#もの書き 2010-05-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-05-18をご活用くださいませ。

2010/05/18 00:00:01
00:00:18 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[sf] ふと気がついた。そーかIRCは国際赤十字の略語でもあったんだな
00:04:01 Morris -> MorrisZZZ
[gombeLOG] International Red Communication。(混ぜるな危険
[gombeLOG] International Red Chat、か(ぉ
00:09:07 ! lute (Connection reset by peer)
00:10:01 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[symm] すみません。「弁解」は「べんかい」と読みますね?
[symm] 今聴いている朗読は「べんめい」と言い出しますけどな
[symm] 間違いでしょうか?
00:14:01 ! Stella ("See you...")
00:17:04 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:17:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] そうですね、おそらく「べんめい」は誤読だと思います。弁解と弁明は意味が近いので、文章の流れから誤解したまま読み上げることはありそうです。
[symm] なるほど!ありがとうございます。
00:42:24 ! ikenyang ("Leaving..")
00:48:24 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
00:48:59 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
00:52:01 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2010/05/18 01:00:00
01:19:20 + Mar_EM(-mar_em@60.254.209.99) to #もの書き
01:32:03 ! Kannna ("CHOCOA")
01:32:37 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:38:30 ! kisi_note ("Leaving...")
01:44:22 ! sf_sc (Connection reset by peer)
[Mar_EM] #仕事中なう
01:50:18 ! Mar_EM (Connection reset by peer)
01:52:19 + Mar_EM(-mar_em@60.254.209.99) to #もの書き
2010/05/18 02:00:00
02:07:27 + asahiya_(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:08:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:16:05 ! syo ("Leaving...")
02:20:01 ! kuronya ("Leaving...")
02:42:57 ! Mar_EM (Connection reset by peer)
02:43:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:44:45 + Mar_EM(-mar_em@60.254.209.99) to #もの書き
02:59:20 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
02:59:21 ! Mar_EM (EOF From client)
2010/05/18 03:00:00
03:01:21 + Mar_EM(-mar_em@60.254.209.99) to #もの書き
03:05:24 ! Road ("Leaving...")
03:09:34 + hir0(~____@EM114-51-22-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:18:47 ! Mar_EM (Connection reset by peer)
03:20:09 + Mar_EM(-mar_em@60.254.209.99) to #もの書き
03:21:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:31:04 ! Mar_EM (Connection reset by peer)
03:32:28 + Mar_EM(-mar_em@60.254.209.99) to #もの書き
03:33:27 ! Mar_EM (Connection reset by peer)
03:35:06 + Mar_EM(-mar_em@60.254.209.99) to #もの書き
03:45:12 ! Mar_EM (Connection reset by peer)
03:55:29 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
2010/05/18 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/05/18 05:00:01
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:10 ! showaway_ ("Leaving...")
05:04:01 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:04:10 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 目覚めた。おはようですの。
05:26:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-23-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/18 06:00:00
06:32:53 ! hir0 (EOF From client)
06:47:39 Yad_Sleep -> Yad_Away
2010/05/18 07:00:00
07:00:33 ! log ("auto down")
07:00:53 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:28:18 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
07:40:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
07:57:12 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/05/18 08:00:00
[fukaNeoki] さて出勤。もふ。
[Kannna] #行ってらっしゃい
[OteNote] #いてらー
08:09:57 MorrisZZZ -> Morris
[Mar-EM] #おはやうござます&いてらさいませー
08:12:49 ! imo ("CHOCOA")
2010/05/18 09:00:00
09:04:59 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
09:14:12 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:21:47 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:30:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
09:34:43 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
09:41:01 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/05/18 10:00:00
10:01:38 Kannna -> KannnaOFF
10:02:34 Morris -> MorrisAFK
[Falshion] むーん
[Falshion] 猫小屋きれいにしておくなんかいい方法はないものか
[Falshion] 業務用ケージ買うかなぁ
10:18:16 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:29:19 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:34:37 + NO_(~anyone_in@ntngno050149.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:44:23 KannnaOFF -> Kannna
10:50:03 MorrisAFK -> Morris
2010/05/18 11:00:00
2010/05/18 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:27 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:25:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-194-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:45:26 ! herstal ("Leaving...")
2010/05/18 12:00:00
[Kannna] akaganeさん、以前、助言をもらいました紹介文、ちょっと時間かけすぎたけど、改稿版挙げました。その節は、ありがとうございました。ノシ
[Kannna] #助言いただいた経緯はこちら> http://drupal.cre.jp/node/3076#comment-834
[Kannna] #んで、改稿しながら考えたことは、(メモですけど)こちらです> http://drupal.cre.jp/node/3076#comment-835
[akagane] ほいやせー
[Kannna] ちょっと、仕事関係とかもあることあったんですけど。それにしても、時間かけちゃったです。
12:07:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これでふと思い出したのが、コレなんですよ>同人誌即売会とPOPについての私見  http://miscforseek.tumblr.com/post/603438803/pop
[akagane] >コミケでは売れるのに、ティアでは売れない。その理由の多くは、買い手にとっての「フック」が見えないからです。2次創作であれば、POPがなくてもエリアに行っただけで「フック」が見えます。でも1次創作である以上、そこに並んでいる本が何の本なのかが明示されなければ、それは「無数に存在する紙の束」でしかありません。「ワンピース」はフックであり得ても、「女性向け創作」はフックには成り得ないのです。
12:11:46 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[akagane] コレはなかなかに優れた視点であろうなぁ、と
[Kannna] ふむふむ
12:13:46 ! imo ("CHOCOA")
[Marcy] #帰宅なう
[Kannna] まあ、それはそうなんですよね。わかるんです。アタシも、紹介文の題名とか、一覧で見れる冒頭部分とかは、気をつけてるつもりなので。
12:16:23 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:32:51 ! Stella ("See you...")
