#もの書き 2010-08-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-08-02をご活用くださいませ。

2010/08/02 00:00:06
00:02:50 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:14:02 ! Ten ("Leaving...")
00:19:06 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
00:21:02 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:38:24 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:41:41 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:53:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:57:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-162-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/02 01:00:00
01:01:45 + hir0(~____@EM114-51-10-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:11:39 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
01:24:34 MOTOI -> MOTOsleep
01:38:19 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:38:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:41:39 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:41:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:49:37 ! syo ("Leaving...")
01:53:07 ! noraneco ("Leaving...")
01:56:05 + lute_(~lute@pl765.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/08/02 02:00:00
02:20:33 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
02:41:22 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:49:42 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:53:24 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/08/02 03:00:00
03:23:15 + symm(-symm@87.248.184.242) to #もの書き
03:36:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/08/02 04:00:00
04:26:04 ! Leonald ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/02 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 22469+8121+6352+2526+1025=40493
[sf] 22470+8121+6352+2526+1025=40494
[sf] +1
05:18:43 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
05:21:12 + symm(-symm@87.248.184.242) to #もの書き
05:27:45 Tonbi_ko -> TONBI_KO
05:32:16 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
05:32:30 ! akagane (Connection reset by peer)
05:33:04 + akagane(~akagane@nthrsm012198.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:44:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/08/02 06:00:00
06:02:38 ! imo ("CHOCOA")
06:05:36 ! mihiro ("それでは〜")
06:17:11 ! hir0 ("さようなら〜")
06:34:39 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:39:34 ! V-zEnMac ("Leaving...")
[sf] 【日テレ取材班遭難】「相当の経験、技術必要」警鐘鳴らす専門家ら - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100801/dst1008011904026-n1.htm
[sf] 想像以上に厳しい場所だったのだな
[sf] > 平地で気温が35度あっても、現場付近の沢では約18度、水温は約13度にまで下がるという。
[sf] そのうえ
[sf] > 2人が入山した7月31日、秩父市周辺には雷注意報が出ており、埼玉・山梨の県境付近は午後以降、断続的に雨が降っていた。
[sf] では。
06:59:04 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-140-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Mar-EM] その環境では、低体温症になってもおかしくはないですなぁ
2010/08/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] カメラマンのほうは山岳取材のスペシャリストなので、そのへんが謎。
[sf] 【日テレ取材班遭難】子煩悩な父親の北さん 川上さんは山岳第一人者 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100801/dst1008012122031-n1.htm
[sf] > 映像取材部のカメラマン川上順さん(43)は「山岳取材のスペシャリスト」だった。川上さんは富士山や八甲田山、海外でもアラスカなどで取材経験があった。
[OTE] NHK7時のニュースでもトップか。
07:04:06 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] やはり転落事故あたりなんかな
[OTE] そーなんだろうね。
[sf] 日テレ2人遭難死  「登山の難所」になぜ ガイドの警告生きず : 埼玉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100801-OYT8T00635.htm
[sf] > 周辺は、地元の登山関係者が「ベテランでも命を落とす危険な場所」と指摘する難所
[sf] 滑落しやすいらしいので
[OTE] ガイドさんと日テレ側の話が真っ向くいちがっとるのが印象深い。
[SiIdeKei] 遺体に残った擦り傷の状態とか、気になることはありますな
07:09:40 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:32:48 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:34:24 MorrisZZZ -> Morris
07:44:52 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:49:17 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
07:52:24 + MELTDOWN(~meltdown@p4206-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:55 fukanju -> fukaWork
[sf] 一時過ぎに止まっていた例のスパムアクセスが再開しているな
2010/08/02 08:00:00
08:13:36 ! lute_ (Connection reset by peer)
08:14:27 + lute(~lute@pl765.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:15:24 ! lute (Connection reset by peer)
08:16:18 + lute(~lute@pl765.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:19:18 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
08:27:33 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
08:38:00 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちは
08:51:15 ! frog-n ("")
2010/08/02 09:00:00
09:00:40 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
09:07:58 ! hir ("CHOCOA")
09:10:53 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:24:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
09:28:59 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:50:15 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] おはようございましたー
[Kannna] #おっすノシ
[dain] おっす
09:53:02 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 昨日の話だけど、ネットリテラシーというかコンピューターとかネットとかTVゲームとかそういうものの自分たちや子供に対する付き合い方なのだが、その黎明期に出会った自分たちやその上の世代と、生まれたとき(少なくとも幼い時)からある自分たちより下の世代では、リテラシーというか学び方が違うよなと思った。あるいはそれに対する興味度とか知識度とかでも違ってくるのだろうと思う。
[takasiAFK] 特に携帯については普及率がパソコンより高いし
[Kannna] そうね。馴染み方みたいのは違うよね。
[takasiAFK] 子供たちも小学生ぐらいから持つことになるだろうから
09:55:58 ! syamo (Connection reset by peer)
[takasiAFK] 高校生〜大学生の頃から普及しはじめました、という自分たちとは違う考え方を持っているのだろうとは思う
[takasiAFK] 手放せない道具、とでもいうか。
[Kannna] あるのが当然(自然で普通で当たり前)みたいな感じじゃないかな。
[Kannna] #手放せないまでの執着があるかどうかは、個々人の特性だと思う。
[takasiAFK] しかし重要なのは、それを通じて起こるいじめとか、恋愛とか、人間関係のもつれとか、金の使いすぎとか、そういったものなんだと思う。
[Kannna] ふみゅん
[takasiAFK] コンピューターとか携帯とかネットは、あくまで道具なのよね。
2010/08/02 10:00:00
[takasiAFK] だからコンピューターとかの使い方はもちろん重要だけど、それよりも、そういう人間関係などについての教育の方が、重要なんじゃないかなぁ、って思いました。まーる。
[Kannna] なるる
[takasiAFK] というわけでおしまい。
[takasiAFK] まあ
[Kannna] 例えばだけど、旧世代の方に「携帯を使った苛めが学校であるなら、携帯を学校にもってこさせなければいい」みたいな、すっごく勘違いした意見を大真面目に言う人がいたわけよ。
10:03:14 ! syamo_ ("Leaving...")
