#もの書き 2010-05-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-05-05をご活用くださいませ。

2010/05/05 00:00:03
00:00:40 ! syamo ("Leaving...")
00:07:01 + TK-Leana(-tk-leana@219.122.222.18) to #もの書き
00:12:09 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:14:53 aspha -> aspha_AFK
00:23:50 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] こんばんは.
00:45:09 ! Suo (EOF From client)
2010/05/05 01:00:00
01:02:12 MOTOI -> MOTOsleep
01:02:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:10:46 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
01:13:24 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
01:13:27 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:17:39 ! miburo ("平安")
01:24:38 Morris -> MorrisZZZ
01:28:01 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:28:12 ! yasuyuqi ("Leaving...")
01:38:05 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-9-175.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
01:42:28 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/05 02:00:00
02:11:40 ! syo ("Leaving...")
02:12:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:13:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:25:21 + asino(~asino@KD118152119029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:28:06 ! kisi_note ("Leaving...")
02:31:22 ! asino ("Leaving...")
02:32:12 + asino(~asino@KD118152119029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:32:35 ! asino ("Leaving...")
02:32:35 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:46:20 Aki-Rm3GM -> Aki-ash
2010/05/05 03:00:00
03:14:34 ! Road ("Leaving...")
03:29:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:36:38 ! hohoho (EOF From client)
03:47:00 ! imo ("CHOCOA")
2010/05/05 04:00:00
04:14:41 ! seiryuu ("Leaving...")
04:20:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-139-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:45:00 aspha_AFK -> aspha
04:48:27 ! y_ ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/05/05 05:00:00
05:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2010/05/05 06:00:01
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[abAWAY] | ・) マニフェストなんて守る必要ない、ってのは自民政権の頃の総理が言った言葉だよなぁ
[abAWAY] そういや、他党が資料請求しても省庁に資料出さないように自民が指示してたってのは
[abAWAY] 今は無効なんだろうか。
[abAWAY] 資料入手を妨害されてたのに勉強不足と責めるのはなんというか
[abAWAY] いじめだよなぁ
06:38:19 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/05/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OteNote] 自民の妨害にかんしては、そりゃ確かに、それで判断できない事案もあっただろうけど
[OteNote] 普天間問題については、そういうレベルじゃないじゃん。
07:10:13 MorrisZZZ -> Morris
[OteNote] 「そんなウルトラCがあるなら見せてくれ」と思ってたら、「思いつきで行ってただけで実は考えてませんでした」というだけの話。
07:11:17 + hir(~____@EM114-51-35-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:14:51 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] どこからか『仕分け人』連れてきて、様々な分野の予算やらについて議論(微妙だと思うが)したように
[SiIdeKei_] 外交や安全保障(もっと言うなら軍事)に詳しい民間人から情報を得るとか
[hir] おそー
[hir] http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/2941/plt2941-t.htm こんなんみつけた
[SiIdeKei_] 何かしら出来たんじゃないかな、という気はする。
[SiIdeKei_] 産経だから、きっと素敵なエロ写真に違いない、と信じていたのに……!
[OteNote] しかし鳩山首相の「思い」って便利な言葉だよね。
[OteNote] 思ってただけで実際にそうする訳じゃない、っていつでも反転できる。
[OteNote] 5月末で解決に職を賭すと、首相は言ってたけど。果たして。その思いはどう実現されるんだか。
07:31:01 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
07:38:04 + meltdown(~meltdown@wd170.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:39:38 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] なんつーか
[tatsu114] いじきたないというか。見苦しいというか
[tatsu114] わかんないのに無理矢理いろんなことを決めようとしてそれでも高いところからは意地でも引かないってのはなぁ
[abAWAY] そこで「結局自民と同じか」と思うか「自民はいいのになぜ民主だと文句言うの」と思うか。
[abAWAY] まぁ、年輩になると
[abAWAY] 与党と野党なんてそんなもんだ、と既に知っていて
[abAWAY] やろうとしている政策そのものを見て選んだ人もいるでしょう
07:57:46 ! lute (Connection reset by peer)
07:58:41 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/05/05 08:00:00
08:26:33 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
08:32:29 MOTOsleep -> MOTOI
08:39:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:42:31 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] では、事業仕掛けをしよう。
[dain] それにしても耳かきは気持ちいい。ばんゆうさんいっしょにいかないかい
[Banyu11th] オレが電話しても出てくれないだいん君が俺を誘うというのか。ふふふ。それもまた面白い。
[Banyu11th] いやまあ、耳かきは趣味ですので。
[dain] ロベリア行こうぜロベリア
[Banyu11th] どこの国だ。
[dain] ttp://www.roberia.com/contents/index2.html
[Banyu11th] 超綱女セーラ
[Banyu11th] まちがえた
[Banyu11th] ほぅ
[Banyu11th] こんなものがあるのか。
[Banyu11th] 100分
[Banyu11th] 耳掃除100分……
[dain] 耳かき店にも色々あるが、ここは割と本格的でおすすめ
[Banyu11th] 14500円!?
