#もの書き 2010-07-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-07-12をご活用くださいませ。

2010/07/12 00:00:03
00:14:15 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:18:52 ! Kannna ("CHOCOA")
00:22:45 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 22317+8116+6338+2526+1024=40321
[sf] 22344+8116+6339+2526+1024=40349
[sf] 二日で+28
00:28:26 MOTOsleep -> MOTOI
00:37:57 ! syamo ("Leaving...")
00:49:41 ! symm ("Leaving...")
[mihinote] 埼玉選挙区は民主が食い合ったか>現職落選、新人当選
[showaway] どこだっけな?
[Stella] 自民・公明の現職を引きずり落としたかったんでしょうけど、力及ばず
[showaway] 最初に民主党に当確だしたけど、個人的な当確は、自公が速かった(ぉ
[showaway] >埼玉選挙区
[mihinote] 民主党の大野氏は川口出身の人なので、素直に喜ぶべきなのかもしれぬw
00:58:49 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[mihinote] >埼玉選挙区、民主党新人立候補者
2010/07/12 01:00:00
01:02:00 aba -> abAWAY
01:16:02 ! Suo (EOF From client)
01:16:57 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 共産党の小池さんは落選したのね>東京都選挙区
[fukaNeoki] うにゅ。しかし、実は比例は民主>自民なんだな。一人区マジックだねぇ。
[Stella] だからこそ二人区以上で二人擁立したんだろうなあ。見事に不発食らったが
[fukaNeoki] 選挙の頭を選挙一ヶ月前にすげ替えて指揮系統を混乱させてしまったのも戦力の有効利用を妨げた所だろうなぁ。
[mihiro] まあ。菅さんに変えたからこの程度で済んだ、とも言えるし、その辺は微妙なところかとw
[KUZUMI] 菅さんが消費税のことをいきなり言い出さなければ被害は多分もっと少ないw
01:33:51 + NO_(~anyone_in@p6145-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:34:36 ! syo ("Leaving...")
01:44:38 ! hohoho (EOF From client)
01:48:56 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:54:23 ! imo ("CHOCOA")
01:54:36 ! kudann ("Leaving..")
2010/07/12 02:00:00
02:00:44 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-1-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:01:08 Yaduka -> Yad_Sleep
02:06:46 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] チャンネルをNHK教育にかえた。LIVE! ECLIPSEはいつから放送開始だろう。
02:11:51 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-40-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:12:46 + kudann(~kudann@ntkngw115204.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:23:24 ! noraneco ("Leaving...")
[Stella] LIVE! ECLIPSEテスト放送中
[mihiro] 映ってますか?
[Stella] うつってます
[mihiro] ほうほう
02:37:32 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:46:53 mihiro -> mihiaway
02:51:53 + hir0(~____@EM114-51-163-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:55:04 + seiryuu(~seiryuu@92.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/07/12 03:00:00
03:11:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:16:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[imo] む。千葉法相、落選か。
[imo] これで、止まってた死刑執行が正常化するかな。
[Stella] 法相を辞任すれば、ですね
[imo] ああ、居座ることもできるわけですな。
2010/07/12 04:00:00
[showaway] そういえば、ここ最近は国会議員だけで組閣しているなぁ
04:24:21 ! utako ("TakIRC")
04:32:19 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
04:46:30 + Syphilias(-Syphilias@adsl-69-107-100-0.dsl.pltn13.pacbell.net) to #もの書き
[Syphilias] こんにちわ
[Syphilias] みんなはげんきですか?
[seiryuu] 寝れないけどげんきです
[showaway] もうすぐ世界の終わりが!!
[Syphilias] ahhh
[Syphilias] おはよう! w
[Syphilias] 魔法少女ストーム ・ カーンブル
[Syphilias] Storm Campbellです
[Syphilias] この名前はいいでしょう?
[Syphilias] 私のnovel
2010/07/12 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:27:36 ! hohoho (EOF From client)
05:32:11 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:39:33 + V-zEnMac(~v_zenmac@p438069.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:41:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-31-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:58:27 ! hohoho (EOF From client)
2010/07/12 06:00:00
06:03:44 ! Syphilias ("Leaving")
06:04:54 ! takasiAFK ("それではノシ")
06:05:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ネット上だと、谷亮子当選批判が多い気がする
[showaway] 参院の比例区の選挙方法を勘違いしている人もいるし
[showaway] 個人としての得票数が多くないと当選しないんですけどねぇ
[showaway] <非拘束名簿だから
[SiIdeKei] 微妙にややこしいシステムだな。個人的にはこっちの方がいいと思うけど。
[Stella] 「谷亮子を当選させてしまう有権者批判」ってのはないの?
[showaway] まあ、あるよ<有権者批判
[Stella] 他のスポーツ選手候補って、今回かなり落ちましたよなあ
[showaway] ただまあ、比例区だから当選したんだよ的な発言が多いような
06:10:34 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] <まあ、知名度的に比例区のほうが有利なんですけどね
[showaway] 私の一票を無駄にしやがって的な発言も
[SiIdeKei] たちあがれ日本、虎之助で議席とったのか
[SiIdeKei] ちょっと立ち上がったな。
[abAWAY] 日本がダメとか言ってる人が。
[abAWAY] | ・) タレント議員当選でダメなら日本はもう数十年前からとっくにダメなわけですが。
[showaway] 非拘束名簿方式は
[showaway] 選管の人が大変そうよね(ぉ
[Stella] そういや、田村耕太郎氏は落選しました。なんという負け組。
[showaway] ニックネームでの投票を許すな的な発言も多かったなぁ
[SiIdeKei] ちょっ!<田村耕太郎
[SiIdeKei] どんだけ裏目に出てるんだ
06:14:31 ! hir0 ("さようなら〜")
[showaway] なんて、選挙民にやさしくない発想なんだろうと思った>本名のみ有効
[SiIdeKei] ん? ということは、たちあがれ日本は、中畑清がおちて虎之助当選か。
[Stella] です
[showaway] 候補者名が貼ってあっても、大変なのに
[SiIdeKei] 山梨選挙区の話をNHKでやっているが
[SiIdeKei] あれだけ支持団体多くてもギリギリの戦いになったのか、輿石……
[showaway] 埼玉選挙区は悲惨だったなぁ
[showaway] というか、みんなのせいで、現職落選なところ、結構多いなぁ
[showaway] 千葉法相の顔が怖い
06:33:05 ! V-zEnMac (EOF From client)
06:39:47 ! showaway ("Leaving...")
06:42:56 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:49:51 mihiaway -> mihiro
2010/07/12 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:55 ! mihiro ("それでは〜")
07:09:50 Mar-EM0 -> Mar-EM
07:12:27 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:32:41 ! shksnit ("Leaving...")
07:34:45 + shksnit(~shksnit@eatkyo661109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:49:03 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
2010/07/12 08:00:00
08:07:13 + MELTDOWN(~meltdown@p3242-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:12 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-147-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:27:20 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 千葉法相が落選……だと……
[Morris] ←神奈川選挙区の人
[Morris] 比例名簿にも載ってないようだ
[Morris] 落選確定か。
[Morris] 比例代表は自民より民主のほうが得票数高かったのか。
[Morris] そしてみんなの党の大躍進っぷりにびっくりだ。
[Morris] 議席増やしたのは自民党とみんなの党だけで、残りは減ってるのか。
[Morris] だいぶ票吸われてたんだなあ……。
[Morris] 比例で民主>自民となった理由として
[Morris] 「谷亮子」指名票がどれだけ入ってたんだろうか
[Morris] そこがちょっと気になる。
08:57:00 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/07/12 09:00:00
09:02:48 ! y_ ("Leaving...")
