#もの書き 2010-09-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-09-18をご活用くださいませ。

2010/09/18 00:00:06
00:05:24 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:12:27 ! Kannna ("CHOCOA")
00:25:41 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:26:07 ! lute (Connection reset by peer)
00:27:03 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:29:11 aspha -> aspha_AFK
00:34:18 - furuike_ from #もの書き (Leaving...)
00:37:00 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
00:38:34 + taki_y(~taki_y@1.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[taki_y] こんばんは。
00:44:37 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:47:02 MOTOIaway -> MOTOI
00:47:26 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:47:29 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
00:47:36 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:47:49 Mode by OTE: #もの書き +oo fukaNote fukaHome
00:51:56 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぱたり。
00:53:31 ! symm ("Leaving...")
00:55:04 + Take-D_(~chocoa@SODfb-14p1-171.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2010/09/18 01:00:00
01:01:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-180-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:03:57 ! syamo ("Leaving...")
01:10:14 + hir1(~____@EM114-51-29-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:14:16 ! ao_note ("帰宅る")
01:21:07 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:25:32 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
01:28:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:33:50 ! kuronya ("")
01:43:42 ! symm ("Leaving...")
01:59:08 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/09/18 02:00:00
02:02:50 MOTOI -> MOTOsleep
02:10:00 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
02:13:04 + seiryuu(~seiryuu@71.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:47:02 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-45-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/18 03:00:00
[sf] 22777+8130+6399+2526+1028=40860
[sf] 22780+8132+6399+2526+1028=40865
[sf] +5
03:44:13 ! imo ("CHOCOA")
[xi-banyu] 今日のであいから得た教訓。
[xi-banyu] 1. 初対面の人が薬を飲んでるのが気になったからって、横から「薬見せて」って言ってひったくらない。
[xi-banyu] 2. 初対面の人が持病持ちだからって、その病気のネガティブな面をトピックにしようとしない。
[xi-banyu] 3. ていうか、空気読め。
[xi-banyu] orz
03:48:00 aspha_AFK -> aspha
[xi-banyu] まさか、初対面の人に「糖尿って足とか切っちゃうんでしょ?」「インシュリン打たないの?あれ末期患者が打つんでしょ?死ぬの?」とか言われるとは思わんかったよぅ
[xi-banyu] あれで40間近とは……
[xi-banyu] てか、インスリンは糖尿末期の人のためのモノじゃない。ガン患者のモルヒネかなんかと勘違いしてるんとちゃうか……
[xi-banyu] あ、上記のセリフは、すげーキラキラした目で、明るく聞かれましたよぅ
[xi-banyu] ねよねよ。
[xi-banyu] 餃子は美味しかったナー
[xi-banyu] 次はシャモ食べに行こう。
2010/09/18 04:00:00
04:09:52 ! frog-n ("")
04:48:24 ! aspha ("Leaving...")
2010/09/18 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:00:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:51 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:16:30 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:21:39 ! hohoho (EOF From client)
05:34:54 Marcy0 -> Marcy
05:48:10 ! OTE ("WindowsUpdate")
05:53:24 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:53:29 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/09/18 06:00:00
06:00:04 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] カラスの鳴き声で目を醒ました。朝か。
[fukaNeoki] ふむ。今日はガンダム00劇場版の公開日か。
[mihimote] 見に行きますか?
06:16:56 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-19-50.uqwimax.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 倉敷市内でも公開している劇場があるようなので、連休中にいってみよーかなと。
06:28:20 + y_(~y_@i125-201-172-221.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:33:57 ! LizardMe_ ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
06:43:13 ! y_ ("Leaving...")
06:44:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/09/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-154-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:10:15 + hir(~____@EM114-51-5-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:25:09 navycut -> navy_poke
07:30:43 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] コーヒーにアイスクリームまぜてのむとすごくおいしいことを発見した
[navy_poke] ウインナーコーヒーみたいなものじゃない
[dain] そうなのかな
[dain] シロップとかポーションいれる手間がなくてすむぜ
[navy_poke] 風味が損なわれますが!
