#もの書き 2010-07-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-07-30をご活用くださいませ。

2010/07/30 00:00:00
[mihinote] http://www.rbbtoday.com/article/2010/07/29/69497.html  JAXA、「はやぶさ」カプセルを公開展示
[mihinote] >宇宙航空研究開発機構(JAXA)は30日と31日、JAXA相模原キャンパス特別公開にて、回収した「はやぶさ」の一部を展示する(相模原市立博物館)。
[gombeLOG] 嗚呼。
00:01:32 ! amped ("Leaving...")
[mihinote] >カプセルの展示は冒頭のJAXA相模原キャンパス特別公開ほか、筑波宇宙センター(8月2〜6日)、丸ノ内オアゾ1階(8月15〜19日)でも展示公開される予定だ。
[mihinote] これは込みますかのう
[shirakiya] 相模原かー
00:03:20 + oleBBt8O(~9Dm4uhiI@211.14.219.40.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
00:05:47 ! hohoho (EOF From client)
[shirakiya] 夏休み真っ盛りですからのう
[asahiya] コミケに何パーセント吸われるかな。
[asahiya] それとも、「コミケのついでに見てこよう」が増えるかな。
[gombeLOG] そちらに1票。
00:07:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:07:44 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[shirakiya] コミケ帰りに行くには
[shirakiya] ちぃとばかり、足(車)が要りそうな場所ですにゃあ
[shirakiya] …電車で30分だと?
00:10:38 ! oleBBt8O (EOF From client)
00:10:50 G4GM_Aki -> Aki-san
00:13:19 + AKANE_(~akane@211.14.219.40.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 近くね?<電車30分
[Yad_sick] 国際展示場から相模大野まで1時間ほど
[asahiya] 手荷物さえどうにかできれば、十分寄り道範囲だと。
[Yad_sick] そして相模大野からバス20分
[Kannna] 移動経路の乗り換えターミナル自体、結構込むと思うけどねー。
[showaway] えっ?
[showaway] コミケ帰りになんで相模原?
[showaway] コミケ会期中に、はやぶさカプセル展示されているのは、オアゾでしょ
[shirakiya] ぶっ。相模原で公開するのは、今日明日かΣ
[shirakiya] 31日は土曜日…混むのは必定…しかし30日はお子様たちで一杯に違いない……
[shirakiya] (カイジとかアカギとかそこらへん風に
00:39:36 ! Kannna ("CHOCOA")
00:45:55 + MIYUKI_(~miyuki@211.14.219.40.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
00:53:50 + TOUKO(~touko@211.14.219.40.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
00:55:05 + CHIAKI(~chiaki@211.14.219.40.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
00:59:12 + hir0(~____@EM114-51-3-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/30 01:00:00
01:01:10 ! CHIAKI (Kill line active: This address was used spamer)
01:01:10 ! TOUKO (Kill line active: This address was used spamer)
01:01:10 ! MIYUKI_ (Kill line active: This address was used spamer)
01:01:11 ! AKANE_ (Kill line active: This address was used spamer)
01:05:40 ! AKANE_ (Kill line active: This address was used spamer)
01:05:40 ! MIYUKI_ (Kill line active: This address was used spamer)
[miburo] これはなんぞw
[kairi] あらしじゃのう
01:06:13 + touya(~raytouya@ZG175194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] とりあえず、スパムっぽいんで放置推奨ー?
[kairi] 放置だね
[asahiya] そういえば、どこで話題になっていたか忘れたが
[asahiya] チート能力を持つ ことと 「何らかの理由で、どうしても耐えられない・どうにもならない」という2つが両立する
[asahiya] というのは
[asahiya] 衛生面なんかを考えるとわかりやすそうではある
[asahiya] さて、チートとか抜きにしても 今の日本人 が別の環境に飛ばされると
[asahiya] どこら辺で耐えられなくなるだろう<衛生的に
[showaway] 真空状態だったら、すぐ死ぬわなぁ
[asahiya] まーまー。そりゃ絶対的なもんだとおもうんで
[miburo] 衛星かww
[asahiya] 「生物が生きる条件自体は整っている環境」としてみましょう
[showaway] 溶岩の中でも、深海でもすぐ死ぬようなぁ
[sf] 生活出来る環境であれば、人間はすぐ慣れますやね
[asahiya] 慣れにくい とかはないのかなぁ。
[sf] そのへんは個人差ですかね
[sf] むろんノロウイルスなんかみたいなのは典型だけど、慣れていないと飲み水で下痢して危ないというのは普通にあるけど
[asahiya] 慣れるしかない なら 慣れてしまう ものなのかな。
[showaway] 世界のどこでも、大抵日本人いるからなぁ
[showaway] 衛生的というのが、謎なんだよなぁ
[asahiya] 設問的にせばめすぎですかねー?
