#もの書き 2010-05-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-05-08をご活用くださいませ。

2010/05/08 00:00:00
00:05:07 ! Chitose_Y ("Leaving...")
00:05:15 + Cozy(~Cozy@i114-185-175-214.s04.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:06:16 - Cozy from #もの書き (Leaving...)
[showaway] http://sankei.jp.msn.com/world/china/100507/chn1005071956002-n1.htm
[showaway] >【上海万博】開幕から1週間、来場者やっと100万人乗せ、目標7000万人大丈夫?
[showaway] こういう万博って、基本、どんどん入場ペースがあがるもんだからなぁ
[showaway] 愛知万博も、最初の頃はひどい言われようだった
[sf] .k 上海万博
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上海万博 をどうぞ♪
[EmmanuelJ] こんばんは.
[sf] こんでるんだよね、たしか
[mihiro] まあ、中国ですよ。だめでも最後は得意技炸裂でしょう(ぉ
[showaway] 混んでいますねぇ
[showaway] http://sankei.jp.msn.com/world/china/100505/chn1005051051002-n1.htm
[showaway] >【上海万博】出足低調、来場者予想の半分、5日初の10万人割れ それでも大混乱の不思議
[Pikoyan] 人気の展示は込んでるけど他はガラガラという話だったりしないのだろーか
[Pikoyan] 全体的に込んでるのだろうか。
[showaway] 全体的に行列は長いらしい
[showaway] 最低30分
[showaway] ……入場者にカウントされない入場者が多数いるとか
[akiraani] 一日10万人って
[akiraani] コミケより少ないぞw
[showaway] 普通に、入場ゲートのバーをくぐるというおばあさんと言う写真も出ているからなぁ
[syamo] コミケって一日何人くるんだっけ
[showaway] 3日間で50万人くらい
[showaway] http://www.comiket.co.jp/info-a/C77/C77AfterReport.html
[sf] コミケはそんなに混雑する印象はなかったな。
[showaway] >コミックマーケット77アフターレポート
[sf] たぶん「一日中いる」人の比率が違うんだろう
[syamo] 一日17万人くらいか
[Yaduka] 3日目は多いな、やっぱりW
[akiraani] まあ、コミケは来る方の人種がいろんな意味で特殊なんで、単純に人数で混雑度合いは測れませんがw
[syamo] エロ主役だからな
[syamo] おれが三日目にいったときは
[syamo] 人間の洪水だったな
[showaway] 訓練されているからなぁ>コミケ
00:19:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] コミケって,行く日によって,有害図書があったりなかったりと,売ってるもののジャンルが違うんじゃなかったのでしたっけ?
[syamo] 方向転換ができなかった
[akiraani] 方向転換が出来ないんじゃなくて、大半の参加者は方向転換する必要がないんだよw
[syamo] 一日目が同人ゲーム キャラクタもので 二日目が ホモオンリー 三日目がエロオンリー
[sf] 初詣にくらべればぬるいというのが印象
[syamo] という認識だ
[akiraani] 事前に最適化されたルートを調べた上で来てるんで
[syamo] (二日目はそんなこともないんだが、 腐女子系がおおい
[sf] あと遊園地や地域博覧会とかでも混雑度は上のことはあったなーとか思った
[showaway] 秩序があるかないかか<混雑
[akiraani] 単純な人口密度だけならかなり酷いことになってるはずですが、人数の割に秩序だって行動するので
[showaway] 上海万博は
[akiraani] 人にぶつかる頻度が全然違う、ってことだと思います
[showaway] 行列への割り込みや予約券なしでも入ることができるふてぶてしさが必要だからなぁ
[sf] 順路があるタイプのと、イベント会場とではだいぶ違いますな
[sf] 行列作りまくるという点ではコミケはそんなに特異ではないような気はするけど
[sf] 行列の処理速度は、パビリオンと販売とでは桁が違いそうだな
[showaway] 通路の流れも異常だよなぁ(ぉ>コミケ
[syamo] おれはぶらぶらしたいタイプだから
[syamo] 行列がめんどいなあ
[akiraani] それはコミケではつらいねw>ぶらぶらしたい
[sf] 創作とか電源なしゲームとかならぶらぶらできたよーな
[syamo] エロ本みたくてぶらぶらしたいが正確な表現かな
[akiraani] 創作でもいろいろあるので場所によりますが
[akiraani] 人は少ないけどたまり続けるので相対的に混んでしまうグッズ系とか
[akiraani] 創作でもエロありとなしで分かれるんで
[Morris] コミケに「客」はひとりもいないからなあ
[Morris] みんな「参加者」
[Morris] なので、あの場にいる人は全員訓練されてて当たり前
00:40:08 ! dain ("Leaving...")
[Morris] というか守るべき事項を知らない奴は行くな。迷惑だ。
[Morris] という認識。
00:47:29 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:54:47 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/05/08 01:00:00
[imo] コミケはみんな、ある程度共通認識を互いに持ち合ってますからね。
[imo] 問題が起こればそれは自分の不利益にもつながる。
01:03:21 Yaduka -> Yad_sleep
[imo] 上海万博は会場が広すぎるんで、人気の有るとこと無いとこの落差が大きいと聞いたな。
01:15:47 ! kisi_note ("Leaving...")
[sf] 21937+8107+6306+2526+998=39874
[sf] 21942+8107+6306+2526+998=39879
[sf] +5
01:23:35 ! Stella_ ("See you...")
01:25:23 Morris -> MorrisZZZ
01:31:03 ! syamo ("Leaving...")
01:33:02 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
01:41:25 + hir(~____@EM114-51-153-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:54:03 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:56:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/05/08 02:00:00
02:03:51 ! syo ("Leaving...")
02:30:04 + Chitose_Y(~chitose_y@p2105-ipbf908osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:41:25 ! KUZUMI ("Leaving...")
02:44:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き
02:55:53 ! Road ("Leaving...")
2010/05/08 03:00:00
03:03:10 + nebusyoku(~nebusyoku@ngn1-ppp334.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
03:52:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
03:57:40 aspha -> aspha_AFK
2010/05/08 04:00:00
[shirakiya] こん…いや、おはようございます…
04:16:33 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
04:20:46 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-152-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/08 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:38 + roshiajin(-roshiajin@41.153.210.135) to #もの書き
05:01:47 ! asens ("Leaving...")
05:02:31 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
05:59:14 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/05/08 06:00:00
06:02:58 ! hohoho (EOF From client)
06:16:59 ! fukaNote (Connection timed out)
06:17:05 ! fukaFuton (Connection timed out)
06:19:08 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:19:18 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:27:59 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
06:29:06 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
06:39:30 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:40:15 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
06:51:44 ! nebusyoku ("Leaving...")