09:09:52 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Morris] http://kyoko-np.net/2010071201.html
[Morris] >参院選やり直し法案提出へ 秋の臨時国会
[Morris] (※注:虚構新聞社です
09:22:34 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:44:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
09:54:30 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/07/12 10:00:00
10:18:15 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:29:24 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:30:39 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-27-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:31:00 Yad_Sleep -> Yad_Away
2010/07/12 11:00:00
2010/07/12 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:12 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:08:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
11:12:02 + cos0__(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] .k つかこうへい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:つかこうへい をどうぞ♪
[dain] 学生劇団も小劇場もアングラも、もう役割としてはいらないのに作り手の人たちはまだまだいきつづけている
[Kannna] #つかこうへいさん、肺がんで死去…享年62@YOMIURI ONLINE> http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100712-OYT1T00436.htm?from=y10
[Kannna] 「熱海殺人事件」は……
[dain] そういう意味で、不謹慎かもしれないが、よかったんじゃないか。自衛隊員と女子学生の恋愛とか、いくらなんでももういらんだろう
[Kannna] Wikipedia:熱海殺人事件 [キーワード一覧:熱海殺人事件]
[Kannna] 「熱海殺人事件」は、初演が1973年。これ、もし今観たら、古臭い感じを受ける人もいると思うんだけど。
[dain] 思うに、つか氏にしてもそうだが、天才的な作家というのは、瞬間瞬間で時代を切り取った見事な作品を作り出すものだが。時代は変化するし瞬間は終わるのに、作り手は長く生きすぎる感がある
[Kannna] 1973年にこれ書いてたてのは、すごいと思うな。振り返るとわかると思う。
[Kannna] #小説版もあるのは、アタシ知らなかったや。
[Kannna] .k 熱海殺人事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:熱海殺人事件 をどうぞ♪
[dain] 振り返ると、わかる。時代を考えれば、わかる。それってでも、今現在では評価されづらいことの裏返しじゃないかね
[Kannna] うーん
[Kannna] そうですねー
[Kannna] つかさんの場合は、どうなんでしょうねー
[asahiya] #うーん。突っ込みどころ多すぎて 色々いいたくはあるのだが。
[asahiya] #多分、伝えきる前にdainさんの出勤時間になりそーなのよね
[dain] アングラとか小劇場なんて特に、一瞬で燃え尽きる、その時代ならではのかっこよさみたいなことアピールしてたんだからさ。終わったらむしろ潔く消えるべきジャンルじゃないかとおもうね
[Kannna] アタシは「熱海殺人事件」の場合は、「なんで当時、メジャーにならなかったか」が、今振り返るとわかり易いと思ったんですが……
[Kannna] #今だと、当たり前な感じすらするとこがあると思う<熱海
[Kannna] ただ、アタシは1973年には、もう物心ついてたので
[dain] それを、普遍性だとか共通性だとかいいながら、マイナーチェンジを繰り返して今でもつづけてる。別につか氏に限らず、そういう印象を結構ぼくは持つなぁ
[Kannna] 当時のなんてゆーか、空気みたいの? ブンガクもまだ影響力あったし。そーゆーの想像してもらえないと「わかり易い」もへったくれもないかもしれない(笑)
[dain] 裏返せばそれは、今の新進の作家とか時代の創作難にもつながるのかもしれんけどもさ。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アタシは詳しくはわからないけれど、ジャンルとしては、そうかもしれないですね<その時代ならではのかっこよさみたいなことアピール
[dain] かなり前の話なんだけど、渡辺えり子さんが話してた、「私たちの頃は過去や先人を背負うって気持ちがあったけど、今の作品はそうじゃなくて切り捨ててる」っていうのがあって
[dain] なんとなく、わかる気がする。この辺の世代の人たちに対して、私たちが作品的に抱く印象っていうのは、なんつーの、断絶してる感が、あるのよね
[Kannna] えーっと、その場合の、「作品」はとりあえず、「舞台演劇の脚本」??<渡辺えり子さん
[dain] たしか戯曲賞の選考だったから、そう>脚本じゃなくて戯曲だといいたいが
[Kannna] なるほど
[dain] それはお互いに原因があるんじゃないの?と僕なんかは思うんだけど。まあとりあえずひとつ、これでその情勢がまたちょっと変わったんじゃないか、そんな気がするね
[Kannna] dainさん
[Kannna] 「お互い」とか、「その情勢」とか、何を指してるかわかんないよ。
[dain] ああふむ
[dain] 「つかこうへい氏をふくむ、6〜80年代に活躍した、小劇場と呼ばれる作家の方々」 と 「今の私も含む20代〜30台の作り手」
[Kannna] なるほど
[dain] みたいなね。そう明確にわけられるもんじゃないけどね。
[dain] ただニュースをみたら、肺がんで闘病しながらも演出しつづけた、とかのってたんだけどね>つか氏
[dain] 多分後者の世代は、同じことは出来ない気がするけどね。同じ立場になったら普通にあきらめてひっそりしんでいくみたいな。なんでそこまで頑張るの、みたいな違いがある気がするね
[dain] そこらへんも断絶の一因なのかもしれない。
[asahiya] うーみゅ。dainさんの主観でそう思うのはどーこー言わないけど
[asahiya] 「〜気がする」→「そこらへんも断絶の一因」という単語の流れは
[asahiya] 「〜気がする」という「主観の内容」が 絶対の前提の一つに入っているかのよーに
[asahiya] おいらには見えてしまった。
[asahiya] #絶対の前提→確実にある要因 と修正をしておこう。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] そーゆーのは、例えば「断絶感の一因」とかする手があるよねー
[Kannna] #チップスとしてね
[asahiya] それなら「(dainさんの感じている)断絶感」と脳内補足できる感じですかね
[Kannna] 「(一般に感じれらてる)断絶感」だとしてもイケるでしょう。
11:42:11 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-156-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あいまい化するチップスなわけです。
[asahiya] ははぁ。
[Kannna] 「断絶」の有無なんてのは「出来事の評価」なわけですから
[Kannna] どこまで行っても客観的な事物ではないですよね。
[asahiya] なるほど。「かもしれない」という語尾なのになぜクッキリとした確定に見えたか というのは
[asahiya] その辺にありそうだ
[asahiya] その辺、「記録から断言して構わないだろう範囲」まで行かないと客観とは言い辛いですね<客観的な事物ではない
[Kannna] そうですね
[Kannna] これは、アタシの哲学趣味(笑)なんですけど、例えば、「この崖は最大幅Nm」とかは、客観的なんだけどさー
[Kannna] 「人の心の距離」なんかは、どこまで行っても客観ではないはずで。
[Kannna] 「大勢の人が同じように評価する」評価は、これは細かく言っていいなら(言うことに意味があるなら)、共同主観って類に辺るはずです。
[Kannna] 客観と言われてる内には、結構多いんですよね、共同主観の評価、判断も。
11:49:02 ! seiryuu ("Leaving...")
[asahiya] ほむほむ。
[Kannna] でまー、そこまで細かく区別する意味があるときと、区別する意味がないときがあるんですよね。
[Kannna] でも、脳の片隅に考え方を入れとけば、どう書くか迷ったときにスッと出てくると思います。
11:52:12 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8bf88.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/07/12 12:00:00
12:08:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Amazonが埼玉県川越市に物流センター、「在庫あり」商品拡大へ -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100712_380159.html
[Morris] おー
[showaway] 書籍の在庫は増えないのかなぁ
[Stella] 大物が川越に移る→その分書籍などの在庫が増える だといいな
12:57:04 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/12 13:00:00
[takasiAFK] 今書いている(まだプロットぽい状態だけど)小説、エピソードの選択というかキャラの人数どうしようかと思っている
[showaway] 108人
[xi-banyu] 5人。
[takasiAFK] それは水滸伝
[xi-banyu] マジレスすると、3〜7人。
[xi-banyu] それ以上だと、覚えられない。
[takasiAFK] 1〜2シーンしか出てこないのは?
[showaway] とりあえず
[xi-banyu] まてまて。
[showaway] そのキャラとは、どういうレベルのキャラをさすんだ?
[xi-banyu] 1〜2シーンしか出てこないキャラをどうしたいんだ。
[takasiAFK] 主人公の母親なんだが
[xi-banyu] 「よし、登場人物は10人にしよう」として、「じゃ、次は酒場のシーン。10人の枠は全員使い切ったから、この酒場は無人!」 とかやるのかw
[xi-banyu] 端役なんて好きなだけ出せばいいじゃん
[takasiAFK] ならそれは人数に入れなくていいか
13:20:04 ! kairi ("See you...")
[xi-banyu] 物語を進める上で、必ず把握させなければ行けない人数が、3〜7人です。
[takasiAFK] ふむむ
[takasiAFK] 計算してみたら今のバージョンでちょうど7人かな>メインの登場人物
[takasiAFK] 最初は5人だったんだけど、2人加えた
[xi-banyu] 7人は、最大人数なので、かなり多いですね。
[xi-banyu] とっちらかる可能性があるかも。
[xi-banyu] 減らしたり、まとめたりできるなら、その方がいいかもです。
[takasiAFK] ふむむ
[xi-banyu] もちろん、話を見てないので、数字上の計算だけですけどね。
[xi-banyu] ちなみに、その7人は、物語上でどのような役割を持っていますか?
