#もの書き 2010-07-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-07-29をご活用くださいませ。

2010/07/29 00:00:05
00:03:51 gombeLOG -> gombeAFK
00:09:23 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[seiryuu] ところで
[seiryuu] なぜ日本で麻雀ってこんなに流行ってるのだろうか?
[Kannna] Wikipedia:麻雀 [キーワード一覧:麻雀] #.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E5.8F.97.E5.AE.B9.E3.81.A8.E7.99.BA.E5.B1.95
[Kannna] 現状は、2次大戦後の「第二次ブーム」の延長だそうですねん。
[Kannna] #「 日本における受容と発展」の項
[Kannna] アメリカで流行った時期があるのは、ハードボイルド小説なんかで読んだことがありまする。
[seiryuu] アメリカで麻雀はなんかイメージが湧かないw
[Kannna] うん
[Kannna] ドンジャラみたいなイメージが湧きますよね(笑)。
[abAWAY] カードゲームとかミニ四駆のアメリカ代表チームみたいなプレイスタイルなのだろうか
[Kannna] >アメリカ合衆国における受容と発展:1895年、アメリカ合衆国の人類学者スチュワート・カリンは麻雀に言及した記事を書いた。これは中国語以外の言語で書かれた最初の麻雀についての記述であった。
[seiryuu] ミニ四駆で宇宙飛行士!
[Kannna] 多分、中国系労働移民から入ったのかしら??
[Kannna] >1920年、アバークロンビー・アンド・フィッチ社は初めて合衆国に麻雀を輸入し販売を開始した[7]。麻雀セットはニューヨーク市を中心にヒット商品となり、合計で12000セットを売り上げた[7] 。また、同時期にジョセフ・パーク・バブコックが世界初の麻雀本となる"Rules of Mah-Jongg"を出版した。
[ponzz] うぃきぺでぃあにくわしいけど
[ponzz] 最初、日本にはいってきたのは、中国麻雀でしたよ
[Kannna] >1920年代の合衆国で麻雀は全ての人種の間で流行しアメリカ式のルールや役が生まれ、多くの「マージャン・ナイト」が開かれた。人々は中国風の装飾が施された部屋に着飾って集まり、これに親しんだ[8]。エディ・キャンターの"Since Ma is Playing Mah Jong"など、マージャンを主題にした流行歌も幾つか生まれた。
[ponzz] 今の、アメリカ麻雀がもとになった麻雀が行われるようになったのは、戦後ですね
[ponzz] ルールが整備され始めたのが、70年後半あたりからだと記憶しとります
[Kannna] この辺ですね>第二次麻雀ブーム:第二次世界大戦後、「途中リーチ」(現在のリーチ)などを含めた新ルールやアメリカ式麻雀が取り入れられるようになり、アレンジを加えられた麻雀(日本麻雀)が主流を占めるようになった。
[ponzz] そそ
[Kannna] >戦前に行われていた支那(中国)麻雀は、1947年に再建された日本麻雀連盟などを中心に現在も行われてはいるが、次第に主流からは外れていった。 とも
[ponzz] ただ、このころまでは、麻雀牌は高級品なんで、おいそれと遊べるものではなかったのです
[ponzz] 練り牌が出回って、安くなってから大衆娯楽になりました
[ponzz] まぁ、このあたりのことは全部うぃきぺでぃあを参考にすれば以下略ですけど
[ponzz] 麻雀は面白いっすよ
[ponzz] 面白いけど、欠点がひとつあって
[ponzz] 全国統一ルールみたいなのがない
[ponzz] 将棋とか囲碁とか、オセロのような統一ルールがないから、次善に決めが必要だし
[ponzz] ルールも曖昧になりがち
2010/07/29 01:00:00
[SiIdeKei] 「あれはあり」「これはなし」みたいな感じで、調整が必要だわな
[SiIdeKei] 嫌いじゃないが、やっていると頭痛くなる(笑)<麻雀
[gombeAFK] 提唱されているのはあるけどね、健康麻将とか >統一ルール
[akiraani] NOVAの神業使うとかですね(ぉぃ<麻雀のルールが曖昧
[ponzz] しいでのひとは、飲み込みが早いわりに情報処理がそれに追いつかないから、慣れるまで大変だろうなぁw
[akiraani] 馬とか焼き鳥とか特例的なルールはすべて排除して
[ponzz] 判断基準ができていれば、機械的にオートメーションで打てるらしいんだけど、そこまでいくのがまた大変w
[akiraani] ただ青天井でやればきっとロジック的にはシンプルになるよ(酷
01:04:53 + fukaWork(~fukanju@FL1-119-242-250-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:04:55 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-250-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:05:24 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-250-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] 青天はめんどいw
[SiIdeKei] お腹がすいてきたが……こんな時間に、どうしたものか……
[akiraani] 天一に行く
[gombeAFK] Wikipedia:井出洋介 [キーワード一覧:井出洋介] [[井出洋介]]
[SiIdeKei] 大変魅力的な提案だが、近くにあったっけか……?
[gombeAFK] うちの近くにはありますよ
01:07:03 ! lute (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] おいらんちの近くにないと、この場合なんの意味も無いじゃないか(笑)
[sf] 麻雀か。緑一色とか現代日本の麻雀はアメリカからの役が入ったものですよね。
01:07:58 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 金石にあるが、もう営業時間終わっているな
[SiIdeKei] 大額にもあるが、営業時間終わっているな
[SiIdeKei] さすがにこの時間は、無理すぎる(笑)
[sf] そもそも日本の麻雀導入は明治後期に中国からとアメリカからと両方からのものか。
[sf] 清国での麻雀は上流階級のものだったような記憶が
[gombeAFK] うちの近くだと2時までなんだけど、残念。>天一
[akiraani] 並べたり親決めたりするのが多少めんどくさいのは正直ゲームとしてあれかと思いますが
[SiIdeKei] 先週の龍馬伝で長崎商人たちが麻雀打っていたな
[sf] ちなみにブリタニカです<アメリカ式も明治に入ったというのは
[akiraani] 点数のバランスとか、バリエーション豊かな役の組み合わせ、捨て牌からの手の読み合いなんかのゲーム性はバランス良くできてると思います。
[akiraani] ドラ表示牌きめるのにいちいちさいころ振るとか、イカサマ防止以外の意味がわからんし
[ponzz] あと、慣れてきたら手出しかどうかも読みの要素の一つになって
[ponzz] これができるとできないとでは
[ponzz] ぜんぜん読みの精度がかわってくるんですよ
[sf] 偶然性を取り入れたのは日本独自ルールで
[sf] もともとあるもんではないみたい
[akiraani] あと、暗黙の了解的に賭博なのもちょっと残念な要素ですな
[ponzz] 一発、裏ドラ、槓ドラ、槓裏、オープン立直などは
[ponzz] 日本独自ですね
[SiIdeKei] 相手の手を、じーっと見つめる……「な、なによっ?」「綺麗な……手だな」「なッ、なにいってんのよバッカじゃないのっ」「あ、それロン」「ほんとバッカじゃないのっ!?」
[akiraani] へー
[ponzz] そういう偶然性を一切排除したのが、競技麻雀と呼ばれるものです
[ponzz] ああ、あと、赤ドラや緑ドラ、白ポッチ、とよばれるものも
[ponzz] 日本独自です
[akiraani] 裏ドラ、槓ドラはいいルールだと思うんだけどな
[sf] 実のところ「暗黙の了解的に賭博」なのはゲーム全てに言えたことだったんだよね
[sf] そうでなくなるのってごく近年よね
[ponzz] これらの偶然的要素をなくし、持ち点、3万点の原点3万点にしたのが
[ponzz] 競技麻雀で、極力偶然要素をなくし、技量の差がはっきりできるようにしてます
[sf] .k 健康麻将
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:健康麻将 をどうぞ♪
[sf] ちなみに健康麻将ってのは賭でないゲームとしての麻雀の健全化運動ですやね
[sf] 長時間やらない、徹夜しない、なんてのもルールなのでこの時間にはやってないのは当然か
[akiraani] ポンジャンやらドンジャラみたいな簡易ルールだと、やっぱ駆け引きの幅が一気に狭まってしまうけど
[ponzz] でも、オフで雀荘で打つと、面白すぎてついつい徹夜とかしたくなるんだよねー
[sf] .k 健康麻雀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:健康麻雀 をどうぞ♪
[akiraani] 麻雀のあの豊富で柔軟な役の組み合わせは見事だと思う
[sf] .k 麻将
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:麻将 をどうぞ♪
[sf] そーねー
[sf] 単に揃えるだけでない駆け引きの要素があれで極端に増えてくる
[ponzz] 立直一発自摸一盃口三色同順純全帯ドラ2裏2がきまったときは
[ponzz] 漏れそうになった
[sf] 麻雀の歴史  http://www.h-eba.com/heba/majan/history.html
[sf] 欧米の話もあった
[SiIdeKei] 「『そうになった』?」「くんくんするなーっ!」……という展開か。ぽんず氏、マニアックだな。
01:23:14 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] じつをいうと
[ponzz] ちょっともれた
[ponzz] あと、立直一発自摸海底撈月一気通貫やったりしたときも
[ponzz] ちびりそうになった
[ponzz] 思わず、こじみのねは聞こえるか、とかいったら
[ponzz] 黙れよとかいわれたw
[NO] そのタイミングでリーチかけて高目ツモったんですか……w
[ponzz] 高めつーか、間四萬待ちで
[ponzz] ラスの四萬つもってきた
[NO] ひえーw
[ponzz] あれは夢麻雀だった
01:27:03 ! hohoho (EOF From client)
[ponzz] こういう、ありえないのをあがったときの脳内麻薬の分泌ぶりにやられたっていうのも、俺の麻雀好きの理由としてはあるかもしれない
[ponzz] 字一色小四喜和とか
[NO] ひどい……w
[ponzz] その槓、成立せず、とかいって、満貫当てて逆転とか
[ponzz] 楽しいよ、麻雀
[NO] チャンカンかー(笑)
[ponzz] まぁ、一番たのしかったのは、大会で二回連続で、東3がラストだ、とかいって
[ponzz] ご無礼かまして
[ponzz] 飛ばしたことかなー
[NO] うわあw
[ponzz] 半荘勝負だったのに、おもいっきりそういうことして、暇な時間作ってしまった
[ponzz] でも、麻雀弱いんだけどね
01:32:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NO] 弱いと言っても基準が違いそうだ……w
[ponzz] いや、やっぱりオカルトだからよわいっすよ
[ponzz] 連帯率4割切ってるからなー
[ponzz] 四割ぎりぎりかな?
