#もの書き 2010-10-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-10-26をご活用くださいませ。

2010/10/26 00:00:01
00:03:37 MOTOI -> MOTOsleep
00:11:08 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
00:16:05 ! aspha ("Leaving...")
00:18:20 + seiryuu(~seiryuu@175.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:18:55 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:20:55 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[dain] あ、ねえねえばんゆうさん
[xi-banyu] ?
[dain] 今度来月にでもおてちんとオフでもしないっかい
[dain] スパーリングオフするお!
[xi-banyu] 上旬ならいいよ
[xi-banyu] スパならいいよ。
[dain] え、ばんゆうさんもするの
[xi-banyu] スパ。温泉。
[dain] スパーリングのあとにまあそれはいってもいいけど。
00:23:11 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[dain] まあ基本はぼくとおてちんは蹴ったり殴ったりしあうけど、参加してもらってもいいしみててもらってもいいお
[xi-banyu] なんという野蛮なオフ。
[xi-banyu] まあ、3日〜7日くらいなら。
[dain] ちょいと日程はまだよめんが、また連絡するお
[xi-banyu] 9日まで大丈夫か。
[asahiya] 野蛮というか、異種格闘交流オフ的なもんでわ。
[dain] 戦うために生まれてきたから、その出会いは運命ではなく必然(キリッ
[seiryuu] 格闘技って野蛮なのだろうか?
[xi-banyu] 戦うために生まれた戦士(ウルトラマンVS仮面ライダー主題歌 影山ヒロノブ)ですね。
[abAWAY] 野蛮とはヤーパン、つまり日本人の事
[abAWAY] 人類は滅亡する!
[dain] 最近は筋トレもロードーワークもBGMは常に龍騎のれぼりゅーしょん
00:29:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[dain] まあばんゆうさんがこれたら希望次第でシャドーとかミットとかフィットネス的なことでもいいお
[xi-banyu] まあ、たぶん折れた足がまだ完治してない頃と思うので
[xi-banyu] オレは見てるだけにするよ。
[dain] ふにゅん
00:35:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:36:32 kisi_neru -> kisito
00:50:54 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-192-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] まあ格闘技は野蛮ととなりあわせだなとおもいつつふろあがり
[dain] サムライは刀を研いで鞘にしまっておくものだってばっちゃがいってた
00:53:33 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[xi-banyu] 切れる刀は錆びた鞘に収めておけ、ってえのさんがいってた。
00:58:40 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-252.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:59:23 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-251-174.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/10/26 01:00:00
01:02:28 ! furuike_ ("Leaving...")
[xi-banyu] ふと思った。
[xi-banyu] 悪意は口にしやすい。
[xi-banyu] 好意は口にされにくい。
[xi-banyu] できるかぎり、好意を口に出すようにしよう。
[xi-banyu] そう思った。
[seiryuu] 良い心がけやなあ
[xi-banyu] 悪意ってほら、破壊力あるからさ。
[seiryuu] 00:24 (xi-banyu) なんという野蛮なオフ これも悪意あるね
[xi-banyu] 悪意1つ向けられると、好意3つくらいないと、釣り合い取れないよね
[xi-banyu] 悪意ないけど。
[dain] 野蛮とギャバンは響きがにている
[seiryuu] ジバンとは?
[dain] ギャバンなオフは楽しそうじゃないかな。意味がわからないが。
[xi-banyu] ギャフンなオフにしておけ。
[seiryuu] 延々とカラオケでぎゃ版の歌を歌うんだよ!
[asahiya] あぁ。TRPGのオンラインセッション3原則には、「言葉に注意。いい意味でも悪い意味でも、破壊力が3倍増しだから」というのがあったなぁ
[seiryuu] もしくはギャ版ごっこをするとか
[dain] ぼく、おてちんをギャバンダイナミックパンチで葬る練習するお・・
[dain] 調べてみるとギャバンは冷凍ビームやら電気ショックもつかえる割と芸達者なやつだと知った
01:16:19 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] どうも、頭が痛い
01:24:05 Marcy0 -> Marcy
01:28:30 ! Hisasi ("脱・難民")
01:35:09 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-248-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:59:24 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/10/26 02:00:00
02:09:22 + mikeyama_(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:18:53 ! frog-n (Connection reset by peer)
02:21:34 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:22:58 ! syo ("Leaving...")
02:23:34 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 23001+8162+6416+2529+1029=41137
[sf] 23007+8162+6417+2529+1029=41144
[sf] +7
02:48:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-23-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/26 03:00:00
03:09:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:22:55 kurut -> kurROM
03:42:12 ! akagane ("Leaving...")
03:44:22 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101025.html#150000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101025.html#150000
[sf] [Stella] >「百花繚乱」(著者:すずきあきら、イラスト:Niθ)が350円、「友だちの作り方」(著者:愛洲かりみ、イラスト:もりちか)、「カッティング〜Case of Mio〜」(著者:翅田大介、イラスト:も)、「アニスと不機嫌な魔法使い」(著者:花房牧生、イラスト:植田亮)が各450円。
[sf] アニメ化されているという「百花繚乱」だけ安いのね。
[sf] .k 百花繚乱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百花繚乱 をどうぞ♪
[sf] 安値でたくさん売ろうということかなー
[sf] パチンコ機からのノベライズであってアニメ化原作というわけではなさげな
03:50:36 + hir0(~____@EM114-51-1-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・3・)ほえ?
[Falshion] パチンコ台なんてあったっけ?
[Falshion] メディアミックスしてるのは絶対衝撃だったような
[sf] .k HJ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HJ文庫 をどうぞ♪
[sf] ほむ
[sf] アマゾンレビューをちらっと見ただけだったのであれだけどつーと勘違いか
[Falshion] どっちかっつーと
[Falshion] 雑誌投稿企画ですね
[sf] ほむ
[Falshion] 読者投稿でネタ&結果募集して
[Falshion] その結果を元にストーリーがー
[Falshion] とかそんなかんじ
[sf] なるほどねえ
[sf] 『百花繚乱』公式サイト http://hyakka-ryoran.net/
[sf] > 『百花繚乱』原作ライトノベルが電子書籍で販売スタート!
[sf] とかなってるのでホビージャパン的には原作はライトノベルということになっとるわけか
[Falshion] 原作といってもこう
[Falshion] 「原案」的なものですね
[shirakiya] いつものやつですな
[Falshion] まーでもこういうネタって
[Falshion] 場所的な感じでいうと
[Falshion] 昔エロゲ雑誌とかでやってた人らで
[Falshion] やってるかんじじゃなかろーか
[Falshion] >読者投稿ネタ
[Falshion] (・3・)まあなんだかんだでノウハウと手間かかりますし。
[sf] もともとホビージャパンが昔からやってたことですな
[Falshion] うむうむ
2010/10/26 04:00:00
[impulse] ー`)ノ
[Falshion] (がぶ
[impulse] 噛まれたΣ( ̄□ ̄;)
04:38:32 ! kuronya ("")
[xi-banyu] ただいま
[impulse] 出かけていたらしい
[xi-banyu] 絶対衝激って、いま展開どうなってるのかしら。
[xi-banyu] 自分探しの旅に出ていました。
[impulse] そして見つからない
[xi-banyu] 今気付いたんだけど、あした打合せだ!
[xi-banyu] 吉祥寺にいくぜ!
