#もの書き 2010-05-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-05-06をご活用くださいませ。

2010/05/06 00:00:01
[sf] 日本での話でしたか>永仁の壺
[sf] 戦後のあたりには色々あったみたいですなー
[PaLiLitH] はい。
[sf] .k 永仁の壺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:永仁の壺 をどうぞ♪
[PaLiLitH] 古畑任三郎にこれをモチーフにしたような話がありました。
[sf] ほー
[sf] 価格交渉でけなしてけなして値切るやり方とかも面白い
[PaLiLitH] 壺の形が永仁の壺にそっくり。
[sf] 買い付けるものも買い付ける土地もバリエーション豊富なんで、たいへん面白いと思います>先の二冊
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/05/20100505.html#230000
[PaLiLitH] スキタイの墳墓なんかも楽しい話が多いです。
[sf] ほー
[sf] 骨董屋が「客がうっかり壊してしまうように仕掛けておく」というような話もあったりして
[sf] なかなかこうだまくらかしあいがステキでした
[sf] それをわかった上で壊さないように入り込んで買い付けるとか。
[PaLiLitH] あの辺だとスキタイの墳墓を探したほうが実入りがいいので金鉱探す人のほうが少ないくらいだったとか。
[sf] 目印もあればまとまったものがあるとなれば、そんなもんでしょうなあ
[sf] この本だと、インドシナ半島で寺院から掘り出すみたいなのも、同様に古くからの金産地の金製品ですね。
[sf] カンボジアとか。
[PaLiLitH] あー。
[sf] ちなみに盗掘者に盗賊避けの仕掛けで部下三人を見殺しにした話を聞いてそれが書いてあります
[sf] 黄金仏の手前に床石が落ちる落とし穴があり、10mほど落ちて、中間地点が落下速度で無理矢理通れるちょうど良いサイズになっていて、狭くなっているためロープなどを用いても引き上げることができない
[sf] という仕掛け。
[sf] 生きたまま苦しめるという。
[sf] ただのデストラップではなく、より恐怖と苦しみを与える仕掛けになっとるわけですな
00:26:44 Morris -> MorrisZZZ
[sf] ちなみに、まだまだ日本がそんなに飛び抜けて豊かでない時代あたりからなので
[sf] 日本人に対する反応が色々と違って面白い。
00:29:35 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:33:01 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sf] そんな時代でも、でくわした骨董の手引きをしてくれる現地の人が、京大卒の医者で、買ったものの価値がバレたり
[sf] とかいろいろとあったりもして、なかなか面白い。
[sf] 魔境アジアお宝探索記――骨董ハンター命がけの買い付け旅 (講談社+α文庫) http://www.koubou.com/asin/406281093X
[sf] 秘境アジア骨董仕入れ旅――お宝ハンター命がけの「黄金郷」冒険記 (講談社プラスアルファ文庫) http://www.koubou.com/asin/406281224X
00:34:40 ! miburo ("平安")
00:44:19 ! Kannna ("CHOCOA")
00:58:26 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/05/06 01:00:00
01:06:00 ! kisi_note ("Leaving...")
01:08:35 _04_Dona -> hir0
[sf] 21916+8106+6306+2526+998=39852
[sf] 21929+8107+6306+2526+998=39866
[sf] +14
01:11:23 ! syamo ("Leaving...")
01:19:25 ! syo ("Leaving...")
01:29:22 ! seiryuu ("Leaving...")
01:30:47 ! hohoho (EOF From client)
01:39:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:40:21 ! mihiro ("それでは〜")
2010/05/06 02:00:00
02:08:05 ! noraneco ("Leaving...")
02:35:36 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:35:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:41:25 ! imo0 ("CHOCOA")
02:55:59 ! y_ ("Leaving...")
02:56:29 + hir1(~____@EM114-51-129-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/05/06 03:00:00
03:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:11:02 ! Road ("Leaving...")
2010/05/06 04:00:00
04:20:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-5-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:36:15 ! showaway ("Leaving...")
04:39:06 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/05/06 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:14 ! kairi ("See you...")
05:13:58 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:25:27 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/05/06 06:00:00
06:08:12 ! bw ("Leaving...")