[navy_poke] バニラアイスとかだと
[navy_poke] 卵黄とか水あめとか入ってるからなぁ
[Yad_N10J] まあ、邪道ではある
[navy_poke] エスキモーアイスは酷い
[navy_poke] 動物性脂肪の塊だよあれ
[dain] ほむ
[fukaNeoki] そいつはコーヒーフロートという飲み物じゃないだろーか(w>コーヒーにアイスを浮かべる
[navy_poke] アイスコーヒーならそうかも
[Yad_N10J] コーヒーメガフロート。コーヒーにメガフロートを浮かべる
[navy_poke] で、ロケット打ち上げるんですね
[Yad_N10J] いいえ、米軍基地になります
[navy_poke] 具体的にはコーヒーを強炭酸にしてメントスを放り込む
07:52:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[navy_poke] 炭酸コーヒーも怖いもの見たさで飲んだことあるけど酷かったなぁ
[navy_poke] さて、ポケに戻るか
[dain] 浮かべるんじゃなくてまぜるのだもん!
[dain] 甘みとクリーム味を+するのだ
[Yad_N10J] 普通に牛乳入れた方がよくね?
[dain] 普通に牛乳入れたほうがめんどくさくね?
[Yad_N10J] は?
[Pikoyan] ひ
2010/09/18 08:00:00
[fukaNeoki] 要するに、砂糖+ミルク入れてふーふー冷やす、と1セットにてアイスクリーム一個で代用という発想かな。
[dain] うん
[dain] アイスクリームぽちゃんといれるほうが楽である
[SiIdeKei] 「うん、らくだよねー……ぽちゃ……ってコーヒー跳ねたああああっ、ぶらうすがっ、おにゅーのぶらうすがああああああああ!?」
[SiIdeKei] 悲劇の予感しかしない……
[fukaNeoki] そこで
[fukaNeoki] ブラウスのコーヒー染め。
[Yad_N10J] 温くなってうまくないと思うんだが、まあ個人の好き勝手か
[SiIdeKei] 「ちゃぷちゃぷ〜……っと」「おい、アイスはどうなった?」「このあとスタッフで美味しく頂きます」
[fukaNeoki] 猫舌の人にはいいんでないかねぇ。わたしは、コーヒーはミルクも砂糖も入れずにホットで熱々のを呑むのが好きなのであれだが(w
[SiIdeKei] とりあえず
[abAWAY] エスプレッソの本場であるイタリアでは
[SiIdeKei] 冷蔵庫にまだある、悲劇的な味わいのアイスコーヒー(1リットル98円)をどうにかしなければ。
[abAWAY] 熱々のエスプレッソにミルクと砂糖をたっぷり入れて、一気に飲み干してカカッと店を出るのがかっこいいらしい
[SiIdeKei] なんか、蕎麦は汁をほんの少しだけつけて、ささっと手繰るのがいいんだ……みたいな話だな(笑)
[kisi_note] お盆にナギーんとこに遊びに行ったら、コーヒーにはまっていた。むう、100gの豆で600円……たかいよう。
[mihimote] 江戸っ子の蕎麦は飲むものだからなあ
[abAWAY] ちなみに言ったのはジローラモ氏。
[Pikoyan] 嗜好品なんだから自分の好みでやれば良いんだ。
[fukaNeoki] うむ。嗜好品だからのー
[kisi_note] 嗜好品ですからねー
[Pikoyan] アイスコーヒーにアイスクリームを浮かべるコーヒーフロートなら結構あるよね。
[SiIdeKei] 「うふふ……白くてどろっとしたのをそんなにたくさん欲しがるなんて……なんていやしんぼさん」「なあ。クリーム入れるときのその見下す目つきはやめてくれないかな?」
[mihimote] ジローラモ氏ならイタリアと言うよりもナポリのセンスですなー
08:13:57 TK-Sleep -> TK-Leana
08:14:48 MOTOsleep -> MOTOI
08:25:08 + MELTDOWN(~meltdown@p3183-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:05 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-42-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:49:34 ! Marcy (Connection reset by peer)
08:49:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:50:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
2010/09/18 09:00:00
09:13:32 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
09:20:39 + pikamaru(~chocoa@i121-115-223-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『GJ部』3巻読み終わり。
[SiIdeKei] 『萌え四コマ的小説』を標榜する、三冊目。
[SiIdeKei] 相変わらずゆるーく日々が流れております。
09:39:27 ! dain ("Leaving...")