[xi-banyu] せっかく吉祥寺に行くんだから、何か食べよう、とおもったけど
[impulse] ほうほう
[xi-banyu] 吉祥寺ちっともわからん。
[impulse] 私もちっともわからん
[xi-banyu] 住んでたの15年前だしなぁ
[impulse] 荻窪あたりしかわからん
[xi-banyu] # 西荻だけど。
[xi-banyu] 荻窪のアイスクリーム屋はもう亡くなったのだろうか。
[xi-banyu] 店の名前も忘れたがw
[impulse] さあ・・・
[impulse] そうそう、mixiのメッセージみたど
[xi-banyu] あい。
[xi-banyu] よろしくお願いしますだ。
[impulse] 例えば、未発表ゲームとか持ち込んでやってもいいんだなと
[xi-banyu] いいですよー
[xi-banyu] というか、毎年誰かがテストプレイとかしてます。
[impulse] でも持ってくのメンドイなぁ
[xi-banyu] それはしらんwww
[impulse] だって、銀英伝バトルシップコレクション使うし(;´Д`)
[xi-banyu] トラベラーの、なんだっけ、ソフトマップ15枚とかいうやつを。
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] めんどいっすなぁ
[impulse] 箱デカイ
[xi-banyu] 宅急便でおくるのは?
[impulse] まあ、銀英伝のボードゲームなんだがね
[impulse] おいらが作ったんだが
[xi-banyu] 旅館の方で受け取ってもらえますよ。
[xi-banyu] ほお
[impulse] ふむむ
[xi-banyu] いいじゃないですか。
[impulse] まあ簡単なゲームだけどね
[impulse] 艦隊戦するゲームだ
04:52:00 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[impulse] バトルシップコレクション使うのは、見栄えがいいからって理由だけだから無くてもかまわんがw
[xi-banyu] でも、あると盛り上がりそうですね。
[impulse] まあね
[impulse] JGCで一回やったんだが。
[impulse] とりあえず色々考えておこう
04:58:29 ! seiryuu ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/10/26 05:00:00
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101025.html#190000
[sf] 目標を公言することによる「監視されている」感覚が発生するメリットは、長期的目標では機能しない
[sf] というあたりですな
[sf] > 自分の掲げる目標そのものを他人と共有するよりはむしろ、目標達成するために日々やるべきことを、共有するほうが望ましい
[sf] ここが肝心
[xi-banyu] 長期ってのが、たとえば1年を超えたりすると
[xi-banyu] 公言されたことを、まわりが忘れてたりしますよね。
[sf] そーね
[xi-banyu] あと、長期目標の進捗がわからないとコメントできないとか。
[sf] すぐに達成できない目標は、そもそもモチベーションとしては内発的動機であって、周囲に告げることにはあんまいみがないというところでしょうな
[sf] 計画とかToDoに書いたりするのもさー
[sf] 書いて満足して忘れちゃうのはわりとありがち
[xi-banyu] 禁煙します、とかでも、今日から辞める、じゃなくて、ちょっとずつ減らしてく、とかだと
[sf] 書いて毎日見直して片付けられることに手をつける
[sf] でないと役に立たん
[xi-banyu] いま、どんくらいまで減らしてるんだろう、とかわからんと、なんとも。
[xi-banyu] # かといって、毎日日記に書いても、それはそれで、みんな読まなくなるだけだし。
[sf] この場合、周囲がどうみるかではなくて、周囲に公言することにより「言った人間が」どう感じて行動が変わるかの話ですね。
[xi-banyu] つまり、「見られてない」と感じた時に、監視による強制力は失われる、と。
[sf] なので周囲にわかるわからないというのは、どうせわからないからとサボりやすい程度の話ですな。
[xi-banyu] 結局、見られてないからサボる、ってのは、見られててもサボる様な気がします。
[xi-banyu] # 出典:オレの人生
[xi-banyu] あれ
[xi-banyu] ちょっとまって。
[xi-banyu] いま、火曜日?
[sf] 直感的な話ではなく、実験的な話なので
[Falshion] Yes
[xi-banyu] これから寝て、起きたら、火曜日の昼前くらい?
[sf] 直感的には自分ではこう思う、というのはあんまり意味はないかと
[Falshion] 寝なければおk
[xi-banyu] がっでむ。
[xi-banyu] 仕事じゃなかったw
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] 昔、日記に、「自分の心にきちんと誓えば、公言などしなくても努力できるだろう」的なコトを書いたんですが。
[xi-banyu] 「自分の心に誓ったって、公言しなければいつでもサボれるから、そんな誓いは意味などない」というコメントがついて
[Falshion] それは出来なかったら誓えてなかったことになるので余裕だね
[xi-banyu] えもいわれぬ気分に。
[Falshion] 信仰心が足りなかったのです。(ペカー)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101025.html#200000
[sf] .k シュブ=ニグラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュブ=ニグラス をどうぞ♪
[xi-banyu] シャブラニグドゥ
2010/10/26 06:00:00
06:17:20 ! hir0 ("さようなら〜")
06:30:02 Yad_sleep -> Yad_N10J
[abAWAY] ばんゆーも
[abAWAY] ばんゆーのいう事・やる事は総て間違いだ、とか思い込んでるフォロワー抱え込んでるからナー
[xi-banyu] まじか。
[xi-banyu] 右に行け、とか言っちゃおうかな。
[abAWAY] たいへんそうだ(ナムナム
[xi-banyu] 14以外に行け!
[abAWAY] 「生きろ!」とかイイヨネ
[xi-banyu] アンチは全員死に、正のフォロワーだけが生き延びる楽園。
06:47:53 ! showaway ("Leaving...")
06:51:07 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-137-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:51:10 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/10/26 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:06 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:31:41 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのです。もみゅ。
07:47:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:50:27 + akagane(~akagane@nthrsm013124.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:52:32 ! Aki-ash ("Leaving...")