06:16:06 ! hir1 ("さようなら〜")
06:53:40 Yaduka -> Yad_Away
2010/05/06 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:04 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] おはようですの。
07:28:02 ! KUZUMI ("Leaving...")
07:28:26 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:29:10 MorrisZZZ -> Morris
2010/05/06 08:00:00
08:00:06 ! TK-Leana ("Leaving...")
08:12:26 + KUZUMI(~kuzumi@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き
08:15:18 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
08:25:32 + MELTDOWN(~meltdown@p1177-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:33 ! lute (Connection reset by peer)
08:36:29 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:55:06 ! lute (Connection reset by peer)
08:56:00 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/05/06 09:00:00
09:02:09 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:05:01 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:13:44 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:14:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
09:16:37 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ワラ速 【ラノベ】 スニーカー大賞受賞者、プレッシャーで自滅か 「二巻は頓挫した」「今はリハビリ中」 http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-1444.html
[takasiAFK] ¥Gブログ http://araiengine.sblo.jp/
[takasiAFK] 大賞をとっても書けなくて二巻が出ないなんて……(´・ω・`)
[takasiAFK] .k シュガーダーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュガーダーク をどうぞ♪
[takasiAFK] シュガーダーク 埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044748047
[takasiAFK] 本当にどうしてこうなっちゃったんだろうね……(´・ω・`)
[Kannna] まぁ、そういう人も出るでしょうね。
[Kannna] マンガの新人賞とか採った人でも出るし。
[Kannna] マンガの方は、分野的にアシスタント制度があるから。新人賞に応募する人にも、かなりの割合、プロアシみたいな人もいて。
[Kannna] そういう人は、概してプレッシャーに対する耐性、あると思うんだけど。それでも出る。
09:27:23 + NO_(~anyone_in@ntngno050149.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] でも、紹介記事読むと
[Stella_] 「シュガーダーク」読んだことないけど、「続編は無理じゃ?」という感想だったような
[Stella_] 「続編は無理じゃ?」という感想を多く聞いた だった
[Kannna] シュガーダークの作者の人は、2巻はとりあえず棚上げにしてるだけの感じみたい
[Kannna] 続編書くとか書かないとか、決めてない感じ??
[Stella_] ライトノベルは「売れたら続編」が当たり前になりすぎてるからなあ
[Kannna] >>ひとつ言えるのは、昨年末から今春にかけての二巻の作業が難航した結果、
[Kannna] 私は、自分がどうやって文章を書いていたのかさえわからなくなるような状態に陥っていました。
[Kannna] 現在書いているのは、そのリハビリも兼ねた、まったくの新作です。
[Stella_] #興味ある話だけど出かけてくる
09:30:30 ! Stella_ ("See you...")
[Kannna] >>そこそこ長い話になります。面白い物語をお届けできるよう、精一杯頑張ります。
[Kannna] #ノシ
[takasiAFK] #ノシ
[Kannna] この文章は、前向きで
[Kannna] アタシは好感もてるな。
[dain] 癒しCDをきいてたら
[takasiAFK] しかし色々と行間とかもあるかもしれない
[dain] なんだかひぐらしBGMのこわいやつに似てて全然いやされなかった、おはよう
[Kannna] あるよね、行間は
[takasiAFK] 実は売れなくて二巻は無理、とか……(遠い目
[Kannna] 例えば、≫私は、自分がどうやって文章を書いていたのかさえわからなくなるような状態に陥っていました。
[takasiAFK] おはよう
[Kannna] これ、「わからなくなるような状態に陥っていました」は、過去形か、完了形だよね。
[Kannna] 現在完了形なのか、過去完了形なのか、そこが微妙な行間になってると思います。
[imo] ふむ。想像だけど、書いてるうちに作品が自分の手におえなくなってしまった、みたいなこともあるのではないかな。
[Kannna] #≫現在書いているのは、そのリハビリも兼ねた、まったくの新作です。 と、続くのだから、現在完了形かな?(一票)
[imo] 自分の納得する方向へ持っていけないとか、書きたいことが力不足で思うように書けない、とか。
09:35:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:36:17 ! hohoho (EOF From client)
