#もの書き 2010-11-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-05をご活用くださいませ。

2010/11/05 00:00:00
[sf] ソフトバンク、電子書籍ストアを開設へ 開始時に大手出版社から10万点以上 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/04/news075.html
[sf] .k ソフトバンク ブックストア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソフトバンク ブックストア をどうぞ♪
[sf] > 講談社、集英社、小学館、角川書店などがコンテンツ提供を予定し、開始時に人気コミックなど10万点以上をそろえるという。
[sf] ふむ
[sf] > シャープのAndroid端末「GALAPAGOS 003SH」「GALAPAGOS 005SH」に専用アプリがプリインストールされ、003SH発売に合わせてオープンする。対応機種は今後拡大し、デルのAndroidタブレット「STREAK 001DL」も対応を予定している。
[sf] ガラパゴスの専用ストアはシャープがやるはずだったような。それ以外にプリインストールでソフトバンクブックストアのも入るということかな
[sf] > 電子書籍の購入代金は、毎月の携帯電話料金とまとめて支払う形
[sf] つーことで支払いは楽になると
[sf] > ソフトバンク携帯加入日から3カ月以内のユーザーは月額3000円まで、3カ月超のユーザーは月額1万円まで
[sf] 正直読書家はターゲットにしていないことがよくわかりますね
00:07:10 Marcy0 -> Marcy
[Marcy] #こんばんは
00:08:16 ! jackson ("Leaving...")
[akiraani] それにしても、コンテンツ集めるのは、結局プラットフォーム屋が一番上手いですなぁ……
00:10:00 ! syamo ("Leaving...")
[sf] これまでもいろいろとやってきていたというのもあるでしょう
[sf] 既にパピレスで16万点くらいあるので、電子書籍として出せる体制になってるとこは普通にたくさんあるということでしょうね
[sf] 長年かけて蓄積されてきとるので、本当に必要だったのは「支払いやすく読みやすい端末」が最後の一石だったということかと
[akiraani] まあ、そこはNECが出してたころからずっと進化を続けていたところではあったので
[Stella] 携帯電話の利用料と一緒に支払える体制がベストな感じ>支払い
[akiraani] 支払いしやすくってのは、ずいぶん前に携帯向けで必要十分にたどり着いてましたが
[sf] しかし我々の月間購入冊数を考えると
[sf] 本代が通信費にコミになると、まさにミカカ死的な請求料金になりそうな
[sf] 「だいじょうぶですか」と電話かかってくるレベルに
[sf] 実際、ケータイの電子書籍の市場規模は、十分に大きかったですもんね>支払いしやすく
[akiraani] デバイス側がまだまだ進化の途中
[sf] 新書サイズ見開きあたりで電子ペーパーとかが、今作れて既存のを読むには最適でしょうな
[sf] まだどこもそういうのを出す気配はないけど
[akiraani] DSiLLに高精細液晶積むだけで良いんだけどなぁ
[gombeLOG] なにそれほしい……
00:19:06 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[sf] 最近、PCでPDFを読むときには二ページ同時表示モードで読んでるんですが、思った以上に読みやすい
[sf] やっぱこう「慣れ」があるんですよな
[kisito] iPod TouchでA4のPDFを読んだりするけど。こういうときに「iPadほしい!でも十分見れる……」
00:24:00 MOTOI -> MOTOsleep
00:25:01 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:29:22 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-19-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] iPadはちょっとなぁ
[akiraani] Appleに魂売らなくても良いハードでいいのは出ないものかなぁ。というか、通信機能のないものが欲しい
[sf] PDFが読めるデジタルフォトフレームくらいので良いという感じですかね
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/514277
[akiraani] こういうのですね
00:39:59 ! Uchuiken ("See you...")
[akiraani] DSiLLからLRボタンと電源ボタン以外のボタンをなくして、その代わり縁ぎりぎりまで画面を広げて高精細にする
[akiraani] これくらいが大きさ的に理想的なんじゃないかと
[shirakiya] そしてラブプラス+LLを出せば(なにをするうわ
00:46:26 Marcy0 -> Marcy
[gombeLOG] また「寧々さんが、デカイ」がw
[akiraani] ゲーム機はいらぬー
[akiraani] あ
[gombeLOG] 通信機能のないもの、は同感ですねー
[akiraani] PSPを折りたたみにして2つ貼り合わせる感じの見開きもいいな
[gombeLOG] PSP Goの下側ボディにも液晶がついているようなそういう。
00:49:24 ! Stella ("See you...")
[akiraani] ゲーム機は構造上どうしてもボタンを左右に付けないといけないから
[akiraani] その分ディスプレイが割を食う構造になってしまうのが弱点
[akiraani] 電子書籍デバイスとしては、ですが
[gombeLOG] 外付けコントローラを持った携帯ディスプレイ機器を
[akiraani] タッチパネルがあるんだから良いじゃんw
[akiraani] >外付け
[gombeLOG] えーw
[imo] http://wiredvision.jp/news/201006/2010062220.html
[gombeLOG] 携帯ディスプレイデバイスを作って、USBコントローラつなげれば良い気がしてきた
[imo] これとか近いのかなあ
[imo] 東芝の「本のような」『リブレット W100』
[akiraani] バッテリーが10時間持つリブレットなら超絶欲しいw
[imo] 10時間ですか(w
[akiraani] 一番利用したいシチュエーションが
00:58:18 + hir0(~____@EM114-51-176-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] TRPGのルールブックを片っ端から電子化して詰め込んで
[akiraani] セッション中に参照するなので
[imo] シチュエーションが特殊すぎなのでは?(w
[gombeLOG] 電源取らない前提だと、そうなりますよねー
[gombeLOG] でも、出張の時とかにも同じようなシチュにはなりますよ
2010/11/05 01:00:00
[akiraani] 電源とらないとの
[akiraani] データを勝手に拾える機能がないことって
[akiraani] どこにでも持ち歩くためには結構重要なんだよなぁ
[akiraani] オフィスで昼休みに広げてても文句言われないためにw
[akiraani] 無線LANのあるハードって、かってにどっかにアクセスしてるかもしれないって理由で持ち込み禁止になるかrあ
[gombeLOG] ですねえ
[navycut] http://alfalfalfa.com/archives/1310022.html
[navycut] 尖閣っぽいビデオ流出
[navycut] おそらく本物かなぁ
01:07:52 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] こんなもののにせもの
[Tonbi_ko] だれもつくらんでしょ
[navycut] 事件から時間経ってるだけになんともいえねぇ
[yasuyuqi_] 誰が流したんだろう
[yasuyuqi_] (本物であるとして)
[navycut] 船は間違いなく一致してるっぽ
[Tonbi_ko] というか作れないですよ<にせ
[navycut] 偽は作れなくても都合悪い部分カットや切り貼りは出来るでしょう
[Tonbi_ko] どこをどう?
[navycut] それがわからんから判断に困る・・・
[navycut] 無修正2:40版見せればいいのにねー
[Tonbi_ko] じゃあ意味ないですね
[navycut] 流出したのは国会議員向けの奴っぽい
[Tonbi_ko] どこの情報ソースでそうおっしゃる?
[Tonbi_ko] あなたの意見には主格がない
[navycut] 単純に動画の時間とビデオ見た議員さんの証言との一致部分から
[Tonbi_ko] 具体的に
[navycut] まるっきりおんなじかまではわからないけどね
[navycut] 具体的にいったつもりだが?
[abAWAY] ノーカットは斬り張り編集が難しいな
[navycut] まぁなんにせよあんだけ出し惜しみした後にこんなのひょろっと出てきても
[Tonbi_ko] だから
[navycut] 証拠能力もなんもねーですけどね
[Tonbi_ko] 主格がないってば。。。。。。
[Tonbi_ko] 誰が出し惜しみしてだれが流出させたの>?