07:55:13 + Morris(~Morris@p3234-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:29 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き
07:59:03 + MELTDOWN(~meltdown@p1149-ipad309sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/10/26 08:00:00
08:01:30 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、熱も下がっている。いけそうだ。出勤。
[xi-banyu] おきをつけてー
08:35:41 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:47:41 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-196-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:48:07 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:53:58 Morris -> MorrisAFK
2010/10/26 09:00:00
09:09:04 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:19:30 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:33:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
09:34:03 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはようござ
09:39:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_Aizawa] そう言えばこの間高校演劇の秋の大会の地区予選を見てきたのだが
[Yu_Aizawa] 地区によって差はあるものだねえ
[Yu_Aizawa] 当然のことだが
[Yu_Aizawa] 二番目にやった高校、10日間ぐらいしか時間がなかったらしく、未完成(?)の作品を出してきたという……。
[Yu_Aizawa] 女悪魔のところにもてない男がやってきて、相談をするという話の、学生が脚本を書いたらしい作品を出してきたのだが
[Yad_N10J] 最後は寺生まれのTさんが出てきて「ハーッ!」と悪魔を払って終わり
[Yu_Aizawa] 相談が一通り終わったところで、女悪魔が惚れ薬を作っていることが判明、それに何か言いたげなもてない男であったが、「どうしたの?」という悪魔の問いかけに、ごまかして帰ってしまい、それで終わり、(時間もあと30分ぐらいあった)という、「おいィ? 何そこで終わりなわけ? そこからが本番だろうが!?」という作品であった。
[Yu_Aizawa] 思わず帰りのファミレスで、「俺なら攻殻機動隊」が出動してその後の展開とか俺ならこうするとか書いていたわ……。
[Yu_Aizawa] まあなにかあったらしく
[Yu_Aizawa] 準備期間が不足していたというのが
[Yu_Aizawa] かわいそうであったな……。
[Yu_Aizawa] 自分ところはそういうことはなかったんだが
[sf] .k 高校演劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校演劇 をどうぞ♪
09:53:00 + Siera(~siera@115-38-110-65.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 強い高校の舞台装置とか演出とか見ると圧倒されるなぁ。
[Yu_Aizawa] あの舞台装置を時間内に舞台に置いてバラすとか大変なんだよ……。
[Yu_Aizawa] 人数いないと本当に無理。
[dain] でなきゃいいのに だいを
[Yu_Aizawa] だからいないところはどう工夫しようとか考えるわけだが
[Yu_Aizawa] 照明とかで
[dain] 10日でやるって無理なんだから。やめときゃいいのに。どうせ事情たって怠けたか人間関係しかないんだから。
[Yu_Aizawa] まあメンツとかプライドもあるだろうし
[asahiya] dainさんは当事者だったらそれで諦められるのか。
[dain] 10日でつくったもんを出すほうが面子つぶれるきがするがなあ。僕が当事者なら
[Yu_Aizawa] それも思ったけど
[Yad_N10J] 何で大会の地区予選なのに
09:59:46 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yad_N10J] そこまで準備期間がなかったのかを考えるに
2010/10/26 10:00:00
[dain] それを、何にも思わず参加することに意味があるとか思い出作りとか気持ち悪い思想で、あるいはそれすら考えず惰性で上演することは、いくらなんでもしちゃだめだろう
[Yad_N10J] 結局あんまり参加する意欲がなかったという事しか考えられませんが
[Yad_N10J] <その部全体で
[dain] しなければいいじゃない・・・
[Yu_Aizawa] でも出たいというのもあるだろう
[dain] とりあえず、問題は。そういうのをたたくシステムがないと駄目だということだ
[Yu_Aizawa] dain君の言うように人間関係でトラブルがあって大勢退部、というのもあったかもしれないしなぁ
[Yad_N10J] まー、顧問によっちゃ「お前らふざけとんのか」で出さないとか言うのもアリだろうね
[Yad_N10J] あくまでも教育の一環なんだからさー
[dain] 野球なら100点差でもついて明確に惨めな思いをするんだけどさ
[dain] 高校演劇はまだ、高校生らしいとか頑張ったとか、妙に気持ち悪い批評しかださないもん
[dain] 駄目なものはだめとはっきりわからせるのが教育です(きりっ
[asahiya] 個人的にはこの辺については、あまり気持ちいい気分になれないが<思い出作りとか気持ち悪い思想
[asahiya] 他の部分についてはわからなくもない。
[Yad_N10J] これが吹奏楽の大会とかならまず間違いなく無理 <準備期間10日
[Yad_N10J] 全員楽譜見て一見である程度こなせるくらいの技量あれば別だろうけどなー
[dain] いやまあ別に、数人のナードがあつまって仲良くわいわいぐだぐだやる演劇部を否定しませんよ?そういう存在があってもいいですから。ええ
[Yu_Aizawa] けいおん部か
[dain] でもそれは人前に立つ資格はないって徹底しなきゃ
[Yu_Aizawa] けいおん!的な演劇部か
[dain] けいおんあんましらないのでわからん
[asahiya] うに。とりあえずdainさんの価値観はなんとなくわかった。そうか
[Yu_Aizawa] .k けいおん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:けいおん! をどうぞ♪
[syamo] 演劇の気持ちの悪い批評ってなんだろう・・・
[dain] 言い方わるいが、これが文芸部なりパソコン部ならいいのにとおもうんだ
[syamo] 可愛いね! エロいね! 色っぽいね!とか プロが評論するんだろうか
[dain] 人前にでないですむし、時間つぶさせないですむもん
[dain] 活動内容なんて正直、そういう雰囲気になったらそんなに差異ないしね。
[asahiya] dainさん視点では「なぁなぁなこと言ってないで、もっと厳しくいこうぜYou!」みたいな批評があるんではなかろうか。<気持ち悪い批評
[dain] うーん、ねえ。批評のシステムというか
[dain] 会場でなあなあいわれて、自分らでも内心感じてて後ろめたくおもいながら、ネットかなんかでぐさぐさに傷つけられて、でも次の日の部活ではうじうじ思うけど反省せずに流してしまう
[dain] そういう今の形は多分不幸なんじゃないか
[Yu_Aizawa] どうして不幸なの?
[dain] 何の意味も発展もないから
[dain] 本当に思い出作りの演劇部でしかない
[impulse] ネテタ
[hir] zzz
[dain] 批評だって人によって基準はあるとかいうけどさ。そんなのある程度以上のレベルいかんとでてきませんよ
[Yu_Aizawa] おはようございましたー
[dain] それを、そういう状況の演劇部が主張して、自分達には自分達のやり方がある!とかいうのは滑稽じゃないか
[asahiya] わざわざ滑稽だ! ということの価値がない以上
[asahiya] 流せば済む とは思いますけどねぃ
[dain] 時間とお金と見る人の感情といろんなもん無駄にしますからねぃ
[dain] 周囲がそれは駄目だっておしえてやらなきゃ。
[syamo] 営業成績を いかさまでつくっても 次の月はもっとやれるだろうと 不正を繰り返す行為に似ている気がしてきた
[asahiya] まぁ、無駄にするかどうかは人それぞれじゃないかね。
[Yu_Aizawa] 一次落ちの小説も同じか
[dain] うん。だから上でも行ってるように、パソコン部でやればいい。
[asahiya] んで、「無駄になった当人」が「無駄にした大元」に言いたきゃ直接言えばいい話で
[dain] わるいけど演劇は見世物である限り
[dain] 自分達だけで楽しむ、は通用せんのよ
[Yu_Aizawa] 一次落ちするならやらない方がいいんだろうな
[Yu_Aizawa] 小説もね
[Yu_Aizawa] 小説も見世物なんだから
[asahiya] 「きっとみんなそうだから」と代表者気取っているようにも見える発言は
[dain] それがしたければもう、大会も含めて一切の上演はしちゃいけないって
[asahiya] 外野でやることではなかろうと思う。
[asahiya] あと、「プロ」と「その他」できっちり区別するべきじゃないかね?
[Yu_Aizawa] 自分だけが楽しいものはだめなんだ。皆を楽しませなくちゃ。
[asahiya] 藍澤さんも楽に考えたらいいと思うよ
[dain] きっとどうこうじゃなく、つまらん見世物を他人にだすのは、プロでもその他でも、迷惑なだけだから
[dain] 100%ね。そこらへん演劇って残酷よね。仲間内だけではすまないから
[asahiya] つまらん を決めるのは本人であってdainさんが決めることではないし
[asahiya] dainさんがつまらん というなら、それはつまらんと思った集団に向けて直接言えばよかろう。
[dain] 本人ではなくて、観客という他人だってば
[syamo] 盗作を繰り返す少女も 一度味をしめてしまっては 反省しないような感じか
[syamo] あそこまで露骨だと 清々しいが
[asahiya] 観客本人 ね
[dain] 個々の価値基準とかいうことで逃げるのは、滑稽でしょ
[dain] そんなレベルに達してないことの話をしてるんだから。
[dain] 10日でつくった?30分?小説なら誤字とか次数制限まもれてないとか、そんなレベルじゃない
[Yu_Aizawa] まずは一次通過できるものを書こう。話はそれからだ。
[Yu_Aizawa] ……あー、なんか気分が重くなってきた(´・ω・`)
[dain] それを中には楽しんでくれた人もいる!とか、そういう言葉で身を守ろうとするのは、とりあえずやめよう。そういう話だとおもう
[syamo] だいじょうぶだ あいざわさん 気分が軽い人は みんな白いクスリを飲んでるよ
[asahiya] …………ログを見返してみた。オチツケ俺、ということでちょっと休憩。
[asahiya] 何度も言うようだが藍澤さんはもっと気軽に書くべきだとおもうよ。
[syamo] 「人生とは選択の連続や・・・ましてや時間制限や・・・ すべてを助けようなんてムリや・・・」という牧師さんの言葉を思いだそう
[impulse] 韮沢さんと読んでしまった
[dain] とりあえず物書きは読む人に選択権があるし嫌なら途中でやめられるからまだいいとおもうお!
