#もの書き 2010-04-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-04-16をご活用くださいませ。

2010/04/16 00:00:01
00:12:54 ! imo ("CHOCOA")
00:37:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 21779+8097+6299+2526+998=39699
[sf] 21796+8097+6299+2526+998=39716
[sf] +17
00:48:41 Aki-Rm1GM -> Aki-ash
00:59:03 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/04/16 01:00:00
01:01:05 gombeLOG -> gombeAFK
01:13:57 ! Suo (EOF From client)
01:16:43 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-24-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:31:53 ! ao_note ("どっこらせ")
01:37:50 ! mihiro ("それでは〜")
01:45:01 Morris -> MorrisZZZ
01:49:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:55:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/04/16 02:00:00
02:10:25 ! Road ("Leaving...")
02:11:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
02:24:13 ! gombeAFK ("Leaving..")
[AKAgane] むう、その手があったか!>ハムレット「母上、父上の亡霊が見えぬのですか。何も聞こえぬのですか」王妃「いいえ、何も」ハムレット「母上は父上をフォローしてないのですね。だから聞こえぬのですね」亡霊「ハムレットよ、わしの言葉をRTしてくれ」 from シェイクスピア
[AKAgane] 対抗して思いついたもの>オカルト温故知新:『恐怖新聞(ツイッター)』自分にしかフォローできず、読むこともできない『恐怖ツイート』。一文字読むと寿命が一分、縮む上に、書いてあることはロクでもないことばかり。だが、読まないと余計にやばいのでついつい読む。
[asahiya] 時間も気にせず爆笑してしまった<ハムレット
[AKAgane] うめえよね
[AKAgane] この情けなさというか、ばかばかしさというか >亡霊「ハムレットよ、わしの言葉をRTしてくれ」
[asahiya] そうですね。
[asahiya] ただ、まずそれをオチとして笑わせるためのココの飛躍もなかなか<母上は父上をフォローしてないのですね
[AKAgane] うむうむ。四コマ漫画でいうと2コマ目やね
[AKAgane] で、この2コマ目が重要なのだ
[asahiya] ですね。実際「フォローしてないのですね」だけでは笑えなくて。
[asahiya] 「RTしてくれ」でドッカーンと
[AKAgane] この段階で、オチはある程度、推測というか、予感の中にあって
[AKAgane] その予感通りに落とすから、面白い
[AKAgane] もちろん、ここでさらに斜めにすっ飛ぶのもいいんだけど
[AKAgane] どちらの場合でも、この2コマ目の部分が、すげー重要なのは間違いない
[asahiya] #ふと、昔知人に言われた言葉をおもいだしました「予想できなければ"予想外の面白さ"になるし、予想して、展開が予想通りだったとしても 予想通りだからこその面白さはある。」
[asahiya] この2コマ目がなければ方向性がわかりませんからなぁ<すげー重要
[AKAgane] 予想できなくて面白くなかったら、超展開すぎると言われて、ボルナレフが登場するのだ
02:41:52 + hir0(~____@EM114-51-139-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あぁなるほど。
[AKAgane] 予想できて、面白くなくても、やはり文句が出るわけだしね
[asahiya] #……先日の鳩山首相のツイートがまず出てきた。どうしよう<ポルナレフ
[asahiya] 予想できるかどうか よりも面白いかどうか が優先されるわけですね。
[AKAgane] で、面白いかどうかは、「なぜ?」を常に考えると良し
[AKAgane] 一番観察すべきは、自分の心の動き
[asahiya] 「この展開は絶対面白いけど、みんな予想しちゃうよね」というのは手を止める理由にならない とβ(。。
[asahiya] あぁなるほど。人の心はわからなくても、自分の心は良く見えますからね。
[asahiya] #全部見えるとは限らないがっ
[AKAgane] 私の知人に、金が絡むところでいい加減なことをするドラマがあると、それだけで不愉快になるので、たとえギャグ展開でも笑えない、とかいるけど
[AKAgane] その手のトラブルが多い人には、リアルな自分の出来事や記憶がよみがえって、笑えないことはあるだろう
[sf] # 「母上は父上をブロックしているのですね。」だったらさらに悲しい。
[asahiya] なるほど、なるほど。
[AKAgane] それは4コマ目の二段オチに使えます>「あ、ブロックされてる」
[sf] # DMなら本人にしか読めませんな>恐怖ツイート
[asahiya] 逆に言うと、「読者に敵視してほしいキャラクター」などにそういう行動をさせると敵役らしくなる……か?
