleep] 優れた……?
[Yu_Aizawa] ……さあ?(´・ω・`)
[TK-Sleep] テンプレ化したの間違いでは
[Yu_Aizawa] そうかもしれない……。
[Yad_N10J] タイトルなんて飾りですよ
[Yu_Aizawa] エライ人にはそれがわからんのです
11:20:20 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] しかし電撃のでも改題前はライトノベルらしくないってのはあるかもしれない。それがテンプレ脳かもしれないが
[TK-Sleep] とりあえず四文字にしてタイトルで内容が全く分からないのはどうにかしてほしい
[Yad_N10J] 挿絵見て女の子が制服っぽい物来てたらだいたい学園物
[Yad_N10J] という認識で良いんでは無いかと
[Yu_Aizawa] 女の子が中世風や異国情緒あふれる服装だったら大体異世界・歴史物
[Yad_N10J] |・) 軍隊物かも知れんが
11:29:19 KannnaOFF -> Kannna
11:50:12 ! Uchuiken ("See you...")
2010/11/09 12:00:00
12:03:32 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-89-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:16:38 + seiryuu(~seiryuu@40.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:52:03 ! ikenyang ("Leaving..")
2010/11/09 13:00:00
13:41:30 ! Kannna ("CHOCOA")
13:42:45 charly -> char_rom
13:47:17 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:51:28 ! char_rom ("失礼致します")
2010/11/09 14:00:00
14:05:50 ! seiryuu ("Leaving...")
14:18:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-64-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:36:21 ! syamo ("Leaving...")
14:40:00 ! Marcy0 (EOF From client)
14:50:01 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-223-14.uqwimax.jp) to #もの書き
14:53:19 + lute(~lute@was13.cc.kumamoto-u.ac.jp) to #もの書き
14:53:32 ! lute (EOF From client)
2010/11/09 15:00:00
15:01:10 ! pajamas ("Leaving...")
15:04:33 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:14:02 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:15:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:46:15 ! kairi ("See you...")
2010/11/09 16:00:00
16:09:00 MorrisAFK -> Morris
16:21:08 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101109.html#050000
[sf] .k 詩羽のいる街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:詩羽のいる街 をどうぞ♪
[sf] 詩羽のいる街 http://www.koubou.com/asin/4048738844
16:45:27 + ENOKINO(~taka-miy@p5101-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:47:17 ! hir ("CHOCOA")
16:55:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:56:29 ! Uchuiken ("See you...")
16:56:33 + seiryuu(~seiryuu@40.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/11/09 17:00:00
17:06:25 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101109.html#090000
[sf] .k シロクロネクロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シロクロネクロ をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] > 「ライトノベルは結局キャラクターか? ならやめようかなぁ」
[sf] というのはよくわからん。ライトノベルが書きたいのではなく、単にどこでも良いのか通りたいのか
[sf] まあそれなら別にライトノベルを選ぶ必要はないわな。
17:16:12 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとはまあ「キャラクター」がどのようなものを指してるのかはよくわからんとこではある。人物造形が色々な意味で魅力的に作り込まれてないとライトノベル以外ではよけいに難しいとこだと思うけど。典型や類型を気軽に利用しても受け入れられやすいのはライトノベルの楽でよいところだと思う。
[sf] .k キャラクター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラクター をどうぞ♪
[sf] あと「ぶっ飛んだキャラクター」のほうが短く人物像を際立てて書きやすいと思います。類型からのギャップの演出とかするなら確かに単なる類型よりは手間かかりますけどね。
17:21:48 + Catshop(~Sakurai.C@pw126224132011.30.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 小説でもやっぱり、キレイに、こじんまりとまとめるよりも、アンバランスだけど読者に強い印象を与えるほうが重要ですし、それが作家の武器となります。
[sf] って高畑京一郎氏コメントあたりは、たいへんわかりやすいポイントをついてるねー
17:38:34 Morris -> MorrisAFK
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101109.html#110000
[sf] .k MF文庫J
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MF文庫J をどうぞ♪
[sf] 読んだものなどからみると、より内容の雰囲気にあったタイトルにしてるというとこだと思います。その意味で「テンプレ化した」よりは「優れた」のほうに近いんでないかな。たぶん。
[sf] ギャグ寄せのコメディが堅苦しかったり抒情的だったりするタイトルでは、うまくいかんでしょうな
17:44:36 ! seiryuu ("Leaving...")
17:50:58 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:51:57 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-224-19.uqwimax.jp) to #もの書き
17:58:50 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/11/09 18:00:00
18:12:30 MorrisAFK -> Morris
18:22:39 MOTOI -> MOTOIwork
[SiIdeKei_] 帰宅ー
[SiIdeKei_] うー、寒い寒いー
[Catshop] 秋も暮れですねぇ
[Catshop] ほんと、今年はあっちゅーま。
18:29:02 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-64-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[CDK-Air] 寒いのでMacBookAir with KOTATSU
[Catshop] うらやましい
[CDK-Air] Airがひんやりしすぎです(笑)
[Catshop] |・) じーっ
[CDK-Air] み、みられてるよぅ……はぁぅ……
[CDK-Air] と、まあそれはさておき、ログ読み。
[Catshop] /・」 さておかれた!
[CDK-Air] さて、ちょいと考えてみた。
[CDK-Air] 『ライトノベルとは、キャラクターである』のかどうか。
[CDK-Air] おいらとしては、ものを書くときには『まずキャラクター』なのだけど
[CDK-Air] それなら、ライトノベルという言葉を使わずとも『キャラクター小説』と言っちゃっても、いいと思うんだよね。
[CDK-Air] sfさんが言ってたけど
[CDK-Air] >典型や類型を気軽に利用しても受け入れられやすいのはライトノベルの楽でよいところだと思う。
[CDK-Air] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101109.html#170000
[CDK-Air] このへんかな。
18:42:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[CDK-Air] 典型やら類型やらを利用するのは、いろんな文学、読み物で存在する、と思うけど、
[CDK-Air] 『ライトノベル』では、割と多いやね。
[CDK-Air] それも『(文学・読み物の歴史の中では)ごく最近出現してきた類型をよく使う』
[CDK-Air] ってのが、特徴の一つといえる気がする。
[CHOBOJA] こんばんは。
[CDK-Air] こんばんは。
[Catshop] ばんはー
[CHOBOJA] もしかして私とはお初の方?