09:39:28 ! pikamaru (Connection reset by peer)
09:40:54 + pikamaru(~chocoa@i121-115-223-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] .k GJ部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GJ部 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4094512292  ASIN=4094512292 GJ部(グッジョぶ)3 (ガガガ文庫)
09:45:13 MorrisZZZ -> Morris
09:45:25 ! pikamaru (Connection reset by peer)
09:47:42 + pikamaru(~chocoa@i121-115-223-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:51:21 + takasi2_A(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/09/18 10:00:00
10:04:41 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
10:04:41 ! pikamaru (Connection reset by peer)
10:05:33 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:11:01 + pikamaru(~chocoa@i121-115-223-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:25:27 + takasiAFK(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:32:21 ! pikamaru (Connection reset by peer)
10:32:24 + pikamaru0(~chocoa@i121-115-223-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:33:39 ! pikamaru0 (Connection reset by peer)
10:35:30 + pikamaru(~chocoa@i121-115-223-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:42:56 ! pikamaru (Connection reset by peer)
10:51:53 + pikamaru(~chocoa@i121-115-223-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:51:58 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/18 11:00:00
2010/09/18 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:36 ! takasi2_A ("それではノシ")
11:13:57 Morris -> MorrisAFK
11:22:02 Marcy0 -> Marcy
11:28:01 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:46:48 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
11:51:20 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 本屋2軒行った
[Morris] どっちもGA文庫はろくごまるにしか置いてなかった
[Morris] 扱い悪いなGA文庫……(´・ω・`)
[Marcy] なんたるちあ
[SiIdeKei] それは、悪いのか良いのかよく判らん(笑)
[Morris] いや他にも2冊買う予定があったんだけどね
[Morris] しょうがないのでAmazonさんの儲け増やしてしまった
[Marcy] GA文庫と言えば、「織田信奈の野望」4巻を読み終わったのであった
[Marcy] 十兵衛大プッシュの巻だったでござるの巻
11:59:03 ! hir0 ("CHOCOA")
[Marcy] 信玄が上洛を決意したり、色々とフラグが立ったりで、次巻はちょっと目が離せない
2010/09/18 12:00:00
[Marcy] 史実の叡山焼き打ちのエピソードの処理は、「そう来たかw」と言う感じでニヨニヨしてしまった
[Marcy] 後、政宗は今回も邪気眼全開でした
[Marcy] これどこかゲーム化しないかな(待
[Marcy] .k 織田信奈の野望
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:織田信奈の野望 をどうぞ♪
12:05:37 aspha -> aspha_AFK
12:07:45 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 織田信奈の野望 4 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797361239
[kisi_note] SRCならきっとなれた人ならすぐつくれr(ZAPZAP
12:14:06 aspha_AFK -> aspha
12:20:00 ! frog-n ("")
12:25:45 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
12:41:31 ! kairi ("See you...")
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] ごはんどうしよう
[Morris] 1d振って1が出たら食べない
[SiIdeKei] 1面体サイコロか。むずかしいな。
[Morris] 1d6でも1d20でも1d1000でもお好きなものをどうぞ。
[dice2] Morris: 5(1D6: 5) = 5 でも1d20でも1d1000でもお好きなものをどうぞ。
[kurROM] おうどん
[Morris] そういえばマクロ作ってたっけ(がさごそ
[Morris] ..メニュー
[Morris] [Morris:メニュー] 日本酒の丸焼き。
[Morris] ……
12:56:19 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Morris] ぽいっ
[SiIdeKei] 凄いもの焼いたな(笑)
[akiraani] すげぇw
[kurROM] なんという
[SiIdeKei] ..メニュー
[Morris] [SiIdeKei:メニュー] キゥイフルーツチャーハン。
[SiIdeKei] ぶげほっ
[kurROM] ..メニュー
[Morris] [kurROM:メニュー] kurROMの寿司。
[kurROM] ・・・!?
