#もの書き 2010-09-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-09-21をご活用くださいませ。

2010/09/21 00:00:05
[ST] うーん
[ST] エレドラ叩き割った友人を持つ私としてはなんともw
[Kannna] (@@)7
00:01:21 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
00:02:41 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
00:02:58 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:03:43 ! dain ("Leaving...")
[Pikoyan] うーむ
[Pikoyan] どっからこんだけの本が出てきたんだろう……
[Kannna] あらら
[Pikoyan] 多分「積み本は仲間を呼んだ! 積み本が現れた!!」なんだろうけど。
[Pikoyan] GFとR&Rを創刊号から全冊セットでヤフオクに出したらいくらになるかなぁ……?
00:15:32 ! kairi ("See you...")
00:20:31 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 雑誌系はオークションが吉ですよねえ
00:32:30 ! Stella_ ("See you...")
[Kannna] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」
[Kannna] 「あ、そーなんだ? じゃぁね、ダンが、たいほ、されませんように、っと」
[Kannna] 「いや、えっと、その短冊証拠になっちゃうかもだから、止めて」
[Kannna] 「えー?? ぷぅ」
00:45:41 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:47:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:51:18 ! Kannna ("CHOCOA")
00:54:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[shirakiya] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」「英雄になれるまであと何人?」
2010/09/21 01:00:00
01:01:34 + hir(~____@EM114-51-44-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ST] 「1人殺したら君は殺人者、沢山殺したら君は英雄に、全て殺したら君は神になる」なんて歌詞がMegadethのアルバムにありましたな
01:03:46 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-5-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:08:06 ! akagane ("Leaving...")
01:12:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:20:59 + seiryuu(~seiryuu@133.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:46:31 ! furuike_ ("Leaving...")
01:53:03 ! syo ("Leaving...")
2010/09/21 02:00:00
02:03:31 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-20-201.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:14:51 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:24:43 Marcy0 -> Marcy
02:35:48 MOTOI -> MOTOsleep
2010/09/21 03:00:00
03:04:12 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
03:10:52 ! kuronya ("")
03:15:45 ! hohoho (EOF From client)
03:20:32 ! ao_work ("帰宅")
2010/09/21 04:00:00
04:40:38 ! seiryuu ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/09/21 05:00:00
05:00:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaFuton] うごご。寝床脇の書籍山が崩れて下敷きになった………
[sf] 寝てるときはヤバい
[sf] 怪我は大丈夫だろうか
[fukaFuton] 表層雪崩ではなくて、一番下からがっつり崩れた(汗
[fukaFuton] 布団かぶってたので、けがはないのですが
[fukaFuton] 本を開いている所に積み直して、脱出するのにかなり掛かった(^^;
[fukaFuton] 主に文庫本を積んでいる山の崩れで良かったというか……専門書の山の方が崩れたらかなり危険だったかもしれない(けふ
[sf] .k 書籍流
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書籍流 をどうぞ♪
[sf] 下からかー
[sf] 後ろのほうでは傾いて空隙ができていたとかかもねえ
[fukaFuton] うむー。そうかも。
05:42:53 ! frog-n ("")
05:50:06 + seiryuu(~seiryuu@142.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 困るのが、読んでなくて積んでいた山と、読み終わって積んでいた山がごた混ぜになってしまったこと………(滅
2010/09/21 06:00:00
[fukaFuton] 本はとりあえず片付いたが、本の山をtempとしてこさえた場所が部屋の出口。これをもう一回別の場所に移さないと、部屋からでれない。。(^^;
06:16:18 ! hir ("さようなら〜")
06:34:23 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/09/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-72.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:27:55 ! showchan ("Leaving..")
07:31:41 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
07:32:16 ! V-zEn ("ノシノシ")
[OteNote] うーーんぬ。
[OteNote] 今日、親父の誕生日と言うことで電話したんだが。親父、年取ったなぁ。
[OteNote] ぶっちゃけ老いた。
[OteNote] 早く親孝行しないと、って思ったよ。
07:47:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:49:24 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:51:31 MorrisZZZ -> Morris
2010/09/21 08:00:00
08:00:42 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いてきましまし。
08:02:39 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-16-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:02:46 ! imo ("CHOCOA")
08:11:54 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:18:22 Yad_sleep -> Yad_N10J
08:26:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 9.11テロの陰謀論映画がまた封切りされているらしい。この業界もネタがないのかね
08:51:23 Morris -> MorrisAFK
2010/09/21 09:00:00
09:17:23 + takasi2_A(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:18:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
09:28:22 + takasiAFK(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:31:59 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/09/21 10:00:00
[sf] asahi.com(朝日新聞社):検事、押収資料改ざんか FD内文書日付変更 郵便不正 - 関西ニュース一般 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201009210010.html
[sf] ぐでぐでだな
[hir] 仕様です
[Yad_N10J] 私用です
[hir] w
10:13:56 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):盗んだ軽トラで走り出したけど…ガス欠 自ら110番 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0921/NGY201009200017.html
[Stella_] うまいことを言おうとして失敗したようだ>asahi.com
[sf] 困ったらついつい110番ってことか
[sf] 無免許とは書いてないな
[Yad_N10J] JAF呼んでおけば……
[sf] JAFとかに盗難車情報を出して監視に利用したりはしていないんだろうかな、とふと思った
[Yad_N10J] そういうのしてるなら駐車違反の取り締まりにもそーゆー情報流しているんじゃないですかね
10:31:39 ! hohoho (EOF From client)
[Stella_] 所在不明乳幼児:35市区で延べ355人 毎日新聞調査 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100921k0000m040094000c.html
[Stella_] 所在不明高齢者から所在不明乳幼児に
10:57:13 ! takasi2_A ("それではノシ")
2010/09/21 11:00:00
2010/09/21 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:31:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/09/21 12:00:00
12:01:19 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:05:20 + seiryuu(~seiryuu@190.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:09:39 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:19:27 ! takasiAFK ("それではノシ")
12:27:50 + NO(~anyone_in@p9140-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:56:52 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/09/21 13:00:00
13:04:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-17-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:04:54 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:16:00 ! seiryuu ("Leaving...")
