#もの書き 2010-10-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-10-25をご活用くださいませ。

2010/10/25 00:00:00
00:06:02 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:13:27 ! Stella ("See you...")
00:18:21 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
00:19:52 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
00:21:20 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-28-124.uqwimax.jp) to #もの書き
00:28:35 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
00:30:47 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-31-196.uqwimax.jp) to #もの書き
00:33:38 ! mihinote (Connection reset by peer)
00:35:59 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:44:46 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-31-70.uqwimax.jp) to #もの書き
00:48:33 + chawan(~chawan@n02-d-044-077.wainet.ne.jp) to #もの書き
00:48:59 ! Hisasi ("脱・難民")
00:50:44 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-21-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:54:55 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:56:30 ! aspha ("Leaving...")
2010/10/25 01:00:00
01:11:15 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-27-45.uqwimax.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] なんか微妙な気分。。。
[CHOBOJA] 寝ます。
01:32:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:33:43 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:35:16 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-22-19.uqwimax.jp) to #もの書き
01:37:03 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
01:42:29 ! shirakiya ("CHOCOA")
01:46:31 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-17-72.uqwimax.jp) to #もの書き
01:50:40 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:50:49 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
01:51:05 ! kuronya ("")
2010/10/25 02:00:00
02:06:27 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-21-166.uqwimax.jp) to #もの書き
02:11:22 + hir(~____@EM114-51-159-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 韓国GPの放送みてますが、なぜか脳内BGMはファミリーサーキットが流れていますw
[mihinote] あー、そうか。シューマッハー戻ってきたんだっけ
[Leonald] さすがの切れ味でしたねぇ
[asa_Look] .k 韓国GP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:韓国GP をどうぞ♪
02:26:00 - chawan from #もの書き (さらばじゃ)
02:31:31 asa_Look -> asahiya
[mihinote] こー。リタイアがクラッシュばかりなのはw
[Leonald] 6台目だねぇ、すさまじい量だ
[mihinote] リタイアがエンジントラブルとか、ギアミッショントラブルとか、オイル切れとか、だった頃ばかりがなんか懐かしいぞw(ぉ
[Leonald] 噂をすればでしたね>みひろさん
[mihinote] あれはエンジンブローですw(まて
[Leonald] これで8台か。壮絶なレースだなぁ
[asahiya] この間の日本GPもリタイア自体は少なくなかったとは思いますが
[Leonald] そーなのかー。話題にのっかってF1を再び見ようかな、という気になったのですごい最初から波乱のレースを見てる感じです、ええ。
[mihinote] サーキットの路面がすごい滑りやすい状況ですなー。これ、雨だけが理由じゃないでしょう
[Leonald] もちろんですねー。
[Leonald] おお、そういえば左近もきちんと走りきってるのか。いいことだ。
[mihinote] 車戴カメラの映像でクラッシュの瞬間が映ったりしますが、ギリギリに攻めた瞬間にコントロールが聞かずに流れてぶつかったりするのが判りますね
2010/10/25 03:00:00
03:05:42 ! mtsrnsnit (Connection reset by peer)
[mihinote] しかし、昔は車体カラーからコンストラクターがわかったものだが、今わかるのはフェラーリだけなのは、ちょいと悲しいなw
03:08:23 + mtsrnsnit(~username@pd85a94.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] まあ。大きなトラブルがなくて何よりのレースでした>韓国GP
[asahiya] それはよかった
[showaway] 主催者が倒産しましたとかあるかもしれないじゃないか
[showaway] <大きなトラブル
[asahiya] #日本GPもリタイア台数自体は8台だった。
[showaway] 売り上げどうなんだろうねぇ?
[showaway] 絵面的には、すごいレースだった
[mihinote] レース中のこと以外のそれは想定外だったw>主催者倒産
[Leonald] 倒産したんだ!? 来年開催できなかったらほんとレッドブルがかわいそうだなー。
[mihinote] 売上どうなんでしょうかね。放送を見る限りでは、それなりに人は入ってたようですが
[showaway] それなりじゃだめなんだ!!と言う言葉が浮かんだ
[mihinote] ほとんどが桜だった、なんてことはありそうな話ですな(ぉ
[showaway] いや、まだ倒産していません
[showaway] >倒産したんだ!? 来年開催できなかったらほんとレッドブルがかわいそうだなー
[Leonald] ああ、可能性か。ごめんなさいw
03:34:37 ! syo ("Leaving...")
[mihinote] NHK総合の「ローカル鉄道の旅」で流れる鹿島鉄道(廃線)の映像のBGMはデイドリームビリーバー…w
[sf_sc] F1 TopNews http://www.topnews.jp/
03:40:17 ! syamo ("Leaving...")
03:42:18 ! akagane ("Leaving...")
2010/10/25 04:00:00
04:07:31 ! seiryuu ("Leaving...")
04:21:40 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[sf] 22994+8162+6412+2529+1029=41126
[sf] 23001+8162+6416+2529+1029=41137
[sf] +11
04:57:50 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-25-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/25 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:03:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2010/10/25 06:00:00
06:19:21 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-19-152.uqwimax.jp) to #もの書き
06:50:49 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-32-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:53:43 ! Marcy0 (Connection reset by peer)
06:56:14 + kisi_neru(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/10/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei_] さて、そろそろ出勤。
[SiIdeKei_] にゅーん。
[Yad_N10J] いてらさ
07:18:23 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101024.html#150000
[sf] ログを読む
[sf] > 大阪市のゆるキャラ、気づいたら34
[sf] まあ区の数だけキャラがいればあっつーまに増えるよね
[sf] [xi-banyu] 某所で、「今売れている少女小説で、オススメはありますか?」って聞いたら、帰ってきた答え。
[sf] ライトノベル的な意味での少女小説ではなく、本来の意味での少女小説を回答されている
[sf] .k 少女小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少女小説 をどうぞ♪
[sf] 「少女小説、が通じてない」のではなく「少女小説といって本来の言葉で通じている」だけですな
[xi-banyu] あい、なる。
[xi-banyu] でもまあ、それでも、GOSIDKはまだしも、墜落世界のハイダイバーは、違ったと思う。
[sf] 女性向けライトノベルのいみで少女小説を用いるのは、本来の用法からはだいぶずれてるんよね。初期のコバルト文庫では実際、クララ白書やアグネス白書のように、著者としても本来の少女小説を踏まえた作品がけっこうあったので
[sf] そのへんではないかと
[xi-banyu] そして、もうねるのです
[sf] おつー
[sf] 「墜落世界のハイダイバー」はタイトルも知らなんだな
[xi-banyu] 「少女向けラノベ」「少女ラノベ」「乙女文庫」 などがいいかな。
[sf] そしてボーイズラブが返ってくるんですね
[xi-banyu] ラノベ系で新書を今きちんとやってるのって、朝日ノベルズと幻狼ファンタジアくらい?
