#もの書き 2010-10-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-10-03をご活用くださいませ。

2010/10/03 00:00:00
[asahiya] asahi.com(朝日新聞社):「文化祭で温泉掘りたい」 愛知・桜丘高に露天風呂 - 社会  http://www.asahi.com/national/update/1002/NGY201010010055.html
[asahiya] >「真剣だったから何とか着地点を見つけたかった」と、小林寿来さん(30)と佐々木乃理さん(33)の教員2人は振り返る。
[asahiya] (中略)
[asahiya] > 「がんばっている高校生に、何としても協力したかった」と村教育長の経験もある大平巌村長は、〜(後略)
[asahiya] > 「どうせなら徹底的に協力しよう」と池田さんは9月26日、ボランティアで大工ら5人と切り出したばかりの同村産の杉を持って同校を訪れた。
[asahiya] もまえらノリ良すぎ(笑
[asahiya] ところで、文化祭は一般的に「文化祭予算」から出ると思うのだが<費用
[asahiya] 実際計上されている分だけでも結構不公平な数字になったりしなかったんだろうか
[mihinote] 多分これはボランティアじゃないかと
[asahiya] 全部が全部ボランティア っつーのもありうるんかなぁ と
[asahiya] 思ってしまった次第
[asahiya] いくつかボランティア って書いてあるんですけどね
[mihinote] 多分全部ボランティアw
00:48:47 ! Ten ("Leaving...")
[xi-banyu_] ボランティアには、有償ボランティアってのもあるからなぁ
00:50:52 ! furuike_ ("Leaving...")
00:54:02 ! noraneco ("Leaving...")
[asahiya] やっぱりノリがいい ということか
2010/10/03 01:00:00
01:08:04 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-146-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:10:17 ! hohoho (EOF From client)
01:10:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:22:44 ! Stella_ ("See you...")
01:23:58 ! r-aokaze ("Leaving...")
01:26:08 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
01:27:09 aspha -> aspha_AFK
01:30:05 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:39:20 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:46:09 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:52:17 ! Uchuiken ("See you...")
2010/10/03 02:00:00
02:00:36 ! kuronya ("")
02:08:31 Tonbi_NOD -> TONBINODE
02:12:09 MOTOsleep -> MOTOI
02:15:42 + roshiajin(-roshiajin@95-26-31-154.broadband.corbina.ru) to #もの書き
02:31:50 + hir(~____@EM114-51-21-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:32:21 kisito -> kisi_neru
02:32:46 MOTOI -> MOTOsleep
02:56:17 k_u_r_u_t -> kurut
2010/10/03 03:00:00
03:16:03 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
03:33:58 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-36-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:39:36 ! hohoho (EOF From client)
2010/10/03 04:00:00
04:15:39 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-146-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:16:10 ! syo ("Leaving...")
04:41:53 ! NO ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/10/03 05:00:00
05:00:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:29 + NO(~anyone_in@p28134-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:45:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
2010/10/03 06:00:00
06:09:12 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-16-86.uqwimax.jp) to #もの書き
06:38:49 fukaNeoki -> fukaFuton
06:38:55 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのですのん。
[mihinote] おはよさんです
[SiIdeKei] む
[SiIdeKei] 甲信越で地震か
[asahiya] #おはノシ
[SiIdeKei] 上越地方で震度4、中越地方で3。ふむふむ。
[fukaNeoki] ありゃ。結構大きめ。
[SiIdeKei] ちょいと今日から出かけるので、荷物を車に載せた。
[fukaNeoki] 「放課後ワールドウォー」を読了。世界列強それぞれを、一人一人が分担してロールプレイという形式はなかなか理解しやすくてよい。近現代史のよいまとめでありました。戦争の世紀である20世紀が一体どうしてこうなったのかというのがよく判る一冊。
06:45:17 ! frog-n ("")
06:46:44 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] アマゾンさんから発送されてた!
[SiIdeKei] 今日受け取ってから旅に出るよ!
[fukaNeoki] .k 放課後ワールドウォー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後ワールドウォー をどうぞ♪
[fukaNeoki] 昨日の晩届きました(w 銅さんにもよろしゅ〜〜
[SiIdeKei] うにー
06:52:25 ! fukaNeoki ("Leaving...")
[SiIdeKei] そーいえば
[SiIdeKei] 今日は予想最高気温30度とか言っていたなあ
[SiIdeKei] で、夜からは雨
[SiIdeKei] 慌ただしすぎる。
06:54:34 + seiryuu(~seiryuu@7.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あれ? また地震だ
[SiIdeKei] 上越地方で震度4
06:57:19 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/10/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:09:34 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-55-208.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:11:07 + pajamas(~pajamas@p1061-ipbf1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:13:38 ! r-aokaze ("Leaving...")
[showaway] このライトノベルがすごい!文庫が返本的にすごいと聞いていたんだけど
[showaway] 配本もすごいのね
[showaway] コンビニ配本しているとは思わなかった(ぉ
[showaway] 今朝、コンビニで気づいたよ
[showaway] すげー、配本数だろうなぁ
07:20:14 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 数十冊とききますからね<書店配本も
[kurut] ジョニー
[showaway] で、見事にこけているんでしょう?
[asahiya] そのようで
[asahiya] まぁ 書店員からすると
[asahiya] 「注文もしてないのに数がくる」=売れない
[asahiya] という公式はあるらしいですが
[showaway] というか、有名作家をメインにしろよと思うよ<最初は
[showaway] レーベルの知名度を、作家の知名度である程度カバー
[showaway] ライトノベル読者なんて、もう大分保守化しているんだからさ
[fukanju] ううう。朝風呂に何故かお湯と水を間違って入れていた。
[fukanju] 足を思いっきりざぶんと入れて、飛び上がった………(滅
[mihinote] 夏だったら被害も少なくて済んだのでしょうが、もうだいぶ涼しくなりましたからなー
[fukanju] もう一回お湯を張り直さねば……ぐに〜ん
[asahiya] 体濡れるし災難でしたな(汗
07:44:57 MorrisZZZ -> Morris
[mihinote] ふかにゃの家の風呂は、風呂焚き釜がないタイプなのですな
[fukanju] うむー。ガス湯沸かし器からお湯を直接注ぐタイプです。
07:47:13 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
07:47:53 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
07:53:41 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:59:04 Kannna -> KannnaOOO
2010/10/03 08:00:00
08:21:29 aspha_AFK -> aspha
08:26:00 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:28:14 KannnaOOO -> Kannna
[sf] .k このライトノベルがすごい!文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:このライトノベルがすごい!文庫 をどうぞ♪
[sf] コンビニ配本含めてたくさん配本して売るのは宝島社らしーっちゃらしいけど
[sf] ライトノベルなんてのは「ネタが興味を引けば売れる」ような雑学とかノンフィクション系とは違うからねえ。
08:32:09 + hir0(~____@EM114-51-63-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 露出度が増えれば増えるほど売れるタイプのコンテンツではなかった、ってとこでしょうな
08:32:56 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
08:35:17 ! syamo ("Leaving...")
08:38:24 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] ふー。ほかほかと朝風呂上がり。
[fukanju] ふむ。えむえむっ もアニメはネット配信されるのか。
[fukanju] http://www.butaro.net/onair/index.html
[fukanju] .k えむえむっ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:えむえむっ をどうぞ♪
[fukanju] Workingに引き続き、男性恐怖症逆切れ暴力系ヒロインだのぉ(ぉ
[sf] ほー
[sf] .k えむえむっ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:えむえむっ! をどうぞ♪
[sf] 二桁でてるんだよなあ
[fukanju] うむー。10巻も出ております。
[sf] どうやって話が続いてるんだろう
[fukanju] 10巻では主人公達も進級して2年生に。
08:51:38 ! syamo ("Leaving...")