[xi-banyu] どうかしらん
[takasiAFK] 主人公、ヒロイン(宇宙からやってきた宇宙人)、サブヒロイン1(主人公の幼馴染)、ヒロインに使えるメイド(ホログラム)、サブヒロイン2(主人公のことが好き)、サブヒロイン3(同じ)、敵(ヒロインにつきまとうストーカー(女))
[takasiAFK] ってな感じ
[xi-banyu] いや
[xi-banyu] 物語上の役割です。
[xi-banyu] 「ヒロインに仕えるメイド」なんて、いてもいなくても物語進むでしょ。
[takasiAFK] メイドは設定とかの解説役ですね
[xi-banyu] なぜそのキャラクターが、この物語に必要なのか、を教えてください、ということです。
[xi-banyu] ヒロイン(宇宙からやってきた宇宙人)とかじゃなくて、ヒロイン(主人公に一目惚れされ、物語の牽引力となる) とか、そういうこと。
[takasiAFK] ヒロインは主人公に一目惚れして、物語の牽引力となる役割で、サブヒロイン1はヒロインのライバルであり、世界観に対する疑問問いかけ役やツッコミ役(読者視点の一つ)で、サブヒロイン2と3はキャラクターたちを引っ掻き回すトラブルメーカー役で、メイドは主人公やサブヒロインとの掛け合い(ボケツッコミ)で設定などを説明したりする役割で、敵は主人公とヒロインたちの障害となる役割です。
[takasiAFK] でいいのかな
[xi-banyu] 「サブヒロイン2と3はキャラクターたちを引っ掻き回すトラブルメーカー役」 なら、まとめて一人でよくない?
[takasiAFK] うん
[takasiAFK] そうするか
[xi-banyu] あと
[abAWAY] キャラ紹介的には
[showaway] ちょい、お待ち
[abAWAY] 1枠に二人まとめて入ってる感じのキャラか
[showaway] 素直に従うんじゃなくて、なぜ、2人に分けたかを考察しようよ
[abAWAY] <2と3
[takasiAFK] それぞれタイプが違う予定だったんだけど
[xi-banyu] 「サブヒロイン1は世界観に対する疑問問いかけ役」 なら 「メイドは設定などを説明したりする役割」 とかぶってない?
[xi-banyu] サブヒロイン1は読者視点の一つ、ってことだけど、それは、主人公でいいんじゃないかな。
[takasiAFK] (主人公と)サブヒロイン1とメイドの掛け合いで、設定とかガジェットの説明をさせるつもりなんですよ
[takasiAFK] あと
[xi-banyu] そもそも、想定されるメイン読者が男性なら、男性キャラの方が視点を近づけやすいと思う。
[xi-banyu] 主人公とメイドの掛け合い、じゃだめなの?
[takasiAFK] 朝サブヒロインが主人公を起こしに来たら主人公のベッドの中に主人公とヒロインが一緒にいてショックを受ける、とかそういうお約束のシーンも
[xi-banyu] お約束のシーンはいいけど、それだけなら物語上重要じゃないよね。
[xi-banyu] まずはシンプルに行こうよ。
[xi-banyu] 書き足すのは、跡からでもできる。
[xi-banyu] 削るのはしんどいぜ。
[takasiAFK] サブヒロイン全部いらないかなぁ……。
[imo] んーと、要は「何をしたいか」だと思うけど。毎度のことですが。
[xi-banyu] 「要らないかなぁ……」と思うなら、自分の中で明確に必要だと思ってないってことだから、削っていいんじゃないですかね。
[imo] ハーレムものなら、女の子はある程度必要かと思うけど、そうでないなら、必要ないかもしれない。
[xi-banyu] で、「やっぱり必要だ!」と思うなら、足せばいいし。
[takasiAFK] サブヒロイン1はいないと、間が持たないというか日常のドタバタとか三角関係ラブコメとか描けないじゃないですか。
[mihinote] ばんゆーさんの言うようにストーリーを考えようよ。人数考えるなんて設定を考えるのと変わらないと思うなあ
[takasiAFK] サブヒロイン2,3はいらないとは思うけど
[abAWAY] “普通”に行って、男でも女でもいい配置のキャラを、ほとんど女にすれば
[xi-banyu] 日常系なら、「物語上の役割」とかいらないんですよ。
[abAWAY] ハーレムものでいいかも。
[xi-banyu] たとえば、けいおん。
[xi-banyu] 「○○のキャラの物語上の役割は?」とか言われても
[xi-banyu] 物語そのものがほとんどないので、役割なんか無いのよね。
[xi-banyu] 澪の役割は? とか言われても、「ベース。」くらいしかw
[xi-banyu] で、日常のドタバタを書く! のであれば、「宇宙からきたヒロイン」とか、「設定を説明するメイド」とかは、要らなくなるよね。
[takasiAFK] しいて言えば澪はいじられ役?
[xi-banyu] まず、軸を一本入れよう。
[imo] 「けいおん」なら、ボケとツッコミみたいな役割に分けることはできるだろうけど。
[xi-banyu] それ、「物語上の役割」ではない。 <ボケツッコミ、いじられ
[abAWAY] シチュエーションごとの立ち位置、かな
2010/07/12 14:00:00
[Kannna] まあ、普通はそうですよね<「物語上の役割」ではない。 <ボケツッコミ
[Kannna] #作者の人が、「どんなボケツッコミで読者を楽しませるか」イメージ持ってるなら、いいと思うんだけど。
[sf] んーと、登場人物ってのは「どこまで掘り下げたいのか」によるんですよね
[sf] 長編で三人程度が無難とかいうのは、それは多面的に掘り下げたい人物像の話であって、一面的な登場人物であればもっと多くて良い。
[sf] 長編の全体の中で登場する人物の数を数えるよりも、むしろ同一の場面に登場する人数が増えすぎないのか、などのほうが大事ですね。
[sf] 同時に物語を駆動させる人物の数は、ほんと三人程度にしないと破綻しやすいのは確かでしょう。焦点がぼけるから。
[sf] 複数の女の子といちゃいちゃするとしても「同時に」いちゃいちゃする必要はないわけですね。
[sf] そのへんで、登場人物の配置が妥当なのかは、プロット上のシーンの登場人物や狙いの構成しだいかと
[takasiAFK] ふうむ
[sf] でまあ「ボケ、ツッコミ、いじられ」などは関係性ですな。実のところ物語上の機能よりは、関係性のほうが大事だと思うけど。
[Kannna] 先の話で言うとさ、
[Kannna] 「多面的に掘り下げたい人物」と「ボケツッコミ役」とがtakasiさんの内で同列にイメージされていなければ、まあいいと思うし。
[Kannna] 「多面的に掘り下げたい人物」の間で「ボケツッコミ」もある、なら
[Kannna] それは言葉になって出てきそうなもんだと思うんだよね。
[sf] ちなみに先のヒロイン他をみて機能的にたたみ込めないのかってのは、まず説明役とヒロインとを分離する必要があるのか、ってなとこですか。
[takasiAFK] ああ、プロット上で台詞にはなっているのですよ、ボケツッコミになっているかはわからないですけど
[sf] 説明役とトリックスターが別々ってことは、常に主人公と三人で行動しないと行かんので、これはけっこう組み立ての柔軟性を阻害するとは思います。
[Kannna] #うん。イメージがあるなら、いいとは思うんです。<プロット上で台詞にはなっている
[sf] その三人だけで移動する旅で話を仕込むとかだとまた別ですが
[Kannna] #うまく処理できそうかどうかは、又次ステップにあるけどね。
[sf] 解説役をちょろちょろとお助けキャラとして出す程度で掘り下げないなら、脇に置いとけるので、そのへんを楽にすることは出来る
[takasiAFK] #ちょっとトイレへ
[xi-banyu] 一番大事なのは、説明の内容ではなく、説明できるという事実ですね。
[sf] うみー
[Kannna] うん。そうだよね。
[Kannna] できれば、説明の仕方が読者にとって面白い方がいいし。
[Kannna] #そこんとこでは、ボケツッコミとかで分解して、“説明”してくのも手ではあるんですよね。
[xi-banyu] 「ヒロイン要らなくない?」って言われて、「じゃあ削るわ」っていうのは、問題です。
[xi-banyu] 問題というか
[Kannna] こだわりが欲しい感じ、とか??
[xi-banyu] んーと。
[xi-banyu] キャラクターの人数どうしよう? という疑問は浮かぶのに、
[xi-banyu] キャラクターを見てないのが問題。
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] 人数どうしようっていうのが、「人数さえ適切なら傑作になる」みたいな捉え方をされてやしないか、という心配、かな。
[xi-banyu] 人数は確かに大事だけど、人数だけが大事なワケじゃないし、作者や作品によっては、人数なんてどうでも言いことだってあるわけですよね。
[takasiAFK] #ただいま
[sf] # 結局んところ最終的にはある意味、敵と味方と自分だけで三人枠なんで、多めに出すのは機能分担でやっちゃいやすいけど、「口論の相手」「相互不理解」「勘違いの原因と被害者」などの意味での敵と味方と私のシーンを積み重ねてくと考えたほうがわかりやすいと思う。
[imo] ふむ。最初に人数決めるとこから入っちゃってるわけですな。必要かどうかでなく。
[sf] 結局んところ骨格から必要なら削れないもんね
[xi-banyu] 何を書きたいの? そのためには何が必要なの? それを表現するためには何人必要なの?
