#もの書き 2010-10-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-10-04をご活用くださいませ。

2010/10/04 00:00:01
00:00:53 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p2-239.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:02:31 ! Stella_ ("See you...")
00:07:12 ! noraneco ("Leaving...")
00:10:44 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:11:47 ! dain ("Leaving...")
[sf] 婚活ねえ。就活もそうだけど、ゴールの置き方として「他でも良いけど」な感じにお互いになるので、スペック重視で足切りしてしまうんだろうね
[sf] しかしいろいろ変えられないものもあるが、メタボは変えられるものだと思った。
00:20:54 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
00:21:13 ! Zion_NM ("Leaving...")
[showaway] 大奥を見た
00:26:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 後ろにいたカップルの彼氏、空気読まずに「先が読めて泣けなかった」と言っているんだけど
[showaway] 彼女のほうは、そんな発言を無視して「泣いちゃった。また見ようね」と言っているのが微笑ましかった(おひ)
00:28:46 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[showaway] とりあえず、話的には、1巻の内容
[sf] .k 大奥
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大奥 をどうぞ♪
[showaway] でも、もったいない発言がなかった(おひ)
[mikeyama] オレなんか先が読めている劇場版なのはで大泣きしたというのに!
[mikeyama] (知り合いと行ったのにも関わらず
[showaway] やっぱり、実写はきついね
[showaway] 漫画だと、シリアスとギャグを描写でそれぞれやって、話を進めたりしめたりできるけど
[showaway] 実写だと、そこらへんきついうえに、話だけ抜き取ったから、微妙に単調
[showaway] というか、濡れ場が、ものたらん(おひ)
[showaway] 色気もたらん
[showaway] 一番、色っぽかったのは玉木宏でした
[showaway] 客構成的には、90%女性でした
00:35:55 - furuike from #もの書き (Leaving...)
[showaway] 原作で勝手に補完しているけど、原作知らなかったら、つまらない映画だなと思うかも
00:38:57 + pajamas(~pajamas@p1133-ipbf1103sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] なんというか物足らない
[showaway] 密度が薄い
00:41:25 gombeAFK -> gombeLOG
00:48:30 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
00:51:16 + seiryuu(~seiryuu@194.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:51:50 + showaway_(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:57:22 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/10/04 01:00:00
01:10:25 ! syo ("Leaving...")
01:10:50 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-43-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:16:59 Marcy0 -> Marcy
01:20:09 ! mihinote ("CHOCOA")
01:27:11 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:33:24 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
01:42:08 ! imo ("CHOCOA")
01:51:22 ! seiryuu ("Leaving...")
01:51:26 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/10/04 02:00:00
02:29:58 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:40:14 ! kuronya ("")
2010/10/04 03:00:00
2010/10/04 04:00:00
04:14:06 ! symm ("Leaving...")
04:18:26 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
04:38:57 + pajamas_(~pajamas@p2183-ipbf505sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:49:36 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-43-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:51:51 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
04:57:54 + pajamas(~pajamas@p3092-ipbf701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/10/04 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:40 + seiryuu(~seiryuu@70.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:21:46 + hir(~____@EM114-51-137-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:29:09 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-43-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:34:46 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] showawayさんがみたのは、男女逆転の『大奥』だろーか。
[asahiya] どーも最近、B級映画が堂々流れるようになった気がする
2010/10/04 06:00:00
06:09:35 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-22-11.uqwimax.jp) to #もの書き
06:21:24 + pajamas_(~pajamas@p1239-ipbf405sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:24:48 + pajamas__(~pajamas@p4077-ipbf1309sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:42:08 ! hohoho (EOF From client)
06:47:26 + pajamas(~pajamas@p2201-ipbf1801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:48:30 ! V-zEnWORK ("ノシノシ")
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101003-OYT1T00558.htm
06:53:01 ! seiryuu ("Leaving...")
