#もの書き 2010-09-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-09-22をご活用くださいませ。

2010/09/22 00:00:01
[akiraani] ……MMDの有名Pが集まって、ニコ動でネット声優活動してる人たちとか集めて、映画作ったらなんかすごいのできるんじゃないだろうか
[akagane] 集団作業は、それこそ「プロデューサー」がしっかりしとらんとw
[Kannna] 楽しそうですね♪
[Pikoyan] シネマッド?
[Pikoyan] とはちょっと違うか
[Kannna] 妄想だけど「文化祭後の演劇部」みたいなグループが、
[Kannna] 企画があるから誰それさん協力要請とか、もしあったら
[Kannna] 動くかも知れない可能性はありそうと思ったな。
[akiraani] まずはカンフー映画からw
[Kannna] なるほど
[abAWAY] 趣味で作ったら凄いのが作れそう
[abAWAY] しかしスポンサー付いたりしたらたちまち
[abAWAY] 予算という壁が
[akiraani] まあ、趣味ですなw
[akiraani] そもそもMMD杯自体運営が趣味でやってるし
[abAWAY] 人件費は恐ろしい
[akagane] 金払わぬがゆえに、「いついつまでに**しろ」をいかに守らせるかが
00:06:42 + i-Sam0(~820@FLH1Ald139.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 同人誌なんかでも一番の難関なのじゃよ
[akagane] 仕事なら、守らせることはできる
[akiraani] ちなみに、ここ数日、#ぱそなんかでちょっと話題に出していますが
[akiraani] MMDというツール
[akiraani] ここ1週間くらいで革命が起きつつあります
[abAWAY] ですなー
[akiraani] 立て続けに画期的な周辺ツール(もちろん有志の趣味によるもの)の発表が相次いで
[akiraani] もし次回があったら、またさらにレベル上がってる可能性が高いですw
[akiraani] もう何の冗談かと
[akagane] こー、昼間に「ひたすらやって、蓄積したらスキルアップ」の話がちょろりと出ていたが
[akagane] MMDがまさにそれだよね
[akagane] 好きなことを、ひたすらやって、蓄積していけば、決して無駄にならない(金にもならないが)
[akiraani] 正直、メカ系の進歩は想像を絶するものがあります
[sf] ソフトウェアの恐ろしいところは、ノウハウを共有する機能があるところですな
[sf] 個人の鍛錬では及ばない勢いで「出来ること」が拡大する
[akagane] そこですよなー>ソフトウェアはオープンにすることで、ノウハウの共有と蓄積がグループで行われる
[akagane] テキストや絵でも、ノウハウをグループで共有や蓄積できてることはありますが
[akagane] やはり、その効率という点で、プログラムは図抜けてる
00:19:19 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[akiraani] 素材をみんなで出し合ってるのが大きいですな
[akiraani] 作る方のノウハウもいろいろ研鑽されてはいますが
[akiraani] 有志の作った3Dモデリングデータがこれほどまでに充実してるツールは他にないでしょう
[akiraani] あ、
[akiraani] セカンドライフとかだとけっこうかるか
[sf] Google Earthで使えるデータとかもえらい豊富でしたね
[akiraani] GoogleEarthのデータは、コンバートして使ってる人がいましたw
[akiraani] >MMD
[akagane] GoogleEarthは素晴らしいw
00:24:24 ! hohoho (EOF From client)
[akiraani] 狼将軍ケンの映像で出てくる動物とか(謎
[abAWAY] #ただし、セカンドライフだとちょっとよさげなものは有料だったりするんで
00:25:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・3・)というか基本お互いにチップ投げまくる文化>セカンドライフ
00:26:18 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[akiraani] MMD向けに素材をコンバートするツールなんかもいくつかありまして
[akiraani] ああいかん、Tso2Pmdの話は全部説明しようとするとサーバの規約的にまずかもしれん
[Falshion] ゲームディスクの中身ぶっこぬけたよーな
[akiraani] ディスクの中身物故抜いても無意味だろうアレは
[akiraani] そもそもゲームじゃないし
[akiraani] 無難なところだけ説明すると
[akiraani] 3Dモデリングした人間データを使ってあーんなことやこーんなことが出来るソフトがありまして
[akiraani] そのモデルデータをMMD向けのデータに変換するツールを作った人がいまして
[akagane] 人間、どうでもいいことにどうしてここまで血道をあげるのかw
[akiraani] ソフトの制作元の会社に規約のあやふやな部分を確認した結果
[shirakiya] どうでもいいことだからですよ
[akiraani] 「変換後のデータを自由に公開して良い」「変換後のデータは元のソフトを持ってない人が利用しても良い」
[akiraani] という2点の許諾を得るに至ります
00:37:45 ! syamo ("Leaving...")
[shirakiya] よく許諾を取ったものだ。無茶しよって。
[akiraani] いや、もともとのソフトが好きなキャラ組み合わせて映像を作るという主旨のソフトでして
00:38:25 ! symm ("Leaving...")
[akiraani] 作った映像の二次配布は自由という規約だったんですよ
[shirakiya] ほに。もともとそういう規約だったのか。
[akiraani] 面白かったのは、第5回MMD杯で、中国から参加されてる方がいらっしゃいまして
[akiraani] 緑barの擬人化キャラをこれ使って作ったっぽいんですよ
[shirakiya] 入手経路を問いたい気もするが気にしないでおこう。うん。
[akiraani] そこですなw>入手経路
00:42:00 ! akagane ("Leaving...")
[akiraani] よくわからないところで、日本は周辺諸国に文化侵略始めてる気がするんですよねーw
[shirakiya] にひひ
[Kannna] いやいやいや(笑)侵略言わないですよ(笑)
[Kannna] 影響力を増してるだけで
00:43:36 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
[Kannna] いつ逆に被るかはわかんないし(笑)
00:44:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[akiraani] 見た瞬間ちょっと吹きましたよ
[shirakiya] なんというか
[shirakiya] 外からの影響力を受けた次の瞬間に、こちらのツールを使ってこちら好みに変換して出力しているよな
[shirakiya] (ラブプラス+のPVを見てそんなことを思った)
[Kannna] 多分、そうなのでしょうねー。MMDとかのことはわかんないんですけど。
[Kannna] 多分そうなんだと思います<外からの影響力を受けた次の瞬間に
[Kannna] ほら、カリフォルニア・ロールみたいなもんですよ、きっと
[akiraani] 中国のネットフィルタリングソフトの擬人化キャラが天安門広場なステージで躍ってるわけですよ
[Kannna] あっはっはっはっは
[Kannna] それは凄い!!
[shirakiya] 素晴らしい。
[akiraani] その動画には一時期「うp主逃げてー」ってタグがついてたらしい
[shirakiya] 轢かれてまうーw
[akiraani] BGMもルカルカナイトフィーバーのやばい替え歌をボカロに歌わせたものだったらしく
[gombeLOG] 緑barかw
[gombeLOG] こうあんとうきょく:「まーくしますた」
[gombeLOG] って感じよね >うp主逃げてー
[shirakiya] うむり
[shirakiya] 擬人化したはいいものの、そこで集合知でキャラクターが固定されないのが
[shirakiya] ちょっと弱いところだなぁ
[Kannna] うーみゅー、笑うべきところなのかなんなのか(困)
[shirakiya] 「ちょっと借りつつ」は出来ても「そこから上の段階へ」飛び抜けることができないというか。
[akiraani] まあ、マンガ文化の下地がないと
00:54:51 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] アレンジが出来るようになるには、けっこうな素養が必要かー。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] アタシは、本当に思うんですけど、マンガの文化バリアー低くしたのはDTPが突破口になったと思います。
[akiraani] 子供の頃から当たり前のようにマンガ絵描いてる人が相当数いないとなかなか
[Kannna] まず、DTPでその次にインターネットかな。
[Kannna] ほら、子どもってマンガ絵観れば、模写するじゃないですか
[Kannna] 落書きで
[Kannna] 紙のマンガ雑誌って、DTP以前は、結構、印刷業が進まないと、色々無理があったんですよ。そこがDTPでかなり変わった。
[akiraani] それはありそうですね
[Kannna] #小部数でもペイしたりとか<DTP
2010/09/22 01:00:00
01:04:19 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-128-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」
[Kannna] 「へー、サインもらっとこうかしら」
[Kannna] 「あんまり、有名になる気はないんだけど。それでよければ」
[akiraani] MMDこぼれ話、いろいろ拾ってまとめるとけっこう面白い読み物になる気がするなw
[Kannna] そうですね
[Kannna] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」
[Kannna] 「わ、私は……、アンンさんじゃぁないんですけど……」
[Kannna] #あ、これは、自分では気に入ったな。人違い展開は、これまでも幾つか出てたけど。
01:11:01 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:13:42 ! furuike_ ("Leaving...")