[sf] きちんとってのは新刊が毎月出ているということですかね。
[sf] まずC☆NOVELファンタジア
[sf] あくしずレーベルはどうなんだろうな、毎月か自信ない
[sf] 徳間Edgeはそろそろお亡くなりになりそう
[sf] だけど刊行ペース的には見劣りしなかったはず
[imo] 実は「少女小説」ではなく、「少女が大好きな人向け小説」だったとか。
[sf] 集英社ジャンプ ジェイ ブックスとスクウェアエニクスノベルズは昨今どうだっけ
[sf] 児童新書がライトノベルよりなのを入れないならこんなとこでないかな
[sf] どれも月一・二冊ていどが多いと思うけど
[sf] C☆NOVELファンタジアだけはもちっと多いかな
[sf] C☆NOVELSファンタジアだった
[sf] あとはボーイズラブ系は新書レーベルいろいろあったと思うけどそっちは知らない
07:44:54 + MELTDOWN(~meltdown@p6251-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101024.html#170000
[sf] .k MF文庫J
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MF文庫J をどうぞ♪
[sf] 異世界ファンタジーが多いイメージのは富士見ファンタジア文庫だと思う
[sf] どのレーベルでも、ぼちぼちと異世界ファンタジーはあるよね。それがレーベル支えてる印象なのは、ゼロの使い魔なので、それでMF文庫Jというイメージなんだろうけど
07:47:36 ! MELTDOWN ("Leaving...")
07:47:58 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[sf] 富士見だと「伝説の勇者の伝説」がアニメ化だし、冊数としても今支えてるのでは
[sf] 他にも人気作品には異世界ファンタジーは多いし
[sf] .k 異世界ファンタジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異世界ファンタジー をどうぞ♪
[sf] Stellaさんが比率数えてたか。多いねー富士見ファンタジア文庫
07:49:45 ! navycut (Connection reset by peer)
[Leonald] 富士見でフルメタが生まれたというのはほんと奇跡だと思うくらいファンタジー多いですねぇ。
07:51:57 + navycut(~navycut@i58-94-109-40.s04.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] まあ、近未来物とかもそれなりにあったと思うけど
[Yad_N10J] スレイヤーズの成功があったからなぁ
07:54:45 + Morris(~Morris@p2168-ipad407hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:29 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2010/10/25 08:00:00
08:01:32 + MELTDOWN(~meltdown@p6251-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:05:55 ! syamo ("Leaving...")
08:09:24 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:10:38 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 第何次だったかのファンタジーブームまっただ中(ロードスとかスレイヤーズ)を支えてたからなあ>富士見
[Stella] JUMP j-BOOKSはジャンプ人気マンガのノベライズレーベル。オリジナルはもうほとんど出てない。
[Stella] スクウェア・エニックスはガンガンノベルズというレーベル名に変えたのかなあ
[Stella] 2冊出す月があったり、2ヶ月ぐらい新刊が出なかったりと不安定>ガンガンノベルズ
[Yad_N10J] 鋼の錬金術師の小説は良く出してましたな
[Yad_N10J] FAの方になってからは出てなさげだが
08:26:01 ! sf_sc ("Leaving...")
08:38:11 + imo0(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:50:41 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:53:10 Morris -> MorrisAFK
08:54:21 ! ikenyang ("Leaving..")
2010/10/25 09:00:00
[showaway] Janetter導入、ダメ人間の第一歩
[showaway] 簡単にOperaの使用メモリが増大したので導入
[sf] .k Janetter
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Janetter をどうぞ♪
[sf] TwitterのWebクライアントはメモリ浪費しますな
[showaway] 複数のTLを開いていると、メモリ使用量がうなぎのぼり
[sf] 国産Twitterクライアント「Janetter」 http://janetter.net/jp/
[sf] 窓の杜 - 【NEWS】ジェーン、Twitterクライアント「Janetter」ベータ版を公開 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20101008_398971.html
[sf] 使い勝手はどないですかね
[sf] > 正規表現を利用して特定条件に合致するツイートを無視する“NGワード”機能や、ユーザー単位で一時的にツイートを非表示にする“ミュート”機能までも搭載。目にしたくないツイートを、相手をアンフォローすることなくシャットアウトできる。
[sf] このへんがミソかな
[showaway] ミュート機能はうち、必要やねん
[sf] ほう
09:10:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[showaway] フォロー対象はいい人なんだが
[showaway] それに突っかかってくる人がうざいので
[showaway] どうしようか悩んでいた
[showaway] 基本的に公開されていることを認識してない発言が目障り<平気に他人を罵倒しているのを
09:15:00 + seiryuu(~seiryuu@87.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ブックマークコメント見ると、メモリはだいぶ食うらしいね
[sf] あとAPIの消費が激しいとか
[showaway] うちには、まだ向かない気がしてきた
[sf] 表示をWebKit使ってる時点で、メモリはそもそもだいぶ食いそう
[showaway] うん、そうね
[sf] ちなみに私は眺めるだけならTweetIrcGatewayを使ってる。
[sf] .k TweetIrcGateway
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TweetIrcGateway をどうぞ♪
[showaway] Operaとメモリ使用量足したら
[sf] LimeChatでぱーっと流れるので、ちゃんと読まないでなんか引っかかるときだけというのには便利
[showaway] 前とあんまり変わらない気がしてきた
[sf] Twitterのテレビ的用法には向いてる>TweetIrcGateway
[showaway] フォロー数やフォロワー数を増やす楽しみが減衰するなぁ
09:25:02 ! syo ("Leaving...")