[Yad_N10J] 第1次大戦賠償金、やっと完済…終結92年後
[Yad_N10J] 何ともな話ではあります
2010/10/04 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:10 + pajamas_(~pajamas@p1027-ipbf1408sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[asahiya] 曇りとはいえ朝7時で外が薄暗いと 「夏が終わった」感がひしひしとするなぁ
07:02:25 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Yad_N10J] 夏どころか「人生オワタ」で
[OTE] 風邪引いたかなぁ。マイナススパイラルがまだきとる。
[asahiya] こんなときこそカレーだ(ぇ
[Yad_N10J] カレーはカロリーが高いので
[Yad_N10J] スープカレーにすべき
07:09:45 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-176-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:12:40 + pajamas(~pajamas@p3068-ipbf505sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:27:36 + Morris(~Morris@p11138-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:27:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:28:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:35:54 + V-zEn(~V-zEn@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:52:12 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
07:52:14 Morris -> MorrisEAT
07:52:36 fukanju -> fukaWork
[showaway_] 過去ログを見る
[fukaWork] おはです。そして出勤。
[showaway_] まあ、うちが見たのは男女逆転です
07:53:29 ! pajamas (Connection reset by peer)
07:53:34 + pajamas(~pajamas@p2068-ipbf2205sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 完全に気のせいですね>どーも最近、B級映画が堂々流れるようになった気がする
[showaway_] 昔のほうが、もっと堂々と流れています
[showaway_] 最近は、なんだかんだで、ノウハウの蓄積やら、本数自体減ったやら、CGとか撮影技術の底上げやらで、めちゃ酷い映画は激減している
[Yad_N10J] でっびーる
[showaway_] 突っ込みどころ多すぎるけど、でも、なんとか1本にまとまっているんだぜ>デビルマン
07:59:37 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/10/04 08:00:00
[Stella_] 古代ケルト信仰ドルイド教を史上初めて公認、英国 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2763458/6281292
[Stella_] 異端視されてるのは二千年に満たないと思うが
[OTE] ほー
[Yad_N10J] せいぜい1500年程度では
08:05:57 + MELTDOWN(~meltdown@p6016-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:02 ! frog-n ("")
[Stella_] 「山陰海岸」を認定 世界ジオパーク、4地域目 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100301000635.html
[Stella_] .k ジオパーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジオパーク をどうぞ♪
[Stella_] 現在の山陰海岸国立公園の範囲かな
[Stella_] .k 山陰海岸ジオパーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山陰海岸ジオパーク をどうぞ♪
08:11:40 MorrisEAT -> Morris
[Stella_] 山陰海岸ジオパーク http://sanin-geo.jp/
[Stella_] 範囲が結構広いな
08:30:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Kannna] (@@)7
[Stella_] 第1次大戦賠償金、やっと完済…終結92年後 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101003-OYT1T00558.htm
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101004.html#080000
[Stella_] ドイツのお話
[Kannna] >古代ケルト信仰ドルイド教を史上初めて公認、英国 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2763458/6281292
[Stella_] >33年に発足したナチス政権が賠償支払いを拒んだことと、第2次大戦後も分断国家となり、ロンドン協定(53年)で、ドイツ統一までは支払いを猶予することが定められたため、一部は返済されないままになっていた。
[Kannna] これは、元の記事に混乱があるんでしょうね
[Stella_] それにしても、20年もかかったんですね>ドイツ統一から賠償金完済
[Kannna] #史上初めて英国政府が公認したのは、18世紀とかに起こされた復興ドルイド教のことだと思うな。記事を読むとそう思える
[Yad_N10J] どれだけ巨額だったんだという話ですよな
[Kannna] #元国教会の聖職者が始めた新興宗教で、「ドルイド教の神話はキリスト教の教義と同じだった」とか唱えた宗派。
[OteNote] #ニューエイジブームでも沢山のドルイド教団できましたね。
[Kannna] #太陽崇拝とかがメインの奴ですよね<ニューエイジ
[Kannna] #どこまでドルイド教なのかはもう信念のもんだいだよね
[OteNote] #魔女宗にもドルイドを標榜するところもあるし。
[Yad_N10J] まあ、支払わなきゃいけないものだから仕方がないんでしょうけどなぁ
08:36:30 + pajamas_(~pajamas@p1249-ipbf1305sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] #ちなみにアメリカでは、宗教法人として認められた魔術団体があります。
[Kannna] #アメリカは信仰の自由の国だから(笑9
[Kannna] #悪魔崇拝の教会でもあるじゃーん、公認されてるとこ(笑)
[showaway_] #アメリカの場合は、ただ単に事務的と言うか、公平性が高いだけなような>免税とか寄付控除認定とか
[showaway_] #501(c)(3)の適用範囲が最初から広いという話もある
[showaway_] #501(c)(3)というのは、内国歳入法第501条cの3項をさして、連邦法人税の免除などの対象になる団体を規定している
[Yad_N10J] 日本だって休眠宗教法人買い取ってごにょごにょすれば……
[Kannna] 信仰の自由があるってことはさ、ある信仰を嫌うのも個人の自由なんだけど、弾圧するのは自由じゃぁないわけで(笑)
[Kannna] 「免税とか寄付控除認定とか」の公平性が高いのは、大事だよね。
08:57:41 Morris -> MorrisAFK
2010/10/04 09:00:00
09:01:16 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-217-140.uqwimax.jp) to #もの書き
09:08:19 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
09:09:51 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-217-140.uqwimax.jp) to #もの書き
[showaway_] そういえば
[showaway_] ノルウェイの森の予告編がかかるようになった
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] そろそろですよね
[showaway_] なんか普通の映画みたいだった(おひ)
[Kannna] あははは
[showaway_] これは罠か?と疑ってしまう私♪(おひ)
[Kannna] 普通の恋愛映画風なトレイラーなわけですね
[Kannna] ま、まぁいいんじゃないかしら(笑)
[showaway_] 60年代舞台の恋愛ものだねぇ
[Kannna] 最末だけどねー
[showaway_] うにゅ
[Kannna] マクロスFの劇場版は遅れてるのかしら??
