#もの書き 2010-06-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-06-23をご活用くださいませ。

2010/06/23 00:00:05
[nazuna] もう、なんなんだとしか言いようのない終わり方で、読み終わったあと、これをどう自分なりに噛み砕けばいいのかわからなくて途方に暮れたという感じです。
[sf] プシュケの涙 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048674676
[sf] プシュケの涙 (メディアワークス文庫) http://www.koubou.com/asin/4048683853
[sf] 両方から出てたのか
[nazuna] そのようで。
[nazuna] ずっと前に、「800」という小説を読んだときにも似たような気持ちになりました。
[nazuna] .k 800
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:800 をどうぞ♪
00:03:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] どっちも青春もの
00:03:25 ! hohoho (EOF From client)
[nazuna] 「800」は、陸上部の二人の青年が、それぞれの青春を駆け抜けていくさまを、それぞれの一人称で作中交互に語っていくというスタイルで
[nazuna] 青々とした描写が多く、読む人が読むと引く内容だと思いました。
[nazuna] 「プシュケの涙」は、由良という青年をあいだにはさんで、
[nazuna] 前半が「由良の同級生である男子生徒が一人称で語るミステリ風」で、
[nazuna] 後半が「由良と心通わせつつあった少女の一人称でガールミーツボーイ」
00:08:01 ! kisi_note ("Leaving...")
[nazuna] という変わった構成で、一見ミステリ風だけど、じつは青春ものっぽい。
[asahiya] ミステリの幹はなにがあったのだろう
[Kannna] んっとノシ
[Kannna] #あ、asahiyaさんの方からどうぞー
00:09:57 + mikeyama(~mikeyama@e6d25.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あ いや 単純に疑問提起なので
[asahiya] こちらから発信する内容は特に無いっす(笑
[nazuna] 後半に出てくる少女の死です >ミステリ
[Kannna] えー、「ちょっと気恥ずかしいような感じ」とイメージしてよいでしょうか??<青々とした描写が多く、読む人が読むと引く
[nazuna] それもあるし
[nazuna] 性描写が……
[Kannna] ふむふむ
[nazuna] 青すぎるっ
[sf] 800 (角川文庫) http://www.koubou.com/asin/4043648014
[Kannna] あはは、いいじゃぁないですか
[Kannna] <青すぎる性描写
[Kannna] アタシ、夢枕獏のキマイラの性描写で好きなとこあるなー
[Kannna] 高校生の少年が、女性の乳房に始めて触れて「世の中にこんなに柔らかいものがあるのかと思った」とか
[Kannna] そーゆーの
[nazuna] いやいやいやいやいや
[nazuna] そんな可愛いものではなかった(^^;
[Kannna] あっはっはっは
[asahiya] ↑で「可愛い」ってドンダケー
[Kannna] ひょっとすると、即物的妄想みたいな??<そんな可愛いものではなかった
00:15:03 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[nazuna] ここでは描けませんので読んでいただくしか
[Kannna] なるほどー
[nazuna] 間違いなく穴を探して入りたくなりますっ
[Kannna] 了解ですノシ
[nazuna] 「プシュケの涙」は、そんな引くような描写はなくて
[Kannna] #まー、キマイラは実は、バブル時代より以前の話ですので、作中時間が<↑で「可愛い」ってドンダケー
[nazuna] なんなんだと感じたのは、構成が斬新で、私が自分の持ってるスタイルで読みこなすことができなかったから、というだけのことかもしれないけれど
[nazuna] 両作品に共通して言えるのは、
[nazuna] 読後に胸が騒いで落ち着かなかったのは、よくわからないなりに感動したからだろうと
00:21:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 自分にそう言い聞かせるしかない、そんな不思議な作品だったというところでしょうか。
[Kannna] ふむふむ
[nazuna] 私には突き抜けた青春が理解できないだけかも(^^;
[nazuna] # ちなみに「プシュケの涙」については、帯に「有川浩氏 推薦!!」と、でかでかと書かれていた。
00:24:02 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:24:38 ! komiyatat ("Leaving...")
[nazuna] >「世界はやさしくなんかない。──だから私たちはあがくのだ。」
00:25:15 ! lute (Connection reset by peer)
[Kannna] アタシ、先日、石原千秋さんの『名作の書き出し 漱石から春樹まで』って新書を、新古書で買ったんですけど。
[Kannna] 読みやすくていいと思いました。
[Kannna] .k 名作の書き出し
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名作の書き出し をどうぞ♪
00:26:09 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] .k 石原千秋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石原千秋 をどうぞ♪
[Kannna] 元は「本が好き!」っての(雑誌かな??)の連載だったそうですけど
[Kannna] 新書にまとめるにあたって、かなりの推敲をしたみたい。
[nazuna] ああ
[Kannna] 十五本の小説の書き出しを、小説全体から振り返えるとどんなふうに読み込めるか、みたいな本で。
[nazuna] なんか読んだ覚えが>本が好き!