[OTE_Aw] http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100518-296281/news/20100518-OYT1T00484.htm
[OTE_Aw] 「東国原知事、口蹄疫拡大で「非常事態宣言」」
[OTE_Aw] エライ事なってますな。
[akagane] 知事も心労と激務が続いておられるはずなので。この先、なんかちょっと危ないことを口にしたとしても、「本音ほど、あてにならない、ものはなし」の精神でスルーを心がけたいところです
12:57:58 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/18 13:00:00
[mihiro] なに!OTEさんに非常事態宣言が!?(違
13:07:09 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:23:41 Yu_note -> T_note
13:26:24 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
13:26:26 ! Kannna ("CHOCOA")
13:32:48 ! syamo ("Leaving...")
13:39:20 + imo0(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:48:51 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/05/18 14:00:00
14:06:16 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:06:30 + NO(~anyone_in@p30197-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:15:40 ! aranobu ("Leaving..")
14:15:48 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 口蹄疫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:口蹄疫 をどうぞ♪
[sf] .k 非常事態宣言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:非常事態宣言 をどうぞ♪
[sf] 非常事態宣言ってのは比喩というかこー宣伝というか決意表明というかなんかなんですかね
[sf] 本来の非常事態宣言って法規と権利を一時停止するという、要するに戒厳令、独裁宣言のようなもんなんですけど。
[abAWAY] それを遅すぎるとか言っちゃう人たちもいます
14:35:09 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/pdf/hassei181.pdf
[sf] びみょーに南方にもずれた位置で出とるか
[sf] 封じ込めが破綻したという感はないが
[abAWAY] 被害額とかはとりあえずおいといて、家畜の伝染病で独裁宣言ポンポン出しちゃうような国は嫌ですなぁ
[sf] 日本では法的に規定されていないが故に、軽い使われ方をしやすいんかなー
14:39:06 ! aranobu ("Leaving..")
[sf] ふむ
[sf] 口蹄疫蔓延地域でワクチン投与検討…赤松農相 : 口蹄疫 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100518-296281/news/20100518-OYT1T00416.htm
[sf] 決意表明に過ぎないほうとちがって
[sf] こっちが重要ですね
[sf] 台湾と同様にワクチン接種で殺処分数を押さえる決断になるかどうかというところ
[asahiya_] にしても10日ほど遅い印象。
14:51:21 ! T_note ("鬱々しいので一時離脱。")
[sf] どうでしょうね。ワクチン接種はたいへん経済的ダメージがでかいので
[sf] 大量の殺処分でもそれよりマシ、という感覚はわりとある。イギリスあたりはそれで押し通したはず。
[asahiya_] ふみゅん。
[sf] 今回のも現状では地域的には封じ込めが成立しているので、するべきかどうかも困難な決断でしょう
[sf] 少なくとも宮崎県にとってのダメージは、現状の地域内の殺処分で片がついた場合にくらべてでかい
[sf] 片がつかない可能性がどの程度あるかというあたりの見積もりでしょうね
[sf] 実際、台湾はいまだに清浄国に復帰できないままですしね。
[asahiya_] うーん。難しいですねぃ。
2010/05/18 15:00:00
[asahiya_] #おいらが(どれほどの日数か はともかく)「遅い」という印象になったのは、赤松農相が口蹄疫関連で「こうします」と大々的に発言してる最初の発言 にみえてるからってーのがありますが。
[sf] なんかこー「なにもしていない」というデマが横行してるけど、気がついてないだけなんよね。
15:02:21 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
[sf] 時事ドットコム:宮崎の1例目、口蹄疫確定=農家支援策も拡充−赤松農水相 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201004/2010042300350
[sf] 23日の最初の確定時点で、農家への低利融資策の拡充や搬出できない家畜に関する助成措置を発表してるの。
15:04:55 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:05:32 + herstal(~herstal@dsl20286.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き
[sf] 第174回国会 農林水産委員会 第8号(平成22年4月22日(木曜日)) http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000917420100422008.htm
[sf] > 平成十二年当時、九十何年ぶりということでいろいろ混乱もございましたので、この間、早急にとにかく対処をするということで、実は二十日の夜中に正式に口蹄疫だということは判明をいたしましたが、その朝一番で対策本部を設置し、私自身が本部長となって、できる限りの矢継ぎ早の対策をとらせていただいているということでございます。
[sf] > 今、緊急に指示をいたしまして、とりあえず宮崎県全域に薬剤を散布するということも決めさせていただきまして、これは十分の十すべて国費でもって措置をして、できるだけこれ以上広がらないようにということでそういう措置もとらせていただきたい、このように思っております。
[sf] > 一番心配なのは風評被害ですね。これは、消費・安全局のGメン、全国の千七百名を使いまして、不適切な表示、例えば、当店では宮崎県産牛肉は取り扱っていませんなんという形のそうした不当表示がないかどうか調べさせまして、現時点ではそういう不適切な表示をしているところは一切ないということで、七百三十四店舗確認をいたしました。
[sf] など。
[sf] そして議事録を見る限り江藤委員の勘違いっぷりが酷いな
[sf] .k 江藤拓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江藤拓 をどうぞ♪
[sf] 現地の人なので気持ちはわかるが
[sf] > 普通の消毒薬では口蹄疫には効きません。一番一般的に言われるのはビルコンSという薬なんですが、これが全くの品薄です。
[asahiya_] 多分「外遊から緊急帰国しなかった農相」のイメージが強すぎたのだろう。
[sf] 口蹄疫は消毒薬は何でも良く聞くタイプのウイルスなので(RNAウイルスだから当然ですが)
[sf] これは明らかに勘違い
[sf] まあ地元農家自身も勘違いしてるとかありそうですけどね
[asahiya_] そういえばsfさん自身、「消毒液の特定銘柄が品薄なだけなのに、マスコミが色々言っちゃってる」みたいな事はいってましたか。
[sf] マスコミではなくネットの口コミですな
[Stella] 「外遊」は漢字が悪い。農相は遊んでいるわけではない。
[asahiya_] 頭や理屈でわかっていても印象が と言う感じですわね<感じが悪い(あれ?
