#もの書き 2010-09-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-09-14をご活用くださいませ。

2010/09/14 00:00:01
00:10:45 MOTOI -> MOTOsleep
00:16:41 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:17:04 ! Kannna ("CHOCOA")
00:17:48 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-44-159.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:24:17 + xi-banyu(~xi-banyu@p933d2f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] うーみゅ
[xi-banyu] ねっとがせつだんされてしまっていた。 
[xi-banyu] かんなちゃんはもう寝たかしら。
00:26:11 + OteNote(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:31:14 ! dain ("Leaving...")
00:34:56 ! syamo ("Leaving...")
00:35:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:55:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/09/14 01:00:00
01:05:45 + NO(~anyone_in@p6203-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:39:56 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:42:37 ! PenEE ("Thank you for playing...")
[sf] 22765+8129+6394+2526+1028=40842
[sf] 22771+8129+6394+2526+1028=40848
[sf] +6
01:46:27 ! yasuyuqi ("Leaving...")
01:48:00 ! syo ("Leaving...")
01:49:13 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:53:49 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/09/14 02:00:00
02:01:15 + seiryuu(~seiryuu@81.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:10:17 + hir0(~____@EM114-51-26-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:13:09 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:53:44 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:56:55 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/09/14 03:00:00
03:15:57 ! akagane ("Leaving...")
03:58:46 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-250-173.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/09/14 04:00:00
04:05:17 + fukaNote(~fukanju@p125028007212.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
04:28:24 + abahp(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:34:53 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-141-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:43:52 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/09/14 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:06:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaFuton] ほに。おはですのん。
05:23:31 fukaFuton -> fukaNeoki
[xi-banyu] おはー
[EmmanuelJ] おはようございます.
[hir0] の
[EmmanuelJ] 書くかどうかも分からない小説の下調べ…で,自家用ジェット(私には買えない)で海外から東京へ行く場合,どの空港に降り立つのがいいのかなあと,ネットで色々見ているのですが,どこがいいのでしょう?
[fukaNeoki] http://www.privatejet.co.jp/charters_in_japan.htm ふむ。
[fukaNeoki] 東京だと、羽田になるのかねぇ。
[EmmanuelJ] 1週間前に予約を入れられれば…
[fukaNeoki] Wikipedia:ビジネスジェット [キーワード一覧:ビジネスジェット] なるほど。
[fukaNeoki] フライトプランの提出が7日前までに必要なのだねぇ。
[fukaNeoki] 軍用空港は無理でしょうしなー
[EmmanuelJ] これは, Wikipedia に書いてあったので,すぐに見つけられましたが,そういう必要な情報,思い違いでなければ,空港の公式サイトにも落ちていない感じが…
[fukaNeoki] http://papajet.livedoor.biz/archives/50142705.html ふーみ。
[fukaNeoki] タイムシェアで分割所有か。
[EmmanuelJ] こんな所有形態があったんですね.
[fukaNeoki] フラクショナル・オーナーシップというようですなー
[fukaNeoki] http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/00nen6gatu.html ふむ。2000年6月から、自家用ジェット乗り入れを解禁したんだ。>羽田空港
[sf] プライベートジェットの利用なら、関西国際空港に降りて新幹線が楽かもなあ
[sf] プライベートジェット | ビジネスジェット | 国内線案内・使用空港 http://www.privatejet.co.jp/charters_in_japan.htm
[sf] これはまあ小型機なので、せいぜい中国沿岸部までですか
[fukaNeoki] http://www.hankyu-travel.com/royalcollection/tour/privatejet_tour/introduction.php ふむー。
[fukaNeoki] 1往復フライトで400万〜700万ぐらいのプランなんだ。なるほど。
[sf] ちなみになんか最近ジョブズが京都に来ていたらしいが、これはまあ関空であったな
[EmmanuelJ] チャーターする場合でも高額ですね.
[EmmanuelJ] なるほど.
[sf] .k プライベートジェット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プライベートジェット をどうぞ♪
[EmmanuelJ] だとすると,関空の方が楽なのか…
[fukaNeoki] http://www.privatejet.jp/2/2.html ふむ。
[sf] 羽田はむろん成田も混雑してるので、関空を使うのが一番楽、というのはあるみたいね
[sf] まあ発着枠的に余裕がある国際空港ってと関空になるわけでしょう
[abAWAY] 茨城空港とかいつでもガラ空きなんじゃないカシラ
[fukaNeoki] 名古屋空港を用いるという話もあるようですね。>東京に行くのに
[sf] 自衛隊共用の空港は色々制限ありますからなあ
[fukaNeoki] 茨城空港をプライベートジェットの拠点に! という提言はいくつか検索に引っかかった(w
[EmmanuelJ] マレーシアの国際空港に降り立って,そこから日本航空だかに乗るとかいうのは?
[fukaNeoki] 元秘書が、「プライベートジェットだと機内でもずっと仕事が出来る環境だから休めない。民間機移動だとほっとした」とか書いているのを見つけたり(w
05:56:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-16-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] プライベートジェットをなんのために利用するのか、ってなとこですかね
[EmmanuelJ] そんな風に,近くの国に降りて,そこから航空会社の便に…なんてどうなのかというのも考えました.
[EmmanuelJ] なるほど.
[sf] 便数も多いハブ空港経由で良いなら普通に全部民間機でもいいわけで
[sf] 直行便で時間が節約できるのがミソなとこですよね
[EmmanuelJ] そうですね…
[sf] 十分に事前に計画されてるなら成田や羽田でもいけるはずですね
[EmmanuelJ] 確かに.
[fukaNeoki] 折角プライベートジェットできたのに、成田・羽田が無理で、名古屋に降りて東京まで新幹線。計4時間かかって、欧米の経営陣がお冠。とかゆー話題も見つかった。(バブル期の話らしいが)
[showaway] いまじゃ、結構普通に飛ばせます>羽田・成田
[sf] バブルの頃だと、そもそも羽田はプライベートジェット使えなくて、成田も枠があんまなかったんでしたっけね
[EmmanuelJ] そうですね.
[fukaNeoki] のようですねー>バブルの頃
[showaway] というか、プライベートジェット用のターミナル構想とかあるし>成田
[fukaNeoki] ほー。そーなんだ。>成田
[showaway] LCC用と一緒に
[EmmanuelJ] 舞台を80年代に考えたりしていたので,その場合,東京直通は無理…なんですね.
2010/09/14 06:00:00
[showaway] エアフォースワンなら、羽田可能ですよ(ぉ>80年代でも
[fukaNeoki] まぁ、小説なら、あらぬコネを使って横田とか(ぉ
06:02:45 ! hir0 ("さようなら〜")
[fukaNeoki] その辺は、どこまで史実に即して設定するかどーかですよな(w
[abAWAY] 小説なら都内に四国丸ごと入るくらいの屋敷を構える事も可能です
[showaway] 時給500円の正義の味方の雇い主のお父さんは、横田経由で入国していました
[EmmanuelJ] それ,何て話ですか?
[showaway] .k 小娘オーバードライブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小娘オーバードライブ をどうぞ♪
[showaway] パスポートに残らない入国方法
06:06:27 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020051134.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[showaway] #横田には、米本土への定期旅客便とか、専用便とか、普通にあるので
[EmmanuelJ] 米軍の退役軍人さんは,そういう旅客便使えたりするんでしたっけ?
[showaway] ちなみに、米軍関係の仕事をしている科学者は、日本にも結構います
[showaway] 最近、朝日がそこらへんの記事を連載?している
[EmmanuelJ] そうなんだ!
[Yad_N10J] お金出してくれますしな
[EmmanuelJ] まあ,それはそうでしょうね.
[showaway] アメリカの科学技術は、結構なところ、米軍が支えていますからね
[sf] asahi.com(朝日新聞社):米軍マネー、日本の研究現場へ 軍事応用視野に助成 - 教育 http://www.asahi.com/edu/news/TKY201009070523.html
[sf] まあ予算的にでかいですからね
[EmmanuelJ] ある科学者が論文出さなくなったと思ったら CIA に勧誘されて秘密の仕事をしていた…とか?
[sf] CIAは米軍とは関係ないんで……
[EmmanuelJ] ああ,その記事ですか? 2ch のニュース速報+板にもスレが立っていたなと.
[showaway] どっちかというとライバル
[showaway] <CIAと軍
[showaway] トッテモナカガイイデスヨと表現できる関係
[sf] 規模・予算・能力・実績、全てにおいてまあCIAのほうが劣るんだっけな
[EmmanuelJ] そういえば,大学の先生がそんな知り合いがいたと話していたなと.
[showaway] 基本劣ります
[showaway] ただまあ、それでも、しゃしゃりでるわけで<CIA
[sf] 昔から「じゃまだからない方がいい」子扱いだからなあ>CIA
[EmmanuelJ] CIA って,そこまでな扱いされていたのか…
[sf] .k CIA秘録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CIA秘録 をどうぞ♪
[sf] あたりでそのあたりの惨々たる歴史が。
[showaway] CIAが有能なのは映画の中だけよ
[sf] 自民党育成は例外的にCIA工作の成功例とされているくらい
[showaway] まあ、映画の中でも、酷い役回りされるケースあるけどなぁ
[sf] .k CIA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CIA をどうぞ♪
[sf] 『CIA秘録』読んでると、CIAがなければ現代の世界はどれだけ平和だっただろうかと思ってしまうのであった。
[showaway] 大丈夫、あのCIAが最後のCIAとは思えない。第二第三のCIAがきっと現れるに違いない
[showaway] CIAがなければ、きっと、別の名前の同じような組織が出来る
[showaway] 政軍官の権力バランスの関係上
[showaway] フーバーをさっさと殺しておけば、変わっていた可能性はあるが(おひ)
[abAWAY] タリバンはわしが育てた、のもCIAだとか
[sf] イランがああなったのもイラクがああなったのも
[sf] CIA秘録上 http://www.koubou.com/asin/4163708006
[sf] CIA秘録 下 http://www.koubou.com/asin/4163708103
[EmmanuelJ] 実は無能なんじゃないという話は,太田述正のコラムにも出てきましたが,昔からいらない子扱いされていると聞いたのがちょっと驚きでした.
