#もの書き 2010-04-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-04-20をご活用くださいませ。

2010/04/20 00:00:03
00:01:08 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zion_NM] 携帯のアドレス帳か……カテゴリとか分類できるということを知らなかった!
[asahiya] あ TRPGとネット分類はそろそろ分けないと ですねうちも
[Morris] 風呂上がり。もう収束してたか
[Morris] ごめん。1個だけつっこませて。
[Morris] 他の人もつっこんでる(ように見えた)けどさ。
[Morris] >23:07 <dain> どうも同意が得られない個人的感想なのでもうやめとこう
[Morris] 個人的感想って同意を求めるものじゃないだろ。
[Morris] 他人がどう思おうとその人の勝手だし
[Morris] ましてや押しつけは良くない。
[Morris] その「個人的感想」の前提がそもそも違ってるんじゃないかと思った。
[Morris] 以上。
[asahiya] ほむん。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 今、ログにたどり着きました。
[miburo] そうでもなかろうもん。
[Kannna] まあ、期待しすぎだと、押し付けととられることもありますよね。
[asahiya] あ お昼のお話は面白かったです。こんばんわ>CHOBOJAさん
[CHOBOJA] ……つーか。「東京でしか出来ない演劇」って
[CHOBOJA] どこまでローカルなんですか?
[miburo] 論証が薄いだけで、そう思うって事もあろうさ
[Kannna] #本人は、期待してるだけなのかもしれないけど。
[Banyu11th] 今日は体脂肪率が高いなー
[Banyu11th] 26.4もあった。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 体脂肪率っえt
[CHOBOJA] て
[Banyu11th] 最近、ずっと24台だったのに
[Banyu11th] しょぼんしながら寝よう。
[CHOBOJA] そんなに日によって増えたり減ったりするんですか?
[CHOBOJA] 私もちょっと体重は気になるんですけど。その辺のこと、
[CHOBOJA] 本当にあまりわからなくて。
[Banyu11th] 生体インピーダンスによって計測するので、結構変わります。
[asahiya] 結構ちょっとしたことで全然違う数字を出す ことは多いみたいですが<体脂肪計
[Banyu11th] 極端な話、体重の重い人は、体脂肪率がより大きく計測されます。
[Pikoyan] 実際の体脂肪率はそんなに変わらないでしょうけど
[CHOBOJA] ふむ。
[Banyu11th] 体脂肪測定時に内ももがくっついていても、体脂肪率はあがります。
[Banyu11th] 寝起きも、体脂肪率は高いですね
[Pikoyan] 何の数字を利用してるかによっては、その計ってる値によって変わるとかですね
[Banyu11th] 運動直後は、体脂肪率が下がりますし
[Banyu11th] 食後は、体脂肪率が上がります。
[Banyu11th] これは、生体インピーダンスの抵抗値の増減に影響を受けるからです。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] インピーダンスってなんでしょうか。
[Pikoyan] 抵抗値
[Yaduka] 交流の抵抗値
[Pikoyan] 電流と電圧と抵抗ってオームの法則がありますが
[Yaduka] 計算めんどいお
[Banyu11th] 簡単に言うと、脂肪は電気を通しにくく、筋肉は電気を通しやすいのです。
[Banyu11th] で、体脂肪計に、年齢と性別と身長を登録すると、
[Pikoyan] 交流の場合は流れが変化するので抵抗が計り難いとかその辺の都合
[CHOBOJA] おお。
[Banyu11th] そのデータを元に、体重を計り、そして微弱電流による生体インピーダンスを計測し
[akiraani] リアクタンス キャパシタンス インピーダンスでぐぐるときっと解説サイトが見つかるよ。複素数とかいやんな数学が必要になるけど
[CHOBOJA] 簡単にいえば。
[CHOBOJA] ノイズの量?
[Banyu11th] 内部にあるデータと照らし合わせて、体脂肪率を引っ張ってきます。
[Pikoyan] 計り難いってわけじゃないか。概念が変わるとかだな。
[dain] 体脂肪はでも、わりと変動するしねぇ
[dain] とりあえず目安として、20をきろうくらいかんがえればいいんじゃないか
[Banyu11th] 7日間の平均体脂肪率で見てます。最近は。
[dain] そいではおやすみさん
[Banyu11th] そんなとこだねー <20を切ろう
[Yaduka] というか、電気工学回りで出てきますなぁ
[Banyu11th] 男性の標準値は13〜17くらいらしいので、15を目指していますのですけどね。
[Banyu11th] まあ、12時過ぎているので寝ます。
00:15:23 ! showaway ("Leaving...")
[Banyu11th] ノシ
00:15:36 - Banyu11th from #もの書き (Leaving...)