[Morris] 確かひらがなでめにゅーにすると素材を2個使うけどまあいいや
[SiIdeKei] ..めにゅー
[Morris] [SiIdeKei:メニュー] 牛肉と鶏モモの照り焼き。
[SiIdeKei] 肉祭り。
[kurROM] パワフルな昼食ですな
[akiraani] 空気を読む機能を実装済みとは
[akiraani] なんてすごいボットだ
12:59:46 + taki_y(~taki_y@EM114-51-206-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/18 13:00:00
13:01:43 Morris -> MorrisAFK
13:02:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-9-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:05:34 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:10:28 + hir0(~____@EM114-51-13-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kisi_note] なんかすごく痛そうな上に、やな種類の話が始まったので離脱。
[kisi_note] うぐぅ・・・よくなんな話できるな・・・
[kisi_note] あんな
[takasiAFK] ('A`)つ('A`)
13:14:53 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:37:02 MorrisAFK -> Morris
[takasiAFK] - 石川智晶 Chiaki Ishikawa - http://www.jvcmusic.co.jp/chiaki/special/
[takasiAFK] 富野由悠季が初音ミク批判「鮮やかなんだけど、それは創作ではない」 : はちま起稿 http://blog.esuteru.com/archives/1004592.html
[takasiAFK] いつものトミノカントクだけど
[takasiAFK] 早くも>>2でブーメランされるという……。
[takasiAFK] 言葉が積み重なるということはこういうことだよなあ
[Morris] 言わせておけ(〜´д`)〜
[takasiAFK] >>104、あかほりはわかるがなんで賀東さんが混じってんだよwww
[kisi_note] まぁ、なんだろう。
[kisi_note] ふーんとしか言いようが無いw
[takasiAFK] (〜´Д`)〜
13:47:55 ! Kannna ("CHOCOA")
[kisi_note] 素人だからよくわからないとか言ってる割にはぶつぶつなんか言ってるし。
[takasiAFK] まあトミノカントクには新作アニメを作ってもらいたいところだな
[takasiAFK] こんなこと言っているなら
[syamo] 農家のガンダムでいいから
[syamo] 新作つくってほしいのう
[takasiAFK] そして自分も書けと自己申告罰
[kisi_note] (しょーじきガンダムはあんまり面白いとは。まぁ、どうでもいいか。
[syamo] 農家でガンダム・・・・ どんな内容になるのか想像が・・・
[Yad_N10J] 牛運んだりとか洗濯したりとかじゃね
[syamo] ビームクワとかで 大根畑をたがやすのかのう
[akiraani] 洗濯ならターンエーがやってたよw
[syamo] しかし肝心のロボバトルはどうするんだろう・・・
[akiraani] 畑を狙う巨大イノシシとかとバトルすればw
[syamo] もののけ姫!
2010/09/18 14:00:00
14:02:21 ! syamo ("Leaving...")
14:05:57 ! takasiAFK ("それではノシ")
14:47:13 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-25-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/18 15:00:00
15:10:06 + seiryuu(~seiryuu@71.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:54:18 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
2010/09/18 16:00:00
16:41:22 Morris -> MorrisAFK
[abAWAY] スレの方の345が判りやすい
16:53:24 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-248-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:53:51 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/09/18 17:00:00
[hir0] もh
17:03:58 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
17:05:39 + kurROM(~kurut@i118-19-86-154.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:07:21 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-209-79.uqwimax.jp) to #もの書き
17:10:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:14:41 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:55:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/09/18 18:00:00
18:11:17 ! hohoho (EOF From client)
18:15:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:24:01 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] http://blog.goo.ne.jp/syoji-takashi/e/dd6b81dcbc0d58d76d1d04de9d3030b1
[Yad_N10J] 間違えた
[Yad_N10J] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100918/k10014074001000.html
[Yad_N10J] “故意に衝突”ビデオで裏付け
[Yad_N10J] 意図的にぶつかったー、という事だそうです
[Yad_N10J] <中国漁船
[hir0] とんでもないなあ
18:32:04 ! jackson ("Leaving...")
[fukaNeoki] ふーみ。
18:38:38 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 本棚を片付けていたらスーパーダッシュ文庫のR.O.D.が出てきたんだが
[Pikoyan] そういやこれ、最終巻寸前で寸止めなんだなぁw
[Pikoyan] .k R.O.D.
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:R.O.D. をどうぞ♪
[Pikoyan] .k R.O.D
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:R.O.D をどうぞ♪
[Pikoyan] こっちが正解か。
2010/09/18 19:00:00
19:02:17 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
19:02:48 Marcy0 -> Marcy
19:03:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-63-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:03:14 ! frog-n ("")
19:09:29 kurROM -> kuchael
19:10:11 kuchael -> kurROM
19:10:43 + hir(~____@EM114-51-150-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:12:54 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
19:15:33 + hohoho(~hohoho@bm203-180-244-172.bmobile.ne.jp) to #もの書き
19:22:41 + hir0(~____@EM114-51-150-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:24:34 ! hir0 (Connection reset by peer)
19:26:04 + hir0(~____@EM114-51-150-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:26:35 ! hir (Connection reset by peer)
19:40:31 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
19:45:44 ! OteNote ("さようなら")
19:49:45 + OteNote(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir0] おてて(挨拶
19:54:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:59:17 - furuike_ from #もの書き (Leaving...)
