#もの書き 2008-07-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-15をご活用くださいませ。

2008/07/15 00:00:01
[sf] .k シリーズ市町村の実務と課題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シリーズ市町村の実務と課題 をどうぞ♪
[sf] というものが売れていた。いろいろあるもんだな。
[megunuse] 個々で紹介してたの?
[sf] なんかのついでに買ったのではないかと
00:01:41 mihiro -> mihiaway
[megunuse] へぇ
[megunuse] 発売日: 1995/10
[megunuse] ベストセラーかな
00:02:13 ! aspha ("Leaving...")
00:14:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:15:49 ! yosi ("Leaving...")
00:20:16 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:22:41 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
00:23:29 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:38:06 ! nasel ("Leaving...")
00:42:00 ! MOTOI ("夏い暑")
00:44:54 ! V-zEn ("Leaving...")
[Stella] ネットで人気 唐津城ゆるキャラ「唐ワンくん」:佐賀のニュース - 佐賀新聞 http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=919230&newsMode=article
[Stella] >大手の掲示板では「堂々とパクりすぎ」「朝一で吹いたwwwww」「いろんな意味でセンスある」「ここまで潔いと、かえって清々しささえ感じる」「イヌなのに何故ヒゲが?」−などと論争が延々と続いた。
[Stella] それは人気なのか?
[fukaSleep] む。mixiで気がついた。お誕生日おめでとうございました。>Stellaさん
[Zero2] これは訴えられても仕方ないw
[Zero2] おめでとうございます
[Stella] ありがとうございました>ふかにゃ
[seiryuu] イヌなのになぜヒゲが? そんなこといったら犬は二足歩行してることがおかしいじゃないかw
[seiryuu] イヌが
00:51:43 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:51:43 Yaduka -> Yad_sleep
[fukaSleep] まぁ、話題にもならないよりは。>人気
[Pikoyan] イヌって普通髭あるじゃん?
[soutou] 有名な武将がいなかったのが敗因だな
[soutou] 寺沢家とか誰もしらねえよ
[soutou] しかもお家断絶
00:59:15 Marcy -> Mar-dead
00:59:32 ! Aonagi (EOF From client)
2008/07/15 01:00:00
01:01:58 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
01:04:05 ! Stella ("See you...")
01:12:35 + Aonagi(~chocoa@p2104-ipbf207morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:21:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:25:30 ! seiryuu ("Leaving...")
01:26:42 ! arca ("ぱたり")
01:38:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] .k 唐ワンくん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:唐ワンくん をどうぞ♪
[sf] .k 唐津城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:唐津城 をどうぞ♪
[sf] 犬なのにひげがないほうがおかしいわな
01:43:54 ! kaji ("Leaving...")
2008/07/15 02:00:00
02:25:07 TONBI_KO -> Tonbi_ko
02:32:08 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[sf] 12935+6523+5551+2511+868=28388
[sf] 12938+6527+5551+2511+870=28397
[sf] +9
02:58:42 ! ao0 ("きゅう")
2008/07/15 03:00:00
03:03:07 Morris -> MorrisZZZ
03:06:39 ! NO ("Leaving...")
03:09:15 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
03:25:19 ! syo ("Leaving...")
03:40:37 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
03:54:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:55:38 ! uni_ikura (EOF From client)
2008/07/15 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/15 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
05:22:54 TONBI_KO -> Tonbi_ko
05:51:22 Tonbi_ko -> TONBI_KO
05:51:38 TONBI_KO -> Tonbi_ko
05:53:05 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはおは。ですの。
05:54:43 ! showaway ("Leaving...")
05:59:51 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/07/15 06:00:00
06:03:39 EkiDead -> EkitaiT
06:17:19 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:18:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
06:26:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[fukaNeoki] はよんよんです。
[Kannna] どーも、おはよーございますノノ
06:45:48 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
06:46:15 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[megunuse] はよんですー
[Kannna] はよーんノノ
[megunuse] 長い夏休みに入りました
[megunuse] 最近おもしろいことはありましたか_
[Kannna] うーん……
[Kannna] 仕事関係で
[Kannna] ちょっと面白いことがありましたけど。
[Kannna] ここには書けにゃーい
[Kannna] #てか、公開のとこには、どこにも書けないんですけど(笑)
[Kannna] あ、
[megunuse] w
[Kannna] CSのアニメ専門局で、『天使な小生意気』がはじまってー
[Kannna] 天使恵、やっぱちかーいー
[Kannna] #てゆーか、マンガ版よりアニメ版のがかーいーんじゃないかしら?
[Kannna] .k 天使な小生意気
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天使な小生意気 をどうぞ♪
[megunuse] ほー
[megunuse] ef
[megunuse] はまだかなあ
[Kannna] どうなんでしょうねー
2008/07/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Kannna] 後は、数日前にもこのチャンネルで書いたばかりですけど
[megunuse] うん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080710.html#120000
[Kannna] 「ナショナル ジオグラフィック 公式日本語サイト」昨日発見☆
[Kannna] やっぱ、写真凄いわー
[Kannna] wikiの紹介記事>http://hiki.trpg.net/BlueRose/?NationalGeographicSociety-JaHP
[megunuse] おー
[Kannna] .k ナショナル・ジオグラフィック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナショナル・ジオグラフィック をどうぞ♪
[megunuse] 向こうじゃメジャーなんだけどね
[Kannna] 歴史もありますしねー
[Kannna] 取材したソースや、スタッフの蓄積が凄い……と思うにゃー
[Kannna] #雑誌見てても思う
[Kannna] Amazonさんに「ナショナル・ジオグラフィック・トランプ」とかゆーものが(笑)
[megunuse] 日本でも地理学が盛り返しますように・・・・・<七夕はまだ先
[Kannna] 雑誌のナショナル・ジオグラフィック見てると、ほぼ、毎号、歴史地理的な記事も載ってるじゃぁないですかー
[megunuse] うちは都市地理だけど、興味はある
[Kannna] 義務教育課程でも、地理と歴史や、地理と政経(今は、「社会」ってゆーのかしら?)クロスした単元も混ぜられたら
[megunuse] 地理は
[megunuse] 義務過程から外されたよ・・・/
[Kannna] 結構な割合の、生徒の興味ひきそうに思うんですけどねー
[Kannna] あー、そっか<義務教育課程からはずされた
[Kannna] えーっと
[Kannna] 小中のカリキュラムで、ってつもりでした。
[megunuse] 歴史族に駆逐されました
[megunuse] えうえう
[Kannna] 社会科の内で少しはやると思うだけど。
[Kannna] うまくクロスして講じれればいーと思うん。
[megunuse] 我ら地理族は少数民族なのです。迫害対象なのです。あうあう
[Kannna] #でも、個人的には、あまり期待してない。
[Kannna] にゃはは〜(困)<迫害対象
07:11:38 ! EkitaiT ("今日は実験ないぜーっ")
[megunuse] http://www.ajg.or.jp/ajg/2008/03/20071920.html
[Kannna] ふみゅん
[megunuse] ひどいあつかいだー
[Kannna] こー、もっとさー「地震メカニズムとか教えると、子供にウケるし、役にたしますわよ」みたいな提言は、
[Kannna] やっぱ書けないか(笑)
[megunuse] それは
[megunuse] 地学w
[Kannna] あーそっか
[Kannna] もー、混ぜちゃえ混ぜちゃえ
[Kannna] @無責任
[megunuse] ぇー
[megunuse] カオスに
[Kannna] にゃはは
[megunuse] うーむ
[megunuse] どうやって教えるの?
[Kannna] ほえ?
[Kannna] そーですねー
[Kannna] 例えば、日本地図で、こことここに活断層がーとかは、どーでしょー?
[Kannna] #もちろん「かつだんそーってなーに」ってなるのはわかるですけど。
[fukaNeoki] しかしこー
[Kannna] #「じつは、じめんはうごいてるんです」わー、びっくり☆みたいなあたりだけでも
[fukaNeoki] 中学ぐらいで習った地理の事象はソ連崩壊でぐたぐたになってほとんどひっくり返ったからなぁ(^^;
[Kannna] にゃはは
[Kannna] そーですよねー
[megunuse] あー
[fukaNeoki] そういう意味で、歴史の継続として地理を教えた方が流れとして理解しやすいのではないかしらん。
[fukaNeoki] #というか、地理と歴史は不可分でしょ
[megunuse] それをやると歴史族に全部もって(以下略
[Kannna] 歴史、以前から、内容ギューギューなので
[Kannna] ちゃんとやると1年で終わらないくらい教科書の中身あって。
[fukaNeoki] 社会システム史や資源開発史とかも絡めて、地理的構造を理解しないと、歴史はちゃんと理解出来ぬ。
[Kannna] #終わらせられる先生は、だいたい、独特のノウハウ蓄積してるんですよね。自作の補助プリントとか。
[fukaNeoki] まぁ、歴史オタを作るための歴史教育ではないはずだから、その辺から見直す必要がありそーですな。
[Kannna] うん
[megunuse] ていうか
[megunuse] 教育課程自体が時代に合ってないでしょと言う疑問が最近
[fukaNeoki] 歴史オタは勝手に自習して成長するし(ぉ
[Kannna] あっはっは
[Kannna] アタシもねー、アメリカのハイスクールや、ジュニア・ハイみたいにさー
[megunuse] 卒業して10年
[Kannna] 「契約でだまされないための法律」とか教えた方がいいと思うにゃー。これからの時代。
[fukaNeoki] 結局、役に立つかとゆー観点だけなら「近現代史」を「地理」と絡めてそこだけ集中的に教えるのがいいのだと思いますが
[megunuse] 「社会で役立たない学問は覚えるに値しない」
[megunuse] と言う悲しい現実を
[megunuse] いや
[fukaNeoki] しかしこー、歴史ロマンを感じ取ってもらうには古代中世が必須だっ(ぉ
[megunuse] 考えるに当たって基本的な性質や本質を徹底してたたき込んだ方が
[megunuse] 応用が菊がするんです。
[Kannna] でもさー、本質なんて教えられる人少ないしー
[fukaNeoki] まぁ、グラフの読み方とか、統計の見方をちゃんと教えてからでないと
[megunuse] 今の教育課程自体が「非情報化」時代の延長で
[Kannna] 覚える方も熱心でないと<本質
[megunuse] 覚えておかないとなにもできねーという
[megunuse] 過去の幻想に
[fukaNeoki] 地理も歴史もしっかり学べないところはありますよな。
[Kannna] あー、それはわかります<グラフの読み方とか、統計の見方
[megunuse] 今は得た情報の真偽や、それをどうやって加工して使える藻にするかという点の方が
[megunuse] 春香に重要だと思うのですよ
[megunuse] 遥か
[megunuse] 地理は言えば道具です。素材です。
[Kannna] なんか、公立学校の先生方が、不得手な分野のよーな印象が@偏見<得た情報の真偽や、それをどうやって加工して使える藻にするか
[megunuse] 歴史の本質は過去をから何を学んで同今後に活かすかという
[fukaNeoki] 国語教育と算数(数学)教育は前倒しした方が良い気がする。
[Kannna] あっとゆーまに矛盾が指摘される校則手帳とか続出しそー(笑)
[megunuse] いわばTRPG
[megunuse] 苦手だと思うよ。今までやっていたやり方をある意味全否定
[megunuse] 高度経済長期は均質で言うことを聞く「兵隊」を大量生産するのが
[megunuse] 役割だったわけで
[megunuse] 今は個々人の能力を使った「職人」を造る必要がある
[megunuse] と思うのですよ
[megunuse] そこらへんの議論なしに教育課程自体を論じると、本質を見誤って迷惑するのは後の世代
[fukaNeoki] その辺もふくめて「学力低下は錯覚である」は面白かった。
[showaway] 兵隊=職人なんだけどな。専門職よ。兵隊って
[fukaNeoki] .k 学力低下は錯覚である
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学力低下は錯覚である をどうぞ♪
[Kannna] ほえー
[megunuse] 国語教育の前倒し。何をやりますか?(シミュレーションゲーム風に部下が聞いている)
[fukaNeoki] 漢字の読み書きの制限を前倒し。つーか、少なくとも読む部分は前倒ししてかまわんと思う。
[megunuse] あー
[Kannna] ≫内容紹介
[Kannna] >ゆとり教育のおかげで、若者の学力は低下し続けている。/PISAの順位は下がりっぱなしだし、大学生は分数の計算もできない!/つめこみ教育を復活しないと日本が滅びるぞ!/果たしてこれは本当なのだろうか?