00:15:55 Morris -> MorrisZZZ
00:16:49 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:18:28 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] #関西での吉本:生活の一部 関東での吉本:異なる世界の存在 と思った<23時ごろの話
00:28:08 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:28:32 ! dain ("Leaving...")
[sf] 脂肪と筋肉の水分の違いから抵抗の違いが出るのです。そしてまあ体重や年齢と抵抗値から体脂肪率を推定するという、実はたいへんおおざっぱなものです
[sf] 体型や肉の付き方やつく位置なんかも色々と違ってくるんで、足だけのやつは特にだいぶおおざっぱですな
00:35:52 Aki-ash -> Aki-san
00:36:32 Yaduka -> Yad_Away
[CHOBOJA] なるほど。
[sf] 足(と腰のあたり)の抵抗値だけからの推定ですからね。
[sf] 手で持つ部分のあるタイプだと、まだだいぶと。
[sf] .k 体脂肪計
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:体脂肪計 をどうぞ♪
[sf] ちなみに脂肪細胞のほうが水分が少ないのでした。なので女性のほうが体水分率は低くなりますな。一般に。
00:40:31 Yad_Away -> Yad_sleep
00:43:06 ! miburo ("平安")
00:45:06 ! ST_Worker ("Leaving...")
00:50:26 MOTOI -> MOTOsleep
2010/04/20 01:00:00
01:04:54 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[akiraani] http://drupal.cre.jp/node/3062
[akiraani] 久々になんか語ってみた
01:21:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-159-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:23:07 ! syo ("Leaving...")
[akiraani] 著作権がらみの議論で混乱する原因についてまとめてみたつもり
01:33:53 ! Kannna ("CHOCOA")
01:39:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:39:18 ! Suo (EOF From client)
01:39:51 ! Road ("Leaving...")
01:47:14 mihiro -> mihiaway
01:48:02 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:53:19 Aki-san -> Aki-ash
2010/04/20 02:00:00
02:17:33 ! y_ ("Leaving...")
02:17:59 + at(~at@softbank218183079034.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 読んだ読んだ。現行著作権法は確かにややこしいよね。見事なスパゲッティコードになっている。
[sf] 第三のは公共性というか公益性ですね
[kuzumi] まあ、判例というモノで運用しているけど判例は変わることがあり得るだけに余計にややこしい
[kuzumi] 地裁レベルだと同じような事に対して違う解釈をしているのは裁判官が独立してやってると言うことの証明ではあるが
[sf] 判決的には実のところ著作権の及ぶ範囲などは相当に厳しく判定されてますな
02:31:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[kuzumi] まあ、公益性との天秤にかけてる感じですよな
02:40:05 ! lute (Connection reset by peer)
02:41:01 + lute(~lute@pl797.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:42:43 + hir0(~____@EM114-51-153-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 21819+8099+6299+2526+998=39741
[sf] 21826+8099+6300+2526+998=39749
[sf] +8
[sf] そういやatさんって初めてでしたっけな。ここは文章を書くこと読むことなどの話題関連で、あれこれとダベるとこです。会話記録は自動的に保存され公開されています。
[sf] 案内、記録、そしてルールなどは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[sf] #もの書き予備 #もの書き外典 という、平行して話すためのチャンネルなんぞもあります。
[sf] 平日の夜なので、もうほとんどひとけはないでしょうな
[at] あ、
[at] はじめまして
[at] 説明ありがとうございます
[sf] だいたい、なんかネタがあれば適当に話すという感じで、ゆるゆるとやっとります。ネタとか聞きたいこととか知りたいこととか、そんなんがあれば積極的にどーぞー
[at] はい、活用させて貰います よろしくお願いします
2010/04/20 03:00:00
03:00:23 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-48-187.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
03:55:22 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/04/20 04:00:00
04:12:35 ! at ("Leaving...")
[showaway] Cmode終了かぁ
[showaway] コカコーラ自販機専用電子マネーが今年いっぱいで終了
[showaway] まあ、Edyに、iDが基本つかえて、地域によってはSuicaとかも使え、今後、nanacoとWAONが使える様になるので
[showaway] 存在意義はなくなったわな
2010/04/20 05:00:00
05:00:10 ! dice2 ("auto down")
[shirakiya] うに
05:09:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] ビッグサイトで始めてであった日が懐かしいぜ…
05:59:53 ! imo ("CHOCOA")
2010/04/20 06:00:00
[showaway] 監視社会の到来
[showaway] http://news.livedoor.com/article/detail/4726798/
06:03:58 + kudann(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:17:24 ! hir0 ("さようなら〜")
06:26:59 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
06:49:16 Yad_sleep -> Yad_Away
06:53:57 Luna_ -> LunaAway
[fukaFuton] 今日は普通に目をさました。おはようですの。
06:56:11 fukaFuton -> fukaNeoki
[kuzumi] おはですの
2010/04/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:24:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-0-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:27:12 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
07:40:05 + syamo(~syamo@p1032-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:43:23 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:49:08 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:50:08 ! kisito ("Leaving...")
