#もの書き予備 2010-09-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-09-14をご活用くださいませ。

2010/09/14 00:00:01
00:16:41 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:17:04 ! Kannna ("CHOCOA")
00:24:17 + xi-banyu(~xi-banyu@p933d2f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:26:05 + OteNote(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:31:14 ! dain ("Leaving...")
00:34:56 ! syamo ("Leaving...")
00:35:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:55:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/09/14 01:00:00
01:05:45 + NO(~anyone_in@p6203-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:39:56 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:42:37 ! PenEE ("Thank you for playing...")
01:48:00 ! syo ("Leaving...")
01:53:49 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/09/14 02:00:00
02:01:15 + seiryuu(~seiryuu@81.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
02:10:21 + hir0(~____@EM114-51-26-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:53:44 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:56:55 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/09/14 03:00:00
03:15:57 ! akagane ("Leaving...")
03:58:46 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-250-173.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/09/14 04:00:00
04:05:17 + fukaNote(~fukanju@p125028007212.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
04:28:24 + abahp(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:36:24 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-141-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:43:52 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/09/14 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:06:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:23:31 fukaFuton -> fukaNeoki
05:56:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-16-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/14 06:00:00
06:02:45 ! hir0 ("さようなら〜")
[sf] うーむ
[fukaNeoki] ほに?
[sf] bk1の10000円/30000円/50000円以上注文で1000円/3000円/5000円k
[sf] のポイントがつくやつ
[sf] 2010年8月2日午後5時以降分から利用期限付きポイントになったのか
06:06:27 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020051134.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 出荷した後の翌月末にポイント加算、ポイントが加算された月の翌月末が使用期限
[sf] となっとるのか
[sf] 一ヶ月とは短いな。まあ今回は2010/09/13に加算された分は2010/10/31なので、もちっとあるにしても
[sf] .k ビーケーワン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビーケーワン をどうぞ♪
[sf] ますます使いにくくなってはいる。
[xi-banyu] どうも、最後の最後で詰めが甘いらしい。
[xi-banyu] 履歴書は、最後に「自動者運転免許」と書いて、書き直しに。
[xi-banyu] 封筒は、「彩用係」と書いて、書き直しに。
[xi-banyu] うぐぅ
[xi-banyu] ねるます。
2010/09/14 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:44:56 MorrisZZZ -> Morris
07:52:55 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:52:56 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:55:13 ! kaji (Connection reset by peer)
2010/09/14 08:00:00
08:01:57 OTE -> OTE_Aw
08:02:18 fukaNeoki -> fukaWork
08:02:47 ! hohoho (EOF From client)
08:03:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] http://www.barks.jp/news/?id=1000064142
[showaway] >一緒にカラオケに行きたいアニメキャラクターは誰?
[showaway] >●男性キャラ第2位:折原臨也(デュラララ!!)
[showaway] >歌ってほしい曲:「恋愛サーキュレーション」千石撫子(花澤香菜)
[showaway] >
[showaway] >「きっと、うざったく盛り上げてくれるに違いありませんよね。大抵いつも一人なので構ってあげたいです。」(18歳女性)
[showaway] >「歌う時小指立ててうざく歌って欲しい(笑)」(13歳女性)
[showaway] げらげら
[Yad_N10J] ジャイアンで良いじゃないか
08:36:46 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:48:53 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-213-76.uqwimax.jp) to #もの書き予備
08:53:13 Morris -> MorrisAFK
2010/09/14 09:00:00
09:06:18 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:18 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-233-180.uqwimax.jp) to #もの書き予備
09:25:19 + akagane(~akagane@nthrsm030015.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] ちは
09:30:48 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-209-24.uqwimax.jp) to #もの書き予備
09:38:46 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-228-92.uqwimax.jp) to #もの書き予備
09:43:08 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-235-81.uqwimax.jp) to #もの書き予備
09:48:33 + takasi2_A(~takasi_se@i114-183-145-148.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasi2_A] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100914.html#080000
[takasi2_A] 女性部門上位三人がけいおん!の三人で占められているというのはさすがというか
[takasi2_A] うざやはパートナー(彼女)とかができれば人生変わると思うんだけどね(。。
[takasi2_A] ところで昨日こっちにも夕立様が来て
[takasi2_A] 暴れ放題だったので仲間と一緒に戦ってきた
[takasi2_A] 巨大な敵だったのでちょっと厄介だったが
[takasi2_A] 地道にHPを削りまくってなんとか勝利することができた
[takasi2_A] あと無差別に攻撃しまくる雷攻撃も厄介だったな……。
[takasi2_A] 周りに雷獣とか雷精とか召喚しまくるし
[takasi2_A] まあ雑魚担当の仲間もいっぱいいたのでそこらへんは対処できましたが。
[takasi2_A] そんなこんなで深夜まで戦い続けたので疲れたぜ、( ´ー`)ふぅ……。
[hir] 夕立さま?
[takasi2_A] というか巨大なモンスターなりよ
[takasi2_A] リヴァイアサンみたいな
[abAWAY] 仲間kwsk
[hir] 分からんw
[takasi2_A] いやまあたくさんいすぎてここでは長々と紹介できないのだが……。
[takasi2_A] NWとかでの巨大モンスターといえば精霊獣とかですか
2010/09/14 10:00:00
[takasi2_A] S=Fの方か
[hir] 精霊獣は
[hir] エルクラムでデータありますな>S=F
[hir] 第7世界には精霊獣を召喚する魔法もありますが
[hir] 後はでかいモンスターというと
[hir] 冥魔鋼騎ですな
[hir] 巨大ロボですがこっちは
[takasi2_A] #まあ伝説級の武器持ちとかレベルカンスト(?)(D&Dでいうとレベル20近い人)級はいっぱいいる。
[takasi2_A] ふむ
[hir] システムは?