[Kannna] 12月にかぶるのは勘弁してほしーなー
[Kannna] まず、仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル観て、それからノルウェイの森を観にいこう
[showaway_] 2月公開よ
[Kannna] あ2月なんだ
[showaway_] 2/26公開
[Kannna] なるほど
09:21:52 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-226-217.uqwimax.jp) to #もの書き
[showaway_] SPACE BATTLESHIP ヤマトは?(ぉ
[Kannna] いいや、アタシは
[showaway_] チェブラーシカは?
[Kannna] 検討します
[showaway_] ヤマトは、予告編ですら
[showaway_] ちゃっちくて期待(おひ)
09:26:05 + EAST_iP(~EAST_iP@pw126231056185.17.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
09:26:36 ! EAST_iP ("Leaving")
[showaway_] 武士の家計簿の予告編も始まった(ぉ
[Stella_] 普通の江戸時代ホームドラマでしたか?>武士の家計簿
09:33:43 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-225-86.uqwimax.jp) to #もの書き
[showaway_] たぶん、そうなります
[Kannna] 観た観た、ノルウェイの森のトレイラー
[Kannna] 風景はいい感じじゃん?
09:38:45 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
[Kannna] デモのとこはチープかなと思ったけど
[Kannna] ホテル風の屋内も60年代風だよね♪
[Kannna] BGMはどうなのかしらね、映画観ないとわかんないねー
09:41:12 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-224-56.uqwimax.jp) to #もの書き
[Kannna] #映画 ノルウェイの森 公式サイト> http://www.norway-mori.com/
[Kannna] .k ノルウェイの森
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノルウェイの森 をどうぞ♪
09:42:30 ! pajamas_ ("Leaving...")
[showaway_] 本当に、普通でしょう?(ぉ
[Kannna] そうですね(笑)
[Kannna] どうなのかしらね……
[Kannna] 小説版読んでない方には普通の恋愛映画を期待させるのかもしれません
[Kannna] 小説版読んでると、女性をみてる視点人物(ぼく)って感じはそこはかとなく感じられて
[Kannna] 実際の映画はどうなってるんだろ?? とスリリングな感じ(笑)もちょとしたり
[Kannna] ナオコはいいかもしれないですね
09:49:48 ! Uchuiken ("See you...")
[showaway_] たぶん、あの監督だから、ななめうえな発想に基づく描写をしてくれるに違いないと勝手に期待(おひ)
[Kannna] なるほど
[showaway_] 絶対、この予告編、罠だって(おひ)
[Kannna] それはそうかな(笑)<罠
[showaway_] あの人が普通に映画撮れるわけないもん(おひ)
[showaway_] あの原作が
[showaway_] あの原作で
[Kannna] ぼくが、一人旅して海岸かどっかで叫んでるようなカットとか(笑)<罠
[showaway_] わなわな
[Kannna] 高良健吾さんの先輩は、よさそうね、嫌な人っぽくて(笑)
[showaway_] うにゅ、いやな人っぽい
[Kannna] トラップなんでしょうけど、よくできたトラップなんじゃないかしら<トレイラー
[Kannna] 小説読んでない人にも、読んでる人にも、それぞれに向けたフックが(笑)
[showaway_] いやー、怖いよ
[Kannna] ふみゅん
[showaway_] いまから、結構どきどき
[Kannna] いいことじゃん♪
[showaway_] うちは、ついていけるのか!?
[Kannna] アタシは……
[Kannna] トレイラー観て一番不安なのは、松山ケンイチさんだったりかなー
[showaway_] ふにゅ
[showaway_] 女優陣は、そこはかとなく妖しいんだけどね(おひ)
[Kannna] うんそうですよね
[Kannna] しいて言えば、水原希子さんの緑がちょっと??な感じはあるけど
[showaway_] まあ、許容範囲
[Kannna] ナオコとレイコがよければ、オッケーだと思うな(笑)
[Kannna] うん<許容範囲
[Kannna] 後、初音映莉子さんのハツミさん(先輩のGF)もよさそうね、これ
09:59:48 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/10/04 10:00:00
[hir] の
[Kannna] #ノシ
[hir] がぶ
[showaway_] 12月まで遠いね
[Kannna] いやー、割とすぐよ(笑)
[Kannna] 例えば、小説読み返したりしてればすぐだと思うにょ
[hir] にゅ
[Kannna] #映画観る前に読み返したりしたくない人もいるでしょうけど
[hir] ところで
[hir] ってこっちじゃない
[hir] もh
10:08:36 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-227-50.uqwimax.jp) to #もの書き
[hir] もh
10:11:08 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] BUILTRUNS│オタクの逝き方 http://builtruns.jp/
[Stella_] ぎゃー>逝った後のコレクション処分方法
[Stella_] .k オタクの逝き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタクの逝き方 をどうぞ♪
[hir] 爆弾だろうw<処分
[Stella_] オタクの逝き方 http://www.koubou.com/asin/4896107683
[Yad_N10J] 酷くむっちりだなぁ、絵柄かわったんかのう。構図のせいか
[Kannna] いやー考えるにゃー
[hir] ww
[Kannna] アタシそれなりのアメコミコレクションもってるんだけど
