#もの書き 2010-04-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-04-17をご活用くださいませ。

2010/04/17 00:00:01
00:01:12 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-194.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:05:59 ! jackson ("Leaving...")
[sf] EPWING for the classics http://classicalepwing.sourceforge.jp/
[sf] > ここでは、古典ラテン語・ギリシア語を学ぶ方のために、羅英辞典(ELD, LS)、希英辞典(LS中, LSJ)などのデータをEPWING形式で公開しています。羅英・希英辞典には、数十万件の変化形見だし付きもあります。
[sf] ほー
[sf] 著作権切れの辞典のテキストをEPWING形式にしたもののようですね
[PaLiLitH] いいですね。
[sf] ってブックマークしてあった。インストールしてあるか。なんか更新されてるならダウンロードしよう。
00:27:30 + nasel_(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:36:57 ! Kannna ("CHOCOA")
00:38:53 ! noraneco ("Bye...")
00:42:20 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[shirakiya] にょろ
00:47:23 ! mihiro ("それでは〜")
00:47:35 Morris -> MorrisZZZ
2010/04/17 01:00:00
01:01:01 ! aspha ("Leaving...")
01:14:12 + hir(~____@EM114-51-138-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:19:19 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-171-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:24:35 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:26:45 ! dain ("Leaving...")
01:32:11 ! lute (Connection reset by peer)
01:33:07 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:36:01 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:40:50 gombeLOG -> gombeAFK
2010/04/17 02:00:00
02:02:41 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
02:09:57 Yaduka -> Yad_sleep
[imo0] うわ、なんか雪降ってる。
[imo0] 確か雪になれば、関東地方では30年だか40ぶりになるっていったような。
02:23:58 + Chitose_Y(~chitose_y@p1248-ipbf308osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:24:51 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:44:24 ! Road ("Leaving...")
[fukaSleep] うにゅ。起きた。
02:48:28 fukaSleep -> fukaNeoki
[asahiya] おはおはー?>ふかさん
[fukaNeoki] おはおはですのん〜
2010/04/17 03:00:00
[fukaNeoki] 関東は雪か〜
03:30:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:51:03 ! nasel_ ("Leaving...")
03:55:20 ! syo ("Leaving...")
2010/04/17 04:00:00
04:18:48 ! gombeAFK ("Leaving..")
04:29:20 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 21796+8097+6299+2526+998=39716
[sf] 21799+8098+6299+2526+998=39720
[sf] +4
[sf] 最近には珍しく一桁
2010/04/17 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:21 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:05:31 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-171-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >天安艦調査団、「左側で外部爆発の可能性」と正式発表  http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=050000&biid=2010041748108  
[AKAgane] あちゃー
[sf] .k 天安
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天安 をどうぞ♪
[imo0] 魚雷でほぼ決まりですか
[sf] 他の記事など見ると、左がわっても舷側ではなく、艦底の左側程度の話ですね
[AKAgane] 機雷かもしれんよなー
[AKAgane] こう、浮遊機雷が、ふわふわと、「俺はこんな海中につながれていい機雷じゃない! まだ見ぬ大洋を目指すぜ! エチゼンクラゲのように!」と
[AKAgane] 繋留索がちょんぎれて漂っていったのかもしれん
[imo0] いやいやいや(w
[sf] 普通の機雷だと火薬量的に折れるではなくバラバラになるだろうってな見方もあります。
[sf] 【ニュース特集】哨戒艦「天安」沈没 | Chosun Online | 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/app/ArticleListByTag.do?tag=%E5%93%A8%E6%88%92%E8%89%A6%E6%B2%88%E6%B2%A1
[sf] 係留機雷が流れたなら浮流機雷ですな
[sf] .k 機雷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機雷 をどうぞ♪
[sf] 昔の機雷によるとおぼしき事故そのものは、最近も数件あるという話が、初期の報道にはありましたね
[imo0] コトがコトだけにもっと慎重に調べてから結論、となるんでしょうけど
[imo0] 今回は被害がでかすぎるからなあ
[sf] http://military.cre.jp/irc/2010/04/20100417.html
05:45:15 ! imo0 ("CHOCOA")
2010/04/17 06:00:00
06:14:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
06:27:04 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:44:48 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:47:35 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198131241.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[CDK-W03] 朝やー
[CDK-W03] マクドナルドで朝マック
[CDK-W03] 今朝は寒いのう……
[CDK-W03] 関東で雪が降ったとか言ってたな
[CDK-W03] 金沢は雨でした。
2010/04/17 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:49 ! CDK-W03 (EOF From client)
07:14:30 + hir0(~____@EM114-51-158-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:16:39 ! Chitose_Y ("Leaving...")
07:19:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-17-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/04/17 08:00:00
08:07:59 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:19:38 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
08:35:22 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:53:11 mihiro -> mihiaway
2010/04/17 09:00:00
09:11:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
09:37:08 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:47:50 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:57:39 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/04/17 10:00:00
10:15:35 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #ノシ
10:19:30 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ノシ
[dain] のしっ!
[dain] どんな単語でも「っ!」をつけると萌えっぽく見える
[dain] みなごろしっ! とか 核兵器っ! とか
[Pikoyan] ッ! だと福本漫画風
[Pikoyan] ……ッ! か
[Pikoyan] おはよう諸君……ッ!
[dain] ぴこやん……ッ!
10:29:00 ! showaway ("Leaving...")
[OTE] けろんぱっ!!
10:32:42 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[dain] けろんぱってなぁに
[OTE] キンキンの嫁。
[OTE] うつみ宮土理の愛称。
[mihiaway] ロンパールームも遠い世界になったなw
10:36:33 ! ikenyang ("Leaving..")
[asahiya] うにょん?
[asahiya] 昨日の「流行語の時代格差」の続き?
10:39:01 + imo(~m-potato@eatkyo367163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:39:26 + nasel(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] asahiyaさん、ロンパールームを知っているのか。と言うことはもう30才を過ぎ(違
[asahiya] ぃぁ。ギリギリ20代前半……のはず(ぉ
[asahiya] うつみ宮土理の愛称。→〜も遠い世界になった から連想と補足しただけだから(笑
10:42:51 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 子供番組は見てる見てない世代が明確に出ますからなー。知らない人が多い方が普通かな
[asahiya] ほむほむ。
[asahiya] ふみゅん。面白そうな番組なのだが……ざんねん。終了時期ですら生まれてなかった。
[asahiya] .k ロンパールーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロンパールーム をどうぞ♪
[dain] のびたくんが持ってるレコードということはしっている
10:56:52 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 「市議は楽な商売」阿久根市長が市広報紙で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100417-OYT1T00277.htm?from=main1
[Yaduka] 議会に出なかった市長が言う事じゃないよなぁと思いまった
2010/04/17 11:00:00
2010/04/17 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ……なんというか 定期的に目にする という意味では優秀な広告?