[CDK-Air] 初顔あわせかもしれんね
[CHOBOJA] はじめまして、初歩者と申します。
[CDK-Air] #おいらはsiidekeiですよ。
[kisito] #超歩者とかがたまに頭によぎる。特に意味は無いですが!
[syo] ぶっちゃけ一般的な小説よりは尖ったキャラが多いですな、ライトノベルだと
[CHOBOJA] ああ。なるほど。
[CDK-Air] 50年前にSFが通ってきた道かも知れません(笑)<とがったキャラ
[CHOBOJA] だからCDKか。
[CHOBOJA] 失礼しました。
[syo] SFでもあった話とは驚いたw
[sf] むしろミステリかな
[CDK-Air] ちょーすげー主人公がちょーすげー方法で事件を解決していく
[sf] SFは「キャラなぞ要らねえ」レベルのもいろいろ
[CDK-Air] 両極端ですやね、SFは(笑)
[sf] もはや人間として書かれていないレベルで人物像不明でもOKなのはSFのいいところ(おい)
[CHOBOJA] KISITO/まあ、私のハンドルはそんな風に使われることもありますね……
[syo] あとは売る読者層を考えると、尖ったキャラで性格を解りやすくして設定やら話の流れやらを説明していかないと
[CDK-Air] SFというよりは、スペースオペラといった方がいいか<ちょーすげー主人公が
[syo] ついてきてくれる読者が少いと思った
[sf] キャラクター中心というと、だいたい登場人物にキャッチフレーズがつくような気がしますな
[kisito] #そ、そうなのか。
[sf] 尖ったキャラってのは、そのキャッチフレーズに忠実で、その部分しか書かないみたいなのになるかな
[CDK-Air] んでさ、どんなお話にしても、別にとがったキャラでなければダメ、ってわけでもない。
[CHOBOJA] きしと・初と超は発音同じなので(少なくとも韓国語では)
[shinkurou] そういうのって、ライトノベルよりもさらにキャラを先鋭化させたPCゲームの技術として発展していった気がします。
[sf] 記号が多くなってくるとそのへんイメージボケやすいのでむしろ筆力いるよね
[CDK-Air] 平々凡々なキャラの方が具合がいい場合もある。でも、派手さがないので書いててつまらない、かも知れない(笑)
[CHOBOJA] たまに、そういう話題に使われるとこも。
[kisito] なるほど。>発音が同じ
[shinkurou] 公式サイトで先にキャラを宣伝して、「なんとかかんとか暴走娘!」みたいなキャッチがついてるイメージが。
[syo] そう考えると、典型的なツンデレなキャラが最近多いのも頷ける
[sf] その点、SFやミステリのほうが昔からそうなんですよ
[sf] 名探偵なんてキャッチフレーズつきのキャラばっかりですよね
[shinkurou] 「なんとかかんとか探偵」とかああいうやつですか。
[sf] 灰色の脳細胞とかさ。
[CDK-Air] 自分の話をすると、おいらはキャラクター作るときに『ちょーすげーキャラはあり。ただし最強・無敵は存在しない。そして、弱点を必ず一つ作る』
[sf] 癖やなんかの描写もたいへん濃い
[CDK-Air] という方針でやっております。
[shinkurou] ずっと頭をばりばり掻いてるとかそういう。
[sf] そうそう。
[sf] キャラクター小説っていうのは元々ミステリのほうでいわれてたような気がします
[CDK-Air] 金田一耕助とか、濃いですよなあ(笑)
[CHOBOJA] 名探偵の出る小説は確かに
[asahiya] しーでさん、しーでさん。とっても細かいですけど「弱点を必ず一つ"は"作る」ですよね。
[CHOBOJA] 「キャラクタ小説」な場合が多いですね。
[sf] 「弱点」が便利なのは、それが人間性を引き出すからというのもありますね。
[CDK-Air] しかも、どーしよーもなく情けない弱点(笑)>あさひやさん
[asahiya] ←ダメなところ多いキャラの方が好き(それは嗜好の話
[shinkurou] さっきSFの方でもそうだったと言われてましたけど、やっぱりキャッチーなキャラクターで読者をつかまないと他と差別化できない(ように見える)みたいなのがあったんですかね。
[CHOBOJA] 私は個人的に
[CHOBOJA] すごいけど、すごいから駄目なキャラクタが好きです。
[CHOBOJA] 駄目なんだけど、駄目だからすごいキャラクタ。でもアリ。
[sf] 単純に、物語ってキャラクターで読まれるものなんですよ。ふつーに。昔から。
[CDK-Air] やっぱ、弱点にそのキャラの人間性を映し出しやすい、ってのはあります。
[CHOBOJA] はい。
[kisito] 駄目だからすごい……
[shinkurou] アメコミヒーローが「なんで俺がやらなきゃいけないんだよお!」って言い出すのは定番だけど燃えますね。
[asahiya] 「お前そんなんだから、ダメなんだよなぁ。まぁ、それがお前らしさだけどさ」というセリフを貰えるあたりが
[CDK-Air] 強いところには、あんまりキャラの人間性は出てこない気がしますね。筆者の人間性は出てくるかも知れない(笑)
[asahiya] 弱点としての合格ラインでしょうか?(齟齬ありまくりだけど
[CHOBOJA] KISITO/タイラーとかがそんな感じかな?と思っています。
[shinkurou] でも、派手で尖ったキャラがいいキャラと言うわけではないのですよなあ。むむむ。
[CHOBOJA] KISITO/あくまでもアニメをみた限りでは。
[CHOBOJA] 艦長さんさんのタイラー
[sf] 神話だって神様や英雄が軸だし、三国志や水滸伝、太平記やなんかをみてもわかるように、ある程度類型化されてシンプルにわかりやすくなった人物を中心に物語は描かれるわけです。
[syo] 尖ったキャラだらけだと逆に話の整合性が取れなくなりそうですな、キャラが暴れすぎて
[kisito] 「必殺!ガトリングショット!」(とかいいつつものすごい速さでマウスクリックしてるだけ) #違いますね、はい。 
[kisito] タイラーは見てないのでわかりませんw
[sf] 歌舞伎なんかでも、人気キャラクター中心の短い話なんてのが好んで上演されるわけですよ。
[shinkurou] 僕は物語を読むのが好きなんで、話を進めるのに邪魔になるキャラとかあんまり好きじゃなくて。キャラクター小説をもっと楽しめるようになりたいんですが。
[sf] ほら、義経一行の逃避行でのあれとかね
[sf] 弁慶が人気だからあそこだけが上演されるわけです。
[asahiya] タイトルができませんがわかります(笑)<義経一行の逃避行のあれ
[sf] 弁慶なんて典型的なキャラクターですが愛されてますよね。
[CHOBOJA] KISITO/ううむー
[shinkurou] 昔話をこの作品のキャラでやったら、みたいなのはマンガでもたびたびやられますし、やっぱり物語自体よりもキャラクターを楽しむみたいなのがあるわけですね。
