#もの書き 2010-09-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-09-19をご活用くださいませ。

2010/09/19 00:00:02
00:05:19 ! Ruki_ ("Leaving...")
00:11:29 ! dain ("Leaving...")
[xi-banyu] jacksonくんはまだいるかな。
00:12:32 ! kuronya ("")
00:16:44 + Ruki_(~Ruki@180-197-230-193.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
00:17:03 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] もういないか。
[xi-banyu] まあ、やりがいってのは、「みつける」ものじゃなくて、自分で「作り出す」ものだと思うよ。
[xi-banyu] 同じ仕事をしていても、やりがいを感じる人もいれば、感じない人もいる。
[xi-banyu] それは、その「仕事」にやりがいがあるかどうかじゃなくて、やる人がそこにやりがいを見いだすかどうかなんじゃないかなぁ。
[xi-banyu] つまり、本人の心構え次第。
[xi-banyu] 「やりがいのある何か」なんてのは存在しなくて、「これだったら自分はやりがいを持ってやれる」っていうものを探す……というか、感じられるようにした方がいいと思う。
[xi-banyu] あと
[xi-banyu]   > 21:15 (jackson) 自分のおかげで何々がこうなったーとか
[xi-banyu] 俺は、偶然そういうことを言ってもらったことがあるけど。
[xi-banyu] それって、大概、意識してないことなんだよね。
[xi-banyu] 意識せずにやったことが、数年後、「実はあの時さ」なんて言われる。
[xi-banyu] そのためには、今を全力で生きるコトじゃないかな。
[xi-banyu] まあ、俺はjacksonくんをよく知らないので、期待をする、と言えるほどではないのだけど
[xi-banyu] でもまあ、こうやって知り合ったのも何かの縁だし、応援はする。
[xi-banyu] ログ見てくれるといいなぁ(笑
00:38:12 ! Kannna ("CHOCOA")
00:56:12 ! PenEE ("Thank you for playing...")
2010/09/19 01:00:00
01:02:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-2-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:09:37 ! hir0 (Connection reset by peer)
01:11:01 + hir(~____@EM114-51-54-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:11:09 ! noraneco ("Leaving...")
01:18:42 ! lute (Connection reset by peer)
01:19:34 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:26:31 ! pikamaru (Connection reset by peer)
01:29:55 ! Luna ("Leaving...")
01:34:29 MOTOI -> MOTOsleep
01:34:39 Luna_ -> LunaSleep
[seiryuu] ドミニオンやってる人いますか?
01:48:06 ! frog-n ("")
2010/09/19 02:00:00
02:08:26 Morris -> MorrisZZZ
02:23:43 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:42:55 ! hohoho (EOF From client)
02:48:40 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-40-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/19 03:00:00
03:04:24 Marcy0 -> Marcy
03:13:33 ! Take-D_ ("……堕ちましたっ!")
03:22:45 kisi_note -> kisi_neru
03:41:42 ! seiryuu ("Leaving...")
03:43:44 ! imo ("CHOCOA")
03:51:55 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/09/19 04:00:00
04:27:45 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:30:01 + kurROM(~kurut@i118-19-86-154.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 22780+8132+6399+2526+1028=40865
[sf] 22788+8132+6399+2526+1028=40873
[sf] +8
04:34:08 ! ao_note ("Leaving...")
2010/09/19 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:54:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」
[Kannna] 「2人殺っても、ひと殺しとはこれいかに♪」
[Kannna] 「君、3人めになりたいかな??」
2010/09/19 06:00:00
[abAWAY] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」「「ただの人殺しに興味はありません。 この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら あたしのところに来なさい。 以上!」
[hir] がぶ
[hir] 【hir】「私は人食いなんだ!」
[hir] 「ただの人食いには興味は(ry」
[hir] こうですねわかりません
[kurROM] 「わたしも食べて」
[hir] がぶ
[kurROM] いたた
[hir] むしゃむしゃ
06:20:15 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-16-52.uqwimax.jp) to #もの書き
06:27:53 aspha -> aspha_AFK
06:28:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kurROM] 「アンヌ、僕は人殺しなんだ」「白状したな!」
[Kannna] 「マルっとお見通しよ☆」
06:49:22 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
06:51:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-2-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] プリキュアがあるというのに、今日は仕事……ッ
[hir] がぶ
[hir] しいでぷりきゅあとな
[abAWAY] キュアシーデとな
[Kannna] 「ネタに華やぐ妄想の花♪」
[SiIdeKei] 家に帰れるのは明日の朝なので、しくしく泣きながら会社行ってくる。
[Kannna] お仕事行ってらっしゃいませ
2010/09/19 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-32-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:11:29 + hir0(~____@EM114-51-175-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:19:39 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[symm] 失礼ですが、漢字の書き方について質問してもいいですか
[symm] 「溢」 http://i.imgur.com/bce1L.gif や 「益」 http://i.imgur.com/6FJdf.gif  を、同じように書いても間違いないですか?
[symm] 上の2本の線は違っている気がします
[Yad_N10J] 普通、左から右、上から下に書くもんですがのう
[symm] 2つの斜めの短い線が
07:23:19 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[symm] 辿々しい日本語申し訳ありません:)
[symm] あ、水偏の書き方の質問ではありません
[Yad_N10J] 違っているというのは?
[symm] 「益」の字の上には、2本の短い棒が
[symm] http://i.imgur.com/6FJdf.gif
[Yad_N10J] 「溢」と「益」は別の漢字ですよ
[symm] 「溢」の場合、違う方向へ赴いています
[symm] それはそうですね、でも共通している部分はあると思っていました
[Yad_N10J] ですんで、書くならgifファイルのように正確に書いた方が良いです
[symm] わかりました。ありがとうございます。
[sf] 溢の旁の部分は、益の旧字体ですね。
[sf] で、実は昔(1978年のJISコード)は同じ文字コードで、溢の旁は益と一緒だったんですが、JISの1983年の改訂で、字体が旧字体に変更されてしまったのです。
07:35:29 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[sf] なので、表示しているフォントによって、異なる表示になる可能性があります。
[sf] でまあ、手書きで書く場合には、普通はどちらでもかまわない、というところですかね。
[sf] 人名や固有名詞なら元の表記にしておくのが無難
[Yad_N10J] 正しく書いた方が良いでしょうに
[sf] どちらでもただしいのですわ
[sf] そのへんが面倒なところ
[Yad_N10J] わざわざ混乱するような情報を付加するのはどうかとも思います
[sf] まあそれもそうか
[sf] でまあ新字体、つまり画像にある書き方は、画像だとわかりにくいかも知れませんが「八一八皿」ですね。
[symm] 書き方はどちらでもかまいませんか。ありがとうございます!明らかになりました
[Yad_N10J] 「溢」の旁を「益」って書いているのって見た事無いけどねぇ
[sf] PC-9801ならそうなっとるはず
[sf] ああいや、あれは「ソ一八皿」か
[Yad_N10J] 単純に表示能力の都合では
[sf] いや、JISがそうだったんですよ
[Yad_N10J] JISフォントだけですか
[sf] JISの字体の規格がそーだったということですね
[sf] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328871508
[sf] このへんで解説されていた
[sf] 本来は常用漢字表にない文字も、その部品は常用漢字表に合わせて新字体を用いることになってたんだけど、色々変わったあと、印刷用の字体にあわせたという感じか。
[Yad_N10J] 溢は印刷標準字体、ということになっていますね
[sf] このへんは、しんにょうの点の数なんかもそーだったはず
[sf] 写植を使っていた時代、この手のは古い字体のまま用いられていて、そのへんの流れが影響しとるわけですな
[Yad_N10J] なら、「溢」を使っておくのが無難という事になりませんかね
[sf] 八一八皿ですね
[Yad_N10J] なんかJISと印刷標準字体についていろいろ書いてあるサイト見つけたけど
07:59:10 Kannna -> KannnaOOO
[Yad_N10J] PDFとHTMLが併用してあるサイトだったんで、見るのがめんどくさくなって止めた
[sf] 無難だと思います。ちなみに「溢」の文字コードだとフォントによって表示されるのが変わりうるわけですね。実際、手元の電子辞書の漢和辞典だと、画像は古い方の字体だったり、サンズイに益だったりする。
[Yad_N10J] 新しい型ですか
2010/09/19 08:00:00
08:00:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 印刷標準字体が八一八皿でも、正規の漢和辞典では常用漢字の趣旨に合わせてサンズイに益で書いてたみたいですね。国語辞典なんかだと、その発行時点のJISの字体になっていた。
08:02:26 ! dain ("Leaving...")
[Yad_N10J] 2000年に「表外漢字字体表」が国語審議会から出て、それから印刷標準字体が出てますんで
[Yad_N10J] どうしてもそれ以前はそうなるでしょう
[sf] 表外漢字字体表 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/kokugo/toushin/001218.htm
[sf] 使用実態を踏まえて決めたもんなんで、印刷物で慣例的に用いられていた字体を使うようにしたということですよな
[Yad_N10J] そですね
[Yad_N10J] でも日本語学習者に教えるなら、普及している字体の方が好ましいですよね
[symm] 普通は先生に聞いていたんですが、現在は一人で勉強しているのでIRCやWebで尋ねるしかありません〜
[Yad_N10J] 全く関係ないが
[Yad_N10J] 神代文字フォントに落ちているのか
[Yad_N10J] いろいろ使えそうだな
[Yad_N10J] Vectorから落とせるw
08:27:52 KannnaOOO -> Kannna
08:48:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:49:39 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-149-238.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:54:18 + navycut(~navycut@i58-94-109-40.s04.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/09/19 09:00:00
09:10:23 ! lute (Connection reset by peer)
09:10:49 ! kuronya ("")
09:11:14 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:22:12 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:28:11 + navycut_(~navycut@i58-94-109-40.s04.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 反日デモは民衆のガス抜き、中国当局が一部容認 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100918-OYT1T00997.htm?from=y10
[Yad_N10J] しかし
09:33:53 ! Uchuiken ("See you...")
[Yad_N10J] >1人の男性が大使館正門に向けて拡声機で「日本を打倒せよ!」と叫ぶと、周囲の約50人から拍手がわき起こった。
[Yad_N10J] 数がしょぼい
09:43:09 + navycut(~navycut@i58-94-109-40.s04.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] やはり中国でも
[abAWAY] 隣国にギャーギャー言ってる鬱陶しい連中、なのかねぇ
[abAWAY] <一般人から見た感覚
[Yad_N10J] 憤青、という言葉もあります
[OTE] 公認右翼みたいなもんか。
2010/09/19 10:00:00
10:01:33 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_N10J] 中共の中の人も大変です
[OTE] そーいや。まじめに小沢支持の人の話を数回聞いた。世の中色んな人が居ると思った。
[OTE] 世界は広いな、ほんと。
[mihimote] その人の支持の仕方はどんな感じでしたか。感情的か理知的か。
[OTE] 「菅さんじゃ政治は変わらない。やはり実力者が表に出ないと」という感じだったかな。
[mihimote] なるほど
[Yad_N10J] どういう実力?
[Yad_N10J] と聞きたくなるんですが。
[OTE] その辺は聞かなかった。
[Yad_N10J] 残念
[abAWAY] 裏工作でこそ最大に生きる実力者だと思うけどなぁ
[Yad_N10J] 国政でどういう実力があるのか教えてもらいたかったのに
[Yad_N10J] 代表戦に出たのは悪手だったと思うなぁ、氏らしくない
[mikeyama] なんか小沢派が干され始めてるらしいすね
[mihimote] まあ、代表選は、あそこで出とかないと、逆に影響力が削られるばかり、と読んだのでしょうな
[OTE] 強制起訴逃れじゃなかったの?>代表戦
[Yad_N10J] まあ、きな臭い人には変わりないですけどな
[Yad_N10J] 一応言いのが、もとい理由があるそうな <小沢派閣内にいない
[abAWAY] 自民のやり口を知り尽くしているという点で、排除し難い人材であるのが大変なところですな
[abAWAY] 存在しないスキャンダルのでっち上げ方とか。
[Yad_N10J] 今回のは国策によるもんなんでしょうか、とか
[Yad_N10J] なんて。
[Yad_N10J] まあ、内ゲバも終わった事だし
[Yad_N10J] とっとと景気対策やれと
[mihimote] 自分は今回の改造内閣の件で菅さんをちょっと見直したかな。まあ相変わらず期待値は低いですが
[Yad_N10J] 僕の期待値は10倍ほどになりました
[Yad_N10J] 元が0なのでなに掛けても0ですが。
[mihimote] じゃあ自分の方が期待値が高いですな。自分は0.001ぐらいですから
[Pikoyan] 厳しいねw
[Yad_N10J] 普天間問題をうまく解決できたら0.5位にしてあげても良いよ
[Yad_N10J] なんて寛大な僕
[Pikoyan] 自民党でもできないことだから
[abAWAY] まぁ、期待値がマイナスの自民よりは良い
[Pikoyan] 上手く解決できたら自民党より高く評価するよ。
[syamo] MMファンタジー  ストーリー 鳩が魔王を倒した!からはじまる
[syamo] 管「これが風の政権のクリスタル・・・・ 手放さない!」
[Yad_N10J] こじらせたのは鳩山だしね
[syamo] じみんがー が 土のクリスタルを  孔明の罠が水のクリスタルを 政権交代を起こさせる火のクリスタルはどこにあるのか?
