#もの書き 2010-04-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-04-15をご活用くださいませ。

2010/04/15 00:00:01
00:08:20 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:22:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[showaway] 第9地区を見てきた
[showaway] ヨハネスブルクのひどさがよく分かる映画(おひ)
[showaway] ヨハネスブルクの上空に宇宙船が止まって、エビのような醜い宇宙人が難民で、その下にスラムができちゃったと言う状況
[showaway] そのため、環境や治安の悪化とかで、周辺住民との摩擦が高まり、政府は、他の場所(200kmはなれた収容施設)に宇宙人を動かそうと、総合軍事企業(武器開発から敵殲滅までお任せ)に退去移転を発注
[showaway] 人権団体の反対運動の中、退去のための説明と同意を得るための作業を行う小役人が主人公
[showaway] ちなみに、PG12です
[showaway] ですので、ぐろい系苦手な人はやめたほうがいいかも
[showaway] ばんばん、人体がふっとびます
00:33:51 ! nasel_ ("Leaving...")
[sf] .k 第9地区
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第9地区 をどうぞ♪
00:37:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] そらまた凄い設定ですな。元々スラムだったところにとかですかね。それとも別なんかな
[showaway] 難民の宇宙人がスラムをつくっちゃいました
[showaway] 上空に宇宙船が止まったときに
[showaway] その内部の宇宙人は
[showaway] 不衛生で栄養失調状態だったのです
[showaway] で、政府は仕方が無く、彼らを収容して援助
[sf] ボートピープルですな
[sf] ボートエイリアン。
[showaway] そうですね
[showaway] 肉体の能力やもっている物の技術力は、宇宙人のほうがすごいんですけど
[showaway] もっているものは、宇宙人のDNAをもっている者しか作動させることが出来ず売れず
[showaway] 肉体能力は簡単に人間を吹っ飛ばせるほどですし
[showaway] 基本的には、頭悪いらしく
00:44:49 ! lute (Connection reset by peer)
[showaway] 暴力と貧困が多くなっていくだけな状況
[showaway] >宇宙人
00:45:44 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 食い物はどうやってゲットするんだろう。略奪かな。
[showaway] 大好物なキャットフードではぼったくられ、宇宙人の肉を食べたら宇宙人になれて宇宙人の物を扱えると信じているギャングに食われ
[showaway] 略奪やら、ごみ漁りですね
00:47:35 gombeLOG -> gombeAFK
[showaway] それか、コレクターに販売(違法です)
[showaway] コレクター(ギャングのボス)にパワードスーツをうっぱらう時が結構ひどい
[showaway] 最初、キャットフード1万個を要求したくせに
[showaway] 買主が、100個と言ったら、そのままうっぱらうんですよ
[showaway] 少しは粘れよ。
[showaway] そんなにキャットフードがすきなんかい
00:50:35 + hir0(~____@EM114-51-163-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] #猫にまたたびよりひどいらしい
00:51:31 + i-Sam0(~820@FL1-119-242-27-136.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] まあ、主人公も、結構ひどい
[showaway] 説明と同意をとる作業は
[showaway] 会社の傭兵部隊の警護されて行われるんですが
[showaway] ほとんど銃を突きつけながら同意を取る感じで
[showaway] いろいろ宇宙人を馬鹿にしています
[sf] そういや主人公はどういう立ち位置なのだろう。
[showaway] いやー
[sf] ああコ役人か
[showaway] その立ち退き作業中に
[showaway] 宇宙人が製造した黒い液体に自業自得的にかかります
[showaway] で、気分悪くなったり、黒い鼻血を出したり
[showaway] 手が黒光りするようになったり
[showaway] あれ? 何かに変身中?
2010/04/15 01:00:00
01:00:23 MOTOI -> MOTOsleep
[showaway] で、所属する総合軍事企業の地下4階の秘密研究室に収容され、宇宙人の銃を撃たせると、あれ? 撃てるじゃん
[showaway] 世界初、宇宙人の銃が撃てる地球人
[showaway] 商品になるねぇと大喜びの主人公の義父(その会社の重役)
[showaway] 解剖して、商品化だ!!
[showaway] で、生きたまま標本にされそうなところを逃げ出す主人公
[showaway] 企業は、傭兵やマスメディア使って追い詰めるので、第9地区に逃げるのであった
[sf] なるほどそういう風にエスカレートしていくわけか
[showaway] ええっ
[showaway] ええ
[showaway] そこから
[showaway] 宇宙人やら
[showaway] 企業やら
[showaway] ギャングやら
[showaway] 入り混じって、いろいろひどい状況
01:05:17 Morris -> MorrisZZZ
[sf] コそこでコ役人としての立ち位置で終わらせると、人情ものとかに留まるわけだ。
01:11:46 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[showaway] シンドラーのリストとかみたいに、話を膨らませる方向もあったかもしれないけど
[showaway] 宇宙人映画として、ちゃんとスプラッタコメディ要素も入ったアクションものに(ぉ
[showaway] 一応、人情も感動もあるよ。
[sf] なるほどー
[sf] そのへんの「もっているものは、宇宙人のDNAをもっている者しか作動させることが出来ず売れない」という状況設定が、あとで「自分だけできるようになった、さあたいへん」という次のたいへんな事態の伏線として機能してるあたりとか、じつにこうカッチリしてそうですね
01:22:52 Yaduka -> Yad_sleep
01:24:39 ! syo ("Leaving...")
[showaway] うにゅ
[showaway] いろんな組織に襲われます「
01:43:12 mihiro -> mihiaway
[soutou] 場所が南アフリカなところも色々と印象深いので忘れてはいけない
01:58:27 ! Road ("Leaving...")
01:58:27 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
2010/04/15 02:00:00
02:00:36 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-154-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:02:56 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:31:29 ! lute (Connection reset by peer)
02:32:24 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:36:45 Aki-san -> Aki-ash
02:48:34 mihiaway -> mihiro
02:53:01 ! lute (Connection reset by peer)
02:53:57 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/04/15 03:00:00
03:00:06 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:00:09 ! dice2 ("auto down")
03:02:11 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:04:41 ! shirakiya ("(ぱたり")
[sf] 21766+8097+6299+2526+998=39686
[sf] 21779+8097+6299+2526+998=39699
[sf] +13
03:15:45 ! nazuna (Connection reset by peer)
03:15:49 ! V-zEn ("ノシノシ")
03:16:49 ! killist_ (Connection reset by peer)
03:17:02 ! killist (Connection reset by peer)
03:17:05 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:17:07 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
03:17:55 ! soutou ("See you...")
03:18:38 ! Luna_ ("Leaving...")
03:20:52 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:21:38 ! yasuyuqi ("Leaving...")
03:22:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
03:32:13 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:34:58 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:41:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:42:42 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
03:47:13 KITE_ -> KITE
03:51:28 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
03:56:40 KITE_ -> KITE
03:58:47 ! mihiro ("それでは〜")
2010/04/15 04:00:00
04:11:27 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:24:37 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2010/04/15 05:00:00
05:00:13 ! dice2 ("auto down")
05:01:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:46:42 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:48:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-154-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/04/15 06:00:00
06:13:55 ! hir0 ("さようなら〜")
06:23:30 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:40:50 + Yaduka(~Yaduka@ntchba367196.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:54:49 Yaduka -> Yad_Away
06:57:56 ! fool_ ("Leaving..")