[Stella_] オリエント工業にラブドール処分方法を取材している
[Kannna] 誰に引き渡すかは時々真剣に考える(笑)
[Kannna] #散逸すると意味がほとんどなくなるんだよね、アメコミなんて
[Yad_N10J] あれは業者に連絡したら引き取ってもらえるんでは <オリエント
[Kannna] #同世代であの人なら渡してもいい人は何人かいるんだけど。同世代は期待余命もアタシと同世代なので(笑)
[Stella_] 「出すところに出したら高額なのに、わからないと一山いくらの粗大ゴミになるもの」「ばれたら恥ずかしいもの」「抱えた個人情報」ぐらいに大別できるかな
[sf] 昔なら意味のあるコレクションなんてのは金持ちしか持てなかったんだろうけど、いまはどうにでもなるので普通の人にも問題になるわけでしょうな
[syamo] 去年のコミケでgetした 同人誌をどう処分したものか・・・
[syamo] 売るのもけっこう勇気がいるんだよね
[Stella_] それよりも、「いかにしてオタク友達に自分の死を伝えるか」が重要な気もする
10:20:28 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 交友関係が現実レベルで強くない場合は厳しいよねえ
[sf] 昔の(いま50台あたりの)オタクだといまだに繋がり強いように見えるけど
[sf] むしろ若い層が問題になりそう
[Kannna] なるほど
[Stella_] 「最近IRCにこないねえ」「Twitterの発言が1ヶ月ぐらい止まってる」
[Yad_N10J] まあ、入院してもPCはその気になれば使えますからのう
[Kannna] あれよ、つ「NET上で、だれそれさんを懐かしむ会をやってみる」(笑)
[Kannna] 本人出てくるかもしんないし@オヒ
[sf] いろいろ老いたりして「ゆっくり自覚的に」壊れたりするときには、まだ対処できるんよね
[sf] 事故は厳しいよなー
[sf] 突発事このときに事前に片付けて対処してあるくらいに整理整頓できるようならオタクやってねーきがする……
[Stella_] 事故はなあ
[sf] 日常的に繋がりがあるってのは、だいたい家族ぐるみのつきあいだったりしてさ、そういう場合にはわりとなんとかなる
[sf] 昔のオタクは普通に結婚して家族がいるのでそうなるんだろうなあ。と思った。
[Yad_N10J] まあ、死んでもTwitterくらいにメッセージ流すくらいの根性が必要という事ですか、昨今のオタクには
[sf] そこで遺言書を用意しておくべき
[sf] ってな本なんでしょうね
[sf] オタクに限らず、ソーシャルメディアの処理やパスワードを遺言状に残しとくべきと言うのは、最近は世間一般的な話題になりつつありますね
[Stella_] 遺言書で、「パソコン立ち上げてTwittterにアクセスして『××は亡くなりました』とメッセージを送れ」みたいなのですか
[sf] ですのー
[Yad_N10J] その次は「プログラムの実行→CMDと入力→FORMAT C:」ですか
[sf] これが高齢者になってくると持ち物をどんどん処分したりして身軽にして権利関係を整理したりとかするのが日常になったりするんよな。定年退職後の親族みてると。
[asahiya] あぁ それは数年前に俺が通った道(ぇ< 遺言書で、「パソコン立ち上げてTwittterにアクセスして『××は亡くなりました』とメッセージを送れ」みたいなの
[asahiya] 実際書いたわけではないけど 考えたなぁ
[asahiya] 「最近見ないね」という人は伝手が伝手を呼んで、実家に連絡が取れるネット友の耳に入って発覚 みたいな経緯になることもあるようです
[Stella_] 自分が死んだ後のメールアドレスやSNSアカウントはどうなるの? : ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2009/11/091121sns_mail.html
[Stella_] これの日本版が必要だよなあ
[sf] そーねー
[Stella_] >ちなみに国内最大手のSNS・mixiでは遺族からの問い合わせがあれば対応してくれるようです。
[Stella_] がリンク切れてた
[Yad_N10J] そいや、末期癌の人とかがTwitterしてたりしてたな
2010/10/04 11:00:00
2010/10/04 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:11 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella_] 『百億の魔女語り1 オトコが魔女になれるわけないでしょ。』読み終わった
[Stella_] .k 百億の魔女語り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百億の魔女語り をどうぞ♪
[Stella_] 百億の魔女語り1 オトコが魔女になれるわけないでしょ。 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/404726833X
[Stella_] だーまーさーれーたー!
[sf] ほう
[Stella_] 卒業単位取得のために魔女術実地研修に行った主人公が、いろんなトラブルにまきこまれ……な話ですが
[Stella_] 騙された
[Stella_] 「卒業単位取得
[Stella_] 「卒業単位取得」のところに語ってないことがやまほど
11:17:09 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-212-178.uqwimax.jp) to #もの書き
11:18:05 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
[Stella_] 主人公は「憎めないバカ」だよなあ
[sf] 読み始めた。なるほど真っ直ぐですね。真っ直ぐすぎる。
11:29:18 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-221-169.uqwimax.jp) to #もの書き
[Stella_] 男の娘ブームのなか、あえて男の娘にしない侠気
11:35:15 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
[sf] さよですなー
[sf] そして実に魔女であるな
[hir] ほm
[hir] 卒業単位取得に何があったんだ
[hir] 取得しないと死ぬとかそういう呪いでもあるのかw
[sf] なぜ卒業単位取得が危うくなったのかとか。
[sf] 実に真っ直ぐなのですよ。
[hir] 世界の危機を救ってたら危うくなったんですね分かります
[hir] なんという柊
11:49:11 ! Uchuiken ("See you...")