[Kannna] おもしろそーですね
[megunuse] 数学はなあ・・・。苦手だった人間とすれば言いたくはないが、やはり必要だ・・・。
[megunuse] ただ、教え方を本質を教えるやり方にしないと応用が利かない
[megunuse] なぜこの公式が出てくるのか、なぜこの性質なのかってのを教えて理解させないと
[Kannna] #アタシはまず「ゆとり教育のおかげで」って、世間で言われてる論旨の方に(上の本の著者のでなくて)、本当なの?って疑問あるですねー。
[Kannna] うーん
[Kannna] でもさー、
[megunuse] だから習熟度別編成は必須。チューターも必要だ
[fukaNeoki] 数学とゆーか基本的な加減乗除と小数・分数の概念は前倒しして、数字を扱うことにはもっと小さい頃から習熟させるべきだろーなとか。
[Kannna] そーゆーのって、同じカテゴリのサンプルをある程度の数、覚えてないと、
[Kannna] 「なぜこの性質」とか考えよーもないよー。
[megunuse] テストも点数を取らせることじゃなくて、苦手不得手のチェックという本来のあり方に変えるべき。
[Kannna] #習熟度別編成はあった方がいいですねー
[fukaNeoki] そうしないと、統計資料とかを最初から読もうとしない人が増えるばかり。
[Kannna] ついでに科目ごとにクラス編成変わるとなおいいや
[Kannna] 少子化なんだから、なんとかなるでしょ@無責任
[SiIdeKei] そしてもんすたーなぺあれんつが『なんでウチの子がこのクラスなんざます!?』といってくるんですんねわかります
2008/07/15 08:00:00
[megunuse] そんなぴあれんつは学校警察で排除
[megunuse] うわなんて全体主義(ぁ
[Kannna] だから、科目ごとにクラス編成変わるですよー
[Kannna] 「いえいえ、オタクのお子様はこの科目では、こちらの特Aクラスでございますので」とー
[megunuse] 受験の受け方ややり方自体もかえんとだめやね
[Kannna] うん
[megunuse] 一度しくじったらだめじゃなくて
[Kannna] 大学受験がボトルネックとゆーか
[SiIdeKei] 『習熟度別!? ウチの子が習熟度低いのは学校の教え方が悪いせいざます!』(以下略
[megunuse] 何度でもやり直せる
[Kannna] いろんな制度が絡む焦点だもんね
[megunuse] うん
[megunuse] それは引いては
[megunuse] 日本の運営の根幹にも
[OTE] #やり直しが恥じゃないことを常識にしておかんといかんでしょうなぁ
[megunuse] 伊藤忠の丹羽会長は「エリートが必要だ」と言っていた。
[megunuse] でも会長が言いたかったのは「模範となるべき人間の層がひつようじゃないか?」じゃないかなあたぶん
08:03:55 MorrisZZZ -> Morris
[megunuse] 日本はやり直すことを恥とした経緯があるのでこれからはそれを否定しなくちゃいけない
[megunuse] ほら、ドラマでもいきなりイケメンが全部持って行くんじゃなくて
[Kannna] スケール大っきいねー
[megunuse] 何度でもしくじって、最後にそいつが勝つとか
[megunuse] プロパガンダが(ぁ
[megunuse] 教育論はたぶん最後はそこに行く。
[megunuse] じゃあ今できることは・・・といえば。
[megunuse] まずそういうモデルを造って、成功させちゃうことじゃないかな・・・。私学でもいいから
[megunuse] 日本人はベストプラクティスに弱い。成功事例は鵜呑みにする傾向があると思う。
[megunuse] それを利用する。
[megunuse] なんてね。
[megunuse] さらに細かくしていくと・・・
[megunuse] 自分の立場で何が必要だったかなとか思い返して
[megunuse] 自分で考えてミルのもいいかもしれない。
[megunuse] と、ないおつむじゃそこまでしか思いつかない。教育は相手があって成立するものだから。
[fukaNeoki] まぁ、日本のGDPの配分的には
[fukaNeoki] 公教育への予算配分が低いのは改善するべきだろーな。
[megunuse] 教育って言葉も「協育」にした方がいいのかもなあ
[megunuse] ああっ、また国家予算が増大の悪寒。(がくがく
[megunuse] 図書館で教育論の本でも読んでみるか・・・。でもいいものは少なそうではあるが
[fukaNeoki] というか、法人税を上げて、奢侈品への物品税を上げて、累進課税を強化する方向に行くべきだと思うんだ。
[megunuse] 年収200万以下は0で(ぁ
[fukaNeoki] 必要な額の国家予算を用いるために、必要な増税は行うべきだと思うし。
[fukaNeoki] うん。課税最低所得の引き上げは必要でしょうな。
[fukaNeoki] 扶養控除ももっと多くするべきだと思いますね。
08:14:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] というかそうなると
[megunuse] 負担率は激増するからお金持ちは日本からいなくなるか
[fukaNeoki] 義務教育とかにかかる費用はもっと国庫支出するべきだと思うし。
[megunuse] 予算規模が250兆円クラスまで生きそうだ
[megunuse] まさかケインジアンですか?
[fukaNeoki] 高負担・高福祉に路線を切り替えても良い頃かと思う。
[Kannna] そうですね
[Kannna] ただ
[Kannna] 信頼感が大きく揺らいでるタイミングがなんとも都合が良くない
[fukaNeoki] ちょいと低負担・低福祉路線に行きすぎている気がするのだよな。
[Kannna] なるほど
[fukaNeoki] 再チャレンジ可能な社会ってのは、結局再チャレンジ分のコストを順調にいっている人が負担するって事なので
[fukaNeoki] 高負担にはなる。
[fukaNeoki] しかし、そっちの方が安定する。
[Kannna] ふみゅ
[megunuse] 北欧型ですね
[fukaNeoki] うむ。北欧型。
[megunuse] オランダやスウェーデンは伸びでマス。
[megunuse] ただ。
[megunuse] それにしても選択肢が必要だ。
[Yad_sleep] マスコミ辺りは北欧が好きなようなので、そうすればいいんじゃなかろうか
[Kannna] そこでさ、新自由主義の基本的思考パターン、「怠け者が脱落する」が、バリアーになるのよね<しかし、そっちの方が安定する。
08:22:30 Yad_sleep -> Yaduka
[megunuse] 「能力のない人にお金を渡してはいけない」とは私の同志である教授の言ですが
[Kannna] #「嫉妬の文化は止めよう」とかねー<新自由主義の基本的思考パターン
[megunuse] 政府サービスも多様な主体から選択可能にしたらどうかなと。
[megunuse] 批判を承知で言いますと。
[megunuse] 能力のない社会不適応者には金を渡して余暇を楽しんでもらった方がいいです。これは私が働いた実感です。
[Kannna] にゃはは
[Kannna] そのココロは?
[megunuse] 無茶に働かせてストレス貯めて職場をかき回したり、社会で暴れるよりも。
[megunuse] 平和に過ごしてもらった方が長期的にはいいのではないかな。と
[Kannna] にゃはー
[fukaNeoki] 子供の養育費は国家丸持ちになるぐらいの感覚であって欲しいところ。でないと少子化の解消なんて無理ですよな。
[Yaduka] 怠け者ヘヴンですね
[fukaNeoki] さて、仕事いてきまー
08:25:58 fukaNeoki -> fukaWork
[megunuse] 今の企業社会は高度な能力を要求しています、やった人間が報われるなんて言うのは大嘘です。
[Kannna] うん<子供の養育費は国家丸持ちになるぐらいの感覚であって欲しい
[Kannna] あー、言ってらっしゃいノノ
[Kannna] たださー
[Kannna] ノルウェー、やスウェーデンは
[megunuse] 結果を出さない人間は企業から見るとやはり不要なのです。悲しいけどこれ戦争だから。みたいなね。
[Kannna] 政府を含めた公的機関の透明性って凄いんだよね
[Kannna] #オランダのことは知らない
[megunuse] だからそれは徹底的に透明化する。
[Kannna] 「公用車なんてなくて、国会議員も自転車で通勤してる」とか聞くし。@この話の真偽は知らない
[megunuse] 政府をはじめとした公機関。企業も含めて説明責任の原則化は基本になる。
08:28:45 Mar-dead -> Mar-work
[megunuse] オランダは審議会や公聴会が日本と違って有効に働いているみたいだから。
[Kannna] うーんと、その企業論理も理解はできるんだけど<結果を出さない人間は企業から見るとやはり不要
[megunuse] 生きていければ好きなことしなさいな。「犯罪」以外で。
[Kannna] ただ、どんな企業でも、社会が安定していた方がスムースな企業活動、やり易いってこともあるじゃない。
[megunuse] みたいな肝要さが必要な時代が今かなと
[Kannna] 戦場の方が、設けられるぜ、ってゆーのは、なんてゆーか、特殊化した企業活動では?って気もするみょ。
[megunuse] もちろん社会が安定して、余裕ができたらまたそういう人を雇う余裕も出てくる。
[megunuse] それまでの時限措置。かもしれない
[Kannna] 今朝の、megunuseさんは熱いわね♪
[megunuse] 精神が安定してるからいい方の面が出てるんじゃない?
[Kannna] なるほどー
[megunuse] 会社を辞めて、心穏やかになったみたいな
[megunuse] ちなみに今のオランダの話は
[megunuse] .k オランダモデル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オランダモデル をどうぞ♪
[megunuse] と言う本に書いてました
[megunuse] この話はここでも描いたことのある
[megunuse] 「人は不要になる」とか「失業は成功である」とか「完全雇用は幻想である」にもつながっていく
[Kannna] お話が飛躍してるかもかも
[megunuse] 21世紀中葉以降、どういう社会を造りたいのかという議論につながるんだよな
[Kannna] #ちてくのがちょっと大変だじょー
[megunuse] 今の話は経済学的な話ね。<不要になる
[Kannna] #ちてく>ついてく
[megunuse] 効率化して生産力が増大する。機械化や省力化でそれをやったとしたらそら、人はいらないわな
[megunuse] と言う話
08:40:23 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 今の戦争は普通の会社員では無理なほど高度な専門的知識が必要ですわなあ
[megunuse] たとえね<戦争
[megunuse] 経済戦争?企業戦争?うーん なんていうのがいいかな
2008/07/15 09:00:00
09:00:08 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[arca] おはござ
[Kannna] #おはようございます
09:09:37 ! bugyo ("Leaving...")
[megunuse] おはー
[mikeyama] おはよございましゅ
[Kannna] ノノ
[arca] おはござ
[megunuse] おはー
09:24:06 Yaduka -> Yad_Away
09:48:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[mikeyama] やあ、藍澤さん
[Kannna] ノシ
[Yu_Aizawa] さっきまで(というか現在進行形で)プロット書いていたんですが
[Yu_Aizawa] もーそろそろ見せた方がいいかなぁ、って言うぐらいまでは出来上がってきた
[Kannna] おおー
[Yu_Aizawa] でも見せようか、もう少し書いてから出した方がいいのか迷ってる
[Yu_Aizawa] まあいずれにせよ未完成なんだけどにゃー
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 聞かれても答えよーないけど。
[Kannna] 迷うのも、またいいと思うにょ。
[Stella] つい勢いで二時捜索じゃなかった二次創作書いてしまった
[Stella] ここで出しても原作知らない人ばかりなので死蔵です
[Kannna] きっと、プロになったら迷ってるヒマないと思うから。今の内にあれこれ迷っとくもまたいーかなー。
[Kannna] #正確には、プロの人の迷いはレベルが違うとこで迷うんだと思うけど。
[Yu_Aizawa] あるぇー Durapalのユーザーネームとパスワード忘れた
09:58:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/07/15 10:00:00
[Yu_Aizawa] あれ、自分のユーザーネームがない?
[Kannna] にょ?
[Kannna] ホーム>自分のアカウント、でもなーい?
[Yu_Aizawa] いや最近ログインしてなかったんで
[Yu_Aizawa] 情報消えてる
[Kannna] あ、そっか
[Kannna] サイド・バーの下の方の「ログイン」使ってみました?
[Yu_Aizawa] あ、入れた
[Yu_Aizawa] ユーザーネーム間違えてた(てへっ
[Kannna] にゃは
[Yu_Aizawa] さてどうしようかな
10:07:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] (探すのにちょっと疲れた
[Yu_Aizawa] 張ってみるかなぁ
[Yu_Aizawa] 自信なさすだが
10:13:53 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはよう
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1959
[Yu_Aizawa] (ぺたっ
[Yu_Aizawa] 張ってみた
[Yu_Aizawa] あー修正していない部分も多いなぁ
[dain] おはゆ
[dain] よくわかんないけど、プロットというのは
[dain] こんなふうにかくものなのかしらね
[Yu_Aizawa] 色々書き方はあるにゃ
[Yu_Aizawa] 詳細まで書く人だって書かない人だっている
[Yu_Aizawa] 本文以上に書く人もいるニャ
[Yu_Aizawa] そこから削ってー、みたいな感じに
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] ざっと流したが
[AKAgane] べっかんこうさん原画で、オーガストとかでエロゲにするなら
[AKAgane] まあ、こんな感じかのぉ
[dain] まだ朝のさわやかな時間だよっ
[Yu_Aizawa] キャベツのことか……? キャベツのことかーーーーーーー!!!!