[showaway] まだ、合わせても200超えないうちにはいらないソフトかもしれないと思い始めた
[showaway] TweetIrcGateway導入するかなぁ
[showaway] う〜ん
[sf] まあ全部読めるうちはそういう使い方の必要はないやね
[showaway] Janetter、起動するだけで、平気で100M超えるねん
[showaway] <メモリ使用量
[showaway] chromeより重いソフト
[showaway] もっと軽いソフト探そう
09:30:30 ! Stella ("See you...")
09:31:18 ! shirakiya ("(ぱたり")
[sf] 有名なのはTweenだけど。わたしゃつかったことはない。初期の設計や実装がぐちゃぐゃちでいろいろとたいへんみたいなのは開発に加わった人のツイート見てるとわかるけど
[sf] .k Tween
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Tween をどうぞ♪
[showaway] というわけで、Janetter使用停止
[showaway] メモリ使用量節約と言う主目的が果たしてないし
[sf] Tween プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP http://sourceforge.jp/projects/tween/
09:36:46 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[showaway] 当分は、Operaのメモリ使用量を我慢することしました
09:39:36 ! seiryuu ("Leaving...")
[showaway] WEBブラウザを複数使う環境をどうにかしたいんだが
[showaway] Operaで見れないサイトが普通にあるんだよなぁ
[showaway] とりあえず、Opera起動時に自動的に開くタブを6個までに削減
[showaway] <元は30個
[showaway] 間違え8個だ
[showaway] これによって
[showaway] 起動時のメモリ使用量が250MB以下に!!
2010/10/25 10:00:00
10:31:33 ! imo ("CHOCOA")
10:45:17 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-32-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:58:58 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-223-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:59:23 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/10/25 11:00:00
2010/10/25 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[impulse] ふー。
[impulse] 自転車のパンク直してた。
[syamo] すごいですね
[syamo] たいやのちゅーぶに しこしこして、テープはりつける作業なのは知っているが
[syamo] 実際やったことはない
11:13:26 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-235-73.uqwimax.jp) to #もの書き
[impulse] 修理用具があれば簡単ですよ
[impulse] ついでに変速機の調整を行った
[syamo] セッティングまで!
[Yad_N10J] 3回ほど繰り返したらチューブの交換した方が良いらしいですけどね
[syamo] わたしは チェーンに サビ取りスプレーぶっかけるだけですお
[impulse] まあ、昔、製瓶会社で製瓶機の整備士してたこともあるからな
[syamo] ギアとかかにも
[syamo] ほう
[impulse] 自転車なんか簡単だろう
[impulse] 商業系の学校出て商業系の資格もってたりするくせに、何故かガス溶接とアーク溶接(電気溶接)の免許持ってたりするのはそのためだ。
[impulse] なんとなくストライクウィッチーズを見る。
[impulse] これはアリなのか?
[impulse] なんでみんなパンツ?丸出しなんだ・・・?
[impulse] 頭の上にはてなマーク出過ぎて困るな
11:28:39 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-225-46.uqwimax.jp) to #もの書き
11:41:23 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-233-92.uqwimax.jp) to #もの書き
11:41:28 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 焼肉の「カルビ」は、いったいどこの肉なのか  http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/25/news013.html
[MELTDOWN] グレーゾーンっぽいなぁ
11:50:33 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-226-58.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/10/25 12:00:00
12:00:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:02:30 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_Aizawa] 昨日D&Dのゲームズデイに行ってきたんですけど
12:07:35 + NO(~anyone_in@p1146-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 4時間ぐらい(休憩二回含む)のプレイ時間で2戦闘2技能チャレンジって感じで
[Yu_Aizawa] やっぱりD&Dってのは重いのかなー、と思ったんですけど
[Yu_Aizawa] 他のTRPGではどうなんでしょうか? 特にakaganeさんとかインパルスさんとか
[akagane] 重くなるとしたら、システムの問題よりは、プレイヤー相互やGMとの呼吸の読み合いが大きいと思う
[Yu_Aizawa] ふうむ
[Yad_N10J] シャドウランでも慣れたGMとPL同士ならサクサクだお
[akagane] 気心が知れたプレイヤーとの間であれば、互いに何をやるべきかがはっきりしている
[Yad_N10J] GURPSでもそうだお
[Yad_N10J] きっとロールマスターでもそうに違いない
[Yu_Aizawa] やっぱり初心者向けコンベンションだったのが大きかったかな
[akagane] GMの出す課題も、「こいつなら、こんな感じだろう」と分かるから、軽い課題はスルーする
[akagane] 初心者向けは、ゆっくり流すね
[Yu_Aizawa] まあ重いと言っても
[Yu_Aizawa] そんなむちゃくちゃ重いシステムでも無かったと思う>D&D
[akagane] 何が「こうやるのが当たり前」か。それは、なかなかルールからは分からない。
12:13:04 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それこそ、どんな危険があるか分からない場合は、ひとつずつ、手探りですすむ
12:13:45 ! furuike_ ("Leaving...")
