#もの書き 2010-10-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-10-05をご活用くださいませ。

2010/10/05 00:00:00
00:03:48 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:06:46 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:10:14 ! syamo ("Leaving...")
00:14:13 _58D_Yu -> hir
00:17:12 ! dain ("Leaving...")
00:18:49 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:43:09 ! furuik___ ("Leaving...")
00:51:07 + NO(~anyone_in@p28134-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/10/05 01:00:00
01:10:01 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-20-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:15:26 Marcy0 -> Marcy
01:18:41 + seiryuu(~seiryuu@66.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:26:26 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:48:22 ! gombe ("Leaving...")
2010/10/05 02:00:00
02:08:35 ! syo ("Leaving...")
02:13:16 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:16:59 + hir0(~____@EM114-51-134-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:18:33 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
02:24:14 ! kuronya ("")
02:46:49 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2010/10/05 03:00:00
2010/10/05 04:00:00
04:12:29 ! seiryuu ("Leaving...")
04:28:31 ! EAST ("Leaving...")
04:58:38 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
2010/10/05 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:06:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:32:30 + NO(~anyone_in@p28134-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:43:46 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-20-24.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:45:49 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:46:56 + pajamas(~pajamas@p2206-ipbf2203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:50:26 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-20-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:54:13 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/10/05 06:00:00
06:01:23 ! kudann_ ("Leaving..")
06:10:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:14:19 ! syamo ("Leaving...")
06:15:44 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
06:17:10 ! hir0 ("さようなら〜")
06:17:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:24:50 ! frog-n (Connection reset by peer)
[Yad_sleep] http://togetter.com/li/56481  中国税関にいろいろものを取られた人の話
[Yad_sleep] こうアホないやがらせとかして、馬鹿じゃねーのかと思う
[Yad_sleep] 企業単位デモだが個人単位でもこう言うのがあるので中国旅行はマジ注意ですね
06:38:28 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[fukaNeoki] 草の根レベルの悪い意味での交流になりつつあるよなぁ。ぐにん。
[Yad_sleep] 楽しいはずの旅行がアホのせいでつまらないことになる
06:42:30 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Yad_sleep] ということで中国はしばらく辞めて東南アジアとか台湾にしましょうね
[fukaNeoki] まぁ、中国人観光客を右翼の街宣バスが包囲したりとかゆー事件も起き取るし。
06:43:16 + kudann(~kudann@ntkngw627060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] 街宣右翼は公務員じゃないですからのう
[fukaNeoki] 悪循環がでつつあるわなー
06:44:37 + Morris(~Morris@p6107-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] 他のまとめ見ると、データ入ったMO没収されたとかもありますし
[Yad_sleep] リスク高すぎです
[fukaNeoki] まぁ、組織的なものなのかも含め、どのぐらいのリスクなのかですよな。
[OteNote] なんだっけか。日本の税関が例外的に賄賂受け取らない、みたいな話聞いたことがあったな。
[fukaNeoki] うむ。他国と比べてどのぐらいのリスクなのかは定量的に比較せんと判らんですよな。
[Yad_sleep] 以前に比べてリスクは増しているようですな
[OteNote] そうみたいねー。日本人相手なら何してもOK的な。
[OteNote] 何かしらのコネが有れば全然違うんだろうけど。
[Yad_sleep] まとめ中にも「共産党へのコネあるか?無いなら戻ってこないねw」的なやりとりがあったとありますな
2010/10/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:38 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] まぁ、海外旅行自体そもそもしない方が安全とも言えるが(w
[Yad_sleep] 熱海行っとけとw
07:05:35 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[OteNote] いえのなかがいちばんあんぜんだにょ
[OteNote] #しかし、うちのマンションは活断層の上にあったりするが
[Yad_sleep] 「活きの良い断層だねぇ」「へい、ぴちぴちしてますよ」「じゃあ、一つもらおうか」
[Yad_sleep] 「おお、跳ねた」(ぐらぐら
[OteNote] わー
[Yad_sleep] 「いいねぇ、これくらい活きがよくなくっちゃ」「でしょう?ほら、さっきのであたりの鉄道止まってますからねぇ」
07:12:36 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-25-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] 最後で日和ってしまった
[Yad_sleep] 俺はだめな男だ
07:29:38 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:46:21 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いてきまし〜
[Yad_sleep] Terror
07:46:53 Yad_sleep -> Yad_N10J
[Morris] ふかにゃ、いっきま〜す!
