#もの書き 2010-06-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

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2010/06/24 00:00:01
[sf] .k ゼロ年代SF傑作選
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロ年代SF傑作選 をどうぞ♪
[sf] を読んだ。実体としてはリアル・フィクション特集特選集くらいの感じだな
[sf] 長編の短編バージョンだったり後日譚や関連作だったりするのも多い
00:08:06 Marcy0 -> Marcy
[sf] ゼロ年代SF傑作選 (ハヤカワ文庫 JA エ) http://www.koubou.com/asin/4150309868
[sf] ゼロ年代に書かれた日本SFからというよりは、「ゼロ年代SF」の傑作選という感じですかね。
[sf] .k リアル・フィクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リアル・フィクション をどうぞ♪
[sf] ってのはSFマガジンで、こーゼロ年代的な空気と著者の作品のある種の傾向にたいしてつけたような名前なんですが
[sf] 私にはよくわからないのであった
00:17:29 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:18:21 ! lute (Connection reset by peer)
00:19:16 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] スラムオンラインの外伝は、英訳版のときに追加されたものの元原稿という変わり種。
[sf] なので、いまんとここれでしか読めないはず
[sf] あとはSFマガジンで掲載されたやつですね
00:22:32 + seiryuu(~seiryuu@228.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ライトノベルやゲームシナリオでデビューした若い世代のSF作家の、現代に即した、それらの周辺ジャンルとの境界的な要素を持つSFをリアル・フィクションと読んでるみたいな感じですかねー
[Kannna] えーっと、「現代に即した」は、作品の内容や語り口にかかるのでしょうか?
00:25:07 + hir0(~____@EM114-51-136-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] それとも、作品成立状況みたいな方にかかる??
[sf] 内容や語り口でいいとおもいます。
[Kannna] ありがとうございます
00:26:25 ! aspha ("Leaving...")
[sf] リアル・フィクションについての評論めいた文章が最後にありまして、このへん見るのがいいんじゃないかな
[Kannna] なるほど
[sf] 「ゼロ年代におけるリアル・フィクション」という表題で、評論家によるモノだから、評論で良いのか。
00:27:38 ! Stella ("See you...")
[sf] 解説を兼ねたものですね
[Kannna] ふむふむ
00:31:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:39:52 ! kisi_note (Connection reset by peer)
00:43:06 ! i-Sam (EOF From client)
00:46:21 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:46:36 + i-Sam(~820@FL1-125-197-253-234.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:50:15 ! Suo ("ちぇりお!(挨拶")
00:52:43 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:58:27 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/06/24 01:00:00
01:00:52 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
[symm] #こんにちは
[symm] 最近観た映画で「たそがれる」?という動詞が出ましたが、「黄昏る」でしょうか?
[symm] 「ここに来る人達は何しに来るんですか?」 「たそがれる!」 のような会話でした
01:16:57 ! miburo ("平安")
[sf] どこに来たときに、そう言っていたのでしょう
[sf] 送り仮名は、一般には 黄昏れる となりますね
[sf] 黄昏時というと夕方のことで。「たそがれる」は、人生とか気分なんかが日没直前、みたいな気分でも使われます
[sf] なので「元気に言う」となると、なんか変わった使い方なのかなと思います
[symm] 「死」の婉曲表現でしょうかと思いました
[sf] ははあ。人生の夕方と言うことでまあ、そろそろ死を迎える人々が集まる場、みたいなのはありそうですね。
[symm] なるほど…
[symm] 映画を終わりまで見ていませんから確かめていませんがそのような気がします
[sf] あとは、もっと軽く、酒場のように「ちょっと飲んで気を晴らしたい」人たちが集まってるとかもあり得ますね。
[sf] 「たそがれる」というのは「気分が落ち込んでいる」ことを指すこともありますので。これもまあ日没のイメージですね
01:48:06 ! fukaNote ("Leaving...")
01:54:52 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:55:06 ! syo ("Leaving...")
2010/06/24 02:00:00
02:01:12 ! kuronya ("Leaving...")
02:03:44 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-245-66.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:18:16 ! seiryuu ("Leaving...")
