#もの書き 2010-08-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-08-03をご活用くださいませ。

2010/08/03 00:00:04
00:00:20 Yad_Away -> Yaduka
00:00:46 MOTOI -> MOTOsleep
00:04:59 ! Ten ("Leaving...")
00:08:47 + lute(~lute@pl765.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:19:31 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:25:48 Yaduka -> Yad_Sleep
00:26:10 ! Stella_ ("See you...")
00:33:31 TK-Leana -> TK-Sleep
00:38:37 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:45:15 ! Kannna ("CHOCOA")
00:58:20 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-2-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/03 01:00:00
01:41:48 ! syo ("Leaving...")
01:57:40 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/08/03 02:00:00
02:12:54 ! takajin ("zap!zap!zap!")
02:22:35 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
02:52:44 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
2010/08/03 03:00:00
03:12:51 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
03:30:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:39:54 ! symm ("Leaving...")
03:52:45 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/08/03 04:00:00
04:19:45 ! seiryuu ("Leaving...")
04:45:39 ! symm (Connection reset by peer)
04:46:45 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100802.html#230000
[sf] .k ヘイン・ラット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘイン・ラット をどうぞ♪
[sf] .k 金正日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金正日 をどうぞ♪
[sf] 700部が販売されていて310部が事務所にあるということで、1000部発行あたりでないかな
[sf] でまあ在庫を事務所で管理してるんだから、この事務所が出版社のようなもんなんでしょう。
[sf] 世界的に見れば、1000部ってのはなかなか頑張った数字だと思います。
[sf] でまあ国内事案であれば、名誉毀損で回収なら、書店からも回収するし代金も支払わないわな
2010/08/03 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:08 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] そのへんは別に不思議ではないと思う。
[sf] 問題は外交官が口頭だけでやれてしまうというあたりだが、ミャンマーは検閲のある独裁政権なので、そのへんは通っちゃうんかねえ
[sf] 金総書記の伝記「不正確」と没収 ミャンマーで北朝鮮外交官 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010073101000478.html
[sf] こちらの記事だと、700部売れて在庫の300部がということがわかりやすく書かれてますね。
[sf] > 同氏はミャンマー情報省に通知したが、ミャンマー軍事政権は北朝鮮外交官の越権行為について黙殺しているという。
[sf] ふむ
[showaway] まあ、黙殺するしかないよなぁ
[showaway] 文句言ったって、しょうがないし
[showaway] マイナーなテーマの上に、ビルマ語なんだから
[showaway] 700部売れるのは多いと思う
05:09:09 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] > ヘイン・ラット氏はこれまでに、同様の手法でオバマ米大統領、中国の故トウ小平氏、イランのアハマディネジャド大統領ら20人以上の伝記を執筆。金総書記の伝記は発売1カ月で約700部が売れたという。
[showaway] 多分、官公庁とか企業関係で買われたのかなぁ<北朝鮮との付き合いとして
[sf] ということで、思ったより出版ブームなのかもね
[sf] 同様手法ってのは、
[sf] > 英語で書かれた金総書記に関する書籍6〜7冊の主要部分をビルマ語でまとめ
[sf] という手法
[showaway] 著作権にはどうなんだろうねぇ(ぉ
[showaway] 著作権的には
[sf] 著作権法的にはまとめ方次第な感じですな。
[showaway] そもそも条約を批准しているかどうか
[showaway] 怪しいけど
[sf] ミャンマー連邦 - JETRO Bangkok http://www.jetrobkk-ip.com/jp/ip-resources/office-myanmar.php
[sf] >パリ条約 未加盟
[sf] >特許協力条約(PCT) 未加盟
[sf] >マドリッド・プロトコル 未加盟
[sf] >ベルヌ条約 未加盟
[sf] >WIPO 加盟 2001年5月15日
[sf] >UPOV 加盟 未加盟
[sf] >WTO 加盟 1995年1月1日
[sf] なかなかすさまじい
[showaway] WTO加盟しているのに
[showaway] それはすごいような
[sf] ベルヌ条約未加盟なので著作権もへったくれもねーな
[asahiya] .k ベルヌ条約
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベルヌ条約 をどうぞ♪
[asahiya] 名前は覚えてたのだけれどなぁ。
[sf] 文化審議会 著作権分科会報告書 [3−(3)]−文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/toushin/06012705/004/003.htm
[sf] > アジア諸国等の著作権法規整備の状況を見ると,ラオス以外の国・地域においては一応の著作権法制の整備がなされており,ほとんどの国・地域では1994年以降WTO加盟の段階で何らかの改定がなされている。イラン,ミャンマー等でも「知的所有権の貿易的側面に関する協定(TRIPS協定)」の内容を担保する形での国内法改定が,現在進められているところである。
[sf] ふむ
[sf] 今気がついたけどWIPO(世界知的所有権機関)は加盟してるわけか
[sf] .k TRIPS協定
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TRIPS協定 をどうぞ♪
[sf] http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/fips/trips/ta/chap3.htm#law9
[sf] > (1) 加盟国は,1971年のベルヌ条約の第1条から第21条まで及び附属書の規定を遵守する。ただし,加盟国は,同条約第6条の2の規定に基づいて与えられる権利又はこれから派生する権利については,この協定に基づく権利又は義務を有さない。
[sf] というのがあるので
[sf] 事実上は未加盟でも同様の規定をおおむね守ることになるんかな
[asahiya] ほほぅ
[sf] WTO関連の協定なのでありますのー。
[sf] http://www.iprsupport-jpo.jp/soudan/miniguide/pdf2/myanmar.pdf
[sf] > ミャンマーはWTO(世界貿易機関)の加盟国としてTRIPS 協定の履行義務を負っており、2005 年末までに、知的財産保護法を条約の定めるように整備しなくてはなりません。
[sf] > このため、関係法令の起草が司法長官府(Office of Attorney General)と科学技術省(Ministry of Science and Technology)の元で進められています。法が整備されると、その管轄は科学技術省が予定されています。
[sf] この手の文書には発行年月日をちゃんと入れて欲しい
[sf] > 現存のミャンマー著作権法は1914 年に施行されたもので、1911 年の英国著作権法を引用する13 条しかありません。この法律が時代に合わず、TRIPS 協定にも対応していないことは明らかです。
[sf] > 保護期間はこの法の特別な定めがない限り、著作者の死後50年で、さらに公表された作品の著作者の死後25年を経過すると、書面による意思表示と、権利者へ販売価格の10 パーセントの著作権使用料を支払うことを条件に、希望者は販売のための複製をすることが認められています。
[sf] この規定はちょっといいね
[showaway] うにゅ
[sf] .wiki ミャンマー連邦
[Role] db: キーワード一覧:ミャンマー連邦
[Role] db: ミャンマー連邦 で見つかったデータは7件ありましたわ♪>sfさん
[showaway] それ前提だったら
[showaway] 誰も困らない規定
[showaway] 死後25年と言うのも、ちょうどいいころあいだなぁ
[showaway] 遺族も大分減っているし(おひ)、いろいろ感情的にもおさまっているだろうし
[showaway] 死後10年だと微妙よねぇ
[showaway] 法令解釈が面倒くさいのは
[showaway] その法令のみ注目すればいいだけじゃないからなぁ
[showaway] 罰則がないから、強制力が無いとかボケたことが言う人いる
[showaway] <その法令自体に罰則なくても、裁判起こせるんですよと突っ込みたいけど、だるい>罰則がない義務規定
05:40:44 + hir(~____@EM114-51-153-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/03 06:00:00
06:08:18 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:17:36 ! hir ("さようなら〜")
06:19:03 + hir(~____@EM114-51-153-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:28:05 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
06:46:59 ! kudann ("Leaving..")
06:55:48 MorrisZZZ -> Morris
06:56:23 ! syamo ("Leaving...")
06:59:07 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:59:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-168-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:37 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:26:30 ! syamo ("Leaving...")
07:29:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:52:30 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/08/03 08:00:00
08:03:52 ! symm (Connection reset by peer)
08:05:19 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
08:09:24 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
08:15:35 + MELTDOWN(~meltdown@p3043-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:43 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:24 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
08:33:35 fukanju -> fukaWork
[fukaWork] ぎゃぼっ! ねすごしたっ
[fukaWork] いてきましっ
[hir] ふかわーくにゃさんてら
08:57:31 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/08/03 09:00:00
09:06:34 ! lute (Connection reset by peer)
09:07:25 + lute(~lute@pl765.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:10:14 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:17:28 Morris -> MorrisAFK
09:18:35 ! showaway ("Leaving...")