[asahiya] さてでかけるべ
[Yad_N10J] その行動は許可できません
[asahiya] 押しとおるっ
07:49:35 ! asahiya ("Leaving..")
07:51:04 Tonbi_NOD -> TONBINODE
2010/10/05 08:00:00
[Yad_N10J] 脳死臓器提供の意思、「拒否」登録が大幅増 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101004-OYT1T01066.htm
[Yad_N10J] まあ、拒否しないと移植されちゃう感じですからのう
[Yad_N10J] 拒否するなら明確に意思を表示しないとならんか
08:28:09 + MELTDOWN(~meltdown@p2250-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:13 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 愛想ないのが人気…靴屋さんの看板猫 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101005-OYT1T00148.htm?from=y10
[Yad_N10J] あら美人
[OTE_Aw] 美人や寝
08:44:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
08:45:41 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:53:04 Morris -> MorrisAFK
2010/10/05 09:00:00
09:14:35 ! mihiro ("それでは〜")
[dain] 最近体重が増えてきた・・うわあああ
[dain] おはござ
[Kannna] #ノシ
[dain] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101005-OYT1T00050.htm?from=y10  こんな記事もあった。ドラマチックである
09:18:41 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ヒャッハー(挨拶
[Kannna] #ノシ
[hir] がぶ
09:29:49 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-17-62.uqwimax.jp) to #もの書き
[hir] やづさんがぶ
09:36:43 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:37:12 MOTOIwork -> MOTOI
[Stella_] GoogleのStreet Viewがブラジルで立ち上げ早々に死体を撮影?今度は本物 http://jp.techcrunch.com/archives/20101001google-street-view-brazil/
[Stella_] グロ注意
09:39:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[hir] てらがぶり
[Stella_] 主婦の友新書「なくなる日シリーズ」創刊 | 文庫本大好き http://tokyobombers.sakura.ne.jp/archives/3416
[Stella_] 今頃知ったんだけど、「〜がなくなる日」がそろうと思わずポカーンとなってしまいます
[hir] なんでだろう
09:52:41 ! showaway_ ("Leaving...")
09:57:35 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/10/05 10:00:00
10:29:48 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:42:34 ! imo ("CHOCOA")
10:43:15 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 万引き本、18分後に盗んだ店に売って逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101005-OYT1T00169.htm
[takasi2_A] おいィ!?
[Stella_] 新本販売と古本買い取りを行っている店だそうで
[Yad_N10J_] 脳みその代わりに藁が詰まっているのかも知れません
[Stella_] #TSUTAYAかな?
10:45:05 ! imo ("CHOCOA")
[Stella_] 40歳既婚会社員だけどお笑い芸人になる夢を追いかけたい! : 男性から発信するトピ : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0916/348102.htm
[Stella_] ……釣りだよね? 40歳既婚会社員でこれは痛々しいよ
[Yad_N10J_] 釣りじゃなかったら……(ガクガク
[Kannna] うーん……
[Kannna] 2:8か、3:7かわかんないけど、それなりにマジ分も入ってたりして(笑)
[Stella_] 「40歳既婚会社員」あたりがフェイクで、「20代彼女持ち契約社員」あたりのスペックかなあ、と
[Kannna] ふみゅん
[Stella_] 1から10までフェイクだとすると、スレ主の才能に嫉妬
[Yad_N10J_] レスから見ると割とマジもんな気もしないでもないんですがのう
2010/10/05 11:00:00
2010/10/05 11:00:04
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] キャバクラの嬢のおべっかにうっかり騙されるあたりはリアリティがありすぎる
[Yad_N10J_] 今一通り読んでますが
[Yad_N10J_] 本物でないとこんなに返事を返さないと思います <トピ主
[Stella_] マメですよねえ
[Yad_N10J_] なんか返事ピントずれているところもご愛敬ですね
[Yad_N10J_] 「仕事辞めて養成所に入りました」って本人レスはいつ読めるのか。
[Yad_N10J_] ……永久に無理か。実際こう言うのは本気で踏み出さないだろうし
[Stella_] 養成所には入れないんじゃないの? 「私の性分として他人に批評されたり、合否を決められるのは嫌いなタイプ」と言っちゃうような人だし