[abAWAY] 審議のために必要な書類を隠してたのが悪いからなぁ
10:40:28 + seiryuu(~seiryuu@146.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] どのみち普天間移設しないと返還できないわけで
[Yad_N10J] なにしてんだ、という感じではあります
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 移設なしに変換というのをやりたかったんでしょ。
[Yad_N10J] 無理じゃんw
[Pikoyan] 沖縄からの米軍の大幅な削減
[Yad_N10J] 普天間の機能を辺野古に巻き取って返還、という話だから
[Yad_N10J] 海兵隊のHQはグァムに下がるけど実働部隊は残るじゃん
[Pikoyan] 無理だとは思わなかったからできるといった
[Pikoyan] やろうとしたら無理だった
[Pikoyan] そんだけですよ。
[Pikoyan] 良い迷惑だが
[Yad_N10J] なにも考えてなかっただけですよな
[abAWAY] 自民は密約とかあるのを知ってたから無理だって言えたけど
[abAWAY] まったく秘密のままだったからなぁ
[Yad_N10J] いあ、密約って?
[hir0] いあいあはすたー
[Yad_N10J] 核密約?
[syamo] 沖縄県民が 自力で沖縄を防衛する気概があるんだろうか
[syamo] 気概があるなら おれも 基地なんていらないおもう
[Pikoyan] 現実味がないですね
[syamo] ちゃんと県民に「米軍がいなくなったら 沖縄の防衛は自衛隊がやるんですよ!」と説明したも、反対してきそうな勢いがあるよな
[syamo] わけがわからん
[Yad_N10J] 何を言ってるんだ
[Yad_N10J] 日本の防衛は自衛隊がしているんだが
[Pikoyan] 沖縄県民で全体の意見がまとまってると思うことが間違ってるよーな
[Yad_N10J] 当然沖縄も
[abAWAY] 成田だって
[abAWAY] まだ空港に反対してる人もいるし
[abAWAY] 反対して金が欲しいだけの人も入るし
[abAWAY] 反対派UZEEEEEEEって人もいる
[abAWAY] そして圧倒的多数は「どうでもいい」
[syamo] 沖縄県民が 自力で沖縄を防衛する気概があるんだろうか→ そういう風に一致してないのかという意味でもある
[Pikoyan] 沖縄独立なんて言ってるわけじゃなくて
[Pikoyan] 「米軍嫌い」ってのと「軍隊嫌い」ってのが反対してるわけで
[Pikoyan] 後者は防衛とか関係ないから沖縄から軍隊が居なくなって欲しいというところで
[syamo] ばらばらの意見があるのはわかるが「沖縄は自衛隊が守るべきです」と主張する団体がいないのかね
[Pikoyan] 前者は米軍が居なくなって自衛隊が入るなら仕方ないというところでしょ。
[Pikoyan] まぁ、後は「本土には米軍基地がそんなに多くないのに、この狭い沖縄になんでこんなに沢山あるんだ」というところもあるけど
[xi-banyu] おはーよー
[Yad_N10J] まあ、防衛云々は県レベルで考える話じゃないし
[Pikoyan] その辺は地理的な話にもなるからなぁ。
[syamo] 沖縄県民が国土防衛は自衛隊がやるべきだという意見は当たり前すぎるのか? それともそんなことも言えない状況になってるのか
[syamo] どっちなのかわかんないな
[Yad_N10J] だからちまちま返還していきましょ、って話なんだがなぁ
[xi-banyu] 自衛隊って、沖縄守れるのん?
[Yad_N10J] 何から?
2010/09/19 11:00:00
2010/09/19 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] え。知らん。
[xi-banyu] 米軍が守っているものから?
[Yad_N10J] 対象言わないでは何とも言いよう無いよな
[abAWAY] つゴジラ
[syamo] 敵の軍隊を自衛隊を追っ払うことができるのか? 抑止力になるのか?ということかな
[Pikoyan] 無理だねw>ゴジラ
[Yad_N10J] 白面の者とかも無理だ
[syamo] 敵の多くは 中国海軍とか台湾海軍になるのかな
[Yad_N10J] 妖怪と協力しないと
[xi-banyu] 「米軍がいなくなったら自衛隊が沖縄守る」って言ってるから、「自衛隊に守れるの?」と聞いたのであって、
[Yad_N10J] 米軍の仕事は沖縄防衛じゃないけど
[xi-banyu] その対象は、最初に話題振った人に聞いてくれにゃあ
[Pikoyan] まぁ周辺の国をいくつか敵国と想定するとして
[Pikoyan] ロシアとやるなら無理かと思うが、ロシアはそもそも沖縄に来ないだろうという意味では守れるかな。
[xi-banyu] 俺が「沖縄駐留軍は何から沖縄を守るか」と言う意味では意見があるけど、それが違ったりすると、また揉めるw
[Pikoyan] 北朝鮮の軍隊となら可能だけど、北朝鮮からボートピープルとして押し寄せる難民から守れるかと言えば無理
[Pikoyan] 韓国でも似たよーなところ。
[abAWAY] 台湾の日本大好きっぷりはもう
[Pikoyan] 台湾も大体同じ
[xi-banyu] 台湾なー
[Pikoyan] 中国とやるなら軍隊相手でも厳しいかもしれない。
[Pikoyan] そんなところじゃね?>自衛隊の戦力
[xi-banyu] こないだ、マイミクの日記で、「台湾出張行くんだけど、今行ったら殺されかねないな。まあ、自分は顔立ちが日本人離れしてるから安心だけど」 って言うのがあって
[xi-banyu] 台湾って、そんなに治安悪いのかと思った。
[Yad_N10J] 現時点では中国海軍の経験値や装備が十分に渡ってない事もあって
[Yad_N10J] 自衛隊で完封できます。
[Yad_N10J] 10年後は知らんが
[xi-banyu] じえいたんがんばれー
[Pikoyan] や。基地に核攻撃とかまでを想定範囲に入れたら
[Pikoyan] かなり厳しいラインになってこないかしら。
[Yad_N10J] 核?
[Yad_N10J] アメリカまで巻き込むんですか?
[Pikoyan] ん?
[Pikoyan] 米軍が撤退した場合の想定でしょ?
[abAWAY] そりゃまぁ、こちらに被害一切無し、とかはどこ相手でも難しいっしょ
[Yad_N10J] ん?
[Yad_N10J] ああ、安保解消後の話か
[Pikoyan] いや、核攻撃した場合にアメリカが乗り出してくる可能性は確かにあるけど
[Yad_N10J] なら一番大きな所抜けてるぜ
[syamo] おれは国内 及び沖縄県の政治的一致の話をしてるんだがなあ・・・ 国を守るのか? 守らぬのか?
[Pikoyan] 戦争で敵国に核攻撃をした場合において他国を非難する資格がアメリカにあるのかという話になりかねんしw
[xi-banyu] アメリカって、いま安保なくなったらどうするんだろう。
[syamo] そう簡単には一致はしないとおもうが 沖縄は一致してくれないとこまるなあ・・・・
[Yad_N10J] その場合、アメリカが最大の仮想敵国になる
[Pikoyan] あぁ。うん。そーだね。
[xi-banyu] ソ連があった頃は、「安保がなくなったら、その日のうちに日本を占領する」とか言ってたけどさ。
[Pikoyan] アメリカが沖縄を占領する可能性もありえるなw
[syamo] せめて国土は自衛隊は守るんだというくらいは一致してないと すごく揉めそうだな・・・・
[abAWAY] アメリカ:「資格など不要。なぜなら我々は正義(ルビ:アメリカ)だからだ!」
[syamo] たぶんそこらへんも一致してないから揉めてるんだろうが
[Yad_N10J] だから「一番危険な国と同盟している」と考えたらいい
[syamo] なんとも不思議な話だ
[Yad_N10J] その分危険度は減る
[xi-banyu] ソ連のない今、アメリカは極東情勢を中国脅威と見ているのかしら
[Pikoyan] アメリカの希望は現状維持で
[Yad_N10J] そりゃ、南沙に圧力掛けたり
[Pikoyan] 中国の希望は拡大なので
[Yad_N10J] 軍を近代化したり
[Pikoyan] ある程度脅威であるとみてると思いますが
[xi-banyu] 中国は、日中友好通商条約を破棄したかったりするのかな。
[xi-banyu] あの友好条約も、対ソ条約だったはず。
[Yad_N10J] 能力も高くなってますからのう
[xi-banyu] ソ連なくなったら、中国としては、「日本と仲良くする理由」があんまりない?
[Pikoyan] ただ、中国はその辺の条約を破棄してならずもの国家と認定されてまで拡大したいという無茶な希望は今のところ持ってなさそうなので
[Yad_N10J] まあ、条約あっても「懲罰だ」といって攻めてくるかもしれんw
[abAWAY] 無人兵器の開発にも余念が無いです<アメリカ
[Pikoyan] その意味では「話の通じる暴れん坊」ってくらいの見方じゃないかしら、
[Yad_N10J] 中国もイラクもね <無人兵器開発
[Pikoyan] 南沙も尖閣も一応国境紛争の範囲で
[Pikoyan] 全面戦争をやろうという方針ではないよね。
[Yad_N10J] 今のところはね
[Pikoyan] まぁ、東南アジアに対しては自分より弱そうだから最終的に影響力を持てればラッキーというくらいに思ってるところはあるかもしれないが。
[Yad_N10J] 共産党内のパワーバランスいかんでどうなるかわからない
[Pikoyan] 流石に自国以外全部を敵に回す感じで戦争始めるよーなことにはならんだろうかと。
[Yad_N10J] それがある意味私軍であるところの人民軍の怖いところ
[syamo] 沖縄「米軍基地ノー!」米国「将来的には消えるよ。でも急にはムリ 移転先を日本政府が探して」日本政府「辺野古でおk?」米国「いいよ」鳩「やっぱ辺野古やめるわ」
[syamo] という流れまで分かる
[Yad_N10J] 地元も了解していたんだよ
11:21:49 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-238-163.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 軍事板常見問題&良レス回収機構から引用
[Yad_N10J] 1995/09   県民「もう我慢ならん,普天間飛行場どっかいけ」
[Yad_N10J] 1996/12   米国「いいけど,東海岸沖に代わりの施設作って」
[Yad_N10J] 1998/02   市長「いいよ」(建設賛成派の岸本氏が名護市長に当選)
[Yad_N10J] 1998/11   知事「いいよ」(軍民共用空港案を公約とした稲嶺氏が当選)
[Yad_N10J] 1999/11   知事「辺野古でいい?」
[Yad_N10J] 1999/12   市長「うん」
[Yad_N10J] (以降,具体的な建設計画が進む)
[Yad_N10J] 2004/04   環境アセス開始
[Yad_N10J] 2005/10   日米「基地は,シュワブ沿岸部L字型案でいこう」
[Yad_N10J] 2006/01 新市長「L字型案はムリ,もっと沖合行け.恐いわ」(名護市長に島袋氏が当選)
[Yad_N10J] 2006/04   政府「周辺地域飛ばないV字滑走路ならいい? >沖縄,米」
[Yad_N10J] 2006/04   市長「まぁ…」
[Yad_N10J] 2006/05   米国「いいよ」
[Yad_N10J] 2006/11 新知事「まぁ…」(普天間については基本的に前知事と同じスタンスの仲井眞氏が当選)
[Yad_N10J] (以降環境アセス&建設計画の進行)
[Yad_N10J] 2008/09   知事「ベストではないけど,移設受け入れる(公式発表)」
[Yad_N10J] 2009/08   鳩山「基本的には県外,できれば国外」
[Yad_N10J] 2009/11 オバマ「現行案以外選択しないよ.早くして」
[Yad_N10J] 2009/11   鳩山「トラスト ミー」
[Yad_N10J] 2009/11   市長「代替案があるんなら歓迎だけど,ないんなら辺野古でもいいよ(公式発表)」
[Yad_N10J] 2009/12   鳩山「辺野古はダメと言ってるだけでは普天間に固定されてしまう,先延ばしはしない」
[Yad_N10J] 2010/01 新市長「辺野古はダメ.絶対県外」(民主党推薦の稲嶺進氏が名護市長に当選)
[Yad_N10J] 2010/01   米国「現行案が最善」
[Yad_N10J] 2010/02 沖議会「県内移設反対,国外・県外移設を(全会一致)」
[Yad_N10J] 2010/03   鳩山「県外あきらめてない.3月中にまとめる.それは約束する」
[Yad_N10J] 2010/03   鳩山「3月中にまとめなきゃいけないと法的に決まっているわけではない」
[Yad_N10J] 2010/03   岡田「ゼロベースで検討中」
[Yad_N10J] 2010/03   鳩山「現行案と同等かそれ以上の腹案がある.5月までに決着つける」
[Yad_N10J] 2010/04   岡田「腹案?聞いてない.シュワブと徳之島の分散案伝えた.ボールは米にある」
[Yad_N10J] 2010/04 鹿児島「なにそれ聞いてない.反対」
[Yad_N10J] 2010/04   米国「ボールはおまえらだろ」
[Yad_N10J] 今年の四月までの流れはこんな感じ
[Yad_N10J] 超要約だけどな
[syamo] あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
[xi-banyu] これと  > 11:25 (Yad_N10J) 1998/11   知事「いいよ」(軍民共用空港案を公約とした稲嶺氏が当選)
[xi-banyu] これは  > 11:26 (Yad_N10J) 2010/01 新市長「辺野古はダメ.絶対県外」(民主党推薦の稲嶺進氏が名護市長に当選)
[xi-banyu] 同じ人?