02:41:32 ! fukaHome_ ("おち。")
02:45:20 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-245-66.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:47:38 ! utako ("TakIRC")
02:58:41 ! fukaFuton ("Leaving...")
2010/06/24 03:00:00
03:15:42 ! aranobu__ ("Leaving...")
03:17:06 ! southmobi (Connection reset by peer)
03:17:15 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:19:55 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-245-66.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:22:37 ! NO_ (Connection reset by peer)
03:49:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:50:52 ! pajamas_ ("Leaving...")
03:54:08 + pajamas(~pajamas@p4181-ipbf214sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:54:27 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2010/06/24 04:00:00
04:05:04 ! shirakiya (Connection reset by peer)
04:20:48 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-135.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 22226+8114+6329+2526+1001=40196
[sf] 22228+8114+6329+2526+1001=40198
[sf] +2
04:46:22 ! mihiro ("それでは〜")
2010/06/24 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:03:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:32 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-13-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:12:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-151-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:17:51 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
2010/06/24 06:00:00
06:12:17 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:16:31 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=254582&lindID=1
[showaway] http://www.rbbtoday.com/article/2010/06/23/68619.html
[showaway] >iPad所有者の約3分の1が「女性」〜就寝前の利用も多いと実態調査
[showaway] 専業主婦がキッチンで使うケースもそれなりに多い
06:25:11 ! hir0 (Connection reset by peer)
06:25:12 + hir(~____@EM114-51-35-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:53:00 ! V-zEn ("ノシノシ")
06:54:39 ! Marcy0 (Connection reset by peer)
06:58:19 + V-zEn(~V-zEn@p438069.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/06/24 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:06:13 ! imo ("CHOCOA")
07:09:22 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
07:18:14 ! nazuna ("Leaving...")
07:24:30 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:32:55 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはです
07:40:04 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:41:58 fukanju -> fukaNeoki
07:42:05 ! lute (Connection reset by peer)
[fukaNeoki] おはですの〜
07:43:01 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:48:23 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:49:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2010/06/24 08:00:00
08:09:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[fukaNeoki] おはですのん〜
[Kannna] #おはようございます
08:10:10 + pajamas_(~pajamas@p3149-ipbf1603sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:17 Aki-san -> Aki-ash
[fukaNeoki] ねーむーいーけどしーごーとー(うだうだ
[fukaNeoki] 出勤。いてきまし。
[Kannna] がむばって
08:12:51 fukaNeoki -> fukaWork
[Kannna] #行ってらっしゃいノシ
08:14:37 ! pajamas_ ("Leaving...")
[Stella] e-hon 本/石田三成(ソクチョンサムスン) /荒山 徹/著 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-06-216312-5&Sza_id=MM
[Stella] >百済再興に懸ける魔人・石田三成を阻止すべく、新羅縁の柳生一族が、時空を超えて戦いに挑む。壮大なスケールで日朝裏面史を描く、長編伝奇。
[Stella] え……
[sf] .k 荒山徹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荒山徹 をどうぞ♪
08:17:22 + pajamas(~pajamas@p1092-ipbf701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] この人なら、平常運転な作品かな
[sf] 読んだこと無いけど。
[Stella] そういうひとなんですか
[sf] 柳生と朝鮮なネタのをいろいろ書いてましたね
[sf] 徳川家康 トクチョンカガン 上 http://www.koubou.com/asin/4408535540
[sf] こんなんもあった
[sf] 徳川家康 トクチョンカガン 下 http://www.koubou.com/asin/4408535559
[sf] どーもこー時代伝奇に朝鮮ネタで味付けするという人のように思われます。
[sf] 朝鮮妖術とかっこよ強い柳生が盛りだくさんみたいな感じなんだろう。たぶん。
08:46:52 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-68-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:48:39 + nayu03(~nayu03@222-151-114-079.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nayu03] あ
08:49:20 - nayu03 from #もの書き (Leaving...)
08:52:54 Yaduka -> Yad_Away
08:58:15 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/06/24 09:00:00
09:15:31 + NO(~anyone_in@p3142-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:20:21 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:55:34 ! pajamas ("Leaving...")
