#もの書き予備 2010-07-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-07-02をご活用くださいませ。

2010/07/02 00:00:01
00:02:23 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:03:08 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
00:05:20 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:25 ! Stella ("See you...")
00:30:34 ! Kannna ("CHOCOA")
00:39:41 ! kaji ("Leaving...")
00:40:59 _14_Alfma -> hir
00:44:43 Yaduka_ -> Yad_Sleep
00:46:54 ! seiryuu ("Leaving...")
00:48:22 ! dain ("Leaving...")
2010/07/02 01:00:00
01:04:55 ! kisi_not_ ("Leaving...")
01:05:03 + seiryuu(~seiryuu@46.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:07:34 ! EmmanuelJ ("Leaving")
01:10:31 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131196.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:18:26 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:19:14 ! syo ("Leaving...")
01:30:54 gombeLOG -> gombeAFK
01:50:19 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-6-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:54:21 ! nazuna ("Leaving...")
2010/07/02 02:00:00
02:04:30 ! seiryuu ("Leaving...")
02:09:46 gombeAFK -> gombeLOG
02:40:46 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-152-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] Sony Japan | ニュースリリース | ソニー、凸版印刷、KDDI、朝日新聞社 電子書籍配信事業に関する事業企画会社を設立 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201007/10-0701/
[sf] > ソニー株式会社、凸版印刷株式会社、KDDI株式会社、株式会社朝日新聞社の4社は、2010年7月1日、電子書籍配信事業準備株式会社を設立いたしました。
[sf] 凄い社名だ。
[sf] .k 電子書籍配信事業準備株式会社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍配信事業準備株式会社 をどうぞ♪
[sf] 一般名ではなく商号が「電子書籍配信事業準備株式会社」なのである
02:51:57 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
02:57:14 mihiro -> mihiaway
2010/07/02 03:00:00
03:17:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
[asahiya] うーん。認知度の問題で「なにをやるかわかりやすい会社にしよう」という感じなのですかねぃ
[asahiya] あるいは「準備」だから とか?
03:36:03 ! imo ("CHOCOA")
03:54:41 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
[sf] > 電子書籍配信事業準備株式会社は、電子書籍配信プラットフォーム事業のあり方を検討する企画会社であり、2010年10月をめどに、書籍・コミック・雑誌・新聞などを対象としたデジタルコンテンツの共通配信プラットフォームを構築・運営する事業会社へ移行することを予定しており、年内の配信サービス開始を目指します。
03:55:25 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-17-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] とのことですから
[sf] おそらくサービス開始時には改名するんでしょうけどね
03:55:48 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
[sf] 四社でサービス会社の社名の合意が取れなかったとかかも知れないやね
[sf] まあ時間かけていろいろ検討しようということなんでしょう
2010/07/02 04:00:00
[showaway] 準備会社に、そのまま準備会社な社名使うのは、まあ、珍しくないですね
[showaway] 特に、金融系とか
[showaway] 許認可を得る前の準備会社の社名
[showaway] 例えば、イオン総合金融準備株式会社とか
[showaway] それとか
[showaway] 会社分割する際の受け皿とか
[showaway] 相模鉄道株式会社が、鉄道事業を相鉄準備会社株式会社に移して
[showaway] 相鉄ホールディングス株式会社なって
[showaway] 相鉄準備会社株式会社を、相模鉄道株式会社に改名とか
[showaway] 相鉄準備会社株式会社<これは間違いではありません
[showaway] 相鉄準備会社が商号
04:08:57 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-26-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] すてき
[showaway] イオン総合金融準備株式会社は、現在は、イオン銀行株式会社
[showaway] 銀行免許を得ないと、商号に銀行がつかえないためですな
[showaway] ちなみに、これらは、手段のためには商号なんかどうでもいいよと言う例だが
[showaway] 反対に、商号のためだけに存在した会社もあった
[showaway] 最近の例だとイオンリテール株式会社
[showaway] イオンから小売事業を継承するまで、一切の事業を行っていなかった
[showaway] イオン自体も、ジャスコ株式会社から改名するまで商号保全の会社があった
2010/07/02 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[showaway] http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010070100923
[showaway] >インフラ技術の海外展開で新局創設へ=前原国交相
[showaway] 揉めそう
[showaway] 時々、勘違いしているが
[showaway] 時々、勘違いしている人がいるが
[showaway] 新しく外局などをつくると官僚組織の肥大化とかしません
[showaway] なぜなら、その分のポストがなくなるからです<新しいポストができると
[showaway] で、今回、新局をつくるとなると
[showaway] 局長級ポストをつぶさないといけません
[showaway] 下手すれば、局自体をつぶさないといけなくなる可能性も
05:45:09 ! hohoho (EOF From client)
05:45:47 + hir1(~____@EM114-51-16-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/07/02 06:00:00
06:10:38 ! hir1 ("さようなら〜")
06:22:17 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:26:30 ! syamo ("Leaving...")