[Yad_N10J] 違う人かな
[xi-banyu] 地元じゃよくある名前なのかしらね。珍しそうだけど。
[syamo] きっかけは鳩か
11:31:00 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-222-164.uqwimax.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 鳩は、きっと、政治の世界で主役になりたかったんだよ。
[Pikoyan] 鳩山さんの2009/08を起点とするのは間違いで
[xi-banyu] ずっと小沢の引き立て役だったから。
[Pikoyan] その前から民主党なり社民党なりが同じ主張はしてた
[Yad_N10J] いや、首相が言うのと野党が言うのとは大違い
[Pikoyan] まぁ、それはそーね
[xi-banyu] 自分のおかげで、沖縄は変わった、と言われたかったんだよ。
[Yad_N10J] あの発言&行動が全部ひっくり返したといえる
[syamo] 首相がぶれたから沖縄もぶれはじめたというわけだ
[Yad_N10J] 素晴らしい
[xi-banyu] それもできなければ、首相の立場にやりがいなんて見いだせない、と思ったんだろうな。
[Yad_N10J] ぶれ始めたというか、そんな夢の案があるなら是非飛びつきたいだろう、沖縄県民としては
[xi-banyu] という、主役願望に満ちあふれた首相、というのはどうだろうか。
11:35:10 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-227-183.uqwimax.jp) to #もの書き
[abAWAY] さすがにそれは鳩山を過小評価しすぎでしょう
[syamo] 鳩「国外に基地移転します」国民「ほうどこだ?」鳩「鹿児島です」鹿児島「はあ?きいてねー」 さらに揉める
[xi-banyu] 「だって、言ったら反対するじゃん」みたいな流れだな。
[Yad_N10J] まあ、米海軍からのオファーもガン無視だったんだけどね
[Yad_N10J] <移設候補地
[syamo] さっきの流れをみて 尾崎豊の卒業を思い出した
[Pikoyan] 盗んだバイクで走り出す?
[Pikoyan] メタルマックス3のヒロインじゃないんだから。
[Pikoyan] ……あのクソビッチ、絶対許さねぇ……ッ!!
[abAWAY] なぁに
[abAWAY] メタルサーガ 鋼の季節の
[abAWAY] ジープ盗んでく、仲間時に行動がAIで砲弾ガンガン消費するオッサンに比べれば……
[abAWAY] しかもヤツは賞金首の賞金までほとんど横取り
[syamo] やっぱり、沖縄県民は沖縄の土地は自衛隊が守るんだということで一致してないとおもうなあ・・・
[syamo] 首相の意見ですーぐぶれるんだから・・・
[abAWAY] ロードスの平和は俺が守る
[mihimote] 十字軍ですか
[Pikoyan] 沖縄の意見として最も大きいのは
[Pikoyan] 「政府がちゃんとやってくれ」でしょ
11:50:16 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-236-64.uqwimax.jp) to #もの書き
[syamo] 政府が防衛の権で一致してないのかねえ・・・
[syamo] 鳩になってからの政府
[abAWAY] いや
[abAWAY] 自民の頃だって一致はしてなかった
[Yad_N10J] さらに引用すると
[Yad_N10J] ▼ ちなみに普天間基地の返還に伴い
[Yad_N10J] キャンプ桑江・キャンプ瑞慶覧・牧港補給地区・那覇港湾施設・那覇港湾施設・陸軍貯油施設
[Yad_N10J]  以上の施設が全面返還,また一部返還が合意されていた
[Yad_N10J] というお話
11:57:49 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-224-2.uqwimax.jp) to #もの書き
[syamo] 地域も国も防衛という意味で一致しない・・・それで外国の軍隊は邪魔だからでていけという・・・
[Yad_N10J] つーか、鳩山内閣のころは社民党の影響力がなぜか強すぎてたきらいもある
2010/09/19 12:00:00
[syamo] おかしな話になってきてるよなあ・・・
[syamo] という部分がおれには疑問だった
12:02:56 + takasiAFK(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] おはよう……。
[hir0] おそ
[Pikoyan] やる気でろー。でろー。
[Pikoyan] ……でねぇ!
[xi-banyu] http://twitter.com/GG_Kuritori/status/24899001073
[xi-banyu]   > 医者だったら、”金に潔癖で経験の浅い医者”より”金に汚くても優秀な医者”を多くの人は選ぶのに、政治家だったら多くの人は”金に潔癖で経験の浅い”ほうを選びたがるのが不思議ですなあ。金の問題より先に政治手腕が議論されるべき。
[Pikoyan] 作業量に絶望感を感じても
[Pikoyan] 手を止めたら先に進まない
[Pikoyan] 政治手腕の判断基準ってどこにあるんだろw
[xi-banyu] 実績じゃね?
12:06:13 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Pikoyan] っていうかその人背景画像がエロいな。けしからん。もっと見せろ。
[abAWAY] そりゃあ
[Yad_N10J] しかしいくら実績あっても
[Yad_N10J] 鈴木宗男とかはダメっしょ
[xi-banyu] まあ、栗鳥さんて名前なので、推して知るべし<背景画像
[abAWAY] 女送り込んどいてスキャンダルとか言って失脚させたりしてるんだから
[Pikoyan] 潔癖な人を探したくなる理由に
[Pikoyan] 賄賂による汚職に対する嫌悪ってのもあるか。
[abAWAY] 潔癖な方にかたむくっしょ
[syamo] 偉人で潔癖なやつっていたっけな・・・ 脳内検索・・・・
[syamo] とくにいないな
[hir0] いないな
[xi-banyu] 福沢諭吉
[syamo] お札になってるな
[xi-banyu] 聖徳太子
[syamo] 聖徳太子が太子のままなのは、何かあったからじゃね?とたまに思う
[Yad_N10J] 摂政になったじゃん
12:10:01 ! seiryuu ("Leaving...")
[OteNote] メザシの土光さん
[abAWAY] 田中天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず。唯我独尊なるうはははは
[abAWAY] って言った人だっけ
[Pikoyan] #ぐぐっても出てこないな>栗鶏さん
[mikeyama] syamoさんwwww
[hir0] がぶ
[mikeyama] 聖徳太子が太子のままなのは有名なエピソードの時が太子だったからじゃなかったかとおもう
[syamo] 王莽というやつが 宗教家として皇帝になったが
[syamo] 人民に食われてしまったな
[OteNote] 今探してるのはクリーンな例だよ!
[OteNote] まぁ確かに人民に食われちゃったら、跡形も残らないから、有る意味クリーンだけど!
12:12:28 + cos0(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 光武帝の劉秀も河北で兵力を提供してくれた豪族を誅殺してるしなあ・・・
[syamo] 政治的に綺麗な人っていまおもいつかないなw
[OteNote] 頑張れ!
[abAWAY] http://www.geocities.jp/suteki_jin/h_green.html
[abAWAY] この人とかどうだろう
12:14:27 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
[syamo] 2セントの新聞をスミまで読んだら、元の折り目どおりキチンと折りたたみ、それを息子のネッドに売りに行かせる。   ここまでやるのか・・・
[abAWAY] かなりグリーンな人だと思う。
[OteNote] 医者代をけちったために、息子は片足切断…
[syamo] 一ドル360円として2セントは・・・7.2円かw
[OteNote] 全然クリーンじゃねぇ。
12:18:15 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-224-116.uqwimax.jp) to #もの書き
[syamo] 月7200円のアパートってすごい場所なんだろうな・・・
[mihimote] 彼女が死んだあと、彼女の貯め込んだ資産はどうなったのだろうかね。
12:19:37 ! hir0 (Connection reset by peer)
[syamo] 南北戦争が起こり、国内が混乱を極めると、国債の価値が急落した。情勢を見極めた投機家連中がいっせいに売りに回ったからだ。しかし、その暴落した二束三文の国債をヘティは買いまくった。南北戦争が終結するとその国債は日毎に急騰し、何百万ドルもの利益を造りだすことに成功した。  精神異常者じゃないと 投資は儲からないという見本だなあ・・・
[abAWAY] Wikipedia:ナサニエル・グリーン_(軍人) [キーワード一覧:ナサニエル・グリーン]
[syamo] プロの投資家が安値で手放す。それを安値で買う この行為がもう狂気だなあ・・・
[abAWAY] この人とか。
[syamo] ふつうの神経ではできん
[mikeyama] 肥溜めを買って金の泉にするという
[mikeyama] 飛び抜けた発想が必要ね
[Pikoyan] 国債って
[Pikoyan] 南北戦争で南軍が勝った場合も維持されたんだろうか
[mikeyama] わからん
[mikeyama] 紙くずになってたかも
[syamo] アカギで 捨て牌でおれは萬子の1−4待ちだと宣言するくらいの狂気だ
[syamo] 肥溜めを買って金の泉という行為
[Pikoyan] 「あんなもん北軍側政府が出したもんだから知らん」となってた可能性もあるよね
[xi-banyu] まあ、でもさ
[Pikoyan] いやまぁ
[xi-banyu] へティグリーンが、クリーンなわけはないよな。
12:24:47 + hir(~____@EM114-51-0-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihimote] 南軍側の政府もなんらかの手形(国債)を発行してた可能性がありますから、彼女、そちらも買っている可能性もありますな
[xi-banyu] だって、クリーンが濁ってグリーンになるんだぜ(ドヤ顔
[Pikoyan] 「南軍が勝っても合衆国政府としての正当性を主張するために国債は引き受けるはずだ。故にどっちが勝っても平和になれば国債の価格は上がるはずだ。」という読みで買った可能性は高いか。
[mikeyama] 整いました!