[Banyu11th] ほえー
[dain] やすいじゃん
[Banyu11th] 安いのか。
[Banyu11th] というか、100分も何をするのだろう。
[dain] というか100分コースはいらない。40分で十分
[Banyu11th] そして、敢えて言いたい。
[Banyu11th] この金額を安いと言う君には
[Banyu11th] たとえ同僚がどうあれ、給料に不服を言うことはオレは認めぬ!!!!!
[dain] ゑー
[Banyu11th] 相場がわからんが
[dain] だって、必要な技術に必要な金額を支払うのは当然のことだ
[Banyu11th] 街のマッサージより高いのか。
[dain] ロベリアの技術を考えれば、決して高くない
[Banyu11th] 耳かきは必要な技術か。
[mikeyama] 安月給と聞いて、初任給が大卒平均の数万下だったボクがきましたよ!
[dain] うむ。まあやってみるべし
[Banyu11th] まあ、嫁さん貰ったらタダで耳かきして貰おう。
[dain] 決して高いとはおもうまい。体験すれば。
[Banyu11th] まあ、言わんとすることはわかるが
[Banyu11th] 財布に8万円しかないのだよ。
[Banyu11th] 今月のお金。
[Banyu11th] 15000円も
[Banyu11th] あ、40分コースでいいのか
[mikeyama] ばんゆうさん、給料日何日?
[Banyu11th] 6000円…・・
[Banyu11th] 28かな
[hir] がぶ
[mikeyama] わおw
[Banyu11th] 来月からは、バイト代がくるから、25になるお。
[Banyu11th] 少し潤う
[hir] がんがれ
[mikeyama] ボクはものぐさ実家暮らしなので
[mikeyama] 多少お金なくてもいきていけるお
[Banyu11th] 俺も実家暮らし。
08:59:32 ! Leonald (Connection reset by peer)
[Banyu11th] なぜか、自分の食事を自分で買ったりしている。
[dain] 6000とはお得ではないか
2010/05/05 09:00:00
[Banyu11th] 相場がわからん。他はどうなんだw
[hir] 知らんw
[Banyu11th] それはそうと、だいんくんや。
[Banyu11th] 飯でもいかんかね。
[dain] 安いとこは10分1000円。けど腕はしれてる
[dain] おごりですか
[dain] 僕はおすしがいいです
[mikeyama] 私は「生活費+借金返済」を全部うちの大蔵大臣(母)に任せているので、小遣い分だけ抜いて給料全部わたしてるのであった
[Banyu11th] 6000円を安いという人間におごれるほど金はない。残念だが。
[dain] いやそれは耳かきだからで
[Banyu11th] 「安い」店にするので、割り勘と行こうじゃないか。
[dain] たとえばカップめんが200円だと高いだろう
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] 相場じゃないか? <カップめん200円
[dain] 正当な値段でなければ高いし、逆もある
[mikeyama] まあでも
[dain] カップメンは100円くらいのもんだろう
[Banyu11th] 500円くらいするのもいっぱいあるし
[mikeyama] メロンとかショップ行くと、同人誌をきづいたら数万買ってるオレはdainさんを否定出来ぬ
[dain] そういうもんだ
[Banyu11th] 俺の大好きな「ごんぶと」は、250円級
[mikeyama] ごんぶとはきつねうどんが至高の一品
09:03:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] カレーも捨てがたいよ。
[Banyu11th] みけやまくん、関西というか
[mikeyama] カレーたべたことないな
[Banyu11th] 神戸に転勤してきたまえ
[mikeyama] 実家暮らしなうなので
[mikeyama] 転勤ムリだw
[Banyu11th] 転勤して、三宮で同人誌をだなぁw
[Banyu11th] で、だいんくん。
[Banyu11th] それは今日のおさそいかね。
[hir] 神戸か
[hir] 住居・神戸 勤務地・大阪
[hir] なのだ
[Banyu11th] ほお
[Banyu11th] すばらしい。
[hir] 三宮は仕事帰りに寄ってる
[Banyu11th] では三宮で同人s
[hir] 出すのはいいが
[hir] 専門はTRPGだぞ
[hir] 後イラストは色塗りができないぞ
[Banyu11th] ?
[Banyu11th] ???
[hir] もh
[Banyu11th] いや、買うのですよw
[Banyu11th] うちの店でw
[hir] 同人誌を作ろうというお誘いじゃないのかw
[hir] ああ、虎?メロン?どれですかな
[Banyu11th] タイガーホール
[hir] 虎か
[hir] 虎は
[dain] 今日のおさそいだと・・・
[hir] 前にサークルどらごんで会った人がバイトしてた
[dain] ロベリアを予約なしでいけるとか甘い
[hir] 名前は知らないw
[dain] 1・2ヶ月は先だと思ってもらわないと。
[Banyu11th] そんなに先の予約なのか。
[Banyu11th] ていうか、きみまだ、関西来て1ヶ月だろw
[dain] レスプランディールは半年単位。まだいいほう
[dain] ロベリアは昔いったことがあるのだ
[Banyu11th] だいんくんの耳かきにかける情熱は、
[Banyu11th] 分かち合えなさそうだ。
[dain] しょんぼり
[Banyu11th] 耳かきは好きだが
[Banyu11th] 正直な話、2ヶ月後のために耳垢を溜めるとか、ありえん
[hir] ちょっとなあw
[Banyu11th] オレにとっては常在戦場、いついかなる場合でもそこが耳かきスタジアムだ!
