#もの書き 2010-05-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-05-19をご活用くださいませ。

2010/05/19 00:00:05
[Kannna] #おやすみなさい
00:04:29 ! Kannna ("CHOCOA")
00:05:53 ! Stella ("See you...")
00:09:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:20:35 ! ao_note ("帰宅る")
00:24:48 ! kuronya ("Leaving...")
00:46:57 ! aspha ("Leaving...")
00:47:00 ! syamo ("Leaving...")
00:50:48 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:52:55 + saburou(~saburou@238.241.74.110.east.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
[saburou] こんばんは。初めまして
[gombeLOG] こんばんはー
[saburou] ちょっと聞きたいんですけど。ライムチャットの星マークってなんだかわかります?
[sf] こんばんは。ここは文章を書いたり読んだり等関連の話題などでダベる場です。会話記録は自動的に保存公開されてます。
[saburou] OKです
[sf] それはチャンネルオペレータですね。チャンネルの管理者のことです。
[saburou] あ、ども。了解です
[sf] IRCではチャンネルといって、会話場所がたくさん作れるわけですが、それぞれ管理権限を持つことができまして、持ってる人にLimeChatでは☆マーク付けて区別してます。
[sf] なおここの案内や規定、会話記録なんかは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel このへんから辿れます。
00:58:36 ! Road ("Leaving...")
[sf] その他のチャンネルも含めて、公開しているところは irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/ から辿れるようになってます。
[saburou] ご丁寧にありがとうございます。
[sf] #もの書き予備 や #もの書き外典 は、並行して別の話をしたりするために用意されている姉妹チャンネルですね。
[sf] でまあ、ここはちょうど話題が切れて静かだったとこでしたね。
2010/05/19 01:00:00
[saburou] なるほど
[saburou] 自己紹介をば。プロ志望者です。よろしくお願いします。
[sf] はい、よろしくー。何のプロを志望してるのかな。小説ですかね、やはり。
[saburou] はい。主にラノベです。
[sf] なるほど。どの程度書いてるんでしょ。
[saburou] 通算投稿作は20作以上書いてます
[saburou] 年数で言ったらまだ駆け出しですね。
[sf] おお、長編を20本ですか。それは凄いですね。
[saburou] 最近、これからは一日4000文字以上は書かないようにしようかなぁなんて
[sf] ちゃんと完成させるというところがまず難関だったりするんで、ちゃんと書き上げてる、書き上げ続けているってのは、作家志望にとってなによりの基礎力ですよね。
[sf] 確かに、たくさん書けるようになってたら、そのうえできちんと書けるように時間をかけてみると良いってのは、良くいわれますよね。
[saburou] 結構人によってハードル違いますよね〜、自分は厚顔無恥なもんで。最初から投稿に回してました。
[sf] デビュー前の西尾維新なんかも大量に書いていて、もっとじっくり書くようにといわれて出してきたのが戯言だったような記憶が。
[saburou] 書き飛ばしちゃうタイプなんです。んー、最近ゆっくりしか出来なくてゆっくりやっているんですが、書き込む量が違うなぁってなって、展開早い遅いでどっちいいかなぁ、両方やるべきかなぁってなってます。
01:09:38 + ENOKINO(~taka-miy@pd313dd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[saburou] 維新そうなんですか。年に十作以上送ったみたいな話は聞いたことありますが。
[saburou] 戯言シリーズ、世間の評判と一緒で二作目好きです。あとは逆に一作目も好きだったりします
[ENOKINO] ちゃんと最後まで完結した物語を20作書ける。んでもって書くのが苦にならない。としたら、まあ、基本的なスキルは向いているよ。(w
[gombeLOG] #こんばんはー
[saburou] こんばんはー
[ENOKINO] はじめまして、鷹見一幸と申します
[saburou] ありがとうございます>鷹見さん
[saburou] はじめまして
[ENOKINO] 一応専業で家族養ってます(w
[saburou] 専業作家さんって事ですか?