[Yu_Aizawa] まあ本になったらこの世に存在するすべての本が敵だから……。
[Yad_N10J] 聖書も敵と
[Yu_Aizawa] 書く人は最後まで書ききらなきゃいけないんだよ!!
[Yu_Aizawa] (´;ω;`)
[dain] 演劇を途中で出てったらなんかすごく社会の敵みたいにみられちゃうけどね
[syamo] あの牧師さんも「自分を撃て」と逝っておきながら 再生能力があったなんて反則ですけどね!
[asahiya] 藍澤さんの本を紹介してくれる本も敵か。辛いぞ……
[dain] 別に作者なんかどーでもいい。観客に迷惑かどうかって話だ
[mihinote] 「敵」なんて言葉は不用意に使わないほうが良いと思うね
[dain] 敵の敵は見方
[mihinote] 敵の敵はやはり敵であるかもw
[dain] そいでは走ってくる、うおおお
[mihinote] いてら〜
[Yu_Aizawa] まあ他の作家や本と売れ行きを競わなきゃいけないんで……。
[syamo] 「ふ・・・ おまえが使えないならすぐ切るぜ。ただし・・・おまえがそう判断したら、切ってくれ。それが麻雀じゃないか?」
[Yu_Aizawa] ……自分もひと休みしてこよう
[syamo] あいざわさんも すべてを生かそうとおもうとつらくなるぞ
[syamo] そんなことができるのは 人間台風とか 右手でなんでも否定する人しかできない
[syamo] 人間は何かを犠牲にして、人間全体を生かそうと考えるのが自然なのだ。
[syamo] 皇国の守護者の主人公みたいに すべてを切ったような生き方も つらいとおもうけどな
[syamo] やっぱ、ガッツさんみたいに「アリを踏みつぶすことを考えたらあるけやしねえんだ!」という生き方でいいとおもう
[Yu_Aizawa] 上条さんになれたらいいと思うことはあるけどね
[Yu_Aizawa] ……新城はどうなんだろうか。
[impulse] カズマ氏?
[Yu_Aizawa] 新城直衛
[Yu_Aizawa] 皇国の守護者の主人公
[Yu_Aizawa] .k 皇国の守護者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:皇国の守護者 をどうぞ♪
[impulse] ふむ
[asahiya] どこにあこがれてなりたいと思うのか? で色々変わってくると思いますが
[Yu_Aizawa] 自分は機械に、兵器になれたらいいなと思う時がある。
[impulse] 憧れてなる場合もあるんだろうな。
[Yad_N10J] 犠脳兵器になれるよっ
[syamo] アカギのような揺れない心か  黒沢さんのように「自分の失敗を酒の肴」にできる心 どちらかほしいのう
[impulse] コイツに出来て俺に出来ないわけがねえ!って思ってなる場合もあるよヽ(´▽`)ノ
[syamo] 森博嗣の最初の犯人 間賀田四季にもあこがれました
[syamo] ←今も中二病
[syamo] Wikipedia:真賀田四季 [キーワード一覧:真賀田四季]   間賀田四季
[Yu_Aizawa] 疲れもなく間違いもなく迷いもなく悩みもなく疑いもなく焦がれもなく問いもなく欲もなく嫉妬もなく病気もなく生もなく死もなく自分もない。ただただ与えられた任務だけに専念する、そういうモノになれたらいいと思う時がある。
[syamo] こいつにあこがれるやつは 中二病らしいw
[Yu_Aizawa] #〜もなく、の部分もっと伸ばしたかった。西尾維新みたいに。
[syamo] 西尾維新って 「しねばいいのに」と繰り返す文章を読んで 買う気がなくなった・・・こまった
[syamo] しんじゃえ だったかなw
[Yu_Aizawa] #こういう文章、結構好きで、でも一方で、俺ってこういうのができるんだぜフフン、という臭いが感じられて嫌いでもある。
[asahiya] 「書きたい文章」と「書ける文章」が違うように
[asahiya] 多分「読みたい文章」と「書きたい文章」も違う。
[asahiya] 書いてて楽しいことが大事ですぢょ
[syamo] 「あいつも病気よ・・・おれもそうなんだが・・・その感覚はあまりにはかなくそして強烈! ほかに生きる意味なんてねえのさ・・・ 辿り着きたい!。その「最高の瞬間」へ!」
[syamo] あいざわさんは 何か違うものを求めているようだが
[syamo] おれが何かをやっているのはこういう目的がある。
10:52:41 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/10/26 11:00:00
2010/10/26 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #疲れもなく眠りもなく食事もなく間違いもなく迷いもなく痛みもなく苦しみもなく憎しみもなく哀しみもなく悩みもなく喜びもなく怒りもなく焦がれもなく嘲りもなく罵りもなく煽りもなく嫉妬もなく疑いもなく問いもなく答えもなく欲もなく病気もなく恋もなく愛もなく生もなく死もなく身も蓋もなく自分もない。ただただ与えられた任務だけに専念する、そういうモノになれたらいいと思う時がある。
[Yu_Aizawa] #こんな感じで書き直してみた。
[Yu_Aizawa] #(まだ考えていたのかよ!