[Kannna] 読みやすい割りに内容があると思います。
[Kannna] #こう、小説の読み込み方って共通チップスはあるし、作家さんごとの傾向もあるけど。結局は、作品ごとになっていくんですよね、読み込みの作戦的には。
[Kannna] .k 本が好き!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本が好き! をどうぞ♪
[nazuna] いろいろあったけど大団円! が一番読後の「すわり」がいいです私的には
[nazuna] ちょっとひねられると、もう、あたふた
[Kannna] ふむふむ
[nazuna] あまり文学向きの脳ではないのかもしれない
[sf] 名作の書き出し 漱石から春樹まで (光文社新書 422) http://www.koubou.com/asin/4334035256
[Kannna] #ああ、「本が好き!」は、光文社のフリーマガジンみたいですね。本屋さんで「ご自由にお持ちください」みたいな薄い奴。
[nazuna] 今日は昼間、電車の中で塩野七生さんの「サイレント・マイノリティ」を途中まで読んだのですけど
[nazuna] 塩野さんの描く男性は、じつにストレートでいいと
[Kannna] うん。そうですね。
[Kannna] 言ったらなんだけど、塩野さんの好みがはっきりしてるよね(笑)
[nazuna] 思うのは単に好みが似てるからだけかもしれないけど
[sf] .k 塩野七生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:塩野七生 をどうぞ♪
[sf] .k サイレント・マイノリティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイレント・マイノリティ をどうぞ♪
[Kannna] なんてゆーか、北斗の拳のキャラみたいなもんだよね(笑)<じつにストレートでいい
[sf] サイレント・マイノリティ (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101181071
[sf] サイレント・マイノリティ http://www.koubou.com/asin/4103096063
[nazuna] 私のひな形にピッタリあうから読後はいつもサッパリ
[Kannna] なるほど
[nazuna] あんまり難しいこと考えなくてすむから好き(^^; >七生さん
[sf] なんかこー「上手いのは解るけどモノの見方が合わない」みたいなのはありますよな
[Kannna] ああ、はい。
[Kannna] ありますよね。
[nazuna] モノの見方が合わないまま終わっちゃうと、摺り合わせの機会を剥奪されたようで、作品から突き放されたように感じて落ちつかなくなる
[nazuna] つまり、ふられた。
[Kannna] ふむふむ
00:54:32 ! IWASI ("Leaving...")
[nazuna] 失恋の痛みか……
[Kannna] アタシは「性格の不一致」みたいな感じに思うことが(笑)
00:55:17 ! Stella ("See you...")
[asahiya] そういう例えが出せる
[asahiya] と言うこと自体が、読書歴の長さを思わせるなぁ
[nazuna] 性格の不一致は失恋ではなくて離婚ですっ
[nazuna] ね☆
00:58:14 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[nazuna] そろそろ寝ます。おやすみなさいー
[Kannna] #おやすみなさい
[asahiya] #おやすみなさい
2010/06/23 01:00:00
01:09:18 ! syo ("Leaving...")
01:23:59 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:38:18 Vishuna15 -> Vishuna13
01:51:04 ! kuronya ("Leaving...")
[Kannna] うしっ
[Kannna] 紹介記事≫『仮面ライダーW』第33話-第34話「Yの悲劇」:きのうを探す妹が、きのうを捨てようとする姉に迫る時> http://drupal.cre.jp/node/3107
[Kannna] 紹介趣旨≫『仮面ライダーW』第33話〜第34話、「Yの悲劇」の前後編は、軽快なアクション、小気味いいカメラワークが楽しめる好篇。平田薫さん演じる謎の依頼人が、いい感じで小ジャレた味を出してる♪
[Kannna] 紹介趣旨≫そして、前編の後半あたりで、ネタ割れをはじめるとこからが面白い♪ 後篇に渡って、面白みの深みが増してく感じが気持ちいいです。
[Kannna] 紹介趣旨≫主人公なのにチャラ夫なチンピラ、左翔太郎が、自分を利用しようとしたヤサグレ女と、お人好しに絡むあたりが面白い(笑)。
2010/06/23 02:00:00
02:00:01 ! imo ("CHOCOA")
02:01:26 Vishuna13 -> Vishuna15
02:09:27 ! utako ("TakIRC")
02:15:07 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
[asahiya] 主人公の扱いが酷い。が、これもまた愛(ぁ<チャラ夫なチンピラ
[seiryuu_] ダブル!