[xi-banyu] 「アンヌ、ぼくは人殺しなんだ」「おお、ロミオ様!貴方はどうしてロミオ様!」
[Kannna] あ、なるほど
[Kannna] ちょっと考えちゃった
[xi-banyu] 「アンヌ、ぼくは人殺しなんだ」「ああ、それでさっきの餃子、ママの味がしたのね」
[Kannna] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」
[Kannna] 「すごーい。なんかコツみたいのあるの??」
[Kannna] 「うーん……。1割のきっかけと、9割の踏ん切りかな」
[mihinote] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」パン!パン!パン!「はあはあ…恐ろしい敵だったわ」
[Kannna] あはは
[Kannna] ストレートでおかしいや(笑)
[Kannna] アンヌ、僕は人殺しなんだ」パン!パン!パン!「逮捕するー!!」
[Kannna] #撃ってからゆーな
[xi-banyu] 「アンヌ、ぼくは人殺しなんだ……さようなら、アンヌ……君がいけないんだよ……」
[Kannna] 綺麗にきたわね
[xi-banyu] 「アンヌ、ぼくは人殺しなんだ」「お願い、顔は傷つけないでね」
[gombeLOG] 「アンヌ、ぼくは人殺しなんだ」「……えっ。(……USO800を飲ませた上での供述に成功。これより、状況を悟られないよう効果時間経過まで会話を継続します)」
[kuronya] 一瞬その薬なんだろうと思ったらドラえもんの秘密道具かw
01:24:31 _28D_Roza -> hir
[Kannna] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」
[Kannna] 「やっと思い出したのね。この日を待ってたわ」
[mihinote] 「アンヌ、僕は人ごろ、ぎゃあああ」「私が言おうと思ってたのに、思ってたのに!」
[Kannna] あははははは
[Kannna] 面白い♪
[Kannna] #おやすみなさいノシ
01:34:18 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihinote] おやすー
[mihinote] でも、難しいものですな。受けることを考えると、なかなか次のセリフが浮かんでこないものです
01:40:03 ! syo ("Leaving...")
01:46:56 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:50:30 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:56:23 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/09/22 02:00:00
02:02:57 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-140-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:12:08 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:24:29 ! kuronya ("")
02:28:23 Marcy0 -> Marcy
02:45:10 + pajamas(~pajamas@p4067-ipbf802sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/09/22 03:00:00
[xi-banyu] 林正之、癌で亡くなられたのか。
[xi-banyu] .k 林正之
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:林正之 をどうぞ♪
[xi-banyu] .k 榊涼介&林正之のマルチプレイ三昧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榊涼介&林正之のマルチプレイ三昧 をどうぞ♪
03:25:23 ! frog-n ("")
[sf] あれも単行本が12年前になるのか……
03:37:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:59:31 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
2010/09/22 04:00:00
04:04:41 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-128-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:14:30 kurut_ -> kurROM
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100921.html#180000
[sf] Re:俺のケータイなんてかわいくない! (一迅社文庫) http://www.koubou.com/asin/4758041792
[sf] そしてログを読む。まあ現実をみようよと思った。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/09/22 05:00:00
05:00:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 22794+8133+6399+2526+1028=40880
[sf] 22802+8134+6401+2526+1028=40891
[sf] +11
[abAWAY] 何の事かと思った
[abAWAY] ネットとかの民主党に関する誤解とかだろうか
05:49:09 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] まあそのへん
2010/09/22 06:00:00
06:00:53 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-18-235.uqwimax.jp) to #もの書き
06:04:15 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[OTE_Aw] おはーす
[Yad_sleep] ログ読んだ
[Yad_sleep] WRRRRRRY
06:17:45 Yad_sleep -> Yad_N10J
[Yad_N10J] [akagane] 確かに、アフリカ諸国の資源ビジネスのように、利権をあさることは不可能じゃない。でも、社会不安が増大した国の資源とか、どうやって掘るのよ。運ぶのよ。ゲリラとかうろついてては、せっかくの利権も意味がない。
[Yad_N10J] そこで武器ビジネスのチャンス!安価な武器と軍事顧問団をセットで貴方の国に!!
[Yad_N10J] というラインではどうかしらん
[fukaNeoki] 一部の人には利権になるかもだけど、全体的に見たら損ではないかなぁ。>隣国の混乱
[sf] アメリカの事例からすると結局ものごっつい金を国が投じる羽目になるので、国家全体としては大損でしたな
[Yad_N10J] ま、ゲリラ側にも武器を流せば一儲けですよ
[OTE_Aw] ふんにょり
[OTE_Aw] 再び新しい出会いがあった私は満たされているのであった。
[OTE_Aw] やっぱ、ラブアンドピースじゃね。
[fukaNeoki] ふにふに。
06:31:46 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
06:36:23 ! imo ("CHOCOA")
[Yad_N10J] にゅ
[Yad_N10J] 総務相「阿久根市長の専決処分は違法で無効」 : 地方行政 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100402-465846/news/20100921-OYT1T00396.htm?from=yoltop
[Yad_N10J] 今度は「国の発言なぞ知ったことか」になるんでしょうか。まあ、リコール確定だけど
2010/09/22 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[abAWAY] しかし
[abAWAY] この市長が再選しちゃうくらい
[abAWAY] 議会が嫌われてるって事だよなぁ
[Yad_N10J] リコールの署名が1万超えたとか聞きました
[Yad_N10J] 次はないんじゃない、さすがに
[abAWAY] ちなみに
[abAWAY] 根も葉もない嘘のビラで
07:06:01 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-5-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 前回の酒々井市長選は他の候補に票が流れました
[Yad_N10J] 今回関係ないじゃんw
[abAWAY] 効果的なんですね、ビラ
[Yad_N10J] 相手候補に対してビラ攻撃しても、今までが今までだからなぁ
07:19:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ふむ。独立宣言に至ったりして(ぉ
[fukaNeoki] >日本から
07:27:01 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yad_N10J] そしてなぜか橋下知事が絶賛
07:34:16 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
07:36:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:55:39 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/09/22 08:00:00
08:03:32 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:05:04 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-15-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:23:22 MorrisZZZ -> Morris
08:25:21 + MELTDOWN(~meltdown@p3004-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:00 + takasi2_A(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasi2_A] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100921.html#190000
[takasi2_A] OTEちんがなんだか心配だ……。
[takasi2_A] まあ今の国際状況で日本を侵略したらどうなるかわかってるのかなー、と。
[takasi2_A] 下手するとアジアだけでなく世界の経済も終わりますよ、と。
[takasi2_A] まあそうなって欲しいと少し思ったりして(邪悪笑
[takasi2_A] その前に宇宙人がやってこないかなー、と思ったりして
[takasi2_A] 今の地球の科学技術では
[takasi2_A] 超光速航法で星を越えてやってくる異星人には地球は全く対抗できませんよ
[takasi2_A] まあ幕末の黒船来航か、それ以上の差だわね
[takasi2_A] ……ここまで書いてなぜか虚しさを覚えるなど。
[Yad_N10J] |・)
[takasi2_A] それにしても水嶋ヒロ
08:36:15 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasi2_A] 芸能界引退して小説家に転身か
[takasi2_A] どうやらどこかの事務所で売れっ子だった人と結婚してそれで芸能界干されて引退だということだが
[takasi2_A] 大人しく仮面ライダーの人であればよかったものを……。
[takasi2_A] ……なぜかまた虚しさが一段積み重なる
[takasi2_A] ('A`)
[sf] .k 水嶋ヒロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水嶋ヒロ をどうぞ♪
[sf] なぜそこで祝福しないのー
[takasi2_A] もう過ぎたことだからだし、自分には関係ないことだし……。
[takasi2_A] ('A`)
[takasi2_A] どうにも鬱々しいのでご飯食べてきます……。
[takasi2_A] ('A`)
[Yad_N10J] 別に小説家の枠が減るわけじゃなし
[sf] 水嶋ヒロ電撃引退!「執筆活動をしたい」小説家転身へ:芸能:スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100922-OHT1T00014.htm
[sf] これを見る限り
[sf] > 絢香は結婚会見で07年からバセドー病を患っていることも告白した。完治まで無期限で音楽活動を休養すると発表。水嶋は「それ(病気)を含め守ってやりたい。だから結婚の早い決断をしました」とスピード婚に至った理由を説明した。
[sf] とか、いろいろと気合い入っとるのうと思った。
[takasi2_A] いや違うんだよ
[takasi2_A] 気分が鬱々しいだけだyp('A`)
[takasi2_A] では行ってきます……('A`)
[Yad_N10J] にゅろーん
2010/09/22 09:00:00
[Stella_] 水嶋ヒロは男なのか(そこからか
[Stella_] 抽象的なことを書き連ねるのでは、思いは伝わらないよなあ
[Stella_] なんとなく「『執筆活動をしたい』で小説家になれるようなら俺はこんなに苦労してない! というか、小説家も『ただしイケメンに限る』なのか」と思ったのかな、と勝手に想像した
09:08:42 ! Stella_ ("See you...")
