#もの書き 2010-06-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-06-02をご活用くださいませ。

2010/06/02 00:00:00
00:00:37 ! Suo (EOF From client)
00:06:16 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:07:15 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:21:12 ! aspha ("Leaving...")
00:23:40 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:36:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
00:38:51 ! miburo ("平安")
00:45:00 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-150.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:50:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
00:56:01 ! lute_ (Connection reset by peer)
00:56:54 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/06/02 01:00:00
01:01:17 mihiro -> mihiaway
01:16:34 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-152-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:21:58 ! Kannna ("CHOCOA")
01:35:12 + hir0(~____@EM114-51-21-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:35:18 ! syo ("Leaving...")
01:38:42 mihiaway -> mi_furo
01:50:52 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2010/06/02 02:00:00
02:11:20 ! Road ("Leaving...")
02:20:44 mi_furo -> mihiro
02:28:54 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
02:45:54 ! mihiro ("それでは〜")
02:52:01 ! kuronya_ ("Leaving...")
02:59:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/06/02 03:00:00
03:17:22 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:20:37 ! ikenyang ("Leaving..")
03:22:59 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
03:25:56 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:56:10 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/06/02 04:00:00
04:29:36 ! showaway ("Leaving...")
04:32:38 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 久しぶりにtwitterをながめていたら
[nazuna] https://twitter.com/raf00/status/15054540272
[nazuna] 私が買ってもこんなもんだろうと思って生温かく微笑んでしまった。
04:43:08 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[symm] #こんにちは
[symm] 「将来独立したい、そして今独立で頑張っているすべてのひとにとっても、良い習慣は身を守るために大事なものです」の最後の「ために」、「から」という意味でしょうか、教えてもらえませんか?
[symm] 「ため」は2つの意味があって、すなわち「から」/「…という目的を得るように」、この一列でどちらかと、困っています
[sf] その二つだと、後者になりますね。
[symm] はい、ありがとうございます!
[sf] 良い習慣 は 身を守る という目的のために 大事なものです
[sf] という感じですね
[symm] はい!
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/06/02 05:00:01
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:13 ! syamo ("Leaving...")
05:12:16 + hir(~____@EM114-51-156-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:43:59 ! sf_sc ("Leaving...")
2010/06/02 06:00:00
06:18:21 ! hir ("さようなら〜")
06:40:24 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 22073+8112+6319+2526+1000=40030
[sf] 22074+8112+6319+2526+1000=40031
[sf] +1
06:51:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:55:00 Yad_Sleep -> Yad_Away
2010/06/02 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:49 ! imo ("CHOCOA")
07:21:56 + Kuroinu(-kuroinu@c-69-251-60-218.hsd1.md.comcast.net) to #もの書き
07:22:47 - Kuroinu from #もの書き (Leaving...)
07:29:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
[Kannna] 『仮面ライダーW』第29話-第30話「悪夢なH」:ムチャクチャ笑える、ぶっ飛んだギャグの前後編(笑)> http://drupal.cre.jp/node/3089
[Kannna] #ちょっと書いてて不満感もあるけど、出しちゃった。よくない癖ね。
[asahiya] 今週あった話の2セット前くらいの前後編 かな?<時期
[Kannna] えーと
[Kannna] 3つかしら?
[Kannna] 悪夢なH、風が呼ぶB、Yの悲劇、Rの彼方に
[Kannna] んで、今週が「来訪者X/約束の橋」
[asahiya] あー
[Kannna] 凄いよね
[asahiya] 井坂が死んだのはなんか今週な気がしていたけど、今週は「若菜ちゃんの悲劇」だったねぃ
[Kannna] 前後編ごとに、バーンッ、バーンッ、バーンッて感じのインパクトが
[Kannna] つ「ヤサグレ冴子、どうせ死んでない」の巻(笑)
[asahiya] タイトルだけで内容思い出せるよーな話ばかりではないけどねぃ
[Kannna] 区切り感がくっきりしてるのに、うねるように続いてるとこが凄いと思う。
[Kannna] そうねー
[asahiya] 毎回毎回 衝撃的な印象だけは残っている(笑
[Kannna] Rの彼方に、ってアタシちょっとピンとこないんだわ
[Kannna] タイトルがね<ピンとこない
[Kannna] 悪夢なHや、Yの悲劇はわかりやすいし
[asahiya] 井坂が「育ててた」ドーパント ではないかな、確か。
[Kannna] 風が呼ぶBも、いいフレーズだと主運dなけど。
[Kannna] #思う
[Kannna] んー、でも、ケツアルコアトルスだったよー
[Kannna] <井坂が「育ててた」
[asahiya] あぁ そうだったなぁ
[asahiya] うーん。何の単語をイメージしたんだろう<R
[Kannna] Revengeだと思うんだけど
07:55:23 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ちょっとわかりづらい
[Kannna] 開いちゃってもよかったと思うな
[Kannna] 「復讐の彼方に / 全てを振り切れ」は、ストレートだし
[Kannna] 「復讐の彼方に / やがて怪物という名の雨」も、悪くないと思うのだわ。
[asahiya] あーなるほど。
[asahiya] 特に前編のタイトルなんか、タイトルだけでググッとくるものが
[Kannna] うん
[Kannna] 特に観てるとねー
[asahiya] あー タイトルが漢字で当ててあった場合
[Kannna] 雨はほんとうまく使ってたよね
[asahiya] 前編ラストで大泣きした可能性が(笑
[asahiya] そーですねぃ。
[Kannna] 少女の不安感が伝わってくるんだわ。
2010/06/02 08:00:00
[Kannna] Wは、あーゆー細かなとこの演出がいい。
[asahiya] 雨そのものも、物憂げなイメージがあるところを 雨と少女の不安をつなげてありますからなー
[Kannna] 小雨なんだよね
[Kannna] 振ってくると、女の子が怯えてキョドる感じで、あそこがいいんだわ。
[asahiya] #kannnaさん 次週になるまでにビデオで計3周くらいしてそー<W