06:28:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:31:47 MorrisZZZ -> Morris
06:36:24 ! hohoho (EOF From client)
[asahiya] なれる!SE 2週間でわかる?SE入門
[asahiya] 読了〜
[asahiya] カタコトでも単語齧ってると、PC動かしてみたくなった(ぇー
[asahiya] そして室見嬢謎過ぎ(笑
[asahiya] とりあえず、フラグ蒔くだけ蒔いて未回収臭いので続刊があれば購入確定
[asahiya] ちくせぅ(ぁ
[asahiya] <室見嬢周り
[asahiya] 未読のうちに、感想にレスいていたけど
[asahiya] これ読んで「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の>>1の気持ちがわかった気がした。
[asahiya] #途中で「現実の会社の業務実態コエェ」と読み止ったのはナイショ(ぉぃ
[asahiya] #多分場合によってはもっと酷いよなぁ。
2010/07/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
[asahiya] ……しかしあれだなー。
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[asahiya] 1巻とはいえ名アリキャラ4名で1冊書いてるのは凄いかもしれない。
07:01:36 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-149-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] #他モブ(台詞あり)足しても:人事、社長、クライアント1名、同窓生1名、妹、母 計6名
[asahiya] ……Σ(=。= 両の手で足りるだとっ!
[asahiya] そして気がつくと「2週間」と銘打たれていながら実質「1日が描かれた日数」でカウントすると1週間程度か。
[asahiya] 何か描こう と取っ掛かりに悩んでる人は
[asahiya] この辺に気づけると少し気が楽になれるかもしれない
[asahiya] #鬼が楽になれる ってどんな状況(笑
[asahiya] <登場人物4人、作中描写1週間 で文庫1冊ほどのお話にできる
[asahiya] 規模を大きくしすぎる というのは割と良くある。というか俺もやった(笑<初期プロット
[asahiya] #名アリ登場人物確定で10数名、作中期間1年 とかどんな超大作かと(くーろーれーきーしー
[sf] .k なれる!SE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なれる!SE をどうぞ♪
[sf] 役割が明確だとやりやすいんよね
[sf] あと一場面にたくさん出てこないようにしてある
[asahiya] 最多で現場作業シーンの3人?
[asahiya] #一応最初に2回3人シーンがあるか<人事・社長・主 かもめさん・藤・主
[asahiya] 同じ場面に数名いても、フォーカスしぼって基本1対1な感じかな。
[sf] なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048686054
07:13:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ぁ。
[asahiya] 主人公がいるところで他2人の会話 を主人公視点でみせてる
[asahiya] あたりがやりやすくなってる仕掛けっぽい?