[showaway] いや
[showaway] 反対に曖昧すぎ
[asahiya] 曖昧 ですか(汗
[takajin] 大抵の生物は生存できる環境なら生き残っちゃいますからね
01:50:24 ! lute (Connection reset by peer)
[takajin] まして人間は適応能力というか、そういうものが高いような
01:51:18 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] うーん。想像と現実の違い なのかなぁ。
[showaway] そもそも、衛生的であるというのは何を指すのか
[showaway] というか、全体的な評価で
[sf] 急な変化だといろいろめげることはあるし
[sf] 衛生的に悪いと感染症などのリスクは当然高くなるけど
[showaway] いいのだろうか?
[showaway] 例えば、分かりやすく言うと、地域限定の感染症とか
[takajin] それでも、スペイン風邪のような全世界規模の疫病でも絶滅しないのですから
[showaway] 結局、日本人とか問わず、どんな人間でも、環境の変化に影響受けるのは確かなのだ
[showaway] 大体
[showaway] 今の季節の日本に、涼しく乾燥した地域の人間が来たらどうなるねん?
01:55:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
[asahiya] ……なんか見てると、人間はゴキブリのようにしぶとい。といわれている気分に(汗
[showaway] 一部のゴキブリの生存には、人間の社会が必要やねん
[sf] ホモ・サピエンスは広い適応力と行動範囲が売りですからな
[sf] 一つ言えるのは、昔の軍隊宿舎や帆船時代の船室レベルだと、さすがに死にやすいというところか
[showaway] 衛生的より
[showaway] 疲労の問題のほうが大きいと思う
2010/07/30 02:00:00
[asahiya] ふむぅ
02:00:10 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 人口密度が疫病やなんかと関係して死亡率と相関するのを調べたのはナイチンゲールの功績ですの
02:05:48 ! lute (Connection reset by peer)
02:06:41 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Mar-EM] 極地から赤道直下まで、広範囲に分布してるからなぁ
[Mar-EM] 陸上生活する単一の種で、こんだけ広範囲に分布してる生物はそういない
02:22:47 ! ao_note ("帰。")
02:25:22 - touya from #もの書き ()
02:47:01 Aki-san -> Aki-ash
02:47:22 ! seiryuu ("Leaving...")
02:48:42 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:55:23 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
2010/07/30 03:00:00
03:13:59 ! syo ("Leaving...")
[sf] 22444+8121+6352+2526+1025=40468
[sf] 22450+8121+6352+2526+1025=40474
[sf] +6
03:31:02 ! Ten (EOF From client)
[sf] ログを修正しといた
03:37:59 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
03:57:37 + shksnit_(~shksnit@eatkyo535066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:59:01 ! imo ("CHOCOA")
2010/07/30 04:00:00
04:01:50 ! Ten (EOF From client)
04:50:01 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/07/30 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:06:20 + oleBBt8O(-9Dm4uhiI@cs-tor.bu.edu) to #もの書き
05:08:28 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-24-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:09:25 + oleBBt8O(-9Dm4uhiI@cs-tor.bu.edu) to #もの書き
05:10:02 ! oleBBt8O (Kill line active: This address was used spamer)
05:10:13 + oleBBt8O(-9Dm4uhiI@cs-tor.bu.edu) to #もの書き
05:10:51 ! oleBBt8O (Kill line active: This address was used spamer)
05:16:25 + oleBBt8O(-9Dm4uhiI@66.230.230.230) to #もの書き