[takasi2_A] どうしよう(おい
[abAWAY] 夕立は正午〜日没後数時間程度にしか現れないので
[abAWAY] たかしくんが倒したのは別のモンスターだ
[takasi2_A] #カンストといえばFFXIはレベル制限が80まで上がったんだっけ
[takasi2_A] なるほど
[hir] システムはー?w
[abAWAY] しかし大変だな
[abAWAY] 夕立くらい初期作成段階のキャラでも倒せるのに。
[takasi2_A] でぃ、D&D3.5e+D20色々で……(ぱたっ
[abAWAY] (カオスフレア基準
[takasi2_A] Σ(゜д゜lll)
[takasi2_A] なるほどっ
[takasi2_A] #FFXIはTRPGじゃないしのう……。
[abAWAY] というわけでシステム重要w
[hir] ああ、FF11に出てくるのか
[hir] とりあえずカオスフレアは初期装備に
10:05:45 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] 三次元宇宙を一撃で崩壊させる波動砲とか
[takasi2_A] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir] 多元宇宙を一撃で破壊できる剣とかが取れるからw
[hir] おそよう
[takasi2_A] 夕立なんて一人で一撃か(´・ω・`)
[hir] でも防御属性で防がれる不思議
[abAWAY] そしてそんな武器を手にした相手を釘バットで一方的に殴り倒せるのもまたカオスフレア
[hir] 恥ずかしい告白で敵が憤死するのもカオスフレア
[takasi2_A] なるほど(´∀`)
[dain] おは
[takasi2_A] おは
[hir] 新たに生まれる世界を防壁として纏うボスが
[hir] 孔明の罠で即死したりする
[syamo] まー「おれのことは気にするな! おれごとヤツを貫け!」という モードを実装したネットRPGはでないかな・・・
[takasi2_A] むかしS=Fであったね、そんなの
[syamo] ほとんどのやつが気にせず貫くんだろうがw
[takasi2_A] バーニングシステム……。
[hir] ああ
[hir] バーニングシステムは
10:11:40 + takasiAFK(~takasi_se@i114-183-145-148.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[hir] なくなった
[hir] その代わり
10:11:50 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-213-213.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[hir] バーニングナイトという再現専用のクラスがでけた
[takasi2_A] ふむむ
[abAWAY] キャラロール強要システムは搭載しない方向だからなぁ
[hir] バーニングナイトは
[hir] 使いきりが多いがやたら強い
[hir] というか使い切り特殊能力特化型
[takasiAFK] ふむむ
[takasiAFK] でも昨日は雷がたくさん落ちて怖かったお……。
[takasiAFK] (リアルでは)
[hir] ふm
[syamo] サンダガ!
[takasiAFK] バサンダ
[takasiAFK] リフレク
[takasi2_A] 漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る:ハムスター速報 - ライブドアブログ http://hamusoku.com/archives/3578070.html
10:31:05 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-209-78.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[takasi2_A] 漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る 破滅編:ハムスター速報 - ライブドアブログ http://hamusoku.com/archives/3581068.html
[takasi2_A] (´;ω;`)
[hir] ww
10:34:06 ! Uchuiken ("See you...")
10:36:01 ! Marcy (Connection reset by peer)
[dain] 家事が終了
[takasiAFK] 火事が終了
10:37:19 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-29-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 朝飯も出来た昼飯も出来た洗濯物も干したあまつさえ明日のおかずの鶏肉ソテーも出来た掃除も出来た
[takasiAFK] に空目した……。
[dain] ギャグいってるひまがあったらゆーさんも家事手伝ってきたらどうか
[takasiAFK] いや、あらかた終わったし>家事
[dain] 掃除とかできるだろjk
[takasiAFK] じゃあしてくるよ
[hir] ww
10:39:21 ! takasi2_A ("それではノシ")
[takasiAFK] というわけでしばらく離席。
10:43:05 ! takasiAFK ("それではノシ")
10:43:16 Marcy0 -> Marcy
10:45:07 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020050242.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:32 + ENOKINO(~taka-miy@pd31451.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] キツイ言い方になるけど、マンガ家志望で、アシスタントやっていて、諦めて転職して行った人や、連載持っていて、アニメ化もされたけど、そのうち見なくなってしまった人とかを、何十人と見て来た人間から言わせてもらうと