2010/04/15 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:19 + fool_(~uni@197.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:29:25 ! imo0 ("CHOCOA")
07:48:12 + MELTDOWN(~meltdown@p1088-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:52:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:54:50 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
07:56:56 ! syo ("Leaving...")
2010/04/15 08:00:00
08:00:16 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-163-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:00:39 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:05:33 ! showaway ("Leaving...")
08:06:37 ! lute (Connection reset by peer)
08:07:33 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:09:02 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:21:14 fukanju_ -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。うにうに。
08:26:17 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] いてら
[OTE_Aw] うーーーーーー
[OTE_Aw] 昨日久々にフル出勤したら
[OTE_Aw] 結構疲れがのこっとる
[OTE_Aw] ふひぃぃぃ
[OTE_Aw] まーだ毎日普通に働くのは厳しいのかもなぁ
[OTE_Aw] いやしかしきつい
08:42:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
08:49:05 ! NO (Connection reset by peer)
08:54:06 KITE_ -> KITE
2010/04/15 09:00:00
09:05:33 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
09:16:35 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:26:07 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:43:38 + imo(~m-potato@eatkyo367163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:46:51 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはござ
[Kannna] #ノシ
[dain] ネット選挙解禁へとヤフートピにかいてあったのだが、結局宣伝どまりのようだ
[dain] ネット投票はできないんだろうかね、投票率あがるだろうに
[showaway] 本人確認とか秘密投票の保持とかどうするねん
[dain] 本人確認はあれ、OSのセキュリティキーみたいなもんであかんやろか
[showaway] あかんやろ
[showaway] 公的個人認証サービスレベルまでは要求されるわなぁ
[showaway] 最低でも
[dain] うーん
[showaway] で、選挙のために、それをやるコストを誰が負担するやねん
[dain] 結局お出かけして確認して、みたいなながれがめんどくさがりな日本人を投票所から遠ざけてるわけで
[dain] 選挙コストはいまでもわりとかかりますやん
[dain] なんかうまいことならんもんかねえ
[showaway] わりとかかるのが、もっとかかるようになるんですけど?
[dain] いきましょういきましょうアピールしてもしょうがないと思うんだ
[showaway] 別にいかなくてもいいじゃん
[dain] ゑー(・3・)
[showaway] なぜ、投票率をあげなきゃいかん?
[dain] そりゃ、より民意を反映したよい選挙になるんじゃないか
[showaway] 投票しないのも民意の反映やん
[showaway] 興味がない、無関心、意味がない、まあ、いろいろ
[showaway] それも民意
[dain] にょろーん
[showaway] 意見を言わない、意見がない、意見を言いたくない
2010/04/15 10:00:00
[showaway] 現状、電子投票ですら、コスト高で導入進まないのよねぇ
[showaway] 公的個人認証サービスの導入コストなんだけど
[showaway] 現状では、住民基本台帳カード+電子証明の発行手数料で1000円(自治体により変わります)にカードリーダ数千円やねん(PCとネット環境がある場合)
[showaway] <個人のね
[showaway] 選挙のために、その費用を個人が支払うかねぇ?
[showaway] <確定申告をしないサラリーマンとかが
10:29:43 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[takasiAFK] ■第1回 第一関門突破は当たり前!  http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/15enter/15enter_column01.html
[takasiAFK] こんなものを見つけた。
[takasiAFK] >1次選考者が落第点をつけるマイナスポイントに下記のようなものが挙げられます。
[takasiAFK] >* ・話が終わっていない(明らかに話に一旦の決着がついていない。続く気満々)。
[takasiAFK] >* ・ジャンルエラー(自伝、エッセイ、アダルト、大人向け、など明らかに対象読者の異なるもの)。
[takasiAFK] >* ・文章があまりにも下手(読むに耐えないという意味で論外です)=読書をしていない人に多い。
[takasiAFK] >* ・何かの作品の劣化コピー、パロディである(オリジナリティゼロで問題外)。
[takasiAFK] >* ・エロ・グロ描写が不必要に激しい、または見境なく、不自然に人が死ぬ(対象読者の気持ちを理解できていない)=ライトノベルとして不適切。
[takasiAFK] >* ・内容が少年向けではなく、少女向けである(特に、BL要素の入ったものはNG)。
[takasiAFK] >* ・主人公が誰だかわからない・主題が見えない(どのキャラクターの物語なのか不明)。
[takasiAFK] >* ・話の展開の辻褄が合わない(ドラマづくりが粗い、ご都合主義)。
[takasiAFK] >などなどです。
[takasiAFK] ふみゅ
[takasiAFK] あと
[takasiAFK] レギュレーションチェックもあるけど、これは選考以前の段階、と言うことにしておくか。
[takasiAFK] ジャンルエラーとか少女向けとか劣化コピーとかは書く前の題材選びでの段階で
[takasiAFK] 話が終わっていないとか、文章があまりにも下手とか、エログロとか、主人公が〜、とか話の展開の〜とかは、書く段階での注意点か。
[dain] つまりラノベでは群像小説はだめらしい
10:47:57 MorrisZZZ -> Morris
[takasiAFK] ( ・ω・)つ[バッカーノ!]
[Kannna] つ[蓬莱学園]
[takasiAFK] 群像小説をライトノベルでやるとああなると思う
[takasiAFK] ちなみに二次選考以降はこんな感じらしい 
[takasiAFK] ■第2回 意外と難しい2次選考突破! ttp://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/15enter/15enter_column02.html
[takasiAFK] ■第2回 意外と難しい2次選考突破!  http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/15enter/15enter_column02.html
[takasiAFK] ■第3回 ここが最後の正念場! あとは俎板【まないた】の上の鯉(笑)。  http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/15enter/15enter_column03.html
[dain] 大会や試験じゃあるまいし
[dain] 一時突破したところで二次にあわせるわけにもいかんのだから無駄じゃないか
[dain] よーするに最初から全部そろってないといかんわけだろう
[takasiAFK] 割と二次選考以降はさんざんここでも話されてきた話だとは思うので、うなづくところは多かったが。
[takasiAFK] まあねえ
[takasiAFK] しかしはじめから全部揃うためにもこういうことは知っておいても無駄じゃないとは思う
2010/04/15 11:00:00
2010/04/15 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] しかし、takasiさんはほんと受験マニュアル探すの好きねぇ。
[takasiAFK] (´・ω・`)
11:30:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] しかし、一次選考で落とされるのはこういうものかと(再)確認できたので良しとする
11:32:14 ! OTE_Aw ("WindowsUpdateでおちます。")
11:36:04 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:39:56 ! OTE ("Leaving..")