[xi-banyu] という流れで、「人数どうしよう」なら、
[xi-banyu] 結論が何人でもいいんですよ。
[xi-banyu] 三国志みたいな群像劇で、「登場人物は3人!」とか、おかしいでしょう。
[sf] この場合「設定してると人数が増えちゃったけどどうしよう」という相談だと読むといいのではないかなあ。最初のは。
[xi-banyu] # もっとも、エピソード単位で割れば、登場人物は10人以下になるはずですが。
[xi-banyu] ああ、そうか。そういう読み方は気付かなかったな。
[takasiAFK] 主人公がもててるのをはっきりと描こうとしてサブヒロイン2,3(とそのシーン)を追加したのですが、この間の「試験に出る竜退治」関連の話を聞いて、エピソードの選択、という話で「うーん、サブヒロイン2,3」は必要なのかな?」と思って、聞いてみたんです。
[Kannna] そういのは、噂で描いてもいいし、
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/07/20100710.html#170000
[Kannna] 深く掘り下げなくても、面白おかしく描けるなら、出してもいい、
[Kannna] あたりじゃぁないかな??
[Kannna] <サブヒロイン2.3
[takasiAFK] ふむむ
[xi-banyu] れでぃばとアタリを読み返してみたら?
[xi-banyu] そういう、キャラの立ち位置と物語、みたいな視点で。
[takasiAFK] はい
[xi-banyu] さて、ごはんなり。
[takasiAFK] ノシ
[Kannna] #ノシ
14:35:35 ! ikenyang ("Leaving..")
[takasiAFK] 自分はちょっと寝ていよう。目が疲れ目で重い……。では。
[sf] 持てているという事実をさらっと書くというと、それを知る人物が「だれそれが、かれそれが、あのときにはこーで」とさらっと流す程度に列記するという、ある意味嫌がらせか吊し上げでもあるようなことをすれば
[sf] さらっと半ページもなくても演出できるんよな
[Kannna] 物語のトーンにもよるんですよね<ある意味嫌がらせか吊し上げでもあるような
[Kannna] ラブコメだったら、自分で自慢しちゃったりさー(笑)
[sf] うむー
[sf] あるいはライバルがことさらに悪いやつだといいたくて列記して、なおさら無残なことになるとか
[Kannna] はい
[sf] あるいはヒロインに誰かが調べたことを伝えて「こんな人だとは思いませんでした」とか
[sf] いろいろありますやね
[Kannna] うん
[sf] 幼なじみが「こんなやつなのよー」とライバルを引きずり落とすために嫌わせようとして吹き込んで「そんな人だからこそ私にふさわしい」などといわれて裏目に出るとか
[sf] いろいろと定番のパターンはありますな
[takasiAFK] 考えたのが、冒頭シーンで、次々と携帯に女子からメールが送られてくるという感じだった
[imo] メール? モテモテだからってこと?
[takasiAFK] それに主人公が手馴れた手つきでメールを消した後で、ため息をつく、というシーンだった。あるいはサブヒロイン2か3から電話が来るとか
[takasiAFK] はい
[imo] なんか、断片的にしか聞いてないから決め付けてはいけないけど、宇宙人設定必要なのかなあ、という疑問がどうしても浮かんでしまう。
[takasiAFK] 主人公に人を引きつける無意識テレパシーがあることの伏線だったのですが
[imo] 宇宙人なら、宇宙人なりのアプローチで来るのかと思ってしまう。
[imo] ああ、モテモテ特殊能力がある設定なのね。
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
14:47:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[imo] おつですー
[takasiAFK] その直後、宇宙人のヒロインからテレパシーが来て、その直後主人公の部屋にヒロインが転送されてくるor庭にある押入れにヒロインが転送されて主人公がそれを見つける、という展開なのですが
[takasiAFK] ノシ
[takasiAFK] #それぞれのパターンをプロット化していて、どちらにするか書いてみて考える予定。
[imo] ふーむ。まあ、プロットにケチつけてもあれだし。ちゃんと形になってからの方がいいんだろう。
[takasiAFK] といったところでひと休みしてきますノシ
[Stella] 「カンピオーネ!」は「女にモテモテだけど本人気がついてない天性のフラグゲッター」な部分を、ヒロインたくさん登場ってだけではなく、「過去の所行をばらす」という形でも表現してますよなあ
[Stella] 所行をばらされたときの主人公の「なんでみんな誤解するんだ。彼女とはそんな関係じゃないのに」という反応(誤解しているのはおまえだ)つきで
2010/07/12 15:00:00
[xi-banyu] ただいま。
[xi-banyu] 納豆に食べるラー油をかけて、混ぜ混ぜ。
[xi-banyu] うまい!
[xi-banyu] SBのぶっかけおかずラー油はいいのぅ
15:05:31 + pajamas(~pajamas@p3226-ipbf1008sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):子規・漱石ゆかり「愚陀仏庵」、土砂に流され全壊 松山 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0712/OSK201007120156.html
[Stella] 愚陀仏庵見ておけば良かった
[sf] .k 愚陀仏庵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愚陀仏庵 をどうぞ♪
15:20:40 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
15:26:34 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/07/12 16:00:00
16:00:18 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2740507/5959855
[showaway] >独高速鉄道、空調故障で車内温度が50度に
[mihinote] 走るサウナでも始めましたか(違
[amped] 沖縄県で新聞配達の仕事を探してみたけど
[amped] インターネットじゃ、無いみたいだ
[amped] 仕事じゃない、アルバイトだ
[amped] 接客業じゃないアルバイトってあるものなのかなぁ
[xi-banyu] 事務とか。
[xi-banyu] 倉庫とか。
[xi-banyu] 塾講師とか、家庭教師とか。
[xi-banyu] 年賀状配達とか。
[xi-banyu] 調理とか。
[xi-banyu] 何か、色々ありそうです。
[Stella] 塾講師と家庭教師は接客業じゃ
[sf] 交通量調査とかいまもあるんかな
[xi-banyu] 「接客業」ではないでしょ。
[Stella] 交通整理とか
[xi-banyu] 接客の要素はあるにせよ。
[amped] うーん、高校生で出来る接客業じゃないアルバイト・・
[showaway] 高校生なんで、そこらへん、考慮しましょう
[xi-banyu] 高校生か。
[xi-banyu] 調理とかない?
[showaway] 交通量調査は、普通にありますよ
[xi-banyu] 高校の時って、バイトしなかったからなぁ。
[showaway] うちは、趣味でその調査結果を眺めるのが好きです(おひ)<交通量調査
[amped] IT系統のアルバイトで初心者歓迎なところは当然無いしなぁ・・・
[xi-banyu] IT系統のアルバイトでも、内容によっては。
[showaway] <大規模小売店舗立地法の新設の届出には必ず添付される
[xi-banyu] 東京だったら、出版編集雑務とかもあるんだけどねぇ
[Stella] 入力オペレーターあたりか>IT系統アルバイト
[Stella] 今だとエアコン取付があるけど経験必須だっけ?
[sf] 電気工事士持ってるならね。
[Stella] 資格持ちじゃないと無理だったか
[sf] 昔は一年を夏場の稼ぎだけで食えるといわれていたが、いまはどうなんだろうなー。むかし小学校時代の友人が高専卒でエアコンの修理と設置で年に一千万台稼いでたが。
[amped] 近所でAgre探してみたけどなかったという
[xi-banyu] http://www.shigotoarimasu.com/albait/top.html   これとか見てもダメ?
[xi-banyu] さて、おでかけ。
[sf] まあネットで探せば色々とあるようではありますよ。 アルバイト 地名 で探せば。
[sf] IT系とかも色々あるやね http://www.goyah.net/okinawa_shigoto/digital/
16:20:56 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[amped] 32歳迄?これってひょっとして
[amped] 32歳以下じゃないと駄目ってことなのかなぁ
[amped] 時給750円のこれ見つけたけど
[amped] 時給750円で大丈夫でしょうか。
[amped] http://www.goyah.net/okinawa_shigoto/naha/digital/page7195.html
[sf] さー。そのへんは自分で考えることではないかな。そもそも通るかもわからんわけだし。
16:29:07 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-42-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[amped] 高校生の受付はしてないらしい、電話で確認した。
16:31:34 ! Marcy (Connection reset by peer)
[amped] だー見つからない
[amped] まさかここまでとは主和なんだ
[amped] 思わなかった
[showaway] 接客業でいいじゃんと思う
[showaway] SEは接客業だよ
[aranobu] 厨房で。
[amped] でも心療内科の先生やおばあちゃんからまでも
[amped] 接客業無理だろとか言われてるんです・・
[amped] アスペルガーな人でもいけるようなアルバイトかー、夏休みの間だけなら出来そうだけど
[amped] それで新聞配達を探してみたけど無かった
[CHOBOJA] 意外とアスペルガは医師の人でも結構あるんだという話しがありました。
[aranobu] 実際に決めるのは採用先の人だし決めるのは自分自身だ
[showaway] 医者に止められているのかぁ
[showaway] それだと、強くは勧められないなぁ
[aranobu] やるかやらないかを、か
[amped] どうしても欲しいものがあるんです
[showaway] 新聞配達は折りこみとかに入ってないもん可能
[showaway] かのう
[showaway] <求人
[amped] プログラミングの勉強や、Skypeで外国人と話して語学力UPのためにも
[amped] 学校で使いたい。
[showaway] 郵便局は?