[seiryuu_] 最近 朝起きれなくてリアルタイムで見れてないなあw
[Kannna] えー
[Kannna] だってチンピラだよー(笑)
[Kannna] #もし、探偵やってなかったら、だけどねー
[Kannna] W面白いですよ♪
[seiryuu_] ショウタロウはああ見えて真面目だからw
[Kannna] seiryuuさんは是非、レンタルで
[Kannna] あそっか
[seiryuu_] 探偵やってなくてもなんかしてそうな感じ
[Kannna] 「リアルタイムで」は見れてないだけですね
[Kannna] しっつれーしましたー
[seiryuu_] あと 録画してる人から見せてもらってますw
[seiryuu_] ダブルは毎回傑作揃いでむしろ外れ回が少ないですよねえ
[Kannna] 高値安定ですよねー
[Kannna] #おやすみなさいノシ
02:34:46 ! Kannna ("CHOCOA")
02:45:11 Vishuna15 -> Vishuna13
02:59:58 ! seiryuu_ ("Leaving...")
2010/06/23 03:00:00
03:03:28 ! ponzz ("Leaving...")
03:08:50 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:21:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:35:21 + hir0(~____@EM114-51-153-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/06/23 04:00:00
04:48:30 Vishuna13 -> Leonald
04:56:00 ! showaway ("Leaving...")
04:59:10 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/06/23 05:00:00
05:03:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:13 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
05:08:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-17-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://obiekt.seesaa.net/article/154150852.html
[showaway] >海上自衛隊DDHに米海兵隊の訓練を担わせる解法
[showaway] やっぱり、そういう話が流れているんだ>ひゅうが拡大型DDH建造
[showaway] 毎日の
[showaway] http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100622dde007010029000c.html
[showaway] >在日米軍再編:普天間移設 「ヘリ空母」に訓練移転案 鳩山前首相明かす
[showaway] の記事を見た時
[showaway] うちは、頭の中に航空訓練支援艦”あかぎ”と言う名前の空母が浮かんだ
[sf] 予算欲しいひとたちはどこにでもいるらしい
2010/06/23 06:00:00
06:09:22 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようですのん
[asahiya] #ノシ
06:47:11 Yaduka -> Yad_Away
2010/06/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:28:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:39:49 ! syamo ("Leaving...")
07:42:40 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:49:35 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
07:55:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/06/23 08:00:00
08:12:35 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
[fukaNeoki] さて出勤。いてきましまし。
[fukaNeoki] ねむい。
08:14:10 fukaNeoki -> fukaWork
08:22:25 + MELTDOWN(~meltdown@p3100-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:41:59 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:58:46 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/06/23 09:00:00
09:16:32 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasi2_A] ハッピバースデートゥーミーハッピバースデートゥーミーハッピバースデーディアトゥーミーハッピバースデートゥーミー
[takasi2_A] というわけで( ノ゜Д゜)おはよう
[asahiya] お誕生日おめでとうございます
[asahiya] ……?(汗
09:25:43 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[takasi2_A] うん(´∀`)
[dain] おめでとう
[dain] ディアトゥミーって変だとは思うが・・
[takasi2_A] まあ自分に向けて歌ったから仕方がないさ(´∀`)
[takasi2_A] あと寧々さんからハッピーバースデーと言ってもらった(´∀`)
[dain] 湖月尼公ですか
[dain] さて出張してくる・・
[takasi2_A] いてらノシ
09:49:18 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:51:34 ! EmmanuelJ ("Leaving")
09:53:37 + EmmanuelJ(emmanuel@ZQ128168.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[takasi2_A] さてごはんへ。
2010/06/23 10:00:00
10:09:28 ! MELTDOWN ("Leaving...")
10:15:38 + MELTDOWN(~meltdown@p3100-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:24:54 + pajamas(~pajamas@p3159-ipbf810sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:43:29 ! hohoho (EOF From client)
2010/06/23 11:00:00
2010/06/23 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:40 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:10:54 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-76-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:11:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:16:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO
11:20:14 ! imo ("CHOCOA")
11:23:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Kannna] 『おおきく振りかぶって』のコミック15巻(今日発売)を買ってきたー♪
[Kannna] #てゆーか、書店に予約しといたの引き取ってきた
[pajamas] 今日からここ常駐させてもらいます、よろしくお願いしますm_ _m
11:34:57 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] おおきく振りかぶって 15巻@#もの書きwiki> http://hiki.cre.jp/write/?OokikuHurikabutte-AftKC15
[Kannna] あ、
[Kannna] こんにちは、はじめまして。
[Kannna] こちらこそよろしく<pajamasさん
[pajamas] 自分のKW音にびっくりしたwww
[pajamas] よろしくおねがいします
[Kannna] pajamasさんは、クリエイターズ・ネットワークのIRCはお初でしょうか? それともよそのチャンネルは使ってらした??