[NO] ふーむ
[ponzz] 派手なだけで、うまくはないよw
[NO] でも派手な役は憧れますw
[ponzz] 俺は、派手な役よりも、ピンをとりたいですよ
[NO] 麻雀歴短いんで、やっぱり一度位は派手なの上がってみたいっていうのはあるんですよーw
[ponzz] ああ、それはわかるw
[ponzz] 三色同刻みたいな、役満より難しい役とか
[ponzz] 二盃口とか
[ponzz] あがりたくなるよねw
01:39:40 MOTOI -> MOTOsleep
[NO] ええw
01:45:49 ! syo ("Leaving...")
[akiraani_] 確かにあのへんはちょっと点数に納得いかない者があるなw>三色同刻やら二盃口
[NO] 満貫手位の価値はあってもよさそうですねw
01:51:27 ! amped ("Leaving...")
[ponzz] 二盃口は、やりかたによっては平和つけれるから
[ponzz] 結果的に満貫になるんで、それでOKじゃないかなー、と思う
[ponzz] あと三色同刻は食い下がりがないので
[ponzz] そういう意味でバランスとれてる
[NO] 絡み方で跳ねまで見えるからそれはそれで良いのか、なるほど
[ponzz] あと、三色同刻は、うまくすれば三暗刻や対々和とからむしね
[akiraani_] タンヤオもやりやすいか
[ponzz] うんうん
[NO] チャンタとかも形としては絡みうるし、他の役との絡みが広い役ではあるんですね
[ponzz] 成立しにくいけどねー
[akiraani_] 混老頭とか
[ponzz] わりと、役とからみやすいんだよねー
[akiraani_] 刻子×3って時点でいろんなバリエーションありますからな
[ponzz] そーゆーことっす
[akiraani_] む、混老頭って七対子でも成立するのか。これは知らなかった
[ponzz] しますよw
01:59:56 Yad_Sick -> Yad_Sleep
2010/07/29 02:00:00
[asahiya] 七対子ってドラ以外につく役がほとんど無いイメージが(汗
[NO] チンロウは……数牌が3種類だから牌数が足りないんですね(笑)
[ponzz] 混老頭は、ヤオ九牌と字牌で構成すればいいんでー
[asahiya] #リーチ、一発、○一色 以外なんかあるー? という感覚なのであった。
[NO] タンヤオものりますよね
[ponzz] 七対子で字一色決めたときも幸せでした
[NO] 北斗七星w
[ponzz] ローカル役の大七星
[akiraani_] 確率的には大喜子より難しいんじゃw>七対子で字一色
[ponzz] 超難しい
[ponzz] 鳴けないからね
[NO] 採用された場合はダブル役満でしたっけ<大七星
[ponzz] シングルだけど、字一色と組み合わされるので
[ponzz] ダブル
[NO] ああそっか
[NO] チートイ形というと、大車輪とか小車輪も難しい……ですよね
[NO] まだ大車輪の方が順子形になるから楽そうだけど
[ponzz] 大車輪は聴牌まではいったなー
[NO] おー
[NO] 今まで役満っぽいのって四暗刻聴牌までです……w
[ponzz] ドラ乗らないと役満にとどかないのよね……
[ponzz] 役満は、まー、何回もやればできますよ
[akiraani_] ゲームでなら……
[akiraani_] ツミコミなんたらドリンクやら使って(まて
[ponzz] それはwww
[NO] www
[akiraani_] 持ち点が1000点しかないのに、100円入れた直後にCPUが天和あがってくるとかいうのもあるけど
[ponzz] 数やれば、国士無双とか大三元は
[ponzz] いつかあがれますよ
[akiraani_] リアルでの麻雀はほとんど打ったことがないけど
[NO] 上がりたいなぁw
[akiraani_] はじめて打った麻雀で、東2局で国士無双あがって
[akiraani_] そのままうやむやになってしまったことがw
[ponzz] すげー
02:12:10 + kuzumi-y_(~kuzumi-y@softbank126107133011.bbtec.net) to #もの書き
[asahiya] なぜうやむやに(笑
[akiraani_] なんせ素人3人、経験者1人というメンツだったもんで
[ponzz] なるほどねーw
[NO] なるほどw
[akiraani_] ツモじゃなくて振り込みだったので、当然飛ぶし
02:13:50 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-244-185.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:13:53 + fukaWork(~fukanju@FL1-119-242-244-185.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:13:55 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-244-185.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani_] なんとなくお開きという空気になってしまうと言う
[asahiya] なるほどw
[asahiya] ソレは仕方が無いかと(汗
[akiraani_] 初めての麻雀で東2局みたいな超序盤でこんなことが起きたら、メガトラベラーのキャラメイクでいきなり死んだみたいな
[akiraani_] そういう状態になっちゃうよねw
[ponzz] なるなるwwww
[NO] わかりますwww
02:16:30 ! hohoho (EOF From client)
02:18:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:18:55 ! Kannna ("CHOCOA")
02:22:11 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:22:13 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:22:15 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:27:38 ! seiryuu ("Leaving...")
02:31:05 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:33:28 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
02:34:51 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:35:52 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
02:41:56 ! hohoho (EOF From client)
02:51:11 gombeAFK -> gombeLOG
2010/07/29 03:00:00
03:11:45 + hir0(~____@EM114-51-18-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:51:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100728.html#220000
[sf] [OTE] いやこー。なんつーか。100万超えさせるだけだったらさ。
[sf] [OTE] サーバ用の部品入れちゃえば割とすぐどーにかなるんだろうけどさ。
[sf] MacProってもともとそーゆーもんですよね。Xeon搭載でマザーボードもサーバ用
[sf] .k Mac Pro
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Mac Pro をどうぞ♪
[sf] あいかわらずゴツい
[sf] BTOでいろいろあげると百万越えするんよねいつも
[sf] うむ、プロセッサとメモリを最上級にするだけで百万越えだ
2010/07/29 04:00:00
04:01:34 kuzumi-y_ -> kuzumi-y
[asahiya] ひぃ<プロセッサとメモリを最上級にするだけで百万越え
04:12:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:14:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:27:51 ! imo ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/07/29 05:00:01
05:06:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-30-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 22437+8120+6352+2526+1025=40460
[sf] 22444+8121+6352+2526+1025=40468
[sf] +8
05:48:08 ! lute (Connection reset by peer)
05:49:02 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/07/29 06:00:00
06:16:50 ! hir0 ("さようなら〜")
06:23:36 ! kairi ("See you...")
06:26:06 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
06:45:42 ! showaway ("Leaving...")