[shinkurou] か、勧進帳。
[sf] そうだそうだ。
[asahiya] あぁ、それそれ。
[sf] でまあ、尖ったキャラクターが必要なんではないんですよ。愛されるキャラクターが必要なのです。
[shinkurou] アドリブで読むところがかっこよくて好きなのです。
[syo] 2chのVip板とかにもそう言ったネタスレがありますなぁ
[sf] 弁慶は尖ってるといえば尖ってますが、それはキャラクター設定というよりは、エピソードが大事なわけですよ。
[shinkurou] あー。あー。キャラを尖らせたり凹ませたりするのはあくまで手段であって目的ではないのだった。危ない。
[asahiya] 設定にキャラクターはつかない、エピソードからキャラクターがわかる。
[asahiya] って感じですかのぅ
[sf] 今日の五条の橋の上、その後の活躍、勧進帳のシーン、最後の立ち往生に至るまでのエピソードね。
[CDK-Air] 勧進帳やら五条大橋やら立ち往生やら、弁慶にはそのエピソードがたんまりとある
[CDK-Air] かぶったーっ
2010/11/09 19:00:00
[sf] エピソードが印象的だからキャラが立つわけですな
[syo] 葛藤しまくるシーンでどう言った決断を下すかによって
[syo] キャラと言うのが解りやすく表現できると思う、個人論になるけど
[sf] 金太郎だって「むちゃくちゃな力持ち」というキャラ設定ではなく「クマと相撲を取る」といったエピソードがよい
[shinkurou] 弁慶がでっかいなぎなたを振り回して、牛若丸が八艘飛びで翻弄して……とかそれだけで2人のキャラが立ってますものなあ。
[CDK-Air] 単に力が強い、と書くんではないのですよな
[asahiya] だから多分、一番しろーとさんがよくやる失敗であり、俺もよくやった失敗が「キャラクターを"設定"しようとして、物語が動かなくなる」
[sf] 昔話なんかには印象的なシーン多いですよね。
[sf] 「絵本に出来る」くらいにわかりやすく印象的なシーンがあるというのは、たいへんキャラクターを印象づけることが出来る
[CHOBOJA] ふむ
[sf] そしてライトノベルの口絵って絵本のようなもんじゃないですか。
[asahiya] 大体、エピソードが思いつくキャラクターは動かしやすいけど、 性格思いついてもエピソードにならないんだよなぁ。
[shinkurou] というよりは、面白いシーンがあるお話が生き残っていったのかなあ?
[sf] でしょうね>面白いシーンがあるものが生き残った。 実のところほんとに生き残ってるのは面白いシーンそのものだけで、その他の部分はけっこう知られていないよね
[shinkurou] 確かに。ライトノベルだったら、イラストがついてるシーン=盛り上がってるシーンと考えて良い気がする。
[CDK-Air] ストーリーが、もしくはおっぱいが<盛り上がっているシーン
[kisito] なんとなく台無しだ!
[CDK-Air] あれ?
[CDK-Air] でも、昨今のライトノベルレーベルで出てる本だと、あながち間違ってないと思いますよ(笑)
[shinkurou] 言われてみれば、「昔話には実はこんな真実が……」とかいう話、多いですね。
[sf] 義経記とかもほんとはこまごまと色々な話はあるやね
[kisito] ……キノセイダヨ
[kisito] >しいでさん
[CHOBOJA] KISITO/あ、上で言ったイメージをなんとなく言葉にしてみると
[shinkurou] ライトノベルでも、一部のシーンだけが有名で他はあんまり知られてないとかありますよね。
[shinkurou] 上条さんの説教が長いことだけはみんな知ってるとかそういう。
[sf] そーね。マンガとかもそうですな。セリフ単位になると「名言」と呼ばれる
[sf] 実在の人物でも良くありますね。
[CHOBOJA] KISITO/「すごく意外なことを言って、行動して、それがかっこいいけど、実はバカなだけ」
[CHOBOJA] ってな感じかな。と
[kisito] ふむふむ。
[shinkurou] やっぱりキャラは話の中で立てていかないと。どこでそのキャラが完全に立つのか、ちょっと考えてみないとナア。
[kisito] なんかすごい事を言ったに理由を聞いたら「なんとなく」って返されたとかだろうか。
[CHOBOJA] 「空気の読めなさ」とか「直情的な性格」とか「編集的な見方」とか。
[kisito] 熱血馬鹿とかも入るだろうか。
[sf] それもエピソードで語ると良いですね。ある意味、ゴルディアスの結び目とか、コロンブスの卵とかのエピソードもそう>「すごく意外なことを言って、行動して、それがかっこいいけど、実はバカなだけ」
[shinkurou] なるほど
[CHOBOJA] 上の場合、私の感覚だと
[CHOBOJA] 「え、俺、そんなことしたの?知らなかったな」
[CHOBOJA] 「やっぱ違うよ、おれ、そんなにすごくないもん」
[CHOBOJA] とか
[shinkurou] あー。そういえば時代小説とかだとそういう手法、よく見かけますよね。
[sf] サラリーマンものでの定番ですな>空気が読めないで自分を貫き通すことが、成功に繋がってしまう
[shinkurou] 「この男はこれこれういうことをしたという話が残っているほど勇猛である」みたいな
19:10:34 LunaWorks -> Luna
[shinkurou] そうか、短い行数でキャラを印象づけるテクニックだったのか。
[shinkurou] メモっておこう
[sf] タイラーもあれはサラリーマンものの無責任シリーズのパロディですし
[sf] いまだと「釣りバカ日誌」あたりが大定番ですね
[CHOBOJA] 後……
[sf] 作中でエピソードを「描写する」だけでなく「地の文で語ってしまう」というやつですな>「この男はこれこれういうことをしたという話が残っているほど勇猛である」
[sf] 地の文でなくて他者が言うと、バトルものの説明役とかもそう
[CHOBOJA] 「臆病なだけなんだけど、それで危険を回避できてしまう」
[CHOBOJA] とかも
[CHOBOJA] イメージ的に好きです。
[shinkurou] 「あの技で何人もの猛者を倒してきたんだ」みたいな。マンガではよく使われますな。
[sf] 他者からの評価という意味では、武侠ものなんかでは「評判」を聞き語ることが本質に組み込まれてるので、そのへんやりやすい
[CHOBOJA] 自分の臆病さと戦う演出とか
[CHOBOJA] まあ、臆病さの後ろにあるなにかを語るとか。
[sf] このへんの「聞いた話」とか「思い出したこと」あたりを群像劇では上手く使っているやね。
[CHOBOJA] そういうのも、好きかな。
[CHOBOJA] SF/あ、なるほど。
19:14:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[shinkurou] 武侠モノは会った瞬間に「なんとか剣の使い手は武術だけでなく人格も一品だとか」みたいな会話を始めますね。