[xi-banyu] > 今日のソレコレ。:島国大和のド畜生
[xi-banyu] > http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1703.html
[xi-banyu] >
[xi-banyu] > ■センスというのは
[xi-banyu] >  絵が上手い奴というのは絵ばっかり描いてる。
[xi-banyu] >  テキストが上手い奴というのはテキストばっか書いてる。
[xi-banyu] >  ゲーム作るのが上手い奴というのは、ゲーム作ってばかりいる。
[xi-banyu] >
[xi-banyu] >  続けることが才能であり、続けた結果蓄積されたものが、センスとなる。
[xi-banyu] >
[xi-banyu] >  蓄積されたのもに勝ることは、同量以上の蓄積でしかあり得ない。
[xi-banyu] >
[xi-banyu] >  センスってのはそういうもんだ。
[xi-banyu] >  一朝一夕にはどうにもなら無い。
[xi-banyu] >  どうにもなら無いというのを把握した上で選択肢を考えるべき。
[xi-banyu] 続けて、蓄積したものがセンスとなるのかー
13:45:18 MorrisAFK -> Morris
13:51:24 ! showaway ("Leaving...")
13:51:57 + takasiAFK(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:54:12 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 生まれ持ってのモノがダイス数で
[abAWAY] 蓄積は固定値
[abAWAY] そしてダイス振っても無駄な数値まで固定値に差が付く事が普通にある、と。
2010/09/21 14:00:00
14:02:59 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-101-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 宮脇修一・海洋堂社長インタビュー 「敵はフィギュアの嫌いな日本、 僕らは戦い続けなあかん」 〜週刊ダイヤモンド9月25日号特集「アキバ変態(メタモルフォーゼ)」よりスピンオフ特別公開!|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/9427
[takasiAFK] 海洋堂社長 「最近はオタクが “軽く” なってきてる。 恥ずかしいはずのスケベな美少女フィギュアを堂々と買う」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52374411.html
[takasiAFK] RSS
[takasiAFK] RSSで下を拾ってリンクを見てみたがl
[takasiAFK] 最初の記事を全部読まないと言った意図がわかんねえじゃないか。典型的な煽り見出しだな
[takasiAFK] >ニュー速VIPブログ
[takasiAFK] .k 海洋堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海洋堂 をどうぞ♪
[takasiAFK] .k 宮脇修一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮脇修一 をどうぞ♪
[takasiAFK] http://diamond.jp/articles/-/9427?page=7
[takasiAFK] ここが本音なんだろうなぁ
[takasiAFK] しかし食玩の延長線上で普通のフィギュアを買ってもらうというのも、日本人の特性としては難しいかもしれない
[takasiAFK] 金もないし家も狭い。オタクの認知度もさほどいいものではない。
14:14:22 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-209-21.uqwimax.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 何らかの付加価値やポジティブな面がないと、フィギュアとかはおおっぴらには買えないものかもしれない('A`)
[takasiAFK] #特にオタク系フィギュア
[takasiAFK] そう言いながらも部屋にフィギュアやガンプラなどが飾ってある自分('A`)
[takasiAFK] 眠いのでちょっと離席(´ぅω・`)
14:18:08 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-208-95.uqwimax.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) そもそもフィギュアに興味が無い
14:22:00 ! Uchuiken_ ("See you...")
[takasiAFK] じゃあこんな記事出したのも無駄でしたね。すいませんでした。
14:25:35 ! takasiAFK ("それではノシ")
[abAWAY] なにその逆切れ
[hir] がぶ(その流れをぶった切り
14:28:09 ! syamo ("Leaving...")
[hir] しまった間違えてしゃもさんを食ってしまった(ぇー
[abAWAY] まぁ、(性的な要素が強いモノを)おおっぴらに買う状況が良いのか悪いのかはおいといて
[abAWAY] 欲しい人は欲しいだろうし、欲しくない人は欲しくない。
14:47:22 + takasiAFK(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] あばさんごめん
[takasiAFK] ちょっとネットから離れる
[takasiAFK] では。
[abAWAY] 今欲しいと思っていない人が欲しがる商品を開発するとか
14:49:15 ! takasiAFK ("自分イライラし過ぎや……。")
[abAWAY] 欲しいと思ってる層をガッチリ掴むか
[abAWAY] 商売としては色々やりようはあるのだろうなぁ
[aranobu] 週に1〜3個ペースでフィギュアが増えていく俺
[Morris] たったひとりにネガティブな反応されたからすぐ取り下げるとか
[Morris] もっとどっしり構えようぜ
[Morris] いつものことだが。
14:53:39 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-71.uqwimax.jp) to #もの書き
[abAWAY] >アメリカはだいたい1つのフィギュアが30万個売れる国なんですね。ハリウッド映画もののフィギュアがあったら確実に買うんです。
[abAWAY] しかしこれ
[xi-banyu] アメリカ人はフィギュアを買う。 では、日本人は何を買うのか。
[xi-banyu] たぶん、本とかじゃないかと思った。
[xi-banyu] 日本人は、アメリカ人に比べて、本を読む率が高いらしい。
[abAWAY] 日本で言うところの、仮面ライダーの人形みたいな遊び道具として買われてる数も大分含まれてるんじゃないのかなぁ
[xi-banyu] つまり、なんつーの。
[xi-banyu] 「フィギュア」だけ見てもしょうがないよね。
[xi-banyu] 人口だって違う。文化だって違う。
[xi-banyu] そもそも、日本では、国産映画が「アメリカにおけるハリウッドのような扱い」を受けてない。
[xi-banyu] そんなところに指して、フィギュアの「販売個数」なんて、意味ないのではないか。
[xi-banyu] と、記事も読まずに言ってみる。
[xi-banyu] おっふr−
[xi-banyu] おっふろー
2010/09/21 15:00:00
[Stella_] はてなブックマークに「秋葉原が量産の暁には!」って書いてあって、たしかにそういう位置づけだなあ
[Stella_] 「海外でフィギュアが売れるならもっと海外で売ったらいいのに」というのも
[Stella_] 日本の場合、居住スペースとの戦いだからなあ
[Stella_] あと、地震との戦いw
[ao_note] そういや、フィギュア付コミックとか一時期あったけど。最近どーなのかしら。
[ao_note] #仕事的な感覚では3〜4年前わりあい流行った気がした。