[ENOKINO] 一応は(w
[ENOKINO] 10年ほど作家やってます
[saburou] ぉおすごい……専業ってすごいですよー。
[saburou] ベテランさんじゃないですかあ
[ENOKINO] 「書くのが好き」「書くのが苦にならない」というスキルは、絶対必要だからね
[saburou] ありがとうございます!
[ENOKINO] 問題は「読者にとって面白いか」という部分だね
[saburou] 結構、新人賞の評価シートばかりに頼っていますので……それ満たしたらもっといい所行けるかもなぁなんて
[ENOKINO] 商業作品は、読者があって、初めて意味がある
[ENOKINO] 友達とかに読ませないの?
[saburou] 自慰的作品じゃだめって事ですね
[saburou] 友達なしです。
[ENOKINO] どこだっていいから。他人に見せないとなあ
[ENOKINO] だって、君の書いた物語を評価するのは他人だよ?
[saburou] 最近、ネット上で晒して、体力ゲージ削られました。
[saburou] またそこにアップする予定です。
[Tonbi_ko] ぼろくそ言われても泣かないのが体力作りですよ
[ENOKINO] ああ、感想言われたら、丸のみしないこと
[saburou] ハガネの心を目下作っている最中です
[ENOKINO] イロイロ言われたら、その中身を分析して
[saburou] んー、何件か感想貰えたんですけど、同じ事言われている部分を重く受け取ってます
[ENOKINO] 自分でも、なんとなく「ああ、この指摘は言えているかもしれないなあ」と思うものがあれば、受け入れて直す
[ENOKINO] 自分で「それは違うなあ」と思った指摘は、聞き流す(w
[saburou] 褒められていると素直に聞き入れられないですね、自分の場合
[saburou] 書いた側の責任ですけど、誤読もありました。
[ENOKINO] 何を書くか、どう書くか、それは作者が決める
[ENOKINO] それが、面白いかどうかは、読者が決める
[saburou] 中盤だれないいいやり方とかピンポイントで質問したいです。
[saburou] プロットちゃんとやるべきって事ですかね
[ENOKINO] ああ、その辺の方法論は、聞くだけにした方がいいよ
[ENOKINO] 人によって全部違う
01:21:10 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] 本当に、ものの見事に違うんだ(w
[ENOKINO] たとえば俺なんか、プロットって書いたことが無いんだ。過去の53冊全部、一発書き
[saburou] ……ああなるほど。身に染みます。人の書く枚数が日頃から気になりすぎたことありました。
[saburou] 一般小説の人ですか?
[ENOKINO] 昨年は10冊書いたけどね
[sf] .k 鷹見一幸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鷹見一幸 をどうぞ♪
[sf] 何書いてるかとか分かります
[ENOKINO] プロットは、書く人もいる、書かない人もいる、書いても全然違う話になっちゃう人もいる
[ENOKINO] 正しいやり方なんてのは無いんだよ。それぞれの自分に合ったやり方が正しいやり方なのよ
[sf] 方法は聞くよりも自分で見つけるほうが身につきますやね
[saburou] 十冊、凄まじい……。ご縁という事で今度どれか買ってみます。プロットなしは興味すごくそそります
[ENOKINO] そうそう、結局は自分で見つけるしかないのだな
[sf] とりあえず自分で「なんで中盤がだれていると感じるんだろう」と考えてみるところからじゃないかな
[saburou] プロットなしは最初の三作ぐらいですね。自分の場合。
[sf] あとは「これはいるのか」と一つ一つ見直してみるとか。
[ENOKINO] そりゃあ、書く前は、いろいろ考えるよ、
[ENOKINO] んでもって、編集さんに電話で「こんな話です」と話をして、「じゃあそれでお願いします」で書き始めてる
[saburou] なるほど
[sf] まあENOさんは頭の中で設定やプロット含めて組み上げてしまえるタイプの人なんで「プロットを書かない」を「プロットを作らない」と取り違えちゃうと、えらいことになるかと。
[ENOKINO] んでもって、原稿が出来上がるまで、放置される(w
[saburou] 補足ありがとうございます。
[saburou] 頭の中で出来ちゃう人、都市伝説だと思ってました……見識不足だったみたいです
01:26:58 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なんというか、書く手間がめんどくさいので、書かないというだけで、おおよその物語はできてる。口頭で説明できるくらいには
[saburou] 本当に凄まじく書きたくて書きたくてしょうがない時期はプロットなしだったんですが、最初と終わりだけ考えて、間埋める感じになっちゃったんですよね、自分の場合。
[ENOKINO] そもそも、プロットというのは、設計図みたいなものなわけで
[saburou] はい
[saburou] 今、実の所中間色かもしれません。ぜんぜん練れていない>プロット
[ENOKINO] おおよその出来上がりがイメージできれば、どこに柱を立てて、どこに壁を作るか、というのはわかってくる
[saburou] あのまた質問なんですが、
[ENOKINO] つまり、それができない、出来上がりの明確なイメージができないときに、それを補完するために書くもの
[saburou] 感想への耐性ってその内、出来るもんでしょうか?