[pajamas] 初めてですね
[Kannna] なるほど
[pajamas] ネットでいろいろ見てて、たまたまこのチャンネル見つけたんです
[Kannna] ここ、つないでる人は多いんですけど、話題がないと静かなんですよねー。
[Kannna] 特に、最近は、ウィークデイの広間は静かです。
[pajamas] IRCって割とそんなもんだと思いますw
[Kannna] なるほど
[Kannna] 後、このチャンネルは(後、いくつかの特定チャンネルも)チャットログが公開なので
[Kannna] さっきのアタシみたいに、誰も相手してくれなくてもなんか話題入れとくと、時間差でレスがつくことも、あったりなかったりです。
[pajamas] わかりました
11:40:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[pajamas] ここ、雑談なんかもOKな感じですか?
[Kannna] そうですね。かなり。
[Kannna] 一応>文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。 のチャンネルってことになってますけれど。
[Kannna] 文章書きに役立ちそうな話題なら、雑談はかなり許容されます。
[Stella] 専門チャンネルがある話題だと誘導が促されることが多いです
[Kannna] ただ、あまりに専門的なやりとりになると、その話題専用のチャンネルへの話題移動が提案されることもあります。
[pajamas] 了解です
[Stella] #ワールドカップサッカーとかね<専門チャンネルがある話題
[pajamas] ステラさん?で良いのですかね?始めまして、よろしくお願いします
[Kannna] 後は、「中学生(以下)の人に読まれて恥ずかしい話題は止めましょう」のルールはあります。
[pajamas] 今、恥ずかしい誤字しました・・・
[Kannna] #概ねエッチな話題ですけど、それだけとも限らない<読まれて恥ずかしい話題は止めましょう
[Kannna] それから「伏字をつかった、話題は出さない。批判的な説を出すなら、伏せずに、ちゃんと論拠も併記して」のルールがあって
[Kannna] も1つ「歌詞の引用はしない」もルール。これは親サーバーの規約だそうなので。
[pajamas] 了解です
[Kannna] 詳しくはこちらから、お暇なときに目を通してください≫もの書き系IRCチャンネル> http://www.cre.jp/writing/IRC/
11:46:30 ! Stella ("See you...")
[Kannna] ことにこの辺です>その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。推奨事項、禁止事項・削除要件、発言態度についての指針、望まれる投稿内容などは簡易掲示板利用マニュアルを準用します。
[Kannna] まー、ボチボチのんびり馴染んで行ってくださいませノシ
[pajamas] すごいですね、ほぼリアルタイムで自動でログが掲載されてるんですか
[Kannna] ですです
11:52:46 ! takasiAFK ("再起動ノシ")
11:53:52 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/06/23 12:00:00
[Kannna] #もの書き お薦め図書2010> http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiRecommend2010
[Kannna] 「おお振り」15巻を推薦
[Kannna] >夏大で県下ベスト16入りしたものの、5回戦で敗退した西浦野球部は、新人戦に向けた夏合宿に入っていくが。改めて野球部の目標を確認することに。1巻で描かれた、新生野球部結成時からおよそ4ヵ月ほど、高一のキャラたちの意識の変化が面白い。
[Kannna] >「おお振り」の、読後感のさわやかさは、まず、子供たちの伸びしろの広さ(成長力)が、生き生き描かれているとこだと思います。
[Kannna] >一方で、2回戦で西浦に敗れた桐青の元主将(3年で、夏大敗退後引退)の、「県予選初戦敗退は人生の決定事項だ」「目標と現実の落差と耐えぬいた3年間から逃れられない」「だけどこんなの一生引きずる傷じゃない」なんて思いも描かれてて、一面的なメッセージ・ストーリーに収まってないとこもいい。
[Kannna] >後、15巻巻末には、おそらく著者直筆と思われる、「15巻までの、エピソード、時間経過カレンダー」も収められています♪
[Kannna] それに、15巻のカバーは、外して開くと、カバー袖までを使って、西浦チームの10名+マネジ1名が並んだ1枚絵になってる♪
[Kannna] #1年生だけの新生野球部の西浦には、部員10人しかいないのだ。
[Kannna] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
12:07:21 ! hohoho (EOF From client)
[asahiya] あらぁ。「ヒカルの碁 完全版」みたいな感じなのかー。
[asahiya] <おお振り 15巻
[asahiya] っつーか早い。早いよ<購入からオススメまで
12:09:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] んー
[Kannna] 雑誌でも読んでるしねー
[Kannna] <早いよ
[asahiya] うー、ムー……うん。いや、そうとなれば話はわかるんだけども(笑
12:17:49 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:47:34 ! kairi ("See you...")