[hir] うm
[hir] 毎日かきかき
[Banyu11th] 財布の中に耳かきが入っている。
[Banyu11th] ロベリアはわからないが
[Banyu11th] ロベルトならわかる。
[Banyu11th] ロベルト本郷。
[Banyu11th] ボールは友達!
[Banyu11th] ゴールデンボールも友達!!
[Banyu11th] あ、BLっぽい(だまれ
[Banyu11th] さて
[Banyu11th] 今日はどうしようかな。
[Banyu11th] 誰かメシでも食いにいかんかw
[Banyu11th] hirさんもdainくんも、大阪に近しかろう
[hir] がぶ
[hir] 今日は13時からオンセだ
[hir] 21時からも別のオンセだ
[dain] プランをkwsk
[Banyu11th] オンセかw
[Banyu11th] プランなぁ
[Banyu11th] 何食いたい?
[Banyu11th] 串カツはどうだろう。
[Banyu11th] 野田にうまいのがあるんだ。
[hir] 野田か
[hir] ちなみに職場は大阪だが
[hir] 4月から通いだしたのでまだよく分からん。厳密には箕面だし
[Banyu11th] 箕面かー
[Banyu11th] 阪急だな
[hir] もh
09:34:27 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:35:02 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] ふむん
[dain] くしかつなぅ・・
[dain] もすこしへるすぃだとうれしいのだが
[Yaduka] つ「野菜のみ」
[Yaduka] つ「あげない」
09:39:39 ! ikenyang ("Leaving..")
[Banyu11th] ヘルシーだぞ。
[Banyu11th] というか
[Banyu11th] プランを、っていうから今考えたのだが
[Banyu11th] それならそっちからある程度条件をだなぁ
09:42:36 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ちんもくだあ
[Yaduka] 羊達ですね
[Banyu11th] まあ、あとで電話するか。
[dain] すまん、色々忙しい
[dain] 条件はあれ
[dain] 食べるだけじゃなくてなんか、楽しめるほうがよいではないか
2010/05/05 10:00:00
[dain] お金あんまかけずに。
[dain] あと、飲めるほうがいいではないか
[dain] そんなもんかね?
10:02:38 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 飲むのは、好きに飲めばよかろう。
[Banyu11th] 楽しめるってことは、あれか。遊ぶ方がいいのか。
[Banyu11th] カラオケとか?
[Banyu11th] ふむ。
[Banyu11th] まあ、今からジムに行くので、あとで連絡しよう。
[dain] ばんゆーさんはジムか
[dain] うちのジムは今日自主練だけなのよなぁ
[Banyu11th] カラオケ行くかなぁ
[Banyu11th] ま、行ってきますわ
10:18:30 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-70-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:34:49 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
10:39:26 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
10:45:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
2010/05/05 11:00:00
2010/05/05 11:00:02
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 電子辞書を買いました。
[nazuna] .k 電子辞書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子辞書 をどうぞ♪
[nazuna] キンドルやipad、ミニノートやポメラなど、欲しいものはたくさんあれど、愛用の電子辞書EX-wordが、さすがに古くて使いにくい。
[nazuna] というか、単に旅先などで便利に使える電子辞書が、あらたに欲しくなっただけ(^^;
[nazuna] 旅先で感じたことを、その場でささっとメモできて、電子書籍端末として読書もできる辞書、
[nazuna] という条件を満たすのは、テキストメモ機能のついた電子辞書、シャープのブレーン。
[nazuna] 購入にあたって参考にしたのが
[nazuna] 電子書籍Wiki - PW-AC900 http://hiki.cre.jp/ebook/?PW-AC900
11:25:35 ! takasi2_A ("TakIRC")
[nazuna] ここからたどった記事を読んで一番気になったのが、テキスト入力の効率の悪そうなところだったけど、
[nazuna] あくまで電子辞書なんだからと、そこは覚悟の上で購入したから、使ってみたらそうでもなかった。
[nazuna] さっそく書籍をダウンロード。
[nazuna] ほぼ一瞬で終わる。
[nazuna] 旅先ではとても重宝しそうです。
[hir] ふむふm
[nazuna] .k PW-AC910
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PW-AC910 をどうぞ♪
[nazuna] あと、今回購入したPW-AC910には、私の持ってるEX-wordには収録されていない角川の新類語辞書が入っていて、
[nazuna] これにはけっこう期待してたんだけど、私の場合、さほど役には立たないことが判明。
[nazuna] 類語が活躍するのは、なんといってもATOKの連想変換機能かな。
[nazuna] ATOKも、もうそろそろいい加減でバージョンアップしないといけないお年頃ではあります(^^;
[nazuna] ということで私は今日と明日の二日間だけがGW。
[nazuna] 書きかけで放置している小説をなんとかしようw
[Kannna] おぉ♪
[nazuna] あは。
[hir] w
11:56:07 ! hohoho (EOF From client)
11:59:19 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/05/05 12:00:00
12:02:25 + EmmanuelJ(~emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:26:05 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
12:34:03 ! hir (Connection reset by peer)
12:35:49 + hir(~____@EM114-51-15-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:37:32 ! hir ("さようなら〜")
[sf] テキストも入力できて電子書籍も読める電子辞書かー
[sf] 7インチ液晶のノートパソコンでも、まだまだ旅先での気軽な利用には向いてないんだよなー
12:48:56 + hohoho(~hohoho@EM111-188-67-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:52:12 + hir(~____@EM114-51-209-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:57:39 hir -> _07H_Sera
2010/05/05 13:00:00
[sf] やー
[sf] 電網工房・匠Wiki ページ数ランキング http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html
[sf] #
[sf] # 003500 #もの書き Wiki
[sf] 3500達成していた。
[Kannna] にょっ
[Kannna] ゴレンジャー??