[Stella] ですです
[sf] > ウイルスには定則によって名前がつきますね。毎回毎回名前がつきます。前回は、O型/Miyazaki/JAP/二〇〇〇株、こういうようなネーミングがされたようでありますが、これはやめてください。それは定則であるから仕方がないと言われるかもしれませんけれども、宮崎県としては、こういうネーミングは非常に迷惑であります。つらいです、迷惑というよりも。これは、国が指導力を発揮すればできることだと思いますので、ぜひお願いします。
[sf] これにちょっと噴いた
[asahiya_] 定則=発生ログをとることで未来への蓄積とする 位の意味で考えれば
[asahiya_] 全く意味がない発言 ってあたりですかね?
[sf] 学問上の世界標準の命名ルールに対して政治的になんとかしようという発想に。
[asahiya_] うーみゅ(^^;;
[syamo] しかし
[syamo] グリーンピースは 牛を殺すなと抗議しにこないな
[syamo] 不思議なことだ
15:34:28 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
[sf] 動物愛護団体と環境保護団体を勘違いしてないかな。
[sf] 別もんですよ
[syamo] 牛の保護団体なんているのかな
[Stella] PETAがそうなんじゃなかったっけ
[Stella] この件でPETAが動いているかどうかは知らない
[syamo] 牛の件で抗議するとしたらこの団体ってことでいいかな
[Stella] .k 動物の倫理的扱いを求める人々の会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:動物の倫理的扱いを求める人々の会 をどうぞ♪
[sf] わが国に発生した口蹄疫の特徴と防疫の問題点 http://www.sat.affrc.go.jp/special_pgm/FMD_Japan_review.htm
[sf] > Gowers reportおよびその後に出された英国口蹄疫調査委員会報告に繰り返し述べられている,次の言葉を紹介したい。
[sf] > 「われわれは,殺処分方式に満足する者でないことをまず明らかにしておきたい。われわれは,殺処分方式が原始的で粗野な防疫方法であるとする一般の意見に同意する。
[sf] > 一方,殺処分はそれを実施する農漁省の職員にとってどんなに痛ましい精神的な苦痛をともなう義務であるかを知っている。一生の仕事が一日のうちに破壊されるのを見た農民の不運は,金銭的にはかり知れないものであろうことも認識している。
[sf] > それにもかかわらず,現状では殺処分を継続しなければならないということに,われわれは何の疑問も持っていない。」
[sf] イギリスの時には、色々非難があったことは確かですね。この書き方からして。
[sf] まあイギリスはこのとき、数百万頭の殺処分でしたからね
[syamo] 日本の牛さんが今年は 最悪の年としかいいようがないね   魔王が現れたら「 おまえの願いを何でも叶えよう」 仔牛さん「父さんと母さんの敵を全部やっつけて下さい!」     →人類滅亡
[akagane] ウィルスじゃないのか>やっつける
[syamo] 牛にとっちゃ 目の前で殺してる人間をうらむでしょうなあ
[akagane] しかし、それを言うと、普通に肉として処理するので殺すパターンと牛には区別がつくまい
[akagane] そもそも、ヤツらにそこまで抽象的な思考ができるのか、とゆーことになる
[syamo] 区別がつかないとなると 牛の前になんでも願いをかなえる魔王か異星人がコンタクトをとらないようにいのらないとなw
15:53:03 ! kairi ("See you...")