[sf] まあ日本の家屋のスペース自体はいまは狭くないんだけどね
[sf] アメリカよりはそれは狭いが
[sf] .k フィギュア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フィギュア をどうぞ♪
[sf] ハリウッド映画もののフィギュアってーとアクションフィギュア系かのう
[sf] 確かにいろいろとラインナップあるよね
15:11:07 + ENOKINO(~taka-miy@p2913d4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:11:20 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k Figure
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Figure をどうぞ♪
[ENOKINO] 「フィギュアに興味が無い」人、というのは自分とは価値観が違う人なんだから、そういう人が目の目にいるのを「機会」と捉えるといいのになあ
[ENOKINO] 「そういう人が興味を持つとしたらどんなフィギュアなのか」「そもそも、まったく興味は無いのだろうか?」「そういう人は、世間にあふれているフィギュアをどう見ているのか」
[ENOKINO] そういった「自分だけでは分からない視点」が手に入る絶好の機会なのだ
[ENOKINO] 個人の好悪だけで、世の中を切り取ってしまうと、心地よいけど狭くなる
[ENOKINO] 心地よいことが、大事なら、まあ仕方が無い、そういう生き方もあるだろうから
[ENOKINO] 俺は「異なる価値観の人」は、大事なサンプルだと思っている。というそれだけのことだからして
[ENOKINO] 「そうは思わない」と言う人に、ケンカを売るつもりもないし。そう思え、と言うつもりもないし、これが正しいと言うつもりもない
[ENOKINO] 「俺はそう思う」と言うだけの話(w
[hir] もふり
[ENOKINO] ではでは
15:20:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-banyu] 「なんでみんなフィギュアを買わないの?」「フィギュアに興味ないからなぁ」「興味ない話して悪かった!」 っていうなら、 #フィギュア とかで聞けばいいのにな。
[xi-banyu] と思う。
[xi-banyu] フィギュア買わない理由が、フィギュアに興味ないから、であって
[xi-banyu] フィギュアが売れないのはなぜか、という話題に興味がないわけではないんだよね。
[xi-banyu] # というか、無かったら返事してないよな。
[sf] まあ単に心理的にカリカリしてるところで、自分の好きなものに興味がないといわれて、かっとなっただけでないかな。
[hir] それはフィギュアだからだ(ぇー
[hir] まあ冗談はさておき
[hir] でしょうな>かっとなった
[sf] そんな理性的な反応でなくて感情的なもんなわけで、理知的に「それはおかしい」と言っても意味はないと思う
[xi-banyu] 個人的に、イライラしてるときにここに書き込むと、イライラが募ることが多い(6割強くらいの率 by 俺リサーチ)なので
[xi-banyu] イライラしてるときには、あまり書き込まないようにしようと。
[xi-banyu] # そういう時用の、自分に優しいチャンネルは別に用意した!
[xi-banyu] というわけで、仕事はないけど職場に行ってきます。
[xi-banyu] 上司に「ごはん食べようぜ」言われた。
[xi-banyu] きっとおごってくれるに違いない!!(ほくほく
[xi-banyu] ではのし
[hir] のしをつけたらしい
[hir] ところで
[hir] なんかあたまいたい
[r-aokaze] きっと割り勘
[hir] 勘を分割とな
[hir] もh
[r-aokaze] 肩こりから来る頭痛は多いですが
[ao_note] 風邪であ
[hir] 風邪は
[hir] 昨夜までで
[hir] 治ったと思ってたが違ったらしい
[sf] 記事を見る。食玩ブームのときにはほんとに普通の人たちが喜んで集めてたりしたのですよな。しかし「おまけ」だから受けたのであって、単品で買いたいというわけではなったのかねえ。
[Yad_N10J] ガム一個のパッケージなんかもありましたけどね <600円近くで
[sf] 秋葉原に進出して売れたというのは、単に当時のPC文化はオタク文化だったというだけだと思う
[ao_note] あと一般層にとかいう向きだとパチンコの景品系ですかねえ。
[sf] .k 海洋堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海洋堂 をどうぞ♪
[sf] ははあ、パチンコ、パチスロはアニメネタもなんか多いみたいですし、合うのかな
[Stella_] 博物館や動物園・水族館でフィギュア売ってるのを見かける
[sf] そういやありましたね。あれは食玩のころに増えたのかな。元々、昔からあったけど高かった。
[ao_note] パチンコとかパチスロ化すると関連グッズ類が動くような話を聞きましたが、数年前の話なんで今はどうなのかな
[ao_note] そいあ、前に海のエジプト展を見に行ったときに、展示物のコレクションガチャがありましたな。
[sf] > 次の市場というか、戦場として今やっているのが、博物館や水族館、動物園、美術館などでの、みやげものです。
[sf] とかいうのは記事にありましたね
[sf] 海洋堂としては別にオタク向け商品が作りたいというわけではなく、造形したいということであ留みたいな感じかしらん
[sf] 全体からすると、大人が、普通にフィギュアを買って飾るような、そんな未来を夢見とるということでしょうね。
[sf] 子どもが、アニメの、だと昔からあたりまえなわけで
[sf] # 特撮も含め
[Stella_] だとすると、焼き物の小さな置物が席巻している市場に入り込むということか
[sf] 土産物屋というのはその路線なんでしょうね
[sf] 木彫りの動物とか
[Stella_] 「フィギュアが嫌い」ではなく「すでにある市場からシェアを奪う」になるわけだ
[Stella_] 「フィギュアが嫌い」→「フィギュアを好きになってもらう」
[sf] 金属やガラスの置物とかもあるな。このへん確かにこー、フィギュアに近いものはあるよね。
[sf] ボトルシップとかさ
[Stella_] 全長30cmぐらいあるバイクの置物とか
15:48:28 ! kairi ("See you...")
[sf] 乗り物や動物や建物あたりをモチーフにしたディスプレイされるおしゃれな小物ってのは、実はけっこうある
[Stella_] 新聞の日曜版で通販してるようなやつ
[sf] ファンシーショップに並んでるやつとか
[Stella_] 100円ショップにもあります
[abAWAY] | ・) ちなみに私は、フィギュアは集めようと思わないけど、TRPGを集めたりはしているので、コレクター的な心理については共感できる部分はあるのだ
[sf] まあ良く考えると、そのへんのニッチはサンリオという成功事例があるような気がしてきた
[abAWAY] というと
[abAWAY] ボトルシップとキティちゃんのコラボとかですか
[ao_note] ……まだ無いのだろうか。
[ao_note] キティさんの場合、気がついたらすでにあるということが。
[sf] さすがにみあたらないようである
[abAWAY] キューピーも幅広い
[ao_note] #車椅子のホィールとかわりと愕然とした。子供向けとしてたしかにありなんだが。
[sf] ご当地キユーピーですな
[abAWAY] ナムコとコラボしてKOS-MOSキティちゃんとかワルキューレキューピーとか出たらうっかり買っちゃいそうだっ
[abAWAY] (しかししばらくするとどっか入り込んでわからなくなる
2010/09/21 16:00:00
[sf] そしてその前の
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100921.html#130000
[sf] 蓄積が力となるのは能力ならわかるが、普通はセンスってのは「頑張っても得られない違い」を指して用いるだろうと思った。
16:07:21 ! Stella_ ("See you...")