[Yu_Aizawa] #こういうのが一発で書けたらなぁ
[asahiya] それは多分ENOさんでもできない。
[asahiya] 書くのは一発かもしれないが、その分頭の中で色々推敲の上でのはずだもの
[Yu_Aizawa] でもこういうのは決めるところで使うべきなので、全文がこういう調子だったら読む人が疲れますがな
[Yu_Aizawa] そして書く人も疲れる(にゅるん)(天才は別)
[Yu_Aizawa] #ちなみに直しはトイレでとか、画面見ながら考えてた。
[dain] ただえもん
[dain] 走ったついでにバトルオフの会場候補として大阪城の施設に利用をきいてみたが、武道じゃないと駄目といわれてことわられた、ムッキー
[Yu_Aizawa] ( ・ω・)つ(´A`)
[dain] キックボクシングは武道じゃないらしい
[Yu_Aizawa] 観客に迷惑か……。
[syamo] キックで サウンドバックを 1mくらい ぐらぐらさせたら 参加させてくれますよw
[Yu_Aizawa] まあ面白くないものに金を払ったのは、客や読者にとっては損失だろうしなあ
[dain] 金じゃなくて時間も損失である
[Yu_Aizawa] うみゅ……
[Yu_Aizawa] しかし話は戻るけど
[Yu_Aizawa] そういう大会がある部活って
[Yu_Aizawa] そういう意味では、のんびりやりたいという人にとってはきついよな。
[dain] 大会にでなければいいだろうjk
[Yu_Aizawa] でもあの子達はどうだったんだろう
[Yu_Aizawa] 直前になって何かあって
[Yu_Aizawa] それで10日間で劇を作らなきゃならなくなって
[Yu_Aizawa] 結局未完成で
[Yu_Aizawa] 舞台に立って
[Yu_Aizawa] それでも一生懸命やったとは思うんだ
[dain] どう見ても思い出作りです
[dain] ゆーさんそれ見て面白かったですか
[Yu_Aizawa] 俺なら攻殻機動隊が出動した
[dain] 面白くなかったからその発言なんでしょ。客にとってはそれが全てだろjk
[Yu_Aizawa] まあくすりと笑うところはあったけど
[Yu_Aizawa] もっとやりようはあったのかなあ、とは思う。
[Yu_Aizawa] 未完成の部分が出来ていたら、とは思う
[Yu_Aizawa] 客じゃなくて審査員もだろjk
[Yu_Aizawa] そう言えばさあ
[Yu_Aizawa] いつの時代の評価だったか忘れたが
[Yu_Aizawa] 高校演劇の全国に出るような作品(全体)に対する評価で
[Yu_Aizawa] 「こういう作品は高校演劇としてはオーバークォリティ」というのが
[Yu_Aizawa] あったらしいんだが
[Yu_Aizawa] これについてはどうかなぁ
[Yu_Aizawa] 地区大会の未完成作品とは逆に。
[Yu_Aizawa] 養成所の発表会の作品みたいだ、という評価だったそうな。
[Yu_Aizawa] もちろん面白いんだろうけど
[Yu_Aizawa] 高校演劇としてはクォリティやコストなどがかかりすぎる、っていうのはどうなんだろう。高校野球にMLBは言い過ぎとして、日本プロ野球のクォリティを持ち込んでくるというのは。
[sf] 負け惜しみ感を感じる評価で審査員の立場や経歴を妄想すると楽しい
[sf] とかまあそのへんは「実際にどうだったか」よりも「こうだったのではないか」と妄想すると楽しいよね
[sf] 欠け落ちてる一面だけの「なぜだろう」と思わせるものというのは、なかなか意識して作れないよなー
[dain] なんか、オーバークオリティ云々はなんか、以前自分で話したことがあったきがする
2010/10/26 12:00:00
[Yu_Aizawa] ふむ
[sf] 興味を引ける物語ってのは「なぜだろう」と思わせるところからスタートするもんなんだろうけど。
[dain] 負け惜しみというか、審査員の出自もばらばらなわけでさ
[sf] あとまあキャラクターの背景を作り上げていくときにも、そうして観察した人間の振る舞いから「過去にどういうことがあり、なぜそうしたのか」というのを捏造するのが重要だよね
[dain] 教員であるとか連盟役員であるとかどっかの劇団員であるとか。そういう立場もいろいろちがってくるだろう
[dain] 演劇における物語の作り方なんかは、よーわからん。色々考えがあるから、とりあえず自信あるものもってくればいいんじゃないか
[dain] 物語みたけりゃ本読め、舞台は役者みるためにあるんだって考えもあるしの
[Yu_Aizawa] 宝塚みたいな感覚で?
12:05:16 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu_Aizawa] >役者を見るため
[dain] だから、人によるって。
[dain] 宝塚でもなんでも、そこまで突き抜けて作品もってきて、初めてスタートラインなんだからさ
[dain] そうなってはじめて、人によるとか個人の好みとか言えば良い
[dain] 10日とか30分とか、スタートラインにたってないよね
12:06:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[Yu_Aizawa] とにかく作品もってこいか
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)こんにちわ
[Kannna] #どもども
[dain] なんかひさしぶり
[Kannna] うん。
[Kannna] お久しぶり。
[Yu_Aizawa] でもなんだかかわいそうだなぁ。そんなことあの子たちの前で言える?
12:10:34 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >10日とか30分とか、スタートラインにたってないよね
[Yu_Aizawa] 別段感情移入しているわけではないが
[Yu_Aizawa] 自分たちがそういう立場になって、そう言われたら、嫌でしょう?
[Kannna] (@@)7
[dain] いう
[Yu_Aizawa] まあ審査とか批評の場ではそうかもしれないが
[Yad_N10J] あれだ
[Yad_N10J] 「大会の日程が直前まで伏せられていたなら」、その生徒に同情する
[dain] おためごかしとか言うほうがよっぽど可哀想。素直に感じたままいうべき。それが評価というものだ
[Yu_Aizawa] なら自分の作品は面白く無いと言われても当然か
[dain] 当然じゃないか・・
12:16:12 ! imo ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ならダメな作品あら、出さない方がいいのか
[Yu_Aizawa] あるいは書かない
[sf] 評価ってのはまあ、しょせん、評価基準合ってのものなわけで
[dain] 観客にとっては、つまらんものはないほうがいいだろう-・・
[sf] 演劇の大会で大会の水準を満たしていないなら、その大会の参加者として、スタートラインに立っていなかった。というようなことは言えるだろう。
[sf] しかし、そのようなものであっても、「全ての観客にとって」価値がないものであったのかというと、そうではないわけで
[sf] このへん「客観的な評価」の振りをしても実のところ基準と評者の立場、そして関係性に左右されるものなのは当然なわけだ。
12:19:34 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] ならば、身内だけの上演会にすればいいんじゃないかな
[dain] 無関係の競争者がいる大会にでてきといて、傷つけるなとかおかしい
[sf] でまあdainさんは、その紹介されている相手とは特段関係性があるわけでもなく区、むしろ過去の経緯から憎しみ侮蔑してさえいるようにみえる高校演劇の、嫌っている側面が露呈している行動に対しての評価なわけでさ
[Kannna] なんでー??<ならば
[dain] 大会ってのは、そういう場ではないだろう
[sf] dainさんの評価が、そのように厳しくかつ冷淡で切り捨てるものになることは、容易に理解できるものである
[sf] これがまあ「相手の立場に立って考える」というもので、そういう立ち位置の人間なんだから、それ以外の評価反応を期待する方がおかしいと私なんか思いますよ。
[Yu_Aizawa] 別に──、すべての観客(読者)にとって面白いものを作ってしまっても構わんのだろう?
[Yad_N10J] 10日で出来るならね
[sf] 実際に目の前に持ち出さなくても反応が見えるように予想できるほど、パターンにはまった話題じゃない
[Yad_N10J] 出来るならじゃんじゃかやるとよろしい
[dain] 自分を拡大化するなといわれるけどさ
[Yu_Aizawa] ネタにマジレス……(´・ω・`)
[sf] それ以外の反応を期待してもしゃーないと思うよ
[dain] でもこの私の立ち居地が、大会の評価者とか無関係の観客の普通の立場ではないかね?