[sf] そうそう
[CHOBOJA] 始めますね……
[shinkurou] そこから駆け引きが始まってたりするのがカッコイイのですよな。
[CDK-Air] 『剣客商売』とか思い出した。
[sf] 時代小説でも「〜流は」とかやってますね。
[sf] あと相手についての噂やなんかを思い出したり。過去の邂逅を思い出したり。
[sf] 短編も多いので、そうすることでたくさんのエピソードを圧縮して詰め込んでるというのもある。
[shinkurou] なるほどなるほど。
[CHOBOJA] まあ。
[sf] ライトノベルではそのあたり、ぜんぶ「広げてきっちりエピソードを書いてしまう」という度合いは高いかな。
[sf] そのへんも「キャラクター中心」といわれるとこなんでしょうね。エピソードを語られるだけでなく堪能したいわけです。
[CHOBOJA] 武侠モノなら
[shinkurou] も、もう少し詳しく聞いてもいいですか。<ライトノベルでキャラクターのエピソードがどう扱われてるか
[CHOBOJA] 異名とかからつながりを出すのもありますね。
[sf] 「普通の小説なら短編くらいのエピソードを一冊にする」みたいに言われることがあるわけです。これは改行や表現手法の関係もあるけど、エピソードの圧縮度もあるんだよなあと。
[shinkurou] あー。あー。なるほど。
[sf] 例えば異名持ちであれば、異名とそのエピソードを端的に語るのではなく、回想シーン的にでもきっちり入れてしまうとかね
[sf] マンガでも最近連載ものが大長編化するのが、下位送信〜なんかでエピソードを全部書いてるとこにもあるんでないかな
[sf] もとい回想シーンなんかで
[shinkurou] 藤沢周平の短編は2時間の映画になるのに、西尾維新の長編刀語は1時間のアニメになるんですもんね。なるほどなるほど。
[sf] ちなみに宇宙英雄ローダンシリーズでは、敵ボスがそこまで出世するに至った回想シーンだけで一話(文庫半分)丸々使うなどということをします
[CHOBOJA] ……
[shinkurou] ちょっとズレたことを言ってしまった予感。
[shinkurou] ハーメルンのバイオリン弾きを思い出しますね。1年ぐらい回想シーンしてたような。
[sf] 「藤沢周平の短編は2時間の映画になる」ってのは、圧縮されてる人生のあれこれを映像で語ると、エピソードをシーンを重ねて丁寧に描かざるを得ないってのはあるでしょうね
[shinkurou] 確かにあのマンガもあの当たりで「話だらだらしてるなー」と思うようになったけど、ページ数に対してエピソードが少ないんですな。
[sf] そのへんは地の文などを用いてエピソードを「説明」できる小説との違いでしょうな
19:23:25 + hir(~____@EM114-51-81-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] その点、エピソードを物語として書き込むことでキャラクターを楽しむというのは、より映像的な作りといえるのかもね。
[shinkurou] 確かに。
[sf] このあたりは昔の物語なんかでも同様で、二次創作的に「書かれていない部分のエピソード」が増えたり組み込まれたり削られたりして今の形になっとるわけです>水滸伝とか三国志演義とか太平記とか
[sf] どれも、もともとあちこちで語られていたものをまとめたものですからね
[sf] 太平記なんかはご当地の先祖が活躍するシーンを増量したカスタムバージョンもいろいろ残ってますし
[sf] 水滸伝なんかは人気が出たキャラクターのエピソードだけで別の話をまた作ったりしてますな
[shinkurou] うーんうーん。今考えている小説で、ライトノベルのつもりなんですけど、他の倍くらいの速度で話が進むようにしたいなーと思ってるのですけど、そうなるとむしろ今の流れとは逆行した発想なのかな。
[sf] そのへんは「やりたいこと」しだいでしょう
[sf] ライトノベルでエピソードを開いて語ってるといっても、まったく緩急つけてないわけではないわけですしね
[CHOBOJA] 本当に、やりたいことしだいですね。
[sf] 思わせぶりな部分を用意して二次創作したくなるような作品とかもいろいろありますやね
[shinkurou] 話を圧縮したことがちゃんとおもしろさに繋がればいいんですが。
[CHOBOJA] なるかもしれません。
[sf] だいたい市販されてるライトノベルでも、エピソードの密度とかはほんと千差万別なわけですしね
[CHOBOJA] 確かに。
[shinkurou] むむむ。そうですね。
[CDK-Air] どんな風に『実装』するか、ってレベルの話ですから、『そうしたから良い・悪い』というわけじゃない。
[CDK-Air] そうすることでおもしろくなるかも知れないし、つまらなくなるかも知れない。
[CDK-Air] おもしろくするために、どう圧縮するか
[CDK-Air] ってところだと思います。
[shinkurou] なんていうか、僕は「話進んでるなー!」って感覚が好きなんで、読んでる人にもそれを楽しんでもらえたらいいなあ、と思ってるのです。
[sf] そうそう。ここで良く話題になる作品であれば、「蒼穹のカルマ」あたりはエピソードを詰め込んでるタイプ
[CHOBOJA] 分かります。
[CHOBOJA] SHINKURO・でも、RPG経験だと
[sf] 詰め込んでも問題ないのは、一本筋が通ってるからですね。
[CHOBOJA] 「おお、すごい、今日も新展開だ」
[CHOBOJA] 「え、でもいつエンドするんですか?マスター」
[CHOBOJA] ってなキャンペーンが
19:30:56 + meltdown(~meltdown@wd246.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] あったりします。
[CHOBOJA] (挫折)
[sf] エピソードが増えると、どうしてもセントラルクエスチョンが曖昧になりやすいんですよ。だからそのへんは骨太な、あるいはわかりやすい、一本筋が通ってると読みやすい。
[shinkurou] キャラクターが増えたり、場所がいろいろ変わったりしてるだけで本筋の周りをぐるぐる回ってる漢字になる時ってありますからね。
[sf] あとエピソード密度の高い作品ってのは、エピソードの叙述量が少ないのではなく、複数のエピソードが重ね合わせで叙述されている。
[imo] 色々圧縮されてるということなら、やはり鷹見先生の作品が(w
[sf] このページからこのページまでは、このエピソード。みたいな感じになってないのね。
[CHOBOJA] ふむ。
[shinkurou] ふむふむ。
[CHOBOJA] あ。SINKUROUさんの書いたもの、
[CHOBOJA] どこに行けば見られます?