[Pikoyan] 北軍がどうとかではなく、戦争開始前に米国政府として出したものならそういうことになるだろーし。
[syamo] 方法論はわかるが 一方は紙くず 一方が騰貴したとしても、数百万ドルも儲かるものかねえ・・・
[syamo] まともな神経なら 投資なんてしないんだがね
12:26:28 hir -> _05_Dona
[mikeyama] ヘティグリーンとかけまして、池の水と説く、そのこころは「クリーンでも濁るとグリーンになります」
[mikeyama] こういうことですかわかりません><
[syamo] プロの投資家が資金を引き揚げているのに、投資を行うのはまー
[mihimote] お金に関しては政治もちゃっかりしてるからなあ。預金引き出し止めたりも平気でするしね
[syamo] まともな神経じゃないな
[_05_Dona] しゃもしゃもしゃも
[xi-banyu] プロの投資家が、常に正しいとは限らんわけで。
[syamo] 「南軍が勝っても合衆国政府としての正当性を主張するために国債は引き受けるはずだ。故にどっちが勝っても平和になれば国債の価格は上がるはずだ。」← プロならだれでもやる思考だろう
[xi-banyu] 投資家の言うことを信じてるだけなら、それはプロではないわけだ。
[abAWAY] | ・) だから言ってるじゃない。グリーンだ人だと思うって。
[syamo] (グリーンな人なのは同意する)
12:29:11 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-241-147.uqwimax.jp) to #もの書き
[Pikoyan] あぁ。
[Pikoyan] 北と南でそれぞれ独自に政府紙幣出したりしてたのか。当時はやはり。
[Pikoyan] んじゃ両方買ったんだな。多分。
[xi-banyu] そういえば
[xi-banyu] へティグリーンは結局吝嗇したまま死んだけどさ
[xi-banyu] 普通の人って、貯金はやっぱり老後のためにするもの?
[kisi_neru] まとまったお金が必要になるときのために。
[fukaNeoki] >ヘティ・グリーン死後の話
[fukaNeoki] >現在、アメリカにはヘティ・グリーン系の財閥は残っていない。ヘティ・グリーンの子孫も残っていない。 ヘティ・グリーンの死後、巨大な遺産はどうなったのだろうか。
[fukaNeoki] >ヘティの死後、遺産は息子のネッドと娘のシルビアに半分ずつ相続された。ネッドは、ヘティの死後、無茶苦茶にお金を使った。豪邸を建て、豪華客船を買った。また、ネッドは新奇なものには何でも手を出した。 自動車、飛行機開発に熱中し、自分のラジオ局、テレビ局を作った。そこまでは、一般人でも理解できるのだが、極めつけは、マサチューセッツ工科大学の教授を呼び寄せて粒子加速器(参考、ネッドが作らせたものはもっと小さかったと 思う
[fukaNeoki] 。) を作らせたことだ。 自動車や飛行機やテレビ、ラジオは日常生活で使うかもしれないが、粒子加速器を日常生活で 使うことはない。ネッドはよほどお金の使い道に困ったようだ。それでもネッドは世界大恐慌の直前に鉄道会社を売却し、世界大恐慌直後に買い戻したりして儲けていたので、財産は減らなかった。 やがて、ネッドが子供なしで死んで、遺産は全てシルビアのものとなった。シルビアにも子供がなかった。
[syamo] 宵越しの金はもたねえのは 江戸っ子だけです
[fukaNeoki] >ネッドにもシルビアにも子供がいなかったのには原因がある。ヘティはネッドの恋人が金遣いが荒いことを嫌った。そのため、ヘティが死ぬまでネッドはその恋人と結婚できなかった。一方、シルビアに求婚する 社交界の男性も多かったが、ヘティは「そういう男は、金儲けをしたこともなければ、お金の価値も知らない。」と言って認めなかった。そして、シルビアは38歳で結婚した。だから、ネッドにもシルビアにも 子供がいなかったのは偶然ではな
[fukaNeoki] い。
[fukaNeoki] >シルビアの死後、遺産は遺言により140に分割され、大学、病院、図書館、シルビアの知人などに 分け与えられ社会に還元された。
[fukaNeoki] 息子と娘が浪費してみたけど使い切れず、最終的に社会に還元されたのか。
[syamo] 遺言があったのね
[fukaNeoki] >死後
[syamo] しっかりしてるな
[kisi_neru] 浪費しても使い切れないとかすげえな。
[fukaNeoki] 出典: http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4449/sgt114.html
[syamo] 現代は DVD パソコン などなどの家具を一式そろえたとしても
[syamo] 浪費できるのは10億円くらいか
[syamo] 1億円を数ヶ月で使い切るのもけっこう疲れると聞いたことがある
[_05_Dona] 不可能ではないがしんどすぎるだろw
[xi-banyu] クルーザー買うと、4億くらいになるな。
[xi-banyu] あ、でもこれは資産になるから、減らないのか。
[_05_Dona] 減らないな
[syamo] 人間ちょこちょこ浪費しても10億くらいだろうから
[syamo] 100億もってたらそうそう使い切れないだろうね
[xi-banyu] > そこまでは、一般人でも理解できるのだが、極めつけは、マサチューセッツ工科大学の教授を呼び寄せて粒子加速器(参考、ネッドが作らせたものはもっと小さかったと思う)を作らせた
[kisi_neru] すげえw
12:37:28 + seiryuu(~seiryuu@146.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] とあるが、実際には、金を使っただけで、財産は減らしてないんだろうな。
[xi-banyu] > 無茶苦茶にお金を使った。豪邸を建て、豪華客船を買った。また、ネッドは新奇なものには何でも手を出した。 自動車、飛行機開発に熱中し、自分のラジオ局、テレビ局を作った。そこまでは
[Yad_N10J] まあ、現代なら核融合炉を作らせたことでしょう
[xi-banyu] これが抜けた。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 1/1ガンダムを作ろうとしたんじゃないかな
[syamo] サド伯爵が メイドを鞭でしばいときの
[Pikoyan] 核融合炉式の本物をw
[syamo] 慰謝料が 3000万円くらいらしい
[kisi_neru] もっとかねかかるなw
[xi-banyu] だいいち、自動車や飛行機の開発をしたら
[xi-banyu] また金が生まれるし
[syamo] 浪費はそれも含む
[xi-banyu] ラジオ局やテレビ局だって、金が生まれるじゃんか。
[xi-banyu] だから、別に、「浪費」はしてないんだと思う。
[kisi_neru] 失敗しないと減りませんね。
12:39:43 kisi_neru -> kisito
[xi-banyu] > ネッドはよほどお金の使い道に困ったようだ。それでもネッドは世界大恐慌の直前に鉄道会社を売却し、世界大恐慌直後に買い戻したりして儲けていたので、
[syamo] まーお金があっても困らないがありすぎても困るというわけだ
[xi-banyu] 使い道に困ってたんなら、儲けたりしないだろ。
[kisito] なんかもう、すごい人生だなぁ。
[kisito] 親子共に。
[syamo] Wikipedia:ヘティ・グリーン [キーワード一覧:ヘティ・グリーン]
[syamo] ギネスブックにも公認された世界一のケチである。
[syamo] すげーな
[_05_Dona] 限度ってもんがあるだろw
[kisito] ・・・ギネスって何考えてるのかよくわかんねえよ
[syamo] いま ほしい物をリストアップしたが 10億あれば充分たりるな
[Pikoyan] ギネスブックって
[_05_Dona] ネタだろ<考え
[syamo] 豪華客船まではいらん
[Pikoyan] ギネスビールを飲みながら馬鹿話をするためのネタを集めてる本じゃなかったっけ?
[syamo] 5億くらい浪費して5億の金利で暮らすわ
[abAWAY] 親はびっくりするほど倹約して溜めて
[xi-banyu] 5億の金利って何?
[xi-banyu] 何じゃない、いくら?
[xi-banyu] いま0.02%くらいだっけ。
[abAWAY] 子はびっくりするほど投資して溜めた
[syamo] 五億円を元本にして どっかファンドにあずけて
[syamo] その金利で細々暮らすわ
[xi-banyu] 5億だと、銀行金利は10万くらいか。
[xi-banyu] はなくそだな。
[Yad_N10J] え
[xi-banyu] つーか
[syamo] 10万じゃ暮らしていけないから0.3%くらいのとこにあずけるよw
[xi-banyu] 5億あったら、金利とかじゃなくて、その5億で暮らせよ。
[syamo] もったいない!
[xi-banyu] 0.3%でも150万か?
[syamo] それは死人の考えじゃ・・・・by金と銀
[Yad_N10J] 定期とかなら2%くらいはありますな
[xi-banyu] 2%あるならいいね。
[xi-banyu] てか
[syamo] しかし金をもっちゃうと
[syamo] 考えが変わるらしいけどな
[xi-banyu] 5億アルなら、駅前のマンションでもかって、家賃収入でいいじゃんか。
[syamo] いまはそう考えるよ<死人の考え
[syamo] 裁判所の競売で一棟まるごと1億くらいで売ってたなあ・・・
[fukaNeoki] http://money.yahoo.co.jp/rate/ 大口定期で0.4%ぐらいかな。>今の金利
[xi-banyu] 利回り6%くらいで、家賃保障とか通せば、5億のマンションなら年間2900万くらいになるだろう
[Yad_N10J] ああ、カードローンの金利と見間違ってたや
[xi-banyu] こないだ、新丸子駅前の高級マンションが1棟3億だったな。
[xi-banyu] こないだじゃねー。
[syamo] 五億のマンションの修繕費を考えると
[xi-banyu] いつまで学生気分だおれ。
[syamo] 5億はちと高いな
[xi-banyu] 修繕費?
[xi-banyu] 管理費取るじゃん
[syamo] それでたりるの?
[xi-banyu] 足りるように取るんだよ。
[fukaNeoki] 今けっこう欲しい最新のGEのCTが一台36億だなぁ(w 
[fukaNeoki] http://www.innervision.co.jp/041products/2008/p0812_02xct.html こいつ(w
[Yad_N10J] ふかにゃの家に一台
[xi-banyu] 個人で所有する気かw
[Yad_N10J] つか、そんなにお金あれば
[Yad_N10J] 開業した方がよくない?
[syamo] 自分をスキャンするのか
[syamo] やっぱり、5億のマンションは高い
[syamo] 3億くらいならほしいな
[xi-banyu] なぜ3億。
[xi-banyu] 2億は遺しておくってこと?
[syamo] 2億は手元にのこしておきたいのが人情だ
12:50:58 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[syamo] 100%勝負賭けるのは無謀だ
[xi-banyu] その手前に5億とったのは何かに消えるのか?w
[Yad_N10J] 田舎の大学近くの物件を買って学生向けマンションを
[syamo] うむ
[xi-banyu] なるほど。
[syamo] 5億円あったら 投資に5億円につかうのは
[syamo] 狂気の考えだとおもうけどな
[xi-banyu] まあ、10億あるからって5億ぽんと使う人間が、2億円も遺せると思えないがw
[xi-banyu] まあ、いいのではなかろうかw
[syamo] いや
[syamo] こつこつ浪費して5億といったんだが・・・
[syamo] 一気に5億は難しいな
[xi-banyu] こつこつ浪費して5億なら
[xi-banyu] それで人生終わる気がするw
[syamo] それはそれでいいんじゃないか?
[syamo] 不都合はなにもない
[xi-banyu] いや。
[kisito] ひたすら消費するだけの人生ってのもなんかつまらんなぁ
[xi-banyu] 5億を使って、残り5億の金利で生きる。 とか言うから。
[xi-banyu] 5億は即金で使うのかと。
[syamo] 五億は預金 五億は 別口座で金利を生みだすための投資という意味ですね
[xi-banyu] ふーむ。
[xi-banyu] まあ、それはそれでw
[xi-banyu] 俺はでかけまうす!
[Yad_N10J] いんすまうす
[syamo] 五億を即金でつかうなら 船とかマンションを買うなあ・・・
[Yad_N10J] とりあえず全部札束にして家に持ってこさせる <5億
[Yad_N10J] そして持って帰ってもらう
[syamo] 1日1万円食費につかっても10年で3650万 30年で1億か
[syamo] なかなか減らないw
[syamo] 風呂にいれないんですね<さつたば
[Yad_N10J] 持って帰ってもらうって言ってるじゃんw
[Pikoyan] マンションを買って家賃収入と言っても
[Pikoyan] 家賃を回収するのが大変だからなぁ
[kisito] お金あっても特に生活を変えたりしないだろうなぁ、俺は。まぁ、浪費癖は付くだろうけど。
[syamo] 高級時計が500万・・・ スーツに100万・・・  だんだんこち亀になってきたな
12:59:30 ! seiryuu ("Leaving...")