[sf] それっぽいですね
[asahiya] つい先日、3400になった と聞いたような??(笑
[Kannna] 多分そうだと思います
[_07H_Sera] ww
[Kannna] #昨晩3499だったのはみたので
[asahiya] ということは地獄少女三鼎を更新したのはKannnaさんかな?(笑
[sf] #もの書き Wiki - 秘密戦隊ゴレンジャー http://hiki.cre.jp/write/?HimitsuSentai-Goranger
[Kannna] #うん、そうだよー<三鼎
[Kannna] #毎日ちょっとずつ増補してて。もうちょっとで書きおわる見込みです
[sf] 21903+8106+6306+2526+998=39839
[sf] 21916+8106+6306+2526+998=39852
[sf] +13
[asahiya] 日々そだってますよなー<三鼎とか、おお振りとか
[Kannna] 地獄少女アニメ版の記事はちょっと自信あるな、アタシ(笑)
[Kannna] ウィキペディアjaに書いてないことも書いてあるし
[Kannna] 後、2クールくらいの番組のボリュームと、wiki記事の形式も適合性高い感じ
[Kannna] #おお振りは多分、本当はなんかの項目分けた方が見通しよくなりそうだけど。
13:17:21 ! showaway ("Leaving...")
13:18:03 KITE_ -> KITE
13:21:01 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:24:17 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] ふむーん。さらっとおお振り最新更新の2記事みたけど
[asahiya] 用語や登場人物 の項目が整理し切れてない感じ?(汗
[Kannna] うん、そうですねー
[Kannna] まだ未完だしね
[asahiya] あるいわ、検索性に欠ける(汗
[Kannna] うんうん
[Kannna] そうですね
[asahiya] 上階層とおける「おお振り」のほーは
[asahiya] 「キーワード」や「イベント」をまとめて1項目。「登場人物」で1項目、その細目で高校かチーム名で細目組んで、チームの説明は細目タイトル直下、その後に所属部員など
[asahiya] で、折角各巻ページがあるのでキーワードと関連する巻への誘導ページを「イベント」細目や、高校細目タイトル直下にいれておく
[asahiya] あとは、各巻ページで「イベント」の細かい「キーワード」について「用語や登場人物」の項目で細かく触れる
[Kannna] うーんと、そーゆーふうには整理してないんで……
[Kannna] これから、ちょっと別の項目整理をしてみます<おお振り
[asahiya] ふみゅん。
[asahiya] まぁ あくまで一案ですし(^^;;
[Kannna] はい
[Kannna] さんきゅーですノシ
[asahiya] ゆっくりとがんばってください
[sf] #もの書きWikiが3500ページを達成 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3068
[Kannna] スーパー戦隊シリーズ@#もの書きwiki> http://hiki.cre.jp/write/?SuperSentaiSeries
[Kannna] 実は、後「ジャッカー電撃隊」を作ると、一応、項目は埋まるのだった♪
[Kannna] #なんだかんだで、結構長かった(笑)
13:50:49 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
13:51:26 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
13:54:29 Morris -> MorrisAFK
13:59:22 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/05/05 14:00:00
14:19:14 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:31:23 MorrisAFK -> Morris
14:53:52 ! asahiya (EOF From client)
2010/05/05 15:00:00
15:13:45 + hohoho(~hohoho@EM111-188-67-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:17:31 ! syamo ("Leaving...")
15:19:22 + imo0(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:24:34 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:37 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:45:29 ! imo ("CHOCOA")
15:51:06 ! kairi ("See you...")
2010/05/05 16:00:00
16:18:28 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-22-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:20:26 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
16:51:43 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/05/05 17:00:00
17:00:17 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:13:00 + hir(~____@EM114-51-8-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:17:52 hir -> _07H_Sera
17:32:23 ! seiryuu ("Leaving...")
17:32:23 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:51:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm101059.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/05/05 18:00:00
18:21:13 ! Ruki ("Leaving...")