[Kannna] いやいやいや、そこまでは(笑)
[asahiya] あー。細かいながらいい演出ですよな
[Kannna] マニアックになるけど、照井がはじめて出てきたときにさ
[asahiya] #ということは 「3周しない程度には」みてるのか
[Kannna] 室内で凍結してる雪を靴で踏むと「きゅっきゅっ」みたいな音、入れてるのね
[asahiya] ほほほぅ
[Kannna] わざとらしい人工的な効果音ではあるんだけど
[Kannna] 照井が気障りな目つきして、足元にチラっと視線やるんですよ。
[Kannna] 昔ライダーにはあーゆー演出なかったと思うな。
[asahiya] ふみゅ
08:05:45 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
08:17:14 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
08:19:24 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。本日は創立記念日で休み。ねむねむ。
[Kannna] #おはようございます
[CHOBOJA] こちらでは地方選挙ですね。
[Kannna] それはよかったですねん<創立記念日で休
[CHOBOJA] よって休日。
[Kannna] ふむふむ
08:21:20 ! lute (Connection reset by peer)
[fukaNeoki] ふむ。日本のように休日に選挙を行うんじゃなくて、選挙の日が休日になるのね。なるほど。
08:22:16 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:23:27 Kannna -> KannnaOFF
[Stella_] 「私はラインハルト」と日本人被告が無罪主張 混乱する裁判員裁判…弁護士同士で解任騒動も (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100601/trl1006011913015-n1.htm
[Stella_] >「自分はミサキライトラインハルトです」
[Stella_] 産経は見出しで釣ってるだろ
[fukaNeoki] ぶは(w
[Mar-EM] ぶっw
[fukaNeoki] 銀叡電ネタかと思いきや(w
[Stella_] 順番からすると姓らしいので、ゲオルク=ハンスという名前のひいじいちゃんがいるのかもしれない(w
[fukaNeoki] しかし、見出しをネタにするのって
[fukaNeoki] 普通の報道姿勢じゃないやなー
[Stella_] 「こういうの」を裁判員裁判でどう裁くのか、ってのが報ずるべき内容なんですけどねー
[Stella_] つい強烈なところに目が行ってしまう
[fukaNeoki] うむー
[sf] わはは
[sf] しかし銀叡電か。銀河叡山電鉄。ちょっといい。
[fukaNeoki] おおう(w 誤変換(w
[fukaNeoki] 電車は北山を抜けて銀河へ(w
[sf] きっと銀河比叡山に。
[fukaNeoki] うひ(w
[Stella_] >生年月日も「平成4年生まれの18歳」と口にしていた。
[Stella_] ここも注目ポイント
08:42:19 KannnaOFF -> Kannna
08:44:04 + MELTDOWN(~meltdown@p6181-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:55:56 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[takasiAFK] かんなさん
[takasiAFK] 「Rの彼方は」は単純に「Rainbowの彼方に」=「虹の彼方に」でいいんじゃないですかね
[Kannna] んーと、「どちらも」なんだと思います。
[Kannna] 「視聴者が判断してください」なんだよね。
[takasiAFK] はい
[Kannna] 例えば、「悪夢なH」のHは、フクモト(だっけな?)のHと観るのが自然な観方だとは思うんですけど。
2010/06/02 09:00:00
[Kannna] 「ヒメカのH」と思ってもいいし。もっと別な……例えば「ハッピーのH」と思ってもいいかもしれない。
[Kannna] 1つの物語の中には、色んな筋が綾をなしてるから<「視聴者が判断してください」
09:20:29 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:22:44 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
09:23:47 MorrisZZZ -> Morris
09:27:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-191-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 神の雫株式会社と名乗るワインのネットショップが私たちの知らないところで出来ていました。驚きました。どういう人たちなんだろう、正直、怖いです。皆さんはどう思いますか? http://twitter.com/agitadashi/status/15164516150
[Stella_] というキバヤシさんのTweetがあったんで
[Stella_] まずは商標検索してみたら
[Stella_] >【出願番号】 商標出願2009−19338
[Stella_] >【商標(検索用)】 神の雫株式会社
[Stella_] >【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
[Stella_] > 35 酒類の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供
[Stella_] > 43 飲食物の提供
[Stella_] すでに「怖いです」「皆さんはどう思いますか?」と言ってる場合じゃなかった件
[sf_sc] .k 神の雫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神の雫 をどうぞ♪
[Stella_] 講談社は「神の雫」で商標取ってないんだなあ
09:52:27 + NO_(~anyone_in@p5165-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 鳩山首相辞意だってさ(ソース:NHK)
[Stella_] 鳩山首相 党幹部に辞意伝える NHKニュース http://www.nhk.or.jp/news/html/20100602/t10014839161000.html
[akagane] おやまあ
[fukaNeoki] ふむ。NHK 朝日 読売 産経 記事が出そろったのぉ。>総理辞意
[akagane] なんとゆーかこー
[akagane] ご本人の記者会見じゃなくて、「民主党幹部に辞意を伝えた」がニュースで先に出回るあたりが
[akagane] 鳩山さんらしいよなぁ、とは思う
[fukaNeoki] 閣僚に辞意を漏らしたと、民主党幹部が漏れ聞いたという報道のよーですな。
2010/06/02 10:00:00
[akagane] ねー
[fukaNeoki] 壮大な誤報だったりして(w
[akagane] 首相辞任のソースが、そげなんでは
[akagane] 最後まで脇が甘い人だなぁ、とw
[Stella_] 細川元首相が辞任する時も似たような感じだったような
[akagane] 私は、現代の日本は歴史上、まれに見るレベルでの高度な「民主国家」だと思う。
[akagane] 他の国は、どこも、それなりに「裏の顔」を使いこなしてて。
[syamo] 昼は同心 夜は仕事人ですか
[akagane] 汚い手も、わざと口をつぐんで平気な顔することも、
[akagane] まー、普通にやってる
[Stella_] 細川護熙 - Wikipedia Wikipedia:細川護熙 [キーワード一覧:細川護熙]
[Stella_] >4 月5日、参議院議員コロムビア・トップ、同西川きよしとの会食の席で「辞めたい」と漏らしたことが報じられ、一旦は否定したものの政権はもはや死に体となってしまい、8日に退陣を表明。
[akagane] 相手によって態度を変えたり、騙したり。なぜかとゆーと、すべての人が「同じ価値観」を持ってるわけじゃーないから
[Stella_] たとえ「そのような意味で申し上げたわけではない」と否定発言しても、鳩山首相はもう終わりましたねー
[Stella_] そしてWikipediaを見ていたら
[Stella_] >「細川家には、昔はもっと良い宝物があったんですが、戦争でかなり焼けてしまったんですよ。いやいや太平洋戦争の時ではなく、応仁の乱の時ですがね」というジョークが、細川の首相就任時に流布された。実際には、上記の発言は護熙の父・護貞のジョークである。
[fukaNeoki] うーん。一年政権、これで4代目か……
[syamo] 近衛首相のネタじゃね それ
[Stella_] 誰かが作ったネタじゃなかったのか!>この前の戦争=応仁の乱
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[fukaNeoki] そーいや、細川元総理って今なにしてんだろ。
[akagane] 正直、ムチャぶりしとるところはあるからなー>一年政権が続く
[Stella_] 茶人、陶芸家として大活躍>細川元首相
[fukaNeoki] おお。陶芸家か。
[akagane] 実に細川家らしいことをっ!
[takasiAFK] 殿だなぁ
[akagane] 鳩山さんも、この先はやっぱ、そういう方向性だよなぁ
[syamo] 細川家って室町の管領の家だっけ むしろ 幽斎の子孫かな
[Stella_] 幽斎の子孫のほうです
[syamo] マルチな才能のほうの人なのね
[akagane] 善人に政治家は向かない。少なくともトップはよろしくない。
[syamo] 田中角栄タイプがいいと
[akagane] むしろ、チャーチルタイプかのぉ
[fukaNeoki] 吉田茂タイプ?