07:19:05 + Leonald(~Leonald@ntsitm287146.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 「舞台袖(モブ)の動きがダイレクトに舞台上(名アリ)に影響してる」とかこの辺か。
[asahiya] ……むぅ。このままだと一人考察でログを埋めてしまう(笑
[asahiya] なので潜行(ぶくぶくぶく
[sf] どんどん埋めるのだ
[asahiya] いーんでしょーか。
[sf] うむうむ
[asahiya] 読んだ感覚としては「物語としての仕掛け」として突飛なことは何もしてない感じですかね
[asahiya] 多分そのへんが sfさんのおっしゃるあたりに繋がるんかなぁと
[asahiya] < (sf) 役割が明確だとやりやすいんよね
[asahiya] けっこうあざとい感じでフラグ立ててる匂いはあったか。
[sf] 職業的役割のスキーマは現代人なら持ってるので、組織の中の配置というのは素直に読み解きやすいのです
[asahiya] あー。 上下関係とか立場とか
[asahiya] その辺の把握は困らなかったなぁ。
[sf] ですね。相対的な関係性のセットを利用するともっとたくさん出しても平気。
[sf] 武侠小説なんかだと、師弟関係とその先後を用いた疑似家族として整理されるので、たくさん出しても色々と把握しやすいとか
[asahiya] それは「読者を迷わせない」という意味でいいですかね<相対的な関係性のセットを利用するともっとたくさん出しても平気
[asahiya] ははぁ。スタイルによっては色々あるわけだ。
[sf] マリみてなんかも、学校ものの学年や部活動という関係性だけでなく、スール関係によっても束ねて理解しやすくなっている
[asahiya] あぁ それはあります。
[sf] 軍隊ものなんかでもそーですな
[asahiya] 区切り 分別が結構しやすい。
[sf] でまあ同時に登場しているのが三人だと、行動者、敵対者、援助者、の組み合わせが回しやすいので、基本に忠実なんだよなー。
[sf] 「なれる!SE」の場合には主人公含めて、そういう役割はシーンにより変わってくるようになってるけど。
[asahiya] ふむふむ。なるほど
[asahiya] 3人シーンがそもそも多くないですが。
[asahiya] #数えなおしてもやっぱり両手使うかどうかだった
[asahiya] それだけに 「全部当てはめてみて実感する」にはいいサンプルかもしれない。
[asahiya] #結構そういう 「モノカキの実験サンプル」としての有用性を見出しそうな自分が(汗<なれる!SE
[asahiya] あぁあとですね。今思いついたんですが
[asahiya] 主人公が陥っている今作の状況 グラディウスの初心者モード(3面で終了)とかに近いかもしれない。
07:35:23 Yad_Sleep -> Yad_Away
[asahiya] 最初の課題の乗り越え方とか、難易度具合とか、終わった後のハマり具合あたり……?
[asahiya] ……なんでこう感じられる構造になってんだろう。
[sf] まあ確かにイージーモードだからね
[asahiya] OJTの2週間の話でしたからなー。
[sf] 成長物語として仕込まれてる上に、親切な先輩が頑張ればできる程度のことをふってくれてるのでー
[sf] 状況もソフトですしね
[asahiya] あぁ 成長物語ってあるいみ、こういうことの実況みたいな部分ありますものね<シューティング初心者がグラディウスEasyクリア
[sf] 初心者モードの目的が「適度な難しさと達成感で、たいへんだけどやれる、やって面白いと思わせる」ものなわけで
[asahiya] 逆に言うと、そういうEASYモードクリア とかの経験を思い出して そんな難易度と段階をふませれば
[sf] そのへん、他の社員の意図や作者の意図が同様なので、似たようになるというとこでしょうな
[asahiya] 成長物語としての体はなせるか
[asahiya] ふむふむ。ちゃんと意図の錯誤がでないようには注意が要る と。
[asahiya] #しかし「あの状況がソフトである」ことに異論は無いが、「ソフトといえてしまう業界」に驚く人は 少なくないのかもしれない。
[asahiya] あ。物語構造上のポジションってやっぱりパターンは決まってるもんなんだなぁ
[asahiya] で、在ればあんしんのポジションが4つも揃えば話が回る。と(一人納得(ぉぃ
[sf] 神話の基本の基本ですね>主人公が自分では倒せない相手を援助者の力を借りて何とかする。
[sf] 昔話でも良い。
[asahiya] ミノタウロスのお話とか
[asahiya] ……ちょいとスタイルかえると落語の基本形?