05:18:19 ! oleBBt8O (Kill line active: This address was used spamer)
05:27:07 + oleBBt8O(-9Dm4uhiI@77.41.78.126) to #もの書き
05:27:40 ! oleBBt8O (Kill line active: This address was used spamer)
[Mar-EM] また湧いたのか
[sf] うむー
[sf] IP変えてきてるねー
05:37:04 + oleBBt8O(-9Dm4uhiI@205.168.84.133) to #もの書き
05:37:39 ! oleBBt8O (Kill line active: This address was used spamer)
05:37:47 + oleBBt8O(-9Dm4uhiI@205.168.84.133) to #もの書き
05:37:50 ! oleBBt8O (Kill line active: This address was used spamer)
[sf] だるだる
[sf] ログを掃除した
[sf] まあいざとなれば+iしたり+mしたりしてしのぐという手もある
[Mar-EM] お疲れさまです
[ponzz] おつさまー
[asahiya] おつさまでしたー
[sf] ここ以外の公開チャンネルではbanしてみたが回避は容易なので暫定
[sf] ここはハニーポットがわりにして #ものかき予備 でも使うか
05:49:38 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
05:49:38 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:51:00 + Morris(~Morris@p8157-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:58:20 + oleBBt8O(-9Dm4uhiI@cs-tor.bu.edu) to #もの書き
2010/07/30 06:00:00
06:00:37 ! oleBBt8O (Kill line active: This address was used spamer)
06:03:51 Mode by sf: #もの書き +b oleBBt8O!-*@*
[sf] ログが面倒なので #TRPG を被害担当にしよう。
[hir0] がぶ
[Mar-EM] 被害担当艦を変更ですか
06:11:36 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのです。ねもい。。
[asahiya] おはおはー
[fukaNeoki] そして、なにやら変なのが来てますなぁ。
[mihinote] おはようです
[Mar-EM] おはやうさまです
[SiIdeKei_] さて、久々に朝から雨。
[asahiya] 京都の雨雲がそっちにいったかにゅ?
06:24:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-37-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:31:49 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
06:56:31 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-141-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:59:26 + hir(-____@114.51.43.222) to #もの書き
2010/07/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OteNote] おはもげ
[OteNote] ぬううん。調子いまいち。
[OteNote] Log見たら変なのわいてたんだ。
[OteNote] oleってのがoteほにゃららに見えて、一瞬俺のマシンがやられて踏み台になってたのかと思って焦ったw
[imo] つまり、犯人はOTEさん。
[mihinote] あなたの心の闇に、もう一人のあなたが!
[asahiya] な、なんだってー!?
[mihinote] 封印を、封印をせねば。このままでは世界が
[OteNote] 静まれ、俺の闇の力!
[OteNote] はぁぁぁぁぁあ!うぉぉぉ!
07:30:39 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OteNote] ふっ、お前たち命拾いしたな。俺の闇の力が暴走したら、恐ろしいことになるところだったぞ。
[imo] メガネをっ! 早くめがねをぉぉぉっ! 
07:35:55 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[mihinote] おお。世界の平和は守られた。みんなOTEさんを称えるのだ
[mihinote] 称えよ崇めよ祭り上げよ
07:49:58 ! syamo ("Leaving...")
07:52:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:53:54 Morris -> MorrisEAT
2010/07/30 08:00:00
08:00:23 ! NO ("Leaving...")