[akagane] いや、それを言うと、たとえば、アリの巣に水入れてる子供のところに、アリの神様がやってきたりしただけでアウトだし
[syamo] そう思うとおそろしいな
[akagane] ばかばかしいだけだーっw
[syamo] それはさておき、日本国内で牛はかわいそうだと思う人の声は聞こえないけど、経済的な損失の悲鳴のほうが声が大きいね
[syamo] 日本人のほとんどは牛は餌だと思ってるのかな
[Stella] 聞こえてきて、総スカン食らってる
[Stella] >牛はかわいそう
2010/05/18 16:00:00
16:10:48 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:13:15 ! mihiro ("仕事仕事ー")
[OTE_Aw] 先ほど、地元(宮崎県都城市)の親に電話したんだが
2010/05/18 17:00:00
[OTE_Aw] GWの前からほとんどのイベントがストップしてるそうな。しらんかったわ。
[OTE_Aw] ソフトボール大会とか、地元政治家の追悼式典とか。
[OTE_Aw] 地元ではまだ口蹄疫は確認されてないんだが、畜産農家には入れないし、入れる雰囲気じゃないそうな。
[sf] セオリーとしては偶蹄類を扱わない人々まで神経質にそうなる必要はないんだけど、心理的にはしゃーないよね
[OTE_Aw] 外出も減っていて、街の人通りも随分減ってるそうな。
[OTE_Aw] 売り上げが1/5くらいになってる、とか街のお店がインタビューで応えてたと、言ってた。
[OTE_Aw] まぁ地元は畜産の基地だからねぇ。
[OTE_Aw] 色んな地域のハブにもなってるし。
[OTE_Aw] しかし、想像以上にぴりぴりしてるようだ。
[OTE_Aw] 草むらとかにも消毒液を撒いたりするので、犬の散歩などで立ち入らないように回覧板で回ってきたりしてるって言ってた。
[sf] 野生動物が媒介すると危険ですからね。
[sf] 稲藁のような環境ではウイルスが比較的長持ちするからなあ
[sf] ちなみに
[OTE_Aw] うん。原因が分からないから、とにかく色々手を尽くすしかないようだ。
[sf] 先の  http://www.sat.affrc.go.jp/special_pgm/FMD_Japan_review.htm
[sf] にもありますが
[sf] イギリスでは長期間に及ぶ感染と殺処分の経験から、そういうことはよろしくないという結論になってるようですな
[sf] > 蹄疫発生に際して蔓延防止のために汚染地域が,接触したおそれのある感受性動物の追跡および処理等を行うために警戒地域が指定され,移動の規制及び家畜集合施設の開催等の制限が行われる。規制の内容は海外悪性伝染病防疫要領に定めてあるが,今回は人の移動についても,少なからず混乱が生じた。口蹄疫発生時の人およびその活動の規制は,純粋に本病に関する配慮から決められるべきであり,今後明示しておくべきと考えられる。
[sf] > 警戒地域の規制は,疑わしい接触動物の追求を完了するに必要な期間に限り,感受性動物の移動を規制するために適用すべきであるとし,地域内での戸外活動は通常は許されるべきであるとも勧告している。ここで重要なことは前述した口蹄疫の蔓延の要因を排除するための,科学的根拠に基づいた規制を行うことであろう。
[OTE_Aw] ふむー
[sf] でまあ、現状の宮崎のありかたは、まさに「純粋に本病に関する配慮から」決められたものではなく、地域内での戸外活動どころか規制地域外での戸外活動も規制しちまってるわけですな
[sf] これは長期間は持たない
[asahiya_] 自粛 とはちがうのかな
17:11:07 asahiya_ -> asahiya
[OTE_Aw] まぁ自粛なんだろうね。
17:18:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:24:37 ! takasiAFK ("それではノシ")
17:24:42 + hohoho(~hohoho@pa3a20d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あぁ。その辺行政の指針がないから自粛で縮こまっちゃって、でも経済活動する上でのスタミナを見ると自粛してたらもたない と。
17:26:27 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-15-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=26359&catid=74&blogid=13
[OTE_Aw] 口蹄疫で非常事態宣言 知事 - 県内のニュース - miyanichi e press
[OTE_Aw] 宮崎日々新聞
[OTE_Aw] ソース見たら、キーワードに鳥インフルって書いててワロタ
[OTE_Aw] > 家畜の移動・搬出制限区域では不要不急の外出を控え、イベントや集会の延期を要請。区域外でもすべての車が消毒を受けるなどの協力を求める。宣言には法的拘束力はないが、県民全体の啓発を狙う。
[sf] http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_bousi/pdf/fmdsisin.pdf
[sf] > 2 移動の規制及び家畜集合施設における催物の開催等の制限
[sf] > 家畜及びその死体等の移動の規制及び家畜集合施設における催物の開催等の制限は、本病のまん延防止を図る上で極めて重要な防疫措置であり、関係者の理解と協力を得て効果的に実施する。
[sf] > (2)移動の制限等の規制は、法第32条第1項、第33条及び第34条の規定に基づき、都道府県知事が規則を定めて行うことを原則とするが、制限が広範囲の地域に及ぶ場合等必要があるときは、農林水産大臣が都道府県知事に対し、これらの規制措置を実施すべき旨を指示し、又は法第32条第2項の規定に基づき、自ら区域を指定し、家畜及びその死体等の移動を制限する
[sf] 家畜伝染病予防法のことだな
[sf] .k 家畜伝染病予防法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:家畜伝染病予防法 をどうぞ♪
[sf] 家畜伝染病予防法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO166.html
[sf] > 第三十二条  都道府県知事は、家畜伝染病のまん延を防止するため必要があるときは、規則を定め、一定種類の家畜、その死体又は家畜伝染病の病原体をひろげるおそれがある物品の当該都道府県の区域内での移動、当該都道府県内への移入又は当該都道府県外への移出を禁止し、又は制限することができる。
[sf] > 第三十三条  都道府県知事は、家畜伝染病のまん延を防止するため必要があるときは、規則を定め、競馬、家畜市場、家畜共進会等家畜を集合させる催物の開催又はと畜場若しくは化製場の事業を停止し、又は制限することができる。