[fukanju] 新たなる変態が次々と登場していた初期から、ここの所はメインヒロイン二人と主人公との恋愛模様(ただし変態性癖が障害になって進まず)が事件になっていく感じになっとるかのー
[fukanju] 進級して、第2ボランティア部も新入生獲得のために行動を開始するが………
[fukanju] という話が10巻。
08:54:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 尺の短いストーリーを繋いで、変わらない雰囲気を出しているので、逆に話が続く。
2010/10/03 09:00:00
09:01:35 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] コメディメインで大きな話がないぶん続きやすい感じですか
[fukanju] そーですね〜
[fukanju] 大きな話の進展は、ヒロイン二人が主人公に告白した所ぐらいで。
[sf] 少年ギャグマンガ的なノリなんかのう
[fukanju] そですなー
[sf] 意外とその手の王道は難しいのか少なかったりする気がするねー
[fukanju] 「いつものパターン」を確立したのが大きいですな〜
[sf] どんな展開でもそこに落とし込めば落ちがつく、パターンですかね
[fukanju] そーですね〜
[Yad_N10J] でもまあ、えむえむっ!のアニメ化はどうよとは思ってしまう
[fukanju] 美緒逆切れ>主人公ドM発動>嵐子にぶつかって男性恐怖症発動で主人公がぶっ飛ばされて終了。
[Yad_N10J] #そらのおとしものfはもうOPからして酷いwが
[fukanju] ほほー(w
[fukanju] ………。ぐぐって噴いた。。
[asahiya] OP/EDはその界隈では1クールいっぱいくらい
[asahiya] ふつーにネタにされ続けていたような<そらのおとしものf
[Yad_N10J] まあ、調べてみると良い
[sf] .k そらのおとしものf
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そらのおとしものf をどうぞ♪
[sf] .k そらのおとしものフォルテ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そらのおとしものフォルテ をどうぞ♪
[asahiya] これはひどい
[asahiya] っていうか一瞬無印EDがかわいく思える程のひどさ(笑
[abAWAY] 無印を正確にトレースしただけじゃないですかー(棒)
09:35:11 + MELTDOWN(~meltdown@p4120-ipad305sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:41:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:41:40 ! kuronya ("")
2010/10/03 10:00:00
10:07:00 MOTOsleep -> MOTOI
10:10:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101003.html
[sf] > 私立桜丘高校(愛知県豊橋市)の文化祭「櫻輝祭」に長野県天龍村が温泉や木材を提供し、本格的な露天風呂と足湯がお目見えする。
[sf] 温泉を掘るのかと思ったら、タンクでくれるということか
10:26:58 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 文化祭の予算は知り合いのつてとか使って安く上げたりなんだりってのは、わりとよくあるよね
[sf] 私の高校時代は教室に建物を建てちゃいましたけど、担任がつてで木材を調達していた。
[sf] 上下逆転した建物とか、斜めに傾いた床の建物とか、建造しました。
[sf] ミステリーハウスっぽいものを文化祭で建造したのですな
[sf] ボールを渡して転がしてもらったり、斜めのとこにまっすぐ立とうと頑張ったり、上下逆のトイレふうにして天井に発泡スチロールでつくった便器がぶら下がっていたり
[sf] やりたい放題しました
[sf] 公立高校ですけどなー
[sf] この手のはアイデアと人脈があればわりとなんとでもなるんよね
[sf] .k 文化祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文化祭 をどうぞ♪
[sf] ミステリーハウス、学園戦隊物、文芸誌の創刊、占い、対戦ゲーム、ロボットの着ぐるみ、などなど。文化祭はやりたい放題にやったなー。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101003.html#060000
[sf] 放課後ワールドウォー 完全版 http://www.koubou.com/asin/4863203160
[sf] いちおー
[sf] そういやこれ文化祭でやれるネタな気がする
[fukanju] ああ、確かに。
[fukanju] 普通に世界史教師などの助けももらえそうですしなー
[sf] 小道具なんかも持ち寄りやすいですしね
10:52:20 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/10/03 11:00:00
2010/10/03 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:04 kurut -> kurROM
11:16:57 ! kairi ("See you...")
11:25:26 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:32:56 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[takasi2_A] >「ドラゴンが権力にしがみついた専制君主の西欧的象徴」ってのはうなずけるな。絶対的な力を振りかざして横柄に振る舞うし、洞窟(城)の奥で眠りこけてるし、宝を貯め込んでるし
[takasiAFK] という他の人のツイートが以前あったのだが
[takasiAFK] ふむ、するとD&Dは暴君を倒す革命のTRPGなのか?(違う
[takasiAFK] というか日本では鬼なのだろうか>ドラゴン
[takasiAFK] 桃太郎とかそういうのを見るに
[takasiAFK] そしてD&Dに話を戻すとドラゴン(暴君)を倒し自分が君主になり最後には神になるという、そんな展開。
[sf] 暴君というか領主というか
[sf] 中世ヨーロッパ的社会においては、実力行使で資産を守るわけで、そのために城を作るわけですわな
[Stella_] あれは西部劇なんじゃないっけ?>D&D
[Yad_N10J] 東部劇もあります。中央劇や埼京劇も。
[takasiAFK] いや、元はファンタジーミニチュアゲームが元ですよ
[sf] でまあ、やってることを冷静に考えれば、そうして立てこもる資産家の城(ダンジョン)に侵入し殺戮し略奪するという……
[takasiAFK] 中世ミニチュアゲームの方が正しいか
[takasiAFK] 犯罪だー!!(AAry
[Yad_N10J] まあ、資産持ってる研究者の所に殴り込み、というのもありますな
[Stella_] D&Dの「中世」は、本当の中世じゃないというのがヨーロッパ中世に詳しい人の言い分
[sf] まあ中世騎士ってのは、そういった山賊かつ城に籠もる側でありましたけどね
[takasiAFK] まーたリアル脳か
[Stella_] で、何が一番にてるかというと、西部劇、という話でした
[sf] なんでわざわざ厳しいところに城館を築くのかってーと、そーしないと少ない人手で守りきれないからなわけで
[takasiAFK] ふむ、すいませんでした
11:58:47 aspha -> aspha_AFK
2010/10/03 12:00:00
[sf] 西部劇ってと放浪の使い手が圧政に苦しむ人々の声を受けて武力を武力でぶっつぶすやつですかね。「冒険者」的なスタイルはそっちのほうが近いって話ならわかります
[Stella_] ドラゴン云々に関しては、西欧に専制君主が登場する前にすでにあった伝承(聖ゲオルギウスとか)があるからなあ
[sf] ミニチュアウォーゲームは攻城戦とかやるやつですやね。
[Stella_] まあ東洋的専制君主なんだろうけど
[sf] まあドラゴンについては昔のドラゴンは相当にしょぼいからなあ
[Yad_N10J] でかいトカゲ
[sf] ワニにも及ばない程度にしか見えないよね
12:03:09 + EAST_iP(~EAST_iP@pw126231056185.17.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあワニも色々だけど
[sf] .k ドラゴン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴン をどうぞ♪
[Yad_N10J] 聖ゲオルギウスのイコンなんかでは馬サイズていど
[takasiAFK] #「自分が攻撃されている」と思うとついカッとなっちゃうのは自分の悪い癖だorz
[sf] 下手すると犬サイズにしかみえなかったり
[takasiAFK] #あるいは自分の好きな対象とかが避難とかディスられているとか
[takasiAFK] #非難
[Stella_] 時代がたつにつれ、大きさと強さのインフレーションが起きましたか>ドラゴン
[sf] 東洋の竜もそうですよね。温帯ワニ説なんてのもありましたか。
[syamo] ガッツさんがいればドラゴンなんて一撃です
[syamo] 義手の大砲で一撃し、その反動を利用して、二匹目のドラゴンも楽勝です
[sf] 竜、龍、の漢字が温帯ワニをさしていたのではないか仮説
[Stella_] サメの方言?>ワニ
[sf] 気候変動で中原から居なくなるタイミングで伝説化した、ってな説ですね
12:07:11 gombeAFK -> gombeLOG
[syamo] Wikipedia読んでたら、ワラキア公の父親は ドラクル  竜騎士団と呼ばれていたそうだ
[takasiAFK] そう言えば因幡の白兎って正確には鮫じゃなくワニなんだっけ?