[AKAgane] 今日も暑い一日になりそうじゃわい
[dain] しかし梅雨明けはまだという
[Yu_Aizawa] (スーパーサイヤ人か(ぉ
[Yu_Aizawa] 化
[Yu_Aizawa] それはそれとして
[dain] なんとなーーーく、きにかかったんだけど。台詞がかたくなかろうか
[Yu_Aizawa] そんな感じですか
[Yu_Aizawa] もーちょっと柔らかいほうがいい?
[dain] まあプロットだからかわるのかもしれないのだけど。こりゃー発言してみると違和感をかんじるというか
10:27:31 ! Falshion_ ("See you...")
[dain] このまま小説に持ってくると、やかなぁと思う
[Yu_Aizawa] ふむ
[dain] 守護と同士と毎回きちんとしててさ、順序もいれかわらなくてさ
[dain] なんて誤字
[Yu_Aizawa] なんか突っ込むテンションにもなれない(ころころ
[AKAgane] えーとな
[AKAgane] 相変わらずキミ、不安感からかどうかしらんが
[AKAgane] 詰め込みすぎだっつうの
[Yu_Aizawa] またですか
[AKAgane] 普通、文庫1冊の内容だったら
[AKAgane] 幼なじみ=実は異世界のお姫様だった>異世界の婚約者に、結婚させられそう>ふははは、ワシの嫁はここかー>そんなことはさせないっ>ふはは、勝負だーっ>幼なじみ=お姫様を取り戻す>めでたしめでたし>ふははははー、わしも転校してきたぞーっ
[AKAgane] これでもう一杯一杯
[dain] ふはははー
[AKAgane] いわゆる、アニメ版「長靴をはいた猫」だわな
[AKAgane] 「あさひよー」ってやつだ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[showaway] 感想:1クールもつ内容は必要ないと思う
[AKAgane] まず、説明せんといかん内容が多すぎる
[Yu_Aizawa] 1クールかっ
10:33:27 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4cbb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] エロゲってぇのはそんなものだろうが>1クール分くらいある
10:33:39 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[dain] エロゲはルートが複数あるから(‘‘)
[AKAgane] いや、1キャラでもそのくらいはあるのだ
[Yu_Aizawa] エロゲをアニメにした時、どのルートを中心にするかもめるのです(ぉ
[Yu_Aizawa] (ギャルゲもそうだけど
[ENOKINO] プロットというのは「この話のメインはこれですよ」というのを決める、つまり自分で自分に出す企画書みたいなものだな
[ENOKINO] つまりは、何を書きたいのか。を自分で自分に納得させるために書くのだ
[ENOKINO] 編集さんが、新人に「プロットを書いて来い」という理由は要するに、「何がかきたいのか」を自分で自分に教えろと言っているんだな(W
[dain] ほー小説はそうなのか
[ENOKINO] うん「俺にとっての小説のプロット」はそうだ
[ENOKINO] 他人や世間は知らん(W
[ENOKINO] ましてや、森羅万象の小説がどうか、そんなことはもっと知らん(W
[ENOKINO] そんな話はしてない、俺は、俺についての「小説のプロット」を語っているだけだ(W
[dain] ふに
[ENOKINO] なぜなら、俺は俺の経験値の範囲でしか小説のプロットを知らんからな
[dain] まあゆーさんの話にもどそう、そういうENOさんのプロット視点からみてゆーさんのはどうなのかすら
[ENOKINO] 何が書きたいのかわからん(w
[dain] うむ、明快
[ENOKINO] ごちゃごちゃしすぎている
[Yu_Aizawa] orz
[ENOKINO] 会話が「何のための会話」なのかが見えていない
[ENOKINO] どうやって読んだらいいのかが見えてないんだな。
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] さっきの、akagane師匠の東映版長編動画「長靴をはいた猫」のプロットじゃないけど
[AKAgane] うひひひ、表現が的確だ>長編動画
[ENOKINO] あれなら「そんなことはさせない」「勝負だー」あたりが山場になって、それまでに「婚約者」の強さや、悪辣さをしっかり描かなければダメだ。というのがよくわかる
[ENOKINO] 婚約者が善人で、ひ弱だったら、あの話は方向性が変わる
[ENOKINO] つまり、何が書きたいのか、が明確になっていれば、それに従って、周りの要素が
[ENOKINO] 決まっていくのだな
[ENOKINO] お話が最適化されていくんだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] だから、何が書きたいのか、読者をどうしたいのか、それをまず決めなくちゃ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] まあ、物語を思いつくときに、シーンとか、会話とか情景とか、そういったイメージ先行で思いつく人に多いんだなこういうタイプは
[ENOKINO] イメージしたシーンを貼り付けて、そのイメージの集合体で構築していく
[ENOKINO] 俺は、こういうのを外骨格タイプと呼んでいる
[ENOKINO] 堅固な具体的なイメージが作れる人ならこれでいいのだ
[ENOKINO] イメージのブロックを積み上げていくタイプだね
[ENOKINO] だから、骨組みはいらない(w
[ENOKINO] いくらでも増築ができる、つまりナンボでも話を伸ばせる
[ENOKINO] そういう人に、詳細なプロットを書けという方が無理だ
10:54:34 ! Falshion ("See you...")
[Yu_Aizawa] 逆にラフなプロットでいいと?
[ENOKINO] んでもって、聞きたいのだが、このプロットは、どこが面白いのだろう?
[ENOKINO] つまりは、読者が一番喜びそうな部分は、どこ?
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] ああっ、そう言われると自分でもわかんなくなってきたっ
[ENOKINO] ラブコメの部分か? 
[ENOKINO] いちゃいちゃ、うふふ、が書きたいのなら、皇太子だのなんだの、国の設定に何の意味がある?
2008/07/15 11:00:00
2008/07/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 読者が望んでいるのは、そんな部分ではない、それは作者が「俺だってちゃんと考えているんだぞ、馬鹿にするな」と言いたいだけだな(w
[Yu_Aizawa] orz
[ENOKINO] ラブコメじゃないんです、次元間における国家の存在が、この現実世界にどのような衝撃を与え、この世界構造に新しいパラダイムシフトが訪れるかを描きたいんです、というのなら
[ENOKINO] 女の子の外見設定なんぞはどうでもいい(w
[dain] でも挿絵は萌えけ・・ぐふあっ
[arca] 外見は大事ですよ
[ENOKINO] それは、絵師さんの領分だと思う
[dain] なるほ
[ENOKINO] もしくは読者の領分だな
[arca] どうでも良いって言うのに引っかかっただけです申し訳ない
[ENOKINO] 世界を書くときに、キャラクターは絵筆、もしくは鉛筆にすぎない
[ENOKINO] 何を書くか、が問題であって、何で書くか、なんてのは、些細な部分なんだよ
[AKAgane] もちろん、設定することによって、作者の脳内にエネルギーを生み出して作品が面白くなるのならば、それはそれでオッケーなのだ
[AKAgane] 作品内に書くための設定ではなくて、作者を燃焼させるための設定だな
[ENOKINO] そうそう、それは設定書であって、いわば、外に出すものじゃない
[ENOKINO] そして、そういう設定書を表に出すとしたら、それは、つまり「世界を書きたい」場合だな
[arca] 書いて描く人も居りゃれん?
[ENOKINO] 「なぜ、この世界でそういうことが起こったのか」がメインになる話。ということになる
[ENOKINO] 世界を書くときに、個人は「彼」の一文字でもいい
[ENOKINO] 名前や、外見を書く必要は無い
[ENOKINO] 確かに、個人の名前や外見を描いて、それで世界を書く人もいる
11:10:22 ! arca (Connection reset by peer)
[Stella] 外見が必要なのは、巨乳の幼なじみが背中から抱きついてきて「あててんのよ」というときか
[ENOKINO] それは人それぞれだ、それができるだけの力があれば別に問題は無い。「戦争と平和」みたいにね
[dain] なんかそういうシーンをみるだけで最近うぼぁってなる、病んでるのかな>おさななじみ
[ENOKINO] ただ、それをやると、情報量は膨大になる(w
[Stella] 貧乳の幼なじみが背中から抱きついてきて「おまえ、全然あたってないぞ」と主人公が言ってしまって殴られるときのためですね
11:11:39 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[dain] 昔はむはぁとなってたもんだ・・・おくぁ
[arca] なんて不安定な回線…
[AKAgane] ものごっつい情報量を、むっちゃくちゃ短い作品にまとめた良い例が「ファイアボール」だな
[AKAgane] あの方向性を狙うのは、確かに面白くはある
[ENOKINO] 短くまとめると言うのは、要するにフォローしない、ということだな
[ENOKINO] わかんない人は置いていく(w
[Stella] 投げっぱなしジャーマンが大量にありましたもんな>ファイアーボール
[AKAgane] あの、視聴者置いてけぼりが、不愉快にならない理由は笑いだ。やってることがすげーバカなんだ。
[AKAgane] 情報量がすごいけど、バカなので
[AKAgane] 視聴者は精神的に優位になるので
[AKAgane] フォローがなくても笑って許す
[Stella] 私も藍沢さんのプロットを読んでみたが、なんというか「プロットと言うにはごちゃごちゃとして何が本筋かわからん」
[AKAgane] あれが真面目な話だと、怒り出すよ
[ENOKINO] 最終話の「マイスタージンガー」の前奏曲が流れる中で、クレジットが出るあたり
[dain] まーうん、ゆーさんは
11:16:26 + namae(~namae@p2207-ipbfp03matuyama.ehime.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] あの前奏曲、というのも一つの情報なんでしょうなあ
[dain] 何のためにかいてるんだろうね?昨日も似たような話だったけど、そこにつながるんじゃないかな
[Zero2] 大久保町の決闘、とかあ〜るみたいに破綻してくようなやり方なのかな
[AKAgane] ああうむ
[AKAgane] 大久保町シリーズはいいかもしれない
[Stella] .wiki 大久保町
[Role] wiki: キーワード一覧:大久保町シリーズ 大久保町シリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[AKAgane] アレは素晴らしい。思いっきり読者を置いてけぼりでフォローしないあたりが
[AKAgane] 実に好みだ
[AKAgane] あれもまた、バカなので
[Yu_Aizawa] こんにちわ>namaeさん
[AKAgane] 読者は安心して突っ込みながら本を読める
[dain] このプロットは何でかいたのか、賞とりたいからなのからぶぅが書きたかったのか異世界が好きなのか、うん
[dain] こんつぁ
[Stella] はじめまして、namaeさん
[AKAgane] というか、ワシは単純に、「これで大丈夫だろうか、面白さが“足りない”ことはないだろうか。イロイロあって、が“足りない”ことはないだろうか」とゆー
[AKAgane] その不安がどんどら水増しになったんじゃないかと
[AKAgane] そういう風に考えておるよい
[ENOKINO] 不安と自己防衛
[ENOKINO] 「突っ込まれたくないよ。プロット」だなあ
[Yu_Aizawa] ぐはぁ
[AKAgane] ようするに、「自分がどう書けば面白い」というのが自分自身に見えないから、こーなるのだ。
[AKAgane] 「俺がこう書いたら、みんな大喜び」とゆーのがあれば、こんなあれもこれも書くことはないわな
[Yu_Aizawa] はい
11:21:14 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 俺が締め切り寸前に書く「言い訳プロット」は「このとおりお話はできています、ここまで書いてます」という言い訳だけど
[Stella] #商業出版物として出たライトノベルでも「これは詰め込みすぎだなあ。ガチャガチャとして混乱する」ってのはときどきある。
[AKAgane] どう書いたところで喜んでもらえないんじゃないか、とゆー不安が先に立つと、どんどら増える。属性も増える。金髪で巨乳で、お姫様で……と
[AKAgane] どんどら増える
[ENOKINO] これは、別の意味での「言い訳プロット」だよ
[AKAgane] 「どれかひとつの属性でも当たれば、喜んでもらえるかもしれない」とゆーので
[AKAgane] どんどら増える
[AKAgane] なに、プロもアマも、不安な時にはみんなそーなる(w
11:23:29 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #また設定の増えたメールを送りました>銅さん
[AKAgane] 読者のニーズとか、市場の動向ってぇのは、全部それだ
[AKAgane] #ほーい>メール
[ENOKINO] それは。自分の可能性を信じている、ということでもあるな<悩む
[ENOKINO] 俺のように、自分の可能性はない。とわかると、悩まない8w
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 書けないものは、書けない
[AKAgane] これは、プロが長く続けるためにはすごい武器になる
[ENOKINO] 「俺にはこれしかないんだ、これが一番いいんだ!」という松本零児さんの戦場マンガシリーズの日本兵のような
[abAWAY] #このチャンネルでプロットを公開する、と言う事は、このプロットはこのチャンネルの人に見せるため、という事でOK?