09:15:49 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:16:10 + akagane(~akagane@nthrsm041223.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] まー、軍事顧問団とか出して安価な兵器買わせてるって最近じゃ中国のアフリカに対する商売だったり
[takasi2_A] まあ上の二つはあるのかもしれない('A`)
[Yad_N10J] 中国というか中ソの手妻か
[takasi2_A] まあゴーストライターだったりするんだろうがな(。。
[takasi2_A] まあ本人でも下手くそな文だとしても読んでもらえるのが著名人の強みだよなぁ……('A`)
[takasi2_A] でも鬱々しいのはどちらかというと
[takasi2_A] 中国関連とかで
[takasi2_A] 世界が終わってくれないかなぁ、とかつい思ってしまうのでした。
[takasi2_A] ('A`)
[takasi2_A] そんな馬鹿なこと言ってないで
[Yad_N10J] 他人をまきこまないでくれw
[takasi2_A] 小説を書く準備とかしますかね('A`)
[takasi2_A] というわけで離席('A`)
[aranobu] そう思うなら著名人になればいいじゃないその方が数倍しんどいだろうけど。
[Yad_N10J] パリかどこかで現地の女子高生を殺害して食べた人も小説家になってますな
[Yad_N10J] 女子大生だ
[aranobu] いつも表面だけをうらやましがって、その人らの経過や努力を見てみぬふりをしてるように見える
[Yad_N10J] 「中国関連で世界終わってくれないか」っていうのも、政府やら海保やら自衛隊やらを馬鹿にしている台詞だしなぁ。彼らそうならないように動いてるのに。
[takasi2_A] 世界全体を莫迦にしているんのでは?
[syamo] 中国人民軍が泳いで渡ってこれるとは おれも考えていない。
[takasi2_A] しているのでは?
[syamo] もしも泳いできたら、サメを調教しないとな
[takasi2_A] 中国も何かも関係ないよ。ただ世界が終わって欲しいと思うだけ('A`)
[takasi2_A] なにもかも
[takasi2_A] でも鬱々しいこの世の中(世界)は関係しているな
[takasi2_A] ……。
[takasi2_A] ('A`)
[takasi2_A] ケネディの息子は「意見を持たないこと」を教育されたそうだ
[syamo] キリスト教的にミレニアムは 世界が終わるときらしいが
[syamo] あと990年待たないとあかんな
[takasi2_A] 意見をいうことだったか?
[aranobu] 鬱々しいと思うってことは自分で鬱々しいと思うことを選んでるんだよ…
[takasi2_A] 意見を言うと必ず叩かれるから
[takasi2_A] というわけで
[takasi2_A] 黙っている。
[aranobu] (ヽ´ω`)
09:47:25 + takasiAFK(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:50:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[sf] まあ世界をどうこうではなく、実際には自己評価の問題でしょうからね
[Yad_N10J] 自己評価の問題でも何でも良いけど
[Yad_N10J] 朝っぱらからあんまりネガな事を巻き散らかすのは勘弁して欲しい
[takasiAFK] すいません(´・ω・`)
2010/09/22 10:00:00
[Kannna] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」
[Kannna] 「あなた、私が起きてるの気づいてたんでしょ?」
[Yad_N10J] いろいろ突っ込まれて「黙ってる」って返しもないよな
10:02:47 ! takasiAFK ("それではノシ")
10:03:22 ! takasi2_A ("それではノシ")
[imo] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」「そんなことより、ダン、あなたメトロン星人とデキてるって、ホントなの!?」
[Kannna] それはキモい(笑)
[syamo] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」「パチンコ経営してるともうこなくなる人がいるから、そんな気分になるわよね・・・」
[syamo] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」「しゅ・・手術でたまに動脈をぶちっと切っちゃうことってあるよね・・・? え・・ない?」
[xi-banyu] あんだけしゃべり散らして、「というわけで黙っている」はないよなぁ
[xi-banyu] まあ、有名人が小説書いて失敗する例でも探してくれば、溜飲も下がるのでは無かろうか。
10:30:56 + takasiAFK(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] おや、おかえり。
[xi-banyu] 気分は晴れましたか。
[takasiAFK] 死にたい気分だ
[xi-banyu] そりゃまたどうして。
[takasiAFK] 惨めな自分に
[takasiAFK] 嫌になった
[takasiAFK] ダメな自分にも
[takasiAFK] というかそもそもこんな気分になったのはOTEちんの発言のせいじゃないか……、と責任転嫁したらいけませんね('A`)
[xi-banyu] なんでOTEちんの発言のせいなの?
[xi-banyu] というか、OTEちんのどこ?
[takasiAFK] 本当は書いていなきゃいけないのに……。
[xi-banyu] 新しい出会いがあって満たされてる発言?
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100921.html#190000
[takasiAFK] そっちだったら
[takasiAFK] リア充氏ね!とかですむ問題ですYO!
[takasiAFK] >リア充発言
[xi-banyu] え。
[xi-banyu] まてまて
[xi-banyu] わからん
[xi-banyu] 「このまま、日中関係のために、領土問題放棄するんじゃないか」という発言で、鬱になってるの?