07:53:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #どもノシ
07:59:58 ! TK-Leana ("Leaving...")
2010/04/20 08:00:00
08:09:54 fukaNeoki -> fukaWork
08:10:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
[fukaWork] いつてきまつ。
[fukaWork] 最近は朝の会話のウェイトがIRCからTwitterに移ってるな(^^;
[asahiya] (笑)いてらぁですー
[Kannna] #ノシ
08:17:21 ! syamo ("Leaving...")
[OteNote] そーいや、俺も朝の会話はTwitterに移ってきたな
[OteNote] やっぱり呟きはTwitterのほうが便利(?)だ。
[asahiya] うーみゅ。"ネットで独り言を言う"のはなれてないからなぁ どうにも眺めるだけにナリ勝ち
[asahiya] <Twitter
08:24:02 MorrisZZZ -> Morris
08:26:07 ! lute (Connection reset by peer)
08:27:02 + lute(~lute@pl797.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] そういえばMixiのつぶやき機能がTwitterとは別系統になったっぽい。
[asahiya] 元発言直下に返信がつくBBSみたいな方式。返信は元発言が観れない人は観れない感じ。
08:38:04 + imo(~m-potato@eatkyo370015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] レスがついたからって順番が上に来るでもないあたりはホント「呟く」場所っぽい
2010/04/20 09:00:00
09:15:29 + syamo(~syamo@p1032-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:16:23 ! showaway ("Leaving...")
[asahiya] うーむ。
[asahiya] 朝っぱらからえらい腹の減りようである。
09:19:18 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ご飯2合強+魚1尾+カレー1皿分とか 普段ならはちきれる量ですよせんせー。
[asahiya] ←今それだけ食べて腹8分目
09:22:51 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Kannna] それだけ食べれば、八分目でもいいよーな(笑)
[asahiya] うん。むしろ八分目ですんでるのが不思議だなぁ と。
[asahiya] #2合強 っつーか下手すると3合か?
09:25:54 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あはは
[Kannna] 疲れてたんジャマイカ
[asahiya] で とりあえずココ2日分の食事振り返ってみたら 納得せざるを得なかった。
[Kannna] #疲れるってのは違うか、えーっと、酷使してた
[Kannna] うん。そうだろうと思うー<ココ2日分の食事振り返ってみたら 納得
[Kannna] 体が求めてたのでしょうねぇ
[asahiya] 48時間前に白米食べたの最後に昼飯がサンドイッチ、夜ご飯がマクド 昨日は一日寝呆けたとはいえ結局食べてなかった(汗
[asahiya] そりゃ求めるわ(笑
[Kannna] 無茶する(笑)
[Kannna] <一日寝呆けたとはいえ結局食べてなかった
[asahiya] 覚えてる限りの無補給記録(水分除く)はいちおー36時間なんだけど。
[asahiya] 最後の2食がパン食系というのが特に効いたらしい。β(。。
[asahiya] ……おいらや燃費の悪い友人連中は大体皆「ご飯好き」だし、一番腹持ちの良い主食もやっぱりご飯だと思うんだけど。
[asahiya] ご飯が主食 と言う文化は主に日本人や東南アジア系で、西洋ではあまり見られないイメージがある。
[asahiya] 多分「ご飯という主食を知った西洋人」の主食が、パンからご飯になることがあるか? というとそう多い事例では内容に思う。
[asahiya] なぜだろう?
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] Wikipedia:主食 [キーワード一覧:主食]
[Kannna] 「主食」って言葉が、学術研究ではなくて、日常生活で使われるのは、極東アジアだと聞いたことがあるけど。
[asahiya] こ、こんなページがあったのかっ! Wikipediaっ!!(笑<主食 - Wikipedia
[asahiya] ほほぅ?w
[Kannna] この説にちょっと疑問があるのは、モンゴル人の「羊」はどうなのか?と(笑)
[Kannna] ウィキペディアの記事に
[asahiya] 肉=主食 ですです?