[takasiAFK] ふみゅ
[imo] 当然、編集部の意向などもあるだろうけど、その辺の折り合いとか考え始めたら袋小路に…とかね。
[imo] takasiさんだって、自分で書いてて「どうしてこうなった?」みたいなことは経験あるでしょ。
[takasiAFK] はい……。
[takasiAFK] 書けなくて没にしまくったあの日々が(´;ω;`)
[imo] その辺は、やはり新人さんだからまだ上手くコントロールできなくなって、みたいなことかなと勝手に推測。
[sf] なかなかまあ「勝ちパターン」を確立するのは、それなりに書いてるプロでもうまくいかないことは多いくらいですからね
[sf] 書いてるうちに「今まで見えてなかった部分」が気になり出すと、止まっちゃうというのは。よくありますやね。
[sf] プログラムとかでも。
[sf] あれもこれも盛り込んで、この穴もあの穴も潰して、こういう人にもああいう人にも、みたいな感じで迷走していく。
[imo] 一度気になるとどうしようもなくなりますねー。
[sf] なんというか「贅沢になる」んですよな
[takasiAFK] ウワァァーーーーーーー。゜(゜´Д`゜)゜。ーーーーーーーーン!!!!>なにかのスイッチが入ったらしい
[sf] 過去に(偶然/運良くというのも含めて)達成したものを超えたものにしないといけない
[sf] と考えちまう
[takasiAFK] ……胃の調子が悪いけど、おなかすいたのでご飯食べてきます……。
[sf] このへんも「短い話を量産して鍛えよう」となる理由よな
[imo] ん? なんか、傷つくようなこと言ったかな?
[takasiAFK] いや、身に覚えのあることが……>sfさんの発言で
[Kannna] 大学時代に、水泳のクラスをとったときに、フォームのことを意識させられたら、水の中で進まなくなったことがあるー(笑)
[takasiAFK] では行ってきます……。
[Kannna] 意識してない間は、それなりに泳げてたのよ。アタシ、泳ぎって好きなんだけど。
[Kannna] ほんとに進まないのよ。古流泳法の立ち泳ぎ、みたいな感じになっちゃって(笑)。
[sf] 「抜く」ところが上手くいってないんですな。
[Kannna] ふみゅん
[sf] 立ち泳ぎは、回すことで一方向でなく満遍なく力をかけることで反作用で浮くという感じ
[sf] どっか「水を掻かない」方向があると動いてしまうのね
[imo] もの書きの場合は特に、メンタル面とか直結してきますからねえ。一度迷い出すと、色々大変…。
[sf] 脚の筋肉を上手く生かせると、胸の下あたりまでは宙に出ます。
09:55:05 ! KUZUMI ("Leaving...")
09:58:19 + KUZUMI(~kuzumi@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き
2010/05/06 10:00:00
[takasiAFK] ただいま
[Kannna] #ノシ
10:19:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-141-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:29:06 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[takasiAFK] 胃の調子が本気でよろしくない。既におかゆ生活二日目。
10:53:41 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
10:58:31 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2010/05/06 11:00:00
2010/05/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:46:16 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2010/05/06 12:00:00
12:01:03 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:08:03 KITE_ -> KITE
12:11:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:36:34 + hohoho(~hohoho@p4b216c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:50:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:51:00 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:07 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/06 13:00:00
13:21:57 ! takasiAFK ("それではノシ")
13:53:12 ! mihiro ("それでは〜")
2010/05/06 14:00:00
14:42:01 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:53:01 ! y_ (Connection reset by peer)
14:53:26 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:54:55 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/05/06 15:00:00
[Stella_] 鬼軍曹が帰ってきた - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/05/06/0137244
[Stella_] リー・アーメイが案内人の「ガニー軍曹のミリタリー大百科」という番組がヒストリーチャンネルではじまるようだ
[ao_note] 実際に機関銃をぶっぱなしたり、戦車を動かしたりしちゃう映像がみれるようですね。
15:25:10 ! hohoho (EOF From client)
15:35:27 + hohoho(~hohoho@p4b216c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:51:04 ! kairi ("See you...")