[takasiAFK] #落ちている間にチキンラーメンどんぶりを生で食うなどして心を落ち着かせようとしたが今度は腹が問題に……。
[takasiAFK] うん、まあその延長線上で。
[xi-banyu] そうか……なんか、大変だな。
[syamo] 男のほうが自殺願望が強い
[syamo] なんというか、支えてくれる人がいないと 早死にするそうだ
[takasiAFK] 新聞の政治面とか国際面とかを見るのも憂鬱です('A`)
[xi-banyu] 見るなよw
[syamo] 若いうちはいいけど、40、50過ぎるともう気分は最悪
[xi-banyu] 俺は新聞なんか見ないけど、それなりに楽しく生きてるぞw
[xi-banyu] むしろ、見ないからかもしれんな。にひひ。
[syamo] 前原が外相になってから、領土防衛に関して仕事してくれるようになった気がするな
[syamo] ちょっとだけ期待
[syamo] さっきも言ったけど、人民軍が海を泳いでくるわけじゃないし、海軍は近代的ではなくて、貧弱だそうだから
[syamo] 相手もそうムリしてこないとおもうけどなあ・・・ 尖閣諸島 と 漁船問題
10:54:32 ! hohoho (EOF From client)
[xi-banyu] 相手が無茶してきたら、対症療法が取れるから、さほど問題ではないのじゃないかしら。
[syamo] 海上自衛隊は元々 海軍だからノウハウはあるだろうけど、中国海軍は 元々ゲリラ戦やってた連中が組織したから
[syamo] 完封できるという話には説得力を感じるな
2010/09/22 11:00:00
2010/09/22 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、自分が何か出来るわけでもないことについて、気に病む必要はないんだよね。
[showaway] もう既に、1個師団の揚陸能力と、1.5個の専門の揚陸部隊が存在するといわれている>中国
[sf] ペルシャ湾の派遣部隊の練度の高さには諸国が驚いたってな話はありましたな
[sf] まあ、何にしても、お互いボチボチとやるしかねーわさ
[akagane] 昨日もちょい言ったけど、領土問題は、理性的になれん人がどうしたって出る。いわゆるパニック映画やディザスターものでわーわー叫んでいる人がいるそばで、まともな議論が進行しないような感じで
[akagane] 感情的な意見は、人を引きずる
[Yad_N10J] 中共もそろそろ火消しに入ってますしね
[akagane] それが分かるから、理性的になれない人も、わざと理性的なフリをするんだけど
[akagane] こー、それは良くない
[akagane] 感情的になって、「死ねやゴラァ、やんのかオラァ!」な時には、理性で押し殺しても無益だ
[akagane] そういう時は、居酒屋のよーなログの残らないリアルで騒ぐ方がよろしい
[Yad_N10J] ログが残った方が良いじゃないですか
[Yad_N10J] 尖閣衝突事件 中国、報道を規制 自国批判への転化警戒? (1/2ページ) - MSN産経ニュース
[Yad_N10J] http://sankei.jp.msn.com/world/china/100921/chn1009212320007-n1.htm
[takasiAFK] そう言えば戦術核兵器は艦艇には直撃しないと余り有効ではないって言うのは本当だっけ?(。。
[Yad_N10J] この昨日のニュースの後
[sf] 最初から火消し熱心でしたよ
[Yad_N10J] 温首相が船長の即時釈放を要求 新華社報道 - MSN産経ニュース
[Yad_N10J] http://sankei.jp.msn.com/world/china/100922/chn1009221036002-n1.htm
[Yad_N10J] こうきているので、政府筋以外は黙らせるという寸法でしょう。
[akagane] うん。中国は最初から、火消しのための行動しかしてない。
[sf] 中国の現地からの情報なんぞ見てる限り、最初から規制かけまくって、騒動にならないようにいろいろと腐心してた
[akagane] 強硬的な態度は、すべて、火消しのためだべ
[sf] そもそも、中国本土での報道にしても話題性にしても、そんなたいしたことない、という話もありました。
[takasiAFK] #EMPパルスによる電子機器破壊とか除いて
[Yad_N10J] ああ、でも今回首相が言っちゃったので
[akagane] うむ。そのあたりは、12億の人民のうち
[Yad_N10J] #軍事技術で話すると良いんじゃ?
[akagane] ネットとかマスコミ通して声が出せるのは
[sf] 日本からの記者は「久しぶりに日本について中国で話題になった」のでえらい頑張って記事送りまくってる、ってな話がありましたな。
[akagane] ごくごく一部の層だからね
[Yad_N10J] まー、件の船長は普通に罰金刑とかで国外追放で終わりそうですけどね
[sf] 自国民保護的には、あれこれいうこと自体は、まあふつーだろうけど。
[akagane] 日本でもそうするわな
[sf] 司法判断としてはどうなるのかってのは、これはよくわからんとこねー
[akagane] 見逃すわけにはいかんからなぁw>ぶつかってきた
[Yad_N10J] まあ、海保が証拠のビデオ撮っているわけで
[Yad_N10J] #軍事技術にいるよ
[Yad_N10J] 公開早くして欲しいものですがw
[sf] そのへんで、「司法の独立」という観念の有無が、相互理解上のズレになってるので、そのへんは広報もっとちゃんとしていくなどするのが賢いだろーね
[akagane] 知識としてあるのと、腑に落ちるのとは別問題やからな
[sf] 日本人でも腑に落ちてるかというと、昨今の「国策捜査」騒動をみてると……
[akagane] うはははははw
[akagane] 落ちてないよねぇ
[akagane] そもそも、不自然な概念ですからね
[sf] まあ日本の司法は相当に空気読むので、法体系はともかく実態としてはあんまし独立していないという説はある。
[akagane] 『戦場出稼ぎ労働者』で、「俺がボスだ」つうのが規則より優先するのがイラクだ、つうのがありましたが
[akagane] それは、実は普遍的な概念ではないかと
[sf] あと行政システム的に任命権の関係などから、日本の三権分立はあんまり機能していないという見方はある
[sf] とはいえ建前上は強制できないからねー
[akagane] 日本は、むしろ、指揮系統とか職権とかについて、けっこう進化してると思う
[sf] 建前上は強制できない日銀に圧力をかけるのは日常茶飯だけどなっ
[akagane] 問題は、進化してても、システムが要求するレベルに到達することはできん、ちゅうことだなー
[sf] うみー
[sf] 法体系上は、日本の首相や知事の権力は絶大だけど、実務上はそーもいかんみたいなのも
[akagane] 空気は読むし、圧力もかかる。「なんだ、システムとは違うじゃないか」と言われても、そりゃそういうものだ。
[akagane] なら、システムを無視していいかというと、そこはほれ、本音と建前のうち、本音だけ優先してはロクなことにならん
[Yad_N10J] まあ、司法に関してはどっちもどっちですしな
[akagane] 建前があってこそ、うまく機能するということはあるのだ
[sf] 本音だけで動かしてると説得力がなかったりしますしね
[akagane] 本音と建前はバランスの問題ですね
[akagane] 最善の比率はなくて、それこそ、その時に応じて、考えて行動する
[akagane] 災害などの極限状態だと、建前だけを押し通しては被害が拡大することがあるし
[akagane] 日常では、本音中心でいくと、皆が勝手に行動することで、かえって全員が損をすることに
11:45:23 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 盧溝橋みたいに発砲さえしなければ・・・戦争はないのかなあ・・・
[akagane] 偶発的な発砲で起きるのは、国境紛争レベルですな
[akagane] 盧溝橋が日中戦争につながったのは、その紛争レベルで止めることができなかったせいです
[akagane] そしてその理由は、日本軍が、政府の言うことを重視しなかったためですね
[hir] シビリアンコントロールは大事だ
[akagane] 「戦争は現場で起きてるんだ!」というノリですな
[akagane] シビリアンというか、日本軍は基本的に、少数の兵力で多数と戦うためにも、現場の指揮官に、臨機応変に、そして攻撃的に行動することを求め、教育してるのですよ
[akagane] 国力や兵力で優越してるなら、目の前のチャンスを逃しても、後から挽回できますが
[Yad_N10J] まあ、「国民の軍隊」じゃねーすから。
[akagane] 日本の陸軍は、国力や兵力で劣るソ連との戦争を中心に考えてきましたから
[hir] なるほどなあ
[akagane] 目の前のチャンスを逃すことの方を、良くない、という教育ですね
11:52:53 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-222-114.uqwimax.jp) to #もの書き
[hir] ここにいるといつも勉強になりますな
[akagane] 「悪い結果」になった場合、人は物語メイカーという脳内のプロセスで「悪い原因」を探すんですよ。たいていそれは、「愚かな行動/人間」か「邪悪い行動/人間」になるんです。
[akagane] 邪悪な
[akagane] いわゆる犯人捜し、ですね
[akagane] それでまあ、たいていは問題ありません
[akagane] 日常において、仕事でポカがあれば、それは、誰かがミスしたとか。怠けたとか。
[akagane] 悪い原因であることが大半でしょう
[akagane] ただ、多くの人間や組織が関係することになると、この犯人捜しはロクな結果を生まないのですよ
[akagane] 大勢の人間や組織のすべてが愚かであったり、邪悪であるはずがありませんからね
[akagane] その場合は、悪い結果になる方向へ圧力をかける、何らかの中立的、あるいは他の場合であれば良い原因があるとゆーことです
[hir] ふうむー
[akagane] ただし、こうした視点は。被害者の立場からすると、「犯人をかばおうとしている」と見られ、感情的な反発を生みますから
2010/09/22 12:00:00
[Yad_N10J] しかし「全くの悪の組織」扱いされている組織もあるからなぁ
[akagane] 常にそうした方がいいとも言えないのですよ
[syamo] HOI2で 1944年で インドに5個師団しかいないんだが
[syamo] まさかそんな少数兵力で日本軍はたたかってたのかなあ・・・
12:07:07 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:08:02 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-223-112.uqwimax.jp) to #もの書き
12:11:12 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
12:12:28 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-237-80.uqwimax.jp) to #もの書き
12:17:41 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-223-230.uqwimax.jp) to #もの書き
12:20:43 ! Uchuiken_ ("See you...")