06:59:08 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:41:39 ! hir (Connection reset by peer)
07:41:40 + hir0(~____@EM114-51-132-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:55:32 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/05/08 08:00:00
08:10:37 + MELTDOWN(~meltdown@p6100-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:06 ! MELTDOWN ("Leaving...")
08:16:33 + MELTDOWN(~meltdown@p6100-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:47 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:40:42 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
2010/05/08 09:00:00
09:14:49 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
09:32:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Prof_M] おはー
[Kannna] #どもども
[dain] おはござ
[dain] 1Q841巻目までよんだ
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[takasiAFK] どうだった
[dain] 人間が生きる目的で、遺伝子のキャリア云々という話があったんだが
[dain] それ自体は目新しくないんだが、ではそれ以外はスパイスなのかという表現は割と面白い気がした
[Kannna] 青豆と、柳屋敷の老婦人の会話だね
[dain] もっとつきつめてもいいかなと思うが、本筋ではないので割愛されたのがざむねむだ
[takasiAFK] ふむ
2010/05/08 10:00:00
[Kannna] あそこでは「人間は遺伝子のキャリア」だけど、にも関わらず「個人はモラルの葛藤を覚える」。遺伝子はモラルなど気にしない、っても
[Kannna] 書いてあるよね。
[dain] そうね
[dain] おそらくそれはそのとおりなんだろう
[dain] もうちょっとその辺ぐっと考えてもいいんじゃないかっておもうんだけどね
[Kannna] で、確か、連想の脈絡が、蜘蛛とか、ゴムの木とかに広がってくとこなんだよね。
[dain] ああうん
[dain] (多分僕はいま本よりもその遺伝子云々の話がしたいのだがいいんだろうか
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] ならばまぁ、一応別話題とゆーことで、どうぞ。
10:03:19 + mikeyama(~mikeyama@e6d164.Est6N1F3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[dain] なんていうか、遺伝子のキャリアってことなら、また本からの引用だけど、人間は生きて性交だけしてりゃいいのよね
[dain] そういう生物的な本能、まあ性欲食欲睡眠欲か、そういうものがさ
[dain] どれだけこの、そうじゃない部分を蝕んでいくのかなぁって思うんだ
[dain] 性欲なんて特に、なんつーの。ただの本能のくせに、それのせいで離れられなくなったり傷ついたり別の生命つくったり
[Kannna] 本能ってのを「生得の行動様式」と近似すると、人間の本能からの開放具合は相当なものなんだね。
[dain] やたら、めんどくさいというか。私たちの生活とか思考とかを制限するんじゃないかなと
[Kannna] 下着に発情したり
[dain] ふむ
[Kannna] 脚フェチとか、おぱーい星人とか
[Kannna] あるいは同性愛とか
[Kannna] 生殖本能とは関係ない欲望形態だよね。
[dain] 開放具合でいえばさ。理性とか哲学とか科学とか、人間のいわゆる進歩ってのは、そういう本能からはなれたところで進んできたんじゃないかとおもうんだけど
[Kannna] ふみゅん??
[dain] それなのになんか、いまだぐだぐだ性交して結婚してレイプして子ども作って、みたいな
[dain] なんか、そういう本能にしばられて、思考とか生活がうごかされるって、すんごいめんどくさいな、って気がするの
[Kannna] なるほど
[dain] つたわるだろうか
[syamo] 仙人になりたいの
[Kannna] いや、多分、伝わってないけれど
[Kannna] dainさんが思うのはわかった。
[dain] 人間の、動物の本能(性欲とか)と、人間らしさ(理性とか思考)って、ちがうものじゃん?
[Kannna] それはアタシは賛成ではないな。
[Kannna] 別の考え方をしています、ってだけなので。
[dain] だいぶその、人間らしさは進歩してるはずなのに、まだ動物の本能にうだうだやってるのは、めんどくさいなぁって
[Kannna] 違うものと思う考え方があるのは、わかる。
[dain] まあ、違うというか、切り替えるものというか。
[dain] 実際はそんな風に運用されるんだけども。本能なんか支配できちゃえばいいのに。人間らしさで。と思う気がする
[syamo] 本能を支配したら どうなるの
[dain] たとえば避妊の話がでたりするけど、あれは実にわかりやすい。なんつーか、遺伝子ざまーみろって気がしない?
[Kannna] 別に、しないけれど。
[syamo] 人間は 夢か現実かの区別はあまりついてないのに、本能を支配できるなんてできるんだろうか
[dain] だって、本能は生殖行為にしたがってるのに、そこを無理やりしないように、科学の力で支配してるわけじゃない
10:14:58 Yad_sleep -> Yaduka
[dain] その理由はいろいろあるんだろうけど。本能支配してるよ、みたいな
[Kannna] だから、人間の性欲は別に本能に従ってはいないんですよ(笑)
[Kannna] 風俗産業とかいっぱいあるじゃん
[dain] わかるけど、そういう話はいま本筋じゃないしそれを考えるならだいぶ後戻りだ
[dain] でも必要なら聞こう
[Kannna] 後戻りと言うか「性欲が本能に従ってる」って前提に無理があると思うんですね。
[Kannna] これが生存本能みたいな分野だったら、まだわかると思うんだけど。
[Kannna] #個体の生存本能ね
[syamo] 人間は社会的動物で、常に 集団や組織に支配されてるんだが
[Kannna] 生殖活動とか避妊とかについては、社会行動だと思います。
[syamo] これは本能と呼べるんじゃないかな?
[Kannna] それは本能とは別で、文化ですね。
[syamo] そうかな?
[Kannna] 地域や歴史で大きく変化する。
[syamo] おれは最近 それも本能だと思うようになった
[Kannna] 本能ってのはさー
[syamo] なぜなら一人では生きられないからな
[Kannna] 芋虫は青葉しか食べないとかさー
[Kannna] そーゆー生得の行動形式のことで、それは支配されてるよね。
[syamo] 集団に属するのも 行動形式でしょ?
[syamo] 同じじゃね?
