#もの書き 2010-11-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-06をご活用くださいませ。

2010/11/06 00:00:01
00:00:02 ! Stella ("See you...")
00:01:50 red_GM -> shinkurou
00:02:42 ! aspha ("Leaving...")
00:12:52 ! syamo ("Leaving...")
[r-aokaze] Kindleの5.5インチが丁度良さそうでしたな
[r-aokaze] 胸ポケットに入る大腐ということで
[r-aokaze] 大きさだよ
00:22:03 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-172.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:29:59 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-90-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ギャラクシータブが絶妙なサイズだった
[xi-banyu] iPadがあのサイズで出たら即買いする、と思った。
[sf] あれは7インチですな
[xi-banyu] サイズ的に絶妙だと思いました。
[xi-banyu] まあ、個人的な意見ですがね。
[xi-banyu] 俺の鞄に入るんだもの。
[xi-banyu] # iPadは大きくて、鞄に入らない。
[sf] 7インチだとポケットに入るかというと普通のだと無理という感じかな
[sf] 私のUMPCは7インチディスプレイなのであった。便利。
[sf] 工人舎SCね
[sf] 7インチワイド画面で、本体サイズを頑張れるなら、新書程度になりますので、これだと「読書端末」としても良いあんばいですよな
00:39:35 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
2010/11/06 01:00:00
[mihinote] 「読書端末」を「読者端末」と空目(ぉ
[mihinote] やはり直結した方が読書速度が上がるということだろうかw
01:21:13 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:29:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[xi-banyu] しゃかみて、読了。
01:48:50 ! kuronya ("")
2010/11/06 02:00:00
02:10:34 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:13:31 TK-Leana -> TK-Slee
02:13:38 TK-Slee -> TK-Sleep
02:15:05 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-165-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:18:09 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
02:34:36 ! syo ("Leaving...")
02:36:52 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/06 03:00:00
03:12:44 ! Hisasi ("脱・難民")
03:23:11 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
03:51:07 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/11/06 04:00:00
04:01:18 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:49:21 ! furuike_ ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/11/06 05:00:00
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:49 ! xi-banyu ("Leaving...")
05:13:14 ! imo ("CHOCOA")
05:20:53 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:40:59 + hir(~____@EM114-51-21-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/06 06:00:00
06:19:32 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:30:59 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-39-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:58:08 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/11/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:43:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:46:01 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/11/06 08:00:00
[Yad_N10J] きょうはどようびー
08:16:10 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-188-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:35:03 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/11/06 09:00:00
[Yad_N10J] ノーベル平和賞、出席するな…中国が各国に圧力 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101105-OYT1T01140.htm?from=main6
09:01:27 fukaFuton -> fukaWork
[Yad_N10J] まるでガキ大将
[fukaWork] うあ。ねすごした。いてきまーっ
[Stella] いてらー
[Yad_N10J] てら
[Yad_N10J] 「犯人捜ししないで」8割…海保に電話100件 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101106-OYT1T00097.htm
[Yad_N10J] コレも酷いニュースだ
[Yad_N10J] >、「仮に流出させたのが海保の関係者であっても処分はしないでほしい」「犯人捜しはしないで」といった意見が計83件に及んだという
[Yad_N10J] リークした人間は当然処罰を受けるのが正当なんだが、「やったことが正義(のように見える行為)だから処罰するな」は理由にならんわなぁ
[Stella] 法治主義が根付かないなあ
[Yad_N10J] なんつーか「愛国無罪」が根深いなぁ