09:19:07 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:22:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
09:22:39 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #おっす
09:41:24 ! MELTDOWN ("Leaving...")
09:43:41 + MELTDOWN(~meltdown@p3043-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 「日本RPGは空想的。西洋RPGはリアリスティック」 ― ベセスダのクリエイターが語る | インサイド http://www.inside-games.jp/article/2010/08/02/43494.html
[takasiAFK] 「日本RPGは空想的。西洋RPGはリアリスティック」 ― ベセスダのクリエイターが語る-ゲームスクウェア http://gamesquare.seesaa.net/article/158244550.html
[takasiAFK] TRPGでも同じことは言える……、のか?
[takasiAFK] リアリスティックすぎてキャラクター構築に一日かかるぐらいには
[takasiAFK] が、GURPS……。
[abAWAY] いやぁ
[abAWAY] そもそも怪談話とかでも
[abAWAY] 日本だと良くわからない事を怖がって、西洋だと物理的恐怖を怖がる、ってタイプが多いじゃない
[takasiAFK] ふむむ
[hir] もふもふ
[abAWAY] >最近、外国RPGとJRPGはジャンルが違うんじゃないかと思ってきた。
[abAWAY] >外国RPGは、日本でいうところの侍道シリーズじゃないのかと。
[abAWAY] 納得した
09:58:56 ! syamo ("Leaving...")
[takasiAFK] 侍道シリーズがわからぬ……。名前は聞いたことあるんだけど
[abAWAY] あと56か
[abAWAY] >海外の連中に言わせればデモンズソウル、ゼルダ、ワンダと巨像みたいなのも「西洋的なゲーム」だし
[sf] .k Todd Howard
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Todd Howard をどうぞ♪
2010/08/03 10:00:00
[abAWAY] 日本製で、ちゃんと日本でウケてるゲームが、そういう線引きになっちゃうわけでな。
[sf] まあ具体的にどのゲームのどこがどう、ということを語らないと、よくわからんことになっちまいますな
[abAWAY] で、まぁ、TRPGか。
[showaway] つまり、キャラの描写の違い(おひ)<目の描き方とか
[sf] ここでリアリスティックといってるのはシミュレーション的なゲームのことだろー
[abAWAY] GURPSは細かく作れるだけで
[sf] とは思います
[abAWAY] リアリスティックでもなんでもないぉ
[takasiAFK] ないか(´・ω・`)
[sf] 「日本のゲームはRPGに限らず空想的です」というのは、ドライブシミュレーションとかスポーツゲームとかで、よりシミュレーション度が低いというあたりだろうね
[asahiya] HoIとかの系統のことかぬ<リアリスティックなシミュレーションゲーム
[showaway] 日本で、とりあえず、こけた原因の1つだよなぁ>GURPSはリアリスティックと言う誤解
[Kannna] >個人的には好きですが、はっきり理解するのに苦労することがあります。 とかねー
[takasiAFK] ぐ、グランツーリスモ……。
[Kannna] そんな感じはしる。
[takasiAFK] >ドライブシミュレーション
[sf] まあゲームとしての抽象度が高いというところなんだと思います。
[abAWAY] GTはビジュアルの美しさを追求してるんじゃね
[sf] ボードゲームなんかを考えればもっと抽象度高いほうがゲームとしては成立するんだけどね
[asahiya] 一応、ハンドリング感覚とかは実写並みらしー<GT
[sf] ドライブシミュレーションというよりレースゲームといった方が良かったか
[sf] でまあガープスはシミュレーション指向ではあると思います。ゲームバランスとしては破綻する程度に。
[abAWAY] 和マンチを生み出す程度に。
[abAWAY] 定められた範囲内で追求するのが大好きだよねニホンジン
[sf] ルールをいじることでより良くするというのはあんまり考えないというのはありますな。枠を所与のものとして考えるというか。
[sf] 枠ぎりぎりを狙いたがるというのはあんまりありがたいことではないが。そーいやこれは実んとこ「プログラマーの性癖」といういわれかたもするので、別に日本人に限ったことでもないやね
10:12:19 ! imo ("CHOCOA")
[Stella_] デバッカー向き
10:14:26 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにゲームとしてアメリカでシミュレーション的なものしか作らない/受けないかって〜と、ソーシャルゲームなんかみていても明らかにそんなことはないよね
10:18:43 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[abAWAY] おかげでフォルツァはほぼ日本人の独壇場
[Stella_] 「俺はシミュレーション的なものが好き。日本製にはシミュレーション的なモノが少ない」ですか
[abAWAY] .k Forza Motorsport 3
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Forza Motorsport 3 をどうぞ♪
[Stella_] サンシャイン牧場のような農場ゲームはアメリカでも大人気だけど、だいたい抽象度が高いよなあ
10:23:14 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「俺はシミュレーション的なものが好き。日本製にはシミュレーション的なモノが目立たない」あたりかなと
[sf] まあ仕方ないよね。シミュレーション的な作りを行うスキルの差だと思います
[sf] 3Dシミュレーションモデルとそのエンジンの技術的な格差は致命的なレベルのようですからね
[abAWAY] ところどころに、やたらと高性能な技術があるんだけど
[abAWAY] 使い道がわからないという。
10:31:08 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
10:33:45 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 『迷い猫オーバーラン!』9巻読了
[Morris] 冒頭が2年目の体育祭で
[Morris] 前半が修学旅行で
[Morris] やや駆け足に季節は過ぎていきますが
[Morris] メインは「乙女の婚約者現る!」
10:36:24 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] それぞれが自分の立場を再認識した回。
[Stella_] .k 迷い猫オーバーラン!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:迷い猫オーバーラン! をどうぞ♪
[Morris] 新脇役の個性が強いw
[Morris] まあ今回限りになりそうだけど
[Stella_] 迷い猫オーバーラン! 9 わたしがみんなに護られてるの (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086305569
[sf] つーことは婚約者がらみの脇役ですか
10:49:02 ! ponzz ("Leaving...")
10:49:17 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 婚約者とその秘書、ボディガードです
[Morris] もうひとつ、裏で十和野心が恋心に悩んで、最後に告白してたりしますが
[Morris] まあそのへんも含めてハッピーエンドですね
[sf] ほむほむ
10:56:19 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:58:16 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
10:58:23 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/08/03 11:00:00
2010/08/03 11:00:01
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:59 ! r-aokaze ("Leaving...")
11:09:41 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:36:28 Yad_Sleep -> Yad_Away
[Stella_] APEC警備、警察当局がツイッターを警戒なう - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100802/crm1008022140029-n1.htm
[Stella_] 産経自重しろ
[r-aokaze] wwwww
[Falshion] なう!なう!なう!
11:52:37 ! Mar-EM (EOF From client)
11:56:10 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-142-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:57:12 ! dain ("Leaving...")
11:58:59 ! hir ("CHOCOA")
2010/08/03 12:00:00
12:11:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:58 Morris -> MorrisAFK
12:48:58 ! imo ("CHOCOA")
12:53:11 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:53:11 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:54:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:55:54 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
12:57:21 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:57:43 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/08/03 13:00:00
13:00:37 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-192-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:12:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella_] 早朝の徳島市眉山公園に長蛇の列 お目当ては萌え系阿波おどりPRポスター http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00181844.html
[Stella_] すごいなあ
[Stella_] 整理券が15分で終了
[Stella_] >午前10時、ポスター配布のスタッフが「整理券の用意をお願いします」と呼びかけると、「待ってろよ、おれの嫁」という声が聞こえてきた。
[sf] ぶはは
[asahiya] 自分に正直だー(割
[asahiya] #(笑
[Stella_] #記者の空耳かもしれませんが ;p
[abAWAY] 最後の言葉は女性か
13:57:37 ! Stella_ ("See you...")