18:29:25 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:29:51 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:07 + Road(~Road@FL1-118-109-36-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:40:23 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:43:18 + miburo(~toukaen@zaqdb72f250.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:44:44 + hohoho_(~hohoho@EM111-188-89-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:45:55 + hohoho(~hohoho@EM111-188-89-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:46:01 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:25 ! lute (Connection reset by peer)
18:52:22 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:59:32 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/05/05 19:00:00
19:02:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-22-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:03:19 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 旅行から帰って参りました
[sf_sc] おかえりー
[Stella_] 京都行って二条城と国際マンガミュージアムを見て、寺町通りと錦市場で買い物して、広島からフェリーに乗って(呉で大和ミュージアムに行けば良かった)、松山に帰省。とべ動物園で遊んできました。
[sf_sc] 修学旅行のようにあちこちに。
[akiraani] 寺町の十字屋とか行ったんですか?(ぉぃ
[Stella_] 京都鳩居堂とかそっち方面
[Stella_] 近江屋跡地(石碑と看板があるだけ)は行ったけど酢屋行きそびれた
[akiraani] 風の噂で、池田屋跡地もかなり残念なことになっているらしいと聞いたことが
[PaLiLitH] 奨学院址なんか建物の建て替えで石碑なくなりましたよ。
[Stella_] 居酒屋になったけど、ガスボンベ爆発事故起こしたような>池田屋
[Stella_] 「池田屋」跡地の居酒屋でボンベ爆発 客100人避難:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) http://www.sankei-kansai.com/2010/03/26/20100326-022052.php
[PaLiLitH] 奨学院址は最初の建て替えで碑を裏表逆に置きなおされて、その次で行方不明。
19:28:46 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[sf_sc] .k 池田屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:池田屋 をどうぞ♪
[sf_sc] .k 奨学院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:奨学院 をどうぞ♪
19:30:42 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:31:27 + hohoho(~hohoho@EM111-188-89-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] スタンプラリー系の位置登録ゲームは電池切れとの戦いでした
19:40:20 + lute_(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 観光地回ってると充電機会はあんまないか
[akiraani] 電池式の充電器を持ち歩くしかないですね
[Stella_] 単3乾電池2本タイプだとだいたい1日半持つ感じ
19:46:42 ! lute_ (Connection reset by peer)
19:46:53 _07H_Sera -> hir
19:47:38 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:50:18 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/05/05 20:00:00
[Stella_] コデラノブログ4 : 25年前の若者は何を消費していたか http://blog.livedoor.jp/nob_kodera/archives/2639581.html
20:04:49 ! lute (Connection reset by peer)
[Stella_] 昔の若者がほとんど使っていなかった通信費を今の若者は多く使っている、ということと
20:05:44 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「自慢できる物を所有している」のがステータスだった時代と、「友達の数」みたいなものがステータスな時代の差
[sf] ローンを組んで通信費として支払っている。
[sf] というやつですか
[akiraani] Googleのhit数とかですね。SEOがステータスの時代ですね(ぉ
[sf] あと交際費もでかくなっとると思います。たぶん。
[sf] そのへん詳しい数字の出てる記事かと思ったけど、なんもなかったか
[sf] 統計局ホームページ/第2章 家計から分かる暮らしの特徴 http://www.stat.go.jp/data/kakei/family/4-2.htm
[sf] > 消費支出に占める通信及び教養娯楽の割合は,昭和40年は7.7%でしたが,平成20年には14.6%と,ほぼ倍増しています。
[sf] とはいえ、思ったほどでもないかも
[sf] 平成元年には既に12%くらいになってるようにみえるし
[sf] それ以降は、食料支出の減少分と噛み合う程度ですか
[sf] これを見る限り、エンゲル係数の激減が昭和後期の購入能力を支えていたようにも見えますね。
[sf] ここ10年の流れとしては、20台の平均所得傾向そのものはむしろ増えてるように見える。もっと長期だとどうだろうな
[sf] 30台についてもみて思うのは、景気の善し悪しに連動してるのかなという感じかな。
[sf] 光熱費の実質支出金額を見ると、電気代の伸びに驚くね
[sf] なにかが支出を食ったとすれば、それは電気代ではなかろうか。
[Stella_] おおお
[sf] 電話通信料はせいぜい倍増ですからね
[Stella_] 単価そのものよりも、電気消費量自体が増えてる?
[mihiro] なんでも電化
[sf] でしょうねー。
[sf] 価格そのものはだいぶあがってるはずの燃料費が落ちてるとコ見ると。
[sf] あと社会保険料がすごいね
[sf] 減税の効果を社会保険料の増大が完全に食ってるんですな
[SiIdeKei] 平成7年つーと95年か。そこから電話通信料がぐぐぐっと上がっていくとか。それまでは微増程度だったのに。興味深い。
20:18:44 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] いんたーねっと?
[mihiro] 携帯電話ですなー
[akiraani] みかか死が騒がれた頃ですなw
[Stella_] Windows 95
[SiIdeKei] よーく見ると、平成3年頃に一度低い山が来て、その後下がりつつあったのか。
[akiraani] 携帯電話の通信費が本格的にうなぎ登りになるのはi-modeが登場してからでしょう
[SiIdeKei] で、7年にぽーんと上がってる。
[SiIdeKei] この時点ではケータイと固定回線を分けて集計していないので、みかか死なのかケータイなのかははっきり判んないけど
[mihiro] インターネットよりも携帯電話の普及のような気がしますね。特に法人系じゃないかと
[sf] 携帯は別れて統計になってる次期の比率の低さをみても、せいぜいはやくて10年頃ですかね
[Stella_] iモードは1999年(平成11年)
[SiIdeKei] おとーさんがケータイ持ち始めたの、とか、大学生が(固定回線持ちながら)PHS契約したとか
[SiIdeKei] この辺の流れな気がします。
[Stella_] PHSサービス開始が1995年か
[akiraani] PHSだと、ポケベルがあるのか。でもこれは着信専用だから、通信費ではなく固定電話にかかるのかな?