[shinkurou] ええっと、今言ったものはまだ企画とプロットを書いてる段階なのですが
[shinkurou] 二次創作作品でもよければ。
[CHOBOJA] はい。
[shinkurou] http://ncode.syosetu.com/n8917l/
[kisito] 気が向いたら、もう一度最初から書き直してみようかなぁ……と思うが気が向くのは遠い先の話w
[shinkurou] 他にもあるのですがちょっとこのサーバーでは出せないものが多くて!
[CHOBOJA] おー
[shinkurou] おうし。とりあえずプロットを書くぞう。
[shinkurou] エピソードが重なり合ってるというのは、シーンをつぎはぎにしてるって意味ではないですよね。むむむ。
[sf] あるエピソードにおける意味と、別のエピソードにおける意味と、複数持つような物が、というのがセリフ一つ行動一つで描かれたりするわけですね。
[shinkurou] こういうエピソードがあったからこういうセリフを言って、それがさらに別のエピソードに繋がってる、という漢字ですか?
[shinkurou] ああ、誤変換が……。
[sf] わかりやすい例であれば、ラブコメ異能バトルで、女の子を虜にすることと、異能による戦闘とが、ばらばらなエピソードとして積み重なってるようなのは、間違いなく書きやすいですよね。
[sf] しかしこれが口説くことになると勝利への鍵を掴むことが情景として重なってるのであれば、それぞれ別のエピソードにおけるパーツとして意味があるみたいな。
19:45:20 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] ふむふむ。切り口の違う話をそのままくっつけるのと、一緒に描いていくのとでは微妙に違うか。
19:46:37 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまぱたんきゅう。
[hir] ふかわーくにゃさんが
[hir] ふかふとんにゃさんに!
[meltdown] ここで、ふか残業さんにパワーアップだっ(おい)
[fukaFuton] (死ーん
[meltdown] ああっ、パワーに耐えきれなかった(こら)
[kisito] ふか融合炉の制御棒を抜いてしまえばこれしきのことは。
2010/11/09 20:00:00
20:01:03 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:01:23 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[jackson] sengokuさんどうなるんでしょうか・・・
[jackson] このまま日本がのっとられると考えると胸が嫌になるし
[jackson] しかも高校生が何もできないって事を考えると逆に胸が熱くなる
[Yad_N10J] ?
[jackson] いや、sengoku38を逮捕するーって記事を見つけて思ったんです
[Yad_N10J] そりゃ逮捕もされるでしょう
[Yad_N10J] <何らかの法令に違反していれば
[tatsu114] 法治国家だからな、身内こそしっかり正さないと。もし法律に引っかかっていれば。
[jackson] それは分かるんですよ。
[Catshop] 極端な言い方をすると、彼をヒーローに仕立てるコトは戦前の日本の繰り返しにつながると思います
[kisito] #何の話かさっぱりわからん。ぐぐるか。
[Yad_N10J] #尖閣ビデオの件です
[jackson] いや、実は前々から思ってたけど
[jackson] 自分の敵は誰か、を分かっている。愛国心がある
20:07:02 ! akagane ("Leaving...")
[Catshop] なので、彼のしたコトを我々がどう評価しようが、きっちり裁かれるべきでしょうね。
[jackson] そういう意味で一番まともなのって中国国民なんじゃって
[jackson] 時々思うんです
[abAWAY] 自分が信じる「犯罪だが正しい事」を、それを捕まえるなと主張するのって
[jackson] ただちょっと翻弄されてるけど、政府が敵だーって分かってるから
[jackson] それなんです>abさん
[abAWAY] 愛国無罪とかいうヤツ
[Catshop] ふむ。その心は? > 中国国民が一番マトモ
[jackson] 自分が見てると、日本国民が一番アホな気がするんです
[abAWAY] 共感して罪に問うなとか言う人なんて、そりゃどこにでもいるでしょ
[abAWAY] その件の船長なんて中国に帰ったとき英雄扱いでパレードですよ?
[jackson] 中国は真実を知ることができないと思う
[jackson] 多分、中国人が真実を知れば、あるいは・・・って感じなきはする
[kisito] 動画流出した人か。そらー逮捕もされる。
[meltdown] とは言え、中国人の全員が同一の反応をしているわけではないしなぁ
[jackson] 一番悪いのはマスコミなわけであって
[jackson] あー、難しい、こんがらがってきた
[kisito] どうせ捏造とか言われてより炎上しそうなきはするけど。>中国人が真実を知る。
[meltdown] 2ch住人を日本人の代表者として受け取られても困る
[jackson] マスコミが中国に真実を知らせないわけで・・・
[Yad_N10J] まあ、糞青って言葉もありますからな
[Catshop] まず、日本のどこに問題を感じているのかが明確になると話しやすくなるかもですね。> こんがらがってきた
[jackson] 自分の考えですが
[abAWAY] ぱんつが空飛ぶアニメなんて放映できちゃうのは問題だと思うYO
[Catshop] 中語句を対比に持ってくると、ある種の偏った反応を引き出しがちですし。
[jackson] ちゃんとした情報、右も左もない情報が流れてないのが問題じゃないのかなぁ・・・
[jackson] なんで中国国民と対立せにゃならんのだ、というのが正直なところ
[jackson] 極端にいえば、韓国人も・・・左翼と同じこと言うけど
[jackson] 小さい頃お世話になったあの女の子のことが忘れれないんだ
[Catshop] 右も左もない情報が欲しければ経済誌かなぁ。海外のそれを継続的に追うとさらによし
20:15:10 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ちなみにボクら日本人と利害が対立しがちなのは中国人民ではなく、中国政府ですね。
[tatsu114] 経済誌って完全中立な記事かいてるん?