2010/08/03 14:00:00
14:00:00 MorrisAFK -> Morris
14:43:45 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:45:54 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:49:20 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-142-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:49:34 ! takasiAFK ("更新のため再起動ノシ")
14:57:41 + hir(~____@EM114-51-72-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
[takasi2_A] のの
2010/08/03 15:00:00
[MELTDOWN] のワの
[hir] のののの
15:08:06 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
15:16:19 ! hir ("さようなら〜")
15:20:13 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasi2_A] 物置の中にヒロインが転送してきて、主人公が気づいて物置を開けて出会うのと、主人公の部屋の空中にヒロインが転送されて現れるのと、読者的にはどちらがインパクトがあるかな……。書き方次第と言えるかもしれないけど。
[takasi2_A] 庭の物置
[abAWAY] 庭の置物の中に転送
[akagane] どっちを面白く書けるか、だな
[takasi2_A] 庭の物置〜はひとつ手間をかけている気がするなぁ
15:29:04 + hir(~____@EM114-51-66-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 手間というか行動
[sf] 風呂場やトイレだとどうだろうか
[takasiAFK] ふむー
[takasiAFK] 風呂場の桶にぼっちゃんと落ちて濡れたヒロイン
[akagane] 風呂場は、戦術入門たくてぃくす! の2回で私もやった> ヒロインたちのいる風呂場に主人公が転送されてはいってくる
[sf] なんにしても、面白いシーンが書けるアイデアであることと同時に、キャラクターや世界の設定やトーンとも整合性がないとねー
[akagane] 双方の反応が面白くなるのがメリットだ
[takasiAFK] トイレの便器に尻がはまってあわわしてるヒロイン
[abAWAY] テレビの画面から出てくるヒロイン
[takasiAFK] それは貞子
[akagane] うむ。あるいは、くみ取り式の便所で、溺れそうになってるヒロインとか。
[hir] 貞子は
[hir] ヒロインか?w
[hir] そして汲み取り式便所でおぼれてるヒロインには
[hir] 触りたくないぞw
15:32:28 Morris -> MorrisAFK
[sf] あいとまかと思った
[takasiAFK] 風呂場かー
[hir] 風呂場といってもいろいろあるが
[akagane] いやまあ、実際のところ
[abAWAY] でんえーしょーじょ
[akagane] 「さらっと書いて読ませて、反応を聞く」のが一番だ
[hir] ローマ人で風呂場の設計を仕事にしているヒロインとか(ぇ
[akagane] ようするに、他人が面白く書けても意味がない
[sf] 「命を助けて頂きました」あーんど「人に言えないような恥ずかしいところを見られてしまった」という展開ですね>汲み取り式便所でおぼれてるヒロイン
[akagane] 自分が面白く書けてナンボであろう
[imo] 萌絵抱き枕の中に転送。
[takasiAFK] 風呂場は良さそうだ。第三案(そして有力案)として書いてみよう。
[abAWAY] Tシャツの中に(2次元で)転送
[abAWAY] 口癖は根性
[sf] 肉屋の冷凍庫とかもステキですね
[abAWAY] ホッケー部所属ヒロインが庭の池の中に転送
[akagane] こう、中の描写はせずに、冷凍庫のドアをどんどん、と叩く音が聞こえてきて
[akagane] しばらくすると静かになる
[abAWAY] 日付は13、曜日は金
[akagane] んで、それを放置して、主人公の日常話が進む。
[akagane] 「それから3年」
[imo] 斬新な日常系ですね。
[akagane] 主人公(だったはず)の三代後の孫が、封印されし冷凍庫の扉を開くのだ。
[asahiya] イヤーッ(笑
[imo] ミイラ化したヒロイン(w
[akagane] 「お湯をかけてください」と札が貼ってある
[hir] 腐り果てたヒロインとな
[hir] ……前例あるなw
[hir] <腐り果てた
[imo] いや、即身仏ヒロインというのは今までなかったかも(w
[hir] スケルトンヒロインはいた
[akagane] 天地無用はけっこうひからびてたはずだ
[asahiya] こー、「霊子転送ポッド」技術が、現代日本では「魂のこもった作品」から出てくる とかで
[asahiya] 掛け軸から転がり落ちてくる少女 などを連想した。
[asahiya] #主人公が、絵の中の人と勘違いするのもお約束(ぁ
[sf] 掛け軸の女が出てくるのは古典ですね
[asahiya] まー、ありますよなぁ。
[abAWAY] 屏風から追い出されるヒロイン
[sf] 虎女ですか
[sf] そーいや虎女には羽衣伝説系のもあったなー
15:53:50 ! kairi ("See you...")
15:59:58 ! Falshion ("Leaving...")
2010/08/03 16:00:01
16:06:16 + Falshion(~Falshion@24.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:24:06 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[takasiAFK] D&D4eの三つの基本則のうち二つ、「単純なルール、多くの例外」「細則は一般則に優越する」って、SF的な情報書き換えとかのネタとして面白いと思ったので、今書いている作品の基本設定に採用してみることにした。まあこの基本則の元ネタはMTGだったりしますが(=w=)
[asahiya] ちなみに、法律自体も割とそんな感じ。
[asahiya] と法学齧ってる人間が言ってみる
[asahiya] ルールの造りってそう多くパターン無いよな
[asahiya] #ここで言っている「法律」は「日本の法律」ね
[takasiAFK] #単純なルール=物理法則、多くの例外=SFガジェットや能力など、細則=文章中の記述やセリフなど、一般則=物理法則 
[takasiAFK] #一般則は設定も入れてもいいかもしれない=w=
[asahiya] まぁ 書くに当たってはそういう整理はあったほうが便利そうだよね
[abAWAY] まぁ、つまりは
[abAWAY] 全般的なモノ優先か個別ケース優先か、って事ですな
[abAWAY] FEARだと特技(スキル、特殊能力等)優先、みたいなのがありますなー
16:55:37 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/08/03 17:00:00
17:04:10 ! takasi2_A ("それではノシ")
17:13:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:38:39 + hir0(~____@EM114-51-54-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:39:33 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Stella_] asahi.com : 売れないマンガ県史、無償配布も検討 在庫1万7千部 - マイタウン静岡 http://mytown.asahi.com/areanews/shizuoka/TKY201008020370.html
[Stella_] あららー
17:47:27 MorrisAFK -> Morris
[Stella_] こうやって記事が載ったことで宣伝効果が起きればいいな
[asahiya] そうですねぃ。
[asahiya] おいらも地元県史っつーと飛び石のようにでてくるだけなんで、貴重は貴重なんですよな
[asahiya] <わかりやすいまとめ
[asahiya] #まぁ、公共サービスシステム同様「あるとは知らなかった」が結構大きな声になるんじゃねーかとおもうんですが。
17:55:34 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-83-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんでそんなに作ったんだという
[sf] 県史ってふつー図書館の数程度しかでないもんでないのかな
[Stella_] 漫画版だから小中学生の人数分ぐらいは刷ってる気がします
[sf] > 県教委は広報や配送費などを含めて8750万円を投入し、1、2巻合わせて10万部を出版した。両巻3万部ずつを県内の小中学校などに無償配布。残る4万部を定価千円で販売したが、半分近くが売れ残った。
[sf] すごーい。
[sf] 二万部以上普通に売れたんだ
[Stella_] いや、人数分じゃなくて小中学校1校1部ぐらいか
[sf] 三万部だからほぼ人数分なんですかね
[asahiya] やっぱそう見ますよな<2万部以上普通に売れた
[syamo] 美味しんぼは 富山県関係のマンガを書いてた時期があったな
[syamo] 無料配布だったので、売上なんてあったのかな
[sf] .k マンガ静岡県史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンガ静岡県史 をどうぞ♪
[sf] 六万部を学校に配布して、四万部を売ったらしいので。
[sf] セブンネットショッピングでは買えるらしい
[sf] 流通努力も不足してるよなー
2010/08/03 18:00:00
[syamo] 今川徳川の話が面白そうだが
[syamo] ほかはなあ・・・
18:20:27 ! frog-n ("")
18:22:32 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
18:28:24 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
18:32:49 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[fukaWork] ただいまです。ぐつてり。
18:34:30 fukaWork -> fukaFuton
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):100歳超す高齢者、新たに3人所在不明 東京 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY201008030257.html
[Stella_] 増えた
[fukaFuton] 非実在高齢者を確認していくと、日本の平均寿命が下がったりして(ぉ
18:36:32 + meltdown(~meltdown@wd143.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 10万人*30年と仮定してもたかだか300万人年なので平均寿命を80年で一億人としても800000万人年だから
[sf] 誤差の範囲ですね
[sf] 30年さばを読んだのが100万人いても平均寿命を1%も押し下げない、であってるかな
[fukaFuton] まぁ、現在の平均寿命以上の高齢者の数割が非実在とかゆークラスでないと小数点以下しか影響はないかな?