[Mar-EM] 血祭りですねわかります<祭り上げ
08:14:04 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。
08:16:26 MorrisEAT -> Morris
[Mar-EM] いてらさい
08:19:49 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:30:38 + MELTDOWN(~meltdown@p5132-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:53:44 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:54:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
2010/07/30 09:00:00
09:02:28 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:06:23 ! hohoho (EOF From client)
[takasiAFK] 新作は昨日から進んだ……、はず。
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #ノシ
[takasiAFK] 第一話の枠組みはだいたい決まってきた
[takasiAFK] 第二話以降をどうするべかなー
[takasiAFK] 最後の話はバトルなし(あったとしても最後ではない)で解決する、というのは既に決定しているのだが。
[takasiAFK] あと全体的にSFらしくしようと考えてる。
09:28:58 + liot(~UserID@p4039-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[liot] おはようございます。
[liot] 数カ月ぶりですかのぅ
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] あれ、そうでしたっけ<数カ月ぶり
[Kannna] それはそれは
[takasiAFK] 久しぶりですねノシ
[liot] 少なくとも3ヶ月以上は繋いでないですわ・・・<IRC
[liot] たまに思い出したように繋いでます(´¬`
[liot] いやー・・・実はただちょっと13年前とかによく行ってた場所を
[liot] 巡回してたら残ってる場所は幾つかあっても全然寂れてたりで(´・ω・`)
[liot] どこか動いてるところもないかなと、こっちも覗いてみたという感じで
[Kannna] なるほど
[liot] ま、こっちはまだ10年までは経たないですけど
[liot] <最初に来てから
[liot] ここは相変わらずですか、割と
[takasiAFK] 相変わらずです
[liot] 堪に数年ぶりの人が普通にきたりするのも変わらず・・ですかなw
[takasiAFK] それは減ったかもしれず
[sf] 数年ぶりかどうかわからなくなってるというほうが妥当かも知れない
[liot] うほぅw
[Kannna] ふみゅん
[liot] まぁ、時間が過ぎると何が何だか分からなくなるというのはあるかもしれない
[mihiro] ネットですからね。「今」が動いていれば、時間経過を感じ取れる部分は少ないんじゃないでしょうか。その辺個人の感覚にもよるのでしょうけども
[sf] まあ「ばーさん、めしはまだかいのう」現象かと
[liot] 上手いこといいますなw
[sf] あるいは「最近」が五年前十年前とか。
[liot] ま、さっきから巡回してましたけど
[liot] 確かに13年前とかでも
[liot] 最近とか感じ取るような錯覚はありますな。
[liot] まぁ思い返せば色々なことがありすぎましたけど。
[mihiro] その思い返す感覚をその場所が呼び起こせるかどうか、で印象が変わってくるのでしょうね
[liot] ってか、後はその場所が残ってるかどうかも多少は影響しますわ。
[liot] 無くなってる場合も結構ありますからなあ
[sf] そーねー
[sf] 生きて動いてるのはどれだけあるんだろうね
[liot] ウチだけに関して言えば生きて動いてる場所って
[liot] 1割も無いと思いますw
[liot] ネトゲを転々としてた時期が多いので
[liot] 無くなってることも多いというかw
[sf] 一割でも結構あるというイメージ
[liot] まぁ、以前も似た様な話をしたかもですが
[liot] 3年持つコミュニティは、ネット上では中々無い気がする。
[liot] という話を、3年前もした様な気がします
[liot] もっと前かもですけど
[sf] うにうに
[sf] だいたいなにやっても一人が三年以上気力が続くというのが難しい
[liot] 石の上にも三年
[liot] ですかw
[sf] 新しい人が入れ替わり立ち替わりしてるか、ぬるぬるやれるか、メインにしている人が多いか
[sf] まあ、うちも相当こー末期かなというとこはあるけどな
[liot] 末期なんですかw
[liot] 最近の様子を見てないので何ともw
09:59:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/07/30 10:00:00
[sf] じり貧をどうにかしようという気力がイマイチ出てこないあたりが。
[liot] 緩やかに死んでいく様を見つめているようなそんな感覚とか
10:05:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] まぁ・・IRCに関しては
[liot] それ自体がよくもまぁ今日まで消えずに残ってるものだとは思いますがね・・・
[liot] 時代の波には勝てなくなって縮小はしてますが
[sf] 規模は変わってないと思いますよ。つまりインターネット人口の増加を取り込めてないってことではありますが。
[liot] まぁ、IRC自体が新規ユーザーの獲得を積極的にしようとしてないというのは
[liot] 今、IRCをGoogleで検索して激しく感じたという次第ですw
[liot] 相変わらずというところではありますが
[liot] (´¬`ふむぅ・・・なんとなくIRCnetの運用状況みたが
[liot] 大体2万ぐらいなんだなあ、最大で
[liot] この辺は以前よりすくねーって気はする
[liot] 金曜0時のMAXが京都大サーバで1万弱、北大・ライブドアが5000強ってとこか
[liot] ってかIRCNetとFriendの規模が今、ほとんど同じなんだな
[liot] なんとなくびっくりしたw
[sf] 伸びましたねー
[liot] Friendが以前よりだいぶ伸びてる感が
[sf] 日本国内に引きこもるならIRCnetである必要がないので有利とかはあるんでしょうな
[sf] .k IRC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IRC をどうぞ♪
[liot] 月間で見ると、ピークはIRCnetが26000超、Friendが22000超で
[liot] 週末の伸び代等が、FriendよりIRCnetが大きな印象が
[liot] というより、
[liot] 元々ゲーム系のチャンネルが多いせいで、こういう事になるのかもしれんけど<Friend
10:32:34 ! liot (Connection reset by peer)
10:33:29 + liot(~UserID@p4039-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:39:29 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
10:45:55 ! hohoho (EOF From client)
[Mar-EM] 3年経てば、リアルの生活も随分変わりますからなぁ
[Mar-EM] 学生さんが就職したり、結婚やら転勤やらetc.