10:19:25 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Kannna] 生得ではなくて
[Kannna] 成長過程で習得される行動形式ですよね。
[abAWAY] しかし
[Kannna] そこが本能とは違うんです。
[abAWAY] 動物だってつがいになるためにとても頑張ってるしなー
[Kannna] 動物でも、複雑な動物になると同性愛とか生殖と関係ない行動もみられるんですけれど
[syamo] かんなさんの主張は 食い物の区別がつけば一人で生きていけるようなことを言ってるのかな
[Kannna] チンパンジーとかゴリラとか鶴とか。
[syamo] まー中にはいるんだろうさ
[Kannna] えーと
[syamo] すべてのどう
[Kannna] だいたいの動物は生まれた時から、自分の食べるものはわかるんですよね。
10:21:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] それは化学物質の誘導とかそういうメカニズムがあるんだけど。
[Kannna] 人間は、赤ちゃんは食べていけないものでもとりあえず口に入れたりするわけで
[Kannna] そこで躾というのが必要になって
[Kannna] 成長過程で文化を習得してく。
[Kannna] とゆーよーなことを言ってます。
[syamo] 確率で考えれば、子犬だって有害なものを食うこともあるぜ
[syamo] それでだいたいは生き残ってるわけだ
[syamo] 動物にもある程度 学習したり、親が面倒みたりするわけじゃないかな
[Kannna] それは、人間化された環境で暮らしてる場合に目立つわけです<確率で考えれば、子犬だって有害なものを食うこともある
[Kannna] ええ。それはそうです<ある程度 学習したり、親が面倒みたりする
[Kannna] ただ
[Kannna] 今話をしてるのは行動形式の話しだし
[Kannna] 食欲とか性欲とかの話だったと思います。
10:25:28 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] 生活形式だろうが社会形式だろうが 性欲も含めてそれは 全部本能だと思っているんだけどな
[syamo] これはおれの経験からの話なんだがね
[syamo] そういう前提で 本能を支配なんてできるか? と言いたかった
[Kannna] なるほど
[syamo] 幾多の欲望や願望の一つをふさいだって 本能はおさえこめないとおもうぜ
[syamo] 金がほしいというのも多分本能なのだろう
[Kannna] それはアタシは「欲望」と呼んで、やっぱり本能ではないと思うんですけど、syamoさんの言いたいことはわかると思います。
[syamo] 厳密に考えると エネルギーということになるんだがね
[Kannna] 比喩的な言い方で“本能”と言うのなら、わかるんですけれど
[syamo] それが消えたらこの世から消えてなくなる
[Kannna] もしそれでいいなら、遺伝子関係ないよね。
[syamo] 電池なしで生きているか? という話になる
[abAWAY] むしろ人間は
[abAWAY] 食べても大丈夫なものが多すぎる
[syamo] おれがいいたいのは 観念と社会行動的な 話題ですな 遺伝子はあまり関係ないな
[Kannna] うん。遺伝子関係なくていいなら、わかると思います。
[abAWAY] | ・) 故に本能だけでは対処しきれないのかなぁ、と
[Kannna] #そこの因果関係は、大別2つか3つくらいの考え方があるんです。「本能が壊れたから文化を組織するようになった」とか「文化を組織するようになったから、本能が弱まった」とか。
[Kannna] #3つめの考え方は、えーと「元々、群れを成す動物だから、本能の弱体化と文化の組織は並行して進んだ」みたいなの
[dain] (・3・)(僕はもうお出かけしたほうがいいのかなぁ、もどってこれるのかなぁ)
[syamo] なんで帰りの心配するのw
[Kannna] 話題が戻ってくるかどうか?
[abAWAY] #造物主はスパゲッティモンスターなので、その辺の因果関係も複雑にこんがらがってると思う
[Kannna] #うん。そんな気はしますよね。
[syamo] 地球に 人型ではない 知的生物がいればもっと判別できるんだろうが
[syamo] 地球には ヒューマンしかいないからなあ
[abAWAY] 人間は地球で3番目ですよ
[syamo] その前の二つは?
[Kannna] #dainさんの話題については、「本能」と言ってるのが比喩的な言い方でもいいのかどうかなんジャマイカ。
[Kannna] #それでいいなら、話題は戻ってる。
[abAWAY] 2番目はイルカ
[abAWAY] 1番目は作中では明らかにされていません
[Kannna] あはは
[Kannna] 何の作中??
[syamo] イルカが攻めてきたぞ!
[mihiro] きゃのんぼーるですよ、Kannnaさん(まて
[abAWAY] .k ファイアボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイアボール をどうぞ♪
[Kannna] #ほみゅん
[abAWAY] | ・) 賢さランキングあってたっけ
[takasi2_A] ファイアボールだっけ?
[mihiro] ああ。あっけなくネタバレしてしまったw
[takasi2_A] 元ネタなんかあったような気がするが
[takasi2_A] 銀河系ヒッチハックガイドとか
[takasi2_A] そのネタやってたのは覚えているけど
[takasi2_A] >ファイアボール
[takasi2_A] まあ、うろ覚えの戯言だけどね
[takasi2_A] (おい
[Kannna] 比喩的な本能の用法にはもんだいが多くて。いくらでも増えるんだよね。
[Kannna] 母性本能とか、闘争本能とかさ
[Kannna] 本能だから仕方ないとか、本能だから従うべきだとか、いろんなことが言われる。
[Kannna] まあ、比喩だからいくらでも増やせるし、比喩だって了解があるなら増やしても構わないんだろうけど。
[takasi2_A] 本能と理性の融合、それこそが真の超兵だ!(違います
[Kannna] ガンダム00でしたっけ?<超兵
[takasi2_A] はい
[syamo] 可愛い娘しか思い出せない
[takasi2_A] 本当は「思考と反射の融合」なんですが。
[Kannna] ああ、なるほど
[syamo] そういう意味の超兵と考えていました
[takasi2_A] By電池男
[Kannna] つまり、つ長島さんは超兵
[takasi2_A] なんていうのか
[takasi2_A] 本能とかを封じ込めるのが
[takasi2_A] 宗教のはじめの頃の役割というか
[takasi2_A] 特に仏教とかそういう誘惑を退けて「悟り」を開く形で生まれたものじゃないですか
[takasi2_A] だから
10:57:52 mihiro -> mihiaway
[takasi2_A] そういう本能を理性で押さえ込む(宗教が理性なのかはおいといて)という形は、昔からあったと思いますよ
[Yaduka] あの辺の苦行は仏教以前からと思うが。
[takasi2_A] ふみゅん
2010/05/08 11:00:00
2010/05/08 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 滝に打たれる修行ってけっこうパンチがきいてるらしいなあ・・・
11:02:32 kisi_note -> kisi_afk
11:17:49 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:24:53 mihiaway -> mihiro
11:35:18 MorrisZZZ -> Morris
11:38:56 kisi_afk -> kisito
11:39:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/05/08 12:00:00
[takasi2_A] 初めて読んだライトノベルは? | Q&Aなう http://qa-now.com/d/14005
[takasi2_A] 答えた人は若い人が多いのかなー
[takasi2_A] 結構ライトノベルとしては新しめのものが多い気がする
[Morris] 「何年?」のデータも見たいな
[Yaduka] ラノベというのはどう区別して良いのか
[V-zEn] なんだろうなあ。小説ドラゴンバスター?