[syamo] ドラクルはドラゴン?から変化した別称らしい
[sf] dragonの由来であるギリシャ語のdrakonはヘビです
[sf] ヘビににらまれたカエルといいますが、そのように獲物が動けなくなることを指して、ヘビの凝視には魔力があるという認識は世界的なものなのですな
[Yad_N10J] ワニは鮫を指す方言なんで鮫で良いのよ
[Yad_N10J] ヘビぃな話ですね <ヘビの凝視には魔力がある
[sf] でまあギリシャ語のdrakonには睨み付けるあたりとも関連があるとかで、そのへんから魔力を持つ爬虫類的なイメージがきとるわけね
[takasiAFK] 海蛇説、鮫説、ワニ説があるのね>因幡の白兎
12:11:39 gombeLOG -> gombeAFK
[Yad_N10J] まあ、脱皮とかする神秘性もありますしな
[sf] 地底で宝を守るってのは、普通に卵を抱えてるのからの連想でないかのう
12:12:31 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[sf] あるいは単に冬眠の姿からの連想か
[asahiya] #「時代考証とかほっぽって、そういう見方をしてみるのも面白い」というのは 割とあるよなぁ。
[syamo] RPGで終盤に必ずでてくるのがドラゴン
[syamo] 主人公たちがレベル40くらいになったら、一斉に現れるw
[asahiya] 割と「力の象徴」みたいな扱われ方されることはありますよな<ドラゴン
12:16:38 ! EAST_iP ("Leaving")
[sf] 軍団の旗に多用される意匠ですからねー
[sf] 古代ローマからずっとそーで、火を噴くという伝承と混ざる(火山の性質からかな)ことで、後には火器を扱う精鋭部隊が竜で象徴されるようになりましたからね
12:18:21 + EAST_iP(~EAST_iP@pw126231056185.17.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 竜騎兵ですか
12:18:39 ! EAST_iP ("Leaving")
[sf] 力の象徴としての位置づけは昔からあるものの、近代以降はドラゴンに集中したってのはあるかと
12:19:11 + EAST_iP(~EAST_iP@pw126231056185.17.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 現代兵器の名前の由来とかにもありそーだなぁ<ドラゴン
[sf] です>竜騎兵
12:21:26 ! EAST_iP ("Leaving")
[syamo] ファンタジー世界では 馬並の知能をもった飛龍を飼い慣らした竜騎士団
[syamo] FFでは 槍もってじゃーーんぷ
[syamo] まー空中戦が強そうではあるな 竜騎士
[sf] 実戦では空中から攻撃できるなら、それだけで圧倒的な優位ですわな。
[takasiAFK] FF11では子竜がお供ですよ>竜騎士
[Marcy0] #おはようございます
[syamo] ほう
12:26:03 Marcy0 -> Marcy
[fukanju] Wikipedia:第13竜騎兵落下傘連隊_(フランス軍) [キーワード一覧:第13竜騎兵落下傘連隊] こういう奴ですね。
[fukanju] >竜騎兵
[takasiAFK] そう言えばD&Dの戦争サプリか何かで戦争での空中からの攻撃について言及されていたか
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[syamo] 皇国の守護者では 飛龍に炸裂弾を投下させる爆撃戦隊がいるな
[syamo] 飛竜に何かを牽引させるという戦法を多用している 皇国の世界  (皇国は飛竜を偵察としてつかうための空母を建造中)
[Marcy] ドリフターズでも大活躍でしたな<竜騎兵
[syamo] うむ
[syamo] あれはブレスをつかえるから強力そうだな・・・さすがに機関砲には勝てないようだw
[sf] 実のところゲームバランス的に空中戦は上手いこと制限する必要があるんよねー
[sf] まともにやると対抗不能なんよね、ほんとのところ
[takasiAFK] ロードス島戦記では竜騎士の国があったか
[fukanju] まぁ、空中機動可能な戦力あると、圧倒的ですからのぉ。
[fukanju] 戦場を完全管制可能になりますからな。
[Marcy] 圧倒的ですよなぁ
[sf] まず監視能力だけでも圧倒的ですからね
[syamo] ファイヤーエムブレムの世界だと 竜騎士の国は山岳地で生産力が弱いという設定
[kisi_neru] 上から油と火種ばら撒くだけで大変な事に。
[Yad_N10J] まあ、魔法があるから相殺程度じゃないですかね
[fukanju] 相手の手の届かない所に逃げて、自分の有利な状況でだけ攻撃可能。
[sf] 指揮管制側が空中にいるだけでどうしようもない
[fukanju] それだけでも全然違うよなー
[takasiAFK] そのための飛翔呪文(フライ)です(キリッ
[Yad_N10J] 天候操作系の魔法で嵐とか起こせば
[syamo] ロードスの竜騎士は 20人くらいじゃなかったかな・・・
[Yad_N10J] それで空中の利点無くなりますし
[kisi_neru] そして、ふらふらとあがってきたのをブレスで落とすんですねw(ぉ
[fukanju] 地上軍vs地上軍でも、指揮官が空中で戦場を見渡せるだけで戦況がまるっと変わる。
[Marcy] 上空偵察で布陣も丸わかり。航空攻撃で防御地形もお構いなしと言う
[syamo] 皇国でそれをやろうとした  →「寒い」
[sf] まあ魔法は工夫次第ですやね。ゲーム的には射程距離を徒歩戦闘と噛み合う程度に抑える必要があるんで、対空中は本気でやられたら手に終えなくなるんよね。なのでそのへんはうまいことゲームシステム的にごまかさないといけない
[Marcy] 中世レベルの戦闘であれば、これほどチートな戦力もない
[takasiAFK] 空中を階段のように歩く呪文なんてありますしな、D&Dでは
[Stella_] 「射程距離:視線」だと、目も当てられないことに>対空中
[showaway] つい最近まで、攻撃ヘリ無敵(というほどじゃないけど、それに近い)論が幅をきかしていたからねぇ
[sf] そーね、「射程距離:視線」で絶対命中とかだと、今度は逆に、空中にいることが出来なくなるやね
[fukanju] そーね。対空砲火になるほどの長射程の魔法が実用化していると、歩兵同士の戦闘がほとんど現代戦闘になってまうからのぉ。
[showaway] 攻撃ヘリのほうが費用対効果が高い<戦車などよりも
[kisi_neru] そういえば、シャドウランに念動力でものを動かす魔法が合ったけど。射程視界だったらお空のかなたまで持ち上げたら必殺だよなぁとか間gなえた事がw
[Yad_N10J] つか、基本射程視界じゃないですか <シャドウラン
[showaway] と言う話は最近までは信じられていた
[Stella_] あったあった。お空の彼方まで飛ばしておいて、おもむろに呪文維持をやめる>シャドウラン
[fukanju] 射程視界だったら、月面って攻撃できるのかなぁ(ぉ
[Marcy] 「ゼロの使い魔」の世界だと、会戦前に竜騎士同士の航空戦で制空権を奪い合ってましたな
[kisi_neru] 月面が見えるならw
[takasiAFK] ガープスのサイオニクスで……。
[Yad_N10J] 光学望遠鏡でおーらとらえて
[Falshion] (・3・)ガープスはサイオニクスじゃなくてもできる
[Yad_N10J] 魔力破と。
[Falshion] っつーかマジックのほうが強い
[syamo] 思い出した ロードスのドラゴンは相当強いから 主人を認めないと載せないというな設定があったな
[Falshion] #抵抗判定でほぼ勝てん
[fukanju] まぁ、魔法とドラゴンの設定次第。
[fukanju] ドラゴンは鱗で魔法無効化するなんてのもあったなー
[fukanju] そーなると、物理攻撃をかますしかない(w
[syamo] ドラゴンメイル
[Falshion] ドラゴンは屋外に出ると射程伸びるからなぁ
[syamo] ドラゴンのカブト 鎧 盾 籠手の製造原価って相当高そうだなあ・・・
[kisi_neru] 素材の加工が職人技が必要だったりしてw
[Yad_N10J] 実はその辺のフナの鱗
[takasiAFK] モンハンとかそういう世界じゃ?
[takasiAFK] >竜の鱗とか素材にする
[fukanju] その辺は世界設定次第で何でもお好きなように設定できますからのー
[takasiAFK] 地竜多いけど
[fukanju] いくらでもあります(w >竜の鱗とか素材にする
[takasiAFK] いや、それはわかってるけど
[Marcy] 竜の設定も、トカゲに毛が生えた程度から人智を超越した存在まで色々ですしな
[fukanju] ドラゴンの空中機動部分や、火力部分を、軍事的にはどう位置づけるか〜とか
[syamo] モンスターハンターの世界ってあんなに巨大な生物がいて、それを狩れる人間がいるってすごい世界だよな・・・
[sf] ドラゴン用の鎧とかは原材料費かかりそうだなという話かと思った>ドラゴンのカブト 鎧 盾 籠手の製造原価って相当高そうだなあ
[syamo] 人間はすべてはんまさんなのか
[Yad_N10J] フナの鱗で作れば原価節約できます
[takasiAFK] モンハンって自分で武器とか防具を作る感強いからなぁ
[fukanju] 鮒殺しの剣
[kisi_neru] それに防御力はあるのかw
[Yad_N10J] フナバスター
[fukanju] 鮒の鎧。
[Yad_N10J] 信じるものがすくわれます。
[Yad_N10J] 多分。
[Marcy] フナスレイヤー
[Yad_N10J] フナ騎兵
[syamo] 鮭のこん棒を手に入れた!
[syamo] (日本人には新巻鮭に見える)
[fukanju] 金魚の兜。
[syamo] 熊の背中にのる鮭騎兵
[fukanju] メダカメイル。
[syamo] む・・・考えてみれば ドラゴンの背中にのるのって、熊とかライオンとかの背中にのるようなものだな・・・
[syamo] 度胸半端ないよな・・・
[takasiAFK] 鮎メイル
[Marcy] 鱗を取った後は竜寿司にして美味しくいただく
[syamo] おとなしそうなサイでも背中に乗せないというし・・・どうやって飼い慣らすんだろう
[fukanju] ワイバーン(飛竜)は、ドラゴンとは別として扱う場合もあるか。
[Marcy] 竜を骨まで無駄なく活用する日本人の知恵
[sf] 実のところ哺乳類で騎乗できないのが多いのは、これは骨格の関係もあるんで……
[takasiAFK] そういうRPG多いですねー
[fukanju] 鯨騎兵。
[fukanju] 海を制する。
[takasiAFK] シャチ騎兵
[fukanju] 頭も良いしなぁ(w
[takasiAFK] ……トリトン?