[abAWAY] 実は有能なのかもしれない。悪い意味で。
[sf] そのへんの公文書がちゃんと保存されていて、公開されるというあたりが、アメリカの強みですな
[EmmanuelJ] 読んでいないので,質問ですが,その中での MI6 の評価はどうなんでしょう?
[EmmanuelJ] DGSE のは?
[EmmanuelJ] 特高警察・公安警察の評価とかありますか?
[sf] CIAの活動に絞ったもので、他の国の諜報組織との比較というものではないですね
[EmmanuelJ] そうですか.
[sf] 内部の組織的な問題とそれをもたらした指導者たち、そして対処しようとはしたけどうまくいかなかった経緯などがメイン
[EmmanuelJ] そうですか.
[Yad_N10J] CIA秘録以外になんか参考になる文献ってあるんですかね
[EmmanuelJ] よく,アメリカ人は国際感覚がないと聞きますけど,それが如実に現れている感じ…なんですか?> CIA
[abAWAY] CIAでググって見たら
[abAWAY] スポンサーリンクで「CIAの3人に1人がアビタス」って出た。すごいやアビタス
[abAWAY] #Central Intelligence AgencyでなくCertified Internal Auditor
[EmmanuelJ] そういえば,料理大学の CIA もありましたね.
2010/09/14 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:53 + symm(HydraIRC@host-static-92-114-207-94.moldtelecom.md) to #もの書き
[OteNote] NHKニュース見てるんだが。
[OteNote] 尖閣諸島の領有問題、中国台湾のラッシュがはんぱねぇな。
[OteNote] …日本の政治家が「外国が怒ってるし、人も住んでないんだから上げちゃおうか」とか言い出さなきゃ良いが。
[Yad_N10J] まあ、言い出す議員なんか入るでしょうけど
[Yad_N10J] 政府がそれを言い出すと突き上げ必死になりますしな
[OteNote] 今の官邸ならかましてくれそうな。
[Yad_N10J] 今はそんな余裕ないです
[OteNote] 小沢さんあたり。どうかな。
[OteNote] 600人の大人数で中国にご機嫌伺いしにいったひとだし。
[Yad_N10J] 小沢が言っても突き上げは必至ですよ
[Yad_N10J] 小沢が言ってる与野党間の協力なんて望めなくなる
[Yad_N10J] 逆に鳩山だったら手を引きかねないと思いますがw
[OteNote] ふむ
[OteNote] 日本が謙譲の美徳を発揮して領土問題が解決することはないか。
[Yad_N10J] 次々に離島が日本の領土でなくなりますがなw
[OteNote] 離島は票にならないじゃん。
[Yad_N10J] 国益を削りますがな
[Yad_N10J] その海域で仕事する人もいるんだしさ
[OteNote] しかし海外での小沢さんのリップサービスを聞いてると。日本の国益考えてるのか心配だわ。
[Yad_N10J] まあ、お金と票読むのが得意ですからね。ほかなんか得意分野ありましたっけ
[OteNote] 豪腕。
[Yad_N10J] どういう豪腕?
[OteNote] 議員間での影響力の発揮。地元への利益誘導の手腕。
[Yad_N10J] そういう豪腕かぁ
[Yad_N10J] 国政で役に立つと良いですね
[OteNote] どーなりますかなぁ。
[OteNote] そーいや、俺、今日で39歳か。
[V-zEn] さりげないアピールありがとうございます(笑)
[V-zEn] おめでとうw
[OteNote] 戸籍上、四十路まで後一歩。心はいつも中二病なんだが。
[OteNote] ありがとう!
[OteNote] わー
[Yad_N10J] おめでとう
[OteNote] ありがとう!
[fukaNeoki] おめでとー
[OteNote] ありがとう!
07:44:56 MorrisZZZ -> Morris
[fukaNeoki] まぁ、領土問題はナショナリズムを煽るのに向いておるのぉ。けふ。
[fukaNeoki] ナショナリズムが煽られると(どっちの主張にどのぐらい正当性があるかどうかはさておき)、どちらも妥協とか交渉の余地が無くなり外交が硬直化するのでよろしくないよなぁ。ぐにぐに。
07:52:55 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:52:56 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[fukaNeoki] 実際の利害以上に面子の問題となり、さらにはシンボル化すると、対立のための対立となっていく。
[Yad_N10J] まあ憤青のみなさんなどは大騒ぎだそうです
[Yad_N10J] 実際中共政府はデモなんかを押さえにかかってますしね
[fukaNeoki] ほむ。
[fukaNeoki] Wikipedia:憤青 [キーワード一覧:憤青] なるほど。中国語で怒る若者を指すのか。>憤青
[Yad_N10J] 「対日攻撃を軍に要望するデモ」の許可は出なかったそうです
[fukaNeoki] うへ。。
2010/09/14 08:00:00
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100913-OYT1T00820.htm
[Yad_N10J] >ただ、安定維持を最重視する政権は、街頭デモなどが社会秩序を乱す事態は断じて許さない構えだ。民間団体・中国民間保釣連合会は10日、北京で海軍出動を求めるデモを計画したが、当局は許可せず、胡錦濤国家主席あての対日武力行使請願書も受理しなかった。
08:01:57 OTE -> OTE_Aw
08:02:18 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。いてきまし〜
08:02:47 ! hohoho (EOF From client)
[OTE_Aw] おらもいてきます。
08:03:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 一人取り残された
08:07:03 MOTOsleep -> MOTOI
08:10:24 + MELTDOWN(~meltdown@p3007-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 鳩山だって「あげちゃえ」なんて言うわけが無い
08:36:46 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:48:53 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-213-76.uqwimax.jp) to #もの書き
08:53:13 Morris -> MorrisAFK
2010/09/14 09:00:00
09:06:14 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:18 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-233-180.uqwimax.jp) to #もの書き
[hir] の
[Yad_N10J] 劇場版なのはのDVD/BDに絶叫OFFの副音声ついてくるのか
[hir] ほm
[Yad_N10J] まあ、買っても聞かないだろうが
09:25:19 + akagane(~akagane@nthrsm030015.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 買っても、じゃないな。買うけど聞かないだ
09:30:48 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-209-24.uqwimax.jp) to #もの書き
09:38:46 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-228-92.uqwimax.jp) to #もの書き
09:43:08 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-235-81.uqwimax.jp) to #もの書き
09:48:32 + takasi2_A(~takasi_se@i114-183-145-148.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/09/14 10:00:00
10:05:45 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:11:40 + takasiAFK(~takasi_se@i114-183-145-148.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:11:50 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-213-213.uqwimax.jp) to #もの書き
10:26:55 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:31:05 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-209-78.uqwimax.jp) to #もの書き
10:34:06 ! Uchuiken ("See you...")
10:35:16 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-29-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:36:01 ! Marcy (Connection reset by peer)
10:39:21 ! takasi2_A ("それではノシ")
10:43:05 ! takasiAFK ("それではノシ")
10:43:16 Marcy0 -> Marcy
10:45:07 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020050242.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:50:30 + ENOKINO(~taka-miy@pd31451.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:59:40 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2010/09/14 11:00:00
2010/09/14 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:24 + takasiAFK(~takasi_se@i114-183-145-148.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] Locus Online News ? E.C. Tubb, 1919-2010 http://www.locusmag.com/News/2010/09/e-c-tubb-1919-2010/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
[takasiAFK] デュマレストサーガのE.C.タブさんが亡くなったそうです
[takasiAFK] .k E.C.タブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:E.C.タブ をどうぞ♪
[takasiAFK] #主にENOさんとかアカガネさん向け
[takasiAFK] 90歳まで生きたのか
[takasiAFK] 大往生だなぁ
[Yad_N10J] 王大人「死亡確認!」
[takasiAFK] まて、そのフラグはまだ生きているフラグだ
[takasiAFK] .k デュマレスト・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デュマレスト・サーガ をどうぞ♪
[Marcy] 亡くなられたのか
[takasiAFK] はい
[Marcy] デュマレスト・サーガは好きだったなぁ
[Marcy] トラベラーをやる時にも、随分ネタにさせていただいたものだった
[Marcy] ご冥福をお祈りします
[takasiAFK] ご冥福をお祈りします
11:27:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こにゃちは
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #はにょんごじゃますノシ
[Marcy] #こんにちは
[Kannna] #どーもですノシ
[hir] がぶ
11:42:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:55:21 ! hohoho (EOF From client)
11:55:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-164-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/14 12:00:00
12:00:28 + xip-banyu(~xip-banyu@p933d2f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] あかがねさんにE.C.タブ逝去について一言
[takasiAFK] あかがねさん、E.C.タブ逝去について一言(一言だけでなくてもいいですが)
[takasiAFK] トラベラーなどの元ネタが多いらしいのでちょっと気になっていたのですが>デュマレストサーガ
12:14:45 ! frog-n ("")
12:16:43 + xip-banyu(~xip-banyu@pw126253238189.13.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
12:17:28 ! dain ("Leaving...")