[AKAgane] なるなる
[asahiya] ふむふむ。ということは 不快な経験も快の経験も 「良い話」を作るための土台となるわけだ。
[AKAgane] 「頼む、金ならやる! だから助けてくれ!」とかやると、イヤなヤツだと思うし、ついでに「ああ、こいつは死ぬな」と予測もできる
[asahiya] なりますねぇ
2010/04/16 03:00:00
[CHOBOJA] 「頼む、金ならやる。だから消えてくれ」
[CHOBOJA] とかなら
[CHOBOJA] 雰囲気が変わる。。
[CHOBOJA] といってみたんですが。これは時間が合ってないな。
[showaway] 「頼む、金ならやる。だからツンデレしてくれ」。ああっ、こいつダメだなぁと分かる(ぉ
[asahiya] これは一言ロールプレイ「頼む、金ならやる。だから○○してくれ」が並ぶフラグっ(違
[asahiya] 「頼む、金ならやる。だから俺の部下になれ」だとダメっ子はダメっ子ですが 少し雰囲気違うかな?
[showaway] 「頼む、金ならやる。だからこれを届けてくれ」となると、何かいい奴っぽくなる(ぉ
03:57:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/04/16 04:00:00
[asahiya] 「頼む、金ならやる。だからアイツを助けてくれ」となると、良いシーンができそうだw
[sf] 「頼む、金ならやる。だから大学はでてくれ」
[abAWAY] 「頼む、金ならやる。だからガルディーンの続き書いてくれ」
[asahiya] うぎゃー。←誰かの考えた台詞に心臓を射抜かれたらしい。
[asahiya] はっ。これで日本勝つるっ<L「頼む、金ならやる。だから働いてくれ」(まて
04:59:14 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2010/04/16 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
[AKAgane] 我が古き戦友(ゲーマー)にひとり、斜め上なことをさせたら天下一というのがいて、そいつがこないだ、ツイッターで愉快な言葉を
[AKAgane] >ガンダムの初陣。無理やり当てはめると「西部の村にマシンガンを持った2人組の悪漢が乱入、偶然教会で寝ていた侍が少年の声で起こされ、武士道パンチのあと、刀で一人を真っ二つ。返り血で教会が汚れるのを避けるため続いて二人目の心臓を一突き。」ということか。
05:04:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:10 + PaLiLitH(~paladin@177.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:20:59 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
2010/04/16 06:00:00
06:14:27 ! hir0 ("さようなら〜")
06:15:48 + hir(~____@EM114-51-139-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/04/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:42 + hir0(~____@EM114-51-162-190.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:17:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-163-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:18:50 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] おはですのん。
07:52:32 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 大いなる布団に今朝の起床の祈りを。ぐぅ。
07:53:51 ! TK-Leana ("Leaving...")
[OTE_Aw] うはぁ。まだ水曜日の疲れが残ってやがる。
[kuzumi] おはなのです
[kuzumi] ふかにゃ二度寝してないかそれは(笑)
2010/04/16 08:00:00
08:01:05 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
08:09:50 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:22:21 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] 布団への祈りを終え、さて出勤。いてきまし。
08:22:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
08:28:39 + imo(~m-potato@eatkyo367163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:38:54 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:42:10 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] 腰がいたくておはよう
[CHOBOJA] ふむ。
[dain] もっとふんでぇ
[CHOBOJA] ふむふむ。
[dain] きく〜
[dain] ・・・ちょぼさんがこういうのりはめずらしい
[CHOBOJA] まあ、私もお茶目さんということで。
2010/04/16 09:00:00
09:13:03 ! lute (Connection reset by peer)
09:13:59 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:25:16 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2010/04/16 10:00:00
10:09:51 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
10:12:14 + KITE__(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
10:13:00 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
10:13:25 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:14:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[takasiAFK] 眠いので二度寝したがまだ眠い
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #どもども
10:19:47 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
10:29:46 mihiro -> mihiaway
[takasiAFK] ちと最近読んでる本がライトノベル系に偏りすぎているので
[takasiAFK] 何か一般の本を読もうと思うのだが。
[takasiAFK] うーん……。
[Kannna] 小説でなくてもいいよね。
[Kannna] 興味のある分野から捜していくといいと思うな。
[takasiAFK] TRPGのルルブはどっちかと言うとオタク系だしなぁ……。
[Kannna] #分野ってゆーよりか、キーワードか。
[Kannna] http://www.bk1.jp/books/
[Kannna] Bk1のサイトだと、本の詳細検索のキーワード検索が便利だよ。
[takasiAFK] そう言えば故あって「我が闘争」を買っていたのだが
[takasiAFK] まだ読んでなかったのを思い出した
[Kannna] ふむふむ
[takasiAFK] あれ厚いし文字数多いんだよな……(遠い目
[Kannna] ふみゅん
[dain] 1q84とかよもうず
[Kannna] うーん、まぁ読みたいなら止めないけど。
[Kannna] 最初に読む春樹小説としては、アタシはお勧めしないです。
[Kannna] 初めて読むなら、多分、別の作品の方がいいと思う。
[dain] ほう
[takasiAFK] 風の歌を聴けとかピンボールとか読んだ記憶はある
[takasiAFK] あとダンス・ダンス・ダンスとか
10:39:03 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Kannna] ああ、
[dain] じゃあ3月の5日間よもうず
[Kannna] ダンス・ダンス・ダンスは、アタシみたいな幻想小説スキーにはたまんないのよ(笑)
[Kannna] そーゆー入りやすさみたいのは、やっぱあるからさー
[dain] 幻想小説。安部公房みたいな?