[AKAgane] 書けないものを、「書けるかもしれない」と思った瞬間に
[AKAgane] 迷走が始まるのだ
[Zero2] #……絶版か、戦場マンガしりーず
[AKAgane] 三八式歩兵銃のエピソードやね
[ENOKINO] うむ、あそこで公開すると言うのは、みんなで突っつくための鍋に材料を入れたということだな
[AKAgane] 入れ食い状態じゃよ
11:26:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[ENOKINO] 俺が材料を入れると、毒が出て荒れる
[Stella] 藍沢さんの場合、突っつきがいがあるんだよなあ
[dain] ( ´∀`)σ)∀`)
[Yu_Aizawa] (ぷにぷに
[AKAgane] 藍澤君は、開き直りがないからな
[AKAgane] 「俺はコレを書く。文句があるなら言ってみろ」ならば
[AKAgane] 「まあ、覚悟して書くなら、しょうがないか」となるのだが
[AKAgane] 明らかに、自分でも迷走していることを理解している
[AKAgane] 良いことだよ
[AKAgane] 迷走すら、隠さなくなったら、終わる
[AKAgane] ようするに、「迷走してもいいんだ」となったら
[AKAgane] もはや他人に言えることはないんだ
[AKAgane] 本人が納得するまで続くからね
[Yu_Aizawa] 正直、もうそろそろ一作品は書かないといけないなぁ、っては思っているんですけど……。
11:30:03 + OKG0(~OKG@h205086.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:30:05 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[AKAgane] ならば、GA文庫テーマ大賞はどうかねっ(w
[AKAgane] 短いから、書きやすいし
[AKAgane] 迷走もしにくいぞ
[Yu_Aizawa] はい
11:30:37 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 今のこのエピソードを、削りまくって
[AKAgane] 謎の少女=突然でてきたお姫様>婚約者に追いかけられる>助けて別れる>お姫様がやってきて「嫁にしてください」
[AKAgane] これでまあ、GA文庫テーマ大賞一本分にはゆうになる
[AKAgane] 主人公は普通の少年でね
[AKAgane] なに、ようするに「ローマの休日」だ(w
[dain] なつかしいなぅ
[Zero2] なけなしの万札を差し出してこれで遊んできなさいと
[Yu_Aizawa] ふむむ
[dain] 僕はプロット見た限りサブヒロインが一番キャラクターとしてよいなぁとおもったので
[Yu_Aizawa] .k ローマの休日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローマの休日 をどうぞ♪
[AKAgane] ほれ、とにかく今の藍澤君には、「俺にはこの程度しか書けないが、この程度でも面白い」という諦めと共にある“自信”が必要なのだ。書き続けるにはね。
[dain] サブヒロインとお姫様と婚約者とよつどもえでごちゃごちゃやって、最終的にはおさななじみとくっつくお話がみたいです、あれ単なる要望だ
[AKAgane] 自分で書くのだ>単なる要望
[AKAgane] 読みたいもの書く、これがもの書きにおける真実
[Yu_Aizawa] .wiki GA文庫テーマ大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:GA文庫テーマ大賞 GA文庫テーマ大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[dain] ちょっと今まじめに戯曲賞かいてせっぱつまってるからなぅ・・(´ω`)
[Stella] 最初の主人公設定見たとき、小公子展開かと思ってしまった
[AKAgane] とりあえず、ビアンカが好きなら、ビアンカ書いてみるのだ
[ENOKINO] 春、裏山で花見をしていると山に突然穴が開いて、そこから「謎の美少女」が出てくる「助けてください」なにがなんだかわかんないうちに、見慣れない服装の男たちが追いかけて出てくる、町の中を逃げ回る騒ぎがどんどん大きくなる、騒ぎをほったらかして、手に手をとって逃避行。ラブコメになる。んでもって、一年後、裏山にできたトンネルを使って、次元間鉄道が開通する、その駅で主人公と女の子の別れ
[Zero2] #うひひひ>小公子展開
[AKAgane] おお、春、謎の少女、駅
[AKAgane] 全部そろった
[Stella] 藍沢さんが好きなのは桜庭葵@藍より青しかと思った<ヒロイン、婚約者から逃げてくる
[Yu_Aizawa] ああ、最初はそんな感じでした>藍より青し
[dain] でもまぁほら、あれ。日常うんざり+ファンタジー要素を混ぜて、最終的に日常肯定なお話は今やってるじゃないか、だめか
[Yu_Aizawa] .k 藍より青し
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藍より青し をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] .k 小公子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小公子 をどうぞ♪
[AKAgane] 自分の脳内で流行しているもの以外は
[AKAgane] どうせ書けぬ
[dain] ファンタジー一辺倒が最後までつづくんじゃなくて、どっかで日常に戻る式がすきです、あれまた要望だ
[Yu_Aizawa] あとガンスリのサンドロとペトラはセットで好きなんで設定とかキャラの言動とかにも加えてみたり
[Yu_Aizawa] .k ガンスリンガーガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンスリンガーガール をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] テーマ大賞向けでなんか書いてみよう
[Stella] そういや、小公子パターンって少女小説で結構見るような気がする
[Stella] 「あなたのお母さんは××家の令嬢で、駆け落ちしてできた子供はあなたです。××家の跡継ぎはあなたしかいないので一緒に来てください」
[Zero2] 実はお姫様でした、という奴ですか
[Zero2] 小公女よりは圧倒的にそのパターンのほうが多いですね
[ENOKINO] 何が書きたいのか、読者を何で喜ばせたいのか
[Stella] .k 小公子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小公子 をどうぞ♪
[ENOKINO] どこのシーンを見せたいのか、どこで読者を笑わせるのか泣かせるのか、もだえて床をゴロゴロさせたいのか
11:46:52 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-228-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 自分の中にある物語の、その部分をしっかり見据えて、ブレないようにするために、プロットというのは実に有効
[ENOKINO] なんとなくでもいいのだ。なんとなく「こうしたい」というものがあれば
[ENOKINO] それに向かって、イメージシーンのブロックを積み上げて行ける
[Stella] 「藍より青しのここが良かった」とか「藍より青しのここは不満だが別の作品のここはよかったので取り替えたい」とかそういう感じですか
[ENOKINO] 藍より青し、って読んだことないのでわからんけど
[ENOKINO] とにかく既存のモノの中にある「ああ、これいいなあ」と思った部分を抽出できれば
[ENOKINO] もう、道は半ばを過ぎたようなものだな
[ENOKINO] 大概の人は、その抽出すらできない
[ENOKINO] 抽出できれば、それはエッセンスみたいなもので、自分の中で再構成できるんだ
[ENOKINO] 劣化コピーになってしまうのは、エッセンスを蒸留するんじゃなくて、ただの「絞り汁」を作っちゃうからだろうなあ
[Yu_Aizawa] ふむむ
11:56:06 MorrisAFK -> Morris
2008/07/15 12:00:00
[Yu_Aizawa] しかしサブヒロインの方が好みか、dainは。
12:03:06 ! arca ("ぱたり")
[dain] うむ
[dain] メインヒロインよりかわええとおもう
[Yu_Aizawa] ふむ
[dain] 一番台詞が人間っぽい
[Yu_Aizawa] 展開的にちと「とらドラ!」の大河的ポジションにして見たんだが。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 参考になる意見だ
[dain] だからサブと結ばれるようぜぇぐへへ(参考にならない意見
[showaway] #大抵、メロンヒロインより、サブヒロインの方が人気出るよな〜〜〜(おひ)
[Yu_Aizawa] メロンヒロイン……。
[Yu_Aizawa] メロンのように巨乳なヒロインと言う訳ですねっ
[Yu_Aizawa] (o
[showaway] うぬ
[showaway] まあ、メロンみたいに、フルーツのプリンセスになれといっているのだ
[showaway] たぶん
[Yu_Aizawa] ちと序盤のサブヒロインの台詞とかコピペしてそれを見ながら考えてみるか
[dain] まあメインヒロイン居乳だし性格もあれだし説明も適格だし
12:08:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[dain] 弱点ないのよなぁ
[showaway] ちなみに、プリンスメロンはサカタのタネの商品だ
[dain] 吐くってインパクトないし。
[abAWAY] 無論
[abAWAY] メインヒロインは主人公&作者の嫁
[dain] 興奮したら釘バットをとりだして当たりかまわずぶんなぐる・・・だめかそうか
[abAWAY] なので、他の読者を惹きつける餌としてサブヒロインがイルノデス
[dain] それじゃきょうもおしごとにいくお。。。
[Stella] メインヒロインよりサブヒロインの方が受けがよいというのはギャルゲではよくあることです ;p
[dain] #ノシ
[abAWAY] しかし
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[abAWAY] だからといって、メインとサブを入れ替えた場合に、作品がよりよくなるのかと言うと……
12:12:11 ! dain ("Leaving..")
[Stella] でも、「隙がないヒロイン」が見せる一瞬の隙に落ちる男は多い
[Zero2] ギャルゲだとメインヒロインはバランスがよくて周りを固めるサブは一長一短っていうのはよくありますね
[abAWAY] | ・) まぁ、つまりは、ラスボス
[Zero2] その一長一短がプレイヤーのクリティカルな部分になってるだけなのでは
[Stella] 藤崎詩織のことですね、わかります>ラスボス
[tatsu114] ピンクの悪魔
[Yu_Aizawa] 神岸あかりのことですね、わかります>ラスボス
[Yad_X60] くまー
[ponzz] 瑞穂お姉さまだろお前ら
12:17:07 Zero2 -> Zero2_AFK
[Stella] ぽんちゃん、瑞穂お姉さまは攻略キャラじゃないですよ(泣)
[ponzz] えーっ!
[Stella] #PCです<瑞穂お姉さま
[ponzz] あれは、ヒロインたちがお姉さまを攻略するゲームではなかったんですか?
[Stella] な、なんだってー
[Stella] #注:おとボク
12:19:08 + siide-es(~siide-es@KD125028017242.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:19:34 Mar-work -> Marcy
12:20:47 ! siide-es (EOF From client)
12:22:31 + siide-es(~siide-es@KD125028017242.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:27:25 ! mihiaway ("Leaving...")
[ponzz] 貴子様は強キャラだよなぁ
[ponzz] あいつのゲージ技、うまくつないだら即死するんだぜ?
12:29:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:33:37 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yad_X60] にゃあ
[Yad_X60] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080714/crm0807141624011-n1.htm
[Yad_X60] 存在しない駅で「殺しまくる」 ネット予告の男逮捕「犯罪でないと」
[Yad_X60] >インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「埼京線の上野駅で人を殺しまくります」と書き込んで警察官に警戒を強化させたとして
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/07/20080714.html#180000
[Yad_X60] 昨日のニュースですが、上野駅は存在しているのでダウトだろうに。
[Yad_X60] ありゃ、チェックしたつもりだったが見逃してた
[Stella] 埼京線には上野駅はないんじゃなかったっけ
[ponzz] ないよ
[Yad_X60] ただ、書き込んだ人間が勘違いしているという可能性もあるので
[sf] とはいえ上野駅は存在するので、どのみち警戒にうごかにゃいかんわなあ
[Morris] 池袋から新宿・渋谷方向に行く
[Yad_X60] 警察としては動かざるを得ないんじゃ?