[syamo] 革靴も100万までありそうだ
2010/09/19 13:00:00
[syamo] 身の回りの服もせいぜい1000万円までというところか・・・
[syamo] 何着もイル場合もあるだろうから3000万円あたりか
13:00:55 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] まだ出かけてなかった。
[fukaNeoki] まぁ、なんだ。
[xi-banyu] 1日1万円の食費とは、10億ある人にしてはつましい(ってこともないが)生活だと思った
[syamo] うそかほんまかわからないが 高レートの麻雀は金持ちを一人ひっかければ 充分らしい
13:02:24 MorrisZZZ -> Morris
[fukaNeoki] 何もしないで子供をたくさん作って育てて大学卒業まで面倒見てたら10億ぐらいさくっと飛ぶような。
[syamo] 毎週 場を開くのに なははと言いながら負けてくれる人がいれば充分食っていける
[fukaNeoki] 人数の勝利。
[xi-banyu] なははと言いながら負けてくれる人を気持ちよくさせる手段があれば。
[syamo] もちろん金持ち以外の三人は全員グル
13:02:58 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-23-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihimote] 稼いだ分配で仲間割れ、というオチも有りそうですなw
[syamo] スーパーで毎日1万円つかうってけっこうきついぜ
[syamo] 高級肉が2800円だからなあ・・・
[syamo] (貧乏人の発想ですまん)
[xi-banyu] なんで自炊するのwww
[xi-banyu] 外食しろよwww
[syamo] 2800円だから、けっこう量が多いしなあ・・・
[fukaNeoki] てか、生涯収入って数億の単位になる人が結構居るわけで。
[syamo] ( ̄д ̄)エー
[fukaNeoki] それを考えたら、10億ってそこまで高いわけじゃないんですよな。
[Pikoyan] 数億なら一般的サラリーマンの障害年収じゃなかかった?
[syamo] 1万円の自炊こそ贅沢だろうw
[Pikoyan] 生涯
[fukaNeoki] うむ。
[xi-banyu] 2億とか3億とか聞いたような気がs。
[Pikoyan] まぁ
[fukaNeoki] http://special.msn.co.jp/money/salary/life_salary/001.html ざくっと大手企業でこんな感じで。
[syamo] で 外食は5万円くらいかけて贅沢する
[Pikoyan] 勤続40年で生涯年収2億なら頭割りして年500万
[Pikoyan] 妥当と言えば妥当か。
[syamo] あ、酒代もあるから
[syamo] 高めのワインを毎日飲めば 食費がはんげんするなw
[syamo] 一日5000円でもけっこう食えるからいいか
[fukaNeoki] 親二人、奥さん、子供3人居れば、それだけで7人。
[fukaNeoki] さくっと、個人費用は7倍になるわけでのー
[syamo] 橋下弁護士とか大変ですね
[fukaNeoki] まぁ、食事で贅沢するとなれば、お抱えシェフを高給で引き抜くぐらいの事をするわけで。
[syamo] 美味しんぼの世界ですね
[fukaNeoki] それだけで、個人の生涯年収をぽんと使えるわけだよなー
[syamo] さすがにシェフに2億もはらいたくないなあ・・・
[syamo] やっぱ自炊だよキッチンだよ派
[takasiAFK] 自炊はアウトドアで派
[fukaNeoki] シェフ+スタッフ+シェフのわがままが聞き放題な厨房をセットだと、10億ぐらいさくっと飛ぶよね。
[syamo] まさに美食クラブですね
[fukaNeoki] そいつを個人で所有するという贅沢。そして、そのセットを、和洋中それぞれ取りそろえ。
13:11:41 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] そういう身分になってこそ、「このあらいをつくったのはだれだ!」という暴言を吐ける
[fukaNeoki] その辺考えると、衣食住の食だけで100億ぐらいまぁ使えるでしょう。>贅沢
[syamo] おれなら嫁をとるけどな!
[fukaNeoki] ざっくり換算。
[fukaNeoki] 衣の方も、デザイナーとか個人でお抱えして、引き抜いて〜とやればどんだけでもいけそーだし
[Marcy0] 清廉な偉人……
[Yad_N10J] 俺俺
[fukaNeoki] 住に至っては、兆でも浪費できますよな(w
[syamo] 宮殿にでもすむんですかw
[Marcy0] ……アメリカ合衆国初代皇帝ノートン1世?
[mihimote] 医療の費用はは衣食住から外れますな
[Marcy0] <清廉な偉人
[xi-banyu] まあ、その気になれば、食だって兆までいくよね。
[xi-banyu] 農民漁民を雇えばよいんだ
[syamo] 食客を養うのかw
[syamo] だんだん豪族か貴族になってきたな
[Marcy0] 成る程
[_05_Dona] 昔なら普通だなw
[xi-banyu] コックどころか、食材まできちんと管理。
[Marcy0] 荘園を作ればいいのか
[syamo] それで 核シェルターをもち、私兵をもつのね
[xi-banyu] ついでに言えば、養殖場も作ればよいねぇ
[fukaNeoki] え。宮殿を複数、夏用・冬用。そしてあちこちに所有して、その間を自家用機で結んでこそ贅沢ですよな(w
[syamo] なんかそこまでいくと
[syamo] ありのままの自分がないよな>ふかさま
[mihimote] 医療も費用を掛けるとなると青天井ですが、やはり個人の病気を治すために研究所を作るぐらいまでないとダメですか>贅沢
[fukaNeoki] 個人の病気を治すために研究所を複数つくって、多額の賞金をかけて世界の専門家に湯水のように資金をじゃぼじゃぼ。
[syamo] それは贅沢じゃないとおもうけどな
[syamo] 個人の願望で好きな物を買うとしたら 数億から数十億の範囲なんだろうな
[Marcy0] どこかの島を一つ買い取って、何不自由なく暮らせるようにインフラから国民からすべて揃えてしまうとか
[Marcy0] そうすれば兆単位のお金なんてあっという間に(ry
[mihimote] つネオクーロン(違
[fukaNeoki] 個人で宇宙開発すれば数十兆でも(ぉ
[_05_Dona] ふかねおきにゃさんだ!
[_05_Dona] がぶ!!(食う
[fukaNeoki] (ぷがぷが
[syamo] 個人の願望の範疇を超えてるからなあ・・・
[Marcy0] 個人所有のスペースコロニーですね
[syamo] 島所有とか宇宙開発とか
[fukaNeoki] 贅沢をする話なんだから(w
[Marcy0] 「どこの国も作らないと言うなら俺が作ってやる!」みたいな(ぉ
[fukaNeoki] うむー>どこの国も作らないなら
[syamo] 欲望に際限がないというのはわかるが
[Yad_N10J] ロッキードに金持っていって
[syamo] なんというか 実感からかけ離れすぎてるな
[Yad_N10J] 「自家用のF-22くださいな」と
[Pikoyan] 個人的な理由で始めたのに
[Marcy0] 贅沢だw<自家用F-22
[Pikoyan] 余ったものを売ってると自然に財産が増えてるなんてこともありえるだろうかな
[fukaNeoki] ありえるなぁ(w>自然に財産が増える
[fukaNeoki] 歴史を動かすとか、さいこーの贅沢じゃないでしょうか(w
[Yad_N10J] まあ、F-4あたりを自家用機に転用でもかなりお金かかりそうだけどね
[mihimote] まあ、個人の余りモノも厳密に言えば個人資産ですからな。
13:25:16 ! TK-Leana ("Leaving...")
[syamo] なんというか 狂気の世界にはいってきたな
[fukaNeoki] まぁ、個人で病院作るぐらいなら
[fukaNeoki] 大金持ちならふつーにやってるからねぇ。
[Marcy0] 個人で核開発……は、下手すると太陽を盗んだ男になるか
[mihimote] そういや、松下政経塾は私塾でありましたな。日本の歴史変えてるよなあ松下さんw
[mihimote] >歴史を動かすとか、さいこーの贅沢
[fukaNeoki] 大学を一個丸ごと作るとかもそーねー
[fukaNeoki] 自分の子弟の教育用に、大学〜幼稚園までワンセット。
[Marcy0] 島まで行かなくても、都市を一つ作ってしまっても良いのか
[Yad_N10J] 学園都市を
[Marcy0] 「ここは俺の街だ。俺がこの街の法律だ!」みたいな(待
[kisito] 超能力研究しちゃうんですか
[syamo] さっき ばんゆーさんが五億ももっていて、外食しないの? というブレーキのかかった思考だと思う
[syamo] 多分 人間は資産をいくらもっていてもブレーキをかけた思考をしてるのだとおもうのだ
[fukaNeoki] 5億ぐらいだと、そこまでとんでもない贅沢すると一瞬で消えるからねぇ(w >美味しそうなら店を買う
[syamo] ブレーキかけるよな
[syamo] まー
13:37:33 ! hohoho (EOF From client)
[syamo] 0が10個以上あってわかんなーい という状況なら少しは理性のブレーキが壊れるかもしれん
[fukaNeoki] どんだけ使っても減らない金があればブレーキかけないでしょ(w
[syamo] 3億円が3円に見えるならブレーキが壊れてるな  こち亀の中川みたいに
[fukaNeoki] そのレベルの贅沢の話をしているモンだと(w 
[mihimote] まあ都市を造るにしても、どこに造るかでしょうな。いっそのこと月面か海底かメガフロートで
[Marcy0] ブレーキをかけるうちは真の金持ちではない(ぉぃ
[syamo] 貴族ですか
[akiraani] まあ、年収5億ならともかく、資産5億はさほど金持ちというわけではないからなぁ
[syamo] こつこつ浪費するレベルですからねえw
[fukaNeoki] 世界の大富豪だと、1000億円以上の資産を持っているのが世界で500人ぐらいで、日本では20人ぐらいらしい。
13:41:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] http://www.forbes.com/lists/2008/10/billionaires08_The-Worlds-Billionaires_Rank.html 世界の長者番付
13:44:54 ! bw ("Leaving...")
[fukaNeoki] Topは62Bil$だから、えーと、62,000,000,000$の資産で、6200億$。日本円にして50兆円ぐらいかねぇ。
[syamo] ブラッドピット夫妻が当然のように 家政婦を三人くらいやとってるそうだから
[syamo] シェフ一人くらいは常軌を逸してるとは思ってないがね
[Marcy0] 普通に浪費してもまず使いきれない金額ですよな
[fukaNeoki] JAXAの年間予算が2000億円規模か。
13:47:12 ! hohoho (EOF From client)
[fukaNeoki] NASAの年間予算で167億ドルぐらいのよーだ。
[syamo] バフェットってそんなに金もってるのか・・・
[fukaNeoki] ということで、世界のTOPクラスのお金持ちががっつり身代削る気になれば、宇宙開発ぐらいふつーにできそうですよな(w
[syamo] それは狂気か スーパーロボット大戦的な世界ですなw
[fukaNeoki] いやふつーふつー。
[akiraani] まあ資本主義社会ってそういうもんんでしょうな
[mihimote] まあお金持ち本人が「デススターを造るのが子供の頃からの夢だったんだ」でもない限り、宇宙開発にお金を回してはもらえないだろうなあw
[fukaNeoki] ホリエモンが真面目に自分で宇宙開発する計画を練ってたりしたしなー
[fukaNeoki] (実はちゃんと稼働している計画のよーだ
[syamo] 個人的に グリプスのほうがいい
[akiraani] 20年30年スパンで考えれば実は金の成る実である可能性はあるけど、
[akiraani] 取り返せる保証は全くないし
[fukaNeoki] まぁ、20年先への投資ってのは贅沢ですよな(w
[akiraani] 投資対象としてはちょっとキャッシュフローもリスクも悪すぎ
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] 取り戻せる保証はないけどロマンだから、でポンとだすのが贅沢とゆーところで。
[Marcy0] あれ?領空って上空何kmまでですっけ?