[ENOKINO] 言うのは勝手、書くのも勝手だからね(w
[saburou] 一週間寝て涙するとかはないんですけど、結構ショック受けちゃうタイプなんですよね
[saburou] まだ駆け出しって事なんだろうなぁと思います。
[ENOKINO] さっき言ったけど「何を書くのか、どう書くのか」それは作者に任されているわけだ
[saburou] はい
[ENOKINO] んでもって。その書かれたものを、面白だの、つまんない、だの、言うのは読者の勝手なのよ
[saburou] はい
[ENOKINO] 「面白いと思え」とは言えないよね(w
[sf] それは、なぜ中盤だれてしまうのかを自覚しているということですね>最初と終わりだけ考えて、間埋める感じ
[ENOKINO] んでもって、一番重要なのは、作家の成績表は「面白い」と言ってくれた人の数で決まるのよ
[saburou] はい。
[ENOKINO] 「つまんない」という人の数は、減点じゃないのだな
[saburou] たぶん自覚出来てるみたいですね。酷い言い方してしまえばプロット速攻で作って描き出したいだけかもしれません>sfさん
[saburou] 減点じゃないんですか?
[ENOKINO] うん、一万人いようが、一億人いようが、そんなのは関係ないのよ
[ENOKINO] 「面白い」と言ってくれて、買ってくれる読者が一定数いれば、その人はプロでやって行けるんだ
[saburou] …………なるほど。
[ENOKINO] 買わない人は、関係ない、どんなに売れているミリオンセラーの人でも、買わない人の数の方が多いんだよ?(w
[ENOKINO] つまり「面白い」と言ってくれる人を増やすことを考えよう
[saburou] はい。
[saburou] なるほど。よく言ってくれた人へのニーズ満たした方がいいって事にも繋がるわけですか
[ENOKINO] どうすれば、否定されなくなるか、なんてことを考えない。どうすれば「面白い」と言ってもらえるかを考える
[ENOKINO] 言い訳ばかり並べても、ミスを潰しても、それは、プラスが増えることにはつながらない
[ENOKINO] 面白さは増えないんだよ
[saburou] 結構文章的に無難じゃないんですよね自分。高級な物が好きな人に叩かれる感じの文です。
[saburou] 良い点伸した方が得策って事ですか
[ENOKINO] 限りなくマイナスは減るだろう。でもプラスが無けりゃ、面白いとは言ってもらえない
[ENOKINO] プラスマイナスゼロ、なんてものが面白いと思う?8w
[saburou] ……マイナスが無い人が面白い物書けなそうですもんね
[ENOKINO] 面白い、と言ってもらえたなら、その面白さを増やそう
[saburou] 時間の無駄だったって点数になりますよね、プラマイゼロ。
[ENOKINO] 面白い部分、プラスが増えれば、読者も増える
[ENOKINO] マイナスをいくら潰して、ゼロにしても、読者は喜んでくれないよ
[saburou] ……なまじ両方やろうと思えば出来ちゃうのが問題点なんです。本屋に売ってるプロ作品に合わせるべきなのか、書いてて気持ちがいい方に行くべきなのか。悩みます。
[ENOKINO] そういうのは、プロになってから言った方がカッコイイよ
[saburou] たぶん正解は両方やってみる、なんだと思います。
01:40:53 ! kisi_note ("Leaving...")