[sf] 100歳以上人口はたかだか2008年には36276人ですか
[sf] 75歳以上人口が1208万人なので
[Stella_] 行路死亡人として身元不明のままの人のどのくらいが、書類上は生き続けていることになってるんだろう
[sf] そんなもんでしょうね>現在の平均寿命以上の高齢者の数割が非実在とかゆークラスでないと小数点以下しか影響はない
[akagane] 実は日本の人口は本当は8千万人くらいしかいないとか、多くの人はすでにバーチャル世界とか高次世界に旅立ったとか、そういうSFな展開はないものか
18:43:11 + cos0_(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 小松左京辺りに書いて欲しい。
[sf] 認知症人口が2005年で189万人かー
[sf] 気がついたらみんなペットが化けているという鍋島な展開もありですね
[abAWAY] 2次元の世界に生きている人ならもう既に……
[akagane] 侵略SFとしても扱えそうだな。「もう実在しない人間について調べるうちに、消えた人間が再び戻ってきていることに気が付く」とか
[fukaFuton] 生きているのに、書類上死んだことにされている人とかも逆に発見されたり。
[abAWAY] 「もうどこにもいないキミのために!」
[fukaFuton] 『そして誰もいなかった』
[hir0] いきなりアルシャードガイアにw
[Stella_] 高齢者や年金問題に限らなくても、「失踪しているがそれが認識されていない」ケースがけっこうあるのかも
[abAWAY] 地下で核シェルター掘ってたりするんですね
[Stella_] 人気なかった「せんとくん」…今では人気者 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100803-OYT1T00594.htm
[Stella_] 不評報道が宣伝になってしまった
[hir0] 自分はいまだに好きじゃないw
[sf] .k せんとくん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:せんとくん をどうぞ♪
[hir0] 初めて見たときすげー不気味だったからなあ
[sf] 人気となるキャラクターって、初見は不気味っての結構ある気がするね
18:57:30 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
[imo] #シュレディンガーの高齢者。部屋の中を確認するまでどうなってるかわからない。
[hir0] な、なんだtt
[fukaFuton] なるほど。扉を開けるまで、戸籍上は生きているか(w
18:59:30 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-32-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/03 19:00:00
19:01:16 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:06:20 ! ponzz ("Leaving...")
[Stella_] NHKは、東京都港区、名古屋市、静岡県熱海市の少なくとも4人が所在不明と言っている
[Stella_] asahi.comの記事とかぶらない
19:09:29 + seiryuu(~seiryuu@13.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:11:16 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:23:58 + Ruki(~Ruki@202.211.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:31:09 + Ruki(~Ruki@202.211.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:32:03 + hir(~____@EM114-51-54-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:34:19 ! imo ("CHOCOA")
[sf] ふむ
[hir] むふ
[sf] 健康保険の医療費でスクリーニングして調査すればいいんかなとふと思う
[sf] 医療費の支払いがないのに「病気なので会えない」は論理的におかしいので
[hir] 問題なのは横の繋がりだな
[sf] より厳しい調査が可能に。
[sf] 個人情報保護法がらみですね
19:39:41 ! takasiAFK ("それではノシ")
19:49:45 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:46 ! symm ("Leaving...")
19:56:50 + hir(~____@EM114-51-150-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/03 20:00:00
20:07:06 ! fukaFuton ("Leaving...")
20:08:13 ! Marcy0 (EOF From client)
20:12:12 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir] ふかんじゅにゃさんちは
20:13:39 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
20:17:01 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
20:31:48 Morris -> MorrisEAT
20:38:05 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[OteNote] #ひゃっはー
[Kannna] #はひゃ??
[asahiya] あゃ? OTEさんが「汚物は消毒だー」モードになっている。
[Pikoyan] やばい惚気話が始まるぞ。みんな逃げるんだ!
[kisito] いやむしろ、どんとこいだ
20:56:35 MorrisEAT -> Morris
20:57:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
2010/08/03 21:00:00
21:06:13 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:15:00 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] あ、しまった。
[OteNote] 空気読まずに静かにしてた!
[OteNote] なんだ。もっとのろけて良かったのか。くくくく。
[OteNote] まぁ今度の日曜にカラオケデートするんですけどね。くく。
[SiIdeKei] カラオケ!
[SiIdeKei] 密室で!
[SiIdeKei] 二人で!
[OteNote] 二人きりで!
[SiIdeKei] ふっといの握ったり握らせたりして!
[SiIdeKei] **マイク**
[OteNote] 数時間も!
[imo] 通報しる。
[OteNote] おまけに口を近づけて!!(マイクです)
[shirakiya] 声を張り上げさせて!
[shirakiya] (歌声です)
[OteNote] 息をはーはー掛けて!!(マイクです)
21:22:40 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] クライマックスは二人一緒に!(歌です)
[OteNote] とりあえず、お互い新しい歌はわからないということなので、懐メロ大会ですがw
[asahiya] マイクです を ※ただしリア充n(ry と置き換えてしまった……ブワッ
[OteNote] まーなんだ。
21:23:39 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] match.comもただじゃないからなw
[OteNote] 沢山投資はしてるんだぜ?
[Kannna] そこで、OTEさん「リア充ですが何か」と言えば
[OteNote] 半年以上メール続いてるのははじめてだ。
[Kannna] 反感度上がるのに(笑)
[OteNote] しまったーーー!! 芸人根性が足りなかった!!
[OteNote] うかつ!
[Kannna] あはは
[OteNote] マジレスかっこわるい!
[OteNote] 俺は付き合ってもいいかなぁと思ってるけど、相手がどう思ってるか。それが不安だわー。
[OteNote] #家の中をハエとり蜘蛛がはいかいしてる。かわいいな。けっこう。
21:36:11 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] なんて羨ましい話だ。
[CHOBOJA] (なぜかやが抜けそうになったという)
[OTE] ww
[OTE] そーいやー
[OTE] 昔、韓国、というか朝鮮の文化は「恨(はん?)」である、という本がよく売れたな。
[OTE] それでいうなら、日本は「妬み」だな
[CHOBOJA] ネタましい……
21:40:51 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[OTE] 韓国がうらみなら、日本はねたみ。
[OTE] 中国はよく分からんw
[OTE] 中国は民族ごとに違うんだと思うんだが。
[OTE] 実際、韓国の若人であるCHOBOJAさんはどう思いますか?
[asahiya] ぱるぱるー
21:44:09 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 女性は「一文字違い」に敏感な印象があるなぁ。
[asahiya] <でいい、がいい などなど
[asahiya] #やや横失礼(汗
[V-zEn] カラオケかー
[V-zEn] 飛ばしすぎるなよ。
[SiIdeKei] ふと我に返ると、ドン引きの女性が……
[OTE] だ、だいじょうぶ。
[SiIdeKei] いればいいが、走り書きで『先に帰ります』とかメモだけあったりすると、ネタとしては面白いが、泣ける。
[OTE] 聖飢魔IIともののけ姫とアニソンしか歌わないから。無難だから!
[V-zEn] 相手がどんなジャンルできてもいいように、無難であまり喉使わない系統のJ-Popを20曲くらい押さえておいて……
[SiIdeKei] 世間では
[SiIdeKei] 無難とは言わねえ(笑)
[V-zEn] うんうん
[V-zEn] OTE、アウトー(笑)
[SiIdeKei] だからおいらはカラオケに行けねえ(笑)
[xi-banyu] ただいまなう。
[V-zEn] おかえりなう
[OTE] じゃー、聖飢魔IIとアリスとチェッカーズと、爆風スランプなら無難だろ!
[V-zEn] ×
[xi-banyu] せいきまつーがダメだと思う。
[xi-banyu] とりあえず。
[xi-banyu] 安全地帯くらいいれておけば?