[Morris] 上野に行くのは宇都宮線・高崎線
[Morris] でも池袋〜新宿〜渋谷〜大崎間は宇都宮線・高崎線が湘南新宿ラインで通ってる
[Morris] つまり、そっち方面を使っている人が、埼京線も新宿方面と上野方面と2種類あってもおかしくないと考える
[Morris] ……かもしれないと、警察は考えるんでしょう
12:41:22 Marcy -> Mar-work
[Yad_X60] そんな面倒な思考はしないでしょう
[Yad_X60] 「上野駅」と言う駅は実在するんですから。
[Morris] だから
[Morris] なんで上野駅?と考えたときに
[Stella] 霞ヶ関駅で犯罪予告の場合
[Morris] 「書き込んだ人が勘違いするかもしれない」と考えるに値する理由として
[Morris] 上記。
[Stella] ちゃんと東武東上線霞ヶ関駅も警備しなければならないんですね
[Yad_X60] そりゃ限定されてなけりゃねぇ
[Yad_X60] ただでさえ神経質になっているんだし。
[Morris] そのうち「洞爺湖サミットが終わったから厳戒態勢が解除されてると思った」とか言い出す人も出てきそうだ
[ENOKINO] 問題の本質は「実在するかしないか」ではなく「害悪の告知」が為された後で「実際に行った」という先例ができた。ということなんだけどな
[Yad_X60] 人が動いちゃったから問題と。
[ENOKINO] つまり、「実際に起きた」時点でこれはもう「仮定の話」ではなくなたんだ
[ENOKINO] となれば、警察は「害悪の告知」に対して、アクションを起こす責任がある
[ENOKINO] 世間は、それを期待している、それを要求する
[ENOKINO] もはや「冗談では済まなくなった」ということだよ
[ENOKINO] 冗談かどうかを決めるのは、いままでは、言う方の内面にあった
12:49:55 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] つまり、それは全部、仮定の話、実際にはやらないよ、という了解が双方にあって、通じる冗談だったんだな
[ENOKINO] その了解が崩れちゃったんだ
[ENOKINO] 俺が、ばんゆーに向かって「越後湯沢で土饅頭に埋める」みたいな事を言って、笑えたのも、双方に「それはやらないよ」という了解があったからだな
[ENOKINO] でも、心のどこかで「もしかして……」みたいな、一つまみの不安感が、スパイスになって、ブラックなギャグとして使えたわけだ
[ENOKINO] これで、本当に土饅頭に埋めたら、笑えないよな(w
[ponzz] 深夜バスのアレから、だんだん洒落にならなくなってきたんだよなぁ
[ENOKINO] 想像力と言うのは心の余裕から生まれる
[ENOKINO] 掲示板の外にも世界があるということがわかっているのと、いないとの
[ponzz] 軽い気持ちの愉快犯とかー
[ENOKINO] 自分の価値やら自分の存在理由やらそういうものは、他人が決める。
[ENOKINO] その他人を「動かせない」と信じてしまっている人とか
[ENOKINO] 他人は他人、と割り切れない人とか
[abAWAY] つまり、これからは「土饅頭で埋める」と言わなければならない
12:58:39 ! tatsu114 ("Leaving...")
[ENOKINO] いや、ばんゆーなら、埋めても自分で出てくるから大丈夫
[abAWAY] | ・) 全50話ノンストップで見せる
12:59:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.162) to #もの書き
[ENOKINO] 生きた細胞が一つあればそこからものの一月もあれば
2008/07/15 13:00:00
[abAWAY] .k 戦闘メカ ザブングル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦闘メカ ザブングル をどうぞ♪
13:15:50 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 東京メトロ丸ノ内線:異臭騒ぎ マニキュア原因?  - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080715k0000e040064000c.html
[Yad_X60] 「……ふたりは」「それはプリキュア」
[Yad_X60] まあ、車内で化粧する人居るからなぁ
[megunuse] 混雑車両のにおいはガス室なのです
13:42:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:49:25 ! siide-es (EOF From client)
[ponzz] もうすぐ公開の新作宮崎アニメ
[ponzz] なんか、もう
[ponzz] 絵から死にそうな匂いが……
[EkitaiT] ポニョですか
[ponzz] ぽにょ
[Yad_X60] 一般受けするんじゃね?
[ponzz] なんかさぁ、絵に、力がないっつーか……
[ponzz] なんつーか……
2008/07/15 14:00:00
[sf] .k 崖の上のポニョ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:崖の上のポニョ をどうぞ♪
[EkitaiT] CMで流れている曲だけはやけに耳に残ってます
[ponzz] お禿様のアブラギッシュと比べると
[ponzz] もう
[ponzz] 枯れ果ててるっつーか……
14:08:32 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
14:28:47 EkitaiT -> EkitAway
14:30:40 ! ponzz (EOF From client)
14:33:10 + PaLiLitH(~paladin@217.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:49:49 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
14:57:33 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/07/15 15:00:00
[sf] .k 世界の危機はめくるめく!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界の危機はめくるめく! をどうぞ♪
[sf] を読んだ。
[sf] スカートめくりで世界を危機から救う話であります。ネタだけでも大勝利。
[sf] そして煩悩のディテールがたいへんすばらしい
[sf] 世界の危機はめくるめく! (ファミ通文庫 さ 5-3-1) http://www.koubou.com/asin/4757742886
15:05:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] いったん救うところまでは予期された展開だけど、そっからひねってあってなかなか。
[sf] ライトノベルらしい佳品でありました
15:08:32 + MELTDOWN(~meltdown@p3142-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:10:10 + namae(~namae@p2207-ipbfp03matuyama.ehime.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:14:39 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] TVとか見ている間に
[Yu_Aizawa] 新作のアイディアや今日見せたプロットをこう修正しようとかの案が浮かんだ(ぽわぽわ
[Yu_Aizawa] ぽわぽわしていたた、眠くなってきた。やべ。
[Yu_Aizawa] いたら
[xi-EeePC] 埋められた饅頭から出てきました。
[xi-EeePC] ばんゆうです。
[xi-EeePC] 埼京線上野駅 での事件について、机上論理学会なんちゃらがこのようなことを。
15:25:46 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[xi-EeePC] 「JR○○線の上野駅」や「JR埼京線の○○駅」は存在するので、「犯人の勘違い」の可能性を否定できない。
[xi-EeePC] なら、逆に、もっとグレーゾーンならどうだろう、と。
[Yu_Aizawa] #というわけで少し寝る。離席。
[xi-EeePC] たとえば、
[xi-EeePC] A.明らかに存在しない駅かつ存在しない路線だけどJR
[xi-EeePC] B.JRの存在する駅and/or路線だけど、冗談だと判断できるくらい路線と駅が離れている
[xi-EeePC] C.そもそも駅が外国
[xi-EeePC] とかいう場合。
15:26:33 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[xi-EeePC] A.はたとえば「JR沖縄線の与那覇駅」とか、「JR南洋線の南鳥島駅」みたいなもの。
[xi-EeePC] B.は埼京線を固定したとして「JR埼京線の札幌駅」とか「JR埼京線の南鹿児島駅」のような感じ。
[xi-EeePC] C.は「JR埼京線のバンコク駅」とか「JR埼京線のピョンヤン駅」といった具合。
[xi-EeePC] さあ、どこまでが冗談として認められるのだろうか。。。
[xi-EeePC] という趣旨。
[SiIdeKei] ……どこかのSNSで見た内容だな。
[xi-EeePC] まさにそれですがw
[xi-EeePC] 「JR銀河本線 地球・メガロポリス中央駅」 は、ちょっと面白かった。
[SiIdeKei] まさかここでまるまるネタにされるとは思わなかっただろうな。
[megunuse] 冗談も難しい時代になったと言うことか(それは違う
[Yad_X60] まあ、銀河鉄道というバス会社は実在するからなぁ
[ao_note] むかし、年賀状で送り先住所が「太陽系第三惑星地球」からスタートしていたのを思い出す。
[xi-EeePC] それはしらなかった <銀河鉄道
[xi-EeePC] 鉄道なのにバス会社なのか
[SiIdeKei] その日記にコメントしなくてよかったぜ
[Yad_X60] http://www.gintetsu.co.jp/
15:33:27 EkitAway -> EkitaiT
[xi-EeePC] おかえり液ちん
[xi-EeePC] うお。
[EkitaiT] にゅる
[xi-EeePC] アドレスすごいwww
[xi-EeePC] 999@ だってw
15:37:10 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:37:10 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[megunuse] 666@だったらどうだったのかと今思った
15:40:23 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:40:23 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
15:40:51 ! Yu_AFK ("それではノシ")
15:44:44 + bugyo(~bugyo@pdd97fa.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):金正日総書記、五輪開会式欠席の見通し - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0712/TKY200807120235.html
15:54:24 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
15:56:26 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yad_X60] 中国でまた農民暴動らしい、
[Yad_X60] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080715-OYT1T00081.htm
[Yad_X60] 中国浙江省で出稼ぎ農民数百人が暴動、拡大の恐れ
2008/07/15 16:00:00
16:10:01 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:10:42 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:14:04 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:23:55 ! bugyo ("Leaving...")
[xi-EeePC] どうも、具合がよろしくないな。
[xi-EeePC] 恋愛論をまとめているところ。
[xi-EeePC] 完成したrあ、Drupalでも晒そう。
16:28:55 + NO(~anyone_in@KD061198132126.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:31:56 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:31:57 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Stella] 東大寺学園 - Wikipedia Wikipedia:東大寺学園 [キーワード一覧:東大寺学園]
[Stella] >恒例企画に「Mr.美少女コンテスト(美女コン)」なるものがあり、参加希望生徒が女装してパフォーマンスを行う。
[Falshion] あるある。
[Falshion] 有名有名。
[Stella] なんですかこの妄想が大爆発しそうな企画はっ!
[Falshion] 卒業式は生徒が自分で文面考える>
[Falshion] 東大寺
[Stella] ふぁるさんOB?
[Falshion] なんで毎年おとーさんおかーさんのわからないギャルゲーネタがさんざん入る
[Falshion] 同級生が東大寺よん
[Falshion] うちは西
[SiIdeKei_] お釈迦様がみていたりしそうだな……
[Falshion] あまりにも有名で
[Stella] ちょwww>ギャルゲネタ
[Stella] 卒業生自重しろ
[Falshion] 中学受験の時に先生がよくしゃべるんだよなw>こんこと
[Falshion] いや、1〜2年からの
[Falshion] 贈る言葉だからw
[Falshion] >ギャルゲネタ
[Falshion] 〜月 〜があって
[megunuse] 東大寺は私の大学の真横ですよ
[Falshion] みたいな文面のところが
[Falshion] 一月、ONE! 輝く季節
[Falshion] とかそーゆーのばっかはいってて
[Stella] 18才未満だからエロゲではない、ということで……まてー
[Falshion] ちなみにミスコンはマジメにやるので
[Falshion] かなりきれいにお化粧します
[megunuse] へー
[xi-EeePC] 一般的に、ギャルゲはエロくない。
[xi-EeePC] エロいのは、美少女ゲームだ!!
[Stella] 「ONE 輝く季節へ」は18禁!
[Falshion] 勝てないやつはネタにはしるけど。
[SiIdeKei_] 『覚醒』する参加者もいそうだな……
[xi-EeePC] # そんな気がする
[xi-EeePC] ONEは、全年齢版でてるよw
16:38:11 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[megunuse] 解説書が配布されるんですか?モチーフの
[Falshion] PSのひどいやつw
[Stella] そうだったか
[Falshion] 榊一郎 - 小説家、ライトノベル多数。アミューズメントメディア総合学院講師。昭和61年東大寺学園高校卒業
[Falshion] この人に聞けばいいよ(をい
[Stella] 中学受験の説明会で教師が「あんな学校は変態になるか最初から変態かのどちらかだ」とこんこんと説明するんですか
[Stella] きけねーよ
[Falshion] あーえーとですな
[Falshion] 灘と星の光幼稚園以外は
[Stella] 「榊先生も女装したんですか?」だなんてきけねーよ
[Falshion] 変態の巣窟と考えた方が
[Falshion] 男子校はエロゲ普及率とオタク頻度かなーり高いので。
[ao_note] にゅ。うちの母校も男子美女コンあったよ。
[Stella] 蒼さんも男子校ですか
[ao_note] うんや。
[ao_note] 公立の共学
16:41:49 ! arca ("ぱたり")
[Stella] うちの高校はそこまでははっちゃけてなかったなあ。時代かも試練けど。
[ao_note] ……板橋高校はおおらかな校風でしたので。
[Stella] 高校時代にネットで知り合った他校区の人は、オフ会で女装写真がさらしものになってた
[Stella] 20年も前の話か(遠い目)
[Falshion] |皿・)ノ「老眼鏡」
[megunuse] 東大寺はものすごい進学校だよ。京大や東大行きが毎年出てるはず
[SiIdeKei] 「変わってないね……」「ホントだ、なんで変わらず女装が似合っているんだ……」
[megunuse] ある意味ほめ言葉だな<似合う
[ao_note] ちなみに部対抗なので大概は部長が送られ…
[SiIdeKei] 部 長 覚 醒 の予感
[ao_note] 後輩の時はあまりにも似合いかつ本人が喜んでいたので。トップ狙えるかと思ったんだけど、「似合いすぎてダメ」というなんとも奥が深い
[megunuse] 数年後部長が女装の大家として
[Stella] 奥が深すぎる>似合いすぎてダメ
[ao_note] 違和感がないとこー。
[ao_note] 声変わりしてるとまた違うんだけど。
[Stella] 性別秀吉ですかそうですか
[ao_note] なで肩で喋っても違和感がないと。
[xi-EeePC] ネタにならないとダメなんですね。
[ao_note] うん。
[ao_note] お祭りのイベントだからね。
[ao_note] 女子の票を狙うなら背の高い人に鬘という方がいける。
[Stella] 「背が高くて骨格がしっかりしているのに女顔」あたりかな
[megunuse] 難しい
[ao_note] あい。そんな感じ。
16:51:13 ! Yad_X60 ("Leaving...")