[akagane] たとえば、南米やアフリカなんかを舞台にした冒険小説なんかだとよくあるけど
[akagane] 朝起きたら、まず、靴をいきなりはいてはいかん
[akagane] サソリとか毒蜘蛛が入ってたりするからな
[akagane] しかし、そういうのは、一種のフレーバーで
[akagane] いちいち、「マスター、まず、靴をひっくりかえして、サソリか蜘蛛が入ってないか確認します」
[akagane] などとやっていたんでは、展開が遅くなってかなわん
[Yu_Aizawa] ですね。
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] 戦闘の印象かなぁ>重い
[Yu_Aizawa] それもPLとDMによるんだろうけど
12:17:39 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] まあさくさく行くときはサクサクいくと思う。ダイス目が回りまくった時とか
12:18:10 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-208-204.uqwimax.jp) to #もの書き
[akagane] 判定ごとに変動する数字が多い、あるいは、判定の数が多い。これがだいたい「戦闘が重い」と感じるパターンやね
[akagane] たとえば、手間が多くとも「最初に出した修正値などの数字を最後まで使う」場合は、そう重くは感じない
[akagane] 走ったので、修正がナンボ。ノックダウンした、あるいは倒れた相手を攻撃するので、修正がナンボ。
[Yu_Aizawa] ただ色々戦闘関連のルールが多いんで、そういう印象はあるかも。でも3.Xeに比べれば、そういう変動する数字とか判定とか減っていると思いますよ
[akagane] こういう風に、戦闘を進めるにつれて、有利不利を示す数値が変動すると、リアルに感じて臨場感があるのと同時に、重くも感じる
[akagane] そのへんは、だから、バランスやなぁ
[Yu_Aizawa] ふむう
[Yad_N10J] 初めてやる人間にとってはアリアンロッドのルールですら重い
[akagane] 「おし、タコ殴りじゃ、囲んで殴っちゃれ」とかいう時に、ボーナスがあると、これはリアルだし、雰囲気もでる
[Yu_Aizawa] D&Dの場合は戦術的優位ですね、わかります
[akagane] でも、数字が変動すると、面倒でもあるわな
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] PCが圧倒的優位だと、細かい修正は「そのへんはいいよ」とかにもなるが
[akagane] 初顔合わせのメンバーだと、やはりルールに従った方がいい
[akagane] もの書き的な方向に話をもってくと、ストーリーの序盤は、やはり多少は重くなる
[akagane] 「どんな話なのか」「どこが面白いのか」「どう読めばいいのか」が読者には分からない
[akagane] そのあたりの誘導を、いかに行うかが、読みやすさにつながる
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] 作者がその物語の面白いところを分かっているならそっちの方にいかに持っていくか、ってことか
12:30:33 + chawan(~chawan@n02-d-044-077.wainet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 間違えた
[Yu_Aizawa] 作者がその物語の面白いところを分かっているならそこらへんもやりやすいよなぁ
[akagane] 自分が面白い作品を読む。そして自分を観察する。分かったことを語ってみる。
[akagane] そうすれば、「どういう風に自分は誘導されたか」が見えてくる
[akagane] それが見えれば、他人への誘導も分かる
[Yu_Aizawa] はい
12:39:41 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:42:33 + seiryuu(~seiryuu@4.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:43:01 ! Uchuiken ("See you...")
12:50:30 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-81-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『鉄砲を手放さなかった百姓たち 刀狩りから幕末まで』武井弘一 江戸時代、鉄砲は農具だった。武士よりも数多くの鉄砲を持っていた百姓たちの悪戦苦闘  http://drupal.cre.jp/node/3321
[akagane] クマー
[Yad_N10J] うう
[Yad_N10J] なんか船坂弘に空目した <著者
[Yad_N10J] なんでだ?
2010/10/25 13:00:00
[sf] この本を読んだあとに昨今のクマの報道で「昔は共存してきた」みたいなことが書かれているのを見ると
[sf] 「ふっ」となってしまいますな。
[Yad_N10J] 食ったり食われたり
[sf] .k 鉄砲を手放さなかった百姓たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄砲を手放さなかった百姓たち をどうぞ♪
[akagane] 殺伐とした共存関係w
13:17:29 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-213-153.uqwimax.jp) to #もの書き
[akagane] しかし、こうしてみると、熊という生き物はやはり、しぶとい
[akagane] 狩猟採集型の獣としては、人間に匹敵する高性能ではないかと思いますね
[sf] そーですなー
[sf] あと猪もしぶとい
[sf] 鉄砲を手放さなかった百姓たち 刀狩りから幕末まで(朝日選書) http://www.koubou.com/asin/4022599685
[akagane] 猪は、やはり、粗食に耐える能力と、繁殖力でしょうね
[sf] 掘る能力というのがエサを漁る上では凄く優秀なんでしょうな
13:19:50 ! Uchuiken ("See you...")