[aranobu] ほんとになりたいなら、もう動いてるし、そういう人間がなれる
[Yad_N10J_] 芸能人にそもそも向かない気もしますね
[Kannna] うっくっくっく
[Kannna] 「私の性分として他人に批評されたり、合否を決められるのは嫌いなタイプ」なんだけど、「知的でピリリとセンスの聞いた一言で爆笑を取るタイプ」なんだよね、自己申告では。
[aranobu] ある意味これ自体がスベリ芸的に面白いから可能性はなくはないのかもしれん
[Kannna] 割と無理がある
[Yad_N10J_] スベリ芸ってどんなんだっけ
[Yad_N10J_] 語るスベがない、という感じですか
11:16:42 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aranobu] ><
[Yad_N10J_] ><
[takasi2_A] ><
[aranobu] まあ弱い犬ほどよく吼える(n*'ω'*n)
[aranobu] 乙
[Yad_N10J_] まあ、「面白いネタがある」「でも晒せない」じゃだめだよな
[Yad_N10J_] ネタの二三は晒してからでないと
[Stella_] ネタの安売りはしません(キリッ
[aranobu] ない袖は振れない
11:22:51 ! Yad_N10J_ (Connection reset by peer)
[Kannna] あはは<ない袖は振れない
[Kannna] 晒しても晒しても、次々思いつく人でないとダメ臭いのは……これはもの書きも一緒!!
[Stella_] ぎゃー
[Kannna] きゃー
[takasiAFK] ぎゃー
[aranobu] すげえ突き詰めると、笑いのパターンというか法則性あって
[Stella_] 「100のネタを出して総ボツにしてからが本番」とは聞きますなあ
11:25:39 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-25-146.uqwimax.jp) to #もの書き
[aranobu] 芸人のネタの得意パターンは大体4〜5個くらいが多い
[Kannna] ×応用力 でしょ?? 多分
[aranobu] 売れてたり大御所の人ほど、笑いの法則の幅が広いのと、タイミングとかの深さが絶妙になるかんじですのう
[Kannna] なるほど
[aranobu] 今年前半お笑いにはまってDVD100本以上見てたけど
[aranobu] 素人目には今のお笑いはダウンタウンのお笑いのパターンの劣化って感じのが割りと多い気がした
[aranobu] .k 笑いの方程式
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:笑いの方程式 をどうぞ♪
[aranobu] これででるんかな?
[aranobu] 判りやすく笑いのパターン書いてて参考になった
[Stella_] 笑いの方程式―あのネタはなぜ受けるのか (DOJIN選書 10) http://www.koubou.com/asin/4759813101
[Stella_] これですか?
[aranobu] です
[Yad_N10J] まあ、小説とか書く参考になるでしょうね
[aranobu] ですねー
[aranobu] 文章で実際のネタの紹介をしててこういうルールがあって、笑いが生まれるみたいな解説の仕方してるので
[aranobu] 転化は十分できるとおもいました
[sf] タイミングと、あと使える状況を仕立てるための前準備がミソかのう
[aranobu] それもセットですね
[sf] 小説なんかでは前準備のことを伏線とかいったりしますな
[aranobu] 突き詰めると普通に話作りのルールとさして変わらないかんじです
[sf] 実際んとこ上手いひとでも、そんなパターンのバリエーションは多くないんだよねえ。ただその場その場での誘導でいつの何か意識をソラされていたりする
[aranobu] 芸人の場合、前述の4〜5くらいの得意パターンをすごい研ぎ澄ましていってるかんじですね
[aranobu] もしくはその時代の流行に合わせる
2010/10/05 12:00:00
12:13:24 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:43:02 + pajamas_(~pajamas@p2140-ipbf701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:57:35 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/10/05 13:00:00
13:02:01 ! takasi2_A ("それではノシ")
13:09:35 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-228-25.uqwimax.jp) to #もの書き
13:10:07 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-129-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:23:57 ! Kannna ("CHOCOA")
[takasiAFK] ぎゃー
[takasiAFK] 米国:セレブの依存症リハビリ施設は 治療効果疑問の声も - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/america/news/20101004k0000e030038000c.html
[takasiAFK] ぎゃーは誤爆
[takasiAFK] アメリカでは精神的な問題は依存症や病気として処理されること多いよなぁ
[takasiAFK] そう言えば中国や韓国(?)でもネット依存症のリハビリ施設とかあるそうで
[sf] 「精神的な問題」というのに原因があるならそれは病気として扱えるのは当然では
[sf] 精神なんてのは要するに器質的な分泌物と伝達系からなるシステムで出来とるわけで
[takasiAFK] しかし何でもかんでも病気や依存症として処理してしまう風潮はどうかと思う
[sf] どう思うんだろう
[sf] 責任逃れだと感じるとかですかね
[takasiAFK] 人間の性格や意識など(の問題)はそう単純に割り切れるものじゃないとは思うんだけどね
[takasiAFK] そんなシステムとして割り切れるのなら
[takasiAFK] 人は機械になれたり
[takasiAFK] 機械に置き換えられたりするのかな?