[Kannna] #去年だっけな?文科省の審議会なんかでも、大真面目にそんなようなこと言うわけ。
[takasiAFK] 単純に段階的に学ばせていったほうがいいんじゃないかなぁ、っては思うけど>パソコンとか携帯とかネットとか
[takasiAFK] 単純なものから
[Kannna] 学校の裏サイトなんか、別に学校にいるときでなくても観れるわけじゃん。
[takasiAFK] 親も学校もね
[takasiAFK] ふみゅ
[Kannna] 親や学校に誰が「学ばせるか」ってあたりで、これがいい、みたいな方針が定まらない情勢なんじゃぁないかなー。
10:06:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:06:20 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] まあコンピューターなどのリテラシーよりも基礎的な人との付き合い方を学ばせたほうが手っ取り早いとは思うなー。携帯を学校に持ってこなければいい、とか論外だけど。
[Kannna] そこで、「基礎的な人との付き合い方」を教えるにしても、馴染み方の違いがフィルターになるんだと思うな。
[Kannna] 教える方が「携帯があって当然」感覚がわかんないのよ、多分たいていは。
[takasiAFK] 若い先生なら結構分かるのでは?
[Kannna] 「あって当然」てことはさ、「携帯使った人との付き合い方」も当然ってことになるからサ。
[takasiAFK] 25歳ぐらいの
[Kannna] その辺は、少しずつしか影響力増さないんじゃあないかなぁ??
[takasiAFK] もうそこらへんから今の大学生ぐらいまでなら、「あって当然」の世代になっているんじゃないだろうか?
[Kannna] つまり先生って言っても組織の内で動くわけだし。
[Kannna] #それに若い先生だとまず教務こなすのが大変とかもあるんジャマイカ??
[takasiAFK] だとしても昔からいじめはあったわけだし
[takasiAFK] それなら携帯の使い方なんかよりも
[takasiAFK] 人間関係的なことを学ばせる努力をしていく方に学校は努力しているんじゃないだろうか
[Kannna] それは一理あるよね。
[Kannna] でも、学校での苛めは、多分、なくなってないわけでしょ。
[takasiAFK] そっちの方が変な言い方だけど楽だよ。いじめはなくならないけどさ
[Kannna] 学校的なうまい対処法が、見出せてない感じだと思うな。
[takasiAFK] というかいじめというのは
[takasiAFK] 人間の本能的なものじゃないか
[takasiAFK] いじめとか差別とか。
[Kannna] うーんと、アタシは旧世代なんですけど。
[takasiAFK] だとしたらなくならないよ。なくせないよ。
10:19:52 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] それを認めた上で、どう付き合っていくか、しかない。
[Kannna] いじめはなくならないとしても。昔だと、酷くなる前に、止める抑制みたいのが、子供の間にもあったと思うんですよ。
[takasiAFK] そうか?
[takasiAFK] ガキ大将というシステム?
[Kannna] そう単純なことでもないんですけどね。
[Kannna] うん。まあイメージ的には。
[Kannna] 万能ではなかったと思うけれど、それなりに機能してたとは思い舞う。
[Kannna] #思います
10:22:19 ! syamo ("Leaving...")
[Kannna] ただ、昔は、ガキ大将とは別に、気合の入った不良ってすごく可視的だったとかもあるんだよね。
[Kannna] そういうグループとの親交を回避すれば、今の苛めみたいのは割りと避けれるみたいなことはあったんだわ。
[Kannna] ユスリとかタカリとかのことね。
[takasiAFK] うーん、それは
[takasiAFK] 今で言ういじめを奥深くにひそめさせていた、ということじゃないだろうか?
[takasiAFK] 不良のいじめとは違う
[Kannna] ああ、
[takasiAFK] 不良がいたせいで
[Kannna] 今の人はわかんないかなー
[takasiAFK] そういったものが表に出てこなかったんじゃないかと思う
10:25:07 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 昔の不良ってさ、不良することが自分たちの専売って意識があったのよ。
[takasiAFK] わかります。でも、違うんです。
[Kannna] 苛めしてる奴がいると、出張ってきたりしたの。「何やってんだよ」みたいに。
[Kannna] ふみゅん
[takasiAFK] ああ、そういうこと
[takasiAFK] それならわかります
[Kannna] いいこととは限らないけど、一種の抑制力ではあったんだわ。
10:26:27 ! syamo ("Leaving...")