[ENOKINO] 本当に基本的な部分。「才能」と「努力」以外に道は無いんだってのがよくわかる
[ENOKINO] 「才能」ってのはセンスだね、考えたり、反復練習で身につくものじゃない
[syamo] 麻雀で鳴くという行為は才能ですよね
[ENOKINO] そのセンスを「どう見せるか」という画力や、デッサン、線の力や、トーンワークというのは「技術」だから努力で身につく
[ENOKINO] でも、最初に、「どうコマを割って、どんな絵をそこに入れるか」というのは、センス
[ENOKINO] 映画や、アニメで言うところの「コンテ切り」
[ENOKINO] シナリオは、小説みたいに細かく情景描写が書かれていない
[ENOKINO] つまり、それは、コンテを切る、演出する人間の裁量に任されている
[ENOKINO] どんなシナリオも、この「コンテに起こす」部分で生きもするし死にもする
[ENOKINO] 小説も、ある意味同じことが言える
2010/09/14 11:00:00
2010/09/14 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 情景をきっちり思い浮かべて、キャラクターの位置がわかっていれば、視点もブレないし、読んだ人に「伝える」ことができる
[ENOKINO] 脳内に映像を思い浮かべ、それを絵にするか、文章にするか、の違い
[ENOKINO] 最初の「脳内映像」をどれだけ鮮明に、詳細に、カメラワークを駆使して思い浮かべることのできるスキルが「センス」だと思うな
[abAWAY] ですなぁ
[ENOKINO] これが無い人は、必死で努力して、自分のちっぽけなセンスを磨くしかないのです、俺のように(w
[ENOKINO] センス、つまり才能あふれる人は、日本刀のような切れ味と戦闘力を持っている
[ENOKINO] 切れ味が無い、ナマクラ刀みたいなセンスしか無ければ、知識と情報を張りつけて、重くして、ナタのようになるしかない(w
[ENOKINO] 俺は40歳になって、やっと、商売になる「ナタ」を作れた。
11:07:24 + takasiAFK(~takasi_se@i114-183-145-148.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[syamo] ドラゴン殺しになるのはいつの日ですか
[abAWAY] やぁ
[ENOKINO] 26歳、28歳で「もうダメだ」と思ってしまう人は、きっと最初から、縁が無いんだ
[abAWAY] ENOさんはシーデ力とか輸入もしてるじゃないですかっ
[xi-banyu] いやぁ、その言い方はどうかなぁ…… <26や28でダメだと思う人は
[syamo] 「これで漫画家になれるんですか?」「ドラゴンてのがいればな?」「 いもしねえ化け物をぶっころすための いい戒めよ」
[ENOKINO] 俺はそう思う、というだけであって、「そう思わない」のは君の自由
[ENOKINO] 「そう思え」とか「俺の言っていることが正しい」というつもりはない
[xi-banyu] 発端が、さっきのログだとしたら、
[syamo] おれも書きかけの小説があるけど完結させないと ほんとに縁がないんだろうな・・・・
[xi-banyu] 「40まで諦めなかった」えのさんとは、環境があまりに違いすぎて、年齢だけで語るのは意味ない気がする。
[ENOKINO] 俺は「縁がある」という者の中には、才能と努力が含まれていると思う。それが「縁」
[xi-banyu] ログというか、ログにあった若者の話だとしたら、か。
[ENOKINO] いや、俺より恵まれていると思うよ、ログにあった人は。なぜなら彼はマンガの現場で働いていた
[xi-banyu] まあ、件の彼はなんだかんだで今もイラストの仕事をしているらしいので、それはそれで喜ばしいとは思いますが。
[akagane] 常に「できることをやる」だと思うのですよ
[akagane] 今、自分ができることを、一所懸命にやる
[xi-banyu] 恵まれてるかどうか、じゃなくて、年齢以外の環境が違い過ぎる、ということです。
[ENOKINO] マンガの現場で、働けて、食っていける
[akagane] できないこと、届かないことで悩みすぎると、まあ、「やっても無駄だ」となっちゃいますからな
[xi-banyu] 問題は、「できること」ができてないと突きつけられたときの、ココロの持ち方なんじゃないですかねぇ
[akagane] 「こんなんじゃプロのレベルに届かない」とか「客が求めてるのはコレじゃない」とかで悩みすぎると
[akagane] 「どうせ俺なんか」になりますからね
[akagane] そこの心の持ち方というか、逃げ方ですな
[ENOKINO] 「でも、俺が面白いからこれでいいんだ」
[ENOKINO] 俺の面白いを、どう伝えるか、その伝え方が未熟なだけだ。
[ENOKINO] こう思えれば、理想ですけどね
[akagane] ですです。最後に信じられるのは、「俺が面白い」です
[akagane] ダメなのは、市場でも流行でも、好きなものがニッチすぎるからでもなくて
[akagane] 伝え方がうまくなかった
[ENOKINO] 俺の感じる「面白い」をどう伝えるか、その方法は自分だけのやり方にこだわっていてはいけない
[xi-banyu] 「俺が面白い」は大事だけど、周囲に否定され続けても、それを維持し続けるのは難しい。
[ENOKINO] 「面白い」の伝え方を、磨くのだ。
[akagane] そこは逃げ方やな>周囲に否定される
[xi-banyu] 維持しろ、とは言われるが、維持する方法は教えてくれない。
[xi-banyu] まあ、できる人はできるし、できない人はできないのだろう、とは思う。
[ENOKINO] ケースバイケース
[xi-banyu] で、できる人には、できない理由は分からんのだろう、とも思う。
[ENOKINO] そこで、画が強い人は、折れるね
[ENOKINO] 我が強い
[ENOKINO] 「俺が! 俺が!」みたいな人は、逆風に弱い
[akagane] うむ。「俺が面白い」を維持しやすいのは、そのへん、融通無碍ですね。
[xi-banyu] 「で、できる人には」ってのは、別にどもったワケじゃないんだからね!!
[xi-banyu] まあ、自分を信じることができるかどうか、であって
[xi-banyu] 自分を信じろ、なんて言葉では、自分を信じることはできんのですよ。
[syamo] おまえを信じる おれを信じろ!