[Kannna] >ただし、実際の食生活においては、栄養学的観念よりも、むしろ食事スタイルによって主食が決定される場合が多い。すなわち、味の無い米飯を、味の濃い副食と組み合わせて食するという、日本をはじめ米を主食とする地域で広く行われている食事スタイルである。麺類は一般に主食と考えられるが、時には米飯のおかずとされ副食扱いされるのは、このためである。
[Kannna] とあるけど。そーゆー、食事習慣の関係かもしれない。
[Kannna] ああ
[Kannna] ウィキペディアにも>従って欧米においては、主食という概念があまり存在しない。日本人から見ればパンが主食、それ以外が副食となるが、欧米人自身はそのように意識していない。
[Kannna] と、あるわ。(さっきの続き)
[asahiya] ありますね。←引用しようか少し悩んだ
[Kannna] そうすると、ある程度祝言われてる説らしい。
[asahiya] ほむん。
[asahiya] サラサラと「各国の主食」を読むと、意外に色んな所で米が主食になっている例があるのはわかるなぁ
[asahiya] そーか。主食の概念自体が薄いのかー<西洋人
[asahiya] 「パンやパスタが主食」というのは主食と言う概念をもつ日本人だからこその思い込みみたいな部分があるのね。
[Kannna] 色々あるだろう理由の1つに>アメリカ・カナダ・フランスなど:様々な人種が混在する米国において、平均的な家庭料理の基準を定めることは難しい
[Kannna] があると思うし。
[Kannna] 意識が希薄なだけで、栄養学とかでは言うってことなんだけど。
[Kannna] 日本だと、江戸時代以降まで、農耕関連の祭儀は伝統として続いてるよね。
[Kannna] 日本ではそれも理由かな、と思うけれど。その方面の韓国の事情は知らないしなー。
[asahiya] 今も地方の祭の多くは豊穣祈願や収穫祭の色が濃いですよな。
[Kannna] 「白いお米はご馳走」意識は、戦前でもあったよね<日本
09:59:30 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/04/20 10:00:00
[asahiya] あぁそうですなぁ
[dain] そうですそうです
[asahiya] dainさん おはよう
[dain] お、おはようございます
[Kannna] #おっすノシ
10:08:01 Morris -> MorrisAFK
[dain] ういんどうずが普通にきどうしづらくなってくるこのごろ
[dain] バックアップとってHDDいれかえかなぅ
[OTE_Aw] なんかトラブル多いね
10:13:45 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[takasiAFK] なんか短編は説明したら負けだと今更気づくorz
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] それはそうでしょうね。
10:16:11 ! mihiaway ("それでは〜")
[asahiya] 説明だけでページが埋まったら短編のストーリー語るスペースがありゃしませんわな。
[takasiAFK] だから説明のいらない世界設定とかキャラとかストーリーとかそういうのにしておけばよかったと今更後悔(´・ω・`)
[asahiya] その辺、短編ではシンプルなストーリーが好まれるゆえんではないかな
[takasiAFK] ふむ
[Kannna] 設定は絞りに絞って描写に織り込むとかね
[Kannna] 後、実質説明なんだけど、説明に感じさせない折込方ってあるんですよ。
[Kannna] 例えば、ゴルゴ13だったら、依頼の打ち合わせや、尋問でのやりとりに織り込むとか。
[takasiAFK] ふむむ
[Kannna] 読者は、やりとりの緊迫感とか、そーゆー色がついてれば
[Kannna] 説明と意識せずに読んでくれるわけ。前提としては色がうまくついてないとだけど。
[Kannna] なんで説明したら負けかと言えば、大多数の読者にとっては「退屈」だからじゃん。
[Kannna] ならば、退屈させなければいい。
[asahiya] あぁ「あなたは利き手を人に預けない方と聞いています。握手はお嫌いでしたね。」とかとか?<やりとりに織り込む
[Kannna] そうそう。それそれ。
[Kannna] 後ろに立った用心棒をバックハンドで殴るとかね。
[Kannna] でチンピラが殺気立つんだけど
[Kannna] 依頼主の大物は「この人の後ろに立つヤツが間抜けなんだ」とか言う。
[asahiya] ありますね。
[takasiAFK] 「俺の後ろに立つんじゃねえ」
[takasiAFK] ですね、分かります
[asahiya] というか そいう台詞を見ていくと、ゴルゴ13のお話は毎回設定説明に1割くらい喰ってるとおもうのだがどうか。
[Kannna] 1割よりいってると思いますよ
[asahiya] 連載モノとして「説明に毎回容量を喰われる」のはマイナスのはずなんだけど
[Kannna] 例えば、狙撃ポイントの下見とかさ
[Kannna] うん
[asahiya] それが「ゴルゴのストーリーに深みを出す」効果があるから最終的にプラス みたいな計算が見える
[Kannna] 説明の機能をしてるとこに、どういう演出面の色が被せてあるか、
[Kannna] 系統的にチェックすると面白いかもしれないですね。
[asahiya] あぁ 説明と言えば。
[asahiya] ゴルゴみたいにうかつに触るとやっかいなキャラ が「至上最強の弟子ケンイチ」にもでてきたことがあって。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] それこそ「うかつに近づくと剣で斬られて自分が死んじゃう」よーなキャラ。
[asahiya] で 何事?? とか思って次のコマをよむと。「ボクにうかつに近づくと危ないにょ。取扱説明書をみるにょ。」って
[asahiya] 紙一枚渡してくるのね。
[Kannna] あはは。それで、どうなるの?