[Kannna] 安部の幻想小説とは違いますね。
[Kannna] 春樹小説で、安部的なのは短編にちらほら観られると思うけれど
[Kannna] ダンス・ダンス・ダンスは、違う感触。
[Kannna] そうだなぁ……
[takasiAFK] なるべくなら文庫がいい。お財布に優しいから。
[takasiAFK] でも文庫でも高いのがあるよね
[Kannna] http://www.bk1.jp/books/searchResult/?keyword=%E6%84%9B%E5%9B%BD%E5%BF%83&genreCd=&title=&author=&publisher=&isbn=&searchFlg=2&sortType=00&hdnPageMax=100&hdnPageNo=1&publicationYM=&ageOfUse=&reviewFlg=9&submit=%E3%80%80%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%80%80
[takasiAFK] SFとか……。
[Kannna] うまくリンク繋がるかな??
[dain] そういう態度が作家デビューや出版の世界を圧縮しているときづけよっ!
[takasiAFK] 圧縮?
[dain] ハルヒとかエヴァとか限定版とか言ってがちがちのムック3千円とかにしてもいけるんじゃないか。
[Kannna] これは、「愛国心」をキーワードにして、今、Bk1で扱ってる本だけをソートしたのね。
[dain] やはり本は武器か防具になるべき
[Kannna] んで、みてけば、安いのも高いのもあるからさ。
[Kannna] お財布の事情や、読みきれそうな頁数でみつくろってくといいと思うな。
[Kannna] ちなみに
[takasiAFK] ああ、もう持ってるから>武器や防具
[dain] 教師に問われる宗教教育とは何か
[Kannna] 「ナショナリズム」で検索するとこーなる。
[Kannna] http://www.bk1.jp/books/searchResult/?keyword=%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0&genreCd=&title=&author=&publisher=&isbn=&searchFlg=2&sortType=00&hdnPageMax=100&hdnPageNo=1&publicationYM=&ageOfUse=&reviewFlg=9&submit=%E3%80%80%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%80%80
[takasiAFK] つ{境界線上のホライゾン2上下}
[dain] 皆でダイン教にはいりましょう
[dain] 境界線上の地平線ってよくかんがえれば当たり前の語句だ
[takasiAFK] .k 境界線上のホライゾン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:境界線上のホライゾン をどうぞ♪
[takasiAFK] まあ愛国心やナショナリズムは敬して避けたい(だっけ?)
[dain] あと、さっきの検索でなぜか白い巨塔が愛国心でひっかかってる。そんな話だったっけあれ
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] そっか、関心あるかと思ってた。
[dain] ?
[Kannna] まあなんでもいいんですよ。
[dain] うむ
[dain] 最近教科書ばっかよんでるからなぁ
[takasiAFK] 今でも佐藤大輔の本が出てくれたら、と思うことはある。
[dain] 割と面白いのもあるんだがね、中には。
[Kannna] 興味を持てるキーワードで絞ってくといいと思っただけなのだわ<読む本探し
[Kannna] ……
[dain] なるふむ
[Kannna] ねぁ、takasiさん
[dain] そういえば白い巨塔で思い出したんだが
[takasiAFK] はい?
[Kannna] 10:30 <#もの書き:takasiAFK> 何か一般の本を読もうと思うのだが。
[Kannna] って話だったじゃん??
[takasiAFK] いやまぁ今本棚を見たら
[Kannna] 佐藤大輔のどこが一般的か??と(笑)
[dain] 昔は文庫で3冊だったものが、最近ドラマで新しい増刷になったら6とか7冊になるのはなんでなのかね
[takasiAFK] 佐藤大輔の本が目に入ってしまったので
[Kannna] ふみゅん
[takasiAFK] 思わず書いてしまっただけですヨォ
[dain] やっぱり稼ぎたいのかね、これって>分割化
[takasiAFK] 例えば?
10:50:30 ! showaway ("Leaving...")
[dain] いやだから、白い巨塔。
[takasiAFK] ああ、なるほど
[dain] 僕の好きな司馬遼太郎とかもよくこうなってるのだが
[dain] いらっとくるやね
[takasiAFK] 分割商法か
[takasiAFK] 昔の版はそんなに厚かったかとは思うが
[dain] 逆の発想でまとめ買い商法なんてどうかね、分厚い分多少お得で
[dain] 僕はそっちのほうが買いたいぞ
[dain] ラノベなんかも分割せずにごっそり1冊。
10:53:37 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] まあ、文庫を分割するのは商売だけじゃないよね。例えば、文字が大きくなってるのですよ。歳とっても読みやすく、とかね
[takasiAFK] そう言えば
[takasiAFK] 半分の月がのぼる空が8巻を上下巻単行本にまとめていたな
[dain] ラノベ買おうとしても、ずらーっとシリーズならんでてうんざり、みたいなことがよくあるし
[takasiAFK] 中が入るかもしれないが。
2010/04/16 11:00:00
2010/04/16 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』でも読んでみるかね?