11:43:25 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/04/15 12:00:00
12:09:18 ! lute (Connection reset by peer)
12:10:13 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:10:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:20:28 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d18.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 新人賞は試験じゃないので「傾向と対策」をいくらやっても、消極的にしか役に立たない
[ENOKINO] 試験なら、いわゆる「過去問」は「こういうものが試験に出るかもしれない」という「類似のもの」に対する対策だ
[ENOKINO] 新人賞の場合は、その「類似のもの」を排除するベクトルが働く
[ENOKINO] つまり「過去において受賞した作品」と同じようなものは、求められてない
[ENOKINO] ということは新人賞を取るには「それ以外のすべて」が対象になるわけだ(w
[takasiAFK] ふむん
[ENOKINO] 過去において受賞した作品から学ぶとしたら「どんな風にキャラクターを生き生きと描いているか」とか「情景をいかに簡潔にそして的確に短く表現しているか」とか
[ENOKINO] そう言った部分を学ぶべきだろうね
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] 「女の子がツンデレで、主人公が能力者で」とか、そんな部分だけ参考にして、既存の作品の類似品を作っても、
[takasiAFK] #ちょっとご飯食べてきますノシ
[ENOKINO] それは「キャラクターの描き方が新鮮」だったり「繊細で緻密」だったりそう言った「プラス」が無ければ排除される
[ENOKINO] ミスをしなければ合格するのが試験だ。でも、新人賞のようなコンペは「プラス」がアピールできなきゃ通らない
[ENOKINO] もっと正確に言うならば「既存の作品と同レベルの文章能力と描写力を持っている」のは最低条件で、その上に「プラス」が乗っかってないと大賞は無理
[ENOKINO] 「即戦力」というのはそういうもの
[ENOKINO] 編集さんは教師ではない。正しい答えを教えてくれたりはしないのよ(w
[ENOKINO] 編集さんの仕事は「欠点を指摘する」ことだけ。その欠点をどうクリアするか、その答えは作家が自分で考え出すのだ
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] #ただいま。
[ENOKINO] 作家ってのは個人営業でね、会社員じゃない。つまりは全責任を自分で負うということ
[ENOKINO] 「売るに足りる、売り物になる小説を書く」これが商業作家に求められている最低限のラインなのよ
[ENOKINO] ネタは人にもらってもいい、この話は、どうすれば面白くなると思う? と人に聞いてもいい
[ENOKINO] 選択肢を示してもらってもいい、でも選ぶのは自分だ
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] 「どうすれば売れるでしょう?」と聞けば当然こういう答えが返ってくる「面白いもの」
[ENOKINO] 「じゃあ、その、面白いものってなんでしょう?」と聞けばこう言われる「そりゃあお前が考えろ、それがお前の仕事であり、商売だろうが」
12:46:45 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] つまるところ自分が「これが面白い」というものが、言えるものが無いと、どうしようもない(w
[ENOKINO] 正解はある。だけどそれは、他にはないのよ、自分の中にしかない。自分の中で「正しい答え」を決めることができないうちは、作家は無理だ
[ENOKINO] 思考錯誤しているうちに、誰かが教えてくれる「あ、これ、面白いじゃん」と
[ENOKINO] だから「書け」と言っているのだ。書かなきゃだれも教えてくれない「あ、これ面白いじゃん」と言ってくれる「もの」が無きゃ話にならない
[ENOKINO] 脳内で、どんなにひねくりまわしていたって、そんなもの「面白い」かどうかわからない
[ENOKINO] 作品に出して、そして初めてわかるんだ
[ENOKINO] プロというのは、この「歩留まり」がいいだけの話だと思うぞ(w
[takasiAFK] なるほど
[ENOKINO] というわけで、俺も昼飯落ち
[takasiAFK] ノシ
[ENOKINO] ではまた
12:53:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:58:12 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/04/15 13:00:00
[showaway] http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00175533.html
[showaway] マリリン・モンローの赤裸々な胸の写真がオークション
13:08:48 + NO(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:46:16 ! sf_sc ("Leaving...")
2010/04/15 14:00:00
14:01:01 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
14:01:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-190-111.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:02:12 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:04:09 Morris -> MorrisAFK
14:09:37 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
14:36:19 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d18.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さっきの話に「付け足し」(w
[ENOKINO] 作家に一番必要なのは「応用力」だと思う。
[ENOKINO] ライトノベルなどの「エンタティメント」は特に
[ENOKINO] なぜなら、エンタメは、常に「新しいもの」(新しく見えるもの」が要求される
[ENOKINO] 過去の蓄積も、様々な経験も、すべては、この「新しいもの」「新しく見えるもの」を生み出すために必要なのであって
[ENOKINO] 「今までと同じもの」は要求されない
14:43:41 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 作家に必要なのは「思いつく能力」
[ENOKINO] 順列組み合わせでも、再発見でもいいのよ。
14:44:13 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[ENOKINO] なにか、こう「新しいもの」「新しい解釈」「新しい視点」があれば、それは「新しく見える」のだ
[ENOKINO] その「解釈」「視点」が「個性」なのよ
[sf] そしてその新しい切り口は、自分自身の人生で得た体験や知識や思考の癖から来ているわけですな
[ENOKINO] そういうことですね
[ENOKINO] だから、そういう思考をしたことが無い人には、難しい
[ENOKINO] 物語でも、事実でも、自分の中に取り込んで、自分の経験や知識で思考したことが無い人には、どうやって考えればいいのか、それすらわからない
[ENOKINO] 物語でなくてもいいのです、たとえば「歴史上の史実」でもこれは同じです
[sf] 「もし私だったらどうしただろう」「これがこうなっていたら、こうではないか」とか
[sf] そういう妄想を広げてきた蓄積がこー。
[ENOKINO] たとえば「桶狭間の戦い」なら、「そのとき、自分が今川の雑兵だったら、どんな風に感じていただろう」とか(w
[ENOKINO] 逆に「もし、自分が織田信長側の雑兵だったら、どんな風に感じていただろう」とか(w
[sf] 「書かれていないこのときのこいつの行動や心理はこうだったに違いない」とか
14:54:29 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そういった、妄想を、どの程度の解像度で思い浮かべることができるか
[sf] そのへんの「書かれていないこと」にどこまで気がつけるかどうかってのは、実作時には重要なんでしょうな。
[ENOKINO] その「解像度」の補助になるわけですね、経験とか知識というのは
[sf] 実作時には、書くこと書かないことを考えていかんといかんので。
[ENOKINO] つまりは「行間を読む能力」に長けていないと、作家になるのは難しいのです(w
[sf] 行間を読む以前に、書いてあることをそのまま飲み込んでこう「書かれていないことがある」ことに気がついていないとかだと、そもそも模倣もできないんですよな
[sf] 行間が読めてるってのは、何が描いていないのかわかって、どうなるのか推測できるということで、それ自体が「発表しない二次創作」なんだな、とふと思った。
[sf] それは当然、実際に書くための踏み台になるわなあ。
2010/04/15 15:00:00
[sf] でまあ作家の魅力ってのは>
[sf] でまあ作家の魅力ってのは、そのへんの味わいにもあるんですよな>「解釈」「視点」が「個性」
[sf] この人のものの見方なら、面白くなるに違いない。知らないものが見えるに違いない。みたいなの。
[ENOKINO] その「この人の物の見方なら、私と同じものを面白がってくれるに違いない」という「同調に対する期待」
15:04:17 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] それと同じように「この人の見方は、私の思いもつかない部分から見せてくれる、この人の書くものは面白いに違いない」という「異質に対する期待」
[ENOKINO] 「面白さ」というものには、大きく分けて、この二つがあると思うんです
[sf] それは確かに。
[ENOKINO] ライトノベルというのは、前者の「同調に対する期待」が大きい、んでもって新書とかは後者の「異質に対する期待」が面白さに繋がることが多い
[ENOKINO] これは、読者の経験とか知識の総量による違いだと思うんですよ