[OTE] うぉぉぉぉん
[asahiya] ヒステリックブルーの 春〜Spring〜 とか、
[V-zEn] というか
[SiIdeKei] 『そうそう、この人紅白に出たんだよねー』といいつつ、水樹奈々のETERNAL BLAZEを熱唱したりすると
[V-zEn] 2000年代の歌手がいねえ(笑)
[OTE] いいんだよ!
[SiIdeKei] たいがいドン引きだ。
[asahiya] レベッカのフレンズ クラスなら安牌じゃね?
[SiIdeKei] 意外な事実なんだがな!(笑)
[OTE] 懐メロ大会なの!!
[xi-banyu] てか、女性と行くなら、SMAPとBzくらいは。
[SiIdeKei] それは安パイ……だと思うんだが(笑)<レベッカ
[V-zEn] うむ。>SMAPとB'z
[OTE] 38(俺)と36
[OTE] 38(俺)と36(相手)なの!!
[V-zEn] 平井堅とかでもまあ。
[abAWAY] 鉄道唱歌でも歌えばいいとおもうよ
[xi-banyu] なあ、おてちん。
[xi-banyu] 36歳ってコトはさ
[abAWAY] 風に立つライオンもオヌヌヌ
[imo] いや、レベッカって…今風?
[xi-banyu] 20代半ばで、2000年を超えるわけだろう?
[asahiya] 若いなら、尚のこと SMAP、B'zあたりは安牌だろう。
[xi-banyu] 20代後半に、全く歌を聴かない人だったのか?
[OTE] お互い80,90年代しか歌えないってお約束を決めてるの!
[xi-banyu] でなければ、2000年代の曲も入れておかなきゃ。
[asahiya] いや、だれでも知ってる名曲系?(苦笑<レベッカ
[SiIdeKei] ときどき曲が復活するしな。『フレンズ』みたいに<レベッカ
[V-zEn] そこで90年代の、普通の曲を入れるんだって(笑)
[xi-banyu] 90年代なら、ミスチルとかじゃないかな。
[xi-banyu] スピッツとか。
[V-zEn] だな。
[OTE] でも、少女漫画SFの「ダークグリーン」で盛り上がるくらいにはマニアックな人……。どうなるか!
[SiIdeKei] 90年代だからって、スチャダラパーとかはダメなんだな?(笑)
[V-zEn] ちょっとねw>スチャダラパー 電気グルーヴもダメよw
[OTE] ユニコーンは?
[i-Sam] オザケンとなら<スチャダラパー
[V-zEn] ユニコーンはOK
[V-zEn] ……か?
[xi-banyu] ・・・・・・
[asahiya] つ「SPEED」
[xi-banyu] 今、ふと思ったんだが
[V-zEn] 曲による(笑)>ユニコーン
[xi-banyu] おてちんは、微妙に70年代を歌い出しやしないかと心配だw
[SiIdeKei] なあ。30代後半の男がSPEED歌っていると……キツくないか、いろいろと?(笑)
[OTE] 「ヒゲとボイン」だろJK。
[V-zEn] まず空気を読む歌を歌うんだ。相手が飛ばしてきたら飛ばしていいが
[V-zEn] 相手がそれほどでもないなら合わせるんだ。
[V-zEn] 決して自分から飛ばすなよ(笑)
[xi-banyu] 相手に最初に歌わせるといいよ
[V-zEn] そうそう
[SiIdeKei] 様子見の一曲は重要だな
[xi-banyu] で、同じ歌手の歌とか、同じ年代の歌とか。
[SiIdeKei] だが、大切なのは
[SiIdeKei] 『相手も同じ事を考えているはず』ということだ。
[xi-banyu] あと、今から曲を覚えるつもりなら、オリコンヒットチャートの上位3位くらいで。
[OTE] ごくり
[SiIdeKei] 相手も、おてちんに一曲目を歌わせて、空気を量るはず(笑)
[asahiya] まー 最近のデンモクは 年代ランキングあるから
[asahiya] 上から歌えば?
[V-zEn] 一曲目に何を歌うかは真剣勝負。刺すか刺されるか(笑)
[SiIdeKei] オリコンの上位か……
[SiIdeKei] 最近はアニソン来たりするからな……(ごくり
[OTE] 刺すのは好きだが……!
[asahiya] 歌いきったらネタとして成立する<SPEED
[OTE] もののけ姫なら歌いきれるよ?オリジナルキーで!
[xi-banyu] NGまっしぐらだな。
[V-zEn] あと女性歌手の歌はよほどのことがない限り歌わない。ネタ曲もそれ歌っていい空気になるまで禁止。
[imo] ……なんだか「電車男」スレを見てる気分に(W
[asahiya] あぁ それだ(笑<電車男
[shirakiya] #SPEEDがSEEDに見えて西川貴教でも歌い出すかと
[OTE] 6ヶ月のメール。3回目のデート。そろそろ、関係を深めたい!
[xi-banyu] 相手の女性が普通の人なら、「もののけ姫を原キーで歌いき」った後にドヤ顔をする男とは、たぶんカラオケに行きたくないとおもう。
[V-zEn] うむ。
[asahiya] とりあえず、相手の方のテリトリー次第なんですよね(==
[V-zEn] 徹頭徹尾相手に合わせることができる準備をするだ。
[OTE] お互い、インコを愛してるというのは了解なんだが。
[SiIdeKei] そこは空気を読んで、途中でキー思いっきり外して「やーっぱむりだよねーあははー」の方が、まだ良い(笑)
[SiIdeKei] <もののけ姫
[asahiya] このテリトリーを探る作業って「オールフリーであけっぴろげに」といわれて辞めれるものじゃないんだよなぁ
[xi-banyu] ネタ曲とか、「オレ、これ歌えるぜ」系の歌とかは、
[SiIdeKei] まあ、あれです
[xi-banyu] カラオケで、しかも親密でない男女の場合は、かなりdangerous
[abAWAY] もののけ姫を影山ヒロノブ風に歌うといいと思うヨ
[V-zEn] 親密でも結構アウトやで。
[OTE] あ、でも聖飢魔IIのオールナイト日本リスナーというのはばらしてるよ!
[xi-banyu] 親密で、そういう歌が好き、ってのが分かってれば大丈夫だよ。
[SiIdeKei] カラオケを選んだと言うことには、おてちんにも、相手の女性にも、それなりの『勝算』があるからのハズです。
[CHOBOJA] OTE/恨みより、
[asahiya] 話に聞くのと実際に見るのでは藩王は換わると思うな
[Pikoyan] 最初に軍艦マーチとか歌ってドン引きされようぜー
[V-zEn] だからと言って聖飢魔IIを歌っていいかどうかはわからんのだぞ(笑)
[CHOBOJA] 大衆に流されやすい感じがしますね。
[SiIdeKei] あと
[xi-banyu] まあ、もう一つの勝負の方法としては
[abAWAY] 藩王が換わるとな
[SiIdeKei] IIは、機種依存文字な。
[V-zEn] #大衆に流されるのはいずこもかわらんなあ。>CHOBOJA
[OTE] おおおっとw しっけい!> II
[V-zEn] IIにしよう。
[xi-banyu] 聖飢魔IIを、延々と歌い続けて
[V-zEn] 悪い悪い。
[SiIdeKei] Macだと(監)になって、面白いことになっちまう。ろうにんぎょうにしてやろうかーっ
[xi-banyu] 「ああ、この人本当に聖飢魔II好きなんだな」と思わせるくらい。
[xi-banyu] これはこれで、勝算はある。
[xi-banyu] ただし
[OTE] まぁ聖飢魔IIなら、4時間くらい歌えるが。
[xi-banyu] 問題は、聖飢魔IIってことなんだよな。
[V-zEn] まあ聖飢魔IIでも歌っていい歌とだめな歌がある。
[OTE] (;´Д`)
[xi-banyu] Bzとか、SMWPとかなら
[xi-banyu] SMAPだ。
[asahiya] ってかそれは「相手の善意に依存する」作戦でわ>ばんゆーさん
[SiIdeKei] いかん
[xi-banyu] とかなら、歌い続けてもいいんだが
[SiIdeKei] SWAPに見えた
[V-zEn] SMAPは鉄板よなー。
[asahiya] #さすが、しーでくおりてぃ
[V-zEn] #ネタ歌以外
[SiIdeKei] マジいかん、チョーいかん。
[shirakiya] 鉄板ですな
[xi-banyu] あとは、懐メロって言うなら、TMNとか
2010/08/03 22:00:00
[asahiya] #ネットで聞いてみた、「影響力のある100人」TOP40以内だったよなぁ<SMAP
[V-zEn] あとまあ危険なのは
[V-zEn] サザン(笑)
[asahiya] ありゃ、危険ですか。
[V-zEn] 大丈夫な歌とダメな歌がはっきりしているのでw
[xi-banyu] TMNで数曲歌ってから、GETWILDやBEYONDTHETIMEを歌って、「これ、シティーハンターだよね」とか「ガンダムだよね」とか
[shirakiya] 別れの歌なんかが結構ありますしのう
[xi-banyu] そういう反応がなければ、アニソンは避ける、とか。
[Pikoyan] むしろ
[Pikoyan] その辺のアニソンだけで通すというのもw
[xi-banyu] マンPのG☆SPOT とかでしょ?w <だめなの
[V-zEn] エロティカ・セブンとかもね!