06:51:28 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:53:40 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:57:47 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 朝やー
[SiIdeKei_] とりあえず、コンビニで買ったパン食べる。
2010/07/29 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:27 ! V-zEnMac (EOF From client)
07:40:52 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:41:49 MorrisZZZ -> Morris
07:41:51 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:47:02 ! Leonald ("Leaving...")
07:51:51 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/07/29 08:00:00
08:04:22 + MELTDOWN(~meltdown@p2143-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:01 fukanju -> fukaWork
[fukaWork] 起きたら出勤時刻。ぐてん。
[fukaWork] いてきましまし。
08:27:49 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
[takasiAFK] 今書いている作品を大幅変更することにしたので、色々検討中。
08:59:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[takasiAFK] いくつか案があって、今のライトノベルらしいSFラブコメな方向に持っていこうかとか、いきなりホットスタートで始めようかとか、はたまたハルヒみたいなジュブナイルな方向に持っていくかとか検討中
2010/07/29 09:00:00
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #どもども
[takasiAFK] 「異星人(の少女)とのファーストコンタクト」をどう料理するかにゃん……。そして今日は眠いにゃん……。
[takasiAFK] なんか
[takasiAFK] 今売られているようなライトノベルぽくしても、どうなんだろうかという思いがある。
09:07:11 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] …。ふむ。で、takasiさんの意見としては?
[takasiAFK] 今売られているような路線にするにしろ、今まであるものを上回るようなものじゃなきゃダメだと思うのよね
[takasiAFK] 今いくつか案を考えているところだけど
[OTE] まぁ「今までのモノを超える」という思いは良いモノですな。
[takasiAFK] ラブコメとか従来のライトノベル路線は書きやすいけどその分、上回れるかは微妙。たくさんの応募作に埋もれる可能性もある
[OTE] しかし、なんで今までのモノを超えるという考えなのに、今風のラインをなぞる、というのが一番最初に候補に挙がるのか。
[OTE] ふむ
[takasiAFK] そこでジュブナイル路線とかはどうかと思ってる。
[OTE] ちなみに、上回るってのは。
[OTE] 何を上回るの?
[takasiAFK] 作品? 要素?
[takasiAFK] 作品としては
09:13:12 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[takasiAFK] 今まであるすべての作品を上回りたいという意気込みはあるし
[OTE] 今までの実績からすれば、意気込みとしては立派だが、目標に掲げるのはおこがましいと思うが。
[takasiAFK] 少なくとも電撃で大賞をとった作品や人気作を上回りたいというか、肩を並べたいな、というのはある
[takasiAFK] (´・ω・`)
[OTE] いやけなしてるわけじゃなくてさ。
[OTE] 普通に。
[OTE] たとえば。
[OTE] sfさんは自営業としてぼちぼち生業をたたせてるが。
[OTE] それでも、いきなり「うちgoogle超える意気込みでがんばる」と言われても。はぁ?って感じだべ。
[takasiAFK] うん……(´・ω・`)
[OTE] 生涯の目標が高いのは良いんだが。
[OTE] 作品単体の目標までかぶらせたら、成果物はあがらんべ。
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[OTE] とりあえず究極の目標はそのままでいいとして。
[OTE] 作品単体の手近な目標を、別個でださんと一般的には難しいのではないだろうか。
[takasiAFK] はい……(´・ω・`)
[mihinote] まあ、評者が「面白い」と思うものを書けば、埋もれずに目立つようになるさね。彼らの「面白い」がどんな物かは、俺にはよくわからないけどな(ぉ
[OTE] たとえば、書き慣れた方式を磨き上げるのか、今までやり慣れてないのをぼこぼこになってもいいからチャレンジとしてやってみる。とか。
[OTE] もうちょい低くして。最近完結してない事が多いから、何でも良いのでとりあえず仕上げる。とか。
[Kannna] 長期と手近な目標の間が、「そのために」で繋がってくといいんだけどねー<別個でださんと一般的には難しい
[OTE] はやぶさでさ。プロジェクトの目標、作ってたジャン「ここまでできたら80点」みたいなの。
[OTE] サンプルがごっそり入ってたら500点(100点満点で)だったっけ?
[OTE] あんなのを作って書いておくと、思いがしぼみにくい気がするです。
[takasiAFK] ふむむ
[Kannna] 箇条書きとか、カード化とかがいいと思うな。
[OTE] あぁとりあえず箇条書きにして、順番に並べ直すとかね。
[Kannna] 欲張りすぎるとまとまらないことあるんだわ。
[Kannna] #これはアタシのことですね。
[OTE] 俺は机に付箋貼りまくり
[Kannna] まとまらないときは、目標1部外して、後日再戦用に回す
[OTE] 俺も無理なときは「いつか殺すリスト」に入れて熟成させる
[Kannna] だよね
[Kannna] #「いつか殺す」ってネーミングはアレだけど(笑)
[mihinote] それに俺の名前が入ってたらヤダなあ(まてまて
[takasiAFK] #元々はだらだらとした感のある話をスパッと短くして、第二話以降の話を続きに入れようかと思っていたんだけど……(´・ω・`)
[OTE] デビューして売れたら、ひょっとしたら、ある程度は編集さんとか身近なマネージャが素案を考えるのかもしれんけど。
[OTE] ふにう
[mihinote] まあ。アイディアはアイディアでしかないから。短編なり、エピソードなりを一つ作って、それを目利きが利く人に見てもらうのが良いんじゃないかねえ
[OTE] とりあえず元の動機がそれなら。
[OTE] プロトタイプとして、takasiさんが考える無難な改良案を書いてみるのはどうだろね。
[takasiAFK] はい
[OTE] 何もないところからアイディアは出ないけど、対案があると人間めっぽう文句が出るモノだし(笑)
[OTE] 「とりあえず仮決め」ってのは俺が良く用いる方法だね。
[OTE] そーすると仮決めの案の長所短所と一緒に他の案の長所短所も浮かびやすい。
[SiIdeKei_] #とある『仮決め』作業中なう。
[SiIdeKei_] #色々悶えている。はふーん。
[OTE] #「パンツ穿いてる」に仮決めしてるんですね。
[OTE] #そして最終的には「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」になる。
[SiIdeKei_] いつもぱんつばっかりだとおもうなよ!
[OTE] じゃぁ、ブラ?
[SiIdeKei_] ( ゜∀゜)o彡°すぱっつすぱっつ!
[Kannna] 「パンツをはいてる晩ばかりじゃないぞ。気をつけろ!!」
[SiIdeKei_] イヤな夜だな(笑)<パンツをはいている晩ばかりじゃないぞ
[OTE] わははw
[Kannna] 何かヤな感じよね(笑)
[imo] つまり、はかない。
[OTE] いや!
[OTE] かぶる!!
[SiIdeKei_] フオーッ!
[SiIdeKei_] 変態仮面じゃないか!
[takasiAFK] 残念、それは私のおいなりさんだ
[SiIdeKei_] 話戻そうぜ!(笑)
[SiIdeKei_] ほんと、いつもいつも、おいらがぱんつばっかりだとおもうなよ!
[SiIdeKei_] #中途半端に戻った。
[Kannna] 思ってない思ってない
[OTE] #はいはい。すぱっつすぱっつ。
[Kannna] スパッツもあるもんね
[Kannna] #被った
[imo] はいはい。ひもパンツひもパンツ。
[mihinote] まあ、パンツばかりじゃなくて貧乳の夜もあると(ぉ
[SiIdeKei_] おまえら(笑)
[SiIdeKei_] すぱっつもヒモも貧乳もだいすきだよああっ!
[SiIdeKei_] イヤそうじゃなくって
[SiIdeKei_] 話戻そうぜ(笑)
[OTE] OK
[takasiAFK] おk
[takasiAFK] で、なんだったっけ
[OTE] とりあえず、そのtakasiさんのプロジェクト、スターティングが重いので改良したいというカスタマーからの要望があったわけだ。
[OTE] できれば、第二話とマージしてみたい、と。
[takasiAFK] うみゅ
[OTE] プロジェクトマネージャ的にはそういう、大きな仕様変更をする際に、さらなる冒険を組み入れるのはリスクが高すぎるのでおすすめしない。
[OTE] まずは鉄板でプロトタイプを作ってみて、その上で、もう一度顧客と相談すべきだろう。
[SiIdeKei_] うむ
[SiIdeKei_] アレもコレも一度にやろうとすると破綻するのは、ゆうパックの一件からも明らかだ。
[takasiAFK] (´;ω;`)
[OTE] もし、どうしてもそういう離れ業をやりたい、とするなら。
[OTE] それをやるだけの説得材料を用意すべきだな。
[takasiAFK] はい
[SiIdeKei_] 具体的なメリットを提示する、とかだな
[OTE] 後、どれくらい工数が増えるのか、スタッフの技量が足りるのか。スタッフに同様の経験があるか。
[OTE] その辺の検証が済まないとOKはだせんね。
[SiIdeKei_] ゆうパックとペリカン便を統合したいのです!出来れば早く!7月1日から!