[takasiAFK] とも思ってしまうのです。ちょっとこの問題とはずれますケドね
[takasiAFK] あと
[takasiAFK] こういう精神的な病気の病院を知っているというか通院している自分としては
[takasiAFK] 心の病気は
[takasiAFK] 心の病気はそう簡単に治るものじゃありません
[takasiAFK] もう人生の半分以上かよってらぁ……。
[sf] 簡単に割り切れるものでないというのと、システムであると言うこととは別に矛盾しないし
[sf] 簡単に治らないことと病気であることとも矛盾しない
[takasiAFK] それこそ脳を直接いじるしかないんじゃないかとも思えるほど、絶望的ですよ、こういう病気は……
[takasiAFK] 機械のように捉えられたくないんです
[sf] だいたい慢性病で確実に容易に治せるもののほうがすくないもんですからな
[sf] ははあ、要するに「俺を機械としてみるな」というやつですね
[takasiAFK] 簡単に判別ってたまるか、人の心が。
[Yad_N10J] 「俺を番号で呼ぶなっ」
[takasiAFK] しかし機械になって強い自分をもちたいとも思う。完璧な存在へのあこがれ
[sf] そうして傷ついてしまうということ自体を病気として捉えるべきなのかどーかとか、そのへんの話ね
[takasiAFK] ちと戻るけど
[takasiAFK] そういう病気として処理されるのには割り切りたくない、割り切れない思いがあるのですよ
[takasiAFK] でもなぁ
[takasiAFK] この性格で
[takasiAFK] 損してばかりだもんなぁ
[takasiAFK] 病院も少し話して薬をもらうだけだし
[takasiAFK] いっそもっと壊れたら、楽なのかもな、とも思えることがある
[takasiAFK] 死にたくはないけど
[takasiAFK] 壊れたい
[takasiAFK] ……ごめん、ちょっと愚痴っぽくなった(´・ω・`)
[sf] まあ壊れることで楽になれるかってーとたぶんもっとしんどいだけだろうけど
[sf] 苦手なことがわかってるなら苦手なことを回避しつつなんとかするしかないわな
[sf] 誰だって苦手なことうまくやれないことの方がずっと多いのだ
[takasiAFK] 色々依存しすぎてまずいかなー、と思える
[takasiAFK] 早く書かないと、又〆切来るよ……(´・ω・`)
[sf] こつこつやったことが「ゼロか一か」で評価されるようなことをするのは、正直、精神的には辛いことですよな
[takasiAFK] 電撃の選考とかでは
[sf] なので「作品を作って投稿する」というのは、これを主たる達成感としようとすると、無理があるんでないかな。
[sf] やればやっただけ「帰ってくる」ようなコツコツやれる仕事を主たる達成感にすると、いろいろ楽よね。
[takasiAFK] 一次二次の段階を通過した時点で拾い上げという可能性もあるので
[takasiAFK] あと
[takasiAFK] なかなか一次を通過できなかったけど
[takasiAFK] ようやく通過できたとかの
[takasiAFK] そういう感じでの
[takasiAFK] 満足で達成感を得るかとかにすれば少しは楽かと思います
[takasiAFK] まあ年齢的に背水の陣的な感覚もありますが……。
[takasiAFK] さてちょっと出かけてきます(´・ω・`)
2010/10/05 14:00:00
[takasiAFK] 地震だ
[takasiAFK] 小さいけど揺れた
[sf] 部分的達成による満足感はありうるだろうけど、それさえ得られるとは限らないわけで、そのへんがゼロになりうるものは辛いなあと。
[takasiAFK] 通ったとしてもその後もあるお……(´・ω・`)
[takasiAFK] むしろその後の方が本番だお……(´・ω・`)
[takasiAFK] といったところで
[takasiAFK] 出かけてくるお……。
[sf] うん。なのでまあ、「新人賞に通る? そんなん楽勝っす」とかいう人なら……。
[sf] 楽勝なことを積み上げて実績になっちまう、ってのがないと人生辛い
[Yad_N10J] 別に新人賞じゃなくても
[Yad_N10J] 同人誌でも何でも良いんですがね
[Yad_N10J] きっちり作るなら
[Yad_N10J] <実績
14:16:40 + pajamas(~pajamas@p2067-ipbf903sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:23:09 + pajamas_(~pajamas@p2222-ipbf304sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:28:07 ! syamo ("Leaving...")