[akiraani] その辺は開発が本格的に進むようになると政治的権力で制定される可能性が高い
[Marcy0] 現状だと、慣習で決まってた気がするんだけど思い出せない
[mihimote] スペースシャトルの軌道はどのくらいでしたっけか
[fukaNeoki] だいたい、人工衛星としての最低軌道以下ぐらいとゆー感じではなかったっけ。
[Marcy0] と言う事は、衛星軌道上なら治外法権…(待
13:58:11 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-237-87.uqwimax.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] まぁ、特定法規で決まっているわけではないので
[akiraani] 軍事的に考えると、地上を攻撃可能な場所って
[fukaNeoki] 静止軌道まで領空を主張する事もありうるわけだ。
[Marcy0] と言う訳で、法の束縛なく余生を送りたい金持ちがスペースコロニーを、とか
[fukaNeoki] http://www.soranokai.jp/pages/sekaihyoujun.html ふみふみ。
2010/09/19 14:00:00
[mihimote] 重力の束縛も消えるので、余生は延びるのだろうかw
[akiraani] そのコロニーにはぜひサイド3と名付けよう
[fukaNeoki] まーだいたい100kmぐらいとするのが何となくの合意のよーだ。
[takasiAFK] 月の裏側に作るんだな>サイド3
[mihimote] 失礼。シャトルじゃなくてコロニーか
[syamo] そういえば ライトノベルのおおくの作品に 常軌を逸した金持ちがたくさんいるな
[syamo] ハルヒの鶴屋さんとか 迷い猫のむすめとか
[Marcy0] 常軌を逸した金持ちと言うと、どうしてもこち亀の中川が出て来るw
[Pikoyan] 鶴屋さん程度なら小金持ちじゃないかな
[syamo] 今週のこち亀は 中川の同級生にビルゲイツがでてきた・・・中川何歳なんだよ・・・
[akiraani] それこそうる☆の面堂あたりから
[akiraani] 現代物コメディでは結構定番のキャラですな
[mihimote] 今のビルゲイツは3世だそうなので、中川の同級生は五世ぐらいのビルゲイツじゃないのかな(ぉ
[syamo] なるほろ
[syamo] ライトノベルで 必ずなんたら財団がでてきて 違法行為も大丈夫だ!という描写があったような・・・
[fukaNeoki] 違法行為のレベルと、国政への関与具合によりますなー
[akiraani] はっはっは、甘い甘い。おもちゃタイアップ系のマンガとかアニメはもっとひどいぜ
[mihimote] 財団は便利。ナイトライダーもバックは財団であったw
[Marcy0] 程度の差はあれ、お金持ちキャラってのは定番の一つですやね
[akiraani] 必ず子供のおもちゃで世界征服を企む悪の組織が出てくる
[mihimote] プラレールで世界征服(まて
[Pikoyan] コロコロコミック系かw
[Marcy0] うひひひw
14:08:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[akiraani] おまえどうやってベーゴマで戦争する気だ
[fukaNeoki] 地方政治家と繋がっている、クラスで、警察が目を瞑る、とゆークラスなら、まーそこそこありますな。
[syamo] オーフェンも 財団ではないけど マギー家が金持ちのおかげでなんたらかんたらとあった覚えがあるな
[syamo] まーあそこは 商談にライオンをつかうから例外か
[akiraani] そいや、スターシップオペレーターズなんかは
[syamo] 「なんで地下室でおれはライオンと戦うんだ!」「ビジネスは戦いなのよ!」「
[akiraani] 企業の金で戦争しとりましたな
[syamo] 銀河英雄伝説ではフェざーんが
[Marcy0] トラベラーのメガコーポレーションも色々やっとりますな
[mihimote] まあ。お金のあるところ権力有り、ということでしょうな。影響を及ぼしたり暴力強制について理由をつけるには御金を持ってる存在は判り易く納得してもらいやすい、ということでしょう
[Yad_N10J] そして実際の戦争の影には軍産複合体がっ!!!
[Yad_N10J] (ヽ゜ω゜):;*。':;
[mihimote] 複合体ですからなあ。頭が一つじゃないので、大変かもw
[akiraani] まあ、頭が一つだったら
[akiraani] そいつが世界征服して終わりなので物語にならないw
14:18:29 Morris -> MorrisAFK
[mihimote] 大体、脳みそ三つぐらいでそれが地下の神殿にあれば、物語としては大丈夫でしょうw(ぉ
[fukaNeoki] まぁ、資産家の跡目合戦とかは
[fukaNeoki] ネタになりやすいですしなー
[syamo] 殺人事件に 富豪の娘あり!
[fukaNeoki] 何せ判りやすい(w
[syamo] ミステリ小説で 富豪は殺されるか 犯人か 黒幕かだしなあ・・・
[akiraani] 児童小説の教頭みたいな存在ですな
[mihimote] 一度、逆を見てみたいものですが。誰も後継の座に着きたがらず、互いにその座を押し付けあって逃げ回っている後継争い(ぉ
[syamo] それはどこの家庭にでもありそうだけどな 両親の面倒をだれをみるかw
[mihimote] 逆にリアリスティック過ぎたかw
14:25:15 ! EAST ("Leaving...")
14:28:00 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/515643
[akiraani] それはさておき
[akiraani] 夕べがんばって第5回MMD杯の作品感想書いたですよ
14:31:18 + NO_(~anyone_in@p29174-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:33:10 ! NO (Connection reset by peer)
[akiraani] 前に受賞作の紹介の時にちらっと言ってたんですが、下の方にある「カンフーガールズ」は武術系の人にぜひ見てもらいたいです
14:46:46 ! kairi ("See you...")
14:49:56 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-30-111.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ……あらためて見ると
[akiraani] こんだけの作品が無冠とかどんだけレベル高いのかと
2010/09/19 15:00:00
15:00:51 ! syamo ("Leaving...")
15:05:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:10:17 MorrisAFK -> Morris
15:27:15 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:27:21 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9ca6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 超大金持ちなら、両親の面倒は子供がやるよりヘルパー雇うよなぁ。
15:44:55 ao_note -> ao_work
15:46:56 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-116.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:47:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:51:00 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
15:58:26 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
2010/09/19 16:00:00
16:02:04 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:09:49 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:17:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:22:51 ! lute (Connection reset by peer)
16:23:47 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ふぅ
[Pikoyan] 家具の移動がひとまず終わって放心状態なう
[Yad_N10J] そして振り返ってみると
[Yad_N10J] 配置が元に戻っている家具達がっ
[Pikoyan] それはないけど
[Pikoyan] 元の配置のが良いかなぁ
[Pikoyan] しかし、元の配置だとエアコンの真下にある二段ベッドの上の段で寝るという羽目になるからなぁ
16:48:44 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
16:49:29 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
2010/09/19 17:00:00
17:29:28 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:31:44 ! jackson ("Leaving...")
17:35:37 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:09 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/09/19 18:00:00
[tatsu114] http://mainichi.jp/select/seiji/iwami/news/20100913org00m010015000c.html  サンデー時評:新聞・テレビ消滅論にみる「大仰」 - 毎日jp(毎日新聞)
[tatsu114] たしかに新聞を取ってないってのは、その会社で作ってるものがわかってないってことなんだろうけど
[tatsu114] 今って、新聞社でもネットで情報を発信してるからそういうのを見て、新聞を見てる気分になってるから就職先としての資料はたまに図書館で読むぐらいでいいって思ってるのかなぁと
[tatsu114] ふと思ったり
[tatsu114] 外典の話とリンクさせたほうがいいかもしれなかったけど、似てるかな、どうかなってレベルだったんでw
[tatsu114] 読むものがないときの新聞はわりと面白いんだけどねw
[sf] 「新聞読んでないの?」に「ネットで読んでます」とかならわかるんだけどね
[Yad_N10J] 最近じゃ「iPhoneで」じゃないですかのう
[sf] まあ金融機関を受ける経済学部出身者が経済学の基本の質問に答えられないとか、そういう間抜けな話は聞くので
[sf] 一定数、こういう人は居るんでしょう。
[sf] まあ昔から聞く話なので、今になってのことではないよね。
[sf] そんなんだからまあ、ばっさばっさと落とされるわけです
[sf] そして、ばっさばっさと落とされる前提だから、企業研究もろくにしない
[sf] という悪循環はあるかも
18:18:20 + mikeyama(~mikeyama@e6d21.Est6N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 落とされる前提?
18:18:37 _05_Dona -> hir
18:19:44 ! lute (Connection reset by peer)
18:20:39 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんてのはあるんでしょうな
18:22:05 ! ikenyang ("Leaving..")
18:23:37 ! hir (Connection reset by peer)
18:23:54 + Falshion(~Falshion@32.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:25:07 + hir(~____@EM114-51-153-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:38:54 aspha_AFK -> aspha
18:51:36 ! takasiAFK ("それではノシ")
[fukaNeoki] 「この中に1人、妹がいる!」読了。
[sf] .k この中に1人、妹がいる!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:この中に1人、妹がいる! をどうぞ♪
[fukaNeoki] 在学中に結婚相手を見つけるようにとの父の遺言で、主人公が転入してくるのだけど、
[sf] この中に1人、妹がいる! (MF文庫 J た) http://www.koubou.com/asin/484013488X
[fukaNeoki] そこには、実は父の隠し子である妹が居るとゆーことを主人公は知ってしまい。
[Pikoyan] 調べてみたら実は弟でした!
18:54:13 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ではないのか
18:54:20 ! Marcy (EOF From client)
[fukaNeoki] そして、妹を名乗る謎の電話が掛かってきたりして、恋人は欲しいけれども「妹と」とだけはなんとしても避けたい主人公は、言い寄ってくる女の子達を妹じゃないのかどうかと悩んでしまい。
[Pikoyan] あるいは「父親は一人と言ったけど実は2人妹が居ました」とか
[fukaNeoki] とゆーことで、妹は誰だ! とゆーハーレム系ラブコメ。
[fukaNeoki] 続くようで、この一冊では妹の正体は不明(w
[Yad_N10J] 普通に学園側に教えてもらえば良いんじゃないかのう
[Yad_N10J] それか、探偵か
[abAWAY] とりあえず複数手を出してみる、のを避けるためのトラップですか。
[fukaNeoki] 学園は把握していないし、居なかったことになっているらしい>妹
[fukaNeoki] んでもって、妹が居るという傍証は母親(怒ってそれ以上のことは教えてくれない)と、妹を名乗る謎の電話のみ。
[Yad_N10J] 父親の遺言とやらを守る主人公側の利益は?
[fukaNeoki] 父親の会社の内部監査を担当するとゆー美少年が調査のためと近づいてくるけれども、それも実は中身は男装の女の子だった。どんでん返し的に彼女が妹の可能性もある。
[fukaNeoki] えーと、父親の遺言を守って始めて父親が起こした世界的大企業の跡継ぎとして認めてもらえるとゆー感じですね。
[abAWAY] 美少女がよりどりみどりなのだから
[Yad_N10J] 内部監査を担当する美少年!
[abAWAY] 美人の奥さんがもらえるだけで十分
[Yad_N10J] 母親に教えてもらうのが筋じゃないのかね
[Pikoyan] あぁ。それが犯人ですね。>美少年
[abAWAY] 違ったか。
[Yad_N10J] まあ、1年待って後輩に手を出せばいい
[Pikoyan] それは確実だなぁw
[Pikoyan] >後輩に
[Yad_N10J] もしくは上級生
[fukaNeoki] んでもって、妹(つまり父親の隠し子)が居ることがばれたり、ましてやそれと結婚してしまったりすると、スキャンダルになるから、主人公は絶対に避けたがっている。
2010/09/19 19:00:00
[abAWAY] 幼稚園から大学までの一貫校だとしたら
19:00:47 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[abAWAY] 「今学校にいない」新入生を選ぶリスクは(ry
[Yad_N10J] 同じキャンパスで密接につながるってのはまずないしなぁ、一貫校でも
[Yad_N10J] |・) いやさラノベなら何でもありだが
[fukaNeoki] まぁ、ツッコミどころは多めではありますが、らぶこめとして中々笑えましたので(w
[abAWAY] 上級生だけど妹
[fukaNeoki] うむ。学園内の行事を見ている事は確かなのだけど、本当に学園の生徒かどうかも実は不明。
[fukaNeoki] 年齢不詳の担任教師の可能性も!(見た目はロリな女教師)
[Yad_N10J] まあ、主人公が何年生かによる
19:04:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-202-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 主人公は2年生ですね。
[Yad_N10J] ふむ
[fukaNeoki] 3年生キャラは1人出ているが、これも童顔。
[Yad_N10J] まあ、年上狙うかその辺のラインだろうなぁ
[fukaNeoki] 実は飛び級してたとかゆー落ちも充分あり得ると警戒対象に(w
19:05:37 ! PenEE ("Thank you for playing...")