12:22:22 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:59 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/09/22 13:00:00
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100921.html#150000
[takasiAFK] >[ENOKINO] 心地よいことが、大事なら、まあ仕方が無い、そういう生き方もあるだろうから
[takasiAFK] ここであまり関係ないけど
[takasiAFK] けいおん!とかの心地良さを徹底的に追求した作品作りを思い出した。
[hir] けいおん!があるなら
[takasiAFK] 視聴者や読者の
[hir] じゅうおん!があってもいいとおもうんだ
[takasiAFK] 視聴者や読者の心地良さ
[takasiAFK] オーケストラですか?>じゅうおん!
[syamo] 本格アンチキリスト系悪魔ロックを演奏する 桜高軽音部
[syamo] 学園祭で炸裂する公開自殺!
[hir] そ れ だ
[syamo] もちろん 火を噴きます
13:04:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-158-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] グラインドコアだと ドラム三人でもいいなw
13:05:47 + ENOKINO(~taka-miy@pd3280e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] #対象読者にとって不快な男キャラや親などを徹底的に出さないという、「心地良さ」を追求した作品作り>けいおん!など
[ENOKINO] 作者が「心地よい」んでもって、同じくらい、もしくはそれ以上に受取り手が「心地よい」ものなら文句は出ないな
[takasiAFK] #不快なには(?)をつけとくか
[ENOKINO] 大概の「心地よい」ものは、作者が「心地よい」で満足しちゃうんだ(w
[sf] .k けいおん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:けいおん! をどうぞ♪
[syamo] わたしたちの歌を聴いて下さい! 「挽肉時間!」
[abAWAY] 対象ゲーマーにとって不快な男アイドルを徹底的に出さない「心地よさ」を
[abAWAY] |д・) ぁぁぁぁぁぁ
[takasiAFK] (´;ω;`) ぁぁぁぁぁぁ
[sf] 「心地よくするための省略」ってのは、ありますわな
[ENOKINO] なぜなら作者が「心地よい」ものを越えて、もっと多くの人を心地よくしよう、とすると、とたんに「心地よくない」ことになる(w
[syamo] 次は「私の舌をペンチで抜く!」
[syamo] 電波系地獄少女が書き出す悪魔の歌詞!
[syamo] ネタタイム終了
[sf] これは現実の報道やノンフィクションでも、また現実の人間の認知でもあることですね
[sf] >心地よくするための省略
[syamo] 澪ちゃんのセンスにどちらもついていけない・・・ 余談
[sf] わざわざイライラするようなニュースを見ない、ってのもある種の省略ですな。
[sf] でまあ、作者にとって快適な「省略」が読者にとって心地よいかってのは、作者と読者の感性が近いかどうかってのが、まずあるんだと思う。
[ENOKINO] でもまあ、自分が心地よくない状態で、受け取り手が心地よいものを作れるか、というと、俺は疑問だなあ
[sf] 「男なんて入らない、女の子がいちゃいちゃしたりほのぼのしたりしてるやりとりが欲しいんだ」というなんというか強い欲求が先行してるとかいうのはありそーね
[syamo] そういえば えのさんに聞いてみたいことがある
[sf] 別に読者に配慮してるわけではなく、作者がそういうのが好きーという
[ENOKINO] その読者と作者の「感性」というのが、まあ「仲間意識」だろうね
[syamo] 今週のジャンプで バクマンというマンガの内容に 「アニメ化を狙うなら作品のそのように構成しろ」とありますが
[xi-banyu] みゆきで高校生活から親が省略されて、男性向けラブコメは進化したという気がする。
[syamo] これは素人にできますか
[sf] それを評論的に見ると「読者に心地よいように必要ないものを出さないようにしている」という解釈になるのかも。
[ENOKINO] バクマン読んだことないからわからない(w
[syamo] 要点は マンガをアニメ化するのに、アニメ化になるように計算して書かなければならないとあるのよ
[syamo] 大丈夫 おれも今週初めて読んだ
[ENOKINO] アニメ化に向いてない題材でマンガ描いても、アニメ化されないよ、ということじゃないの?
[syamo] そういう意味でもある
[ENOKINO] 「皇国の守護者」とか、アニメ化するのは難しい
[sf] .k みゆき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みゆき をどうぞ♪
[sf] .k バクマン。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バクマン。 をどうぞ♪
[xi-banyu] 「完全犯罪党」という子供に大人気な漫画で、すでに子供達が真似をしたりしているけど、PTAウケがよくない。だから、アニメ化はできない。でも、この作品は面白い! という展開 <バクマン
[ENOKINO] アニメ化されるコンテンツには、最初からアニメ化前提のものもあるし
[sf] テレビアニメならテレビコードの制約があるってな話ですかね
[xi-banyu] 完全犯罪党の「犯罪」は、花火を打ってびっくりさせるとか、なんかそういうイタズラレベルなんだけど。
[Yad_N10J] 打ち切り食らってからでもTVアニメ化するものもある
[xi-banyu] 落とし穴を掘る話とかもあるから、イジメに直結しそうだし。
[ENOKINO] アニメ化しにくいものをアニメ化しちゃうプロデューサーもいるから
[xi-banyu] そもそも、「犯罪」って字面がよくないよね。
[ENOKINO] 一概には言えないけどね(w<銀英伝とか
[xi-banyu] ちなみに、バクマンでは、アニメ化の話は各プロダクションから来てるけど、編集長がアニメ化したくないので断ってる状況。
[Yad_N10J] 銀英伝は声優さんのパゥワァもありますしなぁ……
[Yad_N10J] ロイエンタール……
[ENOKINO] まあ、プロデューサーの苦労を考えて配慮すれば、アニメ化されるというわけでもないので
[xi-banyu] # 編集長のコメントは「みんな気が早すぎる」ですが、担当編集が上記のコメントでアニメ化はできない旨を作家に伝えた。
[xi-banyu] さて。もうこんな時間。出勤しよう。
[ENOKINO] アニメ化されることを最初から前提で企画を立てられて、それをコンテンツ化するのじゃないのなら
[sf] バクマン。って週刊少年マンガ雑誌レベルの話ですよね
[takasiAFK] いてら
[xi-banyu] 週刊少年ジャンプですね。
[abAWAY] ですなー
[ENOKINO] マンガ家でも小説家でも「自分の面白い」を中心にしてコンテンツを作った方が、きっと楽しいし、面白いと思うね
[Yad_N10J] まあ、あんまり業界ネタにがっつり踏み込んだ話にはならないでしょうな
[sf] だったらまあ「アニメ化を狙うなら作品のそのように構成しろ」レベルのことが作者に要求される程度に難関でいいのでは
[ENOKINO] アニメ化するかどうかは、作家のできる範疇の話じゃないからね
[sf] どんなマンガにもというならNOだろうけど、ジャンプ連載レベルなら、それくらいの配慮は仕込んで当然な気はする
[syamo] なんか趣旨がずれてきたな
[hir] がぶり
[sf] 「素人に出来ますか」ってーと「素人がそんなこと考えても無駄」でないの。