[takasiAFK] ?はいらなかった
11:02:36 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:13:01 + imo0(~m-potato@eatkyo367163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasi2_A] 昔は東野圭吾の初期作品とか読んでいた記憶はあるんだよなー
[takasi2_A] 母親とか父親が読んでいたのを読んだりとか。
[takasiAFK] 一般に近い系列で読んでいるのといえばあれか、有川浩さんか
[takasiAFK] でもなんか無理やり探さなくてもいいような気はする
[takasiAFK] さてお昼ごはん買いに着替えてくるノシ 今日は寒いな……。
11:46:33 ! dain ("Leaving...")
2010/04/16 12:00:00
12:09:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:43:22 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
12:43:39 ! kisito (EOF From client)
12:57:38 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/04/16 13:00:00
13:13:54 + hir(~____@EM114-51-40-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:17:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-26-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-14852220100416
[showaway] http://www.cnn.co.jp/science/AIC201004160004.html
[showaway] 月より先に火星に有人飛行
[showaway] NASAの予算も増額よ♪
[showaway] ちらちら言われたことが、オバマ大統領の演説で纏められて発表
13:56:31 ! Kannna ("CHOCOA")
13:59:52 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/04/16 14:00:00
14:14:53 MorrisZZZ -> Morris
[sf] 昔の本は分厚く文字が小さかったものが、字が大きくなって分冊されたりしてますやね。読者の高齢化を想定しとるんでしょう。文字が大きくなるのは今に限ったことでなく、長年そういう傾向はある。
[sf] 月に行くのと火星にいくのとでは、ロケットの側はあんま大差ないんですよな
[sf] なので「わざわざもう一度月に行く」くらいならってのはある
[takasiAFK] しかし人数的にはどうなんだろう
[kuzumi] 新聞の文字とかも大きくなってますよな
[sf] 問題は、長期間生命維持装置つき施設を、放射線の影響の大きなところで飛ばすこととか
[takasiAFK] 火星や木星には100人〜1000人単位で行った方がいいように思えるので。
[sf] 何のためにいくのかというところですな
[sf] 何がたいへんといって帰ってくることなんだよなあ
[sf] .k 有人火星探査
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有人火星探査 をどうぞ♪
[sf] 最終的にロボット探査の結果を持ち帰るだけの段階に留まったとしても、それはそれで有意義でしょうな
[takasiAFK] 「帰ってこなくてもいい」と考えたのが野尻さんの短編でやってたインド火星植民なんだよなぁ
[sf] 国際宇宙ステーションのあとの長期宇宙滞在のめどが立っていないような気がするけど、火星探査の研究ということで維持できるかもな
[takasiAFK] あのゆりかごスーツが発明去れたおかげでもあるんだけど。
[sf] まあ今の技術では再生産で生態系を維持することはできないからねえ
[takasiAFK] 野尻さんがISSはモジュール式だからどんどんモジュールを打ち上げて継ぎ足して切り離して使えばいいとかTwitter上で言っていたけど、予算がねえ……。
[sf] 予算というより用途が。
[takasiAFK] 火星への長距離往復での少数の人間が宇宙船の中に長時間閉じ込められる事に対する心理的影響などはロシアで行なうみたいだけど
[takasiAFK] などのテストを
[takasiAFK] 最短距離で往復で二年半ぐらいだっけ
[takasiAFK] 個人的には少数で火星などへ行くのにはあまり賛成しないんだよなぁ。でも飛行中でも仕事は一杯ありそうだからいいのかな
[sf] 何のためにいくのか、ってとこですわな
[sf] いちおうまあ汎用作業機械としての人間にはまだまだ優位性は大きいけど。
14:41:52 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] そういえば。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100416.html#100000
[asahiya] 一般の本を読みたい とのことで>takasiさん
[takasiAFK] はい
[asahiya] 一般といえるかどうか怪しいけど、takasiさんが好んで読みそうな本があったな と思ったので
[asahiya] タイトル探し中(ぉ
2010/04/16 15:00:00
[asahiya] #ま 所謂「お話の書き方」系<一般といえるかどうか怪しい
[takasiAFK] ふむん
[asahiya] こー。漫画を作る上で必要な要素ごとに、1〜数名の現役orかつてジャンプ連載経験のある作家さんたちにフルカラーで語ってもらう
[asahiya] という感じのハードカバー本があったのを、取り置きしてもらったのですが。
[asahiya] タイトルを思い出せない。
[takasiAFK] なるほど
[asahiya] あ あった つ「マンガ脳の鍛え方」
[takasiAFK] .k マンガ脳の鍛え方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンガ脳の鍛え方 をどうぞ♪
[asahiya] フルカラーハードカバー で税込み2000円強はありだと思います
[sf] マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版 http://www.koubou.com/asin/408782280X
[sf] .k マンガ脳の鍛えかた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンガ脳の鍛えかた をどうぞ♪
[takasiAFK] ありがとうノシ
15:09:23 + Sunday(~sunday@44.99.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] こんにちわ
[asahiya] #イマサラ「できれば文庫が良い」というログを見つけて軽く冷や汗中
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[asahiya] こんちはー
[takasiAFK] はじめてでしょうか?