[takasiAFK] その抑止力がなくなったから……。
[Kannna] 昔にいじめがあったかたなかったか、と言えばあったと思います。
[Kannna] うん
[Kannna] 抑制メカニズムがなくなったことと
[Kannna] 後、誰がいじめをしかける奴かが、不確定になってる、みたいな意見はちょくちょく聞きますですね。
[takasiAFK] しかし不良のいじめがあったんだから、いじめは本能だと思うんだけどなー
[takasiAFK] 二タイプぐらいあるんじゃy内か
[takasiAFK] じゃないか
[Kannna] #前者はアタシは自分の経験と照らし合わせて想像できるけど。後者が正しいか間違ってるかはちょっと判断できない。
[Kannna] まあ、本能って言い方はともかく、昔もあったとは思います。
[takasiAFK] 意識的に、自発的にやるいじめと、精神が不安定になって、その安定のためにやるいじめと
[Kannna] ふみゅん
10:29:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 前者が不良がやるいじめで、後者が「普通の子」がやるいじめね
[takasiAFK] で、後者がより本能的なものだと思う
[Stella_] 「いじめられる子」も「いじめる子」も不確定なんだと聞いたことがある
[Kannna] #いや、えーっと、時代と言うか、情勢が違うタイプを比較するのは難しいですよ<前者が不良がやるいじめで、後者が「普通の子」がやるいじめ
[Kannna] ええ、割と複数の意見として聞きますよね<「いじめられる子」も「いじめる子」も不確定
[takasiAFK] #しかし通底では本能的なものだと思うけどなぁ。両方共。
[takasiAFK] #あ、ちと離席してます。
[Kannna] うーん、いじめを本能と呼ぶなら「酷いことするのはよくない」って本能だってあるはずなんだよね。
10:32:48 + Ruki_(~Ruki@202.211.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なんで後者がうまく機能しないのかがもんだいな気がするけどな。
[Mar-EM] 動物には元々、群れの中の弱いものを攻撃する習性がありますからな
[Mar-EM] 程度は種にもよりますが
[Kannna] 普通は、野生の状態では、殺したりまではいかないと聞いた覚えがありますが。
[Kannna] 群れの中での序列が決まれば、抑制される的な説だと思うんですけど。
[Mar-EM] 野生のチンパンジーの観察結果で確認されてたはず<殺すまで
[showaway] イルカとかも
[Kannna] ふみゅん
[showaway] 普通にいじめで殺しますよ
[showaway] 人間だけが特別と言うのは、結構少ないです
[Kannna] 「普通に」と言うのは、どの群れでも、どんなに餌とかが豊富な状況でもってことでいいですか?
[Kannna] だとしたら、まあ本能と呼べるのかもしれない。
[showaway] えさとかは関係ありません
[Kannna] ふみゅん
[showaway] 子殺しとかは、野生生物でよく見られる現象だし
[Kannna] 間引き的な?
[showaway] いろいろパターンあります
[showaway] 他の父親の子を殺すとか
[Kannna] ああ、はい。それはわかります。
[showaway] ただ単に殺すとか
[Mar-EM] 例えばライオンだと、オスが死んで新しいオスを迎え入れた際に
[showaway] ストレスで殺すとか
[Mar-EM] 前のオスの子供は大抵殺されます
[Kannna] 聞きたいんですけど、
[Kannna] 「ヒトに群れの中の弱者を苛める習性があって、それは本能的なんだ」って説についてはどう思われての発言なのでしょうか?
[Kannna] Mar-EMさん、showawayさん、それぞれに聞きたい。
[Mar-EM] 私は人間にはそういう一面も確かにあると思います
[Kannna] なるほど
[Mar-EM] 残念ながら、人間はそうお上品な生き物ではない
[showaway] うちは、本能かどうかはしらんけど、まあ、基本的に発生する現象だよねぇ
[Kannna] うん
[Mar-EM] 歴史を勉強すると痛感する事です
[Kannna] アタシは、対処法考えるとして、本能とはみなさいない方がいい、と思ってるんですね。
[Kannna] それに>10:32 >#もの書き:Kannna< うーん、いじめを本能と呼ぶなら「酷いことするのはよくない」って本能だってあるはずなんだよね。
[Kannna] とも思うんだけど。
[Mar-EM] それは本能と言うより理性でしょう
[takasiAFK] それは自己の生存本能かな。理性という説もあるけど。
[Kannna] なら、ヒトの苛めも理性なんじゃない、判断がすごく狭いだけで、個人としては合理的判断なんだと思う。
[Kannna] 本能でも理性でもいいんだけど、抑制が機能しない状態がもんだいなんじゃないのかな??
[takasiAFK] 防衛本能と攻撃本能なのだと思いますよ
[Kannna] 例えば>10:30 <#もの書き:Stella_> 「いじめられる子」も「いじめる子」も不確定なんだと聞いたことがある とかのさ
[takasiAFK] 理性も人間の本能のうち、と言えばそうなのだと思う。
[Kannna] 「理性」だとみなすなら、例えば「もっと視野を広くして考えよう」みたいな対処もあるかもしれないけれど
[takasiAFK] ちと脳が本気で疲れているのでまた離席します。
[Kannna] 「本能」だとみなすと、自然と、禁止するしかない、みたいな対処法になってくんジャマイカ??
[Kannna] #すっげーたんじゅん化して
[Mar-EM] 本能を理性によってコントロールしようとするのは、人間の持つ美点の一つでありまして
[Mar-EM] 理性がどの程度働くか、と言うのは、これは個体差でしかないと個人的には思います
[Kannna] 「いじめられる子」も「いじめる子」も不確定な状況があるとしたら
[Stella_] 「いじめる子」に進んでまわることで身を守るらしいですね
[Kannna] 学校の教室みたいな、完結しがちな人間関係で、苛めかもしれないみたいな出来事を認知しても、関与しないを選択するのも合理的判断だと思います。
[Kannna] うん、「いじめる子」に進んでまわることで身を守る を選ぶ子も出るでしょうね。
[Mar-EM] 後は、子供は衝動に流されやすい年代である、と言う事も
[Kannna] 抑制が作動しがたいよね。
[Mar-EM] 関係しとるのではないでしょうかね
2010/08/02 11:00:00
2010/08/02 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] なんかログをみたら機能の話しがすっごく話題になっていておどろいた
[dain] 直近の話をすると、まあ、いじめるというのもよくないというのも本能なんだけど。まあ、どっちが強いかはケースバイケース
[dain] ただいじめてGOGOみたいになると困るので社会的に抑制とか制圧とかしましょうってなるんだよね
[dain] で、問題は結局、学校になったときに抑制やら制圧の手段が貧弱であるということではないかなとおもうにょ
[Kannna] えー??