[sf] 頑張って柵を作っても跳び越えたりよじ登ったり歪めたり穴を掘ったりと
[akagane] ええ。根っこを掘り返すことで、たとえば鹿のような他の生き物では得られないエサを探すことができる
[sf] どうしても芋畑が荒らされる、と親戚が言っていた
[Yad_N10J] レアなキノコを
[xi-banyu] BLは、工程管理からして作り方が違うのだ  <0740のsfさんの発言「(sf) あとはボーイズラブ系は新書レーベルいろいろあったと思うけどそっちは知らない」へのレスだと思うのだが
[sf] 多少の荒れた年でも、木の根を掘り返して食えますからなあ。
[sf] .k イノシシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イノシシ をどうぞ♪
[xi-banyu] 爆睡していて、「違うのだ」の後に何が書きたかったのか、全くわからないw
[sf] .k クマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クマ をどうぞ♪
[sf] イノシシの頭の良さは相当らしいですな
[xi-banyu] あ、違うな。たぶん「07:32 (sf) そしてボーイズラブが返ってくるんですね」への返答だ。
[xi-banyu] でも、やっぱり「違うのだ」の後に何が書きたかったのか、全くわからないw
[akagane] 罠を解除する、とか
[xi-banyu] orz
[akagane] 柵の弱いところを狙ったかのように破るとか
[sf] ですのー
[akagane] いろいろ武勇伝は聞きますな
[sf] なので「武器を使いたい」という「鉄砲を手放さなかった百姓たち」の話はよくわかるところですな
[akagane] 殺すしかない、ということですね
[sf] それ以前だと、槍なんかも農民が使ってたわけですね、イノシシ相手には手槍が一番
[Yad_N10J] 「僕は殺したくないのにー」と叫んでも無駄なわけですね
[sf] ヨーロッパの騎士なんかもイノシシ狩りが成長儀礼だったりする話を見た記憶が
[sf] これも槍
[Yad_N10J] そしてアメリカでは大型拳銃と
[Yad_N10J] <通過儀礼
[akagane] まず、毛皮が厚いので、斬る系の武器はダメでしょうし
[sf] ですねー。拳銃はまあ歴史的に見て「ちょっと長い槍」ですしな
[Yu_Aizawa] ……だからオークは豚顔なのか
[akagane] やはり刺突系の武器になる
[Yad_N10J] 平突きが有効と。
[Yad_N10J] 幕末の京都もイノシシが多かったようです
[akagane] 畑のあるところ、猪は常におりますな
[akagane] ふだんは熊がいないような市街に近い山や畑でも、猪はよく出没する
[sf] オークがブタ頭なのがどういう経緯なのかは正式なとこは知らないけど
[sf] オーク(ただしoak)ってのはドングリのなる木のことでイノシシとは縁が深いかも知れない。
13:28:15 - chawan from #もの書き (さらばじゃ)
[sf] ヨーロッパでは元々古代においてオークの文明だったのであった
[Yad_N10J] 多くは語られないのでオークに関しては謎が多いのです
13:28:57 + ENOKINO(~taka-miy@p3002-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 巨大なオーク製の都市なんぞが沼地から発掘されてたりしますな
[ENOKINO] イノシシの場合、毛皮が厚いのではなく、毛皮の上に泥とか樹脂を塗りたくってるので
[sf] .k オーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オーク をどうぞ♪
[ENOKINO] 簡単に刃物が通らないのです
[akagane] なんともはや
[ENOKINO] イノシシは、自分のテリトリーに「ヌタ場」というのを持ってまして
[akagane] あの泥遊びとか、木に背中こすりつけるのは
[sf] なるほどー
[akagane] 理由があるのかー
[sf] 寄生虫対策意外にも効果があるわけか
[akagane] 装甲ボーナスという感じですな
[ENOKINO] 谷あいの泥の中で、ごろごろやって、体中に泥を塗りたくってます
[ENOKINO] これは、ハンター仲間の話ですから、いわば話半分に聞いた方がいい話ですが
[akagane] 私も寄生虫対策だけだと思っておりました
[ENOKINO] イノシシに向かって猟銃を撃ったら、弾が貫通せずに、逸れたことがある。イノシシは後ろから撃て。というのがあります
[akagane] ほほー
[akagane] なんか、新谷かおる先生の戦場漫画で、ビスマルク沈めるのに「女も艦も、ケツから攻めろ」というのを思い出しました
[ENOKINO] イノシシ同士で、争う時も、あの牙はかなり鋭くて
[ENOKINO] 猟犬などが、さっくり腹を割かれることもあるそうで
[akagane] や、ヨーロッパの騎士が狩りで殺されたという記録もあったそうで
[akagane] 戦闘力高い
[ENOKINO] そういったオス同士の争いに対抗するために身体に泥を塗る、というのもあるらしい
[Yad_N10J] はね飛ばされて打ち所が悪く……という話でなくですか? <イノシシに殺された
[akagane] 中世の記録なんでオーバーなんだが
[ENOKINO] イノシシは「噛む」のだ
[akagane] 馬ほどの巨体だったそうだ>猪
[ENOKINO] あの牙は、飾りじゃないのだな
[Yad_N10J] 馬にもよりますが、まさか黒王号サイズ?
[syamo] それは美味しそうだ/w
[akagane] んで、騎士といっても、狩猟の時はフル甲冑じゃないしね
[syamo] あの子たちは人間を襲って食べるの・・・といわれたら フル装備でw
[akagane] 馬も狩猟用の馬。実際に戦場では重量級のデクレア種ではなく軽快な馬であったらしい
[akagane] これでは確かに鉄砲が欲しくなります>江戸時代の百姓
[ENOKINO] http://white.ap.teacup.com/takezou/176.html
[ENOKINO] ヌタ場の写真
[ENOKINO] 近くに木があるとそこに身体を擦り付ける。
[sf] 現代の大型のイノシシの体重記録は、中世の馬以上までいきますね。300kg以上
[akagane] うひい
[akagane] >林道脇のぬた場は安心して長時間ゴロゴロやるわけにいかず、ここで仕上げをやっているのだろう。それにしても見事な塗り方である。
[akagane] どんだけ頭いいんだw
[akagane] >新しいヌタ場は、それこそ泥に埋もれたダニが蠢いておりますよ。大抵は、すぐ側にある岩か太い木の幹に身体を擦った痕があります。泥と一緒に抜けたイノシシの毛もついていますよ。そうそうヌタ場も擦りつけた場所も前日のものならば、是非、臭いを嗅いで下さい。ケモノ臭さが残っております。
[sf] .k ヌタ場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヌタ場 をどうぞ♪
[akagane] コメントのこちらが、なかなかに面白いですね
[ENOKINO] そういえば、前職のときに、火縄銃と同じ「頬付け銃床」に改造された、村田銃というのを、扱ったことがありまして
[akagane] ああ、「その綺麗な顔をぶっとばしてやる!」という撃ち方ができる奴ですな
[ENOKINO] 山村の方で、猟をやっていた方の中には、いわゆる肩付けではなくて、古来の撃ち方が伝わっていたのでしょうな
[ENOKINO] 近代的な機構のライフル銃なのに、銃床だけが、火縄銃と同じ、という