2010/09/18 20:00:00
20:04:30 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-19-169.uqwimax.jp) to #もの書き
20:12:44 + kny(~kny@pw126247016014.7.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
20:14:12 ! frog-n ("")
20:25:30 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[jackson] もしドラ読んだ
[jackson] 問題はどこをどうマネジメントするか、から探していかなきゃいけない
[jackson] 生徒会も入れなさそうだし、授業をマネジメントは考えてみたりもした
[Yad_N10J_] 「もしもドラえもんがのび太の家に来なかったら」
[jackson] でもそれは先生の役割だし
[jackson] いや「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のほうです
[jackson] 最後あたり自分と心境が妙に重なって泣きも笑いもできなかった・・・
[jackson] ただ。どうしようも無い虚無感が今あって、本を読んだときの充実感が無いのがいささか気持ち悪い
[jackson] どこを、何を、どうマネジメントすればいいのだろう
[sf] .k もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら をどうぞ♪
[sf] もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら http://www.koubou.com/asin/4478012032
[sf] それを自分で考えるところからやんないと
20:37:53 ! kudann ("Leaving..")
20:38:59 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:39:54 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-16-236.uqwimax.jp) to #もの書き
[aranobu] 明確な目的や目標あってのマネージメントすぎる
20:43:14 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:47:14 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-221-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:49:51 ! kny (EOF From client)
20:50:07 ! aspha ("Leaving...")
20:56:31 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-16-50.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/09/18 21:00:00
[jackson] 生徒が授業を変えた!って一例はありますか?
[jackson] 現代文の論説問題が得意で、それで国語の授業を変えてみせたいとか
[jackson] 読んだ当初はそう思ったのですが
[jackson] それをやるのは科目担当の先生の役目じゃないのとかも考えて
21:01:40 MOTOI -> MOTOImesi
[jackson] ただ、知識量が劣ってる生徒一人に何ができるねんと
[jackson] そう考えてしまったんです
[hir0] 不可能ですな
21:02:21 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-19-154.uqwimax.jp) to #もの書き
[hir0] 教師の授業が分かりにくいからどこどこをなんとかして欲しいとか
[hir0] その程度の意見取り入れて変わる程度はありますが
[hir0] 根本から変わるのはなかなか
[jackson] ですよね
[jackson] じゃあ、何をマネジメントすればいいのって話になっちゃう
[Kannna] うん
[Kannna] ああ、そのお話ね。
[jackson] 生徒会に入るしかないんだろうけど、今先生から「出席率どうにかしろ」とか言われてて
[Kannna] 自分のお小遣いの使い方とか
[Kannna] 時間の使い方とか
[jackson] ちょっと悩んでるし
[Kannna] とりあえず、自分の判断で裁量できる範囲から、がいいのではないでしょうか。
[jackson] 今、先生から、か
[jackson] それだとまずネトゲやめないとね>時間の使い方
[jackson] でもネトゲやめるとノートPCほしいよほしいよって夜中夢にまで出てくるし
[jackson] まあ、それはおいといて
[jackson] プレゼン云々もマネジメントをどう活用すればいいのか
[fukaNeoki] えーと。
[fukaNeoki] 何かをマネージメントするための手段の一つがプレゼンテーションではないのかな。
[jackson] 何かをマネージメント・・・
[jackson] その何かをマネージメントといったら、学校のタバコ問題とかが浮かび上がるのだけど
[jackson] 生徒一人、というか僕一人ではまずなんという意見を思いつかなければいけないか
[jackson] それの可能性がいまいち分からないんです
[jackson] 本書でも「人を生かす」といっています
[jackson] それが正しければ、僕一人ではとても意見を思いつく事ができません
[noraneco] じゃ、あきらめれば?それもひとつの手だよ。
[noraneco] お茶を濁す、適当なところで手を打つ。
[sf] それが自分のやりたいことなのか、というのは見直してみると良い。人生を掛けてみるものなのか。
[jackson] 僕がやりたいこと・・・ってなんだろ
[jackson] 主役願望という悪い癖があるからなぁ
[jackson] 今まで一度も主役になった覚えもないし
[fukaNeoki] なんの主役?