11:52:20 ! asens ("Leaving...")
2010/10/04 12:00:00
12:04:17 ! asahiya ("Leaving..")
12:45:48 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-225-194.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] しかしなんだな、おっちゃんが良い味を出してるよなとか思った> 百億の魔女語り1 オトコが魔女になれるわけないでしょ。
12:57:36 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/10/04 13:00:00
[Stella_] 2巻が楽しみです
[sf] エーマはホームグラウンドでない状況に一番弱そうだしな
13:10:20 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-3-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu_] 右足の鬱血が酷いなぁ……
13:44:05 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/10/04 14:00:00
[takasiAFK] ロードス島戦記はライトノベルなのか - 日常のきれはし http://saku.in/blog/archives/2010/09/post-559.html
[takasiAFK] ロードス島戦記はライトノベルなんだけどなぁ。
[takasiAFK] レーベルがライトノベルレーベルだし
[sf] .k ロードス島戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロードス島戦記 をどうぞ♪
[sf] 逆なんだよね。ロードス島戦記のようなゲームファンタジーをさしてライトファンタジーと呼んでいて、そこからライトノベルという用語ができたので。
[takasiAFK] まあしかしこれも優越感ゲームのように思えて仕方がない
[takasiAFK] しかしこのエントリも
[takasiAFK] ロードス島戦記(小説)は
[takasiAFK] 内容としては薄いと思うけどなぁ
[takasiAFK] あれ、1巻がリプレイ1で
[hir] もh
[sf] まあ、なにが言いたいのかというのはわかるんよ。「大きな物語」の有無だと思う。
[takasiAFK] リプレイ2と3がそれぞれ何巻相当だっけ
[takasiAFK] ふむ
[sf] 往事には、ゲームやアニメ的な道具立てを用いることで、当時は正面から扱われにくくなっていたような「大きな物語」が描けるというのは、魅力の一つであったのは確かでしょうね。
[sf] 昨今もないわけではないけど、比率としてちらほら手に取る程度では、「小さい話で終わってるなあ」となるのはかわらんではないです
[Stella_] #ロードス島戦記は「角川文庫」だよー、と言ってみる
[Stella_] 大きな話が流行らなくなってる、ということかも>小さい話で終わってるなあ
[takasiAFK] 境界線上のホライゾンとかどうなんでしょうね
[sf] あれなんよ
[sf] 学生が社会に出てその中で成長して社会を変えていく
[sf] というタイプの物語何よね
[Stella_] ロードス1巻が、ですか
[sf] です
[sf] それは、学生に留まる学園ものや、なかったことにするために戦う現代異能ものとは、物語としては別の展開なんよな
[sf] 当時のゲームファンタジーは、若者が社会の因習の軋轢の中に飛び込んで、偶然や得たものや仲間と共に世界を変えるようなのは多かったと思います。
[sf] これは国産に限らず、というか翻訳のほうでより顕著だったと思う
[takasiAFK] ドラゴンランスとかですか
[sf] リフトウォーとかもね。
[Stella_] ベルガリアードとか、タイトルあげていったらきりがないな
[sf] でまあライトノベルという言葉が出来た当時の感覚では、あのへんライトファンタジーとしてひとまとめ何よね。そのへんの時代感覚が今とはだいぶ違うんだとは思う。
[Stella_] 逆に児童文学系の方が多いような>若者が社会の因習の軋轢の中に〜
[takasiAFK] #大きな物語というと今進んでいるのだと本当に川上稔氏作品とか山猫姫とかウェスタディアとかゆらゆらとかそこら辺?
[Stella_] #ゆらゆら進んでないやん
[sf] # 戦記物が大きな物語なんではなくて、社会の見方そのものに変革をもたらせるのが大きい物語かと
[takasiAFK] #いや、今終わってないという意味です>進んでいる
14:29:36 ! syamo ("Leaving...")
[Stella_] 獣の奏者みたな>社会の見方そのものに変革をもたらせる
[Stella_] みたいな
[takasiAFK] #となると境ホラとかになるのかなぁ、世界の変革、という話というと。
[takasiAFK] #まああの巻数と厚さで「序盤終了」だからな>境界線上のホライゾン
[Stella_] 社会に出たことがない人を対象にする以上、「意識の変革」をエンターテイメントにするのは困難なんだよなあ
[sf] それが学生当時面白かったとは思うんですが
[sf] 確かに今だと児童文学のほうにむしろ強いやねえ
[sf] つまりそういうものを欲する精神年齢が低下したとみるのはどうかっ
[Stella_] な、なんだってー
[MELTDOWN] ゲーム的にはシムシティ?<社会に変革をもたらせる
[hir] 社会を破壊するもの、ディケイド
[takasiAFK] おのれディケイド!