[syamo] もっとシャープな言い方をすると ヒット作を作り出すのに 最初からアニメ化やメディア展開を計算できる作家なんているんかな
[hir] そういう時は全部食ってしまえばすっきり
[ENOKINO] 早い話、アニメ化するかどうか、なんてのは、一介の作家にどうのこうのできるレベルじゃないのだ
[takasiAFK] がぶりがえし
[syamo] という意味なんだがね
[ENOKINO] ああ、それをいうのなら
[hir] ぎゃー(たかしあfkらんの腹を食い破って復活
[sf] 「居るか居ないか」なら、普通にいますよね。
[takasiAFK] ぎゃー
[ENOKINO] 「物語を作る時に、脳内でその物語がアニメ絵で動いているかどうか」を気にした方がいい
[takasiAFK] (ぱたり
[sf] バクマン。f
[ENOKINO] 作家の脳内でアニメが動いているようなマンガとかは、確かにアニメにしやすいと思うんだ
[xi-banyu] メディア展開を考えるコトはできるけど、考えたとおりに展開するかどうかはわからない。
[xi-banyu] では、改めてノシ
[takasiAFK] ノシ
[ENOKINO] ちなみに、俺の脳内映像は実写(w
[Yad_N10J] アニメ化決まった作品のメディアミックスならあり得るんでは
[ENOKINO] それは最初から、アニメ前提で、立てられた企画ね
[Yad_N10J] コミック版エヴァもその流れよなぁ
[sf] 「バクマン。」みたいなレベルの話であればまあ、普通に最初からアニメ化前提の企画を立てるなんてのは、ふつーにありそーですもんね。
[ENOKINO] 素人、と言うレベルがなにを示しているのかよくわからないけど
[ENOKINO] まだ、デビューしていない人たち、を意味するのなら
[syamo] デビューはしてないですね
[ENOKINO] 「アニメ化したら面白いぞ」と思って、脳内にその映像を思い浮かべて、動かして、それを文章なりマンガで書くというのはありだと思う
[ENOKINO] しかしそれはアニメ化を前提にしている、というのではなく、面白さを具体化する手段として。と言う意味でね
[ENOKINO] 取らぬ狸、ならぬ「足らぬ狸」のレベルで考えてもあんまり意味が無い。というか、自分の書いた物語のゴールがアニメなら別にそれはそれで構わないと思うな
[syamo] アニメ化したら面白いぞという思考が作品を作り上げるのであって、それが映像化するのは計算ではできないってことかな
[ENOKINO] ただ、アニメと言うのは、ものすごいお金と人手が必要になる
[sf] 自分でアニメに出来るわけではないわけで
[ENOKINO] それは、すべて「他人の思惑」で動いている
[ENOKINO] 個人でどうのこうのできるものじゃない、億単位の金が動かせれば話は別だけどね
[sf] 作品そのものが受けるかどうかさえ計算できないのに、受けた上でアニメ化できるだけのファンとアニメにしようという会社が出るかどうかなんてのは、さらに計算できませんわな。計算しようと努力することは出来ても。
[abAWAY] アニメ化したらこのキャラの声優は誰で、みたいな妄想しながら作品作った人もいた
[sf] それはけっこう見かけますな。キャラに声優イメージして作るのは、ライトノベルのあとがきでもよく見かける
[abAWAY] 作者は何も要求していないのに、思い描いたとおりの声優が宛てられていた
[ENOKINO] 他人の思惑まで考えて、計算して作品が書けるなら、作家なんかやめて、別の仕事に就いた方がいいと思うな、いや、マジで(w
[abAWAY] という人もいます
[abAWAY] .k 速攻生徒会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:速攻生徒会 をどうぞ♪
[syamo] 常人には不可能で バクマンは漫画的なのね
[sf] どのレベルでの話なのかがわからんのでなんともいえんのですよ
[ENOKINO] 自分の中にある物語の「面白さ」をどう伝えるか、というその「手段」として脳内アニメ、脳内声優はありだとおもうね。それによって、キャラクターの輪郭、人格とか性格とか、そういうのも含めた、輪郭が明確になるわけで
[Yad_N10J] 速攻はキャラの名前がもはや……
[syamo] デビューしたてのマンガが連載してアニメになるまでの企画を計算することが個人で可能なのかという
[syamo] 雑談ですな
[sf] アニメ化を狙って計算して作品を作る、こと自体は普通に出来るでしょう。結果としてアニメ化されるかは別問題。
[ENOKINO] つまるところ「脳内妄想の精緻さ」を向上させる。これが自分の考えている「面白さ」を他人に伝える、最大の方法なのよ
[syamo] もしも計算できるなら、ONE-PIECEの作者とか鳥山明はすげーなと思ってしまった自分がいる
[sf] なんか結局理解してもらえていない気がした
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[ENOKINO] 個人の力と、会社組織で動くものの違いと言うか
[ENOKINO] このあたりの差を、説明するのは難しい
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
13:37:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[MELTDOWN] 計算結果の誤差が凄いことになりそうですが<個人で可能なのか
[syamo] バクマン 「アニメを目指すならそれを計算して作品を書くんだ!」 漏れ「こいつは何を言ってるんだ・・・」→ ちょっと本気になってる自分がいる ジョークみたいな雑談でした
[syamo] 終了
[sf] 計算して書くこと自体は出来ることだし、モチベーションになったりイメージ固めたりするのに役に立つこともある。
[sf] 計算すること自体は誰にだって出来るわな。
[sf] それが上手くいくかは別問題。ヒットメーカーの次回作が成功するとは限らんように、アニメ化できるかどうかはなおさら確定的ではない。
[sf] 「出版を目指すならそれを計算して作品を書くんだ!」
[sf] とかと変わらんわけです
[MELTDOWN] 予定通りにいかないのは普通にあることですからなぁ
[MELTDOWN] ほんとに(とほほ)
[abAWAY] 鳥山明だって描いた漫画全部アニメ化されてるわけじゃないしナー
[sf] デビューできるまでたいへんだったみたいだしねー
[abAWAY] や、デビュー後も。
[sf] うみー
[Yad_N10J] 書いた長編は皆アニメ化だけどね
[Yad_N10J] つか週刊連載持っててドラクエのデザイン出来るところが恐ろしい
2010/09/22 14:00:00
[takasiAFK] しかし「ストーリーなんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのですよ」という「心地良さ重視」の作品を書いても、どこまで書き続けられるかという……。
[akagane] 結局は、人による>何ができるか
[takasiAFK] まあそれは作者にとっては「心地良くない」のかもしれないけどね(ぱたり
[akagane] 自分の好きなものを書くのですら、「俺が書きたいのはこれじゃない」になるものだ
[takasiAFK] (´・ω・`)
[Yad_N10J] けいおん!にしろ狙ったものじゃあるまいし
[Yad_N10J] らき☆すたとかもな
[akagane] 好きなものを、ある一定水準にするだけでも、立派なことなのだよ
[syamo] じゅうおん! にしたら 一部の人に受けそうだ
[takasiAFK] はい
[sf] .k 鳥山明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥山明 をどうぞ♪
14:04:36 ! Marcy0 (Connection reset by peer)
[Yad_N10J] 狙ったものなら、てめぇのTRPGの持ちキャラをレギュラーにしないw
[akagane] まずは、好きなものを、うまく書く
[syamo] じゅうおん 最終回!挿入歌 悪魔になったよ!