[sf] まあ最終的には人間のことなので、それまでの蓄積が形作ってるという側面はあるわけだろうけど、それは絵なら絵の話ではなく、それ以外の人生の蓄積のほうが大半だよな
[ao_note] まあ。「いいから、とりあえずヤレ」という話であ
[sf] そーねー。
[ao_note] 頭で考えて手が止まっちゃうタイプの人むけかなあという感じ。
16:24:03 ! Uchuiken ("See you...")
16:26:26 kurROM -> kurut_
16:59:32 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/09/21 17:00:00
17:05:58 ! hir ("CHOCOA")
17:18:34 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-233-30.uqwimax.jp) to #もの書き
17:28:38 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:29:13 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-229-74.uqwimax.jp) to #もの書き
17:37:04 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
17:41:17 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:52:10 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
17:54:19 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
17:55:52 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-227-177.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/09/21 18:00:00
18:01:58 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-227-136.uqwimax.jp) to #もの書き
18:09:29 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
18:11:28 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:14:04 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:18:04 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-218-102.uqwimax.jp) to #もの書き
18:23:09 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:25:13 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
18:26:55 MOTOI -> MOTOIwork
18:27:12 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
18:33:12 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
18:51:31 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[kisito] 「俺のケータイなんてかわいくない!」を読んだ。うん、登場人物の一人がなーんか聞き覚えのある名前の擬人化ケータイだなぁと思ったら、予想通りだった。
18:57:52 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kisito] しかし、ケータイが擬人化って面白いけど人間サイズだと大変だよな……
[SiIdeKei_] ドコモのTVCMで、そんなのなかったっけ
[kisito] 胸ポケットに入るレベルならまだしも。
[shirakiya] ダースベーダーだったりするのですな
[kisito] さて、TVが無いのでわかりませんw>TVCM
[Stella_] .k Re:俺のケータイなんてかわいくない!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Re:俺のケータイなんてかわいくない! をどうぞ♪
[Stella_] Amazonはタイトルの登録を間違えてる
2010/09/21 19:00:00
[kisito] あぁ、Re:もタイトルのうちだっけか
[Stella_] #カタログ修正フォーム送信終了
[kisito] まぁ、それはそれとして。擬人化するにしても通話ボタンと終了ボタンの位置を考え直すなり勝手に押してもらうなりしないと、使用上大きな問題ががががが
19:05:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-200-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ドコモのCMでは、着信音が擬人化のソースだったっけ。
19:05:53 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:06 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[OteNote] しかし、中国、凄いおしてるなぁ。
[OteNote] 日本、日中友好のために領土放棄するんじゃないかと冷や冷やする。
[Yad_N10J] 船長の身柄一つのために良くこんなにカード切れるもんですね。まあ、下手な手うつと国内問題になるから慎重にならざるを得ないんでしょうけど
[Yad_N10J] まあ、「懲罰だ」と海軍がやってくることはないでしょうけどね
[OteNote] 領土を防衛する、と言う名目で中国軍来たらどうなるんだろうなぁ。
[Yad_N10J] 自衛隊が出ます
[OteNote] 中国の言い分では、船長を捕まえた場所は中国領土だから、逮捕は不当だ!ってことだよね。
[Yad_N10J] 安保の関係で米軍の協力も仰げるでしょう
[OteNote] 自衛隊を出すわけにはいかんでしょう。
[Yad_N10J] 日本側からすれば
[Yad_N10J] 自国領海内に他国の軍が入ってきたことになりますよ
[OteNote] 民主党のうち、旧社民党勢力がそれを許すか。
[Yad_N10J] 防衛出動になりますよね、カテゴライズとしては
19:31:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[OteNote] 武装せずに出動とか、珍妙な事にならなければいいが。
[Yad_N10J] 許すもなにも
[Yad_N10J] 共産党ですら「尖閣諸島は日本の領土」という声明出したところですし
[Yad_N10J] ただ単に孤立するだけでしょう。
[OteNote] ふむうう
[Yad_N10J] いずれにしても、そんな動きをしたら「次の選挙」がどうなるかw
19:34:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 反対勢力の多い、沖縄と宮崎もついでに渡しちゃえば
[OteNote] 民主党に反対する人はいなくなるかも。
[Yad_N10J] 中国は沖縄がほしいのに、そんな相手に欲しいものくれてやってもw
[Yad_N10J] #正確には「安全に軍が太平洋に抜けられる航路」
[Yad_N10J] あと、いわゆる日本のシーレーン崩壊しますねw
19:36:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p2083-ipbf301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 選挙で勝てばいい、なら。民主党以外に入れる選択肢を封じればいい。
[OteNote] という発想にならないだろうか。
[OteNote] …そこまでいったら、さすがに誰か蜂起するだろうか。
[Yad_N10J] ナチスの手法をとれば良いんでは
[Yad_N10J] と思いますが。 <そういうことしたいなら
[OteNote] ふむ。
[OteNote] 鳩山さんが日中の友好のために張り切ってるみたいだし。やだなぁ。こわい。
[Yad_N10J] 鳩山氏自身、党内に今どれだけの影響持っているんだろ
[Yad_N10J] かなり影薄くなっている気がして仕方がない
[OteNote] でも大事な財布でしょ。
[Yad_N10J] この間の菅・小沢間の取り持ちよう見てたら
19:42:00 + hir(~____@EM114-51-28-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] …ほんと日本大丈夫かな。
[hir] の
[Kannna] #ノシ
[OteNote] の
[Yad_N10J] まあ、「信!」って言うくらいしかできないんじゃないですかね
[OteNote] いやさー。
[Pikoyan] っていうか鳩山さんって元から党内影響力なさそうだったけど
[OteNote] 日本売っても、自分の地位と財産が安泰ならOKって実力者ばかりな気がして。
19:44:02 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:44:02 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] 「便利な財布」くらいにしか見られてないのじゃなかろうか。
[OteNote] 100億円くらいもらったら日本売らないかな。大丈夫かな。
[Yad_N10J] どういう意味合いで「売る」のかわかりませんが
[Yad_N10J] 外患誘致は死刑です。
[OteNote] 中国の主張を全面的に受け入れて謝る。
[hir] 死刑かー
[OteNote] 日本の領土認識が誤ってた!すまん!直ぐ返す!