[sf] > 第三十四条  都道府県知事は、家畜伝染病のまん延を防止するため必要があるときは、規則を定め、一定種類の家畜の放牧、種付、と畜場以外の場所におけると殺又はふ卵を停止し、又は制限することができる。
[OTE_Aw] ふむふむ。
[sf] このへんの法律上の権限は、明らかに「口蹄疫発生時の人およびその活動の規制は,純粋に本病に関する配慮から決められるべきであり」の範疇を規定しとるわけで
[sf] 単に人間が集まる物までは権限外だから「宣言には法的拘束力はないが、県民全体の啓発を狙う」ということなんでしょうな
17:36:57 + kuronya(~kuronya@r-115-37-165-232.g210.commufa.jp) to #もの書き
[kuronya] #こんにちは
[OTE_Aw] こんにちわ
[abAWAY] ネット上の陰謀論では
[abAWAY] 民主党がマスコミになんかして報道されてない、とか言われてるけど
[abAWAY] むしろ、やる事やってるのに報道されてないわけで、民主党は風評被害受けてる側なわけかー
17:49:46 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
[OTE_Aw] ふむー
[OTE_Aw] http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html
[OTE_Aw] 口蹄疫被害に対する義援金を募集します -宮崎県-
[sf] ふるさと納税を用いる物もありましたっけね
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] マジでふるさと納税でもするかな。
2010/05/18 18:00:00
[akagane] まあ、被害が拡大する上、止めようがないとなると、「誰が悪いんじゃ」となりやすいのは注意だ
[OTE_Aw] 密かに新型インフルの時よりヤバイ気がしてなりませぬ。
[OTE_Aw] 犯人捜しはどうでもいいですよね。今は。
[Stella] 王が道を誤るから、というのが十二国記の世界
[akagane] 正直、人間の思考の基本パターンは、そのへんから変化しとらんのよね>王が道を誤ると天変地異とか、魔女の呪いで牛が流産するとか
[akagane] ウィルスに感染して病気ってのも、実はそのパターンにはめこんでるだけ
[Stella] な、なんだってー
[akagane] 理解している気分になってるだけで、相変わらず、「それで、誰を生け贄に捧げたら、この災厄はおさまるんだ?」という
[akagane] 「そういう原始人なノリはダメだ」と、表面だけ取り繕うと、さらに歪みが広がる
[akagane] ええねん、呪いで
[akagane] すべての人が、高い知性と理解力があるわけやない
[Stella] とりあえず改暦で
[akagane] そういや、ご紹介いただいた江戸時代の改暦の本はまだ読んでなかった
[akagane] 評判いいので、とりあえず積んで……いやいや、ダメだダメだw
[OTE_Aw] 拝み奉ってみるとかw
[Stella] 『天地明察』ですか
[akagane] それです>『天地明察』
[ao_note] おいらもまだ読んでないな。
[ao_note] 読むのにパワーが入りそうで。
18:26:25 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:47:05 + meltdown(~meltdown@w4d171.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 大衆は判り易いスケープゴートを欲しますからのう
[Marcy] いつの世も同じ
18:53:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:53:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こばわ
[Kannna] #どーもでーす
2010/05/18 19:00:00
[SiIdeKei_] ログ読み。黄帝液の話か
[SiIdeKei_] もとい、口蹄疫。
[SiIdeKei_] 政府はまあ、法に則ってもそもそと動いておるようだけど
[SiIdeKei_] 『あんな事やこんな事のために、いまいち言っていることを素直に受け取れない』のであった。
19:10:26 + Road(~Road@FL1-118-109-36-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 正直
[Pikoyan] 自民党政権の時だってアレコレ問題が起きた時の対策において
[Pikoyan] 迅速って場合の方が稀だったよーな
[Pikoyan] >政府レベルでは
[akagane] 役人レベルでこそこそ動いてたよねー。大きくしないように。んで、皆それを不満でブーブー言った
[Pikoyan] 人間の生き死にとかのレベルならまだしも、言ってしまえば所詮家畜の被害ですし。
[akagane] まー、その「言ってしまえば」レベルは
[akagane] 簡単に心理的反発を誘引するので
[akagane] 注意すべし
[akagane] いわゆる、「それを言ってはおしまいよ」系なので
[Pikoyan] んで
19:24:52 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[Pikoyan] 去年のインフルエンザ騒ぎと比較して考えますと
[abAWAY] | ・) だがネットでは「自民政権の時は迅速だった」と喚く人がスレ違い荒らしを撒き散らす
[Pikoyan] 「これはなんか本格的に出てるなー」というのが確認できてから、実際に政府が動き出すまで1月くらいってのは
[Pikoyan] それほど代わりが無いんじゃないかなという印象でもあります。
[akagane] 大事なのは、「間違っていることを指摘する」のではなく。「正しい情報を流す」ことだべ。
19:26:35 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:28:18 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p1-222.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:28:50 + miburo(~toukaen@zaqd37c3c9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 政府への非難も、商品のクレームも、医療のトラブルも、ぶっちゃけ「読んだ本が面白くなかったどうしてくれる」でさえも、「お前は何を言ってるんだ」てなことで間違いを指摘しても、根本にある不満や不信が解決されない限り
[akagane] ふてくされて「そんなコトが言いたいんじゃないのに」なーんてことになる