[amped] ノートPCを
[amped] 郵便局でバイト?
[showaway] 配達とか
[showaway] だが
[showaway] http://arubaito.japanpost.jp/web/ <で探したらなかった
[Stella] ゆうパックの仕分けとか
[Stella] 沖縄県では募集がなかった
[sf] 新聞配達は地元の会社なわけで、それぞれのとこで人的に頼み込んでやらせてもらう感じだったなー
[syamo] 荷物を投げて配達すればよい。サンタクロースのように
[sf] 私は配達でなくて本業の芋畑で芋掘りをした思い出があるな。
[syamo] あるいは キャッツアイみたいに、壁に名刺を投げ入れる方式
[sf] 新聞配達業って兼業なんだよなー
[sf] ハローワークで探してみるとかだとどうなんですかね
[amped] あったよ
[amped] 沖縄県中央郵便局で
[amped] 仕分けの仕事が。
[amped] すいませんありがとうございます
2010/07/12 17:00:00
17:10:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:15:53 + kudann(~kudann@ntkngw115204.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ノートPCか。。
17:20:29 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:40:07 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:41:10 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-151-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:50:49 + yosi(~yosi@r-115-39-156-63.g210.commufa.jp) to #もの書き
17:58:12 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/07/12 18:00:00
18:03:35 + hir(~____@EM114-51-213-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:03:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[hir] ちは
18:14:02 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:17:43 + pajamas_(~pajamas@p3124-ipbf205sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:26:37 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-42-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:30:40 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいま帰宅。ぐつてりくつてり。
18:31:52 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
18:35:16 + meltdown(~meltdown@wd34.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/07/12 19:00:00
[Marcy] 『森田さんは無口』1,2巻を読む
[Marcy] 主人公の森田さんが本当に喋らない(吹き出しでは
[sf] .k 森田さんは無口
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森田さんは無口 をどうぞ♪
[sf] 森田さんは無口 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION) http://www.koubou.com/asin/4812470218
[sf] 森田さんは無口 2 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION) http://www.koubou.com/asin/4812472962
[Marcy] 内心色々考えてるけれど、色々考えすぎて口に出せないと言う
[sf] それはかわいいですな
[Marcy] 不器用だけれど良い子な子なのでありました
[Marcy] かわいいですよー
[Marcy] 瞳にハイライト無いですが
[Marcy] 人の話は目を見てちゃんと最後まで聞くし、気配りも出来るので
[Marcy] 無口でも友達の多い子です
19:05:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Marcy] 男子にもひそかに人気
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #どーもでーすノシ
[Marcy] ただし、怒ると怖いらしいw
[Marcy] 全体的にほんわかした日常4コマでありました
[Marcy] 個人的にはオススメであります
19:16:34 ! hiksnit ("Leaving..")
19:18:30 ! Kannna ("CHOCOA")
19:22:35 ! imo ("CHOCOA")
19:22:48 mihiro -> mi_furo
19:24:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:26:20 + hiksnit(~username@pc64d0d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ログ読み
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100712.html#140000
19:27:51 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] sfさんの「長編で三人程度が無難」という書き込みをみて
[asahiya] 自分がぼんやり予備に垂れ流したログを思い出した
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/07/20100702.html#070000
[asahiya] ちなみに手計算で数えてるけど、モブを入れれば7人越えるが
[asahiya] 明らかに「登場人物は4人」な作品
[asahiya] .k なれる!SE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なれる!SE をどうぞ♪
[sf] 同時にでてくる人数は絞ってある、って事例ですな
19:31:29 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[asahiya] うむうむ。
[asahiya] この話の場合「人数が居ないと話が進まない」なんてのは変な話 と言う感想だったけど
[asahiya] 「人数が居るから面白い」なんてのもあるから、書きたいエピソード次第なんではないかな
[asahiya] あと モブにしても「いい味だして1シーン登場で終わり」とか言うのが多すぎると
[asahiya] それはそれで読み手に不満がたまる
[Kannna] つ「要領よく描写できるスキル次第」
[Kannna] #コンパクトに描いても効果的に連想させる、とかねー
19:36:03 mi_furo -> mihiro
[asahiya] その辺は出したほーのログで言ってるけど、「できる!SE」だと社長とか、最終案件のクライアントなんか顕著やね
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 名無しモブなんだけど、ちょこちょことインパクトある描写のおかげで
[asahiya] 「ほとんど登場してないけど、主人公が困っている理由の一つはオマエか」みたいな感じになる
19:38:06 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] 多少登場人物が多くても関係性が腑に落ちている場合には、気にならないんだよね
[sf] なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048686054
[asahiya] 上手く、「居るよねぇ、こういう○○する人」という読者側の蓄積を想起させる感じですかな
19:39:00 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんつーかな、その例だと、個人として認識するというよりも障害に付随する存在として認識されてるんでないかな。
[asahiya] まぁ、社長やクライアントは名無しなので
[sf] 同様に店員なんかだと買い物という行動状況に付随してるし、教師なんかも学校と授業という状況に付随してる
[sf] という感じで。
[asahiya] そういう扱いで丁度いいとは思う。
[Kannna] ある範囲の状況を構成する因子ですね<付随
[sf] モブとしての人物ってのは、実のところ主要人物を照らし出す小道具なんだよねー
[asahiya] つ「スポットライト」
[Kannna] 背景みたいな扱いですね<実のところ主要人物を照らし出す小道具
[asahiya] うん、最近読んでるスレッドからの借り物な言葉になるけど
19:42:05 + akiraani(~akiraani@EM119-72-249-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 登場人物を一人出す ということは 登場人物1人の人生が主人公と交わる ということだから
[asahiya] その交わりの中にお互いの人生が垣間見える深みが見えないと
[asahiya] 読者は「薄っぺらい」と感じてしまう
[Kannna] そうですね……
[asahiya] だったかな……モブと登場人物の差ってこれくらい明確に違う と思うのですよ
[Kannna] ああ、うん。
[CHOBOJA] 主人公の人生とのつながり。
[CHOBOJA] というわけですね。
[Kannna] モブってのは「その多大勢」とか
[asahiya] ですね。
[Kannna] ひどいときは「ガヤ」って言われるくらいですからね。
[CHOBOJA] 背景として、表面的なところで話を交わしてるのではなく。
[CHOBOJA] 特別な意味を持たせるべきだ。と。
[CHOBOJA] モブとは、本質的に扱い方が違うべき。
[CHOBOJA] という話でしょうか。
[asahiya] えぇっと、引用元では対比としても用いられ方はしてなかったので
[asahiya] ニュアンスが変わってくるかもしれないんですが
[CHOBOJA] まあ、それはいつものことですから。
[Kannna] アタシもそういう考え方は好きなんですが。ただまぁ、最近はそういうのばかりでもない。
[CHOBOJA] 私が話してるのは引用ではなくてASAHIYAさんなのです。
[asahiya] 個人的には「モブと登場人物の差って何よ?」と言われたら こんな感じかなと想います。
[CHOBOJA] だからお気になさらず。
[CHOBOJA] なるほど。
[Kannna] 「うすっぺらい」感じ上等、みたいな作品は決して少なくないんだよね。
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] まあ、思想の差。というわけではないかと。
[asahiya] それで「味がある」と言われれば勝ち だとも思いますよ?<薄っぺらい上等
[Kannna] そうなんです<それで「味がある」と言われれば勝ち