[OteNote] みたいな。
[Yad_N10J] 鳩山にそんな権限ないですからねぇ、今のところ
[Yad_N10J] 今なんか党で役職持ってたっけ
[Yad_N10J] 勝手に口約束して、菅総理の頭痛の種を増やすのは、まあありか。
[OteNote] あぁ。
[OteNote] インタビューで勝手に答えたり。
[Stella_] #「共産党ですら」はないわー。日本共産党は北方四島全面返還派なぐらいの筋金入りのナショナリスト。
[OTE_Aw] #つーことは、旧社会党の動きが注目……
[Yad_N10J] #つーか領土問題は本来それほどシビアなもの
[OTE_Aw] いや。分かってるけどさ。
19:52:47 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ほんとやっちゃいそうで怖い。
[OTE] そーいや、日本は中国に対してODA出してたよね。あれ、どうするんだろ。
[Yad_N10J] きっちり出すんじゃないですかね
[OTE] カードに使えないのかしら。
[Yad_N10J] 使わないんじゃないかなぁ
[Yad_N10J] あっちは万博ですらカードにしますがw
2010/09/21 20:00:00
[OTE] まったくだよねぇ。
[OTE] 俺、ちゃんと知らないんだけどさ。
[OTE] 日本の外務省とか、外務に強い政治家にはチャイナスクールって閥があるらしいじゃん。
[OTE] あの辺り、日本と中国、どっちに忠誠誓ってるんだろう。
[Yad_N10J] さぁ
[Stella_] どちらにも忠誠は誓ってはいないんじゃないかな
[Stella_] あえて忠誠を誓うなら「チャイナスクール閥」
[Yad_N10J] 国会議員とかになるとき宣誓とかやらないんかしらね。警官とか自衛官とかがやる奴
[Pikoyan] というか実質的にアメリカスクールみたいになってるのもあるしねぇ
[Pikoyan] あえて言わないだけで
20:03:09 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-15-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:03:16 fukaWork -> fukaFuton
[Kannna] まあ。ご本人たちに聞けば「日本」と応えるんじゃぁないでしょうか<チャイナスクール
[fukaFuton] ただいまです。
[Kannna] #おかえりなさい
[OTE] そりゃ、正面切って聞けばそうでしょうよw
[OTE] しばらくは!
[r-aokaze] おか
[Kannna] 日本にとって何が大事かの考え方の違い、みたいに応えるでしょうね。
[OTE] あーーーー
[Kannna] それはアメリカンスクールでも一緒だと思うな。
[OTE] 良い台詞だw
[Stella_] ロシアンスクールというのもありまして
[Stella_] #フレンチスクールは聞いたことがない
[Yad_N10J] #宗男!宗男!
[fukaFuton] ほに。
[OTE] 日本の味方はいないのかw
[fukaFuton] まぁ、他国の言い分と自国の言い分とを比較して、自国も他国も呑めるような条件を造り出すのが外交だからのぉ。
[fukaFuton] 実際、妥協しなければ話がまとまらないとゆー場合も多々あろうが。
20:08:01 Marcy0 -> Marcy
[r-aokaze] 外交官の就任試験にディプロマシーを取り入れれば
[fukaFuton] しかし、妥協したら国内からは売国奴扱いされるとゆーのも外交の悲哀でもあろーね。
[OTE] 九州以南を渡すので自治権を保つ、とか。言い出さなきゃ良いが。
[Yad_N10J] ロシア戦争後とかねぇ
[OTE] 京都と東京さえあれば、日本だ!とか。
[Yad_N10J] それはホントに「売国奴」だw
[Yad_N10J] そんな主張している現役の国政政治家は聞いたことがないYO
[fukaFuton] まぁ、本気で国力差がある場合は、領土の一部を割譲して生きながらえるという外交も歴史上いくらでも存在していたし。
[Marcy] ODAは現状ではカードにならん。と言うか、重荷になりつつあると言う所らしい<中国
[kisito] そして、他の国の領土に東京と京都を作って。おや誰か着たようだ(ry
[Stella_] 「ODA切る? いいよ切って切って。うちも面倒になってきたところだから」かー
[OTE] 日本もチベットみたいになるんだろうか。
[fukaFuton] まぁ、現状的には尖閣諸島は日本が実効支配できているのだから、このまま押し通すのが良策だと思うがの。
[Yad_N10J] 今のところ戦力比較としてはまだ日本側が優勢ですからのう。国土くれてやる理由は丸でない
[Marcy] 日米安保が生きてる間は無理でしょ<チベットみたいに
[r-aokaze] 国際司法裁判所に持ち込めば100%勝てると思うけど
[OTE] 持ち込めればね。
[OTE] 竹島問題も持ち込めないのに。
[Yad_N10J] 持ち込んでるよ
[Yad_N10J] 相手が出てこないだけ
[Marcy] 日本側は持ち込んでますな
[fukaFuton] 持ち込んでいるけど、相手国の同意がないので裁判が始められない。>竹島問題
[r-aokaze] 欠席裁判で日本勝利でいいじゃん
[OTE] んで、実効支配30年で日本の負け、と。
[Yad_N10J] http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/g_teiso.html
[fukaFuton] 係争国両国が、裁判所の裁定に従うという同意がまず必要なのでのぉ。
[fukaFuton] 国際司法裁判所の強制力は、お互いの同意に依拠していますからのー
[fukaFuton] ぐにぐに。
[OTE] んじゃ、軍隊持ってない日本じゃ、テーブルに着かせる強制力がないな。
[Marcy] 軍隊は持ってるじゃないですか
[OTE] 法廷に着かずとも、実効支配で取っちまえばいい。
20:17:22 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 慣例法で、30年だか50年だか支配したら相手の物なんでしょ?
[Marcy] 自衛隊が軍隊じゃないなんて認識してるのは日本国内だけですよ
[Yad_N10J] 竹島にいるのも身分上文民である警官ですしね
[fukaFuton] それは日本の民法ではありますが
20:19:03 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:19:52 ! fukawin7 (Connection reset by peer)
20:19:53 + akagane(~akagane@nthrsm017062.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:20:05 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:20:19 Mode by sf: #もの書き +oo fukanju fukawin7
[fukanju] 国際法ではそーゆーのは広く同意されている事項ではないんじゃないかと。
[OTE] 中国が、外洋に出る航路欲しいなら、渡しちゃえばそれ以上怖い思いしなくて済む。と、政府が思わないだろうか。
20:21:33 fukanju -> fukaFuto_
[Yad_N10J] それやると日本のシーレーンがワヤですがなw
[OTE] そんなん、海外に亡命しちゃえば関係ないじゃん。
20:22:45 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir] ふかほーむにゃさんだ!(がぶ
[Marcy] そこまで酷い政治家は流石に閣内にはおらんでしょうw
20:24:56 fukaFuto_ -> fukaFuton
[fukaFuton] むいむい。
[OTE] 中国に朝見しにいった、与党実力者いたからなぁ。
[OTE] ……大丈夫だと、信じるしかないか。
[fukaFuton] アメリカを視察した事がある議員の方がもっと多いですよな。普通に考えて。
[Marcy] ですのう
[Yad_N10J] まあ、党内慰安旅行だし、アレはもはや
20:27:20 + miburo(~toukaen@zaqdb72f0f1.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:27:31 + hir0(~____@EM114-51-106-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[miburo] むいー
20:31:14 hir0 -> _28D_Roza
[fukaFuton] 実際の所、経済的つながりがここまで密接になっているので、政治として無視するわけにはいかないでそ。
[OTE] でも、日本の外交で、ちゃんとNo言った事あるか?