14:31:19 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-216-212.uqwimax.jp) to #もの書き
14:31:36 + pajamas(~pajamas@p1173-ipbf409sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ただいま(´・ω・`)
14:36:24 MorrisAFK -> Morris
[abAWAY] | ・) 「俺を機械としてみるな」より「ロボ娘萌え」って言ってる方が幸せだと思うよ!思うよ!
[takasiAFK] マルチ萌えですね(・ω・`)
[abAWAY] | ・) むしろKOS-MOSとかアイギスとかの方
[Yad_N10J] アイギスはコミュ発生前の方が好み
[takasiAFK] ふむむ
[Stella_] tsudaLYMPIC(ツダリンピック) - 入力を極めるバトルステージ ATOK公認 http://tsudalympic.jp/
[Stella_] 今日は「謝罪文300mリレー」
14:48:22 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-235-230.uqwimax.jp) to #もの書き
[Stella_] 上位進出はなかなか難しい
14:59:55 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-209-199.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/10/05 15:00:00
[takasiAFK] キノの旅が10周年を迎えるそうだが
15:01:10 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ということはenoさんも10周年か……。
15:15:01 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-230-62.uqwimax.jp) to #もの書き
15:20:31 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-236-170.uqwimax.jp) to #もの書き
15:24:15 + Uchuike__(~Uchuiken@w0109-114-22-227-177.uqwimax.jp) to #もの書き
15:29:24 + pajamas_(~pajamas@p4244-ipbf804sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:30:24 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
15:33:03 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:38:53 + inpals(~inpals@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)こんにちわ
[takasiAFK] はじめてでしょうか?
[takasiAFK] みたいなのでお約束を
[takasiAFK] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[takasiAFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[takasiAFK] 禁止事項としては
[takasiAFK] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[takasiAFK] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[takasiAFK] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[takasiAFK] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[takasiAFK] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[takasiAFK] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[takasiAFK] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[takasiAFK] 作品の公開環境としては Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/  がありますので(投稿するには登録が必要ですが)そちらに登録・承認してもらってから投稿してください。
[takasiAFK] 自分のブログなどをリンクを張ってももちろんOKです。
[takasiAFK] また、チャンネルとしては#もの書き予備 #もの書き外典などのチャンネルもありますので、そちらもよろしくお願いいたしますね。
[takasiAFK] 一例として、コンピュータ関係の話題は#ぱそ コンピュータゲーム関係の話題は#コンピュータゲーム #TRPGの話題は#openTRPGで取り扱っております。
[takasiAFK] 詳しくは、創作者のためのIRC(チャット)サービス: irc.cre.jp http://irc.cre.jp/  を参照してくださいね。
[takasiAFK] 以上、チャンネル案内のお知らせでした。
[takasiAFK] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[Morris] |・)つ [ http://hiki.koubou.com/IRC/?BeginnersGuide
15:43:01 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 後ろの閉じ括弧までURLに含まれるかな
[Morris] http://hiki.koubou.com/IRC/?BeginnersGuide
[inpals] 昔と何かルール変ったん?
[hir] 知らんw
15:48:14 Tonbi_ko -> TONBI_KO
15:48:32 ! kairi ("See you...")