[takasi2_A] あと「どうしてそれを読んだのか」という理由も欲しいな。140字以内じゃ厳しいだろうけど
[V-zEn] クラッシャージョウとか入れていいの?
[Yaduka] ソノラマを入れて良いのか、もっと別のものでも良いのか
[Yaduka] アニメのノベライズなんかもあったしなぁ
[Stella_] コバルトを入れていいのか
[takasi2_A] ライトノベルと明確に区別できるものとしては、ロードス島戦記第一巻かブラックロッド(単行本)だな
[Yaduka] えらく最近だな
[Yaduka] その分類だとソノラマは入らないのか。
12:08:56 ! syamo ("Leaving...")
12:09:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 定期的に話題になるなあ>初めて読んだライトノベル
[takasi2_A] ジュブナイルのSFとかは学校の図書館で読んだけど……。
12:10:22 ! mihiro ("それでは〜")
[takasi2_A] 昔は一般の方が多かったし。親の影響で。
12:18:27 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:21:38 Aki-ash -> Aki-san
[takasiAFK] iTunes(&iPhone)関連で悩んで疲れたのでひと休み(解決したけど(してるのか?))
12:28:46 ! lute (Connection reset by peer)
12:29:42 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:33:50 ! imo ("CHOCOA")
12:35:49 Aki-san -> Aki-Rm1wt
12:37:21 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 読者の年齢構成から言えば、ライトノベルの読者層にそった分布であれば、新しい作品が多数派になるはずだよな
12:43:38 + liot(~UserID@p8171-ipbfp203obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:51:55 ! kairi ("See you...")
12:58:05 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/08 13:00:00
13:07:27 Aki-Rm1wt -> Aki-Rm1GM
13:35:49 ! Chitose_Y ("Leaving...")
13:41:54 + hir(~____@EM114-51-160-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:46:22 Morris -> MorrisAFK
13:54:07 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/05/08 14:00:00
14:02:00 ! takasi2_A ("TakIRC")
[OTE_Aw_] うんにゃり
14:28:39 OTE_Aw_ -> OTE
[OTE] 言っていい物かどうか、ちょっと迷ったが、良いネタだから。
[OTE] 本日、とある魔術団体に加入する(というか参入儀式を受ける)事になったのだが
[OTE] まだ魔法名考えてない。
[OTE] 後1時間で考えなきゃ!
[hir] ぬう
[hir] 適当に考えるんかいw
[OTE] 超ピンチかも
[hir] ww
[hir] 本名をもじる
[hir] とかアナグラム
[hir] とかは?
[hir] 割とありがちですが
[hir] もしくは
[hir] OTE
[hir] で行くとか
[OTE] OTEで行けないか足掻いてたんですが、どうも良いのが見つからなくて。
[OTE] あぁ。そっか。
[OTE] OTEというハンドル自体が本名をもじったモノなので。
[OTE] それで行くか。
[OTE] まぁ変えたくなったら、いつでも変えて良いらしいので。それで。
[OTE] よし。後は遅刻しないようにすれば良し。
[OTE] 平服でいい、とは書かれてたものの。
[OTE] 背広くらい着ていった方が良いのか悩ましい所。
[OTE] 魔法とか魔術とか大好きで、TRPGを作るに当たってもその辺に力を入れてたのですが。
[OTE] まさかホントに加入する事になるとはなぁ。ちょっと感慨深い。
[OTE] まぁとりあえずOTEを第一候補にして。もうちょっと粘ってみるか。
[fukaFuton] 昔の名前でmetralさんとか?(w
14:41:24 fukaFuton -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[OTE] おかえりー
[OTE] metralは、メトセラをもじったんだったっけな。
[OTE] 今、ちょっとググってたら、ギリシャの電話会社にOTEって所があった。
14:53:04 ! V-zEn (Connection reset by peer)
14:54:23 + V-zEn(~V-zEn@p4b4191.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:57:22 + Chitose_Y(~chitose_y@p2105-ipbf908osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/05/08 15:00:00
15:03:13 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE] ふふ。
[OTE] OTEで良い略称思いついた。英語だけど。
[syamo] トルネードエレキオクトパス?
[OTE] 順番ばらばらやんけw
[hir] ww
[kisito] オメガ テラ エレキテル
[kisito] (ぉぉ
[CDK-7] おぉっと てが えろいところに」
[CDK-7] ……
[CDK-7] なんでもないですじょ
[fukanju] それかっ(w って英語じゃない(w
[yasuyuqi] オクトパス タコ エビ
[kisito] おお とわに えいえんなれ(意味不明
[OTE] 辞書を適当に引いて引っ張り出したから結構不自然かもしれんけど。
[OTE] omniscient the energy
[OTE] 全知のエネルギー
[syamo] おれの邪気眼が暴走するぜ!って感じですか
[OTE] 中二っぽくてちょっと気に入ったw
[OTE] もうちょっと単語探してくるww
15:19:09 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] omniscient the ego とすると「全知の自我」となり、更に中二っぽく
[CDK-7] 「くっくっく……全テハ我、我ハ全テナリ……!」『コロ助うるさい』
[CDK-7] ちょっと疲れているらしい。
[OTE] なりー
[OTE] とりあえずどっかにメモ取っておこう
[CDK-7] 個人的には語尾がナリなのは日向咲(プリキュアSS)だけで充分だが。
[OTE] とりあえず、中坊感ばりばりだが。
[OTE] omniscient the egoで行ってみるか。
[OTE] 魔法名O.T.E
[OTE] コンゴトモ ヨロシク
[abAWAY] over the
[abAWAY] | ・) えろすびと
[OTE] エロスを超える!
[OTE] 「性愛を超える」と書くと、徳目のようでそれはそれでかっこいいな。
15:32:48 ! syamo ("Leaving...")
15:39:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ちなみに、魔法名というのは、別名マジカルモットー、ともいう。
[OTE] 魔法を実践していく中での自分の目標というか、文字通りモットーを表したりする。
[Kannna] みょん
[OTE] 普通はラテン語やギリシャ語を使う事が多いそうだ。
[OTE] なんでそんな事をいきなり言ってるかは、Logみてちょw
[Kannna] あー入団式
[OTE] マジカルモットーが「全知の自我」ww うひゃひゃw 良いネタだw
[Kannna] 儀式に着る服って、できるだけ同じのがいいのんじゃぁないんです?