[miburo] くじら
[Marcy] そりゃあちらさんにすれば、日本を「日本省」に出来れば言う事はないでしょうが
[OTE] ちゃんと油田発掘にNoも言えない政府が。
[Marcy] それは現状出来ない相談ですからのう
[OTE] 小沢さんが買ったら、もとい、選挙で勝ったら、わからんかったですけどな。
[fukaFuton] まぁ、中国にしても「日本という悪」を仮想敵にして国民を教育してしまったのが暴走してて手を焼いている状況でもあるわけだしなぁ。
[Yad_N10J] 下手したらまた「天安門」みたいな羽目になるわけで。
[OTE] 日本を戦車で蹂躙ですね。わかります。
[Kannna] 尖閣沖の海底油田のことだったら、NOは言えないよ、日本は
[fukaFuton] 小沢さんの本とか読んでみると、あの人の思想的に、普通にきっちり国土防衛すると思うけど。>小沢さんが勝ってたら
[Kannna] イラクがクウェートに侵攻したときと同じセオリーになるから
[Kannna] あの時日本は、そのセオリーはなし、を選んだ。
[Yad_N10J] せいぜいいやがらせに日本側から採掘するくらいでw
[Kannna] だから共同開発申し入れとかは現実的な選択だと思うな。
[OTE] つーことは、やられるのを眺めるしかないのか>イラクと同じ轍は踏まぬ
[akagane] 領土問題は、田舎のじいさまの土地問題も同じで。人間のケダモノな部分が呼び覚まされるからのぉ。
[fukaFuton] んむ。現実的ですよな>共同開発
[akagane] ようするに、「最初から理性的になる気がない」人が一定数入り込む問題なのだ
[OTE] …となれば、日本が勝てるわけがない。端から人数が違う。
20:38:19 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[akiraani] そこで文化制圧ですよ(ぉ
[akagane] んで、そういう人に、理性と打算を説いても、あまり意味はない。正直、民意を問うべき問題ではないのだ。
[Marcy] 文化侵略かw
[r-aokaze] 別に中国全土を抑える必要はないし
[Yad_N10J] 人数が違うって普通に中共が日本に揚陸作戦かましてくるってことかしらん?
[r-aokaze] 共産党政府だけたたきつぶしてしまえばおk
[OTE] うむ>揚陸
[akiraani] まあ、軍事衝突になれば中国のセオリーはそういう戦法でしょうな
[Yad_N10J] 今のところそんな戦力はありませんお
[Yad_N10J] そんな動きすればすぐわかるし
[Yad_N10J] 海自を甘く見すぎ
[akiraani] 船がたらんか
[Yad_N10J] 船は民間船を徴用とかでいけるでしょうけど
[Yad_N10J] つるべ撃ちの目標増やされてもw
[OTE] 海自が頑張ろうとしても、文民統制で止められたら、スルーでしょう。
[akiraani] 横一列に一斉に
[Pikoyan] ぇ
[Pikoyan] まだやってたのこの話題
[OTE] あ、長かった?
[akiraani] 海上でZOCを維持しつつ微速全身
[Pikoyan] 予想よりはw
[Yad_N10J] 交戦の事実が出れば議会の流れは変わりますよ、一発で
[akiraani] まあねー
[OTE] 気がつけば1時間半もやってた。すまん。
[kisito] ZOC・・・ゾーンオブコントロール・・・だっけ?(だめだ、思い出すのがサモンナイトに出てくる説明画像・・・
[akiraani] 現実問題として、兵器の質とかも考えて、拠点防衛ならイーブン以上でしょうな
[Yad_N10J] まあ、人民軍の兵器の質も向上していますし
[Pikoyan] ジオンの水陸両用MSです>ZOC
[Yad_N10J] 空母の取得もありますから、10年後はどうなっているかわかりません
[akiraani] 大戦略、人民兵でぐぐるとなぜZOCが重要なのかわかるかもしれませんw
[fukaFuton] まぁ、20年後にはどーなっているかは判りませんがのー
[Marcy] うひひw<人民兵
[Pikoyan] 東シナ海くらいの近海では空母なんて逆に弱点になるだけじゃないかしら
[Yad_N10J] まあ、人民軍が兵不足になっている可能性も捨てきれませんが。
[r-aokaze] 潜水艦でイチコロよなー
[r-aokaze] 中国の潜水艦は弱いっつうか日本のサブマリンキラーが強すぎるし
[Pikoyan] そらまぁ
[Pikoyan] ボッコボッコにやられた経験がありますし>潜水艦で
[r-aokaze] 旧海軍が?
[Pikoyan] うぃ
[fukaFuton] 海軍と海運が。手ひどくやられて日干しになりかけましたからのぉ。>第二次世界大戦時
[Pikoyan] 潜水艦対策と機雷除去は、他にも理由はあるけれども第二次世界大戦の反省をもとに強化されたってのもありまして。
[Yad_N10J] まあ、海洋国家が潜水艦対策しないわけにも行きませんしねぇ
[Pikoyan] まぁ、良く言うところのアレです。「痛くなければ学びませぬ」
[Pikoyan] だからアレです。厨二病にかかって痛いキャラを作って学ぶのです。「設定の過積載はダメだ。どうせならもっと盛り込むべきだ。」
[Pikoyan] ……あるぇ?