[ENOKINO] なんというか、歴史の隙間から発見されたような銃で、もったいないなあ、と思ったのですが
[akagane] 素人目には、肩で反動を吸収するほうがよさげな気がしますが、どうなのでしょう
[ENOKINO] 古式銃ではない、ということで、保存もできすに、そのまま裁断されてクズ鉄になってしまいましたが
[akagane] ありゃー
[akagane] 写真くらいは残っているというのですが
[akagane] いいのですが
[ENOKINO] 前職では、その辺も厳しくて、写真は取れなかったのですよ
[akagane] そいつは残念です。
[ENOKINO] なんというか、鉄砲足軽が、一列に並んで、ボルトアクションで弾丸を装填するシーンとか、思い浮かんだのですが
[sf] .k 村田銃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村田銃 をどうぞ♪
[akagane] うひひひひ>ボルトアクションで弾丸を装填する鉄砲足軽
[ENOKINO] いわゆる「頬付け」の狙い方は、一発撃つと、銃がぐるん、と跳ね上がるので、次の弾丸を撃つのにもう一度照準を付け直さないといけないわけです
[akagane] しかし、頬付けですと銃床が短くて、なんか銃剣突撃には向いてなさげな感じもしますね。「射撃3発! 続いて突撃!」
[ENOKINO] 肩付けの場合は、そのままで、銃をそれほど動かさずに狙いをつけることができるわけです
[akagane] ああ、ぐるん、ぐるん、と回転させて反動を吸収ですか>頬打ち
[akagane] 肩付けは、体重で押さえ込む
[ENOKINO] 日本人の体格に向いていたのと、「一発必中」を目指す、日本人の「求道的性格」にぴったりだったんじゃないかと(w
[akagane] 戦国時代。日本の火縄銃は最初、狩猟用として西日本から普及したというのも聞きますね。
[ENOKINO] さて、ちょいと遅い昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
13:56:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akagane] 大山格先生がイフコンで言ってましたが。「幕末の戊辰戦争でも鉄砲は古式ゆかしい戦功をあげるものとして使われたことがある」「おい、アレをみろ。アレ。旗のところにエラそうなのがいるだろ。俺、狙うから、撃つから、見てろよ?」
[akagane] んで、狙って撃って。「ほら、当たった! 肩に当たった! 倒れた、見たな? 見たな? よし、後で証言しろよ」
[akagane] このへん、鎌倉武士の時代とあまり差がないw
[syamo] 太平洋戦争で 爆撃機の戦果報告は「空母2 戦艦1 そのほか多数撃沈しました!」 というのに似ているな
[syamo] 実際 爆弾は当たったが 船自体はぴんぴんしていたそうだ
[sf] 確かに戦闘機の戦果報告は事故報告だけでなく仲間の証言も重要であったので
[sf] その点、戦果報告のありかたは変わってないかも
[sf] 自己報告だ
[syamo] 時速5.600km でぶっ飛んでるから、火を噴けば 撃沈したかなという意識になるのはムリもないけど
[syamo] 大げさすぎるな
2010/10/25 14:00:00
[syamo] 対するアメリカ軍も「日本の家屋と工場の見分けがつきません!」と 「なら焼夷弾でみんな燃やせばいいじゃない」 と言っていたがw
[sf] 戦果報告も練度が必要なんですよ
[syamo] アメリカの場合 どんな報告してたんだろう
[sf] 練度が高い時期の戦果報告ほど正確だ
[sf] 戦果報告がどうしようもないほどおかしくなるのは日本でも戦争末期
[sf] そのへん区別せんと。
[syamo] 神レベルまで熟達したパイロットがほとんど戦死したり、負傷したりしたからなあ
[sf] 「日本の家屋と工場の見分けがつかない」のは当然で、今もわりと多いけど、日本の工業は中小企業が支えていたからね。
[sf] 実際に大差なかった
[sf] うえに普通に都市の中に埋もれていた
[syamo] 新谷かおるのマンガで 出戻りやすべえの話は  特攻の話はせつなかったな
[syamo] CIVの新作で 日本のユニークユニットが零戦になっていた。やりてーなあ・・・
[sf] ちなみに、ヨーロッパはオークによる木の文明だった話は
[sf] 歴史Wiki - ドングリと文明 http://hiki.cre.jp/history/?OakTheFrameOfCivilization
[sf] このへん
[sf] この本も素晴らしい。
[sf] .k ドングリと文明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドングリと文明 をどうぞ♪
[sf] 2.2ヘクタールものオークの板を敷き詰めた人工の島が発掘される話とか。
[sf] 「日本の木の文化」「日本の自然信仰」とかが特別なものだというのは勘違いだとよくわかります
[sf] ドングリと文明 偉大な木が創った1万5000年の人類史 http://www.koubou.com/asin/4822246914
14:50:19 ! xi-banyu (EOF From client)
14:55:37 ! Yu_Aizawa ("具合がわるいので寝てる(ぱたり")
14:59:54 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/10/25 15:00:00
15:01:15 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
15:03:48 + hir(~____@EM114-51-41-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] のし
15:09:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:12:36 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:18:26 ! symm (Connection reset by peer)
15:18:49 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Stella] ホビージャパン、ライトノベルをiPhone向け電子書籍化、「百花繚乱」原作など -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101025_402444.html
[Stella] >「百花繚乱」(著者:すずきあきら、イラスト:Niθ)が350円、「友だちの作り方」(著者:愛洲かりみ、イラスト:もりちか)、「カッティング〜Case of Mio〜」(著者:翅田大介、イラスト:も)、「アニスと不機嫌な魔法使い」(著者:花房牧生、イラスト:植田亮)が各450円。
[Stella] すごく売れているわけでも、ダメダメと言われているわけでもないラインナップ
15:25:19 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
15:29:45 ! Yu_Aizawa ("(ぱたり")
15:50:29 ! kairi ("See you...")
[Stella] 冨樫義博氏の人気漫画『レベルE』2011年アニメ化決定 - ニュース - アニメイトTV http://www.animate.tv/news/details.php?id=1287974770
[Stella] え?