[sf] どっちもあって上手いことブレンドされていると読者はくすぐられますね。あるある、ああそうなんだー。っての。なんつーか、かゆいところに手が届く見たいな。ミステリで「そうそう、そうだと思った」と誤認させるように「そうそう、私もそう思うんだ」と誤認させつつ本当は読者には気付けないところまで広げてるとか。
[AKAgane] sfさんが言われていた「解釈」「視点」の鍛錬がちょうどツイッターで流れておりました。
[ENOKINO] 確固たる自分、というか、自分の価値観とか社会的立場とか、居場所が決まっちゃた人は、その決まった居場所を揺さぶられることが楽しいんです(w
[AKAgane] 「客先の便所で世界樹の迷宮」>徳岡正肇さんの「便所DS」>私「便所でラブプラス」>桜坂洋さん「便所彼女」>内田弘樹さん「便所彼女とは素晴らしい言霊」>私「便所世界樹で便所英雄はどうか」>徳岡正肇さん「むしろ便所迷宮」>私「それだっ! 速水螺旋人さんが絵にするに違いない」>速水さん「佐藤明機さんでしょう。でも一応お絵かきネタのメモに」>徳岡さんが元ネタを出した人に還元
[sf] 時代の空気とか、同時代性とかは、「同調に対する期待」が満たされてるとこにあるんでしょうねー
[sf] 同じように「普通ではない組み合わせ」を見たときの反応の違いがいろいろあるわけですね
[sf] それぞれの個性が出る
[AKAgane] 同調と異質の両方が重なると、ブレイクしますな。『銀河英雄伝説』や『レッドサンブラッククロス』はまさにそれでしょう。
[ENOKINO] 同調に対する期待しか「面白さ」を感じるアンテナが無い人には、
[ENOKINO] いや、無い人にも、そうでない人にも、受ける
[ENOKINO] 言うのは簡単(w
[ENOKINO] やってみると、これは、いわば二冊の本を同時に書いて、融合させて、読めるものにする作業に等しいのですよ
[ENOKINO] 天秤ばかりの上に、双方の要素を絶妙なバランスで乗せていくようなもので、きっちり融合させないと、ひっくり返る
[sf] 良いジュブナイルってのは、そういう「少年の目からのあるある」と「少年では見えなかった新しいもの」があったりするんかなー
[ENOKINO] 胃が痛くなりますよ、大人の感性で少年の目線に降りて行くのは
[sf] そのへんで接合に違和感があると、説教臭いとか子どもらしくないとか感じたりするのかも。
[sf] 確かに案配が難しそうですよなあ。
[ENOKINO] それを、どうやって書くのか、というノウハウを、ここで開示するのが「もの書き」にふさわしい話題なんだろうけど
[ENOKINO] 開示できれば苦労はない
[ENOKINO] 俺だって「思考錯誤」(試行錯誤ではない)の繰り返しで、なんとか、それらしいものをでっちあげているわけで(w
[ENOKINO] 一ページ書いて、二行残して削ったり、一章まるまる削ったり
[ENOKINO] 視点人物を入れ替えたり。
[mihiro] 「目線」というのは、歳を経ると本人の意思に関係なく上がっていく傾向があるのかもしれませんね
[ENOKINO] 書く前に脳内で「思考」を繰り返しつつ、なんとか前に進んでいる状態では、えらそうに言うべき言葉なんか無いのよ(w
[ENOKINO] 言えることは「書いてみなきゃわかんない」という実に初歩的なノウハウ(w
[ENOKINO] 一発逆転で作家になって、印税でうはうはー、という人生を歩みたい。と思うのは別にいいのだ。動機なんざ関係ない
[ENOKINO] でも、そういう「一発逆転で作家になりたい」と思う人って、やっぱり、「一発目、一作目で大賞取らないと意味が無い」みたいな価値観持ってる人が多くて
[ENOKINO] 習作を書いてみる、とか書き直しを重ねて完成度を上げていく、という方法論を嫌う人が多いからなあ(苦笑
[ENOKINO] 「天才である自分を信じる」のは無問題。だけど「天才じゃなかったことが分かった自分」を信じるのは難しい(w
[sf] やっぱこー、できちゃったという話があるから、期待してしまうというかできるかもと思ってしまうのはあるんでしょうな。
[ENOKINO] 俺も、最終選考落選のクチとはいえ、確かに、生まれて初めてまともに書いた一作目の小説でデビューしたわけだが、その前に文章を書く仕事を二十年以上続けて来ているわけで
[ENOKINO] 司法書類とはいえ、ゼロから文章を書く仕事に変りはないわけで
[ENOKINO] 文章を書き慣れている、という下敷きがあったからこそ、今ここにこうやって食って行けているんだと思うのよ
15:29:23 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[ENOKINO] 文章を書くことに慣れる、というのは、必要なことだと思うね
[ENOKINO] さて、ちょいとコーヒーを入れて来よう
[ENOKINO] というわけで、離席、ではまた
[sf] 文章を書いてなかったとしても、妄想することになれていたとか
[sf] なんかあるんでしょうな
15:31:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 人を観察することになれていたとか。
[AKAgane] 何にしても、物書きの上達は「書かねば始まらない」わけですよ。書いて読ませて、良いところと悪いところを見いだして、また書く。
[AKAgane] んで、量を書きたい、あるいは書かせたいなら、その人/自分にできないレベルの質は求めないことです。
[AKAgane] 「とりあえず金がもらえるレベルを」とかで量書けって、それはムチャ振りというものです
[showaway] とりあえず、回りくどい文章を書かない(おひ)<うち
[showaway] 論文とかレポートとかそういう系なら、簡潔に分かりやすい文章をかけるんだが、趣味とかの文章になるととたんに回りくどくなる
[showaway] 正確には、回りくどくない文章を書くと、途端にレポートみたいな文章になる。
15:51:13 ! kairi ("See you...")
2010/04/15 16:00:00
[AKAgane] そして、先ほどの「便所迷宮」はウケがよかったせいか、トゥギャッターでまとめられた >「便所彼女DS」  http://togetter.com/li/14472
[AKAgane] なんか、便所便所と盛り上がるあたりに、幼稚園児と同じテンションが感じられて実に良い
16:14:05 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:23:47 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
16:46:06 + kudann(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:47:08 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
2010/04/15 17:00:00
17:03:52 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:12:50 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き
17:18:52 MorrisAFK -> Morris
[Morris] Amazonはたい焼き梱包やめたのかな
[Morris] 文庫本1冊でも箱で届いた
17:23:45 + lute_(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:34:38 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[fukaWork] 帰宅。ぐつたり。
[ao_note] おつー
17:45:38 + tetsu(~tetsu@p24175-ipngn1001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:48:40 ! tetsu ("Leaving...")
17:53:19 fukaWork -> fukaFuton
17:57:57 KITE_ -> KITE
17:59:23 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/04/15 18:00:00
18:19:23 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] あーー
[OTE] 今日は1日寝ていたわ。
18:27:56 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:31:38 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 疲れているときは寝ないとどうしようもありません。偉大なる布団のお導きです。
[fukaFuton] 人は布団より目覚め、布団に帰り眠りに落ちる。全ては布団のままに。
[tatsu114] ふかふかふとん神だ
[mihiro] 称えよ、崇めよ
[fukaFuton] OTE殿に布団の恩寵あらんことを。(ふかふか
18:49:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:57:35 + meltdown(~meltdown@wd163.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:59:34 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/04/15 19:00:00
19:13:14 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:16:54 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-205-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:17:05 ! LizardMen (Connection reset by peer)
19:18:23 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:19:34 + hir(~____@EM114-51-164-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ばなな(がぶ
19:27:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:33:05 Aki-ash -> Aki-san
19:39:54 + Road(~Road@FL1-119-240-205-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:42:44 ! seiryuu ("Leaving...")