[SiIdeKei] いずれにしてもこのグラフからでは何とも言えないか。
[sf] 統計局ホームページ/第1章 最近の家計収支 http://www.stat.go.jp/data/kakei/family/4-1.htm
[SiIdeKei] しかし……冬至のかぼちゃの購入金額がすげえな(笑)
[sf] こっちみると、
[sf] > 石油危機の直後を除き,平成3年までは上昇傾向にありました。バブル経済の崩壊後,しばらくは,ほぼ横ばいで推移していましたが,平成9年に金融システム不安が生じた後は低下傾向となりました。その後,平成14年以降はほぼ横ばいで推移していましたが,20年は前年に比べ低下となりました。
[Stella_] 調査もしてないでしょうし<平成11年以前の固定電話・移動電話別通信費
[sf] このへんの消費水準指数にみる消費性向は、失われた10年の途中あたりからさがり続けてるというところか
[sf] 物価変動を加味しないとこうなるというのは、つまり物価が下がった効果でしょうかね
[sf] そーいや実は購買力平価換算すると、日本と先進諸国とは同程度に経済成長してるという話があったなー。
[sf] つまり他の国はGDPが増えてるけど、その分インフレしてるだけという。
[sf] ぶっちゃけ生活は楽になってるわけです。仕事に就けないとか非正規とかそういう人以外は。
[sf] なお「若者向けの製品が売れなくなった」というのは
[sf] 単純に若者人口の減少だけでも大きいよね。
[sf] 団塊ジュニアがいまやアラフォーなわけで
[SiIdeKei] 若者が1割減っていれば、市場としては大激動ですね。
[ao_note] わしも団塊jr世代のはしっこ付近か……クラス数が減少しつつあるころぐらい。な
[Stella_] 私の親は団塊の世代ではありませんが、私自身は団塊ジュニア世代に入ります
[sf] 子供19万人減…最少の1694万人、総人口比13% : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100505-OYT8T00378.htm
[sf] これのグラフを+10年とか+20年してみると
[sf] 明らかに若者人口って激減してるよね
[sf] 1995年頃の20代と、現在の20代とでは、たぶん3/4以下よね
[sf] 2/3まではいかんだろうけど。
[akiraani] 就労年齢もだいぶ差がありますよね
[ao_note] なるほど、こりゃ確かにきつい(病気とかで大人まで減る率はさておいても)
[sf] 大学進学率が増えましたからね>就労年齢
[sf] これだけ減ってるのに、団塊ジュニアよりも大学定員はだいぶ増えてますからね。
[Yaduka] 大学には入りやすくなってますわな
20:37:07 hir -> _04_Dona
[akiraani] そして、その分養育費という形で扶養家族負担が増えている、と
20:48:36 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:54:43 _04_Dona -> hir
20:56:15 + hir0(~____@EM114-51-226-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:56:45 hir0 -> _04_Dona
20:57:44 Morris -> MorrisEAT
20:58:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはん
2010/05/05 21:00:00
21:02:28 ! jackson ("Leaving...")
[Stella_] 松山空港の売店が、「坂の上の雲」を圧迫する「龍馬」状態でした
21:16:55 MorrisEAT -> Morris
21:17:43 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 飯食いながらテレビをぼけーっと見てた
[Morris] ニュース解説番組やってたけど
[Morris] 基地移設問題が長引いた原因のひとつは社民党と連立したせい、ってはっきり言ってました
[tatsu114] おーオー、また荒れるなぁ
[Morris] テレビ朝日か
[Stella_] 「坂の上の雲」という菓子がいろいろあると思ったら、司馬遼太郎記念財団が許可しているようだ
21:25:40 Prof_M_ -> Prof_M
21:29:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:31:38 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf_sc] .k 坂の上の雲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂の上の雲 をどうぞ♪
21:48:01 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:56:16 ! ao_note ("Leaving...")
2010/05/05 22:00:00
22:03:46 Prof_M_ -> Prof_M
22:14:07 ! noraneco ("Bye...")
22:15:26 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
22:18:47 ! dain ("Leaving...")
22:19:18 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-178-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:22:02 + hohoho_(~hohoho@EM111-188-89-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/05/20100505.html#200000
[Pikoyan] 景気刺激策としては、下手に減税をやるよりかは保険や年金の金額を引き下げた方が良いって話もどっかでみたな。
[Pikoyan] 積立金を食いつぶすことになるから、やるやると言って中々進まない制度改革と合わせてやらなきゃならんだろーけど。
[Morris] 僕は減税否定派
[Morris] むしろ多少の増税もいたしかたないと思っている
[Morris] そのぶんちゃんと還元してくれるならな!