15:10:32 ! Sunday ("Leaving...")
[takasiAFK] あらら
[asahiya] まぁそういう日もありますぉ
[asahiya] ( ・ω・)つ(´A`)
15:15:15 Morris -> MorrisAFK
15:22:52 + kisi_not_(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
15:25:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ちょと出戻り
[asahiya] おかえりなさいー
[takasiAFK] おかえりノシ
[Kannna] #どもども
[Kannna] #asahiyaさん:今忙しいですか? そうでもなかったら、ちょっとpirivキボンヌ
15:38:06 ! sf ("TRPG.NET CM: http://drupal.cre.jp/ TRPGと創作系向けブログ他サービス。サービス告知などもここで")
15:40:47 ! takasi2_A ("TakIRC")
[takasiAFK] 無断立ち入りは犯罪行為、「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台となった高校が警告文を掲載 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100416_haruhi_suzumiya_nishikita_hs/
15:53:01 ! kairi ("See you...")
[takasiAFK] あーあ、やっぱりそういう人いるんだ……。
[takasiAFK] .k 涼宮ハルヒの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの憂鬱 をどうぞ♪
[takasiAFK] .k 兵庫県立西宮北高等学校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:兵庫県立西宮北高等学校 をどうぞ♪
[takasiAFK] .k 茅原実里
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:茅原実里 をどうぞ♪
15:54:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] .k 優しい忘却
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:優しい忘却 をどうぞ♪
2010/04/16 16:00:00
16:01:16 MorrisAFK -> Morris
[Kannna] #オチまするノシ
16:24:59 ! Kannna ("CHOCOA")
16:27:40 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/04/16 17:00:00
17:06:07 Morris -> MorrisAFK
[fukaWork] 寒かった。
[fukaWork] ただいまです。
17:17:06 fukaWork -> fukaFuton
17:17:44 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
17:19:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:19:52 + meltdown(~meltdown@w4d128.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:22:24 MorrisAFK -> Morris
17:31:08 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:39:18 ! lute (Connection reset by peer)
17:40:13 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/04/16 18:00:00
18:19:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:55 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[hir] ばなな
18:48:49 + Road(~Road@FL1-119-240-205-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:49:44 + mikeyama(~mikeyama@e5d236.100FNGN3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:51:52 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ういーー
[OTE_Aw] つかれたー
[OTE_Aw] フル出勤したら案外疲れたでござる
[Pikoyan] ではつぎは
[Pikoyan] フル残業で
[OTE_Aw] ひぃw
[kuzumi] しかもサービス?w
[OTE_Aw] 水曜日、フル出勤したら、木曜日は一日寝ていたでござる
[fukaFuton] しかし、今業務軽減受けて居るんだけど
[fukaFuton] よく考えたら、定時ちょい前出勤定時退社してるから、週40時間の法定労働時間は働いているんだな……
[OTE_Aw] ストレス性の神経症なので
[OTE_Aw] サービス残業とかありえんですわ。
[kuzumi] ふかにゃの業界は特殊例過ぎると思う、流石にw
[Pikoyan] 軽減受けて定時って
[Pikoyan] 完全に労働の基準がおかしい業界ですなw
[sf] ワークシェアリングということで法定労働時間を六時間に……
[r-aokaze] いい!