2010/05/06 16:00:00
16:05:28 Morris -> MorrisAFK
[Stella_] 肉食と草食の日本史:歴史を動かす暴力 ガンダムで女性が強い理由 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/06/news048.html
16:19:49 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
[Stella_] 「リアルBL(ブショウラブ)」ふいた
16:20:34 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-142-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):俳優の北林谷栄さん死去 98歳、日本の「おばあさん」 - おくやみ・訃報 http://www.asahi.com/obituaries/update/0506/TKY201005060160.html
16:34:28 ! y_ (Connection reset by peer)
16:35:00 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:54:10 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/05/06 17:00:00
17:09:39 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 北林谷栄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北林谷栄 をどうぞ♪
17:12:53 KITE_ -> KITE
17:19:15 MorrisAFK -> Morris
[sf] 読んでいて暴力ラブだとどうだろうと思った>BL
[Morris] 撲デレ
17:38:38 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまでつ。
[fukaFuton] ぐぅ。
2010/05/06 18:00:00
18:01:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
18:03:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] バトルラブ
18:11:34 ! y_ (Connection reset by peer)
18:12:16 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao_note] ヤングガンガンの漫画でそーゆーのなかったですか。>撲ラブ
18:20:20 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:21:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:24:52 + mikeyama(~mikeyama@e5d11.Est5N1F6.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:37:02 + Road(-Road@118.109.36.104) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/05/20100506.html#090000
[Pikoyan] スニーカーは新人賞作品に比較的「なんでコレ2巻出すの?」って感じのが多い気が。
[Pikoyan] 1巻で話をまとめて伏線とかも昇華しきってるのに2巻が出て、出なかった方が良かったのにと思うことが多い印象。
[sf] なむなむ
[sf] 実んとこハルヒだってそうだもんな
[syo] しかし本当に呪われたレーベルとしか言いようがない
[syo] 受賞者全員連載止まってるとか恐ろしすぎる
[Pikoyan] ハルヒもそうですね
[sf] そんな止まってたっけか
[sf] 大賞ってことかな
[Pikoyan] 「憐 Ren 刻のナイフと空色のミライ」って作品もスニーカーの新人賞だったと思いますが
[Pikoyan] アレも2巻出ない方が良かったなぁという印象で3〜4巻くらいでシリーズ終わったかな。
[sf] ほむー
18:52:11 + meltdown(~meltdown@wd241.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/05/06 19:00:00
19:07:14 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:10:33 MOTOsleep -> MOTOI
19:35:23 + hir(~____@EM114-51-67-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] なんだか、GWでボケボケしてたら、豚さんとかがとんでもないことになってるようで
19:41:35 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] しかも、大臣がどっかいっちゃって政府の支援というのがまったくできないとか
[Stella_] 風評被害がえらいことになってるな>口蹄疫
[tatsu114] ふーひょーですか
[sf] 大臣がいないからなんかできないような筋の問題ではないと思うんで、たんになにもできないことへの八つ当たりでないかと思うが
[Stella_] 宮崎県産の豚肉を食いましょうぶーぶー
[sf] 粛々といつも通りに全部処分してるだけだし
[sf] .k 口蹄疫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:口蹄疫 をどうぞ♪
[tatsu114] なるほど
[Stella_] 自衛隊に出動要請したんだっけ
[tatsu114] いやぁ、なんと言うかさすがにいろいろひどいことになってるのに大臣が遊びに言ったまま帰ってこないってさすがにひいたけど
[Pikoyan] それを言ったら
[tatsu114] ちがったのかW
[Pikoyan] 普天間だって……
[tatsu114] 失礼しました
[tatsu114] ふてんまなー。
[Pikoyan] 総理がよーやくこの間沖縄行ったけど。
[tatsu114] 一日ちょっと説明しただけで帰ってきたって聞いた
[Stella_] そして今は徳之島
[sf] まあ自衛隊になにをやってもらうんだというあたりがあるけど
[tatsu114] で、もう一月になったんだけど
[tatsu114] もう一つ気になったんだけど
[Stella_] 殺処分が間に合わないんですよ
[Pikoyan] 防衛大臣は毎週のように地元に帰ってるのにまだ1回も沖縄に言って無いじゃないか! と難癖をつぶやいてる自民党議員とかもいる。
[Stella_] >自衛隊にやってもらうこと
[Pikoyan] 行ってない
[sf] 単に殺処分で埋める土木作業に金出さないために狩りだしたんでないかと思ってしまう
[tatsu114] こういうのって報道規制がしかれるものなん?