[Tonbi_ko] 同一
[navycut] だれが流出かはわかんねーけど出し惜しみしたのは政府だろうがどうみても
[navycut] 国民誰でも知ってることだろうに
[Tonbi_ko] 政府って一枚岩なんですか?
[navycut] 一枚岩じゃなくても出し惜しみの方針だったろ
[Tonbi_ko] 誰が?
[Tonbi_ko] 雰囲気が?
[navycut] だから政府というか官房長官と首相が
[Tonbi_ko] 官房長官と首相って「政府」なんですか?
[navycut] それが政府の意思じゃなかったら何を政府の意思っていうの?
[navycut] あげあしとりにしても無理ありすぎるわ
[Tonbi_ko] 日本は民主主義国家でありますのでw
01:17:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[abAWAY] まぁ、どんなソースからでも民主党が中国とか韓国とかに日本売り渡そうとしてるとかいうアタマオカシイ事言い出す人がいるし、これも言われるんだろうなー
[Tonbi_ko] なんでしょうね
[navycut] 民主主義で選ばれた政府の首相と官房長官の発言と意向がビデオ公開に慎重ってのだったんだから
[Tonbi_ko] 現実に足がついてなくてあれこれいう人がいっぱいいますね>ネット右翼
[navycut] 政府として出し惜しみしてたのは間違いないだろうが
[Tonbi_ko] びっくりしました
01:19:01 ! Hisasi ("脱・難民")
[navycut] ネトウヨラベル貼りさんでしたか・・・
[Tonbi_ko] 先日びっくりしたのが
[Tonbi_ko] 尖閣諸島と竹島と北方領土をまったくフラットなイメージで「領土問題」と語っている人が実はいるということ
[navycut] 尖閣はそもそも領土問題じゃねーですし?
[sf] 法体系上の行政を「政府」と呼ぶことは別に不思議な言い回しでもなんでもないですわな
[Tonbi_ko] なんで「自分のこといわれてる」と思い込むのかな
[navycut] ?
[sf] まあ、今回の話の流れとしては、Tonbi_koさんが難癖付けたように見えるとは思う
01:22:50 ! syo ("Leaving...")
[Tonbi_ko] まぁ先走った感は感じちゃうかも
[Tonbi_ko] だがぼくは
[Tonbi_ko] 主格を曖昧にしたまま政論をする子はきらいだ
[sf] なんかズレタ部分に勝手に怒ってるように見えるのでまあ。
[navycut] まぁ私がいいたかったことは事件から今まで時間経ちすぎてるので今更ビデオ出てきても信憑性薄いよねってことだけ
[navycut] で、時間経ちすぎたのは政府が慎重になり過ぎたからと
[navycut] 別に右翼も左翼もねーですよっと
[Tonbi_ko] だからその主張には「流出させたやつが誰か」という主格に対する会議がまったくないので
[Tonbi_ko] 懐疑
[navycut] 誰が流出させたにせよ
[Tonbi_ko] 僕には意味不明。
[sf] 実のところ、船舶において相対的な移動を片側から撮影して、それにどの程度の証拠力が期待できるのかというあたりが最初から疑問なんだよなあ
[sf] 交通事故でさえ周囲の景色との相対的な位置関係がないとうまくいかんわけで
[abAWAY] | ・) ネット右翼、ってのは私の発言(の対象となるであろう不特定の人物)に対してなんじゃないの?
[navycut] 尖閣は周り何もねーからなぁ
[sf] .k 尖閣諸島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:尖閣諸島 をどうぞ♪
[Tonbi_ko] 僕は尖閣諸島にいったことないので
[sf] 「流出させたやつが誰か」というのは「国会議員向けに作られたもの」がどうやって閲覧されたのかあたりによって推測できる流出ルートは変わってきますか
[Tonbi_ko] 回りになにもないかどうかしらないですね
[navycut] グーグルアースでも見ればいいと思うよ
[navycut] 流出ルートもそうだけど
[navycut] 政府が意図的に流したって可能性も捨てきれないよ、ビデオの内容自体テレビでいってるほど過激なのは無かったし
[navycut] たいしたことないじゃんって国民に思わせるためにあえてリークさせたとかね
[sf] この場合、他の船を撮影してる時に位置関係の変化を絶対座標で特定するために必要な情報があるのかという検討ですから、別にいったことがあろうがなかろうが、そもそも近隣海上での遭遇では難しかろう、というくらいの推測は出来ますよね。
[sf] まずまあ推定よりも「事実」を押さえとくべきかな。つまり「流出だとしたら、誰に出来たのだろうか」というあたり
[Tonbi_ko] 主格になる可能性の問題ですね
[Tonbi_ko] それを俎にのせないのだもの
[navycut] 「政府」「海自」「海自隊員」「地検」
[sf] 国会議員への視聴がDVD-Rなりに焼いて渡すことで行われたなら容易に議員やその関係者に可能でしょうけど
[navycut] 流石にそれはない
[sf] そのへんどうやってたんだろ。あんまり報道きちんと追っかけてないのでよくわからん
[sf] なお海上保安庁案件なので海自は関係してませんね。
[navycut] 海自も出張ってなかったっけ?
[sf] とくにそれらしい記事はみあたらないかな。航空機でも出てるならもちっと明確な上空からの写真などもあっただろうけど
[navycut] まぁその辺もほとんど公開されてなかったですからな・・・
[navycut] しかし投稿者のネームが
[navycut] sengokuとは皮肉にもほどが
[Tonbi_ko] そんなのに意味はないですね
[sf] 何分あるんだろうな
[navycut] 皮肉ってだけだから意味は別にないと思うよ?
[sf] 議員向け公開のは6分50秒か
[Tonbi_ko] 皮肉だかどうだかも判断不能ですので意味がないです
[Tonbi_ko] 話が通じてないや。
[navycut] 皮肉って判断はできるだろうが
[Tonbi_ko] 主観がつよいなぁ
[sf] ふむむ
[navycut] あんだけ出し惜しみしてた官房長官の苗字当ててるんだから
[sf] 中身は見ていないけど、YouTubeの動画の長さは、議員向けに公開されたというものよりもずっと長いように見えますね
[sf] とすると、もともとのビデオにアクセスできる人物でないと入手できないはず
[navycut] うーむ
[sf] 議員向けのは那覇地検が編集したものなので、元のビデオにアクセスできたのは、確実なのは撮影に関係した海上保安庁の職員、そこか海保の内部、那覇地検、あとは政府内部で見た人間とその関係者、あたりか
[navycut] 地検が編集したって政府の説明も嘘くさいんですけどね
[sf] どこからにしても相当に情報漏れとしては困惑せざるを得ない
[Tonbi_ko] 横のパスがあったらどうにでもなりますねえ
[navycut] まぁそれ言い出すと地検の判断で釈放とかその辺りから突っ込まないといけないんで
[navycut] 横のパス?
[sf] いちおう法的な筋としては検察には立件の判断はあるっちゃあるけど
[Tonbi_ko] 流出は横パスでどうにでもなりますね
[sf] 「横のパス」を想定したところで意味はないでしょう
[Tonbi_ko] 職務規程を犯しますが
[sf] 結局正規のルートのどこかから漏れないことには「横のパス」そのものが存在しないわけで
[sf] どのみちその時点での漏洩が問題だ
[Tonbi_ko] はい
[Tonbi_ko] なので「職務規程を犯しますが」と。
[navycut] まぁ政府が意図して流す分には職務規程もなにも関係ないんじゃないんですかね
[sf] 確認可能な事実としてはまあ海保が責任を持っていてしかるべき証拠品としてのビデオが漏洩しちゃったってことで、内部統制としてもえらい問題ではある
[Tonbi_ko] えらい問題です
[sf] 「もしも」政府が流したのであれば、ですね。ただ政府がわざわざYouTubeを使うという動機・必然性があるのかと考えると、その筋はあんまり良い筋ではないとは思います
[Tonbi_ko] 「それを官房長官に対する皮肉的なユーザネームである」だとか
01:51:09 gombeLOG -> gombeAFK
[Tonbi_ko] 安易にいう人間を信用しませんね
[sf] 一番ありそうな想定は、海保の吹き上がり組による行動というところですが
[Tonbi_ko] そうなっちゃう
[sf] この想定だと一番嫌な状況ですね。
[Tonbi_ko] 最悪でしょう
[sf] むしろ政府によるリークのほうがずっとありがたいわけですが
[Tonbi_ko] それに快哉を叫ぶひとをぼくは嫌います
[navycut] ネームが皮肉的って言っただけでなんでそこまで言われるかなぁ?