[asahiya] 中はそれこそ取扱説明書らしい「箇条書き」なんだけど。どっちかってーとキャラ立てですよな
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] そうでしょうね。
[asahiya] つ「こんな紙切れ一枚で取扱説明書とはふざけたやつめ、てめぇら やっちまえー」
[Kannna] 自分の取り説をつくるマメ(?)な奴とか。
[asahiya] つ「うぎゃーっ」「だから言ったにょ。ボクに近づくと危ないって」
[asahiya] 「ボクの愛刀が勝手に斬っちゃうから」
[asahiya] とかとか そんなお約束展開でございます<それで、どうなるの?
[Kannna] なるほど
[takasiAFK] ふむむ
[kuzumi] ログ読み……登場人物に説明させる場合よく使われるのは、子供とかだね
[kuzumi] 子供は大人ほど知識がないのは誰でも承知している訳で
[kuzumi] 登場人物が子供に説明をすれば、間接的に読者に情報を提示しているわけですな
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 話していたのは、説明に、演出上の色を被せるテクニックで。
[Kannna] 例えば、子供があまりよく理解していないで、怖いようなことを口にして、
[Kannna] それを聞いた大人キャラの方が不安になるとかね。
[kuzumi] 落語の方で良く登場させるのは『アホな奴』だけどねw
[Kannna] #これは、今、書いてる時、浦沢直樹のマンガを思い出しながら書きました。ほかの作家さんもやってるけど。
[kuzumi] 落語に出てくる子供ってのは大概、こましゃっくれたガキで大人をからかうw
[kuzumi] そして場合によっては「王様の耳は驢馬の耳ー」と叫んで大人を振り回すw
[Kannna] その辺は、どういう演出がいいかは、当然、作品の全体的な狙いと関係してくるわけですよね。
[kuzumi] 落語だと基本的に笑わせるのが目的だから、そう言う演出になるんだねー
[Kannna] ですよね
[Kannna] さっき、アタシが念頭において書いた浦沢マンガは、まあサスペンスの類なので、大人キャラの不安感、みたいな演出がくる。
[kuzumi] 『子ほめ』って定番ネタがあるんだけど、その冒頭は『なんでもあんたの所にタダの酒があるって聞いたんや、わしにも飲ませてくれタダの酒』『おまはんが言うてるのは「灘の酒」の事かいな?』
[kuzumi] ここで灘の酒について軽く説明が入るのですな
[kuzumi] これは劇中ではこのアホに説明している訳だけど
[kuzumi] 観客にもしている訳で
[Kannna] はい
[kuzumi] でまあ、流石にこのレベルになると観客も大概は知ってるから
[kuzumi] 軽く流すと
[kuzumi] まあ、そんな感じですな
[kuzumi] もしも将来的に「灘の酒」がわからなくなったら、演出は変わるだろうけど
[kuzumi] その場合、このアホな奴の役回りはもっと重要性が増してくるかと
[Kannna] なるほど
[kuzumi] 意識して聞くと落語って「当時は常識だったけど、今となってはわからなくなってる知識が必要」の宝庫wなので
[Kannna] でしょうねー
[kuzumi] マクラで上手く説明できる方が多いねー
[kuzumi] 聞いてる方は笑いながら聞いてるけど
[kuzumi] 実はオチへ向けての伏線を張ってるんですな
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 想像はできると思います
[kuzumi] そこの工夫でおいらなんか「なるほどなぁ」とうなることは多い
[asahiya] なので 同じ落語やっても「枕でこのオチに必要な知識の説明ができないっ」と言う場合
[asahiya] オチが変わります(ぇー
2010/04/20 11:00:00
2010/04/20 11:00:02
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] おいらもそれで何度か枕変えたし
[kuzumi] これは冗談でも何でも無く本当に変わるw
[kuzumi] 素人がやることはまず滅多に無いけど「地獄八景亡者戯」なんか本来のオチではまず通用しないから
[kuzumi] 「わあわあ言うております、地獄八景でございます」なんて切る場合もあるしね
[asahiya] あぁなるほど。ありますねそいうオチ
[kuzumi] こういう切り方する場合、大概オチが通じないんだよなw
[kuzumi] でも途中では笑えるポイントが多いから勿体ないなんてネタでよく見るねー
[kuzumi] あとは単純に「長すぎるネタ」(笑)
[asahiya] 芝浜?