[syamo] というどっかのアニメの台詞は熱かった
[xi-banyu] 自分を信じるためには、自分が信じるに足る人間であると確信することが必要で、その確信は自分一人だけでは得られないもんです。
[ENOKINO] 俺が面白いと思ったものを、どうやって見せればいいのか、その選択肢を探し出す。みたいに考えることができれば
[ENOKINO] いいんだけど、
[Yad_N10J] アレは結局「お前の信じるお前を信じろ」になるんですが。
[ENOKINO] なんというか、折れちゃう人って、そういう切り分けができない人が多いね
[ENOKINO] もう、作品と自分と渾然一体
[akagane] うむ。選択肢を自分から排除するのですよ。
[akagane] 作品を否定されたら、なんか、己の人生まで否定されたかのように落ち込む
[xi-banyu] 切り分けのできない人って言うのは自分を信じられない人なんですよ。
[ENOKINO] 自己の客観視ができていないから、描いたものも、今一つ他人にとって面白くない
[akagane] 面白いが否定されたんじゃない。表現方法がうまくなかった、あるいは相手と合わなかった。
[xi-banyu] 自分を信じてないから、自分の作品への批判も、自分の批判も、全部自分を責めているように感じる。
[xi-banyu] 客観視じゃないと思うけど。
[xi-banyu] まあ、その辺は。
[xi-banyu] 風呂でも行ってきますぁ
[ENOKINO] 自分の作品を分析できない人は
[ENOKINO] どうすれば面白くなるのか、という選択肢を見つけられないんだよ
[akagane] 論文や報告書もそうですが、「これはダメだ」ってダメだしして、「自分で読んでおかしいと思わなかったのか?」「気付かないんですか」というパターンはよくあるけど。これ、たいてい、読み直しても、気付かない。「ちゃんと書けてると思います」となる
[ENOKINO] ああ、そういえば知り合いの精神科のお医者さんから、脳内読者をきっちり作るというのは、危険な行為なので、ほどほどにしておいた方がいい、と
[ENOKINO] 笑いながら言われたことがある(w
[syamo] 脳内読者ってなに
[akagane] で、なぜ気付かないかというと、書いてないことなどを自分の脳内で補うから。
[ENOKINO] 自分の書いたものを、客観的に読んでくれる読者
[syamo] ふむ
[akagane] だから、他人が読んだのでは、ダメだ、というのが分からない
[akagane] で、むしろこっちの方が当たり前なんですな
[ENOKINO] 積極的にはなにもいってくれないのよ、この脳内読者は
[ENOKINO] ただ、読み返すと「違和感」だけを伝えて来る
11:28:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 自分で書いたものを読み直すと「引っかかる」んだ、こう、付箋をつけてくれるのよ(w
[syamo] 便利な妖精ですね
[ENOKINO] 「あれ?」と感じたら、その「あれ?」の言うことに従って、もう一度じっくり読み直す
[ENOKINO] 書いた時の自分と、読んでる時の自分は違うからね
[ENOKINO] この「感覚」は、書いたときと読んだ時の時間差にもよる
[ENOKINO] だから、良く言われるのが、書き終わったら、しばらく寝かせてから、読み直せ。
[ENOKINO] 応募作とかは、書いたら最低一週間はほったらかしにして、そして、長編なら三つ位に分割して、時間差を置いて読み直す
[ENOKINO] 長編を最初からよみなおすと、脳内読者が、すこしずつ脳内作者に取り込まれて行ってしまうのだ(w
[ENOKINO] だから、冷静になるために、三分割する(w
[akagane] 読者脳「あれ? おかしいぞ?」 作者脳「そこは後の伏線になっているから必要なんだよー……たぶん」 読者脳「なんだそうか」
[ENOKINO] 一番いいのは、一年ぐらい放置して、読み直す(w
[ENOKINO] 中学生のころ描いていたものを、今、読みなおすと、いろいろ死にたくなるようなものが描かれていることがあるが
[ENOKINO] まあ、それを描いていた頃は「これでいいんだ」と思っていたわけで
[ENOKINO] 今「これでいいんだ」と思っても、時間を置くと、死にたくなってくるようなものかもしれないのだ(w
[akagane] そんな黒歴史でも蓄積できていれば一財産です
[akagane] まさに、そこにこそ、「書かずにはいられなかったほどの、俺の面白い」があるわけで
[ENOKINO] 黒歴史でひと財産……きくたけ氏のことですね
[akagane] アレは換金できた例ですがw
[akagane] 換金できなくても、創作者としての財産は、黒歴史にありますね
[ENOKINO] あの方は、まさしく、黒歴史の蓄積を錬金術で金に変えたからなあ
[akagane] すごい稚拙で、明らかに「誰にも伝わらない」のですが、それは伝わらないだけなんですよ。面白いは絶対にあるんです。
[ENOKINO] 中二病にこそ、面白さの本質はあるのです
[akagane] だから、技法や見せ方を変えれば、面白いと言ってくれる人はきっといる。金になるかどーかは別として。
[Kannna] そうですね<金になるかどーかは別として
[Kannna] 「土俵に金が埋まってる」ならぬ「白紙原稿用紙に金が埋まってる」は、よく言われるんだけど(笑)。
[Kannna] 確かに、認められた度合いを、金銭で換算するのは分かり易いんですよね。
[Kannna] モチベーションにもなるんだけど。実はそれも万人向けでもない。
[Kannna] 同人作家さんとかでも、続けてる人は続けてて。
[Kannna] 続けられるってのは、すごいモチベーションがあるはずなんだよね。
[ENOKINO] さて、昼飯の用意
[ENOKINO] ではまた
11:42:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akagane] 黒歴史を掘り返すと、「俺の面白い」はすごく変化している。でも、本質は変わってない。
[akagane] 小学校時代、私は「怪獣のデザイン」を一所懸命にやった。
[hir] 【怪獣】「がおー」
[akagane] ウルトラマンとどう戦うか、町をどう壊すか
[akagane] 負けそうになったら、どう逃げるか
[hir] ウルトラマンかー
[akagane] 当時はもう、ウルトラマンタロウとかだったかな
[hir] 天下繚乱でウルトラマンもできるようになったので一度やりたい
[hir] ほうほう
[akagane] ZAT基地は、危なくなったら町を放置して空に逃げるというチキンでした
[hir] さてお仕事ー(ばた
[Kannna] うん(笑)、ひどいよね<ZAT
[xi-banyu] お。かんなちゃんだ。
[xi-banyu] 昨日の続きをいいですか?