12:57:30 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:59:29 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2010/06/23 13:00:00
13:04:11 ! Kannna ("CHOCOA")
13:11:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:12:57 ! hohoho (EOF From client)
13:40:19 ! abahp ("ごきげんよう")
13:46:24 + abahp(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『江戸城の宮廷政治―熊本藩細川忠興・忠利父子の往復書状』を読んでいるところなんですが
13:48:54 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 伊達政宗後年のはっちゃけじいさん伝説の出所って、細川忠興・忠利往復書簡なんですなあ
13:49:46 ! OTE ("Leaving...")
2010/06/23 14:00:00
14:20:25 + pajamas_(~pajamas@p4080-ipbf1306sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:20:52 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-78-93.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:24:56 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 近年の児童書に見られる「主人公のお姫さま化」について - 児童書・YAブックレビュー [ティーンズブックス.jp] http://www.teensbooks.jp/2010/06/07/%E8%BF%91%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%9B%B8%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E5%85%AC%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%A7%AB%E3%81%95%E3%81%BE%E5%8C%96-%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
[takasiAFK] ライトノベルというよりは少女小説のようにも思えるけど>児童書の主人公のお姫様化
[showaway] ライトノベルの主人公って
[showaway] 空気か、虐げられているような(おひ)
14:34:42 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[takasiAFK] 空気なヒロインも……(例:インなんとかさん)
14:38:58 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:42:03 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-69-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 児童書とライトノベルをそういう視点で分けてるのね。
[showaway] でもさ
[asahiya] ほむ?
[showaway] クレヨン王国シリーズを見ると
[showaway] 昔から、主人公はお姫様な気がするけど(ぉ<児童書
[showaway] 青い鳥文庫ね
[asahiya] クレヨン王国はみてないなー。
[asahiya] ←基本的に「パスワード電子探偵団」シリーズのみ
[showaway] 30冊以上あるにゃ
[showaway] 児童書らしく
[showaway] 結構ブラックユーモアあふれるにゃ
2010/06/23 15:00:00
[asahiya] うーん。主流とソレに平行したいくつかの流れがあって
[asahiya] 「今、流量が多いのはこの流れ」とかそんな感じだろっか。
[Stella] 「ナビ・ルナ」「若おかみ」「黒魔女さん」はどちらかといえば特異だけど、この三作がヒットしている、って読んだ
[Stella] 児童文学としては少女小説方面っぽいなあ>「ナビ・ルナ」「若おかみ」「黒魔女さん」
[showaway] そもそもあれだ
[showaway] 近年の児童書とひとくくりしているのが問題だ
[abAWAY] ダレン・シャンって児童書だよね?
[showaway] そうだね
[showaway] あれも児童書だろう
15:11:18 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 児童書といってもダレンとか獣の奏者とかいろいろあるわけですが
[Stella] 問題は
[Stella] 人気投票上位に上がってくるのが、その三作
15:12:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-5-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:13:03 ! lute (Connection reset by peer)
15:13:59 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 男女比とか年齢層とかどうなんだろう?<人気投票
[Stella] 青い鳥文庫|この青い鳥が好き! 2008 結果発表〜!! http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/special/2008favorite/index.html
[Stella] さすがにそのへんのデータはないなあ
[showaway] う〜ん、でも、昔から、青い鳥文庫は、主人公がお姫様なタイプって、多かった気がするのは、昔読んでいたのが偏っていたのだろうか?(ぉ
[Stella] #ナビ・ルナはフォア文庫だったから人気投票には入ってない
[showaway] やっぱり、コメントは女子が多いなぁ
[showaway] うちが小学生時代はどうだったかなぁ〜〜〜
[Stella] 男子向けは「『かいけつゾロリ』の次に読む本」がなかなか難しい
[showaway] だろうねぇ
[showaway] うちは小学生の時から、雑食だったから、こまらんかったけど
[Stella] 長男は夢水清志郎シリーズ読んでる
[showaway] <でも、男の子向けは一通り見ました
[Stella] 中学生だしそろそろラノベ読んでもいいよねえ、とは思うが、何を見せればいいか難しい
15:24:58 ! amped (Connection reset by peer)
[ao_note] ナルニアとか指輪とか。
[Stella] それラノベ違う>ナルニアとか指輪とか
[ao_note] 小学生の頃読んでたのにっ。
[takasiAFK] ゲド戦記>小学生の頃読んでた
15:26:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-166-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 中学生ぐらいの辺りで富士見とかのラノベ読んでたけど、ラノベは自分で買うものといういめえじかなあ。その前だとハロルド・シェイとか、軽めのファンタジーを読んでたよーな記憶。
[showaway] 銀河英雄伝説<オススメのラノベ
15:37:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[showaway] 江戸川乱歩あたりもいいかなぁ
[Stella] デュアル文庫版をどんと積めばいいのか
[showaway] うにゅ<積めばよい
15:38:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-66-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・)つ[レイニー止め]
[takasiAFK] キノの旅とか比較的低年齢層にも読まれているようだな
15:49:18 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-25-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:56:37 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-58-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:58:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/06/23 16:00:00
16:06:48 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-168-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:07:46 ! takasi2_A ("TakIRC")
16:20:06 ! kudann ("Leaving..")