01:53:04 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c0a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 前提として「政府首脳に批判的な人間の
[sf] 行動である」という推定の元であれば「官房長官に対する皮肉的なユーザネーム」という推測はまあ、それはそれでありでしょう
[Tonbi_ko] ただし
[ENOKINO] ふむ、感情的にモノを言う人を私は嫌います(W
[navycut] どっから沸いてきたw
[Tonbi_ko] 無根拠な決め付けにルサンチマンを解消されたようなものをいう人は
[ENOKINO] 余裕が無いと、言葉が人を刺す
[Tonbi_ko] わたしは信用しませんよ
[ENOKINO] まあ、君が信用しない、というだけのことだから、べつに声明を発表しなくてもいいと思うね
[ENOKINO] それは君の問題だからして、私には何もできないわけで
[Tonbi_ko] それはどうでもいいです
[ENOKINO] 場がすさむのが、嫌だなあ、と思うだけで
[Tonbi_ko] わたしは無根拠な快哉を叫ぶひとがいるのが、嫌だなあと。
[ENOKINO] どうでもいいのなら、言わなくてもいいことだと思うのだ
[Tonbi_ko] おなじですね(^^
[ENOKINO] 同じですよ、私に何の権限もあるわけじゃないからね
[Tonbi_ko] はい
[abAWAY] | ・) そんなことより罵倒語「日本鬼子」を萌化しちゃうVIPPERを褒めてやろうず
[navycut] 百度の検索でひっかかるようになったんだっけ?
[abAWAY] うむり
[navycut] 凄くどうでもいい力の傾けかただ
[Tonbi_ko] まーもともと検閲の対象外としては重要でしょうし
[Tonbi_ko] ひっかかるのは当然では
[ENOKINO] 兵は詭道なり
[ENOKINO] 才能の無駄使いは、こういうときのためにある(W
2010/11/05 02:00:00
[navycut] まぁ中国人が日本鬼子って検索して萌え絵見て笑ったり馬鹿にしてくれたりしてくれたほうが
[navycut] 変な恨み買うよりかはいいですね
[navycut] どん引きされそうな気がしないでもないが・・・
[ENOKINO] 「日本鬼子」って書いたプラカードを持ってるデモ隊に「中国のファンたち」とテロップつけたりしなけりゃいいんじゃないかな(W
[ENOKINO] 引かせればそれで十分だよ
[ENOKINO] 苦笑いさせればいいのだ
[navycut] でもまぁ中国の外交がもし日本狙い撃ちだったら今よりもっときつかったでしょうね
[ENOKINO] 気を逸らす、というのは立派な兵法だからして
[Tonbi_ko] 支那語では「鬼」にかそけきもの、というイメージがあるのだっっけ
02:03:17 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Tonbi_ko] 夜空の星などみんな鬼編ですよね
[ENOKINO] どっちかというと「亡霊」とか、そっちかな
[Tonbi_ko] うん
[Tonbi_ko] 日本語の「かそけし」とはまた微妙に翻訳が無理な
[ENOKINO] 明確でない物、を表現する言葉だから
[ENOKINO] 雰囲気語、とでも言うべき単語だからなあ
02:06:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:07:08 Tonbi_NOD -> TONBINODE
[ENOKINO] まあ、相手の思いもよらない部分に返すというのは
[ENOKINO] それなりに「芸」が必要なわけで、
02:08:10 ! furuike__ ("Leaving...")
[ENOKINO] 日本には、そういう「芸」達者が揃っている、という(W
[navycut] だがその技術も廃れ気味
[ENOKINO] 自然発生的に、こういうことをやってのけてしまう。というその自由さ、奔放さというのは
[shirakiya] やはり、怪我をしたみずきたん(巡視船)と漁船ちゃんが、互いに包帯を巻き合っている図に脳内変換するとたのしいんじゃないだろうか。
[ENOKINO] 廃れていると思うのはそれぞれの印象なので、そう思う人はそうなのだろうね
[shirakiya] (頭身低めで)
[navycut] いやー、この前シティーハンターのビデオ(確か88年くらいだったか)見たけど
[navycut] 今のアニメと特に遜色を感じなかったという
[ENOKINO] 私は、全体の層の厚さは、増えていると思ッている、そういう印象を持っているけどね
[navycut] 僕は深夜アニメとか数だけ増えすぎだからもっと作品絞っていいの作って欲しいかなとは思ってる
[ENOKINO] 単価が低いから、数回さないと、食っていけないというのもあるけどね
02:11:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ENOKINO] 少なくしても、収入が維持できればいいんだけど、なかなかそうはいかない
[navycut] 単価低いってか中抜きがねぇ・・・
[Marcy] 数が多い中から思わぬ佳作が出てきたりしますからのう
[navycut] 95年〜02年くらいまでがアニメの黄金期だったと思ってるわ
[ENOKINO] うーん、うちの奥様は元アニメーターで、現役アニメーターの友人も一杯いるけど
[ENOKINO] それほど低収入というわけでもないけどな
[navycut] まぁ低いのをピックアップして取り上げ過ぎってのもあるかも
02:14:32 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-30-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 確かに、末端の、バイト見たいな、誰でもできそうな中割動画、みたいなのは、どんどんCG化されているから
02:14:49 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-30-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 仕事が減って、収入が少なくなっているみたいだけど、原画クラスの腕があれば、仕事はあるわけで
[ENOKINO] 腕があれば、どんどん仕事は来るのだな
[shirakiya] うむうむ
[navycut] まぁそれはどの職種にも言えること(腕があれば
[ENOKINO] 劇場用の原画クラスになれば、単価も高い
[ENOKINO] んでもって、大画面で使われる劇場用の動画は、要求するレベルが高いのだ
[navycut] 粗が目立つからねぇ
[ENOKINO] あまり荒れた線を引くような動画さんには仕事を頼めない、リテイクが大変になるから
[navycut] 作品自体面白ければそこまで細かいことは気にしないけどねーうちは
[ENOKINO] そういう意味で、やはり、作家とかマンガ家さんとかと同じ部類の仕事なんだとは思うね
[ENOKINO] 作家だって、売れなけりゃ、食っていけるギリギリの収入、マンガ家さんも同じ
[ENOKINO] ただ、アニメーターの人には「一発当てる」というのが無い。そこがちょっと大変な部分だと思うね
[navycut] そういう意味でいうなら原画師のが潰しが利くんじゃね?