[tatsu114] なんか、テレビ報道がほとんどなされてないっていう話もあって
[sf] 実際、そんなに騒ぐことでもないんよ
[tatsu114] なるる
[sf] そらまあ宮崎県にとってはえらい問題ですけど
[sf] どういう対処をすればいいのかとかは何十年も前から色々と検討済みで
[sf] あとはいつどのタイミングで切るかとかそういうあたりですからね
[Banyu11th] ただいま
[Stella_] 粛々と殺処分
[sf] 殺処分で手に終えないなら清浄国であることをあきらめて一時的なワクチン投与で対処することになりますが
[sf] どのみち口蹄疫はアジアは蔓延地帯なので、「今までがラッキー」だったんよな
[tatsu114] #うーん、ダメだな。ネットしか触れてなくても情報が一面でしか入ってこなくて批判脳になるもんなんだな
[sf] 輸入飼料とか多用してる現状で、今回が対処できたとしても、今後も上手くいくかってーとというのは
[sf] 前回の時にも言われてました
[Stella_] 2000年か>前回
19:50:17 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 動衛研:口蹄疫(Foot-and-mouth disease)関連情報 http://www.niah.affrc.go.jp/disease/FMD/index.html
[sf] ちなみに口蹄疫の問題は「家畜の病死による生産性の低下」と「清浄国への輸出などの規制」の問題が大きい
19:55:56 ! seiryuu ("Leaving...")
19:59:15 + hir(~____@EM114-51-88-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
2010/05/06 20:00:00
[Banyu11th] 角川スニーカー大賞受賞作家が不遇の憂き目に会っている、という話を考えてみる。
[Banyu11th] 大賞を受賞しているのは、現在4人。
[Banyu11th] 吉田直(第2回/ジェノサイド・エンジェル 叛逆の神々)、安井健太郎(第3回/ラグナロク 黒き獣)、谷川流(第8回/涼宮ハルヒの憂鬱)、新井円侍(第14回/シュガーダーク 埋められた闇と少女)
[SiIdeKei] サンプル数少ないなっ
[hir] 吉田直氏は鬼籍に入っておりますな
[sf] .wiki スニーカー大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:スニーカー大賞 スニーカー大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
20:13:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはん
[Banyu11th] ……吉田直は2004年に肺梗塞で逝去、安井健太郎は2006年から執筆休止、谷川流は2007年から執筆不定期
[Banyu11th] 新井円侍は、2010年4月号の巻頭特集を最後に、ザ・スニーカーの連載が止まっている……
[Banyu11th] って、新井円侍は今号に載ってないだけですけど。
[Banyu11th] ついでに、谷川流は、今号に70ページ分一挙掲載ですし。
[Banyu11th] というわけで、そんなに不遇でもないのではないか
[aspha] 他の賞の受賞者のデータも欲しいかな
[aspha] 4人だと偏りは大きいけど、執筆をやめた受賞者の率が他所でも50%とかあれば「不遇」になるには75%にならんとw
[Banyu11th] ついでに、スニーカー大賞の金賞は4人。
[Banyu11th] 第1回が七尾あきら・冲方丁のダブル受賞、第3回が橘恭介、第6回が長谷敏司
[Banyu11th] 執筆をやめた受賞者の割合は、1/3だと思いますけど。 <角川スニーカー大賞受賞者
20:23:13 Yad_Away -> Yaduka
[Banyu11th] 電撃小説大賞受賞者は13人。
20:23:19 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 不遇、というか、大賞受賞でも大変なもんは大変だ、ぐらいかな、という気もしないでもない。