[Mar-EM] そう言ったリアルの事情も、コミュニティも寿命に大きく関わってるでしょうなー
2010/07/30 11:00:00
2010/07/30 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 一仕事終わらせて帰ってきました。
[nazuna] あつ。
[nazuna] というか、外で人と会話してると、セミがやかましくて。
[nazuna] それでもお互い自分の確保している影から一歩も出たくないもんだから
[nazuna] ほんの3メートルくらいしか離れてないのにセミに負けじと大声での応酬。
[Kannna] #ノシ
[nazuna] ノノノノノ
[nazuna] たぶんお互い、アホかいなと思いながら大声張り上げてた(^^;
[Kannna] にゃはは
[Kannna] nazunaさん「イスラーム文化を知る」読ませてもらいましたよー> http://drupal.cre.jp/node/3132
[Kannna] いい感じと思いました。
[nazuna] あ、いま張ろうと思ってました
[nazuna] あ、いつもありがとうございます
[Kannna] いえいえ
[nazuna] イスラームには長い間の思い入れがあって
[Kannna] ふむふむ
[nazuna] ずっと、知りたい知りたいと思っていながら
[Kannna] #1つ前の「『理科』で歴史を読みなおす」も読みやすいですけど。アタシは、「イスラーム文化を知る」の方が好きです。より強く関心をそそられました。
[Kannna] # http://drupal.cre.jp/node/3129
[nazuna] なんか惹かれるっものがあったんですねーイスラームには
[nazuna] でもさ
[nazuna] 「あたし、イスラームについて勉強してみたいんだ」とか知人に言っても
[nazuna] 「あんなややこしいもん、本気で理解できっこないから、私はパス」みたいに冷たく言われたりして
[Kannna] あはは、なるほど。
[nazuna] いろいろ負け続けてきた(^^;
[nazuna] まあでも今回は、本を読んだ順番が良かったんだと思います
[Kannna] アタシは、異文化は、理解しきれないから面白いと思うんですけどね♪
[Kannna] と、言いますと?<順番
[nazuna] 記事にも書いたように
[nazuna] 「イスラーム帝国のジハード」をとっかかりにして読んでたときは
[nazuna] どうしても心理的に納得、or 腑に落ちない部分が多く、
[nazuna] 歴史的なできごとだけを追っても本当には理解できないと感じたから面白くなくなって読むのをやめたんですが
[nazuna] 「イスラーム文化 その根底にあるもの」を読んだあとだと驚くほど理解がすすんだ
[Kannna] なるほど
[nazuna] 多分「その根底にあるもの」というサブタイトルが示すように、今回最初に読んだ本が、基本となる受け入れ態勢を整えてくれたから
[nazuna] あとの読書がラクだったんだと思います
[Kannna] うん。わかると思います。
[nazuna] 未知の世界はどこから入るかで、かわりますねー
[Kannna] そうですね
[Kannna] 関連話題の本を3冊くらい併読するのって、考えながら読むのにいいと思うんですよね。
[Kannna] 本の選び方とかコツもあるけど。
[nazuna] ですね。一冊を読みながら、前に読んだ一冊に書かれていることを検証できる
[Kannna] #アタシは、自分にとって新しい分野の本を読むときは、3冊の内に、岩波ジュニア新書とか、あーゆー感じのを1冊混ぜるようして探したりです。
[Kannna] うん。そうですね<一冊を読みながら、前に読んだ一冊に書かれていることを検証できる
[nazuna] つーか
[nazuna] 自分で納得するための理屈付けを、ほかの本から即座に引っぱってこれる
[Kannna] ふむふむ
[nazuna] 一気読みしたもんだから、どれがどの本に書いてあったことなのか、すでにごっちゃに。
[Kannna] 付箋貼ったりはしないですか??