[kisi_neru] 海豚騎兵
[sf] 食肉目は背骨が柔軟なのがミソだから騎乗は無理なんよね
[Yad_N10J] ダメになったらおいしくいただけます
[asahiya] 戦艦と駆逐艦?<鯨騎兵とシャチ騎兵
[Marcy] マッコウクジラで深海も制覇ですね
[Yad_N10J] イルカは爆弾をくくりつけて……
[fukanju] なるほど。>食肉目は背骨が柔軟
[Falshion] イカ騎兵
[Stella_] シマウマも無理なんだっけ>騎乗
[takasiAFK] タコ騎兵
[Marcy] シマウマは気性の関係じゃなかったっけか
[syamo] シマウマは 年齢を重ねるほど人になれないらしい
[Yad_N10J] それはイカがなものゲソ >イカ騎兵
[takasiAFK] ぽっぴっぽー>タコ騎兵
[fukanju] シマウマは気性が荒いようですね。
[kisi_neru] イルカ騎兵は普通に偵察とかでいいじゃないかw
[syamo] つまり子ウマのときから飼い慣らしても、シマウマノ場合、気性が荒くなるそうだ
[syamo] シマウマはよく噛みつくそうです
[Marcy] イカ騎兵はダメだ
[Marcy] マッコウクジラ騎兵に一網打尽にされてしまう
[Falshion] マンボウ騎兵
[Falshion] お互いに天敵だから
[fukanju] それ、漂流してないか?(w >マンボウ騎兵
[Falshion] 微妙じゃね?>マッコウクジラ
[syamo] バッファロー騎兵とかも強力そうだが
[fukanju] クラゲ騎兵。
[syamo] 体重800kgのどう猛な生物を飼い慣らすのは大変そうだ
[Yad_N10J] オキアミ騎兵
[sf] マンボウは強そうね
[Marcy] 割と一方的だそうです<イカ対マッコウ
[sf] あれ無茶筋力あるんで
[fukanju] ほほー。そうなんだ>マンボウ
[Falshion] ウミウシ騎兵
[syamo] ゾウガメ騎兵
[syamo] 絶対乗れるとおもうが
[sf] 水揚げしたときにうっかりすると死人が出ます
[Yad_N10J] おいしいそうですね、意外と <マンボウ
[syamo] 戦場にいつたどりつけるのかが問題だ
[Falshion] 陸ガメって移動速度案外速いぞっと
[sf] .k シマウマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シマウマ をどうぞ♪
[sf] .k マンボウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンボウ をどうぞ♪
[fukanju] Wikipedia:マンボウ [キーワード一覧:マンボウ] ふむ。
[syamo] 犬騎兵
[fukanju] 食材としてのマンボウの消費はアジアが中心で、特に日本と台湾は最大の市場である[7]。日本でのマンボウの漁獲は定置網などへの混獲が中心である。鮮度が落ちると臭みが出て不味いため、ほとんど現地で消費され、市場に流通することは少ない。宮城県から千葉県にかけてと三重県紀北町や尾鷲市などは比較的食用として目にする機会がある。紀北町にはマンボウの名称のついた道の駅がある。
[Marcy] カルカロドンメガロドン騎兵
[syamo] 犬騎兵もいそうな気がするが・・・・
[fukanju] 犬ぞり部隊はありましたな。
[sf] > マンボウは勢いをつけて海面からジャンプすることもあり、これも寄生虫を振り落とすためである可能性がある[4]。マンボウはこの時、着水の衝撃で死に至る事がある。
[takasiAFK] ティラノザウルス騎兵。
[syamo] 人間を乗せる体格になるまで 育成しないといけないからなあ・・・
[syamo] いまだ成功していないようだ
[sf] あの巨体が宙を舞う程度に筋力あるんよ
[takasiAFK] #D&Dではドルイドが乗ったりします
[syamo] 最後に ライオン騎兵
[Marcy] ジャンプするマンボウか…
[Yad_N10J] http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai10.htm  <土佐のマンボウ料理
[fukanju] ただ、皮膚がむっちゃ弱いようですね。>マンボウ
[syamo] ライオンの背中にのれたら・・・・ サーカスにでれるな・・・
[sf] http://kataribe.com/IRC/KA-03/2005/11/20051106.html#020000
[fukanju] 手で触ると、手の跡がそのまま付くぐらいと書かれている。
[Yad_N10J] でも死んじゃう <衝撃で死ぬ
[sf] 水面一メートルほど飛び上がるとかいった話をしていた
[sf] 死ぬ「こともある」程度でしょうね
[Marcy] モンスターコレクションだったかな?マンタにギルマンが騎乗してるカードがあった記憶が
[sf] 皮膚弱いっても皮の厚みが20cmとかそんなんだからなー
[sf] 加工もたいへん
[Yad_N10J] ジャンプして着水時に水に打たれて、ぷかーっと浮くマンボウ
[Yad_N10J] 可愛いじゃん
[Marcy] 柔らかい分厚みで保護してるのかな<皮膚
[takasiAFK] #犬とかライオンもドルイドの動物の相棒とかであったな
[takasiAFK] #>D&D
[takasiAFK] #ごはん食べてくる
[Yad_N10J] 使い魔は耳としっぽだけ出てりゃいいんだ
[Marcy] バニーさんですねわかります
[Falshion] そのまま宇宙まで飛んでいくマンボウ
[sf] マンボウが旅に出る理由 http://mola1979.web.infoseek.co.jp/
[sf] いろいろ詳しいとこです
[fukanju] ほほー
[fukanju] なかなかマンボウってまだ判っていないことが多いのね。
[Yad_N10J] #そして魔女はパンツじゃないからズボンを履いてりゃいいんだよ
[fukanju] >マンボウの筋肉は背鰭(せびれ)と臀鰭(しりびれ)を支える筋肉が非常に良く発達しており、体側筋は退化的です。体側筋とは我々がタイやアジなどで食べる背骨回りの一般的な身の部分です。マンボウは背鰭と臀鰭を左右に振る(両鰭とも同じ方向に)ことで推進力を獲得します。よって泳ぐ時には体側筋を必要としません。だから発達しないのでしょう。余談ですが、マンボウの体は非常に厚いコラーゲンの層に覆われており、体を左右に振ることは不可能です。陸
[fukanju] に上げるとよくわかりますが、他の魚は体をバタつかせて暴れますが、マンボウは鰭(ひれ)だけをバタつかせます。
[fukanju] へー。
[Marcy] ほうほう
12:58:50 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[syamo] 人間をらくらく乗せれそうな熊といえば 灰色熊なんだが
[syamo] あいつの背中まで近づけてくれるかしら
[syamo] ゴルゴに背中から近づいて 乗っかるようなものだ<危険行為
[sf] 「背中に乗る」ことができるというのは生殺与奪の権を握ることだからねえ
2010/10/03 13:00:00
[sf] 交尾でさえ血みどろになることがあるくらいだから、なかなかたいへんそうね
[syamo] パンダでも怪しい  パンダでも体重300kgあるからな
[syamo] 万が一乗れたとしても寝返り打たれたら死ぬ
[syamo] 結局 馬がちょうどいいんだろうな・・・
[syamo] 寝返りうたないし・・・
[fukanju] まぁ、そもそも他の動物を背中に乗せる事に適した動物なんてのは少ないわなー
[xi-banyu_] 交尾でさえ血みどろ……
[xi-banyu_] SMプレイですね!
[takasiAFK] #ただいま
[syamo] しゃもが考える 飛龍の飼い慣らし方 1 体を鍛える 2体を鍛える 3 飛龍を鞭でしばく 4 餌付けするたびにしばく 5 背中にのる 体を鍛えていたのは飛び上がって、振り落とせないようにするため
[syamo] あとは忍耐です
[takasiAFK] 使い魔は人間のほうが……。
[takasiAFK] #(このバカ犬〜!
[fukanju] まぁ、魔法が存在する場合
[fukanju] 動物との意志交流が可能で、友好的に話し合いが成立すれば乗せてもらえるとゆー設定にすることも可能だろうね。
[fukanju] その辺は、書きたい物語に応じてお好きなように(w
13:09:34 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-34-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 設定を変える 竜は人間のメスだけを載せる できれば少女がいい
[syamo] なので、ある設定での竜騎士団はすべて女 すべて美女
[fukanju] まぁ、そういう設定にするのもありですな。>竜が乗せるのは女性のみ
[syamo] 竜の世話も女 男は区別なくブレス
[fukanju] 幼児の頃から幼竜と一緒に育てると〜 って設定とかもあったな。
[fukanju] まぁ、航空兵力がどのぐらい一般的かで
[fukanju] 物語内の竜騎乗の価値は大きく変わりますな。
[Yad_N10J] 一方その頃、他国はジェット戦闘機の開発にいそしんでいた
[takasiAFK] しかし魔法が豊富な世界では現代戦に近づくって、当然といえば当然の話しだわな
[takasiAFK] 魔法=呪文
[fukanju] まぁ、イメージソースを現代戦にとればの話ですな。
[showaway] 魔法の法則によるので
[showaway] <近づくかどうか
[fukanju] まぁ、現代戦に近づく方がイメージしやすいならそうなるだけの話ですよな。
[syamo] 金髪の18歳美女100人を選抜した、名付けてゴールドドラゴンナイツ
[syamo] 中二病が発症しました ワクチンを投与御願いします
13:16:39 Marcy0 -> Marcy
[Marcy] AirWarだと、ドラゴンはジェット戦闘機と互角以上に戦えます(キリッ
[takasiAFK] しかも一部(治療など)では現代よりもレベルが高いので厄介といえば厄介や……
[Yad_N10J] でも人間はジェット戦闘機より弱いので……
[syamo] ロリコンドラゴンは背中に少女をのせるだけで
[syamo] ミサイルを曲げます
[Yad_N10J] 近接信管ってご存じ?
[syamo] 知ってる
[takasiAFK] #やづかさんのセリフで禁書の例の「熱膨張って知ってるか?」を思い出してしまう自分はラノベ脳
[Marcy] まあ、結局は設定次第ですやね
[fukanju] 騎乗する必要はないかもしらん。
[syamo] 曲げるって軌道を曲げるという意味なんだが
[fukanju] お腹の袋にすっぽりと。
[Marcy] お口にすっぽりと
[fukanju] 頬袋の中とゆーのもありかもしれん。
[syamo] ハムスターか!