[Yu_Aizawa] 俺が間違っていたということですか><sf> これがまあ「相手の立場に立って考える」というもので、そういう立ち位置の人間なんだから、それ以外の評価反応を期待する方がおかしいと私なんか思いますよ。
[Yu_Aizawa] すいませんでした。
[dain] いいえすいました
[sf] どうだろうね。わざわざ高校演劇大会を見に行くんですぜ。ハプニングやしくじりも想定のうちで、それも楽しみのうちに入れるくらいの、ある意味意地の悪さのある観客入ると思うよ。わたしならそーするし。こうして話題にする人にとっても、そういう「ダメなとこを見たことに価値がある」。
[Yad_N10J] まあ、dainの人は見に行ってないからのう
[sf] 間違っていたというわけじゃないけどさ。そういう反応が返ってくるのは想定の範囲内で、何度も繰り返してきたわけで、そこでなんとか説得しようとしたり、自分を傷つけたりしても仕方ないということです。
[Yu_Aizawa] そういう無駄なことをしてきたというのが間違いだというのです
[Yu_Aizawa] 無駄は悪なのです
[Yu_Aizawa] また無駄なことを……。
[sf] でまあ、間違いを無駄にするかは、解釈と行動しだいなわけですね。本人とそれを見た周囲の。
[sf] そういう意味でも「上手くいかなかった演劇」に価値がないのかというのは、それは見て反応してる人次第であると。
[sf] 少なくとも、あいざわさんにとっては、話のネタになったし、いろいろ「俺ならこうしたのに」と考えるネタになったし、話を聞く限りでは成功したその他の演劇よりも、失敗した演劇のほうが価値があったようにも見えます。
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[imo] ふむ。
12:38:02 ! dain ("Leaving...")
[imo] 藍澤さんの場合、「敵は誰か」で言うなら「敵は自分」なのではないかと思った。
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] まあdain君も落ちたのでこの話はこれまでにしよう……。
[Yu_Aizawa] かなり疲れたなりよ……。
[Kannna] ふみゅん
[hir] もふり
[Yu_Aizawa] もふり
12:51:17 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-100-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:57:12 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/10/26 13:00:00
[Kannna] そう言えば、「アフタヌーン」の12月号は昨日店頭販売日で
[Kannna] 期間限定連載『げんしけん 2代め』の第1回が掲載されてたー
[Kannna] #「期間限定連載」てのは、多分、「短期集中連載」みたいのジャマイカ
13:13:00 + chaos(-chaos@183.37.156.243) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではでは。
13:13:20 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] .k アフタヌーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アフタヌーン をどうぞ♪
[abAWAY] >09:59 (dain) それを、何にも思わず参加することに意味があるとか思い出作りとか気持ち悪い思想で、あるいはそれすら考えず惰性で上演することは、いくらなんでもしちゃだめだろう
[abAWAY] 参加する事に意義ある、ってのは、日本だとわざわざ言葉にしないといけないけど
[abAWAY] 意義があるのは当然で、その上で「優勝狙わないと意味がない」となるのが西洋
[abAWAY] だっけか。
[Yu_Aizawa] もふ
[abAWAY] >10:25 (dain) とりあえず物書きは読む人に選択権があるし嫌なら途中でやめられるからまだいいとおもうお!
[abAWAY] 演劇だって途中で席を立つという選択権はあるよ
[sf] 月刊 アフタヌーン 2010年 12月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0046HMSJY
[sf] .k げんしけん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:げんしけん をどうぞ♪
[abAWAY] | ・) あと、無駄は悪じゃない。
[abAWAY] | ・) 無駄を悪とか遊びの否定じゃないですか
[abAWAY] TRPGのセッションなんて99%無駄ですよ。
[abAWAY] 「本当に面白かったセッション」なんて数えるほどしかない。
[abAWAY] だが、その面白かった体験が忘れられなくて、今も遊び続けているのだっ
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
2010/10/26 14:00:00
14:04:49 MorrisAFK -> Morris
14:37:18 ! syamo ("Leaving...")
14:42:08 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:48:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-89-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20101025/249621/
[showaway] >地下鉄整備の初志に戻って一元化すべきだ
[showaway] 初志って
[showaway] 民間が競争して整備すると言うことじゃないの?(ぉ
[showaway] <東京の地下鉄は複数の民間会社が初期は建設運営していました
[showaway] <で、いろいろあって、帝都高速度交通営団に統合
2010/10/26 15:00:00
15:18:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:37:06 + oumiya(~oumiya@i60-47-84-54.s04.a017.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 仕分け広告、仕分けされた?22枠に応募2件 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101026-OYT1T00651.htm
[Stella] 誰がうまいことを言えと
[xi-banyu] > 10:19 (Yu_Aizawa) 一次落ちするならやらない方がいいんだろうな
[xi-banyu] 今日のログ。
[xi-banyu] 一次落ちするなら、じゃなくて、この場合は「間に合わせで書いたモノを出すなら」ってことだと思う。
15:41:23 ! hir ("CHOCOA")
[xi-banyu] まあ、出したいならだしゃいいと思うけどね。
[OTE] んにゃり。体調不良で帰ってきた。
[xi-banyu] おててのいくじなしー
[OTE] うむー
[OTE] いくじとこんじょうがなくなるびょうきなの。
[xi-banyu] 育児と今生がなくなる病気か。
[xi-banyu] 少子化だな。
[Marcy] 育児と今生がなくなる病気……
[Stella] nice boat.
15:55:11 ! kairi ("See you...")
15:59:57 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
2010/10/26 16:00:00
16:12:39 ! frog-n ("")
[xi-banyu] 最近、自家製ラー油の美味さに震える日々。
[xi-banyu] いろんなブレンドを試してみたわけです。
[xi-banyu] んで、まだまだ試してない多くのラー油があるので、そういうのは別にするとして
[xi-banyu] いまお気に入りは、辛そうでない辛いラー油。
[xi-banyu] ラー油の辛そうさって、結局赤い色だと気付いたのですが。
[xi-banyu] 青唐辛子で作ると、赤くならないんですよね(あたりまえ
[xi-banyu] で、これがまたうまい。
[xi-banyu] 作り方は死ぬほど簡単。
[xi-banyu] 材料は3つだけ。
[xi-banyu] 桃屋の刻みニンニク。柚胡椒。胡麻油。
[xi-banyu] 分量は、刻みニンニク1:柚胡椒2:胡麻油3 がちょうどいいかな。好みでニンニクを増やしてもいい。
[xi-banyu] 胡麻油を小さいフライパンで加熱。180度を超えたくらいになったら、刻みニンニクと柚胡椒を投入。10秒ほど待って火を消す。
[xi-banyu] おわり。
[sf] .k ラー油
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラー油 をどうぞ♪
[xi-banyu] ある程度そのまま冷まして、瓶に入れる。
[xi-banyu] ふたは、しばらくは乗せるだけで、締めない。
[xi-banyu] 完全にラー油が冷えたら、ふたを閉める。
[xi-banyu] おしまい。
[xi-banyu] 柚胡椒の辛みは油でまろやかに、柚の香りは変わらず、ニンニクのうまみが出る。
[xi-banyu] 次は、柚胡椒の生ラー油に挑戦しようと思っています。
[xi-banyu] おちまい。
[xi-banyu] かんずりで作ってもうまいのができるかなー
2010/10/26 17:00:00
17:12:41 ! chaos ("Leaving...")
17:13:41 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:17:22 + seiryuu(~seiryuu@45.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:27:05 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:31:18 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-213-77.uqwimax.jp) to #もの書き
17:46:05 ! seiryuu ("Leaving...")
17:54:21 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/10/26 18:00:00
18:06:37 ! Yad_N10J (Connection reset by peer)
18:08:38 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-19-89.uqwimax.jp) to #もの書き
18:34:07 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:36:43 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:37:29 ! Uchuiken ("See you...")