[asahiya] つ「無名より悪名」「悪名も名前」
11:01:22 ! dain ("Leaving...")
[asahiya] まぁ、個人的に「市自体にお近づきになりたくない」感じが溜まっているから……ネガティブキャンペーン??
11:07:04 ! mihiaway ("そして仕事に出かけるのであった…")
11:12:00 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:12:56 + Chitose_Y(~chitose_y@p1190-ipbf910osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:13:26 ! lute (Connection reset by peer)
11:14:16 + nasel(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:14:22 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 夜一度起きてオールナイトニッポン聴いて6時頃寝て10時頃起きたのでなんか頭がぼんやりしています。
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #ノシ
11:20:30 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:25:47 + nasel_(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/04/17 12:00:00
[takasiAFK] そう言えば
[takasiAFK] 昨日、小説とか雑誌を上に置いてあったカラーボックスが、
[takasiAFK] 気がついたら本とかの重みで歪んてだので
[takasiAFK] 慌てて本を移動させた。
[takasiAFK] ちょっと雑誌とか買うの自粛するか……。
[takasiAFK] 電撃ホビマガとか特に重さがあるので……。
12:14:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 「ネット解約、腹立った」5人殺傷で長男 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100417-OYT1T00161.htm?from=main4
[Yaduka] なんとゆー……
[syamo] というわけで ネット規制ですね
[OTE] 後の事どうするつもりだったんだろう。
[OTE] そうやって暴れれば、またネットつないでくれると思ったんだろうか。
[Kannna] 思ってないにつ[30票]
[Yaduka] 捨て鉢になったのか、そもそもただ感情をぶつけただけだったのか。
[fukaNeoki] 後のことなんて考えてないんじゃ。
[Kannna] 想像にすぎないけど、どっちかってゆーと、捨て鉢に近いんじゃぁないかしら。
[Kannna] >長男の無職高之容疑者(30) でしょ。
[Kannna] ここから想像するだけの、根拠薄弱だけどさー。
[OTE] なんともはや。
[Kannna] こーさ、TRPGのルルブを、全部売り払われた、とか。
[Kannna] ガンプラを全部棄てられた、とか。
[Kannna] 暴れた人にとっては、それ以上の感じだったんジャマイカ。
[Kannna] #想像
[Yaduka] ネット依存とかだったのかも知れませんなぁ
12:34:25 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] ネットか。
[OTE] なきゃないで何とかなるんだが。
[OTE] 仕事がなぁ。
12:38:16 Yaduka -> Yad_Away
[kisi_note] ネット無いと困るなぁw
[fukaNeoki] そうですなぁ。カップラーメンにはやはり沸騰した奴でないと。
[Kannna] いやいやいや(笑)
[OTE] ねっとーでねっと、こまるっちゃ。
[kisi_note] 熱湯をかけてやろうw3分でインスタントふかにゃができるに違いない
[syamo] この事件で思うことはネットが大事な人からネットを取り上げたら とてつもないエネルギーが発生することかな
[kisi_note] えたーなるおてちんぶりざーど。相手は死ぬ。
[syamo] 家族刺して 放火するなんて普通はできん
12:50:06 ! kairi ("See you...")
12:52:34 Aki-ash -> Aki-san
12:58:02 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:58:12 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
12:58:31 Aki-san -> Aki-Rm3wt
12:59:06 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba367196.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/04/17 13:00:00
13:04:05 ! nasel_ ("Leaving...")
13:09:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:14:34 + hir(~____@EM114-51-199-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:18:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-136-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ログ読み
[SiIdeKei] 「ちょwwwネットつながらねwww」→「ネット?あんなもんワシが解約したわい」→「なんでだよネットなかったら困るだろ」→「それなら自分の金で契約しろ」→「無職に金あるわけないだろ」→「【この時家族から衝撃的な言葉が!】」→「くぁwせdrftgyふじこlp;@:」
[SiIdeKei] てな感じで、本人には耐え難い(他の人にとって耐え難いかどうかは別)言葉を投げられて、瞬間沸騰してしまったのだろうか
[Kannna] なんか、そんな感じかなーって想像は沸きますよね
[SiIdeKei] 家族みんなをめった刺しとか、ネットの解約そのものが理由だったのかなあ、と
[SiIdeKei] そんな風に思ったりもしたのでした。
[Kannna] んっと、新聞記事には書かれていない、前段を想像してしまいます。
[Kannna] 普段からの家族の間のコミュニケーションは、どれくらい通じてなかったのかな?? とか。
[Kannna] 想像にすぎないので、直裁には書きたくないけど。
[SiIdeKei] 父親、母親、長男(今回の犯人)、次男(仕事で留守)、三男、三男の内縁の妻、内縁の妻の娘
[SiIdeKei] という家族構成なのかな
[SiIdeKei] この状況で、長男無職ってのは、かなり居場所がなかったのではないかと
[SiIdeKei] そんな風に思ったりもした。
[Kannna] うん
[SiIdeKei] #居場所がなきゃ人刺して放火しても良いのかって言ったら、良いわけないんだけど。
[Kannna] #そりゃ、もちのろんです。
[SiIdeKei] 長男にとっては、ネットは、居場所だったんじゃないかな
13:32:50 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] 家に残された、最後の居場所。
[SiIdeKei] それが『理不尽』にも奪われたとき。長男は、こんな家はなくなってしまえと
[SiIdeKei] そんな風に思ったりした
[SiIdeKei] ……のかも。
[Kannna] そんなような感じかなとは、想像働きますよね。
[SiIdeKei] だが、35のおいらでも再就職できたんだ。
[SiIdeKei] 30の長男には、まだ可能性があったはず。
[Kannna] うん
[OTE] ふむー。「ニート力発電:ニートが暴れるときに発生する力を利用するクリーンエネルギー」
[SiIdeKei] クリーンじゃねえ(笑)
[Kannna] 前さ、どこぞで少女監禁事件があったとき、TVのインタビューの家族の人が「(不信な様子には)気づかなかった」って答えてて。一瞬、おっかしーなーとか思ったんだけど。
[Kannna] #なんかお家の2階に監禁してたみたいな事件ね
[OTE] あーあったねぇ
[Falshion] (・ω・)可能性があったとしても、周りに「お前は可能性がないから支援しない。お前は早く死ねばいいのに」
[Kannna] ちょっと考えて、「不信な様子に気づかなかった」だけでなくって、それって没交渉てか、もう、何も気づかない幹事になってたってことだよね、きっとと
[Kannna] これも想像だけどね。
[Falshion] っていわれ続けてたらゼロだよなぁ
[Kannna] そうでも思わないと、理解できない。
[syamo] びっくりしただろうなあ 隣人  騒ぎがあったとおもったら 隣の家が炎の中に!