[dain] なにかへんかな
[Kannna] あんなに校則とか決めてもなくなんないのに??
[aranobu] じぶんが、いちばんかわいい
[dain] 校則に拘束力がない
[dain] 別にうまいこといってないお!
[Kannna] 貧弱なんじゃなくて、もんだいのポイント外してるんじゃないの??
[dain] そこらへんは、ルールだけじゃなくて、強制力がないと意味ないし。そこらへん貧弱
[dain] それは僕のやり方が外れてるという意味かな
[Kannna] いいえ
[dain] 説明してもらおう
[Kannna] 「学校になったときに抑制やら制圧の手段が貧弱であるということではないかな」という意見についての感想です。
[Kannna] >11:06 >#もの書き:Kannna< あんなに校則とか決めてもなくなんないのに??
[dain] 抑制やら制圧っていうのは、校則じゃない
[Kannna] 校則とかを増やしてもなくなんないのは、過去の経緯が実証したと思うんだけど。
[dain] というよりも、校則のみではない。校則に伴う強制力があるかどうかだ
[dain] 校則やぶったら指導して、それも聞かなければ警察に引き渡すとかのね。
[dain] 破ってもいいけどまもりましょうね、みたいな校則なんか、いくら増やしても無駄だろう
[Kannna] ちょっと待ってよ
[Kannna] 「法律破ったら」警察に引き渡すなら、理解できるし、賛成だけど。
[Kannna] なんで、校則破ったら警察に引き渡すの?
[Kannna] それが強制力なの??
[dain] 「とか」っていってるから、別にそれだけじゃないけどね
[Stella_] #現状は、法律破っても警察に引き渡してないことが多いから
[dain] 指導から退学からやり方は考えられるが。警察に渡すのも一つの方法だぜ。ゼロトレランス
[Stella_] で、dainくんは実行してるのかい
[dain] けーすばいけーす
[Stella_] 実行してるのかい
[dain] 比較的実行しているほうだとおもう
[Stella_] #ケースバイケース、じゃなくて、警察読んだことがあるかい
[Kannna] #うん。それは問題でしょうね、一票ですけど<現状は、法律破っても警察に引き渡してないことが多い
[dain] よんだことじたいはあるが。
[dain] その後がめんどくさくなるから、ケースバイケース。
[dain] めんどくさくないようなゼロトレランス体制ならいいなぁ、と個人的にはおもう
[Stella_] 「その後がめんどくさくなる」が、警察を介入させる抑止力になってる、ってことでよろし?
[dain] まあ、正直なところそうね。向こうがかわいそうだからなんてことより、そこまで大事にするのを避ける公務員気質のほうが、日本の学校では大きいんじゃないか
[Stella_] #そういうところが聞きたいんだよ!>「その後がめんどくさくなる」のような経験者じゃないと語れないこと
[dain] そうなのか!
[dain] 報告とか書類作成とか履歴への記録とかまあ、あるお
[dain] そこらへんは警察なんかもそうらしいが。まあ、そんなわけでいじめってのは
[dain] 対応しなくちゃいけないんだけど、本腰入れると割と色々しんどい。うん
[dain] って思う人がいるのもあるんじゃないすかね
[dain] しずかになってしまった。お出かけの準備をしよう・・・
[Stella_] いてらー
[Mar-EM] いてらさい
[dain] #ついでに五味が勝ったらしい、よかった
11:25:18 ! Mar-EM (EOF From client)
11:26:16 ! dain ("Leaving...")
[sf] ログを読む。昔はいじめが今よりマシだったというのはあり得んと思うけど
[sf] むしろいまは昔ほどにはけが人も死人が出ないやね
[Stella_] いじめ自殺は1980年代にも言われてたなあ
[Kannna] いやえーっと
11:28:32 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-31-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ユスリやタカリは、昔は不良が担当してたし
[ponzz] いじめは、70年代にすでにあったよw
[sf] 戦前戦後あたりのだとふつーにリンチで死人出るくらいはざらだったようですし
[ponzz] 俺がいじめられたからね
[Kannna] パシリとかは部活とかが、主に担当してた(笑)
[abAWAY] | ・) 転校生とかだと、個人によっぽどの力(物理的でも権力でも)が無い限り「行使側」に行くのは難しい
[Kannna] 誰が誰を苛めるのかが不確定になってるので、対処が後手に回ってるのでは、と言いたいです。
[abAWAY] (「輪」が形成済みの環境なので
[sf] .k いじめ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いじめ をどうぞ♪
[Kannna] 「昔はいじめが今よりマシだった」とかは言えないけれど
[Kannna] 分布が違うと思うんだ。
[Kannna] で、例えば「苛めを苦にして自殺」なんてのは、やっぱり昔はあまり聞かなかったと思います。
[sf] 報道されてる限りでは、自殺者の出るようないじめで、特に不確定になってるという記憶はないけど
[Kannna] #あったのかもしれないけれど
[abAWAY] 昔からあったあった
[Kannna] それについては<自殺者の出るようないじめで、特に不確定になってるという記憶はな
[Kannna] >10:58 <#もの書き:Stella_> 「いじめる子」に進んでまわることで身を守るらしい
[sf] うん、いじめ自殺が社会的に問題になり、いじめが原因であるということを明示した自殺と理解されるものが、1990年代から増加したという経緯はありますやね
[Kannna] みたいなことなんじゃぁないでしょうか。
[Stella_] 「葬式ごっこ」が1986年
[sf] ただ、これは単にそれまで「いじめ」というものが可視化されてさえいなかったこと、学校や地域社会の習慣により容易に隠蔽されていたことなどもあるわけで