[Morris] 変わってないですよ
[Morris] 昔というのがどれくらい昔かわかりませんが。
[inpals] つか、モリスさんは私を知ってるだろってw
[Morris] 出入りがかなり多くて、全部覚えていられません(^^;
[inpals] ちぇ。
[inpals] 昔ここでメルマガ書いてたのに。(ρ_;)
[hir] 書かれた!
[abAWAY] たかしくんが知らない頃かな
[Stella_] いんぱるすさんですか。おひさしぶりです。
[hir] ガンダムなのか
[inpals] あぁ、ステラさんは覚えていたヽ(´ー`)ノ
[hir] 分離合体できますか〜
[inpals] 分離するのか私はw
[takasiAFK] ふむむ
[Stella_] 何年ぶりでしたっけ
[takasiAFK] 瀬見崇と申します、よろしくお願いいたします
[inpals] んー。雷鳴作った頃からあんまり来なくなったから、10年近く?w
[takasiAFK] え
[Yad_N10J] そんな経ってましたか
[Morris] 10年前は僕いませんが(w;
[takasiAFK] あの雷鳴の人ですか?
[Morris] (2001年頃だからぎりぎりか
[inpals] イベントでは備前さんとかと会ったりしてたけどw
[inpals] まあ、雷鳴とは決別してしまいましたがー
[takasiAFK] トラベラー雷鳴版持ってます
[takasiAFK] ふむむ
[abAWAY] | ・) mじゃなかったっけ
[inpals] ん?
[inpals] mなのか
[takasiAFK] impalseじゃなかったっけ
[takasiAFK] >インパルス
[inpals] ああ、そっちのハンドルだったかもしれん。
[Morris] 本当のインパルスはimpulseかな
[Morris] まあ読めればいいや(何
[hir] 偽いんぱるすさんだったのか
[inpals] inpalsは私がガキの頃に使ってたハンドルですわ
[hir] じゃあ偽さんで
[hir] 偽さん〜
[inpals] そうか、TRPGネットではimpulseにしてたっけ
[inpals] すっかり忘れている。
15:59:50 inpals -> impulse
[impulse] 戻しておこう
2010/10/05 16:00:00
[Morris] impulseならぼんやり思い出してきた
[abAWAY] 検索すると#ボードゲームに2006年に入退室したログが(どーん
[impulse] 海外奇聞とか書いてたよ
[hir] よく分からんがぶ
[hir] (いんぱるすさんにかじりつき
[impulse] 2006年が最後だったっけ
[abAWAY] どうだろう
[hir] 2006年最後の旅
[takasiAFK] さてちょっと離席してますノシ
[abAWAY] ぐーぐるで1ページ目にあっただけだしぃー
[impulse] 2010年な今年、ディスカバリー号は木星に到着できたのかと
[hir] 無理です。食ったから(ディスカバリー食いながら
[impulse] その前に月にモノリスがなかった。
[impulse] しかし火星にモノリスがあった
[Morris] #モリスならここに(違う
[abAWAY] 2010年なのでコンベで「最初の武器」という魔剣を持ったキャラを使って遊んできました。
[abAWAY] 形状は骨。
[impulse] http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/2572537/Mars-monument-proof-of-life.html
[hir] システムは?
[impulse] きっと木星じゃなく、土星にモノリスあるんだよ
[abAWAY] BBNTです
[hir] NTか
[hir] Tじゃなくて
[abAWAY] BBTではありません
[hir] もh
[impulse] BBNT・・・バトルテックニュートラル
[impulse] 嘘。
[hir] ちげえ
[abAWAY] デザイナーの与り知らぬところで勝手に追悼セッション
[impulse] ビーストバインドだっけ・・・もうワスレタ
[hir] びーすとばいんどー
[hir] とりあえず
[abAWAY] YesYesYes
[hir] Tだと
[hir] イレギュラーに統合された>魔剣
[hir] 現状では魔鎧とかができん
[hir] さて落ち(ばた
16:09:30 ! hir ("CHOCOA")
[impulse] 魔剣・・・ファーラムの剣
[impulse] という認識
[abAWAY] | ・) 黒の剣の方がいい!
16:12:07 + pajamas(~pajamas@p2158-ipbf202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[impulse] 66個ブロンズボトキンがいいですヽ(´ー`)ノ
16:13:54 ! pajamas ("Leaving...")