[SiIdeKei] それはもう、澱んだ殺意のかたまりみたいになってるな<『早く死ねばいいのに』
[Falshion] ちうかさ
[Falshion] 結局就職するにしたって
[Falshion] ゼニはいるわけで
[Falshion] そこを親とかに絶たれたらなーんもできんよ
[Falshion] そういう状況下でネット切られたら発狂するぐらいしかなんもないべ
[Kannna] つ[貯金]
[Falshion] あるわけねーだろ
[Kannna] でも、実家にいたんだし
[Falshion] かんなさんは状況認識が甘い
[Falshion] 30だろ?
[Kannna] #まぁ、合ったら、こんな風になんない気はするけど
[syamo] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100417-OYT1T00442.htm
[Falshion] 22から2年仕事してそっからニートになったとする
[Falshion] 6年も貯金もつ?
[syamo] 元々 鬱憤がたまってそうだなあ・・・・
[Kannna] それは、そうだよね<6年ももつ?
[Falshion] バイトに行くにも2〜3ヶ月人としゃべらなきゃコミュニケーションゼロになってるぞ?
[SiIdeKei] #『内縁の妻』というキーワードから、あれこれと身も蓋もない展開を考えてみたりしたが、大変救いのない展開しか思いつかなかった
[Falshion] で、バイトしようにしても、服やら身だしなみを調えたりの最初のカネはいるんだ。
[Falshion] そこがない状態で、唯一の情報獲得手段を絶たれてなにすんの?
[Kannna] ああ、なるほど>近所の女性は、「男同士がどなり合う声がたびたび聞こえた。自宅前にパトカーが止まっていることもあった」と振り返った。
[syamo] これも警察の介入が足りなかったとか 批判されるのかしら
[Kannna] これは、割と信じてもいいかな、尾ひれがついてたとしても
[SiIdeKei] どなり合う、か……また別の『××合う』だったら……
[Falshion] 半年に一回しか理髪店にいかない時点で
[OTE] #病院いってくらー
[Falshion] 金尽きてるのまるわかりだよなぁ
[takasiAFK] #いてら
13:43:12 OTE -> OTE_Aw
[Falshion] いてら
[Kannna] #ノシ
[Kannna] うーん。どうだろう、する人が出たとしても、すぐに反論も出そうな気はする<警察の介入が足りなかった
[Falshion] 呼んだ回数による
[Kannna] >県警豊川署によると、岩瀬さん方からは13日と15日朝に110番があり、パトカーが出動する騒ぎがあった。13日は高之容疑者が、岩瀬さんの身分証明書を勝手に使い、銀行に口座を作ろうとしてトラブルになったという。
[Kannna] >15日は「兄弟がもめている」との内容で、いずれも駆けつけた署員がなだめて騒ぎは収まったという。
[SiIdeKei] うぉう
[Kannna] 他にどうしろと、と、警察さんは思うよね。
[SiIdeKei] なにやらすでに揉め始めていたのか
[Falshion] (・ω・)つうかそれ
[Kannna] みたいですねー
[Falshion] ネットきられた時に再契約しようとしてるんじゃね?
[Falshion] 口座作ってそこにデビットついてるやつにキャッシュ入れて再契約しょ
[SiIdeKei] 「……揉み始めていた?」「男同士でなにを揉むんだ」「……お腹とか?」「楽しいんかそれで。せめて肩とか言え」
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
13:47:08 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] 男兄弟で 生活費いれてる入れてないという話になったら
13:48:23 + miburo(~toukaen@zaqdb72f043.zaq.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 揉めるだろうな
[miburo] ぷの
[Falshion] (・ω・)つ「内縁の妻いるのに実家にいつまでもいるんじゃねぇ」
[miburo] おお こわい こわい
13:57:00 ! lute (Connection reset by peer)
[abAWAY] 弟がリア充でしかも同居か。
13:57:56 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 仲が良かったなら問題ないけど、仲が悪かったなら容疑者を馬鹿にするネタに事欠かないな
[abAWAY] <弟側
2010/04/17 14:00:00
14:01:12 Yad_Away -> Yaduka
[syamo] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100417-00000022-mai-soci
[syamo] 新たな情報
[sf] 家族5人殺傷:容疑の長男、以前からトラブル…愛知  http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100417k0000e040031000c.html
[sf] > 高之容疑者は十数年前から引きこもり状態だった。
[sf] ティーンの頃からってことですな
[sf] > 地元の公立中学を卒業後、一時期働いていたが、人付き合いが苦手ですぐに辞め、引きこもるようになったという。
[sf] か
14:21:54 Morris -> MorrisAFK
14:26:29 ! EmmanuelJ ("Leaving")
14:41:01 + EmmanuelJ(~emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/04/17 15:00:00
15:28:41 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c8b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こういう事件を見ると思うんだが。いっそのことネットゲーム内での労働に対価を払うことを、合法化してもいいかもしれない。
[ENOKINO] リアルに人の中に出て行って、そこで何らかの労働をして対価をもらう。ということができない人って、いるんだよなあ
[imo] ドラゴンを狩ったりするとその分の金がもらえる、といったようなことですか?