[SiIdeKei_] これは、出来ることなら避けたい。
[OTE] まずは、両社のデータ統合ができるのか。お互いの仕様にバッティングする部分があるのか無いのか。あるなら、どのようにしたら解決できるのか。
[OTE] 解決策に掛かる人員、資金、期間。その辺は真っ先に考えなければなるまい。
[OTE] という当たりをだね。
[OTE] takasiさんも自分に置き換えて考えてみるのはいかがか。
[takasiAFK] はい
[OTE] ともすれば、現場の若い技術者は、新しい事を試したがるが。リスク管理もせんとな。
[SiIdeKei_] 荷物の配送だと、仕分け場という物理的スペースを必要とするから、そこら辺の検討も必要だね。統合するにしても、まとめて荷物入ってきてさばききれるのか。
[SiIdeKei_] #結果としてさばけなくなったようだが。
[OTE] takasiさんの話のリスクだと。とりあえず浮かぶのは、納期と完成するか、その完成度の期待度、だよね。
[OTE] そういう観点から見ると、どうなりそう?
[SiIdeKei_] 出だしを軽くしたい、ということだっけか。それだと、出だしに出す予定だった情報を後回しにしてしまうことはないのか、後回しにしても大丈夫か、なんてのもあるだろうか。お話の構成的に。
[OTE] #ちょっとアイスコーヒー入れてくる
[takasiAFK] 納期はまだ余裕があるので完成するとは思いますが、完成度はどうなるか……。
[takasiAFK] いてら
[takasiAFK] 出だし+クライマックスという風にするので大丈夫かなぁ、とは思うのですが>1話
[SiIdeKei_] 待て。完成度は非常に重要な問題じゃないか。『今まであるものを上回るようなものじゃなきゃダメだ』って話があった気がするが
[takasiAFK] まだ書いてないのでわからんのですよ、そういう気概はありますが
[mihinote] まあ、確かにロケットスタートは、一つの手だねえ
[mihinote] 話の山場を最初に持ち出すのは、読者を小説世界に引き込むには便利な手ではある
[takasiAFK] 取りあえず話を構成しなおしてみよう
[mihinote] まあ、結局行きつくのは銅さんが言ってる「とにかく書け」に行きついてしまいますなw
2010/07/29 10:00:00
[Kannna] うん
[OTE] もどり。
[OTE] まぁ完成度も、至近の課題としてどうするか、ってのは別だろうし>しいでさん
[OTE] まぁスタッフの経験が少ないなら、とりあえずは鉄板で重ねて、冒険の部分は少なくして、後の検証に使いやすいようにする、というのも手ではある。
[OTE] つーことで。
[OTE] あふれる思いで決めるのもいいかもしれんけど、ときにはこういうリスクとかの要素考えて構成決めるのも、冷静に仕事できて良いかもよ。っと。
[OTE] どーせ顧客の要求なんて、後から後から増えるしハードルもあがるんだから。まじめに真に受けてたらいくらがんばってもできゃしないんですよ。
[OTE] 必要要求だけに応えるのも仕事のうち。
[OTE] そーいやしいでさんのスパッツの悩みは、スパッと解決したんだろうか。
[OTE] スパッツだけに。
[Yad_Sleep] スッパりわかりません
[sf] ふむ
[sf] 「今のライトノベルらしいSFラブコメな方向」「いきなりホットスタート」「ハルヒみたいなジュブナイルな方向」というのは別に矛盾しないよね。
[sf] それは「異星人(の少女)とのファーストコンタクト」ものに限っても色々あるような気はする(なにをジュブナイルな展開とみるかにもよるけど)
[SiIdeKei_] 『今のライトノベルらしい』と『SFラブコメ』を繋いで良いのか、ちょいと悩みますが
[sf] ここで考えるのは、そんなこう事後の外面的評価ではなくて「こんなシーンが書いてみたい」みたいなのをたくさん考えることではなかろうかと。
[SiIdeKei_] うに
[SiIdeKei_] まずはパーツですよな。
[Kannna] うん。たくさん賛成<「こんなシーンが書いてみたい」みたいなのをたくさん考えること
[Kannna] こんなセリフでもいいし、こんな乳でもいいんだわ。
[sf] 可愛い女の子がたくさん出てくる「あそびにいくヨ!」とか。
[SiIdeKei_] そのパーツが、全部繋がって一つのお話になるとは限らないけれども
[Kannna] たくさん考えて、選んだり、絞り込んだりしてくのがいいよね。
[SiIdeKei_] どんな方向性なのか、書いている本人が判るようにする必要がある。
[SiIdeKei_] #今その作業中。別にすぱっつで悩んでるわけじゃないんだからねっ。
[SiIdeKei_] 『ハルヒみたいなジュブナイルな方向』とかでは、さっぱりわからない。
[SiIdeKei_] 少なくとも、おいらは判らん。
[abAWAY] 美少女に引っ張りまわされるジュブナイル
[sf] ちなみに目標として「あんな作品が書きたい」みたいなものを持つというのは、これはこれでいいものよね。二つくらいあればもう別物だ。ENOさんも「だれも知らない小さな国」とかをある意味目標において書いてるみたいな話をしていたような。
[Kannna] >結局行きつくのは銅さんが言ってる「とにかく書け」に行きついてしまいます ってのも、「たくさん具体的に考える/書いて行く」のはずなんだよね。
[abAWAY] 学祭コンサートの動画クオリティがパネェジュブナイル
[Kannna] いきなり完成形が書けると思わないで、「ともかく書いて行く」のはず。
[SiIdeKei_] 『美少女に引っ張り回されるジュブナイル』これなら、まだ判る。
[mihinote] #椎出さんが、パンツ、スパッツ、ひもパン、貧乳以外で思い悩むとすれば…あれだ、食い物か(ぉ
[SiIdeKei_] 『ハルヒみたいな』という言葉を、ちゃんと分解して要素として提示している。
[OTE] ハルヒみたいな、というときに。自分がどの側面を取り込みたいか。かんがえんといかんですな。
[Kannna] うん
[OTE] ちゅるやさんが欲しいんじゃ!とか。
[Mar-EM] 美少女に市中引き回されるジュヴナイル…
[SiIdeKei_] 『ハルヒのどこを取り入れたいのか』
[Yad_Sleep] 美少女奉行!
[SiIdeKei_] 全部ハルヒみたいなお話だ、って言うなら、ハルヒ読んでる方がイイのだ。
[OTE] 長門のような不思議少女と一緒に世界のなぞを探りたいとか。
[OTE] いやしいでさん。
[OTE] 全部ハルヒみたいだが!一つ違う!!全員眼鏡!
[OTE] という手が!
[SiIdeKei_] 長門の眼鏡を外させなかったキョンのいる世界か
[SiIdeKei_] 素晴らしい世界だ!
[mihinote] OTEさんは終末を過ごしなさいw>全員メガネ
[OTE] 完成された世界へようこそ!
[Mar-EM] 何そのOTEさんの欲望を具現化した世界w
[Yad_Sleep] あれラジオのDJがかっこええんだよなぁ <終末〜
[SiIdeKei_] おてちんの欲望具現化能力は、ますます半端ないな。
[mihinote] OTEさんの世界は、そのうちインコもメガネかけるようになるよ(ぉ
[SiIdeKei_] さて、欲望キングダムはさておき。
[abAWAY] しかも歪みねぇ
10:31:33 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei_] 理想としての目標は必要だ。
[OTE] 今の俺なら、政権とれるかもしれん。ぶれないし!