[ENOKINO] まあ、作家だってマンガ家だって、一発当てることなく消えて行く方が多いんだけどね(W
[navycut] アシ専ですねわかりたくありません
[shirakiya] アシさんの腕を舐めるんじゃねーぞぉー
[ENOKINO] アシの方が収入がいいことなんかザラにあるんだよ(W
[navycut] 超ビッグネームのチーフアシならリーマンの部長くらいは貰えるって聞いたことあるなそういや
[ENOKINO] 俺は作家の友人よりマンガ家の友人の方が多いんだけどね、腕の立つ、背景や小物をきっちり書けるアシスタントさんは、すげえ重宝がられている
[ENOKINO] マンガ家さんの仕事場を掛け持ちしている人もいるし、編集部から頼まれて、新人さんの仕事場に行くこともある
[ENOKINO] あれも、完全に「技術職」だからなあ
[navycut] まぁそういう人がいるなかで
[ENOKINO] まあ、要するに「シビア」な業界なのよ、クリエイターってのは
[navycut] うちの知人は昨今新設された持ち込みのパクリ・トレース対策の検証資料室に飛ばされたとか嘆いてました
[ENOKINO] 付け焼刃はすぐ刃こぼれするんだけどねえ
[navycut] でもその付け焼刃が最近世に出回りまくってますからなぁ
[ENOKINO] 何というか、目先の関門1個くぐれば、後は安泰だと思い込んでる人が多いのは事実(W
[abAWAY] 付け焼刃だっていいじゃない にんげんだもの
[ENOKINO] そこはゴールじゃなくて、スタートなんだけどね
[navycut] 付け焼刃も悪いとは思わないけどね
[navycut] そっから伸びる余地があるなら
[navycut] 連載1巻と最終巻で絵柄まるっきり変わる作者の多いこと多いこと
[ENOKINO] 新人賞のような、関門をゴールだと思ってるから、
[ENOKINO] これさえクリアすれば、あとはどうにでもなる、左うちわでやって行ける、と思ってる人が一定数常に存在するわけで
[ENOKINO] そういう人は、手段を選ばずにとにかく目の前の関門をクリアすればいい。と考えちゃうのかもしれないね
[abAWAY] 本当ははてしなく遠い坂を登りはじめたばかりなのですね
[ENOKINO] 坂じゃない、崖だ(W
[ENOKINO] 坂なら、座って休めるけど、崖は座るところもないのだ(W
[ENOKINO] というわけで、コーヒーを飲み終わったので、崖登りに戻ろう。
[ENOKINO] 落ちます、ではでは
[abAWAY] ではー
02:34:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[navycut] でゅわ
[sf] アニメーターは歩合だから人によりけりなわけよね
[sf] そのへんプログラマと同様に生産性の差はあるけど、プログラマと違って生産性が枚数で計られて歩合なのと、生産力が低くてもやりたいかからやる人が切られにくいあたりがあって賃金としてみると酷くなるわけですな
[sf] まあ伝え聞くアニメーターの単価は、一般的な内職と比較するとだいぶ高いと思う
[sf] 靴下の内職なんか、毎日半日仕事で月三万とかだもんな
[navycut] 内職は時給で計れないからねー
02:44:18 + Rai_(~Rai@203-211-43-221.btvm.ne.jp) to #もの書き
[navycut] テープ起こしとか学生の頃やらせてもらったけど
[navycut] すげー苦戦した割に時給換算300円とかだったな
02:45:24 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] 内職ではなかなか難しいけど、それでも練度があればだいぶ差が出るんよなー
[navycut] 生産性・・・明日会議だ
[navycut] てかもう今日か
[impulse] ー`)ノ
[impulse] 三3
[navycut] スケジュール遅れの責任擦り付け合いが毎度毎度発生するのに
[navycut] スケジュールはタイトになるばかり
02:59:17 mihiro -> mi_furo
2010/11/05 03:00:00
03:23:39 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
03:24:48 ! frog-n ("")
03:36:08 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:57:47 mi_furo -> mihiro
2010/11/05 04:00:00
[impulse] はらへた
[impulse] 今日、自宅横に自転車置いていたら、車の下ににゃんこ発見。
[impulse] 座って呼んでみたら、うなー。いいながらすり寄ってきたので癒された(´ー`)
04:19:51 ! kuronya ("")
[asahiya] 猫最強。
[asahiya] 猫はよいものです
04:53:27 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようですの。ぐぅ。
[asahiya] おはおはノシ
[hir0] ふかねおきにゃさんがぶ
[fukaNeoki] 眠気がほとばしっている。
[fukaNeoki] ざぶざぶ。
[impulse] ほとばしれ
[hir0] ぎゃー
[hir0] 青少年の熱きもにょもにょが
[hir0] ほとばしる!!
[impulse] もうすでに中年・・・(ドカバキ
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/11/05 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] ほとばしるその眠気が、世界を変革する。ぐぅ。
[OTE] にゃもい
[fukaNeoki] にゃもにゃも
[hir0] にゅむ
[OTE] 22時くらいには寝てたらしい(^^;
[OTE] 23か。
05:05:58 ! showaway ("Leaving...")
[asahiya] 18時あたりのログから
[asahiya] すでに覚えがなかったお
05:09:53 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:40:06 ! hir0 ("さようなら〜")
[showaway] Twitterで、なかなか呟けない
[showaway] 呟きたいネタはそれなりにあるんだが、オブラートを包む脳内作業をしている段階で意欲を失う
[asahiya] ふに。包まなくてもいいや という人たちが多いイメージがありますが
[asahiya] <Twitter
05:49:07 ! mihiro ("それでは〜")
[asahiya] 最近のTwitter見てると「後後揉めないためには、あらかじめ包んでおいた方がよさそうだなぁ」とは思う
[showaway] うにゅ
[showaway] うちももめて、それに相手するのが面倒なので、包みます
[showaway] でも
[showaway] 声がでかい人は、大抵、包まない
[showaway] 自称老害って、どうなのよ
2010/11/05 06:00:00
06:00:01 ! log ("auto down")
06:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] というわけで
[showaway] mixiの公開範囲の選択の多彩さは偉大だ(おひ)
06:03:42 + seiryuu(~seiryuu@229.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://news.google.com/news/story?client=opera&rls=ja&q=%E6%96%B0%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%99%BA+%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%88%97%E8%BB%8A30%E7%A7%92%E3%81%A7%E5%AE%8C%E5%A3%B2&oe=utf-8&um=1&ie=UTF-8&ncl=dwFi4-dLKFl-8NM2y6oyaS_EHfHLM&hl=ja&ei=RCLTTI_nA4nZceHmyI8M&sa=X&oi=news_result&ct=more-results&resnum=1&ved=0CBsQqgIwAA
[showaway] >東北新幹線:新青森発上り一番列車 30秒で売り切れ
[showaway] まあ、普通にそうなるよなぁ
[showaway] そもそも、一番列車は、いろいろ団体で席が押さえられる
[showaway] マスメディアとかな
[showaway] <団体席として
[showaway] で、マルスでの一般販売の前に
[showaway] えきねっとの販売があるので
[showaway] ほとんど席がなかったはずだから、早いよなぁ
06:20:52 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[showaway] ちなみに各種団体向けに臨時列車が運行します(ぉ<開業日
[fukaNeoki] うむ。大分目がさめてきた。
06:29:30 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-71-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 朝やー
[SiIdeKei_] 雨だけど。
[fukaNeoki] 北陸は雨ですか〜
[SiIdeKei_] うい。冷たそうです。
06:33:04 Yad_sleep -> Yad_N10J
[fukaNeoki] 岡山は薄曇りといったところです〜
[impulse] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1562788.html
[impulse] 痛いニュースだけど(´ー`)
[SiIdeKei_] >痛いニュース(柊\xCF`) : 尖閣衝突ビデオがYouTubeに流出か - ライブドアブログ
[Yad_N10J] 今更だよなぁ
[SiIdeKei_] 記事タイトルも貼ってもらえた方が、便利かな。
[Yad_N10J] 時事ドットコム:尖閣ビデオ、ネット流出か=内部が関与? 海保調査−44分、国会提出より長く
[Yad_N10J] http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010110500070
[Yad_N10J] >流出した映像は6本で、計約44分。巡視船から撮影したとみられ、漁船が衝突した場面も含まれている。
[Yad_N10J] 国会で見た物よりも長いそうな
06:41:37 ! CDK-Air (EOF From client)
[fukaNeoki] ほむ。mixiにいつのまに、会社登録・同僚検索なんてのがついてたのか(w
[Yad_N10J] なかなか嫌な機能ですな
[asahiya] 少々気楽すぎなきもしますけどもなぁ<出身検索や同僚検索
[Yad_N10J] もちっと堅いSNSなら良いけど
[Yad_N10J] mixiでやられてもなぁと
[fukaNeoki] まぁ、自分で会社を登録しなければ引っかかっても来ないでしょーし(w 使いたい人が使えばいいんじゃ?(w
[asahiya] そらまぁそうなんですが
[asahiya] こー、2chとかの晒しあげとかみてると なんだかなぁと思うことはあります。
2010/11/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:36 + Morris(~Morris@p4142-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ふむ
[Morris] 尖閣諸島衝突ビデオ流出、ね
[Morris] Youtubeは削除するのかなあ?