[Kannna] そこなんですけど<学校や地域社会の習慣により容易に隠蔽されていたことなどもある
[sf] 統計上のいじめの発生学校数・発生件数なんて一校当たり発生件数が1割るんですよ
[Kannna] 隠蔽もあったし、対処もあったんですよね
[sf] 学校が把握なんてこれっぽっちもしていないのはが昔から当たり前
[abAWAY] 対処っていじめられた側に泣き寝入りさせることじゃろか
[Kannna] #例えば、これはアタシの実体験なんだけど、高校受験のときカツアゲされたんだけど、同じ中学の不良の人が取り返して来てくれたことがあった
[sf] たぶん「いじめ」という言葉だと該当する行為が広すぎて、そのへんでイメージの一致を取れてないんだと思う
[Stella_] #『魔太郎がくる!!』って1972〜1975なんだ
[Kannna] #ちょっと叩かれて顔腫らしてたんですよ。そしたら、不良の人の方から声かけてきた。
[Kannna] うん。そう思います<「いじめ」という言葉だと該当する行為が広すぎて
[Kannna] ただなー「苦にして自殺までするような」ってのを意識すると
[Kannna] どうしても、範囲広くなりがちですやね。
[sf] > 1985年に児童・生徒のいじめによる自殺事件が9件にものぼり,この頃から社会問題化
[sf] か。
[sf] 岩波日本史事典(日本史なのか……)
[sf] ちなみに「学校教育の問題としては,戦前の寮生活や学童疎開などでもみられ,現代に特有な現象ではないが」とかも書かれてますな。
[sf] まあ近年は吊したり埋めたりはあんましないだろうけど
[abAWAY] 自殺が原因だ、と意思表示を残していくケースが増えたわけですな
[Kannna] それは、想像できますよね<寮生活や学童疎開などでも できると思うな。
[sf] ちなみにたぶん、カツアゲとかは「いじめ」というキーワードで問題になる前は「校内暴力」だったと思う
[Kannna] ふみゅん。
[Kannna] 校内暴力が流行った頃は、アタシはもう大学生だったんだけど
[Kannna] こー報道イメージとかはもっと理由不明な乱暴とゆーか
[sf] 校内暴力の潮が引いたのは私の年代のちょっと前あたりからだったと思うけど、教師による暴力という手段がだいぶ行使されたんだよな。
[Kannna] #校舎のガラス割ったり、そーゆーイメージで報道された記憶の方が強いなー
[sf] このへんで学校の「管理教育」が進むことで、カンナさんの言う明示的なタイプのが減って見えにくくなったというのはあるかも
[Kannna] ふむふむ<教師による暴力という手段がだいぶ行使された
[ponzz] ガラス割り競争か……懐かしいな
[sf] 今の日本の感覚からは意外ですが、「学校に別に遅刻しても休んでもいいじゃない」な空気は戦前はむろん戦後もしばらく残っていたんですよね
[Kannna] 後ね、一時的にストリートに流出してったて、指摘ありますよね<学校の「管理教育」が進むことで
[sf] 遅刻してはいけない、とかそういう教師による管理教育の普及ってのは、わりとあとからみたい
[Kannna] ヤンキー的な人たちってもっと前からいたんだけど、そういう行動様式が固まりだしたみたいな。
[Kannna] #ちょと後にチーマーって呼ばれるようになっていくタイプね
[sf] まあ昔の日本だと「複数の工場に籍を置いててきとーに気が向いたら出て仕事」なんてのがざらだったらしいからなあ。戦時中でも。
[sf] 意外に「時計仕掛けで動く日本」ってセルフイメージは新しい
[sf] ヤンキーとかチーマーとかは同年齢の青年組織という点では、たぶん若衆組の末裔なんじゃないかなと思うことがあります
[sf] やってることはあんまかわらん
[Stella_] ヤンキー的な人も今はいるんだよねえ
[Kannna] うん。後、「管理教育」は70年代には「文部省>教育委員会による教務管理」が進んだんですよね。sfさんが言う「生徒管理」は、明らかにその延長的な発想でさ。
[Kannna] 末裔と言うか、反復なんだと思うんですね。
[Marcy] 戦後すぐと言うと、うちの父親が小学校の時代ですが
[sf] たぶん軍隊教育の成果が戦後にあちこちにフィードバックされたんでしょうね>管理教育
[Kannna] 暴走族>昔のヤンキーてのは系譜的な連続性があったんだけど
[Marcy] 農家の手伝いで、遅刻早退なんてのは当たり前だったらしい
[sf] うむー
[Kannna] チーマーの頃からファッション的になってると思うんです。
[Stella_] 『ケータイ小説的。』で、現代のヤンキー層について考察していたような淡い記憶がある
[sf] そーいや前にPCヤンキー的な人たちがそのまま会社を興したようなとこにPC修理に出向いたことがあった。
[Kannna] #あれやろうと思う人たちがいると、系譜関係なく、ぽこぽこ生じる
[sf] そーいや前にヤンキー的な人たちがそのまま会社を興したようなとこにPC修理に出向いたことがあった。
[sf] 砂利敷いた工事現場のようなのにプレハブの建物が社屋で、スポーツカーと工事車両が顔を揃えてずらりと並ぶという、異形の空間でありました。
[Marcy] 昔のヤンキーも、例えばビーバップハイスクールが流行った頃の中高生は
[Marcy] ファッションとしてヤンキーをやっておったと思いますです
[sf] で社屋で治してると子連れの奥さんがたが遊びに来て土産を置いてったり、次の旅行の相談したり、うだうだしていた
[Marcy] かく言う私もそうだった(ごごーん
[sf] なるほど、ああいう風に社会に組み込まれていくのかーと感心しました
[Kannna] ビーパップ的な不良は、変わり目だと思えるんですけど
[Stella_] 視野が狭くなってしまったなあ<今のヤンキーがどうなってるか想像つかない
[Kannna] #あれ、最初の頃は、かなりリアルだと言われましたよね<ビーバップ
[sf] みんな20代前半で子持ちなんだ。といろいろと思うところであった。
[Kannna] #読んでると、不良間だけの先輩後輩関係がまだ残ってるじゃぁないですか。
[ponzz] リアルっつーより、こうありたいっていう願望がはいってるから、リアルなんじゃないのかなー
[Marcy] いやいや
[ponzz] あのときの不良は、もっと陰惨でどろどろしてるし、えげつないよ