[Stella] .k レベルE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レベルE をどうぞ♪
2010/10/25 16:00:00
[hir] いまさらかよw
[hir] 懐かしいがw
16:24:09 MorrisAFK -> Morris
16:59:30 + hir0(~____@EM114-51-101-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/25 17:00:00
[hir0] 切れた
17:22:04 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] ほう。レベルEが。今、回したCSでハンター×ハンターをやってますが、その辺の影響とかもあるのでしょうかね
17:51:42 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
17:52:02 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/10/25 18:00:00
18:14:35 + meltdown(~meltdown@wd235.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ハンターハンターとドラゴンボールは常にあってないか?
[seiryuu] 終わったらまた一話からしてるし
18:51:16 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-128-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/25 19:00:00
19:10:15 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:32:52 fukaNeoki -> fukaFuton
[Stella] 目標の公言は、必ずしも目標達成に役立つわけではないらしい : ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2010/10/101022keepyourgoals.html
[Stella] なんだってー
[Stella] >他人に話してしまうとそれだけで「やった気」になってしまい、その満足感ゆえ、実際に目標を達成しようというモチベーションが上がりづらくなってしまう
19:36:39 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] まんが王倶楽部-MANGAOH CLUB- [もしも名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら(仮)/早矢塚かつや] http://www.mangaoh.co.jp/catalog/235998/
[Stella] タイトル長っ
[mihinote] 他人に秘密にしておくと、そのプレッシャーが掛からないために「やらなくても大丈夫な気」になってしまい、その緊張感の無さのゆえ、実際に目標を達成しようというモチベーションが上がりづらくなってしまう
[mihinote] ふむ。ものは言い様ですなw
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 「ダメな奴は何をしてもダメ」という事ですね
2010/10/25 20:00:00
[akagane] 出来ることをこつこつと、くらいにしとくべ
[akagane] どうせダメだから何もしなくていいや、というのはよろしくない
[akagane] かといって、夢のよーなことを言ってるだけでも、うまくない
[Stella] もしネク(仮)がそのままのタイトルになるとは思わないが
[Stella] 内容は「もしネク」なんだろうなあ
[akagane] 表紙絵は、そのまんまになるかもしれない>もしネク
[Stella] 南極大陸の青空を背景に名状しがたきものが!
20:05:42 + PenEE(~penee@e3d133.BFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そっちかいっ
[Stella] え?ちがうの?
[akagane] いや、青空はアリかと思うけど
[akagane] せっかくの女子生徒会長なんだから
[mihinote] そうですね。「自分にできること」をどうやって知るか、そっちの方が大変なのでしょうね
[akagane] 出来ることは常に分かる。「今までやったこと」だから
[akagane] 問題は、それを「やり続けるモチベーション」だわな
20:07:38 ! seiryuu ("Leaving...")
[akagane] 勉強したことねー、という学生さんはいないだろう。でも、試験前日ならできることを、試験がない時にもできるかとゆーと、なかなか難しい
[Stella] 千匹の仔を孕みし森の黒山羊ですね、わかります>せっかくの女子生徒会長なんだから
[akagane] だからどうして、ジュブニグラスに
[akagane] そういや、アレって、ヤギとはにてもにつかぬ形状してるよな
[Stella] 人間に変身可能なんだそうですよ>シュブ=ニグラス
[akagane] ははー
[mihinote] なるほど。「できることをするためのモチベーション維持に、どうすればいいか」というのが重要になってくるのですね
[akagane] さいです。もの書き的には、「読んだものの良いところをメモる」「まとめてブログなりにあげる」「他の作品との関連を考察してドキュメントを作る」どれも、やろうとすりゃ、できます
[akagane] できるけど、めんどうだったり、なんか忙しくて、やらない
[akagane] 出来ることをやる、というのがモチベーション上がらない理由のひとつは、「評価されない・評価しない」ことです
[Stella] さっきの記事だと
[Stella] >Sivers氏曰く、自分の掲げる目標そのものを他人と共有するよりはむしろ、目標達成するために日々やるべきことを、共有するほうが望ましいとか。
[akagane] 自分がやる勉強で、どれだけ成績があがるか? あんまりあがらないという自己評価なら、やる気は出ないでしょう
[Stella] >たとえば、「マラソン完走するんだ!」と言うよりも「週5でジョギングしなきゃいけないんだよね」と話すほうが、目標達成のためのモチベーション維持には効果的だそうです。
[akagane] そうそう
[akagane] 具体的な作業レベルで。「積ん読を、週5冊で処理しなきゃいけないんだ」
[akagane] 自分が出来ることをやっても、評価に結びつく成果が出ない、となれば
[akagane] 人間、「こんなことをやっても無駄だ」ってんでやらなくなるとゆーものです
[akagane] もの書き的には、「こんなことをやっても、文章がうまくならない」と思えば、作業の手は止まる
[Yad_N10J] 「昨日5冊も読んだよ、5冊も。もう寝ないで!」
[akagane] 勉強だろうがダイエットだろうが、努力が続けられる人ってのは、だいたい、手応えを感じてるものです。
[akagane] 「体重減ってる!」「成績あがってる!」という手応えがあれば一番なのですが
[akagane] 必ずしもそれは、届かないこともあります
[Stella] 「教科書を読むとセンスオブワンダーがっ!」
[akagane] そのへんで、モチベーションをどう維持するか、は大事ですな
[akagane] ええ。実は、プロレベルになる人は、たいていソレなんですよ>センスオブワンダーがっ!