[Yad_N10J] とりあえず、リークした人間は法に則った処分を食らうべきだと思いまするよ
[syamo] まずどんな罰を食らうのか寝
[syamo] たぶん小便刑なんじゃないの
[SiIdeKei] 国家公務員法100条に定められた守秘義務、でいくと最高1年の懲役または最高3万円の罰金、なのかな。
[SiIdeKei] 電気通信事業法にある、通信の秘密を侵した場合は、えーと、最高2年の懲役または最高100万円の罰金。
09:18:07 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yad_N10J] あとは所属している組織の内規くらいですかね
[Stella] 不正アクセス禁止法がらみになるかどうか
[syamo] すぐでてこれるし、多分初犯だから執行猶予つくだろうから 懲戒か免職だよね
[syamo] リスクとしてはそんなに重くないよな
[Yad_N10J] 重いよ
[Stella] 禁固以上だと失職きます
[Stella] 執行猶予であっても
[SiIdeKei] 懲戒免職は、重いと思うな(笑)
[SiIdeKei] 日米密約の漏洩に関わる『西山事件』でいくと
[SiIdeKei] 漏洩を教唆した記者が、懲役4ヶ月執行猶予1年
[syamo] DVDを数百枚コピーして、ばらまいたり、ネットで流出させル程度で自己満足するレベルの人だったら
[syamo] 重いかもしれないな
[SiIdeKei] 漏洩をした事務官が、懲役6ヶ月執行猶予1年で、確定してる。
[syamo] 公務員としては 終わりなんだろうがね
[syamo] (まだ身内かはわからないがw)
[SiIdeKei] まあ、これを重いと見るか軽いと見るかは、人それぞれではあろう。
[showaway] 公益通報者保護法の適用は難しいからなぁ
[showaway] <今回のケース
[syamo] これだけやって微罪か ここまでやって重罪かは
[syamo] 判断がわかれるかもしれんなあ・・・
[SiIdeKei] 『西山事件』では漏洩した事務官は離婚することになり、週刊誌やらにアレコレ叩かれて、人生バッチリ台無しになっているので
[Yad_N10J] 今回の犯人は召し上げられるタイミングによっては世論に持ち上げられてヒーローになるかも知れませんな
[SiIdeKei] 記者の方は……これも新聞社退職して、郷里で家業を継いだのか
[SiIdeKei] まあ、法による刑とは別のところでも、いろいろと代償(というかどうかはまた意見が分かれるだろうが)を支払うことになる。
[syamo] まー数百枚のDVDをコピーする機材・・・ パソコンを数台は保有しているな・・・1台でもできないことはないが時間がなあ・・・
[syamo] 依頼内容 報酬500万円  この映像をsengoku38で 共有動画サイトへ放流せよ。 同時にこのデータを複製し、駅前で配布せよ。 成功確認をすれば、ロッカーナンバー777を覗け
[SiIdeKei] #西山事件では、そのあと記者の所属していた毎日新聞社が不買運動を受けて(もちろんそれだけではないが)一度倒産するとか、いろいろ騒ぎになっている。
[syamo] と 妄想爆裂してみました
[SiIdeKei] 漏洩させた本人だけでなく、周りの人間にも、大きな影響を与えることになるだろうな
[syamo] これセックススキャンダルでしょ
[syamo] 西山事件
[SiIdeKei] 振り出しは、沖縄返還協定の『密約』だ。
[syamo] かなりの部分は、自業自得な気がする。
[syamo] 逆に考えると「報酬次第」で 公務員が情報漏洩することはありえるわけだ
[SiIdeKei] セックススキャンダルは、起訴の段階で出てきた騒ぎ。
09:32:39 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] 無料働き や 「ついかっとなって」という 機密漏洩だったら、たしかに重い罪に見えるだろうね
[SiIdeKei] 500万円で今の仕事失って、週刊誌やらにつるし上げられるんだったら、おいらは嫌だねえ。刑事罰が軽いかどうかにかかわらず。
[syamo] 報酬次第によっては、機密が ただの商品になっただけの話に 思えるわけですよ
[syamo] 500万円は比喩ですよ?w  最近デフレだし みんなパソコンもってるから 破格の報酬には見えるね
[SiIdeKei] それが破格に見えるかどうかなんざ、人それぞれだ、って事だ。
[syamo] そういうことですよ
[Stella] 500万円って、公務員にとっては2年分にもならない
[syamo] (二ヶ月程度の仕事だとしても月給250万円 これを破格と感じるかは 人それぞれ)
[SiIdeKei] 最初から、それぞれだとおいらは言ってるんだけどなあ
[SiIdeKei] まあいいや。
[syamo] おれもそこは否定しないけど
[syamo] 人間は報酬で動くと言っているのよ
[Stella] 「愛国無罪」な人は、報酬ではうごかんだろう
[SiIdeKei] 報酬で動いたかどうかも、今の段階では単なる妄想に過ぎないしな。
[syamo] 妄想爆裂w
[Stella] 300枚焼いたのは、たぶん同じ人じゃなかろう。単にYouTubeで落としてきて焼いただけ
[SiIdeKei] 義憤、あるいは単に目立って『神』扱いされたかっただけ……いろいろ理由は考えられる。
[syamo] まー個人の経費でできなくはない っというのが味噌だよね
[Stella] #記念品としてもらっておけば良かったと夫が悔しがってる
[SiIdeKei] #そりゃまあ、ある意味では記念品だな(笑)
[Yad_N10J] #中身空っぽだったりしてw
[SiIdeKei] しかし、予備でも言ったが
[syamo] もしかしたら 単純にP2Pで流出してgetしたヒトが放流したかもしれないね
[SiIdeKei] 本当なら、流出ビデオ、なんてすごく心躍るキーワードなのに
[Stella] #川口駅利用者なのですよ>夫
[syamo] 警察のデータも簡単に流れるんだからw
[SiIdeKei] 心躍らねえよなあ……(笑)
[Yad_N10J] 2chのスレのネタで「俺の作ったCD−Rが売れない!」「じゃ、CD−RWすればどうよ」というのがあったなぁ
[SiIdeKei] 『よなぐに×漁船(アッー)』とか妄想しようかのう
[SiIdeKei] ……
[syamo] ネットで衛星の電波を盗聴されたとかあるけど これは物理的に可能なのかなあ・・・・
[SiIdeKei] 不毛すぎるっ
09:41:17 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] YouTubeの海保流出動画が再生数伸ばしてたな
[syamo] これだけ話題になればなあ・・・w
[SiIdeKei] 海保流出動画、ってのもいい語感だなぁ……
[Stella] http://www.youtube.com/watch?v=p_ULNif9bg8
[SiIdeKei] 妄想が膨らんで燦めく。
[syamo] まだ この流出動画が 「本物」かどうかは
[syamo] 証明が難しいよね
[syamo] 前原がみたのは二時間ものの大作というしな
[TK-Leana] 尖閣の捏造動画作って世論のやつを釣ろうぜ みたいな
09:47:31 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
2010/11/06 10:00:00
10:14:51 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[showaway] フーターズに眼鏡っ娘が登場したらしい> http://yfrog.com/87brlgj
10:22:02 ! pajamas ("Leaving...")