[fukanju] どのぐらいドラゴンが戦況判断・戦術判断が出来るのかにも依るしのぉ。
[fukanju] >人間が乗る必要性があるのかどうか
[fukanju] 人間が一から十まで操作しないとならないのか。
[takasiAFK] 知能の高いドラゴンだと人間は不要だよなぁ
[syamo] 胸を背中にあてるだけで 街を灰にしてくれます
[fukanju] それとも、人間は乗っけてもらっているだけで、戦術・戦略までドラゴンも一緒に考え、軍事力として自身が出陣しているのか。
[fukanju] その辺の設定の問題もありますよな。
[abAWAY] 魔法は豊富だが戦争はファンタジーなユルセルーム
[Marcy] たまに呑み込まれたり咀嚼されたり舌で転がされたりという事故が<頬袋
[abAWAY] 闇鍋を美味しく作れる魔法が戦争にどう役立つというのか。
[Stella_] 新鮮な水がわき出る泉が出てくる魔法が(略
[syamo] 機動戦力としての竜騎士  強襲 奇襲が可能。制空権を確保
[Marcy] どちらも兵站には大いに役立ちそうだ<闇鍋、泉
[syamo] 戦略兵器としての竜騎士 ブレスで街を爆撃 極大魔法で 敵軍隊を消滅させる
[takasiAFK] うみゅ
[fukanju] 偵察兵器としても航空兵器は優秀ですよな。
[fukanju] 兵站麺でも、輸送に柔軟性を持たせられる。
[fukanju] 戦略の幅が大きく広がる。
[fukanju] ………兵站麺ってどんな麺だ!
[syamo] 素麺のことを指します
[abAWAY] 矢の補充が楽とか。
[fukanju] 籠城戦しているところに、竜航空輸送部隊が食糧を大量に抱えて飛来。
[takasiAFK] ベルリン封鎖かっ
[syamo] 竜騎士の武器の考察  弩 弓 マスケット銃  5mクラスの槍  もしくはカタパルト
[fukanju] そんな感じで>ベルリン封鎖
[syamo] 剣の斬り合いは空中ではできないと思われる 火薬があるならば炸裂弾 燃料があるなら焼夷弾でもよし
[syamo] 第一世界大戦の科学水準なら竜に機関砲でもかまわないと思われる
[takasiAFK] どこのエベロンだ>竜に機関砲
[takasiAFK] ……エベロンに機関砲はないか
[fukanju] その辺は色々ですわな。
[syamo] ただマスケット銃クラスがある世界であるならば、竜にいくらかの装甲を追加されることガ予想される
[fukanju] 遠距離攻撃魔法(ファイアボール)を撃てる魔法使いを乗っけるとかもありだし。
[takasiAFK] #エベロンのイメージソースの一つは第一次世界大戦後の世界です
[fukanju] 防御魔法があるなら、装甲が必要かどうかは微妙だ。
[fukanju] 避ける方が優先されるかも知らん。
[takasiAFK] 魔法装置が使えるローグにワンドを大量に持たせて載せたり
[Marcy] 投下するなら、石やレンガでも殺傷能力は大ですからのう
13:36:28 ! Leonald ("Leaving...")
[syamo] ウンコの投下でもいい
[fukanju] 地上攻撃用の装備で下腹部分に分厚く鎧を固めて、低空飛行して地表をなぎ払うとか。
[syo] コモンスペル覚えた盗賊が魔晶石抱え込んで、最速補助魔法役というバブリーズを思い出した
[Marcy] 竜が火を吹けるなら、それこそ人間は御するだけでも良い
[fukanju] 竜同士の空中戦だと
[syamo] 竜の下腹に カノン砲 もしくは もう少し小型の砲をつり下げる方法が活用可能であれば
[fukanju] お互いにどの様な攻撃手段があるのかによって変わってくるよなぁ。
[takasiAFK] ブレスが遠くまで届くならそれだけでも強力な武器になりますわな
[syamo] 竜騎士団は強力であろう
[takasiAFK] あと竜自体が魔法を使えるのもある
[fukanju] 投げ縄で相手の首を捕らえるというのもありえるかもしらんし(w
[Marcy] 竜の手足が器用ならば、竜の操る武器も発達しそうですしな
[syamo] 竜騎士  騎士は槍と弩を持ち、竜はブレスと 大砲2門を搭載して飛ぶ
[syamo] だんだん戦闘ヘリみたくなってきたな・・・
[fukanju] 制空戦闘を専門に行う竜と、地上攻撃を行う竜では装備が異なるだろーねぇ。
[fukanju] 普通に考えれば。
[Marcy] 悪魔伝の七騎士とかベルリンの黒騎士を、竜騎兵でファンタジー風に焼き直すのも面白いかもしれない
[fukanju] 戦闘機と攻撃機のメタファだけど。
[takasiAFK] FとAとBの違いですか
[syamo] もしくは 火球を発する魔法のワンドを 左右10本ずつ装備する方法も考えられる
[fukanju] うむ。>FとAとB
[takasiAFK] CとかTもありそうだな
[syamo] ワンドは軽そうだから、左右30本でもいいな
[takasiAFK] あとP、E
[fukanju] どこまで分化させるかは、作者のお気に召すままで。
[fukanju] 装備を交換だけでいけるのか、それとも竜の種類がそもそも異なるのか。
[syamo] 飛竜クラス 小型  中型飛行竜クラス   大型古代竜クラス たとえばバハムートやリヴァイアサン
[syamo] 大型古代竜クラスは武器の搭載は一切必要はない。 なぜなら メガフレアや大津波が可能
[syamo] 大型古代竜クラスの戦線投入は 上層部の政治的決裁が必要  事実上の核
[fukanju] 軍自体の規模や編成にもよるからのー
[fukanju] 竜族自体が地方領主で、いざ鎌倉で王国にはせ参じるとかいうパターンもあり得る。
[fukanju] >中世的な雰囲気だと
[syamo] 「赤竜100騎! 火砲200門搭載だと!」「これから城を一つ消す」
[fukanju] あとは竜と人間の関係にも依るし
[syamo] 竜騎士に火砲を搭載する技術があるのに、城塞がなんであるのかは突っ込まないでw
[sf] たかだか火砲で伸びる射程と速度を考えると
[fukanju] その辺は本当になんとでも好きに設定できる(w
[kisi_neru] なんというか、好きにしたらいいと思うw
13:51:47 kisi_neru -> kisito
[sf] そんなことするよりはもう少し高度上げるだけで十分だよな
13:52:42 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[fukanju] うむ。位置エネルギー弾で充分ね。
[fukanju] 対抗航空戦力の有無にもよりますがの〜
[abAWAY] その辺の石ころを袋にいっぱい詰め込んで高高度でばらまくだけの簡単な仕事です
13:54:32 ! takasi2_A ("それではノシ")
2010/10/03 14:00:00
[takasiAFK] 明日は雨らしいので今日のうちに出かけてくる
[takasiAFK] では行ってくる
[Marcy] 上空を覆い尽くす竜騎士の群れとか見たら
[Marcy] 練度の低い軍隊だと、それだけで士気崩壊しそうよね
14:09:20 Morris -> MorrisAFK
[takasiAFK] 竜と空の比率が7:3だ!
[takasiAFK] ではお出かけ
[Marcy] ノシ
14:12:52 + qwe1113(-q@178.208.75.26) to #もの書き
[fukanju] まー、異能力を持った獣たちとそれに騎乗する兵士たちとゆーことであれば
[fukanju] ゆらゆらと揺れる海の彼方は、なかなか面白い味付けをしていたのー
14:16:13 gombeAFK -> gombeLOG
[Yad_N10J] まんが日本昔話のOPの子供ですね
[Yad_N10J] ハンマーもって武装してるし
[gombeLOG] あれは音響兵器じゃなかったっけ(ぉ
[Yad_N10J] 音響兵器だっけか
[abAWAY] 手をひねる事で清めの音を出せます
14:32:23 + hir(~____@EM114-51-36-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 副次効果は確かに打撃攻撃も付いてるかも知れない(ぉ
[mihinote] まあ、いざとなれば逆鱗に触れてバーサークさせるというのも(ぉ
14:43:57 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:44:04 + fukanju_(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:44:18 Mode by fukawin7: #もの書き +oo fukaHome_ fukanju_
14:45:52 MorrisAFK -> Morris
[fukanju_] それは特攻に近いような(w >逆鱗バーサーク
14:46:25 ! fukawin7 (Connection reset by peer)
14:46:46 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:49:08 ! OTE (Connection reset by peer)
14:49:22 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:50:23 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihinote] しかし、まあ、まんが日本昔話OPの龍だそうですから。どんな悲惨な状況でも、その状況の語り口は実に穏やかなんでしょうな(ぉ
[sf] おだやかに国が全滅とかするのですね
[sf] まあ昔話ってのはそんなもんではあるか
[mihinote] まんが日本昔話はナレーションの方のしゃべりも、あまりにも穏やかですので
[mihinote] 「龍は三日三晩暴れ続けた後、どこかに行ってしまいよった。その後には街も人もなあんも残っておらんかったそうじゃ」
[fukanju_] 確かに。>おだやかに国が消滅
2010/10/03 15:00:00
15:00:21 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-85-152f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 普通に聞いたら「なるほど」とたぶん納得するだけで想像もつかないw
[fukanju_] 島とかなら跡形もなく。
[fukanju_] 地形変更。
[sf] うむうむ
[fukanju_] 現代兵器的に運用されるより、神話的に運用されてしまう方が、龍らしいかもしれんですなー
15:25:02 ! showaway ("Leaving...")