[asahiya] 「○○するにはどうしたらいいっすかねぇ、ご隠居」「そりゃおめぇ、こういうやりかたがあってな」
[asahiya] と始まり
[asahiya] 「俺、○○できるようになったんだ、ちょいと付き合ってくれよ」「しかたねぇなぁ、まぁきかせてみろ」
[asahiya] と進む。
[asahiya] まぁ、「習う側」が抜けていて成功しない というのが常ではありますが。<落語の場合
[asahiya] その辺は多分、「進め方のパターン」と「落とし方のパターン」は別なのかな。
[asahiya] まぁ
[asahiya] 大昔からの形なわけだ。
2010/07/02 08:00:00
[sf] そのへんを固定のまま進めないとか、ひっくり返すとか、いろいろといじることが、物語から小説への変化だったりするのですな。
[asahiya] 新作落語でもスタイル違ってますしなー
08:15:30 + imo(~m-potato@eatkyo690118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:16:26 fukaFuton -> fukaWork
[SiIdeKei] 『ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻4』読み終わり。
[SiIdeKei] 『いらん子中隊』はさらにおあずけでした。
[SiIdeKei] TVアニメをなぞっていた『乙女ノ巻』ですが、今回はオリジナルエピソード。
[SiIdeKei] 淫獣宮藤の影が、ちょっと薄いです。その分、エイラとハルトマン多め。
08:48:11 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] TVアニメ第2期が始まるということで、この時期の発売になったんだろうか。
[sf] .k ストライクウィッチーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ をどうぞ♪
08:55:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻4 (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044739048
[SiIdeKei] 折り込みチラシには、DSゲーム第2弾が。
[SiIdeKei] 『ストライクウィッチーズ2 いやす・なおす・ぷにぷにする』
[SiIdeKei] どうやら、宮藤が、治癒魔法で隊員たちとスキンシップする(タッチペン的な意味で)ゲームらしい。
[sf] .k いやす・なおす・ぷにぷにする
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いやす・なおす・ぷにぷにする をどうぞ♪
[SiIdeKei] とんでもないあほあほゲームの予感。
[sf] ストライクウィッチーズ2 いやす・なおす・ぷにぷにする http://www.koubou.com/asin/B003QTE8UK
[SiIdeKei] アマゾンさん、予約受付していたのか。
[sf] ストライクウィッチーズ2 いやす・なおす・ぷにぷにする(通常版) http://www.koubou.com/asin/B003QTE8VO
[sf] パッケージ表紙と立ち絵しかないか
[SiIdeKei] ふにふに。
2010/07/02 09:00:00
09:23:29 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:37:55 mihiaway -> mihiro
09:53:52 ! mihiro ("またどうさがおかしくなったー")
09:56:35 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM111-188-86-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] むう
[SiIdeKei] どんどん室温が上がっていく……
2010/07/02 10:00:00
10:02:53 Mar-EM0 -> Mar-EM
10:15:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:26 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:27:20 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:32:58 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 暑い……。冷房かけても暑い……。
[takasiAFK] 除湿にしてやるー!!
[Mar-EM] 新党滅却すれば妃も待たす寿司
[Mar-EM] …何だこの変換
[takasiAFK] そして氷水をgkgk
2010/07/02 11:00:00
2010/07/02 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 時折思うことがある
11:00:54 ! syamo ("Leaving...")