[abAWAY] 63214+P
16:15:14 ! Uchuike__ ("See you...")
16:15:22 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:16:50 ! pajamas ("Leaving...")
16:18:26 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-129-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:22:07 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] おや、おひさしぶりですなー。
16:31:34 Morris -> MorrisAFK
[impulse] sfさんもお元気そうで何より
[sf] そうそう。借金もなくなったし。
16:50:45 MorrisAFK -> Morris
2010/10/05 17:00:00
17:05:27 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
17:13:39 ! takasiAFK ("それではノシ")
17:19:37 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:21:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-172-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:22:15 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-129-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:24:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
17:24:28 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] にょっ
[Kannna] (@@)7
[xi-banyu_] ばんはー
[Kannna] #どもども
[xi-banyu_] わお。いんぱるすさんだ。
17:26:00 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-172-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #impulseさん:お久しノシ
[xi-banyu_] 今さらながら、朝の希有馬屋の中国共産党滅びろトゲッター見た。
[xi-banyu_] http://togetter.com/li/56481
[xi-banyu_] オレも、マレーシア税関で嫌がらせされた。
[xi-banyu_] 税関違う。入管。
[xi-banyu_] まあ、アレは嫌がらせじゃなくて、うん。
[xi-banyu_] 賄賂の要求だったと思う。
[xi-banyu_] マレー語はわからなかったが。
[tatsu114] なんだっけかなぁ
[tatsu114] なんかでみたけど、結局隣同士の国ってのは、仲良く出来ない宿命にあるものかねぇ
[xi-banyu_] そんな事はないと思う。
[xi-banyu_] 遠くなれば仲良くなるか?というと、そんな事ないだろう?
[xi-banyu_] 近いと、ケンカも仲直りも頻繁にするってだけのことだと思う。
[xi-banyu_] で、仲直りなんて、いくらしても、次のケンカの抑止にはならんし。
[tatsu114] そっか
[xi-banyu_] リアル近所付き合いで考えれば、なんかあったときに迷惑かける相手はお隣さんだからさ。
[xi-banyu_] 向こうからしてみれば、隣(=自分)は迷惑かけてくる相手。
[tatsu114] ああ、なるほど。なんか納得
17:38:02 + impulse_(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu_] 少なくとも、隣駅のピアノの音で、夜うるさくて眠れないなんてあり得ないだろうw
[tatsu114] たしかに
[xi-banyu_] そんかわり、なんかあったときに助けてくれるのも、お隣さんだ。
[sf] まあ「探せば」仲の悪い事例なんてのはいくらでも見つけられる
[sf] 当然だわな
[xi-banyu_] 北朝鮮がノドン打ったって、ブラジルにゃあ届かんわけです。そういう意味で、日本とブラジルじゃ、脅威度が違うよね。
[xi-banyu_] まあ、そんなわけで。
[xi-banyu_] 隣国のことはいちいち気になる、気になるからケンカになる。でもまあ、殲滅戦にならんってことはどっかで仲直り(つーか、折り合い)付けてんですわ。
[xi-banyu_] 納得するかしないかは別としてw
[sf] でまあ記事を読んだが、これは18Kの高そうな置物が税関でパクられたという腐敗事例であって、中国共産党とは直接的な関係はなさげだな
[xi-banyu_] 原型も取られてるので、18Kだから、とは言い切れないかと。
[Yad_N10J] 「なんか高そうな物だからチョッパッとけ」って具合ですか
[Yad_N10J] MOとかもそんな感じですかね
2010/10/05 18:00:00
[showaway] 兵法三十六計の1つに、遠交近攻というのがあってなぁ
18:18:45 MOTOI -> MOTOIwork
18:35:19 ! Kannna ("CHOCOA")
18:44:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:55:04 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2010/10/05 19:00:00
19:10:16 ! OteNote ("さようなら")
19:11:03 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-98-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:13:39 + OteNote(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:19:32 Marcy0 -> Marcy
19:22:01 + hir(~____@EM114-51-27-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
19:25:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:19 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
19:42:37 + hir0(~____@EM114-51-198-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] ただいまです。ぐつてり。
[hir0] おかいまですふかわーくにゃさん。ぐつてりてけりり
19:45:38 fukaWork -> fukaFuton
[hir0] ふかわーくにゃさんがふかふとんにゃさんにジョグレス進化
[fukaFuton] うにーん。
19:49:08 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] ふかふとんにゃさんが
[hir0] ウニに!