[akagane] アウグストゥスもいいぞ
[takasiAFK] あれですか
[takasiAFK] アライメントで言うと
[syamo] ハトの場合、清廉さを売りにだしてるのに 税金はらってませんでしたてへ だったからなあ
[takasiAFK] 秩序−悪ですか
[syamo] あそこらへんから 熱が下がった
[Mar-EM] #しかし何と言うか、報道の裏に「早く辞めればいいのに」的な願望を感じてしまうのは勘ぐりすぎだろーか
[akagane] あれだよねー
[akagane] ソースの怪しげなのがここまで一気に広がるあたり
[fukaNeoki] 広めたい人たちがいるんだよなぁ。
[akagane] 「いかにもありそうだっ!」と思われちゃったんだろうなぁ
[syamo] 田中角栄の発言はすべて嘘だが 脱税以降のハトの発言に うさんくささを感じてしまったのだ
[syamo] ああ こいつも人には言えないことがあるんだなと
[akagane] しかし、広めたい人とゆーと、次の選挙がある民主党の議員とかだろうが
[akagane] ぶっちゃけ、総理を変えたからといって、苦戦はまぬがれまいに
[fukaNeoki] うむー。
[syamo] 日本人は他人の金ででも金利をせこくかせいで 税金払ってるのに ハトの場合、税金はらってないという事実
[akagane] しかも、そのかわった総理は、参院選の敗北の責任をとってーとかになるぞ
[fukaNeoki] ここで、まさかの社民党との再連立で福島瑞穂総理。
[syamo] みずほたんは弁護士だから 意外に仕事してくれるかもしれんな
[takasiAFK] また沖縄の件でgdgdするぞ、それは……。
[syamo] ラジオ人生相談してたころがなつかしい
[Mar-EM] #私はトップは善人でも良いとは思うんですよね
[takasiAFK] もう米軍再占領の軍政でいいよ(投げる
[akagane] 日本では、その役は、陛下がやっておられる>善人のトップ役
[syamo] 米軍様は なんで官僚を皆殺しにしなかったのかなあ・・・・
[fukaNeoki] 小沢さんも幹事長を辞めるようだ。
[syamo] ほう
[akagane] 総理のお仕事は、いわゆる「憎まれ役の副長」だべ
[Stella_] 小泉さんはすごかった>憎まれ役の副長
[syamo] 小泉は仕事してたからなあ
[syamo] ハトはなにかしてたの ファッションショーと 妻と飯くってただけじゃね
[takasiAFK] #こういう時にこそ、私情と公憤をすり替えないようにしたいなぁ
[Mar-EM] #腹心に黒田官兵衛みたいなのがいれば、の話ですが
10:18:55 + kudann(~kudann@ntkngw626234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 目立つところはパフォーマンス(しかも受けない)だけど
[Stella_] 目立たないところはちゃんと仕事してましたよ。強行採決とか(まて
[akagane] 竹中のほーじゃないのかw 「人質の子供はどうする?」って秀吉に言われて「殺しましょう」とさわやかな笑顔で答える役。
[Mar-EM] あー、そう言えばそうか<陛下
[syamo] 池田勇人首相みたいに 国民を儲けさせないと
[akagane] 「皆さんで考えを集めて、良いようにやってください」というのが陛下の役
[syamo] 名宰相とよばれないよなあ
[akagane] んで具体的にじゃあ、どうすっか考えて、できないところはどうやってごまかすか切るかするのが首相の役だ
[takasiAFK] From:ロンドン 政権交代のドラマ性 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/from/news/20100517ddm007070065000c.html
[Mar-EM] まあ、要は欠点を補える、泥を被れる参謀がいれば
[takasiAFK] これ思い出したよ、今
[syamo] 教科書的には 八月に就任 子供手当実施 6月に退陣と
[syamo] 三行で終わる 首相だったな
[Mar-EM] 良い話ではあるんですよな
[takasiAFK] 幹事長やめろと言ったんだよな
[takasiAFK] >鳩山
[Stella_] 言った
[fukaNeoki] ここで衆院解散までやってのけたら、筋を通したことになるけど。どうなるかねぇ。
[takasiAFK] 最後の最後でやりおったわ……!
[syamo] まず政治主導と言い始めたのが ケチがついたね  全部変えようとするという姿勢をみせるから
[syamo] 人の目も硬くなる
[Stella_] 自民党にも、泥がかぶれる政治家が残ってるのかねえ
[Mar-EM] 何と言うかこー
[fukaNeoki] 泥をあえてかぶると、集中砲火を浴びて撃沈される。
[Mar-EM] 打たれ弱い政治家が増えたなー、と思う昨今
[takasiAFK] #幹事長も辞めるじゃないよな? 辞めろだよな?
[fukaNeoki] 政治家もファーストルック・ファーストキルされてしまう現代日本政治。
[syamo] 全部変えようと宣言して 全部変わらなかったからみんな怒ってるんだよなあ・・・ 小泉ノ場合、 郵政はいじりますよーといえばよかったのに
[Stella_] #小沢幹事長本人がどう言ってるかはわからないけど、鳩山首相は「幹事長も責任をとれ」と言っていた
[syamo] それでもえらいどんぱちしてたがな 郵政改革
[takasiAFK] #やっぱりそうですよね
10:28:45 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Mar-EM] 泥の中でも平然と笑ってるようなのがいなくなった気がする
[syamo] 戦前は変えようとしたら 刺されたり、撃たれたりしたそうだから それと比べると穏便な社会
[Mar-EM] 風潮と言うか、世相のようなものかも知れんけど
[takasiAFK] 社会全体がもやしっ子っと言うかゆとりっ子化してきたような気がする
[syamo] 戦中末期で 軍隊が主導して中央集権になるという皮肉
[fukaNeoki] 政治家の防御力が落ちたのではなくて
[fukaNeoki] メディア・民意の攻撃力が増したんではないかなぁ。
[syamo] 戦前の民意もそれはすごかったそうだからなあ・・・
[Kannna] ふみゅん
[Stella_] マスコミ力がそれほどなかったですからなあ>戦前
[Kannna] 戦後で言えば、メディアの影響力は増したと思いますけど。
[Kannna] 戦前からで言うと、むずかしっかな
[Stella_] 「民意」がすごいのは戦前がすでに戦争への道を突き進んだあたりその通りなんですが
[Kannna] #メディアも翼賛しちゃったら
[Stella_] 少なくとも女性スキャンダルで退陣した戦前の政治家を知らない
[syamo] 新聞は20年そこらで 普及したとおもう
[syamo] ラジオの普及率はよくわからん
[takasiAFK] #また株価が下がるのかなぁ……。
[Kannna] #まあ、政治的な発禁とか多かったらから、そこは割り引いて言ってあげないと、悪いか<翼賛しちゃった。
[Stella_] #株価下落率が減ったと聞いた
[takasiAFK] #ふむ
[syamo] 規制はあった時代だからねえ
[syamo] いまはないとされるが
[Stella_] メディアの影響力よりも、民衆の潔癖さが増したような気がするよ
[fukaNeoki] うむ。
[Kannna] 政治的な発禁は、まぁ、無いと言っていいでしょう。今は自主規制意、自主回収とかさあーゆーのがもんだいとして浮上するわけで。
[Kannna] #まあ、比較するとマシなんじゃなぁないかしら。
[takasiAFK] #そして他のTVは鳩山辞任のニュースを流す中、TV東京はTVショッピングを流していたのでした(ころころ
[fukaNeoki] それでこそテレビ東京。
[takasiAFK] #さすがテレビ東京! 俺たちができないことをやってのける! そこにシビれる憧れるぅ!!
[fukaNeoki] テレビ大阪もミックスベジタブルの通販をやっているそうな(w
[KUZUMI] ログ読み。ここまで短命な総理が続いたのは、国民やメディアの側にも問題があるんじゃないかな
[KUZUMI] 早急に結果を求めすぎ
[takasiAFK] #ああ、株価暴騰らしいwww
[KUZUMI] 今の官僚制度って大久保利通が作り上げた基本は全然変わってない、天下りシステムも含めて
[KUZUMI] 1年未満でどうこうできるようなモンじゃないし
[syamo] もうすこしリップサービスがほしかったのう
[KUZUMI] リップサービスするからぶれるんだよ
[KUZUMI] 多種多様な意見があるんだから、そこにあわせてリップサービスすればぶれるのは当然じゃないかな
[takasiAFK] #宇宙に関するコラムで有名な松浦晋也さんは、初音ミクをアイコンに掲げてバックでネットで直接民主制を、とか言っていた。
[takasiAFK] #レナルズが著作中で触れた無政府民主主義の先駆けか
[KUZUMI] 直接民主制ほど危なっかしいモンは無い
[KUZUMI] このままでは立ちゆかない、と言う意識はみんな共有していると思うんだ
[syamo] 小沢も辞めるらしいな
[Stella_] 可愛らしい女の子が首相、というネタはけっこう漫画で見たなあ
[syamo] 選挙資金を集める人がやめたら 参議院選挙はピンチだ
[takasiAFK] いや、鳩山が辞めろ、と言っただけでまだわからない
[KUZUMI] 仮に小沢氏が辞めても、後任人事を見ないとわからないよ
[syamo] 当選に七億 落選に4億という時代が田中角栄の時代にありました
[takasiAFK] あれすてあ
[takasiAFK] .k アレステア・レナルズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アレステア・レナルズ をどうぞ♪
[syamo] こんなバブルな時代はもうこないとおもうが
[syamo] 一億はかかるんだろうなあ・・・
[KUZUMI] 中曽根内閣だって、発足当初は田中曽根内閣って揶揄されていたしな
[syamo] 小沢さんなしで 一億も資金用意出来る人っているのかなあ・・・
10:52:42 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはようdainくん
[KUZUMI] 後任幹事長が看板だけで、小沢氏がコントロール出来ればってところじゃないかな
[dain] ランから帰ってきたら首相がやめていた
[syamo] 選挙が目の前なのに、小沢辞任のダメージはおおきいとおもう
[dain] これ別に議員やめるわけでもないしなぅ(・3・)
[syamo] 社民党も連立離脱しそうだし・・・
[KUZUMI] 組織選挙のダメージ<浮動票の動向という判断もあるんじゃないかな
[dain] これで浮動票が民主に行くというわけでもないとおもうが
[syamo] 選挙に命を賭けてる人に浮動票の話はなあ・・・
[dain] あと幹事長辞任は明言されてるのかな
[syamo] ということは 銭になってしまう
[takasiAFK] 辞めろ、です>小沢
[KUZUMI] 批判票が流れないというのもあるんじゃないかな
[syamo] 実弾や! 実弾をぶちこむんや!