[abAWAY] てか
[ENOKINO] 昔は、そういう人でも、一日中誰とも話をしないで、コツコツと、手仕事をして、それで収入を得る方法があった
[Yaduka] レアアイテムやゴールドの換金です。
[soutou] ゲームによってはRMTを認めているところもあるので
[soutou] そういうところなら換金可能
[abAWAY] レア狩りとかでRMTしてたなら
[abAWAY] ネット解約で収入絶たれてる状態かも
[ENOKINO] 今は、そういう「誰とも話をしないで、コツコツとて仕事で対価をもらう仕事」は、機械にとって代わられているか、はるかに高度なスキルが必要な仕事しか残ってない
[imo] 単純作業は機械化されるか、海外へ行くかのどっちかになりつつありますからね。
[abAWAY] 独立とかはできないけども……程度には自分の作業で金を得られてたのなら。
[ENOKINO] もし、そうだとしたら、今までその収入を家に入れていなかった、ということになる。そうだとしたら、それは個人の資質の問題だろうなあ(w<ネット解約で収入が断たれる
[abAWAY] まぁ、カードとかは作れないだろうしなぁ
[ENOKINO] 労働の対価ってのは、必要とされて価値が生じる、という基本的な部分に立ちかえれば、別にリアルに社会に出て行く必要はないんだよね
[ENOKINO] ネットゲームで「ガイド」をするとか(w
[abAWAY] 完全なニートよりは幾分マシ、辺りの位置とかねー
[ENOKINO] うん、まあイロイロあるだろうけど、「誰かに必要とされること」をやってお金をもらう、という部分においては、同じことなのよ
[abAWAY] ワードやエクセルの初歩的な使い方を教えて金がもらえるのだから
[sf] そのへんで「金が回るプラットフォーム」になってるといいんだけどねえ
[abAWAY] ネトゲの初歩的な操作を教えてもお金もらえれば良いのにナー
[Yaduka] WordとかExcelの初歩的な使い方ってのも
[ENOKINO] 自分の価値ってのは、基本的に、そうやって作るものなのよ<だれかのためになる
[Yaduka] かなり教えづらいと思うけどねぇ
[AKAgane] 教育というのは、常に「教える相手次第」だ。教える人間の知識や経験は、さほど関係なかんべ。
[ENOKINO] ネトゲにハマる理由もそれだしね<努力が確実に成果となって返ってくる
[AKAgane] 現実は、努力しても無駄に終わることが多いですからな
[ENOKINO] リアルの世界ではそれが得られない
[abAWAY] いやいや
[abAWAY] レベル上がったり小銭稼いだりは出来ても
[ENOKINO] ゲームでお金をもらう、というと笑う人がいるけど、将棋だって囲碁だって、突き詰めればゲームなわけで
[abAWAY] 「上手い戦い方」とかは、やはり才能が要りますよ
[abAWAY] | ・) あとレア運
[AKAgane] まあ、何にしても、「金を払う側が要求するレベル」が高い仕事は、素人にやらせちゃいかんわな
[ENOKINO] まあ、何が言いたいかというと「収入を得る選択肢」は、いくらでもある。ということ
[ENOKINO] でも、「より多くの収入」を得るためには、努力と才能を必要とする。という部分は不変なわけで
[ENOKINO] ここを「そレは嫌だ」というのは通用しない、それは甘えだと思うけどね
[AKAgane] 払う側にも選択肢はありますからね。ぶっちゃけ、「話が通じない」相手に頼む仕事がないのは、どの分野でも同じでしょう。
[showaway] #アサルトガールズでは、ヤク中の旦那のために稼いでいるプレイヤーいます(ぉ
[ENOKINO] 「誰とも話をしないでいい、嫌な人間関係を続けたくない」というのなら、そういう部分の無い仕事を探すという方法がある。だけど「努力したくない」「才能も無い」「責任も何も持たなくていい」という仕事を探そうとしたら、それは無理だ(w
[ENOKINO] それは「金を稼ぐ人」の立場じゃない。それは「金を払う人」の立場だ
[imo] 結局、自宅警備員になるしかないと。
[ENOKINO] 消費者であって、生産者じゃない
[ENOKINO] 消費者のままで居られる世界なんか無いからなあ(w
[AKAgane] でまあ、引きこもりの人の場合、本人が悪いかどうかは別として、他人とただ普通に会話をしたり、相手が自分に何を望んでいるかを読み取って(たいへん重要)それをやったりという部分で、たいそうなハンデがあったりするので
[AKAgane] たとえば、コンビニの店長さんにとっては、バイトで雇うにしても性根を据えてやらんと、なかなか踏み切れぬ
[AKAgane] そうでなくても精神的にすり切れそうなのに、そこまでは勘弁してくださいとか言われたら、無理は言えんよなぁ
[ENOKINO] 過去においても、そういう人間は一杯いたんですよね。でも、コツコツと、手仕事をして収入を得る。という仕事が、そういう人を吸収して、社会の中に組み込んでいた
[AKAgane] 今は、あげる仕事がないのですよ
[ENOKINO] あるとしたら肉体労働ですな
[AKAgane] ですね
[ENOKINO] 下草刈り、とかそういった仕事
[AKAgane] 山の手入れは、どこもたいへんです
[AKAgane] 高齢者も多く、若い健康な人ならば、それなりに需要が
[ENOKINO] でも「消費者で生きて行きたい人」が、やれるわけがない
[Yaduka] だから「作家になりたいイラストレータになりたい」なんて人が増えて行っているんじゃないですかねぇ
[ENOKINO] 増えてるねえ、でも、みんな「一発逆転の仕事」だと思ってるっぽいなあ(w
[ENOKINO] 宝くじみたいなもので、「当たればデカイ」と思ってる。
[ENOKINO] でも、宝くじは買うだけで、ほったらかしておけばいいんだけど、作家はそうはいかないからなあ(w
[imo] そういう例がないわけではないだろうけど、宝くじと同じで当たるかどうかはわからない。
[Yaduka] 宝くじの方がナンボ当たるかわかりません
[AKAgane] いや、宝くじと違って、当たる人にしか当たらない
[AKAgane] 「万が一」がないのだ
[imo] ああ、確かに。
[ENOKINO] 宝くじなら、引き出しに突っ込んでおくだけでいいからなあ(w
[Yaduka] まず実弾を銃にこめないと
[Yaduka] いけませんからねぇ
[AKAgane] 運がよければ、などということはないので。
[AKAgane] いや、正しくは「運だけがよければ」だな
[Yaduka] その銃が小銃なのか拳銃なのか改造拳銃なのかモデルガンなのか銀玉鉄砲なのかとか色々ありますが
[AKAgane] 運はあってもいいのだが、それ以前に、十分な下地があるかどうか
[imo] ある程度の能力は求められますからねえ。
[abAWAY] ジリオン銃でおねがいします
[AKAgane] まあ、測定方法はあるのだ。なんぞ書いてみて、友人知人に読ませる。「うめえ」「続きよろ」「プロになれ」「うちの同人のイラスト頼めないか?」などと言われたら、まあ、伸ばす余地がある。
2010/04/17 16:00:00
[Yaduka] 3丁しかない方なら凄すぎます
[ENOKINO] そこで「他人、それも素人に評価されるのが我慢できないんですよ」とかいう困ったちゃんも時々いるからなあ(w
[AKAgane] 友人知人から、「うん頑張ってね」「まあ、こういうのもアリだよね」などと、自分は無関係ですから、どこか他所で頑張れなんて言われたら、伸ばす余地は微妙だw
[ENOKINO] 読者は他人で、それも素人だなんだが(w
[Yaduka] それはどうでしょう
[Yaduka] 余地はなくてもやりたけりゃやっても良いと思いますが。
[AKAgane] ああうむ
[AKAgane] 趣味ならばオッケー!