[asahiya] 「普通に狙える範疇に無いタイプ」というだけで<薄っぺらい上等
[Kannna] 逆に「物足りない」と読者に感じさせれば、勝ってないわけです。
[sf] .k モブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モブ をどうぞ♪
[Kannna] #同じ作品でも、読者によるしねー、その辺の感じ方や評価は
[sf] まあ全ての登場人物に重みを持たせるなんてすると読めたもんでないとは思いますけどね。
[Kannna] うふふ
[Kannna] 少なくとも一気に読める感じではないですよね
[asahiya] その辺のバランス取りは必要ですね
[Kannna] 紀元ドラキュラのシリーズとかさ(笑)
[Kannna] #寝ないで一気に読んだ覚えも歩けど、シンドかった(笑)
[sf] でまあ、たくさんの人数を登場させるときに、関係性や状況の一部として織り込むことで、人物像をいちいちカッチリ立てなくても納得は出来るよー、そういう方法で上手いこと焦点をあてる人物から木を反らさない方が良いよねー
[sf] くらいの話のつもりだったかな、さっきのは
[Kannna] うん
[Kannna] わかります
[asahiya] 引用ログ中でもマリみての「スール」についてsfさんが触れてますね
19:51:30 ! lute (Connection reset by peer)
19:52:22 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #人数が多い作品例しか出てないかなぁ。と思ったので出した というほうが強いかもしれない。
[Kannna] 逆に登場人物が少人数に限定的だけど、とても面白い作品とか意識してみて、比較してっても面白いよね。
[imo] そういえば「マリみて」は最初から登場人物多いし、おまけに特殊な呼称がついてたりするんで、そういう意味では読み始めは混乱した気がするな。
19:56:20 ! mihiro ("それでは〜")
[Kannna] #アタシがぱっと思い出すのは、マンガの『1ポンドの福音』でさ。もちろん、その他の人物も出てくるけど。ドラマはほとんど、主人公とシスターとトレーナーのおじちゃんの3者のとこで進んでくと思うな、あれ。
[asahiya] あー、最初数巻はそうだったかもしれない(笑
[Kannna] #普通のボクシングものだったら、もっと、対戦相手とかも深く絡むと思うんだけど(笑)。
[asahiya] ←後発だが、貸元に「レイニー止め」喰らってそっからズブズブんなったのしか覚えてなかった
[sf] 実は一巻では、主要な相手以外には踏み込んでないんですよ。>マリみて
[sf] .wiki マリア様がみてる
[Role] db: キーワード一覧:マリア様がみてる
[Role] db: マリア様がみてる で見つかったデータは8件ありましたわ♪>sfさん
[asahiya] そういえば、今
[sf] 生徒会役員全員には踏み込んでないんです
[asahiya] マリみて1巻の劇場版原作が平置きされてますやね
[sf] 名前出ししないで役職やなんかで書いてるのね。
[sf] そーですね
[asahiya] そーいえば最初っから最後まで「祥子おねーさまっ!」 な感じでしたっけか(==
[Kannna] あはは
[imo] 確かに、一甘だと由乃あたりは「いるだけ」なんですよね。
[imo] 一巻。
[asahiya] 祐巳が祥子おねーさまを追っかけていると、周りが絡んでくる みたいな。
2010/07/12 20:00:00
[sf] 教室にしてもそうだけど、場の必然として一定の数いること自体は避けがたいわけですが
20:01:23 Morris -> MorrisEAT
[sf] そこで個別の人物像として取り上げる対象は、慎重に絞ってありますやね
[asahiya] ダンス練習中の「ロサ・ギガンティア/聖さま」あたりとか?
[sf] そーねー、もともと志摩子さん経由で繋げてるわけですよね、ある程度。そのうえ過去経緯についての噂話から祥子さまとの対比の相手にもなってる
[sf] などなどリンクをあらかじめ幾つも用意しといて名前付きで登場させて意味のある関係を結んどるんよね
20:04:12 + Leonald(~Leonald@ntsitm287146.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] マリア様がみてる (コバルト文庫) http://www.koubou.com/asin/408614459X
[sf] 映画原作 マリア様がみてる (コバルト文庫) (マリア様がみてるシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4086014211
20:05:45 ! Marcy (EOF From client)
[imo] 「お釈迦様」の方が一巻に追いついてきたので、比較してみると面白いですな。
[sf] んむー
[asahiya] 視点の違い はマリみてシリーズ中でも既に幾度と描き出してる手法ではありますが
[sf] 柏木さんの「水面下でじたばたしていた」様が。
[asahiya] 特に顕著ですやねー(←まだ読了まえ
[sf] お釈迦様もみてる スクール フェスティバルズ (コバルト文庫) (コバルト文庫 こ 7-67) http://www.koubou.com/asin/408601422X
20:08:56 ! lute (Connection reset by peer)
20:09:50 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 考えてみると結構「他にも人がたくさんいる」描写を事あるごとにいれているのだよな<マリみて
[Kannna] マリみては、アタシ、最初の数冊しか読んでないんだけど。
[Kannna] 「作中人物の書割間云々」が言われるケース(作例)でも、実際は、背景描写と連動してるんですよね。
[imo] で、多数の登場人物という視点で見ると、マリみては巻数も多いし短編も多いので、単純な数字で言うと結構な数になるはずなんだけど、実際に読んでみるとそんなに混乱はしない。つまり、きちんと描き分けができてるということかなと。
[Kannna] #人物描写ももんだい点として指摘される場合でも、実際をみると連動してる。
[Kannna] えーっと、そこは……きちんと描き分けないでいるんじゃないかな
[Kannna] 人物の内面を描いてく描き方と
[Kannna] 外縁を描いてわかるようにする描き方と
[asahiya] 番外の人の扱いが「薔薇さま周りにつながってない」ものとして、本編にでしゃばらない
[Kannna] 大別できると思うんですよね。
[asahiya] 辺りが大きいかなと思うのですが。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] うん<「薔薇さま周りにつながってない」ものとして、本編にでしゃばらない
[Kannna] それは描き分けというよりは、作中での配置とかのテクニックなのではー??
20:14:02 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[imo] いえ、短編だけに登場するキャラとか、けっこういるんですよ。でも、ちゃんとエピソードに絡めた描写になっているので、それなりに印象はあると思うのです。
[asahiya] "それもある"んだと思います。
[Kannna] なるほど
[sf] 本編でない短編でより顕著ですが、ちょっとしたエピソードで「ああこんな人なんだ」というものを感じさせるように注意深く書かれてるんよね。
[sf] 「ああ、この人も自分なりに考えて行動してるんだなあ」と感じさせる配慮とかね
[imo] 最初から、モブキャラにも視線を向けてあるというか。
[imo] チョイ役に過ぎなくても、ちゃんと感情はあってその人なりの考えで行動しているのがわかる。
20:16:58 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-245-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[imo] その辺がきちんと出来ているのが、作者の力量なんだろうと思うんですけどね。
[Kannna] ああ……
[Kannna] えーと、つまり、短編と本編で、描写の焦点が違ってるわけですよね。
[Kannna] で、短編では、ちょっとしたエピソードで「ああこんな人なんだ」というものを感じさせるように注意深く書かれてるとこが顕著、と。
[imo] 違う場合もあるし、本編の補足の場合もありますね。
[akiraani] 本編もそんなとこありますよ>ちょい役焦点
[sf] むろんねー
[akiraani] 視点を変えて同じ時間軸のエピソードってのはかなり頻繁にあったはず
[Kannna] でも、本編的には「描きすぎ」にはなってないわけでしょ??
20:19:39 MorrisEAT -> Morris
[sf] うん
[Kannna] そこが「きちんと出来てる」と言われるとこだと思うんですね。
[sf] もともとそんなに一冊の分量が長くできないレーベルだから、そのへんの踏み込みすぎないで「容易に想像できる」あたりに留めるなどのバランス感覚がより重要なんでしょうな
[Kannna] あえて、描き控えるとゆーか、踏みとどまるとゆーか、なんとゆーか。
[Kannna] はお
[Kannna] はい
[sf] そのへんの「明示的に書ききられていないけど想像できる」ってなのは、二次創作欲求に繋がるんかもねー。
[imo] ですねー
[Kannna] そうだと思います。
[akiraani] その分、長いエピソードはかなり引っ張られてしまうわけですが
20:26:12 ! yosi ("Leaving...")
20:28:08 asahiya -> asaway
20:40:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
20:43:05 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] たまにネタが浮かぶのに
[CHOBOJA] ものにしたことが少ないですね、最近。
[CHOBOJA] なんとか書かないと。
[Kannna] 村上春樹がエッセイに書いてるんですけど。短編の場合は、短期集中でともかく書き上げて、それから推敲するそうです。
[Kannna] #氏の場合、長編とは作法が全然違うって話題の一部なんですが。
20:56:11 Yad_Away -> Yaduka
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] リトルリーグ用に。
[CHOBOJA] 一つ、書いてみるか……
[Kannna] がんばってくださいノシ
2010/07/12 21:00:00
21:01:33 ! takasiAFK ("それではノシ")
21:06:18 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-250-247.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:07:30 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-250-247.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 自分は、反社会的な心情をベースにしてる時が
21:07:57 ! fukawin7_ (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] 一番生産的なのではないかと
[CHOBOJA] 悩んでいる最中。
[Kannna] ふみゅん
21:08:15 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-250-247.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] 悩みですか??