[OTE] 愛しのエリーも危険だぞw
[SiIdeKei] そんなのデートで熱唱されたら
[SiIdeKei] 「つまりはそういうこと」
[OTE] 名前を相手に変えるとかw
[SiIdeKei] って解釈される(笑)
[shirakiya] #おもむろに水樹奈々を歌い出すOTEさんの姿が脳裏を過ぎった。
[OTE] #水樹奈々は全然知らんw
[abAWAY] えりー まきー とかげぇー
[xi-banyu] もういっそ、歌い始める前に、「この曲を、君に捧げます!!」とか言えばいい。
[SiIdeKei] #「はーとっきゃっち☆ぷっりっきゅあーっ!」
[V-zEn] それは大丈夫なのかどうかギリギリだなw>えりー
[asahiya] なんか色々アーティスト抜けありそうだから ちょっとみてみるか
[V-zEn] いやそれちょっと俺はw>この曲を〜
[SiIdeKei] まて
[SiIdeKei] 一回目のデートなんだろ?
[xi-banyu] んで、マンPのGSPOTを歌う。
[V-zEn] 3回目?
[OTE] 3回目だよ!
[SiIdeKei] 3回目か
[SiIdeKei] ふむ
[Pikoyan] GO☆
[xi-banyu] わかりやすい下心の演出。
[SiIdeKei] ……いや3回目でもダメだろ!(笑)<ささげます!
[V-zEn] どっちにせよアウトだなw
[asahiya] どれくらいのスパンでデートしてるか にもよるかな
[OTE] 一回目はインコ喫茶店、二回目は個室居酒屋。
[V-zEn] 1回/2ヶ月 ってところか。
[xi-banyu] おてちん、下心は演出しない方がいいらしいよ。
[xi-banyu] ん。
[xi-banyu] カラオケって、何時間行くの?
[V-zEn] インコ関連の歌とかねえのか。
[xi-banyu] 個人的には、カラオケは2時間までがいいと思うよ。
[OTE] ぞんなかんじやね。> 1回/2ヶ月 
[OTE] 夕方に梅田に集合で。
[xi-banyu] というか、二人なら1時間くらいがいい。
[asahiya] #あー、チャゲアスとかDEENがあった。
[OTE] 時間は2時間かねぇ?
[SiIdeKei] 尊師マーチとか?<インコ関連
[xi-banyu] ちょっと物足りないくらい外衣と思う。
[SiIdeKei] ハイごめんなさいオウムですらないですね
[xi-banyu] あと、デュエット歌いましょうよ、とかいう。
[V-zEn] つ、つっこみきれなかった俺を許せw
[V-zEn] ばんゆーアグレッシブだなw
[OTE] まぁな。2時間が適当でしょう。小田和正オンリーで6時間耐久カラオケとかはきっと一般的じゃない。
[SiIdeKei] 2時間カラオケで空気を暖めて
[V-zEn] 小田和正いいじゃない。熱唱しなきゃ大丈夫だよ(笑)
[SiIdeKei] 手と手が触れあうぐらいの状況に……
[V-zEn] そうだ
[V-zEn] 「熱唱しないこと」
[xi-banyu] 愛を取りもどせのデュエットをお願いすればいいじゃないか。
[V-zEn] これ重要。
[SiIdeKei] そして、帰り際に、ごくごく自然に手を引いて……!
[OTE] 熱唱禁止(;´Д`)
[V-zEn] 熱唱マジ禁止。
[xi-banyu] オレは、熱唱はOKだと思うよ。
[xi-banyu] でも、自己陶酔はNGな。
[V-zEn] うむ。
[OTE] 小指たてたらだめ?
[V-zEn] 熱唱すると自己陶酔しやすいので
[SiIdeKei] 「じゃあ……輪唱は?」「お前はカラオケでカッコウとか歌うのか」
[V-zEn] 禁止な。
[xi-banyu] その質問は、彼女にするとよいw <小指
[V-zEn] そういう変なアクションも極力避けるw>小指
[xi-banyu] まあ、でも
[V-zEn] 「余裕のあるオトナの男」を演出するのだ。
[xi-banyu] 楽しめばいいんだよw
[shirakiya] 「009は?ルパン三世は!?」「次に取っておけ」
[xi-banyu] 余裕無いからなぁ。おてちんは。
[asahiya] 歌詞に合わせて相手さんの表情うかがう とかそんな程度でいいんじゃまいか?
[SiIdeKei] ほぼ同世代だしなー
[OTE] …となると。一曲目のPingが重要だな。
[SiIdeKei] 難しいところだ。甘えてみるという戦略もある。
[xi-banyu] ……
[V-zEn] 歌いながら彼女を見る、くらいの余裕は欲しい。目があって笑えるならそれで好感度UPだ。
[xi-banyu] なあ、おてちん。
[xi-banyu] 相手の人は、カラオケ好きなのか?
[OTE] ぼちぼち好きらしいよ。
[xi-banyu] オレが最近使う、絶対に選曲を外さないこつを一つおしえてあげようと思うのだが。
[OTE] 色んなバンドのライブとかにも行くらしい。
[xi-banyu] カラオケの機種を、JOYSOUNDのWAVEかCROSSOにする
[OTE] ほうほう
[xi-banyu] んで、「マイうた」ってのが登録できるから、
[xi-banyu] 歌える歌を登録しておく。
[asahiya] あぁ マイアーティスト登録も可能だにゃ
[xi-banyu] で、相手の人に、リモコンを渡して、この中から、一曲選んでもらえない? っていう。
[xi-banyu] これで一番危険なのは、「一曲たりとも知ってる曲がない」状況だが
[V-zEn] 入れておく曲も割と重要だな……
[asahiya] ばんゆーさん、個人的には歌手くらいにゆるいほうがいいような?
[xi-banyu] 200曲登録できるので、そういうのはうまくやればいいw
[asahiya] 多すぎても困らないか?<200曲
[OTE] なるほどなー
[xi-banyu] どうせ、最初の一曲選んでもらうだけだったら、
[OTE] でも非モテの俺にはきっついなーーーw
[xi-banyu] そんなに負担にならないでしょw
[asahiya] あ、アカウントはネットで作れるにょ。
[xi-banyu] ごめんな、非モテじゃなくて。
[SiIdeKei] まあ、それでもし一曲たりとも知らない、という状況なら
[SiIdeKei] それはそれで、えんがなかったってことでいいんじゃないか?(笑)
[asahiya] Σば、ばんゆーさんの余裕が見えるっ、みえるぞー
[xi-banyu] あと、
[xi-banyu] その状況で、1曲も知らない状態になったら
[xi-banyu] 彼女の方が引け目を感じてくれるので、「自分のミスにならない」というポイントがある。
[SiIdeKei] 余裕だけじゃなく、下心とかパンツとかも見えてしまいそうだから、あまり何度も使えない気もするが(笑)
[asahiya] つ「キミの好きな曲を覚えたいから、一曲歌ってみてくれない?」
[asahiya] <1曲も無かったら
[abAWAY] なるほど。彼女が知ってるはずの無いような曲ばかり200入れておくわけか。
[asahiya] いや、それは彼女さんがぜつぼーしそうだから 80曲くらいでいいんじゃまいか?