[Banyu11th] 土門弘幸、古橋秀之、上遠野浩平、円山夢久、田村登正、壁井ユカコ、有川浩、七飯宏隆、小河正岳、紅玉いづき、峰守ひろかず、川原礫、田名部宗司
[SiIdeKei] おー。知っている名前もあるー
[SiIdeKei] ←もう少し本を読むべきです
[Stella_] 土門弘幸さんは執筆活動休止
[Stella_] 田村登正さんは最近聞かないけどどうしてるんだろう
[Banyu11th] ファンタジア長編小説大賞は、大賞受賞者が5人。
[Banyu11th] 五代ゆう、滝川羊、貴子潤一郎、川口士、入江君人
[Banyu11th] はてのう
[Stella_] 五代ゆうさんは他社に移って活動中。風の白猿神のことは聞くな
20:29:15 Aki-ash -> Aki-san
[Yaduka] そいや、結局読まずじまいだなぁ <風の白猿神
[Banyu11th] ……
20:30:55 Aki-san -> Aki-Rm1Wt
[Banyu11th] あとは、
[Banyu11th] 芥川賞受賞者が、112名か。
[Banyu11th] 石川達三、小田嶽夫、石川淳、尾崎一雄、火野葦平、中山義秀、中里恒子、半田義之、寒川光太郎、高木卓、櫻田常久、多田裕計、芝木好子、倉光俊夫、石塚喜久三、東野邊薫、八木義徳、清水基吉、由起しげ子、井上靖、辻亮一、安部公房、堀田善衛、五味康祐、安岡章太郎、吉行淳之介、小島信夫、遠藤周作、石原慎太郎、近藤啓太郎、菊村到、開高健、大江健三郎、斯波四郎、北杜夫、三浦哲郎、宇能鴻一郎、川村晃、後藤紀一、田辺聖子、柴田翔、津村節子、高井
[Banyu11th] 有一、丸山健二、大城立裕、柏原兵三、丸谷才一、庄司薫、清岡卓行、吉田知子、古井由吉、李恢成、畑山博、山本道子 、三木卓、野呂邦暢、日野啓三、林京子、中上健次、村上龍、三田誠広、宮本輝、高橋揆一郎、重兼芳子、森禮子、尾辻克彦、吉行理恵、加藤幸子 、笠原淳、木崎さと子、米谷ふみ子、村田喜代子、池澤夏樹、新井満 、南木佳士、大岡玲、辻原登、小川洋子、辺見庸、松村栄子、藤原智美、多和田葉子、吉目木晴彦、奥泉光、室
[Banyu11th] 井光広、保坂和志、又吉栄喜、川上弘美、辻仁成、目取真俊、花村萬月、平野啓一郎、玄月、町田康、青来有一、玄侑宗久、長嶋有、吉田修一、大道珠貴、吉村萬壱、金原ひとみ、モブ・ノリオ、阿部和重、中村文則、絲山秋子、伊藤たかみ、青山七恵、諏訪哲史、川上未映子、楊逸、津村記久子、磯崎憲一郎
[Banyu11th] きゃあ。
[aspha] さすがに多いw
[Banyu11th] 断筆している人は、半分所では聞かないのではないか。
[Banyu11th] 星雲賞は・・・・・・
[Banyu11th] ちょっとめんどくさそうなのでパスw
20:41:47 + Leonald(~Leonald@ntsitm101059.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 北林谷栄さん、亡くなってたのか……しらなかった。
[sf] まあ芥川賞は賞の性質が別物だわな
[sf] 功労賞的な星雲賞は更に別物
[Stella_] 比較するなら文学界新人賞みたいなのだな
[Kannna] 芥川賞は、期待のホープ賞みたなのだから
[sf] 新人といわれると「えーっ」となる
[Kannna] 執筆し中断者が出ると、選者の選択眼が問われる。ほんとだよー。
[sf] ライトノベル新人賞は文学賞の系譜ではなくマンガ新人賞の系譜だよな
[Kannna] 庄司薫さんとかさー。
20:47:34 Morris -> MorrisEAT
[akiraani] と大賞は?(ぉぃ
20:50:18 - Banyu11th from #もの書き (Leaving...)
[SiIdeKei] スニーカー大賞受賞者が特別不遇なのかは、何とも言えんような気がする
[akiraani] スニーカー大賞は学園小説大賞なんてノもあるからなぁ
[SiIdeKei] エンターブレインえんため大賞には東放学園特別賞というのが……(ちょっと違います
[akiraani] 続編に次のシリーズ出す人が出るとは思わなかった(ぉぃ<東放学園特別賞
[SiIdeKei] 東放学園の中で新人賞やればいいのに、と思わなくもありませんが、まあそれは別の話。
[SiIdeKei] #エンターブレインエンタメ大賞小説部門最優秀賞・大賞受賞者は、荒井千明(第1回)、野村美月(第3回)、田口仙年堂(第5回)……の3人かな?