18:51:09 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-74-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/26 19:00:00
19:03:03 + meltdown(~meltdown@wd132.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:09:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ログを読む。やはりそういう事になるよなぁ、と思いつつ振り返ってみると
[asahiya] 「それでも」と押しに押して色々壊しまくったことがあったなと
[asahiya] ……自分でもそれらしー反応してたのに、何を熱くなったんだろう。
[asahiya] ま、人の考えなんて 良くも悪くもそんなに大きく変われないですよね。
[asahiya] 割り切り大事。
19:47:33 + hir(~____@EM114-51-177-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ちなみに、人間である以上「無駄なことなんて」は言わないことにしている。
[Yad_N10J] なんてことだ
[Yad_N10J] DIO様がdisられた……
[asahiya] 一番おっきなレイヤーでみれば、三大欲求から外れた行動すべて「無駄」なんて見方もあるのだから。
[hir] なばば
[asahiya] 自分が言わない のであって、説得力が感じられる分までどーこーするつもりはありませんお?
19:50:06 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] sfさんが言うように、基準や価値観の問題だからね。「**の価値観や立場にとって無駄」はあっていいと思うよ。
[asahiya] あと基本的に「無駄だ」と誰かにコメントして好転する事例が多くないこと、「親切心」というブレーキかけづらい心境の中で言ってしまいがちなセリフだから
[asahiya] とかは、多分あるんじゃないかな。
19:51:34 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] うむ。それもわかります
[akagane] 自分の価値観で大事なものや良いものを、無価値と言われた相手がどう思うか。
[akagane] このへんは考えてもいいとは思うが
[abAWAY] | ・) DIOって人間の頃から無駄無駄言ってたっけ
[akagane] こう言ってはなんだが、すべての人の価値観を遵守して、あらゆる人が傷つかない表現をするわけには、なかなかいかない
[akagane] 政治的に正しい物言いをすりゃ、たいていつまらなくなるものだ
[asahiya] ていうか、「みつけたらノーベル賞モノ」だとすら思いますが(笑)<すべての人の価値観を遵守して、あらゆる人が傷つかない表現
[akagane] 政治風刺をすりゃ、その政治家の支持者はいい気持ちはせんだろ
[xi-banyu] 「無駄」が外に向けての発言とすりゃ、「つまらん」は内に向けての発言だけど、これもあんまりいい結果に向かないw
[Pikoyan] ログのどの辺に対する発言なんだろw
[akagane] 自分の発言を配慮するのは良いことで。加えて、他人の発言にあまり傷ついたり、くよくよしないよーにするのも大事
[xi-banyu] たぶん、朝の10日しか稽古しないで本番に出た演劇部とかのはなし。
[akagane] 「まずい、こんな言い方をしては**さんが傷ついてしまう!」 と他人に配慮されるのもしんどい話だ
[Pikoyan] まーけど、自分の発言によってクヨクヨしたり傷ついたりする人も結構いますので。
[xi-banyu] つーか、他人の発言にくよくよしない、つーのは
[xi-banyu] 技術でなんとかなるもんなのか?
[Pikoyan] ならんのとちゃう?
[akagane] 技術はともかく、余裕と自信があると、まあ、それなりに
[akagane] 心に常に余裕。己に常に自信。
[akagane] これで、たいていは何とかなる
[xi-banyu] 極端な話、憧れの人と初めての会話で、向こうの第一声が「死ね」とかだと
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101026.html#090000  この辺からのログか。長いな。
[xi-banyu] こう、どうしようもないねw
[Pikoyan] いやいや。
[Pikoyan] クラウザー三世が「ファック」とかなら逆に喜ぶところになるぞ。
19:59:17 fukaWork -> fukaFuton
[xi-banyu] それは期待通りじゃねーかw
[Pikoyan] 「このクソが! 俺の時間を煩わせおって!!」とか言われるとご褒美。
2010/10/26 20:00:00
[Pikoyan] ざっとログを見て思った疑問なんだけど
[Pikoyan] 高校演劇の発表会って金取ってるんだ。
[asahiya] どうだろう? 知らない。
[Pikoyan] あー。会場費とかあるから当然取るか。うん。
20:03:19 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Pikoyan] んで、恐らく全国大会とかではなく、その予選とかなんだろうなぁ。流石に。
[Pikoyan] となると、そういうのを金出して見に行くのは、参加者の身内以外では
[Pikoyan] >[sf] どうだろうね。わざわざ高校演劇大会を見に行くんですぜ。ハプニングやしくじりも想定のうちで、それも楽しみのうちに入れるくらいの、ある意味意地の悪さのある観客入ると思うよ。わたしならそーするし。こうして話題にする人にとっても、そういう「ダメなとこを見たことに価値がある」。
[Pikoyan] っていう客か。うん。
[xi-banyu] あれだよ。
[xi-banyu] 寄席で、前座から見る客みたいなもんだよ
[xi-banyu] 寄席の一番最初の前座とか、客にからかわれながら演るっていうし。
[Pikoyan] となると
[Pikoyan] 全然準備ができてないっぽいグダグダな演劇を見た客はその場でブーイングを飛ばすべきとなるのかw
[asahiya] 大会でそれをすると マナー違反になる気はしますけど、楽しみ方のノリとしてはその辺でしょう。
[Pikoyan] カーテンコールで「つまんねーぞ!」とか「もっとちゃんとやれ!」とか飛んでくる野次
[Pikoyan] おっかねぇ!w
[asahiya] 「でもよかったぞー!」……あ、デレた(待て
[asahiya] 荒削り、だがそれがいい。という人は 高校演劇の客層には多そうな気がする
[Pikoyan] 高校演劇を好き好んでみるような人はそうなりそうですね。
[Pikoyan] そして「高校生レベルとしてはオーバースペック」とか言い始めるw
[asahiya] 個人的にはそういう感覚は分かる気がする<オーバースペック
[Pikoyan] いやけど
20:12:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 甲子園で投げてるピッチャーの中にも高校生としてオーバースペックというか即戦力でプロで10勝以上あげるようなのが10年に1人くらい出ますが
[Pikoyan] そういうのを「高校生としてはオーバースペック」とか言わないでしょう。
[asahiya] 「モンスター」とかは言われるでしょうけども 確かに「オーバースペック」とは言われませんね
[Pikoyan] 舞台装置に金をかけすぎてるとか、衣装がやたらと良すぎるとかそういうところから始まるのだろうけど。>高校生としてはオーバースペック
[Stella] 松坂とか江川ですか>モンスター
[Stella] あるいはゴジラ松井
[Pikoyan] 高校野球で例えるならアレか? 名門校とかのナイターで練習できるグラウンドとか、最新式のトレーニングマシンが揃ってる環境とか
[asahiya] あるいは「高校生なら大人しく、泥臭い演劇やってくれよ。洗練されたのなんてプロ見に行けばいいんだからさ。と思ってたらこの有様だよ」という人もいる気はする
[Pikoyan] そっちの方での批判か?
[Pikoyan] ……それなら稀にあるか。あるな。
[asahiya] そうですね<モンスター
[Pikoyan] 実際にやってる生徒は流石にそんなにオーバースペックにはなりようがないよね。演劇でも野球でもそう簡単には。
[asahiya] ……いやまぁ、松坂以外「当時の」となるとよく知らないんですが。
[asahiya] 先生の指導がよかった。とかはあるでしょうけど、そこまで劇的に変わることは無いとは思います。
[Yad_N10J] プロダクションのスカウトでも潜入してますかw
[Stella] #松井は高校3年春の選抜で、伝説の5打席連続敬遠の時の相手チーム明徳義塾の監督に「高校生の中に一人だけプロの選手が混じっていた」と言われたという逸話持ち
[asahiya] #松井を5打席連続敬遠?