[Yad_N10J] 制度的にあるのなら要注意でしょうが
[Yad_N10J] まあ、つきあう前に髪の毛でも失敬して
[Yad_N10J] DNA検査すればいいんじゃとも
[fukaNeoki] うむ。
[Yad_N10J] 確かそれなりに精度が良いのがお安くできたはず
19:06:19 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] DNA検査はどーも、外部に委託しないといけないが、ばれると不味いので出来ないとゆー設定になってしまっている。
[Yad_N10J] どうまずいのか
[Yad_N10J] 生き別れの妹を捜す美談だと言うに
[Yad_N10J] 匿名とかって出来た気もするけど
[fukaNeoki] そもそも、腹違いの妹が居ること自体が外部に漏れることがスキャンダルになるので避けるべき事態、と言うことになっとるよーだ。
[Pikoyan] そらぁ「あの世界的大企業の社長に隠し子が!」というスキャンダルということでしょうきっと。
[Yad_N10J] まあ、母親が問題になるよねぇ
[Pikoyan] まぁ
[fukaNeoki] うむ。んで、そいつを追求すると母親の逆鱗に触れるので、そっちにも聞けないと。
[Pikoyan] 手を出してアウトだったらその後で考えれば良いんですよきっと!
[Pikoyan] ……倫理的にダメですね。
[Yad_N10J] 母親は継ぐことに否定的だと。
[abAWAY] そしてオチは全員妹だった
[Yad_N10J] 法律的には知らなかったらOKだったような気もする
19:09:42 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 本人の倫理観が、「妹にだけは手を出しちゃいけない!」となっとるからのー
[fukaNeoki] 法的にどうのとか、スキャンダルになっちゃ不味い、以前に。
[abAWAY] 本人の倫理観は重要ですなー
[Pikoyan] まぁ、そこで
[fukaNeoki] 言い寄ってくる女の子にぐらぐらと揺れまくってはいるけれども、「でも、もしかしてこの子は妹では??」との疑惑がセーブ材料になってて
19:11:39 ! lute (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 「妹だろうが関係ないぜぐはははははー」という主人公なら
[Pikoyan] 二次元ドリーム文庫辺りに行きますね
19:12:31 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] そんな事は知らない(と思われる)女の子達は、その辺の理由がよく判らないので、悶々としたりと。
[Pikoyan] もちろん偏見ですが。>二次元ドリーム
[fukaNeoki] そして、謎の妹(正体不明)は、『お兄様の花嫁になりますの』と言い切ってはばからない倫理観。
19:13:12 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-121-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] その辺がなかなか追い込まれ具合が楽しい一冊であった(w
[Yad_N10J] ……「在学中にその学校の生徒から花嫁」じゃないんですよね
[fukaNeoki] うむ。その辺の縛りはない。
[Yad_N10J] 外出て女子大生引っかければいいんじゃね?
[Yad_N10J] などと考えてしまうのがピュアでない証拠だ
[fukaNeoki] ふひひ(w
[fukaNeoki] まぁ、主人公は誠実に父親の遺言を守って、父の跡を継いでがんばりたいと、真っ直ぐ思いこむタイプだでにの〜
[Yad_N10J] とりあえず、脳裏に諸星あたるがいた <外で女子大生
[fukaNeoki] (^^;
[Yad_N10J] でもまあ、抜け道も考えられない生真面目一本君では
[Yad_N10J] ラノベの主人公はともかく企業経営にはどうかなぁ、なんて思ったりする
[Yad_N10J] というか、ラノベの主人公だから良いんだよ
[fukaNeoki] 抜け道を考えつくのと、実行できるのとはまた別だしねぇ(w
19:30:27 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] おひさしぶりです
[abAWAY] | ・)ノ
19:34:55 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
19:38:44 ! Uchuiken ("See you...")
19:41:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
2010/09/19 20:00:00
20:05:25 ! syo ("Leaving...")
20:37:59 ! lute (Connection reset by peer)
20:38:54 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:40:11 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100919.html#090000
[sf] 現地の人のレポートなんぞをみると、実際、わざわざ騒いでるのは極々少数らしいですわな
20:51:02 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] んで対中国……「沖縄を守れるのか」という点では、核兵器でなくても普通に中距離弾道弾使われたらどうしようもないんでは。そのへんがいわゆるアクセス拒否能力として整備されてきてるのを米軍も懸念してるわけで。
20:53:48 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Yad_N10J] 通常弾頭なら破壊力はそれほど大きくないですし
[sf] でまあ、そのへんが「基地があるから沖縄はむしろ危険にさらされている」という意識に繋がってたりするわけですよな。現実にはどうというのはともかく。住人にとっては。
[sf] 「また日本は沖縄を犠牲にするつもりだ」という解釈になるわけです
[Yad_N10J] 基地があってもなくても、なんですけどな、実際は
20:55:10 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:59:03 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/09/19 21:00:00
[jackson] 英語の授業でバラク・オバマの演説の一部分を暗記、スピーチせよって課題をしてますけど
[jackson] 先生本人は「理解しなくてもいいから暗記せよ」って言ってる
[jackson] でも、自分は理解したほうが良い気がするのですが、どうでしょうか
[jackson] それを踏まえて、今からオバマの演説を聴きながらチャットしたいと思います
[Pikoyan] 可能ならば理解できた方が良いですけど
[Kannna] それは、まず暗記してった方がいいと思いますよ。授業では。
[Pikoyan] 意味がわからないなりに英語の発音とか英語でなんかをしゃべるということを覚えろって課題だと思われます
[Kannna] 暗記優先で行っても、自分なりに理解はできるろ思うから。
[Pikoyan] 英語の歌を聴いてそっから英語を学ぶみたいなノリでしょう。きっと。
[Kannna] そうかもしれないですね。
[jackson] でも本当に聞いてるだけで英語力上がるのかなぁ
[jackson] まるで暗号を聞いてるだけみたいだし、英語を理解したいし
[jackson] うーん、難しいなぁ
[Kannna] ただ聞いてるだけでは、暗記できないでしょ??
[Kannna] 英語の歌とかさ
[Kannna] やっぱ口ずさんだりして覚えてくじゃーん
[sf] 暗記できるという結果が得られることが「必要」なだけであって、そのために「意味がわかってる方が覚えやすい」と思ったら、意味もわかるように努力した方がいいでしょうな。
[sf] 「理解しなくてもいいから暗記せよ」というのは「理解しなくてもいい」わけではない。理解できなかったとしても、暗記すればまあ課題は出来たことにする、という程度の話なわけで、別にそんな最低線だけを意識する必要はない
[Pikoyan] まぁ、オバマさんの演説を訳したものなんかは結構彼方此方で出回ってそうなので
[Pikoyan] 意味を理解するのはさほど難しくはないと思います
[Pikoyan] 文法とかを調べるのも
[jackson] ああー、なるほど
[jackson] つまり暗記せよだけに意識した自分が不味かったかorz文法理解したほうが暗記しやすそうだからそうするよ
[Kannna] きっとね、先生は「英語で暗記」するのを期待してるんじゃないかな?1票だけど
[Kannna] つまり、まず日本語文を暗記して、それから英文が出てくるような覚え方ではなくてね。
[Kannna] 文法理解したほうが暗記しやすそうだからそうする、はいいと思うな。
[sf] そもそも耳からだけだとなにを言ってるのか理解できないので暗唱できない、とかもありうるし
[Kannna] ええ
[Kannna] 聞いてるだけで暗記は難しいと思います。
[Pikoyan] 「理解しないでも良いから暗記せよ」という言葉には多分「できるものならな」という言葉が隠されてるに違いないw
21:35:34 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:35:45 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 手始め的には、聞きながら英文読むとかかな、アタシが自分で取り組むとしたら
21:36:09 ! fukawin7 (Connection reset by peer)
21:36:25 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:36:30 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:36:43 Mode by OTE: #もの書き +oo fukaHome_ fukawin7
21:41:00 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:46:14 + kurutta(~kurut@i118-19-86-154.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:46:46 kurutta -> kurROM
21:47:12 + TK-Leana(~tk-leana@121-80-151-186f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/09/19 22:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100919.html#120000
[sf] 逆張り投資としては暴落に張るのはわりとふつー
[sf] 単にその時代には少なかったから目だっただけでしょうね。
22:22:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:21 OTE -> OTE_Aw
[xi-banyu] ただいま
22:36:36 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 英語は、構文の暗記だけでも、十分以上の力になります。
22:41:31 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[xi-banyu] ましてや、オバマスピーチを暗記とか、本当にちゃんと暗記できたら、すごく勉強になると思うよ。
[xi-banyu] あと、jacksonくんは、「この行動には意味がないんじゃないか?」と悩みすぎる嫌いがあると思う。
[xi-banyu] 意味があるかどうかなんて、行動した人間にしかわからない(コトが多い)。
[xi-banyu] 意味がないかも知れない、無駄になるかも知れない、そんな事を恐れて「何もやらないまま時間が過ぎる」ことは、たぶん最も「意味のないこと」の一つ(になる可能性か高い)。
22:48:09 + showchan(~username@pc3.ghokayama-unet.ocn.ne.jp) to #もの書き
[jackson] そうなのかー・・・・
[jackson] 今さっきまで雑誌作るときのための構想スケッチを描いてたりしてて分かったことがある
[Kannna] いや、まー、あれこれ考えるのも、アリだとは思うんだけど
[jackson] 絵の楽しみを思い出した
[Kannna] 先生には先生の方針とかプランとかあるんだよね、きっと。
[jackson] 絵は楽しく描くものであって義務で描くもんじゃなかったんだ・・・orz
[mikeyama] 社会人になってから分かったけど
[jackson] あるの、かな>先生の方針
[xi-banyu] あるだろ、そりゃ。
[Morris] んむ
[mikeyama] 全然関係ないと思ってた知識やノウハウが役立つときって意外とある
[Morris] 前も言ったけど
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100914.html#160000
[Kannna] jacksonさんの先生はあったこと無いけど
[xi-banyu] むしろ、なんで「ない」と思うのか。
[Morris] ここブックマークしとくといいと思うよ。
[Kannna] 普通はあるはずです。
[Morris] >[sf] 事前に「どれが無駄か」「どれが有効か」はわからんしね
[Morris] >[sf] 結果としてみれば「大半は無駄だった」としても、それはやってみた結果わかることですからな
[Kannna] で、疑問とかを抱くのはいいけど、まずは先生の言うようにやってみて、その間に生まれた質問を先生にしたりするのはいいと思うんだな。
[xi-banyu] ハッキリ言うけど、信じてない人からは、何も学べない。学校って言うのは学ぶ場所なんだから、その先生を嫌おうが何しようが、学ぶつもりがあるなら、少なくとも、教わってる間はその有り様を疑っちゃだめだ。
[mikeyama] #例えば、食品衛生学で習った「ゼロリスク」の概念がコンピューターのセキュリティの考えにも応用できたりとか
[Kannna] する前から疑問をぶつけると、先生も嫌になっちゃうでしょうけどね。
22:54:05 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 信じて、やってみて、それで初めて、色々見えてくるんだよ。
[jackson] 色々見えてくる、か
[xi-banyu] さっきのオバマスピーチの話もそうだけどさ。
[xi-banyu] 「へぇ、こうやって丸暗記するだけでも力になるのかー」と思って暗記に取り組む生徒と
[xi-banyu] 「暗記なんかしたって、役に立つワケねーだろ、ボケが」とか思いながら暗記だけする生徒と
[xi-banyu] 結果が同じになるとは、俺は思わないなー
[noraneco] どーかなー、こういうことをやりたいってはっきり言えれば、その先色々指導してくれると思うけど、
[noraneco] なんかやりてーって言って、適切に指導できるもんかな。
[Kannna] いやまー。ぶっちゃけ、先生も人によるんですよね。
[jackson] 出来ない、ですねorz 自分が今まであいまい過ぎたかもしれない
[xi-banyu] でも、「あんたのやり方は無意味だ。俺は俺のやりたいようにやる。だから教えろ」って言って、教えてくれる先生は、かなり少数派だと思うよw <信じる/信じない
[Kannna] 方針は持ってるけど、経験則なだけで、質問されても説明できない先生、とかもいるしさー。
[jackson] でもまあ、雑誌作るにしても、絵を描いてみただけでも色々見えてきたんだ
[jackson] 当分はこの雑誌関連で行ってみます
[xi-banyu] jacksonくんは、「今やって、今すぐに効果の実感できるもの」を求めすぎ。
[Kannna] その辺はまー、直接会ってるjacksonが関わってくのが1番だと思います@1票
[noraneco] そりゃ、あんたのやり方は無意味だっていっちゃ駄目よ、もちろん。
[Kannna] ええ
[jackson] banyuさんの言うとおりというか、まさにそれだよ>今やって今すぐ効果
[xi-banyu] それがしたいなら、○○3級とかの資格をいっぱい取るのがいい。2ヶ月くらい本気で勉強したら取れるものが多い。
[xi-banyu] でも
[Kannna] 質問されても「いいからともかくワシの言うとおりにやれ」みたいな先生も、まあいることはいる。
[xi-banyu] ○○3級だけたくさん持ってるような人は、社会では、あんまり重要視されない。
[xi-banyu] だって、どの分野に言っても、専門家にはかなわないわけだし。
[xi-banyu] こつこつと積み重ねていかないことには、何事も大成しない。
[mikeyama] 簿記3級は案外役に立ちそう
[mikeyama] 最近思った
[jackson] 今まで我慢できなかったというか、成果が出るまでに諦めてた
[xi-banyu] そして、jackson君の言う「主人公」とか「主役」とかいわれる人は、愚直にこつこつ続けてきた人なんじゃないのかね。
[jackson] 今度こそ諦めない・・・と信じたい
22:59:47 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
2010/09/19 23:00:00
[noraneco] ただ、目標が無いのに、ワシの言うとおりにやれで、結局どこへ行くんだろう?と思うのよ
[xi-banyu] jackson君の言う主役なんて、当の本人はそんな事自覚してないのよ。
[Kannna] #ふむふむ
[xi-banyu] やれることをやってきただけなんだから
[mikeyama] jacksonくんは、成果が出る確率が49%のものがあるとしてそれに対して努力できるタイプかどうか自分でどう思う?