[Kannna] #魔法入門かなんかで齧ったので素人勘違いかもかも
[OTE] そうですね。できるだけゆったりした服などがよいですね。
[OTE] 海外では専用のローブなんかも売ってますが。
[Kannna] うん
[OTE] せめてジーパン止めて綿パンにしていくかw
[Kannna] 背広着てくとさー、次にリバウンドした時困るじょー
[OTE] あぁ
[Kannna] #と、現実的なこと言ってみる
15:46:43 ! lute (Connection reset by peer)
[OTE] 多分、イニシエーションだから、ローブか何かは、向こうで用意してると思うのです。
[Kannna] ふむふむ
15:47:39 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE] お、ぼちぼち出かけなきゃ。
[Kannna] #行ってらっさいノシ
[OTE] #これでみんな「俺、知り合いに秘密結社に入ってる奴が居るんだ」ってネタが出来るよ!
[hir] ww
15:52:40 OTE -> OTE_Aw
15:53:10 aspha_AFK -> aspha
[fukanju] ローブか。ロープかと思った。
[fukanju] 縛って……(ぉぃ
[Kannna] それはなんか別種の団体っぽい(笑9
[fukanju] マゾ術団体かもしれん(w
2010/05/08 16:00:00
16:04:42 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:14:19 ! lute (Connection reset by peer)
16:15:11 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:16:04 + syamo_(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:21:00 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-28-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] ふいー
[r-aokaze] CTSリアルタイムイベントのリプレイ執筆完了
16:31:43 ! lute (Connection reset by peer)
16:32:38 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:37:56 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/05/08 17:00:00
17:12:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:15:18 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:29:53 ! imo ("CHOCOA")
17:34:52 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/05/08 18:00:00
18:01:37 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:08:53 Aki-Rm1GM -> Aki-san
18:10:16 ! lute (Connection reset by peer)
18:11:12 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:11:46 ! y_ (Connection reset by peer)
18:12:34 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:16:38 Aki-san -> Aki-ash
[imo] http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100508/biz1005081611003-n1.htm
[imo] >「iPad」の端末価格、4万8960円から ソフトバンク発表
[imo] むー、ソフトバンクかー。
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2010/05/20100508.html#120000
[imo] ああ、ぱその方ですでに出てましたか。
[sf] これまでの報道から考えると、SIMフリー版+NTTドコモの専用SIM、あたりはできてふしぎなさげですが
[imo] ふむ。とても気にはなる。しかし、やはり電子書籍の環境が色々と整わないと、個人的には必要ないかなー。
[sf] .k iPad
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iPad をどうぞ♪
18:29:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] なんかに使えそうなんだよなぁ・・・これ
[Stella_] ラブプラスi
[imo] それがあったか! >ラブプラス
[imo] 確かにDSとかより、はるかに大きな画面で俺の嫁が(w
[Yaduka] 【Web】「iPadキラー」となるか 欧州で「WePad」注目 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100422/its1004220737005-n1.htm
[V-zEn] リアルサイズの顔にキスとかするといいよ。
[Yaduka] ドイツからこんなのが
[Yaduka] OSはAndroidでコンテンツに関してはAppleのように事前検閲しないそうな
18:35:14 + Road(~Road@FL1-118-109-36-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:36:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k WePad
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WePad をどうぞ♪
[sf] これはあれですね、ドイツの大手メディアコングロマリット関連ですね
[sf] 「iPadで何を出そう」とかを考えてみるのはどうだろうか。
[sf] iPadは結局電子書籍端末ではなく、マルチメディアリーダーなんで
[Yaduka] リバーシとか将棋とか面白そうですな
[sf] 読み物は「ついで」程度の感覚だよな
[sf] そーですなー
[sf] ゲームボードとしては最低限のサイズが確保できるのでよさげ
[Yaduka] 立体チェスなんてのが擬似的に出来るかもしれん
[sf] フロアタイルとして使ったらどうなんでしょうな。アメリカのほうでは出回っていそうだけど。
[Yaduka] 画面保護シート必須ですね
[Yaduka] あとダイス直撃と飲み物溢した攻撃には注意です
[sf] 金のある人たちなら一人一人計算機能付きキャラクターシートを……
[sf] ということもできるんだろうけど。
[sf] ノートパソコンでやってる人はいましたけどな
[Yaduka] その辺はWM機のエクセルでも可能な気が
[sf] そーね
[sf] あのへん外部ネットワーク接続とかできましたっけ
[Yaduka] iPhoneやiPadだと、0から作らないとならないのがちとハードル高い
[Yaduka] WLANが付いていれば可能ではないですかねぇ
[Yaduka] アクセスポイント作らんとなりませんが。
[sf] >MobileのExcel
[sf] Appleの圧力でWePadがWeTabに変わった? http://jp.techcrunch.com/archives/20100507apple-wepad-wetab/
[sf] .k WeTab
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WeTab をどうぞ♪
[sf] ちなみにiPadは確かiWorkがあるんで表計算とかはできますね
[sf] アップル - iPad - 先進的なスプレッドシートを、わずか数タップで。 http://www.apple.com/jp/ipad/features/numbers.html
[sf] こんなんらしい
[Yaduka] office互換ありかぁ
[Yaduka] まあ、それならそれで良いかと
[tatsu114] フロアタイルとしてつかうってのはけっこう怖い気がします
[tatsu114] だってこれ、液晶でしょ?よく見てないけど
18:55:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむー
2010/05/08 19:00:00
[Yaduka] んーむ
[Yaduka] 同等の値段なら中古のThinkPadの方が良いような気がしなくもない
[sf] うむー
[sf] iPad/iPhone用のアプリを何か使いたいというのでもなければ、あんま意味ないよね
[Yaduka] まあ、PC連携が感覚的に出来そうってのがよさげですが
[Yaduka] ……ファイル共有スムーズに出来るんじゃろうか
19:19:55 + Leonald(~Leonald@ntsitm101059.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ロシア北カフカスの駅で爆弾テロ、6人死傷 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100508-OYT1T00798.htm?from=main6
[Yaduka] 南オセチア絡みの話じゃろうか
19:30:18 + meltdown(~meltdown@wd151.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:42:11 + hir0(~____@EM114-51-211-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:45:36 ! seiryuu ("Leaving...")