[sf] でまあ現行のライトノベルのコアな部分を端的に語るとたぶん「萌え小説」なので、昔の「ライトノベル」とは関係はあるけどだいぶ違うものが多数派になっとるということ自体は、これは確かでしょうな。
[hir] たかしあfkさんが
[hir] 鳴滝に!?
[takasiAFK] というか鳴滝何の意味があったんだろうか……。マジで。
[Stella_] あかほりさとるの諸作品も、基本は「若者が社会に出て行って社会を変える」話ですもんな
[sf] 実のところライトノベルは昔以上に少年マンガ化が進んだだけだと思うけど
[Stella_] 方向性が違う訳か
[sf] 実は「現代異能」ものってのはマンガで先行していたんですよね
[Stella_] 気まぐれオレンジロードだっけ?
[MELTDOWN] 社会と戦った負ける系統だと。メイジ・ジ・アセッションかなぁ。戦闘には勝てるが社会には勝てぬ。
[sf] あれも超能力でしたね。
[Stella_] #古いマンガで「現代異能」と言われると、まず思い出すのが「気まぐれオレンジロード」
[Stella_] .k きまぐれオレンジ☆ロード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きまぐれオレンジ☆ロード をどうぞ♪
[sf] 現代異能系は明らかに「風使い」とかの直系なんだよね。
[Stella_] 1984年連載スタートだぜ
[hir] そういえば
[sf] 孔雀王とか
[hir] 異能使い2式したいが
[hir] 最近卓が経たないw
[Stella_] おお、懐かしい>孔雀王
[MELTDOWN] 懐かしい
[MELTDOWN] 現在、最終章が展開されていますな
[hir] めるとだうんさんどろどろ
[MELTDOWN] #色々と、“無かったこと”にされた設定がっ
[Stella_] サムライトルーパーとかシュラトとかもですか?
[sf] あのへんはノベライズ経由でライトノベルレーベルに直接繋がりましたよね
[Yad_N10J] 何回か連載終わってなかったか <孔雀王
[Yad_N10J] 最終巻出てたっけ >シュラトノベライズ
[Stella_] 出てません(きっぱり)>シュラトノベライズ
[sf] あとは「あろひろし」のあれこれとか、今のライトノベルに直結してると思います
[Yad_N10J] 野原ひろしはラノベには関係ありませんね
[sf] 「優&魅衣」あたりは現代学園異能のズバリ直系祖先かと
[Stella_] CLAMPの「X」ってのもあったなあ
[sf] そのへんでこー、ライトノベル史を語るときには、明らかにコミックスの影響はでかいんよねえ。
[sf] 同時多発的にその手の影響下に色々とでたんだとは思います。
[mihiro] 高河ゆんとか、日渡早紀とか、あのあたりはどうなんでしょうかね
14:47:02 ! aranobu ("Leaving...")
[sf] 語り部の現代退魔なサプリメントである「狭間さまよえるもの達」あたりも、ライトノベルでなくてマンガのほうの影響下だったしなー。同時代的にライトノベルでも似たような題材を扱うようになってTRPGにもそのうち出てきた、みたいな感じであった。
[sf] 1993年あたりからの話である
[Stella_] #高河ゆんは、90年代のころ熱狂的なファンだったんだけど、今から思うと「何かあったっけ」な気分に。何故だ。終わってないのが多すぎるからか?
[Stella_] 「ぼくの地球を守って」はいろいろと大影響をあたえてたよなあ。「前世の仲間」とか
[sf] ですのう
[hir] TRPGだと
[hir] 転生者は大抵ヒサンな目に遭うw
[hir] 前世でも悲惨
[takasiAFK] やっぱりジャンプとかはライトノベルに色々影響を与えているのか
[sf] 当時の当事者として言えば、元ネタは基本的にマンガだったとしかいえないよな
[sf] まあむろんマンガ側も別の影響を受けたりはあったわけですが
[sf] .k 孔雀王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:孔雀王 をどうぞ♪
[sf] 孔雀王が夢枕獏作品の用語を裏高野とかまでパクってたのが問題になったりしたのもありましたが
[Stella_] うひ
[sf] 今となっては、元ネタがあいまいなまま流用されてるネタはむちゃおおいよね
[Stella_] ファンタジーのモンスターはもうしっちゃかめっちゃか
[takasiAFK] 鈴木土下座衛門……。
[sf] 「風の聖痕」なんて「風使い」のノベライズかと思ったくらいだぜ
[Stella_] ぎゃー
[sf] .k 風使い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風使い をどうぞ♪
[sf] 四大系の異能バトルの定番系を作った作品
[Stella_] 風使いは知らんのです
14:57:05 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] ロードス島戦記なんか、出版当時は「軽い」とされてきたけど、今若い人に何も言わずに読ませると「重い」と感じてしまうのかなあ
[Stella_] その「軽い」「重い」というのは設定の量でも悲劇展開でもなんでもない部分なんだろう
[Stella_] もちろん厚みではない
[sf] 出た当時からこー「格好をつけた導入部」とかの部分の重さは言われてましたけどね
[Stella_] あれは一種の流行だろうなあ>ロードスという島がある
2010/10/04 15:00:00
[sf] でしょうねー。
[sf] あのへんはアルスラーン戦記とかの影響だと思う
[abAWAY] ロードスという島がある。名前はまだ無い。
[sf] 異世界ファンタジー戦記はアルスラーン戦記の影響を受けたものが多くてねー。同人でもみんな書きたがったんだあんなの。
[takasiAFK] にゃー。
[Stella_] グイン・サーガじゃないんですか
[sf] 冲方さんの昔の作品もそのへんの色が濃くて
[mihiro] どこで生まれたのかトンと見当もつかぬ(ぉ
[takasiAFK] まったく、田中芳樹は偉大というかなんというか……
[sf] 痛々しかった記憶がある
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[Stella_] 「痛々しい」ですか!