[Kannna] #アタシはやたらめったら貼るんですけど(笑)
[nazuna] 最初の一冊目だけ貼って、あとは横着した(^^;
[Kannna] あはは。なるほど。
[Kannna] レディス用(と言われてる)のシステム手帳に「ミニ6穴」ってサイズがあるんですけど。
[Kannna] これのリフィルを栞のように使うのも便利です。
[nazuna] .k ミニ6穴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミニ6穴 をどうぞ♪
[Kannna] #なんで、このサイズがいいかと言うと、文庫本サイズよりも小さいので。使い回しが効きます。
[Kannna] カラーアソートで、挟み込んでくと、挟み込みだけなら付箋貼りながら読むより手軽な感じだし。
[Kannna] 気が向いたら、メモもつけれる。
[nazuna] # google chromeが死んでるのかキーワードが出てこない
[sf] .k イスラーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イスラーム をどうぞ♪
[nazuna] こんなのか。ミニ6穴  http://www.norticasa.com/?pid=7688692
[nazuna] すごいですね。レフィル挟み込んでメモまで取るとか
[Kannna] ああ、はい<ミニ6穴
[Kannna] 女性がハンドバックとかに入れれるサイズ」ってことで「レディース」と違和てるみたいです。
[nazuna] 私はどうしても読む勢いに負けてしまって付箋を貼ることすらもどかしいことが多い
[Kannna] ふむふむ
[nazuna] マメじゃないんすねっ
[Kannna] 仕事も絡んで調べごとで読むときとかに便利なので。ゆっくり身についちゃった感じかな、アタシの場合。
[nazuna] 私はザーッと読んでおおざっぱに理解してから、あれ? あの記事どこに書いてあったっけ、しまった付箋貼っておけばよかったとあとで後悔するタイプから抜け出せない(^^;
[nazuna] おおざっぱ。良く言えばダイナミック。
[nazuna] 性格ですかね
[Kannna] うん。その辺はスタイルなんですけど。
[Kannna] さっきの話題の2,3冊併読とかする時には、経験上、やってみると便利だとは思います。
[nazuna] 今度機会があったらやってみよっかな。心に余裕があれば
[Kannna] はい。気が向いたら、試してみてください。
[sf] イスラーム文化≠サの根柢にあるもの (岩波文庫) http://www.koubou.com/asin/400331851X
[sf] イスラーム帝国のジハード (興亡の世界史) http://www.koubou.com/asin/4062807068
[sf] イスラムの怒り (集英社新書 493A) http://www.koubou.com/asin/4087204936
[sf] イスラーム文化―その根底にあるもの は昔ぱらでぃんさんが読んでいたか http://kataribe.com/IRC/KA-01/2006/03/20060323.html#180000
[nazuna] ほんとだ
[sf] 汎用資料Wiki - イスラーム文化 その根底にあるもの http://hiki.kataribe.jp/reference/?IslamBunkaSonoKonteiNiArumono
[sf] こないなページを作っていた。作っただけ。
[nazuna] やる気なすw
[Kannna] ああ、講演録ベースなんだ。そっかそか
[Kannna] 井筒俊彦さんの本手読みこなすのが難しい印象持ってるので
[Kannna] nazunaさんすごいなーと思ってますた。
[nazuna] 誤解したままでどうぞ
[Kannna] これはよさ気ですねん<イスラーム文化―その根底にあるもの
[sf] .k 井筒俊彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:井筒俊彦 をどうぞ♪
11:55:47 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
[nazuna] ほんとにわかりやすかったっすよ。するする概念が頭に入ってくる
[Kannna] うん。講演録ベースの本はいいですよね。
[Kannna] 判りやすさの面でいいことが多いと思います。
11:57:58 ! mihiro ("それでは〜")
[nazuna] 汎用資料Wiki に今回読んだ本を足したりできるのでしょうか
2010/07/30 12:00:00
[sf] どしどし
[sf] ぜひ充実させてくださいー
[nazuna] あいあいさー
[Kannna] アメリカのドラマとか、後、BBCや、CSNHK観てると、アラブ人の英語って独特だよね(笑)
[Kannna] 日本語国内で言ったら関東人が関西弁にイメージするような偏見だろうとは思うけど。
[Kannna] Rをやたら巻き舌したり。
[sf] 汎用資料Wiki - イスラーム http://hiki.kataribe.jp/reference/?Islam
[sf] 「話題まとめ」の項目がないくらい古かった
[Kannna] #I can't understandが「アィ・カンッツ・ァンダルラスタンッ」みたいに聞こえたり(笑)
[nazuna] それはもはや英語とはいえないのでわ
[Kannna] でも、アルジャジーラとか、そーゆー感じだと思うー
[Kannna] 「アルジャジーラ」も「アルジャジーラ」って聞こえない(笑)
[nazuna] そうですね。そういえばなんかの本で、日本の方言とか、あまりにも違いすぎて、とても同じ「日本語」として分類できない、みたいなことが書かれてあるのを読んだ覚えが
[Kannna] ふむふむ
[nazuna] 鹿児島の友だちが実家のお母さんと話しはじめたら異国語だし。
12:12:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、はい。そーゆーことはありますよね<友だちが実家のお母さんと話しはじめたら