[Stella] 時事ドットコム:外事3課でDVD不明=国内過激派の資料−警視庁 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010110500370
[Stella] 廃棄ならいいけど、外部に持ち出されて利用されていたとしたら
[SiIdeKei] 『へー、今日は寄せ鍋なの?』『うん。寒いしねー。ちょうどいい鍋敷きあったのー』
[SiIdeKei] ……なんて恐ろしい……っ(ぉ?
10:25:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
10:54:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
10:54:51 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/11/06 11:00:00
2010/11/06 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://doraku.asahi.com/earth/clickdeep/101102_photo09.html#photogallery
[showaway] >どらく:クリックディープ旅 地球発:世界の鈍行列車 フィリピン
[showaway] 落差がありすぎて怖い
11:04:03 LunaWorks -> Luna
11:33:45 + seiryuu(~seiryuu@195.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:59:37 TK-Leana -> TK-Lunch
2010/11/06 12:00:00
12:03:05 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-39-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:10:35 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:17:19 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:21:56 TK-Lunch -> TK-Leana
12:21:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:30:39 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-163-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:41:17 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:47:53 Luna -> LunaAway
12:48:56 ! kairi ("See you...")
12:50:10 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:57:03 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/06 13:00:00
13:13:15 Morris -> MorrisAFK
[fukaWork] ただいまです。ぐつてりくてりくたり。
13:24:21 fukaWork -> fukaFuton
[Yad_N10J] おかいり
13:28:01 ! Kannna ("CHOCOA")
13:30:00 + charly(~charly@p7207-ipngn1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[charly] お邪魔しますー
13:48:02 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-163-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:51:50 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-240-76.uqwimax.jp) to #もの書き
[fukaFuton] むぅ。Amazonのおすすめ商品の絞り込みで「未チェックの商品」だけまとめてみる機能が消えた。。。
[fukaFuton] #積ん読管理に使っていた
[charly] ♭積んでレ
[charly] べ、べつにあんたの為にこの本とっておいたわけじゃないんだからねっ
[charly] 欲しいなら、、あげるわよ。勝手に持っていきなさいよっ。
[charly] 返さなくていいわよっ。私はもう読んじゃったし。。。それに。
[charly] 。。。また読みたい本があったら。。。(ぼそぼそ小声)
[Yad_N10J] #「#」はコメントアウトの意味合いで使っています。話題に関係ないとか別話題とか一言突っ込みとかそう言う発言ですね
[charly] 私は本の整理で忙しいからっ。じゃあねっ
[charly] バタン!
2010/11/06 14:00:00
14:13:35 ! r-aokaze ("Leaving...")
14:17:19 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-99-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:25:52 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:26:07 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-19-143.uqwimax.jp) to #もの書き
14:28:22 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-233-144.uqwimax.jp) to #もの書き
14:36:29 ! syamo ("Leaving...")
14:43:47 MorrisAFK -> Morris
14:44:56 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
14:48:16 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:48:30 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-229-26.uqwimax.jp) to #もの書き
[seiryuu] http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20101105/Pouch_7479.html  『ドラえもん』の名言・珍言・爆弾発言がスゴイ!
14:59:59 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-238-146.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/11/06 15:00:00
15:00:59 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] のしし
[hir] 文化祭の準備が終わらないー
[hir] ぬうー
[charly] 文化祭ですかー
[hir] うちの生徒が
[hir] 作業を後回しにし続けたツケがー
[hir] (明日開催
[hir] 放置して休憩中w
[charly] ありゃー
[hir] 眠いー
[charly] 1時間だけ眠るというのも手ですよ
[hir] よし
[hir] zzz
[hir] それだー
[charly] 1時間たったらここでわめきます。起きてくださいね
[hir] わあい
[hir] どうもー
[charly] 起こすほうは寝ちゃいけないんだよな。まぁ1時間ならいいか。
[hir] ああ、無理そうならいいですよ。携帯タイマーかけたし
[charly] 大丈夫です。
[hir] どうもですー
[charly] ツンデレ「(ひざまくら)ほらっ ぽんぽん」
15:16:09 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:28:51 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-212-127.uqwimax.jp) to #もの書き
15:30:05 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
15:35:29 ! aranobu ("Leaving...")