[akagane] あるのは不満や不信で、クレームも非難も、そのための道具にすぎん
[akagane] ちなみに、「非実在」系の規制問題も、根っこにあるのは、相互への不信だろうと思う
[akagane] 規制する側は、思想の自由によるエロの蔓延がゾーニングされるとか、そういうエロが嫌いな人の目には触れないようになるとは「信じられない」
[akagane] 規制される側は、法律が単なるゾーニングに使用され、恣意的な規制に走らないとは「信じられない」
[akagane] 相手の価値観が自分と違いすぎる(と思ってしまう)から、互いに相手がほどほどに理性的、良心的に行動するとは、「信じられない」
[Marcy] #出勤なう
19:52:40 ! Marcy (EOF From client)
[Kannna] #行てら
2010/05/18 20:00:00
20:11:25 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
20:13:37 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] インフルとはまた違いますけぇのう
[Luna] まー個人的には
[Luna] 「自民だからこうだった」とか「民主だからこうだった」じゃなくてそれはそれとして、「政府として」対処しないとまずいと思う
[Pikoyan] いや、そこまで遅い対処なのかなーというところで。何時も通りの腰の重さじゃないかなと。
[sf] そもそも「どれを遅いといっているのか」とかいろいろとあるやね
[Yaduka] 対策本部はもう一寸早めに立てられたんじゃないかねぇ
20:34:52 + hir(~____@EM114-51-92-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 発症が夜中に判ってその朝にもう立ててるので
[abAWAY] それ以上早くは可能なのだろうか
[sf] 対策本部はさいしょから開いてたけど
[sf] 新しく開いたのはどこがどう違うんだろうな
[Pikoyan] 中の人間とかかしら
[Stella] 本部長が首相
[sf] 農林水産省の対策本部だったのが、政府の対策本部に格上げされたってことか
[sf] それに何の意味があるのかはよくわからんが、アピールにはなる程度だろうか
[Stella] ニュースネタになるかとw
[Yaduka] アピールだけでも十分じゃないかと思うのですがね
20:47:44 Morris -> MorisWork
20:47:46 MorisWork -> MorrisEAT
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):三島賞に東浩紀さん 山本賞は貫井徳郎・道尾秀介さん - 出版ニュース - BOOK http://book.asahi.com/news/TKY201005180387.html
20:50:43 Aki-ash -> Aki-san
20:52:00 Aki-san -> Aki-Rm1Wt
20:54:08 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 三島賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三島賞 をどうぞ♪
[sf] .k 三島由紀夫賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三島由紀夫賞 をどうぞ♪
[sf] .k 山本周五郎賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山本周五郎賞 をどうぞ♪
2010/05/18 21:00:00
21:10:08 MorrisEAT -> Morris
21:36:31 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:40:17 Aki-Rm1Wt -> Aki-Rm1GM
[sf] ザ・スニーカー が品切れで買えなかったので、近所の書店に残ってないかうろうろしたが見つからなかった。が。
[sf] 角川のバックナンバー通販に在庫合ったや。
[sf] the Sneaker (ザ・スニーカー) 2010年 06月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B003HEURFY
[sf] アマゾンさんではプレミアつけてうってるひとたちがたくさん
[Yaduka] 最寄りの駅ナカの本屋にまだ平積みだったような
[sf] まあそんなもんかー
[SiIdeKei_] その手の雑誌って、買わないし読まないなあ……
[SiIdeKei_] 結果、情報が遅くなっているが
[SiIdeKei_] ……あれ?あんまり困ってないな(ぉ
2010/05/18 22:00:00
22:11:08 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-7-50.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:13:12 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:21:55 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-15-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:26:09 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 小説誌は情報じゃないしね
[Kannna] 小説雑誌って読むの苦手だにゃーアタシ
[Kannna] マンガ雑誌を読むのは得意なので
22:29:31 + hir0(~____@EM114-51-224-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 連載が嫌ってゆーのもおかしいような気はするんだけど
[Kannna] やっぱ、マンガ雑誌の連載って手法が洗練されてるよね
22:29:50 Morris -> MorrisZZZ
[Stella] 短編が載って単行本未収録のまま、ってのがときどきあるからなあ
[Kannna] こー、小説だと、新聞連載小説くらいに<洗練されてる
22:31:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] #『情報』というのは、こんな作家がいるとか、行為言うお話が最近人気があるとか、そういったもので
[SiIdeKei_] #こういうお話が最近人気がある、のまちがい。行為言う、って……おいら一体……
[Kannna] つ焦らしプレイとかですね、わかります
[SiIdeKei_] #なんと言ったらいいのか。最近の流行、トレンド(あるいは『どんな作家やどんな話を売りたいか』)が