2010/06/24 10:00:00
10:22:35 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:23:55 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:40:16 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/06/24 11:00:00
2010/06/24 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:31 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] おはようございます。今日6月24日は世界的にUFOの日です。(ガラッ)「おっくれてるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぅ!!」(ピシャッ)
[takasiAFK] .k イリヤの空、UFOの夏
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[takasiAFK] .k イリヤの空、UFOの夏
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[takasiAFK] ……そんなことはともかく。
[takasiAFK] 「出版社“中抜き”が目的ではない」 作家発の電子書籍「AiR」の思い (1/2) - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/23/news065.html
11:09:03 ! takasiAFK (Connection reset by peer)
11:10:02 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] バグって落ちちゃった、てへっ
[takasiAFK] それはともかく
11:11:51 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-29-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] これにも17歳未満制限かけられているしなぁ。中身は自由に書けるにしろ、そういったところで結局電子書籍の版元の制限を受けてしまう、っていうのはあるかな。本当の意味で自由に書いて出すなら、この記事の中にもあるように、同人出版しかないと思う。
[takasiAFK] それよりも気になったのが
[takasiAFK] > 「どんな企画を出しても『それって類書(同じテーマの本)あるの?』と言われ、類書が売れていなければ企画が通らない。類書のない新しい企画は『実績がない』と言われて通らない。そんな会議を繰り返しているうちに消耗してしまう。まさにデフレスパイラルで、現場からクリエイティビティーが奪われていると痛感している」
[takasiAFK] これかなぁ
[takasiAFK] ライトノベルでも新人賞とか以外の作品では、こういった傾向があると思う。
[aranobu] 好きなものだけ書きたいなら、同人でいいかと・・
[asahiya] 商業として稼げるだけ出せるか? という判定に当たって
[asahiya] 前例があれば判断材料にしやすい
[asahiya] というのは「強さ」ではあるよね<商業作品として
2010/06/24 12:00:00
12:08:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:25:30 + hir0(~____@EM114-51-24-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:25:43 ! Kannna ("CHOCOA")
12:41:06 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:56:50 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/06/24 13:00:00
2010/06/24 14:00:00
[abAWAY] 前例にない事をやるのはベンチャー
14:47:24 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-7-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/06/24 15:00:00
15:32:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
15:41:02 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:55:55 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
15:56:33 ! kairi ("See you...")
[Stella] 「高嶺の花」を「高根の花」と書いて日本語を乱す新聞業界 - YAMDAS現更新履歴 http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20100624/takane
[Stella] MS-IMEでは「たかねのはな」で「高根の花」と変換できるらしい(ATOKじゃ無理だった)
[Stella] この手の字の置き換えは山ほどあったはず
15:59:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/06/24 16:00:02
[Stella] 「輿論」を「世論」とか
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):オーガニック食品でかえって肥満、なんで? 米大学研究 - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0624/TKY201006240272.html
[Stella] どうしてこんなに勘違いを>オーガニック→ヘルシー→低カロリー
16:19:42 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2010/06/24 17:00:00
17:02:36 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:12:57 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-65-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:27:18 ! takasiAFK ("それではノシ")
17:28:36 ! shksnit_ ("Leaving...")
17:31:20 + shksnit(~shksnit@eatkyo040177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:38:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:43:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[abAWAY] オーガニック=ヘルシー
[abAWAY] 低カロリー=ヘルシー
[abAWAY] オーガニック=ヘルシー
[abAWAY] って妄想じゃないカナー
17:50:52 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
17:56:01 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:57:01 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/06/24 18:00:00
18:02:55 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:07:04 Marcy0 -> Marcy
[fukaWork] ただいまですのん。くてり。
18:19:50 fukaWork -> fukaFuton
[ao_note] おけえり。
[SiIdeKei] むきゅむきゅむっきゅーん。
[SiIdeKei] 朝は涼しかったのに
[SiIdeKei] 帰ってきたら室温30度。
[SiIdeKei] また『禁断の釦(えあこんのぼたん)』を押してしまった……くくく……
[ao_note] 体温が37度で安定しつつあります。もともと平熱36.5あるから普通に過ごせるけど。
18:25:32 + hir(~____@EM114-51-189-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:41:45 ! ponzz ("Leaving...")