[takasiAFK] 鳩山が言った
[dain] なんと、小林議員もやめさせるらしい
[syamo] デパート袋にちょうど一億ハイルらしいね
[dain] どうせなら道ずれやー(・3・)ノ
[syamo] 角栄時代は それを二個  なので 角栄の金は肩胛骨で運ぶと言われた
[syamo] さすがに両手に二億は重い
[abAWAY] >10:18 (syamo) ハトはなにかしてたの ファッションショーと 妻と飯くってただけじゃね
[abAWAY] かなり色々やってなんだけどねぇ
[syamo] やってたんだ
[dain] 小沢幹事長も辞意表明したらしい
[syamo] 民主党HOUKAI 戦慄の序章
[dain] 色々やってたけどいいことしてたイメージがない。まあ政治家なんてそんなもんかもしれんが
[Stella_] 小沢首相、鳩山幹事長?
[abAWAY] 目が塞がれてると、やっててもそれを見ることが出来ない
[takasiAFK] 小沢も辞めるのか
2010/06/02 11:00:00
2010/06/02 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 民主党参議院議員の何人が ただの人になるのかなあ・・・
[dain] なら政治家自身が無理やりにでも目を開けさせてアピールでもせんとだめなんじゃないの
[dain] とりあえず僕には前首相はいいことしてたのはほとんど見えなかった
[syamo] そんなことより選挙どうするんだろう・・・・
[syamo] もう目の前だ
[abAWAY] 前首相というと麻生太郎か
[Stella_] 田村耕太郎議員涙目
[abAWAY] 総理になるよりずっと前に、アダルト漫画に墨入れさせるとかやったよ
[syamo] せっかく離党したのにもう選挙かよ!って感じか
[dain] いいことだ!(・3・)>墨いれ
[takasiAFK] 代表選挙明後日の予定だと@NHK
[syamo] 田村のひとは 選挙資金なんとかなりそうだなあ
[syamo] 経歴みると金はもってそうだ
[Stella_] 舅が地元紙社主ですからなあ
[abAWAY] 自民政権に戻ったら児ポ法と混同されてるアレもあっという間に施行されますね
[abAWAY] 対ヨーロッパ的にはいいことです
[Stella_] 改正案に「非実在青少年」が記載されますか>自公政権
[dain] まあ戻ったらゆりもどしで自民政権はかなり安定するんじゃないか
[dain] 結局それがこの国のベターな政治形態だったんだよ
[syamo] といっても素直に自民に投票したくないので みんなの党とかにいれる気がするだ
[syamo] 政治的ツンデレが多いとおもう
[syamo] あ、あんたになんか投票したくないんだからね!
[syamo] ダインさんもツンデレ
[KUZUMI] まあ、極論だが参院選に大量の実弾投入するなら、自民の衆院議員を何人か一本釣りする方向に使うだろうね
[KUZUMI] 2/3確保すれば、事実上参院は無視できてしまう
[dain] なるほむ
[dain] 何人くらいいるんだっけ
[KUZUMI] 自公連立政権がさんざんやってきた手法だわな
[syamo] あと七人足りないらしいよ
[syamo] まーみんなえげつないことこのうえない
[takasiAFK] #さて野口さん帰還を見てこよう
[KUZUMI] 後はまあ、あり得ることとして参院選後に公明との連立もあり得るんじゃないかな
[syamo] 参議院ボロ負けしたら 次の衆議院もボロ負けする前兆なのだろうから手段をえらばんだろうしねえ
11:14:09 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] 宗教は麻薬
[KUZUMI] 主張する政策的には比較的似ているんだし
[dain] (;3;)ぼくのせりふ・・
[syamo] 権力とおっぱいは つかんだら離さないというしな
[syamo] その権力を維持するために 宗教と組んでもいいと
11:17:59 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] まあ、おいら的には8ヶ月で何が出来るんだと言う感じだけどね
[dain] そーゆーのよくきくけど、そういうもんなんかね?
[dain] 僕は政治家でもないし政治学もやってないが、8ヶ月という時間は何も出来ない時間なのかね?
[syamo] おれを含めた多数は なにもしなかったほうがよかったとおもってるぞ
[KUZUMI] 政権交代というのが事実上無かった国だから、野党に対していろんなデータの提供とかしてなかった訳で
[KUZUMI] 事実上何もわからないまま、予算編成にとりかかざるを得なかった訳だから、迷走するのはある意味当然だわな
[dain] いや理由はあるんだろうけどさ。でも私の個人感覚からいって、8ヶ月待って事態が好転しないのにまだ待ってとか、嫌
[KUZUMI] 予算の裏付けがない政策ってのは無意味だからなー
[dain] それなら迷走しない元の政権でええがな
[KUZUMI] そこにNOを突きつけたのが民意だったわけだから
[dain] うん
[dain] でも8ヶ月で駄目でした、理由はこれこれです、といわれても、事実生活は楽になってないんで
[dain] それならそんな政権イラネってなりますですよ。個人的には。
[abAWAY] 膿が溜まりまくってるので
[abAWAY] まず消毒だけでとんでもない時間がかかります
[dain] とんでもない時間待ってられないしなぅ
[KUZUMI] その例えで行くと、消毒作業もまだ終わってない段階だね
[dain] 時間かかるし大変だからずーっと気長に待っててね、やらせてね、はやっぱり、いやですお
[dain] 政治家でも政治学もやってないどしろーとは、そう思うのでした、ぽて
[fukaNeoki] そらー、慢性疾患の治療のようなもんなんで
[fukaNeoki] 薬呑んだら一瞬で楽になるようなもんではないし、手術したらすっきり治るようなもんでもないし。
[Mar-EM] 事態を悪化させるのは一瞬で良いが、好転させるのには時間がかかるのですよ
[dain] それならあきらめるか治してくれる病院にいくかするしかないじゃないか
[dain] ずーっと時間かかるけどつきあってね、という態度はもてないよというだけのことだ
[Mar-EM] だれがやっても同じ
[abAWAY] 急ぎすぎというか
[KUZUMI] 少なくとも政権交代がおこりえるという実績を作っただけでもたいしたもんじゃね?と思わなくもないな
[sf] .k 鳩山由紀夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳩山由紀夫 をどうぞ♪
[sf] 脇が甘いというよりも、意図的に辞任させる圧力をかけるリークとかいう解釈もありかのー
[abAWAY] 短期間でできない事を出来ないと攻めるのは無茶すぎる
[fukaNeoki] うむ。
[abAWAY] dainくんが明日いきなりオリンピックに出場できるようなマラソン選手になれるか、みたいなー
[dain] そんなん目指さないもん
[dain] 無理にきまってるし。
[dain] とりあえず20キロ走るとかいう目標なら1ヶ月以内には達成してみせるぞ
[abAWAY] 才能があるけど今はdainくんレベルの小学生、だったらどうよ
[KUZUMI] その無理に決まってることを求めて、出来なかったから辞めろと言っているのに等しいとは思うね
[dain] え、生活楽にしてほしいってそんなにレベル高い話なの
[dain] それならもう絶対無理じゃない
[fukaNeoki] dainさん、そんなに生活苦しい?