[asahiya] #っつーか登録するだけでも骨は骨(笑
[asahiya] #←一気に20曲くらい登録して疲れた
[OTE] まぁなんだ。ばんゆーがもてる理由がわかった。まめなんだナー。
[abAWAY] 洋楽ばかり200(サヨナラフラグ)
[asahiya] マメな方だとおもいますよー<ばんゆーさん
[asahiya] ビートルズのレット・イット・ビーでもだめかにゅ?<洋楽
[xi-banyu] さて、女の子から電話かけてきてほしい、っておねだりメール来たので、電話ROMしてきます。
[OTE] くけーーー!
[OTE] いてら
[V-zEn] あれ?
[V-zEn] まあいいか。
[xi-banyu] 彼氏が最近優しくないので、どうすれば気を引けますか?っていう相談を、毎日受けている。
[OTE] 世の中はマルチタスクですお、備前さん。
[xi-banyu] 相談されても、どうしようもないような気もするのだが。
[Pikoyan] っていうか
[Pikoyan] ばんゆーどんの彼女は結局どうしたん?
[xi-banyu] ん。
[xi-banyu] 変わらずかなぁ。
[V-zEn] そりゃ何よりだ。
[OTE] 世の中はマルチタスクですお、Pikoyanさん!
[xi-banyu] というわけで、ROMっす。
[V-zEn] 本当に何よりだw
[Pikoyan] ここにリア充どもがいるぞー!!
[V-zEn] 週末は花火見物だなあ。
[asahiya] Pikoyanさん。それは果たして本当に複数形でいいんだろうか。
[SiIdeKei] たぶん、複数形で良いはず。
[Pikoyan] まぁ
[OTE] 俺と、後はダレだ?!
[SiIdeKei] 彼女がいるのに、そんなそぶりを見せていない裏切り者が、いる……!
[V-zEn] つーか71人居て、複数形じゃなかったら困らないかおい(笑)
[SiIdeKei] (しっとマスク化)
[Pikoyan] 本当のところがどうかはしらんが羨ましがっておくのが礼儀ですよ。
[asahiya] なるほど。いまこそ嫉妬団結成の時(ちょっおまっ
[Pikoyan] 妻帯者も居るしな。複数人。
[OTE] 世の中には、結婚という秘法を実行できた人もいるらしいぜ?
[V-zEn] しかしまあ
[OTE] まさか人間の身で結婚ができるとはな。
[V-zEn] 3回目のデートにしては夕方からってのもな。
[V-zEn] 昼からとかにならんのか。
[shirakiya] 四回目への布石と見るのはどうだろう
[Pikoyan] カラオケ1時間やってから晩飯くらいの流れでどうか
[OTE] そのつもりだったんだが、向こうさんがめんどくさがってな。
[OTE] >昼から
[V-zEn] ……
[Pikoyan] ……
[V-zEn] (審議中)
[abAWAY] 71人いるように見えますが、一人で複数繋いでいる人が数人
[SiIdeKei] 2時間経過→日没後→「よかったら食事でも……」 という展開があるかも知れないって考えるんだ!
[abahp] います
[Pikoyan] (触れるな危険)
[SiIdeKei] いい方に考えるんだ!!!
[OTE] よく考えろよ。
[OTE] 夜に会いたいんだよ!
[V-zEn] 食事まではコースに含まれているとして。>しーで
[Pikoyan] まぁ、ほら
[Pikoyan] 暑いし。今。
[V-zEn] ひそひそ(審議継続中)
22:22:09 ! Mar-EM (EOF From client)
[OTE] 俺の夜の顔を知りたいって意思表示だろ?常識的に考えて。
[asahiya] まぁ季節的には「昼から出るなんて暑い。化粧が乗らない」とかはあるかも?
[Ten] …
[Pikoyan] 暑いし……暑い……
[SiIdeKei] そんな常識は初めて聞いた(笑)
[SiIdeKei] <夜の顔を知りたい
[Pikoyan] 気温35度とかなる職場嫌だ……涼しいところが良い……
[shirakiya] どこのライトノベルだ(違う
[OTE] 見せてやんよ!俺のぞうさんをな!!
[SiIdeKei] おてちん
22:23:06 + Ruki(~Ruki@202.211.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ほんとに見せたら、全て台無しだぞ
[abAWAY] 真夜中は夜の顔、ってヤツですか
[SiIdeKei] 喜ばれたら、本 当 に 台 無 し だぞ(笑)
[V-zEn] 夜中のパパはちょっと違う。
[OTE] 「きゃっ!かわいい!」
[shirakiya] どこのクマ吉くんだ
[V-zEn] 変態という名の変態だな(笑)
[SiIdeKei] HENTAI of HENTAI!!!
[SiIdeKei] ヘンタイ・マスターか!
22:25:24 ! imo ("CHOCOA")
[OTE] まぁほら。
[OTE] 俺らも、30後半だし。
[OTE] 大人のつきあい、なう!って感じで。
[V-zEn] ようするに
[SiIdeKei] 大人のつきあい、アッー!に速やかに脳内変換してしまった。
[Ten] …俺のぞうさんを見せるカラオケ。すばらしい大人の付き合い…癖になりそうですな。
[V-zEn] OTEもオトナになれと。そういう。
[V-zEn] ……すごい勢いでツッコミが(笑)
[OTE] (≧▽≦)ノ彡☆
[asahiya] うーむ。
22:28:34 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まぁしかし1曲目がポイントなんだなw
[shirakiya] …なんだか
22:28:46 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] そこ外したら好感度ダダ下がりだと思え(笑)
[asahiya] OTEさんはここを覗いてちょっと落ち着いたほうがいいような? スゴレン|もてる方法、彼女の作り方、恋愛相談、恋愛の裏ワザ  http://www.sugoren.com/
[shirakiya] 「なんで惚気話に付き合わなきゃ行けないんだろう」と思い始めた…
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] うん、おいらもふと醒めた(笑)<なんで
[asahiya] あぁなるほど。そういえばそうだ(ぉ
[V-zEn] まあ、本当に惚気られる程度になるといいね。>OTE
[OTE] ほんとにねぇ
[SiIdeKei] 備前さんが、微妙に「さあここまで早く来い」的なスタンス……だと……?
[OTE] ほんとにちゃんとお付き合いできたり、もてる奴は、ここでこんなにはなしゃしないんだよ。
[OTE] だから、みんな!
[V-zEn] 週末は彼女と花火見るので(笑)
[OTE] 安心して良いよ!
[OTE] 俺はすぐに帰ってくる!
[SiIdeKei] 今ならほんとにしっとマスクに変身できるかも知れない(笑)
[OTE] あれだろ?DSだろ?>彼女
[V-zEn] DSは世界樹が刺さりっぱなしですが何か。
[meltdown] 神聖モテモテ王国を思い出した
[OTE] iPhoneかよ。
[SiIdeKei] 雨降れ雨っ……「あ、いけないぬれちゃった」「ふくかわかさなきゃね……どこかひとめにつかないところで」「うん……(ぽっ」
[SiIdeKei] 雨はダメだ!
[gombeLOG] では雪
22:35:01 + Ruki(~Ruki@202.211.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] iPhoneはTwitter&2ch&メールクライアントと化しつつありますが何か。
[V-zEn] あとWeb。
[asahiya] 「寒いね……」「こんなときは……手、かして。ほら暖かい」雪もダメだっ
[OTE] まぁ。備前君もプライドがあるだろうからなぁ。今更エア彼女って訳にはいかんだろうから。
[V-zEn] そうな。
[OTE] みんな。その辺、思いやりを持って接していこうな。
[SiIdeKei] じゃあ……混雑しろっ、すげえ混雑して花火どころじゃなくなってしまえ! ……「はぐれるといけないね」「うん……っ、手、おおきいのね……」「てだとはぐれちゃうかも」「あっ、そんなところつよく……(ぽっ」
[SiIdeKei] 混雑もダメだ!!!!!
[SiIdeKei] ええい、なにか、なにかないか!
[V-zEn] しーでさんはすげえな(笑)
22:36:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[V-zEn] ノシ
[OTE] ノシ
[shirakiya] ノシ
[SiIdeKei] そうだ!