07:19:24 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[OTE] ふむ。
[OTE] 「ねつ造されたモノなので放置する」とか発表すると、それはそれで。
[impulse] こんなCG技術日本にあったのか?と
[OTE] 技術立国日本なめんな( ゜Д゜)
[Morris] 政府がどういうコメントを出してくるか興味がある
[impulse] その政府の反応をマスコミが一切スルーってのもあるかもね
[OteNote] スルーするぅ?
[Morris] #昼まで動画見れそうにないので、削除しないでおいてくれるとありがたいんだけど
[OteNote] ……スルーするぅ?
[LizardMen] Nice Joke.
[OteNote] Thanks a lot !
[Morris] ああっスルーしてたのにっ
[LizardMen] (ニヤリ)
[impulse] 全くだ
[OteNote] ほんとは、笑いすぎてキーボードさわれなかったんでしょ? わかります。
[impulse] さっきので暖房が効いていた私の部屋が氷点下になってしまった、謝罪と賠償を要求するヽ(´ー`)ノ
[impulse] 手がかじかんでキーボードが打てなかったんだよ
[Morris] はいはい、おじいちゃん、昼ごはんはもう食べたでしょ
[OteNote] そうじゃったかのう。
[OteNote] 夕べからなにもくっとらんぞ、わしゃ!(げぷっ
[impulse] さっき焼き肉食ったよヽ(´ー`)ノ
[OteNote] 俺は納豆with食べるラー油!
[OteNote] ……夕べからなにもくっとらんぞ、わしゃ!(げぷっ
[impulse] その食べるラー油なんだが
[impulse] 食ってみて思ったこと
[impulse] ウマイとは思うが、そんなに大騒ぎするほどの食い物ではないだろと。
[OteNote] まーなー
[impulse] ユレタ
[impulse] 地震
[Morris] 地震
[OteNote] 近所でも結構ラーメン屋とかが、自分所のブランドでラー油作ってたりするし。
[OteNote] NHK速報こないな。
[OteNote] あ、いまきた。
[LizardMen] #どうでもいいけどラー油ってミイラの作成に使う香油かなと一瞬思った系の不具合。(ラー油→(太陽神)ラーの油→ミイラ?)
[Morris] 福島で震度3か
[Morris] 関東だと1程度でしょう
[LizardMen] #でもミイラはアヌビスの担当だった。
[Morris] む
[Morris] 動画、削除されてるな
[OteNote] へー
[Morris] TBSで今ちょうどニュースに出してるけど
[OteNote] さーて。拡散が楽しみ(不謹慎?)だな。
07:41:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[impulse] トンヌラ
07:43:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] さて。出勤するかな。むみん。
[Morris] 出勤途中に漁船と衝突しないように気をつけて
2010/11/05 08:00:00
08:11:53 Luna_ -> LunaWorks
08:15:11 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:15:57 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-23-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:20:09 ! Yad_N10J ("さいきどん")
08:26:07 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:27:31 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-28-219.uqwimax.jp) to #もの書き
08:54:07 Morris -> MorrisAFK
2010/11/05 09:00:00
[Stella] 警察官が弁護士を犯人と誤認、そのスキに刺す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101104-OYT1T01032.htm
[Stella] 徹底的に不運が重なってるなあ
09:15:53 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:18:00 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
[syamo] 尖閣諸島ビデオ公開で大騒ぎ
[hir] な、なんだtt
[hir] まあそうだろうなあ
[syamo] この映像が本物かどうかわからないけど
[syamo] さっさと公開すればよかったのにねえ
[hir] 映像どこですかー
[syamo] いま( ^ω^ )ニコニコにあるよ
[hir] よし帰ったら見ようw
[syamo] ようつべは消えた
[hir] ふむ
[hir] 残念
[hir] どんな漢字だろう
[hir] 感じ
[syamo] おれもまだみてない
[syamo] 明日みる
[syamo] ちといま勉強中
[hir] ぬふり
[hir] こっちも準備中いろいろ
[kurROM] ('Σ')
[hir] くろむさんちはたんがぶり
[hir] どうしたw
[kurROM] ('Σ') きゃー
[hir] もh
09:31:31 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 動画のダイジェストをみると
[Stella] テロ対策文書大公開といい、動画といい
[syamo] あっちから二回ぶつかってきてるな
[syamo] なんで公開できないのかを説明してほしいのう
[Stella] 上の方針に従えない中の人(たぶん課長級以上)がいるみたいだ
[Stella] 中国が笑えない事態
[Yad_N10J] 中国の動画サイトにもUPされたそうですな
[Stella] 公開しない判断が正しいかどうかはともかく、まずい
[Stella] 日本外交は信用できない、いや、日本外交を信用してはいけない、ってことだよこれ
[Yad_N10J] ま、政治主導ですから
[Stella] アンチ「政治主導」かー
[syamo] 日露戦争でも政府は弱腰だと 民衆はさわいだけど
[syamo] たかが 事故でも弱腰だとあきれるしかないなあ
[Yad_N10J] この件に関してはどうしようもなくボタンを掛け違えているので
09:48:18 ! seiryuu ("Leaving...")
[Yad_N10J] どうやっても収拾なんて付かないのじゃよー
2010/11/05 10:00:00
10:05:27 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-19-236.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yad_N10J_] しかし、この手の漏洩には困った物ですよな
[Yad_N10J_] 防諜法かその類の法律の整備した方が良いんじゃないのかのう
10:13:09 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] 需要がある情報をすぐに漏洩しちゃうのはまずいでしょうな
10:14:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[takasi2_A] 赤松健とヤマグチノボル「ラノベはファンがキャラに付く」 http://temple-knights.com/archives/2010/11/akamatsuken-yamaguchinoboru.html
[takasi2_A] 自分の場合、話題のもの以外はほぼ作家買いだなぁ
[hir] むしろ作家と言うキャラにファンガ
[takasi2_A] 具体的に言うと紅玉いづきさんと川上稔さんと有川浩さんとENOさん
[hir] が
[TK-Sleep] >その後、赤松健さんは女性漫画家集団CLAMP、編集者、関係者ら女性12名とお食事会。男性は赤松健さんだけだったことから「これなんてラブひな?(^^;)」とコメントしている。
[TK-Sleep] ここで吹いた
[takasi2_A] あれぇ?
[takasi2_A] ネギまは?(おいぃ!?