[Kannna] #出かけまする。ではではノシ
11:05:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[kuzumi] #てらー
[asahiya] #ノシ
[kuzumi] 芝浜は江戸ネタだからおいらの守備範囲外、ごめん(笑)
[asahiya] んにゃー。純粋に「長いねた」で思い出しただけ。
[kuzumi] まあ、実は地獄八景も無茶苦茶長いネタだったりするけどねw
[takasiAFK] ノシ
[kuzumi] だから素人はまずやらないのよw
[kuzumi] プロでもないのに3時間とか独りで持たせられるかいw
[asahiya] ソレ アマチュアの寄席でゆー「予定公演時間」のほとんど っていいません?
[kuzumi] うむw
[asahiya] <3時間
[kuzumi] 米朝師匠が最後に地獄八景完全版演じたの、かなり昔なんだけど
[kuzumi] 「今回ので最後です、体力がもちませんねん」という理由w
[asahiya] あらら(^^;;
11:14:28 ! syo ("Leaving...")
[kuzumi] 地獄八景定番のくすぐりで「地獄にも寄席がありますねんな、こっちに桂米朝とありますぜ」「桂米朝?あらまだ生きてるがな」「ああ、ここに『近日来演』ってかいてあるわ」
[kuzumi] と言う感じで、くすぐりが入れやすいw
[asahiya] なるほど
[kuzumi] まあ、まともにやると長いけど上手くはしょったりしてやる人が多いのはここらへんだねー
[kuzumi] 確かCDの米朝全集にも収録されているので、一回聞きたいという人は聞いてみるのも面白いかもしれない
2010/04/20 12:00:00
12:10:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:21:51 ! dain ("Leaving...")
12:36:27 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
12:58:43 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/04/20 13:00:00
[OteNote] いま、match.comからのメール来たので読んでみたんだがひどすぎる。
[OteNote] 業者メールだったんだが、まず題名が「こんばんは」。テンプレをそのまま使ったらしく「こんにちは●●さん」と、名前部分が伏せ字のママw
[OteNote] おまけにコピーが適当で、同じ文章が3回貼り付けてあるww
[OteNote] 近年まれに見る適当な業者メールだったw
13:13:36 + ENOKINO(~taka-miy@pd314c5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:19:52 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-58-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 逆にすがすがしいなーw
13:50:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2010/04/20 14:00:00
14:03:52 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:16:38 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
14:16:44 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/04/20 15:00:00
15:15:31 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:29:11 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:51:11 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
15:53:36 ! kairi ("See you...")
2010/04/20 16:00:00
16:01:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] みんな大好き『孤独のグルメ』とゆーことで、zero2君がまとめた「孤独のTRPG」まとめ> http://togetter.com/li/15482
2010/04/20 17:00:00
17:16:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 既に廃刊となった「学研の科学と学習」シリーズ。
[asahiya] 「大人の科学」シリーズの派生から、Gakkenさんがこんなのを出していたようだ。
[asahiya] つ「永久保存版ふろく百科 もう一度みたい! 科学と学習」
[asahiya] 店頭でおもわずしげしげと眺めてしまった。
[asahiya] チラと背表紙を見た限りでは「人体模型ふろく」が入っていたり、「1975年の科学と学習5月号復刻版」とやらが読める模様。
[asahiya] ……俺が生まれる結構前?(笑) 史あるシリーズでなければできないネタだよね<1975年
[asahiya] #史ある→歴史ある
[asahiya] .k もう一度見たい!「科学」と「学習」
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もう一度見たい!「科学」と「学習」 をどうぞ♪
17:27:46 + lute_(~lute@pl797.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] ASIN=4056058962 もう一度見たい!「科学」と「学習」  http://www.koubou.com/asin/4056058962
[ao_note] なかなかそそられる。
[asahiya] あーっ。ASINっ!←ISDN-10だけメモしようとしたら、タイトルだけメモしてた馬鹿
[ao_note] まぁ。別に誘導するだけだし。
[asahiya] ありがとうございます。お手数おかけしました(汗
2010/04/20 18:00:00
18:04:49 fukaWork -> fukaFuton
18:21:15 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[kuzumi] http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/index.php?page=article&storyid=20677&storytopic=1 「何もない。だから面白い」一乗谷 福井市観光ポスター完成
[kuzumi] まあ、ここまで言い切ればかえって清々しいなw
[asahiya] 「らしさ」がよくでている。ハッチャケぶりがよくみえるお話。
[kuzumi] まあ、実際問題朝倉氏遺跡って本気で何もないからなぁw
18:28:04 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:32:53 ! takasi2_A ("TakIRC")
18:42:30 + Road(~Road@FL1-119-240-205-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:46:26 + meltdown(~meltdown@wd240.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:57:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/04/20 19:00:00
19:00:34 + hir(~____@EM114-51-157-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:01:12 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
[Kannna0] #ばんあ
[Kannna0] #どもども
19:10:44 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:15:30 + ST_Worker(~ST_Worker@210-161-012-014.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:15:31 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:17:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:07 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