[AKAgane] 伸ばす余地がなかろうが、オレが書きたいのだ、書かせろ、というのは素晴らしい
[Yaduka] 生業持ってその傍らでやる分にはいつまでチャレンジしても良いと思います
[AKAgane] それは応援しますともさ
[ENOKINO] 「どうすればいいのか」が聞きたければ、方法論を持ってる人に聞くのは構わないけど、「面白いか面白くないか」というのはべつに方法論を持ってない人でもわかる、というか読者はそんなもの持ってない(w
[ENOKINO] 昨夜「地球の切り札」のゲラを次男に読ませたんだが。のたうちまわってた「うひゃあ、痛い痛い!」と笑いながら(w
[AKAgane] うけけけけ
[ENOKINO] うけけけけけ
[AKAgane] 狙い通りですよなー
[abAWAY] 「素人には評価されたくない。本当に見る目のある編集なら判ってくれるはずだ」
[abAWAY] 万が一編集が判ってくれても、それを買う読者は素人なのにネー
[ENOKINO] ちょうど、「中二病」を抜けて、そういうことに興味のない人の前では、クトゥルーの呪文とかは言わないようにしよう。と思い始めたあたりですから
[takasiAFK] #そう言えば今頃下読み開始の頃かな……(遠い目
[ENOKINO] 主人公の意識が、シンクロしたみたいでして
[ENOKINO] まあ、狙いどおりかな。と(w
[takasiAFK] 自分の所業を黒歴史として封印したいお年頃か……。
[takasiAFK] あるある(遠い目
[takasiAFK] ……違うのかな(。。
[ENOKINO] 封印とは違うな
[ENOKINO] 共存する道を知ったあたりだろう(w
[takasiAFK] なるほど(w
[ENOKINO] 美味く飼いならして、ずっと飼いつづけていると、現実の手練手管を吸収して、経験値を持った中二病として、最後に宿主を食い破って、表に出てくる
[ENOKINO] それが「作家」だ(w
[ENOKINO] 他者にも通用する「妄想」というヤツだ
[takasiAFK] ふむむ
[ENOKINO] 中二病ってのは、だだ甘で、ふやけ切ったような妄想のぬるま湯の風呂だ、んでもって大概一人しか入れない(w
[AKAgane] 自分に最適化されてますからね
[ENOKINO] これを、封印するのではなく、そのままにして、拡大する術を身につけたのが、作家だよ(w
[Falshion] (・ω・)WWIIOnlineのコマンダーは公式から給与もらえるのぅ。ただ、すげぇ高度な知識がいるけど。
[ENOKINO] みんなで入れる「ぬるま湯のお風呂」だ(w
[AKAgane] 一人しか入れないというよりは、自分しか入れない。それも、「その時の自分」なので、成長著しい、中学生高校生くらいだとたちまち、収まらなくなる
[AKAgane] それで、高二病になるわけだ
[AKAgane] 友人にいろいろ語ったり、GMやったりする中二だと、周囲の反応を読みながら、「ウケる妄想」を鍛え上げる
[ENOKINO] ぬるま湯の風呂の拡張工事ですな(w
[Falshion] (・ω・) 1.5人まで入ります
[AKAgane] 拾ってくんですよ。他人の中二を。>拡張工事
16:18:11 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] それぞれが、自分に最適化された中二な妄想を持っている。誰もが。
[Falshion] そして中三に?
[ENOKINO] 私のお風呂は、なぜか評判が悪くて、みんな入りたがらない、どうしてだろうと聞いたら「だって女の子が入ってないじゃないか」
[Falshion] ENOさんのはきっとサウナ
[AKAgane] で、他人の妄想を組み込んで行けば、中二な妄想は広がるのですよ
[Falshion] しかもみんな紋々つけてる
[AKAgane] ワシは塩サウナ
[AKAgane] もみもみ
[ENOKINO] というわけで、椎出さんのお風呂にいた女の子を連れて来たら、評判がいい(w
[Falshion] 銅さんは寺の縁側じゃ?
[AKAgane] 坊主なのは頭だけじゃいw
[imo] せっかく風呂に来たのに親父ばかりでしたからねえ
[Falshion] 「妄想を突き詰めてこそ悟りが開かれる」
[AKAgane] 悟りまでは開く気になれんなぁw
[Falshion] ではショートパンツが似合う少年はとりあげます
[AKAgane] ああ、待ってくれ。それはわしらの希望なんじゃ!
[ENOKINO] 俺の風呂に入っていた女の子は、下手に近づくと、素手で首をへし折られそうな女の子
[Falshion] あなたの弥勒様はまだまだ遠い。悟りを開くのです(ぺかっ
[ENOKINO] 手を出すと「小手返し」で床に叩きつけられて、にっこり笑って「ねえ、知ってる? 関節が外れる時の音と、骨が折れる時の音って違うの。聞いていてね、えいっ!」
[AKAgane] 本人が聞く音(骨伝導される)と、周囲が聞く音も違いそうですな
[ENOKINO] 「こきっ!」「これが関節が外れるときの音。関節って皮膚に近いから音が高いでしょ?」「ぼりっ!」「んでもってこれが骨が折れる時の音、骨って筋肉組織に包まれてるから、音が低いの」
[AKAgane] 萌えよ戦車学校ではこうなります>「砲弾が装甲で弾かれる時の音と、装甲が貫通される時の音って違うの。聞いていてね、ファイエル!」
[ENOKINO] 「んでもって、複雑骨折の場合は、折れた骨が肉を突き破って外に出るから、ゆでたソーセージを噛みちぎる時みたいな音になるのよ」「ぱきゃっ!」「こんな音」
[AKAgane] いたいたたたw
[ENOKINO] こういう女の子しか出てこないから、誰も来ない(w
[imo] 当然です(w
[AKAgane] いやまあ、柴田ヨクサルさんのファンとか、喜んでついてきそうな気もしますがね
[AKAgane] 「むしろ我々の業界ではご褒美です」ってタイプ
[ENOKINO] クロウト筋の人しか喜ばない(w
[AKAgane] そうでなければ、世の中、SMのSの女王様が人気が出るわけがない
[AKAgane] まあ、これに入れ込む人はその筋でも最精鋭でしょうがw
[AKAgane] 実際、大勢の信者がいるタイプの「**デレ」にしたところで、世間一般の目でみれば、「クロウト筋」ですよ
[ENOKINO] というわけで、いくら風呂を拡張しても、そこに入る客のことを考えないと、風呂屋を経営して行くのは難しいのである
[AKAgane] そこらのおじちゃんおばちゃんに、見せても「はしたない!」という反応しか返りませんて
[imo] テルマエロマエなら良かったんですけどね
[AKAgane] よつばと! とかなw
[ENOKINO] まずは、自分の入っているぬるま湯のお風呂を、他人が入れるようにするにはどうすればいいのかを考えよう
[ENOKINO] 「消費者」から「生産者」に視点を変えるのだ
[ENOKINO] これができれば、道は開ける。
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] というわけで、ちょいと買い物
[takasiAFK] ノシ
[imo] いてらしー
[ENOKINO] パソコンの前の「生産者」からスーパーの「消費者」に視点を変えよう(w
[ENOKINO] ではでは
16:32:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:42:29 Aki-Rm3wt -> Aki-san
16:52:42 ! lute (Connection reset by peer)
16:53:38 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ?