[Kannna] #どもども
[akagane] でまあ、そうした「どんな戦い方をするか」が私にとっての『俺の面白い』の核のひとつなわけですよ
[Kannna] #あ、はい。いいですよ。
[akagane] スーパーなバトルは楽しい。ちょー楽しい。
[akagane] それが、怪獣でも、あるいはRPGのモンスターでも、ウォーゲームでの戦場でも、あるいは小説やその他の形でも
[akagane] 伝え方は、限定する必要はない
[akagane] 面白さが伝わればうれしい。たくさん伝わればなおのことうれしい。
[akagane] こういううれしさがあれば、何事も長く続けやすかろうと思います
11:55:21 ! hohoho (EOF From client)
11:55:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-164-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/14 12:00:00
12:00:28 + xip-banyu(~xip-banyu@p933d2f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:14:45 ! frog-n ("")
12:16:43 + xip-banyu(~xip-banyu@pw126253238189.13.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
12:17:28 ! dain ("Leaving...")
12:17:49 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:32 ! xip-banyu ("Leaving")
12:24:36 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
12:38:35 ! lute (Connection reset by peer)
12:39:30 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
12:56:21 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/09/14 13:00:00
13:10:00 + NO(~anyone_in@p6203-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:32:14 + Yad_N10J_(~Yaduka@KD114020049195.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
13:33:46 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:34:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:36:45 ! hohoho (EOF From client)
13:37:10 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-40.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/09/14 14:00:00
14:30:54 ! syamo ("Leaving...")
14:41:15 ! imo ("CHOCOA")
14:43:55 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/14 15:00:00
15:01:00 ! Kannna ("CHOCOA")
15:08:08 ! frog-n ("")
15:08:37 ! takasiAFK ("腹が痛いので寝てるノシ")
[mihinote] 民主党代表選は菅さんが再選か
[mihinote] まあ。菅さんが挙党体制を口にした時点で小沢さんの実質勝利ですかのう
15:50:31 ! kairi ("See you...")
2010/09/14 16:00:00
16:06:23 MorrisAFK -> Morris
16:35:24 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-100-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:49 Marcy0 -> Marcy
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100914.html#100000
[sf] > 漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る
[sf] を読んで思ったのは、結局んところ「あまり作らなかったのね」というところ
[sf] 書いてダメだった、のあと、時間かかりすぎてるよな
[ao_note] なんとなくこれを思い出した。> 書く理由: オタク商品研究所plus  http://otasyou.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-4c1c.html
16:48:28 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020066006.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] がぶ
[akagane] ダメ出しをされたあとに、自分への要求レベルを上げた結果、「何をやってもうまくいかない(できないことに挑戦すればそうなる)」ので作業が停滞して書けなくなるというのは
[akagane] よくあることです
[abAWAY] よくある負けパターン
[akagane] 「このレベルができなければダメ」というのに囚われるのですな
16:56:29 ! hir ("CHOCOA")
[Morris] 10の水準が必要とわかって
[Morris] 書いてみたら自分のレベルは6しかなかった
2010/09/14 17:00:00
[Morris] なら次7のレベルが書けるまでがんばればいいじゃん。
[akagane] それがまあ、難しいのは
[Morris] 7になれたら次は8に向けてがんばればいいじゃん
[akagane] ようするに、どうやればレベルが上がるか、が。「結果しだい」な点ですな
[akagane] つまり、「こうやればレベルが上がる」はないのですよ
[akagane] 他の人がうまくいったパターンでも、自分ではうまくいかないこともある
[akagane] どうやれば面白くなるかは、人によるのです
[akagane] パンツ描けばエロくなる人もいれば、おしっこを我慢させればエロくなる人もいる
[akagane] 「自分は、どうすればレベルが上がるか」は、実際にやってみて結果から類推するしかない
[akagane] だからこそ、「ダメでも書く」のが大事なのですが
[akagane] 誰だって、ダメ出しされたくはないですわな