[nazuna] 発音から単語から、なにからなにまで理解不能です(^^;
12:13:40 Morris -> MorrisAFK
12:32:04 + oleBBt8O(+_tor@65.183.151.13) to #もの書き
12:32:39 ! oleBBt8O (Kill line active: This address was used spamer)
12:33:01 + oleBBt8O(+_tor@65.183.151.13) to #もの書き
12:33:08 ! oleBBt8O (Kill line active: This address was used spamer)
12:43:28 Mode by sf: #もの書き +b oleBBt8O!+*@*
12:57:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-41-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:58:22 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:59:37 + hir0(-____@114.51.171.234) to #もの書き
2010/07/30 13:00:00
13:03:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Mar-EM] まだ攻撃が続いていたのか
[Yad_sick] まあ、利用な可能な踏み台のアドレスを教えてくれていると考えれば
[Yad_sick] それで良いのか
13:16:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd311aa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 行き詰まったヽ(=ω=.)ノ
[SiIdeKei] どうにも進まないので、ゴロゴロする。
[Kannna] ごーろごーろごーろ
[MELTDOWN] @客待ち
[MELTDOWN] 暇だ
13:25:52 Yad_sick -> Yad_Away
[SiIdeKei] そー言えば、今日は職場の飲み会なのだった
[SiIdeKei] 飲めないヒトはどうしたらいいのだろう(笑)
[Falshion] 飲まれるとか
[ENOKINO] 隅っこに座って、トマトジュースをじゅるじゅると啜って、にたあ、と笑っていればいい
[showaway] 飲ます
[SiIdeKei] 明日は仕事だというのに(笑)<飲まれる
13:31:32 ! takajin ("zap!zap!zap!")
[showaway] 飲まないで酔っ払いになる
[showaway] セクハラする
[showaway] はいてないから大丈夫と叫ぶ
13:36:57 ! Mar-EM (EOF From client)
13:45:27 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-44-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/30 14:00:00
14:15:05 MorrisAFK -> Morris
14:21:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:24:55 ! Morris ("ランダム落ちメ:大臣のピンクのさいきどー")
14:27:26 + Morris(~Morris@p5103-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:27:54 ! Kannna ("CHOCOA")
14:39:36 ! imo ("CHOCOA")
14:48:52 Morris -> MorrisAFK
[sf] 氷見、高岡を舞台としたライトノベル「ピーチガーデン」: 63W太陽電池1枚だけだけど発電所 http://powerhouse.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-12be.html
[sf] .k ピーチガーデン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピーチガーデン をどうぞ♪
[sf] > 富山県民としてまず嬉しい点は、舞台として非常にリアルな氷見、高岡が描かれているということです。
[sf] > もうひとつ面白い点は、登場人物が地元の人が「氷見の人ってこうだよね」と思っているであろう性格になっていることです。
[sf] ほー
[sf] 地域密着型の愛が籠もった作品らしい。
[sf] こういうのをきっちり考え反映してあるってのは、読み手にそこまでわからなくても、密度を感じさせたりするんだよな
2010/07/30 15:00:00
[sf] 第14回スニーカー大賞優秀賞だそーだ
15:05:50 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:09:00 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
15:13:40 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ひゃっはー(挨拶
[hir0] ねんがん の ふろーらいとぷりずん を げっと した ぞ
15:47:16 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:52:00 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[hir0] とりあえずフローライトプリズンを読んでたが
2010/07/30 16:00:00
[hir0] 種籾を略奪する特技があって楽しい
16:49:10 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
16:51:32 ! akagane ("Leaving...")