[saburou] ごもっともです。ノーガキ垂れてしまいました。
[ENOKINO] 結果を出してから言わないと、ちょっと恥ずかしい
[ENOKINO] あんなもの、俺だって書ける。と思ってるから、書店に並んでいるプロに合わせる、なんて言葉が出るんだろうけど
[saburou] まだまだ時間掛ると思います……時間経って読み返すと、過去書いたのがだめに見えるのばかりという。実際だめなんでしょうと。
[saburou] いやそれはないです。
[ENOKINO] 言うならやってごらん
[ENOKINO] 合わせられるなら合わせてごらん(w すげえ難しいぞ(w
[saburou] 確かに。失言でした。
[saburou] 正確には合わせる努力をするべきなのかなぁって事です。
[ENOKINO] 自分が面白いと思うのなら、それを取り入れればいい
[ENOKINO] 面白いと思わないのなら、書こうと思っても書けない
[ENOKINO] 結局、自分が面白いと思うものしか書けない
[saburou] プロの作品、面白いと思います。100冊読んでも途中で投げたのなんて、一冊二冊です。
[saburou] ……なるほど。プロ作品面白いと思ってるなら、「自分にしか出来ない表現」とか考えないで、模倣するべき、って事なのかもなぁなんて。
[ENOKINO] 設定に穴がある作品も、キャラがエキセントリックで、「こんな奴いねーよ」みたいな作品も山のようにあるでしょ?(w
[ENOKINO] それは、ある意味「瑕疵」なわけだ、マイナスだ。でも、それを補って余りある「面白さ」があるから、そういった作品でも本になる
[saburou] 設定に穴、は今まで気づいた事無いに等しいんですが、こんな奴いねーよは楽しんじゃってますね。
[ENOKINO] 「普通に面白い」って難しいんだよ(w
[ENOKINO] 「自分にしかできない表現」とやらを、読者が評価するかどうかだね
[ENOKINO] 受け入れてもらえない「自分にしかできない表現」では意味が無い
[saburou] それに尽きると思います。
[saburou] 実は大口叩いちゃってるだけなんだと思います(自分の発言について
[ENOKINO] ライトノベルというのは、エンタティメントだよね。だとしたら、すべての表現は「面白さを伝える」ためにある
[saburou] 結構、ヘタクソな在り来たりじゃないのかなぁとも思います。(自作
[ENOKINO] 面白さが伝わらないことには、話にならないんだ
[ENOKINO] 読者をひっぱり込む。「うわすげえ、どうなるんだろう?」と次のページをめくらせる。そのために「表現」とか「描写」というものは存在するのよ
[saburou] はい
[ENOKINO] その「うわすげえ!」というのは、物語に対する賞賛だ。
[ENOKINO] まず、物語に引き込まれて「うわすげえ!」と思い、そのあとで作者に「すげえ!」という言葉が返ってくる
[ENOKINO] 最初から作者が「すげえ!」と言われたがっていたんじゃ、本末転倒だよね(w
[saburou] その通りです。
[saburou] なんか……人間的な問題に当ってしまったような気がします。
[saburou] 自分の
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInEnoCase
[saburou] なるほど。意識的な面が最高に下等みたいですね、自分。サービス精神が足りていないような。
[ENOKINO] ずっと昔に書いた、小説の書き方、俺版
[ENOKINO] まあ、時間があったら目を通してくれると嬉しい
[ENOKINO] というわけで、仕事に戻ります
[saburou] ありがとうございました。
[saburou] 読んでみます。
[ENOKINO] 「電撃文庫のあとがき」で詰まってる(w
[saburou] ……ぉおリアルぅ
[ENOKINO] あとがきって苦手でね(w
[ENOKINO] ではでは
01:56:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:56:45 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[saburou] お疲れ様でした。
[gombeLOG] こちらも落ちます。ごゆっくりー
[saburou] お疲れ様でした
01:58:11 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/05/19 02:00:00
[saburou] 仕事に行かれた後ですが、ログ残るという事で失言を深く謝ります。舐めたような物言いしてすみませんでした。
02:03:38 Aki-Rm1GM -> Aki-ash
02:12:33 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
02:14:39 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] 変な時刻に目をさました。ぐぅ。
[saburou] はじめまして。さぶろうと申します。
[saburou] ラノベ作家志望です。
02:18:49 ! mihiro ("それでは〜")
02:20:03 ! lute (Connection reset by peer)
02:20:55 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ほむほむ。
[fukaFuton] はじめまして。不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)と申します。
[Tonbi_ko] ぼえー
[saburou] (ネタふりですが)今年電撃、去年よりいい所まで行かなかった泣きます。
[saburou] ○行かなかったら
[fukaFuton] 高エネルギーX線で癌細胞を撃滅するお仕事をしております(w
[saburou] 医療関係ですかー。
[fukaFuton] ですはい。
[fukaFuton] ラノベ作家志望ですか〜 どういう系統の小説を書かれますか?