12:17:49 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] へんじがない……。どうやらしたいのようなのでごはんたべよう(もぐもぐ
[akagane] デュマレストサーガは大傑作でござるよ
[akagane] 翻訳が出た頃(1982年)は、まだ高校生だったかしら。刊行ペースがすごく早くて。そうさなー、今で言うとライトノベルを読む感覚に近かったんじゃないかしら。
[takasiAFK] ふむむ(戻ってきた
12:22:32 ! xip-banyu ("Leaving")
[akagane] 古今東西のSFネタをうまいぐあいに取り込んだシリーズものでね
12:24:36 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 1冊=1惑星=1ネタ=1ヒロインで、惑星を訪れてなんかいろいろあって、冒険が終わって次の星へ(ヒロインは死ぬか別れる)
[takasiAFK] ふむー、わかりやすいですな
[akagane] デュマレストがまた、渋いおっさんキャラでね
[akagane] ブルース・ウィリスあたりが似合うんじゃないかと思う
[takasiAFK] ダイ・ハードな感じで?
[akagane] ああ、でも当時はハリソン・フォードという説もあったな
[takasiAFK] ふむむ
[akagane] 82年頃なので
[akagane] ちょうどほれ、ブレードランナーがSFファンに大衝撃を与えた頃
[takasiAFK] ああ
[akagane] デュマレストの話は、1冊は薄いのよ
[akagane] だから、そういう意味でも、当時はライトノベルを読む感覚に近かったんじゃないかな
[akagane] 構造はシンプルで、基本は繰り返し(惑星を訪れて事件に巻き込まれて、終わったら出ていく)
[akagane] 旅をする目的地は失われた故郷、地球。そういえば、映画『宇宙空母ギャラクティカ』もこのへんの時代だった
[takasiAFK] 原著は1962年スタートで最終巻(未訳)は2008年に出てますね
[takasiAFK] Wikipedia:E・C・タブ [キーワード一覧:E・C・タブ]
[akagane] デュマレストは惑星ひとつひとつで起きる事件(たいていは巻き込まれ型)の背景にある謎やネタへ迫っていくわけだが、アクション中心なので、そのあたりも良い
[akagane] うむ。最終巻は翻訳されないだろうからamazonあたりで取り寄せて読んでみようと何度か思ったのだが
[takasiAFK] どうやら最後は地球にたどり着いたぽいですね
[akagane] まあ、今のところは「俺はまだ歩きだしたばかりだからな……地球への果てしない遠い道を」でよかろうと
[akagane] なんでそう思うかというと。そうさなー。ノリが『ゴルゴ13』なところもあるのよ。
[akagane] デュマレストは地球に向かうのが目的だけど、デュマレストそのものは、惑星から惑星へと渡る流れ者なので
[akagane] 事件そのものは、デュマレストとは無関係に起きる
[takasiAFK] ああ、物語の一巻ごとの構成上そういう感じもありますね>ゴルゴに近い
[akagane] 黄門様もそうだけど、股旅物にはそういうノリがあるよね>事件は黄門やゴルゴとは無関係
[takasiAFK] はい
[akagane] だから、サイクランとアールの戦いのようなものをのぞけば
[akagane] 「終わる」ことにさほどの重要性はない
12:38:35 ! lute (Connection reset by peer)
[takasiAFK] ふむむ
12:39:30 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] しかし
[takasiAFK] Marcyさんも言っていましたが、こういう形式はTRPGのシナリオとしても組み立て易いですね
[Yad_N10J] シリーズをきちんと終わらせた事は素晴らしい
[takasiAFK] うん……(色々な未完シリーズを振り返って遠い目をしながら)
[takasiAFK] (ざーん、ざざーん……。
[takasiAFK] (以降、海辺で未完シリーズの名前を次々とつぶやきつつ黄昏る描写略
[takasiAFK] (略しつつもなんか言いたくなってきたぞ。レッドサンブラッククロス……。
[takasiAFK] (ざーん、ざざーん……。
[takasiAFK] 風の白猿神……。
[takasiAFK] (ざーん、ざざーん……。
[takasiAFK] ミナミノミナミノ……。
[takasiAFK] (ざーん、ざざーん……。
[hir] もh
[hir] がぶり
[takasiAFK] ガブリアス
[hir] たかしあfkさんむしゃむしゃ
[takasiAFK] ぎゃー
[hir] ついでにあかがね師匠もばくり
[hir] もぐもぐ
[takasiAFK] 昨日キャラの関係性についてちょっと語ったのだが
[hir] ふうむ
[takasiAFK] 少女小説の方が関係性について重視されている感じがあるというか、
[takasiAFK] ラノベは関係性のバリエーションがそんなにないというかそういう感じはするかなぁ……。
[Kannna] 多分ね、傾向として少女小説の方が、描写が細やかね例が目立つ、とかはあるんじゃぁないかしらね。
[takasiAFK] というか男女の関係性だと恋愛とかエロの方に進みがちだよね、どうしても……。
[takasiAFK] ふうむ
[Kannna] それが「重視」につながrっように感じられる。
[Kannna] #つながるように感じられる
[Kannna] takasiAFKさんは、どうも「関係性」ってのを、バリエーションとかパターンとかで整理しようとしてるみたいに聞こえるんだけど。
[Kannna] 具体的な作例での関係性の表現は、設定とかではないですよね。
[Kannna] 会話とか、ケンカとか、バトルとか
[hir] 食事とか(かんなさんを食いつつ
[Kannna] キャラクター間のやりとりで表現されるのが関係性ですよね
[Kannna] #うん、食事とか
[Kannna] そうした描写が細やかな例が、少女小説だと目立つってことはあるかもしれないですね。傾向として。
[takasiAFK] #ミミズクと夜の王のキャラ同士の関係性は、普通のライトノベルと違ってて好き。少女小説寄りというのもあるけど
[takasiAFK] ふむむ
[takasiAFK] #いや、そんなに変わらないのかもしれないけど
[Kannna] 仮面ライダーWの園崎家の食卓の座席の間の距離とかも、
[takasiAFK] #女性が書いた物語の関係性、みたいなのが感じられるかな
[Kannna] 会話の仕方に反映されることで関係性の描写になってるわけですよ。
[Kannna] それは、カメラアングルとかのテクニックでもあるんだけど
[Kannna] 撮る人が「ここは距離感を大事にしよう」とか思わないと、ああは撮れないと思うな。1億票くらい(笑)
[takasiAFK] #そういうどことなく他のライトノベルとは違う関係性の細やかさみたいのを、自分の作品で見せられたら、とは思う(´・ω・`)
12:56:21 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[takasiAFK] ふうむ
[Kannna] それには、書くときに、ここではどういう関係性を伝えようか、表現しようか、考えて書いてくといいんじゃないかな?