[ao_note] #しかし、毎年思うのは「なんで女装する子に化粧をする女の子はあーも燃えてるのかしらん」
[Stella] 燃えるよー
[Stella] 基本的に「他人に化粧する」って行為が燃えるのに
[Stella] 化粧っ気がない、まともに顔の手入れなんかしたことがない男の子を化けさせるだなんて、ものすごく燃えるシチュエーションじゃないですか
[xi-EeePC] 俺が眉毛を全そりした時、回りの女の子達がこぞって「私が眉毛書いたげる」って……
[xi-EeePC] 久々にモテ期の予感がしたものでした。
[xi-EeePC] 眉毛が生えたら、波が引くようにいなくなりましたが……
[megunuse] w
[xi-EeePC] ……眉毛そるか。
[megunuse] おちちけー
[xi-EeePC] Σはっ
[megunuse] うちはたぶん眉を剃ると
[megunuse] そっち系の怖い人になってしまうからなぁ。
[EkitaiT] #そしてバカ殿風に(ぇ
2008/07/15 17:00:00
[xi-EeePC] おれのまゆげそった写真が、mixiにあるので、興味ある人はどうぞ。
[xi-EeePC] 6月22日の日記です。
[xi-EeePC] # いま、メインマシンが壊れてるので、Webにあげられないんだよね……
17:04:49 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:04:51 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:23:57 ! nazuna ("Leaving...")
17:24:08 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
17:24:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella] 二次創作カップリングものでよく見るのは、「原作で空白があるから埋め甲斐がある」のと「原作で不遇すぎるので捏造してでも幸せにしてやりたくなる」だなあ
[Stella] あと、ケンカップル
[xi-EeePC] 左ノ&恵 とかか。
[Stella] るろ剣?
[Stella] #るろ剣は詳しくない
17:40:01 + chita(~chita@opt-203-112-54-17.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
17:53:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:54:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/07/15 18:00:00
18:04:31 + namae(~namae@p2207-ipbfp03matuyama.ehime.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:05:57 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:07:02 ! megunuse ("Leaving...")
18:08:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
18:09:19 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:19:16 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:26:46 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:28:19 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:36:59 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:37:27 MorrisAFK -> Morris
[sf] .k サムライガード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サムライガード をどうぞ♪
[sf] を読んだ。
[sf] 作者は、鋼鉄の白兎騎士団とか狗牙絶ちの劔の舞阪洸
[sf] .k 舞阪洸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:舞阪洸 をどうぞ♪
[sf] サムライガード 警護寮から来た少女 (GA文庫 ま 2-1) http://www.koubou.com/asin/4797346205
[sf] たいへん安定感がありますな
[sf] 幕府の存続する現代を舞台にしたチャンバラものであります。
[sf] お家騒動に絡むんかなあ、このままだと。
[sf] 主人公がたいそう高評価なのが面白いところですな。
[sf] 徳川の庶子なのであります
[sf] 将軍候補とゆーわけですの
[ao_note] 水沢蝶児の『緋桜お銀』シリーズをなんか思い出した。幕府が存続しているIFで女の子主人公というぐらいしか共通点ないと思うが。
2008/07/15 19:00:00
19:01:03 ! ponzz (EOF From client)
[Stella] 主人公は男の子っぽいですけど
[Stella] 突然候補リストに上がってきたので、護衛として戦闘美少女がやってきた、って話ですね
[ao_note] #表紙だけみた連想なのでスルーしてくらはい。
[Stella] お狐サマシリーズも「幕府が存続しているIFで女の子主人公」だなあ。幕府以前に妖怪出てくるけど。
[Stella] 『お狐サマの赤い糸ッ!』よみおわった。えらい進展してませんか?!
[Stella] .wiki お狐サマ
[Role] wiki: キーワード一覧:お狐サマシリーズ お狐サマシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Morris] 今日発売か
[Morris] 5巻目だっけ?6巻目だっけ?
[Stella] お狐サマの赤い糸ッ! http://www.koubou.com/asin/4757743270
[Morris] ←3巻読んだところで止まってる
[Stella] 6巻目です
[Stella] 関係は進展しても話はなかなか進まない罠
19:24:58 EkitaiT -> EkiMeshi
[Stella] NHKニュースより。芥川賞に楊逸「時が滲む朝」。直木賞は選考中。
19:36:30 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
[Stella] 石原慎太郎選考委員の評が楽しみだ>芥川賞に楊逸
[SiIdeKei] .k 楊逸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楊逸 をどうぞ♪
19:50:22 EkiMeshi -> EkitaiT
19:58:43 Falshion -> Fal_off
2008/07/15 20:00:00
20:06:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:13:09 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:16:01 Ash_M -> Prof_M
20:18:47 + meltdown(~meltdown@wd195.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:21:46 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:24:58 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-178.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 直木賞は井上荒野の「切羽へ」
[Stella] .k 井上荒野
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:井上荒野 をどうぞ♪
[Stella] 切羽へ http://www.koubou.com/asin/4104731021
20:37:45 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:39:53 kudann -> kudann-aw
20:46:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぐびぐび
[AKAgane] ぷはーっ
20:46:49 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[xi-EeePC] おお、あかがねさんが
[xi-EeePC] 飲むヨーグルトを一気
[AKAgane] いや、フィットネスプラザでウェイトトレーニングした後なので
[AKAgane] ただの水だ
[SiIdeKei] 塩分も忘れずに。
[AKAgane] そこが大事>塩分
[xi-EeePC] おお、水かぁ
[xi-EeePC] ばんゆうは塩分制限はいりました。
[AKAgane] ああそうか
[xi-EeePC] 1日6g
[AKAgane] すくなっ
[AKAgane] なんか最低限3gじゃなかったっけ?>人間
20:48:44 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i219-167-137-137.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-EeePC] 最低1.5gだたかと。
[xi-EeePC] ナトリウム600mg
[AKAgane] あららん
[AKAgane] 実はじゃあ、多いのか
[xi-EeePC] えーと
[xi-EeePC] 高血圧学会によると、一日の摂取量は6g以下を推奨、だそうです。
[xi-EeePC] で、H14の国民栄養調査によると、1日の平均摂取量は11.4g
[xi-EeePC] かなり多いですね。
[xi-EeePC] そのうちの7.6gは、調味料由来だそうで。
[AKAgane] つまり塩だと思わずに摂っているわけか
[xi-EeePC] そうそう、8つ切りの食パン2枚で、0.6gの塩分ですからね。
[meltdown] 本日の夕食、野菜天ぷらに塩+味噌汁+お新香+ご飯+ヨーグルト(塩分たっぷり高カロリー?)
[xi-EeePC] 本日の夕食、ヨーグルトにストロベリーソース
[xi-EeePC] 450kcal
[xi-EeePC] ところで、あかがねさん。
[xi-EeePC] 明日ですが、東京駅で合流とかしませんか
20:58:02 Mar-work -> Marcy
2008/07/15 21:00:00
21:01:39 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
21:07:36 + ENOKINO(~taka-miy@p290f64.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠は、どうやら上野発11:30分の高崎行きに乗るらしい
[ENOKINO] 広島発ののぞみ、が、東京駅に着くのが10:53分
[ENOKINO] そこから山手線、もしくは京浜東北線で上野に出て、上野発11:30分、熊谷着13:33分
[ENOKINO] ていせい12:33分
[AKAgane] まあそんな感じです
[ENOKINO] 例によって南口に人相の悪い手配師がワゴン車をとめているはずだ
[AKAgane] うひひひひ
21:11:42 ! ao_note ("かえる")
[ENOKINO] そこから花園インターを通って、松井田妙義インターで降りて、碓氷鉄道文化村へ
[SiIdeKei] たぶんその頃椎出は、峠のかま飯を食べています。
[ENOKINO] 鉄道マニアでも何でもない人間には、まったく興味が湧かない展示物を、俺と椎出さんが嬉々として見て回っているのを、白けタ表情でぼんやり見る、というイベントの後で
[ENOKINO] 国道18号を使って前橋に出て、前橋インターから越後湯沢に向かいます
21:15:24 + chita(~chita@opt-203-112-54-17.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[xi-EeePC] > 上野発11:30分の高崎行き
[xi-EeePC] ということは、11時過ぎくらいから上野で待っていることにしよう。
[ENOKINO] グリーン車が連結されているので、そのあたりで待ち合わせをしていれば、会えるんじゃないかと思う
[AKAgane] うむ、二階席があるやつですな
[xi-EeePC] ほほむ
[SiIdeKei] suica必須。
[xi-EeePC] じゃあ、11時20分に、グリーン車の乗り場あたりで。
21:17:01 + tetsu_(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:17:06 tetsu_ -> Fe26
[EkitaiT] #もの書きの幹部クラスが上野に集結ですか(びくびく
[ENOKINO] 三枚扉の古いタイプだと、二階建てが一両だけで、普通型のものが一両連結されている場合もあります
[xi-EeePC] 乗り場というか、ホームの、グリーン車が来るあたり?
[AKAgane] そうそう、あれ、suicaでないと、ホームの自販機でグリーン券買えないので
[AKAgane] 中で買うとちょっと高い
[ENOKINO] 十両編成と十五両編成で、停車位置が違うので注意
[xi-EeePC] まあ、その辺にいれば目視できるでしょうw
[xi-EeePC] 銅さん目立つしw
[AKAgane] 質量はキミに劣るわい>目立つ
[ENOKINO] 普通型の平屋建てのグリーン車は、東海道線のお古ですけど
[xi-EeePC] うえー
[ENOKINO] 昔の特急型電車に乗っているような雰囲気があて私はなかなか好きです
[AKAgane] ほう、東海道線のお古ですか。すると天井にはまだ扇風機の跡が(w
[ENOKINO] さすがにそれはありませんな
[AKAgane] ないかー
[ENOKINO] 上越線とかで使っている、普通電車にはまだ扇風機の跡と、壁面に扇風機スイッチの痕がありますけどね
[Fe26] 〃# Cu29=銅
21:20:39 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] あと、只見線というド田舎を走っているローカル線は、非冷房のディーゼルカーで、扇風機がぶんぶん唸ってます
[ENOKINO] 窓を全開にして山の中を走ると、時々、トンボが飛び込んできます
[chita] メガニウラが。
[AKAgane] そいつはヤバいな
[AKAgane] あれ肉食だろ?
[Fe26] トンボ いいなーー
[ENOKINO] そういえば、去年の夏、中野で乗った中央線の特別快速の車内に、ヤンマが止まってたことがあったなあ
[AKAgane] なんつうか、石炭紀の昆虫はゴキブリのご先祖も30センチくらいは普通にあったりとかなので
[AKAgane] あまりタイムトラベルでは
[AKAgane] 尿意をもよおしたからといってシダの茂みにはいらんほうがよさそうだよな
[ENOKINO] 調べてみたら、中央線の特別快速は今、山梨県の大月始発なんだよな
[AKAgane] ふんばってるときに、背後から1メートルくらいあるゴキにのしかかられたら
[AKAgane] いろいろ危険だ
[ENOKINO] あのあたりなら、ヤンマが飛んでいてもおかしくはない(w
[xi-EeePC] 踏ん張ってる時じゃなくても、それは危険だw
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] いや、そういえば昔山登りをしていた時にですな
[OTE] #おいーーーーっす!!
[AKAgane] 夜明け前にどこだったかなー、谷川だったかなー
[ENOKINO] 大月あたりで迷い込んできたヤンマがそのまま新宿に出てくるのですよ
[OTE] #ヤマンバじゃなくて良かった
[AKAgane] とにかくあっちらへんの山を登っていて、呼吸すると口の中に何匹か飛び込むほどの羽虫がうじゃうじゃいてひどいめにあっていたのが
[AKAgane] 稜線にあがってそろそろ夜明けというころになり、ぱたりと羽虫が消えた
[Fe26] CU29!! 尿意もよおうなっ
[AKAgane] なんだなんだと思ったら、沢から吹き上げる風にのって
[AKAgane] 蜻蛉の群が、山を登ってきていたのだな
[ENOKINO] ヤンマの大軍が押し寄せてきた
[AKAgane] そう、まさに大軍
[AKAgane] 朝ご飯
[ENOKINO] あいつら、群れを成して移動しますからな
[AKAgane] いただきます、状態
[Prof_M] ああ、アブなんかも消えますなあ>トンボ
[AKAgane] それはそれとして、普通に面白かったので座布団一枚>ヤマンバでなくてよかった
[Prof_M] あれも肉食のはずなんだが>アブ
[Fe26] ((/``)ノ⌒゜ポイッ 布団□
[AKAgane] トンボには関係ねぇ(w >相手が肉食かどうか
[chita] アブにもいろいろあるから、一概には言えませんよ。ノーマルなのから
[ENOKINO] なんとなく、電車の中のヤンマを見たら。「ああ、この電車はそのまま大月までいくんだよなあ」と
[AKAgane] たぶんそうやって、新たな生態系に
[AKAgane] トンボが
[ENOKINO] そのまま新宿の打ち合わせすっぽかして、折り返しで大月に行こうかと思った
[chita] トンボに誘われて
[ENOKINO] 夏の空に浮かぶ入道雲見上げて、
[Fe26] 東京は暑いって 大月まで帰るんじゃ!!