16:26:25 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-208-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:28:27 + kudann(~kudann@ntkngw626234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:32:16 ! takasiAFK ("それではノシ")
16:36:48 ! showaway ("Leaving...")
16:41:00 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/06/23 17:00:00
17:02:25 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-135-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:06:20 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-102-126.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:07:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:07:27 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] にゃー
17:17:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] にゅぅ
17:31:38 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-40-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:46:07 ! Aki-ash ("Leaving...")
17:51:37 + Aki-san(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100623.html#120000
[sf] おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC) http://www.koubou.com/asin/4063106705
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100623.html#130000
[sf] .k 江戸城の宮廷政治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江戸城の宮廷政治 をどうぞ♪
17:54:45 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 読み終わりました>江戸城の宮廷政治
[Stella] 誰に根回しするかが、将軍代替わりで変わっていったり
[sf] 江戸城の宮廷政治―熊本藩細川忠興・忠利父子の往復書状 (講談社学術文庫) http://www.koubou.com/asin/4061596810
[Stella] 例の「宇都宮釣り天井事件」(違うけど)がどんな風に公表されたか、といった話
[Stella] 熊本城明け渡し(細川家としてはおもいっきり関係者)のいきさつ、島原の乱(これも細川家が出兵している)の推移など
[sf] そういや『大江戸お寺繁昌記』でも、資金獲得のための根回し先が変わることで寺院の盛衰(改廃まで)があったりしたあたりがあったな
[sf] さすがに大名の記録ともなると、いろいろと面白いネタがあるんですなー
[Stella] 大名とその嫡子の間の往復書簡から、ですからねえ
[sf] 江戸城の宮廷政治―熊本藩細川忠興・忠利父子の往復書状 http://www.koubou.com/asin/4643930411
[sf] 江戸城の宮廷政治―熊本藩細川忠興・忠利父子の往復書状 (講談社文庫) http://www.koubou.com/asin/4062633361
2010/06/23 18:00:00
18:00:03 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:00:03 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Stella] 黒田家との仲が決定的に悪くなった一件については書いてなかったのが残念でしたが
18:00:24 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] どうして悪くなったかを反省して、熊本への国替え事務処理をやっていったようなことも
[sf] なるほどー
18:06:43 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-210-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのうち読んでみよう
[Stella] 秀忠時代は老中三人のうち一人に内諾を得たらよかったものが、家光時代には三人全員による合議が必要で滞ったとかそんな話も
[sf] 即決よりも合議を重んじるようになったのですな。
[SiIdeKei_] なんというか、英雄よりも官僚の時代に
18:13:32 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] ある意味、西日本風or畿内風になったとも
[SiIdeKei_] 細川から見たら、根回しする相手が一人から三人に。
[SiIdeKei_] そりゃ面倒くさいな(笑)
[sf] ですねー
[sf] .k 細川忠興
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:細川忠興 をどうぞ♪
[sf] .k 細川忠利
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:細川忠利 をどうぞ♪
[Stella] 家康時代の本多正信・正純親子、秀忠時代の土井利勝みたいな人物を作らないための配慮なんでしょうけどね
[SiIdeKei_] 善し悪しですなあ
[sf] 陳情の一本化みたいなもんですな
18:26:03 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:26:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 流石にそれだと政務が滞るので
[Marcy] 後年では、持ち回りの輪番制になっとりますけどな
[SiIdeKei_] ホント善し悪しなんだなあ(笑)
[Marcy] 諸大名からの「時間かかり過ぎなんじゃ、何とかせえやコラ」といった内容の文書も残ってたり
[sf] 決断を遅らせることで変化を緩和するための仕組み、ともいえるからねえ
18:31:18 + meltdown(~meltdown@wd10.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:31:23 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:32:31 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 秀忠時代の老中を干す為のシステムでもあるんですよな
[Marcy] 合議制にする事で決定権を分散して
[Marcy] 後には大老に祭り上げて、実質政務から外してしまう、という
[Marcy] まあ、目付の設置など、徹底して権力の分散を図っていたのは間違いない<家光時代
18:41:15 + mikeyama(~mikeyama@e6d25.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:41:23 fukaWork -> fukaFuton
18:42:09 ! amped ("Leaving...")