[Morris] 減税減税で減った分以上に別のところが増えてて結果的に増税と変わらないのが現状だもん
[sf] このままだと2020年頃に尽きますからねー>積み立て金
[kuzumin] ぶっちゃけ増税して、公共工事ばんばんやってくれる方が景気は回復するような
[Pikoyan] 増税は政権がつぶれる心配とかもあって中々できないからという方向からの案だったよーな。……どこで見たっけ?
[sf] それは回復しない>増税して、公共工事
[Morris] ほむ。どうしてですか?
[sf] 公共工事が乗数込みで持つ影響そのものがもはや低いというのもあるし
[Pikoyan] >経済コラムマガジン
[Pikoyan] >政策提言(前半)  http://www.adpweb.com/eco/eco607.html
[Pikoyan] >政策提言(後半)  http://www.adpweb.com/eco/eco608.html
[Pikoyan] >政策提言の想定問答  http://www.adpweb.com/eco/eco609.html
[sf] 増税分は国内からの資金の吸い上げになるうえに
[sf] 本来ならば使う人からの取り上げになるからね
[Pikoyan] ここだったか。>保険年金金額引き下げで景気刺激
[sf] 公共事業は直接的には単に「政府が雇用する仕事を増やす」だけなんで
[sf] 波及効果が見込めないなら、市場機能が働かない分、無駄なことに金を使うだけになる
[sf] 土地の価格が上がることで資産価値が増えて、それにより消費できる金が増える時代には意味はあったけど。
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 地域的には有効になるかもしれないけど>公共事業で景気対策
22:36:59 ! hohoho_ (EOF From client)
[sf] 増税でなく国債でまかなっても景気対策として意味があるのかというのが怪しくなっとるわけで。
[sf] 地域再配分効果はありましたやね
[Pikoyan] 景気刺激効果と国債だの増税だののデメリットが釣り合うかどうかでは微妙というところだろーなぁ
[sf] 上手くいったと思って延々と続けた結果として利用価値のないものを量産して負債だけ増やしてるわけですが
[sf] 不足していてそれを整備することで利用が増えて経済効果が上がる時代には意味はあったんですけどね
22:39:04 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 経済効果から維持費も出ないようなものなんてのは、目に見えて損なわけで。
[Pikoyan] 地方の飛行場なんかはそういうの多いですね
[sf] ですのう
[SiIdeKei_] の……能登空港のことかーっ(笑)
[sf] これが「実用的に不足している」時代だと効果は抜群なんですけどね。
[Pikoyan] 飛んでる本数とかを考えると鉄道だの自動車だのを使った方が早いとかは全国的にありそうだ
[Pikoyan] >地方飛行場
[asahiya] ノシ セントレアではないのですか?(まて
[sf] そういう時代だと、民間にもまとまった資本が足りなかったりしますし。
[mihiro] やはり地方空港の活用は「一家に一機」ぐらい飛行機が個人で所有されないと効果が無いのかもしれない
[sf] なのでまあ、今の日本だと、たいがいの公共事業は、単に「今までそれで食っていた人を食わせる」というだけ何よな
[Pikoyan] 規制が厳しくてできないんじゃないかな>一家に一台
22:44:59 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まず置き場所がありませんよw
[sf] 航空機を用いて移動するほどの距離がないからねえ
[Pikoyan] 一家に一台とかで行かなくても
[Banyu11th] ただいま
[sf] いちおう100km以上だと、同重量運ぶのに軽飛行機のほうがコストパフォーマンスいいはず
[Pikoyan] 市町村に1台……農協のラジコンヘリとかで結構あるか。
[sf] そーいやだいぶありますね
[SiIdeKei_] 山やら海やらだと、軽飛行機よりはヘリの方がいいかのう。ドクターヘリとか。
[Pikoyan] 態々飛行場まで行って自家用飛行機を飛ばすほどの理由がある人ってのがまずほとんど居ないのよね
[Pikoyan] 農薬散布とかだとラジコンヘリでやってるし。
[sf] 必需品の輸送までヘリだったりしますな>山の上
[sf] 技術が進歩すると、ますますこー「インフラがプアでもいける」ようになったりすることがあるよな
22:50:08 ! aspha ("Leaving...")