[takasiAFK] ガンダム(特に宇宙世紀)の艦艇はMSとかを積むスペースが大きすぎて
[takasiAFK] 人が居住するためのスペースがあまりないのではないかと思うデザインの艦艇が多い気がする
[takasiAFK] ……まあグワジンとかはもちろん、サラミスとかムサイとかは割と人が乗れそうだが……。
[akagane] 谷甲州さんが描写する戦闘艦に比べると広いもんだろう
[takasiAFK] はい(。。
[akagane] 気密ハッチにすら、食料品を満載して長期パトロールに出るへんは、映画『Uボート』の描写を彷彿させる。
[akagane] これは、『地獄の旅のイカロス』という石上三登志さんの小説にあった描写だが、「宇宙は深海に似ている」
[takasiAFK] そこらへんから描写の元にしているのでは?>Uボート
[akagane] つまり、宇宙船は、船ではなくて、潜水艦という感覚だね
[takasiAFK] ふむむ
[akagane] 確かに、生身で外には出られないあたりも潜水艦っぽい
[takasiAFK] ……ISSからの映像とか見てるとそう思えるかも
11:08:09 ! hohoho (EOF From client)
[akagane] 原子力潜水艦の時代になって、だいぶ違ってはきているけど。宇宙船と潜水艦に類似する部分は多い。
[mihinote] 人間が宇宙に進出するには、心理的に乗り越えなければならない障害も色々ありそうです
[akagane] そのあたりのストレス部分に着目したのが、アシモフの『火星人の方法』だね
[mihinote] ふむふむ
[showaway] まあ、神の声を聞くようになるのがデフォ<宇宙
[showaway] 結構、ホラーが多い宇宙もの
[akagane] 深海作業艇での長期間の作業をうまくするには、恋人同士を作業艇につっこめばいい、という発想は、小川一水さんの『群青神殿』だったか
[akagane] ケンカになりそうだとも思わなくはないがw
[showaway] 反対に上手くいかないと思うんだけどなぁ(ぉ
[akagane] まあ、あれは誰でも、ではなくて
[akagane] たまたま、そういうカップルだったから、長期間やらせても大丈夫だった、という描写だね>『群青神殿』
[showaway] 宇宙ホラーものをみると
[showaway] 電磁波や放射線の遮断は重要だねと思うね(おひ)
[takasiAFK] 長い宇宙の旅を行なうためには、マクロスフロンティアクラスはともかく、エンタープライズDやプラネテスのフォン・ブラウン(今で言うならアメリカのCVN)並みの設備がないと、かなり辛いのではないかと思うこともある。
[takasiAFK] そう言えば豪華客船の設備って、今や普通のホテルを軽く凌駕する施設群があるんだよなぁ。
[akagane] そのへんは技術にもよるし、人にもよる
[akagane] 現代日本にすむ、普通の少年少女を宇宙船につめこむ場合と
[akagane] 大航海時代のコロンブスとかの頃の船乗りを世界一周に送り出す場合とでは
[akagane] やっぱ、必要とする施設は違ってくるからね
[akagane] たとえば、どうやっても、狭い空間に押し込む形になる場合
[akagane] これは長谷川哲也さんの『アトミックカフェ』にあった描写だが
[akagane] 非番の時の乗員に、電極ぶっさしてヴァーチャルリアリティの世界に放り込むことで
[akagane] 蚕棚のような狭い空間でも、ストレスがたまらないようにしている
[takasiAFK] マクロスギャラクシー方式ですね
[akagane] そうそう
[akagane] ちなみに、この手のネタは光瀬龍さんも得意とされているし
[akagane] フィリップ・K・ディックの『パーマー・エルドリッチの三つの聖痕』でも、簡易型のヴァーチャルがある
[akagane] こちらは人形+ジオラマ+ドラッグで、人形遊びがそのまんま自分の生活のよーな気になるというもの
[akagane] 宇宙船ではなく、地球と環境の異なる星での過酷な生活を慰めるというものだ
[takasiAFK] ふむむ
[mihinote] 逃げ場所、というよりも「安心できる場所」が必要なんですな
[takasiAFK] そう言えば宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙からツイッターをやって話題になりましたが
[takasiAFK] インターネットなどの通信も、そういうストレス軽減には役に立つのでしょうか?