10:32:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] #今日、午前の便で地元でひいきにしてたカレー屋のキマカレー届くんだ。わくわく。
[OTE] 理想大事だね。
[abAWAY] ぶれてなくても揚げ足とってぶれてる様に報道されますよっ
[mihinote] 「メガネでなきゃいけないんですか。コンタクトじゃダメなんですか」という仕分け作業で崩壊しそうだ(ぉ>OTE政権
[SiIdeKei_] だが、理想を形にするための、パーツは、泥臭いようでも、一つずつ作っていくしかない。
[abAWAY] 眼鏡かけてないけどこのヒトはいい、とか言ったらもうおしまい
[OTE] 「心の眼鏡」このマジックワードで全て切り抜けます。
[OTE] 理想と現実の差を埋めるためには、何をすればいいのか。
[Kannna] シーデさんの妄想ってすごく充実してるんだよね<理想を形にするための、パーツ
[mihinote] イメージを具現化する作業は、理想の設定とセットで考えないといけないでしょうなー
[OTE] 何に妥協できて何に妥協できないのか。色々考えないといかんですよな。
[Kannna] ずっと前、シーデさん、キャラのエロい設定ちらっと見せてくれことあったけどさ
[Kannna] 短いコントの裏に、すごい充実した妄想があって、それで伝わってくる。
[Kannna] こー、普通、「妄想」って言うと、もっとふわふわっとしたイメージだったりするんだけど
[Kannna] シーデさんのは充実度が高い。す・ご・く、高い。
[mihinote] #OTEさんのキュアブロッサムは「心の眼鏡」をかけているに違いないw
[Kannna] OTEさんもメガネの形とか色々妄想してるはずなんだけど。ブロッサムだとこれこれこんな形とか。
[Kannna] コンパクトに表現するには至ってない感じよね。
[Kannna] #メガネ小説書くのでなければ、それでオッケなのですががが
[abAWAY] その辺が、しいでさんがENOさんに目つけられた一因ですな
[mihinote] まあ漠然としてるから迷うというのはあるでしょうね。明確で具体的なイメージがあるなら、それを表現することに力を費やせば良いだけのことなので
[Kannna] 「小説を書くには、漠然としてる」なんだろと思うんですよね。
[sf] まあなんか書いてみると「エーこんなことしか考えてなかったのか」という失望感はよくあることでありますな
[Kannna] なんてゆーかなー、偏見も入ってるかもしれないけど、takasiさんのイメージに、TRPGのワールド設定的な「具体性」はあるんだと思うんです。
[Kannna] でも、小説のパーツしては、具象性が乏しい感じなんだと思うんだわ。
[SiIdeKei_] アレです。おっぱいが『大きい』としても、どんな『大きさ』なのかが足りてない。
[Kannna] はい
[Kannna] スイカのようなのか、パパイアのようなのか、パイナップルのようなのかとかですね<大きさ
[Kannna] 緩いプリンなのか、かっちりしたプリンなのか、とか
[SiIdeKei_] おっぱいのあの辺は柔らかいのか、コリコリしてるのか、ピンクなのか、ちょっと広がっているのか、くんかくんかすると良い匂いなのか、ちょっぴり汗臭いのか
[Kannna] やっぱり充実してますね、妄想が(笑9
[imo] これが妄想王か…(w
[SiIdeKei_] わざわざ決める必要もないと思いますが
[Kannna] マンガのHUNTER×HUNTERでさ、クラピカが具現化能力の訓練する様子がそんな風なんだよね。
[SiIdeKei_] そういうところも考えるような、そんな心もちで。
[Kannna] #鎖をなめたり、しゃぶったり、何百枚も絵を描いたりしてくの
[Kannna] うん
10:50:21 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] 決めることが大事なわけではないんですよね。イメージがはっきりすることが大事でさ。
[Kannna] イメージがはっきりすれば、聞かれれば答えられるんよね。
[mihinote] ある程度の骨格がイメージできれば、書き慣れてる人は書いてるうちに個性が出て具体的に固まってくるって事は多いんじゃないかと思うのですよ
[OTE] そーいや、わたしゃTRPGではアドリブでGMするのが好きだったけど、あれも、事前に十分妄想していたから成り立ってたんだよな。
[Kannna] うん
[Kannna] そうだよね<事前に十分妄想していたから成り立ってた
[OTE] 「こいつはこう」って軸があるから“想定外”に対応できる。
[Kannna] さっきも書いたけど「妄想」って聞くと、普通はもっとフワフワっとしたものや、とっちらばったイメージでもアリになっちゃうのよね。
[OTE] あと、キャラだけじゃなくて、話自体や組織の雰囲気とか。
[Kannna] #アリってゆーか、普通の人はそういうのだと思っちゃう
[Kannna] うん
2010/07/29 11:00:00
2010/07/29 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ここで、話してるのは、もっとフェチっぽい妄想ってゆーか(笑)。執着された妄想のことなんよね。
[Kannna] この話題も、わかってる人には今更で、わからずにいる人には何のことだか、な話題なんで、困るんだけどさ。
[Kannna] とりあえず、具象的とか、充実度とか色んな言い方で言ってみてる(笑)。みんな同じことなんだわ。
11:05:05 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
11:06:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-3-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] まあ具体性という点からすると、小説を書く上で必要なのは「妄想」というより、具現的な強い意味を持つ「空想」ですな。その空想にKannnaさんのいう「執着された妄想」つまりは偏った具体的なイメージが、どう空想にくっつくかで個性として現れるかどうか、なってくるんだろうと。
[Kannna] ふむふむ
11:21:30 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] その辺の漠然とした妄想と具体的な空想との違いは、そういった連想というか、想像をしたことをない人には、なかなか判りづらいところなのかなー。という感じもします
[Kannna] なるほど
[Kannna] ふむり
[Kannna] (考え中)
[Kannna] 「妄想」って言い方のいい面は、内にも外にも広がりを感じさせることだと思うんですよね。
[Kannna] 「想像」も広がりを連想させはすると思うんですけど。内には広がっていきづらい感じでしょうか??
[Kannna] 「パーツのイメージは具象的な方がいい」んですが、「パーツ間のリンクは融通が利く方がいい」あたりのことなんですが。
[mihinote] どこに準拠するかでしょう。妄想は自己イメージから、想像は外部の視覚イメージから、の違いがあると自分は考えるわけですが
[Kannna] ああ、うん。そういう面もありそうですね<妄想は自己イメージから、想像は外部の視覚イメージから
[mihinote] 妄想の場合の、自己イメージだと、こー他者の理解については考慮していないわけです。自分の中で閉じていて、そこで完結してることが多いわけですから
[Kannna] えーっと
[mihinote] むしろ妄想は自己のためにあるわけで、他者の存在はあんまり関係ない
[Kannna] 妄想が自己イメージだっていうことはね
[Kannna] 質感とかそいう主観が豊富ってことで
[Kannna] そこがいいと思うんですよね。
[mihinote] 妄想についての「評価」の話なんでしょうか?
[Kannna] この本、短編論集アンソロジーなんですけど。面白いのもあったな≫思想地図vol.4 特集・想像力 (NHKブックス別巻) [単行本(ソフトカバー)] > http://www.koubou.com/asin/4140093471
[Kannna] うーん……
[Kannna] 「妄想」の性質のお話、でしょうか??例えば「想像」とかと比べて
[mihinote] そうですね。自分が話しているのは性質というか、妄想と想像の違いとその存在の向く他者への方向性についての話のつもりです。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なるほど
[Kannna] 「妄想」が自己イメージ、つまり自己が抱く像だとして
[mihinote] だから、空想という言葉を持ち出して具体的なイメージ化についての分離を図ったわけですが。それはKannnaさんにはあまり意味がないことだったかもしれませんね
[Kannna] いや、そうでもないと思います。
[Kannna] 「妄想」と「想像」それぞれ向き不向きがあるんじゃないか?
[Kannna] みたいなつもりで「性質の話」を考えてみてたので。
[mihinote] それぞれの向き不向き、というと?
[Kannna] そうですね、例えばですけど「感情移入」って言うのは、「ひとの気持ちを想像」するよりも、「相手になってみる感じ」が、少し妄想よりなんじゃないかな、とか。
[Kannna] mihinoteさんは、そうは思わないかもしれないですが
[Kannna] 向き不向きとゆーか、できることとできないことが、「妄想」「想像」の双方にありそうだな、とか考えてみました。
[mihinote] ははあ
[mihinote] それは、かなり論点が錯綜する話のような気がします
[Kannna] ですね
[mihinote] ここでは、かなり不向きというか、グダグダになりやすい話のような気もしますw
[Kannna] うん。そんな気はします。
[Kannna] 少なくともやるなら準備がいるかな、っと。
[Kannna] えーっと、ふわふわっとした妄想は、創作の役に立ちづらいみたいなことを、アタシ書いてたと思うので
[Kannna] でもいいとこもあるんだよ、的なことも書きたかったくらいで。今回は。
[Kannna] #「妄想」にも、ですね<でもいいとこもあるんだよ
[mihinote] なるほど
[mihinote] <いいこともあるんだよ
2010/07/29 12:00:00
12:11:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする
12:15:50 ! Kannna ("CHOCOA")
12:35:52 ! Mar-EM (EOF From client)
12:36:30 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:38:52 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-217-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:44:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:46:13 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 妄想と想像ねえ。想像はニュートラルだけど妄想はその呼び方に価値意識が入っとるやね
[sf] 妄想のほうが「個人的」というのが、個人の感情による偏向をニュアンスとして含むからなんだろうけど。創作においてはそのほうがむしろいいってのは同意
12:57:18 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/29 13:00:00
[OteNote] 妄想と想像のバランス、重要っすな。
[OteNote] たぶん、そのバランスの最適値は人によって違うんだろうナァ。
13:12:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[showaway] 好きな映画の話で
[showaway] こんな映画が好きな自分は、人として大丈夫なんだろうか?と、悩むよねぇと、同僚と話したり
[showaway] 「SAW好きだと、初対面の人間にはいえないよねぇ」とか
13:22:48 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:39:17 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
13:41:05 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:50:35 Morris -> MorrisAFK
2010/07/29 14:00:00
14:09:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
14:33:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-3-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/29 15:00:00
15:04:36 + akagane(~akagane@nthrsm012207.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:27:09 ! kairi ("See you...")