16:56:19 Tonbi_ko -> TONBI_KO
16:59:00 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/07/30 17:00:00
17:15:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:23:08 ! frog-n ("( ´_ゝ`)人類みなロリコン    恥ずかしがらなくてもいいのよ? ほらほら正直に言っちゃいなよ。")
17:43:03 ! takasi2_A ("それではノシ")
17:54:42 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:57:20 ! r-aokaze ("Leaving...")
2010/07/30 18:00:00
18:16:15 + meltdown(~meltdown@wd75.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:26:27 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:33:38 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:33:39 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
18:36:11 ! ponzz ("Leaving...")
18:38:03 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:03 ! aspha (Connection reset by peer)
18:38:43 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-57-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:59:42 + hir(-____@114.51.175.202) to #もの書き
2010/07/30 19:00:00
19:37:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[OTE_Aw] たんだいまっと。
[hir] もh
[hir] おてさんがぶり
[OTE_Aw] 薬の副作用で、現在躁状態。ひゃっはーーー!
[Kannna] #ノシ
[hir] よしこれをあげよう(ブランチ:ダーカのキャラシを渡しつつ
[hir] カオスフレアで
[hir] モヒカンの実データが実装されたぞがぶり
[hir] とりあえず
19:46:22 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-71-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] 《乱暴狼藉》すると心のくびきから解き放たれて攻撃力が激増するのに噴いたり(例に種籾強奪が含まれ
[OTE_Aw] ヒーーーハーーー!(hirさんをかじる)
[hir] 《魂に宿りしもの》(おてさんに取り憑き
[OteNote] 職場で、躁状態のまま調子に乗ってしゃべりまくって、反省してる筈なんだが、ハイがおさまらん。
[hir] がんがれ
[OteNote] 理性は反省してるんだが、感情がすげー楽しげ。
[OteNote] この状態は面白いなぁ。
19:55:53 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。
[OteNote] おつかれりん
[meltdown] おかえり
[Kannna] #おかえりなさい
[hir] の
2010/07/30 20:00:00
20:02:44 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
20:05:46 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:09:51 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OteNote] はううう
[OteNote] ハイが治まった。
20:21:39 ! Marcy0 (EOF From client)
[hir] はいはい
[OteNote] 治まると。今度はロー。
20:31:18 ! imo ("CHOCOA")
20:35:08 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
20:36:25 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] あいたたたた。
[OTE_Aw] やれやれ。
2010/07/30 21:00:00
21:18:11 + NO(~anyone_in@p16045-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:27:36 MorrisAFK -> Morris
[OTE_Aw] あがってさがって、落ち着いたら眠くなってきた。
[OTE_Aw] 我ながら人騒がせな。
[ao_note] 寝なされw
[Kannna] そだねー
[OTE_Aw] んだねー。
[OTE_Aw] 働いてる間はすっごいハイでばりばりやってたんだが。多分これは薬のせいw
[OTE_Aw] ばったり行く前に寝ますw
2010/07/30 22:00:00
[Kannna] #おやすノシ
22:13:55 + seiryuu(~seiryuu@98.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:18:23 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:24:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:25:10 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] まぁ、お仕事中にやる気が出る ってのは
[asahiya] 大事です(笑
22:31:35 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:34:33 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:38:38 ! lute (Connection reset by peer)
22:39:30 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:40:19 ! yasuyuqi ("Leaving...")
22:43:38 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:49:37 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
22:54:57 Morris -> MorrisZZZ
2010/07/30 23:00:00
23:02:03 + akagane(~akagane@nthrsm012198.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:36 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:23:38 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p3-118.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:26:32 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:31:43 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:38:06 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/07/31 00:00:00 end