[CHOBOJA] 呼ばれたから出てきましたー>韓国人
[Catshop] まぁ中国政府も中国人民をなだめすかし、おどしつつなんとかやってるいmんs
[CHOBOJA] こんばんは。
[jackson] いや、まだなんとなーく韓国人を完全には嫌えないんですよ
[tatsu114] 一瞬興味引かれた
[jackson] なんだろう、本能的に
[tatsu114] 嫌うことを意識するのもどうかと思うんだが。
[jackson] っつか自分が絵を描いてみたいナンバー1が韓国の美人の顔だから
[CHOBOJA] いや、完全に嫌われても困ります!
[CHOBOJA] 誰ですか?
[kisito] そういえばそうだったwよく忘れそうになるw>CHOBOJAさんが韓国人
[jackson] えっと、冬ソナの誰だっけ
[CHOBOJA] ちなみに私の人生で私に酷いことをしてくれたのは
[Catshop] 印象で、折々、人民にひきづられているようにみえますが。< 中国政府
[jackson] カールのあの人かわいいなと思ってる
[CHOBOJA] 99%以上韓国人です。
[CHOBOJA] ですけど、まあ。さすがにそういうことはいえませんね!−>韓国人
20:18:52 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-242-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] あれだ
20:19:15 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-242-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] オレは韓国政府や韓国人の一部思想は好きになれないけど、CHOBOJAさんや韓国料理は好きだぜ
[mikeyama] そういう感じで一括りにして嫌いとか好きとか言ったら結局自分にウソつくんだぜ
[Catshop] # 経済誌が中立であると思うのも危険なんでしょうけども、とりあえず視点がカネなんで、変に政治信条が入り込みづらいし、入り込んでも見えやすいと思ってます。 > たついーしさん
[tatsu114] なるほど、
[jackson] あー、そうなのか・・・
[jackson] そろそろ冷麺は評価されるべき
[jackson] あれつるつるがたまらない、焼肉とは関係なしに
[abAWAY] | ・) 私の人生で私に酷い事したのは99%日本人です
[Catshop] 冷麺は割と定番メニューではありますまいか。
[jackson] なんかもう、日本のラーメンみたいになれとは言わないけど
[jackson] 日本のアレンジとか洋風アレンジ入ってもいいと思うのが冷麺
[abAWAY] 日本のラーメン……醤油とか塩とか味噌とかとんこつとかで激しい罵り合いをするアレですか
[CHOBOJA] 冷麺は……
[CHOBOJA] 良いですね。
[Morris] |・) 岩手県民を敵に回してる?>冷麺
[mikeyama] 冷麺って
[CHOBOJA] それは結構イケる。
[mikeyama] 調子に乗って一気に食うとお腹弱いから大変なことになる;;
[Catshop] まぁ、しりゃそうですよね。海外に早くからでて、とかでない限り、日本や韓国では外国人と接触を持つ機会それ自体が少ない(笑) > ひどいことをしたヒトの99%は同国民
[Catshop] 盛岡冷麺は東北行くたびくっとります。
20:24:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Catshop] # ばんはー
[Kannna] #あ、どもどもノシ
[Yad_N10J] 冷たいラーメンもあるじゃないか
[jackson] あっ
[jackson] いや、つけ麺いいよねうん
[Yad_N10J] つけ麺じゃないよ
[Pikoyan] 冷やしラーメンに謝れ
[Yad_N10J] 普通に冷たいラーメンだよ
[tatsu114] らーめんつけめんぼく
[tatsu114] (脱兎
[fukaFuton] Wikipedia:盛岡冷麺 [キーワード一覧:盛岡冷麺] wikipedia 盛岡冷麺 へー。そんな由来があるんだなぁ。
[Catshop] 冷やしラーメンなんて最近はあるですか? ふむ
[kisito] (たっつんの足元に落とし穴
[tatsu114] (きゃー
[fukaFuton] >在日一世の(料理のプロでなかった)料理人が、記憶に残った故郷の冷麺を再現しようとして創りだした
[Catshop] なるほど。
20:32:04 Morris -> MorrisEAT
[sf] 何ごとにしても判断視する前にいろいろと情報を「片寄らないように」集めてみるとかな。そのへんの集め方にもノウハウはあるわけで、なかなか難しいかも知れんが
[sf] 「中国人」「ライトノベル」とかがなにか確固たる実態として同じものとして存在するような認識はしやすいが、それは落とし穴なのであった。
[abAWAY] 中国人はみんな丘に掘ったトンネルのような家に住んでるんだ
[abAWAY] 靴は履かない。
[akagane] そも、「対象について正しい判断をする」ことが目的ではないことも多いわな>「満州は日本の生命線」「これは合衆国に与えられた明白な使命」「過ちは繰り返しません」など
[sf] なにか目的があってそれをするためのキャッチフレーズですね
[akagane] 政治的な言動の場合、仲間を集める、誰かをハブにする、というのが目的で
[Yad_N10J] 「沖縄に基地はいらない」etc
[akagane] 判断そのものは、正しいか間違ってるかはそも、どうでもいい。なお、カルタゴは滅ぼされるべきである。
[CHOBOJA] 基地と墓地が
[Catshop] 足の裏に毛が生えていて、村のみんなで集まって互いにご馳走し合う? > 丘を掘ったイエに住む靴を履かない人々
[CHOBOJA] すごく似てtると思ってるのは私だけでしょうか。
[akagane] 字面は似ていますよな
20:37:43 + miburo(~toukaen@zaqd37c3d2e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 似たようなものです
[akagane] 沖縄墓地問題:狭い沖縄に、米軍墓地が密集していることが問題
[Pikoyan] 基地は要らないと読むか基地入らないと読むかで意味が変わるなぁ。>「沖縄に基地はいらない」
[abAWAY] うむり。あとパイプ草を吸う
[akagane] どんだけ死んだんだ>米兵
20:38:18 - Kannna from #もの書き ()
[fukaFuton] 米兵一人一人に前方後円墳を。
[akagane] それは不足するなあっ!
[Yad_N10J] 青春の墓場的な意味合いで
[Catshop] いいほとたちじゃありますまいか。 > パイプ草を吸う
[Yad_N10J] <基地が墓地
[sf] どっちも下は土でそのうえの部分はかぶせものか
[fukaFuton] 巨大な前方後円墳を墓地とする民族は、墓地の場所が足りなくなり、多民族の土地を侵略せざるを得なくなるのかもしれない。古墳帝国主義。
[akagane] あ、そういえば、前方後円墳は、大阪の夏の陣でだな。徳川秀忠の本陣があった場所の古地図をこないだ見たんだが>浅野文庫諸国古城之図  http://www.library.city.hiroshima.jp/special/gallery/asano/index.html
[Yad_N10J] 前方後円墳は実はでかい鍵穴なんですよ?