[dain] あと膿とか消毒とかぶっちゃけどうでもいいんですお。官僚主導がどうとか天下りとか
[KUZUMI] どの程度の生活を求めているのかなと思うね
[dain] 前よりしんどい。
[dain] とりあえず僕の日々の暮らしがよりよくなってくれればそれでいい
[KUZUMI] それはみんなそうだろうね
[dain] けど8ヶ月でなにもよくならなかった。そんなに無茶な話なのか。ならもうあきらめるし、能力がなくてできないならそんな政権いらないし
[KUZUMI] ただまあ、生活が苦しいってのは相対的なもんですわな
[abAWAY] 無茶な話ですよ
[dain] そうなのか。じゃあもういいや
[Mar-EM] 政治に即効性の特効薬はないのです
[dain] 何年も何十年もかからないと駄目ならほとんど意味ないし、政治なんて意味ないやー、とおもうね
[KUZUMI] 今や健康保険料が払えないだとか、自己負担分が耐えきれなくて、病院に担ぎ込まれたときにはもう手遅れという人が実際に存在する世の中なんですよ
[dain] ・・・っていわれてもなぁ>担ぎこまれる人
[dain] 毎月保険とか色々はらってますし。病院一度も行ってないけど。
[abAWAY] 「政治が担当する部分」がそうであって
[KUZUMI] そんな中で、月に1回高級レストランで食事が出来ないから生活が苦しいと言う人が後回しにされるのはある意味道理だわな
[dain] そりゃまあ、そうだ
[sf] # 戦前の翼賛といっても、じつんとこ比率としては今の総保守な議会よりは多様性があるんだよな。
[abAWAY] 企業や個人の努力による収入アップはもっと短期間で出来るだろうね
[dain] で、それを直すのに8ヶ月ではだめなのか
[dain] 保険料払えないとか自己負担たえきれないとか。
[KUZUMI] 無理だろうね
[dain] うーん。そうなのか。
11:38:51 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 予算ってのは1年で組むもんだしね
[abAWAY] 「政治でどうにかできる部分」は、8ヶ月では無理
[dain] じゃあやっぱ、もう直らないし、いいや。政治に興味ない
[Mar-EM] どうしてもすぐに生活を良くしろ!と言うなら、徳政令やばらまきで、一時的に好転はさせられますよ
[dain] 気長な部分はわたしらわからんので。専門家でもないし。
[dain] わかる人だけでやってくれればいーやーって感じだの
[Mar-EM] 反動は大きいですがw
[sf] # 参議院選挙、苦しいっても、これだけ色々いわれて、まだ自民党に入れるという人と民主党に入れるという人、トントン位だった記憶があるんだが、今はどうなんだろうな。
[sf] なんにしても「生活の実感」が変わるかってと
[KUZUMI] 政党支持率で言うと、民主の方が自民より上だったような記憶はあるが
[sf] 戦争の時でも開戦後数年で大きく変わったりしたわけではないのです
[fukaNeoki] そうそう変わらないでしょうな〜。生活実感。
[sf] それくらいまあ「生活実感」なんてのはいいかげんで、社会の慣性は大きい
[KUZUMI] うむー
[abAWAY] しかしいざ10年経ってみると
[sf] 大きいからこそ「ゆでがえる」になって、ずるずる悪化したまま手が打てない
[abAWAY] なんだかものすごく周囲の環境は変わっている
[sf] ということになりがちなんだよね。「民意」を繁栄するほど。
[sf] 日本は成長していないけど、他の国が成長しましたからな
[dain] それはもうしゃあないんじゃないか
[sf] 国内の変化はたいしたことないけど、世界は大きく変化してる。
[dain] 実感あたえるならいわれたように、なんかもうぐだぐだしていくしかないし。そういうのじゃ駄目で10年先を見据えての難しい政治のお話なら、ぼくはもうどうでもいいので専門家だけでやってくれという感じだ
[sf] アジアの骨董品を仕入れていた昔の話をみてると、高度成長で為替レートが大きく変わって、日本の立場がでかくなるとか
[sf] そういう光景がありましたけど
[sf] 今は逆の立場ですな
[sf] 先を見据えるなら「今の生活」は苦しくするべき
[sf] といわれてそれを受け入れられるのか。ということです。
[sf] ギリシャなんか見てればわかるでしょ
[fukaNeoki] 10年後の事を考えて、今は一旦生活苦しくなります。というのがむしろ政治だからねぇ。
[sf] 受け入れないと国債が売れなくて国家予算が数割足りなくなるというのがわかっていても、大規模デモです
[sf] 日本の場合、そこまで酷い状況ではなく、悪化が緩やかなんで、なかなか難しい。
[sf] 難しいから借金でカバーしてきたわけですが、いつのまにかえらいことに。
[sf] まあ、この借金も、実は昔からでかかったんですけどね。
[sf] 財政投融資という言葉を覚えている人も居ると思いますが、あれです。
11:46:27 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
[KUZUMI] 郵貯マネーですな
[sf] 郵貯を借りるといわずに政治的投資(焦げ付きも多い)に投資する仕組みですな
[sf] あれは簿外の国債だったわけで。
[sf] あれを考慮に入れると、日本の債務は昔からばかでかかったのであった
[sf] でまあずるずると増えていくけど、インフラが整備されて行くにつれて公共事業の投資効果が減っていく
[sf] しかし、それをなかなか切れなかった。
[sf] ので成長率が低下して結果としてまあ負債の負担が大きく感じられるようになってきたわけですな
[sf] そのうえ民間のほうは、そうした公共事業による「土地の値上がり」という資産効果で嵩上げされていたので
[sf] そのへんの錬金術が機能しなくなったら、やっぱり生産性が低くて成長率が落ちて企業そのものがじり貧になるということになったわけだ
[sf] ちなみに土地売却での錬金術が機能しなくなって、部分的に再調整したのがバブル崩壊ですね
[sf] そしてこないだのアメリカのサブプライムローンも同様でしたな
[sf] でまあ、こんな状況のわりには、日本政府は、それなりにうまくやってきたとは思います。
[sf] あと購買力平価換算すると、実はそんなに状況は悪かないんですよね。デフレのおかげです。
[sf] アメリカやEU諸国など、日本が停滞していた20年間に成長したとはいえ、物価もインフレしてるわけなんで
[sf] 実質では変わらないという分析を以前見たことがある
[sf] 経済は成長していないように見えても、それで買えるものはずいぶんと良くなって多くなっているわけです。
[sf] なので、ほんとは確実に「生活は楽になっている」
[sf] こうなんつーか空気なんだよね、不景気感っても。
[abAWAY] 携帯の機能とか大幅に上がってるし
[abAWAY] パソコン普及率もだいぶ増えてたり
[sf] 食費もだいぶ下がりましたよ
[dain] ほんと?(・3・)
[sf] 家賃も安定して低下してますしね
[Mar-EM] 欧米は生活必需品には間接税がかからないか、税率が低いので
[sf] 「同じレベルの食事であれば」確実に安くなってますよ。
[sf] まあ、いまの30代が一桁年齢の子供の頃の生活を思い出せば、容易にわかるよね。
[Mar-EM] 物価が上がっても食っては行けるんですよな
[abAWAY] 子供の頃には存在すら知らなかった果物とか普通にスーパーに売ってますからなー
[Stella_] 一桁年齢の時は祖父が裏庭で野菜作ってたし、知り合いだの父の教え子だのから魚や野菜やなんかをもらってたからなあ
[sf] いまどき破れた服を繕ってる子供も見ない