[SiIdeKei_] #如実に出るのが、雑誌かな、という気がするのです。
[sf] ライトノベル雑誌は、基本、広報誌でさー。興味を引くための短編であって連載の媒体という側面はあんまないんよね
[Kannna] ふむふむ
[SiIdeKei_] 家電製品のパンフレットみたいなもんですかね
[SiIdeKei_] 『メーカーの売りたい商品が、大きく取り上げられている』
[sf] そのへん、中間小説誌とかと違いますね。あのへんって 連載→単行本 という原稿を定期的に書いてもらうためのシステムですよね。
[sf] のちにマンガ雑誌で多用されるようになった方式
[sf] .wiki ライトノベル雑誌
[Role] wiki: キーワード一覧:ライトノベル雑誌 ライトノベル雑誌
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Kannna] ええ、中間小説誌もですし
[Kannna] 小説メインの文芸誌もそうでしたね。
[SiIdeKei_] 『中間』という事は、両端があるのか……
[Kannna] 今でも続いてるのはそうだと思います。
[Kannna] んにゃ、もう死語ですけど
[SiIdeKei_] 初めて聞く言葉なので、ちょっとググってくる!(笑)
[Stella] ドラゴンマガジンがシステム化したんだっけ?>長編を書き下ろし、短編を連載
[Kannna] 純文学と、大衆文学のハイブリッドみたいなイメージ
[Kannna] <中間小説
[Stella] .k 中間小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中間小説 をどうぞ♪
[Kannna] こー、片方の端が燃え尽きちゃったから、元の中間がほとんど全部になってる感じかな(笑)
[sf] そうですね、短編を外伝とする方式は、ドラゴンマガジンがスレイヤーズ!で確立したものだと思います。
[Stella] 大衆文学のさらに端ができたのが大きいかと>かんなさん
[Stella] ライトノベルとかケータイ小説とかね<大衆文学のさらに端
[Kannna] うーんと、
[sf] ライトノベルの雑誌連載や広報的な特集記事そのものは、野性時代でロードスとかやってたほうがはやいと思いますが、外伝ではなかった……はず
[Kannna] 昔のような価値序列ではないと思うんですけど、どうなんでしょうねぇ
[Kannna] < ライトノベルとかケータイ小説とか
[Kannna] ただの形式区分とか、書店の棚位置や広さが違うだけ、のような気はしまする
[Stella] 価値序列として見ている人はけっこういるような気がしています(ソースは2チャンネルまとめブログ)
[sf] 野性時代は一応中間小説誌のくくりだったはず。あの頃の野性時代は、ロードス島伝説(だったと思う)と、栗本薫の魔界水滸伝と、魔界医師とか大帝の剣とか連載されてたんだな  http://homepage2.nifty.com/te2/m/ysjd1989.htm
[Kannna] ふみゅん
[sf] 伝説でなく戦記だったか
[Stella] #伝説は前世代話ですがな
[Tonbi_ko] 火浦功なんかも書いてましたね
[Tonbi_ko] 今なにしてるんだろう
[sf] # いや連載されてたような記憶があってね、野性時代に
[Stella] .k 野性時代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野性時代 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] #『ロードス島電鉄』というパチもん企画なキーワードが脳裏をよぎった。
[Kannna] どうなのかなー、レーベルとしての「サブカル」みたいなもんで、現実的には売れたもん勝ちになってるとみえるのですけど
[sf] 野性時代の目次を見ると、超伝奇バイオレンスや時刻表ミステリとSFとふつーの小説とと実にごった煮だな
[syamo] ロードス駅ー ロードス駅ー 
[Kannna] それって勝ち序列ではなくて、同じ尺度上のメジャーかマイナーかってことだと思う。
[Kannna] #勝ち序列>価値序列
[sf] 中間小説にファンタジーが組み込まれてた時代なんだろうな。
[sf] マヴァール年代記とかヴァンパイヤー戦争とかもあるし。
[sf] 今の「ライトノベルっぽい」ものは普通に含まれてるんよな
[Kannna] ですね
[sf] 「太陽の世界」もあるな。これはムー舞台の超古代ファンタジー
[Stella] 一度休刊する前の野性時代ですよなあ
[sf] うむー
[Stella] 「人間の証明」や「悪霊島」も野性時代連載だったのか
[SiIdeKei_] えーと。『純文学』と『大衆文学』の間のニーズに応えるもの、として『中間小説』というポジションが登場して、それを掲載する『中間小説誌』として、小説新潮やら野生時代やらが登場した、ということでいいんかしらん。
[Kannna] あとあれ、
[Kannna] 魔界水滸伝
[SiIdeKei_] #小説新潮と野生時代は創刊時期がえらく違うが、とりあえず。
[Stella] #世の中「売れる売れない」以外の価値序列があると思いたい人は多いのです
[Kannna] うん
[SiIdeKei_] で、そんな流れなので、『中間小説』は実にごった煮のジャンルとなり、言うて見れば今の『ライトノベル』に似ているような気もする、と。
22:48:57 ! Suo (EOF From client)
[OTE_Aw] #眼鏡が「付いてるか付いてないか」とかですね、わかります。>別の価値
[Kannna] アタシも価値はいろいろあると思うけど、1本とかピラミッドとかの序列にはなんないよねー(笑)
[SiIdeKei_] #ホントにニッチだなおてちん(笑)
[Stella] #で、「恋空」は下劣、ライトノベルは低俗、と
[SiIdeKei_] #下を競うのか……!<下劣、低俗
[Kannna] だから、「思い立ち人『たち』」が、それぞれに色々言ってる感じかなー、現状って
[Tonbi_ko] # それを合わせて無能で括るっ!
[OTE_Aw] #俺にとってはどっちも等しく無意味だ!!
[Kannna] ウヨサヨ議論に似てると思う(笑)
[Stella] 大衆文学と純文学の中間、といいつつ、実際は大衆文学本道だったりするのか>中間小説誌
[Stella] 中間小説 - Wikipedia Wikipedia:中間小説 [キーワード一覧:中間小説]
[Stella] >吉行淳之介の定義では「中間小説とは、その原稿料が新聞小説と文芸雑誌の小説との中間のものである」とされる。また中間小説かどうかは挿絵が付くかどうかであるとも言われ、挿絵小説の呼び名もあった。
[Kannna] 中間小説って言い方は、純文学の方から擦り寄ってく人もよく言ってたんです。
[Stella] な、なんだってー>挿絵がつくかどうか
[SiIdeKei_] 『ライトノベル』の定義と同じ展開じゃないか!