[AKAgane] ああでも、トンボはヤゴの状態でも肉食だし。こいつら、生まれた時からハンターか。
[ENOKINO] 「あの雲のある下には、きっと涼しい山の緑があるんだろうなあ」とか考えちゃうと、もうダメですな
[Prof_M] #ツルハシとハンマー持って沢歩いたでなあ
[AKAgane] なんか、温暖化で日本でもマラリアが増えるじゃないかとか言われているが、トンボの改良型を使えば、けっこう減らせるんじゃねぇのか
[chita] アブノーマルなのまで。
[Prof_M] #さすがに、ツルハシやハンマーでアブや羽虫をたたき落とすのは至難であるので、トンボが飛び出すと「ああ、これで一安心」と。
[AKAgane] ……いやいやいや。それは確かあれか、『創世伝説』で地球文明が滅びた経緯じゃないか>温暖化>シベリアの凍土が大湿地で虫大発生>トンボにならない強化ヤゴ誕生>人類滅亡ぼりぼり
[chita] さて、そう都合良く蚊ばかり獲ってくれるかどうか
[AKAgane] うむ、chitaさんの言う通りだ
[AKAgane] そんな愉快なことがあれば
[AKAgane] ハブを倒すために持ち込んだマングースが
[ENOKINO] そういえば、長野県と山梨の境辺りの山の沢登ると、上のほうに、ガーネットの鉱脈が露頭している場所があって
[AKAgane] ひどいことになるような失敗も
[ENOKINO] 昔掘りに行こうと誘われたことがあったなあ
[Prof_M] イリオモテオオヤマネコ等を駆逐したんでしたか
[Prof_M] >マングース
[AKAgane] 駆逐っつうほどではないにしても
[AKAgane] 常識で考えれば、ハブを優先的に狙うはずはないよなぁと(w
[chita] よく探すと、1ミリにも満たない結晶がちらほら見えるわけですね
[ENOKINO] まあそれもあるけど、ニワトリとか家畜が襲われた<マングース
[AKAgane] しかも、ハブを倒すほどに凶暴な生き物が
[AKAgane] 競合するよなぁ、ニッチで
21:33:06 TK-Leana -> TK-Away
[ENOKINO] 何も好き好んでハブを襲わなくとも、目の前にニワトリがいれば、そっちを襲う
[abAWAY] | ・) 食べ物少ないからヘビ狙ってただけ、というオチでしたな。
[xi-EeePC] しかし
[Fe26] ゴキブリには「フマキラージェット」
[xi-EeePC] アブを食うとかいわれて、肉食だといわれても
[AKAgane] 人間は、言われてみれば誰もが納得するようなアホな失敗を、それでも堂々とするものだという例である
[meltdown] 猫がネズミを捕らなくなったのと同じ原理ですな
[ENOKINO] 安全、安心、美味しい、というどっかの農協のキャッチフレーズみたいなものだからなあ<ニワトリ
[xi-EeePC] やっぱり、アブを肉だとは思えないなぁw
[AKAgane] 人間に美味なものは
[AKAgane] 野生動物にも美味なのだ
[xi-EeePC] ツインテールはえびの味がします
[AKAgane] グドンはグルメだよなぁ
[chita] .k ツインテール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツインテール をどうぞ♪
[ENOKINO] バルタン星人はカニだろうなあ
[Prof_M] 躍り食いだったな
[xi-EeePC] おいしいから、生存競争では真っ先に食べられるそうですよ <柳田理科男いわく
[meltdown] おかげで、家庭菜園が野鳥とイノシシに狙われてます< 野生動物にも美味なのだ
[meltdown] 一部では、猿も敵ですが
[AKAgane] 自然と共に生きる暮らしは大変じゃよ
[KITE] 私の友達はこう言っていた。
[AKAgane] 小さいレベルでいえば
[ENOKINO] バルタン星人はやっぱりミソが美味いんだろうなあ
[AKAgane] おいしいシソの葉っぱには
[AKAgane] アルゼンチンアリがわしゃわしゃ
[SiIdeKei] 釜ゆでがよさそうです<バルタン星人
[KITE] 「猿は人間より賢いよ。人間は畑作って作物育てて食べるけど、猿は黙ってそれを持っていって食べるだけ何だから」
[AKAgane] そんな、ネズミの嫁入りじゃねーんだから
[AKAgane] 最後にバクテリオファージ最強とかになっちゃうがな
[abAWAY] バルタン星人はセミだから
[chita] ENOさんが見たやんまって、ギンヤンマかオニヤンマか、急に気になりだした
[abAWAY] チョコレート味なのでは?
[AKAgane] む
[AKAgane] それはどっかで聞いたな>チョコレートの味がする昆虫
[ENOKINO] 尻尾に突起物が左右に出ていたので、おそらく「ウチワヤンマ」ではないかと
[chita] いいなあ。ウチワヤンマは見たことが無い
[OTE] #初恋の味の昆虫とか居たらイヤだな。
[abAWAY] #ママの味の昆虫とかもいるのかな
[ENOKINO] http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page237.html
[ENOKINO] 尾翼がついているのだ(w
[AKAgane] ちなみに、トンボが沢からぶわーっと上がってきて羽虫が消えた場面を一緒にみた友人が「ほれ、あれ、西村寿行のネズミが増えるやつのラストみたいじゃのぉ」「『滅びの笛』か」<どっちもファンだった
21:41:10 OTE -> Ohuro
[AKAgane] ほほう、この写真は
[chita] でかい虫は繊細とは言えないな
[AKAgane] こりゃいい
[ENOKINO] 下の方の、あおりで、夏空を背景にしたやつが好きです
[AKAgane] うまいものだなぁ
21:43:16 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[AKAgane] こういうものを、それぞれの人が一般に気軽に公開できるようになっただけでも。ネットとデジタルには価値がある気がします。
[chita] こんな写真見せられると、車内でENOKINOさんがトンボを見かけたら、今度こそ目的地にたどりつかなかったりしないだろうか
[ENOKINO] この方の「季節のトンボ」というのもいい感じですよ
[Prof_M] つ【山を上がってくる極楽とんぼの群れ】
21:49:45 Yad_Away -> Yaduka
[chita] いっぱいいた幼女がいなくなるわけですか
21:51:30 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、では風呂オチ
[ENOKINO] ではまたー
21:52:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] 生物を見て、その生息地に思いをはせるのは楽しい。Akaganeさんがバルタン星を懐かしんだりするみたいに
[AKAgane] まるでわしがバルサン星の住人のようじゃないか
[AKAgane] むしろメフィラス星の方が好みじゃのぉ
[Stella] ニコ動で紡がれる「物語」、歴史小説とライトノベル - 架空力学のセカイ http://d.hatena.ne.jp/cherry-3d/20080715/p1
[Stella] キャラ小説としての歴史小説、って話だなこれは
[AKAgane] >歴史小説の読者が、「司馬の登場人物ってなんかみんな同じなんだよなぁ」と言うのと同じ感じで、われわれも「クリムゾンの同人誌ってどれも同じなんだよなぁ」とか言っている。あるいはあんまり好き勝手やりすぎると、「GONZOふざけんな、原作レイプしすぎ」と同じく「史実無視しすぎ、ふさげんな」と言われる。
[AKAgane] 笑い死ぬかと思った(w
2008/07/15 22:00:00
22:00:42 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:00:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:02:41 abAWAY -> aba
[sf] ふむ
[sf] > がんばって紙芝居で辻褄合わせようとするわけで、そこから物語が思いもよらぬ方向に広がっていく面白さがある。
[sf] というのはTRPGのおもしろさとも繋がるとこですね
[sf] この場合、そうしてつじつまを合わせようとしたり、うまいこといったりしたのを、まとめたコンテンツを鑑賞する話だから、TRPGリプレイに近いか。まあそもそもプレイ動画はリプレイだが。
[sf] > 彼について、鉄砲の有効性にいち早く気づいた軍事的天才であるとか、身分によらない家臣登用や楽市楽座などをいち早く実施した近代主義者であるとか、比叡山で大虐殺をやった冷酷な殺戮者だとか、第六天魔王を自称した中二病患者であるとか、そういった史実がある。
22:09:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] これは確か昭和初期の小説で確率された信長像だったりするはずですね
[AKAgane] めるちゃんが見つけてくれたアイマス・トータルウォー(ローマ共和国時代紀元前3世紀の地中海世界の戦争)なんかも、この記事の題材なのだろうな
[sf] 誰だっけなあ
[AKAgane] けっこう古い信長像だよな
[AKAgane] 誰だったかなぁ
22:10:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Ohuro] ふんむ。
[Ohuro] 今の信長像、って端的にどんな感じになってるんでしょう?