2010/10/05 20:00:00
[Yad_N10J] 束縛嫌った人気書家、榊莫山さん死去 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20101005-OYT1T00790.htm?from=y10
[Yad_N10J] なむなむ
[sf] .k 榊莫山
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榊莫山 をどうぞ♪
20:34:26 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[abAWAY] トランスフォーマー デヴァイスレーベル  http://www.takaratomy.co.jp/products/TF/products/device.html
[abAWAY] かっけー
20:39:46 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:41:02 Morris -> MorrisEAT
20:44:55 + hir(~____@EM114-51-179-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:48:32 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
20:57:07 MorrisEAT -> Morris
20:59:35 Yad_N10J -> Yad_sleep
2010/10/05 21:00:00
21:06:59 hir -> _02_Taiga
21:08:40 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p3-10.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:15:25 _02_Taiga -> Taiga
[sf] .k トランスフォーマー デヴァイスレーベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トランスフォーマー デヴァイスレーベル をどうぞ♪
21:16:17 ! NO ("Leaving...")
21:17:19 + NO(~anyone_in@p28134-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:31:05 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:50:07 + srividyu_(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:54:22 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:55:16 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
2010/10/05 22:00:00
22:05:24 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:07:29 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-27-56.uqwimax.jp) to #もの書き
22:10:18 srividyu_ -> SriVidyut
22:15:55 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 讃岐路 劣悪運転マナーのなぞ−四国新聞社 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/171/
22:18:03 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-67.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_] 「××県の交通ルールは悪い」の××」
[Stella_] 「××県の交通ルールは悪い」の「××」に入る県っていろいろあるよなあ
[Pikoyan] 千葉と大阪は良く言われるね
[Pikoyan] 事故件数も多いのでw
[Stella_] 四国には「伊予の早曲がり」という言葉があるそうな
[Stella_] 「播磨道交法」という言葉もあるのか
[abAWAY] スピード出し過ぎ方向なら北海道とか
[showaway] いやー
[showaway] この前、高松で
[showaway] 「香川って、運転荒いね」と言っちゃったよ(ぉ
[showaway] ちなみに、岡山でも同じようなことを言った(ぉ
[showaway] >「岡山って、運転荒いね」
22:30:14 ! SriVidyut ("Leaving..")
[Prof_M_] 山形の人は「仙台の運転マナーは悪い」といい、仙台の人は「山形の運転マナーは悪い」という……
[Prof_M_] 実際には、どっちもどっちだったり(w
22:35:46 Prof_M_ -> Prof_M
22:36:36 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:46:14 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:46:55 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:54:14 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:54:39 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:54:40 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
2010/10/05 23:00:00
[sf] 日本銀行が「包括緩和」を発表、利下げに加え資産買入基金の新設も 【日銀が追加緩和決定(1)】 | 市場・経済ニュース | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://www.toyokeizai.net/money/markett2/detail/AC/8987c477c7761f317046c8a7a8ca3e38/
[sf] ふむ
[sf] .k 包括緩和
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:包括緩和 をどうぞ♪
[sf] このタイミングで時間軸効果まで明言して、国債以外の資産の買い入れ措置とくるとは
[sf] ちょっと思ってなかったよねー
[sf] しかしゼロ金利と合わせて、金融市場が事実上機能しなくなるというのは白川総裁が再三述べていたことではあるので
[sf] 悪影響のほうが大きそうな気はするな〜
[sf] ここまでやったなら信用毀損覚悟でヘリコプターマネーしてしまってもいいかもしれん
23:20:06 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
23:22:47 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-10-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:27:02 + mikeyama(~mikeyama@e6d21.Est6N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:41:28 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:46:36 + southmobi(~chocoa@ntkngw150122.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:01 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:57:35 + EAST_iP(~EAST_iP@pw126248135135.8.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
23:58:09 ! EAST_iP ("Leaving")
23:59:49 + EAST_iP(~EAST_iP@pw126248135135.8.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
23:59:55 ! EAST_iP ("Leaving")
2010/10/06 00:00:00 end