[akagane] 人によっては、それで商品になる。売れることもある。が、それは本当に才能と幸運のついている一握りの人だ。
[syamo] 原題 天使にあえたよ
[akagane] だが、だからといって、「商業化を考える」「市場のニーズを考える」方がうまくいくかというと
[akagane] これまた、「そんなことを考える段階じゃないだろ」的な人の方が圧倒的だ
14:07:10 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-65-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういうニーズや要望をくみとれるのもまた、優れた才能の賜だからね
[sf] ただまあ市場のニーズうんぬんってのは、想定読者を考える、のバリエーションですよね
[Falshion] (・3・)漫画でいう絵柄を見せてほしいのにネームだけ持ってこられるよーなもんですよな。
[akagane] うん
[akagane] 市場のニーズは考えなくてもいいから、「読者の顔色を読めるようになる」のは大事
[akagane] これは、チャットとかでも鍛えられる
[sf] 想定読者を自分の好きなものが好きな人、の他に設定するというのは、そらまあ好きなものを書くよりもずっさと難しいわなあ
[akagane] 相手が何を言おうとしているか。自分の言ってることがどのように把握されてるか。
[akagane] ズレがあるなら、どこに原因があるのか
[akagane] よくケンカになったり、相手とズレたりする場合
[akagane] 同時に、読者の顔色を読む能力もまた、眠ってると思うよ
[akagane] 自分の言ったことが、他人にどんな感情を起こしているかは
[akagane] 常に考えておいていいと思う
[akagane] 不満もあるだろう、喜びもあるだろう
[akagane] 怒ることもあるし、悲しむこともある
[akagane] 一番多いのは、「は、こいつ何言ってんの?」だw
[akagane] もとより、チャットは表情や声色が届かないものだから
[akagane] 相手がどんな反応をしているかは読みにくい。だからこそ、読む鍛錬になると思うよ。
[takasiAFK] はい
[sf] 読解力と表現力の鍛錬に使うことは出来ますね。理解しがたい文章があれば、その背景やより良い表現を考える。予期しない反応があれば、自分の表現を見直してみる。などなど。
[akagane] 長くやってるチャットの場合には、キャラもある
[akagane] 自分がどんなキャラとして相手に把握されてるか
[akagane] 相手のイメージするキャラと自分の自覚するキャラに違いがある場合もズレが生じやすい
[takasiAFK] 自分は……(振り返って('A`)となる
14:16:49 + ENOKINO(~taka-miy@pd3280e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] そのイメージを変えるように努力しよう(`・ω・´)
[ENOKINO] そうか、この、私が感じている違和感は、そのイメージの差だったのか、私は「温厚で思慮深い人格者」だと自分のことをとらえていたが、他人は私を「怨硬で死霊っぽい侭嚇者」だと思っていたのだな
[ENOKINO] 「怨みに固まった、資料のような我侭な威嚇する者」
[ENOKINO] うーん、これはこれで、人生楽しいかもしれない(w
[akagane] グループの中ではキャラがかぶると役割の交換や分担もありますからね
[ENOKINO] 俺とakagane師匠は、よく、その「バトンタッチ」をやってますよな
[akagane] やってますねぇ
[ENOKINO] 二人してフルボッコ、というのはあまりない(w
[akagane] 一人は背中側を警戒したりと、ツーマンセルなこともw
[ENOKINO] 交代して持続して殴り続けているわけではないぞ、念のため(w
[ENOKINO] 昼間の空襲は私で、夜間空襲はakagane師匠、という
[akagane] 私は英軍ですかw
[hir] つまり
[ENOKINO] リトルフレンズがいないと被害甚大
[hir] お二人を食ってしまえば安全なんだな!(ぇー
[hir] (もぐもぐむしゃむしゃ
[akagane] うひょひょひょひょ
[ENOKINO] 早く来い来いムスタング
[hir] もけけぴろぴろ
[ENOKINO] というわけで、ちょいと遅い昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[hir] おつでした
[akagane] なんか、『汝は人狼なりや』で私とenoさんが真っ先に吊されたのを思い出しますな
[hir] ほう
[Yad_N10J] 危険人物はまず吊されます
14:28:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_N10J] 私のような人畜無害な人間こそが生き残るのです
[hir] がぶ(やださん食いつつ
[hir] 人畜無害なら襲っても反撃されまい(むしゃむしゃ
[akagane] グループや組織では、「自分が求められる役割」ってのがあって。そいつを読めるかどうかが、グループの中での居場所を確保するコツです
14:30:15 ! syamo ("Leaving...")
[hir] 人を食って流れをぶった切る役割(ひど
[akagane] 求められる通りに行動をしろ、という意味ではなく
[akagane] 役割を交換したり、交代したりするためにも、まずは、「何が求められてるか」を理解した方がスムーズにいくということですね
[hir] なるなる
[akagane] TRPGは、特にその役割を交換・交代することが重要になります
[akagane] 「今回は、俺主役ーっ、主役ーっ!」とか言いたくなることはよくあるはず
[Yad_N10J] 「いや、お前は前回主役……言うなればバーンナウトPC1」
[akagane] 師匠や親のカタキを追いつめた回なんかだと、周囲も、「今回は、こいつメインでいこう」とか盛り上げてくれると、うれしいようなものです
[hir] 「じゃあ影の主役で」「真の主役で」「エターナル主役を」「脇役の主役が」
[akagane] んで、今のやりとりであるような。私が「進行役」である場合に、やづっちやhirさんが「道化役」をやるのも
[akagane] 役割分担なわけですよ
[Marcy] #そこで空気読まずに「俺が俺が」と行くと説教タイムに<師匠や親のカタキを追いつめた回
[akagane] うひひひひ>説教タイム
[hir] もけけけけ
[hir] いまどきの道化は人食い(むしゃむしゃ
[hir] 殺人ピエロに転職しようか(チュイィィィィィィィイイン
[Marcy] コミュニティでもそうですが、職場なんかでも自分の役割と言うか、立ち位置の把握は大事ですよな
[Marcy] これを間違えると、途端に周囲とのコミュニケーションに齟齬が生じる
[Marcy] ………国際関係なんかもそうかも知れない(待
[hir] もふ
14:51:21 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] さて腹の調子悪いけど、散歩にでも出かけてくるかな……。
[hir] てららがぶ
14:51:53 ! takasiAFK ("それではノシ")
14:58:28 + seiryuu(~seiryuu@190.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
14:59:10 ! hir ("CHOCOA")
2010/09/22 15:00:00
[seiryuu] ちょっと
[seiryuu] 仮面ライダーカブトこと
[seiryuu] 水嶋ヒロが引退だって?!
[abAWAY] うむり
15:22:19 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:24:25 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:35:58 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Stella_] 東京新聞:ラジオ会館 建て替えへ 来夏めど閉館:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010092290135544.html
15:52:24 ! kairi ("See you...")
2010/09/22 16:00:00
[showaway] アキバの再開発、すすまないのかのう
[showaway] 地震怖いよ
[Falshion] (・3・)大は小をかねるネタができなくなるのが残念。
16:15:09 ! NO ("Leaving...")
16:24:29 ! Marcy (Connection reset by peer)
16:25:15 + NO(~anyone_in@p9140-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 今夜は十五夜らしい
[Morris] .k 十五夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十五夜 をどうぞ♪
16:31:39 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-65-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:37:11 ! EmmanuelJ ("Leaving")
16:42:40 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] まぁ、オサレな街なんぞになってもらっても価値がなくなるだけだからなぁ<アキバ
2010/09/22 17:00:00
17:09:07 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:19:59 + Aki-ash_(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き
17:39:39 ! takajin ("zap!zap!zap!")
17:53:45 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[SiIdeKei] 帰宅して、ログ読み。
[SiIdeKei] なんか、よく判らんログだ。
[tatsu114] ログーンとしてるログなんですな
[tatsu114] 自分でなに言ってるのかよくわからない
[SiIdeKei] 本当にわからないよ(笑)
[tatsu114] ノリで発言すると危険でした
2010/09/22 18:00:00
[SiIdeKei] 話題を提起するのは良いんだが、何を言いたいのか何を話したいのか、よく判らんログだなあと
18:01:30 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] そんな事を思った。
18:05:18 ! NO ("Leaving...")
18:07:20 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:10:41 + NO(~anyone_in@p9140-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:31 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:24:41 MOTOI -> MOTOIwork
18:25:04 Aki-ash_ -> Aki-ash
18:30:11 ! seiryuu ("Leaving...")
18:44:33 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:45 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:50:09 ! fukawin7 (Connection reset by peer)
18:50:30 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:53:39 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/09/22 19:00:00
19:06:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-137-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:10:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[OteNote] バソワ
[Kannna] #どもども
[OteNote] Twitterお見合い(仮称)は昨日も行われました。
[OteNote] 今日はどうなるか分かりません。
[OteNote] TRPGで頑張ってた時も思いましたが。
[OteNote] 言ってみる、動いてみるモノですな。
[OteNote] 案外どうにかなる。
[mihinote] 魔だ直接会うまでには至っていない?
[OteNote] うむ。
[OteNote] ちょこっと、相手さんの都合がつかなくてね。何時になるかははっきりしないな。
[OteNote] 10月上旬には会えるはず。
[OteNote] 上手くいけば9月末か。
[mihinote] なるほど
[OteNote] しかしまぁコンカツて大変だね。
[OteNote] 高校生くらいの時にちゃんと遊んでおけばよかったよ。ほんと。
[OteNote] 異性との距離の取り方とかへたくそなんだよな。
[OteNote] 日本はもう一度お見合いを大々的に復活するべきだと思うよ。
[OteNote] 世の中イケメンやいい女ばっかりじゃないんだから。
[OteNote] 少子化どうにかしたいなら、国営のお見合い相談所とかつくればいいのに。
[Kannna] コンカツって今風のお見合いなんじゃー??