18:45:05 + meltdown(~meltdown@wd203.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/06/24 19:00:00
19:02:54 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:26:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100624.html#110000
[sf] > ベストセラー「パラサイト・イヴ」で知られるSF作家の瀬名秀明さんや、人気ライトノベル「よくわかる現代魔法」作者の桜坂洋さんなど一線の書き手が集まり、オリジナル電子書籍「AiR」(エア)先行版を6月17日に刊行
[sf] このへんの、名前が売れていて、プロモーションも自分でできるタイプの人だと、わりとなんとかなるってのはあるんだろうと思う
[sf] 今回のはどっちかってと雑誌か。電子雑誌は昔から実験的だよなー
[sf] 実験的なモノを雑誌で出すのは、セット売りだからできることで、これは紙の雑誌でも昔からだと思ったりした
[sf] > AiRの場合、参加者の労力に合った報酬を支払うには、先行版(350円)で最低3500ダウンロード必要。5000ダウンロードあれば、紙の書籍として出版社から出した場合と同程度となるという。「採算分岐点は紙の書籍より劇的に低い」
[sf] ふむー
19:43:09 + seiryuu(~seiryuu@139.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 紙の何と比較してるのかにもよるんだろうけどな
[ao_note] まあ。なんか商業的な成功例が欲しいです。
[sf] いちおう、これは
[sf] > 販売部数は非公開。発売から1週間弱経った23日時点で、「最低ラインはクリアし、ビジネスとしての目標は達成しつつある、というところ」。
19:45:02 + pajamas(~pajamas@p1135-ipbf1306sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] らしいが先行事例でこれだけ手を打ってだしな
[ao_note] もそっと景気の良い数字がだせるぐらいヒットするといいですのう
[sf] ですねー
[SiIdeKei] 部数非公開では、参考にするのも難しいけど、まあビジネスとしての目標を達成『しつつある』
[SiIdeKei] のなら、まあよしとすべきなのかな。
[ao_note] 景気良い話になってくれば業界的に飛びつくとおもうんすよね。
19:51:11 ! pajamas ("Leaving...")
[SiIdeKei] 電子書籍って、個人的には紙よりも極めて読みにくいんで、微妙なんだよなあ……
[ao_note] あんまりこー電子書籍で具体的にアレコレ作りたいと語る人が居なくて。
[asahiya] うーん。数少ない経験からすると
[sf] そのへんは、機材にもよるところですよなあ
[sf] E Inkが読みやすいのは確か。
[asahiya] 電子書籍系は比較的マンガが読みやすいので
[asahiya] マンガの山作っているおいらとしてはそろそろ考えに入れたい
[SiIdeKei] やはり『自分から光る表示機器』は、目が疲れます。E Inkには期待したいですが。
[sf] メジャーどころのマンガだと、だいぶ電子書籍は前から整備されてるんですよね。
[ao_note] そうねい。なんかこー片付けたいからみたいなユーザーの声はよく見るんだけど。
[sf] 有名だけど読んでない/昔読んだけど手元にないシリーズものの一気読み需要、みたいなのが大きいという話でしたっけね
[asahiya] 小説はそういう気分にならないんだよなぁ。
[asahiya] 「ネット小説」スタイルが定着して、同じ読む行為でも別になっちゃったりというか。<電子書籍
[sf] んでまあ「電子書籍で具体的にアレコレ作りたいと語る人が居なくて」ってのは確かにそうですな
[sf] 電子書籍が作れるからと言って、特に新しいことにならないってのは確か。
2010/06/24 20:00:00
[sf] あるとしたら「既に原稿がたくさんたまってるけど書籍にはしにくい、でも金にしたい」ようなライターとかあたりなんかね。
20:00:40 + pajamas(~pajamas@p2226-ipbf804sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 在庫リスクがない、ってあたりで小金にするにはいいかも知れない。
[ao_note] なんかこー。在庫リスクの流れで上は電子書籍で〜と語り、現場はなんかヤル気が今ひとつというイメージでやす。
[SiIdeKei] ふにん。
20:05:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[sf] あとは、「再刊されそうにもない旧作があるライトノベル作家」でも、挿絵なしで電子書籍にして見ようかという人はチラホラいましたね。