2010/07/29 16:00:00
16:14:46 MorrisAFK -> Morris
[asahiya] 一受け手 としては当然かもしれないが
[asahiya] 作業工程がマヂで想像つかなかった<takasiさんのはなし
[asahiya] #今、粘土で形作っていたものを「最初の塊」まで戻しているのか、「少し見えてきたので"出来上がった部分"に粘土を足すなり削るなり」するのか
[asahiya] #あるいは「そうするつもりだ」と新品の粘土を前に構想スケッチしているのか
[asahiya] どこまで形になったものを前に そういう話をして居るのか
[asahiya] と言うのは受け手側が「知る必要ない話」だとは思うんだが
[asahiya] ……結局「今それ悩んでどうするん」と「まず書いてみれば」という以上の内容にはならない方向だなorz
[asahiya] あぁそうか。
[asahiya] 現状で既に、「走行コースが想定できないマラソン」なのに「ゴールを変更します」「なんで?」「この方がゴールしやすそう」みたいに見えたのか。
[asahiya] #発言から、方向転換の"具体性が見えない"というあたりで。
2010/07/29 17:00:00
17:06:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-168-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:28:30 + shksnit(~shksnit@eatkyo535066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aranobu] http://www.pixiv.net/info.php#398  とうとう・・・!(n*'ω'*n)
[aranobu] イラストにイメレスでSS載せるみたいな機能がほしい
[Yad_Sleep] ビシバシ他人の絵にSS付けまくる未来予想図
17:47:30 Yad_Sleep -> Yad_sick
17:49:16 + ENOKINO(~taka-miy@pd311aa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aranobu] まあ僕は元々漫画描くとき文字コンテ切るから自分で投稿しそう
[Yad_sick] 「せっかく僕がカッコイイSSの挿絵に使ってあげたのに何で削除するんですかっ」
17:51:19 ! lute (Connection reset by peer)
17:52:15 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:52:34 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
17:56:01 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/07/29 18:00:00
18:00:38 ! lute (Connection reset by peer)
18:01:29 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sick] あんまり、もの書き的には興味を引かれない機能なんだろうか <pixivのSS機能
[mikeyama] ==)!?
[mikeyama] 存在を初めて知った
18:19:14 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:27:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[aranobu] 割と大き目の投稿サイトになると思うんだけどあんまどうでもいいのか・・
[OTE] どうなんだろう。
18:38:14 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-163-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 文章メイン畑 ではなくて
[asahiya] 「絵を書くに当たって背景とか考えちゃう」人なんかが喜ぶ仕様 かな?
[abAWAY] 注目はする・・・注目はするが・・・それがいつとは言ってない・・・
[asahiya] 割と「絵師ありき」な構造だとはおもう。
[asahiya] まぁ今後の展開次第だとおもうね
[asahiya] 何気に大事な一文で、利点でありネックなのがこの辺か?
[asahiya] >※小説機能で作者の許可なく挿絵に使うのは厳禁です。このような行為は削除対象になります。 
[asahiya] 要は「絵師と仲良くなるのが難しい・わずらわしい」人には ハードルが高そう。という。
[mikeyama] つまり
[Yad_sick] そりゃpixivだしな <絵師ありき
[mikeyama] CGの作者に小説を書いては投げるという
[mikeyama] 謎の仕事を
[OTE] なんという、手間の掛かるSPAM業者ww
[asahiya] SPAMってレベルじゃネェぞ(笑
[asahiya] 小説書いてから挿絵可 と言う場合は、外への宣伝が要るしなぁ
[shksnit] なんで他人の挿絵つける前提で物考えてるんだろう
[shksnit] 投稿されてるの文だけなのも多いし別に文だけうpっときゃいいのに
[mikeyama] だってPixivに一杯あるじゃん
[mikeyama] 文章つけたい絵
[asahiya] ん? おいらは「自分の絵につける」をまず挙げてますが。<絵を書くに当たって背景考える人向け
[asahiya] それはわかる気がするな<文章つけたい絵
18:49:28 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.commufa.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] >また、小説機能は2010年9月より開始される角川グループホールディングスとのコンテストとも連動し、イラスト・小説作品募集も行う予定となっております(レーベルによってはイラスト募集のみの場合もあります)
[SiIdeKei_] 運営側がやりたいのは、これだろうなあ。
[Yad_sick] 運営「おかねに なるのは これからだっ!」
[SiIdeKei_] 実際の応募要項がどうなるかは判らんが、電撃リトルリーグぐらいの長さで、お題を絵で出す(で、挿絵として設定させる)
18:54:19 + meltdown(~meltdown@wd201.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] みたいな形は、あるかも知れん。
[asahiya] お題絵好きねぇ<電撃
[asahiya] たしか記念編集本であったのはおぼえてる。
[asahiya] 「まい・いまじね〜しょん」だっけ?
[SiIdeKei_] 電撃に限らず、角川グループでやるみたいだな。ビーズログやビーンズあたりは、盛り上がるんじゃなかろうかという気がした。
[SiIdeKei_] ユーザー投票を審査に反映させるとか、するんじゃないかな。
[SiIdeKei_] こー、『絵に合わせた文章が書ける人材』の需要が大きいんじゃねえかなあ。
2010/07/29 19:00:00
[SiIdeKei_] <お題絵好きねぇ
[OTE] ふむ。小説に合わせて絵師を捜すのではなく
19:00:54 + hir(~____@EM114-51-75-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 絵師に合わせた需要の小説を書かせる、か。
[SiIdeKei_] pixivで、流行の絵柄を見出して、それに合わせた文章が書ける人材を捜す……とかいうのに、使えるじぇ。
[OTE] まぁそのほうが効率がよい罠。
[SiIdeKei_] #お絵かき あたりだと、この『小説機能』がどんな風に受け取られているのか、気になるな。
[OTE] ふむ。
[aranobu] まあ僕はそれでもりあがるならいいと思いましたわ
[aranobu] お絵かきにもはったけど
[aranobu] 超スルーされてましたが<(^O^)>
[OTE] まぁ時間やそのときのアクティブメンバーにもよりますしな。
[SiIdeKei_] すぐに反応がある、ここの方がおかしいんだって考えるんだ。
[ponzz] ircは、すぐに返答があるほうがおかしいよw
[asahiya] 20時間差までくらいは
[asahiya] わりと普通にあるんだよなぁ(==
[meltdown] ログがあるから、
[meltdown] 数日前の発言でも引用できる
[SiIdeKei_] #お絵かき は確かログ公開はしてなかったよな
[meltdown] それは残念
19:11:09 Marcy0 -> Marcy
[shksnit] お絵かきなんて基本的に入退室ログと挨拶くらいしかないから会話があるほうが珍しい
[asahiya] #軍事技術とか#音作りもそんな印象。
[SiIdeKei_] さて、結局全然書けなかったな……せっかくの休みだったのに……
[SiIdeKei_] 晩ご飯の調達に行ってこよう
[SiIdeKei_] なんとなく、日清焼そばの気分。
[mihinote] UFOか
[mihinote] 謎の円盤焼きそばだな(ぉ
19:23:24 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐて。
[mihinote] おかえりなさー
19:29:32 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
19:29:35 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:31:48 ! takasiAFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
19:35:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[akagane] pixivとの連携という程ではないが >『戦術入門たくてぃくす!!』番外編:演習の後かたづけとベロチュー  http://drupal.cre.jp/node/3040
[akagane] こんな風に、イラストをpixivに描いてくれた人へのお礼もかねて、SSを書いたことはありますな
19:51:32 + seiryuu(~seiryuu@201.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:56:09 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2010/07/29 20:00:00
20:04:16 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:05:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[dain] ばむわ
[dain] こんな時間に来るのはひさびさだね
[seiryuu] こん
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] #どもども
[dain] 今はしずかなようだ
[dain] 今日の夕飯はゼロカロリーサイダーにアイスボックス、納豆にプロテインドリンク(・3・)げぷ
20:13:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 筋トレしてるの?