[Kannna] <細やかさみたいのを、自分の作品で見せられたら
[takasiAFK] ふみゅみぃ
[takasiAFK] ふみゅん
2010/09/14 13:00:00
[Kannna] よく、鍋つつきの話が出るじゃん。
[Kannna] 言わんとされているのは、同じことだと思います。
[takasiAFK] はい
[Kannna] 鍋つつきだと、状況の大枠はかなり定まるので
[Kannna] この食卓はうーんと大きくてとか、そうした工夫はしなくていい。その分、キャラの表現の方に知恵を絞れるとか、そーゆーことなんジャマイカ。
[takasiAFK] はい
[Kannna] 1人の作家さんに描ける「関係性のバリエーション」は、もしかしたらそんなに多くもないかもしれない。
[Kannna] バリエーションに限りがあっても、表現のニュアンスが違えば、新鮮だったり面白かったりすると思います。
[Kannna] 仮面ライダーオーズの、映司とアンクは、まだどうなるかわかんないんだけど。電王の良太郎とモモタロスに、パターンとしては似てるとこもあるよね。
[takasiAFK] ああ、わかります
[imo] ふむ。
[Kannna] でも、ニュアンスとしては、アンクの方がモモタロスより図々しい感じだし。
13:10:00 + NO(~anyone_in@p6203-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 二話変身時の約束とか
[Kannna] 映司の方が良太郎より、アクティブだよね。
[takasiAFK] はい
[imo] 失礼ながらtakasiさんの作品に一番欠けてるのが、その関係性じゃないかと思ってる。
[Kannna] 当たり前なんだわ、良太郎は「お姉さんを護りたい少年」なんだし、映司の方は、「なんでなのか」の理由はまだわかんないけど風来坊だから。
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[imo] ここでの関係性ってのは、個別のキャラ同士のあり方とかそう言うのが深く関わっていて、考えられているべきものだと思うんだけど
[Kannna] あの「どこでも楽して護れる命は無いな」って、1話の映司のセリフが(ちょっと細かなとこは違うけど)、これから表現されるはずのキャラクター性をばーんと期待させるわけ。
[Kannna] #これは、今はアタシの期待だから、はずれるかもしれないけどね
[imo] takasiさんのは、ぶっちゃけ誰でもいい感じ。
[takasiAFK] (´・ω・`)
[Kannna] うん、きつい言い方でしょうけど、そんな感じはあるね。
[Kannna] それは多分、パターンとかバリエーションで物語を観て、見切ろうとしてることと関係してると思える。
[Kannna] パターンありきだと、「誰でもいい感じ」になってくじゃーん。
[Kannna] パターンで観るのはいいんですよ。
[imo] なんというか、適当に好きなキャラをちりばめてあれこれ設定の説明してるだけなので、別に誰がどの役回りをしても代わりがないように思えてしまう。
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[Kannna] パターンで観ると、パターンに収まんないとこも出てくるはずなんだよね。例えばさっきの映司のセリフとか。
13:16:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kannna] パターンで観ても、それで見切ったことにしなければいいんだと思います。
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[imo] パターンにもパターンの意味があるというんですよ。例えば、主人公に反目するライバルとか割とパターンだけど、それゆえに果たすべき役割みたいのがちゃんとある。
[imo] でも、takasiさんの場合、なぜそのキャラをここに置くのか、とか考えていない。だから、なんだかよくわからない人がただ出てきて去っていったりする。
[imo] なぜ、主人公はこういうキャラなのか。そして、その場合ヒロインは、ライバルはどういうキャラがふさわしいのか、そういう「関係性」自体に全然意識がいっていない気がするのです。
[imo] 関係性云々を言うなら、それこそ「鍋つつき」を何度もやってみるとか、そういう努力が必要だと思いますよ。
[imo] わまあ、そんだけです。割り込み失礼しました。
[takasiAFK] ありがとうございました
[Kannna] 鍋つつきってアタシは自分ではやったことないんだけど<れこそ「鍋つつき」を何度もやってみるとか
[Kannna] キャラ間の力関係みたいのは表現できそうだよね(笑)
[Kannna] 後、まあ、性格付けとかも
[takasiAFK] はい
[Kannna] その辺が、面白く書ければいいんだし、面白いやりとりが思いつけばいいんですよ。
[Kannna] シンケンジャーでトランプの7並べするとこがあるんですけど。すっごい面白いの(♪)。
[Kannna] #丈瑠がすごい弱いとかな(笑)
13:32:14 + Yad_N10J_(~Yaduka@KD114020049195.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:34:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] そういうのに意識が行くようになるにはどうしたらいいんだろう……。
[takasiAFK] 自分はだめだなぁ
[Kannna] え、
[Kannna] もう書いたよ
[takasiAFK] はい
[Kannna] >13:11 >#もの書き:Kannna< パターンで観るのはいいんですよ。/パターンで観ると、パターンに収まんないとこも出てくるはずなんだよね。
13:36:45 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] そういうとこを観てけばいいと思います。
13:37:10 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-40.uqwimax.jp) to #もの書き
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] なぜそのキャラでなければならないのか……。
[Kannna] ああ、それは、imoさんの方の意見ですね。
[takasiAFK] はい
[Kannna] うーん、アタシは、そのキャラがかっこいいから、とかでいいと思うんですけど。
[Kannna] #imoさんの考え方とは違うかもしれない
[Kannna] 何度も書くのはダサいかもしれないけれど
[abAWAY] NHKのスタジオパークからこんにちはで今回のゲストの窪田ミナさんが、イギリスの留学時代に言われた事で
[abAWAY] 自分に説明できない事はするな、というのが。
[takasiAFK] そのキャラの存在理由がなければいけないのですよ
[takasiAFK] そのキャラでなければいけない理由が
[Kannna] 「どこでも楽して護れる命は無いな」みたいのを、これが今回のキャラのかっこよさ、みたいにバーンと出してくるとこが、小林靖子さんのうまさなんだとは思うな。
[abAWAY] 音符の一つ一つにもちゃんとそこにある理由を説明できるようにしろ、と。「なんとなく」ではダメらしい
[Kannna] つまり、他のかっこよさでは代替できないかっこよさがあるはずでさ、そういうことじゃん
[akagane] これは、関係性に限りませぬが。どのレベルを目指すか、によって。出来るものの品質は大きく差がつくように思いますね。窪田ミナさんが受けたアドバイスも近いように思います。
[Kannna] <なぜそのキャラで
[abAWAY] 音楽も一緒なのだねぃ
[akagane] つまり、今の自分では届かないものをやろうとすると、当然、色気が出る
[akagane] 「これじゃダメだ」「もっとスゴイのでないと」
[akagane] 「客が求めてるのは何だ」「流行になってるのはどれだ」
[Kannna] #うん、音楽は、楽譜の解釈があるみたいですよね<音符の一つ一つにもちゃんとそこにある理由を説明できるようにしろ
[akagane] 届かないのに、やろうとすると、そういう、色気を出す
[akagane] 自分で出来るレベルよりも、立派にしようとして、うまく出来ないものを導入すると
[akagane] 結果は悲惨なことに
[takasiAFK] (´・ω・`)
[akagane] だいたい、私も黒歴史を引っ張りだすと、そんなものに満ちあふれておりまする
[akagane] 中学時代に考えたすごい宇宙戦争ものとか(銀河英雄伝説がその後、それを高い完成度で読ませてくれたのでオクラに)
[Kannna] ああ、それは、アタシもー<そんなものに満ちあふれて
[akagane] なんか、足りないのは分かるのですよ。「俺が書きたいものはもっと面白いはずだ」
[akagane] で、面白くするために何をするか。
[akagane] 追加しようとするんですよ。他のものを。
[Kannna] うん
[Kannna] それはマズイ路線なんですよねー。うまく処理できる人も中にはいるけど
[akagane] 今あるものの伝達効率を上げるのではなくて。他のものを入れて、総量を上げようとする。
[akagane] たとえば、アルフレッド・ベスターとか、古橋秀之さんとか。あのへんになれば、「詰め込むだけ詰め込めば、より面白い」のですが
[akagane] 正直、それは、詰め込まなくても面白い人にのみ許されてるのです
[akagane] だから、キャラやキャラ属性を詰め込むより、関係性を濃密にする、というのは
[akagane] コレはけっこう路線としては良いことでしょう
[Kannna] はい
[akagane] 今あるものを、より面白く。ですからね。
[imo] takasiさんの場合は、そういう場合にさらに設定のてんこ盛りをしちゃう感じなんですよね。
[imo] そうじゃなくて、きっちりと焦点を絞って関係性を濃密にするとかして欲しくなるんです
[akagane] むむ? ドラマが要求する必然性という意味かしら?
[akagane] たとえば、いちゃいちゃするにしても、騙し合うにしても、その背景には描くドラマがあります
[imo] む。いえ、そうではなくてねえーと。
[Kannna] 味がボケる感じかな??<設定のてんこ盛り
[imo] 例えば、そのキャラが凄い人だと言いたいがために、さらに追加設定を加えちゃうような。
[Kannna] ふむふむ
[imo] 肩書きだけ延々増えてくみたいなね。
[imo] 登場人物はそれですごく驚いたりするんだけど、読んでる方はなんにも感じないんですよね。
[imo] そうじゃなくて、ドラマを見せて欲しいんです。主人公が凄い奴だと納得させてほしい。
[takasiAFK] はい
[imo] あー、また話ズレちゃったかな。すいません。
[takasiAFK] いえいえ
[akagane] 関係性の方ではなくて、キャラの必然性の部分か
[takasiAFK] ドラマで納得させるですか
[imo] 関係性のつもりだったんですが、どうもズレちゃったようで(w
[Kannna] 多分ね、ドラマ的な必然性のことでもあるでしょうけど。キャラや関係性のコンセプトのことなんじゃないかなー??