20:11:25 ! Marcy (EOF From client)
[Stella] 埋もれさせるのなら購入できる状態にしておきたい、ってやつかな>旧作を電子書籍に
20:13:27 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-36.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao_note] #紙はダメだったけど…というのじゃない路線のが強くなって欲しいなあというあたりで、さっきのAiRは成功していただきたく
20:19:48 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
20:30:47 ! cos0___ ("さあ、物語がはじまるよ……")
20:32:33 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:39:18 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
20:47:10 ! amped ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100624.html#150000
[sf] 「高嶺の花」を「高根の花」と
[sf] ってのは辞書的にはOKなんだよね。
[sf] どっちにしても和語の「たかね」にどう漢字をあてるかなんで
[sf] で、新聞の用字用語で置き換えに使ってるのも確かですけど
[sf] 実は日本国語大辞典見ると「たかねのはな」の最古の用例は「高根の花」だったりします
[sf] 昔から「どっちでもいい」んですよ
[sf] 1734年の「折事も高根の花や見たばかり」という俳句ですね
[Kannna] つ高値の花
20:53:16 ! V-zEn ("ノシノシ")
20:59:02 + V-zEn(~V-zEn@p438069.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/06/24 21:00:00
21:01:21 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] 言海の見出し語も 高根 でした
[sf] 高嶺(たかみね)のこと。とか書いてる
[sf] なので、特に新しい表記ではなく、昔から使われている通用表記であるというところですね
[sf] .k 高嶺
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[sf] .k 高根
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[sf] ついでに世論もみてみると
[sf] 文徳実録がでてきたりした
[sf] それはともかく現代的な用法は福沢諭吉の文明論之概略(1875)かな
21:09:58 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
[sf] まあ「世間でのいわれかた」くらいの意味合いであれば、これでいいわけか
[abAWAY] 全然も実は肯定に使っても良かったりしましたな
[abAWAY] <文句言ってる人の方が「判ってなかった」
[kisi_note] あれ、使っていいんだ。
[kisi_note] >全然を肯定に
[sf] 難しいとこかも。用例的には強調の全然は戦後からみたい。
[sf] .k 全然
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[sf] 古くからあるのは「全部」の意味の「全然」ですね
[sf] ちなみに1950年の坂口安吾の田園ハレム「アプレゲールは全然エライよ」あたりが肯定というか強調初出
[sf] 全部の意味の全然は、ぜんぶぜんぶと訓じるとそれっぽくなるなー
[Kannna] #タイトルから想像すると、坂口さんの、ルポ的エッセイかな??<田園ハレム
[sf] 夏目漱石のそれからの「腹の中の屈托は全然飯と肉に集注してゐるらしかった」
[sf] とかね
[Kannna] #なんか「アロハ万歳」とか、そーゆーの雑誌によく書いてたみたい(笑)
[kisi_note] いやこー、間違ってるよーな気がしつつも口から出る。>全然の後に肯定的な
[sf] 国木田独歩の牛肉と馬鈴薯「僕は全然恋の奴隷であったから」とか
[sf] 出典は安吾巷談なのでエッセイ本かな
21:28:50 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] ルポなのか 図書カード:安吾巷談 http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/card43172.html
[sf] まあ60年前の書籍で使われてるくらいですし、定着したといっていいんでしょう
[kisi_note] 60年前
[Kannna] ああ、やっぱり、それはルポルタージュ的なエッセイが多い本ですね<安吾巷談