15:28:17 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:31:55 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-25-61.uqwimax.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 高々度から落とすなら、石よりは材木の方が良いんじゃないだろうかなあ、と思ったんだ
[gombeLOG] 被弾範囲が広いし、着弾後にはねまわったり粉砕したりした余波も広範囲にわたるんじゃないかと
15:38:00 Morris -> MorrisAFK
[sf] 抵抗を考えれば体積の小さいほうが高速度になりますね
[gombeLOG] それはそうなんよね
[gombeLOG] 枝はちゃんと落とせ、とか言われそう
[gombeLOG] 同じ重さを石で落としたときよりも到達最高速度は低くなるのは確かか>材木
[sf] 実のところ人間程度のものだと、ビル7階くらいの高さから上はもう速度上がんなかったはず
[gombeLOG] そっか
[fukanju_] 空気抵抗的には、密度が高い方が良いですよな。
[mihinote] 薪にして、途中で解けるよう一束にして落とすとか
[fukanju_] 後は、砲弾型にして下を向けると良いか。
[gombeLOG] でも、鋼管がちょっと高いところから落ちたときのはねまわり具合を見たとき、あの近くにいたらよける自信ない、とか思ったもんな(ぉ
[fukanju_] ライフリングで垂直に落ちるようにするか。
[gombeLOG] 死にはしないかもだけど無力化には十分な気が。
[fukanju_] >棒状の物体
[sf] 翼つけとけば。
[gombeLOG] うひ
[sf] 要するにロケット弾みたいなもんですからな
[fukanju_] そうね。鋼管に翼付けて安定させて真下に向けて高々度から落とす
[gombeLOG] 実際に鋼管使うとざくっとそのまま地面に刺さりそうだw
[sf] 装甲も貫通
[sf] あとは速度しだいですかねー。衝撃で地面が吹き飛ぶかなー
[fukanju_] 成層圏から落下してくると、相当な高温にもなってそうですしなー
[fukanju_] そういえば、はやぶさが帰還する時、惑星間速度で突っ込んでくるから、通常の大陸間弾道弾(地球脱出速度程度)を想定したMDでは捕捉不可能な兵器になりうるとゆー話がありましたのー
[sf] 無垢の金属の塊落として戦車を攻撃するなんてのでは成層圏から1tくらいの柱を想定してたかなー
[sf] まあミサイル防衛は相手の位置の予想ができないと話にならんので、そもそもパラメータから入れとかないと手に終えないですやね
[gombeLOG] はやぶさのときありましたねえ。でも1t想定ってくらいには既に考察済みなんだな
[fukanju_] ですなぁ。
15:52:13 ! hohoho (EOF From client)
[sf] MDの実験でも、最初から発射パラメータの解ってる実験用ロケットを相手にした実験が成功しても……ってな話はありましたやね
[Yad_N10J_] まず当てることから始めないとならないんで
[Yad_N10J_] 初期はそこからではないかと
[sf] うみ
[Yad_N10J_] 最初から全部出来るなら苦労はしませんわな
[fukanju_] うむー。
[sf] スタートとしてはねー。それで上手くいったと思っちゃいけない、ってあたりね
[Yad_N10J_] その実験は成功なので上手くいったで良いんでは?
[Yad_N10J_] MDのシステム自体の完成、ということならまだまだですが。
15:56:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J_] <その時点では
2010/10/03 16:00:00
[Yad_N10J_] まあ、パラメータ伏せた実験も成功裏に終わってるそうですし。
[fukanju_] うむ。
[takasiAFK] 加速魔法で打ち出せば位置エネルギーと相まって(以下ry
[fukanju_] しかしまぁ、メテオストライクって
[fukanju_] 魔法で小惑星帯から小惑星を急加速してたらえらい加速だよな(ぉぃ
[Yad_N10J_] しかし到達まで数年
[Yad_N10J_] とか
[Yad_N10J_] その間に終戦して「え、どうしようメテオキャンセルできない」
[gombeLOG] きゃーw
[Yad_N10J_] そして再戦
16:12:57 ! seiryuu ("Leaving...")
[takasiAFK] それをホーリーで、はFF7でしたな
[fukanju_] 光速の9割以上にまで加速しても10分以上かかる
[fukanju_] >小惑星帯からだと
[Yad_N10J_] ふかにゃ
[Yad_N10J_] それ地球壊れる
[Yad_N10J_] <光速の90%
[fukanju_] うひひ(w
16:14:58 + pajamas_(~pajamas@p2148-ipbf2002sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] アルテミスの髪飾り……。
[fukanju_] 間違って惑星本体に当てないようにかなり気を遣っておかないとねぇ。>アルテミスの首飾り撃破
[Yad_N10J_] 別に
[Yad_N10J_] 惑星本体に首飾り落としても良いんじゃね、とか
[takasiAFK] 惑星を壊しても構わんのだろう……?(アーチャー風に
[kisito] かまうだろうw
[Yad_N10J_] まあ、星系間戦争なら
[fukanju_] どうだろう。惑星ハイネセンの居住環境って結構重要だろーしなぁ。政局的にも(w
[Yad_N10J_] 居住惑星の破壊とかも視野に入れる場合もあるんじゃないですかね
[showaway] ぱんぱかぱーん、地球破壊爆弾
[pikamaru] ハイネセンが持たん時が来ているのだ!
[kisito] めったな事がなければ壊さないと思うけどなぁw
[Yad_N10J_] 必殺、惑星コア抜き
[fukanju_] んー。人類間戦争なら、その辺はお互い禁じ手にしそーですけどね。
[fukanju_] >可居住惑星への質量弾攻撃
[fukanju_] やり出すと、お互い殲滅しあうまで終わらなくなる。
[kisito] なんか、惑星ぶっ飛ばすメリットよりもデメリットのほうが大きそうw
[pikamaru] 惑星を居住可能にするのもコストが掛かるでしょうしねぇ。。。
[showaway] ディスカバリーチャンネルあたりで
[fukanju_] まぁ、狂信的な団体が出て来たら判りませんが。
[showaway] 昔、やってね
[showaway] やったね>隕石衝突シミュレーション映像
[fukanju_] 理性的な戦争をしている限りは禁じ手に近い状態のままじゃないかねぇ。
[fukanju_] 戦争が理性的であり続けるとは限りませんが(w
[Yad_N10J_] 質量攻撃が禁止されたから
[Yad_N10J_] 高エネルギーの粒子を浴びせる攻撃にしませう
[showaway] 精神攻撃のみになりました
[showaway] <質量攻撃禁止
[Yad_N10J_] ふかにゃ、出番です
[takasiAFK] ミンメイアタック
[fukanju_] 「俺の放射線を聞け!」(混ざった
[kisito] さよなら、制御b(ZAPZAP
[showaway] ばーかばかと大規模スクリーンで
[fukanju_] まぁ、惑星をごろごろテラフォーミングできる技術がほいほいとできて、ダイソン球とかを作れるような超技術時代だとまた話は変わってくるだろーけどなー
[fukanju_] >禁忌
[Yad_N10J_] その辺だと
[Yad_N10J_] 人死んでもクローン再生とか
[Yad_N10J_] 普通にありそうで面白そうですね
[takasiAFK] それほどの技術まで行くと宇宙に進出したり他の異星人と戦争するといった必要性が出てくるのだろうかとも思ってしまう(ごろりん
[Yad_N10J_] 異星人が居ればね
[fukanju_] そこまでの超技術だと、並行宇宙の別の進化を遂げた人類と、時空の派遣をかけて争ったりするわけで(w
[fukanju_] 派遣をかけてどうする。覇権だ(w
[gombeLOG] サーバを分散するのと同程度に、ジーンプールを分散する必要があるんですよ(ぉ >宇宙に進出
[Yad_N10J_] あー
[Yad_N10J_] クロノアイズ・グランサーで「2次萌え極まった時間軸で萌えフィギュア風に作られたアンドロイドが反乱」って世界があったな
[fukanju_] うひひ(w
2010/10/03 17:00:00
[Pikoyan] ログをばーっと見たが
[Pikoyan] D&Dの世界だとドラゴンどころか魔法使える奴は大抵ある程度のレベルになると空飛ぶし
[Pikoyan] 戦士とかでも空を飛べるアイテム使ったりするので
[Pikoyan] あの世界の戦闘って本気で三次元になるのだが
[Yad_N10J_] 極まると時間軸も含めますか
[Pikoyan] 「面倒だから地上でやろうぜ」という紳士協定が結ばれる感じもあるな。w
[Pikoyan] 異世界はアリだけど時間はほぼないね
[pikamaru] その辺の厨設定、厨展開もびっくり。
[Pikoyan] 単純に「ゲームルールとして処理するのが流石に面倒だから」ということなんだろうな>時間
[takasiAFK] そう言えばファンタジーで現代戦をというとA君(17)の戦争があったか
[takasiAFK] D&Dで空中戦というとHJ文庫リプレイの三巻が思い浮かぶな
[Pikoyan] アレってPCはあまり飛ばなかったよーな気がするが。
[takasiAFK] ドラゴン戦で飛んでますよ
[Pikoyan] だっけか
[takasiAFK] (一部歩いていたが
[takasiAFK] うむ
[takasiAFK] (一部空中を歩いていたが
17:28:19 + pajamas(~pajamas@p1213-ipbf1906sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 空飛んで高火力で魔法……。
[takasiAFK] となると、リリカルなのはとか近いのかなあ
[Pikoyan] 白兵だろうがなんだろうがとりあえず飛ぶから
[Pikoyan] そんな感じかもね
[takasiAFK] ふむむ
[takasiAFK] あとはバスタードとか……。
17:41:44 gombeLOG -> gombeAFK
17:41:47 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-219-240.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/10/03 18:00:00
18:04:35 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
18:07:17 KITE_ -> KITE
18:28:33 ! pikamaru ("CHOCOA")
18:34:34 + seiryuu(~seiryuu@223.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:51:54 ! frog-n ("")
[Stella_] S-キンシップ http://hiki.cre.jp/marimite/?S-Kinship
[Stella_] 作成。誰も作ってなかったのか。
2010/10/03 19:00:00
[sf] .k S-キンシップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:S-キンシップ をどうぞ♪
[sf] そういや読んだ
[sf] それぞれに家族の物語ということですかね。
[sf] 男子校に見えないのはまあいつものことですが
[sf] お釈迦様もみてる S-キンシップ (コバルト文庫) http://www.koubou.com/asin/4086014513
19:03:06 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 盲腸で入院した生徒会の人間を見舞いに行ったりなんだりするなかで、それぞれの家族が掘り下げられたりもするみたいな展開
[sf] アンドレくんが使用人の家の人物であることが判明するお話が付録
19:07:10 aspha_AFK -> aspha
[Yad_N10J_] ふむ
[sf] 「アンドレになった日」ですな。コバルトの2010年一月号掲載のやつ
[Yad_N10J_] 入院期間はもうちょうっとかかるという事ですね
[sf] あと広告でコミックスの新刊が10/25とありましたな。チェリーブロッサムです。
[Stella_] 卒業式まで http://hiki.cre.jp/marimite/?SotsugyouShikiMade
[Stella_] 雑誌コバルト掲載の短編
[Stella_] 「このオチか!」と思わずツッコミを
[sf] そーいや出てたか
19:10:06 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-49-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへんの落ちの切れはやはり短編のいいところかのう。そのうち買わねばー
[Stella_] 「リリアン女学園高等部」に関する各種設定で、話はいろいろ作れるもんですなあ
[Stella_] 定期購読にしてしまった>雑誌コバルト
[Stella_] アンドレになった日 http://hiki.cre.jp/marimite/?AndreNiNattaHi
[Stella_] 覚えていないので枠だけ
19:18:40 ! symm (Connection reset by peer)
19:19:04 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
19:22:27 ! frog-n ("")
[sf] 小学校二年生の夏。アンドレと優の初めての出会いですの。
[sf] 名前は優のいとこ二人も出てくる。
[Stella_] 父方の従妹と母方の従妹が
[sf] そつなく社交をこなすお坊ちゃまぶりがたいへん。
19:28:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:29:50 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-235-168.uqwimax.jp) to #もの書き
19:34:30 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-21-44.uqwimax.jp) to #もの書き
19:35:12 ! takasiAFK ("それではノシ")
19:36:26 + pajamas_(~pajamas@p3062-ipbf1801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:55 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
19:49:18 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-245-99.uqwimax.jp) to #もの書き
19:49:46 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:52:27 ! seiryuu ("Leaving...")