[akagane] 特に編集さんとの間に信頼や敬意がない場合ですと、ダメ出しされてそれでも書くには、すごいエネルギーがいる
[sf] 「退路を断つ」のは良いんだけど、退路を断って専念するなら量をこなさないとなあ
[akagane] うみ
[sf] 量をこなせないなら専業でやる意味がないんよね
[akagane] 「こうやれば良い」がない世界では、とにかく、質は量からのみ生まれます
[sf] その点、マンガかはアシスタントで作画の量をこなすシステムができあがっていて、そのへんは上手いんだけど、この人の場合はこだわって「伸びる時期」にやんなかったわけだよな
[abAWAY] いやぁ
[abAWAY] 本当に、高校の時の行動でその後どうなるか良くわかる状態でしたね
[akagane] 「やらない理由」は見つけちゃいかんよー
[akagane] ほっといても、そこらに転がってるのでw
[abAWAY] <漫画家に学歴は必要ないという言い訳見つけて一気に赤点
[akagane] 一番多いのは、「やっても無駄じゃないか」で。もうね、これがね。正しいのが始末に負えない。
[akagane] 無駄なのよ。ぶっちゃけ。やっても、そのほとんどは。
[akagane] だけど、無駄を承知で量をこなした、という事実は。無駄じゃない。
[sf] 事前に「どれが無駄か」「どれが有効か」はわからんしね
[akagane] そゆことっす
[sf] 結果としてみれば「大半は無駄だった」としても、それはやってみた結果わかることですからな
[akagane] マンハッタン計画がまさにそれ
[sf] これが「無駄になる可能性のあることはやらない」となると、まず上手くいかない
[sf] わりとありがちな大企業病のような気がするが
[akagane] 効率性を考えると、リスクを最小にしちゃうわけですが
[sf] 個人でやって大企業病にかかっていてはしまいですわな
[akagane] リスク最小で、リターンがあるのは、資本がある人だけです
[Marcy] 無駄でもいいからやってみよう、ってのは大事ですよな
[akagane] なのですよ>個人で大企業病にかかってはまずい
[Marcy] 100試してみれば、1はものになるかもしれない
[akagane] で、精神的に追い込まれていくと、どんどん「効率」を目指すよーになる
[akagane] 「後がない」が「無駄なことはできない」になっちゃう
[sf] 結果としてなにもできないまま時間が過ぎる
[Morris] 「一番効率のいい方法を探し続けて10年経った……」
[akagane] 表の、『イングランド海軍の歴史』もそうだけど、無駄であっても「やらないという選択肢はない」ものが、最後に勝ち残るのですよ
[sf] 日本政府みたいなもんですな。失敗時の影響が大きすぎるとしかたないんだが。
[Marcy] まあ、嗜好錯誤するには、それなりの余裕も必要ではある訳ですけれど
[akagane] どんな贅沢だw>嗜好錯誤
[Marcy] 試行だ、嗜好を錯誤してどうするw
[akagane] 心の余裕は、常に大事です
[akagane] その心の余裕を支えるのは、才能であったり、お金であったり、社会的な評価であったりするわけですよ
17:15:11 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 「これがダメでも、あれがある」という心の余裕は、失敗できるというのはあるけど、ただまあ「やらなくてもいいや」になることはある
[sf] この「やらなくてもいい」というのを切り捨てるのが「退路を断つ」ことなんで。心の余裕はどうしてもなくなるよな。
[sf] ただまあ、普通の人は、この人もそうだけど、退路を断っても「ひたすらやり続ける」事なんてできないんでしょうな
17:19:30 + imo0(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] ちゅうか、「退路を断つ」のでうまくいく人は
[akagane] まず間違いなく、断たなくてもなんとかなりそうですよな
[sf] やれるひとは会社でもガンガン失敗しようとやれちゃうもんな
[sf] ですのう
[akagane] そういう意味では、「退路を断つ」は失敗フラグと言えよう
[sf] 退路を断ってなんとかなるのは、成功する営業マンみたいな性格の人なんでしょうね。
[akagane] そうそう
[akagane] つまり、断たなくても勝てる人なんですよ
[akagane] 性格的に、攻めの姿勢なんです
[Marcy] と言うか、何でもそうですが、下手に退路を断ってしまうとロクな事はないw
[akagane] 前に七年戦争動画を作りましたが、フリードリヒ大王とか、まさにこのパターンでして
[sf] もちろん「締め切りがあるとガンガン行動できる」というのはあるので
[akagane] 「失敗して反省はしても責めない」
[sf] 短期的にはたいがいの人は「退路を断つ」とある程度の集中力と結果がついてくるんだと思う。これが落とし穴なんでしょうな。
[sf] その短期の間に成功できなかった場合、たいがい折れる。
[akagane] 原因である自分を責めないから、やり続ける。諦めない。ちなみに、将軍の責任は責める。クビにもする。
[akagane] そうそう、試験一週間前に集中して勉強できるとか
[akagane] 締め切りが近づくと、やる気が増すとか
[sf] 浪人生があんがい勉強しないようなもんで。
[akagane] この、短期のサイクルで、「やる気増強」を生むのは効果的なのですが
17:23:47 ! imo ("CHOCOA")
[akagane] 人生のような長期サイクルで、追いつめられて同じようにうまくいくかというと、そうはいかない
[sf] 浪人生も二年三年でもうぐだぐだだと聞きますからなあ
[akagane] それは、賭け事に注ぎ込むよーなものだ。「ここまで人生という金を費やしたんだから、負けられない」
[sf] やればいいことと成功基準が明確な試験勉強でそうなんだから、創作となるともう手に終えないよな
[akagane] それでギャンブルに勝てるのは、漫画の中だけだ。つうか、漫画の中でも「あんた、背中がすすけてるぜ」で負けるわい
[Marcy] アレですね
[Marcy] 鉄骨の高さが10mだと渡り切る人間は多いけど、30mに上げた途端に転落者が続出してしまうと言う(違
[akagane] ついでに電流流すぞw
[r-aokaze] 背中が煤けてれぅ
[abAWAY] 「ここまで金を費やしたんだから、負けられない」
[abAWAY] ギャンブルで破滅する典型パターンですね
[sf] まあ会社でもよくあると聞きますな
[sf] あれだ、赤字店舗とかもそうなんだよね
[sf] 「ここまで頑張ったんだから、撤退できない」
[sf] という心理があるんだ
[sf] 小売りとか外食産業だと日銭が入る分余計に。
[akagane] もうちょいがんばれば、風向きが変わるんじゃないか、という
[akagane] 気持ちはよくわかるし、稀にそういうことも実際にあるので
[akagane] ただ、その場合でも、「何が良くないのか」「自分たちで出来ることは何かないか」を分析し、改善しないと
[akagane] もうちょいがんばる、ことすらできない
[Morris] 切り株見てたらウサギがぶつかって死んだよ!もうしばらく見てればまたぶつかって死ぬかもしれないね!だからずっと見てるね!