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 残業時間が増えるだけだなー
[OTE_Aw] 見なし残業が増えるとか。
[OTE_Aw] EUみたいに闇労働が増えるかも。
2010/04/16 19:00:00
[kuzumi] ふかにゃの業界だとシェアリングする相手がまずいませんなーw
[OTE_Aw] いやー。しかし疲れた。
[Pikoyan] 専門技能が要るからねー
[OTE_Aw] 目の奥でフラッシュが炊かれたように脳裏がしゅぱっと光る。
[OTE_Aw] きつい
[Pikoyan] ニュータイプ覚醒かー
[OTE_Aw] んでさー
[OTE_Aw] 光るときに、ブレーカーが落ちるような音がするんだよ。バツン!って。
[OTE_Aw] 嫌な感じーーー
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 身体が妙な反応をしているのを嫌な感じと思える程度に健康ってことなんですよきっと。
[OTE_Aw] んだねー
19:14:04 + hir0(~____@EM114-51-59-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:18:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-46-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 三月のライオン4巻を買った
[Pikoyan] 流れ的に主人公のヘタレ期がそろそろ終わるのかなぁ。
[Pikoyan] テンションが浮上しては沈んで沈んだと思っては沈んでの七転八倒という言葉が当てはまる感じであるけど
[Pikoyan] そろそろ浮上するのかなーみたいな。
19:23:30 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] .k 3月のライオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:3月のライオン をどうぞ♪
[sf] 3月のライオン 4 (ジェッツコミックス) http://www.koubou.com/asin/4592145143
[sf] .k 3月のライオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:3月のライオン をどうぞ♪
[sf] 将棋マンガなのか
[Pikoyan] 将棋漫画です
[syamo] 哭きの竜の作者の将棋マンガは
[syamo] 内容がよくわからなかったなあ・・・
19:35:21 ! shirakiya ("(ぱたり")
[Pikoyan] 月下の棋士ですか
[syamo] そういう題名だった
[syamo] 全巻読んだはずなんだが よくおぼえていない
[syamo] 将棋盤テニスの王子様みたいなやつだったかな
[Pikoyan] それはどっちかと言えばハチワンダイバーに相応しい称号かなぁw
[syamo] ハチワンダイバーは エアマスターの作者のやつね
[Pikoyan] です
[akiraani] 将棋マンガというと、しおんの王
[akiraani] あれも正直将棋どうでも良かったw
[Pikoyan] ハチワンとか月下の棋士はキャラの表情とかで絵を見せて進めていく感じだけど
[Pikoyan] しおんの王とか3月のライオンだと心理描写が中心な感じで
[Pikoyan] 将棋の戦法とかがどちらもあまり詳細にやらないのは、やっても読者が中々ついていけないからなんだろうなと。
19:45:56 ! takasiAFK ("それではノシ")
19:46:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Pikoyan] 押忍
[Kannna] #どもども
19:49:25 fukaFuton -> fukaSleep
[Pikoyan] #もどもど(エレエレ)
[Pikoyan] きちゃなーい
[akiraani] しかし、そう考えると、ヒカルの碁ってすごかったんだな
19:58:09 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/04/16 20:00:00
20:02:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
20:18:26 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/04/16 21:00:00
21:06:41 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:08:58 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 2010-04-30までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3059
21:12:47 + Leonald0(~Leonald@ntsitm248253.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:15:56 ! Leonald (Connection reset by peer)
21:16:04 + Tihiro(~sample@p1192-ipbf209kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:18:10 + nasel(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:20:17 kisi_not_ -> kisi_afk
[sf] ふと思ったんだけど
[sf] 平成の若人は、ノストラダムスの大予言はまだネタにされるとしても、ピラミッドパワーとかヒランヤとかは通じないネタなんだろうかな。
[PaLiLitH] 通じますよ。
[sf] ほー
21:23:28 kisi_afk -> kisito
[Tihiro] とりあえず、ピラミッドパワーは大丈夫かと思いますが、ヒランヤが分かる人は少数派ではないかと思うのです。
[kisito] ヒランヤ・・・トランペッターのペルソナがった(ZAPZAP
[LizardMen] ダブルヒランヤスプレッド
[Tihiro] (正確には、ヒランヤという単語だけで理解出来る人
[kuzumi] ヒランヤは確かに少数派だろうなーw
[LizardMen] ヒランヤってーと、…四角形の黄金のアレ?
[Morris] メガテンの回復アイテムですねわかります
[LizardMen] あ、五角だ?