[hir] ようやく模擬店組終わったー!
[hir] (まだ展示終わってない
[hir] というわけで生徒来たのでおきました。どうもでしたー>ちゃーりーさん
[charly] ツンデレ「な、なによっ。アタシの膝枕じゃ不満なわけっ。」
[hir] www
[hir] さて、ちと行ってきます
[charly] ツンデレ「もう知らないっ!」
15:49:40 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:50:46 ! aranobu ("Leaving...")
15:50:47 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-232-73.uqwimax.jp) to #もの書き
15:53:02 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:56:44 ! takasi2_A ("それではノシ")
2010/11/06 16:00:00
16:13:52 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:16:06 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:48:43 ! Marcy (EOF From client)
16:48:51 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-238-91.uqwimax.jp) to #もの書き
16:58:30 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
2010/11/06 17:00:00
17:02:01 OTE_Aw -> OTE
17:08:46 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:17:33 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-200-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:26:29 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:28:18 + meltdown(~meltdown@wd16.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:37:54 ! seiryuu ("Leaving...")
17:51:23 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:56:49 ! Marcy (EOF From client)
2010/11/06 18:00:00
[sf] .k 記者ハンドブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:記者ハンドブック をどうぞ♪
[sf] 記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集 http://www.koubou.com/asin/4764106191
[sf] 新版が出ていたのねー
[sf] 第11版は2008-03-14 、第10版は2005-03-10 なので、感覚は少し短めだっただろうか。
[sf] 間隔は
18:07:37 + seiryuu(~seiryuu@195.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 第9版は2004-02-09
[sf] なのか。9と10が短え
[sf] 私のは9だから、そろそろ買い換えてもよさげかな
[sf] 10からページ数は若干減っとるんだけど、内容はどう変わっとるんだろうなあ。
18:10:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[sf] ちわ
[Kannna] #どーもですノシ
18:28:40 ! BallMk-2_ ("再起動戦士たまにゃZZ")
18:29:32 + BallMk-2(~ballmk-2@p1153-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:45 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] マトリンティす帝国が出てきてからゴセイジャーが面白くなってきてますなあ
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] そうですね@考え中……
[Kannna] うん、タイミング的には<マトリンティす帝国が出てきてから
[Kannna] アタシは、どーも、ゴセイジャーとは波長がズレてるっぽいやー(困)
[seiryuu] まあ面白くなったと言っても
[seiryuu] ようやく水準並みだけど!
[Kannna] にゃっはっは
[navycut] Wの出来が良すぎたんや
[Kannna] 幽魔獣シークエンスでも、花火の回とか、かなり面白かったんですけどねー
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[navycut] ゴセイジャーはぶっちゃけ太鼓の達人に収録されてるOPとW見るついでにちらっと見えるEDしか知らないっていう
[seiryuu] 今は000だお
[seiryuu] 000になってからまた仮面ライダーと呼ばなくなってしまった
[Kannna] ああ、でもさ
[seiryuu] 平成ライダーは仮面ライダーという単語が出てこない作品多いけど
[Kannna] オーズ×wの予告画像で、フィリップが「過去の仮面ライダー」て言ってる♪
[Kannna] なんだ、それ(笑)
[seiryuu] オレ的には呼んでほしいんや
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なんか、仕掛けてきそうな気はするんですよね
[Kannna] #勝率:4割〜6割
[Kannna] オーズの作中でも「仮面ライダー」呼称は出るかもしれないの予想
[Kannna] これが4〜6割勝率の予想でし。
[navycut] マスクドライダーでも可?
[Kannna] アタシは、どっちかって言うと、不可だけど(笑)
[navycut] マスクドライダーはカブトだったかな
[Kannna] 剣じゃなかったっけ??