[Marcy] 田舎だったからかも知れませんが、普通の生徒の間でも、先輩後輩のヒエラルキーは厳然とありましたですよ<当時
[Kannna] #そこは、例えば「男一匹ガキ大将」とか、あーゆーのとの比較で言われてたんでしょうねー<あのときの不良は、もっと陰惨でどろどろしてる
[Kannna] うん。それはそうでしょうね<普通の生徒の間でも、先輩後輩のヒエラルキーは厳然とありました
[Kannna] 暴走族とかも、昔は、すごくかっちりした系譜関係があったようですけど。
[ponzz] 普通にリンチで骨折、入院したやつもいるし、教師もリンチにあって腕つって学校きたりしてたよ
[Kannna] チーマーの生態って、もうそうではなかったらしい。これはそういう分析があるって伝聞なので
[Kannna] ちょっとアタシにはどの程度言えることなのかわかんないんですが。
[ponzz] 校庭じゃバイクはしりまわって体育の授業うけられないわ
[abAWAY] | ・) わからん世界だ
[Kannna] それは、なんかすごいね<校庭じゃバイクはしりまわって体育の授業うけられない
[ponzz] 冬以外、廊下の窓ガラスは常時割れてるわ
[ponzz] 女性の方には耳をふさぎたい話だろうけど、レイプ事件もあったし
[ponzz] ひどいもんだったよ
2010/08/02 12:00:00
[ponzz] まぁ、札幌でもトップクラスのいかれた中学校だったからってのもあるかもしれないけど
[Kannna] ふむり
[ponzz] 武闘派の教師は教師で
[ponzz] 不良連中を背負い投げで廊下にたたきつけて
[ponzz] 学校追い出したり
[Kannna] なるほどねー
[ponzz] 塩酸とかの薬剤や、その他危険物は、たまになくなったりしてたらしいから、いったい裏でなにやってたんだかって感じだから
[ponzz] まぁ、そんなわけで、いじめとかなんて日常茶飯事で、教師もわかってても手を出せない
[ponzz] リアルヒャッハーだったかもしれんねー
[Kannna] 色々ありすぎて、手が回んない。
[Kannna] その状況ならそうでしょうね。
[ponzz] 鑑別所いってもどってきたやつもいたけど、そいつは不良の別の男のスケープゴートだったしさー
[Kannna] なるほど
[ponzz] そういう時代かいくぐってると、何でその程度で……とか、思うときもあるなー
[ponzz] ガラスが張り換わると、その日のうちに、ガラス割り競争とかっていって、一階から四階までの廊下のガラスを、鉄パイプでわって、
[Kannna] まあ、なんかが違うんでしょうねー
[ponzz] 誰が一番はやく割れるか、とか
[ponzz] ネジとんでたねー
[ponzz] ほんと、なんかが違うとしかいいようがない
[Kannna] アタシは、中高が荒れた時期は大学生だったので。どうしても歴史のイメージからは落ち勝ちになるんですよね。
[abAWAY] そんな学校が現実にあったとは。
[ponzz] あったよ
[Kannna] #前後がつながる感じで。思いおこなさないと意識に上らない。
[ponzz] なぜか、トイレ喫煙の小火騒ぎだけがなかったのが
[ponzz] 不思議だ
[abAWAY] アレだ
[ponzz] 時代としては、積み木崩しだね
[abAWAY] わざわざ隠れて吸ってないんだな
[ponzz] ああ、隠れてなんて吸ってないね
[Kannna] #なるほど<時代としては、積み木崩し
[ponzz] 廊下でぷかぷかやってたりしたよ
[abAWAY] うちはそういうのとは無縁だったなぁ
12:17:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] そういう事に消費するエネルギーがもったいない感じ
[ponzz] 多分、想像してる不良的犯罪の大半は、うちで起きてたよ
[abAWAY] 1点でも点数上げる事に割り振ってたヒトが多かった印象
[ponzz] それのほうが正しいよ
[ponzz] 精神的にも楽だ
[Kannna] ふむふむ
[abAWAY] しかし、いわゆるガリ勉みたいなタイプはいなかったのだなぁ
[ponzz] そういうのもいたよw
[ponzz] そういうのは、札幌で最高の公立高校と
[ponzz] 函館ラサール受けてたわww
[abAWAY] 勉強はしっかりやるけど、必死になるのはちょっとカッコワルイ、みたいなふいんき
[ponzz] 最低は、高校、私立、公立両方落ちて建築関連にいったりしてたよ
[ponzz] シンナーくらって歯が抜けてる奴だったからなーw
12:57:33 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:58:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-166-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/02 13:00:00
13:09:45 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
13:30:47 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8bf88.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:58:36 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:59:05 ! mihinote (Connection reset by peer)
2010/08/02 14:00:00
14:00:00 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:15:23 ! kairi ("See you...")
[Stella_] オンライン書店 本やタウン:文庫近刊情報 最新 あ行 http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html
[Stella_] 更新
[Stella_] ハルキ文庫から『新 風の大陸』が出る、え?