[saburou] えーと学園物とかです
[fukaFuton] ふむ。日常系ですか。
[saburou] 他は……今フォルダ見たら、学園率高いというか9割以上主人公学生みたいです。
02:29:07 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ライトノベルだと、学生主人公は使いやすいですからのぉ。
[saburou] ……今確認して絶望した。他の物も書かないとなぁ……
[fukaFuton] ライトノベルの読者のメインターゲットは学生生活しか経験していない層ですしね(w
[saburou] そういうのしか書かなくて悪くもない筈なんですが…………うおーなんだこのディティール! みたいなSFとかもいつか書いてみたいです。
[fukaFuton] 本格的ハード宇宙SFとかですか。谷甲州さんみたいな(w
02:33:38 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
[fukaFuton] 神は細部に宿りますからの〜
[saburou] ですよねー。
[saburou] そろそろ落ちます。
02:38:06 - saburou from #もの書き (Leaving...)
02:47:07 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
2010/05/19 03:00:00
03:02:52 ! hohoho (EOF From client)
03:12:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/05/19 04:00:00
04:22:21 ! showaway ("Leaving...")
04:25:49 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:29:47 + hir(~____@EM114-51-153-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/05/19 05:00:01
05:00:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:25:15 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
05:26:13 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-18-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:26:37 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-18-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/19 06:00:00
06:18:00 ! hir ("さようなら〜")
06:33:47 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:37:54 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
2010/05/19 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:04 Yaduka -> Yad_Away
07:09:55 MorrisZZZ -> Morris
07:17:11 + BallMk-2(~ballmk-2@p2204-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[symm] 失礼…「川の流れのように」のなかに「この身をまかせていたい」という台詞がでますが、どういう意味ですか?
[symm] 「私の身体を任せて居たい」という意味ですか?
[PaLiLitH] 私の運命をまかせていたい。かもしれません。
[symm] なるほど。ある程度、曖昧さが残りますか
[PaLiLitH] 前後の文脈から判断すると、比喩表現だと思います。
[symm] はい
2010/05/19 08:00:01
08:03:11 + MELTDOWN(~meltdown@p4145-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃいます
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 「身」は日本語だと「身分」とか「自身(self)」とか
[Kannna] physicalなBody意外の概念も作るんです。
[abAWAY] 掛け言葉とかもありますからなー
[abAWAY] 一つの文章に複数の意味を持たせる
08:26:55 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:06 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[asahiya] あれ? 掛け言葉って日本語語系独特な性質??
[OTE_Aw] …つまり
08:37:44 + MELTDOWN(~meltdown@p4145-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ダジャレ使いの俺様は実は世界でも希少な技能保有者?!
[OTE_Aw] (んなわきゃねぇ)
[asahiya] レア能力レベル・Lv1?(違<駄洒落遣い
[Kannna] うーん、フランスの人も駄洒落みたいな言葉遊びは好きだと思います。
[Kannna] #ほかの言葉にもあろはするでしょうけど。どれくらい多用されるかは、あんまりイメージないなー。
[Kannna] #ありはする
[asahiya] ……アロハする?