[Pikoyan] ですよ
[Pikoyan] >松井
[Pikoyan] 1つの試合で全打席敬遠されました
[asahiya] 押し出し点も構わない勢い なのかな
[asahiya] #……Wikipediaにページあったーっ?!(驚)
[Stella] 松井秀喜5打席連続敬遠 - Wikipedia Wikipedia:松井秀喜5打席連続敬遠 [キーワード一覧:松井秀喜5打席連続敬遠]
[Pikoyan] 下手に打たれて長打やホームランなら2点以上ですが、押し出しなら1点なので得という計算
[Pikoyan] そして、ストライクゾーンに入れたらほぼ間違いなくそうなると思わせる実力があった。
20:24:03 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] うわぁ。
20:27:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:29:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-89-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #松坂大輔の成績見てた。プロ1年目で16勝5敗っておかしいよ
[asahiya] そんなにしてたのか。
[akiraani] 清原桑田あたりはどうなんだろう
[Pikoyan] 桑田さんは初年度2勝1敗
[SiIdeKei] たぶん清原は、勝ちはないだろうなあ
[Pikoyan] 2年目からは10勝以上をばんばんあげてますが
[Stella] 清原は打者(笑)
[akiraani] そりゃあ、清原はバッターですしw>勝ちはない
[Stella] 1年目は2勝1敗なんだよな>桑田
[Stella] セリーグとパリーグの差があるとはいえ、松坂の1年目の成績は明らかにおかしい
[akiraani] やっぱピッチャーで新人からいきなり先発ローテーションってのはまれだよね
[Pikoyan] 大学生からとか社会人野球からとかならまだしも
[Pikoyan] 高校生でというのは本当に稀ですね
[akiraani] まあ、松坂の場合甲子園でもだいぶ伝説作ってますから
[Stella] しかもそのときパリーグ最多勝利投手
[asahiya] 甲子園 なんか決勝勝ってから騒がれてたのしか覚えてないなぁ<松坂
[asahiya] .k 松井秀喜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松井秀喜 をどうぞ♪
[akiraani] 物語のキャラクターだったらリアリティがないってはじかれるレベルw
[asahiya] .k 松坂大輔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松坂大輔 をどうぞ♪
[akiraani] と
[asahiya] あぁ 「最強モノ」な主人公ですね わかります。
20:38:00 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-170.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] #松坂がらみはたぶんあいざわさんの方が詳しかろう
[akiraani] 若草野球部のコラムで言ってた
[Stella] PL学園対横浜延長17回 - Wikipedia Wikipedia:PL学園対横浜延長17回 [キーワード一覧:PL学園対横浜延長17回]
[Stella] 松坂伝説の一端>PL学園対横浜延長17回
[Stella] ちなみに、この2試合後の決勝戦で、ノーヒットノーランをやらかします
[Pikoyan] 松坂さんはアレです
[Pikoyan] 漫画の主人公でもやらんよーなことを現実にやってしまった人間です。
20:41:55 Morris -> MorrisEAT
[Stella] 江川の高校時代のことは知らないんだよなあ。空白の一日事件のことは記憶にあるんだが。
[akiraani] これに勝てるのはオリンピックの柔道決勝戦で開始14秒隅落とし一本とった野村選手くらい
[asahiya] >横浜の松坂が続けていた25イニング連続無失点を此処で止めた
[asahiya] まて。甲子園で何やってますか(笑<25イニング連続無失点
[asahiya] しかも投手のはずなのに、よく打ってらっしゃる
[akiraani] 技術もですが、単純にフィジカルがおそろしく強いんでしょうな
20:48:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-247-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 野茂さんの初年度も確か凄い成績だったはずですが
[Pikoyan] 野茂さんは社会人野球からなのです。
[Pikoyan] 確か当時のピッチャーとしての連勝記録が10連勝だったはずですが、初年度の野茂さんの成績は9連勝の後に1敗してまた9連勝。
[SiIdeKei_] え、なにその凄いのかどうなのか一瞬判断に迷う記録
20:54:05 Yad_N10J -> Yad_sleep
[Stella] #よく見てたら、「ピッチャー・4番」かよ>PL戦のときの松坂
[Stella] #どこのマンガの主人公ですか
[asahiya] #なん……だと。居たのかそんな投手が現実にっ
[Pikoyan] 最多勝と新人賞を同時に獲得してるから、凄い記録ではありますよ。
[SiIdeKei_] #そんな野球マンガ読んだ記憶ありません(笑)
[asahiya] 「キャプテン」とか思い出すわ―
[asahiya] イガラシ君がたしかピッチャー4番です。
20:57:36 MorrisEAT -> Morris
[Morris] 松坂だからなー
[Morris] ちなみに、斎藤佑樹と田中将大もピッチャーで4番で対決してた。
[Stella] あー、日テレの上重アナって、松坂と対決したときのピッチャー(試合では二番手)なのか
[Stella] 知らなかった
2010/10/26 21:00:00
[SiIdeKei_] ログ読み
[SiIdeKei_] 松井か……
21:03:48 hir -> Taiga
[SiIdeKei_] 松井と同い年で、同じ石川県だったもんだから
[SiIdeKei_] 高3の夏、受験生のクセに話題は甲子園であった
[SiIdeKei_] あの5連続敬遠の試合の翌日が、模試で
[SiIdeKei_] なぜかみんなテンションが高い高い(笑)
[Pikoyan] ……うちが高3の時の夏は松坂さんが大暴れしてましたなぁ
[Pikoyan] ……
[Morris] 一応松坂世代ですが何か!
[fukaFuton] 王長島江川原ぐらいまでならなんとなく顔が判るような気がするが
[fukaFuton] それ以降はさっぱりだ。
[Stella] ふかにゃー、私より若いはずなのに
21:08:15 ! Taiga (Connection reset by peer)
[fukaFuton] ……いや。王と長島のどっちがどっちだったか間違えて憶えているかもしれない悪寒。
21:09:24 + hir(~____@EM114-51-100-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:10:00 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[fukaFuton] 映像として実写の野球をまともに見たのなんて小学校低学年までだからなぁ。
21:10:32 hir -> Taiga
[impulse] ネテタ
21:14:59 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
21:17:08 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
21:17:44 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] NHKのニュースで、スポーツ系のニュースに切り替わるとテレビのスイッチが消えるよーな家だったからなぁ。さっぱりさっぱり。
21:19:32 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 良く考えたら、王長島江川の顔もイラストで見たのを憶えているだけかも。
[Marcy0] 野茂はアレですな
[Marcy0] プロ初勝利が完投勝利で、17奪三振と言うとんでもない事やっとりますからな
21:23:31 Marcy0 -> Marcy
21:32:30 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:40:01 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:19 MOTOsleep -> MOTOI
2010/10/26 22:00:00
22:01:17 + Falshion(~Falshion@32.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:03:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:14:04 + seiryuu(~seiryuu@49.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:20:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-247-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:26:23 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:28:44 ! oumiya ("Leaving...")
22:31:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:35:00 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:58:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:59:10 ! syamo ("Leaving...")
2010/10/26 23:00:00
23:02:28 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:05:56 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:07:06 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:08:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:17:41 ! Stella ("See you...")
23:44:25 Taiga -> hir0
23:45:39 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p3-110.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:47:26 MOTOI -> MOTOsleep
2010/10/27 00:00:00 end