19:20:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-32-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:24:02 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:30:35 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] ログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100420.html#090000
[sf] コメはほとんどの栄養を取れる完全栄養食に近いけど、パンはそうはいかんからねえ
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100420.html#160000
[Kannna0] うん
[Pikoyan] 孤独のTRPGまとめってキャプションが出落ちじゃないか
[Pikoyan] 玄米とかだとさらに効率アップでどん。>栄養素
[sf] 「モンゴル人の「羊」」は別にいつも食べられるわけでもなかったんでないかのー。メインは乳製品あたりだったような。
[Kannna0] ああ、そっか。
[Pikoyan] 何時でも食えるほど大量には中々飼えないですよね。多分。
[Pikoyan] 肉を育てるのには時間がかかりますし
[Kannna0] 羊関連(?)ですねん(笑)。
[Kannna0] そっか、ふむん<別にいつも食べられるわけでもなかった
[Kannna0] 米の保存性のよさも関係してるか
[Kannna0] なんだかんだいって、ちょくちょく食べれる。
[sf] 玄米での保存性は高いですからね
[sf] 保存性の低い食事を主食的に取ってる地域は、熱帯にはありますが、あれは年中取れるのに近いおかげですな。芋とかバナナとか。
[Kannna0] 麦系よりも、かなりいいですよね。保存性、
19:45:21 Kannna0 -> Kannna
[kuzumi] コメが優れているのは調理法もですよなー
[kuzumi] モミガラ外せば煮て食える
[asahiya] ふむふむ
[sf] 麦の保存性が低いかってと、そういう話は聞かないような
[Pikoyan] 麦は保存性は高いけど、植えた数と収穫する数の比率が米より悪いんじゃなかったかな。
[Kannna] そうですか?
[sf] 種籾あたりも、単位面積あたりの収穫量も、だいぶ違いますねー
[sf] 水田は連作できるのもメリット。
[Pikoyan] 麦は寒さに強いってのがポイントですけど。
[sf] ただ小麦の昔の記録からすると、農耕が発明された時期の中東のどえらい生産性から考えて
[sf] もともとはかなりよかったのかも
[Kannna] ふむむむ
[Pikoyan] 育ててる地域の差かもしれない
[sf] おそらく、土壌が長年かけて蓄積したものを消費したのと、栽培の継続に伴い微生物/病害が進化してきて収穫量に影響したんでしょうけどね
[Pikoyan] そっちかー
[sf] 中世ヨーロッパの特に北部で収穫量が当初低かったのは、寒冷な時期だったのと、あとはヨーロッパは氷河で削られて土壌が貧困なせいですね
[sf] そういや
[sf] 土の文明史 http://www.koubou.com/asin/4806713996
[sf] こんな新刊が最近出ていて気になっている
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03246663/p-sf0023
[sf] > 【ワシントン州図書賞一般ノンフィクション部門(2008年度)】文明が衰退する原因は気候変動か、戦争か、疫病か? 古代文明から20世紀のアメリカまで、土から歴史を見ることで、社会に大変動を引き起こす土と人類の関係を解き明かす。
[sf] 副題は ローマ帝国、マヤ文明を滅ぼし、米国、中国を衰退させる土の話
[sf] .k 土の文明史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:土の文明史 をどうぞ♪
[sf] 土壌改良技術は生産量を飛躍的に伸ばしますからなあ
2010/04/20 20:00:00
[sf] 保存性は、脱穀したり粉に引いたりするとたいへん短くなりますやね。
20:19:33 Aki-ash -> Aki-san
20:19:48 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:21:25 Aki-san -> Aki-Rm1wt
20:23:27 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:29:44 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:33:29 Yad_Away -> Yaduka
20:56:33 ! ao_note ("帰宅")
2010/04/20 21:00:00
21:04:19 + sharuru(~sharuru@EM114-48-121-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:22:10 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-26-201.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:29:11 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-32-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:29:27 + asane_(~asane@HKRbm7551.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:29:42 asane_ -> kawase
21:30:16 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:36:07 + sharuru_(~sharuru@EM111-188-67-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:43:15 + hir0(~____@EM114-51-167-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:49:10 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:49:11 ! aspha (Connection reset by peer)
21:49:17 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:56:36 hir0 -> _11_Yoko
21:57:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
2010/04/20 22:00:00
22:33:47 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:38:18 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:50 MOTOsleep -> MOTOI
22:40:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:43:40 + xi-phone(~xi-phone@pw126236137003.22.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
22:45:14 LunaAway -> Luna_
22:45:24 ! xi-phone ("Leaving")
22:45:25 + xi-phone_(~xi-phone@pw126236137003.22.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
22:47:57 ! xi-phone_ ("Leaving")
22:50:49 ! Suo (EOF From client)
22:55:35 ! ST_Worker ("Leaving...")