[sf] こうしてみるとあれだ、公共事業でやるべきなにかというのが、まず問題なんだな
[sf] 計画経済なのである程度うまく機能しないのは仕方ないんだが
[sf] 「これまで公共事業で食ってきた」人に仕事を出すようなやりかたでは、どうしても「もはや必要のない仕事」になりやすい
22:52:42 ! Suo (EOF From client)
[sf] 「纏めて一気にたくさんの金を出して多数の人が使う」ようなもんがいいんだけど
[sf] 間違い
[sf] 「纏めて一気にたくさんの金を出さないと作れなくて、多数の人が使う」
[Pikoyan] どちらかといえば現在有るものの保守とか拡張でどうにかなるのが多そうな
22:57:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[imo0] 軌道エレベーター >纏めて一気にたくさんの金を出さないと作れなくて
[imo0] さすがに無理か(w
2010/05/05 23:00:00
[sf] そもそも「作れない」という……
[sf] まだ。
[sf] 電子カルテみたいなのはインフラとして政府が金を出しとくのがよかったんだろうなとか
[sf] そんなんはありますね
[fukaNeoki] うむー。
[sf] 無駄に組織ごとの発注になっていることがIT業界にとっては金を取るのに役に立ったという見方も出来るが。
[sf] それが結果としてどこから金が出てるのかと考えると、色々と。
[fukaNeoki] おかげさまで、病院変わるごとに全く違うソフトを使う羽目に。>電子カルテ
[sf] 効率的な金の使い方と短期的な仕事の供給とは相反するんだよなー
[fukaNeoki] Tipsも共有できないし、データの互換もないしでなんともかんとも。
[Pikoyan] 基本的な規格とかは厚生省なり医師会なりでまとめて作って
[Banyu11th] 互換性があれば、急な引越で、前の病院から引き継げなかったカルテを新しい主治医に渡すのも簡単になる?
[Pikoyan] ある程度は共有できる方が良さそうねー
[Banyu11th] カルテというか、なんというか
[Banyu11th] いま、それで困っていて、去年やった検査をまた一から全部やるというはめに。
[fukaNeoki] 今だと、プリントアウトしたのをPDFで読み込むぐらいしかないからねぇ。
[Banyu11th] # しかも、1年前のデータがないので、経過はわからず。
[Pikoyan] 自分で元の病院にカルテ請求とかして
[Pikoyan] そっちの病院に持って行くことで対応は一応可能
[Pikoyan] ある程度はだけど
[fukaNeoki] ん、紹介状とかもらわなかったんかいな?
[fukaNeoki] 引っ越す時に病院に言ったら基本的なデータぐらいは紹介状につけて(紙だけど)くれるんだが普通は(^^;
[Pikoyan] うちの親父がそれになりました。正確には病院から介護施設に移って、そこの介護施設から系列の病院(元の病院とは別)に行って
[Banyu11th] いやあ、前の病院に行く時間がなくて
[Banyu11th] 気付いたら、って言う感じ。
[Pikoyan] 「うちに来る前のデータとかわからんから、検査しても何がどーなのかわからん」とか言われたので取りに行ったことが。
[Pikoyan] 電話とかして相談してみれば?>前の病院に
[Pikoyan] あるいは今の病院でも
[Banyu11th] そうやね
[Banyu11th] めんどくさがらずにやるよぅ
[fukaNeoki] うむ。
[Pikoyan] 取り寄せるための委任状とか書けばできそーな気も。時間かかりそーだけど。
[Pikoyan] 事務関係も病院ごとに違うだろーしw
[fukaNeoki] そして、検査を二回やる事ぐらいは避けられると思う。
[Pikoyan] 2回やったとしても、1年後の経過確認という意味にはなるだろーねぇ
23:11:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Banyu11th] そうやねぇ
[Pikoyan] 紹介状とかがあって移る場合は
[Pikoyan] 普通カルテとかも送ってたと思った。
23:24:46 ! lute (Connection reset by peer)
23:25:39 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:34:52 MOTOI -> MOTOsleep
23:40:22 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
23:41:19 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:43:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
23:48:50 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 魔境アジアお宝探索記――骨董ハンター命がけの買い付け旅 (講談社+α文庫) http://www.koubou.com/asin/406281093X
[sf] 秘境アジア骨董仕入れ旅――お宝ハンター命がけの「黄金郷」冒険記 (講談社プラスアルファ文庫) http://www.koubou.com/asin/406281224X
[sf] こないな本を読んだ。だいたい高度成長期とそのあとあたりの時代かなあ、東南アジアに出かけて骨董品を買い付けていた人の体験談。
[sf] 実に猥雑。
[sf] 賄賂も騙すのも当たり前というような生き様ですな
[sf] これをみると、ミャンマー柳生のひとは、たいへんこうおとなしく健全健康にみえてしまう。
[sf] いかに価値を悟られずによいものを騙して安く買いたたくか。という感じのどろどろした駆け引きがたんまりです。
[sf] 時代的に文化財保護などもめちゃくちゃで、今なら国宝級の遺跡でも盗掘して売り飛ばしてという感じですな
[sf] .k 魔境アジアお宝探索記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔境アジアお宝探索記 をどうぞ♪
[sf] .k 秘境アジア骨董仕入れ旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秘境アジア骨董仕入れ旅 をどうぞ♪
[sf] 実にこう山師的なとこが面白い。
23:55:57 ! Stella_ ("See you...")
[sf] 日本人陶工があれこれ偽造してる話とかもあったり
[sf] 冒険者ってのはこんなやからなんだろうなと思ったりしました。
[_04_Dona] w
[sf] ちなみに売る側も騙そうとしたり高く売りつけようとしたりと丁々発止で
[sf] 発掘して回収した品を売る側というのはむしろ、この本で買い付けられてる側かも
[sf] 盗掘したり墓暴きしたり。
[PaLiLitH] 永仁の壺とかありましたね。
2010/05/06 00:00:01 end