[akagane] なるなる
[takasiAFK] しかしその前に立ちはだかる光の速さ……。
[akagane] タイムラグはしょうがない
[sf] 実のところ、無重量状態では体積のわりには広く感じるそうですね
[sf] 全壁面を利用できるし、空中に留まることができるので、地上とは詰め込みやすさがだいぶ違うわけです
[sf] .k 火星人の方法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星人の方法 をどうぞ♪
[sf] .k 群青神殿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:群青神殿 をどうぞ♪
[sf] 長旅で起こる問題を薬物的に対処してしまうという考え方もありますしな
[sf] 米軍の研究なんかには、そういう人間を厳しい環境でも機能し続けるように変える薬物についてはいろいろありますやね
[sf] ちなみに夫婦でうんぬんは、実際に火星探査について検討されたネタだったはず
[sf] 閉鎖環境は狭いことはあんまり問題にならないんだけど、同じ人間とつきあい続けないといけないことのストレスは大きいということやね
11:41:01 ! mihinote (EOF From client)
[takasiAFK] 宇宙は深海か
[takasiAFK] そう言えば航空宇宙軍史の戦闘も潜水艦の戦闘みたいなところはあるかも
11:47:27 ! ao ("Leaving...")
[showaway] 火星離婚か
[takasiAFK] そういった「見たことのないもの」をリアルに(リアルっぽく)見せるためには、既にあるものの積み重ねで見せればいいんだな……。ってこれはenoさんの書き方にあったな(・ω・)
[akagane] 自分がまず深くイメージし。それをどうやれば読者と共有できるかを考えるわけだね。
[takasiAFK] 既にあるもので似たようなものの積み重ねで
[akagane] イメージを共有するためには、読者の中からも知識や経験の持ち出しが必要になる
[akagane] 先の、「潜水艦のようなもの」という発想がイメージ共有に便利なのは、「読者にもなんとなく分かる」ところも大きい
[showaway] #ダメだ<いま、頭のなかに「海底二万里は不思議の海のナディアのパクリ」と言うフレーズが出てきた
11:53:05 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ふむ
[showaway] #潜水艦と宇宙船がにたようなものだと教え込むために、不思議の海のナディアを見せよう(映画のぞく)
[takasiAFK] ノーチラスですね、わかります
[takasiAFK] 最終回でノーチラスに乗って宇宙のレッドノアから脱出ですね、わかります。
[takasiAFK] だった
11:56:12 + ENOKINO(~taka-miy@p93f323.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] たまにアメリカの原潜ノーチラスとかいうと、現実と虚構の境目が無い人だと思われるのは、どうにかしてほしいものだ
[Kannna] あはは
[ENOKINO] 宇宙空間で「鍋」を囲むと、こう、頭の上に、逆さになって鍋が煮えている、という
[Kannna] #宇宙船エンタープライズ、とかねー
[takasiAFK] #トレッキーが祭りを起こしてスペースシャトル一号機に名前をつけたですね、わかります。
[showaway] 普通に、世界初の原潜だっちゅうの>ノーチラス<ちなみに、世界初の実用潜水艦の名前でもある
[Kannna] #アメリカ人は、歴史が薄いから昔っからオタッキーなんですよ。アポロの月着陸船だかなんだかも、エンタープライズだった。……とゆーか、スタトレの船名が、実在船名のパクリ(笑)なんだけど。
2010/07/02 12:00:00
[ENOKINO] まあ、物語の世界では、テクノロジーの敷居は自由になるので
[ENOKINO] 描きたい物語に合わせて決めればいいのだ
[ENOKINO] 重要なのは「一度決めたら、勝手に動かさない」これだけ(w
[Stella] エンタープライズはスペースシャトルの実験機だったはず
[sf] .k エンタープライズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンタープライズ をどうぞ♪
[sf] 地上試験機でしたよな
[takasiAFK] 飛行実験のための機体で宇宙へは行かないもので、本来は別の名前を付けるはずだったんですけど、トレッキーが祭りを起こして以下ryという経緯です
[mihinote] エンタープライズは帆船でしょうw
[mihinote] 場の空気を読んでいないボケだったw
[ENOKINO] ちょいと郵便局まで税金を納めに行ってきます
[ENOKINO] ではまた