[Yad_N10J] マグネットパワー的な意味合いで
[akagane] これ、前方後円墳の丸いてっぺん部分削って、本陣にしてやがんのよ
[sf] .k 浅野文庫蔵諸国古城之図
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:浅野文庫蔵諸国古城之図 をどうぞ♪
[sf] .k 前方後円墳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:前方後円墳 をどうぞ♪
[akagane] なんちゅう罰当たりなw
[hir] 仕様です
[hir] 誤爆
[hir] まあいいかw
[miburo] 俺たち高いところ大好き!
[akagane] 近畿の方では、実は、戦争の時に、古墳を削ったり掘ったりして城にしてることがあってさー
[hir] あるある
[akagane] なかなかこー、面白い
[Yad_N10J] 大和国での戦なんか
[sf] 普通に畑になってたりもしましたしね
[Yad_N10J] 古墳なんぞ削りまくりの壊しまくりな気もします
[akiraani] まあ、「なんかここ、土が持って高台になってる。城とか作りやすいんじゃね?」な感覚ではw
[Falshion] そもそも水自体が
[Falshion] そですがなw
[Yad_N10J] ちょうど良い盆地の真ん中にいっぱいあるし。
[akagane] 日本だと、丸い古墳くらいだと、千年もたちゃー丘だよねー
[Falshion] 貯水池彫るのが面倒だったので古墳に引き込んで
[sf] 山城があのありさまですからね
[CHOBOJA] ふむ。
[Falshion] 農地になってたりいろいろありますお
[sf] 手入れしてないと百年もあれば。
[akagane] 埋まってる埋まってる>山城
[CHOBOJA] なんか
[CHOBOJA] ピラミッドを改造して陣取ってる場面とか
[Falshion] 家の近所の古墳は回り全部墓場になってて
[sf] 特に奈良県の古墳の堀は水不足もあって貯水池として広く利用されてますな
[Falshion] 古墳の池の水をくみ上げて掃除用水にしてるとかで
[Yad_N10J] スフィンクスは大砲の練習用標的にされたんでしたっけ
[hir] ひでえなあw
[CHOBOJA] なんか
[Yad_N10J] いっぱいあるもん <古墳
[CHOBOJA] こういうの好きなんですよね
[akagane] 南米のピラだと、確かに戦争でも陣をはれそうだなぁ
[Falshion] あと仁徳天皇領の反対にあるフナ池も確か古墳だよなぁw
[fukaFuton] 古墳を見るとくしゃみ鼻水が止まらなくなる、古墳症。
[akiraani] 最近だと、フラッシュアニメのキャラにされます>古墳
[CHOBOJA] 作られたものがまったく違う用途で使われるのが。
[hir] オヤジギャグめ!
[Falshion] 堺市だと普通に地図に書いてあるだけで100個以上あるんで
[Falshion] ありがたみもなんもないよw
[akagane] うひゃひゃひゃ>古墳症
[kisito] あぁ、なんかあったなぁ>古墳のフラッシュアニメ
[Yad_N10J] 大阪とか奈良には入れませんね <古墳症
[CHOBOJA] 「なんでうちら、いつも墓石のあるところで集まるんです?」
[akiraani] 牛の飼料に使われる肉古墳とかも問題ですよね
[kisito] 「運動会だから」(ぉ
[akagane] 花粉をひっくり返すと、粉花=ふんか=噴火 で、山が火を噴くほどくしゃみ、鼻水が出る粉花症
[CHOBOJA] 「死んだやつらも、見る目があったということじゃない?」
[CHOBOJA] 「この辺だと、休めそうなのは、ここが一番だから」
[akagane] あー、そういや、墓地の墓石がある場所は。防御効果あるってんで、壬申の乱で、墓石をたてにして射撃したりとかあったようじゃなー
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] これは面白い。
[akagane] もともと、日本では寺院がけっこう、防御効果がある建物だったりするので
[Yad_N10J] 墓石ガンアクション
[sf] 墓石を積んでというのも戦国の城でもありましたしな
[akagane] 寺院を改造して、陣地にしたりというのは、よくあるのですよ
[CHOBOJA] なんか伏線に使えそうなのが多いですね。
20:49:29 MorrisEAT -> Morris
[akagane] 実際に今も、石垣の部分に墓碑が、とゆーのも写真でみた覚えが
[akiraani] まあ、実際問題として僧兵とか詰めてたりしたところもありますし
[sf] 城下町と門前町は構造的には大差ないですからね
[sf] まあ中世寺院は実質的には「都市」ですから
[CHOBOJA] 序盤で参拝した神社が
[CHOBOJA] 最後のところでの戦場になったり
[akagane] 囲ったエリアの中に、一通りのものが揃いますからな>門前町
[CHOBOJA] しかも最後に自分で火撒いてたりすると
[CHOBOJA] 面白そうだ……とか
20:51:15 ! symm (Connection reset by peer)
[sf] 僧侶の他にもインテリがいて事務や儀礼を執り行い、軍隊もあり、商人も出入りして、先進技術を有して製造業も盛んな都市>寺院
[fukaFuton] ふむ。墓の防御効果のために戦果ははかばかしくないと。
[CHOBOJA] ……
20:51:38 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[akiraani] ファンタジー世界でワンマンアーミーなキャラがいたら、かなりの確率で神父か坊主ですし(ぉ
[sf] ヨーロッパの中世都市と内実は変わんないのです
[akagane] あー、神の加護あるからなー>ワンマンアーミー
[akagane] 火力=大砲である魔術師がいなくても、補う方法はあるが。防御効果・衛生兵=神の加護のある僧侶がいないのは、戦闘力の保持という点で痛い
[Yad_N10J] なのはさんなら都市ごと吹き飛ばす
[akiraani] なぜかサイバー世界でもそうであるケースがままありますが(ぉ>ワンマンアーミーな神父か坊主
[akagane] なのはさん世界だと、魔術師が防御効果も合わせて持つからなー
[shirakiya] 戦車だな。
[akagane] つうか、魔術がないと、基本、戦闘に支障が
[kisito] 攻撃、防御、補助のすべてが魔法ですからねぇ。
[shirakiya] 便利だぜ、魔法
[akagane] 補助=感覚強化や妨害も魔術なんで
[Yad_N10J] パンスト、もといストパンでは攻撃は基本火砲ですな
[akiraani] 魔法というか
[akiraani] たんなるエネルギーですがなw>なのは世界の魔法
[akagane] 魔力が、エネルギー資源だからなぁ
[kisito] 機械とかの動力源がどうなってるのか気になるw
[akagane] そいつを、魔術を通して、工業とか全部まかなってる漢字だろう
[akagane] 感じ
[Catshop] イケニエドライブで。> 動力源
[akagane] 魔術師は、魔力を直接操作して自分の目的に使えるけど
[akiraani] ああいう、資質を持つ一部の人間がエネルギー生産できる世界って
[akagane] 一般の人も、魔術師の技術で変換された魔力を使って生活してる感じか
20:58:14 shinkurou -> Oshin_10
[kisito] 魔力を発生させる鉱物か何かがあったりして。
[akiraani] 安定した社会システムを気づくのがすごく難しそうだ
[akiraani] もとい築く
[Yad_N10J] 普通にクリーンなエネルギーが開発されていたのかも知れませんけどね <魔法とは別に
[akiraani] ぜったい諍いの元になるだろう
[akagane] 傑出した魔術師が、覚悟もってやると、簡単に崩れそうだからなー>社会
2010/11/09 21:00:00
[Yad_N10J] 魔法全盛の前に一回社会崩壊してますしな
[akagane] 魔力を断つ方法がありゃいいんだが
[akagane] <魔術師がなんかしようとして
[Yad_N10J] AMFとか
[kisito] ストライカーズの時はそういう感じだったんじゃないかとw>覚悟持ってやると崩壊する
[akagane] 現時点では、アレか。軌道ステーションのような場所か、魔力のない世界に隔離か
[akiraani] テクノロジーが個人の力を凌駕するまではそれこそ弱肉強食だろうし
[akagane] <時空管理局体制