[jackson] 何かを変えてみたいんだ
21:14:58 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[jackson] 自分のおかげで何々がこうなったーとか
[jackson] もちろん良い意味で
[sf] まず「他人が嫌がることをやって認められる」ことと「他人が喜ぶことをやって認められる」のと、どっちが簡単か考えてみよう。
21:19:15 Marcy0 -> Marcy
[aranobu] 何かを変えたいいうならまず自分を変えれ・・
21:28:29 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[jackson] 他人が喜ぶ事と他人が嫌がる事をやって・・・
[jackson] どっちが簡単なのかぜんぜん分からない
[aranobu] じゃあわかる様になるとこからはじめるとよいよ
[jackson] こうね
[jackson] 成果をあげれないから、何もかも嫌になっていって
[jackson] 結局まだちょっとぐらい成果をあげれやすいネトゲに逃げてしまう
[jackson] ネトゲでも成果挙げれないのにね
[jackson] 対戦型だから上手い下手の問題なんだ
[jackson] なんか何もやる気がしない
[Kannna] ふみゅみゅみゅん
[sf] 対戦型で成果があげられないのではなく、勝てないだけでしょ
[abAWAY] ネトゲでは成果上げられないんだから、ネトゲはやらないほうがいいんじゃない
[sf] たぶん「成果」という物についての概念がいろいろとずれてるとこはあるんだろうけど。
[jackson] わかんないけど、主役になったことがない
[sf] では、主役になるとはどんな状態なのか。
[sf] 身近な具体例で「あんなふうになりたい」という事例を。
21:42:56 ! hohoho (EOF From client)
[jackson] 責任あることを
[jackson] 任されたとき・・・なのかな?
[jackson] それも代役が居るけど責任あること、ではない
[jackson] 自分だからこそできる事
[jackson] もしドラで言う女の子の立場的なこと
[jackson] それをやってみたいんだ
[abAWAY] 任される立場でいいんだ
[Kannna] ふーむ
[jackson] 任す立場にもなりたいけど、今の自分には自信がないんだ・・・
[fukaNeoki] 例えば、掃除当番。
[fukaNeoki] その日、そこを掃除する人間は君しか居ない。
[fukaNeoki] 皆は君にそこを掃除することを任せた。
[Yad_N10J_] まず一兵卒の仕事を
[Yad_N10J_] やり込めばいい
[fukaNeoki] 人がやりたがらないけど、必要なことを地道にやるというのも重要な事ですよ。
[jackson] 小さなことではなく、大きな事で任されたい
[Yad_N10J_] 小さな事ができなくては
[jackson] 小さな事、それでは別に自分じゃなくても・・・
[Yad_N10J_] 大きな事も任されません
[fukaNeoki] 小さな事を任せられない人に、大きな事を任せられますかの?
[abAWAY] CMでもありましたな
21:49:23 + hohoho(~hohoho@bm203-180-244-172.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[jackson] つまり、プレゼンなんか変なことをせずに勉強しとけって事、なのかなぁ・・・
[jackson] 前々からそう感じてた
[fukaNeoki] プレゼンテーションの勉強はそれはそれで有用だけどね。つまり手段の一つ。
[Kannna] そうですね。
[jackson] よく分からないけど
21:51:15 + EkitaiT(~ekitait@113x35x211x126.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[jackson] 何もやる甲斐を感じられないから、やり甲斐を探してる感じかなぁ
[jackson] ひょっとしたら、今の高校に入ったのは不味かったんじゃないのかな
[jackson] もしかしたらアスペの人は別の高校でも受け入れてくれたんじゃないか
[jackson] 今そう思ってる・・・
21:52:29 ! Yad_N10J_ ("Leaving...")
[noraneco] 今度は学校のせいにするの?やりたいことがわからないのは学校のせい?
[abAWAY] そりゃまぁ、高校は生徒の病気にはさほど関係ないですからな
[abAWAY] 施設の一部改良とか、そういう面に気をつかったりはするけど。
[jackson] どうしろというんだ
[abAWAY] まずは小さなことを任されるようになればいいんじゃない
[fukaNeoki] まぁ、信頼度を獲得しないと、能力以前に何かを任せてはもらえませんからね。
[jackson] 信頼・・・
[jackson] 信頼信頼信頼!どいつもこいつも信頼ばっかり!
[jackson] そんなに俺のことが皆嫌いなのかよ!?え!?