[Kannna] あろーはおえー
[asahiya] この5文字だけでハワイアンなバカンス連想できちゃうなぁ(笑
[Kannna] うん(笑)
[asahiya] あなたも、アロハする? ってハワイ旅行誘ってみたり?(まて
[Kannna] とこなつのくに♪
[symm] ありがとう>Kannnaさん
[Morris] おてちんが彼女とハワイ旅行すると聞いて
[Kannna] ウェルカムですノシ
08:55:48 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] OTEさんがどんな突発旅行ペアでハワイを企画しても準備万端っ と意訳してしまった<ウェルカム
[Kannna] #あはは
[asahiya] #タイミングの妙?(笑
2010/05/19 09:00:00
09:12:00 ! imo ("CHOCOA")
09:23:36 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:29:29 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
09:37:47 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/05/19 10:00:00
10:03:45 MorrisAFK -> Morris
10:05:58 Kannna -> KannnaOFF
10:28:30 ! imo ("CHOCOA")
10:38:04 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[Marcy] #帰宅なう
10:42:37 KannnaOFF -> Kannna
10:43:21 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/05/19 11:00:00
2010/05/19 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:29 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
11:19:30 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:27:22 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-20-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/19 12:00:00
12:07:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:28:52 ! Kannna ("CHOCOA")
12:41:16 + NO(~anyone_in@p30197-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:57:31 + imo0(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:57:42 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/19 13:00:00
13:10:40 ! imo ("CHOCOA")
13:12:18 + saburou(~saburou@238.241.74.110.east.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
13:13:37 ! saburou ("落ちます〜")
13:56:49 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:59:46 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
2010/05/19 14:00:00
2010/05/19 15:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):挨拶・鬱など196字追加 改定常用漢字の答申案承認 - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/0519/TKY201005190201.html
[Stella] 「鷹」の採用ならず
[sf] 答申案がそうなってたのが、そのまま承認されたと
[sf] .k 改定常用漢字表
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:改定常用漢字表 をどうぞ♪
[sf] .k 常用漢字表
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:常用漢字表 をどうぞ♪
[sf] > パソコンや携帯電話などの急激な普及を想定せずに作成された現在の漢字表が、文字生活の実態からかけ離れているとして、漢字の追加や削除をした
[sf] そういう意味では「常用漢字」の概念自体が時代遅れになってるとは思うけど。
15:28:03 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:28:33 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/05/19 16:00:00
16:19:26 ! imo0 (Connection reset by peer)
16:21:53 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] イマイチ意図が汲めないなー< パソコンや携帯電話などの急激な普及を想定せずに作成された現在の漢字表
[asahiya] 事実であるのはわかるんだけど。
[asahiya] 思考が鈍っているか。
[sf] 単に「良く使われるけど書くのが難しい文字」もOKにしようという程度みたいね
16:31:00 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
[asahiya] あぁなるほど。
16:50:52 ! kairi ("See you...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/05/20100519.html#080001
[sf] 掛詞という言い方はともかく、だじゃれはどこにでもありますな。
[sf] ダブルミーニングっていいますやね
[sf] 日本語は同音異義語が多いタイプの言語なんで、やりやすいのは確かですが。
[sf] 「魔法の国ザンス」なんか、原著だじゃればっかりらしーですよ。翻訳も苦労してる。
[PaLiLitH] フィネガンズ・ウェイクとか。
[sf] あれも凄いという話ですな
2010/05/19 17:00:00
[Prof_M] ザンスと言えば、猫づくしの原の翻訳の話が、訳者あとがきにありましたねー
17:09:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] なんとかネコに絡めて訳していったのはいいが、“catnip”で訳を調べたら
[Prof_M] 「イヌハッカ」とあってがっくり、だったかな。
[kuzumi-y] 思わず辞書を叩きつけた、じゃなかったかな
[Prof_M] ……ああ、そうだったー(あとがき確認
[KUZUMI] こー、訳者さんのご苦労が垣間見えた話だったので覚えてますw
[Prof_M] 洞窟の奥に埋まったネコの臀部の形をしたトロフィーを引っこ抜いて、洞窟崩壊。catastrophe(cat-ass-trophy)だからっ!