[r-aokaze] あるぇ
[Yad_N10J] 対艦ミサイル4発、対空ミサイル2発、増槽2つ積んで作戦行動できる単発支援戦闘機のことですか
[Yad_N10J] <過積載
[Pikoyan] どっかで聞いたなそれ。
[Pikoyan] そんなのを平時に作る変態国家は日本くらいに違いない。
[abAWAY] 「ダイスは信用できぬ。固定値は裏切らない」
[Yad_N10J] 寝るー
20:59:33 Yad_N10J -> Yad_sleep
2010/09/21 21:00:00
[kisito] えー、固定値には夢が無いじゃないですか。
[OTE] 固定値は信仰のように堅く、裏切らない。
[Marcy] 「だが余の2d6の期待値は9じゃ」
[Pikoyan] なにそのグラサイ
[kisito] 2d6で2とか3が出て凹もうとも、12を夢見てダイスを振るのを俺はやめないっ
[Pikoyan] 2d6で2とか3が出て凹む時点で間違えてます
[dice2] Pikoyan: 8(2D6: 2 6) = 8 で2とか3が出て凹む時点で間違えてます
[Pikoyan] ……ほら。出ないもん。
[kisito] 2d6
[dice2] kisito: 7(2D6: 2 5) = 7
[kisito] 期待値・・・
[kurut_] 2d6
[dice2] kurut_: 7(2D6: 5 2) = 7
[kurut_] ナカーマ!
[Pikoyan] アレです。
[Pikoyan] 「ファンブルしなければ成功」これが正しい目標値です
[akiraani] 2d6
[dice2] akiraani: 11(2D6: 5 6) = 11
[akiraani] あるぇー
[kisito] おかしい。そうか!リアルなダイスを振ってないからだ!
[kisito] (ぉぃ
[Marcy] 2d6
[dice2] Marcy: 11(2D6: 6 5) = 11
[abAWAY] 2d6
[dice2] abAWAY: 7(2D6: 6 1) = 7
[kisito] ってか、さっきから出目が偏りすぎてるw
[akiraani] まあ、カタンやってるとこんなの日常茶飯事w
[kurut_] 2d6
[dice2] kurut_: 11(2D6: 5 6) = 11
[kisito] 5,6出すぎw
[abAWAY] 7が頻出値なのは普通です
[abAWAY] なんで同数11出てるの
[akiraani] カタンでは良くあることです
[kisito] カタンではよく・・・あるかなあ?(そこまで数やってない
[kisito] 2d6
[dice2] kisito: 5(2D6: 2 3) = 5
[kisito] うーむ。なんとなく釈然としないがまあいいか。
[OTE] 2d6
[dice2] OTE: 7(2D6: 3 4) = 7
[OTE] 2d6
[dice2] OTE: 4(2D6: 3 1) = 4
[r-aokaze] 2d6
[dice2] r-aokaze: 9(2D6: 6 3) = 9
[OTE] …今日の所はこれくらいにしといてやる。
[akiraani] OTEさんおいしすぎる
[r-aokaze] 2d6
[dice2] r-aokaze: 4(2D6: 2 2) = 4
[r-aokaze] 4・・・
[r-aokaze] ダイス運悪いなー
[kisito] 2d6
[dice2] kisito: 4(2D6: 1 3) = 4
[kisito] ナカーマ
[r-aokaze] 白粉ダークエルフばりにダイス運悪い私
21:15:59 Morris -> MorrisEAT
[kurut_] 2d6
[dice2] kurut_: 5(2D6: 2 3) = 5
21:32:27 MorrisEAT -> Morris
[kurut_] 柿の種
21:42:30 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 一部の人にはお待たせしておりました。放課後ワールドウォー完全版、いよいよ発売ですよー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4863203160/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4863203160 )
[Marcy] おおう
[SiIdeKei] ぶるまー!
[SiIdeKei] #違います
[akagane] うひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] いや、違ってはいないんだが違うんだ!
[SiIdeKei] .k 放課後ワールドウォー
[akagane] こう、第一次世界大戦編と、冷戦編ぶちこんで。えらいふくれあがってしまい。とんぷう先生の描く女の子のようにむちむちな本になってしまいました。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後ワールドウォー をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4863203160  放課後ワールドウォー 完全版
[SiIdeKei] よいしょ。
2010/09/21 22:00:00
[SiIdeKei] MC☆あくしずと一緒にアマゾンさんでぽちると、入荷待ちであくしずが遅くなるな
[SiIdeKei] さて、どうするか。
[akagane] あくしずだけだと、1500円いかない
[shirakiya] どれくらい足りないのでしょう。
[akagane] 定価1300円で200円不足。実に微妙なw
[SiIdeKei] 他の本も買うことにしよう。
[SiIdeKei] くそう、孔明の罠か!
[SiIdeKei] #ジャーン ジャーン ジャーン
[shirakiya] …消しゴムは?
[shirakiya] #注文する度に、消しゴムを勧められる。
22:05:08 TK-Leana -> TK-Away
22:05:50 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 第一次世界大戦編は、普通にキャラに国を当てはめれば良かったのですが
[akagane] 冷戦編は、大変カオスなことに
[SiIdeKei] 「ト……トーゴーさんがレイプ目に!?」
[SiIdeKei] いやいやそんなバカな。
[akagane] 何を想像したんですかw
[SiIdeKei] なんでもないですじょ
[akagane] でも、ヒトラーちゃん=トーゴーさんは、冷戦編だと、いわゆる第三世界代表であちらこちら飛び回ることに
22:18:22 + sifr0_dum(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 中東戦争ではイスラエル側で、イラン・イラク戦争ではイラン側を担当するという感じで八面六臂
22:22:08 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 冷戦が終わった後で、俯瞰して冷戦時代をみると、ソ連が実はけっこう、いっぱいいっぱいで、「いつ西側に潰されるか」と怯えながら日々を過ごしていたことがよくわかる展開となっております
[SiIdeKei] ニコライ、じゃないスターリンちゃん(つまりはクマでブルマ)、神経すり減るのか
[Marcy] 西側がソ連を警戒する以上に、ソ連は西側に恐怖を感じておりましたからなー
[akagane] 冷戦通すと、「アメリカ自重しろ」の方が多いんですよw
[SiIdeKei] 神経衰弱は眼鏡(ムッソリーニ=西太后ちゃん)の役割のはずなのに!
22:28:08 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Kannna] れーせん中は、東側はぶるじょわぶんかでたいはいしてたから、オッパイ、オッパイだったんですね
[akagane] あ、彼女には、もちろん、湾岸戦争ではフセイン役をw>ムッソリーニ=西太后ちゃん
[Marcy] うひひひw
[akagane] これがもう、すげー似合うw
[akagane] イラン・イラク戦争からか>フセイン役
[SiIdeKei] なんというジリ貧!