[takasiAFK] いやまあいいか。いい間違えだろうから。
[takasiAFK] いい間違えと言うか言葉が不足してるだけと言うか。
[fukaNeoki] ほえ? なにが?
[takasiAFK] えっと
[takasiAFK] >16:31<ENOKINO> 「消費者」から「生産者」に視点を変えるのだ
[takasiAFK] と
[takasiAFK] >16:32<ENOKINO> パソコンの前の「生産者」からスーパーの「消費者」に視点を変えよう(w
[takasiAFK] が、ちょっと矛盾があるように見えたのですが
[takasiAFK] 考えてみたところ
2010/04/17 17:00:00
[fukaNeoki] 普通に読み取れると思うけどなぁ。
[takasiAFK] 前者は自分のスタンスを変えることで
[fukaNeoki] なかなかENOさんらしい諧謔ですわの。
[AKAgane] おー、なるほど。今のは興味深いな。いや、そこが「気になる」ところが。
[takasiAFK] 後者は誰に視点を向けるかということだとわかり
[takasiAFK] 納得した限り(ころころ
[AKAgane] ほれ、takasi君の文章は、妙にリズムが悪くなる。言わずともいいことを、しばしば言う。
[takasiAFK] はい
[AKAgane] なぜそうなるのかというと、たぶん、そういうのが「気になる」からなのだろうな
[AKAgane] だから、リズムを悪くしても、言わずにはいられない
17:02:54 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c8b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ふむん
[ENOKINO] 帰って来たぞとウルトラマン
[ENOKINO] ん? なんのこっちゃ
[takasiAFK] >16:31<ENOKINO> 「消費者」から「生産者」に視点を変えるのだ
[takasiAFK] って
[ENOKINO] その二つの発言の間に「ちょいと買い物」という発言があるのだが
[ENOKINO] 買い物するのは、消費者だろ?
[takasiAFK] あー、そういうことか
[takasiAFK] 今わかりました(´・ω・`)
[fukaNeoki] あれ、それを理解していなかったのか(^^;
[ENOKINO] だから、俺は、パソコンの前では作家という生産者をやっているが、「ちょいと買い物に」ということで「消費者」になるよ、ということなわけよ
[takasiAFK] すいません
[fukaNeoki] まさか、そこを読み取れていないとは思わなかった。なるほど(^^;
[takasiAFK] 二つの発言がつながってると思ってた
[ENOKINO] つまりだ、「生産者の視点」だの「消費者の視点」だの言ってるけど、そんな視点の切り替えは、誰でも普通にやってることなのだ。と言いたかっただけなのよ(w
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] オオボケすぎる……orz
[ENOKINO] 「というわけで、ちょいと買い物」という発言で、話題は終わってるわけだ(w
[takasiAFK] すいません、発言を読み取れなくてすいません(´・ω・`)
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] まあ、読み取れないなんてことはよくあるし、勘違いなんてのもよくある
[Falshion] (・ω・)ノ チーズケーキよろ
[ENOKINO] 疑問に思ったときに、聞くのは良いことです
[ENOKINO] 恥じるこっちゃない
[takasiAFK] はい
17:12:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] というわけで、買ってきたもので、晩飯の用意をするのでちょいと離席
[ENOKINO] ではまた
[takasiAFK] ノシ
17:12:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:12:50 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:37:17 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/04/17 18:00:00
18:01:11 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
[syamo] http://sportsnavi.dtiblog.com/blog-entry-2911.html
[syamo] まじででるの? タイタニア4巻
18:09:32 ! V-zEnMac (EOF From client)
[fukaNeoki] 書くとは言っても、出るとは誰も言っていないのがポイントかもしれない(ぉぃ
18:11:55 ! asens ("Leaving...")
18:30:16 + meltdown(~meltdown@wd152.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いかん、すげー、面白そうだっ!>『四畳半神話大系』の番組告知  http://www.b-ch.com/ttl/pv_list.php?ttl_c=10&mvc=3_20588_0_0
[AKAgane] こう、「我々は運命の黒い糸で結ばれているのですよ」とかイイながら、一緒に日本海溝に沈む小津が素晴らしい
[Falshion] お
[Falshion] すごいモノノ怪臭
[Falshion] いつものマッドハウスだった.。。
[AKAgane] こう「私」の語り口調が実にヨロシイ
[Falshion] きれいな浦安鉄筋家族にみえんでもない
[AKAgane] 「私は負けなかった負けるわけにはいかなかった」「だが、私が負けていた方が私もみんなも幸せになっていたかもしれない! 小津は幸せにならなくてもよろしい!」
[AKAgane] いいなぁ、実にいい
[Falshion] げらげらw
[Falshion] ていうかこれ完全にノーマークだったなぁ
[Falshion] おもしろそう
[AKAgane] 広島ではおそらく見られないので、チェックだけはしておこう
[Falshion] 今年はWorking!!!とHEROMANしかみてないので
[Falshion] 3本目ですお
18:40:17 + Road(~Road@FL1-119-240-205-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] HEROMANは銅さんにもお勧めですお
[Falshion] ちょっと動きすくにゃーけど。
[AKAgane] おう、チェックしとくぞー
[Falshion] 清く正しくアメコミです
[Falshion] アメリカのお話なので、エイリアンに対してちゃんと警察がPCバリケード構築して
[Falshion] 銃撃して
[Falshion] 清く正しく吹っ飛ばされます
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[Falshion] ヒロインがチアガールで
[Falshion] 主人公はNARD
[Falshion] この辺もアメコミとして重要ですな
[Falshion] ちなみにヒロインが主人公よりえらい男らしい声なのも狙ってやってる可能性がw
[Falshion] お話はいまんとこ鉄人28号
[Falshion] (・ω・)HEROMANがいっつも「それでいいのか?」って顔で主人公を見てくるのは何かのフラグなんだろーかってかんじ
[Falshion] ていうか
[Falshion] バンダイチャンネルで無料配信してますね
[Falshion] http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=2614
[Falshion] ほい
[AKAgane] おう、後でみとくー。ちょい離席ー。
18:55:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:57:56 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/04/17 19:00:00
[Yaduka] コミックの方買って読んだが
[Yaduka] もう一押し欲しい感じでした <HEROMAN
[Falshion] コミックって原作者描いてるん?