22:13:03 Ohuro -> OTE
[AKAgane] まず、今例にあげられたやつでいくとだな
[Zion_NM] こんばんはー
[AKAgane] 鉄砲の有用性については、ほぼ同時期に信長以外の戦国武将も
[AKAgane] おおむね気が付いているのだ
22:13:56 + OKG(~OKG@h205086.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:13:58 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] .k 織田信長
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:織田信長 をどうぞ♪
[AKAgane] ただ、生産地の多くが、近畿などの先進地域に集中しているのでね
[AKAgane] 初期段階で数をそろえるのに信長は有利だったというのはある
[sf] 経済的に豊かな通商都市を押さえていたので、やりやすかったというのもありますね
[AKAgane] 次に身分によらない家臣登用や楽市楽座などの近代システムだが
[AKAgane] これまた「成功した戦国大名」はおおむね同じようなことをやっている
[SiIdeKei] 武田とかは『馬(わたし)と鉄砲(あのこ)、どっちを選ぶのよっ!』な状態だったのかも知れませんね
[sf] 実際には信長のライバルたちもかなりそろえてはいた。時期的には謙信が将軍からもらってから整備したり、武田が整備したりの方が先だったかなー
[AKAgane] sfさんが言うように、信長はオヤジの代から伊勢湾通商圏を握っているかあね
[shirakiya] 両方にいい顔を見せて、竜騎兵を。
[Marcy] 信玄も鉄砲隊は整備してたようですね
[SiIdeKei] ふむふむ
[AKAgane] なにせ百年戦争を続けてきた連中だからな
[AKAgane] こと戦に関しては、どこも貪欲なのだ
[AKAgane] 使えると思ったものはどんどん取り入れている
[OTE] なんか信長の父って弱くてたまたま緩衝地帯で生き残ってるって印象があったんですが。
[Marcy] 武田の場合は本拠地が内陸にあったために、硝石の調達が困難だったとかで
[AKAgane] 比叡山の虐殺については、これは当然信長のやったことではあるが
[Marcy] 大規模な鉄砲隊の維持が難しかったという話は読んだ記憶が
[OTE] 通商圏を押さえて生き残ってるってすごいな。
[AKAgane] 当時としては罰当たりではあるが、それほど特別ではない
[AKAgane] 特に近畿では昔から、比叡山などの寺社勢力と
[sf] あと考古学的には、別に全部焼いたわけでもないようであります
[AKAgane] 戦国大名はどこも仲がよろしくない
[AKAgane] そうそう>全部焼いたわけではない
[SiIdeKei] 椎名高志絵で『馬鹿野郎っ、こっちがやらなきゃ、逆にやられるんだぞ、あの坊主どもにっ!」とかテンパってる信長が思い浮かんでしまった……
[OTE] あぁ。
[Yaduka] MASTERジ……
22:20:21 + Fal_es(~fal_es@KD125028016136.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] もともと、浅井朝倉が比叡山にこもって信長が苦しめられたという
[SiIdeKei] #椎名高志の描く信長は大抵いい男ですが
[AKAgane] いわば、戦争をふっかけてきたのは比叡山側だからな。ある意味で。
[AKAgane] 信長は、比叡山を中立地帯にして、浅井軍や朝倉軍がそこにこもらないようにしてくださいみたいなことを言っているが
[AKAgane] つっぱねたのは比叡山だ
[AKAgane] 本願寺をのぞけば、アレが信長にとって一番苦しい時期だったからね
[sf] 京都を押さえようとした勢力は、常に比叡山には苦慮しているんですよなあ。三好なんかもそうで。比叡山VS本願寺の焦土戦は統治側としちゃあ困った。
22:22:17 ! Fal_es (Connection reset by peer)
[AKAgane] 腹に据えかねたのも無理はない
[AKAgane] ようするに、同じ戦国大名であれば、交渉のルートは幾つもあるんだが
[AKAgane] こと寺社は、戦国武将とは別ルートで上下とか横とかのつながりになっているから
22:23:30 + Fal_es(~fal_es@KD125028016220.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実にアンタッチャブルであったのだ
[Marcy] 叡山に送った手紙とかを見ると、かなり下手に出てたようですよねぇ<信長
[Fe26] じしんだーー
[Fe26] NHK
[AKAgane] で、アンタッチャブルであるからには
[AKAgane] どうしても言うことを聞かせるのに
[nasel] 関東が熱い。
[AKAgane] 武力を用いるしかなかったのは、しょうがあるまい
[sf] あとまあ荘園領主としての寺社は軍事力を持つ多国籍企業みたいなもんで、国単位での支配を確立しようとする戦国大名のシステムにとってはたいへんやっかい。
[AKAgane] うむ、戦国大名はあくまで、土地単位だからね
[sf] そのへんが近畿の勢力が伸びることができなかった理由ですわな
[SiIdeKei] .k 延暦寺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:延暦寺 をどうぞ♪
[AKAgane] あとは天領とかだったところとかも多く
[AKAgane] いわゆる、新興の、そうさなー、今でいえば、株券だけ買い占めたファンド系の海外株主みたいなのが
[AKAgane] 戦国大名だとすると、そいつらを鼻で笑うようなやつらが多かったのだ
[sf] このへん勢力バランスで政治が動いていたのを権門支配体制といったりします
[sf] .k 権門体制
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:権門体制 をどうぞ♪
[AKAgane] 戦国大名の権威がいわゆる、幕府や天朝からの「エリア支配権」に基づく権威であったのだが、寺社勢力は別の形での権威を持っていたからね
[OTE] 面倒な奴等だ
22:28:27 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #もの書き
[OTE] 定石が通じない
[AKAgane] まったくなのだ
[OTE] 通常兵力が効かない、特殊属性持ちか。
[OTE] だが
[OTE] 本拠地は形がある。通常兵器が通じる。
[AKAgane] 通じないわけじゃないがね、効果は半減だと思え
[AKAgane] <武家の持つ権威
[AKAgane] そして、OTEちんが言うように、軍事力はきっちり効果がある
[OTE] そりゃー「焼き払え!」って思うわな。実行するかは別として。
[AKAgane] 効果半減の「権威カード」を出してサイコロ判定するよりは
[sf] 武家の動員能力とかも、特定の権威と利害関係で繋がってのものなので、そのへんわりと無力になることはあるのでし
22:30:48 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ユニット進軍させて、不満度や悪名値が上がるのは我慢するとゆーのは
[AKAgane] あくまでプレイにおける選択にすぎない
[AKAgane] うむ
[sf] 給料払った専業兵士の比率が高いから、そのへん軍事力が行使しやすかったというのもあるんでしょうな
[AKAgane] 六角氏とかはそのあたり
[AKAgane] 古いタイプの戦国大名であったので
[AKAgane] 攻められた時はともかく
[AKAgane] 攻める時には苦労している
[sf] 安土城がわざわざ観音寺上の隣の山に作られたように、地の利や経済力という点では有利だったけど、支配の貫徹度や動員能力においては限界がありましたからのう
[sf] 観音寺城
[sf] .k 観音寺城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:観音寺城 をどうぞ♪
22:35:43 ! Fal_es (Connection reset by peer)
[AKAgane] さて、そして最後の中二病患者だが
[AKAgane] これは評価が難しい
[SiIdeKei] 釘宮病よりはマシとみるべきでしょうか
[AKAgane] いわば、歴史的にいえば「そういった史実」と考えるべき部分ではない
[sf] 楽市とか総石垣とか部下の集住とか、わりとこう安土城ってのは観音寺城のぱくり。
[AKAgane] むしろ歴史小説が描く解釈の部分なのだ>史実ではなく
[AKAgane] 第六天魔王の自称と、たとえば
[AKAgane] 武田信玄の「風林火山」との間に
[AKAgane] 中二病的にどれだけ差があるかは難しいところだ
[sf] うひゃひゃ
[AKAgane] いわば、カッコ強そうとゆーのは
[SiIdeKei] 謙信の『毘』とか、ヤバいですよね
[AKAgane] けっこう大事なのだな
[Fe26] 安土城行ったことアル!!
22:38:07 Morris -> MorrisEAT
[AKAgane] その点でいえば、北条の虎の朱印状とかだって
[AKAgane] あなた、自分のとこの判子に「虎」ですからね
[AKAgane] やっぱしハッタリは大事だということじゃよ
[Fe26] (^o^)ハイ!
[Yaduka] 「ハッタリは大事でござるよ、ニンニン」
[Fe26] 〆(._.)メモメモ
[AKAgane] それはハットリだ、ばかもの
[Yaduka] はっ、トリに言うべきですね、この冗談は。
[AKAgane] まあそういうわけで
[aba] | ・) それは2ちゃんねるネタだ。どこでも通じると(ry
[AKAgane] くっ
[AKAgane] 今のでちょっと面白かったので
[AKAgane] 座布団没収はなし
[aba] #小太刀右京氏の2ちゃんねる時代のハンドル
[AKAgane] ほう
[AKAgane] ハッタリが?
[Marcy] そうだったのか
[AKAgane] 面白いセンスだな
[AKAgane] 三割と似ている
[aba] 忍者ハッタリくん、だったかな。
[AKAgane] 彼の文章に意外と親しい感じがするのは
[Yaduka] 今はただの名無しに戻っているそうな
[AKAgane] そのへんもあるかもしれん>片や三割おじさん、片や忍者ハッタリくん
[Yaduka] 古い時代の、話じゃよ……
[sf] .k 坂口安吾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂口安吾 をどうぞ♪
[sf] たぶん坂口安吾の信長だ
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] sfさん、さんきゅー
[aba] | ・) まぁ、業界人になった以上、コテハンでの書き込みは公式側発言と取られかねないですからのぅ
[AKAgane] まあそういうわけなんで。今では史実と称されるものもだいぶ異なってはいるのだ。>戦国時代
[OTE] ふむうう
[Marcy] 神田千里氏の「戦争の日本史14」では、信長の叡山焼き打ちは、将軍の代行者としての懲罰行動であるとされてましたな
[Marcy] 別に叡山を根絶やしにする事も、仏教勢力との対立も意図していなかった、と
[sf] .k 戦争の日本史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦争の日本史 をどうぞ♪
[AKAgane] 解釈の問題ではあるがねー
[AKAgane] まず、将軍の権威を比叡山が軽んじていた(多かれ少なかれ)は史実なのだが
[AKAgane] それが懲罰行為に値するかどうか(どこもそのくらいはやる)
[AKAgane] これは、解釈の余地があるのだ
[Marcy] 成る程
[AKAgane] また、比叡山焼き討ちを
[AKAgane] 反信長勢力が「比叡山では30万人の僧侶が殺されたらしい」などという
[sf] 戦争の日本史 14 (14) http://www.koubou.com/asin/4642063242
[AKAgane] 反信長キャンペーンに利用したという部分もあるのは、確かにあろう
[SiIdeKei] 多いな比叡山ッ!?
[AKAgane] 多すぎるよな
[sf] http://www.tokyo-np.co.jp/book/shohyo/shohyo2007110401.html
[sf] > おそらく信長を天才にしたのは、日本を敗戦に導いた旧陸海軍の場当たり的な戦略を批判するため、信長を近代的な合理主義者とした坂口安吾『信長』が嚆矢(こうし)だろう。安吾の歴史認識を多くの人気作家が継承したため、信長は天才というイメージで語られるようになったのではないだろうか。
[AKAgane] まあ今のは南京ネタなのだが
[AKAgane] どっちにせよ、史料としては反信長プロパガンダであろうがなんだろうが、記録には残っちゃうので
[AKAgane] 後は分析と解釈の問題ではあるのだ
[AKAgane] ちなみに、私は、信長が未来を知っているわけでもなんでもない以上、確固たる目的意識をもって仏教勢力と対決したという解釈には与しない
[AKAgane] あれは、たまたまだ
[AKAgane] とりあえず、やれること、できることをやっていたら
[AKAgane] そういう風な流れになっただけだ
[sf] そのへん史観は著者の人生や信念、そのときの社会情勢や知見を反映したものになるのですわな。
[AKAgane] そういうこと
[Marcy] ですよねぇ
[sf] .k 信長は本当に天才だったのか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:信長は本当に天才だったのか をどうぞ♪
[sf] ちょっと面白そうだな
[AKAgane] 今の私のも、私の史観や人間、社会、何より
[AKAgane] ウォーゲーマーとしての直感やね
[sf] 戦場の霧ですな
[sf] 広い意味での
[sf] 信長は本当に天才だったのか http://www.koubou.com/asin/4794216262
[AKAgane] ゲーマーには二種類いる。絶対確実になるまで危険をおかそうとしないタイプと。チャンスの方を優先して動ける時に動くタイプだ。
[AKAgane] 信長は間違いなく後者だ
[AKAgane] この先にもっとイイ状況がくるかどうかはわからない
[AKAgane] なら、ベストではなくても、やれる時にやっとけ
[AKAgane] 比叡山焼き討ちも、またここに誰かこもって苦労するくらいなら
[AKAgane] 今はちょい余力あるし、焼いておけ
[EkitaiT] #逆に前者は家康とかですか
[AKAgane] 少なくとも、軍事拠点として使えないレベルになっていれば、それでエエやろとゆー
[AKAgane] たぶんそのくらいではないかと
[SiIdeKei] さすがに鼻水流しながらテンパっていたりはしませんか(笑)
[Marcy] ありそうな話ですよねぇ
[AKAgane] んで、それは実は信長はよくやってる。城破りって行為でね
[Stella] #「信長は本当に天才だったのか」については、まあ通俗歴史小説と大河ドラマに毒された人向けですけどね
[AKAgane] ようするに、占領した旧敵の城を破却することで
[Stella] #信長をけなす場合においては俗説の使用も辞さないあたりがどうにもならんかった
[AKAgane] 将来の軍事的な危険を今のうちになくしておこうというものだ
[AKAgane] だが、この城破りを比叡山は当然ながらのらくらと「うちは平和な宗教団体で、創価学会と同じくらい無害ですよへらへら」
[AKAgane] みたいなことやったので
[AKAgane] 「これはらちがアカン」と信長としても焼いたとゆーあたりが
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[AKAgane] おおむね真実に近いんではないかと思っている
22:58:15 MOTOI -> MOTOIaway
[Marcy] 創価学会w
22:58:35 fukaGuten -> fukaSleep
22:58:36 TK-Away -> TK-Leana
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[AKAgane] 実際この手の交渉は、なんぼでも伸ばそうと思えば伸ばせるからな
2008/07/15 23:00:00
23:00:36 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] お風呂いってきまーす。
23:00:47 Nagumo -> NagBath
[sf] # ほむほむ>「信長は本当に天才だったのか」
[AKAgane] ぶばっ>「残念ながら犯人が東洋人の使用人と限定されてしまうことに、構造的欠陥があった」(ノックスの十戒をすべて破った推理小説を書こうとした黒猫さんの挫折)
[AKAgane] いかん、ちょうど水を補給していたので鼻に
[chita] 怪人フー・マンチューになっちゃうな
[fukaSleep] メイド喫茶殺人事件。
[AKAgane] 天才だなふかにゃっ!
23:05:52 + akiraani(~akiraani@ackube003147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:02 MorrisEAT -> Morris
[AKAgane] やはり布団に入っているときにふかにゃは真価を発揮するのあ
[fukaSleep] Zzz..
23:13:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[meltdown] (布団に)接続された男なのですな
23:18:11 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ふかさん品川のシンポいってくるから
[megunuse] 引き渡しどうしよう
23:26:27 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:31:00 NagBath -> Nagumo
[Nagumo] ただいまー。
23:31:09 OTE -> OTE_Aw
[dain] おかいま
23:52:15 ! namae ("Leaving...")
23:57:57 MOTOIaway -> MOTOI
2008/07/16 00:00:00 end