19:56:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
2010/05/08 20:00:00
20:11:50 MorrisAFK -> Morris
20:12:50 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-7-50.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
20:25:22 ! lute (Connection reset by peer)
20:26:17 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:51:27 Morris -> MorrisAFK
20:59:50 Aki-ash -> Aki-san
2010/05/08 21:00:00
21:01:57 ! takasiAFK ("それではノシ")
21:06:29 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 長野の御柱祭 落下し2人死亡 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100508/k10014314381000.html
[Stella_] あちゃあ
[Stella_] ワイヤーが切れたらしい
21:13:18 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:13:20 ! lute (Connection reset by peer)
21:16:42 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:19:43 MorrisAFK -> Morris
[sf] .k 御柱祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:御柱祭 をどうぞ♪
21:31:18 ! lute (Connection reset by peer)
21:32:12 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:34:42 + Banyu11th(~Banyu11th@p92ea26.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ライトノベルトレカ?が発売決定らしい。
[Banyu11th] 第一弾は、俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[sf] アニメ化されてないライトノベルのグッズ的なもんですかね
[sf] http://oreimo.dengeki.com/tradingcard
[sf] これか
[sf] http://www.konami.jp/lightnovel/
[sf] ストーリーを作るタイプのゲームなのね
[sf] http://www.konami.jp/products/ln_oreimo01/
[Banyu11th] 現在、とらのあな各店でプロモカード配布中。
[sf] http://www.konami.jp/products/ln_oreimo01/gallery.html
[sf] カードリスト
[sf] .k らのべ×トレカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:らのべ×トレカ をどうぞ♪
[Banyu11th] あと、俺の妹はアニメ化しますお。
[sf] http://www.konami.jp/products/ln_aw/index.html
[sf] そだったか
[sf] 2010年5月27日に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
[sf] 2010年6月24日に「アクセル・ワールド」ですか
[Banyu11th] 今日発売?の6巻の帯に書いてました < アニメ化
21:50:48 ! lute (Connection reset by peer)
[Banyu11th]   > 21:44 (sf) ストーリーを作るタイプのゲームなのね
[Banyu11th] ゲームではないような気がする。
[Banyu11th] どうなんだろう。
21:51:41 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 「ストーリー」を集めて、「いいとこ鳥」のライトノベルを完成させる新しいトレーディングカードが登場!
[sf] もとい
[sf] > 「ストーリー」を集めて、「いいとこ取り」のライトノベルを完成させる新しいトレーディングカードが登場!
[sf] となっていたので、そんなもんかなとおもったんだけど
[sf] > 作者自身によるオリジナルストーリーや原作では書ききれなかったスピンオフをカードに収録!
[sf] とかなので、単にカードにストーリーが書かれてるということなのかな
[Banyu11th] プロモカードの雰囲気だと、トレーディング小説なイメージだった。
[Banyu11th] サイズや分量をぬきにすれば、小説を1ページずつばらしてトレーディングするような……(何
[sf] ほー
[sf] 一ページずつというと、イラストの裏が小説だったりするのかと思ってしまった。
[Banyu11th] まあ、プロモカードも煽り文句しか書いてないので、あくまでもオレの印象ですが。
[Banyu11th] 片面にイラスト、片面に文章、という体裁の様子。
[sf] ほほー
[sf] ミニストーリーとイラストからなるカードをトレーディングか
[sf] これは確かに愛読者は集めたくなるなー
[sf] 面白いね
[Banyu11th] http://www.toranoana.jp/info/comic/100527_ranobe/   らのべトレカのプロモ情報
[Banyu11th] 残念ながら、絵は未アップの様子。
[sf] Twitter小説なり親子丼的なミニストーリー+イラストのイラストストーリーとかだと、いろいろとこう可能性が。
2010/05/08 22:00:00
[Banyu11th] http://www.toranoana.jp/info/hobby/100527_ranobe/
[Banyu11th] こっちによると、とらのあなのボックス特典で、掛け替えカバー(文倉十先生の「高坂桐乃」・凪良先生の「黒猫」)だそうです。
22:06:12 ! lute (Connection reset by peer)
22:07:07 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] キーワードでも予約受付してる店など色々出てくるか。
22:10:45 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:16:10 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:22:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-230-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:24:00 ! hir0 (Connection reset by peer)
22:25:32 + hir(~____@EM114-51-228-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:25:44 ! lute (Connection reset by peer)
22:26:39 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:28:00 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Pikoyan] 普天間移設:政府、5月決着断念へ…徳之島3町長拒否  http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/05/08/20100508k0000m010116000c.html
[Pikoyan] こんな記事があったので気になり
[Pikoyan] 他の新聞社のも見に行ったら、どこも5月末の決着を断念とは書いてなかった。
22:34:07 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] やはりこの記事は毎日の飛ばしかなぁ。
[Yaduka] 断念したって毎日の飛ばし記事だんねん
[Pikoyan] ちょっと辛いかな
[Yaduka] 辛いですか
[Pikoyan] ちょっと
[Yaduka] まあ、5月末はどう考えても無理でしょう
[Pikoyan] まだ諦めては居ないようだよ。
[Pikoyan] 腹案とかあるんだよきっと!
[Yaduka] 素晴らしいですね
22:43:12 + age(~hato@p15148-ipngn100203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[age] 失礼します。こんばんわ
22:43:32 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] こんばんは。
[age] こんばんわ
[sf] こんばんは。はじめましてでしたっけか
[age] えーと
[age] dainさんではなく私と言う事なら
[age] 初めましてです
22:46:12 hir -> _02_Dhizi
[Banyu11th] はじめまして、あげさん!
[Banyu11th] あれ、あげさんでいいのかしら。
[age] すいません、ネットで物書きというチャンネルがあると言う事で参加させていただきました
[age] どうぞアゲとお呼びください
[Stella_] はじめまして
[kisito] #アージュと読んでしまった俺はきっと駄目だ
[Banyu11th] あげさんはもの書き志望?
[Banyu11th] #有限会社アシッドですな! <アージュ
[age] IRCは昔使わせていただいておりましたが、二年ほど使っておりませんでしたので失礼がありましたらご指摘ください
[age] えと
[age] 物書き志望です
[sf] 文章を書いたり読んだりについての話題などでダベることになっているとこです。会話内容は自動的に保存公開されております。案内や会話記録、規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel あたりよりたどれます。知りたいことややりたいことなどありましたら、積極的にどーぞ。
[age] 普段はショートショートを書いております
[age] URLありがとうございます
[kisito] #(調べた)うん、それそれw>ばんゆーさん
[age] 読ませていただきました。>SF様
[age] えと
[age] 自己紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
[Banyu11th] 簡単に説明すると、1. 会話ログは自動的に保存・公開されます。 2. 18禁的な内容については、公の場所であるので禁止です。 3. 引用の範囲が不明確なため、歌詞は禁止です。 4. 話題がないときは一日以上無言だったりしますが、異常ではありません。  こんなとこかしら。
[kisito] お願いします>自己紹介
[Pikoyan] 「手前、生国と発っしまするは〜」って奴かしら
[Pikoyan] >自己紹介
[age] すいません
[Banyu11th] なまぐに なまごめ なまたまご!