2010/05/06 21:00:00
21:00:24 ! lute (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 第5回(2003年)以降大賞が出ていない。
[sf] そんなになりますか
21:01:16 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] Wikipediaで調べただけなので、何か見落としがあるかも知れません。
[SiIdeKei] 佳作に桜庭一樹(第1回)神野オキナ(第1回)日日日(第6回)とか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?EnterbrainEntertainmentNovelAward
[SiIdeKei] まあそういうこともあるよね、といえばそれまでなんだけど(笑)
[SiIdeKei] 井上堅二(第8回)は編集部特別賞。同時に八樹こうすけも受賞しています。
21:05:36 MorrisEAT -> Morris
[SiIdeKei] ……こーやって調べることに、意味があるのかどうか、ちょっと自信がなくなってきた(笑)
[sf] 10と11とを足した
[sf] なんかパッとしないな。11のはなんか改題してでたのかな、記憶にないが
[SiIdeKei] 乙です。
[SiIdeKei] 未確認飛行おっぱいは、書店に並んでいるのは見ました
[SiIdeKei] 結局買いませんでしたが。
[sf] うん
[sf] 他は記憶にない……
[sf] ガールズノベルズ部門というのもあるんだな
[sf] これは初回の奨励賞『死神姫の再婚』はなんか大人気だったはずだ
[Stella_] 優秀賞のは改題したはず
[sf] .wiki えんため大賞
[Role] db: キーワード一覧:えんため大賞
[Role] db: えんため大賞 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[Stella_] セカイを敵にまわす時→空色パンデミック
[sf] あとのほうでも記憶になかったっ
[Stella_] なんかセカイ系としていいギミックと構成を持ってるらしいというレビューを見たので、機会があったら読んでみようと思う>空色パンデミック
[SiIdeKei] 泣ける(笑)<あとのほうでも
[SiIdeKei] 空色パンデミックは、この間2巻が出てますな
[SiIdeKei] ……本屋でこの表紙見た記憶ないよ……
[Stella_] .k 空色パンデミック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空色パンデミック をどうぞ♪
21:14:19 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p2-61.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella_] #Amazonの在庫が尽きていた>空色パンデミック1巻
21:16:16 + hir0(~____@EM114-51-135-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] そういや今気がついたんですが
[Stella_] 電撃小説大賞の新人で2巻目が出せることが決まったのは今のところたった一人という珍しい状態になっています
[shirakiya] なんと
21:24:28 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 最新のですか
[Stella_] 今月『ヴァンダル画廊街の奇跡2』が出るんですが、幕末魔法士のひとも、ご主人さん&メイドさまのひとも、7月予定にすら名前が出てこない
[sf] ほむー
[sf] .k 電撃小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃小説大賞 をどうぞ♪
[Stella_] 『ヴァンダル画廊街の奇跡』は、「きちんと終わった話に続編書くの?」だったけど
[Stella_] 『幕末魔法士』は、いろいろと謎を積み残しておいて、まだ続編出ないのか
[sf] 二月だったので、半年経ってもってのは、ペースとしてなんですな
[Stella_] #『ご主人さん&メイドさま』は読んでない
[sf] 審査期間が短くなり受賞後に書いとける時間が短くなったとか、色々とあるんかも知れんけど
21:30:05 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:42:29 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
21:47:02 + miburo(~toukaen@zaqdb72f05c.zaq.ne.jp) to #もの書き
2010/05/06 22:00:00
22:21:42 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-238-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:25:15 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
22:26:06 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:26:46 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:27:14 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:32:24 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/05/06 23:00:00
23:13:21 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
[symm] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
23:15:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[symm] 教えていただきたいですが、「広告欄」は「こうこくらん」と読みますか?
[Kannna] はい、そうです。
[symm] ありがとうございます。
23:27:37 + kudann(~kudann@ntkngw613082.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:38:15 ! dain ("Leaving...")
23:40:18 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:47:20 ! hohoho (EOF From client)
23:49:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:58:58 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:59:02 ! syamo ("Leaving...")
2010/05/07 00:00:00 end