[akagane] うん。そのパターンも、「ウサギがここを通るようにするにはどうすればいいか」「どうやれば、確実にウサギが死ぬようにできるか」を分析し、改善すると……罠設置しちゃうことにっ!
[abAWAY] そうして待っていると
[abAWAY] 後ろから気付かれないように近づいてきたウサギに
[abAWAY] 首を刎ねられる
17:48:37 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[akagane] ボーパルバニーかー
[akagane] あれは最初、唖然とした
17:56:30 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
17:56:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-160-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/14 18:00:00
18:02:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] うにょ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100914.html#110000
[sf] [xi-banyu] 問題は、「できること」ができてないと突きつけられたときの、ココロの持ち方なんじゃないですかねぇ
[sf] それはそーですな
[sf] で、「俺の面白いを、どう伝えるか、その伝え方が未熟なだけだ」とかも、逃げ方の一つでしかないわな
[akagane] 逃げないから、折れることになる
[sf] この場合、改善に繋げやすい逃げ方なので有用なのは確かだけど、これができるのは色々と限られてるよなー
[akagane] できてない(相手を満足させられてない)ことは事実なので
[akagane] それに、「今すぐできるようになれ!」で折れない方がどーかしとりますわな
[sf] そーね。少なくともまあ、手を変え品を変えても上手くいかない場合には、この回避方法は短期間しか持たないでしょうね。
[akagane] なんというか、逃げていいのですよ
[akagane] 量書けるようにつなげられればw
[sf] うむー
[akagane] んで、「面白いのは間違いない。が、伝え方が悪い」は、つなげやすい
[sf] 他の手としては「別の面白い」を試してみるというのがある。一つにこだわりすぎると、どうしても煮詰まるし、新しい物が見えてこないから。
[akagane] これでつながらない奴は
[akagane] もう、どうしよーもない
[akagane] ああ、sfさん。そこは注意が必要>「別の面白い」
[sf] 伝えるスキルそのものは量産するうちに色々と見えてくるものはあるので、あれこれと試してみるのには、モチベーション的にも「これはどうか、あれはどうか」とやってくというのは、一つの手ですよね。
[akagane] 「俺が面白い」の中の「今回失敗したのとは別の面白い」
[sf] 少なくとも「同じ面白い」で続けるのは、相当モチベーション削るとは思います。
[akagane] ここで「俺は別に面白くないけど、今人気とかいうコイツを試してみるか」とか
[sf] そーです、自分が面白くないなら意味はないんですよね。そこで「売れてるあれ」を試してみるとなると、色々ドツボに
[akagane] やりはじめると、死ぬ
[akagane] だから、「俺が面白い」のストックが多い人。つまり、何でもかんでも面白い人は長続きする。
[sf] ただまあこの回避法は「あれも面白い、これも面白い」という面白いがたくさんある人でないと、やっぱり潰れる。
[sf] 自分の面白いに序列が明確で「これでないと」というこだわりがある場合には使えないわな
[akagane] このコダワリが強すぎる人は、挫折しやすいですな
[akagane] 「SFでなくては!」とか、架空戦記でも「史実をこんな風にいじるのはダメだろ」とか
[akagane] コダワリは、強さでもありますが、脆さでもある
[akagane] なお、コダワリが薄くて、「こんなんでもオッケー」という人は、コダワリの強い人からは「この裏切り者めっ!」で
[akagane] 「地獄の業火に焼かれるがいい!」とかの強い憎しみを浴びることもあります
[akagane] つるかめつるかめ
[sf] そのへんで、「だれにでも有効なモチベーションを維持しつつ作り続ける方法」があるわけではないんで、自分や誰かの成功した体験を押しつけたりするのは、色々危険だよな
[akagane] まあ、ぶっちゃけ、自己責任でひとつ
[akagane] そこらへん、危険もあるし、うまくいかないこともある
[akagane] そのへん、「リスクないアドバイスよこせよっ!」とかまで言い出されると
[akagane] もう、どうでもよくなりますな
[sf] まーねー
[akagane] 実際、くじけた人に必要なのは、「うまくいく方法」よりも、「諦めて、別の人生を歩むための同情」である、というのは
[akagane] ままあることであります
[akagane] いわば、失恋した友人から、夜中に電話やら飲み屋やらで長時間付き合わされるモードのようなもので
[akagane] 必要なのは。「残念だったね」「悲しいね」「しょうがないよね」と同情してやる。
[akagane] ただ、コレを要求できるのは、友人だけです
[akagane] 友人以外に、そんなものを求めてはいけません
18:28:18 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 遊人だけか。
[xi-banyu] 遊人以外に求めてもいかんよね。
[akagane] 後は、華族なら求めてもいい
[abAWAY] なんという切り替えし
18:47:35 + Yad_N10J_(~Yaduka@KD114020053197.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/14 19:00:00
19:15:27 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:29 + hir(~____@EM114-51-221-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:00 ! jackson ("Leaving...")