[takasi2_A] 作家というキャラにファンか
[Stella] 赤松さんが小学生な年齢じゃないのでw
[takasi2_A] キャラクターがつくだけの個性がないとなぁ
[TK-Sleep] 自分も主に作家買いだなあ
[takasi2_A] 自称すればいいじゃないですかっ>小学生年齢
[takasi2_A] 井上喜久子さんみたいにっ
[Stella] 「ネギがこの年齢にした理由」の部分がどーしても出てしまうので、無理
[takasi2_A] 。・゜・(ノ∀`)・゜・。
[Stella] 男の人って大変ですね(棒読み)
[takasi2_A] まあともっかう
[takasi2_A] ともかく
10:36:33 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[takasi2_A] 作家買いされるライトノベル作家って
[takasi2_A] ある意味勝ち組だなぁ(「勝ち組」と言っていいのかわからんが)
[takasi2_A] キャラ→作品→作家
[Stella] 「作家買いされる」じゃなくて
[takasi2_A] こういう感じで
[Stella] 「大ヒットの時はキャラ買いの人が多い」ってことじゃ
[TK-Sleep] キャラ→作風 くらいのじゃねえかと思う
[Stella] 20万部売れるとして、5万部は作家買い、残り15万部はキャラ買い
[takasi2_A] コアな層が大きくなっていくみたいな感じで
[TK-Sleep] まあ、萌えは作品じゃなくてキャラにつきますからね
[Stella] 5万部売れるとして、2万部は作家買い、残り3万部はキャラ買い みたいで
[TK-Sleep] でも、シャナは大ヒットしたけどA/B作家買いした人は5万もいないと思うんだ
[takasi2_A] とあるシリーズってどう読めばいいんだろう。作品?
[hir] さあw
[Stella] ゼロの使い魔といらん子中隊では、読者層があんまりかぶってる気がしないからなあ
[Stella] とあるシリーズって、飛空師?
[takasi2_A] あ、禁書です
[takasi2_A] 漫画の超電磁砲も含めての意味だった(´・ω・`)
[Stella] 超電磁砲あたりだと、原作どうでもいい級のファンも多そうだ
[Yad_N10J_] アニメの方だけのファンとかね <超電磁砲
10:58:11 Kannna -> KannnaOFF
2010/11/05 11:00:00
2010/11/05 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) テレビでも流出話出始めたね
[takasi2_A] とくダネ!では50分以上やってました
[abAWAY] マスコミって嘘偽り捏造なんでもござれな印象があるけど
[abAWAY] それでもネットの妄想でモノを語るヒトたちよりは、裏取る作業とかしてるんだよなぁ
11:18:56 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-217-244.uqwimax.jp) to #もの書き
11:28:47 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-217-244.uqwimax.jp) to #もの書き
11:31:01 KannnaOFF -> Kannna
11:36:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:46:01 ! Stella ("See you...")
11:47:10 + seiryuu(~seiryuu@229.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:52:48 ! Ruki ("Leaving...")
2010/11/05 12:00:00
12:03:30 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:05:07 + Ruki(~Ruki@180-197-134-61.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
[Yad_N10J_] お昼の番組でYoutubeの動画ガンガン流してたけど、あれってTVで流して良いもんなんかね
[Yad_N10J_] <件の衝突関係
[Yad_N10J_] いや、権利的な意味合いで
[showaway] いいに決まっているやん
[Yad_N10J_] あ、そう
[mihiro] 報道の引用扱いになるのでしょうかね
[showaway] ちゃう
[showaway] 著作権法第41条の「時事の事件の報道のための利用」が適用される
12:19:48 ! symm (Connection reset by peer)
12:20:09 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[mihiro] なるほど
[Yad_N10J_] 引用元からは削除されてても利用は出来ると言う話ですか
[abAWAY] わからないから聞いてるのに決まってるやん、ってのは
[abAWAY] よくないマスタリング
[showaway] 権利的なことを気にするなら、著作権法くらい読めばいいのだ
[showaway] 著作権法を読んでも分からないならともかく、今回の場合は、そのまま適用できる条項があるわけで
12:25:36 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:25:51 ! lute (Connection reset by peer)
[abAWAY] | ・) 著作権法が書いてあるサプリとか持ってないや
12:26:47 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 検索かける位しなさい
[abAWAY] 著作権法って基本ルールに載ってるのかな。どっちにしろ持ってないけど。
12:28:16 ! Kannna ("CHOCOA")
12:29:36 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-83-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J_] 言ってることはご尤も。しかし言い方が酷いんでむかっ腹が立ちますなw
[syamo] お客様 コンセントは入ってますか?  「やかましいわ!」
[navycut] しかし朝刊1面の判断は際どいラインだったと思うけどなぁ、日付変わってから例の動画発見して検証や記事書く時間なんてほとんどなかったろうに
[navycut] ブンヤさんの底力をみた
[Yu_Aizawa] 最終版だったからでは?
[Yad_N10J_] 1時間くらいで衝突動画もとにしてRemix動画作る人もいます
[navycut] リミックスしてどうすんだよw
[navycut] しかし事件自体はそこまで大騒ぎする程のことじゃなかった気がするけどね、
[navycut] 勝手に釈放したり、ビデオ隠したり、対抗処置で日本人捕まったり、レアアース輸出禁止とかなけりゃ
12:38:16 ! Uchuiken_ ("See you...")
[abAWAY] 密漁者が逃走図って船2隻に体当たり
[navycut] 割とよくある話じゃね?
[abAWAY] 数年後にテレビ特捜部みたいな番組で1分ぐらいに編集されてSEで「えぇぇ〜っ」って声入って
[abAWAY] 終わる程度の事件だよなー
[syamo] このあととんでもないことが!
[abAWAY] いや
[abAWAY] 沈んだりしてない、外がちょっと凹んだ程度なので
[abAWAY] CMまたぐほどじゃないw
[navycut] イージス艦の衝突事故とかのがよっぽどショッキングだわ
[navycut] まぁこんな小さな火種でもこんだけ派手に燃え上がるってのは
[navycut] 色々よろしくないですよね
[syamo] いまの政府の首脳陣が「いったい何を配慮しているのか」 そればかりが気になりますよね
[navycut] 結果論だけど配慮した結果が更に関係悪化招いてる気がするけどね
[navycut] 普通の対応してれば国民もそこまで嫌中にならなかった
[navycut] 企業も脱中国になってしまったし裏目裏目ですのぅ
[abAWAY] まぁ、実際
[abAWAY] わざわざ問題視して公開するレベルですらなかった
12:54:19 + Uchuiken(~Uchuiken@bmdk8106.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[navycut] まぁ今回のは40分くらいだっけ?
[navycut] 前原さんが見たのは2時間半くらいあったらしいから
[navycut] 他の部分でやばいところあったのかも知れないけど
[navycut] 正直もうどうでもいいや
12:56:27 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/05 13:00:00
[asahiya] ちなみに、最終原稿締は午前1時、第1版が出回るのが午前3時〜4時でそこで抜かれ記事チェックが入る<日付変わってから例の動画発見して検証や記事書く時間なんてほとんどなかったろう
[asahiya] だったと思うなたしか。
[asahiya] <朝刊の場合
[asahiya] ガチで時間なかったのは確か
13:06:07 ! takasi2_A ("部屋の中暑いのでこのパソコン落とすノシ")
13:08:39 ! seiryuu ("Leaving...")
[Yad_N10J_] 「流出した尖閣ビデオ、見ないで」 政府呼びかけ
[Yad_N10J_] http://kyoko-np.net/2010110501.html
[Yad_N10J_] >また「いずれ公開するつもりなのか」との質問には、「来年夏の劇場公開に向けて、現在は鋭意3D化の作業を進めている。原作は中国人船長が逮捕されるが、映画では中国政府にも楽しんでもらえるような、いい意味で期待を裏切る結末を用意したい」と、作品への自信を見せた。
[Yad_N10J_] >
[Yad_N10J_] この辺が良い感じだw
13:13:53 ! mihiro ("それでは〜")
[asahiya] わはははははははwww
[asahiya] こりゃーいいw
13:41:38 ! imo ("CHOCOA")
13:57:56 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:58:15 + hohoho(~hohoho@p57c488.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/11/05 14:00:00
14:09:13 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101105.html#050000
[sf] [showaway] 呟きたいネタはそれなりにあるんだが、オブラートを包む脳内作業をしている段階で意欲を失う
[sf] ハッシュタグつけて発言してるからでは。
[sf] あんまやたらとハッシュタグつけて発言するのは、上手い使い方では無いと思う
14:14:58 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-79-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:15:10 + seiryuu(~seiryuu@229.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] あんまり関係無い。うちをフォローしている人のことを気にしているので<オブラート
14:19:07 MorrisAFK -> Morris
[sf] なるほど。まあ口調は上手く調整した方が良いと思う。内容よりも。
14:37:46 ! syamo ("Leaving...")