15:02:05 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[sf] グイン・サーガはなんつーか良くも悪くも真似しがたかったというのがあるんだと思います
[sf] 歴史小説風に仕立ててまとまりが良く、なんというか真似できそうに見えたのね
[sf] >アルスラーン戦記
[sf] そして当然スペースオペラは銀英伝の模倣になる
[Stella_] 銀英伝の模倣っぽいスペースオペラって何があったんだろう
[takasiAFK] #パックの時間がないので漫画喫茶出る。それではノシ
[sf] 商業ではなくて同人誌のほうで、むかしこー。
[Stella_] あー
[Stella_] 新人賞に出して箸にも棒にもかからないという展開か
[sf] 合同会誌なんかみるとかならずあったりしたわけです
[Yad_N10J] 同人誌がある意味痛いのは仕方がない気がします
[sf] うんまあ。
[Stella_] そして「後世の歴史家」が出てくるファンタジー戦記が
[sf] 風土のウンチクとか
[Stella_] その点ウェスタディアはうまく換骨奪胎したもんだ
[hir] ウェスタディアは
[hir] 積んでるw
15:09:59 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 後世の歴史家が一人語りする形式の小説で
[Yad_N10J] 最後の最後に「てめー、でたらめ言ってるんじゃねー」と他の歴史家にフクロにされるという
[Yad_N10J] そんな歴史風小説
[Stella_] 途中でうんちく脱線しまくる
[sf] 意図的に書かれていないことがあって最後のほうで明らかにされてそれで全体の展開がひっくり返る、みたいな歴史ミステリ風のはなんかあったような気がする
15:18:56 + pajamas(~pajamas@p1249-ipbf1305sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そのうち「前世が歴史家」というやつが出てきて、銀河の歴史をあることないこと語りまくる「学園」小説がでるかもしれませんなw(ぉぃ
[Yad_N10J] 「○○君は銀河皇帝の生まれ変わりで、反帝国軍の勇者の生まれ変わりである△△君と私を奪い合う運命にあるのよっ」
[Yad_N10J] てな具合ですか
[sf] 楽しそうだ
15:40:50 ! hohoho (EOF From client)
[mihiro] 「何を隠そう、異世界と異次元の歴史もたしなんでおりまして」「やめろ、話が余計ややこしくなる。っていうか作者、そこまで書けねえよ」
15:48:50 ! kairi ("See you...")
2010/10/04 16:00:00
16:11:02 ! Uchuiken_ ("See you...")
[Stella_] ふいに「俺と魔王の四十七戦」を思い出してみるなど
16:16:35 MorrisAFK -> Morris
[mihiro] 俺と魔王の四十七戦  http://kott.moo.jp/iroha/index.html  これか
[Morris] 以前話題になってましたな
[Morris] このまま文庫本化してもおかしくないと思った覚えが
[sf] .k 古戸マチコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古戸マチコ をどうぞ♪
[sf] いろいろ本出してますのー
[Stella_] 著者別商品 : 古戸マチコ http://www.koubou.com/author/%E5%8F%A4%E6%88%B8%E3%83%9E%E3%83%81%E3%82%B3
2010/10/04 17:00:00
17:25:55 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:35:00 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-237-194.uqwimax.jp) to #もの書き
17:41:58 ! hir ("CHOCOA")
[xi-banyu_] ただいマンショ
17:56:40 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:57:54 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/10/04 18:00:00
18:20:05 MOTOI -> MOTOIwork
18:21:17 Morris -> MorrisAFK
18:41:08 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-19.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:45:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OteNote] そーいやー。尖閣諸島問題。中国のデモはあったけど、日本の右翼とかは動かなかったのかな。
[OteNote] いや、最近ニュース追ってないから俺が知らないだけってこともあるけど。
2010/10/04 19:00:00
[Yad_N10J] http://www.seinensya.org/undo/ryodo/senkakushoto/100924again.htm
[Yad_N10J] 動いているところはあるよーです
[OteNote] へー
[OteNote] あ、小沢氏強制起訴になったのか。
[OteNote] #NHKニュース見てる
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/10/20101004.html#130000
[sf] の話題のやつもそういうデモですな
[sf] 起訴は外典で出てる
19:03:46 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] おっと(汗
19:04:24 + pajamas_(~pajamas@p4016-ipbf305sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:52 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-218-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:22:22 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
19:26:25 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
19:31:16 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-19.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:32:30 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OteNote] NHKクローズアップ現代で「妻に先立たれた男たち」という番組をやっている。
[OteNote] シングルで特定のステディも居ない俺にはわかりもしない悲しさだ。
19:39:34 MorrisAFK -> Morris
[OteNote] 居ても苦しみ、居なくても苦しみか。
[OteNote] とかく世の中は苦しみに満ちている。
[kisito] サイショカラ ホシイトオモワナケレバ イインダヨ(ぉぃ
[OteNote] そうならどれだけ良かったことか…