[Falshion] 元がアメコミだよね
19:07:36 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] .k 四畳半神話大系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:四畳半神話大系 をどうぞ♪
[sf] .k HEROMAN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HEROMAN をどうぞ♪
[sf] HEROMAN 1 (ガンガンコミックス) http://www.koubou.com/asin/4757528213
19:14:57 + hir0(~____@EM114-51-196-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:19:15 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-37-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーいやー電子書籍としてマンガ雑誌はいいよなとか、ほぼ同時に翻訳して出せるのではないかとか、そういう話があるが。
[sf] それってつまり、いわゆるアメコミをリアルタイムに翻訳して読めるようにするのも同様に容易なのではなかろうか。
[sf] とか思った。
[Falshion] (・ω・)それきっとやると
[Falshion] マンガの写植労働組合がストを…
[sf] 共有コメントの付けられるような電子書籍だと、ファンサブでセリフ訳してしまうものが増えそうだな。
[Falshion] (・ω・)つ「むしろそれでちゃんと公式Fun-subで金取れる仕組みにしてしまうとか」
[sf] うむー
[sf] それくらいやると面白いよね
[Falshion] (・ω・)ってこの間うちそれ言った
[Falshion] >ここで
[sf] うにー
[sf] 覚えてないや
[Falshion] (・ω・)電子書籍のからみでいったお
[Falshion] 同一性の保持が問題になるので
[Falshion] 絵と文字の権利を切り分けて納品してしまう方向でいけばたぶん国内でも出来る
[Yaduka] 原作がスタン・リーじゃなかったっけな
[Falshion] うん
[Yaduka] 作画は太田多聞って人だった
[Yaduka] 最近原作で日本の漫画家と組んでやってるですね <スタン・リー
[Kannna] へー
[Falshion] かんなさんの得意ジャンルなきがしたが
[Kannna] No more
[Falshion] しらなかったようだ
[Kannna] うん、
[Kannna] 最近のことは疎いんです
[Kannna] No more manga とか言ってた人なのにね(笑)<スタン・リー
[Kannna] あれはえーっと、1980年代末くらいかな??
[Falshion] マンガじゃなくてアニメだお!
[Kannna] ふみゅん
[sf] .k スタン・リー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタン・リー をどうぞ♪
[Yaduka] 機巧童子ULTIMOでは自分をラスボスに設定。まあ、本人がやっているのかどうかわかりませんが。
[Kannna] ああ、えーっと
[seiryuu] 鬼神童子ZENKIに見えたw
[Kannna] スタン・リー原作のアニメがあって、それのマンガ化がある??@なんか混乱
19:35:52 ! kisito ("Leaving...")
[Falshion] スタンリー原作で、BONESで造ってるのがHEROMANのアニメ
[Falshion] それをコミカライズしたのがマンガ版
[Kannna] なるほどなるほど
[Kannna] それは分かりやすいですよね
[Yaduka] 機巧童子ULTIMOは純粋にコミックだけですなぁ。作画はシャーマンキングの人。
[Kannna] 確か、X-Menのアニメとか、BONES絡んでたよね
[Falshion] うむっつーか
[Kannna] その流れと思えば
[Falshion] 海外向けのアニメやりまくってアフロ侍で爆死して
[Falshion] やめるっていってたはずなのにやってることが変わらないといふ
[Kannna] あはは
[Kannna] やっぱ、現場的評価はあったとかかしら?
[Falshion] BLOODを50話のアニメに作り直しても視聴率あがんないのといっしょのミスだとおもう
[Kannna] #スタン・リーって、プロデューサーとしては、やっぱ立派だから
[Falshion] (・ω・)まあ、アニメはいまんとこおもすろい
[Falshion] っていうかHEROMANの動きがいい
[Kannna] ふむふむ
[Falshion] (・ω・)やっぱりパワータイプは溜め命だよね
[Kannna] #BLOOD+は、時間帯にあわなかったけど、いい作品と思うにゃー
[Falshion] (・ω・)BLOODの名前使う必要はなかったと思うけどね
[Kannna] #ふみゅん
[Kannna] #なるほど
[Falshion] BLOODは一発ネタなわけで
[Falshion] あれの興奮もとめて見た視聴者は確実に落ちちゃうのですよ
[Kannna] えー、一発ネタ??
[Kannna] ああ、うん。それはわかると思います。
[Falshion] 監督がいうてますよ>一発ネタ
[Kannna] < あれの興奮もとめて見た視聴者
[Kannna] 終盤盛り上がったけど、
[Falshion] たらこくちびるにおさげでセーラー服な女の子が日本刀を振り回してバケモノを斬るだけの話
[Kannna] その観点から言うと、前振り長いよね(笑)
[Falshion] 「それ以外なにもない」のがBLOOD
[Falshion] +じゃないよ
[Kannna] うん
19:44:07 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)まーなんだろう
[Falshion] 後半いくまでに乗客振り落としすぎたようなw
[Kannna] BLOODの方はね、だけって言うけど、舞台設定とかいいんだわ
[Kannna] 「海の向こうで戦争がはじまる」って感じで
[Kannna] #美術もいい
[Falshion] そこはなんつーか
[Falshion] 「見た人が勝手に抱いている幻想」と監督が+の放送時インタビューで
[Kannna] あははは
[Falshion] さくっというてたのぅ
[Kannna] それはそれで構わないよ<勝手に抱いて
[Kannna] その辺膨らませたのが+なわけだしさ
[Falshion] 「べつもんです」いうてたよw
[Falshion] だから何でBLOODって使うのがよー理解できなかったw
[Kannna] 勝手にって言われても、想像膨らむだけの密度で、美術使ったの、監督だし
[Kannna] #BLOODの方ね
[Falshion] ああ、つーか
[Falshion] その一発ネタはBLOOD+の時のインタビューなんで
[Falshion] BLOODのデキがどうこうって意味じゃないから。
[Kannna] うん
[Falshion] BLOODが一発ネタなのはそーだと思うよ。
[Falshion] 続けられるシリーズではないもの。
[Kannna] 多分、別作品ってとこを強調したかったんでしょうね。
[Falshion] ちうかBLOOD+は、4クールアニメじゃ今のご時勢”持たない”ってことをはっきりと露呈させた気がする
[Falshion] 4だっけ?
[Falshion] 4だった
[Kannna] 50話だったら、4クールになるよね
[Kannna] #4クール弱だけど、それは誤差
[Kannna] なんてゆーかな
[Kannna] +の方を観る時に、無印を前提にするのは、それこそ視聴者の勝手でしてもしなくてもいいと思うのよ
[Kannna] 好き好き
[Falshion] んー。
[Falshion] その上で言うのならば
[Kannna] 無印を観る時に、「+でこうなるんなら」みたいな枠をはめられると困るってのは、わかる。
[Falshion] BLOOD+でなければそもそも見てないかな。
[Falshion] >タイトルが
[Kannna] こー、「よくわかんない」とこがいい作品だから<BLOOD
[Falshion] んーつうか、それならばなぜタイトルを使うっつーか
[Falshion] BLOODの名前を前提としないと足りないと思われたのがまずかったんじゃね?