20:13:58 ! Marcy (EOF From client)
[dain] たまにしてるお
20:14:57 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:15:05 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:18:05 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
[asahiya] それはちゃんとエネルギー取れているのか心配だぬ>dainさん
[dain] そうかぬ?
[OTE] びたみんとか。
[OTE] みねらるとか。
[dain] そーゆーのはおてちん何でとるのがいいんだい
[dain] びたみんやらみねらるなんて、意識せんと普通の食事でとれんじゃない
[OTE] そーかいのう。
[OTE] ミネラルに関しては、とりあえず根菜類とか海草で。
[OTE] ビタミンはものによるけど。
[OTE] 要は他品目食えっつーことになるべ。
[dain] ふむ
[OTE] サプリメントでもとれるけど、理由は忘れたがあまり推奨されてなかったな。
[Mar-EM] まあなんですな
[OTE] http://www.asken.jp/info/397  あすけん − ミネラルを賢くとるにはどうしたらいいの?
[Mar-EM] 普通にバランス考えて食事するのが一番って事で
[OTE] うん。
[hir] おててさんなばば(がぶ
[OTE] でもまぁなんかdainさんは体を絞る事に凝ってるみたいだから。
[OTE] せめて体壊さないように。
20:32:27 Morris -> MorrisEAT
[OTE] 絞るときには、色んな栄養も使うって聞いたし。
[dain] うーん
[dain] いまんとこ169の60なので
[dain] しかも運動すればあせもどっちゃりでるので
[dain] まだまだいける!感はあるのだが。にょろーん。おにくもつまめるし
[asahiya] 細いと思うなぁ。いや、楽しんでやっているならそれでいいんだけど
[asahiya] どこのプロ格闘家ですか<お肉がつまめない
[dain] 昔は体重1.5倍くらいあったしね
[OTE] 糖分も忘れないようにな。脳が痩せるぞ。
[dain] 糖分でおもいだした
[dain] ジュースは最近ゼロカロリーばかりにしてるんだが
[dain] これはからだによくないのかね
[dain] じんこーかんみりょー
[OTE] 普通は糖分取りすぎだから構わんと思うが。dainさんはちょっと気をつけた方がいいべ。
[OTE] じんこーかんみりょうについては分からん。
[asahiya] なんだっけ。
[aspha] 人工甘味料は直接体に悪いということはないけど、ガンガン甘いものが欲しくなる感じはある
[asahiya] 糖類ゼロ については、「食品表示の抜け穴ついた嘘っぱちだー」と友人が嘆いていたことがあるんだが。
[asahiya] カロリーゼロ はわかんね。
[aspha] なにせいくら甘いものをとっても脳に糖分がいかないしw あと、取りすぎると消化不良起こして腹壊す
[asahiya] #ちなみに「嘘っぱち」の真偽についても、調べてみたがよく分からなかった。
[dain] 糖分はでもだいすきなんだぜ
[dain] 大好きというか、必要だ。朝走る前とかは、これなしではしるとガソリン切れになる
20:49:19 MorrisEAT -> Morris
20:58:43 Aki-ash -> Aki-san
20:58:55 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/29 21:00:00
21:04:16 Aki-san -> G4GM_Aki
[OTE] あ、おうそう。水分は出るのが当たり前なので
[OTE] この暑さで運動して汗が出なくなったら死にますぜ。
[OTE] 代謝をスムーズにするためにも適切な水分は取ってくださいよ。
[dain] ういーしゅ、というか水分はとらざるをえないんだが。ないとしんどいし
[dain] ただ、なんつーの。いつのまにか1りっとるでも2りっとるでものんでしまうんだが、それはまずいかね
[OTE] なんだっけか。水中毒っつーのはもっと飲んだときだった気がする。
[OTE] まぁなんにせよ、この暑い中普通じゃない負荷をかけてるのは確かなので気をつけてな。
[ao_note] 気になるなら塩飴でも嘗めとくとよいのでわ
[dain] 塩飴おいしくなかったの・・
[dain] うむ、そういえば今日はボクシングジムの体験にいったのだが
21:30:26 Kannna -> KannnaOFF
[dain] キックとはまたずいぶん違うものであった。単純な疲れではボクシングのほうが上かもとおもった
[dain] グローブも重いし、距離近いし
21:37:22 MOTOsleep -> MOTOI
21:42:05 KannnaOFF -> Kannna
21:42:31 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-202.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:43:10 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:43:48 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:45:26 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:46:44 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
21:48:03 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/07/29 22:00:00
[OTE] ぬーん。人の事を言う前に、自分の調子がちょっとよろしくないな。
[OTE] クーラー弱めで、それこそ水分ミネラルは気をつけてるんだが。
[SiIdeKei_] 汗をかく→水分だけ補給→体内の塩分濃度下がる→塩分濃度を上げようと、さらに汗をかく(水分を減らそうとする)働き
[SiIdeKei_] という流れが、あるらしいな。
[SiIdeKei_] だから、汗をかいた後の水分補給には、適度な塩分も必要。
[ao_note] うみ。岩塩とかでもいーけど、どうにも摂り過ぎ怖いしねえ。
[SiIdeKei_] スポーツ飲料は比較的向いているんだが……職場の自販機では、真っ先に売り切れている(笑)
22:08:03 + Prof_M(~moriarty@i219-167-197-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] ちとシャワー浴びてきた。
[OTE] 俺の方こそ、スポーツジムか何かに行った方が良いんだろうなぁ。でもおぜぜがない。
[SiIdeKei_] スポーツジムかー
[OTE] いやもーだってさ。去年の8月末から薬飲んでるんだけど。体重16kg増だぜ。やばいよ。
[SiIdeKei_] 仕事でくたびれてしまって、休みの日に体動かす気持ちになれないんだよなあ……
[OTE] 今の俺の意志力でできる限りの節制はしてるつもりなんだが、まるで追いついてない。
[OTE] 俺も、隔日で仕事に行くので精一杯なんだよな。
[ao_note] 節制か……美味しくないごはんだと力でないんだ。
[OTE] 今日はたまたまIRCもできたが、普段は休みの日は寝てるだけだし。
[OTE] せめて定期的に自炊ができるほどの意志力が戻れば……。
[OTE] カロリー低くて美味しいのは高いんだよ。
[ao_note] メイプルスプレッドを軽くトーストしたフランスパンに塗ると美味くて…
[OTE] それはヤバそうだ。
[SiIdeKei_] ぐあー。目が疲れてきた
[SiIdeKei_] 結局、今日は少ししか進めなんだ
[OTE] 出勤した上で懸案を進められただけ偉いよ。
[OTE] 俺なんか、休んだ上に、美味しいカレー食って「体重ヤバイ」言ってただけだからな。
[SiIdeKei_] 今日は仕事は公休で、ぺちぺち文章書きしようとして80行(改行多し)ほどしかすすまなんだ。
[OTE] 明日は出勤の上、色々やっかいな決定を何軒かしなきゃならん。11時には寝て、万全のメンタルで出社せねば。
22:23:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] うみ。体調をととのえるの重要ー
[Zion_NM] こんばんは
[OTE] うむー。
[OTE] ばんわー>Zionさん
[OTE] 体調整える方が重要とは分かってるんだが。
[OTE] 増えつつある体重が既にストレスの一つにw
[ao_note] よい睡眠環境を整えたい。そのためにも来週はエアコン工事のお休みをとるべく根回しをせねば。
[Zion_NM] 体重は気をつけないと、それだけで体調に関ったりしますしねえ
[OTE] とりあえずだれてない時だけでも、何か体を動かして置かないと。
[V-zEn] 自転車だ!
[OTE] 幸い睡眠時無呼吸は再発してないようで、睡眠自体は深いからいいんだが。
[OTE] 晴れた日の出社はママチャリ!
[SiIdeKei_] 通勤に自転車は、ルートが大変危険がデンジャーなので、断念した
22:26:09 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 横断歩道を越えざるを得ないルートでなければチャリ通でもいいのだが
[ao_note] ちげ歩道橋だ。
22:26:34 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
[OTE] 往復で30分程度のチャリ通勤。
[SiIdeKei_] 7、8キロって距離だから、チャリ通はそこそこの運動になるハズなんだが
[Zion_NM] 私は山ふたつ超えないといけないので、自転車は使ってないですねえ、距離的にはたいしたことないんですが(車で10分ほど)
[SiIdeKei_] だめだ、IRCの文字もそろそろ見にくい(笑)
[V-zEn] よし。S-Works Tarmac SL3 Super Lightあたりで。>OTE  http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?sid=10Tarmac&eid=4350&menuItemId=9720
[mihinote] そいや。OTEさん、」太極拳の方はどうですかい
[SiIdeKei_] なんだこの変態チャリンコ!