[CHOBOJA] 微妙に。
[Kannna] なるほど
[CHOBOJA] 感性が混ざることが多いんですよね。書く時に。
[Kannna] はい
[CHOBOJA] 最初の出だし、と
[CHOBOJA] 展開最中に入ってしまう別の感性が
[CHOBOJA] 衝突することがあるので。
[Kannna] なるほど
[CHOBOJA] これをどうしたらいいか、分からない。という。
[Kannna] 一般論として、フィクションで、反社会的心情おがベースにあっても、構わないと思いますが。
21:11:58 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-247.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] それだけだとやっぱり、物足りないと思います。良い/悪いではなく、面白い/面白くないで、ものたりないと思うんですね。
[Kannna] こー、面白い作品てのは、昔風の言い方で「矛盾」のようなもの形が描き出されてるものだと思うので。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 昔書いてたものの
[CHOBOJA] 覚書きで
[CHOBOJA] 印象的に残ってるのは
[CHOBOJA] 「そういう感じ」のが
[CHOBOJA] 多かったのです。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 今回は、書きながら調整するつもりです。
[Kannna] なるほど
[Kannna] アタシが好きなアニメの『地獄少女』、確かCHOBOJAさんも観てらしたと思うんですけど。
[Kannna] ぶっちゃけ、1話ごとに単独で観てくと、大人的に納得の行くエピソードの方が、本数は少ないと思うんですよね(笑)。
[Kannna] 大人的に納得のいかないエピソードって、「作中キャラがもっと知恵使えよ」みたいなとこで、安易に地獄通信に頼っちゃって。
[Kannna] さっき言った意味での「矛盾」が体をなしてない感じ。
21:20:10 ! amped ("Leaving...")
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] そういう意味での「矛盾」か。
[CHOBOJA] 中々難しいことですね。
[Kannna] はい
[CHOBOJA] セントラル・クェスチョンが
[CHOBOJA] マトモに起動しないと
[CHOBOJA] そもそも前提からして出来ないところの話ですね。
[Kannna] #『地獄少女』は、あれは想起思春期向け想定の作品だと思うのでいいのですが。
[Kannna] なるほど
[sf] .k 地獄少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地獄少女 をどうぞ♪
21:23:38 + shksnit_(~shksnit@eatkyo403033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:24:44 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:28:49 + hir0(~____@EM114-51-214-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:35:40 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51051420.html
[imo] >思春期の甘酸っぱいエロス 「スクールガール・コンプレックス」
[imo] そういえば、先日この本を衝動的に買ってしまったのだった。
[Kannna] ふむふむ
[imo] なんというか、ひたすらフェチな写真集。
[Kannna] うん、だよねー(笑)
[Kannna] フェチっぽい
[imo] モロにヌードはまるで無いんですが、じつにこう、いやらしい(w
[sf] .k スクールガール・コンプレックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スクールガール・コンプレックス をどうぞ♪
[Kannna] いやー、悶々としてるんじゃぁないですか??(笑)
[Tonbi_ko] 紺サージ生地しか認めない(謎
[imo] まさに、「ただパンツ見せればいいってわけじゃない」という感じで。
[Kannna] #「いやらしい」の手間だと思うにつ50票
[Kannna] こーね、誰とは名前は出さないけど、汚れきったオトナな男子には、「ものたりない」はず(笑)つ1票
[imo] 確かに汚れきったオトナにはアレですが(w
[imo] ただこう、甘酸っぱい感じが実にたまらんのですよ!
[sf] スクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEX http://www.koubou.com/asin/4781604153
[Falshion] いもさんふけつー
[imo] ああ、私はふけつなオトナさー!
[Falshion] 泥まみれすぎる
21:43:20 + Suo(~username@ppxh085.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] フェミニズム批評的には……「対象女性の顔を写さないところが、男根中心主義的な女性オブジェクト化」であり、「女性を他者として向かい合おうとしない、マザコン的妄想を、思春期などという美辞麗句で誤魔化した退廃的な姿勢が認めがたい」とかなんとか(笑)
[Kannna] #フェミニズム批評紋切り型辞典って作れるわね。前から思ってたけど(笑)
[imo] 要するに、視線の向け方、切り取り方次第で、感じ方、捉え方はまるで違う。それは、もの書きにも共通するのではないか。私はそう考えるのであります。
[Kannna] それはそうですね。
[imo] と、綺麗にまとめてみた(w
[Kannna] はい
[Falshion] それを一般で広く邪な目といいます
[Falshion] (・3・)きれいにまとめてみた
[imo] どこがじゃー(w
[Falshion] 静まれっ、俺の邪鬼目っ!!
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] #ごめん。なんかツボに刺さった!!
[Falshion] まあ、ふかしいもにでもしましょう
2010/07/12 22:00:00
22:01:22 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p2-29.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100712.html#140000
[Pikoyan] 同時に3人以上が喋ると場が混乱するってのは
[Pikoyan] TRPGなんかでも多いなぁ。
[Kannna] ああ、うん。ありますね。
[Pikoyan] チャットの雑談なんかだと半分以上の発言を聞き流しても回るからそれほどでも無いんだが。
[Pikoyan] やっぱりストーリーを進行させるような重要な会話は場の人数を制限するべきなんだろうきっと。
22:12:52 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] 伝統のコーラーを採用っ
[Stella] この場合、地の文がコーラーになるんじゃ
[Kannna] 『紅』のアニメ版でさー。紅真九郎と、九鳳院紫と、崩月夕乃の3人が始めて一堂に会すとこがすっごくおかしいの(笑)。
[sf] まあ話を駆動する場合に、敵とこちらと一対一、それに補足や合いの手や援助などを一人、くらいとういう構造は、わかりやすく便利。
[Kannna] 3人しかいないのに大混乱になって、話が全然進まない(笑)
[Pikoyan] 3人+モブとか
[Pikoyan] 2人+モブってのがシーンの基本的な構造なんでしょうねきっと。
[sf] でしょーなー
[Pikoyan] けど、この話と物語全体で何人ってのはまた別か。多分。
[sf] うん
[sf] 「常にいる同行者」がいると、色々とそのへん制約が増えちゃうやね
[Pikoyan] けど
[Kannna] てお話ですたね<制約が増えちゃう
[sf] TRPG的なパーティが小説で扱いにくいのも、そのへんかと
[Pikoyan] 同行者がモブ化してればある程度は問題が無いかなとも
[Kannna] キノ旅のバイクくんとか??