[takasiAFK] ノシ
12:05:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihinote] 宇宙の果てまでマルサは追いかけてきそうですなw
12:09:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 今潜水艦の本を読んでいたりするのだけど
[takasiAFK] 写真を見るとなるほど、航空宇宙軍史の航宙艦というのはこんな感じかと思えてくる。
[takasiAFK] 魚雷(発射管)の上にベッドをしいて寝ていたり
[takasiAFK] 通路の上にベッドを設置してそこで寝ていたりする
[takasiAFK] まあこれは二次大戦の潜水艦で、現在の潜水艦ではだいぶよくなっているけど
[mihinote] まあ、第二次大戦では、必要に応じて新型を緊急に造って行った兵器もあるわけで、居住性が低いのはその関係もあるんじゃないかと
[sf] 現在は大型化して少数になったからねえ
12:19:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[mihinote] だからそう言う状況になれば、宇宙船だって同じように居住性は低くなるんじゃないかなw
[sf] あとまあ現在の潜水艦ってのは、特に原子力潜水艦だと、長期間運用されますからね
[sf] 潜水したまま。
[sf] 第二次世界大戦時の潜水艦は「潜ることもできる船」で、普段洋上ですからね
[sf] そのうえそんなに長期間行動できない
[takasiAFK] エリヌス−戒厳令−を読んでいる。
[takasiAFK] #主にアクエリアスパート
12:45:49 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:45 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/02 13:00:00
13:02:07 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:02:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-16-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:14:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[showaway] でも、ふと考えるとそうりゅう級って、でかいんだよなぁ
[showaway] 初期の原潜より確実にでかい
13:35:17 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:46:53 ! Stella ("See you...")
2010/07/02 14:00:00
14:00:50 ! Kannna ("CHOCOA")
[takasiAFK] 何もないテーブルの上に立体映像が浮かび上がる NICT「fVisiOn」 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/01/news066.html
[takasiAFK] ほう
[takasiAFK] .k fVisiOn
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:fVisiOn をどうぞ♪
[takasiAFK] ホログラムが小規模ながら可能と
[takasiAFK] パソコンでこういうホログラムディスプレイが実現する日も近いのかなぁ
[takasiAFK] これで立体デスクトップを見てみたい気がする
[takasiAFK] #エリヌス戒厳令でアクエリアスを潜水艦のイメージで読み直したらさらにリアル度アップした。
[sf] .k エリヌス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エリヌス をどうぞ♪
[sf] エリヌス―戒厳令 (ハヤカワ文庫JA―航空宇宙軍史) http://www.koubou.com/asin/4150302812
14:46:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
14:51:29 ! imo ("CHOCOA")
14:56:55 ! takasiAFK ("雷雨回避ノシ")
2010/07/02 15:00:00
15:08:49 + imo(~m-potato@eatkyo690118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:28:27 Morris -> MorrisAFK
15:53:26 ! kairi ("See you...")