21:31:16 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] 六芒星だったような
[sf] .k ヒランヤ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒランヤ をどうぞ♪
[ao_note] ペンダントっぽい感じのを見た気がする。
[sf] ムーとかでお守りとして売られてましたよな。もしかして今も売ってるのかな。
[sf] どうやらタイピンやペンダントが今も買えるようだ
[sf] キーワードにでてる。
[kuzumi] アマゾンで売っていたら大笑いして良いですかね?(マテ
[PaLiLitH] 売ってたと思います。
21:34:50 KITE_ -> KITE
[sf] どうもASIN一覧のがみると消えてるとこ見ると、昔は売っていたけど今は消えているようですな
[ao_note] 25年前の本とかでてますな
[sf] ですのー
[ao_note] まぁ、オカルトブームの頃と言われるとそーかも。
[ao_note] 現物を見たことがあるかはびみょい。
[ao_note] なるほど、びみょい。単語的にはどういうものか検討がついても形状がよくわからん。
[kuzumi] こー、風化の早いネタほど世代間ギャップは存在しますな
[Kannna] オカルトネタは、周期的にブームらしきものが来るけどねー
[Kannna] #呼び名は違うけど:最近のブームは、スピリチュアル・ブームとか言われた
[kuzumi] まあ、オカルトはそう言う意味では比較的共通点は多い方かもしんないよね
[Kannna] ふみゅん
[kuzumi] お笑いなんてある意味悲惨よ、ネタによっては5歳違うと通じないw
[Kannna] そうですねー、流行りネタは少しずつ変わってったりもすると思うんですけど。
[Kannna] ああ、そっか、お笑いネタとの比較では、そうでしょうね。
[kuzumi] 定番はあるけどね
[kuzumi] #ふと思ったが「最終解脱者」もそろそろ通じなくなってきているんだろーなー
[Kannna] マニアネタ(笑)
[Pikoyan] ドラゴンボールとかとっくに通じません
[Kannna] 幸福の科学とかでは、まだ言ってるんジャマイカ
[Pikoyan] (高校生以下に対しては)
[kuzumi] あとまあ、事件系のネタも世代間ギャップは大きいと思う
[kuzumi] 「機長、止めてください!」なんて絶対に特定年代以上にしか通じないだろう(爆)
[Kannna] 「逆噴射っ!!」とかねー
21:59:30 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/04/16 22:00:00
[kuzumi] まあ、このあたりはもう仕方ないの部類でしょうな
[Kannna] 流行語みたいなもんですよね
[kuzumi] 実際流行語ですしなぁ
[Kannna] うん。
[kuzumi] (SE:緑茶をすする音
[Kannna] 事件との脈絡はなれて、流行語化、ですよね。
22:03:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[kuzumi] 何故かうちの兄貴の生徒手帳には「逆噴射」の切り抜きが貼られていたのだが
[kuzumi] 悪友の仕業らしいw
[kuzumi] もう事件とはなんの関係もないw
[Kannna] あはは
[kuzumi] まあ、このあたりは「風化の早いネタ」ですよなー
[Kannna] リニューアルもされないし(オカルトネタみたいに)
[kuzumi] #バブリーズ再集結リプレイで揶揄されていたしなw<事件性ネタ
22:07:59 ! Tihiro ("ごふぁー")
[kuzumi] ラノベなんかでも、ちょっと昔のを読み返すと「ああ、この頃流行っていたなぁ」と言うのが残っていたりしますよなw
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] パッと思い出せる例は多くないんですけど。ありますよね。
[kuzumi] うん、具体的にこれって訳じゃ無いけど「あるよねー」の世界でw
[Kannna] アタシが思い出したのは、山本弘さんの小説妖魔の例。
[Kannna] #ちょっとうまい処理だと思って思い出した。
[kuzumi] 棒の手紙?
[Kannna] ああ、それもありますね<棒の手紙
[Kannna] あっちだと、もう、小説読めば、必要なことはわかるように書き込まれてますよね。
[Kannna] アタシが思い出したのは、えーっと、蜘蛛女の女子高生が、父親の妖怪研究家に、何か質問してて
[Pikoyan] #ヤマモトヨーコとか涙無しには読めない描写が……
[kuzumi] ああ、あの一連のシリーズねw
[Kannna] 「怪奇ミイラ男」みたいな言い回しを女子高生がして、年配の父親が戸惑う、みたいな描写が確かあったと思うんですよ。
[Kannna] これは、「怪奇ナントカ男」みたいな流行語的言い回しが廃れても、世代間ギャップのおかしみみたいのは描きこまれてるわけで
[Kannna] どれくらい笑えるかはわかんないですけれど、クスグリとして続くと思う。
[Kannna] #その辺が、ちゃんと工夫されてるなー、と。
22:18:11 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] まあ、妖魔夜行シリーズは時空間の共有を読者との間で行っていたから残りやすいという部分はあるかなと思う
[Kannna] でも、それはリアルタイムで読んでた読者にとってですよね。
[kuzumi] 「戦慄のミレニアム」なんて世紀末のあの空気を読者と共有していることが前提な部分ありますからねー
[Kannna] さっきの話題とはちょっとズレてる気がするけどにゃ。
[Kannna] ふみゅん
[kuzumi] まあ、比較的残りやすい構造ではあったかなと思う
[kuzumi] シリーズ全体としてね
[Kannna] 入り口としてはそうだったでしょうね<「戦慄のミレニアム」なんて世紀末のあの空気を読者と共有
[kuzumi] だからといって後々楽しめない訳ではないってあたりが作者さんの力ですよなー
[Kannna] はい。まさに<だからといって後々楽しめない訳ではない
[kuzumi] 「当時山本弘さんが何にはまっていたか」がわかるのは百鬼夜翔だけど「水色の髪のチャイカ」(笑)
[Kannna] あはは
[sf] .k 妖魔夜行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖魔夜行 をどうぞ♪
[akiraani] 棒の手紙、ですよ(ぉ
[kuzumi] .k 山本弘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山本弘 をどうぞ♪
[kuzumi] .k 棒の手紙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:棒の手紙 をどうぞ♪
[kuzumi] はい(笑)
[akiraani] あと、山本さんの趣味が詰まってると言えば、赤マントのエピソードも
[kuzumi] あれは時代性関係無しだから(笑)
[Kannna] 作品内に、歴史の層みたいのが暗示されてるんですよ。
[Kannna] かつての都市伝説の化身が、ショートリリーフで、短期活動って話じゃぁないですか。
[Kannna] で、結末は、「悪役は不滅ですぜ」みたいな結末で。
22:31:49 ! y_ ("Leaving...")