19:28:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:43 ! lute (Connection reset by peer)
19:38:27 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:18 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:16 + hir0(~____@EM114-51-222-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:16 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-73-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:55 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:44 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
19:57:58 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020052018.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/14 20:00:00
[xi-banyu] そういえば、銅さんはいるかな。
[xi-banyu] あ、またでいいや ←
20:21:20 Morris -> MorrisEAT
20:31:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:38 MorrisEAT -> Morris
20:50:22 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:39 ! Yad_N10J ("Leaving...")
2010/09/14 21:00:00
21:22:05 OTE_Aw -> OTE
21:24:38 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:46 Marcy0 -> Marcy
21:30:51 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:46 Kannna -> KannnaOFF
21:38:02 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:41:30 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-250-173.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:41:44 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:44:45 KannnaOFF -> Kannna
21:45:18 + silby(~silbydb6@i114-182-154-245.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:47:22 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:37 ! silby ("CHOCOA")
21:56:37 ! aspha ("Leaving...")
2010/09/14 22:00:00
[abAWAY] 地震だ
[hir0] nu
[hir0] ぬ
22:28:20 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:52 + hir(~____@EM114-51-133-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:16 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/09/14 23:00:00
23:24:33 OTE -> OTE_Aw
23:26:14 Morris -> MorrisZZZ
23:27:30 gombeLOG -> gombeAFK
[jackson] 最近、こういう事してる場合じゃないんじゃねとか考えてしまう
[jackson] 他に勉強すべきこと、数学とかあるかなーとかと
[jackson] そういう訳で今度本探してみるとか
23:38:17 + ENOKINO(~taka-miy@pd31451.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:42:01 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:08 ! syamo ("Leaving...")
[dain] 日本ではTUFは流行らないだろうか。そんなことを考えた夜
[dain] 皆さんはどうおもわれますでしょうか(・3・)今の格闘技不人気はとてもさみしいのでそんなのがあればうけるんじゃないかなーとおもうんですが
[xi-banyu] TRFなら流行りましたよ。
[dain] なつかしいなおい・・
[dain] いやばんゆうさんもTUFみたいなのがあったらみたくないかい
23:49:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] TUFってなんだ。
[abAWAY] TUFふが何なのかすら判らない
[dain] Wikipedia:The_Ultimate_Fighter [キーワード一覧:The Ultimate Fighter]
[dain] まあ、そういうテレビ番組ですわ
[kisito] ぐぐったらテレビユー福島って出たんだがw
[xi-banyu] へぇ、なるほど。
[xi-banyu] まあ、なんというか。
[xi-banyu] 別に興味ない、としか答えようがないな……
[mikeyama] dainさんは本当にマニアックだな
[dain] こういう形式のテレビ番組、今はあんまないのかね
[dain] 別に競技の内容がわからんでもいいのよ
[dain] なんか、人間ドラマーてきなのが、うけそうじゃない?スポーツと絡めてさ
[mikeyama] 番組の内容もよくわかんないよw
[xi-banyu] 協議の内容がわからなくてもいいよ、とか言われると
[dain] そりゃ個人的にはそれでスポーツ部分が有名になってくれればいいけど
[xi-banyu] 内容のよく分からない番組には、そもそも興味持つ要素が何もないのだがw
[mikeyama] なんかガチンコファイトクラブ思い出した
[dain] ようするに集団生活で若者を集めて競技させて、それで選抜して生活の模様をとろう、みたいな番組
[xi-banyu] ?
[kisito] 多分はしょりすぎ。
[xi-banyu] リアリティ番組?
[xi-banyu] あいのりでいいんちゃうの?
[Marcy] こういう形式ではないものの、格闘技番組は主に深夜にやっておりますやね、地上波でも
23:55:03 ! EAST ("Leaving...")
[xi-banyu] だいん君のさっきの説明だと、格闘技じゃなくて、生活の模様がみたいようですよ?
[dain] いやそりゃ格闘技みたいですけどさ
[dain] 一般層にはそういう人間ドラマ要素足したらうけません、みたいな
[abAWAY] 若者を集めて生活の様子を見る、という番組はあるよね(あいのりもそう
[Marcy] 大会時やボクシングの特番も相変わらずやっておりますし、格闘技不人気と言うのはどういう状況を指して言ってるのかが気になった
[xi-banyu] んー
23:56:52 ! syamo ("Leaving...")
[mikeyama] オレ実際の格闘技より、バキみたいなありえん格闘技マンガの方が好きだな(爆弾発言
[dain] 地上波での格闘技放送もそうだし開催数も減ってるし会場いってもがらがらだし>ふにんき
[xi-banyu] 他の参加者との脱落させあい、ってのが日本で受けないから、日本ではその手のリアリティ番組が流行らないんだそうですよ?
[dain] ほんと?
[dain] ぼくサバイバーとかだいすきっこだったんですけど
[xi-banyu] ほんとかどうかはしらん。
[mikeyama] 受けないみたいね
[xi-banyu] ただそういう意見はある。
[dain] へー
23:58:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-214-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] ヘキサゴンも路線変更したしね
[ao_note] やりすぎなぐらいのブックがあったほうがいいのかしらん。
[mikeyama] ほら特におじさんおばさんの俗に言うPTAになってそうな年代がそういうの嫌いだから
[mikeyama] (要出典
[Marcy] dain氏の言う格闘技と言うのが、総合系のそれを指しているのならば
[dain] なんか、競争とか脱落とかむしろぼくはわくわくするんだけどなあ
[Marcy] 興行やルール面等に問題があるんではないかなぁ、とは思う
[Marcy] <がらがら
[xi-banyu] まあ、きみがわくわくするのは自由だから、まったくなんともおもわないが
[xi-banyu] 俺、そもそもテレビ興味ないしナー
2010/09/15 00:00:01 end