[Kannna] 「必然性」で言おうとされてるのは。
[Kannna] #ハズレてたらごめん
2010/09/14 14:00:00
[imo] ><akagane> で、面白くするために何をするか。 追加しようとするんですよ。他のものを。
[Kannna] はい
[imo] この辺に続けたつもりだったのですが…。
[akagane] あー、なるほど、なるほど
[Kannna] えーっと。ロボットとかのキャラデザで、よく「シルエットでどのキャラだかわかんないとダメ」って言うでしょ。
[Kannna] 今はあんまり聞かないかもしれないけど、昔はよく聞いたんだわ。
[Kannna] そりゃそうなんだよね。逆光シルエットで、バーンと登場して、「あ、あれは」と、視聴者にわかったほうがいいもん。
[akagane] 岩鬼がハッパを加えてるような奴ですな
[Kannna] はい。例えば、巨神ゴーグのシルエットとかすごく印象的なんですよ。
[abAWAY] #確かにSEEDとかどれがどれやら
[Kannna] マジンガーでもガンダムでもそうなんだけど、オプションどんどんつけてくと、元のコンセプトがなんだかよくわかんなくなるよね。
[Kannna] UFOロボグレンダイザーとかさ。もうマジンガーとは別種のロボだと思うな(笑)。1票だけど。
[akagane] 背中が重いガンダムは、そのへん、「強そうにみせる」ために苦労してるよなぁ
[Yad_N10J_] ZZいいじゃないですか
[akagane] たとえば、強そうにみせる演出としては、ビッグオーやジャイアントロボなんかが見せた、「スローアクション」も効果的なのですが
[Yad_N10J_] ダブルビームライフルが明らかに邪魔とか言っちゃダメだ
[akagane] ガンダムのデザインでそれやってはガンダムではないよな
[Kannna] はい
[Yad_N10J_] ターンAの最初はそれやってた記憶が
[abAWAY] デビルガンダムなら
[akagane] いや、ガンダム大地に立つ、でも
[akagane] 最初はスローなのよ。んで、すごい強い。
[akagane] まあ、アムロがうまく動かせないだけなんだがw
[Kannna] マグネットコーティングですね
[akagane] だけど、ここでジーンやデニムの視点演出入れるせいで
[Kannna] どんどん速くなってく
[akagane] 「うまく動かせない」のが、「こいつ、強ぇぇ」になってる
[Kannna] ふむふむ
[imo] その間にちゃんと成長してるわけですよね、アムロは。
[akagane] 「へ、へへ……怯えてやがるぜ、このモビルスーツ」とか汗たらして言いながら、ザクマシンガン持って、じりじり近づいていくあたりの緊迫感は、あれは、時代劇ですよなぁ
[akagane] マシンガンなんだから、近づく必要はねぇw いや、射程短い方が貫通力は上がるが、そういう距離じゃないw
[Yad_N10J_] 「コクピットをねらわなきゃっ!」
[Kannna] ははー、なるほど
[akagane] だから、アレは、ノリ的には刀持って近づいているんですよ>ジーンのザク
[Kannna] うん、黒い三連星とかは時代劇ですよね
[Yad_N10J_] やる気ゲージ満タン
[Kannna] #てゆーか忍者マンガ
[abAWAY] 当たる弾の数も上がるような<近づくと
[akagane] あそこは、白土三平さんとかのノリですよな>ジェットストリームアタック
[Kannna] ですよね
[Yad_N10J_] Gの影忍とゆー漫画がありましてな
[akagane] ショットガン撃ってるんじゃないんだからw>当たる弾の数が増える
[imo] ガンダムでうまいのは、そういうストーリーにちゃんとモビルスーツの「個性」もリンクしてるとこだと思うのです。
[imo] そのモビルスーツならではの見せ場がちゃんとある。だから、印象に残る。
[Kannna] うん
[Kannna] で、takasiさんの作例だと、例えば女子格闘でも、百合でも、題材はなんでもいいんだけど。作者がその題材を選んだ、コンセプトのシルエットにあたるとこがよくわかんない。
[Kannna] 読み進めてくと、ボヤけてくような印象は、アタシあるですね。
[imo] たとえ、デザインがちょっとアレだとしても(w
[showaway]
[Kannna] #例えば「『うまく動かせない』のが、『こいつ、強ぇぇ』になってる」みたいなね。
[abAWAY] 爪で胴体ぶち抜くとか
[Yad_N10J_] 微塵がくれ使うとか
[abAWAY] ビグザムとか一見冗談にしか見えませんな
[takasiAFK] ふみゅ(´・ω・`)
[hir] がぶ
[takasiAFK] ぱたり
[hir] むしゃむしゃ
[takasiAFK] 下痢気味ですぞ
[takasiAFK] 関係ないか……(´・ω・`)
[hir] 食ってしまえば
[hir] 同じだー
[akagane] 長編の小説ってのは、描写にしてもドラマにしてもキャラにしても、どんどん蓄積していく
[akagane] 崩れたら、もっかい積み直しだ
[akagane] だから、失敗が基本的に許されない
[Yad_N10J_] 崩れては積み崩れては積み。ああ、鬼が積んだ石を……っ
[takasiAFK] (´;ω;`)
[akagane] プログラムを作るのと同じで、一カ所でもおかしくなったら、使えない
[abAWAY] そして場当たり的なパッチを
[akagane] 実際に今現在、金がもらえるレベルが書ける人は、そのへんを「何とかする」才能がある人だ
[akagane] だから、才能が高い人と同じことを
[akagane] 才能のない人がやろうとすると、これは失敗する
[akagane] 才能を補うのはいつだって経験だ
[Kannna] うん
[abAWAY] 何が無駄で何がそうでないかが判ってるので、出来上がってくる品はシンプルに見える
[akagane] たくさん量を書けば、「俺がどうやれば」うまくいくか、が分かってくる
[abAWAY] えてして「この程度なら俺でも出来る」と思われるほどに。
[akagane] 量をこなすなら、長いもの書いてちゃダメだ
[akagane] できれば短編。場面単位でもいい。
[Falshion] 箱書きをたくさん
[akagane] その中に必要なものが全部入っていて、読ませることができるもの
[imo] ですねえ。短編なら、意図が分かりやすいし、直しも簡単。
[akagane] それで、「俺がこう書けば面白い」ができて、初めて、長編にチャレンジできる。
[akagane] ただ、それで実際に売り物になるかどうかは別w
[akagane] 今現在、売り物になるものが書ける人は、だいたい、才能がすごく高い。
14:30:54 ! syamo ("Leaving...")
[akagane] だから、手なりで何となく書いても、脳内でものすごい処理がされていて、それなりにちゃんと書ける
[akagane] ツイッターとか見ても分かるが、視点が違う、観察力が違う、妄想の精度と濃度がケタ違いだ。
[akagane] そのレベルの人でも、市場では「駄作」「失敗」レベルしか出せない
[akagane] そーゆーこともあるのだ
[Falshion] (・3・)ていうかデキがいいのと売れるのは別問題じゃね?
[akagane] そゆことだー
[akagane] まあ、だいたい出来がいいと、売れなくても、拾ってもらえる可能性がすごく高い
[Falshion] 超すごい人は時代を引き寄せちゃうけど
[Falshion] それ以外の人はあたるかどーかは博打みたいなもんで。
[akagane] 何らかの形で、商品には、出せる、とゆー意味では
[akagane] 今はいい時代じゃよー
[akagane] 同時に、露骨に才能格差が見える時代でもあるわなw
[Falshion] ただ、そのレベルのものをいっぱいストックしておくとすぐに売れる引き出しにはなるから時代に強くなると(ぐらぐら
[Falshion] 外に出たら世界一と真っ向勝負ですからね
[akagane] だよなぁ
[Falshion] ボーダーレスすぎて逆に育たないとも言われます
[Kannna] 今日、予備でENOさんが縁の話をしてたと思うけど
[Kannna] やっぱ、縁じゃないかしらね
[Kannna] 世界一と真っ向勝負でも、身近に理解者がいるといないとでは、随分違う。
[Kannna] #経験論だけどね
[akagane] ええ。だからこそ、自分にできることをやるのですよ。
[akagane] 『イングランド海軍の歴史』という本を読んで、つくづくと感じいったことがありまして
[Kannna] 難しいのは内輪に閉じすぎないバランス感覚だろうと思います。
[Kannna] はい
[Falshion] 個人製作のみで戦う場はそれでいいんじゃないかーと>理解者
[akagane] 歴史を、詳細に追いかけると、世界に冠たる大英帝国を築き上げたイングランド海軍は、実に、ダメダメな組織ですな
[akagane] 愚か者の集まり、ではないですが。誰ひとりとして、「歴史の先の展開が読めていません」w
[akagane] 何かいいことをやっても、たいてい、後で揺り戻しがきたりして
[Kannna] #うーんと、シームレスな世に問うていく段のことのつもりでしたが<理解者
[akagane] ちょっと成功したら、それを全部台無しにする失敗を次々とかまします
[Kannna] はい
[akagane] でも、最後には勝ち抜いた。うまくいくようになった。
[akagane] それはなぜか?
[akagane] ダメな時、失敗しかありえない時、逆風でかける手間やコストに見合う効果がないような時
[akagane] そんな時でも、イングランドは海に出続けたのです。商売のため、漁業のため。そしてそれを守るために。
[akagane] 「ダメだから諦めよう」なんてことは、しなかった
[akagane] 無敵艦隊のスペインも、ライバルであるフランスも、そこは違うんです
[akagane] 彼らは、失敗したら、「諦めた」んですよ
[akagane] これ以上やっても投資に見合うリターンはない
14:41:15 ! imo ("CHOCOA")
[akagane] ここで、頑張ったところで、イングランドに勝てる見込みはない
[akagane] そういう、ごく当たり前の計算に基づいて、当然の決断として、「諦めた」んです
[akagane] イングランドは、組織はガタガタ、財政は火の海、そして人材はバカ揃いであっても
[akagane] 決して、やめなかった
[akagane] もちろん、これは国家や歴史というでかいスケールでの話ですが
[akagane] おそらく、「モノになる」というのは、こういうことだと思うのですよ
14:43:52 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ふむり
[akagane] 「時代が悪いから」「才能がないから」で諦めない人が、「モノになる」可能性がある(少しは)
[akagane] もちろん、「時代が良い」「才能が高い」でもモノになる可能性はありますw
[akagane] が、ほとんどの人は、そのどちらにも恵まれない
[akagane] それでも、諦めるという選択肢がない人だけが、モノになる可能性があるのだろうと思います。
[akagane] もちろん、ならない可能性はもっと高いです
[akagane] 先の『イングランド海軍の歴史』でも、だらだらと、何世代にもわたって、ダメ展開が続いてますし
[imo] #個人的には、今はものすごくいい時代だと思ってます。創ったものの発表の場がいたるところにある。
[Falshion] #探すのが大変な時代とも言えますけどのぅ。探し方を知らないと本当に何もできない。
[Kannna] イングランドは島国なので、フランスとかと違って、産業革命で生まれる過剰な人口を、国内でフリーターみたいにしとく余裕が乏しかったんですよね。
[Kannna] もう海外目指すしかないし、もともと漁民みたいな人たちの集落もたくさんあったし。
[Kannna] こないだ、アメリカ合衆国建国の神話(物語)の話題が出たけど
[Kannna] あれが何で、今、神話だって言われるかと言うと、当時の統計とか、今から再構成すると
[Kannna] 新大陸殖民って、イングランド本国にしてみると、余剰人口の海外棄民って面が結構強い。
[akagane] なんちゅうか、同時代のフランスの北米植民地に比べるとケタが違うのですよな
[akagane] タバコの農園とかが中心なので、百万単位で人口が増えていく
[Kannna] たまたま、信教の自由求めた人たちも混ざってたけど、どうも比率的にはそんな人たちばかりじゃぁなかった。
[Kannna] はい
[akagane] 一方のフランスの北米植民地が十万に届かない
[akagane] 産業は毛皮とかだから、行くのは商人だけ。んでインディアンから買う。
[Kannna] 本国に、それなりの吸収力があったんでしょうねー<フランス
[Kannna] #産業革命イングランドより遅かったし
[akagane] そう思います>本国に労働力を吸収する余地があった
2010/09/14 15:00:00
[Kannna] #オチますです。ではまたノシ
15:01:00 ! Kannna ("CHOCOA")
15:08:08 ! frog-n ("")
15:08:37 ! takasiAFK ("腹が痛いので寝てるノシ")
15:20:08 MOTOI -> MOTOIaway
[xi-banyu] ただいま
[Yad_N10J_] 菅再選
[Yad_N10J_] 民主党代表選、菅首相が再選…小沢氏に圧勝 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J_] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100914-OYT1T00657.htm?from=top
[xi-banyu] まあ、めでたい。
[xi-banyu] 俺のしごく個人的な考えでは、どっちかなら菅の方がw
[abAWAY] 自民じゃダメだ、と思って民主に入れた層を裏切るだけですからなぁ<小沢氏当選
[Yad_N10J_] いあ
[Yad_N10J_] 民主党内の選挙なんでその理屈は難しい
[abAWAY] 自民と連立とか言い出したり色々と。
[mihinote] まあ、小沢さんの影響力排除のはずが結局挙党体制ですからな。
[mihinote] むしろ小沢さんとしてはこの結果の方が有りがたいのかもしれない
15:50:31 ! kairi ("See you...")