14:44:05 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] ほー
[sf] ホラーとかは色々出してたんだっけか
[sf] .k 風の大陸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の大陸 をどうぞ♪
2010/08/02 15:00:00
15:01:14 + hir(~____@EM114-51-78-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] うん、出していたな
[hir] ちは
[sf] そしてハルキ・ノベルズで沈んだあとの話をいくつか書いたりもしていたようなので
[sf] 違和感はないのか
[Stella_] 神宝潮流って沈んだ後の話なのか。知らなかった。
[sf] .k 風の大陸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の大陸 をどうぞ♪
[sf] .k 神宝潮流
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神宝潮流 をどうぞ♪
[sf] .k 暗黒竜神
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暗黒竜神 をどうぞ♪
[sf] このへんはそうみたいね
[Stella_] 『新 風の大陸』というタイトルでその辺の話を文庫化、って可能性はあるなあ
[Stella_] あれ、「暗黒竜神」って3巻目が出てないのか
[sf] みたいね。
[sf] このへんの時代のシリーズはなんか色々あったと思う
[sf] 銀の時代のあとというのもありえるでしょうね
[Stella_] カルナーでしたっけ>銀の時代
[sf] です
[Stella_] 初代太陽帝国皇帝になるって記述が「風の大陸」本編にあったんだが、
[Stella_] どうやったらそんなことに
[sf] .k 巡検使カルナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巡検使カルナー をどうぞ♪
[sf] そもそもこれ完結したんだっけか
[sf] .k 風の大陸 氷の島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の大陸 氷の島 をどうぞ♪
[sf] こんなんもあったか
15:25:12 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:27:47 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:42:36 Morris -> MorrisAFK
[Stella_] 第1回『このライトノベルがすごい!』大賞 http://award2010.konorano.jp/
[Stella_] 受賞作発表
2010/08/02 16:00:00
16:04:55 MorrisAFK -> Morris
[sf] 力はいってますなー
16:12:08 + lute_(~lute@pl765.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 『このライトノベルがすごい!』大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:『このライトノベルがすごい!』大賞 をどうぞ♪
[Stella_] ざっと作品詳細を見たんだけど、ガガガ文庫の第1期新人のような印象を受けた。
[sf] とりあえずこのサイトでは、ケレンはあるが物語を感じにくい
[sf] 案内文は導入しか示していないので、セントラルクエスチョンが見えないあたりが理由かな
2010/08/02 17:00:00
17:12:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 全体としての印象は「どっちかというとSF」な感じか
17:14:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[takasiAFK] 大賞は川上稔系な感じ
17:17:24 ! syamo ("Leaving...")
[takasiAFK] 境ホラとか終クロよりも都市シリーズ系
[takasiAFK] 遺言詞とか詞族とかコトモノとかそれっぽい感じ。
[takasiAFK] 都市シリーズの香港以降かな。具体的に言うと。
[xi-banyu] 川上稔系っていわれると、
[xi-banyu] 何か分厚いイメージしかない ←読んでないのの典型
[takasiAFK] うん
[takasiAFK] 読んでると、400Pある本が薄いと思えたりするよ! するよ!
[takasiAFK] 400Pある別の本
[sf] で、そのへんのは、実に日本SF的なんですよな
17:26:28 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:26:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] よく訓練されると、境界線上のホライゾン三巻<下>が945円とわかると、「今回は境ホラの下としては薄そうだな……」と思えてきたりします。
17:28:19 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-202-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] #こうなったのはII下があんな厚さからだったからや……。
[takasiAFK] 神林さんとか筒井康隆さんとか?>日本SF的
[sf] そーね。
[hir] そうらしい
17:50:59 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:52:45 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/08/02 18:00:00
18:16:00 + meltdown(~meltdown@wd125.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:17:43 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:26:06 ! imo ("CHOCOA")
18:27:04 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:33:04 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:38:13 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:23 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:20 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-2-129.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/02 19:00:00
19:03:03 ! ponzz ("Leaving...")
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):日本テレビ記者遭難、2人は水死 埼玉県警が司法解剖 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0802/TKY201008020269.html
19:27:00 fukaWork -> fukaFuton
[Stella_] 増水した沢で流されたのかなあ
[Stella_] 都内最高齢の113歳女性所在分からず 杉並区 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100802/crm1008021723021-n1.htm
[Stella_] また非実在高齢者か
[hir] 多すぎだろw
[SiIdeKei] これで、都内高齢者のナンバー1と2が、いないと言うことになる。
[SiIdeKei] (ゴゴゴゴゴゴ
19:31:10 ! lute_ (Connection reset by peer)
19:32:02 + lute(~lute@pl765.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] NHKによると、老齢福祉年金を受け取ってないらしく、詐欺罪には問えないらしい
[Stella_] >杉並区の非実在高齢者
[SiIdeKei] なるほど
[shirakiya] つくづく思うが
[hir] 思われた
[shirakiya] 「非実在高齢者」というのは、秀逸な呼び方だな
19:44:20 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
19:56:08 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
2010/08/02 20:00:00
[Stella_] ラー油ブームはここまでキタ!“食べる”の次は「飲むラー油」 - 東京ウォーカー http://news.walkerplus.com/2010/0731/3/
[Stella_] 飲むの?
[ao_note] ハタ鉱泉て、カレーラムネとかキムチラムネだしてるとこだからなぁ…
[hir] そのまんまじゃねえかとw
20:10:27 ! Marcy0 (EOF From client)
[Stella_] あ、そうだしいでさん。GA文庫の9月刊にろくごまるに新作がくるらしいです
[hir] 嘘だ!