2010/06/02 12:00:00
[Stella_] ごめん。うちの子、繕った服着せてる
[sf] 外食なんてのは特別なときだけ
[sf] おお
[sf] だったし
[Stella_] ですよねー>外食は特別な時だけ
[Stella_] コンビニなんて近くになかった
[Stella_] 夜9時には全部の店が閉まる。夜8時に閉めるところも
[sf] エアコンも存在しなかったんでなかったかな。クーラーも自宅にあるのはほとんどなかったはず。
[Mar-EM] 肉が食卓に手軽に並ぶようになった分、食生活も良くなってますよな
[sf] 電子レンジは贅沢品でした
[sf] 冷凍食品なんてのもろくになかった
[sf] 虫除けには蚊帳。
[abAWAY] 高価で美味しくなかった<冷凍食品
[sf] 噴霧式の殺虫剤もなくて、はえ取り紙を吊したり、はえたたきで叩いたり。
[Stella_] ティッシュペーパーはあんなにどんどん使う物じゃなかった
[sf] トイレは新しい家だと水洗になりつつあった。
[sf] ぼっとんが基本
[sf] 風呂釜も田舎だとまだたきぎを使う五右衛門風呂だったりしたものです
[sf] かまどもまだ使ってたりね
[KUZUMI] 今やぼっとんのほうが珍しいですよなー
[sf] ステンレスの流し台は戦後の公団住宅で広まりましたが、まだタイル張りのコンクリートの流し台のとこも多かった
[sf] 牛乳をスーパーで買えるようになった時代で、田舎だとまだ配達してもらうしかなかったり
[sf] スーツや良い服などは大都市の百貨店まででかけないと買えませんでした。
[sf] テレビはまだ白黒の家もそこそこあった
[abAWAY] | ・) つまり、政治による景気対策ってのはそれくらいのスパンでみないと意味がないわけですな
[sf] 洋裁とか編み物は、今は趣味といって良いけど、当時は普通に実用のために必要なスキルでした
[KUZUMI] 子供の時、母親手作りの服とか着ていたな
[sf] 真似して作ったりもしましたなー。端切れで財布とか小物作ったりとかね。
[sf] 手袋とかは自分でも編んだりした
[dain] ふうむ
[dain] じゃあ自民党はやはりただしかったのか
[sf] まあ「政治のおかげ」というよりも、そういう状況だった、というのが大きいんだろうかと
[KUZUMI] おいらの場合、母親が繊維工場に勤務していたから布は無料で貰えたのがあったみたいだしね
[sf] 政治がじゃまをしないなら、だいたい人口動態と需給的にそのうちかわってくるわけで
[abAWAY] ×自民は正しかった ○民主を叩く材料としては不適
[sf] 労働力の作り出す価値が市場的に労働価格よりも高い状況下では成長が続くってだけですわな
[sf] なので政治的に最大の功績は固定レートの為替相場だとは思います
[sf] 一ドル360円という、決めた当時でさえ日本に有利なレートをアメリカに飲ませたのは、政治というか外交の功績ではあろうかと
[dain] 1どるらぁめん
[sf] でまあ為替レートが市場取引により決まり、かつ自由貿易が進んでいく時代においては、相対的な優位は長期的にはなくなるので
[sf] そっから先は「みんなで成長する」でなく「厳しい競争のなかで成長するものもある」という社会になるわけですな
[sf] まあ、そんな中でも、日本は比較的、先進国でも有利な立場だったのは間違いないですね
[sf] 人口が多いので。
[sf] 利用しやすい国内市場が大きいことがヨーロッパ諸国より大いに有利だった。
[sf] しかしまあバブル崩壊以降の先進国は、軍事費を抑え、通商協定で実効的な市場規模を拡大し、といろいろやってきたわけで
[sf] そういった過去の日本の優位が、逆に脚を縛る結果になっていったところはありますね
[sf] 今流行の「ガラパゴス化」ってのはそのへんよね。日本市場だけ見て企業が活動しとるので、世界市場で戦えないという
12:19:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:19:15 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに、先進諸国の失業率を考えると、日本は比較的マシよね。企業内失業者とかでごまかしてる面はあるにしても
[sf] 若者の就職問題とかも、先進国では若年失業率ははるかに高いしね。
[Stella_] そういえば、昨日の段階では「首相訪中を花道に辞任」という話が出てたんですが、どうなるんでしょう
[Stella_] >首相訪中
[sf] どうなるんでしょうな
[abAWAY] 「今脚縛ってる事」でも、昔はそれで美味しい思いしてきた人たちがいるわけで
[sf] 対日関係を良いところでアピールして花道にしようというのは、あちらの首相にもそういう話がありましたけど。
[sf] あちらさんも「えー」となっとるに違いない
[abAWAY] なかなかそれを捨てられないのでしょうなぁ
[KUZUMI] 今も美味しい思いをしている人がおるでしょうな
[sf] 先進国で若者の失業率が高くなるのは、既得権益としての雇用の保護のおかげではありますからね
[KUZUMI] そのおかげでロストジェネレーションなんて問題も出てきてますわな
[sf] 日本に限った問題ではないというところが、あんまり理解されて内規はする
[KUZUMI] ですのう
[Stella_] パリで暴動になったのは何年前だっけ
[sf] 五年前あたりですか
[sf] 2005年パリ郊外暴動事件 - Wikipedia Wikipedia:2005年パリ郊外暴動事件 [キーワード一覧:2005年パリ郊外暴動事件]
[sf] > フランスの若年層(18〜24歳)の失業率は23.1%。またフランスの移民人口は431万人(1999年国勢調査)。移民の多い地区では、失業率は全国平均よりも高く、40%に達する地区もあるという。
[sf] Starting Well or Losing their Way? The Position of Youth in the Labour Market in http://www.oecd.org/dataoecd/0/30/37805131.pdf
[sf] OECDのデータがあった
[sf] Unemployment and employment rates of youth in OECD countries, 1995 and 2005
[sf] をみると、少なくとも2005年の日本の若年失業率は、相対的には高くないようである
[sf] 新卒一括採用のおかげなんかね
[sf] 大人の失業率に対する比率での成績はなおよいから。
[Stella_] まったく、どうすりゃいいんだろうなこの政治
[Stella_] もちろん「私が」どうすればいいのかがまったくわからん
[sf] 金儲けすればいいと思うよっ
[Stella_] な、なんだってー
[sf] そうすれば税収が増えて政策の余地が広がる
[sf] あとは金を使えばばっちり
[Stella_] お金を儲けて、お金を使う、か
[sf] ちなみに使うのが上手くないのが日本の一般的問題
[sf] 貿易黒字が大きいということはつまり世界の労働者の生活に貢献していないということだからなー
[sf] 結果として買ってくれる人を減らしてるわけで
[sf] まあ日本やアメリカなどの国債を買うことで、諸国の財政赤字の増加と引き替えに買ってくれる人を増やしてはいるわけですが
12:58:07 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/06/02 13:00:00
13:09:23 ! Stella_ ("See you...")