[xi-banyu] ただ、結果が付いてきただけ。
[mikeyama] そうそう
[jackson] 多分出来ないタイプだと思う、今までお絵かきにしたってそうだったし
23:01:09 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:01:09 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[mikeyama] 世の中の主人公の95%はそうだ
[xi-banyu] 彼らは、努力をしていたら、結果がついてきただけ。
[xi-banyu] もちろん、どんなに努力をしても、結果の付いてこない人もいる。
[xi-banyu] でも、その努力は無駄じゃない。
[xi-banyu] その人の中で、きちんと生きている。
[xi-banyu] jacksonくんは、今までの話を聞く限りでは、あまり努力を好かんように思う。
[xi-banyu] まあ、俺も努力は嫌いだから、それ自体を良いとか悪いとかは言わないw
[mikeyama] あとオレ思うんだけど
[mikeyama] 「努力できる」ってのは才能だと思うんだ
[xi-banyu] でも、努力しないで結果を得よう、なんてのは、ちょっと虫のいい話だよね。
[mikeyama] 「努力できる」ようになる「努力」ってのも世の中にはある
[xi-banyu] それを為すためには、アイデア、センス、ラッキー、いろんなものが必要だと思うよ。
[xi-banyu] そんな不確定な要素に人生ゆだねるくらいなら、努力した方が絶対確率高いと思う。
[xi-banyu] 努力なんて、なんでもいいんだけどね。
[xi-banyu] 誰よりもアニメを見た。誰よりも小説を読んだ。誰よりも歌を歌った。
[jackson] でも今までゲームという無駄なことしか努力したことがない
[xi-banyu] そんなことでも、いずれ、何かの身を結ぶことはあると思う。
[mikeyama] 「考えを変えてみる」「視点を変えてみる」これは実は努力です
[xi-banyu] ゲームだって、突き詰めてやれば、価値ある何かに変わるよ。
23:04:57 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] #ゲームのプロってのもいるからねー
23:05:00 + furu_____(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
23:05:01 ! furu_____ ("Leaving...")
[mikeyama] jacksonさんのやってたネトゲが何かは知らんが、オレやったことあるネトゲでパーティ作る前に挫折して辞めたことあるぞ
[xi-banyu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903722163/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4903722163 )
[xi-banyu] こんな本もあるよ。
[mikeyama] 努力すればパーティ組めたかもしれんがそこまで努力する気になれなかった
[kisito] いっそ、ネトゲのゲームマスタとかな(ぉ
[xi-banyu] .k ネトゲ廃人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネトゲ廃人 をどうぞ♪
[Morris] パワーポイント作ってプレゼンするのも努力だよね
[xi-banyu] こっちの方がよかった。失礼。
[Morris] しない人はいっぱいいるから。
[xi-banyu] ここまでやりこんだ人には、また違う世界が開けるよね。
[xi-banyu] はまった人にしかわからない世界って言うのはある。
[xi-banyu] でも、ネトゲはやった、っていうけど、そこまでやりこんでないともjackson君は言う。
[xi-banyu] まあ、どっちでもいい。
[mikeyama] ネトゲで思い出したけど、数千分の1で出るアイテムを理論上98%出る回数まで出るか試して出なかったので、運営にクレームつけた廃人がいたという話を思い出した
[xi-banyu] ただ、「俺はやったぜ!」って言いきることは、ハッタリ効かすには重要
[mikeyama] その後は知らんが
[xi-banyu] ま、やったんさいや。
[jackson] うーん、分からないけど、とりあえず、絵をまたもう一度始めてみるよ
[jackson] 後それとジム通いもはじめた
[jackson] 何か、なんでもいいから努力しないと。
[xi-banyu] なんでもいいから努力、なんてのは、たぶん続かないから。
[xi-banyu] 何か、これで努力!ってのを決めようじょ
[noraneco] ばんゆうさんの言ってることにはほぼ前面同意なんだ。
[xi-banyu] いつも思うんだが、jacksonくんは、意欲はあるんだよ、
[noraneco] 自分でやることを決めるというのが jackson さんには出来ていないことで、
[xi-banyu] その意欲を、もっとも効果的に使える「ギヤ」を探そうぜ。
[noraneco] それが出来ていないから、自分も不満だし、周りからも不安に思われているように思うのね。
[noraneco] だから、これがやりたいと言って、自分で努力することを決めるのが大事かなと。
[xi-banyu] 学生時代なんてのは、そのギヤを探すことだけに費やしても良いのよ?
[mikeyama] ヒマは有り余ってるからな
[xi-banyu] だって、学生なんて大体15年。長くても20年くらいよ。
[jackson] 「ギヤ」を探す、かー
[xi-banyu] その後の人生は、定年まででも40年。
[xi-banyu] 定年してからさらに20年。
[mikeyama] 学生時代じゃなきゃ2徹して実験とか体に悪いことできない
23:12:20 + gombe(~gombe@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] (社会人になってもしてる人はいそうだけど
[Kannna] まぁ、何かやろうとはしてるんだよね。プレゼントか雑誌作りとか
[xi-banyu] うん。
[Kannna] ギヤって言うのが……うーん
[xi-banyu] 結果もいいが、課程を大事にしようじょ
[Kannna] 言いたいことはわかるんだけど
[xi-banyu] 課程を評価されるのは、学生の間だけじょ
23:13:07 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-16-52.uqwimax.jp) to #もの書き
[Kannna] jacksonさんに伝わるのがむずかしそーな気もしたり。
[Kannna] 困った
[xi-banyu] 伝わらないなら、仕方ない。
[jackson] うーん、とりあえず伝わってないというか
[xi-banyu] 伝わるまで言い続けるか、諦めるかしかできない。
[jackson] ギアって何ぞや、って話になっちゃうし
[xi-banyu] ああ、そうか。
[jackson] 多分夢中になれる何かなんだろうけど
[xi-banyu] そういう人だったな。
[xi-banyu] んとねー
[xi-banyu] これで努力しよう、っていう何か。
[jackson] それを決めなきゃいけないのか・・・、いまだに見つけれてない
[xi-banyu] 自分が、人生かけて貫きたいと思う何か。
[xi-banyu] 決めなくていい。
[xi-banyu] ゆっくり探すんだよ。
[Kannna] なんてゆーかね、jacksonさんの話は、聞いてると、性急に結果求めすぎのように聞こえるんだ、
[jackson] それが悩み>Kannnaさん
[Kannna] こーさ、同人誌作りとかだと、とりあえず、同人誌が好きだから作るわけよ(笑)。うまくいかなくても作るし、
[xi-banyu] そうだねー。 <同人誌
[Kannna] うまく行くまで作るみたいなね。
[xi-banyu] 目的が不純だと、「うまくできないから辞めよう」とかになっちゃうよね ←俺と家
[xi-banyu] ×俺と家 ○俺とか
[Kannna] あるがちですよね<「うまくできないから辞めよう」
[Kannna] #いや、割と誰でもありがち
[mikeyama] うまくできないから辞めよう はよくある
[mikeyama] 絵もそうだし
[xi-banyu] でも、うまくいかないから辞めよう、と何度思っても、
[xi-banyu] なかなか辞められないものもある。
[xi-banyu] そういうのを探すんですよ
[xi-banyu] 人生の旅です。
[xi-banyu] 自分探しとかいいます。
[noraneco] やりたいことがあるならやれば?本当にやりたいことなら続くし、そうじゃなきゃ途中でやめるんじゃんとか思う。
[xi-banyu] えっとねー
[xi-banyu] 途中で辞めてもいいのよ。
[noraneco] やってみりゃいいジャンと思うのだが。
[xi-banyu] というか、たくさん初めて、たくさん諦めるのよ。
[xi-banyu] その中から、諦めきれないものが見つかるから。
[noraneco] そういう感じ。
[xi-banyu] 世の中、何やってもうまくいく人なんて、ほとんどいない。
[xi-banyu] 時々、そういうコトを言う人がいるけど、それは「うまくいかなさそうなことは、最初っから手を出さない」っていうセンスがあるだけ、だったりするw
[xi-banyu] だからまあ、悩むヒマがあればやってみる。
[xi-banyu] 趣味を増やしてみる。
[noraneco] 上司にお前挫折したこと無いだろって言われたことがあるけど、たぶん人より多く挫折してるw
[jackson] そうか、そういう事だったのか
[jackson] 分かりました、とりあえずやってみます
[xi-banyu] ちなみに、あほみたいに大量に失敗しますよ。
[xi-banyu] 俺もいっぱい失敗したw
23:20:42 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 愚痴っぽくもなったw
23:21:16 ! aspha ("Leaving...")
[xi-banyu] で、愚痴って友達減らしたりもしたw
[xi-banyu] さらに愚痴ったりしたwww
[xi-banyu] でも、まあ、30年も生きてりゃ、何かは身についたわけですよ。
[xi-banyu] まあ、今の俺はたった一つ得た(つもりになってる)ものにしがみついてるだけ、かもしれないけどね。
[xi-banyu] でも、諦めたらなくなっちゃうよね。
[xi-banyu] 諦めて、新しい道を探す? それともしがみついてみる? そういう選択は、いくつになっても心を惑わす。
[xi-banyu] 俺も悩んだりしてます。でも、行動も起こすよ。
[xi-banyu] 行動しないで頭で考えてるだけじゃ、だれも賛成してくれない。
[xi-banyu] 失敗していいんだよ。
[xi-banyu] たとえば、タバコ辞めさせるキャンペーンの話を、こないだしてたじゃない?
23:24:03 + miburo(~toukaen@zaqdb72f2b1.zaq.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] あれは、話を聞く限り、どうも失敗するだろうという見込みが強かったけど。
[xi-banyu] でも、それでも、やってみたら、「よくぞ言ってくれた!」って褒めてくれる人はいるかもしれない。
[xi-banyu] 「俺も一緒にやるよ!」って言ってくれる人がいるかもしれない。
[xi-banyu] でも、失敗を恐れて行動しなかったら、だれも君を知らないままだ。
[xi-banyu] やってみて、失敗しても良いじゃないか。
[xi-banyu] 次は、もう少しうまくやれればいいんだよ。
[xi-banyu] いつか成功するって。
[xi-banyu] そんな気持ちで、続けてみてもいいんじゃないかな。
[xi-banyu] おしまい。
[jackson] うん、ありがとう
[jackson] 皆、本当にありがとう
[noraneco] とりあえず、やろうと思うんならやってみな
[noraneco] でも、金と生活に支障が出ない範囲でw
[jackson] とりあえず今までの話をメモ帖に書いてみた
23:28:24 ! Yad_N10J_ ("おちま")
[jackson] 今日は疲れたし、明日に向けて寝る振りだけでもしとこうかと思います
[jackson] 疲れたというのは、今日ジム行ったからかな
[noraneco] ネタ振りキンチョール
[noraneco] #駄目だわ orz
23:33:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm404098.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:23 ! symm ("Leaving...")
23:57:10 ! syamo ("Leaving...")
23:59:03 ! jackson ("Leaving...")
2010/09/20 00:00:01 end