2010/09/14 16:00:00
16:01:29 kurROM -> kurut
16:06:23 MorrisAFK -> Morris
16:34:57 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-100-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:42:49 Marcy0 -> Marcy
16:48:27 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020066006.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[hir] がぶ
16:56:29 ! hir ("CHOCOA")
2010/09/14 17:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100914.html#070000
[sf] .k 尖閣諸島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:尖閣諸島 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100914.html#110000
[sf] ふみ
[sf] E.C.タブ亡くなったのかー
17:15:11 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] あの手の量産型のエンタメSFってのはライトノベル的なのは確かですよな。ただまあデュマレスト・サーガとかもそうだけど、ヒロインが出てきても引き継がないのだよな
[akagane] ボンドガール的に引き継ぎなし
[Marcy] 大概一話こっきりのゲスト扱いですやね
[akagane] そのへんも、「ライト」ではあるのですよ
[Marcy] まあ、SFに限らず、コナンなんかでもそんな感じですけれど
[akagane] あれだけ長いシリーズで、キャラの引き継ぎがほとんどない
[akagane] 読者としては、アールと、後はサイクランという敵組織、宇宙友愛協会(笑)だけ把握しておけば良い
17:19:29 + imo0(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:20:24 + symm(HydraIRC@host-static-92-114-207-45.moldtelecom.md) to #もの書き
17:23:47 ! imo ("CHOCOA")
[sf] そのへん股旅物なんですな
[sf] 長期シリーズで一から読まなくても良いというメリットがある
[sf] 雑誌掲載とかだと特に有効
[akagane] ゴルゴ13ぽいと言うのは
[akagane] そのへんもあるのですよ
[sf] テレビドラマなんかでも良く使われるのは、そのへん「見落としても大丈夫」だからでしょうね
[sf] ゴルゴ13も「いつも雑誌などを読む」わけではない人をターゲットにしたりしとるんでしょうな
[sf] その点、ライトノベルは「一巻から読まないとわやになる」ものが多い
[sf] 例外的なのはブギーポップで、あれは転回点となった作品といわれるけど、意外に模倣されていない特徴があるんだよね。
17:48:37 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
17:56:30 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
17:56:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-160-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/14 18:00:00
18:02:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:19:31 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:28:18 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
18:47:35 + Yad_N10J_(~Yaduka@KD114020053197.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2010/09/14 19:00:00
19:15:27 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:19:24 + hir(~____@EM114-51-221-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
19:25:00 ! jackson ("Leaving...")
19:28:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:36:49 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
19:37:43 ! lute (Connection reset by peer)
19:38:27 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:39:18 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
19:45:12 + hir0(~____@EM114-51-222-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:45:12 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-73-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:48:55 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:53:44 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:57:58 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020052018.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2010/09/14 20:00:00
[xi-banyu] http://twitpic.com/2obkeo   G擬人化同人誌。いいね。
[Yad_N10J] ジャンクパーティーは惜しかった
[jackson] http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:expandcategory?issBase=ProductsCategory&issCategory=/Notebooks/ThinkPad%20Notebooks
[jackson] Thinkpadの決算セールが明後日までなんだけど
[jackson] これひょっとして次回あったりするかな?
20:13:35 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p2-185.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[jackson] って、この質問はぱそのほうが適切か
20:21:20 Morris -> MorrisEAT
20:31:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[xi-banyu] おお、かんなちゃんだ。
[xi-banyu] いそいそ
[Kannna] #ノシ
[Yad_N10J] ISOか。どのISOだろう
[xi-banyu] USO800
20:36:43 + symm(HydraIRC@host-static-92-114-207-199.moldtelecom.md) to #もの書き
[Pikoyan] イソフラボンかも
20:39:38 MorrisEAT -> Morris
[akiraani] きっとISO9660に違いない
20:45:19 kurut -> Holykurut
20:48:22 Holykurut -> k
20:50:02 k -> kurut
20:50:21 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:39 ! Yad_N10J ("Leaving...")
2010/09/14 21:00:00
21:11:53 MOTOIaway -> MOTOI
21:17:22 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 諸君!
[OTE_Aw] 私は帰ってきた!
21:22:05 OTE_Aw -> OTE
[Ten] おかえり〜
[kurut] !!
[OTE] 保険証も実印も取られなかったぞ
[OTE] しかも壺は買ってない!
[Kannna] #ノシ
[Ten] …何にいってきたんすカ…
[kisito] あれだよ。
[kisito] 本当は買いたかったんだよ。
[kisito] (ぉい
[OTE] 中之島の、
[OTE] ジャズピアノが流れるおしゃれなレストランで。
[OTE] イタリアンのコースを。
21:24:38 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ミラノ風ドリアとドリンクバー
[Ten] 彼氏と?(w
[OTE] ジャズピアノは生演奏だよ。ちみ。
[OTE] しかも。相手は親族関係じゃない女性だ!
[EAST] #ドリアンバーと空目した
[OTE] 小雪似の美人さんだ。
[Ten] (ちぇ
[OTE] 眼鏡じゃないのが残念だが。
[akiraani] ジャズってハニーとか流れてたんですね。名人の(まて
[OTE] まぁ多分、今日で運を使い果たしたので。
[OTE] 明日あたり死ぬな。
[kisito] 大丈夫ですよ、眼鏡じゃなかったんですから。
[kisito] ぎりぎりで(ぉぃ
[OTE] だけど
[OTE] メニューに「時価」って書いてたり、値段がそもそも書いてない品が有ったりして。
[OTE] ちょっとドキドキしたのは秘密だ!
[kisito] すげえw
[Ten] 眼鏡か。烈火の炎の後半に出てくる眼鏡っ子がよかったなあ。
[Ten] マジであるんだ>時価
[OTE] そこは、ほれ。TRPGのGMとして長年鍛えたポーカーフェイスで、胡麻化したがな。
[OTE] TRPGやっててよかったぜ。
[kisito] 烈火にでてくる眼鏡っ子・・・
[kisito] 居たような居なかったような・・・
[kisito] って、本当に最後のほうに出てきたのに居たような・・・
[Ten] ほら、なんだっけシグマとか輪廻とかつけてた子
21:29:46 Marcy0 -> Marcy
[OTE] 夜ご飯、二人前。12000円でした。
[kisito] ぶーw
[Ten] たけー(汗
[akiraani] 一月分だねっw
[OTE] 給料のな!
21:30:51 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] パスタとか、ちゃんとサーブしてくれるんだぜ。
[OTE] すげーよ。
[OTE] バーテンダーは眼鏡の美人だし。
[shirakiy0] 一人当たり6000円か
[kisito] いやもう。6000円が晩御飯だけで飛んでいくとかかんがえられねーっす
[shirakiy0] 美味しかっただろうなー
[akiraani] 個人的な経験から言うと、その手の高い店は
[akiraani] 店の空気で金取ってる
[kisito] (おかしいなー一日の食費って1000円切るよなージュース買っても。
[OTE] いや、超うまかったよ
[xi-banyu] 店「ニョッキはおいくつお入れいたしますか?」 客「37……いや38個で」 店「かしこまりました。」
[shirakiy0] 月に一度は行きたいトコでござる
21:32:46 Kannna -> KannnaOFF
[xi-banyu] 当然です <店の空気で金取る。
[OTE] まー
[OTE] ジャズピアノの生演奏があって、眼鏡の美人バーテンダーがいて。
[xi-banyu] だからこそ、店の雰囲気にも気を遣うわけですw
[OTE] 座るときは椅子を引いてくれるし、
[Ten] なんか、そんな所行ったら、お上品さに調子狂いそうだ。
[OTE] そもそも、カクテルは「XXベースで」と言えばお任せで作ってくれる。
[OTE] そんな店だぜ。
[sf] 安い飲み屋とかでもふつーに3000円とか飛ぶわけで、それほど高いとは感じないよな
[OTE] んだなw
[sf] むしろサービス内容からはお安い
[OTE] 昨日の居酒屋はお一人様で3400円だしw
[xi-banyu] おてちんに紹介した心斎橋のフレンチも、ディナー6000円からあるよ。
[akiraani] うむ
[akiraani] 夕食を食べる時間そのものを楽しめるようにいろいろサービスしてくれるわけで
[kisito] 駄目だ、一食に数千円かけるとか考えられない。
[akiraani] あれだ
[OTE] 超好みの美人と
[xi-banyu] 食事に金書けてるんじゃないんだよ。
[xi-banyu] 女に金かけてるんだ。
[akiraani] 方向性はかなり違うがやってることはメイド喫茶と同じだw
[kisito] 空気だけで緊張してわけわからんくなりそう。
[OTE] パーソナルスペースをともにする権利金と思えば安いものさ。
[xi-banyu] もしくは、時間。
[Ten] ビール14杯飲んで、食いまくって二人で8000円とかもあるんだぜ? 世の中には…。
[sf] ぶっちゃけまあ、外食なんてのはそもそも「低価格」でも馬鹿高いので
[kisito] なんというか、ご飯は気楽に食べたい。
[akiraani] うむ
[sf] それと比べれば大差ないと思う
[OTE] 今日は、俺の誕生日。
[akiraani] そういう人のために牛丼屋とかがあるのだ>気楽に
[kisito] (そして、味なんて割りとどうでも。(ぉぃ
[xi-banyu] そりゃ、慣れだw
[OTE] 自分への誕生日プレゼントとして、美人と食事をともにしてきたのさ。
[kisito] 昔から苦手ですからねぇ。外食。
[xi-banyu] ちなみに、安ステーキ屋で150g900円とかのステーキ食べたりするけど
[OTE] 俺だって、昼飯は、松屋の牛丼小盛りだし。朝飯は納豆ご飯とインスタント味噌汁だよ!