19:48:13 + y_(~y_@i219-164-154-221.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ログ読みん。
[SiIdeKei] 『ネット選挙』には『オンラインで投票出来る』ってのと、『ネット上の各種ツールを使っての選挙活動を認める』ってのとが
[SiIdeKei] なんかごっちゃまぜになっているような気がして、なにか見分けのつけやすい言葉がないかしらとまにょまにょ思ったり。
19:54:20 ! y_ ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100415.html#090000
[sf] dainさんじしんもネット投票とネット選挙が別なのは気がついて使い分けたような。
[sf] まあ電子投票というほうが多いかも
[sf] .k 電子投票
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子投票 をどうぞ♪
[SiIdeKei] こー、字面を見ると、どっちの話をしているのか、すごく判りづらくって(笑)
[sf] .k ネット選挙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネット選挙 をどうぞ♪
[sf] j3
[sf] まあ文書図画が拡張されるだけなら、普通に選挙活動になるのかな
[SiIdeKei] 去年の衆院選だと、Twitter使っている政治家が一斉に黙ってしまい(笑)
[SiIdeKei] ……そのまま黙ったままの人もいるな(笑)
2010/04/15 20:00:00
[sf] ネット選挙活動 なら区別はつきやすいかなあ
[SiIdeKei] それだと、割と判りやすいですね
[sf] ネット選挙革命 http://www.koubou.com/asin/4569779328
[sf] タイミングが良いのか悪いのか、こんな本が出るようだ。
[SiIdeKei] おばまがついったー、とかの流れなのかなあ
20:40:16 ! hir (Connection reset by peer)
20:41:44 + hir(~____@EM114-51-79-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:44:52 ! lute_ (Connection reset by peer)
20:45:44 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:49:16 Aki-san -> Aki-Rm1Wt
20:50:27 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:55:16 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2010/04/15 21:00:00
21:09:22 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:10:28 OTE -> OTE_Aw
21:11:18 Morris -> MorrisEAT
21:13:45 + nasel(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:16:41 + t-tohya(~jam99p@ntaich333127.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:16:47 - t-tohya from #もの書き (あふぅ)
21:24:13 MorrisEAT -> Morris
21:29:48 + Leonald(~Leonald@ntsitm248253.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 『魔王さんちの勇者さま』1・2巻読了&3巻読み始め。
[Morris] なんか一風変わっている気がするけど
[Morris] これは確かに人気出るよなあ。
[Morris] さて広げた大風呂敷はどうたたまれるんだろうか。
[Morris] .k 魔王さんちの勇者さま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔王さんちの勇者さま をどうぞ♪
[Morris] なぜかAmazonでは3巻の検索がうまくいかないんだよね
[Morris] 引っかかったり引っかからなかったり。
21:33:15 ! Leonald0 (Connection reset by peer)
21:34:57 ! shirakiya ("(ぱたり")
21:44:10 ! ikenyang ("Leaving..")
[sf] 魔王さんちの勇者さま (徳間デュアル文庫) http://www.koubou.com/asin/4199051929
[sf] 魔王さんちの勇者さま2 (徳間デュアル文庫 は 2-2) http://www.koubou.com/asin/4199052003
[sf] 魔王さんちの勇者さま〈3〉 (徳間デュアル文庫) http://www.koubou.com/asin/419905202X
21:47:43 Aki-Rm1Wt -> Aki-Rm1GM
21:50:20 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:51:26 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-205-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 再びログ読み。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100415.html#100000
[SiIdeKei] ここらへんだろうか、新人賞の一次突破云々の件
[SiIdeKei] そろそろ誰か、一次じゃなくって『二次、三次突破のノウハウ』をげふんげふん
[sf] こうして見つけたものを教えてくれること自体はありがたいことなので、非難されることではないよな
21:57:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] いちおう、二次と最終選考が、えんため大賞では、どのようなとこに着目して行われているかは
[sf] 紹介されていますね
[SiIdeKei] いつぞや、話題になってましたっけか
[sf] > ここでの最初のポイントは、プロの編集者から見て"光る何かがある"かどうか、そして、単純に"面白い"と思えるかどうか、の2点に尽きるといえます。つまり、ひとりの編集のセンサーにいずれかの形で引っかからねばなりません。
[sf] というのが二次選考という話になってますね
[Yad_Away] いっそ天元突破で良いじゃないか
21:58:23 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 今朝方紹介されていたURLの二番目ね
[sf] [takasiAFK] ■第2回 意外と難しい2次選考突破!  http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/15enter/15enter_column02.html
[sf] ついでに
[sf] [takasiAFK] ■第3回 ここが最後の正念場! あとは俎板【まないた】の上の鯉(笑)。  http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/15enter/15enter_column03.html
[SiIdeKei] あれ?第三回のタイトル、なにか悟ったというか、諦めたというか、開き直った?(笑)
2010/04/15 22:00:00
[sf] 三次選考は
[sf] > ここでの勝負どころは、なんといっても強力なアピール力です。バランスのとれた、でもどこかありがちな良作よりも、多少型破り、荒削りでも、3次選考会で話題沸騰しそうな、面白い作品、そういった語る要素のあるものが選ばれる傾向があります。
22:00:44 + ENOKINO(~taka-miy@p2910d3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] となってますな。編集者としては、議論を呼ぶようなやつを出して語りたいという欲求があるのだ、ってな話をしてますな。
[SiIdeKei] でも、この手のコラムを読んでいる人には、疑問がわいてくると思うんですよ。「だから、その
[sf] 「どうすればいいのヨ
[SiIdeKei] 「だから、その『要素』ってなんだよおしえろ」
[SiIdeKei] とか(笑)
22:02:00 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] それがお話しできるようであれば、わざわざ新人賞やって作家発掘したりしないんじゃないか、という気もしますが(笑)
[sf] このへんは要するに「お前が考えろ」ですからなあ
22:02:51 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] [
[SiIdeKei] 『お前が考えろ』『書いてみろ』『そして見せてみろ』
[SiIdeKei] 見せてもらわんことには、編集部の中の人も判りゃしないでしょうから
[SiIdeKei] 考えるだけでは、駄目なんじゃないかな、とか思ったり。
[ENOKINO] 既存の作品から、その「要素」を切りだす「センサー」が無いと、ここは突破できないのですよ
[sf] 「おまえの、ここがすげーよな」といってくれる人がいると、書いてる当人も気付けるんよねー。本人は往々にして「得意なこと」「凄いとこ」があたりまえなので気がつかなかったり。
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] 同人誌版『親子丼』の際には、皆様ありがとうございました(笑)
[Falshion] (・ω・)<お礼は続きで
[ENOKINO] 「気の強いツンデレの女の子と、能力を持った男の子が、学園を守るために仲間と力を合わせて戦う」みたいな部分しか「要素」を感じ取れないとしたら、その人は、おそらく「良くある作品」しか書けないと思うな
22:06:02 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Falshion] どこのAngel Beats?