[akagane] >泣き虫弱虫諸葛孔明〈第1部〉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167773082/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167773082 )
[akagane] なか見! 検索 で序盤を読んで、笑いころげてしまった。負け。
13:29:59 Morris -> MorrisAFK
[sf] .k 泣き虫弱虫諸葛孔明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:泣き虫弱虫諸葛孔明 をどうぞ♪
13:37:39 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
[sf] 小説とは思えない冒頭ですよな
[sf] 酒見賢一らしーや
[akagane] なんちゅうか、昔なら弁士のノリですよね
[sf] .k 酒見賢一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:酒見賢一 をどうぞ♪
[sf] 他の作品でも、こんな感じでたくさん語ってましたな
[sf] 「陋巷に在り」あたりでも。
[akagane] 昔でいくと、北杜夫さんのエッセイとか、小説も、こんな感じでした
[sf] 泣き虫弱虫諸葛孔明 http://www.koubou.com/asin/416323490X
[sf] 単行本のほうだと話題にしたログがいくつか出てくるな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/02/20080217.html#130000
[sf] [Stella] 登場人物にツッコミ入れるだけでなくて著者自身にもツッコミを入れている
[sf] とか。
2010/06/02 14:00:00
[takasiAFK] Wikipedia:List_of_alternate_Dungeons_&_Dragons_classes [キーワード一覧:List of alternate Dungeons & Dragons classes]
[takasiAFK] >Generic classes
[takasiAFK] >The 2004 release of Unearthed Arcana for 3.5 edition included 3 "generic" base classes: Warrior, Spellcaster, and Expert (no relation to the DMG's Warrior and Expert).
[takasiAFK] 実際、(T)RPGの職業(クラス)なんて三種類でいいのかもしれないと思った
[takasiAFK] あとはスキルとか信仰とか魔法とかの組み合わせで。
[takasiAFK] 魔法使い(マジックユーザー)と僧侶(クレリック)なんてパワーソースの違いが最も大きいわけだし。
[sf] Warrior, Spellcaster, and Expertなんだから魔法/信仰の違いはSpellcasterの中の違いで、スキルの違いはExpertの細分化な気もするけど
[abAWAY] まぁ、それを言い出すと
[abAWAY] 最終的にはGURPSのように
[sf] 「Unearthed Arcana」の奇術がどうなってるのかわからんけど、様子に物理戦闘能力と魔法戦闘能力とその他の問題解決能力ということですよな。
[sf] もとい記述
[abAWAY] クラスなんてものがそもそもない、という事になりますが。
[sf] .k Unearthed Arcana
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Unearthed Arcana をどうぞ♪
[sf] ちなみに、攻撃能力と防御能力と、その他の問題解決能力、という切り分け方もあります
14:17:54 + NO(~anyone_in@p3142-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 結局シンプルなのがいいんだよなぁ、こういうの。そうそう、こういうのでいいんだよこういうので……。
[takasiAFK] #たくさんクラスとかがあるのもいいんだけどな
[sf_sc] まー分ける必要さえない。
[sf_sc] という切り口はある。
[takasiAFK] これを見て今書いている小説に出すキャラの数を減らすことにした。キャラをたくさん作らなくてもいいので楽になった。
[takasiAFK] #どんだけ出すつもりだったんだよ
[takasiAFK] #いやまあ応募するのには、キャラをあまり出さないようにして、web上に出すロングバージョンにキャラを多くだそうと思っていただけなんだけど
[Mar-EM] 初版のローズトゥロードだと、クラスの概念そのものが無いですぜ
[sf_sc] ちなみに語り部にもない
[abAWAY] ルーンクエストにもない
[takasiAFK] で?
[abAWAY] で?
[takasiAFK] でで?
[abAWAY] シンプルなのがいい、とはどういう意味での発言?
[Mar-EM] まあ、キャラの数を絞ると言うのは良いことかも知れない。
[takasiAFK] いや色々あると設定とかルールとか複雑になるじゃない……。そういうのを考えるとスパゲッティになりやすいから。
[takasiAFK] 単純に言えば、キャラ出し(づくり)がめんどい(おい)
14:52:11 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
[takasiAFK] ('∀`)
[abAWAY] と言っても
[abAWAY] TRPGだと多くても一度に6人が限度、しかもこの人数は既に主流ではないという
[asahiya] 今だと3〜4人かな。
2010/06/02 15:00:00
15:07:34 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:18:33 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:28:11 ! y_ ("Leaving...")
15:28:12 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-155-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 退職後〜私の経歴と今考えていること: 誰も通らない裏道 http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2010/06/post-3791.html
[Stella_] 光文社の話
[Stella_] 「カッパブックス」どうなったんだろうと思ってたら、社長が潰したのね
[Stella_] で、光文社新書に
15:44:48 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] そして「リストラなう」の方は
[Stella_] 【お知らせ】「リストラなう」にコメントを寄せてくださったみなさまへ【とても重要】 - たぬきちの「リストラなう」日記 http://d.hatena.ne.jp/tanu_ki/20100602/1275447586
[Stella_] >前回のエントリで完結した、たぬきちの「リストラなう」日記ですが、7月末に書籍として刊行されることになりました。刊行元は新潮社です。
[Stella_] 光文社新書になるはずはないか
15:54:55 ! kairi ("See you...")
[sf] .k カッパブックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カッパブックス をどうぞ♪
[sf] .k カッパ・ブックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カッパ・ブックス をどうぞ♪
[sf] ふむ。光文社の迷走ぶりがうかがえますな
[sf] .k 光文社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光文社 をどうぞ♪
2010/06/02 16:00:00
[syamo] 三毛猫ホームズの新書がでるとこね カッパのべるス
16:04:36 MorrisAFK -> Morris
16:04:56 ! syo ("Leaving...")
[sf] そして「で?」に答えてなかったので書いとくと、役割分担なんてのは便宜上のもので必要に応じて色々と感が背得られるものなので、特定のゲームや作品の役割構成に引きずられないで、物語に必要なものを考えるといいよ、ってなとこか。
[asahiya] むしろ
[asahiya] 「バトル主体の(T)RPG」だからこそ、「いくつかの役割で分けやすい」だけ
[asahiya] と言う見方もある?
[sf] いや、分けた方が「満足しやすい」だけですね
[sf] 「これだけは私が得意」というものがあると、「その場のヒーロー」ができるので、協力型のゲームでは便利なんです
[sf] あとはまあ、ゲームシステムの構造上、いくつかのパターンで三すくみ作っとくと便利とかもあります
[sf] TRPGでは、あんまりそういうものを作ってるものはないけどなー
[sf] あとはあれだ、もともと再現したいネタがあったので、それをルール上実現できるように
[sf] としているうちに、共通点を括りだしてゲームシステムをすっきりさせようとした
[sf] とかもありますね
[sf] ゲーム上の障害とゲーム上の能力とはワンセットなんで、バトル主体ならバトルのシステムの構造を、ある程度そういう「役割」で固めてしまうと、デザインがすっきりするんよね
[ao_note] #戦闘関連で役割分けてるのだと、オンラインのFFとかMMOの区分けは何をする係りかわかりやすかったな。ダメージを引き受けるタンクであるとかそういうの。
[sf] そーねー。職種的な役割よりも機能的で明解な分類でしたね
[ao_note] この職とこのスキルでこーするので、この役割がいいと
[ao_note] まあ。活躍する場面が明確であるともいえますが。
[asahiya] ふみゅ。
[sf] あれはOOPでいうところのインタフェイスで実装を職業やスキルであるていど自由にできるというふうに見ることもできるんだよなーと昔オブジェクト指向なTRPGデザインということを考えてたときにあれこれ論じたな
[ao_note] #D&D5thとかみたいに戦闘中X回このスキルが使えるよとか。リソース制限して活躍の割合を調整するの方面とかもあったりしますが。まあ、TRPGはPLは皆どっかで活躍しとこうよみたいな前提があるので
16:45:36 Morris -> MorrisGYM
2010/06/02 17:00:00
17:09:41 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
17:19:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:26:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:53:10 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/06/02 18:00:00
18:07:36 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:08:12 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
[kuronya] #こんばんは
18:32:08 + meltdown(~meltdown@w4d243.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:37:44 ! Falshion ("Leaving...")