2010/07/02 16:00:00
16:00:14 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:21:26 + cos0__(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 菜々子さん”の戯曲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菜々子さん”の戯曲 をどうぞ♪
[sf] .k “菜々子さん”の戯曲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:“菜々子さん”の戯曲 をどうぞ♪
[sf] ザ・スニーカーで部分掲載されていた。
[sf] これは驚いたな、メフィスト賞向きっぽいやつでした。
[sf] 「事故」で主人公は体が動かず耳だけが機能する状態に。その病室に菜々子さんがやってきて色々と語るのを聞いているだけで話しかけることもできない。
[sf] そんななか事故は事件であったのではないかとかそういう話になったりするらしい
[sf] 叙述トリックてんこ盛りのミステリ仕立てになってたりしそうな気配を感じた
[sf] ちょっと楽しみ。
[sf] .k ザ・スニーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・スニーカー をどうぞ♪
[sf] the Sneaker (ザ・スニーカー) 2010年 08月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B003S6IU14
[sf] 反応することさえできないというのは、ある意味究極の安楽椅子探偵だよなー
[Stella] 調べることもできない
[sf] うむうむ
[sf] 副題の Nの悲劇と縛られた僕 は
[sf] Nの悲劇 はその「事故」の時に死亡したクラスメイト。そのとき、僕と“菜々子さん”がかかわっているのでした。
[sf] で、その「事故」がきっかけで「縛られた僕」となった。
2010/07/02 17:00:00
17:09:01 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
17:18:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:24 + hir(~____@EM114-51-180-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ちなみに
[sf] 黒字に灰色の細身の書体で
[sf] たいへん読みにくくて泣けた
[sf] ザ・スニーカーは地紋で読みにくいことがけっこうあるんだが、コントラストが低いのはきついぜ
[sf] ガンガンに照明の効いた編集部とかだと、あれでもいけるんかね
[Stella] 夏至のお日様の下ならいけるとか
[ao_note] LED電球な照明でクッキリと。
[Stella] 梅雨だから無理か
[sf] 頭部取り付け型の照明が必要か。
[SiIdeKei] もしかして:おでこっ娘
[sf] ぴかー
[sf] 娘ならまだしも。
[ao_note] ぞりっといってしまいそうですな。
2010/07/02 18:00:00
18:08:00 fukaWork -> fukaFuton
18:10:00 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:16:22 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:34 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-15-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:20 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
2010/07/02 19:00:00
[Marcy] ログを読む
[Marcy] 鷹野良仁さんの「新任艦長はいつも大変」に出て来る宇宙戦闘の描写が、もろにそんな感じだったなぁ<宇宙船=潜水艦
19:01:54 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-48-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] .k 新任艦長はいつも大変
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新任艦長はいつも大変 をどうぞ♪
19:04:20 + bw(~bw@p3155-ipbf5203marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 新任艦長はいつも大変―フィールド・オブ・スターライト (角川スニーカー文庫)  http://www.koubou.com/asin/4044434018
19:05:27 ! ponzz ("Leaving...")
[hir] 古いなあ
19:10:28 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:52 + seiryuu(~seiryuu@176.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:54 + meltdown(~meltdown@wd160.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:03 ! EmmanuelJ ("Leaving")
19:56:21 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:58:36 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131196.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/07/02 20:00:00
20:10:42 ! Marcy (EOF From client)
20:14:42 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-105-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 洋書ニュース: 賢い電子書籍の活用例 http://watanabeyukari.weblogs.jp/youshonews/2010/06/smart-ebook.html
[sf] > スタンレー・マクリスタル(Stanley McChrystal)を解任したたった48時間後に、トルーマン大統領がマクアーサー司令官を解任したときの詳細を書いた歴史書"Truman Fires MacArthur"をアマゾンとiBookstoreなどから電子書籍で販売することを発表しました。
[sf] > 1993年に出版された歴史書「トルーマン」(David McCullough著) からの抜粋です。
[sf] なるほど
[sf] 過去に書いた分厚い本から時事に合わせた抜粋を安価に電子書籍として提供するというわけか
[sf] これは単行本への誘導にもなるしプロモーションでかつ金にもなるという面白い手ですね
[sf] .k Truman Fires MacArthur
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Truman Fires MacArthur をどうぞ♪
[sf] Truman Fires MacArthur: (ebook excerpt of Truman) http://www.koubou.com/asin/B003TWONKY
2010/07/02 21:00:00
21:15:18 Yad_Away -> Yaduka
21:18:08 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
21:22:22 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:29:52 + meltdown(~meltdown@wd160.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:52 ! syamo ("Leaving...")
21:58:10 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/07/02 22:00:00
22:21:22 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:22:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:24 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:11 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:33:42 ! ao_note ("帰。")
2010/07/02 23:00:00
23:02:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:30 ! hohoho (EOF From client)
23:13:10 + hohoho_(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:00 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:33:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:36:26 + hir0(~____@EM114-51-44-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:58 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
23:49:50 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:48 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/07/03 00:00:01 end