[Pikoyan] 「やぁやぁ我こそは〜」って奴かも。
[age] 当方浅学、拙脳のため、手前〜という文章は判りませんが
[age] 自己の紹介だけ、させていただきます。
[age] 申し訳ありません
[age] >Pikoyanさま
[Banyu11th] # 手前生国と発しまするは〜 ってのは、ふーてんの寅さんの自己紹介じゃなかったか。
[Pikoyan] あぁ。いえ。どうぞどうぞ。ボケですので。
[age] 寅さんと言いますと
[Banyu11th] # ちがったっけ。 ←あんまりおぼえてない
22:54:42 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[age] 男は辛いよでしたっけ
[Pikoyan] ヤクザ物とかでもやりますね。
[age] こんばんわ
[age] あ、説明ありがとうございます>Banyu11thさま
[Banyu11th] まあ、こんな風に、話題には横やりや茶々やツッコミがガンガン入るので
[Banyu11th] 適当にあしらいつつ、話したい話をするのがよいですw
[age] わかりました
[age] ありがとうございます
[age] では、自己紹介を
[age]  
[age] 皆様初めまして、エイジと申します
[Banyu11th] # やっぱ、アゲじゃなかったw
[syamo_] 佐野元春のnewageですか
[syamo_] はじめまして
[age] 過去に、TRPG鯖では数個のCHに参加させていただいておりましたので、ライムの基本的なそうさは判っているつもりではあります
[gombeLOG] こんばんはー
[taki_y] #むしろアージュかとおもったのは内緒
[age] ただ。
[age] 何分参加していたのが2年ほど前ですので
[age] 不作法等ございましたらご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします
[age] 普段は京都の大学で文芸をたしなんでおりますが
[kisito] #同類w>taki_yさん
[gombeLOG] #むかしのsfさんのサイトのあったプロバイダがageというのだったなあと思ったのは私だけで良いです(ぉ
[Stella_] #懐かしい話を>ネットエイジ
[age] 普段愛用しますショートショートからライトノベル等長編へと鞍替えしようと思っており
[gombeLOG] おー
[age] そのおりにこちらのchを見つけましたので、失礼ながら参加させていただきました次第であります
2010/05/08 23:00:00
[age] 何かといたらぬ所ございますがどうぞよろしくお願いいたします
[age]  
23:00:21 + lute_(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[age] 以上です。長文失礼いたしました
[age] こんばんわ>lute様
[age] えと、
[age] 「#」を文頭に付けた文書は
[age] コメントへのレスポンスと言う事でよろしいでしょうか?
[kisito] いま流れている本題とは別のことをしゃべるときに使いますね。
[noraneco] コメントというか、本文とは関係ありませんよという意味ですね
[Tonbi_ko] プログラミングで言うところのコメントアウトです > #
[gombeLOG] 「#」付きは、ちょっと横筋に外れているよという合図です
[age] 判りました。ありがとうございます
[noraneco] プログラミングというか perl とか sh とかのスクリプトのコメントですね
23:03:55 ! syamo_ ("Leaving...")
[age] SRCなどのコメントと同意義ですね
[age] >#
[kisito] SRC。シミュレーション RPG コンストラクション?
[gombeLOG] SuperRobotConstructionですか
[age] すいません、正式名称はわかりませんが
[gombeLOG] (ああ、今はそうは呼んでないのかw
[kisito] 今はロボットに限らないのでw>SRC
[age] たしかウィンドウズで起動するシュミレーションRPGのクリエイトそふとだったかと
[kisito] SRCですね。
[age] はい
[age] 以前、はまった事があるのです
[kisito] 昔はGombeさんが書いたのが正式名称だったんですが。今は等身大キャラクターとかも使うようになったのでSimulation RPG Construction(スペルうろ覚え)になったのです。
[kisito] 私もシナリオ作りましたが
[kisito] ネタが身内じゃないとわからないものなので公開はしてますけど進めませんw
[age] 最近は
[age] 等身大キャラクターの使用も可能になったのですか?>SRC
[Yaduka] 魔砲少女とか入れたい人多いからねぇ
[age] それなら、
[kisito] です。あとはベータ版ですが戦闘アニメも入るやつがありますねえ
[age] あるいみ述べるソフト的な事も出来るのですね
[kisito] ベータ版じゃなくなってるかもしれませんが
[kisito] まぁ、その気になればわりと何でもできますからねSRCはw
[age] ネットから離れていた2年間で技術がかなり進んでおり驚いています…
[age] 本サイトを見ましたが
[age] かなり昔とは違っているのですね・・・
[age] まあそんなわけで
[age] 何かとご不快にさせる発現等あるとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします
23:14:44 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] よろしくですー
[kisito] こちらこそー
[age] こんばんわ>Syamoさま
[syamo] (´・ω・`)やあ
[age] 初めまして、エイジともうします
[Banyu11th] ぼくは、ばんゆうといいます。夜遊と書いて、ばんゆうと読みます。いろんなコトをやってます。TRPG専門博物館「TRPG文華館々長」を名乗っております。よろしくです、>えいじさん
[_02_Dhizi] そうだったのか!?
[_02_Dhizi] >専門博物館
[_02_Dhizi] 知らんかったw
[Banyu11th] 私設専門博物館です。
[age] http://trpgbunkakan.jp/bunkakan/about.htm
[age] これ、ですか?
[Banyu11th] あ、これですねw
[age] なんと
[Banyu11th] 関西に移転(=引越と同義)したのですが、なかなか片付かなくて……(汗
[kisito] 輝士都とかいてキシトと申します。基本的に気が向いたときにプログラム書いたり、それに近い何かをしていたり、ゲームやったり、ゲーム作ったり、ラノベ読んだりしてます。物書きは自分で読む分には楽しいですが人に読ませても面白くない物しかかけないw
[age] よろしくお願いします>お二方
23:23:41 ! Kannna ("CHOCOA")
23:24:21 + CELLE(~CELLE@ab214162.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[age] こんばんわ、はじめまして>CELLE様
[CELLE] こんばんわ、はじめまして。宜しくお願いします。
23:34:22 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[age] こんばんわ>Rukiさま
[Morris] 新人がおふたりですか
23:41:35 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[age] 私以外に新人様がいらっしゃるんですか?
[CELLE] はい、新人です・・・
[age] はじめまして。
[Morris] タイミングが悪くて説明が遅くなってすいません
[shirakiya] 新人というと、化石現生人類の。
[Morris] 文章を書いたり読んだりについての話題などでダベることになっているとこです。会話内容は自動的に保存公開されております。案内や会話記録、規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel あたりよりたどれます。知りたいことややりたいことなどありましたら、積極的にどーぞ。
[Morris] 今日のログは
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/05/20100508.html  こことか
[Morris] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20100508  こことかから見られます。
23:44:00 ! syamo ("Leaving...")