18:39:47 + hir(~____@EM114-51-29-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
18:44:10 ! TK-Leana ("Leaving...")
18:45:18 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:53:43 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:59:19 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:22 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/06/02 19:00:00
19:07:04 ! ponzz ("Leaving...")
19:08:43 MorrisGYM -> Morris
19:16:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:18:08 + aspha(~aspha@p1005-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:26 + hir0(~____@EM114-51-134-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:37:24 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
19:40:54 ! hohoho (EOF From client)
19:41:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:46:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[meltdown] ばんは
[Kannna] #どーもですノシ
[meltdown] パワーDVDの100MB級パッチ中です
[meltdown] 相変わらず、でっかいパッチを出すなぁ(笑)
19:50:49 Yad_Away -> Yaduka
19:53:17 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:56:13 mihiro -> mihiaway
[meltdown] パッチ終了(ころん)
2010/06/02 20:00:00
20:06:05 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-150.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
20:09:12 Morris -> MorrisAFK
20:10:51 ! lute (Connection reset by peer)
20:11:29 ! mihiaway ("それでは〜")
20:11:45 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 白戸家:「このままじゃいけない」お父さんが選挙に出馬? ソフトバンク携帯新CM - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://mantan-web.jp/2010/06/02/20100602dog00m200035000c.html
[Stella_] お父さん、なんてことを
20:24:47 + hir(~____@EM114-51-95-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:25:53 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
20:28:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm407004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:29:12 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:35:24 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:44:23 MorrisAFK -> Morris
[asahiya] だがおいらは応援したい(笑<おとーさん
20:49:05 Morris -> MorrisEAT
20:49:13 Luna_ -> LunaAway
2010/06/02 21:00:00
21:06:23 MorrisEAT -> Morris
21:06:39 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p1-142.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Morris] うーむ
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100601.html#210000
[Morris] 昨日のログ
[Morris] >[Morris] 民主党支持派の僕としては、鳩山&小沢はさっさと無職になって、参院選は菅さんか岡田さんで戦って欲しい
[Morris] ……うーむ。
[Morris] まさかほんとに辞めるとは。
[SiIdeKei] うにー
[SiIdeKei] まさか24時間前には、こんなにはやく事態が展開するとはおもわなんだのー
[asahiya] 次の総選挙には出馬せず、日ロ問題進展できず無念=首相 | Reuters  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-15639520100602
[asahiya] こんな話も
[asahiya] #読んだ瞬間、「嘘だっ」と突っ込んでしまったが。
[SiIdeKei] しゅ、出馬しないと、おいらの大胆予想が実現できないじゃないかっ!
[Morris] 最後の最後まで言葉が軽いのw
[SiIdeKei] 大胆予想:総理退陣後鳩山氏は副総理に。
[asahiya] んでも "次の総選挙に出馬しない"であって"議員辞職"ではないなぁ。
[asahiya] #すなわち、議員をやめるまでの間「党三役」の一角として"総選挙になるその瞬間まで、首相として培った経験を党に残して欲しい"がFA
[SiIdeKei] 首相として培った経験、というよりも
[SiIdeKei] 『選挙に負けた時に責任取らせるために、党の役職に就ける』
[SiIdeKei] って流れになるんじゃないかとか、ふと思ったんだ……
[Morris] 鳩山首相が辞めるのは想定内だとしても
[Morris] 小沢幹事長も辞めるとは思わなかった
[Morris] いつまでもしがみつくと思ったんだけどなあ
[OTE_Aw] 一回止めたけど、またみんなに要請されたので仕方なく、という展開もあり。
[OTE_Aw] 小沢さんが好きな構図。
[asahiya] 「まだおわらん、まだおわらんぞぉっ! 民主党だ、党さえ残っていれば巻き返しなどっ!!」
[asahiya] こうですか? わからりません
[asahiya] あぁなるほど。「自分が居ないとどうしようもない」と思い込んでて実際にそうなら、一時的な役職の移ろいなどさしたる問題ではないのかもしれない
21:27:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-16-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:31:33 Yaduka -> Yad_furo
21:42:11 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:46:55 + Yamiwolf(~yamiwolf@j210148157246.nct9.ne.jp) to #もの書き
21:47:42 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:49:07 + Suo(~username@ppxb175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:59:28 + hir0(~____@EM114-51-67-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/06/02 22:00:00
22:03:50 Yad_furo -> Yaduka
22:04:14 ! lute (Connection reset by peer)
[abAWAY] まぁ、なんにしても
22:04:33 ! ao_note ("Leaving...")
22:05:05 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 小沢はトップに立つより、一歩引いた所でワルダクミしてるのが一番性能を引き出せる、と
[abAWAY] 自覚してるからなぁ
22:11:16 + Road(~Road@FL1-118-111-12-105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:14:28 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:25:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:39:44 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-247-230.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] 民主センタイ(選対)! 管レッド、岡田ブルー、小沢ブラック
[asahiya] #ふと浮かんだ。
22:50:52 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
22:51:06 ! nazuna ("Leaving...")
22:54:51 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:55:06 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:57:36 Yaduka -> Yad_Sleep
22:58:05 ! ikenyang ("Leaving..")
2010/06/02 23:00:00
23:05:58 + kairi(~kairi@i114-189-127-44.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:11:54 ! syamo ("Leaving...")
23:12:14 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100602.html#160000
23:19:08 LunaAway -> Luna_
[Pikoyan] 昨今のTRPGは基本職4職で4人チームってのが多いですが
[Pikoyan] 「ぶっちゃけコイツ要らなくね?」って職が1つくらいできるのまでがお約束です、
[akiraani] PC4のことかーっ
[Pikoyan] PC2くらいの時もある。
[Pikoyan] まぁ、顕著な例はSRS辺りですけど
[Pikoyan] SRSっていうかALG&ALF
[mihiro] >23:19 (Pikoyan) 「ぶっちゃけコイツ要らなくね?」って職が1つくらいできるのまでがお約束です
[mihiro] どこぞの政党の役職の話かと思いました(ぉ
[Pikoyan] ファイター、スカウト、ホワイトメイジ、ブラックマジシャンを、戦士、盗賊、僧侶、魔法使いに対応させてる感じですけど
[Pikoyan] 昨今では盗賊役の需要が非常に低くなっているので
[Pikoyan] スカウトはダメージを入れるアタッカーとしてファイターと立ち位置が非常に被っているのです。
[mihiro] #「プログラマー、ゲームデザイナー、ミュージシャン、グラフィッカーの四人がいれば」「いつの時代のチームだよ」
[Pikoyan] トラップなんかの価値が大いに暴落している昨今では、盾役、対単体火力役、対集団火力役、回復役くらいの別れ方が基本になるかなー
[mihiro] ゲームシステム上、技能を細分すればするほど、職業も細分されるようにも思えます
[Pikoyan] システムによっては支援役で1枠使った方が良いのもあるけど。ダブルクロスとか。
23:47:33 ! amped ("Leaving...")
23:47:47 ! Suo (EOF From client)
23:51:51 ! aspha ("Leaving...")
[dain] まあ戦闘だけかんがえればトラップとか情報収集役はあんまりいらないだろう・・
[dain] 盾 火力 回復 補助 見たいな分かれ方がうつくしくないか。補助はつまらん子になるだろうけど。
[Morris] dainがトラップ死するフラグが立った。
[dain] (・3・)え、ほら、GMさんとかもストーリー的にも、トラップって踏んでなんぼですやん
[dain] 宣言しまくるとか解除判定とかにかちかちに凝り固まるTRPGは楽しめる層がかぎられますやん
[Morris] それがいいんじゃないか。
[Morris] ダイス振らせろー
2010/06/03 00:00:01 end