[kisi_note] 空当たり前でしょう。
[jackson] クソババァも!
[jackson] あの笑うだけの先生も!全部俺のせいってか!
[fukaNeoki] そら、信頼してない人には何も任せはしません。
[jackson] 俺のせいかよええええええええええええええ!???
[jackson] もう俺のせいにするな!
[EkitaiT] じゃあそういうことでいいんじゃね
[noraneco] そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない
[fukaNeoki] だから、信頼を得るための努力を行えばよいという話ですよ。
[jackson] もう俺に自己中心的だのとかも言うな!
[kisi_note] まぁ、言われるようなことをしているんじゃないですかね。
21:59:00 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 自己中乙すぐるwww
[fukaNeoki] 口での交渉がへたくそなら、行動で。
[fukaNeoki] 約束を破らない。任されたことに手を抜かない。
21:59:57 ! Uchuiken ("See you...")
2010/09/18 22:00:00
[EkitaiT] こんなところでキレるやつが好かれるわけねーじゃんwww
[kuronya] うーん…
[syo] 勉強とは中学生までは生活に必要な物であり、高校以降は同じ事を間違いなく延々とやれる根気を育てる物だと思っている。
[syo] つまり「勉強が出来ない奴は、他に好きな事やっても続かない」場合が多い
[kisi_note] いや、それはちょっと違うと思うが・・・>根気を育てる
[fukaNeoki] そういう小さい所から、細々やっていくことが信頼に繋がって、大きな事を任せてもらえる所に繋がっていく。
[fukaNeoki] スキルはスキルとして、もっているに超したことはないがねー
[noraneco] 詐欺師になればこつこつやらんでもいい。要は印象の問題だから。
[fukaNeoki] 小さいことを任せてもらえるとゆー信頼を無下にしない事は、後々に大きな事を任せても良いと考えてもらえることに繋がるわけで。
[sf] # 一般論としては「同じ事を間違いなく延々とやれる根気を育てる」のは小学校中学校を指していわれるものかと。
[fukaNeoki] 一発どかんと大きな事をいきなり任せてもらおうと思っても、それは難しい。
[fukaNeoki] 高等教育は、種々の専門家を育成する教育でもありますからのー
[EkitaiT] 実験室じゃ同じことを延々と(ry
[sf] まあ、任せてもらわなくてもやっちゃえば良いというのもそれはそれであって。わがままで自己顕示欲が強く他人のいうことを聞きたくないのであれば、自分で考えて自分でやればいいってのはある。起業家なんてのは、けっこうそんなもんよ。
[fukaNeoki] まぁ、出資する人を上手く乗せるだけの手練手管があれば、できるかもですなー>起業家
[sf] むろん最終的には「顧客に金を払いたいと思ってもらえるか」が勝負になるので、わがままな自分を上手く飼い慣らしつつ事業を進める「自己マネジメント」が必要になるけれどね。
[sf] 自分で「人に感謝してもらえる行動」がわからないのであれば、人に感謝してもらえる何かをしているひとの手助けをしていくというのも手です。
[fukaNeoki] まぁ、顧客からの信頼感をゲットできないと、(少なくとも持続的に)売れる商品は開発できませんよな。
[sf] そうすれば「なにをどうすればいいのか」というのが実地で身につく。
[noraneco] 「こつこつ」じゃなくても、ポイント抑えていくつか見せればそれで何とかなる場合も多いと思うし。
[fukaNeoki] ですね。弟子入りとゆーのもありですな。
[sf] そーして、他にもいろいろとやることがある人から、のれん分けしてもらうとかも手ですわな。
[noraneco] 手っ取り早いのは、反戦活動集会に顔を出して、オルグされる
[abAWAY] #言う事だけデッカい死の商人が死後幕末の英雄に祭り上げられたりも
[noraneco] #誰も突っ込んでくれないと困るんだがなー
[sf] でまあ、「他人に認められやすい」大きなことってのは、「しんどいこと」ほど機会と需要はありますな。
[sf] だいたい組織の長なんてのも、たいがいは実際には「他の人がいろいろやれるように」下働きをする雑用が主たるお仕事。
[sf] 生徒会なんてのはわかり安く雑用が主務ですな
[fukaNeoki] ですなー。
[EkitaiT] 光る「お茶注ぎ」の腕章
22:17:29 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] あとはあれか。アイデアが必要とされているときに「これはいい」と思われるアイデアを出すというのは、お手軽で「主役になった気分」が味わえて便利。