[seiryuu] マスクドライダー システム 計画
[yasuyuqi] 猛士ィ
[seiryuu] 鬼
[Kannna] ああ、カブトだっけ
[Kannna] <マスクドライダー
[seiryuu] 仮面ライダースピリッツでも序盤は1号編はマスクドライダーと呼ばれていたかな
18:47:07 gombeLOG -> gombeAFK
[navycut] 555みたいにキックに少し華を持たせて欲しい
[Kannna] にょっ
[navycut] 剣持ったりするのは無しだと思うの・・・
[Kannna] オーズは、本気でキックするときバッタの脚になるしー
[Leonald] ライダーとしてのお約束を果たしている面は少ないからね、000。
[seiryuu] X RX
[Kannna] 光臨をくぐってくよー
[seiryuu] 剣持ちライダー
[Kannna] いやいやいや、これからでしょう<ライダーとしてのお約束
[Leonald] 演出というより、決め所としてライダーキックに華をもたせてほしいということでは。
[Kannna] 専用スーパーバイク出るの今度の日曜だし
[navycut] RX辺りが平成ライダーの原点だよね、フォルムチェンジやメカに力入れたり、ライバルライダー出たり
[Kannna] ああ、ふむ。<演出というより
[Kannna] ははー。なるほど<RX辺りが平成ライダーの原点
[Kannna] ふむふむ
[seiryuu] 真じゃないかな
[seiryuu] 序章と書かれてたけど 続きが出なかったことがディケイドのスピンオフでもあってたがw
[Kannna] ああ、うん。アタシのセンスはそっちの方が近い感じかな<真じゃないかな
[navycut] まぁおもちゃ売るための転換なんだろうけど
[navycut] それで割食ったのは戦隊モノじゃねーのって思う
[Kannna] それはそうなんだけどさー
[seiryuu] ZOやJみたいな雨宮ライダーも見てみたいぜよ
[Kannna] お話にも活かされてるかどうかは、また別だよー<おもちゃ売るための転換
[navycut] 同じTV局で同じ時間帯でやってるのに棲み分けしないでどうするのかと・・・
[Kannna] #555のギア争奪戦とかさー
[Kannna] たぶんだけど、想定視聴者層的に棲み分けてると思うにゃ
[Kannna] #うーん……100票くらい
[navycut] ライダーの視聴者層か・・・プリキュアのターゲットより絞るの難しそうだ
[Leonald] #ちょと用事抜けしていた
[Kannna] うん、絞るって感じじゃないわよね
[Kannna] 親子で観てる前提があってさ
[Kannna] 戦隊の方は、児童にウェイトがいってる感じ
[navycut] あの1時間半の枠の中では親子で見るってのは確かにライダーのポジションですなぁ
[seiryuu] むしろ戦隊と視聴者層を被らないようにするのはメリットなくないか?
[Leonald] (ライダーキックの話にちょっと戻るのですが)初めてのライダーキックが敵に破られて、次の話でそれを挽回するようなことをしていない。これで子供が「ライダーキック格好いいー」と思うかどうかといえば・・・。
[navycut] いや私が言ってるのはおもちゃとかのそっちの方
[seiryuu] ぶっちゃけ戦隊見てる人のほとんどがライダー見てくれた方がお得だし
[Kannna] どうだろう、ハイグレードなフィギュアは、ライダーの方が品目数多いような気もするけれど<おもちゃとか
2010/11/06 19:00:00
[Leonald] おもちゃのほうは住み分けできてるんじゃないですかね。コンセプトが同じアイテムを出すというのは問題ですが。
[Leonald] そういうこともないですし、それなら視聴者層は被っている方が、連続でテレビを見る確率が上がるしお得ではないかと思えます
[navycut] まぁおもちゃの入れ替え時期の都合もかねてライダーは秋改編になったらしいから多少マシになったとは思うけどね
[seiryuu] SIC・SAGAは設定やお話をただ流してるだけの小説だけど結構面白いお
[Kannna] にゃはは
[Leonald] 盛り上がりの時期をずらすことで商業的に安定しようという試みなので、かならずしも視聴者層の頭から改編が行われたわけではないと思いますが
[Leonald] 実際のところ、そのあたりの興行収益とかはどうなったんでしょうね。Wとシンケンジャーあたりの結果がきになるところです。
[Kannna] ああ、おもちゃのセールス時期のお話かしら?? Leonaldさんが言ってるのは
[navycut] 興行って映画?アレはセットだから比べようがないような
[Leonald] ああう、言い方が間違ってますね。放送時期をずらした結果、売り上げの結果が変わったのかしら、ということです。
[navycut] 去年始まったとこだから結果判断するにはまだ少し情報不足かなぁ
[Kannna] どーなんでしょうね
[seiryuu] 多分ゴセイジャーはつまらんから売れてないんじゃない?w
[navycut] Wが思いのほか出来が良かったからサンプルにならなさそうな気がするし
[Leonald] ふむふむ。
[Kannna] #売り上げ全般よりは限定されますが:アタシが思うには、劇場へのファミリー観客誘導は、年間を通じて平準化されていそうです。
[Kannna] #ゴセイジャーは児童には人気あるみたいですよー。玩具とかも。
[navycut] 個人的には戦隊モノの枠はビーファイターカブトみたいなのをやってもいいんじゃないかと思ってる(5人戦隊に縛られないで
[Kannna] ふむふむ
[navycut] というかいい加減5人戦隊のネーミング的にもネタ切れてきただろw
[seiryuu] 3人戦隊やってこけたゲキレンジャーというものがあってだね
[navycut] おう・・・
[navycut] そういやそんなのあったな・・・
[seiryuu] ゲキがこけたんで始めは3人でやるつもりだったゴーオンは5人で始めた
[Kannna] .k 重甲ビーファイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:重甲ビーファイター をどうぞ♪
[Kannna] 個人的な要望だと、アタシは不思議コメディーのラインを再生してほしいんだけど
[Kannna] プリキュアもあるし
[Kannna] いまや、不思議テイストは戦隊にもライダーにも分散してる感じも(笑)
[sf] 「続けてみないと楽しめない」のは子ども向けとしては上手くないのではないかみたいな話はあるよね
[Kannna] うん
[Kannna] 他方で、DVDになると続けて観る面白さが活きる感じだと思います。
[Kannna] こー、比ゆ的に言って、TVオンエアが雑誌掲載な感じでさー。
[Leonald] 2話で1シナリオにまとめている傾向はそういう背景があるのかしらね>「続けてみないと楽しめない」のは〜
[Kannna] ふむり
[Kannna] 平成ライダーの2話ワンセットのスタイルは、最初のクウガの時からですよね。
[Kannna] うーん……どうなんでしょうね(@@)?