[akiraani] テクノロジーが進歩して個人の力を凌駕するようになったら今度は戦争
[akagane] ノリ的には、『虎よ、虎よ!』のベスター先生が描く世界が参考になるかもしれん
[akiraani] 持たざるものが支配から脱却するための戦争、ね
[kisito] 闇の書のときに凍結封印するとか言ってたのでそういう方法になるんでしょうか。
[akagane] あの世界ではジョウント=テレポートだけだけど
[akagane] それでも、多くの人が超能力を持ってしまったことによる、社会の変化というのは避けられない
[akiraani] 最終的には「力を持つものは特権と一緒に責任を持つ」という社会制度に落ち着くんじゃないかという気もするけど
[akagane] トラベラーでいけば、アレやな。ゾダーン連合のノリやな
[akagane] 超能力者=貴族階級
[akiraani] 棲み分けするにはそれしかないし
[akagane] 絶対可憐チルドレンで「普通の人」のようなテロが出るわけだわさー
[Yad_N10J] そう言うのは捕まえて別の次元世界に放逐とか
[akagane] あるいは『地球へ…』のような種族間戦争
[kisito] 「いつかやると思ってました」(ぉぃ
[akiraani] 能力持ってたら自動的に軍属決定とか
[akiraani] 拒むとお尋ね者
[shirakiya] 「超能力と言われましても、蚊を寄せ付けないフェロモンを出せる程度なのですが…それでも軍属ですか」「南方へ行け」
[Yad_N10J] 「はい、南方ですが」
[akiraani] 「すべての能力を無効化するだけの力なんですが」「そげ部へ行け」
[Yad_N10J] 「冬のフィンランドにようこそ」
21:10:52 Yad_N10J -> Yad_sleep
[meltdown] トラベラーは、ゾダーン連合まで再販してなかったような(とほほ)
[akagane] 蚊をよせつけねーつうのは、シベリアとかどうなのかしら
[akagane] シベリアの蚊は獰猛ときく>『蚊學の書』
21:15:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:18:11 + SiIdeKei(-siidekei@114.51.242.71) to #もの書き
21:19:32 ! CDK-Air_ (EOF From client)
21:31:46 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[asahiya] はっ。ログを読んでて思いついたが
[asahiya] 「大陸=巨人族の古墳」説だと 地球は町ひとつくらいの規模にまで圧縮されるのではなかろうか(まて
21:38:54 ! Catshop (EOF From client)
21:39:53 + Catshop(~Sakurai.C@pw126224132011.30.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
21:48:44 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:54:22 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-118-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:54:31 ! OTE (Connection reset by peer)
21:55:42 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/11/09 22:00:00
22:07:09 + bw(~bw@R211231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:16:44 ! Ruki ("Leaving...")
22:17:54 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:24:36 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[akiraani] さ、イカ娘を見て癒されよう
22:24:58 + Leonald(~Leonald@ntsitm174014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 癒されようじゃなイカ!
[akiraani] ゲソ
22:25:49 + Catshop(~Sakurai.C@pw126224132011.30.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] すごいよなぁ。こんだめ萌えシチュのやりやすそうな舞台で
[akiraani] ちっともエロくないw
22:26:16 + Ruki(~Ruki@180-197-134-61.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
[asahiya] それはすごいなぁwwww
[sf] .k 侵略!イカ娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侵略!イカ娘 をどうぞ♪
[sf] 舞台は海辺なんだっけかしらん
[akiraani] いわゆる海の家ですね
[akiraani] 登場する女性キャラの半分以上が水着
[sf] 必然ですね
[SiIdeKei] 「残り半分は?」「全裸とイカ」
[SiIdeKei] ……だったら嫌だ
22:29:29 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] イカ娘はイカなのかスク水少女なのか、それとも名状しがたき何かなのか。
[akiraani] これが乃木坂とかれでぃばととかかのこんだったら
[akiraani] とっくの昔にぽろりしている(ぉ
22:35:44 ! Catshop (EOF From client)
[sf] しかし必然的に、登場する男性キャラの半分以上が水着なのではなかろうかと愚考いたします留
[akiraani] そですね
22:40:47 + Marcy0(~nomarcy@EM114-49-129-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:41:08 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] チビイカ娘すげぇ
22:48:38 TK-Sleep -> TK-Leana
22:49:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:51:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] イカ娘はあれはあれで全裸なのだろうかとか思ってみる(ぉ
2010/11/09 23:00:00
23:13:22 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
23:13:30 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p3-3.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:24:11 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:35:22 Oshin_10 -> shinkurou
23:35:59 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:37:46 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c123.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:42:49 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:43:10 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:46:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
23:57:13 ! syamo ("Leaving...")
2010/11/10 00:00:00 end