14:38:21 ! asahiya ("Leaving..")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101105.html#100000
[sf] ライトノベルにしてもマンガにしても、作家買いはそんなに多くないというのはわかるが
[sf] これは別のその他の小説とかでも同様だよな
[sf] 新書とかでもそうだし
[sf] とくに他の書籍と代わり映えがあるかってと、大差なさげな
14:47:16 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-108.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] ヒット商品以外を作者繋がりで買う人が少ないのは同様だよね
[abAWAY] 電化製品とかでもメーカーに拘る人はそう多くないんじゃ
[sf] そーね。
[Yad_N10J_] 「白物はLGに限る」とか。
2010/11/05 15:00:00
15:21:55 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] む。山猫姫6巻が注文可能だ
15:50:38 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:52:34 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-209-85.uqwimax.jp) to #もの書き
[Stella] 陰謀説の渦中の佐藤秀峰の電書サイト「漫画onWeb」はこちら?→ http://mangaonweb.com/ RT @S_Nakatsu: みんな頭悪すぎる! 尖閣衝突ビデオの流出は、佐藤秀峰の陰謀だよ! 「自分が放流した海猿原稿にもっと注目を集める!」 これを狙ってるんだよ。 http://twitter.com/ishikitokihiko/status/386242285932544
[Stella] 何という宣伝(笑)
15:59:38 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2010/11/05 16:00:00
16:03:05 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] わはは
[impulse] フォールアウトの新作ハジメマシタ
16:20:52 ! pajamas ("Leaving...")
16:42:59 ! imo ("CHOCOA")
16:43:05 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/11/05 17:00:00
17:01:19 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「打倒Amazon」 楽天ブックス、送料無料「ずっと」継続、当日配送も - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/05/news074.html
[sf] .k 楽天ブックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楽天ブックス をどうぞ♪
[sf] 対抗上しかたないというとこですか
[sf] ネット書店の売上ランキングと売上金額 (寄稿:冬狐洞隆也氏):【 FAX DM、FAX送信の日本著者販促センター 】 http://www.1book.co.jp/003743.html
[sf] によると意外にも二位
[sf] アマゾンが圧倒的すぎてたいへんだにゃー
[sf] たぶんこれは書籍以外のもコミコミのデータでないかと疑ってみる
[sf] 2007年の日本法人の推定に近いので、まず間違いなくおかしいデータですね
[sf] 元データは通販新聞社の推計らしいけど
[sf] 2009年の総計の推計は4000億か。うーん。となると書籍がそんなに1275億ってのは可能か
[sf] 恐ろしいな
[sf] .k Amazon.co.jp
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Amazon.co.jp をどうぞ♪
[sf] 送料無料サービスよりは電子書籍のほうが利幅があるので
[sf] オンライン書店には電子書籍推進の動機があるよなと思った。
[sf] 楽天は楽天ダウンロードが既にありますね
[sf] 楽天ダウンロード用の端末やスマートフォン向けソフトとかやらんのだろうかる
17:22:41 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:24:56 ! hir ("CHOCOA")
17:47:44 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:49:10 ! frog-n ("")
2010/11/05 18:00:00
18:12:34 ! seiryuu ("Leaving...")
18:19:34 ! Uchuiken_ ("See you...")
18:19:36 + meltdown(~meltdown@w4d2.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:25:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:25:56 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
18:27:03 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:27:05 + Rai(~Rai@203-211-43-221.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:29:49 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-83-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:31:41 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] http://www.freemind-club.com/  フリーのマインドマップ
[ponzz] 市販なら30Kはしそうなソフトを、フリーで使えるのはでかい
18:46:26 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:51:10 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
18:52:29 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:12 + seiryuu(~seiryuu@229.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k FreeMind
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FreeMind をどうぞ♪
[sf] か
[sf] コンピュータWiki - FreeMind http://hiki.cre.jp/computer/?FreeMind
[sf] なんか使い勝手とかノウハウとかあればぜひ
[sf] 前にZero2さんが使っとりましたな http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/4425/all
[ponzz] そんなに難しいもんじゃないっす
[ponzz] マインドマップを、紙ではなく、パソコン上で書けるというだけの代物
2010/11/05 19:00:00
[sf] なにが良かったとこだろう
[ponzz] 紙に書いたものをいちいち見ながら、小説に起こさず、画面を見たままできる
[ponzz] ペンを持つことがないので、俺の肘や指が楽
[ponzz] うわ
[ponzz] これでかい
[Pikoyan] お。関東でもそれなりに揺れておる
[ponzz] ともかく
[impulse] ゆれた
[imo] うわ、でかかった
[Yu_Aizawa] 地震なう
[impulse] フォールアウトNV中に揺れると、それはそれで雰囲気あるな(´ー`)
[imo] テレビの上の時計落ちたよ
[Morris] 栃木〜埼玉で震度4
[impulse] 世界の終わりが来たヽ(´▽`)ノみたいな orz
[ponzz] マインドマップの便利さは使ってるひとには当たり前のことだからおいとくけど
[ponzz] いいところは、無料、パソコン上でできる、HTMLにしたり、画像ファイルにできる
[ponzz] テキスト化できる
[sf] .k マインドマップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マインドマップ をどうぞ♪
[ponzz] そんなとこかな
[sf] とりあえず過去ログなども入れといた> http://hiki.cre.jp/computer/?FreeMind
[ponzz] ああ、あと軽い
[ponzz] 他にもいろいろあるかもしれないけど、とりあえず、パソコン上でマインドマップを書けるというだけで、俺には凄い利点なんで
[ponzz] これは手放させないなー
19:24:06 Kannna -> KannnaOFF
19:29:28 + hir(~____@EM114-51-149-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
19:35:50 ! seiryuu ("Leaving...")
19:36:53 TK-Sleep -> TK-Leana
19:41:50 ! ponzz ("Leaving...")
19:41:59 Morris -> MorrisAFK
19:42:31 + Leonald(~Leonald@ntsitm174014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:42:40 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
19:55:05 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/05 20:00:00
20:00:35 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-48.uqwimax.jp) to #もの書き
20:07:27 KannnaOFF -> Kannna
20:12:19 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:16:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-193-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:19:09 ! akagane ("Leaving...")
[navycut] しかし尖閣問題とかは市場総スルーだなぁ
20:22:15 MorrisAFK -> Morris
[navycut] 円安少しは進むかと思ったけど、昨日のアメリカの追加金融緩和のが威力が大きかったようだ
20:22:59 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] だいたい織り込み済みだからでないかな
[sf] 金融緩和も織り込み済みのレベルだったので
[sf] あんま影響ない感じ
20:26:05 ! Uchuiken ("See you...")
[navycut] でも気がついたらドル円とオーストラリアドル円が逆転していたっていう・・・
[sf] 資源通貨高ですか
[navycut] どうなんかなぁ
[navycut] オーストラリアは逆に今金融引き締めとかいってるらしいからね
[navycut] 景気良すぎて
[sf] 緩和したドルが流れ込んどるのは資源関連の金融商品と新興国の株という話だったかなあ
[navycut] 遠い世界の話だ・・・
[sf] いま新興国もそうだけど、金融引き締めしてる国はけっこう多いよね
[sf] ブラジルとか気合い入れまくっとる
[navycut] 石油露天掘りの仕事とかでも未経験資格なしで週給200ドル↑とか
[sf] 通貨安資源高が先進国のスタグフレーションに繋がらないかあたりが心配ですな
[navycut] 日本脱出もたまに夢想するけどバイタリティないから野垂れ死にそうなんだよな
[sf] 何よりコネでないですかね。人生。
[navycut] キャラエディットじゃないですかね
[navycut] TRPG風にいうなら
[navycut] まぁ日本生まれってだけで恵まれてると思わないといかんのか
[sf] ああいや、海外で生活するなら、まずコネがあることが大事かなと
[navycut] ああ、伝がないとやばいですね
[sf] 知り合いが居る居ないは大きいよね
[Kannna] 難民とかは大変だよねー
[navycut] それはもう別次元・・・
[Kannna] ふみゅん
[navycut] でもまぁ難民って集団ならともかく
[sf] しかしまあ仕事も見つけないで入国するなら(ビザはどうすんのだ)あんまかわんないか
[navycut] 北朝鮮とかの脱北とか亡命とかは逆に手当てが出るとかなんとか?