[gombeLOG] こんばば
[V-zEn] まあ、こないだPTのカード整理手伝って貰った程度には仲いいと思うよ(笑)
[asahiya] 問題は、「のろけが始まるぞっ、総員、嫉妬マスク装着」としたところで「嫉妬団側に彼女が出来るわけでわない」ことか(ぁ
[shirakiya] ! 呼ばれなかったのは、そのせいか1
[SiIdeKei] 修羅場! 修羅場になってしまえ!……「なによこのどろぼうねこ!」「あなたこそなんなのよ!」「まあまちなよこねこちゃんたち」「あっ……(ぽっ」「あっ……(ぽっ」
[SiIdeKei] 修羅場もダメ、だと……
[gombeLOG] しいでさんさすがすぎです
[V-zEn] 白木屋さんには一回声かけたつもりだったんだが
22:38:31 Yad_Away -> Yaduka
[asahiya] さすがしーでさんクオリティ
[V-zEn] 何か反応がなかった気が。すまんす。
[shirakiya] あるえー
[SiIdeKei] まあ、そんなもんだ<呼ばれなかった
[shirakiya] どこで声を掛けました?
[SiIdeKei] 彼女が出来ると、同性の友達には冷たくなるよね
[shirakiya] そうだよねー…
[SiIdeKei] 案外、男女共通だ。
[OTE] 大丈夫だって!
[OTE] 俺はすぐ帰ってくるから!
[Yaduka] 異性の友達にはよりフレンドリーになります
[V-zEn] そそそんなことないよ(笑)
[OTE] いつまでもみんなの友達だよ!
[Yaduka] つまり、次弾装填作業
[SiIdeKei] 彼女が出来ると
[SiIdeKei] みんなそう言うんだぜ<いつまでも
[gombeLOG] まあ、おてさんがそこでいくらリードしたり言い訳したりしても
[V-zEn] まあこのお詫びは当日何かの形で(;^^>白木屋さ
[SiIdeKei] **あんこくめんに いつ**
[gombeLOG] 「うちの娘は世界一ッ」と言える親馬鹿には勝てん(ぉ
[SiIdeKei] いる、の間違い。
[gombeLOG] <のろけじまん
[OTE] く。しかし、俺にはインコがいる!
[shirakiya] インコに彼女…ダブルで満たされおって…
[SiIdeKei] 彼女とPTのカード整理とか
[SiIdeKei] どんなフラグだそれ。
[V-zEn] フラグ……なのか?(笑)
[OTE] フラグ終わった後だろw
[asahiya] 次のフラグが立っているんですね わかります
[SiIdeKei] カードを整理していて
[SiIdeKei] な ぜ か
[SiIdeKei] カードが部屋中に散らばって
[SiIdeKei] またカードを整理して、な ぜ かカードが部屋中に散らばって……
[shirakiya] どこのドジっ娘だい
[V-zEn] おわらねえw
[SiIdeKei] ドジッ娘ならいいよ
[OTE] どりゃ。ぼちぼち寝るです。彼女には言ってないが、まだ俺療養中なんだよなw
[V-zEn] 言ってないのかw
[SiIdeKei] ちょ
22:45:40 ! syamo ("Leaving...")
[SiIdeKei] それ最重要項目
[V-zEn] うーんそうだよねえ。
[SiIdeKei] 確かに、切り出しにくい内容ではあるが。
[V-zEn] まあ、機を見て言うべきだよなー。
[gombeLOG] ゆっくりおやすみください
[V-zEn] とりあえずおやすみ
[OTE] 言ったら振られる。
[SiIdeKei] 『農家の長男』レベルとまでは言わないが
[OTE] だましきるんだ!
[SiIdeKei] 理解してくれるパートナーでないと
[SiIdeKei] おてちんもつらいぞ。
[gombeLOG] 治す自信があるなら言わないで治せば良いんだけど、往々にして長引くから、言っておいた方が良いよねえ
[V-zEn] まあダマしてる間になおりゃいいけどな。
[OTE] チャットできるようにもなってきたし。
[OTE] 今回の鬱はぼちぼち治りそうだけどな。
[OTE] いつかは話さないといかんだろうな。
[OTE] せいぜいそれまで楽しもう。
[OTE] 昔のろけてた頃の彼女、鬱を話したから分かれたんだし。
22:49:54 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:50:20 ! aspha ("Leaving...")
[OTE] 損得で考えたら、俺とかありえないよね。
[OTE] わかってるさ。
[SiIdeKei] おいらなんか、ますますありえない。その結果がご覧の有り様だよ!
[OTE] 眠剤のんだ。
[OTE] まー。相手もうかつにパートナー選べないからな。
[OTE] せいぜい連絡途切れるまで楽しむぜ。
22:55:26 OTE -> OTE_Aw
22:57:39 MOTOsleep -> MOTOI
22:57:48 Morris -> MorrisZZZ
2010/08/03 23:00:00
23:01:23 ! i-Sam (EOF From client)
23:05:07 + i-Sam(~820@FL1-118-109-84-239.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] 金賢姫元工作員「観光旅行」は韓国の要請 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100803-OYT1T00502.htm
[Yaduka] 金元工作員の観光、韓国側「要請していない」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100803-OYT1T01003.htm?from=area3
[Yaduka] 何このブーメラン
23:12:02 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:16:03 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):鎌田實さん著「がんばらない」別記事と酷似 一部修正へ - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY201008030396.html
[Stella_] また面倒なことが
23:29:50 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
[southmobi] にゅ
[southmobi] 唐突だけど
[southmobi] 「三人までしかできない」ゲームについて調べてます
[asahiya] それはー、珍しそうだのぅ
23:35:30 MOTOI -> MOTOsleep
[southmobi] 現状、あちこちで聞き回ってようやく12作品
[southmobi] ここにいるマニアどもの手にかかれば、既出でないゲームを挙げることなど造作も無かろうてなぁ〜(と煽る
[southmobi] いえすいません教えて下さい
[gombeLOG] もえろツインビー?
[Kannna] きっともう挙がってると思うけど、ダイヤモンドゲームは3人までしかプレイできないよね。
[southmobi] うむ既出 <ダイヤモンドゲーム
[southmobi] むしろスネ夫がのび太を仲間外れにするとしたら最右翼
[southmobi] おお、やっと1作品増えた
[southmobi] 3人プレイってこの時だけだったのか
[Falshion] 3人っつーと
23:45:06 ! Stella_ ("See you...")
[southmobi] そりゃ知らないわな
[Falshion] ビシバシチャンプ系列のAC版は
[Falshion] 全部3人用だったはず
[southmobi] 残念、既出 <ビシバシチャンプ
[kairi] 天地えお喰らうはどうだっけ?
[southmobi] アーケード的に、それ以上になると筐体複数並べちゃうよね的限界の数字だと思った <3人
[kairi] ACの
[kairi] 同じくエイリアンVSプレデターとか
[southmobi] なるほど、アーケードは3人ゲーけっこうあるんだな
[kairi] うん
[kairi] 二つとも3人までだね
[kairi] いや、そんなにナイヨ
23:48:37 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[southmobi] いや、ボードゲームで古今東西探して10作なのに比べたら、全然多い方だ
[Falshion] 3人用って箱に書いてあるけど
[Falshion] マスター役含めて3人
[Falshion] なら、ボードゲーム系でももちょっとあるんじゃないだろうか
[southmobi] 例えば軍人将棋は、審判込みで3人ゲーと言えるし
[southmobi] あればそういうのでもOKなんですが、しかし挙がらない
[Falshion] ほむほむ
[Falshion] アイドルマスターSPは?
[Falshion] あれ3人までアドホック対応
[Falshion] ラブプラスもそーだな
[Falshion] ラブプラス+の会話モードが3人まで
23:54:53 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[southmobi] ふむ
[southmobi] 携帯ゲームも3という数字はちょうどいい気がしてきた
[Falshion] でも4人が多いお。
[southmobi] 現代にスネ夫が居たらPSP本体ごと3台用意してのび太をハブるに違いない
[Falshion] このアイマスは3人用なんだ!
[southmobi] ごめんな、のび太がPSP持ってたら参加させてあげられたのに。いやー残念だなあ
[southmobi] おまえ絶対に残念だと思ってないだろう
23:58:14 ! Ten ("Leaving...")
2010/08/04 00:00:00 end