[Kannna] にゃはは
[sf] 例えばまあ、文化祭の企画が自分の発案なら、これは間違いなく他に何も出来てなくても「俺がやった」感がある。
[sf] 学校内にかぎらず公募なんてのはいろいろあるし、やりがいはあるよね。
[Kannna] うん。そうですね。
[Kannna] で、一般論で、誰でも若いときは、自分の物差しがあやふやなんだわ。自分で、これならと思っても、公募には落ちたり。
[Kannna] そういうことは普通なんですよね。
[sf] なんにしてもまあ「自己中心的」と思われるように振る舞っていて「自分が主役になれていない」と感じているのは不幸なことだわな。何やっても「俺が主役」と思えているなら雑務でも底辺でもへっちゃらほいなんだがなー。
[Kannna] まーねー
[sf] あとは、なにをやるにしても熟達には時間がかかるわけで、下手な間を「俺はこれが好きだから」で乗り切れるものがないと辛いだろうね。
[EkitaiT] 主役なぁ。ボクは根っからの脇役者だから、主役は荷が重いわぁ
[sf] 「得意なこと」なんてのは、たいがい、何百時間、何千時間と費やしてきたもんだからね。
[abAWAY] PC1もたのしいよ
22:30:24 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kisi_note] 主役かぁ
22:30:53 ! syamo ("Leaving...")
[kisi_note] 柄じゃないから妄想する程度だなぁw
[noraneco] 俺が奴を主役にしてやったんだというのも楽しいよ
[Marcy] キングメーカーの愉悦…(何
[Kannna] うん
[noraneco] そして小沢一郎のように表に出ようとして負けるw
[sf] 主役になりたくないという人も結構いるので、そういうグループで主役を買って出る、なんてのもありやね
[sf] クラス演劇とかではわりとあった情景でなかろうか
[sf] なんとか委員とかはもっと。
[Kannna] #自己責任とか、自分が自分のこと選択して、自分の面倒みる、みたいなことと、お話の主役とかってのは別だよね<キングメーカーとか
[noraneco] 目立ちたいのではなくて、何かをしたいのなら、自分で選択せにゃという話かな
[noraneco] 何かを意図に合わせて動かすなら、そもそもその意図と、継続力が必要。
22:36:49 - EkitaiT from #もの書き (Auf Wiedersehen...)
[abAWAY] #大きなことだとその分失敗時のリスクも大きいので、それを任せても大丈夫だという信頼は必要だよなぁ
[noraneco] 信頼つっても、「いつもいい子でいないさい」と言われるのと同義じゃないんだよな
[noraneco] なんか、jackson さんはその辺勘違いしているように思えた。
[noraneco] それに、ごみ拾いをはじめるのに信頼なんていらんです。何をやるか。そのために誰かから権限をもらわなければいけないのなら、
[noraneco] その人だけに認められりゃいいつうことで。
[noraneco] 「みんな」の信頼なんて、そもそももらえるわけも無い。何かをやるために、必要なものを手に入れろという話なのだと思う>まずは信頼
[noraneco] #何かをやるためにの何かが欠落していて、「何か」をしたいというのがそもそも問題とは思うけど
[abAWAY] #じゃなくて「主役になりたい」が動機じゃないの
[sf] まあ、これまでの経緯からすれば「誰かの」信頼が欲しいというだけでしょう
[sf] 友人でも家族でも、自分を信頼してくれることってのが、ほんとに欲しいものでないかな。
[Kannna] そうですね。ごちゃごちゃっとイメージが混ざって、混乱気味な感じはあるんですけどね。
[Kannna] 信頼感って、ささやかなもの示されるだけでも嬉しいことってあるんだけど。
[Kannna] 主役級でないと、信頼されてるとは言えないなーんてこたぁないのよね。人付き合いでは。
22:53:12 ! hohoho (EOF From client)
[noraneco] #「主役になりたい」=「『何か』をしたい」
[noraneco] 「誰かの」信頼が欲しいというのなら、単に気づいていないだけと違うかな
[Kannna] そうかもしんない
[noraneco] 程度の差こそあれ、ある一定程度の信頼をまったくされていないというのは考え辛い
2010/09/18 23:00:00
23:06:21 MorrisAFK -> Morris
23:40:40 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:45:27 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/09/19 00:00:00 end