[ao_note] そういや、聞いたなあ。
20:16:29 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ろくごまるに・・・あれ、名前に聞き覚えがあるけどなんだっけか・・・
[Morris] .k ろくごまるに
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ろくごまるに をどうぞ♪
[Stella_] 封仙娘娘追宝録のひと
[kisito] あぁ、やっぱりそのひとか
[Morris] .k 封仙娘娘追宝録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:封仙娘娘追宝録 をどうぞ♪
[hir] なつかしすぎる
[kisito] って、嘘だーw
[hir] 完結は一応してるけどなw
[Morris] .k 食前絶後!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:食前絶後!! をどうぞ♪
[Morris] #もの書き的にはこっちも引いておかねば
[ao_note] bk1にページはできてるのか。
[Stella_] 9月期 ソフトバンククリエイティブ 文庫新刊案内 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SI/BunkoSyuppan?sppnscd=00031&taishongpi=201009&listcnt=0
[Stella_] >桐咲キセキのキセキ 1 ろくごまるに/著 渡会けいじ/画
20:19:58 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
[Stella_] これね
[ao_note] .k 桐咲キセキのキセキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桐咲キセキのキセキ をどうぞ♪
[ao_note] #ま。データが揃ったらこのキーワードも意味がw
20:22:34 Morris -> MorrisEAT
20:25:19 + seiryuu(~seiryuu@141.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:26:33 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] NHKでインコでとるーーー
[OTE] ひゃっはーーーー
20:37:05 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:39:09 MorrisEAT -> Morris
[SiIdeKei] ろ、ろくごまるにが、GA文庫で新刊出すだと!?(ガタタッ
[SiIdeKei] マニアックな臓器の病気はよくなったんだろうか
[shirakiya] ほう
[ao_note] #まあ。ツィッター見てもなんか雑誌に載る短編の執筆がとかあるしな。
20:43:37 ! ao_note ("帰")
[SiIdeKei] blogみると
[SiIdeKei] 6月後半に、原稿書き用98マシーンに
[SiIdeKei] VHSデッキが突き刺さる
[SiIdeKei] という、凄まじい形で環境が崩壊してるな
[shirakiya] ”突き刺さる”?
20:49:12 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 今日は、居酒屋でマスターとカレーについて語り合ってた。
[CHOBOJA] おお。
[OTE] マスター、辛いの苦手らしいんだが
20:51:36 ! akagane ("Leaving...")
[OTE] 色々俺のレパートリーとかを話してた。
2010/08/02 21:00:00
21:00:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
21:01:04 + hir0(~____@EM114-51-173-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:01:45 MOTOsleep -> MOTOI
[SiIdeKei] ろくごまるに、blogをよくよく読んでみると、マニアックな臓器は大事に至らずに済んでいたらしい。よかったよかった。
[shirakiya] それはなにより
[OTE] マニアックな臓器……
[OTE] ゴールデンボール?!
[shirakiya] マニアックな臓器って、なんだろうな
[seiryuu] 秘蔵とか?
[SiIdeKei] うむ
[seiryuu] 脾臓と秘蔵=マニアックとかけているとかw
[shirakiya] まあ、臓器はだいたいみんな持っている物だからなぁ。
[OTE] ふむ
[SiIdeKei] 膵臓だそうだ。
[OTE] 指が六本あるとか。
[OTE] 鼻の穴が4つ有るとか。
[OTE] ふたなりーとか。
[shirakiya] 未分化双生児の兄の体組織が今も生きているとか
[OTE] #急に眠気が来たので寝る
[abAWAY] ろくごまるに袋
[abAWAY] ろくごまるにをためておける。
[shirakiya] ああ、それは秘蔵で重要だ
[abAWAY] 口からろくごまるにを吐くぞ!
[abAWAY] 自分がなにをいってるのか判らない。
[Morris] 口述筆記ですか。
[mihinote] 口から地文とセリフを吐きまくるのか。
21:28:27 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:29:35 ! bw ("Leaving...")
21:34:12 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:37:41 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
21:38:28 TK-Sleep -> TK-Leana
21:51:32 + akagane(~akagane@nthrsm004088.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/08/02 22:00:00
22:11:44 + lute_(~lute@pl765.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:18:12 ! frog-n ("")
22:19:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:27:59 ! aspha ("Leaving...")
22:36:33 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:37 Morris -> MorrisZZZ
22:47:19 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/08/02 23:00:00
23:26:48 ! syamo ("Leaving...")
23:28:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:31:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:36:17 gombeLOG -> gombeAFK
23:37:35 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:38:43 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] ミャンマー作家の金総書記伝記、北朝鮮が押収 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_Away] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100802-OYT1T01032.htm?from=main6
[Yad_Away] >最近、ミャンマー軍政の検閲当局の許可を得て「金正日 北朝鮮の親愛なる偉大な指導者」と題した新作を出版したが、7月上旬、ラット氏の事務所を突然訪れた北朝鮮大使館の外交官から「書店に出回った分も含めて、本を全部よこせ」と要求されたという。
[Yad_Away] >
[Yad_Away] > 既に700部が販売されており、「無理だ」と断ったが、大使館員は後日、事務所に保管していた310部を持ち去った。ラット氏は「問題に巻き込まれたくないので応じた。代金は払われていない」と語る。
[Yad_Away] 余所の国で良くできるもんだ
[akiraani] 700部という数に反応してしまう……。これで商売になるんだ
[Ten] すごいね! 地上の楽園だね!
[Ten] 痴情かもしんないけど
[Yad_Away] ヒント:北の外交員がミャンマーでやった事
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 「書店に出回った分も含めて、本を全部よこせ」て発想も、お国柄ですねん(笑)。
[Kannna] #出版社にではなく、著者に言うとこが。
23:50:34 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p3-234.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella_] ラングーン爆破テロ事件のことかな?>やづかさん
[Yad_Away] いあ、今回の事ですが
[Stella_] #「北朝鮮とミャンマー」ってなると、脳内リンクがラングーン事件と出てくる
[Yad_Away] ミャンマー軍政は北朝鮮に対して何らかの動き見せるのかねえ
23:59:58 gombeAFK -> gombeLOG
2010/08/03 00:00:04 end