[Leonald] おや、そうなのか。
[Kannna] うん、そうなの
[seiryuu] 555やカブトは序盤は1話1怪人以上倒してたけど
[seiryuu] 中盤から2話1怪人体制に戻った
[Kannna] 555の序盤は、お話的には4話とか6話とかでロングプロローグな感じだったと思ったー
[Kannna] えーっと、一行が東京に来るあたりまで
[seiryuu] ああそうかあ
[seiryuu] そんくらい世界観の説明のためかあ
[Kannna] 555て、3人一組のキャラが2組できるじゃぁないですか
[Kannna] あそこのセッティング提示に手間かけてますよね
19:25:55 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] #で、延々メロドラマ調のすれ違いを繰り返すの♪(笑)
19:29:49 ! hir ("CHOCOA")
19:30:47 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[seiryuu] 555もカブトも序盤はスゲー引き込まれたのに
[seiryuu] 最後がなげっぱだったしなあ
[Kannna] 555の最後はねー
[Kannna] 計算狂った感じですよね。1,2話足りない(笑)
[Kannna] #アタシは好きなんですががが
19:38:17 MorrisAFK -> Morris
19:40:26 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:51:18 Kannna -> KannnaOUT
2010/11/06 20:00:00
20:06:52 KannnaOUT -> Kannna
[abAWAY] | ・)
[abAWAY] メダジャリバーさんマジ空気
[kuronya] おもちゃ売り場で売れ残ってる悲しさ
[Kannna] やっぱり、歌を歌わないと(笑)
20:14:29 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
[seiryuu] タカ!トラ!!バッターー!!!
[kuronya] ライオン!トラ!チーター!
20:16:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-50-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] クワガタ!カマキリ!バッター!
[abAWAY] キョジン!タイホウ!タマゴヤキ!
20:20:12 ! aranobu ("Leaving...")
20:24:46 ! lute (Connection reset by peer)
20:25:37 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:30:06 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-229-14.uqwimax.jp) to #もの書き
20:53:21 + roshiajin(-roshiajin@95-24-90-205.broadband.corbina.ru) to #もの書き
20:56:03 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/06 21:00:00
21:10:49 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:12:13 + miburo(-toukaen@211.124.61.46) to #もの書き
[miburo] こん
[Kannna] #ノシ
21:14:48 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-21-113.uqwimax.jp) to #もの書き
21:16:35 ! seiryuu ("Leaving...")
21:18:46 + roadman(~roadman@softbank126126220104.bbtec.net) to #もの書き
21:19:47 ! noraneco ("Leaving...")
21:26:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:29:03 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:29:56 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
21:30:57 ! OTE (Connection reset by peer)
21:32:10 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:38:22 + hir(~____@EM114-50-0-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:45:38 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] こんばんは。
[Kannna] #こんばんは
21:49:21 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-16-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #ども
21:54:59 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/11/06 22:00:00
22:09:21 Yad_N10J -> Yad_sleep
[shirakiya] .k ご主人さまは山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人さまは山猫姫 をどうぞ♪
[sf] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[sf] でござった
[shirakiya] おふ
[shirakiya] これは迂闊
[sf] ご主人様は山猫姫〈6〉 辺境双璧英雄編 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048700944
[sf] 新刊ですな。まだ書影は入っとらんみたいだな
22:14:58 ! furuike_ ("Leaving...")