2010/04/20 23:00:00
[meltdown] 「CSI:Miami 第4期 Vol.5」レンタル
[meltdown] なかなかに愉快な一作でした
[meltdown] それにしても、ブログはアメリカでもテレビのネタになるくらい、有名なのですな
[meltdown] 日本では、そろそろ流行が、ツイスターに移りつつあるような気もしますが
[meltdown] そして、匿名で投稿しても、追跡されてばれる罠
[Kannna] アメリカだと、αブロガーに、有名な人とか、元ジャーナリストとか多いそうですね。
[meltdown] あらゆる分野で、層の厚さがアメリカの強みですよなー
[Kannna] #その何十倍も怪し気な有名ブロガーもいるのでしょうけど(笑)
[Kannna] うん
[_11_Yoko] もふう
[Kannna] アタシの好きな刑事ものドラマに「アーリア人至上主義のネットラジオ局」ってのが出てきたことある(笑)
[Kannna] 要するに、U.S.のネオナチがやってるって話ね。
[meltdown] そんなのまで登場したのか
23:09:52 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 草の根民主主義の国だからー(笑)
[Kannna] げんろんのじゆー
23:10:30 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[Kannna] ドラマの内だけど、こいつらが、堂々とやってんの(笑)
[Kannna] 刑事は、殺人事件の聞き込みに行くのですが。
[meltdown] まぁ、熱狂すると、時々言論の弾圧まがいが発生しておりますがね(笑)
[Kannna] うん
[meltdown] あっちの熱狂はすごいからなぁ
[Kannna] そうですねー
[Kannna] まあ、群衆社会の熱狂は、どこの国でもすごいか……
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
[sf] アメリカではブログネットワークが新聞食ってるメディアとして成立してますからね
[meltdown] 日本は、熱狂しても比較的おとなしいですよなぁ
[sf] そういうのは書いてるのもプロのジャーナリストなんで。
[Kannna] うーん。そもそも比較が成り立つかが、わかんないですが。
[Kannna] アタシは、結構、日本でも行く時は行くような気がしてます。
[sf] 新聞社がリストラ/解雇したので、そういう人材が野にあふれたのです。
[sf] 日本の新聞社は今んところ人員解雇してませんからね
[sf] 記者の供給そのものが少ない
[Kannna] そういう話でしたね。前ここでも聞いた覚えがあります<新聞社がリストラ/解雇したので、そういう人材が野にあふれた
[meltdown] なるほど、プロが流れ出したのですか
[sf] まあアメリカの場合、テレビとかでもだいぶ偏ってますね。極右なFOX Newsとか。それを信頼してる人も多かったりして。
[Kannna] 後、大統領選挙の時なんかも、有名ブロガーの活動がすごいのか、注目がすごいのか、
[Kannna] どっちかわかんないけど。なんか聞きますよね。
[sf] 新聞社の記者ブログもだいぶ強いですしね。記名記事の流れとして考えれば、まあ自然なんでしょう。
[Kannna] ですね
[Kannna] 元々記名でやってれば、気づく人はきづいて注目するでしょうし。
23:23:33 ! dain ("Leaving...")
[meltdown] 日本だと、まだまだ無記名が基本ですな
[sf] まあ日本でも最近は記者ブログとかいろいろとやっていて、それなりにうごいてますよね
23:24:40 MorrisAFK -> Morris
[sf] ブログネットワークも色々出てきてますし
[sf] 新興ビジネス系メディアなんかは色々と頑張ってますしな
[sf] アメリカは特にそうですけど、雑誌と新聞とブログの境界はあんまなくなりつつあるというとこかと
[_11_Yoko] つまり国策に反することをブログで取り上げなかったりするのか
[meltdown] ほむー
23:27:44 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
23:27:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] メディアが統合されすぎて弊害が出ていたのを、打破できるようになった、ってなとこはありますよな
23:32:47 ! syamo ("Leaving...")
23:41:20 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:43:23 ! r-aokaze ("Leaving...")
23:53:42 ! y_ (Connection reset by peer)
23:54:19 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:56:45 + Banyu11th(~Banyu11th@p92ea26.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 明日は休みでござる。
23:58:03 MOTOI -> MOTOsleep
23:58:55 ! aspha ("Leaving...")
2010/04/21 00:00:00 end