[SiIdeKei_] <挿絵が付くかどうか
[Kannna] うん。そうですよね。
[OTE_Aw] #なんかピラミッドの落書きにあった「最近の若い者は」みたいな感じだなww
[SiIdeKei_] あと、原稿料が中間だから、というのは斬新すぎてどうにもツッこめん(笑)
[sf] なんつーかな、この時点の「大衆小説」ってのはさ、もっとなんつーかな、お下劣だったりいろいろとあるわけです
[Stella] フランス書院とかあのへんですか
[Kannna] #それにそれは過渡期だからだしねー<原稿料が中間だから
[SiIdeKei_] ポルノ小説的なニーズもになっていた、ということかなー
[sf] それに対して「大衆小説のエンターテイメント性」を取り込んでサラリーマン層をターゲットにしたのが
[Kannna] んーっと、例えば吉川エイジさんとかでしたでしょうね。当時的には
[sf] 純文学を出してたような出版社と作家からでてくる
[sf] そのへんの話なわけですな
[SiIdeKei_] ふむふむ。
[Stella] なるほど>大衆小説の定義がそもそも
[sf] で実は「なんでもあり」に見えるのは、そもそもSFとか推理小説とかユーモア小説とかは、中間小説誌を土台として出てきたものだからというところみたい
[sf] このへんライトノベルとは逆ですね。
[Stella] 中間小説からSFとか推理小説とかユーモア小説が分化してった、と
[Kannna] 戦後の話だと、土台でもないんですよ。作家の方がハイブリッドに苦労だか工夫だからした感じで。
[Kannna] こー、出稼ぎ殖民?
[Kannna] ホラ、サラリーマンSFとかさ
[sf] 大衆小説ってのはさ、戯作の流れなわけです
[Kannna] そうですね
[Kannna] 硯友社と講談小説が大きな流れだと思います。
[Kannna] ネタ的には近代文学より遡れるんですけど
[sf] 「中間小説」を土台に戦後に純文学と大衆小説は事実上作家的にも融合しちゃった、ってな理解でいいんでしょうね
[Kannna] 雑誌とかの入れ物や、文体とかは、半馬身ほど近代文学に遅れるとみるのが、多分今の定説なんじゃないかしら?
[Kannna] 概ねはいいんだと思います<戦後の出来事としては
[Kannna] #つまり細かな紆余曲折はいろいろあったけど、くらいの意味です<概ね
[sf] そのへん、これまでの理解よりも明治期にも戯作が流通していたりしていたなど、再考されてるとこもあるというような記事は見たことがあります
[Kannna] えっと
[sf] どうしても文献的にお堅いものが残るので、わりと見えてなかった部分があったみたいな
[Kannna] つまり話題レイヤーによるんです。その区分線は
[sf] それはそーですな
2010/05/18 23:00:00
[Kannna] 文体とかの話をするか、メディアの話をするかで、
[Kannna] 時代区分は上下する。
[Kannna] 「ネタ的には古くても、語り口が新しいものを大衆小説と呼ぶ」かどうかあたりの、パースペクティブ(視座)が絡んじゃうんです。どうしても。
[Kannna] もっと、雑誌の社会史みたいな話題ならスッキリするかと思うんですけれど。
[sf] 大衆小説の俗悪性というと、エロと猟奇とのぞき見趣味、みたいな感じなんかねえ。
[Kannna] 後、古いブンガクの価値観だと、勧善懲悪とか、軍国的愛国とかでしょうか。
[Kannna] #アタシの意見ではないですよ@予防線(笑)
[sf] 実録物と称する創作とかねー。
[Kannna] その辺も入り混じってるんですよね
[sf] 逆にいえばこのへんの要素ってのは、色々と今でも使えるはずだわなー
[Kannna] つまり、エロと猟奇を俗悪とする良識派もいたけれど
[sf] たぶん、「いわゆるケータイ小説」って、そういう要素盛りだくさんなんではなかろうか
[Kannna] 構わんじゃないかとする、芸術至上派もいたし
[Kannna] 覗き見趣味だったら、私小説は強かったよね(笑)
[sf] わはは
[sf] それはそーですな
[Kannna] こー、結局、今となっては漠然とした概念にしか聞こえないけれど「人間性」みたいなキーワードが昔は、ブンガク関係者に、大事なものとして共有されてて
[Kannna] 今は、昔みたいには考えられないので
[Kannna] 推定復元しないと、昔の分類は意味不明になるだろうと思います。
[sf] 分類は時代性があるから、継承された用語の中身は時代によって別物だったりするわよけですな
[sf] ライトノベル、なんかもそうでしょうけど。
[Kannna] そうですね
[Kannna] 後、同時代の位相関係も動くし
[Kannna] なんだっけ、こないだなんかの本で「オタクをリストラされました」って話題を読んで笑ったんですけど
[Kannna] 有名な話ですか?
23:20:27 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 知らないな〜
[sf] 検索しても出てこないな
[Kannna] なんだっけな、アニメーターかなんかの人がブログに書いたって話で
[Kannna] 仕事場で、若い人が「オタクってのは美少女に萌える奴」って定義が多数派になっちゃって
[Stella] オタク引退、ていうかリストラ - 鶴岡法斎のブログ http://blog.goo.ne.jp/t-housai/e/b13dd1b1462843f5dda55b3b8e6b4b42
[Stella] Google検索したらこれが出てきた
[Kannna] ああ、それだと思います。
[Kannna] #ブログ記事のタイトルに覚えがある
23:25:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:26:09 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-203-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:26:48 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:27:14 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-203-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:37:10 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:41:08 ! dain ("Leaving...")
23:44:19 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:52:59 ! miburo ("平安")
2010/05/19 00:00:01 end