[mikeyama] http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY201006180583.html
[mikeyama] 魚の姿が戻るまでタダにします 魚大量死の新潟市水族館
18:54:49 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mikeyama] 新潟県民として衝撃的すぎる
[mikeyama] もうこれは上越市立水族博物館に期待するしかない
[SiIdeKei_] ふむ
[SiIdeKei_] 先日次亜塩素酸ソーダをお魚に与えすぎてしまった件か
[mikeyama] http://www.marinepia.or.jp/
[mikeyama] そして
[mikeyama] この速い復旧っぷりすげえ
[SiIdeKei_] http://mainichi.jp/area/niigata/news/20100622ddlk15040036000c.html  マリンピア魚類大量死:寄贈、購入で31種7700匹に 25日から通常営業 /新潟 - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei_] こんな感じで、展示復旧するらしいなー
2010/06/23 19:00:00
[sf] .k マリンピア日本海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリンピア日本海 をどうぞ♪
[sf] 投入そのものが致命的な問題ではなく、濃度が偏ったというのが問題だったみたいな話があった
[sf] マリンピア日本海:魚38種7000匹死ぬ 大水槽、消毒薬が原因 /新潟 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/niigata/news/20100619ddlk15040056000c.html
[sf] > 水槽全体の消毒をしようと判断。0・1ppmの濃度を目安に約800グラムの次亜塩素酸ナトリウムを投入した。ところが、濃淡が出やすい薬剤のため、場所によっては基準値の3倍にあたる0・3ppmの濃度を示していたという。
[sf] まあ普通使わんというのは間違いないが
[SiIdeKei_] 次亜塩素酸ソーダ自体は、ご家庭の塩素系漂白剤でおなじみですな。
19:04:54 ! ponzz ("Leaving...")
[SiIdeKei_] 下水処理でも使われております。
[Falshion] (・ω・)こういうのってろ過装置のところに時間分けて難解も投入するんだけど
[Falshion] どぼんしたんだろーなぁw
[sf] そのへんの手際自体はさほど問題ないのでは。イルカの担当として使ってたらしいので。
[ao_note] 濃度偏ると普通の薬でも不具合起きるんで。
[sf] 大水槽だと循環的にも偏りがでやすかったとかでないかなー
[SiIdeKei_] カルピスだと思って呷ったら、カルピスの原液だったでござる……以上の不幸な事故。
[ao_note] わりとサクッと死ぬというのが熱帯魚とかちっこい魚飼ってた時のイメージですの。
[Falshion] (・ω・)さくさく死ぬお
[sf] > 予備水槽のトビウオの飼育に問題があったことから、水槽全体の消毒をしようと判断
[SiIdeKei_] 投入の方法に問題があったのか、それとも慎重に行ったけど水槽の問題で濃度に偏りが出たのか
[sf] してやったのですが、大水槽とも繋がっとるというのもあった
[SiIdeKei_] まあ、この教訓が活かされることを祈ろう。
[ao_note] まあ。でかい水槽だとそういうのが難しいので(普通の薬であっても)テクニックが要るとかはありそう。
[SiIdeKei_] >日本海大水槽で長年飼育されていたホシエイの雌は、薬剤の影響で死ぬ直前、5匹の赤ちゃんを産み落とした。それぞれ幅約30センチほどで、すべて生き延び、無事に予備水槽に移されたという。
19:09:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[SiIdeKei_] 忘れ形見……(ぶわっ
19:16:22 ! imo (Connection reset by peer)
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #ノシ
[meltdown] ばんは
[Kannna] #どもども
19:30:20 ! mihiro ("再起動ー")
19:34:22 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:44:57 + akiraani(~akiraani@EM119-72-249-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] そーいえば、次亜塩素酸ソーダは、ノロウイルスにも有効とか、聞いた記憶があるな。
[SiIdeKei_] ノロさんは、アルコール消毒程度では居なくなってくれないのです。
2010/06/23 20:00:00
[SiIdeKei_] .k 次亜塩素酸ナトリウム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:次亜塩素酸ナトリウム をどうぞ♪
20:05:13 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010062300867  時事ドットコム:県議会議決「無意味では?」=阿久根市長がブログで?鹿児島
[SiIdeKei_] 今日の阿久根市長。
[SiIdeKei_] >県議会が22日に可決した抗議決議について「訳の分からない議決をしたらしい。自分たちの高過ぎる報酬が脅かされるのを懸念したに違いない」とし、さらに「県議会議員の皆々様、『勝手に議決した』だけでは無意味ではありませんか?」などと
[SiIdeKei_] ……
[mihiro] 敵対勢力をどんどん自己生産しているような感じですがw
[SiIdeKei_] こんなときにどんな顔をしたらいいのか、判らない……
20:14:14 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:18:28 ! OTE (Connection reset by peer)
20:19:04 Marcy -> Mar_esa
20:20:29 ! amped ("Leaving...")