17:26:21 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-203-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] あれには、当時大笑い
[sf] .k 魔法の国ザンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法の国ザンス をどうぞ♪
17:40:47 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:48:35 + hir(~____@EM114-51-33-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
17:58:03 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:58:45 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/05/19 18:00:00
18:05:27 MorrisAFK -> Morris
[Marcy] 以前に紹介した気もしますが、「ことば遊びの民族誌」という本に古代からの世界中のだじゃれや謎々なんかの例が載ってて面白いのですよ
[Marcy] .k ことば遊びの民族誌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ことば遊びの民族誌 をどうぞ♪
[Marcy] ことば遊びの民族誌(大修館書店) http://www.koubou.com/asin/4469211567
18:10:21 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090627.html#140000
[Marcy] この辺ですにゃ
18:14:04 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:21:31 + meltdown(~meltdown@w4d143.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:22:43 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。ぐつてり。
[Marcy] #こんばんは
18:28:47 + fool_(~uni@197.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:35:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:36:02 + kuronya(~kuronya@r-115-37-165-232.g210.commufa.jp) to #もの書き
[kuronya] #こんばんは
[Kannna] #どもー
18:42:44 ! Marcy (Connection reset by peer)
18:45:12 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
18:46:06 ! kuronya ("Leaving...")
18:49:26 ! Marcy (EOF From client)
18:49:28 + liot(~UserID@p8171-ipbfp203obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:57:21 + kuronya(~kuronya@r-115-37-165-232.g210.commufa.jp) to #もの書き
[kuronya] #ただいまです
18:58:21 + hir0(~____@EM114-51-24-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ノシ
2010/05/19 19:00:00
19:16:11 + Banyu11th(~Banyu11th@p92ea26.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] # ノシ
[Banyu11th] バイト辞めたじぇ
[kuronya] ええ!?
[Kannna] #ノシ
[kuronya] #ノシ
19:20:48 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
[Banyu11th] んむ
[Banyu11th] 辞めたのだ。
[fukaGuten] ほむ。辞めましたか。
[Banyu11th] 1ヶ月と1日。
[Banyu11th] やめましたなぁ。
[fukaGuten] なんでまた?
19:29:35 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-203-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] このまま、あの店でバイトを続ける自分のイメージがわかなかった。
[fukaGuten] なるほ。
[Banyu11th] あとはまあ、部下や上司の悪口を聞かされたり、同僚の悪口を言わされたりするのは、ちょっとキツいw
[fukaGuten] 誰に?(^^;
[Banyu11th] 上司にw
[fukaGuten] まぁ、人間関係が良くないのはよろしくないですなぁ。
[Banyu11th] んむ
[Banyu11th] オレのまわりだけ、空気がリアル赤ちょうちん化してましたw
19:36:44 + Road(~Road@FL1-118-111-12-105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:38:28 ! sf_sc ("Leaving...")