19:53:00 ! imo0 ("CHOCOA")
19:54:53 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:16 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:59:48 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/10/03 20:00:00
20:04:18 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
20:13:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:14:55 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:20:10 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
20:26:17 ! frog-n ("")
20:28:43 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
20:29:15 ! frog-n ("")
20:32:57 + hir0(~____@EM114-50-128-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:39:48 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[Falshion] (・3・)PSGはやっぱりいいなぁ
[Falshion] ガイナックスっぽいっつーか
[Falshion] 全力でサイテーなところがw
20:50:01 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-49-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 今気づいたけどデスレース2010の駅名が PENI STATIONなのねw
20:53:42 MorrisAFK -> MorrisEAT
2010/10/03 21:00:00
21:06:14 ! Uchuiken ("See you...")
21:07:00 ! symm (Connection reset by peer)
21:07:04 gombeAFK -> gombeLOG
21:08:00 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
21:08:32 ! qwe1113 ("")
21:12:38 ! symm (Connection reset by peer)
21:13:08 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[OteNote] そーそー
[OteNote] 今
[OteNote] 「物質のすべては光」という堅めの本を読んでるんだが。
[OteNote] いいぞこれ。
21:15:53 MorrisEAT -> Morris
[OteNote] 中二心をすごくくすぐる真面目な宇宙の本。
[OteNote] .k 物質のすべては光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:物質のすべては光 をどうぞ♪
[OteNote] どんな分野の文を書いてるにせよ。
[OteNote] ちょっと読んだ方が良いと思った。
[Stella_] 物質のすべては光―現代物理学が明かす、力と質量の起源 http://www.koubou.com/asin/4152090979
[hir0] 光になれぇぇぇぇぇええええ!!(ハンマー振りつつ
21:22:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[OteNote] というわけで。
[OteNote] 婉曲に振られた。
[OteNote] #脈絡はない
21:35:38 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:43:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:43:50 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
21:47:03 MOTOI -> MOTOIwork
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] 婉曲に諦めないということが可能なわけか
21:55:02 ! ikenyang ("Leaving..")
[OTE] ははは
[OTE] 茶飲み友達と彼女の区別も付かない非モテに
[OTE] そんな器用な真似ができるわけがない。
[OTE] 今回よく分かったのが。俺の女性との関係のカテゴリが凄く粗末、ということ。
[Marcy] なあに、世の彼氏彼女も最初は他人
[OTE] 家族(母親)、親族、知り合い。他人。
[OTE] これっきゃない。
[OTE] 40になってこれじゃーねーーーー。あっはっは。
[OTE] あ、厳密には39なんで30代です。
2010/10/03 22:00:00
[Stella_] でじたるー
[Stella_] 親族と知り合いの間がない、ってやつですか
[OTE] うむ。
[OTE] これまでの彼女も
[OTE] その辺が駄目で別れたんじゃないかと。
[gombeLOG] それは、付き合いの長さや深さにも比例するからー
[OTE] #最後の彼女は10年以上前ですが
[OTE] 比例する前に全部駄目になってますからなぁ。
[OTE] まぁあれですな。
[OTE] ざっくり金かせいで。
[OTE] 金で付き合ってくれる相手を引っ張るしかないですな。
[gombeLOG] それは結婚してからが厳しいと思うのw
[OTE] 女性の婚活は金が第一条件だからどーにかなるでしょ。
[OTE] 金があれば。
[Stella_] 引退するまでどれだけ稼げるか、ですよ
[Stella_] つまり、アラフォーだとその分不利に
[OTE] 引退したら死ねば良いんですよ。
[OTE] 金がなくなったら離婚されるんだから。
[gombeLOG] (世界お金持ちクラブの歌を歌いかけたじゃないか(ぉ
[Stella_] 死んだら収入がないじゃん
[Stella_] 金がなくなりそうならそもそも結婚しない
[OTE] んじゃ
[OTE] 飲み屋で楽しく過ごせればいいや。
[Marcy] 億のカネを掴めば大丈夫
[Stella_] それぐらいあると別だねえ>焦げ付かない金が億
[OTE] ごめん。
[OTE] へんな愚痴ばっかり。
[Marcy] と言う訳でおてちんにはこちらの競技にチャレンジして貰いましょう(上空30mに位置する鉄骨を指差す
22:06:50 ! OTE ("Leaving..")
[gombeLOG] それはもはや宝くじくらいしかアテがない話ですな >億
22:10:01 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OteNote] すまん。逃げても意味がないね。
[OteNote] とりあえず愚痴話題は終える。
[OteNote] すまん。
22:11:02 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:11:54 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] まあ、何らかのバクチは必要ですよな
[Marcy] 宝くじにせよ株にせよ投機にせよリスクは必要
[Marcy] <億
[OteNote] でももう疲れたよ。
[OteNote] ほんと疲れた。
[gombeLOG] まあ沈んでいるときには無理せんと寝ちまえ
[OteNote] 服買ったり、性格矯正したり
[OteNote] 自分の好みに合わないこともコンカツのためって
[OteNote] 沢山がマンした。
[OteNote] 沢山がマンした。
[OteNote] 沢山がマンした。
[OteNote] 沢山我慢した。
[dain] おてちんこわれた・・
[noraneco] 宅さんが man したんですね
[OteNote] でも、女性はそういう虚勢はすぐ見破る。
[OteNote] 意味がない。
[OteNote] 却って悪印象だし。
22:15:37 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] だからって素を見せれば話にならない。
[Marcy] 素を見せても大丈夫な相手を見つけるしかないですな
[OteNote] 俺は俺なりにコンカツ頑張ってみたけど。
[Marcy] その為には数を当たるしかない
[Stella_] 私の場合、スペックじゃなくて、「この人となら一緒に生活していける」で結婚を決めたからなあ
[gombeLOG] それはあるなー
[Marcy] 結婚前提なら結婚相談所を利用する手もあるし
[OteNote] 結婚相談所は、
[OteNote] 収入で断られましたよ。
[Marcy] それこそ色々な手段をとってみるしか
[Marcy] あらん
[gombeLOG] そんな基準>結婚相談所があるのか
[OteNote] それにほら。鬱病持ちだし。
[gombeLOG] そんな基準があるのか>結婚相談所
[Stella_] 紹介系サービスはどうしてもスペック重視になっちゃうからなあ
[Marcy] うむー
[OteNote] match.comでメール出すにも時間かかるし。
[OteNote] 返事来るのは少ないし。
[gombeLOG] 趣味の近い人とかで伝手を広げるしかないんじゃね
[dain] どうしてそんなに結婚したいのかなぁ・・
[OteNote] やりとり成立するにはさらに人少ないし。
[OteNote] 実際あえるのはこの3年で数例。
[gombeLOG] 趣味っていうのはやっぱり、考え方が近いとか理解できるとか、そう言う辺りの基準になるし
[OteNote] 今、趣味無いですよ。
[gombeLOG] 昔のでも良いのよ
[OteNote] 結婚にこだわる訳じゃないけどね。
[OteNote] 一人は怖い。
[dain] そんなもんかねえ
[OteNote] 夜眠れないとかそんな幼稚な話じゃないよ。
[dain] ぼくがいつもそばにいるよ|・)
[OteNote] 異性のパートナーが欲しいんだ。
[noraneco] dain くんがすとーきんぐ宣言
[Stella_] 親が入院したときに手伝ってくれるとか、自分が緊急入院したときに細々したことを代理でやってくれるとか、家で倒れたときに救急車呼んでくれるとか
[Stella_] そういったことが、40近くなると必要になってくる
[dain] 婉曲にふられた・・
[OteNote] 俺、ホモセクシャルじゃないので。
[dain] なんか、そーゆーメリットなんすかね
[OteNote] 真面目な話。
[dain] 結婚って>40台
[Stella_] 私の場合は、ねー
[dain] ふうむう
[Stella_] その代わり、配偶者の親が入院したときに手伝いに行ったりするわけです
[OteNote] 男の場合は、ぶっちゃけると性欲もある。
[OteNote] 群れを維持したいという欲望がある。俺の場合は。
[OteNote] 人は知らん。
[dain] 真面目な話ぼくは異性も同性もいらないしひとりでいいやーとかおもうぞ。で、ステラさんの言うメリットなんか性別関係ないし
[dain] せーよくなんか結婚より安上がりで解決できる
[OteNote] じゃぁIRCきって、一人で生きてれば?