[xi-banyu] 家で自分で焼けば、グラム600円の肉が食えるんですよね。
21:38:02 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:38:08 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[OTE] 俺の自作カレーも超旨いぜ?
[OTE] 原価150円だけど。
[kisito] まぁ、俺の休日のご飯は割りとお説教くらいそうな感じですが。
[Ten] その辺の本屋で料理本買ってきてその通り作ってもそれなりにいいのになあ
[OTE] そりゃー
[kisito] #釜飯の元勝ってきて3合分炊く。以上。
[akiraani] まあ、宮本むなしでハムかつ定食とかで腹一杯食べるのも、個人的には好きだw
[OTE] 俺も、いつかは彼女を自室に呼んで。俺のカレー食わせたりしたいものだぜ。
[OTE] ついでに、俺は彼女を食っちゃうけどな!(親父ギャグ
[shirakiy0] HAHAHA
[Ten] げへげへ
[kisito] それを言わなきゃおてちんじゃないよね。
21:41:30 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-250-173.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] げへへへ
[kurut] ぐへへへ?
[OTE] つーわけで、皆の衆も、取材のために良い店に行ってくると良いよ!
[OTE] だが、俺の彼女は貸さないぞ?HAHAHA!
[Ten] 彼女なんですか?(グサッ
[kisito] 彼女だったんだ!?
[OTE] #ちなみに、その女性とは2回ご飯食べただけの中です。いわゆるメッシーですね。
[OTE] まぁ同伴出勤の要請じゃなかっただけいいじゃないか!
[OTE] 壺も印鑑も絵も買わされなかったし!
21:44:45 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] #戻り
[OTE] #おかえり
[Kannna] #OTEさんには、壷や印鑑や絵より、眼鏡をねだるといいのにね(♪)、その女性も
[Kannna] #「OTEさん、このダイヤが入った眼鏡、私に似合うと思いません??」とかさー
[Ten] ダイヤの入った眼鏡とは恐れ入ったw
21:47:22 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] こー、つるのとことかに小さいのがぱぱぱぱーっと(♪)
21:56:37 ! aspha ("Leaving...")
[OTE] ま
[OTE] ひとときの夢。
2010/09/14 22:00:00
[OTE] 彼女は僕のアイドルさ。
[OTE] 偶像なのさ。俺の手には入らないのさ。
[OTE] だから、ひとときの夢が楽しいのさ。
[OTE] 失われるからこそ、愛おしい時。
[OTE] うおー。お礼のメール来たー!
[Tonbi_ko] 壷をかってくれてありがとう(はぁと
[OTE] しーーーーーーーっ!
[OTE] 世界中の恵まれない人を救うために、悪運を吸う入れ物を買っただけだよ!
[OTE] 壺に似てるけど違うよ!
[OTE] 素焼きでダイソーって描いてるけど気のせいだよ!
22:27:41 + pontan(~ponta@host-192.dhcpn19.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
22:28:20 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Ten] ソプラノの最高音を示す文章が書けない…。高い声としか書けない…。
[Ten] ありゃ何に例えれば、表現できるんだ…。
[kisito] 甲高い?
[Ten] 甲高いはわかるんだけど…その美しさを褒め称えるにはどうすればいいのかと。
[Ten] http://www.youtube.com/watch?v=rtmMPkiuP4M
[kisito] 楽器にたとえるとか。
[Ten] こんな声で歌うらしい。
[Ten] 楽器かあ。
[Ten] …例えようがない。語彙の不足に悩むなぁ。
22:48:47 + hir(~____@EM114-51-133-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 色々聞いてみるとか。あとは何だろ。鳥の声とか?
[Kannna] 鳥の声は、しばしば読みますよね
[Kannna] 後は、体感かな
[Ten] うーむ
[Kannna] 「体が浮き立つような」とかさ
[Ten] うーむ。
22:51:16 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 薄いガラスが震えるような。
[Ten]  女は、右手を腹に添えて軽くお辞儀をし、その時ぱらぱらとフケが落ちながら、宿の天井に向かって歌を歌い始めた。
[Ten]  最初は、雑踏にかき消されるほどの小さい声だった。
[Ten]  だが、その声は徐々に高く。とても高い声で歌い始めたのに気がついたのはすぐの事だった。その高さは、金切り声をあげるようで、それでいて丸みを帯びた声を出し、なによりその声がコントロールされている事に気がついた。
[Ten] 表現できているかな?
[Kannna] 読んだだけだと、アタシはわかんんかったですつ1票
[OTE] 金切り声ってのが。難しいところ。
[Kannna] うん
[Ten] ぐぬぬぅ。
[Kannna] 個人的には、こういうのはあまりよくないと思います>金切り声をあげるようで、それでいて丸みを帯びた声
[Kannna] #うまくはまってる例があるのはわかるけど、難しいと思うんですよね
[Ten] http://www.youtube.com/watch?v=sCw_m7v7nZg
[Ten] 参考はこれなんだが、なあー
[Kannna] アタシは、わざと聴いてないんです。聴いてない人に想像できた方がいいでしょ??
[abAWAY] 金切り声、という字面でもう
[Ten] あああ、貧弱貧弱ぅ! って気持ちだ。ええ、まあ、そうなんですが>わざと聞いてない
[abAWAY] 不快な音という印象が出来てしまう
[xi-banyu] カナリアのような。
[Ten] ぬぅ…ちと考えてみる。
[xi-banyu] 迦陵頻迦のような、というのはどうだろうか。
[Ten] その漢字が読めませんっ!><;
[xi-banyu] かりょうびんが。
[kisito] よめねえw
[gombeLOG] 聖伝思い出した……
[xi-banyu] 上半身が人で、下半身が鳥という、仏教における想像上の生物。
[Tonbi_ko] ソワカちゃん思い出した
[OTE] .k 迦陵頻迦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:迦陵頻迦 をどうぞ♪
[xi-banyu] 極楽浄土に住み、美しい声で鳴くという。
[xi-banyu] ああ、聖伝に出てきたね。
[gombeLOG] 鳥つながりの人の妹の扱いでしたね
[xi-banyu] カルラ王の妹だっけか。
2010/09/14 23:00:00
[gombeLOG] うい
[xi-banyu] けんだっぱー
[xi-banyu] とか懐かしい。
[gombeLOG] あの辺7巻か何かを買いそびれたんよねー
[gombeLOG] っと、閑話休題。
[Ten]  最初は、雑踏にかき消されるほどの小さい声だった。
[Ten]  だが、その声は徐々に高く。とても高い声で歌い始めたのに気がついたのはすぐの事だった。その高さは、女性の普段しゃべる声を2トーンも、3トーンも押し上げている声だった。それでいて丸みを帯びた声を出し、なによりその声がコントロールされている事に気がついた。
[Ten]  そして一人で歌っているにもかかわらず、その声は宿屋に高く響き、耳に心地よく、まるで眠りを誘う歌のように優しく、一つ一つの声がはっきりと聞こえる。
[Ten]  歌は平凡な歌だった。だが、その声が、宿屋の聴衆を釘付けにした。
[Ten] どうだっ!
[Kannna] もうひとふんばり!!
[Kannna] #いや、感想ですけどね
[xi-banyu] 1. 小さい声と、高い声が、逆説の「だが」で結ばれてるのが、やや気になる。
[xi-banyu] 2. 押し上げている、というのが、無理をして高音を出している、ような印象を受ける。
[xi-banyu] 3. 声だった。(略)声を出し、 と、声が何度も繰り返されていて、収まりが悪いと感じる。
[xi-banyu] 4. 一人で歌っていることと、高く響くこと、耳に心地よいこと、優しいことが、「かかわらず」で結ばれているのが、やや気になる。
[Ten] ぐへえぇ。
[xi-banyu] 5. 歌は平凡じゃないのでは? 歌詞が平凡?