[sf] 「微妙」を「絶妙」に近い意味で使わないのとかもそーよね
[kisi_note] そんなに前から使われてたのか
[Kannna] #巷談ってくらいで
[abAWAY] つまり、肯定でも否定でも、強調の意味で使う事自体が「乱れた」全然だ、と。
[sf] 否定を伴うのは吾輩は猫であるが初出としてあったりしますが
[sf] 「全然似寄らぬマドンナを双幅見せろと逼ると同じく」なので、打ち消しの〜ないなどは富なわない形ですな
[sf] まあ「全部」に近い意味からは、強調表現に繋がって、それから 全然〜ない が多用されるようになった
[sf] というとこなんでしょうね
[SiIdeKei] 『乱れた「全然」』という言葉に、少しドキッとしたおいらは、性欲とかどうにかすべきかも知れない。
[sf] 実のところ用例をつぶさに見る限り、全然おーけーだろう
[kisi_note] もう、そういうフィルターがかかってるんでしょうw>しいでさん
[sf] うむ。まあ 全然問題ない のほうが据わりが良いのは確かだが
[sf] ちなみに、全然ってのは中国の白話小説から来た言葉らしい
[sf] つまり清の時代あたりの、中国の口語の文字表記から何だね
[sf] 当初は「まったく」という訓をつけていたらしい
[Kannna] 「断然オーケーだろう」とか書くと、なんとなく懐かしい感じがしますね(笑)
[Kannna] #60年代テイストがする
[sf] 「アプレゲールはまったくエライよ」「腹の中の屈托はまったく飯と肉に集注してゐるらしかった」「僕はまったく恋の奴隷であったから」
[sf] とか書いても違和感はないな確かに
[abAWAY] 「断然オーケーなのだ」
[sf] ちなみに明治の小説では「すっかり」「そっくり」「まるで」「まるきり」といった訓もあったらしい
[SiIdeKei] そっくり、か
[SiIdeKei] そりゃまた面白い訓だな
[sf] 「此家は全然(ソックリ)お前に譲るのだ」
[sf] とかね
[sf] 金色夜叉です
[sf] 浮雲で「全然(スッカリ)咄して笑ッて仕舞はう」とか
[sf] 破戒で「全然(マルデ)師範校時代の瀬川君とは違ふ」とか
[Kannna] ははー
[sf] 当世書生気質で「先刻桐山から聞いた事をば、全然(マルキリ)鸚鵡石で喋口(しゃべ)りたてる」
[sf] とか
[sf] 有名どころでもこんな色々なのが。
21:38:11 + hir0(~____@EM114-51-187-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 30年代あたりから、音読みの「ぜんぜん」が一般化したらしい
[sf] 明治ね
[abAWAY] つまり秋津透の原型(違
[SiIdeKei] な、なんだってー
[sf] でまあ、「おかしい」といわれた表現は、「とても」程度の軽い意味で使われるようになったところにある
[sf] というわけらしいです
[sf] ちなみに否定表現との結びつきが強まるのは大正末から昭和らしー
[SiIdeKei] 『全然〜ない』という表現ですな
[SiIdeKei] 100年ほどなのかー
[SiIdeKei] いやまだ100年は経ってないか。落ち着け自分。
[sf] ちなみに断然のほうもみてみると
[sf] .k 断然
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:断然 をどうぞ♪
21:42:46 ! r-aokaze ("Leaving...")
[sf] これも昭和6年頃からの流行で、「ダンゼン力強いのだ」みたいな用法で「すごく」とか「ずば抜けて」みたいな意味で使われるようになったのだな
[Kannna] ははー
[Kannna] モダンだったんだ<昭和6年頃からの流行
[sf] 本来は「きっぱりと」とか、打ち消しを伴って「絶対に」とか、そういう強い意味だったのが、軽くなったわけですね
[sf] このへんの、言葉の意味がどんどん軽くなるのは、いつものことではありますか
[akiraani] とりあえず語尾に「間違いない」使うみたいなやつですか(ぉ
21:47:14 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:47 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
2010/06/24 22:00:00
22:08:55 kisi_note -> kisi_huro
22:25:03 + Suo(~username@ppxb175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:25:37 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
[amped] 元ネタは灼眼のシャナ。
[amped] 時系列は文化祭当時。
[amped] シン・アスカがヴィルヘルミナと一緒にやってきて、シャナと悠二にやられ、説得された後の頃。