[dain] 意味がわからないよおてちん・・・
[Stella_] そのへん、欲求が形になる前に、配偶者と子供がいるからなあ>群れの維持
[OteNote] とりあえず
[OteNote] 俺が異性に嫌われる性格をしているというのは、わかった。
[OteNote] がっつきすぎなんだとさ。
[Stella_] 「知り合い」で止まってる分には嫌いになるポイントはないんだけどねー
[OteNote] でもそのへん、どっかで解消しないと、紳士になれんべよ。
[Stella_] そこから進めようとすると、いろいろ出てくるんだろうか
[OteNote] そーらしーね。
[OteNote] 俺は自分じゃ分からんが。そうらしい。
[gombeLOG] おてさん、収穫が早すぎるんだよ
[OteNote] だからその辺。女性に対するカテゴリーが未熟なんだろうなと。
[Stella_] 「カテゴリーを作る」こと自体が「知り合い以上」になる場合はよろしくなさげ
[Marcy] 結婚てのは色々な社会的リスクを軽減するためのシステムでもあるからなぁ
[OteNote] で、それ、今からどうやって克服するかって考えると、絶望的になる。
[Stella_] 「知り合い」以上の場合は、それぞれ個人ごとにチューニングする必要がありゃしませんかい
[gombeLOG] ですよなあ
[gombeLOG] >チューニング
[OteNote] 自分じゃしてるつもりはあるんですよ
[OteNote] つもりは。
[gombeLOG] とりあえずは、付き合いの長さや深さを今までの例よりも進めてからにすべし、と言うところですかね
[OteNote] 俺は、結婚という制度のメリットが欲しい訳じゃないですよ。もっと原始的
[Stella_] だとすると、「がっつきすぎ」というか、「ちょっとちょっと私そこまでまだ思ってないのに先行かれて困るよー」
[OteNote] つがいになりたいだけですわ。
[OteNote] 家に帰ったときに迎えてくれる。もしくは、定期的に話が出来る気を許せる存在が欲しい。
[syamo] 女なんて星の数ほどいるさ!
[OteNote] 星の数ほど女は居ても!
[OteNote] 俺にはワープエンジンがないんだよ!
[Stella_] 「つがってくれるなら誰でもいい」ってことか。それは嫌われる要素だなあ。「代替のない私を選んでくれる」を求めがちなので。
[OteNote] 贅沢を言える立場じゃない。
[gombeLOG] でもそこは「君だけを」というべきだ
[OteNote] こっちの好みとか言ってる場合じゃないじゃないか。
[gombeLOG] あるいは「君だけを」と言える相手を探すべきだ
[OteNote] そんな相手はとうに通り過ぎた。
[Stella_] 女性が「あなただけを」と言ってくれるのならうまくいくかも、だけどねえ
[Stella_] あるいは、女性に「あなただけを」と言わせるまで待てるか
[OteNote] 俺も、相手相手ごとに一生懸命感情移入するし。
[OteNote] 感情移入できない相手には、さすがにお断りするよ。
[gombeLOG] まあ恋愛ってのはそう言うものだからしょうがない
[OteNote] 一生のうちで、あなただけ、とは言わんが。
[OteNote] 「今、これからはあなただけ」ならいえる。
[syamo] もう酒を飲まして既成事実を・・・・
[OteNote] そういうつもりでコンカツするのは重いかね。
[syamo] (よい子は真似しちゃだめだよ!)
[Stella_] 逮捕されるからやめれ>既成事実
[OteNote] 犯罪だ。
[OteNote] 俺は、そんな関係はごめんだよ。
[OteNote] 結構小心な上に真面目なんだ。
[gombeLOG] 自分の好みに頓着しない分、彼女側から見て「なぜ私?」と思ってしまうアプローチをしてないかなあ、とは思ってしまった。
[OteNote] 風俗は好きだけどな。
[syamo] まー
[gombeLOG] 人間誰でも、Stellaさんのいうように“「代替のない私を選んでくれる」を求め”てくれるのが嬉しい&納得しやすいので。
[syamo] がっつこうががっつかまいが イケメンのほうが有利なのは現実だな
[syamo] おてさんも 女子高生ががっついてきた ゴールするでしょ
[OteNote] 性格が逝ってしまってるんなら、わりあい。有利だが。
[abAWAY] | ・)つ[中国嫁]
[OteNote] いやーーーー
[OteNote] 女子高生は引くよ。俺も講師を長くやってたんでね。
[gombeLOG] # を求め”てくれる は不要だった…
[OteNote] やはりパートナーには社会人経験は欲しい。
[syamo] がっつきすぎだというのではなくて、「好みじゃないから」と私は受け取る
[syamo] 好みのtypeががっついてきたら ホテルへGo
[OteNote] まー。ホテルくらいなら。成人してるならいいけどさ。
[syamo] あなたの気持ちを三文字で教えて下さい!「きらい」
22:46:48 + mikeyama(~mikeyama@e6d21.Est6N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] んー。まあそういうのもふくめて、「好み」の状態まで関係が育ってない、んだろうと思うんですよな >syamoさん
[abAWAY] あなたの気持ちを三文字で教えて下さい!「タトバ」
[shirakiya] タトバ!?
[abAWAY] 外見じゃないだけで、選り好みはしているのですなぁ
[OteNote] そりゃまー。リアルに高校生とか来たら断りますよ。
[OteNote] こないけど。
[Marcy] 人間、自分に縁がある異性は人生に三人いると言いますが
[gombeLOG] そこは「お互い4年待って、まだ大丈夫だったら付き合ったらいいんじゃないか」で良いんじゃないですか
[Marcy] 縁のある異性が必ずしも妙例とは限らない
22:50:52 ! syamo ("Leaving...")
[OteNote] いろいろあって年上は勘弁。
[Marcy] とは、何に出てきた言葉だったかな。覚えてないや
[OteNote] しかしまぁ
[OteNote] 知り合いレベルなら苦情を受けた経験もないので。
[OteNote] その紳士レベルを保てるならどうにかなるんですかのう。
[OteNote] いやまぁ。
[OteNote] 今回の人はTwitterで話してる文には良さそうなので、応募してくれた、ってかんじなんですわ。
[OteNote] だから、その落ち着きをずっと保てればよかったのかもしれない。
[gombeLOG] 少なくとも半年保つ
[OteNote] …なんか前提が「日本の政治家がみんな優秀だったら」って言ってるような、夢想っぷりを発揮してる気がしてならない。
[OteNote] なんつーか。
[OteNote] 俺も悪いところばかりじゃないと思うんですよ?
[OteNote] ほんと。
[OteNote] 大学中退だし、転職多いし、鬱持ちだし、田舎の長男だし、メタボだけど。
[mikeyama] わー
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] コンカツサイトなんて
[mikeyama] おてさんと後ろの3ついっしょだーなかまー
[dain] #ぶどうゼリー作成完了。あすのあさがたのしみである
[abAWAY] 安売りのスイカをコンコンコンコン叩いて回るようなもんだから
[abAWAY] 次々探せばよい
[OteNote] なんか、出会って良い感じになった人、必ず引っ越しフラグ立ってしまうんですけど。
[noraneco] コンコン活動なんちゃって
[OteNote] 俺呪われてるのかな。
2010/10/03 23:00:00
[OteNote] あ、やべ。時間だ。寝なきゃ。
[OteNote] おやすみっす。
[gombeLOG] おつです
23:04:02 gombeLOG -> gombeAFK
23:05:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 引越しフラグって
[abAWAY] 引越し、ていのいい断り、自分のところに来いって言え
[abAWAY] どれもありうるから困る
23:11:36 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:45:23 ! aspha ("Leaving...")
23:45:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2010/10/04 00:00:01 end