[ao_note] だから、すぐ分裂するのかっ。
[Kannna] #あれは、モブとユー感じでもないよね
[Stella] それだ!>パーティ分裂行動
[Pikoyan] 「良くわからない話だから黙ってた」という様なキャラ
[sf] キノの旅だと、モトラドとしゃべるのは基本的に二人きりの時じゃないかな
[Pikoyan] バイク君もそうですね
[Pikoyan] 「知らない相手の前で喋るとまずいから」とか
[Kannna] つ「実はキノのもーそー」
[sf] .k キノの旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キノの旅 をどうぞ♪
[Pikoyan] 十分にありえるからなんともw
22:19:27 ! ao_note ("うじゃ。")
22:19:32 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] まじめな話、ペットとか愛用の剣とかを大事にするキャラを描くことで、キャラが表に出そうとしないセンチメントを描く手はあるんですよね。
[Kannna] ウテナの姫宮アンシーのペットチュチュとか。
22:21:18 Morris -> MorrisZZZ
22:21:30 asaway -> asahiya
[Pikoyan] パーティで行動するとしても
[Pikoyan] 対外交渉とかでリーダー以外が全員「リーダーに任せた」で黙ってるならばモブ化してると見なして良いと思うのです
[Kannna] ふみゅん
[Pikoyan] 場面に出ては居るけど積極的に発言せずにその場に居るだけって状態。
22:24:08 + killist(~killist@KD121108027031.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] その辺は微妙なんだろうと思うんですよね。
[akiraani] とりあえず登場判定は成功したけどやることなくてどうしよう、みたいな(ぉぃ
[Pikoyan] いや
[Kannna] 映画やアニメだと、出てるだけでも「どんな視線で交渉を見てるか」とかもできるんですけど。
22:25:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Pikoyan] GMが「全員登場で」と言ったから出たけど迂闊に喋りまくると話が進まないから黙るって方がw
[Kannna] 小説でそこを割り切っちゃうと、多分、書割感は増しそうです。
[shirakiy0] 時間制限もあるからな
[shirakiy0] 円滑な進行を行うには、沈黙が必要だ。
[Kannna] #手法的には、交渉が終わった後で、脇役が主役に何か一言ささやくとかでもいいんですよね。
[Pikoyan] 相手からの提案に対して主役が考える時に仲間の様子を確認するとかでも。
[Kannna] ええ
[Kannna] 割り切りさえしなければ、手はあると思うんです。
[Pikoyan] まぁ、メインで話を動かすキャラが場面に出てるからってなんか動き続けなきゃならんという程度のことなので
22:29:17 kisi_note -> kisi_huro
22:29:26 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そこをほら「話が混乱するから出してはならない」とまでやっちまうと逆に妙なことになるだろーし
[Pikoyan] 「シーンに出してるからには絶対に動かさなきゃならない」でも同様かなと。
[Kannna] そうですね
[Kannna] モブと脇役は、又違うだろうと思うんですけど。
[Pikoyan] いや、「そのシーンにおいてモブと同様に扱われている脇役」ってくらいの感じですけど
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] ふむむむむ
[Pikoyan] へめめめめ
[asahiya] その辺、「こだわる」よりは「大まかに意識だけしておく」ほうがいいんですかね
[asahiya] むしろ、「推敲の時に悩め」というか。
[asahiya] 通り一遍読んで「引っかかったのは何故か」の「仮の回答」としておいておく みたいな。
[Kannna] うーん……
[Kannna] 脳内妄想の密度としては高めておいた方がいいと思うんですが
[asahiya] うん、それはそうですね
[Kannna] 直接書く書かないは、作風にもよれば路線にもよる、と思います。
[Kannna] さっきも書いたけど「書割感上等」みたいな路線もあるんですよね。
[asahiya] #「基本人数」を枷にしてはいけない というだけのつもりだったのですが。
[Kannna] ああ
[Kannna] いや、そっちは、簡単
[asahiya] 多分作家さんごとに違いますし<無理なく描ける基本人数
[asahiya] ほへぃ?<簡単
[Kannna] 書く人が自分の筆力と相談すればいい。
[Kannna] asahiyaさんの意見と一緒ですね。
[Kannna] 元々、あくまで「まとめ易い」「混乱し易い」の話題だったわけで。
[Kannna] そういう意味での基本は話題でしたよね。
22:40:19 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] そうですねぇ
[asahiya] ただ、「どうやって筆力と相談すればいいんだー」というのは
[asahiya] 時折思いますが、書く時より「推敲するとき」の方が向いてるかな とは思います
[Pikoyan] まぁ
[Kannna] 例えば、小説妖魔夜行の「うさぎの穴」(妖怪キャラのアジト)のシーン
[Pikoyan] 推敲する時に「この場面は混乱してるから1人減らすか」とかで場面を作りかえられるなら
[Kannna] あそこ、会話メインなんですけど
[Pikoyan] それでも良いんじゃないかなぁw
[Kannna] 幸か不幸かシェアードワールドなんで(笑)
22:42:13 OTE -> OTE_Aw
[Kannna] 多人数出しても上手にさばいてる人と、上手ではない人と、はっきりわかります。
[Kannna] 読み比べるといいと思うな。
[Kannna] で、テクを盗む、と。
[Kannna] さっき書いたことと矛盾するけど
[Kannna] やっぱり「基本」は2人か、3人の会話なんだと思うんですよ。
22:44:52 kisi_huro -> kisito
[Kannna] ただ、上手い人ってのはつなぎ方とか、かみ合わせ方がうまいんだと思います。
[Kannna] 6人いる部屋で、3人の会話を書いても、4人めがすっと会話に混じって不自然感が出ないような書き方とか。
[Pikoyan] 川上稔さんなんかは
[Pikoyan] キャラ数多いですね。
[Kannna] ふむふむ
[Pikoyan] 敵側と主人公が会話してる時に、周りにいる主人公の仲間がツッコミ入れてたりそれに対して横からボケが飛んだり
[Kannna] なるほど
[asahiya] 会話の焦点(今大事にしているやりとり)が「誰と誰の会話か」というのを上手く切り替えていく
[asahiya] というイメージがあるのだが<多人数の中での会話描写
[asahiya] 他にも色んなやり方があるのだろうなぁ
[Pikoyan] そんな感じですね
[Kannna] 焦点を切り替えるってのはさ、背景を切り捨てる、描かないではないわけなんですよ。
[shirakiy0] 思えば「十人会議」というのもありますな。
[Kannna] 例えば「教室での主人公と脇役の会話」があるとして
[Kannna] 教室は、ざわついてるのか、放課後かなんかでガランとしてるのか、とかの雰囲気。
[Kannna] これがあれば、会話に第3者が加わってくるときの入り方も違ってきますよね。
[Kannna] 極端な書割感ってのは、背景の雰囲気も感じられないとかだと思うな。
22:54:12 ! kisito ("Leaving...")
22:54:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] 例えば「同じ問題/出来事に対する反応」とかだと
[sf] それなりの人数がそれぞれに反応しても、その反応の違いの演出だけで機能するやね。
[sf] 転校生がやってきて紹介されたときに口々に反応する、などのようなやつね
[sf] 先にあったように、基本の対話に補助的ななにかが入る、というのも、これは三人の基本パターンでさ。三人目だけそれぞれに違う切り口の別の人に変わっていく、なんてやりかたで多人数を出すことはできますやね。
22:58:46 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/07/12 23:00:00
[sf] 焦点を切り替えるというのは、あれかな、話題がずれていくごとに会話に参加している人物が変わっていく、とかそんなんかなー。AとBとが話している。Cが入り話題がずれる。BとCとが対話する。Dが入り話題がずれる。CとDとが〜みたいな
[Kannna] そういうのだと思います
[asahiya] あ はい、そういうイメージで「焦点を切り替える」と使ってみました。
[asahiya] #ちゃんと伝わっていたようで何より。
23:02:18 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
[Kannna] Dが入り話題がズレる、でもAもBも、ズレた会話をその場で聞いてる「感じ」が欲しいと思うんですよね、読者的には。
23:03:34 + OTE_Aw(~metral@FL1-118-110-42-253.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そのときに発話がなくても済む方法として「発話者が、過去の発言と発言者を意識して語る」というものがありますね
[Kannna] はい
[sf] 典型的には D:「さっきAが〜といっていたけど」 などと会話の中に含める。
[sf] 「ほら、AもBも頷いてる」とかいったのもですな
[Kannna] そうですね
23:06:45 aspha -> aspha_AFK
23:08:02 ! Stella ("See you...")
23:08:10 ! dain ("Leaving...")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100712.html#130000  こっちの話題は
[Pikoyan] ストーリーも良くわからんのに良くツッコミ入れられるなと
[Pikoyan] ばんゆーの旦那に対して思った。
23:22:51 ! lute (Connection reset by peer)
23:23:44 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:37:14 + seiryuu(~seiryuu@92.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:42:20 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-43-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ピクサーに泣かされてきた
[showaway] 今回は、軽い軽いと思ったのに、最後に泣かしてきやがった
[showaway] というわけで、
[showaway] トイ・ストーリー3を見てきました
[showaway] 多分、シリーズ完結編
[showaway] テーマは、別れ。そして、旅立ち
[showaway] おもちゃたちの持ち主アンディが17歳になりに大学に行くため、おもちゃたちと別れることに、屋根裏に行く予定が、手違いで保育園の年少クラスに
[kisi_note] ・・・16歳まで持ってるということがすでに驚きだ。
[showaway] そうか?
[kisi_note] うん。
23:53:00 aspha_AFK -> aspha
[Pikoyan] 捨てられない人ってのは居るものですw
[showaway] うちは、持っていましたよ。普通に
[Pikoyan] 倉庫に押し込めて忘れるとかもw
[showaway] うん
[abAWAY] 大学にいかないと17歳になれない世界
23:53:42 ! aspha ("Leaving...")
[kisi_note] まぁ、一度引越ししてるのでそのときに知らないうちに処分された可能性が。
[abAWAY] <17歳になりに大学に
[showaway] ああっ、そこらへんは間違いで
[showaway] 17歳になり大学にだね
23:54:33 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[sf_sc] .k トイ・ストーリー3
[abAWAY] | ・) ずっと16歳のまま……なんというすばらしい世界……っ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トイ・ストーリー3 をどうぞ♪
[Pikoyan] 19歳の間違いとかだと
[Pikoyan] 悲劇なのにw
[kisi_note] あんでぃ19さい。まだまだおもちゃが手放せない(ぉぃ
[abAWAY] 大丈夫。typoなのを理解したうえで、一文字違いにより生まれたステキな世界に思いを馳せただけだから。
[showaway] でも、自称16歳はこの世にいっぱいいると思うよ
[showaway] で、今回、吹き替え版を見たんだけど
[showaway] 大分、日本語化されるのね
[showaway] ダンボールに書かれている文字とか
[showaway] CGだから、やりやすいんだなぁと感心
[showaway] 日本語化されすぎて
2010/07/13 00:00:00 end