[shirakiya] ふむ。楽天に6巻は無しか。
22:15:28 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 残念だったな。
[Morris] 発売日は来週水曜日
22:19:44 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
22:20:34 ! Uchuiken ("See you...")
[Pikoyan] はれ
[Pikoyan] もう店に出回ってたみたいだけど
[Pikoyan] 地方によるのかな。やはり。
[impulse] デスクロー・・・なんて強さだ・・・ orz
[Falshion] デスクローはちゃんとした装備じゃないと殺せないので
[Falshion] よけるがよろし
[impulse] サービスライフルじゃダメか
[Falshion] 最低スキル100の素手
[impulse] AR-15 じゃ豆でっぽうか
[Falshion] スタンパンチついてても運悪いと死ぬ
[impulse] 3より難易度は上がっているようだ
[Falshion] 確実にころしたけりゃヌカランチャー+スナイパーライフルで表示限界距離から狙撃
[impulse] 狙撃してたら突然ワープするバグで圧死
[impulse] つーかDTとか前作よりイイカンジになっている
22:33:27 OTE -> OTE_Aw
[navycut] 今日デモあったのか
[navycut] 前のデモも報道無かったし、報道統制かガイドラインでもあるのかねぇ
[abAWAY] めんどくさくなったんじゃね
[navycut] 鬱憤溜まってる日本人結構多いから下手に煽ると大火事になりかねないってのは分かるんだけどね(デモとか
[sf] よくわからんがどのデモだろう
[navycut] http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51602571.html
22:38:34 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[Morris] NHKで放送されたらしい
[Morris] NHKだけらしいけど
[navycut] NHKでは少し報道したのか・・・3800人参加とか
[navycut] 30秒だけらしいけど
[sf] 普通にニュース検索ではあちこちでるね
[Morris] ネットでは取り上げられるけど、テレビでは絶対に取り上げなかったんですよね
[Morris] 今までのデモは。
22:39:56 ! furuike_ ("Leaving...")
[navycut] 先月も3000人くらいのデモあってスルーでしたね
[sf] ビデオの情報漏洩関連のニュースとして流れたってなとこでしょうな
22:40:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 何らかの時事的なものとの絡みがない限り、普段から基本的にデモって報道されるほどのネタではないような
[abAWAY] まぁ、ニュースでデモやったとか流れること自体それほどないし。
[navycut] え、中国とか韓国の反日デモは凄く流れるじゃない(TV
[sf] アレは国際ニュース枠にそれだけ日本ネタがないというだけですよな
[navycut] ああ、そういう考え方も出来るか
[sf] 中国駐在の人たちが「久しぶりにネタが出来たぜ」と喜んで送りまくったりしたという話でした
[sf] 実のところ中国でのデモそのものは普段からたくさんある
[navycut] 中国も国内の不満相当あるから外に敵作らないとやってけない事情抱えてますからなぁ
[sf] わざわざ敵を作るように誘導まではしてないですよね。めんどいことになると嫌だから沈静化したい側なわけで
[navycut] こないだのは官製デモとか言われてなかったっけ?
[navycut] 制御しきれなかったみたいだけど
[sf] 官製デモという主張をした人もいた、という程度ですよね
[sf] 細かい経緯を報道してるのを見た限りでは、学生デモの申告を警備しながらやったら野次馬が入ってコントロールできなくなった、みたいな展開だったみたいですが
[navycut] おおむねそんな感じでしたなぁ
[navycut] ガス抜きのつもりでやらせてみたら暴発したという
[sf] 学生によるデモ自体を「政府の指示で学生がやったのだ」という認識で語るなら官製デモということはできるけど、そのへんは陰謀論でしょう
[sf] なんかそれらしいコラムニストとかが、状況からの憶測重ねて「これはこういう意図でやったに違いない」みたいなのを大まじめに語ってたりしましたけど
[navycut] 指示か推奨か黙認か、まぁその辺はわかんねーけど当初コントロールしてメディアアピールしようとしてたのは間違いないですなぁ
[navycut] 別に政府が指示しなくてもデモ自体は起きたと思いますけどね
22:51:08 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[navycut] 日本も景気よくなんねーとデモ増えていきそうだなぁ
[navycut] 民主も多分後3年は政権しがみつくだろうし
[sf] そのへんのデモの多寡は統計とかないんかねえ
[navycut] 統計・・・とってるとこあるんかなぁ
[sf] 概要の報告は警察白書の公安関連のとこにあるけど
[sf] 例: http://www.npa.go.jp/hakusyo/h21/honbun/html/l4a00000.html
[navycut] 鯨肉約23キログラムを盗んだwww
[sf] 右翼なら http://www.npa.go.jp/hakusyo/h21/honbun/html/l4700000.html
[navycut] 原発デモとこれを一緒にするとはww