[ENOKINO] 今、俺が言ったのは、いわゆる「学園モノ」のアウトラインであって、それは要素でもなんでもないわけだ
[SiIdeKei] 「待って」「な、なに?」「そもそも、なんで私が、力を合わせて『あげなきゃならない』わけ?」「……え?」
[ENOKINO] そうそう、椎出さんのように、「気の強いツンデレな女の子」ひとつをとっても、描き方は何通りもある
[SiIdeKei] 「私は『気の強いキャラ』って設定なワケでしょ?だったら、一人で良いじゃない」「良いじゃない、って言われても、それだと話が進まな……」
[SiIdeKei] 「なんで私が『話を進めるために』『あわせてあげなきゃならない』のよ……?」「そ、そんな事言われても……」
[ENOKINO] その「描き方」どれだけ思いつくか、そこが「要素」のセンサー
[SiIdeKei] あまりメタな方向に持っていくと、それはそれで厄介なので、やりたくないけど(笑)
[Falshion] (・ω・)いつの間にか作者を説教しているヒロインですか
22:08:43 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あとがきで『正座して書きました、ほんとすみません』とかかかれてしまうヒロイン
[shirakiya] 読みたい件について。
[ENOKINO] 今までにない「描き方」で「気の強い、ツンデレの女の子」を描き出せるかどうか。それが「新しい」ということ
[mihiro] 『主人公、ヒロインの説得に苦戦しているようです』『予想通りの展開ですね』『なんと。織り込み済みなのですか』『昨今はこれぐらいの予想を立てないと読者も受け入れてくれませんからね』
[SiIdeKei] メタな解説が入るのか。イヤすぎる(笑)
22:10:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Falshion] なんてアデランス中野さん。
[ENOKINO] 「気の強いツンデレの女の子」なんてのは、新しくない。と考えるとドツボにはまるわけだ(w
[SiIdeKei] 『気の強いツンデレの女の子』の場合だと、『どんな風に』気が強いのかが肝だと、おいらは思うのです。
22:12:01 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「学園モノなんか新しくない」とか考える人がいるけど、そういう人は「斬新」と「奇抜」を取り違えている事が多いよな8w
[sf] ディテールに立ち入れば立ち入るほど、パターン化された典型からは別の何かになっていきますよな。
[hir] 学園ものが氾濫してるのは事実だが
[hir] だからと言って切り捨てていいものが作れるかは別で砂
[ENOKINO] そこなんですよ、「デティールに立ち入る」
[SiIdeKei] チャーハンと言っても、塩コショウだけのものもあれば、醤油入れたり、ケチャップ入れたり、いろいろあるわけで。ケチャップ入るのはチャーハンと言わないってのはこの場合置いとく。おいらんちではケチャップ入りもチャーハンなんだよっ(笑)
[Falshion] (・ω・)つ「それはない」
[ENOKINO] でも、デティールに立ち入るには、センサーが無いと無理なのよ
[ENOKINO] わかんない人には、どんなキャラも「ツンデレ」というレッテルを張って同じようにしか読めない
[ENOKINO] 読み取るテンプレートの数が少ないのだな
[SiIdeKei] センサー。おいらは『あと一歩踏み込む』という風に捉えています。『ツンデレです』と言われた時に『どんな風に』、と。
[shirakiya] うむ
[SiIdeKei] どんな風に、って、ツンデレはツンデレなんですけど(笑)
[shirakiya] 『どんな風に』は大切なとこですな
[SiIdeKei] でも、ツンデレにしても、いろんなのが居ていいわけで。
[Falshion] (・ω・)つ「うす塩とかコンソメとか」
[mihiro] 以前にも出たような気がしますが、その辺はお雑煮と同じですよ
[Yaduka] 北国の気候ですよな
[ENOKINO] そこが思いつかない人は、一個か二個しか「ツンデレっぷり」を描写する方法を持ってない
[Yaduka] <ツンデレ気候
[imo] 「ツンデレと書いてあるから、ツンデレなんです!」
[SiIdeKei] ヽ(=ω=.)つ「だからケチャップだといっとろうが」
[imo] 世の中には良いツンデレと悪いツンデレが。
[ENOKINO] 自分が読み取れるものしか、書けないのだから、それはもう仕方ないのだけどね
[Falshion] (・ω・)積んデレと罪んデレ?
[ENOKINO] 「会長の切り札」だって、アウトラインは、いわゆる「学園戦国もの」なわけよ
[ENOKINO] 新しいところなんかありゃしない、手あかが付きまくってる設定だよな(w
[ENOKINO] 出てくるキャラだって、これと言って新しくもなんともない、それどころか、パターンとお約束で固めたようなキャラだ
[sf] 往々にして「これもあれと似ている」というところばかりに目がいく人がいるけど、そういう人には、評論はできてもものは書けないんよな。
[sf] 「これはあれと、ここが違う」というところこそが書くときに必要なものをはぐくむのだと思う。
[mihiro] 類似だけではなく差異も区別できないと、評論は難しいような気もします
[Falshion] (・ω・)つ「ケチャップいため飯は、チャーハンとは違う」(まてこら
[Kannna] 「これはあれと、ここが違う」が書いてなければ、評論だってつまんないですよ。
[ENOKINO] 俺は、要するに荒唐無稽になりがちな学園戦国ものに、説得力を乗せただけなのよ(w
[sf] まーそらそーですね。感想、あたりがいいか
[Kannna] #作業段階としてのフィルタリングならいいんですけどねー。
[SiIdeKei] ケチャップ入ってもいいじゃない 人間だもの しいで
[ENOKINO] 「ありっこない、あるわけない」学園戦国ものに「あるかもしれない」と思わせる要素を足しただけ
[CHOBOJA] ふむ。
[ENOKINO] なぜ、そんなことをやろうと思ったのか、それは簡単。それが俺の一番得意な料理方法だったから。それだけの話
[ENOKINO] でも、その「あるかもしれないと思わせるために加えた部分」があったので、会長の切り札は「良くある話」で終わらずに「変な話」として認識してもらえたのだ(w
[Falshion] (・ω・)ENOさんはビューティフルドリーマーを現実レイヤーに持ってくるのがうまいきがする。
[imo] むしろそこで重要なのは、「得意な料理方法」の方ですよね。
[imo] そこがちゃんと確立されてるから、素材がありきたりでもちゃんとした料理になっている。
[ENOKINO] 現実に、「学園戦国ものをやる」となったときに、なにが「問題として立ちはだかるのか」そして「どうやればその問題をクリアできるのか」そういう部分に関しては、取材しないで、脳内の知識と経験で書けるからね(w
[ENOKINO] これは、社会人としての経験を一番有効に使える料理法なのよ(w
[Falshion] (・ω・)会長の切り札は外部の目の温度差が出るときに情報がぼろぼろーっと出てくるのでそのへんがギャグパートとの分離になってたきがしないでもない
[ENOKINO] あれを書いていたときに俺が考えていたことはただ一つ。読者に、「ああ、この戦国バトルに俺も参加してみてえ!」と思わせる。それだけ(w
[ENOKINO] その部分を描き出すには、実は、現実味も説得力も必要ないんだ
[ENOKINO] 読者を引き込むための「舞台装置」でしかないのよ
22:31:47 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「おや、これはちょっと違うぞ」と思わせるのは、実はとっても重要なのだ(w
[ENOKINO] 入り口(アプローチ)が違っていれば、中で見せるものは、それほど変える必要はない
22:34:05 ! syamo ("Leaving...")