[kuzumi] まあ、あれはあの頃に俳優さんがお亡くなりになっているってのはあるけど、執筆時点でもう時代とかほぼ関係無しに近いと思ってるからw
[Kannna] ああ、なるほど。その関連ですね。
[Kannna] それは、関係ないですよね。
[Kannna] 関係なく、作品が成り立つまでに形象化されてる。
[kuzumi] あそこまで定着してるとほぼ全世代で共有出来るネタだろうしねー
22:34:13 Yad_Away -> Yaduka
[kuzumi] <赤マント
[Kannna] 知ってる人は、オマージュみたいなものを感じるけれど
[Kannna] 別に知らなくても読める作品ですよね。
[akiraani] 集めてる映像作品の媒体がLDなあたりが時代だと思う(ぉぃ
[kuzumi] わははw
[kuzumi] もうそれは仕方無いの世界だよね、「携帯電話」じゃなく「自動車電話」だとか
22:35:40 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 新井素子さんが「時代に関係無く共通」だと思ってた事が共通でなくなってしまったと言うネタで「最高額紙幣の肖像は聖徳太子」ってのあとがきでやってたの思い出したw
[Kannna] あはは
[Kannna] 確か糸井重里さんだと思ったけれど、「『めぞん一刻』には、連載当時の最新流行みたいのが、慎重に排除されてる」って説があって
[Kannna] 自分では仔細にはチェックしたことないんですけど
[Kannna] そうかもしれない感じは、印象としてもっています。
[kuzumi] うーん、私も詳細にチェックしたことはないけど
[kuzumi] 確かに他の作品(うる星とか)に比べるとそうかな
[kuzumi] ちなみにお札ネタで
[akiraani] 究極超人あ〜るだと「CMネタはすぐ風化するぞ」ってセリフがあって、コミックス版ではコマの欄外に「ほら風化した」ってセルフツッコミがはいってるところがw
22:41:11 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あはははは<セルフツッコミ
[Kannna] それはちょっと面白いですね
[kuzumi] うちの親がお年玉で「500円札だったら格好付いたけど500円玉ではなぁ」と言いつつ
[kuzumi] お年玉の金額が前年に比べるとアップしていたw
[aspha] ジンバブエドルにしたらかなり「ありがたみ」がなくなりそうだ
[kuzumi] 「あ〜る」は連載とコミックスの差とかまでネタにしているから、ある意味反則気味な部分はあるかとw
[kuzumi] いや、一番ありがたみが無いどころか困るのは「デノミ実施前の北朝鮮ウォン札」だ(ぉぃ
[kuzumi] #なんてログも数年経つと通じなくなっているw
22:55:11 + jackson(~jackson@p7128-ipbfp1001osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:56:54 ! lute (Connection reset by peer)
22:57:00 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:57:04 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:57:45 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:59:01 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
2010/04/16 23:00:00
23:13:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[jackson] こんばんはー
[jackson] ちょっと質問がありますー
[jackson] 熱帯魚関連はどこで聞けばいいのでしょうか?
[gombeLOG] 熱帯魚ですか
[gombeLOG] そういうチャンネルがあるかどうか探してみますね
23:20:06 ! ao_note ("帰宅")
23:20:45 ! kisito ("Leaving...")
[gombeLOG] んー、すみません、それっぽいチャンネルはなさそうですね
[jackson] うむむ、他のチャンネルは?
[gombeLOG] 「#科学技術」が一番近そうなくらいですから(汗)
23:22:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[jackson] いやそうじゃなくて
[jackson] すいません間違えました、
[jackson] 他の鯖ではどうなんでしょうか、今から調べます
[Kannna] ふみゅん
[gombeLOG] ですね、他の鯖の方が見つかると思います
[gombeLOG] こちらの鯖は、どちらかと言うとゲーム系や創作系が主ですので
[gombeLOG] 生き物系で存在するのは「#猫」くらいですねー
[jackson] 2chのビギナー関係で質問してみる
[gombeLOG] はい、ではー
23:36:32 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
23:44:22 gombeLOG -> gombeAFK
23:49:30 ! syamo ("Leaving...")
23:59:24 gombeAFK -> gombeLOG
2010/04/17 00:00:01 end