[abAWAY] そりゃまぁ、政権取ってしがみつかないようじゃ、そもそも政権取ろうとせんわなぁ
[navycut] 一度取ってしまえば4年安泰ってのも怖い話なんですけどね
[sf] 白書の統計資料には公安関連はねーなあ。
2010/11/06 23:00:00
[noraneco] 捕鯨反対デモも原発反対デモも反中国デモもデモはデモだから、一緒にしてもかまわん
[noraneco] 分ける必要があれば、分ければよい。
[navycut] 捕鯨反対はデモじゃなくて窃盗事件なんですが・・・
[sf] まあ昨今流行の情報漏洩事件と同様の構図ですわな
[noraneco] たとえば、捕鯨船に押し入って鯨肉を持ち出したとして、結果窃盗罪になるって話もあるけれど
23:06:36 fukaFuton -> fukaNeoki
[noraneco] 大衆運動の傾向だから、これは「デモ」に限った話ではなく、恣意行為として行われたものなので、その意味では全部一緒にして良いのかと。
[navycut] 大衆運動って括りではまぁまとめてもいいかも知れないけど
[navycut] デモでまとめちゃいかんだr
[sf] 右翼のほうではテロもコミコミですから
[navycut] コミコミですか
[noraneco] このページはデモでまとめてないよ。デモは恣意行為の一部だから、デモの傾向を知るためにはそのページに書かれていることも参考にはなる
[sf] 千波のその前のページはオウム真理教
[sf] ちなみに
[navycut] まぁ日本で言われてる右翼左翼と海外での右翼左翼の意味合いは結構違うねぇ
[sf] 右翼の次は極左暴力集団だし。その次は日本共産党だったりするのであった。
[fukaNeoki] まぁ、治安に対する脅威という観点からはおなじよーなもんですからのぉ。
[sf] でまあ「大衆運動の動向」は章立て的には「その他」というとこですね
[fukaNeoki] 「警察」白書なわけで(w
23:12:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[fukaNeoki] 自然災害が大衆運動のつぎに来ているわけですよな。そういう意味で。
[fukaNeoki] ん。山猫姫6巻はAmazonからもう発送されたようだ。もふ。
[fukaNeoki] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない の新刊も発送されているな。
[navycut] む、山猫姫6巻出てるのか
[fukaNeoki] 明日には届くかのぉ(もふもふ
[navycut] 密林は送料無料で個人書店とゲーム屋トドメを刺しにきてますよね
[Morris] ほんとだ、Amazonは明日到着になってる
[Morris] #プライム
23:18:29 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 療養中であまり出歩けない状況でもAmazonがあれば全く問題なく新刊が手に入るのは実に良い。
[navycut] 尼ダンボールがどんどん増えていきます
[navycut] こないだ文庫本2冊なのにありえないでかさのダンボールできたからなぁ
[sf] 細かくサイズの違いがあると荷運び上むしろコストがかかってしまうという理由でしたな
[sf] コンテナが共通サイズである理由みたいな
[navycut] 昔はそうでもなかったんだけど
[navycut] 最近過剰梱包というかやたらでかいダンボールで届くようになってるね
[sf] そのほうが配送時にコストがかからないということで変わったという話がありましたね
[navycut] まぁ傷の心配は減ったんでいいんですけどね、佐川とかだと怖かった
[sf] Amazonのダンボールはなぜ大きいのか?:一般システムエンジニアの刻苦勉励:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2010/04/amazon-05d9.html
[sf] .k コンテナリゼーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンテナリゼーション をどうぞ♪
[navycut] 尼ダンボールで家具が作れそうです
[navycut] というか一部家具代わりになってまs
[sf] アマゾンみたいなとこだと、倉庫からの荷積みの都合があるわけですわな。到着時間が前後するのも、そのへんの関係だとか
[sf] オークションやる人とか重宝してると聞きますね
[sf] うちだと猫の寝床になります
23:28:16 ! Stella ("See you...")
[navycut] よし、明日日曜大工で家具作るか
[navycut] 捨てようかとも思ったが気が変わった
[fukaNeoki] うちでも食卓・テーブル変わりになっているな(w
[fukaNeoki] >Amazon箱
[fukaNeoki] しかし、再利用にもそろそろ限界があるからいい加減解体して捨てないとなぁ(w
[navycut] 食卓とかだと耐久年数おもっそ短そうだ
[fukaNeoki] うむ。汚れたらそのまま捨てる(w
23:38:15 + roadman_(~roadman@softbank126126220104.bbtec.net) to #もの書き
23:43:28 ! roadman ("Leaving...")
[sf] 2010-11-30までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3325
23:50:33 Kannna -> KannnaTV
[navycut] 1割引か
[navycut] 感謝感謝機会あれば使わせて貰います
23:58:04 ! noraneco ("Leaving...")
[sf] さよですなー。いつも重宝してます
2010/11/07 00:00:00 end