[Kannna] それは、よくあることじゃん。商売では。
[Falshion] 商売っていうか
[Falshion] 大前提として売れると思われてなかったからBLOODの続編にしないと枠とれなかったって感じじゃゃないかなぁ
[Kannna] そうかもしれない
[Falshion] 海外のスポンサーがすごい高額で買い取ってくれたので赤字ではないだろうけど
[Falshion] 実質的に「モノしらない連中にぼったくり価格で売りつけた」
[Falshion] よーな状況になったんだとおもう。
[Kannna] そこは、アタシわかんないです(笑)
[Falshion] あっこから海外が先行投資でスポンサードするの急激に減ったし。
[Falshion] (・ω・)もう8時か。ごはんくってこよう。
[Kannna] #ノシ
[dain] 8時かーどうすっかな
[dain] 身体的にはもう抜くべき時間なのだが
[dain] いてら
2010/04/17 20:00:00
20:15:49 + miburo(~toukaen@zaqdb72f043.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:29:38 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:30:07 + IWASI(~IWASI@FLH1Abj164.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:43:40 aspha -> aspha_AFK
20:48:21 kisi_note -> kisi_GAEL
20:55:05 + southmobi(~chocoa@ntkngw128064.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/04/17 21:00:00
21:04:05 kisi_GAEL -> kisi_GAML
21:16:38 aspha_AFK -> aspha
21:17:12 MorrisAFK -> Morris
21:18:13 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:43:43 ! Ruki ("Leaving...")
21:46:03 ! EmmanuelJ (EOF From client)
21:46:20 kisi_GAML -> kisi_AC5
21:46:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:47:03 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:48:06 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:48:29 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:57:28 + mikeyama(~mikeyama@e6d4.Est6N1F6.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/04/17 22:00:00
22:02:35 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:05:01 ! Ruki ("Leaving...")
[seiryuu] ちょいと明日のことで質問
[seiryuu] バトルスピリッツって見てる人いますか?
22:09:03 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Kannna] 流し見ならノシ
[Kannna] #細かなことは把握してない
[seiryuu] 面白いですか?
[seiryuu] 恐竜キングも見てない←
[Kannna] 普通だと思ってます。
[seiryuu] 普通なんだw
[Kannna] ベイブレードとかと同じような感じ。
[Kannna] こー、流してみる分には可もなく不可もなく
[Kannna] 録画とかで、何度か観なおす気には、アタシはなんない<普通
[Kannna] 普通のTVアニメ
[Kannna] 普通に楽しい。30分の時間つぶし。
[seiryuu] ゴセイより早く起きる価値はありますか?
[seiryuu] バトすピ見て30分寝てWをw
[Kannna] アタシは、個人的には感じていませんが。
[Kannna] カードゲームが好きな人なら感じるかもしれません<早く起きる価値
[seiryuu] かーどゲームは好きやね
[Kannna] アタシは、ディケイドの再放映も観てるので(笑)、ゴセイとの途中にやってんだもん。
[Kannna] だから流してるー
[seiryuu] バトすピの実況とか
[seiryuu] やってもバトすピ知らない人は置いてけぼりかもしれないしなあw
22:17:31 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:38 + roshiajin(-roshiajin@95-26-182-105.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Kannna] えーっと、ログを後からみて、なんかの記録になるようなコメントなら、ある程度はいいのではないでしょうか
[Kannna] #アタシが勝手に思うだけですけど
[seiryuu] 見てて面白いのは遊戯王ですよねえ
[seiryuu] 遊戯王はやるとワンパターンでイマイチだけど
[Kannna] ふみゅん
[seiryuu] マンガ版は初期の魔太郎 変奇朗路線の方が好きでしたw
[Kannna] アタシはよくわかんなくって<遊戯王のアニメ
22:20:32 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] 爺さんがこんなアナログゲームのおもちゃ屋とはうらやましいとか思ってたしw
[Kannna] あはは、なるほど。
[seiryuu] 今はTCG屋になってますw
[Kannna] ああ、えーっと、今やってるバトスピに
[akiraani] RPGマガジンがゲームギャザになったみたいな(ぉ
[Kannna] ファンデッキって言うんですか?趣味に走ったデッキ。あれを組んでるキャラが1人いて
[Kannna] 彼がメインの回は笑えました。
[Kannna] 美少女キャラのカードしか使わないの(笑9
[seiryuu] 遊戯王で言う 
[seiryuu] 孔雀舞ですねw
[Yaduka] MtGの猫デッキとかですね
[Kannna] うん(孔雀舞は、うろ覚えだけど)
22:27:16 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
22:28:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
22:29:03 ! kairi ("See you...")
22:30:31 ! miburo (Connection reset by peer)
22:31:46 + miburo(~toukaen@zaqdb72f043.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:34:12 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:34:15 ! IWASI ("Leaving...")
22:45:16 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
22:52:41 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/04/17 23:00:00
[AKAgane] 神降臨(これ書いた人の頭の中に)>愛の神:エロス、笑いの神:ワロス、燃え/萌えの神:モエス、謝罪の神:ゴメス、睡眠不足の神:ダルス、歴史の神:ヘロドトス、文学の神:メロス、サッカーの神:ギグス、滅びの神:バルス、ファミレスの神:ココス、クリニックの神:タカス、相撲の神:チヨス、ついったーの神:ソレハアナタデス
[tatsu114] お酢の神:バルサミコス
[kisi_AC5] げほっ、ごほっ
[kisi_AC5] 牛乳吹きかけたw
[AKAgane] こう、最初のみっつよっつで、「ああ、そういうノリね」ってのは分かるんだが
[AKAgane] どんどん重なっていくと、なんかテンションがおかしくなってくるw
[imo] ほうほう。見事ですな
[AKAgane] 口に出して読むとさらに破壊力が増して。「歴史の神:ヘロドトス」まで読み上げたところで、もう、声がふるえて続きが読めないw
[kisi_AC5] もう、メロスとかあんまり変でもないのにおかしいw
[AKAgane] そうそう>ヘンでもないのにおかしくてたまらなくなる
[imo] タカスとか好きだなあ(w
[shirakiya] tatsuさんの一押しが素晴らしい(腹痛から復帰
[imo] こういうちょっとした小ネタを披露するのに、ツイッターは適してますね
[tatsu114] いえーい
[AKAgane] うん、おみごと
[kisi_AC5] だめだ、読み返そうにも最後まで読めないw
[gombeLOG] ヘロドトスで一旦素に帰るところで、逆に笑いが爆発するんですなw
23:37:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100417.html#220000
[sf] .k バトルスピリッツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ をどうぞ♪
[sf] いちおーひーとく
23:46:33 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:54:10 Suo -> Suo_AFK
2010/04/18 00:00:00 end