[xi-banyu] おちまい。
[Ten] ぬぬぅ。も、もう一度考えまつ…。
[abAWAY] まぁ、1番目よりは確実に良くなってる
[Kannna] うん
[Ten]  女は、右手を腹に添えて軽くお辞儀をし、その時ぱらぱらとフケが落ちながら、宿の天井に向かって歌を歌い始めた。
[Ten]  最初は、雑踏にかき消されるほどの小さい声だな、という感想だった。しかし、女の声はすぐに大きくなり、高い声で歌っている事に気がつかされた。その高さは、口笛を吹いたときの音のようでありながら、それでいて丸みを帯びた声を出し、なによりその声がコントロールされている事に気がついた。
[Ten]  そして一人で歌っているにもかかわらず、その声は宿屋に高く響き、耳に心地よく、まるで眠りを誘う歌のように優しく、一つ一つの声がはっきりと聞こえる。
[Ten]  歌詞は平凡だった。だが、その声が、宿屋の聴衆を釘付けにした。
[Ten] どうだっーーー!
23:24:33 OTE -> OTE_Aw
[Kannna] よくなってると思いますよ
[Kannna] でも、さっきは気づかなかった荒も目立つようになった。よくなったからだからしょうがない。
[Kannna] 「宿の天井に向かって歌を歌い始めた」のに「雑踏にかき消されるほどの小さい声」なのは変では??
23:26:14 Morris -> MorrisZZZ
[xi-banyu] 1. 「女はお辞儀をし、歌を歌い始めた」の中に、「フケが落ちながら」という別の主語述語が入っていて理解しづらい。
[xi-banyu] 2. 「その高さは、丸みを帯びた声を出し、コントロールされていることに気付いた」では、主語が何か分からない。
23:27:30 gombeLOG -> gombeAFK
[Ten] うぐぐぐう
[xi-banyu] 3. 一人で歌っていることと、高く響くこと、耳に心地よいこと、優しいことが、「かかわらず」で結ばれているのが、やや気になる。 ← これ、さっきも書いた。
[xi-banyu] 4. 歌詞が平凡なのはいいけど、どう平凡なのか書いて見た方がいいかも。
[xi-banyu] おちまい。
[Ten] しくしく
[Ten] もう少し推古をしてみます…ってか、そろそろ飽きてきてます?
[Kannna] 頑張れー♪
[xi-banyu] 推古……古代の事物をおしきわめること
[xi-banyu] らしい。
[Kannna] うーん、ぶっちゃけちょっと飽きてきてるかもしんない。ちょっとだけね(笑)
[xi-banyu] 推敲ですねw
[Ten] 推古天皇です。もう、なんでもいいやw
[Kannna] 多分、前後があるだろうと思うんですよね。違います??
[Ten] 後は、ないですけど、前はちょこっとあります。
[Kannna] ふむふむ
[Ten] さらしてみるか…。
[Kannna] お任せだけど、少し書き足しながら推敲とかすると、又違うかもしれない。
[Kannna] 推敲を遂行せよ!!
[Ten] ぐへえ
[Ten] ぬ。
[Ten] 時間だ。タイムリミットが来ちまいました。
[Ten] やっぱ、あれこれ全体書いてから、推敲地獄に落ちる事にしてみます。
[Ten] ではでは
23:34:51 ! Ten ("Leaving...")
[Kannna] #ノシ
[xi-banyu] その女は、右手を腹に添えて軽くお辞儀をし、それから宿の天井に向かって歌を歌い始めた。最初は小さな、聴衆のざわめきでたやすくかき消えてしまいそうなほど小さな声。だが、その声は徐々に高く、大きく、気がつけば聴衆を圧倒してしまうほどの存在感を放ち始める。普段の彼女からは考えられないほどのハイトーンヴォイスは、しかしただ甲高いのではなく、丁寧にコントロールされ、美しい丸みを帯びていた。
[xi-banyu] とかどうだろうか。
[Kannna] 読みやすいと思います。
[Kannna] Tenさんのイメージとはちょーっと違うかもしれないけど、それはいいやね、別に。
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] フケとか書くからややこしいのではないかとw
23:38:15 + ENOKINO(~taka-miy@pd31451.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] フケをいれるなら、「その女は、右手を腹に添えて、フケを落としながら軽くお辞儀をした」 とかかなぁ。
[ENOKINO] 話し声にかき消されるのではなく、歌声に気づいた人々が、一人、また一人と話すのをやめた方がいいと思う
[ENOKINO] そういう描写を入れることで、歌の魅力を描き出す方法もあるのよ
[Kannna] はい
[Kannna] 最初はそんなイメージも入ってた気配ですよね<歌声に気づいた人々が、一人、また一人と話すのをやめた
[ENOKINO] 歌について、直接それを描くのではなく「それを聞いた人々の描写」によって、その歌がどういうものかを、どくしゃに印象付ける
[Kannna] 推敲してるうちに迷う例かもしんない
[ENOKINO] 描写するカメラワークを牽くのだ
[ENOKINO] 引く
[xi-banyu] フケが落ちる、というのは、どうなんだろう。
23:42:01 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] アップと、バストショットと、その部屋の中全体と、描き出すエリアを変えていく
[xi-banyu] 個人的には、この描写にそぐわないような気はするのだが。
[Kannna] #そこはわかんないですよね、現状ではそぐわない気はするけれど
[xi-banyu] カメラワークも、ここって
[ENOKINO] まあ、その女の置かれた経済状況とか、境遇とか、それに関わるものを描きたいのだと思うがね
[Kannna] ええ
[xi-banyu] 腹、お辞儀=上半身、天井=宿のホール? と
[xi-banyu] どんどん引いていくんだけど
[xi-banyu] フケを入れた瞬間、
[xi-banyu] お辞儀=上半身のあと、再び肩の周りにカメラが寄っていくような感じがするよね。
[ENOKINO] フケ、というものの語感が、読者に及ぼす嫌悪感を、歌の魅力を描き出すことで逆転させることができれば、効果的だけど
[xi-banyu] あと、宿の中なのに、雑踏というのが、どうも違和感を感じるので、ざわめきに置き換えてみたり。
[ENOKINO] それに失敗すると、フケの描写は逆効果だと思うけどね
23:45:08 ! syamo ("Leaving...")
[ENOKINO] 単語の意味を、よく考えないで使っているのは、初心者の常だから
[ENOKINO] 単語を「なんとなくこんな意味」という概念でしか考えていないのは、まあ普通
[ENOKINO] 厳密に考える、なんてことは、もの書き商売にでもならなきゃ、まずやらない(w
[kurut] ふむふむ。勉強になる
[xi-banyu] そうなのか。
[xi-banyu] 高校くらいから、意識していた気がするが。
[xi-banyu] まあ、ふつうはそうなのかな。
[ENOKINO] うん、警察官もある意味「物書き商売」だったからね(w
[ENOKINO] 司法書類という物書き(w
23:49:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 場面を文章に起こす時に、そこで何が起きているのかを、一番わかりやすく描き出す方法は
[ENOKINO] やはり、映画のカメラワークを脳内に思い浮かべることだと思うんだ。
[xi-banyu] 映画見たこと無い人はー?
[shirakiy0] 映画を見る
[ENOKINO] カメラは「俯瞰」からアップへと寄って行くのか。それともアップから引いて、全体を映し出して行くのか
[xi-banyu] 映画は見たことないけど
[xi-banyu] 小説を読んだときの情景イメージなら、脳内にいっぱいストックがある。
[xi-banyu] それに照らし合わせると、不自然だナー、と思ったりすることはよくある。
[ENOKINO] マンガで考えれば、まあ冒頭のコマで、家の屋根に朝日がさして、スズメがチュンチュン、鳴いているコマがあって
[ENOKINO] そこから、「ちこくちこくー!」と騒いで、どたどた走って行く女の子の足と制服のスカートのコマがあって
[ENOKINO] この二コマがあれば、シチュエーションが説明できてしまうようなものだよ(W
[shirakiy0] 屋根とスズメと青空だけで、
[shirakiy0] 朝だと表せる!
[ENOKINO] 意図を持って文章を書くというのは
[shirakiy0] なんて便利な。
23:55:03 ! EAST ("Leaving...")
[ENOKINO] カメラワークによって、何を伝えたいのか。を考えるの似ていると思うんだ
[Kannna] 特に、場面、情景を描くときは、ですね♪
[ENOKINO] さっきの文章は、その「意図」がわかりにくい
[Kannna] はい
23:56:52 ! syamo ("Leaving...")
[ENOKINO] 何を伝えたいのかが、見えてこない
[ENOKINO] 読者が「あれかな?」「これが言いたいのかな?」と予想しなくちゃならない
23:58:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-214-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その手間が、コストになって、積み重なって行くと、限度に達したとき、読者はすっぱり読むのをやめる
23:58:42 MOTOI -> MOTOIbath
[Kannna] >23:36 <#もの書き:ENOKINO> 話し声にかき消されるのではなく、歌声に気づいた人々が、一人、また一人と話すのをやめた方がいいと思う
[ENOKINO] そして、もう二度と手にとってもらえないのだ(がくがくぶるぶる
[Kannna] これって>歌詞は平凡だった。だが、その声が、宿屋の聴衆を釘付けにした。が末尾だとしたら
[Kannna] そこから逆算しても効果的なんですよね。
[ENOKINO] 「宿屋の聴衆を釘づけにした」と書くのは楽だよね
[Kannna] 今のお話の「意図」ってそういう運びのことでさ。
[ENOKINO] 楽しちゃいけないんだよ
[Kannna] はい
[abAWAY] いや、そこはまだ先の話で<楽だよね
2010/09/15 00:00:00 end