[mihiro] お化け屋敷の入り口と思わせて、実は忍者屋敷の入り口にすればいいのですね(違
[ENOKINO] まあ、なんだな。新しいものを求めて、ジャングルの奥地に入りこむ必要もなければ、真冬のオホーツクに潜る必要も無いのだ
22:35:06 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] こう、その辺のスーパーで売っている食材を、ちゃんと料理して、最後に、しあわせの粉を振りかければ、いいのですよ
[Falshion] (・ω・)つ「白いコナー」
[imo] しかし、その「ちょっとの違い」を出すのに、皆四苦八苦しているわけで(w
[SiIdeKei] ハッピーターンのまわりに付いている、あの粉ですね
[ENOKINO] ハッピーターン、250%
[AKAgane] むしろ、辛くないラー油を
[Yaduka] ラー油と見せかけて
[Yaduka] メイプルシロップ
[SiIdeKei] ぶげほ。
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[ENOKINO] なんというかなあ、新人賞ってのは、ド素人に、いきなり「店で通用する料理を作れ」と言っているようなものでね
[mihiro] 「女将はどこだ!」と読者がいいそうですな>メープルシロップ
[ENOKINO] そこで、満漢全席を作ろうと思うからコケる
[Falshion] (・ω・)「なにか面白いことをやってみろ」じゃないの?
[shirakiya] 小料理屋で出てくる一品あたりで。
[ENOKINO] チャーハンならチャーハンを、丁寧に作って出せばいいんだよ。具材の切り方、大きさ、それにこだわるだけでも味は変わるんだ
[Kannna] #ランチセットくらいかな? フルコースや、満漢全席ではないとゆーのはわかります。
[ENOKINO] やっつけ仕事で、具材の大きさも下ごしらえもバラバラで、オマケにご飯もところどころ白い、なんてのを出すのは論外
[Yaduka] それが個性と言い張るのです
[imo] 「チャーハンなんかじゃダメなんだ。今までにない、斬新で尖った料理でなきゃ!」(w
[Kannna] #つまり、面白い一発芸だと、よっぽどすごくないと難しいだろうと思うんですね。構成センスとゆーもあるでしょう。やっぱり。
[Kannna] #セットについてくるコーヒーが憎いとかさ、あるじゃーん。
[ENOKINO] しみじみ美味いチャーハンを作れば、チャーハン一品でも、突破するのよ(w
[Kannna] なるほど
[Falshion] (・ω・)ノ ステーキがいい
[ENOKINO] 「しみじみ美味いチャーハン」というのは「再発見の新しさ」なのよ
[mihiro] 厚さが一ミリぐらいなら>ステーキ(ぉ
[ENOKINO] 「食いなれていて、ちっとも新しいところが無いけど、こうやって食ってみると、美味いチャーハンってのは、いいねえ」と
[imo] 「よし、ではチャーハンにプルトニウムを振りかけて…」
[Kannna] ああ、はい
[ENOKINO] そう考えると、今のライトノベル業界ってのは、材料がゴロゴロしてるんだ
[Kannna] 「やっぱりマンガって面白いよねー」とか「やっぱりSFっていーよなー」とか
[Kannna] しみじみすることはありますよねん。
[ENOKINO] 20年ぶんの材料があるんだぜ(w
[CHOBOJA] ふむ。
[ENOKINO] 「ブギーポップ」も「スレイヤーズ」も「ロードス島」も
[ENOKINO] ナンボでも「しみじみ美味くする」ことができるんだ
[imo] 材料があっても、それを使いこなせる人はなかなか…。
[Kannna] ハッキリ書くけど、「あ、これは知ってる」と思ってる内は、無理でしょう。
[Kannna] こればっかは、正直にその人が思うかどうかだから、しょうがないよね。
[ENOKINO] 自分の中に取り込んで、自分の物として再出力できるようになれば
[ENOKINO] 自由自在なんだけどね
[Kannna] なるほど
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
22:46:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #もちろんアタシはそこまでの境地ではない<自由自在
[Kannna] #ノシ
[SiIdeKei] ロードス島戦記を、ディード視点で。世間のこととかよく判ってないネンネのヒューマンについうっかり付いていったら惚れられてしまって困ってしまう、胸は貧しいけど耳は素晴らしいエルフの、漫遊記
[SiIdeKei] ……違う。なんか違う。
22:47:48 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] いーじゃん(笑)、違ってても
[sf] 違っちゃうところがミソって話でしたよな。
[imo] 耳が素晴らしいのは素晴らしいことです。
[ST] ロードス島視点でロードス島戦記を描く
22:48:45 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 胸は貧しいって言うな!全体に小さいだけだ!(ぉ
[SiIdeKei] スレイヤーズをガウリィ視点で。えーと、えーと……なんだっけ?(書き手がのーみそスライム化)
[shirakiya] そうだ!小さい方がいいことだってあるんだ!
[ST] ムッツリスケベな天然おじさんが、呪われたって言われて少し凹むところから物語は始まる
[imo] 胸なんてただの飾りです。エロい人はそれがわからんのです。
[Falshion] (・ω・)エルフの耳は干物にするとするめのような味が
[mihiro] おねーちゃん視点が面白いと思います(まて>スレイヤーズ
[Kannna] #あはははは<エロい人
[sf] 女の子を助けたら、懐かれた。ってな解釈も>スレイヤーズをガウリィ視点で
[SiIdeKei] 胸と耳の話題にあまりに食いつきが良すぎて唖然としている(笑)
[akiraani] ロードス島攻防記の世界に無理無茶無策の三無主義の突撃野郎が異世界からやってくる話はどうだろう
[Falshion] (・ω・)パーソさんですか
[shirakiya] 主人公ですか。
[SiIdeKei] 主人公的存在、とかどうだ
[Yaduka] 主人公だった存在とか
[Yaduka] 主人公かも?な存在とか
[SiIdeKei] まあこんなわけで、金字塔となった作品も、視点を変えるだけで全然違うお話に。
[Yaduka] 指輪物語をサウロン視点で
[mihiro] 魔法少女ものを使い魔の視点で
22:52:45 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
[AKAgane] 使い魔の視点で魔法少女をローアングルからなめるよーにということか
[AKAgane] さすがだ、mihiroさん
[SiIdeKei] 『ユーノ邪魔』『ちょっとそこどけ淫獣』で終わってしまいそうだ<使い魔の視点で
[gombeLOG] 明らかに全然違う話にw>なめるように
[hir] 淫獣め
[Yaduka] 淫獣だから仕方ない
[V-zEn] なのはに撃たれる側視点で
[SiIdeKei] フェイト無双<撃たれる側視点
[Falshion] (・ω・)ジオニックフロントを思い出す>なのはに撃たれる
[shirakiya] スレイヤーズの短編で、物資”だけ”応援を受けた盗賊が一人思い悩む話があったのを思い出してしまった。
[shirakiya] <撃たれる側視点
[mihiro] つまり「今日のパンツはウサギさんだから、あんまり縁起が良くなさそうだ」見たいな話でしょうか(ぉ>銅さんの言う使い魔視点
22:57:33 ! ikenyang ("Leaving..")
[AKAgane] むしろ、使い魔が絶妙な位置になかなかついてくれず、大事な部分がおがめないので、視聴者の頭がテレビの前で前後左右に揺れるのが楽しいアニメというのはどうだろうか>使い魔視点の魔法少女アニメ
22:59:03 gombeLOG -> gombeAFK
[SiIdeKei] 上級者向けすぎます(笑)
[AKAgane] 「もうちょい右で脇が」と思ったら、視聴者の頭が右につるーっと動く
[AKAgane] すげー楽しそう
[mihiro] それはむしろゲーム向きなのでは(ぉ
[AKAgane] ああ、それだっ!