[Yad_N10J] 不思議な扇子ですか
[akagane] 「自己満足」がすごく高い
[akagane] 絵描いても、文章書いても、ゲームやっても
[akagane] とにかく、やること、それ自体が自分への高いご褒美になる
[akagane] だから飽くことなく、「出来ること」を延々と積み重ねていって、プロのレベルに到達する
[akagane] これを、一般人が求めちゃいけません
[akagane] 自分の出来ることをやるのに、モチベーションが必要な人は、それだけで、プロになる人に比べるとハンデがきつい。プロの人の「私はこうやって〜」というのを真似しようとしても、無理とゆーものです
[Yad_N10J] ネタ集めを空気を吸うがごとくに出来る人とかですね
[akagane] 日本人は職人気質なので、モノになる、ってことの基準を、そういう「空気を吸うがごとく当たり前にやる」で判断しがちですが、それは危険なんですよ。
[akagane] 確かにそういう人は、成果をあげます。だから、成果を上げられない努力を「ゴミだ」と見なしてしまいがちです。
[akagane] そら、確かに他人からは「成果の出ない努力に何の意味が?」ですが
[akagane] それを言い始めると、誰もなんもせんなるわい
[abAWAY] わざわざ「参加する事に意義がある」なんて言葉を振りかざさないといけないくらい、意義があると思ってないわけですな
[Yad_N10J] そりゃ、空飛ぶ鳥に「何で飛べるん?」と聞くよーなもんかと
[Yad_N10J] 努力をゴミにするのも生かすのも結局自分を信じてるかどーかかと思うのですけどねぇ
[akagane] リニアに成果がでなくてもいいのですよ
[akagane] 何かやることは、いつか別の形で花咲くことがあります
[Stella] でまあ、モチベーションを維持するには、「日々やるべきことをやる」あたりに目標を置くのがよい、ということかな
[akagane] そうそう
[abAWAY] 何で飛べるのか聞くならちよちゃんに聞くべき
[akagane] 日々の蓄積に、満足があれば、努力は続けられます
[akagane] その努力は、望む形でないにしても、なんかの折りに、自らを救うものなのですよー
[Stella] 「新人賞をとる!」じゃなくて「SS書いて友達をおもしろがらせる」ぐらいな
[akagane] そうそうそう
[akagane] ウケればうれしい
[akagane] これが長続きするコツです
[Yad_N10J] 「自分が面白い物を書く」の方がハードル低いよーな
[akagane] そこらへん、他人にウケなくても自分を信じられるよーなら
[akagane] なんか、すでにそいつは大物の片鱗ありますな
[akagane] ウケる方が楽なんですよ
[Yad_N10J] 「ガハハ、グッドだ。俺様天才」
[akagane] 奴は、成長限界ないでしょ
[akagane] そういうものなのです
[Yad_N10J] でもサボるからすぐレベル下がる
[hir0] 鬼畜王?
[akagane] もの書きは、ウケるから続けられます。ウケることができない人でも、たとえばwikiのように、「やった成果がページ数で出る」ものだと満足があります
[akagane] こつこつやれば、いつかは自らを救う糧になるのですよー
[Yad_N10J] はがき職人の三峯徹氏みたいなもんですなぁ
[mihinote] 「毎日少しづつ出来る事を見つけ出す」というのが、一番重要なのかもしれませんね
[akagane] はい。それが一番重要で、実はほとんどの人にとって、一番難しい。
[akagane] 出来る人にとっては、ほんと、ハードルでもなんでもないことなんですけどね。ほれ、私ができないことでいうと、日々の片づけとかw
[Yad_N10J] 25年ひたすらエロ漫画誌にはがき投稿しまくってついにはTV出演まで果たした人物。
[Yad_N10J] 継続は力というかそんなかんじですのう
20:43:40 Marcy0 -> Marcy
20:43:54 Morris -> MorrisEAT
20:45:38 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:46:35 Yad_N10J -> Yad_sleep
[r-aokaze] あー
[r-aokaze] アカガネの師匠
[r-aokaze] 日刊連載終わりました
[r-aokaze] 完成しました
20:57:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:59:46 ! akagane (EOF From client)
2010/10/25 21:00:00
21:06:11 kurutta -> kurut
21:06:22 MorrisEAT -> Morris
21:10:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:23 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ログを読み読み
[Marcy] 欧州がオーク材に依存する木の文明だったってのは、これはもうその通りですな
[Marcy] 欧州の古代遺跡と言えば、イギリスのストーンヘンジに代表される巨石遺跡が有名ではありますが
[Marcy] 大体巨石遺跡の周辺には、それ以前の木材を利用した遺跡の跡が残っておるのですな
21:19:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:23:46 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[Marcy] 有名なのは、ストーンヘンジとウッドヘンジの関係ですが
[Marcy] 他のドルメンやメンヒルの近くでも、同様に木製の列柱やサークルの跡が見つかっておるのです
21:30:14 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[Marcy] これらが巨石遺跡のプロトタイプ的なものであるのか、それとも同時期に別の意図を持って造られたものであるのかは、未だ結論は出ておりませんが
21:31:48 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) まぁ、オークを種族名にしたのはトールキンなので。
[Marcy] 古代の欧州において、こうした木で造られた施設が、祭礼等で重要な役割をはたしていただろう事は間違いのない所
[abAWAY] (由来は木材とは別
[akiraani] 伐採でハンマー獲得ですね。わかります
[Marcy] まあ、それ以前にも文献には登場しますけれど、地下の怪物であったり海の怪物であったりとはっきりはしませんな
[Marcy] 種族として有名になったのはトールキン以降で間違いないですが
[abAWAY] 今良く見るオーク、の原型はトールキンから、という意味ですぉ
[Marcy] ですにゃー
21:46:41 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:03 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] もふーもふー
[akagane] aokazeさん、失礼、落ちておりましたー
21:52:38 + hir(~____@EM114-50-23-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/25 22:00:00
22:03:39 ! akagane (EOF From client)
22:20:53 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:26:00 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:30:21 ! OTE (Connection reset by peer)
22:31:36 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:40:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:57:36 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-50-145-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/25 23:00:00
23:11:14 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:22:01 ! Stella ("See you...")
23:29:14 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:31:34 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:42:49 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[dain] おてちんいるかな
[dain] 気づいたら連絡ください
23:50:05 ! syamo ("Leaving...")
2010/10/26 00:00:00 end