19:57:38 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
19:58:55 Yad_Away -> Yaduka
2010/05/19 20:00:00
[Prof_M] 伊藤計劃の『虐殺器官』をようやっと読みました……言語を題材にしたSFとしては、『バベル17』とか日本だと、『夢の木が接げたなら』などがあるけど
[sf] .k 虐殺器官
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:虐殺器官 をどうぞ♪
[Kannna] ふみゅん
[Prof_M] どれとも違う、面白い物語。ミステリとしても読めるし、他の長編もまだ読んでいないので、読みたくなりましたね。
[Prof_M] ……あー文章が混乱してる
[Prof_M] こんな感じは『星界の紋章』以来かねぇ。そういえばあれも話の中心ではないけど言語が絡んでいましたなあ
[Kannna] ふむふむ
[Prof_M] .k バベル17
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バベル17 をどうぞ♪
[Kannna] バベル17ってアタシ好きだな
[Kannna] #てゆーか、ディレーニは好きだわ♪
[sf] 虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150309841
[sf] 虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション) http://www.koubou.com/asin/4152088311
[Prof_M] .k 夢の樹が接げたなら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢の樹が接げたなら をどうぞ♪
20:26:27 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:27:10 + saburou(~saburou@238.241.74.110.east.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
[saburou] こんばんは。
20:35:03 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[sf] まあボチボチ
[saburou] 了解です
[Kannna] #こんばんは
20:38:51 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:40:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-203-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:40:37 ! mihiro ("それでは〜")
20:48:05 + age(~age@p15148-ipngn100203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[age] #こんばんわ
[Kannna] #こんばんは
[sf] ちなみに最近の話題は Zirc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/ から辿れるようになってますよー
[saburou] 了解です。
[sf] みなさま、てきとーに気が向いたら #もの書き予備 #もの書き外典 などもご活用ください(CM)
[saburou] ROMってるんですが、内容難しいなぁ……なんて
[sf] まあ、気が向いた話題に、てきとーに参加してみてください。でまあ動いて無いとこで、なんかネタがあれば振ってみるとかね。
[saburou] ネタですか
[saburou] (独り言)本日約1000文字→執筆
20:59:19 Morris -> MorrisEAT
2010/05/19 21:00:00
[sf] こつこつやっとりますのー
[saburou] PC点けてやっているわけですから、あっちへふらふらこっちへふらふらしてしまいました。
[saburou] 0時回ってからに全てを賭ける事にして、何時間かお邪魔させてもらいます
[Banyu11th] なんかもう、最近原稿用紙に向かってもさっぱり書けない毎日です。
[saburou] えーと、スランプの作家さんのブログ観ててちょっと思ったんですが、
[saburou] ずばり一人缶詰とかがりがり進むと夢想してます
[akiraani] ばんゆーさんも越後湯沢に別荘を買って、自主缶詰だ
[sf] 「書くこと以外にできないようにする」というやつですのー
[saburou] で、自分なんかは先ほどLANケーブル抜いて30分で逃げ出したわけです。
[Banyu11th] これは、想像なのだが
[Banyu11th] 「書くことしかできない環境」に自分を置くと
21:04:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm407004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] たぶん寝る気がする……
[Banyu11th] もしくは、散歩に出かけてしまう。
[akiraani] じゃあ
[saburou] LANケーブルぶっこ抜き作戦何度か使ってますが、部屋の中うろついたりしますね
[Banyu11th] 本当に、何も出てこないんだよな。
[akiraani] ポメラ持ってJR大回りの旅に
[Banyu11th] もしかすると、書きたくすらないのかも知れない。
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] なんか、自分が何を言っているのか、自分でもよくわからなくなってきたw
[saburou] あまり固く考えないで「ながら執筆」でも楽しければいいじゃないか? と思いつつ理想とは違うなぁと悪戦苦闘してまつ
[saburou] よく三日とか一週間PCから離れると書きたくなるって聞きます
21:07:43 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ゆっくりかんがえよう。
[Banyu11th] 仕事差がしながら。
[age] #こんばんわ
[saburou] こんばんはー
21:13:17 MorrisEAT -> Morris
21:27:18 ! lute (Connection reset by peer)
21:28:14 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:30:23 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:03 + hir(~____@EM114-51-142-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:57:27 Kannna -> KannnaOFF
2010/05/19 22:00:00
22:08:35 ! saburou ("落ちます〜")
22:23:46 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:27:17 KannnaOFF -> Kannna
22:37:54 ! lute (Connection reset by peer)
22:38:49 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:54:38 - age from #もの書き (Leaving...)
2010/05/19 23:00:00
23:01:40 ! EmmanuelJ ("Leaving")
23:10:43 ! ao_note ("帰。")
23:18:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:19:36 Morris -> MorrisZZZ
23:20:45 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:25:38 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-38-82.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:26:23 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-67-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:28:14 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:28:22 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-67-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:34:21 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:38:08 ! aspha ("Leaving...")
23:46:19 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-32.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:48:39 Yaduka -> Yad_Away
23:48:46 Yad_Away -> Yad_Sleep
23:50:16 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:51:46 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Kannna] #こんばんは
2010/05/20 00:00:01 end