2010/04/15 23:00:00
[AKAgane] DSとか携帯ゲーでは、なんかすぐに出来そうだからな……
[AKAgane] おし、wiiだ。wiiフィットで、あの乗っかる板の上に、プレイヤーがあぐらかいて座る。
[shirakiya] DSで、タッチペンで視点(視界)移動というのも。
[AKAgane] そして、基本、勝手に物語が進行するんだが、要所要所で、「もうちょい右」「一歩前」とかの部分で座ったまま体重移動すると、視点がぐいーっと
[imo] ならばいっそ、触手視点の魔法少女アニメとか。
[AKAgane] いや、普通に「操作」出来ちゃダメなのだ
[Falshion] (・ω・)ARでやれよ
[Falshion] 擬似
[AKAgane] 操作するんじゃなくて、体感する
[imo] 触手で体感。
[SiIdeKei] 見えそうなのに、やっぱり見えない。
[Falshion] 擬似ARギャルゲで、加速度センサで必死に動かして見る
[AKAgane] 大事なのは、画面の斜め舌から、のぞきこもうという、日常の動作
[Falshion] なぜかのぞき窓並に小さい
[AKAgane] 斜め舌ってなんだw
[AKAgane] 妙なエロさがあるな
[SiIdeKei] れろれろ
[imo] いいですな >斜め舌
[AKAgane] いいかね、諸君。大事なのは、プレイヤーの動きを、周囲の人間が笑いながら楽しむことにあるのだ
[AKAgane] 触手だのARだのでいいなら、エロゲをやれ
[Falshion] (・ω・)いや
[Falshion] ARだったら
[imo] ちっ(w
[Falshion] 画面かたむけたりできるやん
23:03:56 ! lute (Connection reset by peer)
[Falshion] 必死にそのばでぐるぐるまわる不審者できあがりですぞ
[AKAgane] プレイヤーで完結するようなそんな、ちっちゃな話はしていないのだよ!
[AKAgane] お茶の間じゃねーじゃんか>AR
[Falshion] エグザイルのように複数人が同じ場所でぐるぐるするんですよ!
[Falshion] 公衆の面前で。
[AKAgane] 何やってんのか、分かって笑えないようなら、ダメだろうがっ!
[AKAgane] ドン引きするだけだよ!
23:04:48 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[imo] 何と、そんな壮大な話であったのか。
[kisi_note] すべての人間がAR用のめがねをかければいいんだよ!
[Falshion] 「メタバグちょーだい」
[AKAgane] こう、誰もがやったことのあるレベルだから、ほほえましいのだ「あ、もうちょい下からだとスカートのぞけないか?」ってんで、テレビの前で少し頭を下げる。このわびさびの精神を再現せずに、安易に技術に走るようだから、ダメなんだ。
[shirakiya] 鼻につーんと…なんでもありません。
[AKAgane] 唐辛子を詰め込んでやろう>ぬりぬり
[Falshion] 脳内のリアル銅さんはブリッジしながらこのチャットをうちこんでいるに違いない
[kisi_note] わさびもおまけしておきますね
[shirakiya] 桃屋のラー油にしてーっ
[AKAgane] それ、ワシまだ食ってないのよー
[AKAgane] 近所のスーパーはのきなみ全滅でなぁ
[shirakiya] さもあらん
[mihiro] 使い魔ですから肩口から胸の谷間と言うのもアリかもしれませんね(ぉ
[Pikoyan] それは反則です
[mihiro] だめですか
[AKAgane] いや、見えないなら、のぞき込む。その姿勢が大事なのです。
[Pikoyan] だってその位置に居る使い魔の視点で見ても視聴者は殺意以外の何を抱けば
[kisi_note] 見えないなら見えるようにする、はダメですかそうですか
[AKAgane] いいんだよ、俺がガンダムだ。つまり使い魔は俺。
[mihiro] だから、前を見てるような振りをして下を覗き込むと言うような(まて
[mihiro] 銅さん、それは「コクピットの座席自身」の視点ですかw>ガンダム
[akiraani] パトリックコーラサワー視点のガンダム00
[AKAgane] おそらく、わざとらしく素晴らしい視点の最初のひとつが『ストラトス・フォー』であると思うね
[AKAgane] 普通にコクピットに女の子が入るだけで、ご褒美になる。
[Yaduka] 途中までは面白かったんだがなぁ
[Yaduka] 後半は別の意味で面白くなったのが残念無念
[AKAgane] 超展開やったからなー
[Pikoyan] 巻きの入り方が激しかったからなー
[Pikoyan] 打ち切りでもないのに……
[Kannna] アタシ、ストラトス・フォー好きだなー
[Kannna] 気持ちよく観れる
[Yaduka] 好きとか嫌いとか最初に言い出せば、好きな部類ではある。
[Yaduka] 故に後半の超展開がなぁ
[AKAgane] エヴァ的ではありますな。最初の流れから想定していた展開とはなんかすげー違う。
[Kannna] ふみゅん
[AKAgane] おちこぼれと見なされていた女の子が頑張る系のお話かと思っていたら、なんか、ヘンなのが出てきましたよ的な
[mihiro] .k ストラトス・フォー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストラトス・フォー をどうぞ♪
[Kannna] おちこぼれた宇宙人がいたのですよね@違う
[Kannna] #すっごいたくさん食べる娘
[Yaduka] なんかあったんかと色々邪推するレベルではありました
23:29:14 ! syo ("Leaving...")
23:30:17 ! seiryuu ("Leaving...")
23:36:13 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
23:36:21 Yaduka -> Yad_Away
[Zion_NM] こんばんは
[Morris] ずいぶんログ流れたなあw
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100415.html#210000
[Morris] 3巻読了。
[Morris] またメタな話に……
[Morris] こういう展開、大好きだけどね!
[Morris] 幼なじみがおいてけぼりなのがちょっと不満
23:40:32 gombeAFK -> gombeLOG
[Morris] 二股くらいかけんかい!(何
[sf] 三巻か。たいへん置いてけぼり。
[sf] 物理的にも。
[Morris] まあ本来の意味での正統派だろうね
[Morris] #最近のラノベでは二股(以上)かけるのが“正統派”ラノベなんだろうけど(遠い目
[Morris] ##最近の定義はパスね。
[Morris] さっきまでの話と絡めると
[Morris] 既存の話も、こういうメタ視点で書くとまた変わるんだろうなあ
23:43:15 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
[Morris] 魔王たちの視点で、魔法少女が暴れるのをぼけーっと眺める(そしてときどき力を貸す)だけのスレイヤーズ。
[Morris] ……なんか違う。
[Morris] 書く人が書けば面白そうだけど。
[Morris] つーか、「もう一人の幼なじみ」も中途半端だったなあ
[Morris] ふらっと出てきてふらっと消えて
[Morris] それで(この巻は)終わり。
[Morris] ぽかーん
[Morris] まあそういうのを抜きにして、イチャラブをニヨニヨしながら眺めるのが正しい楽しみ方なんでしょうか!
[Morris] (なぜキレる
[sf] もう一人の幼なじみは、消化不良感たっぷりだったのは確かねー
23:48:37 ! dain ("Leaving...")
[Morris] キーワード一覧のGoogle Blog Searchのところをクリックしたら
[Morris] 作者のblogだった。
[Morris] うわあ。
2010/04/16 00:00:01 end