[navycut] 逃げる先にもよるんでしょうけどね
[sf] なにが言いたいのかよくわからんけど
[navycut] 自分でもなにいってるのかわからんかった・・・
[sf] 難民認定されているならいろいろ金やなんかはでるけど
[Kannna] やっぱり、それもコネなんじゃぁないかしら??<脱北とか亡命とか
[Kannna] #コネがないと大変
[sf] まあどこに行くにしても食い扶持の稼ぎ口があるかどーかだわな
[navycut] 日本の安定した仕事も分からないのに海外の安定した仕事なんてとてもとても
2010/11/05 21:00:00
[navycut] 海外行くなら働かないで済むくらい溜め込んでからだなぁ
21:03:25 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 田舎で土地数エーカー買って自給自足とか
21:06:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 言葉ができて友達が作れて料理がうまいとわりとなんとでもなるみたいだが、誰にでも出来るわけでもないしな
[navycut] そこでメイドさんを雇用するのですよ
[abAWAY] #ここで夢のない現実のメイドの話
[sf] # え、仕事がきっちり出来るのは既婚者のおばさんだとかですか
[navycut] ハウスキーパーとメイドを一緒にしないで!
21:11:29 + hir0(~____@EM114-50-6-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:12:31 + miburo(~toukaen@zaqd37c3d2e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[navycut] 家政婦は見たの市原悦子とかもメイドっちゃメイドなのか・・・?
21:13:35 ! hir (Connection reset by peer)
[sf] 東南アジアでは普通に雇うとそのあたり区別はないみたいですな
[miburo] #み
[navycut] かといって夜のほにゃらら付きで雇うと逆に身の危険を感じそうですな(東南アジア
[OteNote] 結婚しちゃえばいいジャン
[navycut] メイドさんであることに意義が
[navycut] まぁ妄想の産物なので実現しようと思ったら相当無理があるのは承知してますけどね
[abAWAY] そこで宇宙ホログラム説
[abAWAY] この宇宙が2次元の事象を3次元に投影しているのであれば
[abAWAY] 2次元を3次元に投影だって出来るはずダッ!
21:39:04 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:50:55 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:58:44 ! OTE (Connection reset by peer)
2010/11/05 22:00:00
22:00:00 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:01:25 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
22:18:38 Yad_N10J_ -> Yad_sleep
22:22:03 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:25:33 OTE -> OTE_Aw
22:33:37 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] こんばんは。
22:34:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:34:49 shinkurou -> red_GM
[impulse] ネテタ
[sf] 「楽天ブックス」と「楽天ダウンロード」を融合? 電子書籍サービス準備中 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101105_404893.html
[sf] [sf] 楽天ダウンロード用の端末やスマートフォン向けソフトとかやらんのだろうかる
[sf] とか昼間書いていたらこんな発表が
[sf] .k 楽天ダウンロード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楽天ダウンロード をどうぞ♪
[sf] > 楽天ブックスでは10月より、発売日直後もしくは発売日前の書籍や雑誌の一部を無料でPCから閲覧できるサービス「チラよみ」を提供している。著者や編集者、出版社が読者に読んでもらいたいおすすめのページを20ページ程度、多いものでは40ページ以上を読める。このサービス開始後、対象商品の売り上げが150%増加したとの速報データも出ている。
[sf] ほう。
[sf] 1.5倍に。
[sf] 立ち読みサービスの効果か。まあいまんとこ対象そのものが少ないからなあ。わかり安いとこに露出される効果のほうがでかそうな気がする
[sf] しかし
[sf] > 楽天ダウンロードについては、1月以降に大きなてこ入れをしたというわけではないが、電子書籍ブームをただ眺めていたわけではなく、サービスインに向けて着々と準備を進めてきた。「ある段階が来たら発表するが、多分、世の中が驚くところまで説明できると思う」。
[sf] なので、まだ楽天ダウンロードについてはなんもでてないのか。ちっ
22:40:39 Morris -> MorrisZZZ
[sf] ふむ
[sf] ダ・ヴィンチ 電子部 http://medimo.tv/blog/d-davinci/
[sf] こんなんが。ダ・ヴィンチの電子書籍系ブログか。
22:45:38 ! lute (Connection reset by peer)
22:46:29 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] MF文庫J公式サイトが更新されて11月刊の表紙公開されたと思ったら取り下げられた
22:48:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] 謎だ
[Stella] 『聖剣の刀鍛冶10』表紙が「セシリーさん何も着ていない」だったのですよ
[Pikoyan] ……
[Pikoyan] サイトに載せられない表紙で売るのかw
[Falshion] 7割帯つかうんしょ
[Falshion] 服着てる帯用意して
[navycut] 7割帯wwww
[Falshion] はずすと脱げるやつ
[navycut] 帯ってそうやって使うものだったんだ・・・
[Falshion] 最初につこうたのは
[Falshion] 電撃文庫だぞっと
[Falshion] 帯をはずすとはいてない
[navycut] え、実績あるのかwww
[Falshion] というかすでに使い古された方法の1つですがな。
[navycut] 知らない世界があったのか
[Stella] すっぽんぽんでした
[Stella] 剣を何本も使ってやばいところが隠れる構図
[Falshion] それは着てるんですよ
[Falshion] 裸に見えるのはよこしまな証拠です
2010/11/05 23:00:00
23:02:59 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
23:06:12 + akagane(~akagane@nthrsm021046.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:53 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] asahi.com(朝日新聞社):電子書籍と紙の本、両方売るサイト 紀伊国屋が開設へ - ネット・ウイルス - デジタル http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201011040490.html
[sf] > 電子書店は「紀伊国屋書店BookWebPlus(ブックウェブプラス)」。電子書籍は約1200タイトルをそろえ、1年以内に3万タイトルに増やす。
[sf] うーん
[sf] > 当面はアップル社のiPadとiPhone向け。ユーザーは、ソフト配信サイト「アップストア」から無料で入手できる専用アプリを通して購入する。
[sf] ってことで、まあアプリから買えるようなのが増えるという程度の話かな
[sf] 形式は不明か
[sf] .k 紀伊国屋書店BookWebPlus
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紀伊国屋書店BookWebPlus をどうぞ♪
[sf] ちなみになんか
[sf] > 米アマゾン社の電子書籍専用端末「キンドル」の日本版が来年には発売される見込みで、その前に市場の主導権を握るのが狙いだ。
[sf] とか書いてあるなー
[sf] 11月という噂は伸びたのかなー
23:32:11 MOTOsleep -> MOTOI
[sf] Amazon.co.jp「キンドル」2010年12月発売の可能性【@maskin】 : TechWave http://techwave.jp/archives/51519836.html
[sf] はてさて、噂はいろいろ広まってるらしいが。
[sf] いろいろプラットフォームは出てきとるけど、まともなDRM+多用な閲覧環境+将来的にも読める ものはどれかいのう
[sf] Kindleの仕様が最低ラインとして普及してくれるとありがたいんだが
[sf] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
23:39:35 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:44:55 Marcy0 -> Marcy
2010/11/06 00:00:00 end