[OTE] バカヤロウw 中古車買えるじゃねーかw
[SiIdeKei_] 桁がおかしい!
[OTE] た、たたた。太極拳!
[OTE] え、ええ。まぁなんですか。本日は大変お日柄も良く。
[SiIdeKei_] 誤魔化した!
[OTE] あ、
[mihinote] ふむ。不摂生はそれですな(まてぃw
[V-zEn] 今馬歩ってるに決まってるじゃないですか。
[OTE] 後は若い方達で。ね。話してもらった方がはやいでしょうし。
[V-zEn] ねえ。>OTE
[OTE] も、ももももももも
[mihinote] 何を。先輩どうしましょうw
[OTE] もちろんだとも!
22:32:04 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 備前さんの無茶振りがヒドい。
22:32:08 + miburo(~toukaen@zaqd37c3cb7.zaq.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] きっと今日良いことがあったんだ。
[OTE] EAST師匠!見てますか!
[V-zEn] すげー楽しい職場が今日で終わりでねえ(くすん
[OTE] ひどい!八つ当たりかよ!
[OTE] キーボードの前で馬歩してる身にもなれ!腹が邪魔でキーボード打ちづらいんだよ!
[V-zEn] 職場の方からプリンやゼリーのギフトセットいただくくらいには働いたらしい。
[Kannna] (@@)7{ナニゴト??
[mihinote] OTEさん、備前さんは我らの兄弟子です。我慢しましょう
[SiIdeKei_] とりあえず、こっそりと賞味期限を確認しておくんだ。
[V-zEn] あぁ? なにかやりながら馬歩とか身になると思ってんの?(ぇ
[OTE] く。
[kairi] 馬歩しながら仕事してるのか(w
[SiIdeKei_] その日付次第では、君は落ち込んでも良いし、バールのようなものを持って夜の街にかけ出してもいい。
[V-zEn] まあOTEいじるのはこのくらいでいいとして(笑)
[V-zEn] まあありがたいことです。
[V-zEn] 楽しい職場だったなあ。ヘルプデスク(笑)
[OTE] #出勤した日は、お昼休みに10分間の馬歩はしてますよ。これ、正味の話。
[kairi] 仕事中じゃないならいいや(w
[SiIdeKei_] 「まほ」って書くと、なんかほんわかした気持ちになれるよな
[SiIdeKei_] お昼休みに10分間のまほ。
[V-zEn] 出勤するたび、PCのトラブルが舞い込んでくるんだ。それをこれまでムダに積み上げた自作とトラブル解決知識でねじ伏せる快感。たまらん。
[shirakiya] ぱにぽに?
[V-zEn] まほ?
[V-zEn] マホ
[ao_note] ma-ho
[SiIdeKei_] その快感は
[SiIdeKei_] まあ否定しないが(笑)
[Mar-EM] おてちんの功夫も随分と上がったに違いない(うずうず
22:36:36 ! syamo ("Leaving...")
[V-zEn] というかアレな。今まで間違いなく役に立たないと思っていた自作系の知識が役に立つ仕事があるとか
[V-zEn] 軽いショックだったわ。
[OTE] #いや、功夫があがってたら、今の腹はないとおもうよw
[SiIdeKei_] 謎のトラブルが振られるのはいいんだが、事務用PCの管理者パスワードをおいらに聞かないで。入社3ヶ月なのに(笑)
[V-zEn] #なんだと師匠Disってんのか(笑)>OTE
[V-zEn] 全パスワード把握しておくといいよねw
[OTE] #しまったーーー!自殺行為!!
[Mar-EM] #大丈夫、高手の中にはメタボな人も多いw
[OTE] 俺も、今の組合全体のPC係みたいなもんだからなぁ。色んな難題が降ってくる。
[OTE] 上手く片付けたときの快感はたまらんよねw
[SiIdeKei_] まあ、今の職場は、前とは違って、かなり早い時間にあがれるし
[SiIdeKei_] 不満はないんだが
[SiIdeKei_] ときどき無茶振りがある(笑)
[OTE] #おー、ちーっと馬歩して、歩法をしたら、お腹がすごい勢いでかどうしてる。おまけに汗がすげー。
22:41:14 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[SiIdeKei_] #おてちんの発言見て即座にボケが思いついたが、あまりにアレ過ぎて自重した。
[SiIdeKei_] #つーか即座ってどうなのおいら……orz
[OTE] #功夫の賜物です。
[OTE] ちなみに備前どんは、次は何するの?
[OTE] ヘルプの次だから、ヘルパー?
[OTE] それともヘルペス?
22:44:12 Morris -> MorrisZZZ
[V-zEn] 開発
[SiIdeKei_] #『開発』という文字を見て即座にボケが思いついたが以下略orz
[OTE] 開発かぁ。体こわさんようになあ。
[kuzumi-y] 『開発』と見ていきなり脳内に駅名がでてくるおいら
[mihinote] #開発で女体を連想した私は、たぶん椎出さんの仲間(こら
[kuzumi-y] #えちぜん鉄道の駅名にある<開発(かいほつ)
[OTE] #なんだ。この中じゃ俺まともじゃん!良かった!(ぉぃ
22:48:54 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[OTE] しかし。ま。人生何が役に立つかわからんもんだよね。
[dain] しかしうどんがたべたい
[dain] 周りにあるうどん店は、うまいがどこも中太以上で困る、お手ちんがいいたいのはきっとそういうこと
[OTE] そうなんだろうか。
[OTE] そうだったのかもしれない。
[dain] でしょ
[dain] やっぱりうどんは細うちのほうがうまいと思うんだ
[OTE] いや。
[OTE] 俺が一番旨いと思ったうどんは、ちょっと太めで、柔らかい麺だった。表面がちょっととろっとするくらい。
[dain] うえー・・
[OTE] そうか!
2010/07/29 23:00:00
[OTE] 分かったぞ!柔らかさだ!
23:01:04 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
[dain] うどんはこしのあるほうがいいだろうjk
[OTE] 腰のあるのも好きだけどな。
[OTE] そればっかりじゃ飽きが来る。
[OTE] 眼鏡だってそうだろ?
[OTE] 太いセルフレームばかりがはやってるが、たまには、細い銀縁眼鏡をくいっとしたいだろ?
[OTE] そういうことだよ。
[dain] しかし・・やわらかいうどん・・
[mihinote] やわらかうどん
[OTE] 俺はそのうち、紐で耳にかけるタイプが再び流行ると思うね。
[OTE] 流行というのはループする、ってのは良く聞く話だ。そこから考えると、百年以上の時を超え、紐が再び流行る可能性も考慮に入れておきたいところ。
[mihinote] ヒモ眼鏡ですか
[Mar-EM] なるほど
[mihinote] レンズの部分はどうなるんだろう。やはりパンツのように小さくなるのだろうか(ぉ
[Mar-EM] ではマヤの王様のかけているようなでかいゴーグルが流行る可能性も(ry
[mihinote] おお。被る眼鏡ですか。これは新しいかもw
23:07:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-109-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ……はっ
[OTE] シャア!
[OTE] シャア・アズナブル!
[OTE] あの仮面は、実は眼鏡?!
[ao_note] あれゴーグルとかだっけ。そういや。
[mihinote] なんとw
[OTE] さすが宇宙世紀。あなどれん。
[fukanju] 宇宙うどん。
23:09:08 ! OTE (Connection reset by peer)
23:09:53 + OTE(~metral@FL1-118-110-42-253.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] うわぁ。
[asahiya] ホッ。←何かに気づいて落ち着いたらしい。
[OTE] 最近、アホな事言った直後に落ちる事が多いんだが。
[OTE] sfさんに嫌われてしまったんだろうか(どきどき)
[hir] キノセイ
23:12:17 ! dain ("Leaving...")
23:12:29 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Mar-EM] マヤには人類史上初の眼鏡っ男がおりますからな
[mihinote] えーと。これまでのご意見をまとめてみると、つまり将来は太麺の宇宙うどんを使ったヒモ眼鏡のようなゴーグル眼鏡が流行ると(ぉ
[OTE] なるほど。
23:17:46 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[OTE] どりゃ。おやすみっす。
23:18:47 OTE -> OTE_Aw
23:20:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:24:37 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:54 gombeLOG -> gombeAFK
23:38:43 ! aspha ("Leaving...")
23:42:13 ! syo ("Leaving...")
23:43:06 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:55:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
23:58:11 gombeAFK -> gombeLOG
2010/07/30 00:00:00 end