[SiIdeKei] 21世紀までやると、処刑されちまいますな
[akagane] イランと戦争してた時には、西側は見逃してくれたのに、以後、ちょっとなんかすると、袋だたきという。「うちは前と同じことやっとるだけや!」
[Kannna] にゃはは
[SiIdeKei] 同じ事やっているだけのはずなのに、なぜか西側の対応が180度違うという、まさにジリ貧!
[xi-banyu] ただいま
[akagane] そこはまあ、国家担当で。指導者担当ではないとゆーことを、漫画パートの方で描いております。
[Kannna] 締め付けられてたからつ「前と同じようにやらせろ」(苦笑)
[Kannna] #ノs
[SiIdeKei] なるほど。
[Kannna] #ノシ
[akagane] 昔の時代ですと、「隣国が弱くなると、自国の利益」だったのですが
[akagane] 冷戦編になると「隣国が弱くなると、自国の脅威」がありありと
[Kannna] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」
[Kannna] 「どじねー。生かさぬよう、殺さぬよう、がコツなのに」
[akagane] 昔は、弱くなった国から領土とか利権とか資源とか。いろいろ奪って利益になったこともあるのです。
[Marcy] 切り取るチャンスですからなぁ<隣国が弱くなる
22:35:46 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-145.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 今はそうはいかない。弱くなった国は、社会不安が増大する。犯罪者も越境する。国家指導者の言動も怪しくなる。引きずられて自国の社会不安も増大する。その影響をモロに食らうのが隣国です。
22:37:14 ! sifr0_dum ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:37:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 確かに、アフリカ諸国の資源ビジネスのように、利権をあさることは不可能じゃない。でも、社会不安が増大した国の資源とか、どうやって掘るのよ。運ぶのよ。ゲリラとかうろついてては、せっかくの利権も意味がない。
[akagane] 他の国で不幸で貧乏な人間が増えることは、自国の不利益になる。
[akagane] まあ、そういうことを、あれこれ考えるための手伝いになる本として読んでもらえれば、良いかなぁ、と思っております。
22:43:31 ! jackson ("Leaving...")
22:43:47 + hir0(~____@EM114-51-8-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:44:54 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:45:28 TK-Away -> TK-Leana
22:45:59 + V-zEn(~V-zEn@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:47:43 hir0 -> _28D_Roza
[akiraani] ……そいや、あかがねさんはMMD杯の動画見たんだろうか? いくつかおすすめがあるんだけど
[akagane] 他の人のすすめで、ローマ帝国のやつは見ましたぞー
[akiraani] ちょっと宇宙行ってくるとか、BLUE SKYとかは?
[akagane] いや、他は見てない
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/514962
[gombeLOG] ちょっと宇宙〜は必見ですね
[akiraani] こちらにリンクがあるので
[akiraani] ぜひ見てください
[gombeLOG] マイリスト数での賞も取ったから偏った意見じゃないはず
[akagane] ほいやせー>ちょっと宇宙〜
[akiraani] テーマ別「想」部門
[akiraani] 優秀賞:ちょっと宇宙行ってくる!SOMESAT PV/ussyP
[akiraani] ドキュメンタリー賞:BLUE SKY/零戦P
[akiraani] この二つはとりあえず必見
[gombeLOG] ああ、零戦Pだった
[akiraani] あと、時間があればテトトラマンも
[gombeLOG] タロウ!
22:54:18 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[gombeLOG] コメントにもあったけど間奏からの展開が燃えますね
[akagane] いかん、途中からダバダバ涙が>ちょっと宇宙〜
22:58:09 Morris -> MorrisZZZ
2010/09/21 23:00:00
[akiraani] 映像のクオリティがなんかおかしなことになってるんだよなぁ……
[akagane] というか、前に彬兄殿に見せてもらったものと
[akagane] 同じだと思えないんだが、コレ
[akiraani] モデルはダイブバージョンアップしてると思います
[akagane] どんだけスキル共有してレベルアップしてるんだ
[akiraani] もう商業向けの映像とクオリティ的に区別がつかんので
[akiraani] 今回、MMDによる完全な一次創作作品とかもあって
[akiraani] #もの書き的にもいろいろ注目ですよ
[Kannna] #あのお話は、それだけでエッセイ風にまとめてもらえると、嬉しい気がしますですノシ
[Kannna] #あのお話>ロウテクでも、工夫と熱意、かな、アタシの記憶では
23:14:40 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani] ああ、文化祭後の演劇部の話ですね
[Kannna] はい
[Kannna] 面白いお話でしたし
[Kannna] ブツがあるから、説得力感じました
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100911.html#230000
[akiraani] このあたりの話ですな
[Kannna] ああ、はい、そうですね。
[Kannna] ああ、そうか!!
[Kannna] #いいこと思いついた♪
23:20:17 OTE -> OTE_Aw
23:26:04 + seiryuu(~seiryuu@190.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ふーむ、4回のエントリで70以上紹介してるのか
[Kannna] akiraaniさんは、すっごい、頑張った
[Kannna] 70以上ってすごいよ♪
[akiraani] 70/363なので
[akiraani] 74/363なので
[Kannna] なるほどー
[akiraani] 25%くらい
[Kannna] やっぱり、すごいや
[akiraani] 20%か
[akiraani] ちなみに、夕べもおすすめしましたが
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/515716
[akiraani] これの一番上にある「鬼ごっこGT」は超おすすめです
[akagane] ほうほう
[akiraani] ただ、見てる間は飲み食い厳禁で
23:38:14 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 巻き舌のVOCALOIDって時点でなんじゃこりゃって話ですが
[akagane] ぶばっw
[akiraani] 落ちまで見ましたねw
[akagane] いろいろな意味で卑怯な作品だった>「鬼ごっこGT」
[akagane] 技術的には、これ、他の入賞作とヒケとらんことないかね
[akiraani] ないですな
23:43:47 ! Stella_ ("See you...")
[akiraani] なんというか出てくる要素すべてがすごいのですが
[akiraani] あまりに自然すぎてにわかには理解できない
[akagane] つうか、もう、BLUE SKYも露骨にそうだったけど、商業レベルの映像なので
[akagane] 何を競ってるのかわからなくなってるなw
[Kannna] あっはっは
[Kannna] なるほど<何を競ってるのか
[Kannna] それはすごいことですよね
[akiraani] 「ネルさんのゲキド街主要人物調査」とかも、モーションと演出すごいですよ
23:48:48 ! mihinote ("さいきどう")
23:51:57 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] いやいや、良いものを見させていただきました。彬兄殿、感謝にござるよ。
[akiraani] まあ、他にも色々よさげなのはありますので、日記の解説見て面白そうなのがあればぜひ
[akagane] ほいやせ
2010/09/22 00:00:00 end