[Kannna] #昔風のお見合いは、結構面倒だよ、格式とか作法とか
[OteNote] ふむー
[OteNote] なるほどね。
[OteNote] しかし、もうちょっとどうにかならんかなぁ
[OteNote] 何度心がおれそうになったことか。
19:25:17 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-192.uqwimax.jp) to #もの書き
[OteNote] お見合いは、周りが主導だけど
[OteNote] コンカツは基本、自分が頑張るしかないからナァ
19:27:38 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-223-180.uqwimax.jp) to #もの書き
[Kannna] そうでしょうねぇ
19:27:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:27:57 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[OteNote] 今使ってるmatch.comにしたって、宮崎にいるときは
[OteNote] そもそもマッチする人がいなかった。
[OteNote] 人が少ないんだよ。
[Kannna] ふむふむ
[OteNote] 一度地元を離れた俺には、友人の紹介もないし
[OteNote] 職場は男ばかりだし。
[OteNote] あ、学生は居たけどw
[OteNote] 今でも夢に見るくらい色っぽい学生がいてなぁ。あれはやばかった。
19:30:46 + Uchuike__(~Uchuiken@w0109-114-22-222-104.uqwimax.jp) to #もの書き
[OteNote] 土地を動く人間にとっては、見合いもコンカツも厳しいと思った
[OteNote] 収入が多ければ、結婚相談所にも行けるけど。
19:33:29 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-208-92.uqwimax.jp) to #もの書き
[OteNote] どっちもどっちなんかねぇ?コンカツと昔ながらのお見合い。
[Kannna] 多分
19:38:05 + kisi_not_(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[OTE_Aw] 人は人を求め合うのに。何故かくも交わるのは難しいのでしょうか。
[OTE_Aw] バベルの塔のせい?
[Kannna] みょーんみょーん
19:42:09 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
[Kannna] アタシは、バベルの塔のせいでもないと思うにゃ。1票
[Kannna] #塔のせいもちっとは入ってるかもしれないけど、よくわかんにゃい。
[kisi_not_] 理想を求めるがゆえに(ぉぃ
19:47:40 + seiryuu(~seiryuu@190.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] すべてはビックファイアの名の下に!
[kisi_not_] BF団員がいるw
2010/09/22 20:00:00
20:03:37 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-196-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:10:14 + hir(~____@EM114-51-93-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:23:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p2083-ipbf301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] skype音声通信なう。
[kisi_not_] ついでにカメラもつけてしまいましょう。
20:31:15 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-254-218.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:31:22 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-254-218.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:31:33 ! fukaNote0 (Connection reset by peer)
20:31:33 ! fukanju (Connection reset by peer)
20:31:33 ! fukaHome (Connection reset by peer)
20:31:36 ! fukawin7 (Connection reset by peer)
20:31:40 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaNote fukaHome_
20:32:06 + fukaWork(~fukanju@FL1-119-242-254-218.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:32:14 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-254-218.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 裸族なので、カメラはちょっとwww
20:33:19 Mode by sf: #もの書き +oo fukaWork fukawin7
20:37:06 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[imo] 裸族だけど、メガネは外さないんですね。
20:46:34 + hir0(~____@EM114-51-51-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:47:12 Morris -> MorrisEAT
20:53:04 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてりぐてり。
[Kannna] #ノシ
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100922.html#130000
[Pikoyan] バクマン。での今の連載のところは
[Pikoyan] 「結局デスノートはアニメ化されたよなー」って視点で見てニヤニヤするところだと思ってたのにw
20:59:48 Yad_N10J -> Yad_sleep
2010/09/22 21:00:00
[Kannna] あははは
[Kannna] なるほど
[Pikoyan] アニメにはならんけど「主人公達を高校生くらいにして映画化ってのはどうだろう」みたいなところからその後にアニメ化とかで。
21:07:14 MorrisEAT -> Morris
21:14:04 + miburo(~toukaen@zaqdb72f0f1.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:21:05 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
21:29:15 Marcy0 -> Marcy
21:38:47 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:56:23 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 脳のなかの万華鏡─「共感覚」のめくるめく世界
[nazuna] という本を読みました
[nazuna] めくるめく世界すぎて酔いそうだったけど面白かったでする。
2010/09/22 22:00:00
[nazuna] .k 脳のなかの万華鏡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脳のなかの万華鏡 をどうぞ♪
[nazuna] 共感覚ってなに? という点については、簡単に言うと、
[nazuna] 文字や音、匂いに色がついて見えたり、言葉から味を感じたりと、通常、多くの人には起こりにくい感覚反応を起こす、その状態を指します
22:04:27 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[nazuna] たとえばスティーブという人名からポーチド・エッグの味がしたり、数字の「5」が黄色に見えたり
[nazuna] むかーしは、そういう反応をする人は変わってると言われて、本人もそのことを隠したりしてたらしいけど
[nazuna] いまでは「共感覚」という名前がついて、同じように感じる人が他にもいることが知れ渡って、自分だけが違っていると怯える必要はなくなった。
[nazuna] という特殊な能力
[nazuna] では共感覚者の脳と非共感覚者の脳は、どこがどのように違うのか
22:08:17 aspha -> aspha_AFK
[nazuna] また、共感覚そのものは、芸術や創造性にどのような影響を与えてくれるのだろうか。このへんが読みどころでしょうか。
[nazuna] 第8章「メタファー・芸術・創造性」
[nazuna] 第9章「共感覚者の脳のなか」
[nazuna] あ、こんなブログもありましたん
[nazuna] 岩崎純一 共感覚 〜僕自身の共感覚体験〜 http://www.iwasaki-j.sakura.ne.jp/synaesthesia/my_synaesthesia.html
[nazuna] 脳の違いについて、ざっと説明すると、
22:15:35 + hir2(~____@EM114-51-152-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:16:56 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 共感覚という状態は、物理的刺激によって起こる感覚の反応であり、成熟した脳では物事を判断するために必要な反応だけが行われるのに対して、未成熟な状態の脳では反応がクロストークして、一般的には不必要と思われる反応を起こしてしまう。
[sf] 脳のなかの万華鏡---「共感覚」のめくるめく世界 http://www.koubou.com/asin/4309245250
[sf] .k 共感覚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:共感覚 をどうぞ♪
22:18:38 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[nazuna] だから文字に色が見えたり、一日の時間を思い浮かべるときに数字が三次元の「らせん」を描いて見えたりする。
[nazuna] これらは実生活を送る上で不必要であるどころか、むしろ邪魔になることの多い能力。
[nazuna] ただ、非共感覚者の脳にはそういうクロストークが生じないかといえばそう断言することはできなくて、
[sf] 連想とか理解とかいった知能情報処理と、クロストークの発生と刈り込みとは、関係してるかもねー
[nazuna] あ、それ、刈り込みしてるだけ(かもしれない)って書いてありました。
[nazuna] その論証として
22:27:22 hir2 -> _20_Zetu
22:27:49 + seiryuu_(~seiryuu@190.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 非共感覚者は、メタファー、たとえば「うるさいネクタイ」「クールなジャズ」「スウィートな人」などという表現を、なんの問題もなく「感覚的に」理解する。
[nazuna] そのへんが、どう創作に役立つかっていうと
[nazuna] >共感覚はアーティストや作曲家や小説家に多いという印象があるが、彼らはまさにメタファーをつくること、すなわち一見無関係なものごとのあいだに結びつきを見いだすことに熟達したタイプの創作者である。
[nazuna] ということで、
[nazuna] 多様なメタファーを編みだしていくことは創作の上では楽しい試みでもあるし、
[nazuna] 共感覚者でなくともできるかもしれないと思ったのでした。
22:34:06 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:37:18 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] >だな通信 ミステリー文庫 脳のなかの万華鏡 「共感覚」のめくるめく世界
[nazuna] http://danatuusinmystery.blog17.fc2.com/blog-entry-346.html
22:40:38 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-212-41.uqwimax.jp) to #もの書き
22:45:42 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き
22:53:33 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-244-22.uqwimax.jp) to #もの書き
22:53:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/09/22 23:00:00
23:04:26 Morris -> MorrisZZZ
23:10:25 ! Kannna ("CHOCOA")
23:19:47 _20_Zetu -> _22_Zetu
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100922.html#150000
[sf] .k 秋葉原ラジオ会館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秋葉原ラジオ会館 をどうぞ♪
[sf] これを機会に、とますます昔のありかたは消えそーだな
23:33:30 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ますます物を買う店が減って風俗店が増えますか。
23:37:03 + kairi_(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:45:43 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
23:49:00 ! syamo ("Leaving...")
2010/09/23 00:00:03 end