[OteNote] 本能に負けていると言われればその通りなんだけどな。
[OteNote] 一人で生きていけるような強さが欲しい。
[OteNote] パートナーを欲しくならないような強さが欲しい。
[OteNote] 自分自身に生きる意味を見いだせればまた違うんだろうが。
[OteNote] 家に一人いて。
[OteNote] どうでも良いようなことを話す相手が居ない。
[OteNote] これがどれだけつらいことか。
[kisito] 私のは単に諦めているだけとも言いますが。
[sf] なんつーかパートナーでなく頼る相手が欲しいように見えてしまうんよなあ
[OteNote] んーーーー
[OteNote] その面もある。
[OteNote] でも、
[OteNote] 俺、生き甲斐があると強いよ。
19:47:23 + seiryuu(~seiryuu@140.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 共依存したい、というのはあるんだろな。
[OteNote] そこは認めないといけんだろう。
[OteNote] 俺は、自分でもメンタル弱いと認めてるしなぁ。
[Pikoyan] 「結婚することが本当に必要なんですか? 必要性が見えません。」と事業仕訳風に
[xi-banyu_] なぜ一人に決めなくてはいけないんですか? 二人ではいけないんですか?
[OteNote] 甘える相手が欲しい。それは恥ずかしながら事実だろう。
[OteNote] 社会人としては非常に恥ずかしい話しながら。親は先に死ぬ。
[OteNote] 親が死んでも生きていけるメンタル状況を造るのは、俺の親孝行の一つだと思う。
[sf] たぶんほんとに必要なのは家族ではなく地域共同体における立ち位置なんじゃないかと思う
[OteNote] それはどうなんだろな。わからん。>地域共同体
[OteNote] 日々が過ぎるにつれ分かるのは、自分の弱さばかりだ。
[xi-banyu_] おてちん調子の良いときと悪いときで差が激しすぎるんだよな。
[xi-banyu_] それが、病気の一般的な症状なのか、おてちん特有の症状なのかはわからんけど。
[OteNote] 俺のは、ちょっくら特殊系らしい。
[OteNote] でも、診断例にはあるらしいから。めちゃくちゃ希少じゃない。
[OteNote] ちなみに今日は、調子悪い方だ。
[OteNote] 夕べよりはましだと思うが。
19:56:14 fukaWork -> fukaFuton
2010/10/04 20:00:00
20:01:39 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:05:53 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:06:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[xi-banyu_] ばんは
[xi-banyu_] やっぱり返事来ないナー
[Kannna] にょっ
[Kannna] あ、あぁ
[Kannna] 訊いてみるといいではー
[xi-banyu_] 訊いていいものなのかしらね。
[Kannna] うまく訊けばいいではー
[Kannna] 前向きに、積極的に、訊くべし
[xi-banyu_] ふむー
[xi-banyu_] まあ、がんばろう
[xi-banyu_] というか、今のとこで5日雇ってくれればそれでいいのだけどね!
[Kannna] がんばっ が・ん・ば がんば♪
[xi-banyu_] ガガガ!
[kisito] #なんかぎりぎりな気がするけど委員だろうかw
[xi-banyu_] 民生委員。
20:16:39 + hir(~____@EM114-51-196-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:28:14 + pajamas(~pajamas@p2078-ipbf903sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:32:08 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
20:33:36 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:11 Morris -> MorrisEAT
20:40:44 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:45:56 ! fukawin7 (Connection reset by peer)
20:46:17 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:48:24 Yad_N10J -> Yad_sleep
2010/10/04 21:00:00
21:01:39 MorrisEAT -> Morris
21:27:05 ! Kannna ("CHOCOA")
21:31:28 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:44:26 ! mihiro ("それでは〜")
21:44:29 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:44:54 OTE -> OTE_Aw
21:47:38 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:51:41 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:55:38 hir -> _58D_Yu
2010/10/04 22:00:00
22:04:42 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:05:14 ! takasiAFK ("それではノシ")
22:16:27 ! seiryuu ("Leaving...")
22:22:41 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:24:50 + gombe(~gombe@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:46:48 + pajamas_(~pajamas@p1068-ipbf1203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:47:41 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
22:48:56 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:53:51 + furuik___(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:59:24 Marcy0 -> Marcy
2010/10/04 23:00:00
23:13:35 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:25:30 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:28:53 TONBINODE -> Tonbi_NOD
23:40:05 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
23:47:15 ! aspha ("Leaving...")
2010/10/05 00:00:00 end