20:24:09 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
20:24:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-148-201.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:25:05 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
20:32:34 ! amped ("Leaving...")
20:35:31 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-216-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 徳川秀忠 http://hiki.cre.jp/history/?TokugawaHidetada
[Stella] メモのところをちょっと増やしてみた
20:39:29 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:41:59 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:44:23 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:52:03 + hir(~____@EM114-51-44-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:57:56 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:59:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-216-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/06/23 21:00:00
21:08:06 Mar_esa -> Marcy
21:11:07 + Suo(~username@ppxb175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:13:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-82-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:32:26 mihiro -> mihiaway
21:48:32 + taki_y(~taki_y@168.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:57:06 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/06/23 22:00:00
22:02:38 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
22:07:54 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほう>遺骨調査の結果、骨に達する銃創が複数見つかった
[sf] .k 徳川秀忠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:徳川秀忠 をどうぞ♪
[Stella] 『江戸城の宮廷政治』にも書いてありました
22:14:22 ! OTE (Connection reset by peer)
22:22:38 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-118-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:31:07 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
22:38:58 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
22:43:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
22:46:25 mihiaway -> mihiro
22:56:24 + miburo(~toukaen@zaq771a1f66.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:56:40 ! ao_note ("帰宅")
22:57:40 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:57:45 ! syamo ("Leaving...")
22:58:18 Yad_Away -> Yaduka
[miburo] 阿久根市の竹原市長は、去年再任されてしまったので怖い物がないなw
2010/06/23 23:00:00
[Yaduka] まあ、色々勘違いしている御仁ではある
[Yaduka] 市長の給与は削減しているんだっけ
[miburo] さあ。
23:07:23 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-10-220.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:11:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-192-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:11:58 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:14:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:21 + seiryuu(~seiryuu@228.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:16:44 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[Stella] 『サムライガード 警護寮から来た少女』よみおわった
[Stella] .k サムライガード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サムライガード をどうぞ♪
[Stella] 1巻目丸々序章でした
23:19:25 ! Suo (EOF From client)
[Stella] 江戸幕府が現代まで続いている日本で、ある日突然美少女剣士が警護にやってきた、って話
[Stella] サムライガード 警護寮から来た少女 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797346205
[Stella] 表紙の抜刀少女がメインヒロインなのかねえ。ちょっとラブコメヒロインとしては私には魅力的ではないんだけど。
[Stella] コメディヒロインとしては面白い。真面目な顔で笑えない冗談を言う娘さん。
23:26:57 + mikeyama(~mikeyama@e6d25.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:27:23 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080715.html#180000
[Stella] でsfさんが感想を言ってた。うん、安定している。さすがベテラン。
[Stella] ヒロインがどんどん増えていくタイプなんですかねえ
23:34:46 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] ヒロイン「候補」のような伽羅は出ているのですか?
23:35:16 ! OTE ("Leaving...")
23:35:36 + Suo(~username@ppxb175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 護衛の少女が二人。一人は居合い抜刀術の剣士で、もう一人が忍者娘。
[Stella] あと、同じ学校の優等生に告白されている。
[mihinote] なるほど。現在三人ですか
[Stella] で、この巻の最後に転校するんです
[sf] そう言えば二巻以降を読んでいない
[mihinote] ほへ?転校
[Stella] 優等生はどうするんだろう
[Stella] 転校です。通いの高校から全寮制に転校します。
[mihinote] ははあ、なるほど
23:39:15 ! seiryuu ("Leaving...")
[mihinote] 全国の高校を漫遊させるつもりなのだろうかw
23:41:14 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2010/06/24 00:00:00 end