[amped] 文化祭でPTAが出す出し物として最近呆れられかけていると会長の相談を受けた千草は、あるアイデアを提案する。
[amped] 「ヴィルヘルミナさんと真(シン)さんを主役に演劇でもしてみてはどうか」と。
[amped] そして決まったのは題材「白雪姫」
[amped] 千草からそれを聞いたヴィルヘルミナは最初はシンとはそのような関係ではないと言いつつも必死に否定するが、
[amped] 千草はそれを「過去の人に引きずられていては、その人の為にならない」と諭す。
[amped] (アラストールからヴィルヘルミナには過去に恋したことはあるが、取られたと言われている)
[amped] その後、「ここから先は私は言える権利はない」といい、そこから立ち去る。
[amped] もあもあした気持ちを晴らしたいがために、ヴィルヘルミナはシャワーを浴びにいき、考える。
[amped] 「私は、怖いのであります、恋した人がまた、離れてしまうのではないか、と」
[amped] だがしかしもう一つの疑問も現れてくる。
[amped] 「シンなら、私のそばにずっと居てくれるのではないか、今まで居たのだから」と。
[amped] その答えを得るために、文化祭に出演することを決意。
[amped] シンのほうはというと、シンもまた、千草から「貴方は、今の家族を大切にしなさい」と言われ、それを考えていた。
[amped] ヴィルヘルミナもまた、いつか居なくなってしまうのではないか、と。
[amped] シンもシンのほうでヴィルヘルミナのことは思っていたのだ。
[amped] しかしヴィルヘルミナと同じようにずっと居てくれるのではないかと期待し、承諾した。
[amped] それから、練習が日常の中の1日になった。
[amped] ここでヴィルヘルミナが気になったのは一つある。
[amped] それは、キスの場面ではキスをした振りをするのだ。
[amped] 本番もそうするから、少し安心したヴィルヘルミナだが、もう一つの期待もあるのだ。
[amped] 「本番ではちゃんとキスしてほしい、と」
[amped] 決まってから3回目の練習の日、終わった時にシャナと(ミナにとってはにっくき)悠二がヴィルヘルミナに話しかけられる。
[amped] シャナからはシンと一緒に食べといて、とクッキーが渡される、悠二はというと水分補給用にとスポーツドリンクを渡される。
[amped] どこか素っ気ないというか、何かガンバレオーラを出されてつつも、悠二とシャナは二人揃って、その場から立ち去る。
[amped] この後については予告編「灼眼のシャナたんしーどですてぃにー!」で語られる。
[amped] そして、文化祭本番当日、順調に楽しく進んでいく。
[amped] このときはシーン切り貼りみたいにしていくと面白い。
[amped] そしてキスのシーンに入る。
[amped] 予定では、「キスをした振りをする」のだが、ここで回想。
[amped] 千草からシンに提案がされる。
[amped] もし貴方がヴィルヘルミナさんのことが好きで、彼女も貴方のことが好きならとっておきの儀式があると。
[amped] それは、キスシーンで本当にキスをする事だ。と。
[amped] もし嫌がられたならキスをする振りをする程度に終わらされるはずだ。と。
[amped] シンが本当にキスをしようとする。ヴィルヘルミナはそれを拒まずに−−。
[amped] その後、フィレスから襲撃を受けるのだが、それはまた別の話。
[amped] 久々に二次創作SSを作ろうと思い、プロットだけでも汲んでみた
[amped] 組んでみた、か。とりあえず灼眼のシャナとSEED DESTINYクロスオーバーの。
[abAWAY] いきなりなにかと。
[kisi_huro] とりあえず、感想云々の前に
22:28:37 kisi_huro -> kisito
[tatsu114] とりあえず、あんましすぎるとオーバーフローかまして落ちるし、公開ログが埋まるから
[amped] うぐ、申し訳ない
[tatsu114] テキスト化なんかにまとめて、どこかの領域にUPするほうがいいかも
[amped] もう1回あぷろだにうpしたほうがいいですか?
[tatsu114] まぁ、つぎからってことで
[Yad_Away] まあ、この程度からFloodはしないけどね
[kisito] アップローダーでもブログでも何でもいいけど、さすがに連続した発言でどばーっと流されると
22:30:06 Yad_Away -> Yaduka
[tatsu114] あんまし長いものをまとめるときは気をつけたほうがいいかも
[kisito] 仮にそれが良いものであったとしても、いい印象はもたれないかも。
[amped] 分かりました。次からそうします
22:31:56 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[kisito] そして、シャナもSEEDも好きじゃない私は引っ込もう。
22:36:11 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:36:55 ! syamo ("Leaving...")