[Morris] まあ、基本的には「四大禁止」さえ守っていただければ大丈夫かと。
[Morris] 歌詞禁止 機種依存文字禁止 伏せ字禁止 エログロ禁止
[Tonbi_ko] # 俺より先に寝てはいけない
[Tonbi_ko] # メシはうまくつくれ
[Pikoyan] #誰も寝てはならぬ
[Morris] ローカルルールのようなものだと思って下さい。各々理由がありますけど。
[age] 判りました。
[CELLE] 了解です。
23:45:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[age] ところで質問を一つ
[dain] #出来る範囲でかまわないから
[gombeLOG] #ぶぶー
[age] 私は生物学的に男性なのですが
[age] Tonbi_koさまの伴侶になる必要性が、あるのでしょうか?
[Morris] #なんという新鮮な切り返しw
[CELLE] あぁ、何かと思えば関白宣言ですか・・・懐かしい。
[Tonbi_ko] 眼鏡かけててかわいければ……!
[age] 判りました、
[kisito] ……歌詞じゃないのか?と思った俺は間違い?
[Morris] ワンフレーズだけなら引用の範囲を超えないと僕は判断している
[gombeLOG] ってか、元の歌がわかるレベルで狙って出してるんだからダメ
[gombeLOG] だと思うよ
[age] (◎_◎)<こんな感じでどうでしょう
[Morris] そういう見方もできますね
[Morris] そこは管理人であるsfさんの判断に任せるべきかな
[Tonbi_ko] ギリギリ許されるレベルのジョークのつもりでした
[Morris] まあ、グレーなのは避けるべきでせう
23:48:56 ! Suo (EOF From client)
[CELLE] むう、難しいものですね・・・
[age] では、グレーを避ける意味で
[age] 物書きとして一つ質問が
[age] よろしいでしょうか
[noraneco] #「避けるべき」とか言わせないようににしろよと思う
[dain] なんですやろ
[age] 私は浅学にして少読の人間ですので
[age] 間違っていたら、申し訳ありませんが
[age] 近年のライトノベル
[age] 所謂、障害者という者が一切登場しない事に違和感を覚えているのです
[age] もちろん差別的な意味ではなくて
[kisito] 目が見えないとか、喋れないとか?
[Falshion] (・ω・)いっぱいいるよーな
[age] それもありますが
[age] 例えば
[dain] 盲目の美少女キャラとかいそうね
[age] ヒルトン姉妹とか
[age] クークー的な
[shirakiya] 今日日そう言ったのは
[shirakiya] 裏側に押し込められてしまいましたから喃
[Tonbi_ko] なんだろう
[Falshion] んーというか
[age] なぜ、彼らが表舞台にでてはいけないのか
[Falshion] 言うと反響らいで自称保護のための過保護団体が
[age] 少し疑問なのです
[Falshion] キーキーいうからね
[Tonbi_ko] 個人の尊厳がいまは尊すぎますからね
[Tonbi_ko] むやみにあつかえない
[age] 例えば
[age] ブリーチに
[age] 確か隻腕の方が居ましたが
[Falshion] アメリカの最終絶叫計画3みたいに「全ての人種は平等である」っつーて出てきた障害者団体の代表に向かって「お前は呼んでない」って言うと日本じゃえらいことになるだろーし
[age] アニメでは義手を付けて描写あさていました
[Tonbi_ko] たとえば、個人の尊厳がそんなに大事じゃなかった時代では「あのじいさんは長年○○の仕事をしていたので右目が悪い」なんてのが普通でしたが
[Falshion] アニメはダメだお。
[Falshion] 欠損表現アウト
[Tonbi_ko] いまでは職業引退するまで「五体が健全であるべき」という
[Tonbi_ko] ゆがんだ尊厳主張があるんですね
[age] そこが、個人的に判らないんですよね
[Tonbi_ko] このへんは社会学的にもっと真剣に考え直すべきだと思っています
[Falshion] んー
[age] 彼らだって一人の人間であり
[Falshion] ゴネると金になる団体がいるから。
[age] その背景にはそれこそエピソードがあるわけで
[aspha] 文句を言わない人の意見は聞こえないけど、文句を言う人間の声はでかくてゴネられると厄介だから
[Falshion] それが結論では?>触りたがらない
[age] なるほど
[age] ではやはり
[Falshion] 全ての**の権利を主張する団体。にはどこかで必ず金になる要素、があるので。
[age] ライトノベル系統では
[taki_y] ラノベと言うより出版業界の話で。自主規制の中でめんどくさそうなのにはさわらないというルールはありそうですね。
[CELLE] となると軍モノとかでも戦傷者の表現はアウトってことですか?
[age] そういったキャラは出さない方がよろしいのでしょうか?
23:57:30 ! lute_ (Connection reset by peer)
[Falshion] ガンダムでも基本欠損表現ないでしょ
[shirakiya] 「やりたいよーにやればよい」
[Tonbi_ko] 以前に某生命保険会社のパンフレットのデザインとかやってたことあるんですが
[shirakiya] だと思うでござるよ
[kisito] 書きたいように書けばいいんじゃないですかね。
[Falshion] つうか、それであっても面白ければ受かるけど、後で修正されるかもしれない。ってだけ。
[Tonbi_ko] どうぶつキャラでも「4本指はNG」とか
[Tonbi_ko] すごい厳しかったな
[aspha] ではないかと。「障害者が作品中に居ないのは日本国内の障害者の人口比率を無視している。明らかに差別だ」とか大声で言う団体が「差別表現は良くない」という主張する団体よりパワフルなら受け入れられる。
[noraneco] それで金もらうのでなければ、好きなようにすりゃいいのじゃないかと。
23:58:25 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[taki_y] それはそれで、絶対そういうキャラを出せと言われるようになれば面倒だなw
[Tonbi_ko] 表現の自由的には好きにすればいいですな
[Stella_] その表現が必要だったらどんどん書くべきだし、不要だったらやめた方がいい、ということだよなあ
[age] うーむ
[kisito] その話が面白く、物語上必要なら出せばいいと思う。
[kisito] (ぉぃ
[age] 難しいですねぇ
[Falshion] 「肉体的精神的損傷がある人間が必ず大成する作品でなければならない」になったらさー
[age] いま
[Falshion] インドのこじきみたいに親が子供の手足切り落とすぜ?
[age] そこまで
[age] 人間は愚かでないと信じたいですが
[Falshion] 現状いるのに愚かもなにもない。
[Falshion] 居るんだ。
2010/05/09 00:00:00 end