22:37:59 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:40:55 ! mihiro ("それでは〜")
22:44:19 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:47:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[abAWAY] んでまぁ
[abAWAY] それで書いてみるといいよ
22:59:35 hir0 -> _37H_Keij
2010/06/24 23:00:00
23:04:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:06 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
23:12:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-190-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まぁ、わざわざプロットを出してきたということは なんかの意図はあるのだろうけど。
23:17:19 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] ご意見、ご感想募集だったのでわー<意図
[asahiya] この手の話は「とりあえず書いてみたら」というのがここの主流だしなぁ。
[Kannna] そうねー
[asahiya] よく言われる理由としては
23:19:07 + komiyatat(~komiyatat@p2961e7.narant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 1.プロットどおりになるとは限らない
[asahiya] 2.プロットと小説はベツモノ
[asahiya] とかその辺かな?
[Kannna] 多分
[Kannna] アタシもSEEDは苦手なのでー
[Kannna] 黙ってたけど
[Kannna] 2次創作だと、うまく行けば「それは面白い」とか「こんなネタもあるでよ」とか出易いとは思うんですけど
[asahiya] SEEDは好き嫌い以前にみてないのでー。
[asahiya] とりあえず「書いてみたらいいと思う」に1票入れて中身はノータッチということで
[Kannna] うみ
[asahiya] そうね。原作嫌いだけど2次やクロスオーバーみてこのキャラだけは好きになった とかも可能性ゼロではないし
[Kannna] アタシは、キャラ同士のそれっぽくて面白い掛け合い考えるといいかもで、一票かな。
[asahiya] あと、プロットや作品、作品ファイルの公開には Drupal.cre.jp | 創作者のためのblog他サービス  http://drupal.cre.jp/
[Kannna] たんま
[asahiya] ぉ。やめたほーがいいかな?
[Kannna] 2次創作だとビミョいと思う
[asahiya] 規約的にびみょーだったっけ? 俺も2次系では使ってないけど
[Kannna] と思うけど
[asahiya] むぅ。まぁ、オリジナルやる分にはこの辺もある。くらいで
[Kannna] はい
[KUZUMI] Drupal……アカウントだけは取ってあるけど、投稿したのは1年以上前になってるなw
23:28:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[asahiya] まー、おいらも結構前だしな
23:33:49 ! syo ("Leaving...")
23:40:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] そいや、武林クロスロードを携帯版で4巻とも読んだんですが
[Yaduka] 実に良い打ち切りっぷりでござった。
[asahiya] 一体どういう感想なんだ(笑
[Yaduka] 惚れ惚れするぜ
[Yaduka] 基本的にエロとバトルなんで、さっくり読める。読めるけどバトル物の駆け引きというのには縁がなくて
[Yaduka] あきらかに主人公無双物
[Stella] 「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!」
[Yaduka] だって、何も解決してないしねぇ
[sf] .k 武林クロスロード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武林クロスロード をどうぞ♪
[sf] なんせ大会もまだだしな
[Yaduka] 全くです。
[Yaduka] 因みにケータイ版には挿絵がない。あるのもあるけど値段が高いので買わなかったw
[sf] へー。そういう売り方なのか
[Yaduka] 一巻につき350円ほどでした。
[Yaduka] 挿絵有りのは一冊を分割して、それぞれ200円くらいだったよーな
[Yaduka] 少なくとも単行本よりは割高。
[Stella] 伏線超高速回収は行われてましたか?
[komiyatat] 挿絵がない。。。
[komiyatat] #こんばんは
23:54:08 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-145.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] いいえ
[Yaduka] 高速伏線回収はありませんでした。とりあえず首都に潜り込んだら蛮族が攻めてきたーと言う話なんですが
[sf] 伏線の回収はある程度はされてますが(師匠の師匠とか)、状況が変わってるので開きっぱなしで終わってます。一応ラストで二年ほど飛んでるけど、それも纏める展開ではないしな。
23:57:02 ! amped ("Leaving...")
2010/06/25 00:00:01 end